ガールズちゃんねる

終活ブームに喝! 仏教学者が断言「葬式、墓、戒名は不要」

150コメント2014/08/12(火) 09:46

  • 1. 匿名 2014/08/02(土) 00:35:25 



    ■増加する直葬
     首都圏の葬式費用は約220万円。祭壇を設けず、すぐに火葬する直葬なら、20万~30万円ほどで済む。ある調査によると、直葬を行う割合はまだ6%と少ないが、増加傾向だという。
     地方から都心に出てきた人は、終活に備えて墓を用意しておくケースもあるだろうが、墓もいらない。

    「仏教発祥の地・インドでは、火葬が基本で、焼かれた遺骨はすべて川に流されます。遺骨を墓に保管することはありません。なぜかというと、死者は、死後49日でどこかの世界に生まれ変わるという輪廻の考え方が深くかかわっているのです。だから、墓も不要で、戒名もいりません。戒名は仏門に入った証し。サラリーマンの方なら、仏門とは無関係ですから、俗名のままでいいのです。同じ理由で位牌も必要ありません」

    では、埋葬しない遺骨はどうするか。

    「散骨です。91年には、当時の厚生省と法務省が『葬送のための祭祀として節度をもって行われる限り(散骨は)遺骨遺棄罪に該当しない』と発表しました。『節度』とは、粉末状に砕いた遺骨を、周りの迷惑にならない場所にまくという配慮。それを守れば、遺族一人一人が、故人の骨を少しずつ分けて、思い思いの場所に散骨するのもいい。墓がなくても、遺族が故人を思い出したときに、その都度手を合わせればいいのです」

    日刊ゲンダイ|終活ブームに喝! 仏教学者が断言「葬式、墓、戒名は不要」
    日刊ゲンダイ|終活ブームに喝! 仏教学者が断言「葬式、墓、戒名は不要」www.nikkan-gendai.com

    株式会社日刊現代のニュースサイト、ゲンダイネット(Gendai.Net)です。政治・社会、芸能、スポーツから、生活・健康、と様々な情報を提供しております。

    +169

    -10

  • 2. 匿名 2014/08/02(土) 00:37:29 

    220万円と20万~30万円ってえらい違いだよね。

    +328

    -1

  • 3. 匿名 2014/08/02(土) 00:37:43 

    でも、手厚く葬ってあげたい人もいると思う。

    +180

    -33

  • 4. 匿名 2014/08/02(土) 00:38:27 

    死後の世界の事は結局わからないからね。
    ちゃんと成仏できないかもと思うと不安になるし。

    +153

    -23

  • 5. 匿名 2014/08/02(土) 00:39:17 

    >焼かれた遺骨はすべて川に流されます
    川遊びとか怖くてできなくなるかも;

    +104

    -43

  • 6. 匿名 2014/08/02(土) 00:39:18 

    やりたいようにやればいい

    +256

    -4

  • 7. 匿名 2014/08/02(土) 00:39:36 

    お墓があってお参りをするのもいいものだけどね。

    +256

    -23

  • 8. 匿名 2014/08/02(土) 00:40:22 

    別に自分が死んだ後のこととかどーでもいいんだけどなあ
    墓とかお金勿体ない

    +456

    -10

  • 9. 匿名 2014/08/02(土) 00:40:34 

    正直、そうシンプルなのもすこし勇気が要るよ。

    +170

    -20

  • 10. 匿名 2014/08/02(土) 00:40:47 

    ここは日本ですけどね

    +27

    -56

  • 11. 匿名 2014/08/02(土) 00:41:36 

    >葬儀の祭式をあれこれ指示するエンディングノートはエゴの塊で、死を受け入れたように見せかけながら、現世への執着心が垣間見える“執活”になっていることがほとんど。何も考えずに旅立つ方が気軽でいいのだ。

    たしかに、その方が成仏できそう。

    +307

    -7

  • 12. 匿名 2014/08/02(土) 00:42:03 

    最低限のことをした後は、どうするのが正解とかはひとつじゃないよね。

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2014/08/02(土) 00:42:07 

    私は自分の名前が好きだから、死後も自分の名前でいたい。
    だから戒名はいらない。
    お墓に入りたいとも思わないから散骨してほしいなぁ。

    +300

    -4

  • 14. 匿名 2014/08/02(土) 00:42:19 

    父が釣り好きで日本海への散骨を希望

    そうするつもり

    正直、墓の管理とかしたくないし

    +194

    -8

  • 15. 匿名 2014/08/02(土) 00:42:22 

    お葬式とかは本人の意思もあるけど、残された親族の気持ちもあるよね。

    でも、少子化に核家族が進んで親戚付き合いも希薄になってる所も多いし、お墓を守って行くとかって結構大変だと思う。

    守ってくれる人がいないとか、負担が大きいならお墓もいらないかもと思ってしまう。お墓作らないでお寺に納骨する人も多いよね。

    +167

    -1

  • 16. 匿名 2014/08/02(土) 00:42:31 

    また生まれてくるとか断固拒否だから、二度と現世に帰ってこない形でやってもらいたいww

    +62

    -13

  • 17. 匿名 2014/08/02(土) 00:43:50 

    人は死んだらただの脂肪袋だと思ってるんで、子供に「テキトーにやって」と言ってます

    +62

    -8

  • 18. 匿名 2014/08/02(土) 00:44:27 

    こういうお墓とか、これはこれで好きだけどね。

    +153

    -21

  • 19. 匿名 2014/08/02(土) 00:44:49 

    自分の時は直葬でいいわ

    +233

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/02(土) 00:45:05 

    >終活で葬式についてあれこれ指示するのはやめた方がいい」

    終活ってそんなことも指示したりするんだ…

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2014/08/02(土) 00:45:54 

    そもそも、終活ってどうなんだろう?

    +43

    -3

  • 22. 匿名 2014/08/02(土) 00:46:35 

    戒名は家族で考えたい。
    1番その人のことを知ってるんだもん。
    その前に、なぜ戒名しなくてはいけないのかよくわからないけど。

    +89

    -10

  • 23. 匿名 2014/08/02(土) 00:46:48 

    不要なの?
    葬式、墓、戒名は高いしね・・・
    故人の思いを尊重してあげるのがいいと思う

    +74

    -4

  • 24. 匿名 2014/08/02(土) 00:46:57 

    人の考え方もどんどんシンプルになってきているのかもね。

    +76

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/02(土) 00:47:05 

    母が「墓に振り回される人生なんてロクなもんじゃない」と言ってました
    一体何があったのか、怖くて聞けない

    +186

    -1

  • 26. 匿名 2014/08/02(土) 00:47:58 

    地区ごとに土に帰るような形の埋葬地があるのはどうかな。無縁墓もなくなるし、身元わからなくても無くなった地の埋葬地に入れてあげればいいし、掃除は当番制にしたり、誰かしらお墓参りに来てるから賑やかだろうし。

    もちろん各家庭で維持できればいいけど、東京周辺のお墓事情とか見てると、みんな一緒でいいじゃんと思ってしまう。

    +45

    -3

  • 27. 匿名 2014/08/02(土) 00:48:23 

    戒名に入れる漢字はランクがあって、金額が変わってくる意味がわからない。
    平等じゃないんかい。
    そもそも、なぜ戒名にお金がかかるのか。

    +276

    -2

  • 28. 匿名 2014/08/02(土) 00:50:06 

    散骨してもらうとしたらどこがいいかなあ…

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/02(土) 00:52:58 

    結婚式も成人式もしてない
    お葬式だけ立派にされても嫌だわ
    骨は私の好きな観光地の川にでも流して欲しい

    +111

    -3

  • 30. 匿名 2014/08/02(土) 00:54:45 

    お葬式って、言い方悪いけど、ほぼ「送る側の自己満足ために」やってるんじゃないかって思ったことがある。

    夫の父が亡くなった時に、私は身内だけど結婚してから3年位で亡くなったからあまり悲観的にならず、結構冷静でいられたんだけど・・・その時に凄く思った。

    「これだけやってやったらお父さんも満足だよね」って家族内で会話してる割に、義母は「若くして亡くなってしまったことが悔しい、他の人に知らせたくない」って言って人に知らせず、葬儀には義父の友人とかあんまり来なかった。
    本人や、友人たちからしたら最後のお別れくらいしたいんじゃないか・・・?とか私は思ったけどもそんなこと口出しできないし。
    葬儀の後の食事会?の時の料理に「デザートが写真と違って安っぽいのになってる。こんなの選んだと思われたら嫌。安いのに変えられた分払ったお金損してる。」的なこと言ってたりも。


    あと、やたら大きい仏壇を買ってたけど、今になっては「なんであんなに私こだわってたんだろう?こんなに大きくて高いの大変なだけだよね」って。

    +118

    -6

  • 31. 匿名 2014/08/02(土) 00:57:27 

    >27
    普段から檀家としてお金を納めている人はそれほど戒名にお金かからないみたいだよ。

    亡くなったからいきなり「お世話になります」って言うからには相応のお金払え、的なことだったかな?何かで読んだの。


    それでもおかしい!っては思うけどね。
    戒名1つもらうのに100万円単位って絶対変ー。

    +117

    -2

  • 32. 匿名 2014/08/02(土) 00:57:30 

    土地も限られているんだし、ロッカーみたいになっている永代供養の墓でいいよ。散骨も迷惑かかりそうだしね。戒名もいらない。

    +89

    -2

  • 33. 匿名 2014/08/02(土) 00:57:37 

    五年くらい前に、昔勤めていた職場の、
    営業マンの男性Kさんが
    突然亡くなって、連絡もらったから
    お葬式に行った。

    変な意味でなく本当に私を可愛がって
    よくしてくれた人だったから、悲しかった。

    Kさんは子どもが好きだったから、
    その二年後に産まれた私の子供に会わせたかった。
    だっこして欲しかった。

    でも、Kさんのお葬式に行ってお別れを言えて
    本当によかったと思ってる。

    ちゃんとお葬式をしてくれたKさんのご家族、
    Kさんのお葬式を知らせてくれた元同僚に感謝している。

    +60

    -11

  • 34. 匿名 2014/08/02(土) 00:58:24 

    私も散骨でいいな。海にでもまいて貰ってお魚の餌になりたい。死んだら土に還るのが自然なのに人間だけお骨のままズーッといるのもなんかねー。

    +140

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/02(土) 01:03:55 

    終わりの時は

    人にしてもらいたいな

    自分でこうしてとかじゃなくて

    あの人はこうだったとか
    こうしてあげたいとか

    そんな人生にしたい。

    だからがんばる。

    +16

    -10

  • 36. 匿名 2014/08/02(土) 01:06:03 

    こういうのって残された人の自己満足なんですよ
    やってあげられることを全てやると気持ちが落ち着きますよ
    忙しくしてた方が気が紛れますしけじめになりますから

    +91

    -4

  • 37. 匿名 2014/08/02(土) 01:06:50 

    お葬式の何かしら色々って、遺族を落ち着かせる意味もあるから何もかもなくていいとまでは思わないけど、戒名の漢字がどうとかでグレードアップしてどんどんお金とるみたいなのはやめてほしいとは思うな。
    言い方悪いけど、めったにない事でもないんだしそこまで必死にふんだくる必要あるの?って思っちゃう。
    宗教全般信じてない私の意見。

    +115

    -2

  • 38. 匿名 2014/08/02(土) 01:08:56 

    墓場とか、たくさんあるとこにいたくない。
    どうせなら、自分空がすきだから、まいて欲しい笑

    今だと、遺骨で、アクセサリーとか出来るし
    カタミとして、大切なひとに持っててほしい。

    +24

    -10

  • 39. 匿名 2014/08/02(土) 01:11:50 

    自分が死んだ時は余計なことしてほしくない
    正直お墓もいらん。出来るもんなら適当に撒いて終わりにしてほしい
    供養もいらないし、静かにしといてって思ってしまう
    一筆残しておいたら出来る限りは意向くんでもらえるだろうか

    +94

    -1

  • 40. 匿名 2014/08/02(土) 01:13:01 

    私は直葬、海に散骨希望。旦那に言ってあります(^_^;)

    +73

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/02(土) 01:13:51 

    戒名は亡くなる前に京都?でとるのと
    亡くなった後で決めるのも全然値段違うし、
    ランクもあるし、
    高ければ高いほど、死後、良いとこにいけるとか...

    なんかなー...

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2014/08/02(土) 01:15:13 

    葬式ビジネスって胡散臭いことばっかり

    +127

    -4

  • 43. 匿名 2014/08/02(土) 01:19:19 

    古いのかもしれないけど、私はあんまり共感できない仏教学者とやら。
    そんないらない尽くしだったら太古から続くお坊さん と、仏教の教えはなんなんだろう?
    自己満足といわれようが、私は伝えられたように祀り、私も祀られたいと思っている。
    そういうもんだと思い込んでるから それ以外は受け入れられないし、寂しいや。 この世に生きてきたのに…。

    +13

    -39

  • 44. 匿名 2014/08/02(土) 01:21:18 

    空港の近くの海に散骨して欲しい

    旅行がすきだから、
    色んな場所と繋がってる空港。

    あと、仏壇も立派なのじゃなくていいや。
    なんか夜とか怖いから、いかにもな仏壇じゃなくて、位牌も要らなくて、ウエディングのウェルカムボードみたいな楽しそうに笑ってる写真と身につけてたリングを置いといてくれでばいいや★

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/02(土) 01:23:18 

    43
    それでいんじゃない?
    ただ決まり事みたいに皆同じようにしないといけない時代ではなくなってきたってだけかと
    選択が許されるのはいいことだと思う
    考え方なんて人それぞれだから

    +21

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/02(土) 01:26:02 

    自分が存在するのって ご先祖様あってのことだし、顔は知らなくても自分の元だと思っている。
    無下には出来ないな。。。

    +14

    -7

  • 47. 匿名 2014/08/02(土) 01:26:05 

    故人を思い、悲しみ、心の整理をし、
    感謝を改めて伝えられるところが
    お墓だと思っているので
    私はお墓はあってほしいな〜!

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2014/08/02(土) 01:27:32 

    葬式は別にしなくていいし戒名とかいらん

    でも骨壺を自分で手作りして旦那と一緒に入りたい(・∀・)

    +17

    -4

  • 49. 匿名 2014/08/02(土) 01:30:49 

    この間、
    子供作らないの?
    って聞かれて
    授かれば産むけど、授からなかったらなかったでいいかな
    と答えたら
    子供が居ないと墓の面倒どうするの?
    って言われた。
    そんなに重要なこと??
    そもそも
    戦争とかで壊れちゃった墓とかどうなんの??
    生きてる者の自己満足だよね。、

    +143

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/02(土) 01:34:28 

    仏教について言うと 釈迦は お経を唱えろとは言っていない 人間の生きるための哲学を解いたもの
    祭事は 科学も何にもなかった 何にも解らない時代に 誰かが 思いついて考え出した祭事だよ 宗教なんて そんなもの
    お墓の無い民族もいるし
    お墓は生きている人間の気持ち 戒名は 本当は 出家していない者の場合 寺を建立した者にあたえられたもの
    お金で 買えることがおかしい
    まして 金額によって 大師 や 大姉 とか
    笑えるわ
    大体 京都や奈良の 有名な古くからあるお寺では 葬式はしない
    一般人達の弔いは こじきボウズの小遣い稼ぎだった
    人の弱みに漬け込んで とにかく胡散臭い。

    +83

    -4

  • 51. 匿名 2014/08/02(土) 01:45:55 

    肯定派は肯定的に言い含められて育ってきたんだなぁー。と。
    否定派は否定的に言い含められてきたんだなー。と。

    と単純に読んでて感じた。三つ子の魂百まで…だから、それぞれ価値観を述べるだけで 正解も不正解もない。

    +10

    -8

  • 52. 匿名 2014/08/02(土) 01:50:49 

    仏教徒です。うちの親はどちらも健在ですが、既に墓を購入済みです。
    考え方は人それぞれですが、私としては故人が望んでいたなら葬儀や戒名などは必要だと思います。お墓を建てる場所がない、お墓を護ってくれる身寄りがないならば、共同墓地もあるし。海や土の上に散骨する方法は、今のところ私は受け付けられないなぁ。

    +14

    -11

  • 53. 匿名 2014/08/02(土) 02:01:03 

    結局、生きてる人間の見栄の世界でしょ?

    +54

    -8

  • 54. 匿名 2014/08/02(土) 02:07:45 

    最近、母の納骨をしました。
    先にでてますけど、お葬式って残された人のためにあるんだなと思います。
    一晩一緒にいて、みんなで生前の話をしたり、親戚が集まったり。お葬式がなかったら今でも落ち込んだままだったんじゃないかと思います。
    次に進めるように、最後に母がしてくれた事ですね。

    真っ直ぐ火葬場というのは、少し寂しい気もします。

    +37

    -4

  • 55. 匿名 2014/08/02(土) 02:21:50 

    葬儀社と寺のボウズ。
    癒着がスゴくてw
    キックバック
    酷い葬儀社は 焼香してる人数を数えて 見積りより 上乗せする
    見積りは 一応 見積りだから

    私の両親が 他界して 色々 学んだから
    母の時は 250万 大満足度
    父の時は 別の葬儀社で 人数も多いと思っていたから 見積りが350万 そんなもの?って思った
    それが 請求者が500万近く ???
    おかしい! これは大変と 相談したら
    世話をしてくれた人達が しっかり見てました葬儀社の奴ら 人数を カチカチ数えてた って
    だから 見積り以上のなにがあったか 提示しろ! 弁護士に相談する! って言ってやったら
    見積り通りになって
    騙されるとこだった

    +45

    -6

  • 56. 匿名 2014/08/02(土) 02:40:49 

    私は散骨でいい。
    旦那の代々の墓には断固拒否‼︎
    要は、本人の意思が大切だと思うので、
    人それぞれで構わない。
    そして何より、その地域の慣習を
    押し付けないでくれ‼︎
    嫁にとっては地獄だから‼︎
    あんな見栄の張り合いの様な葬儀は
    本当に馬鹿馬鹿しいですよ!

    +55

    -3

  • 57. 匿名 2014/08/02(土) 02:52:53 

    私は自分を見送ってくれる人が
    やりたいようにしてくれれば
    満足です。

    何事もだけど
    いろんな価値観が
    受け入れてもらえる
    社会になればいいな。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/02(土) 03:03:00 

    49さん

    私は子供1人なんですが、葬式の時大変だよとか子供3人の人にわけのわからないこといわれました。いや私、子供に葬式なしの市に依頼して焼くだけでロッカーみたいな所に入れてくれたらいい、それ位のお金は用意して死ぬからっていってあるし。旦那と一緒に墓にいれたら言われた通りに直すまで化けてでるからな笑といってあります。死んでから一族で一緒に閉じ込められるとかいやすぎる笑
    旦那の親の墓参りいっても無縁なのか管理放置なのかひどい所あるし、時代が変わってきてるから管理できないならやらない方がいい。私は
    全く重要ではないと思ってます!

    +31

    -4

  • 59. 匿名 2014/08/02(土) 03:05:17 

    私が夫より先に死んだら、どこか山や海の迷惑にならないところに適当にばらまいて欲しいです。
    でも、夫が先に死んだら
    お葬式をきちんとしてあげたいし、格好いい戒名もつけてあげたい。
    お墓だってきちんとお参りしたい。
    結局は死んだ人にとってはどうでもいい事だけど、残された遺族の愛情の問題ではないのかな。

    +22

    -4

  • 60. 匿名 2014/08/02(土) 03:14:23 

    戒名なんて、坊主の金儲け。
    一般の人は知らないだけ。

    戒名なんて、ランクによって金額が違う。まるで死者に値段がついているかのようでおかしい。

    仏教の国はたくさんあるのに、戒名なてのを作って金とってるのは日本だけ。


    いい加減目をさましたほうがいい。

    +73

    -6

  • 61. 匿名 2014/08/02(土) 03:53:13 

    自分の時を想像。
    火葬して、ちょっとお別れ会みたいなのして、骨は分骨して各々撒くなり、好きにしてもららえば大丈夫。
    知り合い少ないから葬式したって香典も集まらないと思うし。
    戒名なんて結局お金だし。お墓も維持するの大変。
    家の中に遺影とかかざってくれて、たまに思い出したりしてくれればそれだけで満足。
    うちは裕福じゃないから、お金は生きてる人間に残してあげたいな。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/02(土) 04:06:07 

    >すでに先祖の墓があるなら、そこに埋葬するのは構わない。実際、ひろさちや氏も先祖の墓が京都にあるが、子供には遺骨を埋葬しても、しなくてもいいと伝えているという。
    その自説を人に薦めるなら、「埋葬してもしなくても」じゃなくて、しなくていいにしてないとおかしいでしょ。

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2014/08/02(土) 04:14:00 

    談志自らつけた戒名 立川雲黒斎(うんこくさい) これにはわろたよ

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2014/08/02(土) 04:22:16 

    ビジネスだから
    あれこれお金出させないと食いっぱぐれちゃうからね

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2014/08/02(土) 04:39:20 

    お墓なんていりません
    お葬式なんてしてくれないでいいです

    死んだのにお金使わないで
    って感じですかねー
    その分美味しいもの食べたり旅行だなんだに
    使ってほしいなー(´∀`;)

    +62

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/02(土) 05:22:20 

    これから寺に嫁ぐ者です。
    浅学です。
    複雑な気持ちで皆様のコメントを見ております。
    しかし私も、これからの時代は戒名等、高額ではない方が良いのではと考えております。
    私1人で変えられるとは思えませんが、
    この気持ちを忘れない様にしたいと思っております。
    金額で差が出る考えは良いと思えません。

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/02(土) 05:33:07 

    お墓もお葬式もいらないと旦那に伝えてあります。
    義実家は次男なのでお墓もないし私達に子もいません。

    お骨佛ができるお寺に納骨しようと夫婦で決めています。
    なので棺桶、火葬、納骨代だけですね。

    15万あったらできるかなぁ?

    しばらくしたら美味しいもの食べながら私のバカ話でもして笑って
    ほしい。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/02(土) 05:47:55 

    亡くなった後に 高いお金払って名前変えられて
    その名前で供養されても 成仏できない気がします。
    結局は昔からゆう 坊主丸儲けなんでしょう。
    全然知らない坊主に お経あげられたりするより 私は身内だけの友人葬か直葬で全然いい。
    死んでから 残された人に無駄金使わしたくもないし 使うならもっと有意義に使ってほしい。

    +23

    -3

  • 69. 匿名 2014/08/02(土) 05:51:35 

    散骨ブームになったら
    「ここに骨を撒かないで下さい」って立て看とかバンバン立ちそう…
    海とか山とか景色のいい場所は散骨してる人だらけになったりして…
    それもやだなあ(笑)

    皆簡単に「私が死んだら骨は海に撒いてね」とか書いてるけど
    海岸周辺の近所は迷惑だっての…
    もし「船に乗って海のど真ん中で撒いて」って要望だったら
    遺族はそれも大変だっての

    +26

    -5

  • 70. 匿名 2014/08/02(土) 05:54:57 

    これからそれが当たり前になっていってほしいなぁ。
    旦那実家が仏壇とかお墓のことで色々と問題起きてるから。
    こういうのは生きてる人たちの問題であって、死んだ人間はそんな色々望んでるなんて考えられない。
    もちろん供養してもらえれば嬉しいけど、形式的なことでアレコレ揉めるくらいならテキトーに気持ちでやってもらいたい。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/02(土) 06:10:57 

    お葬式とかお墓とか故人の物ではなくて、残された者の為にあるって聞いた。
    大切な人が亡くなった事を受け入れる為に初七日、四十九日、一周忌などを行う。
    人間死んだら終わりなんだから、残された人がどうしたいかで良いと思います。

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/02(土) 06:43:22 

    69

    綺麗な河のほとりにすんでるけど
    夏場はバカたちがバーベキューやら花火やらで騒いで大変
    ゴミの始末もしないで帰る

    散骨が主流になったら
    遺骨は完全に砕いて粉状にして撒くのが最低限のマナーだよね
    でもきっと「面倒」って遺骨の形のまんま「棄てる」奴とか増加しそう…
    昨今のマナー欠如の奴らとか見てると…


    あらたな問題は出てくるよなあそりゃ…

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2014/08/02(土) 06:43:48 

    とりあえず嫁ぎ先に墓があったので、ああココに入るところあったから良かったよ。
    縁起でもないけど...義両親もココに入れればスムーズだから助かったよ。とかなり安易な発想しか持ってないです。

    だって、死んだら何されようが自分には分からないし、私は先に亡くなっていった愛犬達にさえ再会出来れば、それでいいや( ^ω^ )

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2014/08/02(土) 06:52:14 

    私も直葬がいいな。知り合いの方や祖父母がなくなった時に葬儀の大変さを知り、色々バタバタして最後のお別れをちゃんと言うこともできなかったし悲しむこともできなかった。直葬だとバタバタしなくてすむし、最後のお別れをちゃんと言い悲しむことができるような気がする。

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2014/08/02(土) 06:54:05 

    自分死んだ時までお金掛かるなんて無駄だなと思っている。
    本当法律とか決まりとかなかったら、お金が掛からないように適当にやって欲しい。

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2014/08/02(土) 07:03:14 

    戒名いらないんだけど、墓石には御先祖の戒名が刻んであるし自分のとこだけ白紙というのもなんだかなあ~
    坊主に何百万と払わないで自分で自由に戒名つけたいもんだね。談志師匠みたいに。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2014/08/02(土) 07:03:27 

    散骨するっても骨砕かなきゃいけないのに私には散骨してって頼めない
    人の骨を砕かせるなんて
    親の骨砕くなんて私には死んでもできない
    他人に砕いてもらうなんて想像できない
    どの道お金かかるんだから葬式あげた方が楽だ
    誰からも文句でない葬式って本当すごい金儲けのシステム作り上げたよなと思う

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2014/08/02(土) 07:13:50 

    たまにニュース特集で墓難民やってますよね。
    核家族が増えて地元を離れる人も増えて、墓の場所が足りないのよ。都の墓地とかものすごい競争率。

    正直、墓の場所なんて増やしたら日本中墓だらけになるわ。
    核家族が増えたことで、墓や葬式に対する考え方も選択肢が増えたと思う。今じゃ神棚さえない家も多いでしょ。

    ご先祖様に感謝してるとはいえ、毎回お墓参りで顔も知らない人となりも知らない人に対してお参りするのは子供の頃から疑問持ってた。
    遺族が納得する形であればどんなのでもいいと思う。

    私は墓なんて要らないから、桜の木の下あたりに散骨してほしい。好きなJ-POPでも流してくれたら最高。
    本当の人の「死」って、その人の記憶が周りの人間から失われた時だと思う。顔も知らない遠い子孫まで、私の墓を維持することはない。風や水のように、地球に混じって静かに消えたい。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/02(土) 07:14:00 

    私も最近思う。

    死んでまで子供達や周りの方々に、お金等の面倒かけたくない。

    それに…
    姑大嫌いだから、一緒の墓に入りたくない‼
    どっかにまいて!
    死んでまで気を使うなんてほんと嫌だー・゜・(ノД`)・゜・。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/02(土) 07:16:51 

    妹と母と夫の父の葬式を出しました。
    お金がかかることは仕方がないと思いますが
    親戚一同への連絡、葬儀の花の並べ順、食事や
    宿泊の手配、もう悲しみどころじゃない忙しさで
    倒れそうでした。
    葬儀が通夜と告別式の2日に亘るのがしんどい。
    通夜は近親者だけでいいと思う。
    自分の時は夫と息子だけでいい。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/02(土) 07:20:43 

    心優しくて、お金儲け優先ではなく、ほんと目立つことなく地味にだけど他人につくして
    日々の生活くらいをおくれるくらいの質素な生活をしていた人と、
    お金儲けのためなら他人のことなど関係なく、蹴落としてでもという強欲だったお金持ちな人、

    お金じたいは汚いものではないけど、とりあえずお金があれば立派な戒名、お墓、
    お葬式も付き合いとしての表面的な参列者は多くきがち。どこか変だ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/02(土) 07:25:52 

    葬儀やお墓購入の為に借金までする人がいるけど、正直ソコまでする必要があるのかなぁ?と思う。
    故人が自分の葬式費用もキッチリ残して亡くなられたなら故人の望む形で送ってあげれば良いと思うけど。
    私は身の丈に合った物(直葬や一日葬)で良いし、葬式に200万円も使うなら家族にソノお金は残したい。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/02(土) 07:43:33 

    結局はお坊さんがご飯を食べていく為の仕組み。お坊さんが言ってた。
    私的にはこだわりなくなった。成仏出来るか出来ないかは本人の生き方次第らしい。色んな面で執着の強い人は成仏出来ないらしい。

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2014/08/02(土) 07:49:22 

    私は葬式って亡くなった人のためではなく残された家族のための葬式だと思うの

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2014/08/02(土) 07:53:39 

    一般庶民が墓を所有するようになったのは、戦後にある程度裕福になってから。
    昔の庶民は土葬で土饅頭だった。
    墓標代わりに木を立てて、念仏唱えて終わり。
    日本人の多くの精神は神道とアニミズムなのに、死んだら仏教方式で供養されるのは嫌だ。
    死んだら墓ではなく自然に還りたい。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/02(土) 08:03:18 

    お葬式して戒名もらってお墓に入って
    でお盆に先祖を敬ういう日本の文化を大切にしたい。
    自分は仕事上お盆には行けないけど年に1回はお墓参りするからお墓なくなったら困るな。


    +9

    -8

  • 87. 匿名 2014/08/02(土) 08:10:44 

    坊主は仏さまの名前をかたった詐欺師だと思っている。
    うちの実家の寺は瓦をふきかえるだのなんだの、1回100万とか要求してくる。
    戒名に「院」という名をいれるだけで200万から300万。
    檀家回りは軽自動車かバイクを乗るくせに、倉庫には高級外車が何台も止めてある
    市内でも有名なお金のかかるお寺らしい。。。先祖代々ここなのでそんなうわさが
    たっていることを最近知った

    中には質素倹約のお寺もあることは知っているが、これからお寺を選ぶ人は
    ある程度どんなお寺か調べた方がいい。

    +25

    -6

  • 88. 匿名 2014/08/02(土) 08:17:44 

    特に財産もないし、私は直葬でいい。その分、子供が自身の生活の足しになる位の現金が手元に残ればいいかな。亡くなると葬儀以外にも色々とお金はかかるもんだし。お墓はあってもいいなとは思うけどね。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/02(土) 08:20:05 

    ちなみに檀家周りに軽やバイクを使うのは小回り効くからだよ
    何十軒も回るのに仕方ないっしょ
    私利私欲で坊主やってる人も居るけどそうでない坊主も居るよ
    寺も寺で教室開いたりして毎日大変だって嫁いだ友達居たよ

    +10

    -5

  • 90. 匿名 2014/08/02(土) 08:42:39 

    墓だの戒名だの、ブッダは言ってないらしいね。仏教ってのは生き方死に方の問題で、死後の話はしてないらしい。
    戒名も、本来はちゃんと修行して出家した人のもんなんだってね。

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2014/08/02(土) 08:47:07 

    今の若い人たちはシンプルな葬式でいい、お墓いらないって思う人が増えてきてるけど、
    まだまだ上の世代は盛大に、ってのが大きいよね。
    例え亡くなった人の配偶者や子どもがシンプルでいいって思っても
    親戚があれこれ口出ししてくるかもしれないと思うとそこまでできないんじゃないかな。
    私は散骨か永代供養でいいかな。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2014/08/02(土) 08:52:46 

    日本って無宗教の人が多くない??

    私と旦那は宗教には本当に興味がなくて、葬式は勿論、○○周忌とか法事もいらない。遺骨をどうしたらいいのかわからなくて、でも個人のお墓はいらない。

    そんな事を義母に話したら変人扱いされた。もしもの時の為に旦那に一筆書いててもらわないと、最低な嫁だって言われるな。
    仏教徒でも無いのに、何百万も使って葬式やお墓作る方が変だと思うの私だけ??

    +16

    -3

  • 93. 匿名 2014/08/02(土) 08:52:47 

    少子化だし、せっかくの跡継ぎも都会に出て都会で霊園買っちゃうから、日本中に大量の無縁墓があって、墓石の処分に困ってるんだよね。
    貴重な緑、貴重な国土がどんどん霊園として開発されて、でも一代か二代限りで無縁。ッて、無駄だと思うなあ。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2014/08/02(土) 08:55:05 

    納得。だいたい日本人は、宗教観がめちゃめちゃな人がほとんどなのに、お金かけすぎるのは理解出来ないわ。死ぬまで仏教的なことしてないのに、死ぬ時だけ成仏とか考えるとか(笑)
    七五三は神社。結婚式はチャペル。葬式は仏式。やりたい放題すぎると思う。

    +28

    -4

  • 95. 匿名 2014/08/02(土) 09:05:43 

    私は20代の頃から、自分の死んだあとの事を考えたりしてました。

    お墓とお葬式、普段行かないお寺のお坊さんに大金を払って行う意味を考えてました。
    お葬式は故人の為に行う意味合いよりも、残された人々が気持ちを整理する為の時間です。
    もともとの墓石はむくむくと起き上がってこないための重石だとききました。
    閉じ込めておく為の墓石にお金を掛けるならば、残された家族が自分達の為に使って欲しいと思います。

    つらつら書きましたが、何でもいいので自分で考えて理解し、決める事が大切だと思います。
    ただ、流されて行うのではなく 理解して受け入れるのならどの決断も尊重されるべきだからです。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/08/02(土) 09:07:26 

    散骨も専門業者あるよね
    骨をすり鉢で砕いてヨットとかで海にでて撒く。もちろんお金かかる。結構な値段したような…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/02(土) 09:16:42 

    どんな意思でもいいから、家族や周りの人達に話しておくのがいいと思う。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/08/02(土) 09:17:55 

    義父母の墓は新幹線で1.5時間 駅から墓まで車で30分 バスだと一日数本しかない
    東京住みで近くの墓は高いから、と何の縁も無い所に墓を買った
    正直 迷惑です お参りする人の事なんか考えていないよね

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/02(土) 09:21:56 

    >94

    私も「やりたい放題」と感じる事はあるけど、それで揉め事にならないんだからいい国じゃないかw
    色んな宗派のいい所取りだけで暮らせる国なんて日本以外にはないよ?
    神社と寺と教会とモスクがが平和的に共存出来る国なんて、数えるほどしかないんだし。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/02(土) 09:34:36 

    私も、お葬式なくていい。戒名もなくていい。今の名前で生き抜いてきたんだから、そのままでいい。仏壇もいらない。カラーボックスでいい(笑)恐いことしないから、骨はしばらく置いといてと旦那には言ってある(笑)ドライブが好きだから、骨を少し別なのに移して車に乗せて置いて欲しいともお願いしてるけど、無理かな?ずっと旦那とドライブしたい。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2014/08/02(土) 09:49:52 

    葬儀費用が賄える分の保険は入ってるけど、
    直葬で良いし、戒名も要らない。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2014/08/02(土) 09:50:58 

    所謂お葬式、お坊さんがお経あげて 白黒の幕はって 、使い回しの祭壇に大金をはたくスタイルはやりたくないです。

    でも、お別れの場は必要だと思ってます。
    思い出を語ったり、泣いたり、笑ってみたり
    残された人々が感情をだしたり、共有したりできる時間と場所は必要だと思ってます。

    その形はお葬式のようにワンパターンではなくて、一人一人違ってもいいと思ってます。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2014/08/02(土) 09:51:35 

    インドのようにシンプルな方法が可能なのは、生前の本人と周りの深い信仰があってこそだとも思います。急に変えようとしても日本の歴史とか死生観にはすぐに合わないのではないでしょうか。

    +2

    -7

  • 104. 匿名 2014/08/02(土) 09:56:30 

    60過ぎてキリスト教徒になって洗礼受けた人が、仏教は救ってくれなかった、って言ってたんだけど。
    日本人の仏教って、ダレか死んだときだけ、葬儀&法事でしか接する機会ないんだよね。本来はもっと日々の生き方を説く教えのはずなのに。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2014/08/02(土) 09:59:11 

    旦那は長男で私達には子供がいません。旦那の実家は私達が結婚してすぐ代々続くお墓を新しく建て替えました。でも、私達の代で終わりです。お墓はどうすればいいのか…場所もへんぴな場所にあるし。当然無下には出来ないし。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2014/08/02(土) 10:01:01 

    お墓参りとかお墓掃除とか小さい頃からやってきてるから、なんだろ、そゆのが当たり前で自分もそうするんだろうなって感じ。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2014/08/02(土) 10:02:18 

    私は
    生まれた時に親がつけてくれた名前で死んで
    生まれてきた地球に還りたいから
    墓も戒名もいらない。
    山とかに散骨してほしい。
    コンクリートや石に囲まれて残るなんて嫌だし、自然の摂理から反してる気がしちゃって。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2014/08/02(土) 10:04:52 

    両親は四男と次女で入るお墓がない。私は三姉妹で結婚しているからお墓を継ぐ人もいない。だけれど、姉妹でお願いして両親にお墓を買ってもらいました。ささやかなのだけど。亡くなってからも納得して二人で仲良く眠るところを決めて欲しかったし、私達もお参りを口実に実家へ帰ることができるから。両親が若いときは散骨でいいね~とか永代供養がいいね~なんて言ってましたが、宗教とかは関係なく、心のより所があると、精神的に落ち着く気がする。自分自身はまだどうするかわからない。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2014/08/02(土) 10:15:28 

    最近の墓地は管理する親族が居なくて、札をかけられ
    廃墟になっているお墓が多い!!あんなの見たら悲しくなる。それなら最初から墓要らないなと思ってしまう。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2014/08/02(土) 10:23:02 

    4月に父親を亡くしたばかりです、なんだかんだJAで葬儀して、100万ぐらいかかりました。
    お寺には20万渡しました。 そこの住職さんは共同墓地をすすめてくれたので、そこに納骨しましたよ。
    自分たちは代々の墓があるので、そこに入りますけど、なければ大変ですよね
    散骨は父の希望で少しだけフェリーに乗って、水に溶ける紙にくるんで行いました、。意外に骨はすぐに砕けましたよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/08/02(土) 10:27:06 

    シンプルなのも勇気いるなぁ。
    私は古い考え方かもしれないけど、費用は貯蓄保険で自分が用意して一般的に葬ってほしい。

    残される家族や親族がいるなら(それなりに良い関係性であることが前提)、その人の心の整理にもなる。
    最近、身内を亡くしたので痛感してます。
    一通りやってあげたことで、こちらも順番に頭の中を冷静にしていくことができたなぁ。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2014/08/02(土) 10:53:21 

    うちの近所に市が管理してる巨大な霊園があるけど。
    軍人さんの墓も、いくつも無縁墓コーナーに並んでる。(戦死した軍人の墓は一目で解る特徴ある形。地位も彫ってある)
    英霊だなんだ言われてる一方で、ほったらかされの無縁。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/02(土) 11:02:06 

    わたしは、死んだら墓には入れず、地元の海に散骨して欲しい
    葬式で坊さんのお経も要らない、好きなバンドやアーティストの曲を流してくれてたらいい
    仏壇も要らない、部屋の隅にでも写真を飾ってくれて
    命日に酒を飲んで、私のことを思い出してくれたらそれだけで嬉しい

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2014/08/02(土) 11:07:53 

    私も旦那も、お葬式、お墓はいらないと話してます。
    旦那の実家は一家離散してしまい、新たにお墓を作っても家の一人娘に墓守りしてもらう面倒は掛けたくないと思ってます。


    +6

    -1

  • 115. 匿名 2014/08/02(土) 11:08:19 

    105
    いまは、墓じまいと言うのがあるらしいですよ

    墓じまい | 散骨・粉骨 やすらか庵
    墓じまい | 散骨・粉骨 やすらか庵yasurakaan.main.jp

    墓じまいとは、お墓参りをする人がいなくなることが確実な場合、お墓を撤去したり、処分したりすることです。墓じまいの仕方や費用などについての詳細を解説しています。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2014/08/02(土) 11:14:37 

    115さん105です。
    ありがとうごさいます。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2014/08/02(土) 11:36:38 

    ついこの間合同墓石の納骨したよ。母がみんなが死んだ後誰も墓守りがいなくなって墓が荒んでくのが嫌だから、と高いお金払って申し込んだ。母がそれで気が済むならと思って何も言わなかったけど…

    死んだ後のことは何とも感じないです。人間は死んだら土に帰る。高いお金出して墓買って…お寺ボロ儲けですよ。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2014/08/02(土) 11:41:07 

    死んだら とにかく火葬 骨のみが残る
    もったいない!
    老衰で 何もかもが 衰えているなら 総て火葬する
    まだ 若々しい場合は ★臓器移植する
    角膜から 心臓 何でも!

    日本は 臓器提供に 感情問題で遅れている

    こんな 私の もの でよければ 使えるものは 総て提供する!

    と周りの人達に伝えています

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2014/08/02(土) 11:49:23 

    65さんの意見に全く同じで嬉しくなった。
    香典の分なにか食べて欲しいし、親しかった人や友人に悲しい思いさせたくないって思う。
    ○○ちゃんこういう人だったよね、って話してもらえたり笑っていて欲しい。

    そう思われるような生き方をしなきゃだな、って改めて思いました。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/02(土) 12:01:28 

    散骨でいいって言ってる人多いけど、散骨の手続きの方が大変そうだしお金もかかるよ。人骨なんて撒いて欲しくないって近隣住民からの苦情もありそう。
    私は直葬で、ロッカータイプのお墓か共同墓でいいや。ロッカータイプなら墓掃除もしなくていいしね。ペットと一緒の骨壺に入れてくれる所がいいな。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2014/08/02(土) 12:30:25 

    姑が墓についてうるさい。
    今は継いでくれる人の負担を考えて色々考えている人が多いのになー。
    テレビで今流行っている終活について全否定。
    代々離婚してばかりの家系で親戚すら居ないし、自分も離婚してるから息子しか身内がいない姑。
    墓は自分の母親が入ってるから大事にしてるんだろうけど、私の家族のことは赤の他人みたいな言い方するからうざい。
    自分も好きな人との結婚諦めて婿を探したんだから、女の子しか産まれなかったら婿を探させろと言う始末。
    せっかくできた繋がりも大事にできない人に墓を守れとか言われたくないわ!
    たいした家系でもないのに私の息子のことを跡継ぎと呼ぶ。
    旦那が洗脳されてるけど、いつか姑が居なくなって息子と娘で好き勝手してやろうと思う。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2014/08/02(土) 12:32:01 

    葬式についてあれやこれや書かなくていいけど
    口座とか保険関係?は書いてほしいわ

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2014/08/02(土) 13:03:02 

    戒名は、本来 修行をしないと貰えないもの。でも
    「お金を高く出すほど いい戒名をつける」 言われて ショックを受けた。
    仏教で葬式をすると初七日、四十九日、初盆、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌‥‥とか
    お経代、お車代、お布施、食事会?を出したり大変そう。

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2014/08/02(土) 13:05:38 

    確かに寺や葬儀屋に搾取されてる気がする

    自分は直葬からの散骨で全く問題無し

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/08/02(土) 13:13:42 

    30万もあれば最低限の葬式と仏壇位用意できるんだし、それくらいは残して逝けたらそれでいいや。
    200万くらいで永代供養してもらえるからそちらでもいいし、骨砕いて散骨でもいい。
    残った子供に幸せに生きていってほしいだけ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/02(土) 13:15:58 

    ・身内で集まって お別れをする。
    ・直送( 市役所に頼むと数万円なんですね。業者だと数十万。)
    ・食事をして 個人を偲び、心から弔い 散骨。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2014/08/02(土) 13:18:44 

    私の実家は、まぁ昔の風習などが残る地域というか、お寺さんとの関係などもまだ濃い感じの地域なんだけど、8年前ジーちゃんが死んだ時に戒名をいただくのにお寺さんと相談。
    うちのジーちゃんは長年そのお寺のためにいろいろ管理やらお手伝いやらしてきたこともあって、本来1番上の位の戒名に当たる大居士をいただけることになりました。

    本来戒名って、お金で購入するものではなくお寺さんのお掃除をしたり寄付をしたりなど尽くしたことなどが認められ、立派な戒名をもらうというものらしいですね。
    ジーちゃんもその辺をご住職からお話いただきいい戒名をいただけました。
    でもうちの方の金額ですが、大居士と付ける場合には100万かかるらしいです。
    そこまで金額を出さずにいい戒名がもらえてジーちゃんはきっと喜んでたに違いない・・・生きがいだったから。

    今はこういう戒名にこだわる人って少なくなっているし、自分も必要ないかなぁ。
    お葬式の流れでこういうものを準備しなくちゃいけないから、きっとバッタバタの中で訳が分からず大金払っている人もいるかもなぁ。
    自分の時には家族に迷惑かからないように前もっていろいろ調べておこうかな。
    お墓とかお葬式とか、死んでからもいろいろ大変って、日本って面倒だねこういうの。


    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/08/02(土) 13:48:00 

    なんだかんだ葬式するのだって散骨するのだって遺族なんだよ
    遺族がやりたいようにやってくれればいい
    できる限り金は残すからどんな方法でもいい
    墓が欲しけりゃ建てればいいし散骨したきゃ散骨してくれ
    死に方は選びたいけど死んだ後は任せるよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2014/08/02(土) 14:19:41 

    私は人と必要以上に関わるのが好きじゃない淡泊で寂しい人間なので、あんまり顔も合わせたこともない親戚とかが葬式にくるのとか死んでるとはいえヤだなって思ってしまうので葬式いらない
    お互い興味もない人に付き合いで葬式出られてもなあ。しかも死に顔見られたりとか御免だ
    田舎なので葬式すると知らないような人が結構くるので想像するだけでウンザリする
    お墓もいらない。墓参りとかもしないでほしいんだよ、放っておいて
    生きてる時の人間性がこんなんだからさ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2014/08/02(土) 15:01:36 

    散骨コーディネーター、いいビジネスになりそうだね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/08/02(土) 15:04:03 

    神式はお金掛からないだよね。
    これマメね。

    +4

    -0

  • 132. か 2014/08/02(土) 15:56:35 

    終活って別にお葬式だけじゃない

    残された人が困らない
    財産整理や、
    見られたくないものを
    自分で処分するのは、昔からやってること。

    お葬式は、そもそも
    残された家族のために
    元気つける人があつまるイベントなのだから

    形式は必要ないけど
    人様や家族に迷惑かけないための終活は
    ありだと思う

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2014/08/02(土) 16:10:22 

    散骨業者に頼めば、砕いてくれます。
    依頼すれば小船チャーターして、海に出て撒かせてくれます。その時にお坊さんを連れてお経もあげてもらえます。
    私も散骨で良いと思うし、浮いたお金で子供達に家を建てる頭金の一部とか自腹じゃ行けない海外旅行とかに行って欲しいな。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2014/08/02(土) 18:00:12 

    私は死んだときくらい立派にお葬式したいな〜
    派手な霊柩車に積まれたい!と思ったら、最近は派手な霊柩車が条例で禁止になってる地域が多く…うちの方もダメ…
    戒名もちゃんとほしいし、しっかり供養もしてもらいたい!
    49日(七七日)がっつり供養されるか否かで地獄の沙汰も決まるって小さい頃読んだ地獄の絵本に書いてあったのを三十年近く信じてます(笑)
    インドでは流すかもしれないけど、そもそもインドじゃ仏教はすでに廃れてほとんど残ってないからね…原始仏教の解釈も良いですが、そもそも経典に残る釈迦の教えも成立から問題点が多いものばかりで、依然として未知の領域…
    日本は日本の仏教のやり方でいいじゃないの?

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2014/08/02(土) 18:01:43 

    仏教って内側に向かう感じ…暗い。人が死んだ世界なんて坊主だって本当は知らないはず。なのに変な付加価値つけて終活とかやる…戒名も友人が頼んだ漢字が仏教的に使えないって事で寺が適当に選んで勝手に作ってしまった。

    死んでもお金が掛かるなんて本当にアホらしい。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2014/08/02(土) 18:27:23 

    坊主の金儲けにしか感じない。
    だって坊主キャバで豪遊してたし。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2014/08/02(土) 18:58:37 

    散骨したい人はしたらいいけど、撒かれた方は、そこの海で育ったものを口にするかも知れない。ほんの少しならいいけど、たくさんなら困る。やたらみんなが葬式代やお墓代にお金を出したくないせいで、撒かれたら迷惑。
    仮にお墓を作らずに散骨だけして終わらしたとしても、自分の子ども、孫、その後につづくものも散骨するつもりでしょうか?やはりお墓があればそこに親が安らかに眠っていると実感できると思う。
    トピの男性は、あまりにも楽観論で、賛成できない。ただ、葬儀や墓は個人の自由なので、きまりはないから何が悪いとはいえませんが。

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2014/08/02(土) 19:31:21 

    子供がいないので、とにかく葬式じたい不要と思ってます
    お墓もいらない
    親戚にわざわざ墓参りしてほしいとも思わないし
    すごい家柄でもなけりゃ何代もつづきませんよね?
    結局最後は無縁仏になるんだから

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2014/08/02(土) 20:27:58 

    お墓もあるし続けていくべき家柄だから立派な葬儀はしたいけれど直系の家族だけでしたい。参列客が多いの少ないの、だれそれさんが来てないの、うざい・メンドクサイ・いやだ~

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2014/08/02(土) 20:28:37 

    自分が亡くなったときにはこうしてほしいと、元気なときからちゃんと話しておかないといけないなぁと思います。

    元気なときにそんな話はしないし、病気になればなんとなくタブーになってしまう話題なので難しいですけどね。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2014/08/02(土) 20:42:50 

    散骨賛成。綺麗な海がいいなぁ。
    樹木葬というのも興味有り。
    とにかく墓石の下の湿ったコンクリートに囲まれるのは嫌。こわいもん。

    葬儀は残された者の心の整理のためにも必要じゃないかなと思ってるので、
    共済でまかなえるようにしてある。

    臓器移植といってる人がいるけど、色々調べたかな?
    私は全て臓器提供から、全て提供しないに意思カード変えました。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/08/02(土) 20:46:53 

    海が好きだからお骨を粉にしてもらって、思い出の海に散骨してほしい。子供の頃家族で行った海、サーフィンしてる湘南の海とか。そうすれば世界中どこにいても一緒にいられるような気がする。
    お墓はたしかに今後少子化、人口減、税金増えて管理費も上がる中、管理し続けるのは大変だよね。私自身これから子供産むかはわからないし。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2014/08/02(土) 21:01:24 

    仏教学んだけど、墓はいらないとおもった。
    墓にこだわるのは仏教ではないし。

    実家は先祖や墓の存在に執着しすぎて、母と兄弟が病んでしまった。

    そういう執着はむしろ悪になると思った。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2014/08/02(土) 21:30:03 

    常識内で遺族の好きなようにさせてもらいたい。好きなこと言うのは勝手だけど、そういう事言うのは家族が極少人数とかならね。ぽっくりなら遺族も体力残ってるけど、長らく病院生活なら洗濯物とか何かしら呼ばれて遺族も仕事あるし心労が大変。オーソドックス葬式はお金は多少使うけど楽だったよ。身内に献体やら臓器提供、散骨、この曲流してとかあったけど結構大変。とくに臓器提供と言ってる人は身内で体験したのかしら?私はもうこりごり。散骨もその場所が近いならいいけど、以外とお金と手間かかって海だったけど天気や季節も関係して大変だった。山だってこの暑い中徒歩で行くところだったら小さいこどもいたら親の散骨でもお留守番するの?冬だったら本人希望の山に登れなかったら春まで待つとか?それに遺族だっていつまでも若くないし80歳になって伴侶のために不安定な船の橋渡し歩くとかね。
    仏教て一括りも宗派によってだしね。うちのところはいい檀家がいて潤ってるみたいでお手頃価格でした。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2014/08/02(土) 22:21:18 

    震災でも沢山の命が海に流れた。
    人間は海から来たから海に戻るのが自然なのかな。それで海や川のものを口にしたくないなんて事は思わない。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2014/08/02(土) 22:46:38 

    うーん 散骨は悪くないけれど、遺骨を小さくプレートにしてくれるところもあるからそれでいいかなー

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2014/08/02(土) 22:51:22 

    私はね、骨になったら土に直接埋めてもらいたい。海に散骨もわかるんだけど、多くの場合人間は陸地の上で死んできたと思うんだよね。今、自分たちが地球の資源としてもらってるものは、代々ずうっと動物や人間が死んだ後の栄養分とかが積み重なって存在してるんだから、私も将来はそうなりたいと思って。

    +2

    -0

  • 148. に 2014/08/02(土) 22:59:28 

    亡くなった父は、故郷の山に帰りたいと言うので分骨しました。本当の骨を二箇所に埋めるのは何かと宗教的に問題らしく、東京の墓の土を田舎の一族の墓に撒きましました。その後、墓の管理費、維持費を二つのお寺に払うことになってしまいました!考えが甘かったです。ずっと続くのよね、これ。かなり後悔してます。
    自分は墓なし、散骨希望。子孫に面倒かけたくないもん。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2014/08/03(日) 01:04:37 

    墓の管理費もいるのですね。
    134
    いつも思うけど「〜しないと 地獄に落ちる!!」と言うのはただの脅しですよ。
    信者を 引き止める方法が「脅し」っていう宗教は・・・

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2014/08/12(火) 09:46:38 

    一年に一回来る夫の親戚、こなくていいよ。墓参リだけで、帰ってよ。五時間も、いえにいられたら迷わくです。ひとそれぞれ生活があります

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード