ガールズちゃんねる

危険ドラッグ:使用「個人の自由」が7%、試したことがあると答えた児童も…小学生調査

75コメント2015/04/02(木) 13:55

  • 1. 匿名 2015/03/31(火) 11:47:56 

    危険ドラッグ:使用「個人の自由」が7% 小学生調査 - 毎日新聞
    危険ドラッグ:使用「個人の自由」が7% 小学生調査 - 毎日新聞mainichi.jp

    若年層への浸透が懸念される危険ドラッグについて、民間団体「日本薬物対策協会」が東京都と埼玉県の小学校で、高学年を対象に意識調査をした結果、7.2%がドラッグ使用の判断は「個人の自由」と回答したことが29日、分かった。試したことがあると答えた児童も1人いた。危険ドラッグは覚醒剤などと比べて安く容易に入手できるため「ゲートウエー(入り口)ドラッグ」とも呼ばれ、未成年者の摘発も多い。今回の調査では試してみたいとの回答も複数あり、協会は「浸透は想像以上。早期の薬物教育が必要だ」と指摘している。


    +4

    -26

  • 2. 匿名 2015/03/31(火) 11:49:52 

    ぜったいだめーーーーー

    +132

    -2

  • 3. 匿名 2015/03/31(火) 11:49:55 

    小学生って危険ドラッグとか知ってるの?

    +172

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/31(火) 11:50:55 

    >試したことがあると答えた児童も1人いた。

    間違いなく親がやってるよね
    海外だったら児童虐待で親が逮捕される案件だわ

    +271

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/31(火) 11:51:10 

    個人の自由?車で人ひいてカニみてぇに泡ふくんぢゃねーぞ

    +136

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/31(火) 11:51:19 

    えっどこで手に入れてるの?

    親とかかな?

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/31(火) 11:51:39 

    親もやってるやろう

    +82

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/31(火) 11:51:55 

    本当に?だとしたらどうやって手に入れるの?そんなお金あるの?何のために?疑問だらけ

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/31(火) 11:52:22 

    危険ドラッグで口から泡吹きながら運転して事故った映像、もっとどんどんテレビで流したらいいよ。キモすぎてインパクトあるから抑止につながると思う。

    +183

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/31(火) 11:52:32 

    私はあり

    +5

    -49

  • 11. 匿名 2015/03/31(火) 11:53:44 

    最初はみんなちょっとした好奇心から始めるんだよね。
    でもそれが自分の将来を、家族を壊すことを教育してほしい。

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/31(火) 11:54:20 

    「危険」って付いてるのに…タバコと同じ感覚で考えてんのかな?

    覚せい剤同様、きっちり小学校から「使うな」と教育しないとだめだね。

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/31(火) 11:55:28 

    ドラッグなんて無縁だわw

    +24

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/31(火) 11:55:32 

    9

    画像きたないからやめてほしい

    +75

    -16

  • 15. 匿名 2015/03/31(火) 11:55:35 

    8
    ネットで買えちゃうんだなこれが…
    ハ○バ○イン○ンスなんかで検索すると出てくるよ

    +3

    -24

  • 16. 匿名 2015/03/31(火) 11:56:10 

    危険ドラッグを試すような子供が、まともに調査に答えるとは思えないな
    悪ぶってるんじゃなくて?

    +42

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/31(火) 11:58:30 

    名前が悪いよね。

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2015/03/31(火) 11:58:47 

    何が個人の自由だよ!!
    意識なく車運転して人を犠牲にするくせに、
    やりたいなら日本から出て行け!
    小学生の子供を巻き込むな

    +53

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/31(火) 11:58:49 

    もし小学校がそんなふうなら私立に行かせたくなる気持ちもわかるな。

    +25

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/31(火) 11:59:03 

    やってる本人はどうなろうが正直知ったこっちゃないけど、関係ない他人が事故や事件に巻き込まれたらたまったもんじゃない。

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/31(火) 11:59:21 

    個人の自由って…
    本人がのたれ死ぬだけならまだマシだけど、他人に迷惑がかかったり命の危険になることもあるんだよ。

    +74

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/31(火) 11:59:39 

    危険ドラッグ絡みの事故が激増してる以上、「個人の自由」では済まされないよね
    小学生にはまだ危険性とか理解できてないのかもしれないけど…

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/31(火) 12:00:37 

    勝手に家で死んでくれたら個人の自由でいいんだけど
    ラリった状態で車運転したり、通り魔したりするやつがいるからね。
    周りに迷惑かける可能性がある限り個人の自由では済まされない

    +78

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/31(火) 12:01:25 

    わるぶってるんじゃないの?
    お酒飲んだことあるよ!俺ビールすきー!みたいな子いたじゃんあんな感じじゃないかな
    そうだと信じたい笑

    +27

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/31(火) 12:04:29 

    児童のコメントはハッタリであってほしい。
    私も小学生の時「お酒飲んだ事あるけど、まぁまぁイケるよね」みたいな事言ってたw
    本当は、ペロっと舐めてマズー!だったけど。

    +35

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/31(火) 12:05:04 

    悪ぶるにしても、やっていい事と悪い事はきちんと判断しないと。

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/31(火) 12:06:31 

    未成年で酒、たばこ、危険ドラッグに手を出すのって親の影響大きいよね。
    親がやらせたり黙認したりするのがそもそもおかしい。
     上村さん惨殺18歳 酒飲むとすぐ暴力!父親「外では飲むなと言ってあった」 : J-CASTテレビウォッチ
    上村さん惨殺18歳 酒飲むとすぐ暴力!父親「外では飲むなと言ってあった」 : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

    神奈川・川崎市の多中学1年生・上村遼太さん(13)を殺害したとして逮捕された主犯格の少年A(18)は1日(2015年3月)、容疑を認める供述を始めたという。動機は上村さんを殴って大ケガをさせたことを別のグループに告げ口したことへの逆恨みだった。 Aは酒を飲むと暴力的になり、上村さんを殺害したときも酒に酔っていたという。逮捕される2日前にAの父親はまるで他人事のようにこう話している。「実際、酒も飲むしタバコも吸っている。家ではいいよと俺は言っていた。ただ、表ではするなと。まして迷惑がかかるようなことはするなと言ってあるんだけどさ・・・」


    +10

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/31(火) 12:07:35 

    まだアニメとか子供番組を主に見てる小学生にはどこがどう駄目かわかってないだけだって。
    ニュースをみだして色々危険が分かってくれば分かるんではないかと。
    小学生のうちはなんとなくいけないことだけ分かってればいいと思う。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/31(火) 12:12:48 


    他人に迷惑かけて何が個人の自由だ

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/31(火) 12:13:32 

    危険ドラッグなんて気取った呼び名やめたらいいのに。
    アホ薬とかヨダレ垂らし薬とか呼んだらどうか。

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/31(火) 12:13:58 

    個人の自由って…
    煙草と同じくらいの感覚でいるのかな?
    絶対に手を出しちゃダメっていうことをもっと啓蒙した方が良いかもね

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/31(火) 12:14:06 

    個人の自由とか言って、自分の大切な人や家族が巻き込まれたり犠牲になっても、そう言えるのかな?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/31(火) 12:16:53 

    あの有名な裁判官の発言を思い出したw

    大学生が麻薬を所持していて逮捕


    大学生「友達から買った。友達が麻薬は身体に良いと言っていた!!」


    裁判官「それはねぇ、、君がバカだから騙されているんだよ。」


    www

    +84

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/31(火) 12:18:51 

    毎年一回は薬学講座やってた

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/31(火) 12:22:48 

    個人の自由なら手錠して身動きできないようにしてから服用してください

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/31(火) 12:25:15 

    個人の自由って回答するような人は想像力が足りないのかも。
    やってるやつの車に大事な人がひかれて死ぬまでわからないんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/31(火) 12:25:48 

    個人の自由だから死ぬなら1人で

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/31(火) 12:26:34 

    売り始めたころの
    脱法ハーブという 名前が 危機意識を薄れさせたんだろうね。
    高校生とかが 吸って意識障害起こしたりして
    ニュースになりましたね
    ドラッグに関しての授業はありました。 中学生の頃だけど
    最近の子はネットですぐに調べられるから 少し早めに授業でやるのもいいかもしれません
    5・6年ぐらいに 



    +9

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/31(火) 12:29:51 

    「使用したら人生終わりドラッグ」とかの名前のほうがいい

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/31(火) 12:45:25 

    個人の自由なら個人だけで完結しろ
    他人に迷惑かけるな

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/31(火) 12:45:57 

    ほらね、産んだら産んだでこういう子がいるわけ。
    親、何やってるの?産んだら偉いんだこの結果でも。

    +13

    -9

  • 42. 匿名 2015/03/31(火) 12:50:12 

    41
    で、産むなってか?

    +14

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/31(火) 12:53:19 

    個人の自由の使い方を間違えてるな。

    まあ、自分から手をだしてどうなろうが自由ではあるけどね。

    いい加減こんな悪いもの法をすり抜けて作る奴、
    根こそぎ取っ捕まえればいいんだよ。
    なに振り回されてるんだよ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/31(火) 12:53:48 

    バカ親なんじゃない?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/31(火) 12:54:03 

    子どもには教えてるよ!
    中学生の頃の友達、シンナーから始まって、早々亡くなっている人もいるから、絶対ダメ!
    すぐやめれるつもりが、人生終わらせるからね!
    表面的に教えても伝わらないと思ってます。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/31(火) 12:57:14 


    自由があるって事は責任があるって事w


    薬服用して幻覚みて人を刺したり事故を起こすのは
    個人の自由じゃねーぞ!ボケ

    責任とれないヤツが自由を語るな

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/31(火) 13:16:25 

    33
    大学行っても馬鹿は馬鹿w

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/31(火) 13:29:52 

    10を警察に突き出さないと・・・

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/31(火) 13:31:52 

    危険ドラッグって、むしろ普通の?ドラッグよりやばいって聞いた。
    脳細胞が壊れるらしい。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/31(火) 13:32:51 

    私の実家のすぐ近所でまだ小学5年生の女の子が下校途中友達とバイバイした瞬間危険ドラッグ使用して運転してた車にはねられて亡くなった。
    その男は30歳で子持ち、生活保護で生活してるらしい。
    生活保護貰って車運転して危険ドラッグ使用して子ども殺して生きてる価値ゼロだと思う。
    はねられた子どもが自分だったら?もしくはバイバイして目の前で友達を失ったらどう思う?
    この少数派の子ども達に聞きたい。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/31(火) 13:32:56 

    夫が中学時代やんちゃっこで、仲間がシンナーしてるの見て試しに一度したけどこれはやめられなくなると思ってそこと付き合うのは辞めたって。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/31(火) 13:34:18 

    家でドラッグもダメだから。隣人襲ったりするし。とりあえずダメなものはダメ!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/31(火) 14:14:42 

    教師が危険ドラッグ所持で逮捕される時代だからねぇ。
    興味持つ子供が出てきてもとは思うけど、
    ほんと小学生がどこで手に入れるのさ?って思っちゃうんですけど。。。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/31(火) 14:17:10 

    どう考えても煙草とは違うでしょ?!!やる人は頭が悪いとしか考えられない。。。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/31(火) 14:36:01 

    親がやってなくても小学校高学年ぐらいだと柄が悪い中学生とつるんだり、つるまくても繋がりが出来る子がいるから、そこ経由で使う子もいると思う。
    柄が悪い中学生は柄が悪い高校生や大人と繋がりがあったりするし。

    あと、昔みたいな典型的なヤンキーは減ったけど、大人しい子でもネット経由で色んな人と知り合えるし、どちらかと言うとオタク気質でも悪いことしてる人もいるからね。処方薬→違法薬と流れるメンヘラもいるし
    今は見た目や成績で判断出来ないよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/31(火) 14:37:39 

    人に迷惑かけない物なら個人の自由だけど
    危険ドラッグは人に迷惑かけるから個人の自由じゃない!禁止!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/31(火) 14:50:17 

    合法だしこれは正しい 
    タバコは周囲に害を与えるからタバコよりはずっと健全だし

    +3

    -9

  • 58. 匿名 2015/03/31(火) 14:53:13 

    白眼剥いて、涎ダラダラ垂らして、漏らしてさ一般人はテレビで報道されないから見ないでしょ?せめて報道されるのは奇声発してるところとか。幻覚見ると腕や腹を切ろうとするのに全面禁止にしてしまえばいいのに、配合で通り抜けられるからもどかしい。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/31(火) 14:55:18 

    この前警察24時みたいな番組でやってたけど路上で危険ドラッグ吸った3人組急に奇声をあげてバタバタ倒れたらしく
    一人は意識が回復して朦朧としてたけど後の二人は意識不明だったよ
    怖すぎる~
    なにが入ってるかわからないから相当体に悪いみたいだよね!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/31(火) 15:03:37 

    北海道での4人ひき逃げして3人死亡したのもタバコが原因だし
    タバコは交通事故の原因として結構多い
    危険ドラッグは警察が合法なものをどんどん指定薬物にして違法にするから
    業者は安全性の分からない未知なものを使うようになって危険度が高まってる
    悪循環になってるよ

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/31(火) 15:19:46 

    今小学校でも勉強してるよね?
    うちの子、薬の正しい使い方(鎮痛剤とかの)
    とか危険ドラッグについてとか習ってきたけど

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/31(火) 15:33:44 

    普通にドラッグやってる人でも危険ドラッグには手を出さない人多いって聞くよね
    自分の子供ももしそんなのに興味持ったりしたらホント嫌だ
    もっと危ない事をメディアとかでうったえてよ!!!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/31(火) 16:41:13 

    個人の自由って、馬鹿か。
    迷惑かけ過ぎだよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/31(火) 16:57:52 

    個人の自由ってw
    自分で制御出来なくて危険だから危険ドラッグなんだよ。
    親か教師の所為だね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/31(火) 17:27:31 

    我が子の小学校では、4年生から薬物についての講習が春に毎年必ずある。
    警察24時とかニュースが好きな我が子にも薬物について聞かれる事があるから、うちは誤魔化さず答えるし、理解できる時期が来たら、危険ドラッグを含めて薬物で人がどうなるかをyoutubeや何かの動画を一緒に見ながら教えるつもり。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/31(火) 17:32:24 

    薬は中国で作ってんだよ。もしくは成分を中国から買ってるんだよ?
    これで大丈夫なわけないわ。
    命があっても、死ぬまで謎の頭痛と手の震えが治らないとか。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/31(火) 17:49:32 

    個人の自由なら煙草も酒もエロも解禁するか?
    自由ってのは枠がないんじゃなくて枠の中で自由にできるってことだよ。
    逆に枠の中で監視され言われた行動しかできないのが自由じゃないってこと。
    学校でちゃんと教えな!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/31(火) 18:00:23 

    バカな人が使用するからバカドラッグでいいんじゃない?
    通称バカドラ(笑)

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/31(火) 19:28:48 

    こういうのって、周囲の人間が発端でやり出す
    ドラッグを勧めてくる人間関係そのものが駄目なんだけど、まあそんなことをなかなか言えないもんね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/31(火) 23:58:29 

    8
    前に危険ドラックのニュースで説明してたけど、通常10000円ぐらいで売られているものが、この物質は危険ドラックとして指定されますと決まったら指定が執行される日までの間、叩き売りが始まるそうです。
    10000円が1000円になり、場合によっては数百円になるから学生でも遊び半分で手を出しちゃうと説明してました。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/01(水) 00:39:14 

    個人の自由って最近良く聞くね。
    良いこととは絶対思わないけどね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/04/01(水) 01:39:29 

    ドラッグが危ないことは小学校で教わるけどなあ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/04/01(水) 05:36:41 

    個人の自由で人様に迷惑をかけたら何て言うのか

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/01(水) 11:02:57 

    何が個人の自由だよ

    その個人の自由で人死んでもいいのかよくそガキ
    ろくなしつけ受けてないんだな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/02(木) 13:55:08 

    法律で禁止されているのに「個人の自由」って?将来が心配だわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。