ガールズちゃんねる

障害者芸人ホーキング青山「忖度は不要だ!」 障害者が戸惑う“過剰な気遣い”とは

272コメント2017/12/19(火) 00:35

  • 1. 匿名 2017/12/17(日) 11:39:03 

    障害者芸人ホーキング青山「忖度は不要だ!」 障害者が戸惑う“過剰な気遣い”とは
    障害者芸人ホーキング青山「忖度は不要だ!」 障害者が戸惑う“過剰な気遣い”とはwww.dailyshincho.jp

    電車やバスで目の前に立った年配の人に席を譲るべきかどうかで悩んだ経験がある方は多いだろう。譲ったほうがいいような、でもかえって失礼なような――このあたりが悩ましいところである。  老人に限らず、障害者に対しても同様の思いをしたことのある方もいるだろう。この人に声をかけるべきか、どうなのか。どの程度気を遣えばいいのか。


    「たとえば街中を電動車イスで走っているだけで、突然『押しましょうか?』と言われることがあります。親切なのはわかるのですが、電動ですから押していただく必要はありません。多分、下手に押されたらかえって危険です(笑)」

     ネタや原稿を書くために入った喫茶店でも、「過剰な気遣い」をしてもらってしまうことがある。とりあえずコーヒーを注文すると、「これよかったら食べて」と賄い用のオニギリを出されたりするのだ。

    「これもご親切はありがたいのですが、お腹が減っていないのにオニギリは要らないです。コーヒーにも合わないですし。何か食べたければ自分で注文します。

     ところが、時にはこの先の展開が待っていることもあるんです。店を出ようとして、お金を払おうとすると、店員さんに『あなたからお金なんか取れない!』と拒否されて、そのまま外に出されそうになったこともありました。

    『いやそれじゃあいくらなんでも申し訳ないですし、それに何よりコーヒー1杯飲めないほど金に困っていませんから』

     そう言って代金を受け取ってもらったけど、なんだが相手はガッカリされた感じでした」
    障害者芸人ホーキング青山「忖度は不要だ!」 障害者が戸惑う“過剰な気遣い”とは

    +488

    -54

  • 2. 匿名 2017/12/17(日) 11:39:54 

    はい

    +218

    -12

  • 3. 匿名 2017/12/17(日) 11:40:03 

    ごちゃごちゃうるせぇな

    +716

    -257

  • 4. 匿名 2017/12/17(日) 11:40:16 

    でも実際どう接していいかわからない

    +1609

    -28

  • 5. 匿名 2017/12/17(日) 11:40:17 

    触れづらい話題

    +1026

    -16

  • 6. 匿名 2017/12/17(日) 11:40:29 

    障害者=助けなきゃ
    って考えになるのかな。

    +885

    -11

  • 7. 匿名 2017/12/17(日) 11:40:32 

    身体障碍者には優しいけど精神障碍者には厳しいよね日本って

    +1470

    -22

  • 8. 匿名 2017/12/17(日) 11:40:42 

    それゲス武にも言いなよ

    +591

    -9

  • 9. 匿名 2017/12/17(日) 11:40:48 

    こんなプライド高くて芸人なんかできないでしょ。

    +68

    -146

  • 10. 匿名 2017/12/17(日) 11:41:05 

    障害者芸人とかいるのか

    +783

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/17(日) 11:41:15 

    だれ?

    +356

    -14

  • 12. 匿名 2017/12/17(日) 11:41:26 

    パラリンピック選手を過剰に持ち上げるのも見ていてなんかわざとらしい

    +1033

    -18

  • 13. 匿名 2017/12/17(日) 11:41:30 

    頼んでもないのにオニギリとか客なのに勘定なしとか、まさに親切の押し売りだな

    +1585

    -10

  • 14. 匿名 2017/12/17(日) 11:41:35 

    忖度が足りないとか不用とか、常に被害者様として文句を言う人は
    障害者からも健常者からも社会全体の迷惑です。

    +536

    -34

  • 15. 匿名 2017/12/17(日) 11:41:42 

    でも、たまに気をつかってくれって人もいる

    +631

    -12

  • 16. 匿名 2017/12/17(日) 11:41:48 

    障害者の芸人とか笑えんわ。。

    +739

    -39

  • 17. 匿名 2017/12/17(日) 11:42:06 

    この人乙武の事大嫌いなんだよね。

    +671

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/17(日) 11:42:12 

    名前変えろや!
    ホーキング博士に失礼

    +71

    -74

  • 19. 匿名 2017/12/17(日) 11:44:16 

    >ネタや原稿を書くために入った喫茶店でも、「過剰な気遣い」をしてもらってしまうことがある。とりあえずコーヒーを注文すると、「これよかったら食べて」と賄い用のオニギリを出されたりするのだ。

    そんな喫茶店やだ
    余計なお世話じゃん

    +856

    -7

  • 20. 匿名 2017/12/17(日) 11:42:37 

    >>9
    いやでも、電動なんだから車椅子押してもらう必要ないし、お腹すいてないからおにぎりもいらない。
    お金も持ってるんだから、代金も払う。
    プライド高いとは違くない?

    +1044

    -8

  • 21. 匿名 2017/12/17(日) 11:42:37 

    差別を恐れて逆差別になることもよくありますよね

    +454

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/17(日) 11:42:59 

    障がい者芸人って自分で全面にだすわりには特別扱いは嫌なんだね。
    どっちかハッキリすればいいのに。

    +244

    -125

  • 23. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:05 

    お互いに障害者とか健常者とか意識しないで困っていたら助けてあげる、そういう社会がいいよね。
    不自然にならずに。

    +648

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/17(日) 11:42:44 

    障碍者が全員そうだとひとくくりにするのもどうか。
    お金払わなくていいといわれてラッキーと思う障害者の方だって、
    声をかけないと無視されたと思う障害者の方だっていると思う。
    こういう記事の主語は「障碍者は」じゃなくて「私は」「僕は」にしてほしい。

    +674

    -9

  • 25. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:15 

    それは過剰だね
    きっと普通に接してもらうのが一番だろう

    +246

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:26 

    乙武とは違うけど、どう転んでも障がい者のプライドは高くなるんだろうか

    +20

    -42

  • 27. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:29 

    24時間テレビに通じるような薄ら寒さがあるってことか。親切も度を越すとただのオ〇ニー行為だからな。

    +190

    -26

  • 28. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:32 

    接客業していた時、車椅子の方がお金をお財布に入れてる時に「なんで何も手伝わないんだ!」と怒られたことありました。
    人それぞれ考え方が違うし、そんなふうに思っている人ばかりじゃないからとても難しいですよね!

    +653

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/17(日) 11:45:12 

    でも笑えない。
    これが健常者の意見じゃない?

    +272

    -13

  • 30. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:47 

    そうだなー、困ってる人がいるから助けてあげようっていうよりも、私は障がいを持った人に優しくしてあげられる自分 のためにしてるような感じするよね。なんかもやっとするよね。

    +137

    -10

  • 31. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:24 

    >>1のエピソードはやっぱりちょっとやり過ぎで可哀想だね

    親切の押し売りで、本当に相手の立場に立っていない気がする

    +224

    -5

  • 32. 匿名 2017/12/17(日) 11:43:58 

    この人みたいに、手伝って欲しい事を分かってる方はいいけど私が接客してきた障害者の方はしてもらって当たり前精神の方が多かった
    それこそ数百円のコーヒー1杯しか飲んでないのに会計時で障害者手帳見せてきて割引ありますよね?とか

    +449

    -7

  • 33. 匿名 2017/12/17(日) 11:44:21 

    >>10新潟県にも、いますよ。
    障害者芸人ホーキング青山「忖度は不要だ!」 障害者が戸惑う“過剰な気遣い”とは

    +23

    -121

  • 34. 匿名 2017/12/17(日) 11:44:50 

    >>20
    障害健常関係なく、自分が求めてるものより過剰にサービス受けることなんてあるじゃん。いらないなと思っても相手の好意を無にしないようにとりあえず受けるって方法もあるでしょ。

    電動車椅子押すのは危ないけど、支障ない範囲でね。

    +80

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/17(日) 11:45:02 

    人によるよこんなの
    車椅子の知り合いはコンビニでコーヒー買っててお手伝いしましょうかと言われて
    喜んでたよ
    声かけられるのが嬉しいって
    こんな偉そうに障害者代表みたいに言うことじゃない

    +385

    -13

  • 36. 匿名 2017/12/17(日) 11:45:19 


    乙武「俺の面倒を見ないと障害者虐待防止法で訴えるぞ」

    ↑一方でこんな人もいるし。
    健常者としてどこまで忖度させていただければ
    文句を言われないのか分かりませんな。

    +433

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/17(日) 11:45:20 

    まあ確かにあるよねそういう特別扱い
    うち両親とも障害者(手)だけど親切にしてもらっても
    周りに障害者ってバレる方が嫌だから正直嬉しいけどやめてほしいとは言ってたな
    かわいそうだね◯ちゃん(わたし)とか言われるけど生まれたときからだから
    正直同情されてもぴんとこないし
    難しい問題だね
    でも優しい(表面上)日本人ならではの悩みだと思うな

    +179

    -4

  • 38. 匿名 2017/12/17(日) 11:45:24 

    助けてと言ったら助けて欲しいけど、普段は普通の人と同じように接すればいいってことかな?

    +216

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/17(日) 11:45:28 

    >>8
    めっちゃ言ってるよ。色んな所で奴の悪口言ってるって芸人仲間が話してるの聞いたことある。

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/17(日) 11:46:15 

    >>36
    顔見るだけで気分悪くなるし気持ち悪い
    障害者の代表みたいな顔やめて欲しい
    失礼

    +222

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/17(日) 11:46:22 

    勝手におにぎりを出してくるとか代金を受け取ろうとしないってのは親切でも気遣いでもなく失礼にあたるよね

    +294

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/17(日) 11:47:05 

    何かしたらこうやって普通に接してくれって言う人もいるしO武みたいに障害を出しに?する人もいるし難しいよね

    接客業なんだけどこういうお客様が来た時どこまでしたらいいかわからない

    +162

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/17(日) 11:47:22 

    電動椅子を押したら危険なのはわかる、
    でもそれ以外は親切心気遣いなんだから
    黙ってうけとれよ。
    それが日常ではなくたまに起きる親切心
    気遣いだろ?
    そんな人は多分今流行りの
    ロードバイクで長距離走る人にも
    おにぎり出したりしてるよ。

    +25

    -42

  • 44. 匿名 2017/12/17(日) 11:47:34 

    >>24
    お金に困っていなくて、きちんと自活してる人からしたら、「障がいを理由に」飲食代タダにして貰うのは、普通は自尊心が傷つくと思うよ

    それが店のキャンペーンとか、ほかのイベントとか、健常者とか障がい者とか関係なく無料になったなら「ラッキー!」って思えるんだけどね

    +252

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/17(日) 11:49:43 

    オニギリとかはさすがに怖いと言うか押し付けがましいよね…いくらなんでも
    そのオニギリってどこから湧いて出てきたんだ
    口悪いけど汚い何が入ってるかわかったもんじゃない

    +29

    -30

  • 46. 匿名 2017/12/17(日) 11:48:10 

    偽善者とまでは言わないが、障害がある人に対して親切にするってのは、
    ある意味 ❝自己満足❞ している部分もあるのは確かだと思う。でも障害者
    の側からすれば過剰な親切は無用だってものわかる気もする。難しいな。
    マイナスどうぞ。

    +87

    -12

  • 47. 匿名 2017/12/17(日) 11:48:32 

    こういうレベルの事でなくて、盲目の方が駅のホームにいるとき助けたほうがいいのかとか、車いすでも段差あるや路駐の自転車が邪魔なときに助けたほうがいいのかとか、そういうのを教えてほしい。
    この人も同情的なのはいらないということなのはわかるが

    +185

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/17(日) 11:48:57 

    >>20
    体が不自由な事以外はその他大勢の客と変わらないごく普通の人だということで
    プライドが高いとのは違う気がする

    要らないもんは要らないでしょ

    +100

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/17(日) 11:49:01 

    あなたから代金受け取れませんは悪意がないにしても失礼だわ。

    +203

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/17(日) 11:49:10 

    こういう身体障害者って自分の意見を言えるから良いよね。
    うちの子、知的障害・自閉だから言えないわ…

    +149

    -6

  • 51. 匿名 2017/12/17(日) 11:49:32 

    裸の大将がいく先々でおむすび
    もらってたけど、
    ああはなりたくないってことか?
    山下清は実は天才画家だったけど。

    +6

    -20

  • 52. 匿名 2017/12/17(日) 11:50:30 

    何もしなかったら世間は冷たいとか言うくせに

    +79

    -18

  • 53. 匿名 2017/12/17(日) 11:51:04 

    妊婦さんのキーホルダーみたいな手助けしてくださいとか手助け不要のキーホルダー下げたりするしかないのかなー?どうしていいのかわからん

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/17(日) 11:51:36 

    オーナーがひとりでやってる
    純喫茶にでも入ったのかな。
    オートマティックなチェーン店に
    今度から入ればいいよ。
    絶対そんなことしないから。

    +136

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/17(日) 11:51:41 

    普通に接すりゃいいんだよ。
    お店の人も、例えば店内はバリアフリーになってますけど、もしご不便があったら言ってくださいねって一言言っときゃいい。

    みんな障害者だからって構えすぎ。
    障害者もちょっとしたことで差別って騒ぐ人多すぎ。
    障害者っていうか、障害者の周りにいる人達(共産党とか)が余計な声上げすぎ。

    でも今の日本は障害者福祉の過渡期なんだと思ってる。

    +152

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/17(日) 11:51:42 

    >>30
    例えば子連れのママさんが弱者に優しくする姿を子供に学んで欲しいとか
    たとえ自分のためでも悪いことじゃないと思うけど

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/17(日) 11:52:01 

    こういう親切の押し売りしてくる人って断ると逆切れしてくる。
    本当に相手を思いやっての行動ではなく「可哀想な人に親切にしてあげる私」という自己演出に利用されてるだけだよ。

    +70

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/17(日) 11:52:09 

    障害者ってこうやって頭はしっかりしてるパターンとそうでないとあるよね。
    こういうパターンのは本当!無駄な同情いらない!と言えるけど本当に問題なのは寝たきりとか暴れるとかそういう障害。この前殺人あった時も被害者の名前伏せていたし

    +17

    -4

  • 59. 匿名 2017/12/17(日) 11:52:27 

    障害者健常者関係無く相手のことよく見て対応しないとね
    障害者とひとくくりにして見るのはただの思考停止

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/17(日) 11:52:37 

    お前には忖度しないから、お前は世の中に忖度しろ

    +2

    -19

  • 61. 匿名 2017/12/17(日) 11:53:20 

    クソデブじゃん

    +7

    -27

  • 62. 匿名 2017/12/17(日) 11:53:23 

    お金払わなくていいです、っておかしいよね
    これは親切でも何でもないよ。コーヒー1杯とはいえ、お店のお金なんだから

    +101

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/17(日) 11:52:13 

    >>47
    その場で相手にお手伝いしましょうかって聞くんじゃだめなの?個人差あるからマニュアルみたいなのは無理だと思うよ。

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/17(日) 11:55:47 

    何となくわかる気がする
    言葉は悪いけど障害者だからって甘やかす人間がいるから乙武みたいに勘違いしてつけあがる障害者が出てくる
    お互い同じ人間同士なんだから過剰な気遣いはいらない

    +87

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/17(日) 11:55:53 

    一方的に施しを与える人は障害者を自分とは違う下等生物として見ているのでは?
    サルに餌やるのと同じ感覚では?
    それは最早親切ですらない。
    紛うことなき差別ですよ。

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/17(日) 11:56:32 

    お笑いのネタじゃなくて、こういう話題でメディアに名前が通った時点で自分自身が障がい者ネタを売り物にしてるってことじゃん。
    パラリンピック関連の仕事とか狙ってんのかな。

    +17

    -6

  • 67. 匿名 2017/12/17(日) 11:56:37 

    おにぎりやただにするのはダメだけど、押しましょうか?というのは電動だから大丈夫です、で終わらせばいいのにと思う。ただにする親切心と押しましょうか?と声かける親切心は違う。
    後者は困っているかも、という気持ちなわけで、相手が本当に困っている時もあるか、その親切心は潰さないでほしい

    +102

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/17(日) 11:56:56 

    障害者芸人という呼び方があることにビックリ。
    細かいことだけどこれも差別じゃない?

    +64

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/17(日) 11:56:59 

    >>59
    近しい人ならともかく、単なる通りすがりのサービス業の人にまでそれを求めるのは難しくない?
    もちろんケースバイケースで対応できればベストだけど、
    短い時間の中で個々の特性まで見極めて応対するのは不可能な気がする。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/17(日) 11:57:09 

    金払わなくていいとか、賄いゴハン出すとか逆に失礼

    +53

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/17(日) 11:59:44 

    まぁ色々思うことはあるんだろうけど、こういうことは心の中で文句いったとしてもTwitterとかでわざわざ発信しなくていいんじゃないかな?

    +9

    -6

  • 72. 匿名 2017/12/17(日) 11:59:51 


    寝たきりの芸人、YouTubeにあるのを見たことあるけど忘れた。
    ピン芸人かな。
    面白かったけど、笑って良いのか微妙で…

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/17(日) 11:59:58 

    >>65
    例えば件のおにぎりのオバチャンが、
    客の連れの幼児に喫茶店で出しているクッキーを「もってきな」とあげたら、それは施し?
    かわいいから、気になるから、そういう気持ちからのちょっとした贈り物だよね?
    それが対障害者となると「施し」ととらえられる。
    逆差別ってそういうことなのかと思う。

    +30

    -16

  • 74. 匿名 2017/12/17(日) 12:00:32 

    素直に奢ってもらっとけゃいいじゃないか。
    芸人なら人から奢られるのも普通だろ。
    障害者に同情するな的態度のほうが接しづらいわ。

    +13

    -11

  • 75. 匿名 2017/12/17(日) 12:00:38 

    >>68
    自虐みたいなものだと思う

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/17(日) 12:00:40 

    あんまり声高にこう言うこと言われると関わらないようにしようと思っちゃう
    そうじゃなくても知らない人に声かけるのハードル高いのに

    +71

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/17(日) 12:01:14 

    出してる例がちょっと特殊な気がするな
    1000円おばちゃんは、もしかしたら自分や身内に何かある方で
    思わずやってしまったのかもしれないしね
    人それぞれ思いも状況も違うのは障碍者健常者も同じ
    過剰過ぎることはせず、少しなら何かあっても過敏になりすぎず、でおくわ

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/17(日) 12:01:27 

    >>65
    押しましょうか?ぐらいいいよね。なんかそういう気持ちまで「困るんだよねーw」みたいな態度取られると、本当に困っても知らないよってなる。押しましょうかと言ってくれる人もいて親切な方が増えてますなどと言えばこの人もワンランク上になれるのにと思った

    +99

    -3

  • 79. 匿名 2017/12/17(日) 12:02:53 

    どこまでが過剰かなんて人それぞれすぎてわからないよ。
    例に出た人たちだって何かしたいと思ってとっさに動いたことがたまたま相手の求めてるものじゃなかったってだけでしょ。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/17(日) 12:03:00 

    確かに賄い貰うレベルになると余計な御世話だね。
    親切というより、哀れんでるように感じる。
    本人はそのつもりじゃないのかもしれないけど。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/17(日) 12:03:04 

    なんでもかんでも手伝うのは間違いでしょ。
    わたしは病院に勤めているけど、車椅子から普通の椅子への移乗とか自分で出来る人には自分で移ってもらうし、お手伝いが必要な人には肩や手を貸す、介助が必要な場合には持ち上げて移乗させる。
    障害のある方だって自分で必要なときは声掛けてくれるよ。そうしたら手伝えばいい。
    障害があっても前向きな人なんてたくさんいるし、親切にしてほしくて車椅子乗ってるわけじゃないよ。だからおにぎりくれるとか勘定はいらないとかそれは親切なんなじゃなくて、可哀想だとか、自分より下に見てるとしか思わない。

    +35

    -8

  • 82. 匿名 2017/12/17(日) 12:03:08 

    >>78ですが>>67宛です。ごめんなさい

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/17(日) 12:04:08 

    普通で良いと思う。

    以前、車屋に働いていた時に車椅子のお客さんで補助ブレーキやアクセル等、障害者向けの改造していた車で、遠乗りするのにトイレを車内でするとの事。

    なので、車はフルスモーク。フルスモは違法なので、入庫の時に剥がしてくださいと言うと、お客さんにめちゃ怒られた。営業からこのお客様は特別だから、良いんだと言われたけど、モヤモヤ。

    それから私は対応しなかったんだけど、段々法律が厳しくなり剥がさないとダメな状況になり仕方なく剥がして入庫。そして、再度貼り直すお金を請求された事がある。そのうちクレーマーみたいになってきて来なくなった。

    違法なんだから最初から普通に対応してれば良かったのにと、怒られた時は納得がいかなかったな。

    +74

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/17(日) 12:05:11 

    「障害者にどう接していいのか?」をこっちが決めてもそんなの人によるんだし、障害者みんなをひとくくりにしないで困ってたら声かけるくらいでいいと思う。

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/17(日) 12:05:20 

    >>4
    この思慮の無さが分からない
    老人・身障者・妊婦・席譲りでも
    本人が自立し不自由そうにしていないなら譲る必要ナシ
    心配ばかり走らせるのは余計なお世話

    +8

    -10

  • 86. 匿名 2017/12/17(日) 12:05:28 

    この間車椅子に乗ってる方がいてちょっとした坂の歩道を一生懸命自分の力で運転してたんです。
    私はそれを見てて押した方が良いのかなとも思ったんですが、押したことないし相手は自分で押せているので声をかけませんでした。
    ですが、それを見てた別のおばさんが車椅子の前に急に出て「押しましょうか?」と言いました。
    結局車椅子の方は断っていました。
    声をかけた方は優しい方だとは思うのですが、前に急に出てくると危ないし、ありがた迷惑なのでは?と思いました。
    障害を持っている方は私達が思っているよりも強いと思います。
    変に気を使わせてしまうのは一番可愛そうだと思いました。

    +29

    -11

  • 87. 匿名 2017/12/17(日) 12:05:37 

    >>73
    子供にあげるのと大人にあげるのは違うと思う。
    困ってないのにあげるのはただの憐れみでしょ。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/17(日) 12:05:39 

    >>81
    となると、声をかけるまで、こちらからは声をかけるな、ってことになるけど、それが正しいの?
    駅構内で杖を持った人には積極的に声をかけましょうっていう啓蒙は間違い?
    その匙加減がこちらにはわからないから、難しい。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/17(日) 12:05:57 

    「障害者芸人」って自ら名乗ったり、障害関連の本出したり、障害者である事を前面に押し出して活動してるのに、
    都合いい場面では健常者と同じように扱えって言われても。。。

    扱いに困るよ。

    +97

    -5

  • 90. 匿名 2017/12/17(日) 12:06:02 

    図書館で、イケメンダウン症といわれる人の本みたよ。
    本人いわく、知的障害者じゃなくて、ステキ障害者と呼ばれたいと。
    その人は充実してそうな人だけど、こちらから率先してステキとは言いづらい

    +47

    -4

  • 91. 匿名 2017/12/17(日) 12:06:12 

    初の職場で創価学会に勧誘されて断るとイジメられて親に長いこと家から出してもらえなくて強制ひきこもりにされて婚期を逃して精神障害認定され最初はB型支援所に行ったけどダウン症の年上の女50代にイジメまくられた。A型に行くと離婚したての30代デブス女に年齢を暴かれて「子供は40歳前に産むべき」と差別イジメされた。精神障害者がダウン症の年上や糖尿病の年下バツイチにイジメられる事もあるよ。最近は年上の再婚子持ち孫持ちの男性と縁談。妊娠禁止の条件。

    +3

    -15

  • 92. 匿名 2017/12/17(日) 12:06:24 

    この人のパターンとは違うかもだけど、いきなり車椅子掴んでから押しますよーって人がたまにいるらしい。体の一部みたいなもんだしちゃんと了解とってから触らないとダメだよね。

    +60

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/17(日) 12:07:56 

    1の記事読んできたけど、感謝の気持ちがほとんど見えないんだよね。
    障がい者とのコミュニケーションの取り方を考えて云々とかさ、面倒なこと言い出すと余計に社会から排除されるだけでしょ。

    人と人なんだから迷惑なことされることもあるし、嬉しい交流だってあるよ。

    +23

    -3

  • 94. 匿名 2017/12/17(日) 12:07:57 

    >>73
    単純に考えて、体が不自由であっても精神が成熟した大人に見下した扱いは失礼だと思うし、私はしない。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/17(日) 12:08:42 

    でもさぁ、親切にしたいじゃない。別に障害者とか妊婦とか関わらず。障害者でも自分で出来るんです!ってわかるけどさ、助けられるなら助けれたらと思うじゃない。
    電車の席譲るとかでも老人じゃないと断ったり。あえて親切受けるのも粋だと思うけどな

    誰も何もしなくなる方が怖いよ

    +62

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/17(日) 12:08:47 

    普通と同じに扱われたいなら障害者芸人って名乗らないで普通に芸人として活動して結果出せばいいのに

    結局障害者として扱われたいのか健常者と同じに扱われたいのかよくわかんない人

    +39

    -4

  • 97. 匿名 2017/12/17(日) 12:09:44 

    >>1
    こんなの障害なくてもあるあるだよね?
    1がされたのは障害あるからかもしれないけれどやってもやらなくても文句言うことがメンドくさい。大人ならアリガトウ伝えてあとは黙っとけ。

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2017/12/17(日) 12:10:12 

    代金取れません、って店が(雰囲気、コーヒー等)気に入って行きたくても
    無料で飲み食い出来ると思って来やがった…って思われそう、店から。

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/17(日) 12:10:16 

    >>81
    それ、病院だからでしょ。あまりにそういう思考が広がるとほっとけほっとけ、なんでもできるんだろ?となるよ

    +34

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/17(日) 12:10:25 

    >>73
    可愛いこどもにあげるのは「可愛い」から。
    じゃあ障害者にあげるのはどんな気持ち?
    「お金に困ってる」と思ったから?「苦労してる」と思ったから?普段の生活なんて知らないのに?それこそ逆差別。

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/17(日) 12:10:33 

    めんどくせー。
    人に親切にしてもらっといて文句言うな。
    こんな嬉しいことがありましたって、報告だけにしとけ。

    +25

    -14

  • 102. 匿名 2017/12/17(日) 12:10:53 

    障害、健常にかかわりなく、
    こういうことがあると どうしていいかよくわからないから見て見ぬふりしておこう、っていう風潮がどんどん加速するんだろうな

    +41

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/17(日) 12:12:46 

    >>96
    プライドや尊厳には人一倍敏感だけど、うまく使うところは使おうって感じが見えて不愉快なんだよね。
    健常者でこんな発言しても誰も記事になんかしてくれないんだから恩恵を受けてるのは間違いないし。

    +24

    -3

  • 104. 匿名 2017/12/17(日) 12:08:32 

    高齢者に席を譲るのときに、嫌がられるかな?もしかしてそんなにお年じゃないのかも?と考えるのと同じで、障がい者がいても一人一人の障がいも知らないのに、どこまで手伝って良いのかなんて分からない。
    何か困ってるのかな、手伝った方がいいかなと思って声を掛けているのだがら「ありがとう。でも大丈夫ですよ。」とかそういう言い方で断ってほしい。

    +48

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/17(日) 12:11:40 

    >>4
    別に普通にすればよくない?
    コーヒー1杯250円ですといって普通にお金取ればいいだけ
    店員さん側が過剰に反応し過ぎなんだよ

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/17(日) 12:12:24 

    この人Dollsに出てたよね
    記憶にある

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/17(日) 12:12:31 

    >>73
    子連れでも代金いらないまではされないよ。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/17(日) 12:12:24 

    どう接して欲しいかなんて人によるでしょ?
    その店員さんは他の障害者の方にそのような対応をして喜ばれたことがあったのかも知れないし。
    その対応が嫌だったなら、自分に合う店をちゃんと選んだら良いと思うよ。少なくともスタバやドトールなら賄いおにぎり出したり、コーヒー無料には絶対しないだろうし。

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/17(日) 12:13:46 

    >>7
    病気によっちゃ危害加えてきたり殺しにかかってくるからね。薬のせいで正常な考え出来ない人も多いし、すすんで関わりたくはないでしょ。

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2017/12/17(日) 12:14:00 

    コーヒー店の人は人より苦労することも多いから、人より得することがたまにはあってもいいんじゃないかと思って申し出てるんじゃないの?
    過剰だけど、好意が嬉しいと思う人もいるかもしれないしバッシングするようなものじゃないと思うけどね。

    +7

    -5

  • 111. 匿名 2017/12/17(日) 12:14:38 

    >>98
    1回は奢ってもらって、次からはお金払えばええやん。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2017/12/17(日) 12:14:40 

    まあこの人も芸人と名乗ってるから、注目を浴びる発言をどんどんしなきゃと思っての発言だろうけどね。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/17(日) 12:14:56 

    正解がわからない

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/17(日) 12:12:15 

    先週電車で威勢がいいおばあさんが盲導犬従えて乗ってきて沢山の買い物袋を持ち
    座席に座る
    盲導犬の頭にその重い⁇荷物を ガンガン
    載せたり ぶつけたり…文句1つ言ってはいけない盲導犬は当たるたびに目をベシャッとつぶりかわいそう…だった
    しかも座れシットと言うも痛いから⁇座らない盲導犬を足蹴にする…何だか此方のほうが悲しくて哀しく堪らなくなった…
    見るに見かねた隣席の姉さんが 荷物此方に置いて下さい‼️と え⁇何で?はぁ⁇返答
    姉さん負けずに 私どきますから その重い荷物ココに置いて下さい‼️と やはり…
    温度差が色々あると改めて考えさせられた

    +56

    -2

  • 115. 匿名 2017/12/17(日) 12:15:51 

    障害者に対する情報がもっとほしい。自分から調べたら得られる場合もあるけど、常識的に皆が持てるように。でなきゃおにぎりあげるなんて山下太郎の時代だわ。

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2017/12/17(日) 12:16:17 

    障害者のプライドだろうね。体が不自由なだけで普通だと。なんら変わらないと。骨折で一時車いすなら周りに親切にしてもらうと嬉しいけど、一生この体ならそれを普通としていきなきゃいけないからなるべく普通の人と同じように生きたいと。
    でも周りからすると一時骨折で車いすも、ずっと車いすも変わらないんだよね。困ってるかな?と思うだけで。その気持ちの差があるから難しいね

    +34

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/17(日) 12:16:34 

    でも手を貸さなければ貸さないで批判するじゃん、こっちだって迷うよ。手を貸してもお礼すら言わない人もいるし人によって違うから総意みたいな言い方良くないと思う

    +18

    -4

  • 118. 匿名 2017/12/17(日) 12:17:32 

    めんどくせーってコメント多いけど、本当に面倒くさいのは過剰に気遣いする方でしょ
    障害者だから親切にしなきゃ!と、困ってないのにあれこれする人って、自己満なだけで気が使えない人だと思うよ

    +22

    -8

  • 119. 匿名 2017/12/17(日) 12:18:51 

    こいつみたいにお金と暇があれば気遣い無用なんだろうけど、作業所で奴隷のような低賃金で酷使されて
    る障害者もいるでしょ。
    お金がなかったり重労働で体が痛んだり。
    芸人のくわばたりえといい、◯◯代表みたいに語る奴ってうざいわ。

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/17(日) 12:18:56 


    このサイトすっごい選民主義で
    冒涜して上になったつもりで満足してる自慰が大好きだもんね

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2017/12/17(日) 12:19:17 

    >>114
    そういう盲導犬のモラル今問題になってるんだよ。
    扱いがひどければ警告したのちに盲導犬を取り上げることもできる。
    もし次に見かけたら動画撮って盲導犬協会に送ってあげてほしいな。

    +71

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/17(日) 12:19:35 

    手は出さずにそれとなく見守る。
    で本当に困ってそうな時はサッと声をかける。

    が正解なんだろうけど、求められてもね…
    こっちもそんなに余裕ないんだよ。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/17(日) 12:20:01 

    >>114
    それは「荷物が盲導犬の目に当たっていますよ」と言わないとわからなくない?
    いきなり荷物ここに置いてくださいなんて言われても、盗まれるのかな?とか色々考えない?

    +52

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/17(日) 12:19:59 

    気遣いしてもらえなかったら、気遣いしてもらえなかったって、文句たれるよ。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/17(日) 12:20:56 

    >>118
    大概の人は障害者いようとスルーしてるよ。障害者の周りに人が群がってるなんてないし。優しさを自己満といいだしたらボランティアも何もかもできないよ

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/17(日) 12:21:38 

    なるべく一人が外出しない事。ヘルパーか、恋人か、配偶者と。

    +8

    -4

  • 127. 匿名 2017/12/17(日) 12:22:06 

    >>115
    山下清のことだよねw
    山本太郎と混ざったのか?

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/17(日) 12:23:05 

    代金受け取れないとかはテレビに出てる人だからなんじゃない?有名人のほうがたまにそういう話聞く。おにぎりとかもそうなんじゃないの

    てか今まで生きてきて周りでそういうの
    見たことないだけかもしれないけど
    テレビ出てるからってのが大きそう

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/12/17(日) 12:23:28 

    なんで障害者批判になってるのかがわからない
    代金いらないと言われても、手違いがあれば最悪無銭飲食になるよ
    ふつうに代金支払いますからお構いなく
    というのがなぜ障害者めんどくさいになるの?

    +15

    -2

  • 130. 匿名 2017/12/17(日) 12:26:00 

    難しい問題だよね。私、アラフォーだけど、障害者の方との接し方は何が正解かは(その人にもよるだろうし)わからないもの。

    ただ、私は子供の頃から親に

    「障害のある人にも当然、プライドと自立心はあるものだよ。だから、安易に親切を押し付けるのは逆に迷惑になる場合があるんだよ。

    たとえば、障害とは少し違うけど、年をとって体が不自由になったお年寄りも、できることならトイレ・歩く・食べるなど自分でしたいと思うはず。自分に置き換えたら、トイレを手伝ってもらって嬉しい!とはならないでしょ。

    そこには恥ずかしいという気持ちとか、自尊心が傷つくとか、複雑な感情があるものだよ。」

    と言われてきていて、確かにそうだと思うから、(冷たい意味ではなく)できるだけ手伝わないし、ジロジロ見ないし、話しかけられても“対等に見てます”っていう態度を貫くようにしてる。要らん道場の言葉をかけるのは失礼だし。

    ただ、明らかに困ってそうな時は声をかけるし、何か頼まれれば快く引く受けるけども。

    +30

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/17(日) 12:25:28 

    >>129
    障がい者が面倒なんじゃなくて、扱い方を考えろとか過剰な親切だけピックアップしてあれこれ文句言ってるこの芸人が面倒ってこと。

    +29

    -2

  • 132. 匿名 2017/12/17(日) 12:26:09 

    電動で動くって分かってるのに「押しましょうか?」なんて言う人もちょっと想像力が無い気がする
    坂道で上がれず困ってるってシチュエーションならまだしも

    +34

    -3

  • 133. 匿名 2017/12/17(日) 12:26:19 

    障害者に話しかけられて何か困ってるのかと思ったらナンパだったことがある
    冷たくしちゃいけない気がして数分話したけどめちゃくちゃしつこくて怖くなって逃げた
    冷たくしちゃいけないって思うのも偏見だよね

    +44

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/17(日) 12:26:44 

    >>120
    選民思想持っているのは、障害者のほう(もちろん全員とは言わないが)。
    助けたら余計なお世話。助けなければ優しさが足りない。
    どないせいちゅうねん。こっちは、超能力者ちゃうで。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/17(日) 12:27:23 

    こういうこと言われると対等に扱ってますよって意識して話さなきゃいけなくてむしろ疲れる。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/17(日) 12:28:10 

    しょうがい者って 自分の都合で障害振りかざしてみたり、しょうがい者扱いするな!って言ってみたり 周りにいる人疲れるよ。

    +50

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/17(日) 12:30:24 

    >>133
    そういの利用してる人はいるよ。
    チャットで話した相手が障がい者だったことがあるけど、同情かいやすいから簡単にネットでも出会いつくれるしお持ち帰りできる。
    軽度だから普通に働けるけど障がい者枠で就職転職も楽だって言ってた。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/17(日) 12:30:56 

    今の小学校では福祉教育もだいぶ進んでるんだよ。学校に盲導犬を連れてきて貰ったりして正しい接し方も学んでる。
    しかし今の大人は進んだ教育を受ける機会がないから戸惑うんだけど。
    福祉環境は良くなって行く過渡期だとは思うよ。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/17(日) 12:31:02 

    余計なお世話する人って恩着せがましいからね
    結構ですと断っても無理矢理押し付けてきて、引き気味にありがとうございます…とか言うと、なんでもっと感謝しないの!?みたいな顔してさ
    障害者に限らない話だよ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/17(日) 12:31:55 

    障害も色々あるし、そもそも性格なんて障害関係なく様々。コーヒー代とれないって言う健常者は失礼だし、押しましょうかって言った人に対して感謝を添えて正さない障害者も失礼。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/17(日) 12:35:37 

    そういう誤った親切心で、障害者は「自分は特別扱い(親切にされて)当然なんだ!」って特権意識を持ち始めるから止めてほしい。
    本当、自分たちは優遇されて当然!って思っている障害者が多いです(仕事で接しています)

    もちろん、みんながみんなそうではなくて、頑張っている人もいることも承知で言っていますが、障害者=善人ではないのです。
    障害の有無にかかわらず、助けが必要な時に、お互いに助け合えばそれでいいと思うのです。

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/17(日) 12:38:48 

    >>121
    114です
    情報弱者でした…申し訳ないです
    二、三違う駅で降りたので 又 遭遇する
    確率は高いと思うので心しておきます

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/17(日) 12:39:36 

    結局何もしないほうがいいのかな、
    と思ってしまう。
    段差があったりして明らかに困ってる
    とわかる時以外は見て見ぬ振りにした
    方がいいのかな。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/17(日) 12:43:55 

    >>127
    感情が爆発し、太郎先生と間違え失礼(汗)

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/17(日) 12:42:44 

    健常者でも同じじゃない?
    見知らぬ人からアメを好意であげると言われたら
    ニッコリ笑ってありがとうございますと頂き
    もし要らなかったら後でこっそり捨てればいいだけ
    他人からの好意や助けは相手の自己満足とわかっていても受けとればいいんじゃないかな?
    でも電動イスは危険があるから説明して止めてもらえばいいよ

    +30

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/17(日) 12:43:50 

    この男、最低最悪で大嫌い。
    昔から付き人みたいになんでもやらせてる人がいて、その人をニヤニヤしながら怒ったり偉そうに命令して入浴させたり、本当に奴隷のように扱っている。その人もなんでそこまで奉仕してるのか訳わからないけど。
    久しぶりにこの男の顔と名前見て吐きそうだわ。

    +33

    -1

  • 147. 匿名 2017/12/17(日) 12:44:59 

    職場の聴覚障がいの年上の後輩、朝礼の内容や今周りで起こっている事等何も聞いて来ないので、先回りして教えるのは余計なお世話かなと思い必要最低限な筆談と簡単な手話もどきのジェスチャー以外していないのですが、私って冷たいのかなぁと時々悩む。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2017/12/17(日) 12:45:50 

    >>90図書館で聞いてみます。
    障害者芸人ホーキング青山「忖度は不要だ!」 障害者が戸惑う“過剰な気遣い”とは

    +2

    -13

  • 149. 匿名 2017/12/17(日) 12:46:48 

    障害者芸人ホーキング青山「忖度は不要だ!」 障害者が戸惑う“過剰な気遣い”とは

    +1

    -9

  • 150. 匿名 2017/12/17(日) 12:48:16 

    乙○みたいに甘じてないから
    良いよ。
    被害者ズラしてる人いるからね。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2017/12/17(日) 12:48:17 

    高島ちさ子の姉はダウン症らしいけど同じ両親から生まれても、そうなる?

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/17(日) 12:49:03 

    この人の不満だけ切り取ってるこの記事の貼り方も悪くない?後半では障害者側も相手にどうされると助かるかとか感謝の気持ちを伝えるべきって話してるじゃない。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2017/12/17(日) 12:49:38 

    どんどん発信してください。
    日本は障害者の方との関わりがとても遅れているので正直どう接して良いのか解らないから。

    +30

    -1

  • 154. 匿名 2017/12/17(日) 12:49:47 

    ワンピースの藤虎に対するルフィの戦い方も違和感あった。目が見えないからって攻撃言うし、相手は大将なんだらそれなりの実力でしょ。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/17(日) 12:50:15 

    「処女歴の長い人はダウン症の子を妊娠する可能性高いから結婚しても妊娠を諦めろ」と差別される。

    +1

    -21

  • 156. 匿名 2017/12/17(日) 12:51:49 

    コーヒー代も払えないようなら、喫茶店に入ってこないだろうからね。それは失礼だよなあ。

    おにぎりはもらっておいて捨てればいいんじゃない?健常者の自己満足に時々は付き合ってあげてもいいと思うよ。子連れだと見知らぬ人から色々もらうから、なんとなく気持ちはわかる。

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/17(日) 12:53:31 

    高齢処女や熟処女や処女のまま閉経するのも「障害者」です。

    +1

    -24

  • 158. 匿名 2017/12/17(日) 12:54:30 

    バリバラでたまにやってるよね、障害者が本当に望んでること。あれわかりやすくてとてもいいと思う。もっと皆に伝えた方がいい。

    +22

    -2

  • 159. 匿名 2017/12/17(日) 12:54:54 

    星間美佳のような爆乳も障害者ですね。

    +5

    -8

  • 160. 匿名 2017/12/17(日) 13:00:12 

    でも守られてる上だから言える言葉だと思うけどね。
    障害者手当てもずっと貰ってる訳だし。

    +27

    -5

  • 161. 匿名 2017/12/17(日) 13:01:01 

    芸人なのに笑わせないの?

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/17(日) 13:01:20 

    乙武のかまってちゃんと真逆だな

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2017/12/17(日) 13:01:57 

    お金いらないって、そんなことされたら次から行けないじゃん

    しまいには、またただで飲みに来たとか言われる。

    +40

    -2

  • 164. 匿名 2017/12/17(日) 13:05:31 

    人によるとしか。
    障害者には近付かないからどうでもいいんだけど。

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2017/12/17(日) 13:05:53 

    こっちは親切心でやってても
    彼にとってはお節介
    こういうのって
    障害者に関わらず日常的にあるよね
    でも障害者目線で考えるって大事だと思う
    今は関係ないと思ってても身内がそうなる場合もあるし。

    +11

    -3

  • 166. 匿名 2017/12/17(日) 13:21:53 

    障害者に優しくしろって小学校の時教わったんですけど…

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/17(日) 13:23:08 

    親切が裏目に出るのは誰相手でもありえること

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/17(日) 13:25:49 

    こういう事言う人もいるし
    誰も手伝ってくんねーしよ❗️って1人でブチ切れてる障害者にも出会ったことある。

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/17(日) 13:29:11 

    障がい者キャラで売ってるくせに
    よくでかい口叩けるよね

    +9

    -4

  • 170. 匿名 2017/12/17(日) 13:32:51 

    できそこないは駆除しとけ

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/17(日) 13:34:03 

    別に障害者じゃなくても何か差し入れをもらったり
    コーヒーおごったりしてもらったり
    荷物持ったりしてもらうけどね?
    この人の方が
    「おれが障害者だからにちがいない」って思いすぎてると思う。

    もうおめーには何もしねーよ!

    +15

    -9

  • 172. 匿名 2017/12/17(日) 13:35:05 

    これで障害者の方に何も手助けしなければそれはそれで叩くのだろうよ。一体どうしたらいいんだよ。

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2017/12/17(日) 13:36:13 

    障害のある友達がいて、出かけるときは必ず私が介助しますが、その子はやってほしいことを明確に言ってくれるので助かります。
    これ持ってーとか、ここ抑えててもらっていー?とか。
    正直にいうと、健常者はどんなことをしてほしいのか分からないことが多いです。どこまで踏み込んでいいかも迷うしデリケートなことだと思うから。
    なので障害のある方の方から、遠慮せずはっきりこれを手伝ってもらえないか?などアピールしてくれたらすごくありがたいですし一番お互いのためです。
    こちらもエスパーじゃないですからね…

    +36

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/17(日) 13:38:27 

    周囲のサポートを受けることについては、その人によるんじゃないかと思う。
    このホーキングとやらがそう思ってるだけの気がしますね。
    他の人は違うかも。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2017/12/17(日) 13:39:34 

    盲導犬ユーザーの見回り(家庭訪問)はしてほしい。
    ユーザーの名のごとく犬を痛み暑さ寒さを感じない物のように使役してる人がいる。

    +31

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/17(日) 13:41:09 

    >>28
    これ
    手伝ったら手伝ったでお金盗られたっていう人もいるからねー

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/17(日) 13:42:15 

    介助の人を顎で使うような障害者を何人も見たことあるからいい印象ない。
    正直言って身内以外は、かかわりたくない。

    +33

    -3

  • 178. 匿名 2017/12/17(日) 13:45:07 

    “障害者芸人”←障害をダシに芸人しながらも、障害者差別やめろと煩い人多い

    +19

    -2

  • 179. 匿名 2017/12/17(日) 13:47:08 

    言いたいことは分かる。
    でもこれ障害者だから気遣った訳じゃないんじゃない?
    おにぎり食べきれないから食べて~とかじゃないの?
    この人デブだし。

    +9

    -5

  • 180. 匿名 2017/12/17(日) 13:56:07 

    「何か困ったことがあったらお声かけて下さいね」だけでいいと思う

    何が相手の助けになって、何が余計なお世話になるかなんて分からないし、障害者にとっても健常者にとってもそれが一番無難じゃない?


    +7

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/17(日) 13:58:05 

    >>179
    それこそ失礼じゃんw

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/17(日) 14:04:03 

    和田アッコや観月あこや木下優樹菜のように祖国のアリラン王国の言葉の会話、読み書きできないのも障害者ニダ。

    +4

    -7

  • 183. 匿名 2017/12/17(日) 14:10:34 

    >>159MEGUMIも障害者かな?

    +3

    -6

  • 184. 匿名 2017/12/17(日) 14:13:12 

    豊田真由子やガルちゃん元管理人のアリラン鬼ババア(埼玉県に住んでる石川県出身)は発達障害者。

    +1

    -9

  • 185. 匿名 2017/12/17(日) 14:44:05 

    ファンなんじゃないの?
    どちらかというと尊敬の気持ちからだと思うんだけど。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2017/12/17(日) 15:03:48 

    在日芸人みやぞんも「障害者」かな?アリラン王国の言葉を話せないから。

    +6

    -4

  • 187. 匿名 2017/12/17(日) 15:04:26 

    やれるなら自分でやればいいと思う。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/17(日) 15:24:18 

    まぁでも優しくしてくれた人の気持ちはありがたいよね。この世知辛いご時世にさ。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/17(日) 15:29:36 

    精神みたいに、目に見えない障害は確かに難しいかもね。
    精神障害あるけど、運動のためプールに行って、手帳持ってる方は割引ありって記入あったから、思いきって手帳出したら…
    唐突に「もしかして、頻繁にくる?プール( ・3・)」って言われた。ため口で。
    感じ悪かったから「もう来ません」って話して帰った。結構、勇気いったんだけどなあ。

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2017/12/17(日) 15:36:07 

    スーパーで視覚障害者とすれ違った時、いきなり犬には触らないで!って
    怒鳴られたことがあります
    盲導犬に触っちゃいけないことぐらい当然知ってますよ
    エレベーターで車椅子の人と乗り合わせた時に、「何階ですか?」って聞いたら
    そのくらい自分でできますし!って嫌味を言われたこともあります
    一緒に乗り合わせて、ドアに近いほうにいるから何階ですか?って聞くのは
    別に健常者の人でも一緒だと思うんだけど?
    それ以来、障害者の人が苦手です、一方的に被害妄想にとられるから

    +43

    -3

  • 191. 匿名 2017/12/17(日) 15:48:22 

    障害者だからといって、なんでもかんでも至れり尽くせりやってたら、乙武みたいな図に乗ったヤツが出てくるんだよ。

    だから障害者でも、1人で出来る事は自らでやらして、手子摺ってる様なら救いの手を差しのべたら良いって事だよ。

    要は“手助けはするけど、特別扱いはしない”事が障害者と上手く付き合っていける方法なんだよ。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/17(日) 15:54:00 

    めんどくさいなー。
    悪意じゃないんだから流せば?
    悪口言われたわけじゃないし、優しさの表し方なんて人それぞれだし。

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/17(日) 15:54:57 

    まあ、人によるね。
    障害者でも性格悪い奴の手伝いなんかしたくない。

    家族でもないのに体にさわったりとか嫌だし。お金は税金払ってるんで、そこからもらって、と思う。

    ちょっと出掛けるのでも何時間かかろうとも自分から求めない人に手なんか貸さないよ。そんたくされてる?嘘でしょ?って感じ。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2017/12/17(日) 15:55:24 

    >>36あまりに人相悪くて驚いた

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/17(日) 16:01:15 

    うちの祖父が車椅子だったから、道で見かけた車椅子の人には普通に声かけてた。でも、トレーニングの人もいるから「押しましょうか?」じゃなくて「お手伝い出来ることありますか?」って聞いてた。喜んでくれたけどなー。
    「電動だから押さなくていいですよ」って言えばいいだけじゃないの?

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/17(日) 16:07:26 

    めんどくせーってコミュニケーションが面倒臭いのは当たり前のことでしょう

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/17(日) 16:12:04 

    障害者の分際でいちいち文句たれるな!
    健常者様の気遣いありがたく受け取れ!
    ↑こういう考えの人結構多いよね

    +6

    -7

  • 198. 匿名 2017/12/17(日) 16:22:11 

    激しい差別があった時代に酷い目にあったたくさんの先人がいて、その人たちの血の滲む思いで発した声から今の福祉制度や社会常識ができてきています。障害者だけではなく、女性や子供、癌患者など。
    これで完成というのはない。時代に合わせて常識や感覚は変わっていくもの。要らないと言っても要る人がいる限り、考えて良くしていくことを止めてはならないと思うよ。

    ありがとうと言って受け取っておけばいいし、気持ちだけでも嬉しいものではないかね?自分は一人で大丈夫?お金も人手も全然必要ない?能力を見くびるなってことかな。障害のない人でも傲慢な考え方だと思う。

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/17(日) 16:22:20 

    障害者芸人って名乗ってるってことは
    自分が一番障害者であることにこだわっているんじゃない?この人
    電動だから押す必要ないとか、腹減ってないからおにぎりなんぞいらんとか
    言いたいことは分かるけど、芸人やってるんなら
    もっと面白い言い方で切り返せなかったのかな

    +13

    -2

  • 200. 匿名 2017/12/17(日) 16:34:27 

    記事内ではありがたいけど困るときもあるんですと謙虚に「私自身は障害者の方も、もっと理解されるための努力をしたほうがいいのでは、と感じることがあります」とも言ってるのにタイトルで「忖度は不要だ!」なの?
    実際に閲覧数が上がるからなんだろうけど特にネットニュースは過激にすることばっかり考えて真実を捻じ曲げるなあ

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2017/12/17(日) 16:35:26 

    久しぶり過ぎる。
    ブラックなお笑いしてる人だっけ。
    どこで活動してるんだろ

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/17(日) 16:44:26 

    こういうのをネタにせず、文句にしてるようでは芸人としてまだまだでしょうね。人を笑わせることができていない。
    どんな芸風なのか知らないけど。

    +25

    -1

  • 203. 匿名 2017/12/17(日) 16:47:29 

    好意とは言えども「先回りして気遣いのできるワタシ」に「ありがとうございます」と言わなければならないことが多ければ嫌にもなると思うよ
    そういうのに限って本当に困ってる時は遠くで見てるだけ

    +9

    -5

  • 204. 匿名 2017/12/17(日) 17:06:38 

    難しいよね~。
    電車の席を譲るのも怒る人もいるしさ。
    もう見て見ぬ振りというか、お店のドアを開けづらそうにされていたら開けるとか、そういう間接的な関わり方しかできない。

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/17(日) 17:13:25 

    接客で仕事してると関係ない客から「あの人不自由そうだから手伝ってあげたら?」とかいうご命令頂くこともあるんだけど、従業員は付添人でもお手伝いさんでもないし、その方が困ってたら直接あれ取ってほしいとか言ってくるから正直過剰なサービスはしたくないです
    障害持ってる人も気使うだろうなと思うよ

    +29

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/17(日) 17:15:36 

    あーめんどくせぇなーw
    優しくされたら時には「ありがとう!お言葉に甘えて」って思う心も必要よね

    健常者も同じ

    +32

    -2

  • 207. 匿名 2017/12/17(日) 17:18:48 

    >>17
    当時はクリーンなイメージで売ってた乙武の対抗馬としてダークな障がい者芸人としてたけしが可愛がってた

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/17(日) 17:19:02 

    >>204
    子供が重たいドアを開けられなかったら深く考えないで手助けしたりするような感覚でいいのかしらね

    「障害者なのにアレコレしてくれなかったーー!」
    とでかい声をあげる障害者様もいるから面倒くさっ

    +28

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/17(日) 17:19:10 

    トピずれだけど、この前電車乗るときに切符売り場で車椅子の男性に声をかけられた。

    「すいません。◯◯円のところを押してもらえませんか?車椅子だと押す画面が高くて反射してるし液晶の上に見えないんです(⌒-⌒; )」って。
    駅って結構バリアフリーとか頑張ってると思うけど、まだまだ課題があるのかなーっ思った。

    +32

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/17(日) 17:22:00 

    無料にしてもらっちゃったらそのお店次から行きにくくなっちゃうよね。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/17(日) 17:22:22 

    当時、乙武を偽善者呼ばわりできたのは、同じ障害のこの人しかいなかった
    そんなこと言える世間の空気ではなかったから

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/17(日) 17:25:46 

    >>7
    だって統合失調症とかの奴に下手に関わって言いがかりつけられたり意味なく怒られたりするくらいなら関わりたくないもん、面倒くさい。
    判断能力もないくせに体だけは元気とか、何するか分からないじゃん。
    野に放つなよと思う。

    +16

    -5

  • 213. 匿名 2017/12/17(日) 17:36:53 

    他人に頼らなきゃやっていけない低レベルな障害者と違うって思ってそう。

    +8

    -2

  • 214. 匿名 2017/12/17(日) 17:55:53 

    カラオケで働いていたときに車椅子のお客さんがいたんだけど、段差ない部屋で広い部屋じゃないと画面近すぎたりテーブルが邪魔になったりするんだよね。普段わたしが気にしなくて生活していたことを気にしないといけないって大変だなと思った。接客する上で障害者だけじゃなく色々な人いるからある程度までは考慮するけど、このライン以上は仕事に入らないから断るってことも必要だと思う。求めてないのにやりすぎるのも逆効果だよ。

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2017/12/17(日) 18:01:48 

    お店なら気遣いがない不親切冷酷と炎上するくらいなら気遣い過ぎと言われるほうがまだましと思うのでは

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2017/12/17(日) 18:27:19 

    何が良し悪しなのか分からないから
    付き添い人をつけて欲しいよね
    外出かけるなら、付き添い人を義務付ける
    それくらいして貰わないと、健常者からして
    何を手助けしたらいいか分からない

    +6

    -4

  • 217. 匿名 2017/12/17(日) 19:32:52 

    感謝するどころか障害を縦に傲慢になる人いるよね。親切にしてもらって当たり前、優遇されるの当たり前。健常者が逆差別される。小人症の人に上部だけ優しくしたら勘違いされ、凄くしつこく着いてこられ凄く気持ち悪い嫌な思いをした。どさくさに紛れて手も触られて、セクハラだよ。そのあと無視しても普通態度で分かるよね。距離感ない人って健常者でも本当気持ち悪い。

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2017/12/17(日) 19:41:02 

    目の不自由なマッサージの先生が職員さんと一緒にお買い物に来るんですが、お会計の時には一人になるので、お釣りを落としたりしないように気を付けて渡すようにしてます。
    レジ店員です。

    あと、助けが欲しかったら皆さん自分からして欲しい事を仰ってくるから、本当に余計な手助けは要らないと思う。
    察してちゃんな方には出会わないですね。

    +13

    -1

  • 219. 匿名 2017/12/17(日) 19:41:59 

    おにぎりは、やりすぎだけど、障害がある人と関わるとき、過剰な気遣いし過ぎないようにと、気をつかう。
    自分のしたことで、傷つく場合もあると昔より理解するようになった。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/17(日) 20:18:41 

    渋谷の人混みを「道開けて貰って当たり前」みたいな態度で
    すごいスピードで車椅子走らせてく人もいるし
    何でも譲ってもらって当たり前な障害者多いよ。
    この人みたいな謙虚な人もいるんだろうけど、対健常者のように気を遣わずに接して
    トラブルになったら、どーーーせ健常者側の責任になるんでしょ???
    面倒臭すぎるわ。だったら忖度でも気を遣った方がトラブルになりにくいんだからやるでしょ。
    「忖度するな」って健常者に言うんじゃなくて、障害者に「忖度されるような言動やめろ」が先じゃない?

    +23

    -1

  • 221. 匿名 2017/12/17(日) 20:19:44 

    メデイアに出る人がこういう事言っちゃうから、世の中おかしくなる。これでまた障害ある人への接し方とか悩まない?

    このご時世その優しさをありがたいって思えないのかな?健常者でもさ、その気遣いいらないよって思う事あるけどそれもそれで嬉しかったりしない?

    して貰えた内容よりも、気遣ってくれる気持ちが嬉しいけどな。

    +17

    -1

  • 222. 匿名 2017/12/17(日) 20:21:59 

    てかたまに健常者にも過剰なサービスしてくるお店もあるしね。この人はお金持ってても、働けなくてお金持ってない人もいるわけだし。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/17(日) 20:43:05 

    譲ってもらって当たり前の人について。そのへんを歩いてる健常者を使って生きていけと指導している養護学校(今は特別支援学校ですかね)もあります。私は40ですので養護学校時代の者ですが、高校時代に事故にあい脊髄損傷になったので編入しました。
    学校ではそのような指導がされ戸惑うことが多く、今でも疑問に思っています。
    上肢に障害があるとできないことも多いのは確かですができることは自分でするべきだと思うんですけどね。

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/17(日) 20:48:28 

    どこから親切になるのか相手にもよるから難しいよね
    前にテレビで車いすの女性が「何気ない手助け」を
    「お節介」と怒っていて
    「私は、あなた(健常者)より何でもできます」と言ってた
    何でもできるのに「できない人扱い」はバカにされている
    気分になると言っていた
    でも違う番組では「日本は海外に遅れている」
    「障害者への気配りが足りてない」と車いすの人に
    ドアを進んで開けてあげれない日本人と非難してた

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/17(日) 20:55:03 

    障害のある方や、お年寄りの方への
    丁度いい気遣いって難しい。
    お年寄りに席を譲ったりするのも
    相手から不快に思われて拒否されたら
    どうしようとか
    考えてしまいます(;ω;)

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/17(日) 21:04:52 

    元福祉の仕事していたけど、障害者といってもそれぞれ程度も考え方も違うからその人のことよく知らないとどう接していいのかわからない。
    だから外で遭遇しても関わらないです。
    困ってたら助けるくらいでいいと思います。

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/17(日) 21:06:54 

    >>17
    乙武を嫌いってだけで彼に好感を持ってしまったw

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2017/12/17(日) 21:13:31 

    >>7
    身体に障害を持っているから「身体障害者」だからね。障碍と書くのは差別意識があるからこそ書き換えるんだよね

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/17(日) 21:14:43 

    何もしなきゃ障がい者を差別してと怒られ…
    何かしたら障がい者を差別してるのかと逆に怒られ…

    どうしたらいいんだよ

    +12

    -1

  • 230. 匿名 2017/12/17(日) 21:29:51 

    街中で押しましょうかの人は
    信号や車、坂道がみえて、そのつもりで言ったのかもしれない

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/12/17(日) 22:02:18 

    気遣いありがたいと思いなよ
    してくれなかったらなかったで文句言いそう

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/17(日) 22:04:09 

    言い方悪いと思うけど
    辛い思いもたくさんしただろうけど
    障害者ゆえのいいことだってあったでしょ?

    性格悪くてごめんなさいね。

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2017/12/17(日) 22:22:43 

    障害者の人見るとついお手伝いすることないかな
    って思ってしまう。
    でも、いざお手伝い必要な場面でも、不慣れなので、声をかけずらい。
    どういうお手伝い必要なのか、わかりずらい
    基本的にはお手伝いいらないということなんですよね。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2017/12/17(日) 22:26:12 

    その事柄は受け入れる受け入れないは別にして優しさはありがたく受け入れておいたはいいんじゃないかな。
    冷たくされるよりいいでしょ。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/17(日) 22:35:58 

    >>36
    うわ、びっくりした。今こんなに人相悪くなってるの、この人?!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/17(日) 22:38:52 

    例えば目が不自由な方が助けを必要とする場合、持っている杖を高く
    上に持ち上げているのがそのサイン、というのは聞いたことがある。
    そういうのは知っていて損はないし、こちらも声をかけやすいから
    そんなサインをテレビやネットでどんどん拡散していけたらいいのに。
    障害の程度によるけど、一人で動けて外出できる人だと、過剰に親切にするのは
    確かに心苦しく感じられるのかもね。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/17(日) 22:39:54 

    障害者に声かける人は、その人だって
    人生ではじめて、勇気を出した行動かもしれないよ
    それがすこしズレていたって、許せないの?
    他人で居合わせたんだから、ピタリとはまった選択肢を
    みんなが選べるわけないじゃん。
    お互いを思いやらないとさ。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2017/12/17(日) 22:42:48 

    >>223さんのように、精神的に自立している方もいらっしゃれば、
    そのように指導されて依存体質になる人もいるのでしょう。
    後者の場合、常に誰かしらに「してもらわないと」と考えるので
    もし忖度や気遣いがないと「なぜしてくれない!」と被害者意識丸出しに
    なりそうですね。
    もちろん、障害の程度によっては手取り足取りの人もいるでしょうが、
    一人で外出できる人はそれなりにトレーニングを受けているはずですから、
    明らかに困っている時以外は普通に接すればいいのではないですかね。

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/17(日) 22:46:34 

    >>221
    この喫茶店は気を使いすぎw

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/17(日) 22:57:06 

    障害者にもいろんな人がいるしこの人はそういうタイプかもしれないけど、障害者なんだから優遇してほしいって人もいるよね。健常者と一緒でそれぞれに考え方があるし、そこらの普通の世間一般の人に接し方を考えてほしいって言っても難しいものがあるね。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/17(日) 22:59:28 

    車椅子のお客さんとそのご家族が車でこられます。混んでいるのに車を二台分の真ん中に停めて堂々としています。その他のお客様も注意していいのかどうか迷っていますし、私たち従業員も困っています。
    こんな人たちもいるんです。こんなときって注意してもいいんですか?

    +4

    -3

  • 242. 匿名 2017/12/17(日) 22:59:39 

    電動車椅子ね、重いよまじで 電池がなくなってまれに押すこともあるけどとにかく普通の車椅子と思って押すとお互い怖い。
    後、普通に歩ける方と同じに接してほしいと思う人多いです。助けが必要な時はちゃんとお願いしてます。
    車椅子で付き添いの人がいない方はこんな感じの人多いですよ、TVに出てる我が儘だろこの人と言う人は実際少ないです。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2017/12/17(日) 23:03:58 

    >>241お店側とお店に来る他のお客さんに迷惑かかっているなら言っても大丈夫です。
    もし文句を言ったりするなら他より広い 止める場所があればそこを車椅子利用にするなどの対策を打つのも手です。
    その家族だけがお客様じゃないので言って大丈夫ですよ。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/17(日) 23:34:21 

    精神障害者のことはキチガイっていって、
    かかわらないようにするくせに。

    偽善者。

    身体だって、プライドあるから、そんな押し付けがましいことされてもこまるよ

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2017/12/17(日) 23:36:10 

    「忖度は不要だ!」と言われてもね
    大して面白くもない芸人が障害者ということで
    忖度されているから出ていられることを忘れずに

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2017/12/18(月) 00:27:33 

    じゃ24時間テレビについてはどう思うんだろね?募金はしてくれってか?

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2017/12/18(月) 00:41:15 

    先日スーパーの駐車場で車椅子の方が1人で車に乗ろうとしてたから『何かお手伝いする事ありますか?」と聞いたよ。
    車椅子を助手席に乗せて欲しいと言われたけど乗せ方や向きなど自分1人で降ろす時の為に色々な角度があるらしく持ち上げるのを手伝う事しかできなかった。
    でも相手の方は凄くお礼を言ってくれてニコニコしてた。
    なんでもやたら手を出せばいいってもんじゃないなと思ったし又どなたか大変そうな方がいたら声をかけて手伝いたいと思った。
    いきなり手を出すんじゃなく声をかけたらいいじゃないかな。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/18(月) 01:12:57 

    じゃあ困ったら助けてと言って
    こっちも勇気いるんやで。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/18(月) 01:50:07 

    ひねくれたこと言わず
    示された親切は素直に受け取ればいいんじゃない?

    +2

    -4

  • 250. 匿名 2017/12/18(月) 02:02:31 

    >>6
    助けなきゃ
    と言うより
    助けてあげなきゃ
    だと思う
    >>1みたいな人達は

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/18(月) 02:39:02 

    どっちも分かる!!

    障がい者が大変そうに電車乗ってきたら、どうしよう?助けた方がいいのかな?余計なお節介かな?って悩むし、その間に誰かがサッと助けて助けられた人もお礼を言ってる姿を見ると、ほっとすると同時にサッと動けなかった自分がとてもダメに思えてくるし…(すみません、単なる自意識過剰です)

    反対に話はちょっとずれるけど、席を譲られてショックを受ける高齢者とか、最近だと女だからという理由で奢ってもらうのをよしとしない人とかもいるじゃない?
    自分はその手の憐れみを受けたり、気を使ってもらうほどじゃないと思ってるのに、例え親切心からでもそういう扱いを不意に受けたら、やっぱりショック受けたりするんだろうなと。

    ほんと未だに難しくて、だから出来れば関わりたくない、逃げたいって思ってしまう。
    それがまたいけないことなんだよね…( ;∀;)
    わかってはいるけど( ;∀;)

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/12/18(月) 03:02:39 

    オニギリ出されても 今さっき食事済ませたのでって
    言えば良いじゃん

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2017/12/18(月) 03:08:56 

    普通でいいよ。ってことじゃないのかな。道で困った人を助けるって健常者、障害者関係ないやん。

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2017/12/18(月) 03:10:31 

    人の親切はタダだと思ってるね。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/18(月) 03:16:33 

    飛行機這いずって乗ったやつに言ってやって

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2017/12/18(月) 03:26:37 

    どちらにしても、健常者とは違うと思うが。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/18(月) 03:30:58 

    障害者をウリにしてる時点で、気にくわない。

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2017/12/18(月) 04:46:27 

    わたし生まれつきの身体障害者3級もってるんだけど
    色々いじめとかで性格ひんまがってる人多いよ。
    わたしもそう。卑屈だなって思う。
    めんどくさいやつ多いから、基本的にあまり相手に
    しすぎない方が自分のため。
    わたしも身体障害者だけど、この人めんどくせって思うわ。
    いちいちでしゃばらずにいられないの?って感じ
    てか誰?それより名前にインパクト有りすぎ。
    あと障害者って漢字使ったらダメみたいですね。
    わたしは漢字の見た目を変えても中身は変わらないでしょ。
    って思うからそのままにします。
    まぁこうゆうとこが特有のめんどくさいとこなんでしょうw

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2017/12/18(月) 05:17:08 

    障害者に何かを施す人の心理って

    可哀想
    私はこの人より幸せ
    優越感
    障害者に優しい私って偉い

    こうゆう心理が働いていることは否めない
    それが分かってるから障害者は拒否するんだと思う。

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2017/12/18(月) 06:22:52 

    >>256
    困ってる人見て助けることに健常者も障害者もあるか?ってことやろ。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/18(月) 07:11:15 

    素直な感想はめんどくさい性格してる。
    関わりたくない。
    おじいさんが階段を重い荷物持ってゆっくり上がってる時に手伝いましょうか?って声かけたことあるけど断られた。
    こんな風に思われてたなら悲しい。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/18(月) 07:57:18 

    はたから見て困ってそうな時に、何かお手伝いすることありますか?と聞いて、お願いしますと言われたら手助けすれば良いかと思う。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/12/18(月) 08:35:26 

    自己満足に利用すんなよってことね
    でも純粋に、困ってるなら助けたい場合もある
    その辺の見極めが難しい
    障害者なんだから優遇しろよ!って人も中にはいるしね

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/12/18(月) 09:54:26 

    私も笑えない。。
    色んな意味合い含めて。
    ありがと。で済ませば終わる話だし。
    まぁネタだし。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/12/18(月) 10:19:16 

    「なにかお手伝いしましょうか?」とか声かけてみて
    「ありがとう。大丈夫です」か
    お願いされるか
    だと思うから
    必要なときに手助けすればいいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/18(月) 10:24:58 

    盲目の方は
    歩数で道のりを覚えている方もいるみたいで
    お手伝いされると歩数がわからなくなってしまうから
    いつも通っている道なら
    自分だけで歩いた方がよい方もいるみたい

    だから、「お手伝いすることありますか」って声かけて
    お手伝いすることがあれば
    お手伝いしてもらったらもちろんうれしいと思う。

    自分でできるから
    お手伝いしなくても大丈夫な場面もあるみたい。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/18(月) 10:42:14 

    この人だったと思うんだけど、結構昔テレビで「障がい者だけど芸人やってます」って特集みたよ。

    一人暮らしを始めたとかいって、結局近くに住む母親が毎朝面倒見に通ってるのに「いえいえ自立なんて立派なものじゃないですよ、家が狭かっただけで~ww」ってペラペラへらへら喋っててあんまりいい印象じゃなかったな。

    『差別をしよう!』なんて本も出してるし、この人も極端というか自分が目立つ為に他の障がい者の人と足並み揃えないというか、障がい者への対応を余計難しくややこしくしちゃってないかな?

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/18(月) 10:54:19 

    バリアフリー、バリアフリーうるさいけど、本当にバリアフリーなったら生活できなくなるんじゃない?って思う。この前、筋ジストロフィーの人が一人暮らし始めるって番組見てたけど、バリアフリーな世の中なら全部一人でやりなさいよってことになるんでしょう?

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/18(月) 14:06:20 

    じゃあ全てにおいて障害物枠無くせよ。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/12/18(月) 19:58:11 

    車椅子芸人・ホーキング青山は、寝たきり芸人・あそどっぐより面白くは無い。YouTubeラジオ動画、聞いたけど心に響かないし、心から笑えないよ…。
    障害者芸人ホーキング青山「忖度は不要だ!」 障害者が戸惑う“過剰な気遣い”とは

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/19(火) 00:35:14 

    この発言で困るのは健常者じゃなくて
    ほかの障害者

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。