ガールズちゃんねる

空気の読み方、読むコツ教えて

141コメント2017/12/22(金) 23:05

  • 1. 匿名 2017/12/21(木) 18:40:44 

    ここで聞くこと自体救いようがないかもしれませんが、私は本気で空気が読めません。
    あんまり空気を重視してこなかったこともありますし、家族はみんな好きな時に好きなことを言いたい放題でした。
    よく「空気読めない」とか「読め」とか言われても全然ピンと来ませんでした。

    別トピで紗江子はすごく空気読めるって書いてありました。
    アラフォーですが、空気読み方教えて下さい。

    もう遅いとか言わないでください。

    +22

    -22

  • 2. 匿名 2017/12/21(木) 18:41:50 

    発言しない

    +95

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/21(木) 18:42:02 

    微笑んでおく

    +89

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/21(木) 18:42:05 

    空気の読み方、読むコツ教えて

    +13

    -5

  • 5. 匿名 2017/12/21(木) 18:42:18 

    +54

    -4

  • 6. 匿名 2017/12/21(木) 18:42:31 

    発言しない

    +38

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/21(木) 18:42:43 

    人にふ空気読めないとか言うやつが一番読めていないことも多々あるんだよなぁー

    +40

    -12

  • 8. 匿名 2017/12/21(木) 18:42:51 

    舟は編む

    +1

    -13

  • 9. 匿名 2017/12/21(木) 18:42:52 

    全体を見ることと、自分の立ち位置をよく考えてから話すといいと思います。

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/21(木) 18:43:04 

    アラフォーで空気読めなくて「空気の読み方教えて〜」って?
    引くわ

    +22

    -35

  • 11. 匿名 2017/12/21(木) 18:43:05 

    あえて空気を読まない方がうまくいくシチュエーションもあるよ。

    +67

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/21(木) 18:43:06 

    >>4
    絶対貼られると思った

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/21(木) 18:43:15 

    空気なんか読むな、
    村上龍.
    空気の読み方、読むコツ教えて

    +21

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/21(木) 18:43:21 

    無口になる

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/21(木) 18:43:40 

    会話の流れをよく理解し、次に他の人が、
    どんな発言をするか、予想する訓練を積む(*^^*)

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/21(木) 18:43:44 

    空気なんてよまなくていいんだよ。その空気よめてるよめてないって誰が判断するの?ってなる

    +14

    -9

  • 17. 匿名 2017/12/21(木) 18:43:58 

    自分が言われたら嬉しいことを意識して発言する。自信ないときはニコニコして聞き役に徹する。

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/21(木) 18:44:09 

    発達障害じゃないの

    +20

    -24

  • 19. 匿名 2017/12/21(木) 18:44:17 

    自覚されてるので治せると思うよ

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/21(木) 18:44:24 

    空気の読み方、読むコツ教えて

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/21(木) 18:44:44 

    いるいる。空気よめアピールする人。お前はよめるのかよ。って思うし実際たいしてよめないよ。そんな人

    +60

    -9

  • 22. 匿名 2017/12/21(木) 18:45:00 

    語るより観察

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/21(木) 18:45:03 

    >>5
    ほんとこれ

    気にすんな

    +7

    -8

  • 24. 匿名 2017/12/21(木) 18:45:29 

    >>10 に同意。今までどうやって生きてきたの?

    +10

    -13

  • 25. 匿名 2017/12/21(木) 18:45:31 

    本当に空気読める人は他人に空気よめって言わないから

    +67

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/21(木) 18:45:34 

    ハゲは空気読めない障害持ち

    +1

    -12

  • 27. 匿名 2017/12/21(木) 18:46:50 

    周りの会話をちゃんと聞く
    空気読めない人はたいてい話聞いてない

    +65

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/21(木) 18:48:14 

    安心して、そもそも大抵の人は空気なんて完璧に読めていなよ。

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/21(木) 18:48:42 

    空気は読まなくても私は気にならないし、気にしない。空気読めって言う人は「いつも私は(俺は)こんなに気を使って空気読んでるのに、お前は少しでも読もうと思わないのか」という意味も含まれるてると思ってるから。
    老けてる人に「私ってよく歳上にみられて」➡「そりゃそうですよ老けてますもん」
    って空気読めないじゃなくて失礼だから、人に対して気遣いさえ出来てれば良んじゃないの?

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/21(木) 18:49:14 

    40になってそういう感覚が分からないならひたすらシチュエーションの勉強をするしかない

    こういう事は言っていい、悪い
    この場合はこう言えば無難とか
    周りをよく観察する 
    自分が「これ面白いだろうな」って事は言わなくていい、しなくていい。ひたすら無難に過ごす

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/21(木) 18:49:34 

    ハゲは空気読んで退職したら?全会一致だよ?

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2017/12/21(木) 18:49:39 

    よく考えたら空気読むって何なの?
    私も分からなくなってきたwww

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/21(木) 18:49:39 

    子供の頃から大人の機嫌を伺いながら生活してた子は空気読むの上手

    主のように何でも言い合う家庭で育ってる人には空気読むの難しそう

    +35

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/21(木) 18:51:23 

    紗江子、何故出した。笑

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/21(木) 18:52:05 

    ハゲはクビだわ

    +1

    -8

  • 36. 匿名 2017/12/21(木) 18:52:07 

    空気読めてると思い上がってる人が
    「空気読めない」と言ってる

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/21(木) 18:53:38 

    思ったことをそのまま言わない
    当たり障り無さそうなことだけを言う

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/21(木) 18:54:42 

    諦めて

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/21(木) 18:55:28 

    なんとなく、いらつかせるタイプの空気読めない人じゃなさそうだからそのままでいいと思う。
    色んなタイプがいたっていいじゃん。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/21(木) 18:55:34 

    ハゲは常駐すんな。キモイ。

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2017/12/21(木) 18:55:54 

    空気は流れが一方方向で、否定や中断を許さないのかなと思う。でも、とか何で?とか。私はそれでずっと失敗し続けて今は無口。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/21(木) 18:56:21 

    40すぎて独身の不細工、性悪、無能の三重苦ハゲ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/21(木) 18:56:30 

    考え方や気持ちを押し付けるのは良くないけど、これして欲しいかな?もしかしてこっちが良いかな?
    って考えるといいと思いますよ(^^)

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/21(木) 18:57:12 

    空気が読めなくても 他人に失礼なことさえ言わなければいいと思います。

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/21(木) 18:58:09 

    気遣いとか基本的に出来ない人は他人に絡まないで

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/21(木) 18:59:15 

    空気は読むものじゃない
    吸うものだ

    って漫画で見た

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/21(木) 18:59:26 

    LINEで相手が未読だったり既読ついたばかりで
    矢継ぎ早に何度も変更や送信しないでほしい。
    最初のLINEに返信中に同じ相手から次々に
    LINEがあるとイライラする事もある。

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/21(木) 19:00:51 

    主です。恥ずかしいですが、トピ立てました。
    自己啓発本とかにある「空気読まなくていい」という言葉にも影響され、あえて読まずにスタンドプレーみたいなこともやって、「空気変えてやるぜ!革命起こす!」みたいな気持ちで発言したこともあります。黒船来航、斬り込み隊長みたいな気持ちで…。

    でも大体変人か天然扱いされ、どこの職場でも学校でも浮く結果となりました。
    もう個性はアピールせずに大人しく生きていってますが、まだKYな部分があるようです。
    全員から嫌われてるまではいきませんが、仲良くされなかったり、いじめっ子気質の人にはターゲットにされたり。
    ストレスがすごいので、本気で空気を読もうと思ったのです。
    海外に行こうかとも思いましたが、結婚してるのでなかなか難しい。

    +18

    -16

  • 49. 匿名 2017/12/21(木) 19:01:48 

    よくわからなかったり自覚があるのなら
    上司やリーダー的存在の人が言った言葉に従ったり
    多数派の意見に同調しておけば大丈夫。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/21(木) 19:03:19 

    ハゲには無理でした

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2017/12/21(木) 19:03:55 

    空気なんてみんな読めてないよ。
    だいじょうぶだよ。

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/21(木) 19:04:22 

    >>1
    会話を聞きながら、相手の立場だったら今どう思ってるのか?どう考えてるのか?を考えながら、相手の発言や行動を観察する。

    もし、自分の思ったような発言や行動を相手がしたら、段々と他の人の行動も読める。

    暫くは、相手の発言や行動を否定せずに、どういうパターンの人なのか情報収集のために観察してみては?

    データを集めたら、思考や行動パターンが読めて、自然と空気が読めると思う。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/21(木) 19:06:04 

     血液型『B型』には無理。

    +6

    -10

  • 54. 匿名 2017/12/21(木) 19:06:13 

    でしゃばらない、自分の意見いいたいときでも
    一呼吸置いて・・・

    飲み込んだりして周囲を見渡す
    気遣い面倒かもしれないけど、それでストレスは周囲も減るし
    結果的に自分自身のストレスも減ると思う

    どうしても意見いいまくりたい人は逆にストレスだろうけど

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/21(木) 19:07:41 

    他人の趣味に対して「楽しくなさそう」とか、思っても言っちゃダメだよ。
    その人が楽しければいいんだから「楽しそうだねー」って言うんだよ。
    自分を表現することはそういう場では控える。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/21(木) 19:07:54 

    たとえば体調悪そうな人がいたら
    「大丈夫ですか?」「無理しないでくださいね」
    「気にしないでゆっくり休んでください」
    「お大事になさってください」
    など相手を心配したり気遣うような言葉を言う。
    ただ気持ちのこもっていない棒読みとか、
    本当は迷惑なんだけどとか伝わるような言い方や
    表情や雰囲気は逆効果だから。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/21(木) 19:09:11 

    好かれてる人って空気が読める人が多いと思う。
    もしそういう人が近くにいたら、どんなタイミングで何をしてるのか(どういう返し、相槌をうってるのかなど)観察してみるといいよ。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/21(木) 19:12:05 

    >>48
    そうね、このコメントだけでもウザいのが伝わって来る。
    取り敢えずテンションを抑えていつもの半分くらいの発言に抑えてみては?

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/21(木) 19:12:33 

    空気を読もうと必死になったり焦ったりして
    余計な一言や突拍子もない事を言い出すんだよね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/21(木) 19:12:40 

    自分がこう思っても
    素直に言わない。これ大人。

    オウム返し、そうだね、なるほどとか
    だけで会話成立させる。

    相手が誰かの悪口言いはじめたら
    話題を変える。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/21(木) 19:13:03 

    人の話をよく聞くこと
    自主的に発言しない行動しない
    意見を聞かれたら、難しいことは判りませんと答える

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/21(木) 19:14:22 

    もう遅いは駄目なのか。
    残念ながら空気読めるか読めないかは1歳までに決まります。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2017/12/21(木) 19:15:02 

    沈黙は金。積極的に発言しなければ無口な人で済まされる。
    空気読んで何か言わないととヘマをすると空気の読めない人とされる。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/21(木) 19:15:35 

    >>48
    結婚してるならバイト程度の収入でも生活できるでしょ。極力人付き合いやめたら?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/21(木) 19:16:38 

    脳科学的には手遅れだから無口な人のフリとかはどうでしょう

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/21(木) 19:18:47 

    >>1
    紗栄子だよ?
    少なくとも紗栄子や紗栄子ファンには嫌な気持ちをさせてるよ?
    そういうとこじゃない?

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/21(木) 19:20:20 

    無口なふりしてる
    家ではうるさい

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/21(木) 19:21:33 

    >>1
    家族で好きなときに好きなことを言いたい放題って面白そうだなあ。
    私は逆に、会話がほとんどない家族でコミュ障ぎみに育っちゃった気がするから
    ちょっと憧れる。

    主さんは
    会話のなかで相手を否定してなければ
    話してて楽しい人な気がするよ。
    空気を読んで、自分の思ったことも言わず
    無難なことでさえあればOKなんて会話
    つまんないじゃない?

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2017/12/21(木) 19:22:42 

    家庭で思ったこと言うのと空気読むのは無関係ですよ主さん
    赤ちゃんのうちに決まるんだから

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/21(木) 19:23:14 

    余計なこと言わなきゃいいんだよ
    おどおどしてると漬け込まれるだけ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/21(木) 19:25:11 

    >>70
    ちょ、漬物みたいに言わないであげて(笑)

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/21(木) 19:28:24 

    >>48
    私と似てますね
    ぶっちゃけ大人しくしてても
    一人でいても(一人だから余計に)
    ターゲットになります
    もう初対面で変人と思われたら終わりなんだと思います
    変人=見下せるので

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/21(木) 19:32:36 

    会話の先頭に立たない
    つまり、
    ・自分から話題を振らない
    ・すでに出ている話題に追随し反対意見は口にしない
    ・聞き役に回る
    という感じ

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/21(木) 19:36:34 

    言いたいことは友人や家族だけでいいよ

    職場や適当な付き合いなら
    へえ~そうなの?程度でいい
    適当に合わせていればいいよ

    ただし他人の悪口だけはスルー

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/21(木) 19:37:19 

    となりの人のリアクションを真似する

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/21(木) 19:39:43 

    自分から何かを発信しようとせず、人の話をよく聞いて、表情をよく見て、空気を感じることに集中する。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/21(木) 19:39:47 

    私も読めない方だったけど、社会人なっていわば叩き上げられてわりと読める方になったよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/21(木) 19:40:14 

    空気の読み方、読むコツ教えて

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/21(木) 19:41:22 

    人の気持ちも考えてみる
    私オバさんだからさー←そうですよね~笑
    このレベルは周りが凍る

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/21(木) 19:44:25 

    >>48
    自己啓発本は参考程度に留めるべし

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/21(木) 19:47:22 

    空気読めない人ってなおるのかな?
    私も自分のこと空気読める方とは思わないけど、急患がきてスタッフが処置でバタバタしてるのに、「もう帰っていいですか?」ってきいてきた強者を2人みた。
    ここまできたら、いくら気をつけてもなおらない気がする。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/21(木) 19:49:46 

    発言や行動をする前に「5WH」を考えてみるといいかもね
    これは文章を書くときに使われる事が多いんだけど
    ・When(いつ)
    ・Where(どこで)
    ・Who(誰が)
    ・What(何を)
    ・Why(なぜ)
    ・How(どのように)
    慌てなくていいから今、自分が置かれてる状況と
    周りの状況を1つ1つ考えてから発言する

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/21(木) 19:49:59 

    ほとんどの人は空気読んじゃだめだよ。
    自分の頭で考えて意見を言わなきゃね。
    でもごく一握りの人には読んでほしい。

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/21(木) 19:53:05 

    シンプルに人の気持ちを考える。
    人に嫌な気持ちをさせない。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/21(木) 19:54:01 

    >>1
    >>ここで聞くこと自体救いようがないかもしれませんが

    教えてもらう側が言うセリフ?

    +3

    -7

  • 86. 匿名 2017/12/21(木) 20:00:34 

    >>48のコメント読むと年齢のわりに幼い印象を受けた。今は違うのだろうけど「あえて空気読まずに」ってところに厨二病っぽさも感じた。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/21(木) 20:08:07 

    >>85
    んー、私は主さんはガルちゃんやガルちゃん民をディスってるわけじゃなくて、

    「空気を読むという世の中の多くの人が当たり前にできている(ように私=>>1には思える)行為をこうして他人に質問すること自体、私の空気の読めなささは救いようがないのかもしれませんが」ってことかなぁと思ったけど…違うのかな??

    主さんは言葉の使い方や言い回しが若干下手で、他人からすると誤解を招くような発言をすることが多いのかもね。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/21(木) 20:10:04 

    主です。
    自分は正義感?が強く、正しい(と思った)ことは正しいと言う、違う(と思った)ことは言う、人に流されないことを良しとして来ました。
    みんなで話してて「そうだよねー」となっても、後から「でも正直こうじゃない?」と悪口言い合ったりしてるのが嫌で「ここで言うなら本人に言いなよ」と言ってしまいがちでした。
    あと見て見ぬ振りをすることも嫌だし、それで傷つけてる人を見ると救いたくなったり。いじめっ子にはターゲットが自分でも他人でも鉄槌下したくなったり。
    アスペなのかもしれません。

    ニュースを見てなあなあにしようとしてることとか、誰かが傷ついて泣き寝入りしてれば終わりみたいなことに腹が立って涙が出てきます。

    身の回りでもそうです。
    誰かが自己防衛して嘘ついたり、マウンティングしたり、都合の悪いことを隠そうとした時も突っ込みたくなります。
    堂々とできないことはするなよと。

    これまでの反省として、そのような変な正義感は損だと思って極力出さないようにしてますが、ストレスで耳鳴りや頭痛がしたり体のあちこちが痛くなって来ました。
    もう夫やネットにしか本音をかけません。

    +17

    -10

  • 89. 匿名 2017/12/21(木) 20:12:24 

    >>88
    小田ゆうあさんの「斎藤さん」っていうマンガの主人公を思い出しました。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/21(木) 20:17:04 

    盛り上がってる時は割り込まないで一緒に盛り上がる。
    盛り上がらない時は新しい話題を振ってみる。
    危ないのは自分がつまらないだけで、周りは盛り上がってる時。ここは笑顔で乗り切る。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/21(木) 20:21:25 

    >>53え、A型の方が空気読めないイメージだったわ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/21(木) 20:26:53 

    >>88視野が狭いというか、偏ってるんだよ。
    それを正しいと言い切るところにしっかり表れてるてる。物事を一方からしか見てない。

    悪口1つにも、原因は相手にあったり、立場が弱いから直接言ってしまったら自分に不利益があるから愚痴るしかない…なんて事はよくあること。
    正義感ってよりは頭でっかちの偏屈だよ。

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/21(木) 20:31:56 

    >>81
    脳科学的には治らない。
    あと先天的に発達障害等がある場合は1歳までにどんなに努力しても先天的に空気読めるようにはならない。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/21(木) 20:33:32 

    空気読めない人は突っ込んだら負け
    場の空気がしらけるを通り越して変人扱いされる
    聞かれるまで発言はせずに、言いたいことも半分以下にする

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/21(木) 20:44:54 

    真性の自称サバサバ女ってことでしょ?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/21(木) 20:48:02 

    自分の都合が悪くなると、相手に「空気読めないよね」って言う人もいるから。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/21(木) 20:50:15 

    >>88
    正義感があるのは別に悪いことではないよ。
    自分が正しいと思う生き方をしていないと自分自身に誇りを持てないと思うから。だから悪口を言ったり、意味もなく他人を傷付ける人間からは嫌われてもいいんじゃないの?

    まあ悪口を言ったりその他一般的に良くないとされている行為をすることはダメだと思うけれど、自分が正しいと思う生き方を他人に押し付けすぎるのも行き過ぎている気はする。

    あと、自分の正義を貫くこと=他人と戦うことではないはず。
    多分、主さんは空気が読めないとというより自分が考える正義と違った物事や人間を見ると強い感情が湧き上がる→物事やそれを起こした人間を許せなくて、結果として常に戦う生き方を選択しているから周りとの間に必要以上に軋轢が生じやすくなっているのではないかと思われる。

    以下、あるサイトで読んだ記事の抜粋。

    >正義を伝えることは大事です。
    でも感情的になると、ほかの整理できていない問題が乗っかっていて、好き嫌いも入るし、そのために、相手を悪く見過ぎたり、という他の問題が乗ります。
    すると、相手も力で押してくるから、力づくで双方が戦わないとならない、ということになります。

    >正義感はすばらしいものなのですが、本来の正義感は相手に何かを押し付けるものではなくお互いにとって一番利益になる事柄をお互いを傷つけることなく、一番良い結果を出せるように間違ったことを正していくというのが本来の正義かと思います。
    それは強さであり、決して人を裁くためのものではありません。
    けれども恐怖心から正義感がわけば、つまり自分が許されなかった怖さから相手も許せないとしたら、相手を正さなければならないような怒りや偏狭さも出てきてしまうこともあります。

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/21(木) 20:55:00 

    正直にストレートに何でも言えば言い訳じゃないよ

    相手の体裁だって考えてあげなきゃならないこともある
    その一言が混乱させたり争い事になるときもある

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/21(木) 20:55:28 

    アラフォーで結婚してるみたいだし、別に気にしなくてもいいんじゃないの?
    それとも私生活や仕事に悪影響があるの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/21(木) 20:57:20 

    私の会社の空気読めない人は、みんなが忙しい中、上司から頼まれた仕事を平気で断るよ。
    他の人の仕事量が10だとして、その人は2〜3くらいなのに、「私忙しいので無理です」って。
    人によって出来る仕事量が違うのは仕方ない。
    でも、助け合いが必要なうちの職場にはそういう人は向いてない。
    自分の仕事は他人に押し付けるくせに、自分は誰の手伝いもしない。

    その人飲み会でも浮いてるよ。
    日頃の行いって大事だよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/21(木) 21:00:19 

    私も空気読めないって言われるけど
    もう黙るしかない
    聞き役に回る

    注意されることが多いなら
    言いたい!って思った時こそ
    グッと我慢したほうがいい
    勢いで発言したときのほうが失敗するから

    ウチも家族みんな、世間でいう空気が読めない
    コミュニケーションの仕方だったから
    それが普通だとなかなか難しいよね
    アナウンサーとかの動画見てたら
    どういう時にどんな相槌を打てばいいかわかるよ

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/21(木) 21:00:51 

    >>88
    アドバイスしてくれてる人もいるのに全く触れず、自分はこういう人間ですと書き連ねる所がもう空気読めてないと思う。正義感と言ってるけど自己主張が強いだけじゃない?
    変わる気もなさそうだし、一人でも本音が言える人がいるならそれでいいじゃん。
    空気の読み方、読むコツ教えて

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/21(木) 21:01:43 

    空気読めないというか、めんどくさそうな人だなという印象。
    周りの人達も全部が全部本音な訳ないし、あなたと同じように思ったこと、言いたいことなんて言ってないよ。
    周りに合わせて話してるんだよ。

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/21(木) 21:07:30 

    色んな人がいるから自分の考えを人にあてはめてたらキリがないよ。
    人は人。自分の行動に責任を持てばよほど酷くない限りいちいち言わなくていいよ。
    他人の間違いがそんなに気になるかな。
    100%完璧の人はいないから(指摘する方も)あまり人の事を指摘したりしない方がいいと思う。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/21(木) 21:10:35 

    >>88
    主さん、はっきりいって大好きです。(本当)
    付き合ってください(これは冗談)

    竹を割ったようなそのまっすぐな性格、弱きを助け悪を倒す素晴らしいです。
    世間の風当たりは強いかもしれませんが、見てる人は見てるものです。
    最後は誠実な人に人は惹かれます。
    なんにも助けになることはできませんが、私は主さんが大好きです。

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2017/12/21(木) 21:12:39 

    ある人がとても気に入ってるという服、似合わなくても本人が気に入ってるのだからそれがその人の幸せ。
    後で他のみんなが「さっきの似合ってなかったね」と話したとしても、本人には言わないよね。
    それは着ている人の幸せが一番大切だとみんなわかってるから。
    意見を求められたなら別だけど、着ている本人が気に入って、他人に迷惑がかからなければ、それで良し。
    「みんなが似合わないって言ってたよ」は言わないこと。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/21(木) 21:16:04 

    >>88 私も主さんと同じタイプだわ(笑)貫いていきましょ(^^)d

    +4

    -5

  • 108. 匿名 2017/12/21(木) 21:21:28 

    >>1空気が読めないってどの程度?
    例えば、臭い!とかキモい!とかブス!とか人を傷つけるタイプなら治した方がいいけど、そうじゃないのなら別にそのままでいいと思うよ
    本当に空気の読める人はあなたの事を理解してくれるはずだから。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/21(木) 21:27:38 

    >>88
    正義感の裏側に「世の中どいつもこいつもいい加減な人ばかり」という気持ちはない?周りの人より自分は立派だという傲りはない?
    それは間違ってる!という正義感よりも、何か理由があるのだろうと想像する共感力の方が人間関係には大切だよ。
    正義感は警察官にでも任せて、人に寄り添う優しさを身につけた方がいいと思うよ。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/21(木) 21:34:43 

    真面目に答えると、SSTしかない。空気が読めるようになるわけじゃないけど、適応は上がる。

    ここで聞いちゃうあたり自己肯定感の低下が心配だから(専門知識ない人たちにあーだこーだ言われちゃってるし)、そこのケアも並行してできるとなおいい。

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2017/12/21(木) 21:45:30 

    >>110
    >専門知識ない人たちにあーだこーだ言われちゃってるし

    はあ。そりゃここはそういうサイトだからね。
    専門家に聞きたかったら初めからこういう無料のネットで質問しなきゃいい話。
    ってか110も素人で適切なアドバイスをしてるか不明なのに私は他の無責任なコメントをしている人とは違います、みたいな顔して自分だけ上から目線の書き込みできるのが不思議だわ。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/21(木) 21:48:39 

    >>106
    本当に純粋に疑問なのですが、
    なんでみんなで似合ってなかったねって話すんですか?そんなことされたら嫌な気分になるだろうなって思いませんか?
    自分の心の中に閉まっておくって選択肢はないのですか?

    内容は違いますが同じようなことされたことがあり、気になってしまいました。

    +10

    -5

  • 113. 匿名 2017/12/21(木) 22:11:00 

    自分の思いと矛盾してないなら基本そのままいけば良いと思う。
    別に問題行動じゃないと思う。
    すべきと考えての行動なら空気読んだ上でのことでしょ?
    周りのメジャーな正解と違うだけ。
    私は本音で話さないひととは付き合えないから、
    嫌われて結構だけど…まあ嫌だよね。
    摩擦おきないにこしたことないから、
    丸く伝わる言い方とかは勉強してみたら?

    ただ、影響された本に乗っかってできもしないことぶちあげたり、
    自分で解決つけらんないことに首突っ込むのは違うと思う。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/21(木) 22:13:22 

    >>112
    >>106です。私も心の中にしまっておくのが一番いいと思います。
    「仮に」他のみんなが「似合ってなかったね」と話したとしても、主さんは正義感を出してその人にわざわざ報告なんてしなくていいのですよ、という意味です。
    わかりにくくてすみません。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/21(木) 22:47:04 

    >>114
    私の、まさに空気読んでないようなコメントに返信ありがとうございます!
    ちゃんと106さんの意図が解釈できて、よかったです。
    変な正義感持ってしまうことがあるので気をつけようと思います。
    本当にご親切にありがとうございました!

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/21(木) 22:54:36 

    >>88
    なんとなく意味わかる
    アドバイスとかもすごく真剣にしてしまわない?困ってる人を放っておけないっていうか

    私はそういう自分の性質がただの自己投影だったって気づいたよ。困ってる人や悪口言われてる人にどこかで自分を重ね合わせてしまうところがあった

    本来みんな別の人間なんだし、いわゆる正義って言葉自体も極端な話その時何が強かったかってだけで、誰の目から見ても正しいことって実はない気がする
    つまり、極論を言うと自分の中の正義感がいつも受け入れられるのは自分の中だけってこと
    その正義感を相手のためって思いながら、自分の頭の中に言い聞かせてる場合は、相手は疎ましく思うよね

    悪口言ったりするのは良くないって言われてるけど、溜まったストレスを悪口って形で吐き出してる人もいる一方で、悪口も愚痴も言わずに精神病んでしまう人もいる
    良いことも悪いことも含めて世の中はバランスが取れるようになっているのかも

    でも文面から見るとそういう正義感は日常で抑えられてるみたいだから、その抑えた気持ちのやり場を見つけたほうがよさそう。日記に書いたりとか何かしら形にしてみたらいいかも

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/21(木) 22:58:23 

    自称空気読める、気が効く私!に酔いしれてる無神経な人より自覚症状があるだけマシ。しかも主様は私は○○な人間です!言い切っているし、よき理解者の旦那様もいるし、もうそれでいいんじゃない。
    私は前職の上司に「空気読めない」と言われて以来、何言っても何やってもカラ回りしてる気がしてビクつきながら生きてます。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/21(木) 23:54:30 

    >>48
    海外に行けば空気読まなくても大丈夫なんて幻想だよ。
    個性が認められるのは、ごく一部の人。
    日本人の方が空気読めない人に優しいよ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/22(金) 00:43:08 

    ぬしです。
    皆さんレスありがとうございます。
    主が一番許せなくて暴露してやりたいと思ってしまうのが、
    元風俗嬢の友人。風俗の人脈でエリート社員を捕まえて過去を隠しながらできちゃった結婚に持ち込んでる人です。それでフェイスブックでは涼しい顔をしてプチセレブぶってるのが、夫に言ってやろうかと思う時があります。
    年収まで書き込んで、本当に浅ましいと思います(ここから少し嫌味と思われるかもしれませんが…)私の夫の方が高給取りなので、そう返信してやろうかとも思いますが、そんな恥ずかしいことはしません。あった時にも勿論しません。

    あとTwitterで彼に愛されてる自慢をしてる友人を見ると、実は彼に遊ばれてると悩んでたのに、そのプレゼントは自分で買ったものなのに、嘘つくの?と思って言いたくなります。言わないけど。

    後は、友人Aが未婚で妊娠してしまいトラブルに遭ってる時、もう一人の友人Bと相談に乗りました。しかし、Bは最初の一回きり以外ほぼAに連絡せず、私が一緒に病院に行ったり男性と話したりして解決しました。そしたら、Bは「自分が解決しました。これでAとはまた友情が深まった。本当に良かったね」のようなことを書いてて。私は正直気分良くなかったのですが、それよりもっと良くなかったのが、Aが何も言わないこと。「え、Bの発言そのままにしようとしてる?」と訝しんでしまって。周りはみんなBが親身になって解決したと思ってるようで…。そこで私が「私が立役者だ」なんて言うわけにもいかないし、なんかあの時の私の気遣いってなんだったんだろうと…。別に感謝しろと言ってるわけじゃないけど…。

    こういうのが重なって、正しいことや事実は表に出すべきだと思うようになりました。頭でっかちかもしれません。

    たしかに困ってる人をほっとけないし、障がいの方がホームで困ってると駆け寄ってしまいます。友人が「さすがだね…」と苦笑いされたりしたことも。自己満足なのかなーって思いつつ、しないなんて考えられなくて。

    ガルちゃんに書きなぐってやり過ごしてますが、今もストレスで頭が割れそう。

    +2

    -12

  • 120. 匿名 2017/12/22(金) 00:49:44 

    アスペルガーの可能性ありだから、調べてみて

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/22(金) 05:30:37 

    自らを多く語らない。
    相手の話を聞く。

    とりあえず、第三者の目線に立って物事を考えるのが大切。
    相手にも事情や心情があるわけなので、自分の思考だけで判断したり、気持ちを押しつけるのは絶対にダメです。自分と相手とを比較する、相手を完全に否定するような発言も、あまり良くない。
    あと、話を聞いた上で「あ、こりゃダメだ」と思うのであれば、周りを巻きこまず直接本人に言うべき。それも、相手のためを想ってのことでないのなら控えるべき。

    119が本当にトピ主さんなのだとしたら……
    空気が読めない、というより、人の気持ちを考えない目立ちたがり屋、の方が当たってるような気がします。マウント臭が凄まじい……

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/22(金) 06:33:48 

    ハゲは何やらせてもだめだな。価値なし。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/22(金) 06:44:48 

    >>88
    正義感が強くていいと思います。
    それって違うよね?って言うのは勇気が入りますよね

    正面切って言うんじゃなくてやり方を変えてみたらどうですか?
    いじめられてる人には、二人の時に私はわかってるよとかそう言う感じで支えるの

    愚痴や悪口かなぁと思えば徹底的に聞き役でいいと思います。意見を言わないでのらりくらりとかわして。愚痴とかは言いたいだけだからね

    面と向かって言うとターゲットにされやすいので危ないです
    今、街なかでも少し注意すると殺されたり殴られたりするからね

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/22(金) 06:55:04 

    >>119
    え?主さん?本人?なんかニュアンスが変わったような

    人の事はほっときなさい。そういう人なんだよ
    何も言わず距離を置きながら様子をみましょう

    気になるなら一切見ない事だよ
    見るたびにムカムカするだろうし、ろくなことが無いので

    AさんにとってBさんはそう言う印象だったのでしょうね
    >>119さんが頑張って動いてたとしてもその人に取ってはそうなのかもそれない
    どうしても気になるなら、見たよ私余計な事しちゃったかな?ごめんねと言ってみては?

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/22(金) 07:17:12 

    >>119
    他人だからいうけど
    前者2つはなんでそんなにムカつくんだろうっておもう
    そこまでムカつくことじゃないと思うけどそんなに腹立つこと?
    他人だからなんでそんなことでムカつくのかわからない
    結局ムカついてる原因ってそこじゃないのでは?
    と思う

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/22(金) 07:34:09 

    >>88
    そういう変な正義感で自分を苦しめてるのでは?
    悪口(本音)を言うこともストレスをためない耳鳴りがならないようにするためのひとつの方法なんだよ
    いじめてるなら注意した方がいいけど、悪口は流すことも必要
    あと悪口をやめさせたいなら「本人にいいなよ!」じゃなくて「悪口言うのやめよう。この馬にいないときは悪口言われてるんじゃないかって不安に思っちゃうから」
    本人に言うのが無理だから悪口を言ってるわけだし

    夫には愚痴ってるのかな?
    夫にはそういう自分が禁止した悪口いってもいいの?
    悪口を禁止したことで自分で自分を苦しめてるだけなんだとおもう

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/22(金) 07:54:41 

    自称空気の読める友達の空気の読めなさは異常

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/22(金) 08:11:57 

    >>119
    なんだ、ただの性格悪いやつが立てたトピか。
    たくさん釣れてよかったね。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/12/22(金) 08:13:12 

    >>119
    空気読む努力より嫉妬深い性格をあらためる努力をなさった方がよろしいかと存じます。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/22(金) 08:21:52 

    >>119
    あなたはAさんの幸せのために動いたのでしょう?
    感謝されないことへ多少の不満があるのはわかる。だけどそれを何日も引きずって自分の腹に納められないようなら、あなたは他人に親切にする器じゃないんだよ。
    自分が感謝されずに他人を悪く思うくらいなら「大変だねー」と話を聞くだけにした方がいい。
    あなたは自分で思ってるほど正義感はないし、そういう大きな器じゃないと思うよ。
    自分には何かが足りない、だから「正義感」で落ち着けているのでは?
    趣味でも資格でも自分をとことん高めてみたら根本的に変わると思うよ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/22(金) 08:33:10 

    >>119さん。
    本当は元風俗の友達とは「元風俗嬢のくせに」「本当は自分の方が上」と思うためだけに繋がってるんじゃないの?
    あなたは単にそういうターゲットが欲しいんじゃないの?
    その友達のためにも自分のためにも勇気をもって別れた方がいいと思います。
    既に歪んだ友人関係だと思うので。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/22(金) 09:27:49 

    正しいこと、間違っていること、この2つに分類するクセをやめましょう。
    他人様をジャッジするなんて100年早い。もっと謙虚に。
    ガルちゃんをやっていると時々感覚がマヒしそうになるけど、影響されないように自分自身で気をつけてね。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/22(金) 10:04:32 

    そんなに他人の事が気になる?
    今表面上だとしてもうまく収まってる事を主さんの正義感とやらでぶち壊しにするの?

    やっぱり空気読めてないと思うよ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/22(金) 10:23:17 

    >>119
    まずめんどくさい友人関係を切るのも大事
    ストレス溜めるだけの関係はもったいないよ

    自分の信念や価値判断基準があるのは
    何もないよりはいいことだと思う。
    でもそれは自分を苦しめてまで固執するものではない
    人に言わないことでストレス溜まってるみたいだけど、なんでも言って人間関係うまく行かないことがこれまでにもあったから空気の読み方を聞いたんだよね。言っても言わなくてもその考え自体が自分自身を苦しめてるよ。
    仲良い人ならもうわかってると思うから
    我慢しすぎなくてもいいと思うけど。

    世の中は多面的で、良い・悪いですっぱり分けられないことのほうが多いけど、正しい・正しくないでしか判断できないのは子供みたい

    人のことがそこまで気になる人って
    実生活が満たされてない人が多い気がする
    もしそうなら人に正しさを要求する前に
    何か趣味でも見つけたらいい

    それぞれ違う正しさを相手に要求するから
    戦争が起こる場合もある
    嘘ついても自分を飾っても、犯罪を犯してるとかでない限り、その人がそれで幸せなら周りにそれを壊す権利はないし、戦火を浴びて傷つくのも自分だよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/22(金) 10:55:30 

    >>119
    え?主さん、これは…

    それまでは「まあ空気読めない人に助けられる時もあるけどなあ。傷付けたりしなければ誰かの救いになる事もあるかもしれない」って思ってたけど
    ちょっと119の説明というか考え方は何かが違うような。
    自分が誰より賞賛される事がベースにありませんか?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/22(金) 10:59:23 

    ニコニコしながら
    聞き手に徹するのはどうかな?

    程度の話だと思うので、
    全然必要無いとは言わないけど、
    なんか今って空気読むことを
    意識しすぎな気がする。
    そういうのには違和感があります。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/22(金) 11:54:04 

    手っ取り早くやるなら聞き役に徹することですね。

    でも主さんは「いい人と思われたい」病だと思う。
    自分のために何かを一生懸命続けてみたらどうかな。
    既にやっていたらごめんなさい。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/22(金) 13:15:46 

    もういっそのこと
    自ら「ぼっち」になっちやえば。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/22(金) 16:03:10 

    会話中妙な間があったらそこ考えるべきポイントだよな。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/22(金) 16:47:52 

    白黒つけれないグレーゾーンはあるし、世の中に絶対正しいことも無いのでは?

    風俗嬢を見下す人間ってのも見方によっては悪。職業に貴賤をつけたくないと個人的には思っているから医師と言われてようが風俗嬢と言われてようが流す。

    水商売、風俗に関わってきた人間で尊敬できる人間は山ほどいるし。

    主は空気を読んで嫌なとこにわざと突っ込んでいるのでは?空気読めって言う人間は自分の都合の良いように動いて欲しい、自分中心の考えの人ばかり。あなたの都合ではなく、空気を読んで他の誰かを選んだとは思えないのか。

    とにかく自分が正しいとか正しさを求めるのは危険。世の中グレーなことばかり。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/22(金) 23:05:53 

    >>140
    もう見ていらっしゃらないですかね…。
    横からですが、下から4行目5行目の
    「あなたの都合ではなく…」の部分をもう少し詳しく説明していただけると嬉しいのですが。
    お時間あったらで結構です。
    時々覗きに来ます。お願いいたします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード