ガールズちゃんねる

更年期で苦しんでる女性

241コメント2018/01/16(火) 21:36

  • 1. 匿名 2018/01/08(月) 23:04:30 

    頭痛、イライラ、で辛いです。
    更年期の方どうしてますか?
    更年期で苦しんでる女性

    +169

    -7

  • 2. 匿名 2018/01/08(月) 23:05:13 

    たぶん更年期だけどべつに苦しんでないかな

    +96

    -84

  • 3. 匿名 2018/01/08(月) 23:05:53 

    命の母

    +115

    -31

  • 4. 匿名 2018/01/08(月) 23:06:13  ID:yIIQVXzVIH 

    めまいがひどい。
    朝礼とかずっと立ってられない。

    +208

    -6

  • 5. 匿名 2018/01/08(月) 23:06:14 

    婦人科に通い、治療しています。

    +143

    -5

  • 6. 匿名 2018/01/08(月) 23:06:24 

    命の母

    +32

    -27

  • 7. 匿名 2018/01/08(月) 23:08:23 

    夜眠れなくて動悸がひどくて汗がいっぱい出て朝はめまいで起き上がれなくて耳鳴りもひどくて腰も痛くて病院にも行ったけど原因不明の37才。今思うと早すぎる更年期だったみたいよ。

    +317

    -8

  • 8. 匿名 2018/01/08(月) 23:08:34 

    騙されたと思って『命の母』飲んでみて下さい
    あれは効く
    全く怠くないし、イライラとか不快な障害が嘘みたいに消えました

    商品名が嫌で恥ずかしくて買えない!って人はツムラから
    ツムラ女性薬という薬が出てるので試してみると良いかもです

    +240

    -53

  • 9. 匿名 2018/01/08(月) 23:08:35 

    体のこわばり

    +148

    -6

  • 10. 匿名 2018/01/08(月) 23:08:45 

    アラフィフくらいでなるのかな?

    +99

    -10

  • 11. 匿名 2018/01/08(月) 23:08:51 

    調子がいいのか悪いのか、もうよくわからない。

    +468

    -3

  • 12. 匿名 2018/01/08(月) 23:09:05 

    寝汗がひどいです。

    +184

    -4

  • 13. 匿名 2018/01/08(月) 23:09:12 

    生理が止まって3年。
    ほてりや汗かきなど、不快な状態が続いてた。
    先日、ひどい腹痛と腰痛に見舞われ、産婦人科に行って検査してもらったら、閉経してないと。
    三年ぶりに生理が来たみたいですよーて。
    更年期もまだですねー。て。
    じゃあ、なんでも更年期のせいにして来たこの症状はなんなのよ。

    +362

    -8

  • 14. 匿名 2018/01/08(月) 23:09:13 

    母がひどいのぼせでもう何年も苦しんでます。命の母も効果がなかったみたい……対策あるのかな、このトピで勉強中したいです。

    +185

    -7

  • 15. 匿名 2018/01/08(月) 23:09:16 

    なんかそうなのかなぁって受け流してる。
    病名つくと、立ち直れなさそうだから笑

    +193

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/08(月) 23:09:28 

    疲れやすく、そして疲れがとれない。
    寝ても寝ても疲れがとれない。

    +468

    -3

  • 17. 匿名 2018/01/08(月) 23:09:40 

    >>8
    訂正

    障害×
    症状○

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2018/01/08(月) 23:10:05 

    だるい、とにかくだるい、しんどい!

    +377

    -5

  • 19. 匿名 2018/01/08(月) 23:10:11 

    イライラ対策に漢方薬飲んでます。あと、疲れやすくなったのでお風呂あがりにストレッチとツボ押ししてます。

    +69

    -5

  • 20. 匿名 2018/01/08(月) 23:10:14 

    イライラしてやる気が出ません。
    生理が2週間過ぎてもダラダラと続いてるので明日、病院に行こうと思ってます

    +174

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/08(月) 23:10:56 

    >>13
    自律神経系かしら

    +92

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/08(月) 23:11:27 

    子宮内膜症の治療で薬で生理が上がった状態にしていて、更年期の症状が出ていて辛いです

    これをまた味合わなければいけないのか…と思うと泣きたいです

    +165

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/08(月) 23:12:49 

    手がこわばる。
    レジで小銭をつまみにくくてモタモタしてしまった。

    +212

    -5

  • 24. 匿名 2018/01/08(月) 23:13:03 

    >>13
    私も閉経したと思ってたら、3年ぶり先月から普通にはじまった。
    不快な症状もある。

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/08(月) 23:13:18 

    ちなみに更年期は何歳くらいからなるんですか?

    +131

    -5

  • 26. 匿名 2018/01/08(月) 23:13:37 

    私もそうかな?と思っていますが、年齢的に早いかな?とも。
    皆さん何歳ですか?

    +45

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/08(月) 23:14:04 

    イライラを他人にぶつけて陰で悪口言われる前に
    鎮静剤を打たれて無難に暮らしたいと思う

    +154

    -6

  • 28. 匿名 2018/01/08(月) 23:14:09 

    >>13閉経してないなら妊娠できるし「お姉さん」ですよ。ガンバレ。

    +19

    -37

  • 29. 匿名 2018/01/08(月) 23:14:48 

    エクエルいいですよ 命の母より私は合ってるみたいです

    +79

    -10

  • 30. 匿名 2018/01/08(月) 23:14:54 

    エクオールが作れる体質なのか知りたい

    +69

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/08(月) 23:15:59 

    3年空いてもまだくるのかーっ!!

    +297

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/08(月) 23:16:13 

    >>26
    生理前だけ更年期障害っぽいと言うなら
    月経前緊張症の疑い有りですが‥
    両方とも漢方で落ち着きますよ

    +104

    -4

  • 33. 匿名 2018/01/08(月) 23:16:30 

    手のこわばりって更年期なの?じゃ、私もかも。
    朝イチが凄く痛い。特に関節全て。

    +173

    -8

  • 34. 匿名 2018/01/08(月) 23:17:11 

    昨日3ヶ月ぶりに生理きた47歳
    この2年不順だったけどこんなに遅れたの
    初めてでめちゃめちゃお腹と腰が痛い
    火照りと寝汗 なんで真冬にパジャマ
    ビシャビシャになるのよ!
    あ~痛いよ~

    +147

    -6

  • 35. 匿名 2018/01/08(月) 23:17:26 

    もうすぐ40歳、去年から生理痛と排卵痛が酷い。
    病気なのか、ホルモンバランスが崩れてきているせいなのか。
    目眩もたまにある。
    夏頃は暑くもないのに、急に汗が吹き出してきたりしたけど、最近は無い。
    周りにはまだ更年期には早いって言われるけど、どうなんでしょう?
    婦人科に受診したら、更年期かどうか診断してもらえるのでしょうか?

    +181

    -4

  • 36. 匿名 2018/01/08(月) 23:17:36 

    毎日だらだら過ごしてるよ。
    今は腰が痛いのと暑がりなのが症状としては一番強い。
    落ちこみ期は去年で終わったから、よかったよ。
    生理は2ヶ月に1回くらいで3日で終わるよ。

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/08(月) 23:18:02 

    とにかくすぐ疲れる。恐ろしく疲れる。
    一日に用事は一件まで。

    +468

    -3

  • 38. 匿名 2018/01/08(月) 23:18:31 

    閉経したと落ち込んでたら4ヵ月ぶりに生理。処女のまま閉経したら嫁に行けない。地元の縁談を拒否したら高齢処女になった。親が鎌倉に連れてってくれないから首都圏に住める人と結婚したいのに地元としか縁談ない。地元には新幹線が通らないから東京には行きにくい。遠いから。

    +5

    -77

  • 39. 匿名 2018/01/08(月) 23:19:05 

    >>8
    両方とも血のめぐりを良くする薬なので
    冷え性の人にも良さそうですね

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2018/01/08(月) 23:19:22 

    48歳です。
    体が鉛のように重い。だるい。記憶力低下。
    頭がモヤモヤして考えがまとまらない。
    婦人科に行こうと思ってます。

    +297

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/08(月) 23:19:45 

    >>25
    私は45歳くらいからきたよ。今、50歳。

    +132

    -4

  • 42. 匿名 2018/01/08(月) 23:19:57 

    私は足もこわばって痛いです。
    立ち上がるのに手をつかないとキツイ

    +82

    -5

  • 43. 匿名 2018/01/08(月) 23:21:08 

    >>40
    年齢も症状も全部同じ!
    なんか嬉しいというか安心する

    +25

    -6

  • 44. 匿名 2018/01/08(月) 23:26:10 

    >>33
    更年期かリウマチじゃない?

    +101

    -4

  • 45. 匿名 2018/01/08(月) 23:26:13 

    40後半で順調だった生理が不順になったら病院いかなくても更年期って事でいいんですよね?

    +74

    -8

  • 46. 匿名 2018/01/08(月) 23:26:42 

    更年期と認めてくれるだけでありがたいです。認めないプライド高いババァが一番タチが悪く、いつもイライライライラしていて、誰か命の母進めてよと思います!

    +152

    -17

  • 47. 匿名 2018/01/08(月) 23:29:47 

    今50歳。生理は軽くなってるけど、毎月くる。
    いつから更年期がくるんだろう??若い頃から、低空飛行の為、どれが更年期かよくわからない。

    +129

    -8

  • 48. 匿名 2018/01/08(月) 23:30:57 

    >>35
    血液検査したらホルモンの数値がわかりますよ。

    +106

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/08(月) 23:31:44 

    更年期のおばさんたちへ
    若い女の子にいらいら当たるのはやめてください

    +23

    -110

  • 50. 匿名 2018/01/08(月) 23:32:19 

    急に汗がでるホットフラッシュも嫌だけど、それよりもだるいのを何とかしたい!
    ちなみに命の母はホットフラッシュには効きました。

    +92

    -7

  • 51. 匿名 2018/01/08(月) 23:32:59 

    目眩って更年期の症状なのね??
    ここのところ急に目眩が酷くて病院行こうかと思ってたけど、たぶんこれ更年期のせいかも、、、

    +94

    -4

  • 52. 匿名 2018/01/08(月) 23:34:18 

    無気力。
    とにかくやる気がでません。
    顔がほてる、
    イライラする...

    先日、婦人科受診しました。
    問診と血液検査。
    女性ホルモンは確かに平均値より低いようですが治療が必要な値ではないそうです。
    自律神経の乱れと診断されました。
    まず第一に運動だそうです。
    継続的に30分を週4回。
    次に食生活。
    砂糖やアルコールは自律神経を乱すそうです。

    簡単なことだけどなかなか難しい。
    ですが出来ることから始めてみます。

    +134

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/08(月) 23:34:34 

    婦人科行って漢方貰ってる。
    病院であったご婦人と話をしたらこれから沢山楽しい事があるわよ。幸年期って!って言われて少し気持ちが軽くなった。

    +173

    -4

  • 54. 匿名 2018/01/08(月) 23:36:03 

    >>45
    年齢はあまり関係ない気が‥
    ホルモンバランスの乱れで幾らでも早まるから
    夜更かし組は特に気を付けた方が良い

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/08(月) 23:36:53 

    >>49
    更年期だけど、今のところイライラはしてない。
    でも気を付けるね!

    +31

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/08(月) 23:37:22 

    みんな何歳?
    何歳くらいから来るんだろう

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/08(月) 23:37:57 

    よし
    分かった!
    私も命の母飲んでみよう!
    今、44歳
    38くらいから
    ずっと、更年期みたいな症状が
    あります

    +148

    -10

  • 58. 匿名 2018/01/08(月) 23:38:47 

    おととし生理2日目くらいの大量の出血が1週間も続いたので、婦人科に行ったら、更年期の一種で卵巣から出血していて、自力では止められないと、出血を止める薬をもらった。

    飲み始めて1週間で出血は止まると言われ、ちゃんと服用したら本当に1週間で止まった。

    あとおととしから不眠気味。寝ても3時間くらいで目が覚めてしまう。

    このシーズンの冬は妙に寒さに強くなり、家ではあまり暖房を、つけなくなった。
    更年期のほてりの始まりかな?

    現在51歳。まだ生理は定期的に来る。
    同級生はもう生理が終わってる人もいる。

    今のところそれぐらい。
    まだつらいほどの症状はない。

    +78

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/08(月) 23:39:01 

    鬱っぽい
    何もしたくないです

    +173

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/08(月) 23:40:17 

    40歳、生理来るんだとわかるぐらいイライラがひどいです。
    去年は生理前の吐き気を伴う頭痛に襲われ、生理中お腹を下す、排卵痛、と今までにない症状がありました。これ更年期なんでしょうか?
    生理が23日サイクルなので閉経は早いはずです。
    命の母をママ友に進められましたが、病院へ行った方がいいのか、市販薬の方が手軽なのか、その辺りのご意見も伺えませんか?

    +55

    -4

  • 61. 匿名 2018/01/08(月) 23:40:57 

    そっかぁホルモン数値調べてもらうかな?
    43才です、毎日がダルくてしんどい、寝ても寝てもダルい、仕事中は忘れられる
    動悸息切れ、なぞのじんましん、のどのつかえ
    頻尿 無気力…

    +123

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/08(月) 23:41:30 

    更年期かと思ったらバセドウ病というケースもあるから、何か気になる症状がある時は早めに病院で調べた方が良い
    バセドウ病の初期症状は甲状腺の腫れ?目、首、震え、汗、生理にも注意 | MEDLEY(メドレー)
    バセドウ病の初期症状は甲状腺の腫れ?目、首、震え、汗、生理にも注意 | MEDLEY(メドレー)medley.life

    【医師監修・作成】バセドウ病に初期症状で気付くには、甲状腺の腫れや眼球突出だけでなく、体重・体温・脈拍の変化、手の震えや生理不順にも注意してください。症状は更年期障害などと似ています。手術や薬で治療すれば妊娠・出産もできます。

    +67

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/08(月) 23:41:43 

    手がこわばるからリウマチ科を受診したら異常なし。
    更年期もこわばりが出るから婦人科に行くように言われたよ。
    とりあえずはちゃんと受診した方がいいよ。更年期だと思い込んでて実はこわい病気だったりすると困るから。

    +82

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/08(月) 23:43:51 

    今33歳ですが、のぼせやほてり、動悸やめまいなどがあり婦人科に行ってホルモン値を調べましたがとりあえず正常でした。
    若年性更年期障害かと思って。。排卵の関係とかホルモンバランスが崩れるのがいけないのかな。。

    +14

    -11

  • 65. 匿名 2018/01/08(月) 23:44:12 

    だるくて眠くてやる気出なくて更年期かも?と命の母を飲みながら過ごしました。人間ドックで貧血を指摘されて治療。
    すっかり元気に。今は命の母は飲んでません。 そんな体験談もありますのでご参考まで。

    +51

    -3

  • 66. 匿名 2018/01/08(月) 23:44:15 

    >>49
    私もイライラしてないけど、気をつけるね。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2018/01/08(月) 23:46:01 

    >>52 私(39)も、朝の通勤で電車に乗る時間に上半身だけ(特に顔、うなじ、首回り)ものすごい汗をかきます(背中に挟んだタオルが全体的に湿る程)

    ホットフラッシュかなあ、と思うのですが、朝の通勤以外では全く出ません。
    この症状(通勤時の滝汗)が出始めた時期と転職、生理期間が7日だったのに4日と短くなった時期が同時だったので、自律神経の乱れなのか女性ホルモンの乱れ(更年期系)なのかイマイチ判断できず...

    一度婦人科で女性ホルモンを調べてもらいたいと思うのですが、受診はいつでもいいのでしょうか?
    生理中はダメとか生理前(後)がいいとかあるのかなと言うのと、保険は適用されるのかなと言うのが気になっています。

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/08(月) 23:47:36 

    >>52
    美容のために去年から始めた事だ!
    ・運動
    ・アルコール控える
    ・砂糖控える

    更年期症状は、まだだけど
    ずっと続けることにするわ。

    +60

    -2

  • 69. 匿名 2018/01/08(月) 23:47:55 

    数ヵ月命の母を飲んで効果はあったけど、いろんな成分が入ってるので自分に必要な成分だけを飲みたいと思い、婦人科を受診して漢方薬を処方してもらっています。

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/08(月) 23:49:30 

    子供産んでから、体重が増えたのもあるのかな??
    イライラ、体がだるい、すぐ疲れる。

    元から自律神経失調症、パニック障害もあるから年齢的にも更年期ではないかもだけど、若年性?更年期とか聞くけど、もう何が原因かも分からない。

    やる事はやってるけど、出来る事なら何もしたくない。

    +48

    -3

  • 71. 匿名 2018/01/08(月) 23:50:13 

    >>60
    まずは病院

    私の場合は病院に行って自分の症状がなんなのか把握しつつ、病院から貰った漢方を飲んだのですが
    薬が合わなかったのか効果が全く感じられず
    また同じ薬を貰うのもなんだかなぁ〜と思い

    結局、市販薬の命の母を冗談半分で試したら3日で効果が出たので落ち着くまで続けて飲んでました
    今でも時々不調(偏頭痛など)や何故かイライラ神経質になって寝れない時などに飲んでますが調子良い感じです

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2018/01/08(月) 23:50:14 

    >>49
    貴方ももれなく年を取りますよ。

    +65

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/08(月) 23:50:51 

    >>38
    全文意味が分からないけど、鎌倉には一人で行けばいいのでは?

    +80

    -2

  • 74. 匿名 2018/01/08(月) 23:50:58 

    >>49
    多分、当たりたくて当たってるのではないと思います。自分で思うようにならないのが、更年期。少し温かくみてあげてください。

    +30

    -8

  • 75. 匿名 2018/01/08(月) 23:52:28 

    >>67
    1度受診したら「次はこの時期に」とか言われるのかも。
    私は閉経してから受診したからその日に血液検査したけど。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2018/01/08(月) 23:54:28 

    命の母、効かなかった。
    婦人科でホルモン剤処方してもらったら、効いた!
    でも1週間後に蕁麻疹出て飲めなくなった。
    一生更年期の人はいないから、時期が過ぎるまで我慢して…だって。

    +65

    -2

  • 77. 匿名 2018/01/08(月) 23:55:26 

    >>67
    病院行くなら

    ・生理中ではない時(じゃないと尿検査断る病院が多いと思う)
    ・多分特に辛いのは生理前だと思うので、詳細を出来るだけ詳しく医者に伝えれる様にその症状がある時に病院に行くのが望ましい

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/08(月) 23:56:10 

    >>49
    オバサンとかババァとか…。
    あなたも数年後には呼ばれます。

    +110

    -4

  • 79. 匿名 2018/01/08(月) 23:56:15 

    ホットフラッシュがキツいです。
    熱ーくなる時は暖房のエアコンが効いた部屋で1人だけ汗かいてます。
    今年の正月は息子、娘家族と過ごしましたが、私一人だけ薄着で外出先でも汗たらしてました。
    季節感無しが悲しい…

    +64

    -3

  • 80. 匿名 2018/01/08(月) 23:57:46 

    私の場合、命の母は何となく効き、軽くなりました。
    ルビーナに変えたら、散々悩まされた目眩が全くしなくなりました。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2018/01/08(月) 23:58:05 

    めまい、動悸、肩こり、倦怠感
    それと何もやる気になれない
    本当にツラい

    +75

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/08(月) 23:58:36 

    生理が来る一週間くらい前になると尋常じゃなくイライラするようになったので
    命の母ホワイトを飲んだらイライラは収まりました。
    イライラには効くと思います。

    +28

    -5

  • 83. 匿名 2018/01/09(火) 00:00:57 

    >>75
    >>77

    >>67です、アドバイスありがとうございます!
    とりあえず、生理前の時期に受診してみようと思います。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/09(火) 00:05:32 

    わたしも更年期症状の出る薬のせいで火照りがすごい。こたつで普通にぬくぬくしてたのが急に暑っ!てなって汗がどばーって出たり。これがホットフラッシュってやつなんですね…

    +32

    -3

  • 85. 匿名 2018/01/09(火) 00:05:37 

    まだ30なのですが、
    めまい、動悸、手足の冷え、立ちくらみ、過食、精神不安、なにより身体がだるくて動けない…倦怠感がひどいです

    薬剤師さんに相談したら更年期用のルビーナをおすすめされたので昨日から飲んでいます

    +48

    -4

  • 86. 匿名 2018/01/09(火) 00:05:55 

    >>60
    生理周期の日数によって、更年期の早い遅いがちがうもんなんですか?

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/09(火) 00:09:29 

    倦怠感に効くサプリとかあるのかな

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/09(火) 00:09:35 

    >>57
    命の母や漢方の飲みつつ生活習慣を正す事をオススメします
    私はあまりにも症状が酷くて
    命の母を試して出来るだけ早寝早起きを心掛けたらすぐに楽になりました
    (私の場合ですが、遅くても1時までには寝て次の日が休みでも遅くても朝8時までには起きる)
    良質な睡眠は大事だと実感します

    +20

    -4

  • 89. 匿名 2018/01/09(火) 00:12:43 

    >>87
    鬱気味な倦怠感だとしたら
    DHCのセントジョーンズワートとかですかね

    あとは、マカ
    マカの方は時々飲んでますが、何気に気力が湧く気がします

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2018/01/09(火) 00:13:18 

    >>67
    52です。
    生理期間は避けたほうがいいと思います。
    問診票に症状をかいて医師に詳しく話せば保険適用されると思います。ただ検査してください、だと難しいかと。。
    辛いですよね。快方にむかいますように。

    >>68
    そのまま続けて下さい。
    女性ホルモンは男性のテストステロンと違って物理的に傷つきやすいそうです。
    運動と食事改善は自律神経の強化と保持に最適だそうです。

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2018/01/09(火) 00:13:30 

    質問です。
    更年期って、無い人もいるんですか?

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/09(火) 00:13:57 

    もう更年期なのか老化なのかわからないが疲れる。

    +135

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/09(火) 00:14:39 

    >>60
    この間病院行ったけど、閉経に近づくと逆に生理周期は伸びると言われました。私も最近生理周期が早くなって更年期かと思い病院に行ったら、更年期はまだなくて子宮に筋腫が出来たからそれのせいで生理サイクルが早くなっているのかもと言われました。他の皆さんと同じように受診されることをお勧めします。

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2018/01/09(火) 00:15:09 

    砂糖って(特に白砂糖?)良くないみたいですねー
    ケーキとか大好きでたまには食べたいのに…

    +43

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/09(火) 00:15:29 

    >>25
    更年期や老眼は
    早くて35歳からなると聞いたことがあるよ
    その年齢から人は低下していく
    だから痩せにくくなるのもこの年代から

    https://pre-meno.net/ara40/

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/09(火) 00:18:50 

    >>74
    いえいえ、相手に温かく見守って貰うのを望む前に
    出来るだけコチラも諦めずにイライラを落ち着つかせる方法を試すのが先ですわよw

    +11

    -6

  • 97. 匿名 2018/01/09(火) 00:19:46 

    >>33
    リウマチの可能性はないですか…??

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/09(火) 00:20:18 

    >>23
    関節リウマチの可能性もありますよ。
    血液検査でわかるけど。

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/09(火) 00:21:14 

    >>57

    私も38歳ぐらいからあった44歳です。4月から職場が変わり、体調の変化もあったので婦人科に行ったら、まだ早いと。精神的なものだろうと言われました。ピルを勧められました。

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2018/01/09(火) 00:22:18 

    ここ数年、生理が3日で終わり量が少なくなってきてるなー更年期に片足入ってるからかなと感じながら過ごしてた40歳。
    10月動悸から始まりめまい頭痛半端ない肩こり。
    肩こりによる手のしびれ。
    指の関節痛。
    ネットで検索したら更年期障害にすべてピタリ
    年齢的にも早いのにと思いながら婦人科に行ってホルモンの数値の検査してもらったら
    まさかの閉経間近の数値でした。
    女性なら誰もが通る道だけどやはり年齢が早すぎる。閉経が早すぎると骨粗鬆症や高脂血症などのリスクにさらされる期間が長くなるのが悪いらしく服薬治療始めました
    所症状は楽になりました。エストロゲンを服薬することで眠りかけた卵巣機能がまた働き出すこともあるそうでそれを期待して治療がんばってます。

    気になってるかた婦人科に行って血液検査したら分かりますよ。漢方薬やお薬でツラい症状も楽になるかもしれません

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/09(火) 00:23:40 

    >>94
    白砂糖は栄養も無いし
    万病の元ですよね
    私もケーキ大好きですが、誕生日とクリスマスや時々誰かからの差し入れで食べるくらいで
    普段、自分では絶対に買わない様にしてます

    +25

    -14

  • 102. 匿名 2018/01/09(火) 00:24:08 

    更年期というのは女性ホルモンが減ったがために
    起きる症状なので
    何でもいいので、きゅんとときめくことをするといいと婦人科の助産師さんが教えてくれました
    恋愛マンガでも小説でもいいし
    好きなタレントを見つけて追っかけみたいにキャーキャー言うのも良しって
    ときめきが女性ホルモンを動かすので
    とてもいいらしいです

    +122

    -5

  • 103. 匿名 2018/01/09(火) 00:26:43 

    >>101
    そ、そうなんですね
    煮物とか炒め物とか普段の料理にもバンバン使ってますが! 汗

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2018/01/09(火) 00:28:40 

    寝汗が酷い
    すぐイライラして
    涙が出てくる

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/09(火) 00:29:01 

    メルスモン注射してます
    自立神経失調症でもあるから

    体を冷やさないこと
    整骨院行ってマッサージ受けてる

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/01/09(火) 00:30:32 

    私は48才の時に、性交時に出血がある→体がダルい足が尋常なく浮腫む→生理がだらだらと続く→血の塊レバー状がでる→水のようなオリモノ、魚のような臭い。これが半年くらい続いて健康診断のけい癌検診で子宮内膜が厚くなっているからと医師から体癌検診を勧められ、検査したら前癌状態でした。
    結局、子宮と卵巣摘出手術をして事なきを得ましたが、ずっと更年期障害の症状だと思い込んで放っておいていたら、癌化が進んでいたかも。
    更年期障害の影に重篤な病気が隠れてこともありますので、みなさん気を付けてくださいね!

    +102

    -3

  • 107. 匿名 2018/01/09(火) 00:30:39 

    43歳
    常に怠くて疲れやすい、体が重い
    命の母飲むと驚くほど体が楽になったけど、
    1年くらいで生理痛が酷くなり10日ほど生理痛と出血続いたので通院。
    子宮筋腫が5個できてて…もしかしてホルモンの加減で育ったのかなぁと不安になって命の母飲むの止めました。

    ホルモンが活発になると筋腫育ちやすくなるみたいだし
    薬飲んでないと怠さとの戦いだし
    どっちがいいもんなのかなぁ…

    ってか35歳くらいからずっと1日の怠さは感じ続けてて、命の母でスッキリするんだけど
    これって更年期なのかな?
    火照りとかめまいとかは感じないんだけど。

    +44

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/09(火) 00:33:31 

    >>99
    私は若い頃に生理が止まってしまって
    ホルモンバランスを正す目的でピルを飲んでたのですが、その副作用で妊婦の様な症状で苦しんだので
    あまり副作用のある薬はオススメしないかなぁ〜

    それにピルはあまり歳行ってると病院で止められるって聞いた

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2018/01/09(火) 00:37:09 

    38ですがみなさんと同じような症状です。更年期なんですかね?

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2018/01/09(火) 00:37:35 

    イソフラボンの取りすぎは婦人科系の病気になりやすくなるとか‥
    昔、胸大きくなるのかと思ってサプリで摂取してたら胸がチクチク痛くなってきて
    怖くて飲むのやめたら治った
    イソフラボンはあくまでも食べ物で摂取が基本だと後から知った

    +48

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/09(火) 00:40:14 

    >>109
    他の方も書いてくれていますが
    まずは婦人科の先生に判断して貰った方が良いですよ
    似たような症状の病気は更年期障害以外でも沢山ありますので自己判断は危険です

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/09(火) 00:40:57 

    婦人科で検査してくれるよ。
    友達は40才の時生理不順で診察してもらったら更年期って診断されてた。
    早い人は30代でもくるらしいから、まず病院でホルモン検査。

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/09(火) 00:46:16 

    命の母ホワイトとAってどっちがいいの?

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/09(火) 00:47:40 

    明日命の母買いに行ってくる!
    お高い?

    +6

    -7

  • 115. 匿名 2018/01/09(火) 00:54:28 

    >>114
    あ~た 結構これがお高いわよ

    +41

    -4

  • 116. 匿名 2018/01/09(火) 00:55:24 

    もともと暑がりだったから、冬に寝汗かいて一晩でニ度も着替える事があっても考えつかなかったけど更年期症状なのかなあ…?
    ちなみに今49歳、一昨年くらいからかなぁ寝汗かくようになったのは
    生理はまだある

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/09(火) 01:10:39 

    >>113
    ホワイトは生理不順や生理痛等の緩和
    Aは更年期の症状に…って聞いた。

    年齢的にはホワイトかなぁと思って飲んでみたけど何も変わらず
    Aを飲んだら体が楽になったから自分にはAだなぁ
    みたいな感じで選んだ。
    パウチタイプで1週間分らしいからそれで試してみては?
    更年期で苦しんでる女性

    +19

    -2

  • 118. 匿名 2018/01/09(火) 01:18:11 

    >>85
    橋本病の症状にも似ているので一度病院を受診してみてください。早い方がいいですので。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/09(火) 01:22:16 

    命の母を飲んでるとき、胸全体が硬いような張ってるような違和感があり、婦人科でホルモン値と貧血検査しました。どちらも、問題なかったですが、漢方処方してもらってます。イライラが減ったからか過食は減ったような、、あとは、やる気さえ出ればいいのですが

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/09(火) 01:32:23 

    今40で36の頃から頻発月経になって手汗、腰汗、ホットフラッシュで顔が赤くなる、動悸が始まりました。血栓になりやすい体質でピルは使わず漢方で黄ぎ健中湯(多汗)や加味逍遙散(イライラ、不眠)を婦人科でもらって飲んでます。
    黄体期にイライラ爆発するのですがとりあえずマシになったよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/09(火) 01:36:03 

    60歳で閉経した人もいるよ。母親が、そう。

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/09(火) 01:43:59 

    >>85
    それ自律神経失調症じゃない?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/09(火) 01:48:12 

    >>107
    35歳ぐらいからって事は体力が落ちて疲れやすくなっただけでは?
    リポビタンとか栄養ドリンクを飲んでみて様子をみたらどうだろう。それで元気になったら体力不足なだけかも。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/09(火) 01:52:57 

    毎日朝から頭痛です。
    どうしたら?

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/09(火) 01:55:16 

    私は今55才だけど、50才で閉経した。
    閉経の5年くらい前からそれらしい症状があり、めまいとか、疲れやすくなったり五十肩になったりと散々だったけど、最近落ち着いてきた。
    症状は人それぞれだと思うけど、これから更年期を迎える人、10年は引きずると思ったほうがいい

    +54

    -5

  • 126. 匿名 2018/01/09(火) 02:03:12 

    真冬でも寝汗が酷く枕元にタオルを準備して寝てます。全体に汗をかくわけではなく胸だけです。命の母Aを5年位飲んでるけど寝汗だけは改善されない。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/09(火) 02:03:13 

    「命の母」は、胃が痛くなるから私には合いませんでした。(T ^ T)
    タケダの「ルビーナ」を試そうと思います。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/09(火) 02:09:03 

    >>106
    性交時に出血がある→体がダルい足が尋常なく浮腫む→生理がだらだらと続く→血の塊レバー状がでる→水のようなオリモノ、魚のような臭い

    これ半年放置して、前癌で済んでラッキーでしたね
    全ての症状が癌症状って知らなかったんですか?

    +1

    -67

  • 129. 匿名 2018/01/09(火) 02:10:53 

    どうも不調が続くので、婦人科で検査したら、どうやら人より男性ホルモンか多いらしく、45歳で閉経しました。
    思えば30代の後半からメンタル的にも身体的にもきつかった。
    寝汗、不眠、イライラ、頭痛、不安定な精神状態、その他諸々。
    私の場合、それが引き金になってうつ病になってしまったんだけど、早く閉経すると骨粗鬆症になりやすいと聞いたので、意識して鉄分摂ってます。
    ちょっと閉経早かったかなー(´-`).。oO

    +33

    -3

  • 130. 匿名 2018/01/09(火) 02:15:54 

    閉経平均が50-51歳らしいから、
    その前後5年と思っていたのに、
    婦人科の医師に、
    最近は60歳位まで更年期多いです、と。
    えー!!??

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/09(火) 02:19:45 

    >>91
    ない人はいない。
    女性は、みんな更年期があります。
    今は、30代からなる人も…。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/09(火) 06:02:04 

    私も命の母効いてます。
    人によってはルビーナの方がいいと聞くので、どっちも試してみる価値ありですよ。
    完全に症状がなくなるわけではないけど、楽になりました。

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2018/01/09(火) 06:05:39 

    もはや、更年期の症状なのか病気なのかわからないけど、頭痛めまい、だるさ、不眠などこれが普通なんだくらいに体が慣れてしまってます。
    元気だった時の体が思い出せない。

    +61

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/09(火) 06:21:53 

    36歳妊娠中時に頭痛がひどくて、妊娠中の症状かと思って産婦人科の先生に話したら、更年期障害の一つですと言われた。

    生理も不順になってきたり、なんだか生理前関係なく毎日イライラしてるし、だるいし、無気力になる時がある
    セントジョーンズワートを摂取しているけど、効かなくなってきてるような気がする
    一回診察して貰った方がいいのかな…

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/09(火) 06:28:34 

    メノエイドコンピパッチ使ってる方いますか?
    そろそろ閉経しそうでホルモン値も下がってるので婦人科で勧められました。ひどい症状はないけど、予防にもなるらしく、パンフ見ると必要そうに思うけど、周りに使ってる人がいないし、がるちゃんの更年期トピでも出てこないので継続するか迷ってます。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/09(火) 06:57:45 

    49歳
    更年期障害の症状
    出てない…と思ってたら
    ここ読んで気付いた
    ひどい寝汗って、そうだったのね!!

    +35

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/09(火) 07:24:01 

    >>131
    それでも症状の軽い、重いはあるみたいだね。軽い人は自覚症状に気づかないまま閉経してたりするみたい。自分もそのタイプだといいなあと願ってる。
    閉経の前後5年(全10年)は長すぎるよね~。前に検索した時にその期間の長さに愕然としたよ。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/09(火) 07:30:48 

    更年期は、閉経する前後5年です。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2018/01/09(火) 07:34:28 

    ずっとピルを飲んでたけど
    もうすぐ50歳になるので
    病院に相談して今年から飲むの止めました。
    出産適齢期を過ぎてピルを
    飲み続けるとホルモンの量が多すぎて
    乳ガン等のリスクが高まるらしいので。
    更年期の症状がでたら
    ホルモン補充療法にしましょうと
    お医者さんに言われました。
    更年期、どんな感じでくるのかな…


    +11

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/09(火) 07:36:23 

    >>91
    エクオールを体内で作れるタイプなら更年期症状が軽いと聞いたけど…どうなんだろう。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/09(火) 07:37:43 

    私は30過ぎからそういう症状で、ホットフラッシュも出て、でも生理は毎月あるので更年期とは違うのだけど、ホルモンバランスの崩れから来ていると病院で言われました。
    漢方薬を飲んでもあまり効いてるような気がせず10年ほど騙し騙しやって来ましたが、昨年卵巣嚢胞が大きくなったので手術で取ったとたん更年期症状がなくなりました。
    若くて更年期の症状がある場合は何か原因があるはずなので検診を定期的にするなど気をつけてみてください。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/09(火) 07:43:35 

    砂糖がダメで一切取らないの大変ですよね
    外食もできないし飲み物も気軽に買えないし
    仙人みたいな食事になっちゃいそう

    +38

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/09(火) 07:44:48 

    50歳で、一気に来たよ。
    生理出血が3週間続き、しかも出血量が増えていったので婦人科受診。
    同時に回転性めまいも初体験。
    婦人科でホルモン療法受けたら、快方に向かった。
    イライラ・動悸・のぼせ・頭痛なども治まったよ。

    +16

    -3

  • 144. 匿名 2018/01/09(火) 07:46:57 

    >>86
    本当かはわからないけど、次々と排卵すればそれだけ卵子のストックが早く底をつくイメージ。
    ひとりの人間の卵子数は幼少期には既に確定してるらしいよ。
    子供を産まないと排卵を休む期間がないからその場合もその分ストックが早く底をつくと聞いたことある。

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2018/01/09(火) 07:48:16 

    命の母はあまり効き目がなかった。人によるのかな、、、私はめまい、吐き気、頭痛が悩みです。早く終わりにしたい

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2018/01/09(火) 07:51:13 

    >>142
    砂糖を一切摂らないのは無理だと思う。
    煮物やパンにも入ってるし。
    甘いものを摂らないように自分で意識するってことでいいのでは?

    +34

    -1

  • 147. 匿名 2018/01/09(火) 07:51:37 

    53歳で生理痛に苦しんでる人に40代の女性が「あんたの歳は生理ないはず。」と言ってた。しかし尻部に血が、ついてた。45歳すぎたら全員、生理なくなると思ってる人は多い。坂上みきさんは53歳でママになったように。しかも「ダウン症」でない健康児。

    +21

    -3

  • 148. 匿名 2018/01/09(火) 08:02:01 

    職場の若い同僚が「ガルさん寒くないですか?」聞いて来たけど、「私、火照ってるから寒くない」って答えたよ。顔とかスゴく火照るよ。

    +18

    -1

  • 149. 匿名 2018/01/09(火) 08:02:14 

    47歳の時に更年期かもと友人(同じ年齢)に話したら「私達まだそんな歳じゃないよ?」と笑われてちょっと引いた。
    閉経の前後の約10年間だよと説明したらすごくびっくりしてた。50歳過ぎてからのイメージだったらしい。
    こっちがびっくりしたよ。

    +52

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/09(火) 08:07:22 

    プラセンタならアンチエイジングも出来るから、一粒で二度おいしい的な感じがするんだけど、自己申告じゃ保険適用してくれないよね?

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2018/01/09(火) 08:11:38 

    25歳くらいからずっとめまいと倦怠感があるよ…
    命の母は具合い悪くなるし

    アミノ酸ドリンク
    ビタミンb
    カルシウム
    マグネシウム

    サプリ飲んでます

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2018/01/09(火) 08:13:20 

    >>107
    こわいですね、薬も関係してると思いますよね
    私も飲んでいるので減らして飲みたいと思います

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/09(火) 08:14:10 

    更年期が終わった先輩方へ
    どのくらいの期間(年数)、更年期症状が出現しましたか?
    更年期症状の終わり方って、どんな感じですか?
    更年期が終わった後の体調って、どうですか?
    教えて頂けると、大変参考になります!

    +36

    -2

  • 154. 匿名 2018/01/09(火) 08:18:01 

    ちゃんと、婦人科で治療しないとなおりませんよ
    命の母では、無理です

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/09(火) 08:24:32 

    火照る方が多いようですが、寒気がひどい方いませんか??私は寒くて寒くて仕方がないです。食後も熱がある時のような寒気があります。
    いつも発熱した時のようなダルさ、体の痛みと寒気に悩まされています。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/09(火) 08:25:50 

    おばちゃんだけどコメントさせて。

    ウチの母は60歳で閉経しました。
    だからあまり更年期障害もなく元気でしたね。
    ただ、そのあとすぐに若年性認知症になり今はもう要介護5ですが… 77歳です。

    私は52歳ですが、やはり更年期障害もなく生理も順調です。が、母の道を辿るのかと不安です。

    +57

    -1

  • 157. 匿名 2018/01/09(火) 08:32:53 

    >>90

    >>67です、ありがとうございます!
    いきなり「検査したいんですけど...」では保険適用厳しいかもしれないのですね(._.)
    症状を訴えて相談するような感じで受診しようと思います。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/09(火) 08:59:33 

    動悸と息苦しい時、頭が重たい、喉の詰まり感で食べたくないとか1日の中で色々な症状が出る。
    そこそこ元気な時もあるけど、高校生の子供の個人懇談で階段を上がれそうもなく、どうしようかと悩みです。
    学校の行事が1番の悩みです。

    +20

    -2

  • 159. 匿名 2018/01/09(火) 09:05:59 

    今まさに「うつ」「吐くほどの頭痛」に苦しむ37歳。かれこれ5年です。3人目の子供を産んでから、一気に老化が進みました。「突発性難聴(完治済)」「神経痛(走ると)」「倦怠感」も当てはまります。不快な症状は、決まって生理5日前から始まります。ここ5年で体重が20㎏増えました。鬱っぽく出不精になったためです。32歳くらいまでは、人付き合いが良く、呼ばれてどこにでも行っていました。性格が真逆に変わったため、友達がすごく減りました。暗い人より、明るい人の方が好かれますよね。今は、更年期症状が一番の友達みたいなものです。

    +44

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/09(火) 09:16:32 

    月経がなくなり、鼻血が出るようになった。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/09(火) 09:22:57 

    私も更年期の年齢だけど生理が毎月規則正しくくるなら、まだ大丈夫?
    更年期の症状は特に感じてないです

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2018/01/09(火) 09:24:21 

    更年期らしき症状があっても旦那とセックスしたりスキンシップが多いと体の調子がいい
    何か関係あるのかな

    +14

    -7

  • 163. 匿名 2018/01/09(火) 09:29:49 

    >>123
    ありがとう!

    子供が小学校あがったあたりから常に気怠さ感じるようになって、
    それまで睡眠3〜4時間で踏ん張ってたから一気にガタきたのかなぁと思ってたの。
    栄養ドリンクやQPコーワゴールドとか若い頃は効いてたのにダメで。
    コレはイイ!って感じたのが命の母だったから、このダルさは更年期かも??と思い始めました。
    単純な体力低下は40超えてから痛感しまくってます笑

    たくさん寝てもダルい、常に眠い、朝起き上がれない、
    違和感はあってもこんな程度だとなかなか病院に相談行きにくくって…
    やっぱり更年期というには早いですよねぇ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/09(火) 09:30:32 

    今年41歳。正月に買い物に行ったら、冷や汗とめまいで倒れるかと思いました。去年からずーっと乳首が乾燥していて痒いし、ひょっとしたら更年期障害なんですかね…一度病院行ってみます。

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2018/01/09(火) 09:41:05 

    >>148
    それわかる。自分の体感温度と世間のそれは違うと理解してる。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/09(火) 09:43:27 

    >>152
    完全な自己判断なので(>_<)
    怖がらせるような書き方してすみませんでした
    定期検診等で特に何もなければ服用続けても大丈夫かもです

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/09(火) 09:55:25 

    更年期がひどくなるのは、産後無理したからだという説がありますが、実際そうでしたか?

    私は今28才で三人目出産したばかりです。
    里帰りせず退院当日から無理しない程度に家事してます。

    買い物は旦那に頼んでますが、家でできること(洗濯干し、掃除機、洗い物)を休み休みしてますが、将来が気になります

    +8

    -4

  • 168. 匿名 2018/01/09(火) 10:05:30 

    更年期が無事に過ぎ去るまでは無理をしないように生活しようと思います。
    婦人科の漢方を飲みながら友達とランチしたりウォーキングしたりなるべく好きなことだけをするようにする。
    ストレスは万病の元。

    +27

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/09(火) 10:14:55 

    漢方薬の加味逍遙散を服用してます、薬局で買うのも良いですが病院だと保険が効くので続けやすいですよ。

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/09(火) 10:47:23 

    食が細くなった。胃酸が上がってきて気持ち悪くて食欲が出ない。
    母や義母も驚くほど少食だけど、私もその域に達したということか?

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/09(火) 10:49:53 

    夫にもある程度は説明して理解してもらう必要はあると思う。
    家族の理解は大切だと思う。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/09(火) 11:09:43 

    何でもかんでも更年期と診断するのは早いよ

    ストレスからくる自律神経失調症とかも多い、私はそうだった。

    生理前の動悸や冷や汗、のぼせを更年期突入と勘違いしたり

    +26

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/09(火) 11:32:11 

    >>91
    45才で閉経したんですが、
    生理が来なくなって嬉しくて、
    旅行やライブに行ったり、
    白いパンツを履ける喜びなどに浮かれて過ごしたら、
    辛さもなく過ごしています。
    多分、更年期症状は無かったと思います。
    あったとしても気がつかなかったかも。

    +41

    -4

  • 174. 匿名 2018/01/09(火) 11:36:51 

    >>166
    いえ、わざわざありがとうございます。
    ホルモンに効く薬なのだからそういうこともあるだろうし薬にだけ頼りたくはないので少めにして服用していこうと思いました、知れて良かったです!

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/09(火) 11:38:33 

    わたしのように何をしてもだるい人がいるんだ…救われるような悲しいような…

    おすすめのサプリなどありましたら聞きたいです

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/09(火) 11:52:47 

    >>102
    医学的には全く関係ないらしいよ。

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2018/01/09(火) 11:53:16 

    47才です。
    疲れているのに動悸がしたり喉のつまりを感じて眠れません。
    今、無理をして将来的に入院や手術になったらと自分に言い聞かせてパートを辞めました。お小遣いは減るけど、散歩したり本を読んだりする生活にシフトするようにしてます。
    50才を過ぎたらまた元気になるのかなぁー。

    +36

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/09(火) 11:53:51 

    私はちょっとツライときはあえて軽く運動
    したりするとよくなる
    汗かき、関節痛みとかヨガ、ストレッチで
    改善するのかな?
    自己流だからおすすめはできませんw

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/09(火) 11:58:06 

    ツムラのラムールQが効いてる。一日2回2錠だけ。よく眠れるし、便通もよくなる。命の母は下痢っぽくなって合わなかった。飲む量も多いし。あとは、毎日軽くてもいいから運動。私はエアロバイクを15分から30分とストレッチしてます。身体も締まる!

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2018/01/09(火) 12:12:46 

    閉経してもうすぐ3年。のぼせるのは、精神力で克服できるようになり、
    動悸やばね指はいつの間にか治っていた。
    でも、体がガクンと老いた感じ。冬はあちこちがこわばって痛くて、ヒイヒイ言ってる。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/09(火) 12:15:15 

    >>159

    37歳の場合、更年期ではありません。
    平均閉経年齢50才。
    前後45~55才までを【更年期】と呼びます。
    「うつ」「吐くほどの頭痛」「突発性難聴(完治済)」「神経痛(走ると)」
    この症状は、心療内科です。
    きちんと病院で治療を受ければ楽になります。

    +9

    -3

  • 182. 匿名 2018/01/09(火) 12:18:27 

    自律神経やられたので漢方と安定剤もらってます。だいぶ楽になったけどまだ波がありますね。のぼせも目眩もあったりなかったり。もうかれこれ4年位になります。
    終わったとか抜けたというのはどう言う状態なのか知りたいです。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/09(火) 12:42:10 

    胃が重い感じがして夜中に目が覚めてしまって眠れない。
    いつも寝不足だから日中はだるいです。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/09(火) 12:55:33 

    肩から上が暑くて汗かくし動悸がする、これは更年期かな単に太りすぎ?もう生理上がるのかな?って年齢なんで更年期になってもおかしくない46才
    まだ婦人科は行ってません。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/09(火) 13:04:45 

    47歳ですが30代半ばのときの方がのぼせ、めまいがかなりひどかったです。
    冷え症だったけどウォーキングやスクワットで下半身の冷えを改善(下半身の体温を上半身の体温に近づける)したら自律神経が整ったのか元気になりました。
    のぼせの方、スクワット一日数回でも良いのでぜひともオススメしたいです。

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/09(火) 13:15:11 

    若い頃から、ちょっと体調が悪いと「何かヤバイ命にかかわる病気なんじゃ…」とか思いつめストレスためまくり、過呼吸おこして死ぬほど苦しい思いしたのをきっかけに自律神経を鍛える(物事を暗い方に深刻に考えず、なるべく前向きに…という精神作りと共に)ようにしたらいろいろ楽になった気がします
    気がするってだけで本当に気のせいかもしれないけど、精神的にでも楽になると体調も違ってくると思うので、時間があれば試してみるのもいいかもですよ?
    自律訓練法
    自律訓練法www.fuanclinic.com

    自律訓練法ストレス講座 〜その3〜   自律訓練法  早稲田大学人間科学部教授野村 忍 ストレス解消の方法には、睡眠をとる、休息をする、酒を飲む、音楽を聴く、風呂に入ってくつろぐなどいろいろあります。今回は、代表的なリラックス法である自律訓練...

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/09(火) 13:19:37 

    >>155
    私も冷え症状出てます。49歳。
    高熱出た時のような全身内側からゾクゾクする感じで
    夜も眠れないほど。
    更年期の自律神経乱れ?から来てる感じ。

    7年くらい前かなぁ?
    たまたま他の病気の検査CT,MRIで子宮筋腫発見されて
    婦人科で診てもらったり、相談したら
    更年期始まりですね、あと10年くらい頑張りましょうって
    言われました。

    現在は命の母が私には効果がまぁまぁあるので
    症状辛くなったら飲んでます。

    みんな、頑張って乗り切ろうね!

    +25

    -1

  • 188. 匿名 2018/01/09(火) 13:28:47 

    とにかく専門の婦人科に行くこと

    いつからこう言う症状あるとか
    生理のサイクルとかメモして行くことで
    先生も処方しやすいからね

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/09(火) 13:28:59 

    ホットフラッシュで5年くらい辛い状態が続いています
    胃痛も一時期酷かったけど、治まりました
    エクエルを毎日1年以上飲み続けていますが、ホットフラッシュは相変わらずあります
    それにともなう頭痛が頻繁で、冷えピタをおでこやこめかみに貼っています

    自律神経症状が多くて、いつになったら解放されるのか…

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/09(火) 14:31:11 

    無理ない程度に有酸素運動をしていたら、不定愁訴が改善されたよ
    生活習慣を見直すだけでも少しは違ってくると思う
    漢方医で出してもらったエキス剤で、とりあえずホットフラッシュは収まった
    去年初めからホットフラッシュ、不定愁訴が始まった43歳
    (不妊治療中、40歳くらいで閉経すると言われていた)

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/09(火) 14:34:23 

    更年期て何歳まで続くの?

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/09(火) 14:37:20 

    51才になったばかりだけど、生理もまだ毎月あるし、更年期の症状感じない 
    母親は六〇才まで生理あったらしいから、私もまだあるのかな

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/09(火) 15:02:32 

    >>25
    閉経前後5年ずつくらい。計10年間くらいと言われてます。
    もちろん個人差あります。
    70過ぎても症状ある方もいるみたいで、ほんとに個人差ありですね。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/09(火) 15:17:00 

    >>7 バセドウではなくて?

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2018/01/09(火) 15:33:48 

    来年40なんだけど、酷かった生理痛が軽くなり、血液の量も減りました。
    逆にイライラが出てきたような。
    出産もしてないし、あがるんでしょうか⁇

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2018/01/09(火) 16:15:09 

    >>67 前回の生理がいつだったかと、生理の周期が何日かがわかっていれば、生理中を避けたらいつ受診しても大丈夫だと思います。
    私は保険適用でできましたよ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/09(火) 16:36:57 

    50ジャストで、閉経~!
    髪はびっくりするぐらいアァ抜ける抜ける、夕方涙が出る,ヤル気なし,ぎっくり腰、40肩,ホットフラッシュで顔汗半端ない。。笑えなかったり、気分が沈んだようになって。。今年3年目,だいぶ落ち着いて来ました。旦那からはオッサン化してきたなと(笑)

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/09(火) 16:54:39 

    今日辛くて午前中起きられなかった。
    まだ頭痛も続いてるし…
    更年期+気圧の影響

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/09(火) 17:10:40 

    >>181
    若年性とかあるじゃん。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/09(火) 17:15:12 

    >>93
    53歳。まだあるの?と友人たちには言われるけど、生理は来ます。
    でも2日くらいで少量で終わっちゃうし、きっちり31日周期だったのが、2年位前から 35・37・35・40・41みたいに徐々に周期が開いてきてます。
    母はあまり更年期らしき期間は無くて気付いたら閉経してたらしいので、私もそうなのかなと思う。人それぞれなんだろうね。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2018/01/09(火) 17:52:32 

    >>147
    確かに50代で自然妊娠される方も稀にいらっしゃるようですが坂上さんは長年不妊治療をされていて
    出産された時は卵子提供を受けたのではという噂もあるのでちょっと違うと思います。

    また、生理があるから妊娠可能と思うのは間違いです。
    生理がないので閉経したと思って避妊しなかったら排卵は続いていたため妊娠されたという話を聞いたことがあります。

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2018/01/09(火) 17:58:23 

    >>91
    上で書かれている人いますが無い人は本当にないです。
    私の母は全くなかったです。



    因みに2人産んでいて、昔の人なので出産直後から忙しくしていましたがなかったそうです。産後云々と書かれている人が
    いましたが関係ない気がします。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/09(火) 18:04:59 

    漢方薬を神経内科で処方していただきました。
    マイルドに効いています。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/09(火) 18:05:21 

    去年7月くらいから11月初旬までびっくりするくらい全身に汗かいていました。
    特に顔と背中がひどくて、ポタポタたれるくらいだったので、もしかしたら更年期きたのかな?と
    思っていたらそれ以降は何もなくなりました。

    特にストレスは全くないしなんでだか気になっているうちに止まってしまったから未だに病院へは行ってないです。
    もし自律神経系がおかしくなったとしたら
    こんな短期間だけとかあるんでしょうかね?

    どなたか同じ症状になった方はいらっしゃいませんか?
    39歳 生理は毎月ちゃんときて量も特に減ったり増えたりはしてない感じです。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/09(火) 18:07:47 

    更年期と鬱って分かりにくい

    +32

    -1

  • 206. 匿名 2018/01/09(火) 18:10:16 

    >>33 もうでてるかもだけど、朝イチこわばるのはリウマチの可能性あり。整形外科で検査してもらって!

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/09(火) 18:15:01 

    疲れやすい。胸のあたりがザワザワした嫌な感じがする。かっとなる。なんなら会社の意地の悪いのと喧嘩してみたい。

    +35

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/09(火) 18:18:27 

    なんなんでしょう。
    アゴの下に、剛毛が1本 生え出しました。
    ヤギみたい。。。

    +28

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/09(火) 18:23:27 

    加味帰俾杜(カミキヒトウ)漢字あってるかな?
    この漢方薬おススメです。
    イライラと不眠が緩和されたような気がします。
    定期的に鬱っぽくなるけど、もうそれは諦めて安定剤を飲んでます。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2018/01/09(火) 18:27:48 

    生理の周期が短くなっていて、1ヶ月に2回くらいになってたのが、今月は遅れてるみたいで1ヶ月とっくに過ぎてるのにまだ来ません。だんだん今度は周期が長くなるのかな、ちなみに45歳です。もちろん妊娠はしてません。

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2018/01/09(火) 18:35:27 

    やたらイライラ、頭痛持ち、もともと汗かき。
    のぼせは感じなかったけど、夏に体がザワザワして1カ月くらい続き、これは何かマズイかも…と婦人科受診。
    先生の、まだ更年期じゃなさそうだけどな〜、
    の言葉を無理言ってホルモン検査。
    結果、更年期ではなかった。

    イライラが本当に酷いから安定剤出されて、
    漢方も処方されたけど漢方は効く感じがしない。
    他にイライラに効く漢方無いって言われたから、
    やっぱり命の母ホワイト?A?飲んでみようかな…
    しかし更年期じゃなかったらなんなんだろこのイライラ。

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2018/01/09(火) 18:38:54 

    更年期世代がたくさんいる職場でパートしてます。数名、とても口が臭い人がいます。
    私も仕事が忙しい時に歯茎から血がたくさん出たことがあって、歯周病と歯槽膿漏だと歯医者に言われました。更年期はドライマウスになって虫歯や歯周病も増えると聞いてます。
    口臭は人間関係にも影響するし、虫歯は治療が大変だし。
    更年期なんてなければ良いのに。

    +44

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/09(火) 19:00:34 

    クラクラと50肩、のぼせ
    腰痛もある
    家事はなんとかできるけど
    家事だけでぐったり
    外出してもクラクラしないか不安で
    出かけるのも億劫になってきた
    趣味も老眼ひどくてできなくなった
    毎日暗く前向きになれない
    いつか抜け出せるのかな?

    +33

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/09(火) 19:02:39 

    皆んな調子悪いのね
    更年期ではないこともあるので、
    まずは、血行を良くすることから始めると
    改善されますよ

    +24

    -2

  • 215. 匿名 2018/01/09(火) 19:11:09 

    >>208 私も!39ですが、「あ、顎に抜けた睫毛が付いてる」とつまんだら生えてる!
    「ひ、ヒゲが生えた!!(´д`|||)」とものすごいショックです。
    エステとか歯医者とかで気づかれてたかも、と半泣きで抜きましたが、たま~~にぴょろっと一本だけ生えます....(/´△`\)
    女性ホルモンの関係でしょうか。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/09(火) 19:26:22 

    44歳です。
    血液検査して結果待ち中。
    もともとPMS持ちだけど、イライラがハンパない。
    この年齢だと更年期のイライラにピルはリスクがあるから使えないと言われ、漢方を2種処方してもらってます。
    加味逍遙散と抑肝散。ただすぐには効かない。
    あとはチェストツリーが良いらしいので、
    アロマで芳香させたり、お茶を飲んでる。

    イライラや火照りは辛いよね。なんかバシッと効く画期的な薬が開発されるといいのに。

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/09(火) 19:44:43 

    50歳です
    生理は、不規則ながら来ています
    不規則だから、ナプキンを持っていないこともあり・・・
    職場の若い子にナプキンをもらうのが恥ずかしく、仕方なくタオルハンカチを使ったりしたこともありました
    冬なのに汗だくで、特に背中はビショビショです
    夏よりはマシだと、気にしないようにしています
    いつ、落ち着くのだろう・・・

    +11

    -2

  • 218. 匿名 2018/01/09(火) 20:25:32 

    寝汗で下半身にものすごい汗をかく!!
    ホットフラッシュが突然起こる。
    カーッと赤面することが多々ある。
    なにか薬あるんでしょうか?
    本当に辛いですよね。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/09(火) 20:36:51 

    >>91
    症状の出ない人もいるみたいですよ。
    私の母も特に何もなく過ぎたと言ってました。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/09(火) 20:40:05 

    母が更年期で辛そう。
    ここの人たちみたいに穏やかじゃなくてもう本当に鬼というか気が狂ってる感じでピリピリしてる。自覚があるようでないから困る。
    気はつかっているけど、こっちも余裕ないときだとぶつかって仕方ない。
    こんなの本当のお母さんじゃないって悲しくて喧嘩になってしまう。病院一緒に行こうって何度も言ったけど拒否。いつまで続くんだ…。
    すみません愚痴ってしまって。病気がお母さんをこうさせてるって思って付き合っていきくしかないのかな。

    +31

    -0

  • 221. 匿名 2018/01/09(火) 20:47:14 

    人によって効果があるかわからないけどカルシウム&マグネシウムのサプリいいよー

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2018/01/09(火) 20:49:11 

    最近、被害妄想が酷い
    これも更年期の症状の一つなのかな?

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2018/01/09(火) 21:04:25 

    頭痛、回転性めまい、とびとび生理、肩こり・・・
    いつまで続くやら。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/09(火) 21:07:54 

    40才前くらいから、生理前のイライラと不安感が半端なかったので、ピルを飲んでます。
    落ち着いてますよ。
    45才になりましたが、いつまで飲むのかなぁと思ってますが、ヒステリーババアにはなりたくないのでしばらく続けます。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2018/01/09(火) 21:12:47 

    リウマチは血液検査で反応が出ないケースもあるので専門医で診てもらった方がいいですよ
    レントゲンで判断することもあります

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2018/01/09(火) 21:14:47 

    何してもつまらなくなる
    彫金ずっと習ってるけど
    やめようか思案中
    先生の軽い冗談とかに傷ついたり
    しんどい
    もっと溌剌してたのに

    +32

    -1

  • 227. 匿名 2018/01/09(火) 21:16:54 

    >>222
    あるよね
    でも妄想なんだって客観的に分かってるから大丈夫
    更年期に統失になる人もいるから気をつけて

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2018/01/09(火) 21:17:50 

    更年期って認めることから始めなきゃいけないのに、そうじゃないって思って何もしてない人が多くてびっくりした。
    どなたかが書いてたけど閉経を挟んで前後10年は更年期にあたるから40歳を過ぎた頃から意識した方がいいと思う。
    ほっといても辛いのは自分だけだし。
    私は症状が出始めたかな?って時期から婦人科にかかって、今はプラセンタ注射をしてる。
    閉経後にまたがくっときたら、ホルモン剤を飲もうかと医師と相談してるところ。
    今のところは症状も治って、快適に暮らしてるけど。
    そういうお年頃だって認めて婦人科で診察してもらった方がいいよ、みんな。

    +13

    -1

  • 229. 匿名 2018/01/09(火) 21:21:15 

    >>53
    いいこと聞きました!

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/01/09(火) 22:01:24 

    昨年から指間接のこわばりが酷くて関節痛も治らない。リウマチ検査もしたけど陰性だった。
    最近、生理前後で腹痛が治らない。更年期かなぁ。腰も痛いあそこも痛い(T0T)婦人科に検査の予約した。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2018/01/09(火) 23:05:38 

    にんにく玉を飲んでいます。カプセルではなく玉状になっています。更年期、うつ、自律神経失調症にも効果があるとか。効果は人それぞれですが、私には合っているみたいです。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2018/01/09(火) 23:52:05 

    漢方処方してもらってるけど、やはり耳鳴りやのぼせはあります。
    軽くはなったけど消えはしない。
    今は冬でも上半身に汗かいて、綿素材の下着やトップスじゃないとかゆくなる。
    更年期で肌も弱くなるんだってね。

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2018/01/10(水) 02:44:05 

    以前 婦人科の先生に、夜の営みをしてると症状が軽くなりやすいからした方がいいと言われましたがウチはレスな為効果はわからず•••
    夫婦間で営みがある方はどうなんでしょうか?

    +3

    -3

  • 234. 匿名 2018/01/10(水) 09:13:52 

    48だけど生理はまだきちんとある。
    でも量が増えたような?
    きっとこれから不都合出てくるんだろうな…
     同年代の友達でもう閉経した人もいます。
    私は初潮が中3と遅かったので閉経も遅いのかな。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2018/01/10(水) 09:18:29 

    >>76
    私も命の母やかみしょうようさん飲むと生理の量が半端なく多くなって貧血になっちゃった。
    筋腫持ってるからかな。

    今は何も飲まずにいます。

    ヨガ始めたからか今の方が体調いいような。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2018/01/10(水) 11:34:22 

    もともと体力が無い体質だけどそれに輪をかけて疲れやすくなっている47歳です。
    さっきも掃除機かけて拭き掃除しただけで、身体だるい。重い、しんどい。
    2LDKのアパートを掃除するだけでこんなんですよ。情けないわ。
    あと、夕飯の支度をしている時間帯(17時頃)が一番体力的にキツイと最近感じます。
    料理好きなのに最近はしんどくて手抜くことばっかり考えてしまう。
    漢方とか効くのなら、そろそろ婦人科で処方してもらった方がいいのかな。

    +23

    -0

  • 237. 匿名 2018/01/13(土) 02:05:41 

    苦しんでる人沢山いるんだなぁ。
    更年期辛い…。
    なんかだるい…。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2018/01/16(火) 09:30:41 

    高齢処女は毎月生理ある人でも結婚したら妊娠を諦める条件で前妻と死別した孫のいるアラカン爺としか縁談ないらしいよ。世間、特にド田舎はアラフォー以上はバカにされるらしい。

    +1

    -4

  • 239. 匿名 2018/01/16(火) 09:36:09 

    アラフィフでも生理痛で苦しんでる人に「あんたの歳は生理ないはず。」と嫌味いう女は30代の頃に早く閉経した、女だ。そのアラフィフの人の尻部は紅色に染まってたら「不正出血か子宮筋腫だね。いい歳して処女だと乳癌にかかりやすいよ。」とパラハラいじめして「結婚の決まる頃は閉経してる。子供も産めないね。」とイジメてた。そのアラフィフの人は自殺未遂した。

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2018/01/16(火) 09:38:02 

    コーヒーは身体を冷やすからココアにしたら生理復活したよ。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/01/16(火) 21:36:17 

    明治のマカドリンク、ローヤルゼリー、ミトコンドリア必要。子供欲しいならね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード