ガールズちゃんねる

過敏性腸症候群の方

178コメント2018/04/19(木) 10:02

  • 1. 匿名 2018/04/05(木) 00:04:23 

    私は病院で診断を受けた訳ではありませんが、症状が一致します。
    緊張したり、トイレに行けない場面になるとお腹が痛くなり便意を催します。実際に便が出る時もあれば出ない時もあります。
    小学生の時からこのような症状がありましたが高校生で軽減しました。しかし、専門学生となった現在悪化しました。授業が90分なので地獄です。今度校外授業でバスに乗るので不安でたまりません。オムツを履くことを考えています。しかし、緊張が原因の便やおならは臭いがきついので、においの心配があります。
    周りに共感、相談出来る人がいないので話し合いたいです。

    +284

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/05(木) 00:05:30 

    過敏性腸症候群の方

    +2

    -51

  • 3. 匿名 2018/04/05(木) 00:05:45 

    病院で診断を受けていないのならオムツよりもまずは病院に行くべきだと思う。
    病名があって同じような人がいるのなら対処法だってあるだろうし。

    +322

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/05(木) 00:05:47 

    過敏性腸症候群の方

    +20

    -15

  • 5. 匿名 2018/04/05(木) 00:05:53 

    ね!
    過敏性腸症候群の方

    +3

    -36

  • 6. 匿名 2018/04/05(木) 00:07:02 

    毎食後必ず下痢になるけどもう慣れた
    そういうもんだと思ってる

    +200

    -6

  • 7. 匿名 2018/04/05(木) 00:07:08 

    便秘、ガスでおなら、ゲップがやばい。
    お腹もなる。
    漢方薬とかで改善できないかな?

    +144

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/05(木) 00:07:21 

    ホント分かる。
    毎日お腹痛いしずっと下してる状態だしツラいよね、、

    +221

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/05(木) 00:07:46 

    まずは病院に行って、きちんと診てもらったほうが良い。

    +130

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/05(木) 00:08:14 

    下痢はまだいいんだよ
    オナラがつらい。他人と暮らせる気がしない

    +250

    -10

  • 11. 匿名 2018/04/05(木) 00:08:38 

    病院に行ってきちんと診断受けてから立ててください。終わり

    +8

    -36

  • 12. 匿名 2018/04/05(木) 00:09:06 

    わたしも過敏性超症候群です。映画とかは絶対無理だし、友達とランチ行く前も正露丸のんでいくけどトイレの事が気になって楽しめない。

    +187

    -5

  • 13. 匿名 2018/04/05(木) 00:09:27 

    私は主さんほどではないですが便秘と下痢を交互に繰り返してます。お腹くだしてる時は3回、4回続け様にトイレにかけこむみ、都度腹痛に苦しみます。
    辛いですよね…

    +148

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/05(木) 00:09:32 

    イリボーを処方して飲んだら調子良いよ。
    胃腸科で出してくれます。
    お守りみたいです。お医者さんで相談してみて

    +95

    -4

  • 15. 匿名 2018/04/05(木) 00:09:53 

    病院行くのがいいよ。
    お薬くれるし、薬飲んだら大丈夫だよ。

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/05(木) 00:11:00 

    >>1
    病院へ行くのです。
    漢方が合えばだいぶ良くなりますよ。

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/05(木) 00:11:02 

    私の過敏性腸症候群は すごく嫌なことが続いて 急になってしまった。 痛くならないんだけど 軟便で すぐトイレに行きたくなるから 電車やバスで遠出とかムリだった。 精神的なことが多いから やはり病院に行った方が治りが早いと思うよ。

    +142

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/05(木) 00:11:15 

    整腸剤を処方してもらったのもあるけど、私の場合は対人関係のストレスが原因だった。
    原因がなくなったら症状もなくなったよ。

    +76

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/05(木) 00:11:33 

    上司の機嫌が悪くなると、必ず何度かトイレに行く羽目に。他の症状はないので毎日仕事に行ってる。でもノルマ辛い。
    腸ってストレスに敏感なんですね…。

    トピ主さんも、環境が変わってストレスが溜まっているのかな?

    +74

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/05(木) 00:11:37 

    駅の女子トイレは、いつでも凄く混んでいるので
    電車通勤も、ままにならない
    かといって、車通勤も、渋滞していたら、コンビニまで間に合わない

    通勤手段が、一苦労

    兄も、同じ症状なのですが、男トイレは、個室は空いているらしく、電車通勤は、余り困ってないみたい

    +80

    -2

  • 21. 匿名 2018/04/05(木) 00:12:18 

    主です。やはり病院に行くべきですよね。親に相談しづらいですが…。何科を受診したら良いのでしょうか??受診時の理由は聞かれますか?
    ここ最近で本当に悪化してしまい、トイレに行けないと分かると急に体がじわーっと熱くなりお腹が痛くなります。と同時に吐き気もしてきます。
    皆さんが行なっている対象法など教えてくださると助かります。

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/05(木) 00:12:37 

    私はガス型です。家でも外でもひどいので周りに臭い人と思われてないか怖いです。あと、後ろには立たないで欲しいです(><。

    +151

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/05(木) 00:13:34 

    ストレージってドラッグストアで買える漢方で、ストレスの腹痛用の漢方あるよ。
    でも、消化器の先生がやってる町の内科で良いから、一回かかってみなよ。

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2018/04/05(木) 00:13:41 

    病院行っても、結局処方されるの整腸剤とか漢方とかであんまり効かない。ぶっちゃけ気休め。

    +46

    -4

  • 25. 匿名 2018/04/05(木) 00:14:44 

    私は逆に下ったときは匂わないなー。
    いわゆる食あたりとかとは全然違う。
    ストレスがかかるときとか旅行で生活リズムが壊れるときとか。
    ひどいときはコンビニはしごしながら宿泊先に向かうレベル。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/05(木) 00:16:09 

    かれこれ20年以上患ってる。便秘→ガス型→下痢型の順に一通り経験済み。年取って益々悪くなったよー。

    +65

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/05(木) 00:16:28 

    すっごい、お腹が鳴る時がない?
    お腹が減ってるんじゃなくて腸からガスの音。
    職場でシーンとしてる時に限って、ギュルルルルンゴゴゴゴって。
    もう消えたくなる

    +217

    -3

  • 28. 匿名 2018/04/05(木) 00:17:45 

    うつ病の治療したら、過敏性腸症候群の症状が緩和した。腹痛の事を考えないのもコツ。プレッシャーで腹痛起こしやすくなるから。
    精神科医からは消化器内科勧められたことあるよ。

    +39

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/05(木) 00:20:45  ID:HLobokG3lj 

    過敏性腸症候群になって4年目に入ります。
    いつどこでなるか分からないので薬も持ち歩いています。
    絶対と言える対処法はないので病院へ受診されることとストレス改善や根本的な原因をなくすことが1番だと思います。
    主さんも辛いとは思いますがお互い頑張りましょう…

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/05(木) 00:21:22 

    便秘と下痢まではいかないと思うけどゆるいのを繰り返す。出勤日は大体便秘、休日はゆるう◯ち。食べ物で便秘を改善しようなんて言うけど食べ物で治ったことがない。気持ちの問題だろうから一生治らない気がする。

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/05(木) 00:21:32 

    胃腸科内科、消化器内科、思い当たることがあるなら心療内科も行ってみたらいいと思う

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/05(木) 00:21:34 

    心療内科に行くことをオススメします。
    もちろん胃腸科に行くのも大切だけど、まずは不安を解消するのが1番なんじゃないかと
    病気は違うけど、私も心療内科に通っていますが、普通の病院なので一度行ってみてください

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/05(木) 00:21:43 

    >>21
    よもやの事態も想定するならシャンピニオンいかがでしょうか。私は以前寝たきりの時があって排泄の世話もしてもらう機会があり、
    シャンピニオンをつかったサプリメントを飲んでいましたが匂いはほぼないレベルまでなってましたよ。
    体臭、口臭にも効果あるとかいいますがそっちはちょっと実感なかったんですが。

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2018/04/05(木) 00:22:44 

    胃腸科で処方された大建中湯飲みだしたらいくらか腹痛の回数へった

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/05(木) 00:23:24 

    はい!
    車に乗れません!

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/05(木) 00:23:34 

    旦那がこの前この病気だと診断された
    よくお腹下すし、お腹も張ってるって
    漢方もらって飲んでたけど最近は飲んでないみたい
    症状も、強く出るときとなんともないときがあるみたい
    まずは病院に行くべきじゃない?
    オムツは対処法にはならないよ
    薬飲んだら落ち着くこともあるし、ちゃんと医者にみてもらうべき

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/05(木) 00:24:18 

    >>21
    一度消化器内科へ行ってみて。
    症状にあった薬処方してもらって主さんに合えば良いね。
    私は仕事辞めたら落ち着いたよ。
    きっと自分でもストレスの原因に心当たりあると思うから解決したらよくなるよ。大丈夫。

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/05(木) 00:25:45 

    私も心療内科行って、うつ病の薬飲んでたらだいぶよくなりましたよー

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2018/04/05(木) 00:27:38 

    内科胃腸科に行ったら診療内科の受診も同時に勧められた
    やっぱりストレスの影響が大きいみたい

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/05(木) 00:30:23 

    高校生のときひどかった
    朝食後、昼食後の授業は最悪
    胃腸科で診断されて色んな薬処方してもらったけど、下痢に効果はなし
    トイレにいつでも行けると思える状況だとならない
    トイレに抜けられる授業の雰囲気だと気持ちが楽になって症状緩和しそうだね

    ストレス軽減したこと、いつでもトイレに行けるようになったら治りました

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/05(木) 00:31:19 

    外食怖くて出来ないよね(涙)

    +43

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/05(木) 00:31:21 

    20代~30代ほぼそうでした
    ここ数年は無事に過ごせています
    皆さん、今は辛くても体が変わる日がくるかもしれません

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/05(木) 00:31:22 

    私は内科でしたが病院で言われました。断定ではなく、可能性があると。自分で思うにおそらくガス型。他の方が言ってるイリボーと言う薬で治まりました。
    また酷くなってきたので、また薬貰いに行こうかと思うけど、外出先でも遠慮なしにオナラが出てしまうので憂鬱で行けない。

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/05(木) 00:33:52 

    専門学校の時、過敏性腸症候群でした。課題提出に追われ、病院へ行きませんでした。
    就職して、仕事で体力が必要なので病院へ行きました。
    イリボー、ポリフルで劇的改善しました。
    今は薬要らずで快調です。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/05(木) 00:34:59 

    >>1
    過敏性腸症候群の薬扱う会社にいました
    腸の調子を整える薬、ガスを抑える薬、便の硬さを調節する薬以外に、お腹痛くなるかも、下すかもって不安を小さくする抗不安薬も有効ですよ
    ちなみに下痢型の多い男性は女性用の生理用ナプキンをつけてると安心するのか少し症状が和らぐみたいでした

    +53

    -2

  • 46. 匿名 2018/04/05(木) 00:35:51 

    主さんは病院いって色んな薬を飲んでみるといいよ。
    残念ながら私はどの薬もうまくいかなかった。
    今は人の車には基本乗らない、よくいく場所のトイレは何ヵ所も把握してる、夏でもハイソックス、カイロはバッグにいれています。
    少しお灸はきくのでたまにやってます。
    やっぱり人と会ってる時のガスが一番困るよね

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/05(木) 00:36:48 

    電車乗ると、トイレ下車(どの駅なら、
    トイレが近いか等、把握済み)
    →乗り換えでトイレ→目的地でトイレ・・と
    トイレで時間かかる・・。
    家でも、頻繁にトイレにこもる。

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/05(木) 00:39:12 

    44です
    病院は、近所の内科です。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2018/04/05(木) 00:40:20 

    ガスコンはまったく効かなかった

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/05(木) 00:41:51 

    私は高校生の時から過敏性症候群と一致した症状があるのですが病院に行っても「過敏性腸症候群です」という診断をされません。過敏性腸症候群じゃないとしたらこの症状はなんなのだろうと悲しくなります( ; ; )どこの科でどういう風に伝えればいいのか教えていただきたいです、、、

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/05(木) 00:45:38 

    自分もお腹は弱いんだけど、おへその周辺にドキドキと脈がある人もいるそうで、それも過敏性なのかな?と聞かれたことはあります。この場合は、漢方での治療がいいのかな。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/05(木) 00:45:51 

    私は外泊するのが苦痛だった。
    下痢するしお腹痛いし。
    だからって外泊先で何度もトイレにかけこんだり匂いが気になったりでトイレ行けなかった。
    学校のテスト中なんかはよくお腹痛くてよく退室した。
    病院行ったら過敏性腸症候群と診断されました。

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/05(木) 00:52:36 

    私は最近、原因不明の腸炎からの過敏性腸症候群疑惑で通院中です。
    お薬もらって飲んでいるんですが、普通の生活ができていますよ!!
    薬が切れる頃、またお腹が痛くなりますが…
    消化器内科に通っていますよ~

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/05(木) 00:52:41 

    家族以外との食事ができない。
    緊張してないつもりなのに食中食後絶対お腹下す。
    大事な日は朝から何も食べないし、下痢止めはすぐ飲めるようにしてる。

    主婦になって少し落ち着いたけど、義両親との食事が未だに慣れず下す…
    人の家に泊まるとか無理すぎる…

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/05(木) 00:54:49 

    先生、ビオフェルミンはもう要らん。効かんのじゃ…。

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/05(木) 00:56:06 

    今日も7回うんこしました。
    疲れます・・・

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/05(木) 00:57:05 

    イリボーでちょっと治ったから合う薬を処方してもらっては?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/05(木) 00:57:55 

    >>55
    ビオフェルミンは効かんよ!
    病院代えてみては?

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/05(木) 00:59:31 

    ガス型じゃなくて良かったね
    私は2年間屁が止まらなくて学校で一人ぼっちだったよ

    +52

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/05(木) 01:01:57 

    過敏性ってストレスって言われてるけど、私は体質による過敏性だった。
    母親もお腹が弱くて、物心ついた頃から週に何回か下痢する。
    今も専業なのでストレスなんて全く無いのに調子が悪い。
    イリボーで少しマシになったよ。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/05(木) 01:04:21 

    >>50
    過敏性腸症候群は腸に異常がないのに下痢等の症状がある場合だから本当は大腸カメラで検査しないと診断出来ないんだよ

    だからまずは大腸検査をしてもらっては?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/05(木) 01:04:46 

    私は中学生から20代前半の時期が本当に辛かった。学校へ行ってもお腹が痛くなるし、家族でドライブなど外出するとすぐお腹壊すので外で出ること自体が苦痛になった。家族も「また?」って顔するし。性格も神経質で常に緊張状態だった(小学生まではそれほど酷くはなかった)。
    だけど、20代後半ぐらいから腹痛や下痢が減っていったな。今はほとんどない。あまり細かいことを気にしないようにして、「失敗しても仕方ない。何とかなるわ」って開き直るようにして自分を追い詰めない・精神的に楽な考え方をした時期と前後する。関係あるか判らないけど、その時期に好き嫌いも減っていった。悩んでる人も、あまり悩まない・そのことに気を取られない方が良いかもしれません。私がよく下痢してた時、「今日は下痢しそう」と心配してたら実際に下痢することが多かったから。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/05(木) 01:06:38 

    ガス型です
    仕事でストレス発生→ガス溜まる→お腹痛い。ガス出したいけど出せない→ストレス
    これの悪循環・・・
    フルタイムの仕事きつい

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/05(木) 01:09:29 

    夏に車で遠出した時、友人が私の分のアイス買ってきて(頼んでない)アイスだから食べざるを得なくて…高速で本当に辛い思いしたわ!
    計画的に何も食べず準備して行ったのに、友達の善意が私には悪意だった…

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/05(木) 01:13:04 

    病院へ行って、処方された薬で良くなった。
    先生に、若い人は腸の反応が敏感で、年齢を重ねると少し落ち着く場合があると説明された。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/05(木) 01:13:52 

    主さんこんばんは
    トイレにいきたくてもいけない状況って恐怖ですよね 私はそれで閉所恐怖症になりました

    病院は胃腸科の専門クリニックみたいなところが良いと思います
    まずは医師に症状を説明して下さい

    薬を飲んでも短期間で劇的に変わることは期待せず時間がかかるものだと思った方がいいと思います
    薬の種類や量など最適が見つかるまでは医師と相談を重ねることが必要だと思います

    私は1ヶ月くらいで効果を実感し始め3ヶ月くらいでほぼ治り 1年くらいで閉所でもリラックスすることができるようになりましたよー


    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/05(木) 01:14:07 

    オナラ我慢するのマジでつらい

    +58

    -2

  • 68. 匿名 2018/04/05(木) 01:15:00 

    病院でトピ主さんに合った正しい方法で対処されると良いかと思います。
    あと学校の先生に申し出た方がいいと思います。
    私は貧血でバタバタ倒れるタイプなんですが
    やはり先生に知って貰ってると違ったので。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/05(木) 01:19:03 

    テスト中にでっかいおならして本当に恥ずかしかった
    我慢していたのに、、

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/05(木) 01:25:45 

    質問なんですが、ガスが溜まりすぎてお腹がフヨフヨした感じでギュルギュル鳴って便秘にはならないけど便が出にくくスッキリしない時ないですか?
    ガスが出た時は一緒にスポンッて感じで便が出たり

    基本こんな感じになるんですが(・・;)

    汚くてすみません...

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/05(木) 01:33:13 

    >>64
    これからは、そういう時のためにバックにジプロックを一枚入れておこう。
    笑って、今日お腹の調子悪くてごめんねーと言って食べないで乗り切るのだ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/05(木) 01:47:20 

    前は油揚げのインスタントラーメンとか食べて下痢しやすかったけど近頃は平気になったよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/05(木) 01:49:04 

    内科的アプローチと心療内科的アプローチの両方がいる。

    何事にも敏感で完璧主義で人の顔色伺う夫は潰瘍性大腸炎だし、過敏性大腸症候群ガス型。人によって態度を使い分けるモラハラでもある。モラハラの人で腸が悪い人は多い。

    +4

    -9

  • 74. 匿名 2018/04/05(木) 01:54:17 

    >>1
    まずは消化器内科へ受診して、主さんの体にあった整腸剤なり、何か薬を処方して貰うべきだと思う。
    後、下痢止めとか。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/05(木) 01:56:53 

    >>70
    私はガスが溜まりすぎて、お腹グルグルと凄い音が鳴ったり、オナラみたいなのとゲップみたいなのが出るよ。
    全然気持ち悪くないし、むしろ、そういう人は多いと思う。辛いよね。

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/05(木) 02:02:08 

    私もガス型で学生の頃は本当に苦痛でした。
    シーンとした体育館とか逃げ出したかったです。
    今は学生の時に比べるとラクにはなりましたが、生理前はどうしてもお腹の調子が悪くなるので、通勤の電車の中や仕事中は冷や汗かきまくりです。
    消化器科などで検査してもらって異常がなければ、心療内科に行って相談してみるといいですよ(*^^*)

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/05(木) 02:12:28 

    私も高校3年間は毎日、朝5回以上トイレに行き、下痢。
    1時間目の授業中にもトイレに行きたくなり毎回「体調が~保健室に~」って言ってトイレに駆け込んでたよ。
    病院にも行ったけど治らず、出かける時も電車とか、すごく心配だった。(高校は運良くチャリ通)
    高校1番楽しくてストレス無かったんだけどなー。
    勉強せずに遊んでばかりだったから。
    専門学校に入ったら治った。
    でも専門学校の方がストレスあったけど。
    今はアラサー。
    転職直後はしばらく症状が出る事もある。
    過敏性腸症候群になってから胃腸が弱くなったし、普段もオナラがよく出る。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/05(木) 02:16:27 

    心療内科で自分はしっかりと今診療してもらってます。
    どの薬が合うかとかあるんで、何回か薬を変えて今は腹痛とか緊張からの痙攣を抑える薬を飲んでます。かなり楽ですよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/05(木) 02:17:59 

    主さんへ
    77です。
    私が高校生だった時は最初、内科。
    治らず精神科に移されました。
    私の頃は総合病院も紹介状無しで、まだ行けた頃だったので、同じ総合病院で内科→精神科に移りました。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/05(木) 02:19:08 

    辛さがよくわかります。病院では整腸剤くらいしか出ませんでした。ご飯食べれば10分以内に下痢。その事を伝えたら、ほとんど下痢なら痩せていくはずって言われしまいました。トイレは音が気になって人がいなさそうな所を探す。正露丸効かない上にトイレで正露丸の匂いが臭すぎた。でも5年くらいで治りました。ストレスだったのかもしれない。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/05(木) 02:25:48 

    私もそうです!コロネルという薬を飲んでます。
    やっぱり環境が変わるとすぐお腹痛くなりますよね。私は下痢っぽくなってしまいます。

    一時期、仕事のストレスからか本当にヤバくて、大型のナプキンあてて仕事してました。

    最近は全然そんな症状はなかったのですが、この前、県外に行ったときに再発しました。辛いですよね。

    私の場合、ストレス+緊張でもなってしまうので、楽しみにしてること、例えばライブとか……の日も症状が出て毎回具合悪くなってます。

    慣れるのが1番なのですが、まずは病院に行って見た方がいいと思います!コロネル!効きますよ!

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/05(木) 02:30:38 

    つらいよね

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/05(木) 02:41:26 

    店長 男だけど下痢だからって言ってある 言いにくいけど 心配だから生理パットしてるよ 働いてる場所がトイレが遠くて それも最悪だし お客さんにつくと一時間は離れられないし ダメな時はストッパもってるしデパス飲みます

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2018/04/05(木) 03:47:16 

    私も下痢型の過敏性腸症候群です
    1ヶ月くらいは整腸剤を飲んでたんですが、調子良かったのは1週間程度…
    今はネットで調べた乳酸菌サプリを飲んでます
    一日だけ便が出ない時がありましたが、お腹がグルグル言わなくなりました

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/05(木) 04:17:43 

    下痢タイプです。通勤時に来ることが多いので
    恐怖感でいっぱいです。
    冷えるとさらに酷くなります。
    病院の薬は合わなかったので、私は市販のザ・コーワとか強力ワカモトなどの整腸剤の服用と通勤時はストッパを常備していますよ。
    かなり改善しました。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/05(木) 05:03:48 

    病院で多目にクスリをもらってるよ

    あとピロリ菌を除菌したらいくらかいいよ

    お大事に

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/05(木) 05:23:34 

    ガスを我慢してるとドロドロのうんこが逆流してパンツに付きます。

    会社で毎日泣きそうです

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/05(木) 05:26:27 

    土曜日はならないのに平日と日曜日になります。
    仕事行きたくないからなる。

    毎朝三回はトイレに行きます

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/05(木) 06:18:30 

    低FODMAP食がおすすめだよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/05(木) 06:25:22 

    まさにそうです。
    慢性化してたのですが、ある日血ベンが出たので大腸ファイバーしたらでっかいポリープがあり、大学病院で切除しました。
    腸の弱い人は定期的なメンテナンスをした方がいいですよ。お大事に。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/05(木) 06:56:51 

    匂いに関してはおならパンツがおススメですよ!
    ちょっと高いけど本当に無臭になります

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/05(木) 06:59:29 

    私も昔からトイレに行けない状況になるとなりやすいです。中学生の頃は毎週ある全校集会が嫌で、隣の人とも近い距離で床が冷たくて冷えるし、ガスの匂いが出たりするとえ?誰?wみたいな感じで犯人探しされるのが嫌でした。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/05(木) 07:09:29 

    私も専門学生になり、授業中がもうヤバイです
    90分授業で長いし誰も気軽にトイレ行っていいですかって言える雰囲気じゃないのに私は授業中2、3回行くから皆んなに笑われてる
    妊娠してんじゃないの、とか言われてる
    とにかく胃腸科行って多分過敏性腸症候群ですって伝えて薬もらってる
    朝と昼休みに飲むけど、飲むタイミングが悪いと薬効かないし、薬飲んだからといって症状が完全におさまる訳ではないけど、薬飲むようになってからはだいぶ授業をマトモに受けれるようになったよ
    だから絶対病院行って相談するべき!
    私は緊張した時と学校に行くとなるとすぐ下痢するタイプ。その時のウンチは相当クサイので、オムツにウンチしてしまってバスに乗ってるとなると完全にバレると思うな…
    合う薬が見つかるといいね。長文すみません

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/05(木) 07:12:08 

    >>14
    イリボーって男の薬じゃん!?
    なんでこんな共感多いの??

    +2

    -14

  • 95. 匿名 2018/04/05(木) 07:14:58 

    >>94
    普通に過敏性腸症候群の治療薬として処方されてましたけど…?

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/05(木) 07:15:02 

    >>94
    最近は女性にも使うんですね
    ごめんなさい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/05(木) 07:15:44 

    下痢は本当に辛いよね。
    私も何か食べたりストレスを感じるとすぐにお腹を下すから、出勤さえ不安で仕方ないよ。
    病院行ったり、市販のビオフェルミンや下痢止め一通り試しても、ぜんぜん効果ない、辛い。
    電車もすぐ降りられなくて脂汗かいたこと何度もある。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2018/04/05(木) 07:23:18 

    >>27

    屁を我慢することによるガスの逆流だよ。
    行き場を浮きなったガス腸の方に戻るときになる。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/05(木) 07:26:46 

    >>21
    親に相談しづらいなんて考えなくてきっと大丈夫だよ。勉強に支障出てるし、心配して一緒に治療法探してくれると思うよ
    私は学校の先生に病名も伝え、クラスの子たちにはストレスで下痢になってホント困るわー。あの先生の授業ホントストレスだわー!とかわざと言って笑い話にしてる
    その方が自分てきには気がラクだから。
    カミングアウトした方が私は良かった。
    クラスでも、私はストレスで円形脱毛なったわって子もいて、症状は違えどストレス感じながら頑張ってる子がいると、私も頑張ろうと思う。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2018/04/05(木) 07:31:23 

    ガスあるところに腐敗あり。

    納豆などの発酵食品は逆効果。
    なぜなら腐ってる腸に腐ってるものを放り込むとさらにガスが増えるから。


    +10

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/05(木) 07:38:25 

    >>27
    私は常に鳴ってる感じ。
    下痢とガスではないんだけど、特に食べると物凄く腸が鳴り出す。
    なのでシーンとなっているところでは食べ物は我慢する。
    でも我慢すると今度は空腹でお腹が鳴る
    どうすればいいんだよ…

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/05(木) 07:38:50 

    IBSの原因とされるもの

    姿勢や歯並びなど、身体のバランスが悪い
    よく外食する
    ストレスを受けやすい
    ほかの免疫疾患(アレルギー)を持っている
    筋トレをしていない
    スマホやゲームに依存している
    普段笑うことが少ない
    常に否定的で戦闘モードになって疲弊している
    息が浅い
    睡眠時間が少ない

    +31

    -3

  • 103. 匿名 2018/04/05(木) 07:44:07 

    >>102 ほぼ当てはまる!!今週はずっと下痢です。普段は下痢と便秘交互ですが下痢ばっかりだとシンドイです。食べるものをうどんにしても正露丸飲んでも全然意味なくてだめ。 便秘は酷いときは浣腸や下剤使わないと出ない。仕事や色んなストレスが原因だとは思うんだけど完全に無くすのは無理だなー。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/05(木) 07:53:48 

    >>1
    胃腸内科、心療内科に行ってください。私も中学生の時から過敏症大腸炎で自律神経失調症と診断を受けました。軽めのお薬で、今は試験も会議も急行電車も乗り切れてます。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/05(木) 07:55:46 

    >>1
    胃腸科でも過敏性腸症候群の診察をしてる病院を探してから行ったほうがいいです。
    私は子供の頃から下痢とガス型で悩んでいますが、胃腸科でも整腸剤と下痢止めを処方するだけの病院も少なくなくて気休めにもなりませんでした。
    現在は心療内科でポリフル を出して貰って少し症状が良くなりました。
    ですが主さんはまだ若いので安易に心療内科には行かないほうがいいと思います。通院歴があると生命保険に加入できなくなる事もあるみたいですから。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/05(木) 08:35:05 

    主人が潰瘍性大腸炎患ってます。過敏性腸症候群ではなく、潰瘍性大腸炎も疑われるのでは無いですか?潰瘍性大腸炎に診断されると、アサコールという薬を処方され、一日6錠飲めば、症状も治まり、普通の人と同じ生活が送れるようになりますが、完治しない病気なので、一生服用しなければなりません。また、便移植?とかいう方々があるらしく、健康な家族の便を、大腸に入れると、腸内細菌が変わり、体質が劇的に変わるとか。気持ち悪いかもしれませんが、医学的には色々試す価値のある治療があるようなので、我慢せずに病院で調べた方がいいとおもいます。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/05(木) 08:54:09 

    取り敢えず受診してみたら?
    薬処方されるけど飲む飲まないは別として

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/05(木) 09:06:07 

    過敏症ではないけど定期的にやってくる下痢。
    緊張やストレスで更に胃腸の具合が悪くなる。
    ガスもずっと発生しててお腹がゴロゴロしてる。
    仕事、外出中でガスが出来ないでいると
    胃が痛くなる。この痛さはガスを出さないと治らなくて早く帰りたくなる。
    後、大体下痢が来るのは分かってるけど不意打ちに来る下痢は地獄。脂汗にお腹の逆流に耐えられない。
    長時間の外出はいつもガスと下痢の心配です。
    冷えると一層最悪。冬も夏場もエアコン冷え。
    何だろうね、治療する程重症ではない現状。
    どうしたらいいんでしょうか。
    ビオフェルミン?漢方?温め?

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2018/04/05(木) 09:25:42 

    大変だよね、普通の人には理解しにくいから孤独だったな。
    下痢型の私の中の対策は
    朝トイレで気張らない
    食事中は姿勢を正してよく噛む
    食後はトイレにいきお腹を伸ばすひねるストレッチをする等です。
    スクワットを続けたら姿勢は良くなりました。
    過敏~になってるときは腸の血流が悪くなっている気がする。一番大事なのは気張らないこと、何か腸内でスイッチが入って便意が止まらなくなる。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/05(木) 09:38:23 

    医者でレントゲンを取りました。
    胃にガスがたまってました。
    無意識にたくさん空気を飲み込んだもので、
    ゲップが出にくいためそれが腸に散らばる形で流れておなかが張るそうです
    一つの塊になるまでおならとして外に出ないからつらい。
    それが音を発したりするため映画館にも行きたくなくなりました。
    薬も出たけど気休めでした
    どうしたらいいんだろう…

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/05(木) 09:44:07 

    アイハーブ で1日2回空腹時に乳酸菌のこのサプリを飲んだら普通の人みたいに戻れました
    毎朝ちゃんとトイレに行って下痢にならなくなったので苦しんでいた私には神サプリです
    冷蔵庫で保存するサプリですが

    Now Foods, 8 Billion Acidophilus & Bifidus, 120 Veg Capsules

    毎日毎日何回も下痢で苦しんだのがなくなったので皆さん良かったら試してみて下さい
    カジンダサポートってサプリも過敏性腸炎に効くみたいなレビューもありました

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2018/04/05(木) 10:08:06 

    ワタシも~

    パートの人間関係嫌すぎて休み以外の日には夜中もお腹壊していた。

    病院でお薬もらいましたよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/05(木) 10:13:07 

    >>6
    友達が同じ症状でクローン病だったよ
    一度病院に行った方がいいと思います

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/05(木) 10:17:05 

    ずっと小学生の時から悩まされてたけど原因がわからず病院行っても整腸剤しかもらえず悩んでた。
    高校入ってからやっと過敏性腸症候群ってのが分かり薬もらったら何年か経ったら、良くなっていった!でも精神安定剤的な薬だったからやっぱりストレスとかが大きいのかも。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/05(木) 10:44:13 

    高校生男です。すいません。
    医療機関に通って薬をもらってるが全く良くならない
    ただ精神的に弱いのが原因だと思ってます

    +5

    -12

  • 116. 匿名 2018/04/05(木) 11:14:02 

    >>115
    精神的に弱いならガルちゃんなんか来たらあかん。
    男で女子会話に入ってくる時点でマイナスつくんだからね?

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/05(木) 11:50:40 

    私は下痢型。中学生の頃からだったみたいだけど、診断されたのは社会人になってから。それまではお腹が弱いからだと思っていた(笑)お腹痛くなると冷や汗かいてめまいして目の前真っ暗になって立ってられなくなるけど、ここで倒れたらまずい、、と意地でもトイレに行く。これがテスト中、電車に乗ってるときとかだったらもう地獄。通勤までの駅のトイレはどこにあるか把握してるし、トイレのために途中下車しても出勤に間に合うようにはやめに出発したり。。お薬もらってからはましになった気がする!色んなお薬あるし、主さんも一度受診を!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/05(木) 11:59:42 

    わたしも、高校生のときそうでした。
    近くの病院に行ってもなんにも変わらず
    変わらないのに通い続けました
    あとあと有名なヤブ医者だと知りました
    授業とかテストとか全校集会とか
    辛くて辛くて。周りの目ばかり気にして。
    専門行って、就職した今はもう改善されました。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2018/04/05(木) 12:02:35 

    昔そうでしたが今は看護師やってます。しかも消化器科の…笑

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/05(木) 13:49:43 

    pmsの症状でなる。排卵前から張るし便秘やし生理なると下痢でトイレ往復せなあかん。1ヶ月のうちに普通の時一週間くらいしかないわ。また冷房で冷え出したら最悪やなー。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/05(木) 13:59:30 

    私は主に下痢型、時々便秘型。
    ストレスの原因が家族だから、どうにもならない。
    一人暮らししてるけど、毎日母親からメールくるし、姉は『動悸がしてどうしよう』とか言ってくるし、妹は『昔はこうだった』とかネチネチ言ってくるし。
    トイレぐらい長く入らせてくれ!!!!!!!!と何回怒っても理解しない。
    こいつらに理解を求めたら無駄なんだと思うことにしてるけど、疲れる。
    私は一人になりたい。
    ポリフルもコロネルもイリボーも効かないからビオフェルミンで耐えてる。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/05(木) 14:20:23 

    ガス型は死ねる

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/05(木) 14:28:30 

    5年ほど前、2~3年ずっと下し続け、みるみるやつれた。160で42~3キロのがりがりだった。
    午前中はトイレで、シングル一巻きを一日で使いきる位。
    腹痛なしで堰を切ったように出る。内視鏡検査しても異常なかったので過敏症と診断された。
    辛い物や生物や冷たい物を控えて、3年位したら徐々によくなった。
    当時仕事かけもちや嫌がらせなどのストレスだったと思う

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/05(木) 18:21:35 

    主さん、今なってるみなさん、辛いですね。
    私もストレスからなったことがあります。
    途中退出で映画一本見れなかったです。

    私は「半夏瀉心湯」ハンゲシャシントウという、薬局にも売っている漢方が効きましたよ!
    プラシーボ効果かもしてませんが、これを飲めば大丈夫!と思い込んで飲んでいて効きました。
    病院に行った方がいいと思いますが(薬代保険きくし)、試してみてもいいかもしれないです。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/05(木) 18:34:46 

    薬以外ならビオナットミンという納豆菌が入った整腸剤良かったよ。
    サワイのファスコン整腸錠プラス

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/05(木) 19:18:13 

    私の青春は、この症状で苦しめられました!
    女性だからこそよけいに辛いですよね。
    いつ襲ってくるかわからない不安。。
    一生、治らないと思ってましたが、結婚してから治りました。
    先生に話して、ドアの近くに座って、いつでもトイレいける状況作ってみて。
    不安が一番、身体にくるから。。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/05(木) 19:42:39 

    すごくすごく分かります。
    私は下痢型で、先日勇気を出してやっと病院へ行ったらあまり話しを聞いてくれない先生で「じゃあ下痢止め3日分出しときますね」ってそれだけでした・・・。
    本当に辛いです。車は乗れないし、電車は各駅じゃないと怖くて乗れません。
    自由に席を立てない美容院は地獄です

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/05(木) 20:00:18 

    過敏性腸症候群だと10年間思ってきたし、診断もされたけど、最近になって乳糖不耐症なのかも?と思い始めた。
    牛乳やヨーグルト、加工された乳製品も食べ過ぎたらすぐお腹がくるぐるする。
    私はガス型で完全には治ってないけど、だいぶ症状マシになりました。悩んでいる人、思い当たる方いませんか?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/05(木) 20:43:36 

    高校2年のときになりました。私の場合、オナラが超頻繁に出そうになる症状で、学校の集会とか静かな授業が地獄でした。
    担任に伝え、トイレにすぐ行けるよう教室の席は常に1番後ろで扉の近く、集会も体育館の1番後ろのベンチで参加と、色々融通をきかせてもらいました。
    特に悩みやストレスがあったわけでもなく、なぜなったのか未だに謎ですが今はほとんど症状もなく完治したものと思って過ごしてます。
    気づいたら症状が出なくなっている、というパターンもあると思うので今悩まれてる方もあまりにも気にしすぎるのは逆効果かもしれません。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/05(木) 20:47:17 

    ストレスそんなにないのに恐らくガス型
    大抵ストレスが原因と書かれているのに一体何なんだろう
    下痢も便秘もなく、ひたすらガスが溜まる
    ゆっくり食べても食後5分ぐらいでガスが出て、数時間続きどんどん臭いのに変わる
    しんどいよー!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/05(木) 20:52:10 

    みんな腸の内視鏡してる?
    胃や腸カメラが上手いと評判の胃腸科行ったら、待ってる間iPad渡されて、チャート式みたいに進んでいったら(便の色は何色?とか腹痛が起きる、はいいいえとか)過敏性~だった。
    で、診察室に呼ばれてiPad見てミヤBM?処方されて終わり。なにこれ。
    もう別の病院行く勇気がない…。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/05(木) 21:13:26 

    若い頃はよくお腹が痛くなって冷や汗をかいてましたが、なるべく緊張する環境に身を置かないようにしてます。
    あと周りの友達にはあらかじめお腹を壊しやすいことを話してると結構心が楽になったな。
    複数人で会うようにして、「お腹壊したらすぐ帰るわ!」とか言っておくと、安心するのかお腹壊さないとかよくあった。
    車も簡易型トイレみたいなのを置いておいたらそれだけで気持ちが楽になって高速道路も克服したよ。
    ただ長距離バス、特急電車みたいな、不安を感じる場所はなるべく避けてました。一度お腹痛くなると予期不安でまた悪化しちゃうので。
    友達5人で行ったオーストリアでは帰りのホテルから空港までの長距離バスに不安を感じたので理由を話して別行動で空港に行きました。
    自分の希望通りに動ける環境になると嘘のようにお腹も収まるんですよね 笑
    今は結婚して職場も近い場所にしました。
    ドキドキする環境を並べか避けて、自信が出てきたら徐々に収まって行きましたよ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/05(木) 21:18:01 

    このトピを待っていた!!!
    何回申請しても採用されないし、周りにこんな話できないしで過敏腸の辛さと1人で戦ってました( ノД`)
    わたしは3年前に胃腸炎になったのがきっかけで、そこからずっと健康な便は出ていません。
    毎日何度も何度も何度もトイレに駆け込んで、どんな薬も効かないし生活を整えても良くなりません。
    本当につらいですよね…
    自分も含めみなさんが少しでも良くなるよう祈ってます(´;ω;`)

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/05(木) 21:21:05 

    美容室や式典など緊張する前はトイレから出られない。ここから出たらもうトイレには行けないと思っちゃうから。実際やっぱりお腹痛くなるし下痢するし。その繰り返し。もう子どもの頃から。
    コロネルも抗不安薬も微妙。他になにかあればいいのに。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/05(木) 21:23:00 

    普段は一日に何度も催して下痢してしまうだけで、それ以上の症状はでないんだけど、生理前と生理後、排卵期になると症状がすごく重くなる。
    下痢だけじゃなくて左下腹部のチクチクした痛み(子宮ではなくて腸)や具合の悪さもマックスになる。あとは少しでも睡眠不足だとその症状。それでも仕事は休めないしほんとにつらい…

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/05(木) 21:37:13 

    私もそうです。
    でもイリボーで大分落ち着いてきました。
    はじめて海外旅行もしました。
    案の定お腹壊しましたが、
    自信につながりました。
    仕事が教員なので、
    式典などが本当に苦痛で、
    今週は下痢もしました。
    でも無事に終わったのでほっとしました。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/05(木) 21:40:32 

    >>127
    美容院でトイレいったことありますよ!
    トイレいっても大丈夫っていうのが一番安心しました。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/05(木) 21:52:13 

    ちょうどタイムリーずっと立てて不採用だった
    私は下痢便秘繰り返す混合型
    病院いってもよくならない
    毎日お腹のこと考えてる
    下痢の後胃痛もくるそれがつらい
    こんなになって働くくらいなら死にたいと思ってる
    最近便秘が原因だと病院で言われマグネシウム飲んで毎日出すようにしたら最大2週間下痢にならない日が続いた あのときは幸せだった
    だが昨日下痢して今日胃痛がひどかった
    今もゴロゴロするよく夕飯後に起こる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/05(木) 21:53:39 

    >>9 よく病院いけいけという人がいるけど病院行ってもよくならなかった
    原因が不明だから悩んでる人にとってその言葉はないと思う

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2018/04/05(木) 21:54:10 

    中学校から未だに治ってない
    対処法は仕事をやめることかな
    ニートの時は全く問題なかった

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/05(木) 21:58:56 

    私もそうなんだけど、最近は落ち着いてきたと思ってた。
    転職で派遣が決まったけど、5日で酷い胃腸炎になってしまい3日休み。
    明日から会社いくけど情けなくってどんな顔して会社行ったら良いんだろう。泣きたい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/05(木) 22:07:21 

    アラサーの頃に発症して、会社辞めました涙
    いまアラフォーだけど子宮筋腫と機能性胃腸炎とPMSで薬物治療したら再発した
    人生辛い→ストレスで発症→体調辛いのエンドレスループから抜け出せない…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/05(木) 22:09:56 

    皆さんトイレ入ったら長くなりませんか?
    私は主に便秘とガス型ですが入ったら30分近く座りっぱなしです
    ガスと細くて短い便が数個繰り返してます
    内視鏡検査ではガンやポリープは発見なしです

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/05(木) 22:14:45 

    ビオフェルミンは気休め程度だったし、ポリフルはいかにも無理矢理水分吸収させてなんとか固めた感じの不思議な質感のウンチしか出なかったけど、病院変えてイリボー処方してもらったらかなり楽になったよ!
    トイレに駆け込む事もなくなったし、長らくお目にかかれてなかった普通のウンチが出てきた。
    ただ、仕事が忙しくて通院できなくて薬が切れたらすぐ元通り。でも、飲んでる間はホントに心配がなくなったよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/05(木) 22:50:52 

    >>137
    127です、ありがとうございます!
    カラー塗ってる途中やシャンプー中に、急激に痛くなるんです涙
    今トイレ行きたいと言ったら迷惑だろうなぁ、とか考えてしまっていつも冷や汗ダラダラで耐えてます

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2018/04/05(木) 23:09:00 

    友人が半年ほど下痢や便秘を繰り返した結果、大腸癌が発覚しました。症状を勘違いしてしまう最悪のケースもあるので、早めに病院に行くことをおすすめします。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/05(木) 23:35:00 

    ここ読んでたら涙が出そうです……
    私はガス型歴13年で、5年ほど内科や胃腸科に通い続け沢山の薬を試しましたが一向に良くならず受診を止めました。
    最近、症状が随分良くなったので私が習慣にしてることを書きます。

    ①水分は控える
    以前は一日2~3㍑飲んでました。珈琲、アルコール、野菜ジュースも控えてます。
    ②ザガードコーワ
    私はビオフェルミンやガスピタンは効きませんでした。
    ③アブラナ科の野菜は沢山食べない
    キャベツ、ブロッコリー等。便秘の解消には良いのですがガスが溜まりやすいようです。
    ④肝臓カイロ
    これが一番効いた!肝臓部分の背中に貼るカイロ。毎日すると肝臓に負担がかかるので週三回ほどしてます。下痢もしなくなりました。
    ⑤ストレスを溜めない
    これが一番難しい。

    参考になるかどうか分かりませんが、私はこれで随分マシになりました。
    どうか皆様の症状もよくなりますように……

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/05(木) 23:42:37 

    最近、病院で過敏性腸症候群だと言われました。
    便秘型で普段はお腹の痛みと便秘なのに、
    何か子供の行事や友達の結婚式に呼ばれてる時とか
    必ずお腹をこわします。
    病院で出された薬飲んでから、普段のお腹の痛みなくなってきました。
    みんなが言ってる通り、まずは病院行くのがいいですよ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/05(木) 23:47:54 

    ガス型で人生狂いました。
    重症化してしまい、我慢しててもガスが漏れる。
    そもそも我慢ができなくなっていた。
    せめてニオイがしないようにと肉類や匂いの強い食品を食べることを避けていたけどそれでも臭ってしまう。
    そのうち食べ物を食べるのが怖くなって1日1食、味なしの茹でた葉野菜のみを食べる生活。
    発症して2年、ガリガリに痩せました。
    姉に病院に行ったほうがいいと言われて初めて診察を受けてこの病気だと発覚。
    同時に鬱病だと診断されました。
    今は会社を退職し治療にあたっています。
    この病気は1度なると完治が難しい病気ですよね。
    長々とすみません。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/06(金) 00:21:54 

    私はガス型です。今日もガス溜まりすぎて、職場でお腹がゴロゴロ鳴りました(>_<)
    昨晩の飲み会のせいかもしれません。。
    でも、最近はピーナッツバターを塗ったトーストを朝食べると、排便がスムーズになり、症状が大分改善されてます。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/06(金) 02:11:22 

    >>131大腸カメラなんて、辛いだけだから必要ないならしなくて良いよ。する必要ないのに、お金儲けの為にする病院だってあるからね。大腸カメラって、とりあえずするって物じゃない。それまでの段階で診断できることの方が多いよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/06(金) 06:33:25 

    実家暮らしだけど原因はそれもあるのかなと思う
    いい年して実家暮らしで文句をいうのは虫が良すぎるのだけど家のご飯が合わない・・・
    量が多すぎる
    ご飯作らなくていいといっても父の分も作るからと言って作ってくる
    それにあまりご飯少ししかいらないといって食べても親に心配される・・
    一人暮らしするお金がない
    でもいづれしたほうが楽になるのかなと思ってる
    同じような人いませんか?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/06(金) 06:34:40 

    >>102 出っ歯、運動不足 スマホPC依存 睡眠時間4時間

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/06(金) 06:36:47 

    >>111 あなたステマでしょ?
    この前も全く同じ文で投稿してたよね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/06(金) 06:41:25 

    >>59 なんでそうやってガス型じゃなくてよかったねとか決めつけるの?
    下痢型、混合型だって辛いんだよ
    過去トピで死にたいっていう人もいるし
    ちょっと性格ひねくれてない?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/06(金) 06:49:25 

    下痢、便秘、ガス、全部の混合型です。
    朝起きた時がいちばんお腹張って苦しい。
    朝は予定より早く起きてトイレにこもります。でも30分くらいずっと座っていてもガスしか出ない(´;ω;`)
    何か口にすると堰を切ったように下痢が出ます。
    そのあとはどう頑張っても便秘の場合と、一日中下痢の場合がある。
    どちらにしてもガスが溜まってガスが漏れるので仕事がつらい!!!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/07(土) 14:27:09 

    急に食後の腹痛、下痢、ガス、便秘が起きるようになって3週間。
    おならかと思ったら水下痢が流れ出たり、トイレに行けばいくら力を入れても何も出なかったり、本当に日常生活に支障が出てきて困ったので今日内科へ行ってきた!
    漢方処方されて1週間飲むことになったよ。
    合わなければまた違う漢方に変えてくれるみたい。
    病院で診てもらったっていう安心感だけで若干症状も和らいだ気がする。
    漢方効くといいな。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/07(土) 18:51:51 

    このトピ伸び悪いな・・
    過去トピ見ても真剣に悩んでる人多いからもっとコメントしてほしい
    なかなか採用されないから
    苦痛を共有し合うことで私は少し和らぐ

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/07(土) 20:25:57 

    >>158
    そうだね。周りには同じ病気の人いないから、何で自分だけこんなに辛いの…と思ってたけど、このトピ見て同じ症状の人が沢山いて少し気持ちが落ち着いた。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/07(土) 20:27:51 

    快便って本当に幸せなことなんだなぁ〜!って、出なくなって初めて知った(涙)
    もうどれくらい普通のウンチしてないだろう。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/07(土) 20:47:30 

    快便って本当に幸せなことなんだなぁ〜!って、出なくなって初めて知った(涙)
    もうどれくらい普通のウンチしてないだろう。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/07(土) 21:07:22 

    快便って本当に幸せなことなんだなぁ〜!って、出なくなって初めて知った(涙)
    もうどれくらい普通のウンチしてないだろう。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/07(土) 21:14:42 

    リロードしたら3回も書き込まれてたごめんなさい(T-T)

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/07(土) 23:00:14 

    下痢型20年。最近やっと良くなってきました。
    これまで様々な薬や検査をしてきたけど、根本的には治らず…

    結局効果を感じたのは、
    ・一口30回噛む
    ・ビオフェルミン飲む
    ・小麦食品を出来るだけ避ける
    ・腹巻する

    きっと良くなりますよ!元気だして(^^)

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/08(日) 14:31:31 

    主さんと全く同じ症状かも。
    私の場合は、朝にちゃんと排便すればそれが安心感に繋がって、トイレに行けない状況でもなんとか気持ちを保てる。「今日はちゃんと出したから大丈夫」って。
    逆に排便出来なかった日でトイレに行けない状況は地獄。
    学生さんは辛いよね。私も辛かった。
    とりあえず病院に行くか、自分が安心できるパターンみたいなものを作るといいかな?とにかく安心できればいいわけだから。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/08(日) 22:15:53 

    夕飯後に必ずお腹ゴロゴロ&下痢になる
    下痢は別にいいんだけど翌日激しい胃痛に見回れて抱えながら仕事いってる

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2018/04/08(日) 23:59:01 

    みんな、がんばってる。
    過敏性症候群の人に悪い人はいない、って
    私は思ってる。
    心が優しいから、人に気を使えるからこそ
    人が怖くて、そうなっちゃう。
    ここの、皆んな大好き。って、包みたい。
    今もどこかで一生懸命に、腹痛と戦ってる人はいるんだと。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/09(月) 00:06:24 

    立ち仕事で団体で作業するパート中、腹痛で、無理に抜けさせてもらったはいいが、トイレに間に合わずに大量のユルイうんちをパンツに出してしまった。
    トイレから更衣室にこっそり移動し、ナイロン袋にパンツを片付けて、続きの時間をノーパンで作業する羽目に。
    それがトラウマでパート中に連想してしまい、腹痛が癖に…。
    皆んないい人だったのに、よく抜ける子だと怪しまれ、退職しました。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/09(月) 08:15:41 

    >>167
    トイレの中で腹痛と戦いながら読んで、優しい言葉に涙が出ました( ノД`)

    春夏秋冬お腹にカイロ貼ってるからお腹の皮膚に低温火傷の跡みたいなのがある(笑)
    お腹痛いなー!!生活習慣も気を付けてるし薬も飲んでるしお腹も冷やさないようにしてるのになぁ…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/09(月) 11:54:39 

    >>169 まるで私のコメントかと思いました
    私もカイロから抜け出せず低温やけどになりました
    低温やけども辛く刺された痛みを感じた
    でも未だにカイロ依存です

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/09(月) 21:17:00 

    >>170さん
    169です、私もカイロから抜け出せなさそうです。一種の安定剤的な感覚で、貼ってないと不安になっちゃう…
    カイロのチクチクした痛みなのか、過敏腸のチクチクした痛みなのかわからない時あります笑

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/10(火) 21:48:48 

    ガス型です。職場の皆、私の症状を知っているので、割と親しい同僚が休日にイベントを企画したり、平日に飲み会をしているようですが、毎年誘われなくて、イベントの季節になると辛いです。
    仕事の相棒で、私が色々と気をまわして親切にしていた同僚がイベントの主催者だと、他人の会話から気が付いて、ショックでした。こんな時、どう気持ちを整理したらよいのでしょう?
    相手にショックだったと告げたとしても、自分が悪いんじゃんと思うだけだと思います。
    自分が悪いのだから、誘われなくても仕方ないと思うのですが、それでもショックでした。
    同僚に愛情をかけすぎた、自分を傷つけないと期待を持ち過ぎたのだと思います。
    あなたなら、どう同僚に接しますか?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/11(水) 03:37:44 

    >>172
    私なら 全く気づいてないフリしちゃうかな。
    今までと変わらず接する。
    誘われてもトイレの心配もあるし、面倒だから誘われなくていいやと思うようにする。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2018/04/11(水) 03:48:49 

    過敏性腸症候群と思ってたら 潰瘍性大腸炎だった娘がいます。
    薬で数ヶ月落ち着いていたのだけど、新学期の疲れや 仲良しの友達がいないというストレスからか 昨日久しぶりに腹痛からの下痢でした。

    発症する前はポジティブな子だったのに、発症してからはストレスに弱くなった気がします。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/11(水) 21:12:08 

    >>174
    返信ありがとうございます。 私も気にしないように努力してみます。
    でも、やっぱり、リスク(臭うかもしれない)を冒してまで一緒にいたい人物とは
    思われてないんだなと思うと悲しいです。相手は既婚者だけど、私は彼に、友情みたいのを
    求めてたのかなと思います。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/12(木) 21:42:11 

    >>173
    一晩考えましたが、やっぱりまだ辛いです。全く気付いてないふりをする理由は何ですか?
    トイレのこと気になるしと考えても、すごく、疎外感があり、まだ辛いです。
    いっそのこと会えない距離にでも行きたいんですが、そうもいかないです。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/15(日) 20:47:12 

    私は過敏性ではないのですが
    2か月程前に急に胃痛下痢頭痛に襲われその後胃の痛みはなくなり腸が痛くなりました
    今もずっとゴロゴロなっていて軟便が続いてます
    先日お腹の鳴りと軟便の事で内科に行ったらお腹の薬と勝手に抗うつ薬処方され
    鬱じゃないのに鬱と誤診し抗うつ薬出す病院に不信感憶えました
    試しに抗うつ剤1錠飲んでみたら案の定副作用で1日何も出来なくなり薬代無駄にしました
    薬代返して欲しい無駄に薬沢山出す病院だった

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/19(木) 10:02:58 

    自分ではストレスと認識してないレベルでも、体は反応するのか朝から下痢になりますし、
    午後、夕方からのお出かけだと、出かける準備中に何度もトイレ。。。
    移動中もトイレに行きたくなりますが、現場に着くと治ることが多い。。。
    我ながら小心者です

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード