ガールズちゃんねる

トラウマが年々酷くなる方

105コメント2018/03/28(水) 05:38

  • 1. 匿名 2018/03/27(火) 00:56:12 

    25歳のものです。
    小5の時に親が離婚しているのですが、そのことに関してのトラウマが年々酷くなってきています。
    私が物心ついたときから両親は仲が悪く、仲良く喋っている所なんて1秒も見たことがありませんでした。
    暴力的な夫婦喧嘩などはなかったのですが、冷た〜く居心地の悪い家庭環境で育ちました。

    離婚してすぐの頃は悲しかったですが、中高生の時などは「うちの親離婚してるんだー、仲悪くてさ笑」みたいな感じで軽く話せたので、克服できたと思っていました。
    でも、20歳あたりからなぜだか親の離婚について思い出すのが辛くてしょうがないです。
    当時の家庭環境を思いたすたびに涙が出てきて、気分がどん底になります。
    いい歳してなんでこんなに悲しんでるんだ?と自分でもわけがわかりません。
    もうキッパリ割り切れたと思っていたのに、今では思い出すのが辛すぎて思い出したくなくて、記憶にストッパーがかかっているような状態です。

    わかりづらい文章&長文でごめんなさい。
    同じような方がいましたら悩みと解決法を語りましょう。

    +236

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/27(火) 00:57:38 

    トラウマが年々酷くなる方

    +35

    -21

  • 4. 匿名 2018/03/27(火) 00:58:19 

    トラウマが年々酷くなる方

    +13

    -64

  • 5. 匿名 2018/03/27(火) 00:58:57 

    トラウマが年々酷くなる方

    +28

    -39

  • 6. 匿名 2018/03/27(火) 00:59:00 

    えーっと、アダルトチルドレンってやつかな?

    +66

    -31

  • 7. 匿名 2018/03/27(火) 01:01:58 

    変な画像ばっかり‼️

    +158

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/27(火) 01:01:58 

    最初は上手く対象しようと気が張ってて、そっちに意識が集中して明るく出来るよね
    主のはフラッシュバック
    珍しくないよ
    フラッシュバックは忘れた頃にやってくる
    全く何も感じなくなる事は多分無理だけど、年々薄くはなっていくはず

    +192

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/27(火) 01:01:59 

    直接は仕事トラブルきっかけでうつ病&B型作業所なう。
    数年間の離婚から始まったんだけど、男性恐怖症。
    精神科通い始めは結構大変だった。まさか自分が離婚するとは思ってなかった。結婚、妊娠で相手が豹変した。

    ずっと治らないかもしれないけど、「ま、いっか。」って思うようになった。

    +98

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/27(火) 01:02:18 

    トラウマ大きくなるに連れて酷くなりますよね。
    私は、吐き気が怖くてパニック障害ですが、元をたどると小さい時に苦しい思いをして嘔吐をしたのがきっかけです。

    +123

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/27(火) 01:02:22 

    カウンセリングとか?
    時間が解決するとかあてにならないですよ

    +69

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/27(火) 01:03:04 

    >>6
    何それ。

    +3

    -18

  • 13. 匿名 2018/03/27(火) 01:03:31 

    可哀想 早くいい方と巡りあって、幸せな家庭を築くしかないと思います。高3の息子の友達の親も何人か離婚されてますが、元の家族に戻りたいと皆悲しんでます。何とも言えない辛さは本人しかわからないし、本人にしか解決出来ないですよね、きっと

    +22

    -22

  • 14. 匿名 2018/03/27(火) 01:06:31 

    職場に家庭環境複雑な人がいて、その人の母親と同年代くらいの女性全てを陰でババアと言う。そして恋愛とか結婚とか興味ないと不倫に走ってる。
    トラウマかもしれないけどさ、大人なんだからいつまでも親のせいにするなよってとこが多々ある。

    +57

    -40

  • 15. 匿名 2018/03/27(火) 01:09:04 

    親の離婚が子供にもたらす影響は大きいんだね

    +160

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/27(火) 01:10:16 

    >>14
    それはただのメンヘラちゃんだね。

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/27(火) 01:12:35 

    小さい時に吐いた事で嘔吐恐怖症になりました。
    今じゃ予期不安になりパニック障害でツライ時があります。
    ちょっとした事で不安になるのでツライです。

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/27(火) 01:16:38 

    主さんうちは両親は離婚はしてないけど
    似たような感じです
    父親がおかしくて会話も外出もしない
    夫婦は仮面、冷め切ってる
    仲良くおしゃべりなんて見たことない
    母が怒鳴られてる所か、無視されてる
    倒れてる所しか見たことない
    家庭ってものにすごいトラウマがあります
    男性との付き合い方がおかしくうまくいきません
    男嫌悪でもう2年半も彼氏もいません

    +105

    -9

  • 19. 匿名 2018/03/27(火) 01:17:20 

    わたしも25歳、親は幼少期に離婚して
    母親に育てられる。
    なんかふと寂しいし、一生結婚なんてしないと思うし、父親も含めて男が嫌い。
    家族仲良しで育ったお家はすごく羨ましいよ。
    そして悲しくなる。

    主さんの気持ち少し分かる。自分じゃどうしようもないよね

    +112

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/27(火) 01:18:47 

    >>1
    成長と共に責任感を感じてしまっているんだと思う
    「私が頑張れば両親は離婚しなくて済んだかも」
    とか
    「両親がもし離婚していなければと考えてしまう。どこか欠けてしまっているような自分がいびつなような気がしてならない」など
    両親の離婚は自分にも責任があったのかもと得体のしれない罪悪感があるとか…無いかな?

    もしそうなら、「それは自分のせいではない」と思い出した時に必ず言い聞かせると良い
    両親の不仲は元々他人同士の両親の責任であって、あなたがどうにか仲良くさせたいといくら頑張っても修復しなかったのは、あなたの責任では全くない
    子どもであるあなたは、自分の人生の為に時間もお金も使うべき、それで良いんだよ
    そして、いびつとか欠けていると思わなくても良い。人それぞれの人生であり両親もそれぞれの人生を選んだのだからあなたも自分が辛くない幸せになる道を選んで良いんだよ

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/27(火) 01:18:54 

    うちの親は熟年離婚した。
    すでに私はアラサーだったけど、それでも親が離婚するって、やっぱり衝撃だし辛かったな。
    だから年齢は関係ないと思う。
    でも、越えられる日は必ず来るよ。
    時間はかかるけど必ず。
    私がそうだったから。
    この感情は、経験した人にしかわからないと思う。

    +77

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/27(火) 01:19:52 

    20代の若いころ調子乗りすぎて男性に失礼な態度を取りすぎた
    36歳の今反省してるけど遅かった
    だれも男性がデートに誘ってくれなくなった36歳独身の私
    継母婚でもしない限りは一生独身だと思う

    +28

    -10

  • 23. 匿名 2018/03/27(火) 01:22:09 

    >>1

    ツライものはツライんだよ、無理に回復したふりをするとかえって精神的に良くないってこともあると思う。

    私(アラフォー)も両親が離婚しているんだけど、そのとき私は4歳で、記憶らしい記憶はほぼ無いから、ツライとか思ったことがない。もちろん顔とかも覚えてないし、名前も知らない。

    ただ、3つ上の兄(離婚当時7歳)は父の事はけっこう覚えてるようで、色々複雑な気持ちがあったみたい。

    離婚は、子供が半端に大きくなってからが一番(子供が)精神的にキツイと思う。記憶がいっぱい残ってるもんね。

    類友なのか?私の友人にも両親の離婚を経験してる子が多かったんだけど、やっぱり、3~4歳くらいで片親になった場合、精神的には無傷な子が多かった。

    けど、中高生になってから両親が離婚…みたいな子は、心の闇が深そうだった。

    自分の経験でわかるんだけど、4歳だったら離れた親のことは綺麗に忘れるから、精神的には殆ど無傷で済む。

    でも、それを過ぎてからの離婚だと、思い出が増えれば増えるほど子供は苦しむから、いっそのこと、せめて子供が20歳か30歳になるまで我慢してから離婚したほうが良いような気がする。




    +60

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/27(火) 01:22:25 

    >>22
    36なんてまだまだでしょ
    デート希望してくる男性いくらでもいるよ
    ただし向こうもおじさん化してたり
    条件はちょっとずつ下がってくるけどね...

    +44

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/27(火) 01:24:11 

    トラウマというか、大人になって冷静にあの頃の事を思い返してみると自分て惨めでかわいそうだったな、その時は気付かなかったけど。
    自分が親になれる年齢になって自分の子供に自分みたいな気持ちにさせたくないから産まないって思ってしまってる

    +85

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/27(火) 01:26:06 

    私も今その状況です。ちなみに20代前半です。
    子どものとき家族間であった出来事や家庭環境を毎日のように思い出すようになり、辛くて泣くときもあります。
    今他のことですごくストレスを抱えていて、ある意味そのストレスから逃れようとそのトラウマ、ストレスを感じているのかな、と思っている所です。
    何の解決にもならずすみません。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/27(火) 01:31:56 

    家庭とか夫婦とかってものにトラウマがあり
    普通の家庭がわからなく、自分も作ることに
    興味もないので結婚や子供はナシの人生になりそう
    理解し合える良い方がいればまた考えも
    かわるかもですが...
    どうにかトラウマを封印して気楽に生きていきたいですよね

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/27(火) 01:32:33 

    大きい声がトラウマ。一回些細なこと、ちょっとした失敗だけで思いっきり怒鳴りつけられたことがあってその一回だけで今も大声を聞くと気分が不安定になるようになってずっと治らない。

    +76

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/27(火) 01:36:02 

    >>9
    がんばれなう。

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2018/03/27(火) 01:40:00 

    今までの人生であった忘れたい嫌なこと、後悔してることが定期的にふっと頭をよぎって、落ち込む。
    いつまで経っても吹っ切れなくて、気持ちが沈んでしまう。

    +62

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/27(火) 01:41:20 

    自分の親であってもひとりの人格のある感情のある人間何らかの理由で離婚してしまっても
    それは間違いではないし後悔してるかは
    本人にしかわからない
    もう親は親の人生で
    私は私の人生を考えて生きて行きます
    私が好きな事やりたいこと
    こうなりたいな、
    実現させたいなと思いながら
    生きています。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/27(火) 01:42:23 

    波があって、克服したつもりが、ぶり返して戻っちゃったりってあるよ。
    無理して割りきることない。

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/27(火) 01:43:06 

    義理親の話し方、された仕打ち等々がトラウマになってると心療内科の先生に言われてる
    親の方がアスペルガーだと思うと息子の自閉系診断出てるし時々フラッシュバックが出て
    ストレスで体調崩します。
    これって訴訟できるのでは!?

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2018/03/27(火) 01:46:03 

    歯の治療とトラウマは放っておいてよくなるものじゃないです、

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/27(火) 01:47:55 

    私も中学で親が別居。4年後に泥沼裁判で離婚。
    当時は自分を大人ぶって本心に蓋してました。
    親には変わりないし…、今どき珍しくないし…とか。
    でもあれは親が私を誘導し仕向けさせてたと思う。

    20代にパニック障害、適応障害になりましたが、心療内科のカウンセリングで楽になりました。
    私はもう40で中学生2人の母親ですが、子育てするほどに両親に思うところがあり、時々辛くなることが未だにあります。

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/27(火) 01:50:40 

    自分の子供の成長と共に記憶から消していたトラウマが蘇ってしまった。結構キツい内容で治療しながら何とかやってる。
    娘は自分のようには絶対にさせない。

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/27(火) 01:52:13 

    26歳です。私も主さんと同じ状況です。
    結婚6年目なのですが、子供が欲しくなれません。私が小学生の時に親に散々喧嘩をみせられ、家出に付き合わされ、母はうつ病がひどくなり寝たきりに。リストカットして兄に見せに行ったりと、毒親です。
    子供らしくなんていられませんでした。我慢するしかなかったし、本当は両親に別れてほしくなかったけれど私が中1の時に離婚。
    ワガママも言えない子供時代を過ごしました。

    今まさにその頃のことがフラッシュバックしていて、本当に辛くて辛くて。。
    深い癒えない傷が出来てしまっていたようです。
    家族が壊れていくさまを散々見せられたせいか、子供が欲しいと思えません。
    21歳で結婚した時はそこまでではなく、20代後半ぐらいで子供産めたらとか思っていました。
    26歳でこんなにトラウマが出てくるとは、、自分でも予想外でした。鬱がひどくなり、死にたくなったりします。
    長々と失礼しました。。

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/27(火) 01:56:48 

    運動音痴で小学校卒業間際のスポーツレクリーションでどの班にも所属させてもらえなかった
    先生もスルーした

    中学校の校内球技大会ではもちろんメタメタ。
    陰口ももちろん直接の罵倒をうけた

    一番辛かったのは2時間続きの体育が自習になって、全員がフリースロー50本決めるまで試合に進めない
    結局終了時間間際で50本入れて、時間中試合ができずに給食~昼休み、総叩きにあった

    今でもスポーツニュースが流れるたびにこの記憶がよみがえって辛くなる

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/27(火) 02:02:38 

    私も同じです

    ずっと我慢してきたし兄に留守番している時に毎日の様に暴行されていました

    今兄に息子産まれてそれなりに記念日にはプレゼント渡して居ますが母も兄も昔私が地獄な様な毎日を送っていたのを忘れている感じで会ってもトラウマが強すぎて嫌な気分になる

    両親は私が幼稚園で離婚したそうだが高校生まで内緒にされていた

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/27(火) 02:05:33 

    PTSDとトラウマ経験者ですが、
    辛い記憶と向き合うのは心が張り裂けそうなくらい辛いです、けれどどれほど傷ついたか、辛かったかを吐き出すことができれば(これが本当に難しいのですが)
    それ以上に人生の喜びと楽しさを感じることができます。少しづつでもいいので自分の気持ちに向き合う時間、正直に傷ついた心を癒せる場所と自分のために泣いてくれる人を探して、少しづつでよいので治療して行って欲しいです。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/27(火) 02:05:58 

    皆さん心療内科などでお薬は飲まれてますか?
    私は量は少なくて済んでるけど安定剤と抗うつ薬が生きる綱です 
    効いてる間はトラウマは隠れてますが
    抜けてくると蘇って苦しいです

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/27(火) 02:09:22 

    救急車が5年前から未だにトラウマ。
    実際助けてもらったし、必要なのは分かってるけど、救急車を街中で見掛けると、パニック起こしそうになる。
    それでも最近やっと落ち着いたと思ってたのに、地味に再発してて自分が途轍もなく情けなくなる。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/27(火) 02:24:54 

    忘れていたのに思い出して辛い。
    大人になって考えても仕方ないってわかっているんだけれど頭の引き出しから出てくる感じ。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/27(火) 02:27:35 

    高校生のとき、家の近くの公園でインド人風の見た目の男に声をかけられて、道を聞かれてるのかなと思って話を効いてたら、体を触られた。
    空手やってたので、咄嗟に反撃して流血沙汰になったけど逃げてきた。
    ネットで知り合いになった人に相談して、優しい人だったから会いに行ったら、年齢詐称しててがっかりした。でも、ちょっとイチャイチャするくらいいいかと思って、イチャイチャして帰ってきた。相手は本気だったぽくて、しばらく連絡来たけど、こっちは新しい彼女できたし、フリました。
    僕は悪くないですよね。

    +2

    -34

  • 45. 匿名 2018/03/27(火) 02:34:24 

    妹が生まれつきの病気を持ってて、面倒をみさせられた。
    泣き止まなくて、妹の口を押さえたら、なにやってんのって母が怒鳴りながら突き飛ばしてきた。
    自分がなにをしたのか、母がどなりつけてきたこととか、今も考えると怖い。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/27(火) 02:43:08 

    兄妹格差が酷かったです
    なぜか大人になればなるほど辛い気持ちになる

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/27(火) 02:53:18 

    >>15
    なのに安易に離婚すすめてくる人いるよね
    大抵、親が離婚してて本人の性格はきつい
    仲が悪い両親に育てられるよりよっぽど幸せだった!って力説してくるけど、その人見て、子供優先にするなら離婚は無いなと意思が固まった
    ありがとよ

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2018/03/27(火) 02:54:24 

    >>44
    どこから突っ込んで欲しい?
    メチャメチャやんw

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/27(火) 03:05:33 

    むちゃくちゃわかります…
    うちも両親が離婚してます
    若い時の方が明るく振る舞えてた!
    父親いなくても平気だーって思ってた

    アラサーの今は父親が恋しい
    たまに思い出して泣くこともあるし、両親揃ってる家庭だったら…って考えてしまうこともある

    あと恥ずかしい話なんだけど
    彼氏が出来たら子供みたいになってしまった…
    結局振られてしまったんだけど、それから誰かと付き合うって気持ちになれなくて早5年…

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/27(火) 03:44:36 

    >>1
    そういうトラウマって自分が結婚を意識する年齢になるとふと頭を持ち上げてくるよ。
    結婚生活にいいイメージないから無意識に不安になってるんだと思う。
    ここを克服したら好きな人がいたりして告白されて付き合って結婚にまでトントンとスムーズにいくんだろうけど私は不安につまずいて結婚とりやめにしてしまったw
    どう考えてもなんか普通に幸せな家庭が作れる気がしなかったんだ。
    親がどうこうっていうより影響してくるよね。主さんが克服できるといいなー。
    私も学生時代はネタにできてたしまさか自分がナイーブに親の離婚で傷ついてるとは思わなかった。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/27(火) 03:44:37 

    色々とこじつけてトラウマ認定してるよね
    たまに思い出して嫌な気分になることなんて生きてりゃ誰にでもある
    些細な事で病名つけたがる人間が増え過ぎ

    +6

    -18

  • 52. 匿名 2018/03/27(火) 03:56:48 

    みんな何かしら抱えてるんだよ。ふとした時に思い出してしまって、悲しくて泣いたり、普段はどうもなかったり。自分が結婚して子供産んだら、なんであの時?とか自分の親と親になった自分が重なって、色々考えることも出て来るけど、親は親、自分は自分って、思うのがいいのかも。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/27(火) 04:10:40 

    ありきたりだけど、元旦那のDV。
    肉体的にも精神的にもぼろぼろになった
    今は再婚してるけど、旦那の大きい声(プロ野球に興奮したりとか)がこわい
    ついでに高校生の長男の大声(ゲームやってて、しまった~!)とかの声もこわい
    二人とも絶対に私を傷つけないと分かってはいるけどもう染み付いてしまってる
    後ろから前ぶれなくねえねえ、と肩を軽くさわられるのもびくっとする
    二人とも内心どう思ってるのか分からないけど、びっくりさせてごめんねと言ってくれる
    克服出来る日は来るのかな…

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/27(火) 04:36:50 

    トラウマが年々酷くなる方

    +0

    -10

  • 55. 匿名 2018/03/27(火) 05:13:02 

    時が経つほど忘れるというかむしろその出来事の輪郭がはっきりしてきたりするしね
    渦中にいる時は自分にとっては日常でもあるから実感しづらいけど、それが当たり前じゃないことを知ったり俯瞰できるようになってからやりきれない感が強くなったりすることはある

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/27(火) 05:37:39 

    この本の口コミがすごいのですぐに注文して読んで本当に楽になりました。
    トラウマが年々酷くなる方

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/27(火) 05:46:58 

    ジャッポス

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/27(火) 05:52:49 

    来年の春には絶対妊婦さんになる
    不妊治療3年目です

    +0

    -10

  • 59. 匿名 2018/03/27(火) 06:13:29 

    いじめられてから、他人への警戒心がひどい。
    今、新しい職場にいるんだけど、息するのもツラくて辞めたい。
    でも、どこ行ったっておんなじ。問題なのは自分だから。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/27(火) 06:14:21 

    >>44 コピペかな?全く面白くない。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/27(火) 06:16:33 

    バカな荒らしが湧いてる

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/27(火) 06:37:07 

    うちの親も長く不仲で離婚し、父はすぐに再婚したからきっと不倫してたんだろうと思います。
    主さんと同じで、子供の頃はあまりダメージが無かったのですが、大人になり精神疾患にかかりました。

    その後結婚はしたのですが、旦那の家は両親が仲良しで我が家とは真逆であり、私の傷は深まるばかりです。
    現在も精神科通いをしカウンセリングも受けていますが、なかなか良くなりません。
    毎日キツイです。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/27(火) 07:02:29 

    自分が幸せになるとか。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/27(火) 07:13:50 

    >>38
    なのそのクソみたいな授業…
    絶対にあなたのせいじゃない。

    時々ほんとうにくだらなすぎるローカルルールあるよね。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/27(火) 07:16:00 

    高校の時、家の中で泥棒と鉢合わせした。
    テスト期間で学校も早く終わるし、母もパートでいなかったので、私と泥棒の二人きり。
    ふすまが少しだけ開いてて、その隙間ら目が合った。泥棒も慌てて逃げて行ったから何にもされずにすんだけど。
    もういい歳だから家を出で独り暮らし考えてるけど、出来ません。
    扉がちょっと空いてたりするのが、大嫌い。
    記憶から消し去りたい。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/27(火) 07:19:00 

    仲良いと思ってた友達に裏で悪口言われてるのがわかった
    ショックでトラウマです…

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/27(火) 07:22:27 

    物心ついた頃には酒に酔うと父は母を殴ったり煙草の火を
    母の腕に押し付けたり、段々エスカレートしていきついには傷害罪で逮捕。
    私も父から怒鳴られたり殴られて痣が複数あった。
    母は私が殴られても庇ったり病院に連れて行ったりはなかった。
    ご近所も先生も見てみぬふりをされた。
    8歳の時に離婚したけれど水商売で働き始めた母は帰って来ない日もあり
    一日千円を食費として置かれたり無言で渡された。
    家事もやらないから自分で洗濯とかしなきゃならないし
    不十分だったり滞納でとめられたりで学校でもいじめられた。
    離婚から一年しないうちに再婚するも大人の男性が怖くて馴染めず
    悪い人ではなかったけれど次第に母からも疎まれてしまい
    9歳の時に祖父母宅に預けられた。その時に初めて会った。
    祖父母宅には母の姉一家が同居していて年が近いいとこも皆私に優しくしてくれた。
    でも私には赤の他人も同然で生活環境も一変して馴染めなかった。
    あんな母親でも好きだったから見捨てられたのが悲しかった。
    可哀想な子への同情心や哀れみの目だったからその優しさが辛かった。
    母の姉一家は仲良し家族で祖父母とも仲が良くて楽しそうで幸せそうで
    どうしても自分は異物だと邪魔者で他人だと思ってしまい嫌で苦しかった。
    表面上は良い子を演じていたけれど心は凍りついたままだった。
    大学進学も援助するから遠慮しないでと言われたけれど
    実家を出たくて高卒で就職してお金を貯めて半年後に独り暮らしを始めた。
    もっと遠くに行きたくてお金を貯めて数年後に退職と同時に引っ越し。
    以来独身のまま。一度だけ誠実で評判の良い男性から
    結婚前提に告白されて付き合ったけれど苦しくなるばかりで
    申し訳なく思い別れた。一生一人で生きていこうと決心した。
    毎年二回実家に行くけれど本当に行きたくない。

    睡眠薬を服用しないと寝られないから短時間型を服用している。
    他人に同情されたりするのが心底嫌だから心療内科でも過去はあまり話さなかった。
    不眠症なのは確かだったし演技には自信があるからかやぶ医者かあっさり処方。
    他にも精神的に何かあるかもしれないけれど言いたくないし行きたくない。

    +7

    -7

  • 68. 匿名 2018/03/27(火) 07:36:55 

    傷を癒すべき時期も癒さないと誰でもそうなるよ
    外傷で考えればわかりやすいかも。
    酷そうな怪我だけど痛くないから大丈夫!と放置する→時間が経ってから悪化する、後遺症に苦しむ。

    いい年してとあるけど、年齢は関係ないですよ。
    辛いもの、痛いものはいくつなっても辛いです。
    いい年して情けないみっともないとか更に追い討ちかけないでほしい。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/27(火) 07:42:49 

    >>47
    離婚しようがしまいが、親の不仲は子供に悪影響だよ
    その人は結局親が離婚してるだよね
    だったら、その人にとって離婚後の生活の方がまだマシな環境だったってことでしょうね。
    逆に離婚後の方がしんどい場合は、まだ離婚しなかった方がいいと考えるし。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/27(火) 07:45:26 

    うちは離婚してないけど機能不全家庭だったから色々トラウマあるよ。
    今思えば小学生の頃から病んでて高校生でパニックと鬱になってその後結婚もしたけど離婚した。
    未だに過去に縛られて病んでると思うことある。
    子供に対しても上手く接してこられなかったから親子で一緒にカウンセリング受けようと思ってる。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/27(火) 07:56:31 

    道路族による2010年からの放牧テロに逢いその族達とは全く関係のない子供の奇声でさえトラウマ
    被害者の皆様お気をつけて早め早めに対処を!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/27(火) 08:00:38 

    虐待とか強姦とか痴漢ならわかる。
    でも、主のはただのメンヘラとしか思えない。
    と思う人もいる。

    +0

    -18

  • 73. 匿名 2018/03/27(火) 08:03:44 

    幼稚園の時、先生から他の子と明らかな差別を受けてて毎日、泣きながら幼稚園に行ってた。高校の時、幼稚園の先生になりたいと言ってた2人(クラスのリーダー格)にもハブにされたし、その後、出会った幼稚園教諭は園児の差別するよー!と笑いながら話してた。
    それがトラウマで幼稚園の先生と言う職業の人が怖い。もうすぐ子供が幼稚園に通うけど、自分と同じ目にあったらどうしよう…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/27(火) 08:15:40 

    涙の数だけ強くなれるよ
    アスファルトに咲く花のように
    見るものすべてに おびえないで
    明日は来るよ 君のために

    +0

    -10

  • 75. 匿名 2018/03/27(火) 08:19:39 

    すごく分かります!!最近まさにそれで悩んでいました。
    私も主さんと似ています。小学生高学年で両親が離婚、母親は少しして再婚し、母親たちと一緒に暮らしてきましたが思春期に再婚相手が苦手になりそのまま大人になるまで口も聞いてません。
    経済面の感謝はしてますが、それ以外の感情が全くなく、どこにも消化できない気持ちがとても苦しいです。
    母親の前では悩んでるそぶりりはあまり見せないようにいきてきたし、友達にも離婚のことは笑って話してきましたが、やはりシコリがすごくあります。

    色々な理由があるし、そのまま結婚していて喧嘩ばかりの家庭になるのもよくないけど、子供がいて離婚する、そして子連れの再婚はとても繊細なことだと理解してほしい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/27(火) 08:27:40 

    離婚じゃないけど4歳のとき死別でその後はつらいことしかなかった
    18歳で家出て20歳の時カウンセリング受けた 効果があって大分改善した
    ただ 家出て20年以上たつけどいまだに夢でうなされて冷や汗びっしょりで起きたりする
    年月がたてば薄れていくのは間違いないけど消えることはないし、
    普通の人のように幸せな家庭を築くということはできない(観念が持てない)
    思い出してつらくなってきたら
    もう過去に戻ることはないし生きてるだけでもラッキーと思うようにしてる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/27(火) 08:32:21 

    まじめな話、思い出し怒りとか独り言が多くなってきたら、
    心療内科に行った方がいいですよ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/27(火) 08:35:19 

    父親が思い出したくないくらいのクズ人間。
    小さい頃を思い出してもビクビクしてる記憶しかない。きっと楽しいこともあったと思うけど、年月が経つほどに憎しみしか思い出せなくなってる。
    実家に帰って母に会いたいけど、父親には会いたくなくてなかなか帰省する気にもなれない。
    結婚して義家族の家族写真とか家族の会話とか見てると、自分の家との違いに妬みとか悲しみとか感じてしまう。
    自分が親になって、あの父親と同じことをしたらどうしようって思ってしまって、親にことに踏み切れない。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/27(火) 08:51:24 

    >>47
    親が不仲でもトラウマになるよ
    それで年齢が経ってから、あなたのために離婚しなかったのよ。なんて言われた日には呪いを受けた気になるわ。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/27(火) 08:54:46 

    クッソ我儘だな。

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2018/03/27(火) 09:01:55 

    父親にカン違いで済まされるギリギリのいたずらをされていた。
    私がお風呂に入ってると分かりきってるのに、「誰~?」と覗いてきたり(母親、妹の時はしない)、コタツに手を突っ込んで足を触る。
    胸をわざと触る。「20歳になったら一緒にお風呂入ろうね~」などセクハラ発言。
    幼少期にお風呂上がりに裸で歩いていたら、横になってる父親をまたぐように言われ、言う通りにしたらアソコを押し広げられてジロジロ見られた。

    母親は明らかに私に嫉妬してたし、助けてもくれなかった。
    レイプされたわけじゃないし、勘違い、大げさ、と言われるのが恐くて誰にも言えず。
    いまだに夢に出たり、夜中に思い出して苦しくなる。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/27(火) 09:06:35 

    うちは父がほとんど働らかず、パチンコ。何日も家に帰ってこない帰って来たら何日も家で寝たきり、うるさくすると怒鳴られた。警察沙汰も何度もおこし精神科に入退院を繰り返し病院を出てどっかでしんでた。今だに死因はわかんない
    小さい頃からずっと辛かった
    鬱病になり投薬とカウンセリングを受けているけど良くならない。幸せな家庭を築きたいけど40歳で一度も男性とお付き合いしたことない
    どこかで父の存在がちらついているのかも

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/27(火) 09:07:04 

    虐待受けて保護施設までいった。もちろん両親は離婚。幼少期、祖母に育てられて、学校ではいじめを受けたし普通の家庭と違うことは認識してたから、楽しい思い出が何一つ思い出せない。
    でも、いつまでも被害面したくないと必死で勉強した。今は胸張れる仕事をしてる。一日のうち何度も何度もフラッシュバックはあるけど、今の自分に自信を持てるから乗り越えられる。

    「幼い頃の記憶や出来事」は変えられないけど、今日からの「自分の生き方」は変えられると思う
    つらい過去をバネに、強く生きるしかない。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/27(火) 09:11:54 

    >>83
    ブスだし結婚に夢もないし、一生結婚しないと思ってたけど、10年来の知り合いに35歳で告白され、その後結婚しました。
    幼少期のトラウマからか、子どもを持ちたいとは一切思えない。プロポーズされたとき、子どもが欲しいのならわたしとの結婚は諦めてくれと言いました

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/27(火) 09:27:37 

    私も幼い頃、母をガンで亡くし寂しい子供時代を過ごした
    だから普通よりは主さんの気持ちもわかるつもりだけど
    こればかりは自分で解決するしかないよね
    自分はかわいそうだからって一生悲しいパーティーをし続けるのも自由
    自分はそうはならないって前を向いて生きるのも自由
    主さんはどうしたい?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/27(火) 09:52:27 

    トラウマは早い段階で適切な対処をしないと、どんどん新たなトラウマが出来て複雑化して対処が難しくなりますよ。
    あなたが昔何とも思わなかったのは、心の防衛反応が働いて「気にしていない」と錯覚させられていたから。
    でも、本当はトラウマを抱え込んでいるから、何かのきっかけでトラウマが噴出してしまったんではないですか?
    最近何かありましたか?
    私は早いうちにカウンセリングをおすすめします。
    トラウマは早い段階で適切に対処しないと生きていく過程で新たなトラウマを抱え込んで複雑化してしまうから。

    私は人生に影響が出る程のトラウマを経験しています。
    誰にも相談できずにそのままにしていたら、その、トラウマを連想させる事柄にあらゆる場面で拒絶反応が出ました。
    そうしたら今度は、そのオドオドした態度や所作に喰いついて来る捕食者の餌食になってしまい、新たなトラウマが加算されてしまいましたよ。
    こういう感じで、複雑化すると悪化はすれど回復は望めなくなるんです。
    どうか、早いうちにカウンセリングを受けて下さい。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/27(火) 09:53:27 

    私は 家族仲が悪くバラバラ家族で
    親元離れてからは前向きに生きてきて自分の家庭も順調に幸せに暮らして居るのですが

    最近になって兄から連絡来るようになり兄とは関係が悪く無いので別に良いのですが
    小さな頃から虐められていた姉が私との関係を修復したいらしいと言われました。
    それから時々 昔の事を思い出し 辛くなります。
    何百キロも離れた土地に住んでますが、姉から又何かされたらどうしよう…子供も守らなくちゃって漠然とですが とても怖い気持ちになります。

    忘れてたけど乗り越えていなかったんだなあって気付きました。
    両親はもう年老いてるので優しくは出来ませんが忘れる事は出来ます。
    姉には二度と会いたくない。最近 再確認したところです。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/27(火) 10:00:06 

    >>74
    申し訳ないけど、この歌大っ嫌い
    強くなるどころか些細な事で心がポキポキ折れるようになった

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2018/03/27(火) 10:52:13 

    甘えって何?
    自分自身が辛いって思っているのを他人に認めてもらう必要なんてない

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/27(火) 10:55:52 

    警察から、父の遺体が見つかったと電話がきた20年前の日がフラッシュバックします

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/27(火) 11:16:53 

    バツ3の親に
    初めて付き合った男は親友に奪われ、次に付き合った男は浮気されまくった
    有り難い事に結構告白はして頂けるけど男を信じれない+誰も好きになれなくて7年彼氏いません
    本当に出会わなければ良かった

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/27(火) 11:31:00 

    幼稚園からのいじめ
    きつい
    28歳ニート

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/27(火) 12:17:28 

    親は離婚はしなかったけど 夫婦仲が悪く父は今で言うモラハラ夫でした。
    私がまだ小さい頃 母が自殺(未遂)するところ 見てしまい 大人になった今も時々思い出し 苦しくなる。
    話すことで 気持ちが少しは軽くなると思うから 信頼出来る友達に聞いてもらってますが 重たすぎる内容なので 申し訳なく感じてます。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/27(火) 13:24:01 

    小中学生時代は男子からいじめられ、家では大酒飲みの父に怒鳴られたり殴られたり。職場でセクハラに遭い、徹底的に男性が苦手になりました。
    時が解決する、とか被害妄想がヒドイ、とかいくら周りから言われても無理なものは無理。
    独身で彼氏なしだと難あり、とそれもそれで批判されてツラいです。
    心底嫌で苦手でも克服して結婚しないとダメ人間なんですか?!

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/27(火) 13:31:43 

    ムッとしつつも、その当時は軽く受け流したけど
    後々になって怒りが増幅したってやつはある
    年齢を重ね世間を知って、アレは最大の侮辱発言だったんだ怒って良かったんだって

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/27(火) 13:42:25 

    主です。いろいろ書き込んでくださった方も、私にアドバイスくださった方もありがとうございます。
    ↓めちゃくちゃ長文ですみません。

    カウンセリング、気にはなっているのですが、思い出すたびに心がズタズタになっていきそうで怖くて行ったことがないです。
    たぶんその思い出して克服するということに意味があるんだとは思いますが、今はなかなかその段階まで踏み切れません…

    >>85さん
    お母様を亡くされたとのことで、きっとお辛かったと思います。
    もし、私の両親がずっと仲良しである日突然何かの理由によって離婚しなければならなくなった、とかならたぶん私もここまで悩んでいないんだと思います。
    私にとって問題なのは両親と一緒に暮らせなかったことではなく、両親がずっと不仲だったことです。
    父よりも母の方が強い家庭で、母は父に対して陰湿ないじめのような事をしていました。(私、兄弟、母の分のケーキは買ってくるけど父の分は買ってこない、父の洗濯物だけ干さないで洗濯機の中に放置する等)
    今は書いていると大したことない小さいことのように思えますが、子供の私にとってはショックでした。
    父に対しては酷いことをしているのに、私と兄弟に対してはニコニコ溺愛してくる母のことが心のどこかで信用できませんし、昔も今も基本的には仲は良いですが(母に引き取られました)、私は母のことをずっと心の底でうっすらと恨んでいます。
    でも、私は父が大好きですが父にも欠点があったので、母の気持ちもわからなくはないです。
    >>75さんと同じように私は母に対して経済的にはとっても感謝しています。育ててくれたことにも感謝しています。
    感謝しているのに心の底から好きになれないので母に対しては申し訳ないですし、その反面、なんで私が申し訳ないと思わなきゃいけないの?とも思ってしまいます。
    ずっとグルグルと「母のことが好きじゃない」「でもこんなに育ててくれたのに嫌いだなんて母に申し訳ない」「父も私と兄弟と会いたいだろうにずっと母と一緒に暮らしているのが申し訳ない」「(父と子供の時に疎遠になってしまったために)若干よそよそしい間柄になってしまって悲しい」と頭の中でこんがらがっていて、どうしたら正解なのか自分でもわかりません。

    別に虐待されて育ったわけでもなく、私は幸せな方なのかもしれませんが、今はうまく自分の気持ちに折り合いをつけられていません。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/27(火) 14:58:49 

    毒親とか、いじめとか思い出す。

    縁切って、スッキリしたけど、たまに思い出す。
    時間が解決する。

    カウンセリングはだめだった。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/27(火) 15:08:51 

    親同士の不仲を子どもの前であからさまに見せるのも立派な虐待ですよ。
    しかも、かなり強烈な嫌がらせをしていますよ、あなたの母親は(ごめんなさいね)。
    あなたの潜在意識では、それに気付いているので、母親が自分達には良くしてくれたにも関わらず「憎い」という気持ちが沸き上がって来るんですよ。
    それと、あなた自身気付いていない様ですが「自分が母親にとって気に入らない事があると父親と同じ事をされるかもしれない」という気持ち。
    それを「私たちには良くしてくれた母」という気持ちで見ない様にしているかも。
    見ない様にすればするほど、感謝の念が強くなるけど、深層心理の「恨み」の気持ちとぶつかり合ってこんがらかるんだと思います。

    あなたにとって父親も母親も、あなたの大切な親です。
    だから、どちらか一方の方を取る、誉める、感謝する、いい人にする、悪者にする・・・なんて事は、出来なくて当たり前です。
    折り合いをつけれないのが普通ですよ。
    酒乱やDVやそういう親でない限りは「あっちが悪い」というキッチリした決定は心の中では出来ませんよ。
    だから自分を責めないでほしいです。

    こういう心の折り合いをつける、解放される、自分の気持ちを取り戻す、私は私の人生でいいという事を確立してくれるのが、サポートしてくれるのがカウンセリングです。
    あなたの文章はとても読みやすく、自分の感情を明確に伝える事が出来る人だと思います。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/27(火) 15:16:49 

    カウンセリングは、あの取り調べみたいな独特な空気がやだ。
    それに料金が高すぎる。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/27(火) 15:36:24 

    主さん、辛かったね。
    気持ちよくわかります。
    私は28歳一児の主婦ですが
    中学生の時に母が不倫して両親が離婚。
    不倫中にお花畑な母は私や兄弟に
    不倫相手を紹介しようとしたり堂々と不倫
    子供を置いて女を出した母を見て
    兄弟は鬱になったし今も許せないし
    私自身が母になって更に理解できなくなった。
    誠心誠意の謝罪もない、反省した態度でもない
    子供だからってナメてる親には一人の人間として
    許さなくてもいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/27(火) 16:11:27 

    溜まってた膿を出す時期が来てるのかもね。
    トピ主さん、トピック申請しただけでもすごいと思うよ。
    私なんてマイナス付いたらどうしよう、荒れたらどうしようって出来ないもん。
    きちんと自分の感情に向かい合ってるって凄いと思う。

    アダルトチルドレンの自助グループに参加されるのはいかがですか?
    言いっぱなし、聞きっぱなしがルールで話したくなければパスもできます。
    参加料も数百円だったりで参加しやすいですよ。
    (カウンセラー主催のは高めです)

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/27(火) 20:12:10 

    中学時代までずっといじめられてたけど、ずっと気をはっていたせいか全く思い出しても悲しくなったり辛くなることなんてなかったけど、結婚して専業になって考える時間ができて心のゆとりができたら、何であんなことされなくてはいけなかったんだろうとずっと思い出す。
    あまりにも辛くて記憶がなかった過去の時期もあって思い出すことはなくて、克服できたしもう昔のことだからねと思ってたけど、忘れてた記憶も何十年も前のことなのにやっと思い出した。
    やっと今思い出して辛いし、やっと今いじめたやつらを憎んでる。
    同窓会に何度か出席したけど、やつらは何事もなかったように話しかけてくるから次回からは記憶も蘇ったし欠席する。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/27(火) 20:28:25 

    主さんとは少し違うかもしれないけれど…
    母親に言われた何気ない一言を思い出したりして辛くなる。
    出来ることなら、その時の自分に辛かったんだね、頑張ったんだねって伝えてあげたい。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/28(水) 00:52:36 

    みなさんのコメント分かりすぎる。
    でもリアルで結婚しない理由聞かれても親が〜とか言えない。
    いつまで親のせいにしてるんだと思われそうだし、自分でもいつまでも人のせいにしてるなんて幼稚だと思う面もあるからです。
    こんなに引きずるなんて思わなかった。
    もう30になってあんまり考えなくなったから、歳とともに薄まっていくと思う。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/28(水) 05:38:35 

    >>49
    私も父親居ないせいか彼に依存してしまいます

    彼も父親居ないからわかってくれてるのかそんな私に優しく接してくれます

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード