ガールズちゃんねる

「エアコンの中に虫が侵入」意外な火災原因は他にもいっぱい

36コメント2017/08/26(土) 12:31

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 00:19:57 

    エアコンの中なんて手が届かないし気づきにくいから怖いですね…
    「エアコンの中に虫が侵入」 意外な火災原因は他にもいっぱい    grape [グレイプ]
    「エアコンの中に虫が侵入」 意外な火災原因は他にもいっぱい   grape [グレイプ]grapee.jp

    家だけでなく、命すら奪うこともある火災。誰もが火の始末には、注意を払うもの。 しかし、どんなに注意していても、思わぬところから火災の原因が生まれてしまうこともあるのです。 重傷事故につながる恐れも ペットが思わぬ事故を引き起こすとして、独立行政法人 製品評価技術基盤機構(以下、NITE)が注意を呼びかけています。 また、ネズミを始めとしたペット以外の動物や、夏になると出てくるゴキブリなどの害虫が引き起こす事故も発生しているそう。NITEの発表では、平成24〜28年度の5年間に、ペットによる事故は26件、害虫などによる事故が52件、全部で78件も報告されています。


    ■どんな風に事故が起きる?

    ・飼い主が不在時に、室内で飼っていた猫がガスこんろのスイッチに触れ、こんろが点火した

    ・猫がファクシミリに尿を掛けたため、内部の電気部品でトラッキングが発生し、製品及び周辺を焼損した

    ・ネズミが冷蔵庫の電源コードをかじり、断線させたことでショートし、火災が発生した

    ・エアコンの中に侵入したゴキブリが内部の電気部品に接触してトラッキングを起こし、火災が発生した

    ■害虫による事故を防ぐポイント

    1.ねずみなど屋外の小動物や害虫の侵入する可能性がある製品は定期的に点検する

    2.キッチンの周囲はこまめに清掃し、屋内で見かけたら駆除する

    3.不意に電源が入る、スイッチが効かないなどの事象が見られたら(エアコンなどの製品に侵入された場合に起きることがあるため)すぐに点検・修理を行う

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 00:21:59 

    この時期Gが恐いので、エアコンの水でるホースに生ゴミの網被せてるよ。それだけで違う!

    +167

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 00:22:01 

    怖い((((;゜Д゜)))

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 00:22:16 

    やっぱり火災保険入ろうかな。

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 00:23:23 

    いやそんなん無理やろ…
    そこまで気にする労力ないわ

    +41

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 00:24:01 

    昔、エアコンからポトッとなにか落ちたと思ったら
    ミミズだったことあった。

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 00:24:03 

    セミくらいの大きさの虫がエアコンの送風口からいきなり出てきたことある。
    そんなに大きいのも入れるくらい隙間があることにビックリ!

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 00:25:27 

    侵入が怖いから室外機の上にコンバット置いてる。
    でもこないだエアコンから小さいムカデみたいな虫が落ちてきた…(((;゜Д゜)))

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 00:26:49 

    エアコンを付けたらガサッガサッガサッ!という音がして何だ?と思ったらGが出てきた…。その瞬間、発狂した。
    Gだけでも恐ろしいのに火災の心配もしないとだめとかさぁ、恐ろしさ倍増じゃん。

    +128

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 00:27:06 

    ちょっと、今、頭上にエアコンあるから怖くなってきたよ。
    消そうかな

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 00:27:16 

    怖いだひょーん

    +1

    -7

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 00:31:27 

    エアコンのドレンホースから、虫が侵入するんだよね
    それ知ってから「ドレンキャップ」付けてる
    それとドレンホースの掃除
    「エアコンの中に虫が侵入」意外な火災原因は他にもいっぱい

    +70

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 00:34:45 

    昔住んでいた家の近所の方が、エアコンの室外機が壊れて業者呼んだらしく(その近所の人から話を聞いた母から)、業者が室外機を分解してみたら、中からまっ黒焦げになったムカデが出てきたそう。

    ゴキもそうだけど、ムカデが侵入してショートして室外機故障もすごく多いらしい。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 00:36:38 

    >>12
    そういうのあるんですね!
    さすがガルちゃん役に立つ⸜( ´͈ ᐜ `͈ )⸝

    +80

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 00:37:22 

    ブレーカーの中にネズミが入って感電死してミイラ化することもあるよ。
    皆、気を付けてね。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 00:37:30 

    >>11
    他トピのノリもってこられても…
    しかも火災とかの話題よ。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 00:40:57 

    皆さん一軒家ですか?

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 00:48:50 

    ブレーカーにゴキが入ったせい感電死して、風呂場の電気が消えた。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 00:57:09 

    虫が入らない構造に出来ないのかね

    +83

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 00:57:26 

    >>11
    「エアコンの中に虫が侵入」意外な火災原因は他にもいっぱい

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 01:34:15 

    >>12

    どこの部分か分からない

    +0

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 01:35:21 

    >>12

    こんな画像持ってるの凄い

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 02:03:08 

    うちはマンションのエアコン壊れて水漏れしてるから来週取替工事なんだけどその時にドレンキャップも用意しておこうかな。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 02:05:57 

    天井の隅にムカデいたのは、エアコン伝って来たのか。。キッモ!!!

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 02:21:53 

    我が家は蜂が室外機の中に巣を作ってたことがある
    それでガリガリという音と送風口のところから蜂が一匹死んだ状態で落ちてきてビビった
    どうやってきたか今でも分からない

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 06:30:44 

    昨日夜中、エアコンがガサガサ言ってたよΣ( ̄□ ̄;
    そのまま寝たけど、怖くなってきた(T_T)

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 07:06:34 

    昨日エアコン付近の壁にゴキブリがいました…

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 07:24:27 

    私もキャップつけたよ!電気屋で安く売られてたけどホームセンターなど売ってない事が多かった。つけるのを当たり前にならないんだろうね?Gが入る事がかなり多いのに

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 07:32:17 

    電力会社のコールセンターで働いてたことあるけど、地域的な停電も電線をタヌキやネズミがかじったとか多いよ。ハクビシンとかも。あと電柱につくったカラスの巣が炎上ね。
    室内だと配電盤が暖かくて例の黒いのが来やすい。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 07:36:39 

    うちもエアコンから、よりによってスズメバがしきりに出てくるようになり大パニックに。近所の電気屋のオッサンにちょっと見てもらってるうちオッサンがスズメバチに刺され病院送りに。おそろしや。中か、壁の中に巣が出来ていたのだ。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 07:40:35 

    何日か前の朝、旦那の部屋にセミがいたんだけど、旦那は窓あけた記憶はないらしい

    どこから入ってきたんだ?こういう風にエアコンから落ちてきたのかな

    しかも、もう仕事行くから、セミなんとかしといて❗って速攻で出て行った

    いや、窓あけるくらいすぐできるでしょって思いながら旦那の部屋に行ってすぐに窓をあけたらセミは羽ばたいて出て行った

    ちょっとトピズレごめん

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 07:43:47 

    昔、エアコンに何度もコウモリが入り込んだよ(^o^;)
    居るときバンバンほうきで叩いて、追い出したけど
    何度も来るから 住みかにされてたのかな?
    エアコンの下には糞が落ちてて、居るとには怖いし、一時期気持ち悪くてその部屋に一切入れなくなった(・・;)

    ドラキュラじゃないよ(笑)

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 08:28:32 

    エアコンメーカー勤務の者です
    最近のエアコンは室外機の基盤の部分に虫が入ってショートするのを防ぐために対策がしてありますよ。
    トピズレですがファ●リーズが流行しているためそれが原因とみられる故障も多いのでそちらの対策もしています。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 08:29:43 

    エアコンの清掃する人がいるんだけど
    エアコンの電源プラグをつけっぱなしにしてると
    中の基盤のとこが温かくてそこにゴキブリとか虫が入って卵産んだりするんだって
    だから使わない時は極力電源プラグを抜いた方が良いって言ってた
    特に春と秋は虫が活発になるし、冬はプラグ抜いてないと温かいままだから故障の原因になるって

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 09:40:34 

    夫も空調関係で虫なんて入れないよ!って言ってたのにGが出てきてびっくりしてた。部屋からエアコンに入りこんだわけもなく(2階、窓は開けない、部屋に何もない状態)キャップつけてから出なくなりました。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 12:31:34 

    エアコンつけたら、中からGが落ちてきた( °_° )
    トラウマ(>_<)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。