ガールズちゃんねる

若手男性9割「義理チョコは不要」「むしろやめてほしい」

185コメント2014/02/16(日) 17:01

  • 1. 匿名 2014/02/02(日) 21:13:30 

    ●バレンタインデーの義理チョコの存在、どう思っている?(単数回答)

    無いとさみしい 10%
    無くても構わない 53%
    むしろやめてほしい 37%

    ※アンケート対象:25歳から34歳までの男性社会人200人
    若手男性9割「義理チョコは不要」 | web R25
    若手男性9割「義理チョコは不要」 | web R25r25.yahoo.co.jp

    この時期、世間を賑わせるイベント「バレンタインデー」。社会人ともなると、小中高あたりまでの熱は、ほろ苦い思い出とと…


    そりゃ社交辞令で配ってたけど、やめてほしいとまで思われてたのはショックです…

    +218

    -46

  • 2. 匿名 2014/02/02(日) 21:19:11 

    あげなきゃ文句言うくせに…

    +398

    -113

  • 3. 匿名 2014/02/02(日) 21:20:12 

    本当に義理チョコなくなってほしい。

    +593

    -8

  • 4. 匿名 2014/02/02(日) 21:20:14 

    その空気が読めないお局がせっせと買いに行ってるんですよー。
    付き合わされてこっちもいい迷惑

    +393

    -12

  • 5. 匿名 2014/02/02(日) 21:20:18 

    買う方も面倒な気がします。

    +447

    -7

  • 6. 匿名 2014/02/02(日) 21:20:27 

    男性はイベントにさほど興味ないし、

    義理でもらっても、お返ししないといけないし、義理だったらいらないんじゃないの(*´꒳`*)

    +343

    -6

  • 7. 匿名 2014/02/02(日) 21:20:43 

    バレンタインなんてイベントなくしちまえー
    ないほうがありがたいでーす

    +387

    -9

  • 8. 匿名 2014/02/02(日) 21:20:51 

    義理チョコってお返しがめんどくさそう

    +315

    -6

  • 9. 匿名 2014/02/02(日) 21:21:06 

    お返ししたくないって事でしょ!

    +219

    -10

  • 10. 匿名 2014/02/02(日) 21:21:24 

    でしょ?お互い義理はやめましょーよ。

    +377

    -7

  • 11. 匿名 2014/02/02(日) 21:21:32 

    どうせかわいい子なら義理でも嬉しいんだろ!

    +194

    -22

  • 12. 匿名 2014/02/02(日) 21:21:54 

    5位 「私を食べてください」とリボンを着けた後輩女子から迫られる 26.0%

    6位 チョコと一緒に「今晩待っています」のメッセージ&ホテルの部屋のキーが届く 20.5%

    おいおい(笑)
    実際あったらキモいだろww

    +329

    -5

  • 13. 匿名 2014/02/02(日) 21:22:22 

    お返しめんどくさくなるよね。ほしくもないのに。

    +191

    -2

  • 14. 匿名 2014/02/02(日) 21:22:24 

    やめて欲しい人4割弱もいるんだね

    といっても去年まで配ってたのをいきなり辞めるのも変な感じだしなぁ

    +99

    -16

  • 15. 匿名 2014/02/02(日) 21:22:38 

    貰えない奴の僻みじゃないの

    +33

    -87

  • 16. 匿名 2014/02/02(日) 21:22:53 

    なければないで文句言われる気もする

    +82

    -58

  • 17. 匿名 2014/02/02(日) 21:23:20 

    300円の義理チョコあげたら勘違いされて、ネックレス渡された。

    +142

    -15

  • 18. 匿名 2014/02/02(日) 21:23:27 

    友チョコもめんどい。

    +195

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/02(日) 21:23:40 

    ホワイトデーにお返しするのが面倒なのもあるのかも。

    旦那がバレンタインデーに頂いてくるから私がホワイトデーにお返し買いに行くんだけど、、かなりめんどくさい。

    +219

    -4

  • 20. 匿名 2014/02/02(日) 21:24:17 

    そいつは助かる!

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2014/02/02(日) 21:24:21 

    バレンタインなんていらない。

    +97

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/02(日) 21:24:39 

    今年は本気でこれにしようと思う
    若手男性9割「義理チョコは不要」「むしろやめてほしい」

    +335

    -6

  • 23. 匿名 2014/02/02(日) 21:24:51 

    本当に面倒なイベントだよね〜(*'ε°)

    +101

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/02(日) 21:24:53 

    もうそんな時期かー。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/02(日) 21:25:16 

    25~34歳の社会人だから恋人や奥さんがいる人が大半だろうから
    本命だけで充分という意味では?

    +165

    -7

  • 26. 匿名 2014/02/02(日) 21:25:32 

    なんでチョコなの?

    +24

    -5

  • 27. 匿名 2014/02/02(日) 21:25:36 

    女性の先輩がわざわざくれるけど、本当にお返しが面倒臭い。

    +94

    -3

  • 28. 匿名 2014/02/02(日) 21:25:47 

    チョコは、女からじゃなくて男から渡す事にして欲しい!

    +121

    -19

  • 29. 匿名 2014/02/02(日) 21:26:27 

    義理でも貰えない人がいるから、そういうこと言うんじゃない?いらないならあげる側からすればラッキーだ。

    +38

    -12

  • 30. 匿名 2014/02/02(日) 21:26:50 

    お局が800円みんなから徴収してはりきって買いに行く

    ほんと彼女、奥さま以外からはいらないと思う。あげるのが申し訳なくなる。

    +163

    -6

  • 31. 匿名 2014/02/02(日) 21:27:50 

    手作りチョコとか、チョコ溶かして型にはめて冷やしただけ。

    +62

    -10

  • 32. 匿名 2014/02/02(日) 21:28:16 

    女性多い部署しか居た事ないから義理チョコ制度あげた事ない。

    +23

    -5

  • 33. 匿名 2014/02/02(日) 21:28:19 

    17見たいな事ってどうしたら良いの?義理チョコです!って言うの?言って渡した方が良いの?見た目でハッキリ解るよね!

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2014/02/02(日) 21:28:46 

    あげる人がまず居ない笑笑

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/02(日) 21:28:53 

    義理チョコ無くなって一番困るのはお菓子メーカーだろうから必死に義理チョコアピールするんだろうな^^;

    +150

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/02(日) 21:29:33 

    少なからず義理でももらったら、ちょっとしたの返さないといけなくなるしね。
    それでお返ししなかったら文句いうしね(笑)
    本命以外やる必要ないもん、本来は。

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/02(日) 21:29:51 

    嫁の立場からも迷惑です!
    ヤキモチじゃなくて、お返しどうしようって感じで!

    旦那は小さい会社でパートのおばちゃん3〜4人が男性全員に配ってます。
    旦那は『勝手にくれるんやから、お返しなんてしらない。』って言ってます。

    +104

    -12

  • 38. 匿名 2014/02/02(日) 21:29:52 

    義理はいらないでしょう?
    真剣な恋人同士で、ロマンチックにやってほしい。
    こっちはもうカッサカサなんだから、下手にこういうイベントに巻き込まれたくない。

    +98

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/02(日) 21:29:55 

    30
    そうそう、何故だかお局様が張りきるんだよね。

    +90

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/02(日) 21:30:58 

    バレンタインディが何故チョコレートなのかわからん

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/02(日) 21:32:15 

    あげなきゃあげないでグチグチうるさいくせにバカじゃないの

    +33

    -28

  • 42. 匿名 2014/02/02(日) 21:32:28 

    ホントに嫌な行事つくったよね!

    菓子会社の陰謀。

    +139

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/02(日) 21:32:38 

    じゃああげるのやめます

    +75

    -3

  • 44. 匿名 2014/02/02(日) 21:32:58 

    学生とか若い世代で盛り上がってればいいと思う。

    +75

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/02(日) 21:34:00 

    うちの会社けっこう大きい会社だけど、だいぶ前にやらなくなった

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/02(日) 21:34:41 

    たぶんもうそろそろ
    「皆さんそんなにあげるの嫌なんですか?日ごろの感謝のしるしとして男性社員全員に配ってます!」
    って女子力高そうなの出ててきそう…

    +105

    -4

  • 47. 匿名 2014/02/02(日) 21:36:08 

    んなことねーべ。
    うちの旦那大喜びよ。
    30前半だから若くないか・・・
    私はヤキモチ焼きなんで、義理と分かってても気分悪い
    そして全部自分で食べる!

    +14

    -39

  • 48. 匿名 2014/02/02(日) 21:36:18 

    お局様はやっすいチョコを割り勘でやって、それの倍くらいはするお返し期待してんだよ!

    +40

    -6

  • 49. 匿名 2014/02/02(日) 21:36:39 

    お菓子メーカーに勤務。
    だから部署で100円ずつ集めてワイン買って仕事終わりにみんなで一杯ずつ飲む。
    ホワイトデーもワインをくれる。
    会社だからみんなマグカップで飲んでる!
    このシステムじゃない部署の人にはすごく羨ましいと言われる。男女問わず。
    みんな面倒だと言いながらやってるよね。

    +25

    -6

  • 50. 匿名 2014/02/02(日) 21:37:36 

    >22

    私はこれにしようかと↓
    若手男性9割「義理チョコは不要」「むしろやめてほしい」

    +46

    -2

  • 51. 匿名 2014/02/02(日) 21:40:06 

    嫁だけど、欲しくもないのにお返しで余計な出費が嫌。
    貰ってくるなとは言えないしね。
    会社で義理チョコ禁止とかにしてくれたらいいのに。
    既婚男性も義理であげてる女性も助かるよね。

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/02(日) 21:45:28 

    息子が部活等で明らかな義理チョコを貰って来る。
    今年からお返しは自分で何とかしろと言ったら絶叫していた(笑)

    +30

    -3

  • 53. 匿名 2014/02/02(日) 21:46:08 

    会社が禁止してくれたら助かるなー
    毎年恒例になってて今年もチョコ代徴収されたわ

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/02(日) 21:49:00 

    旦那は病院で働いているから圧倒的に女性数が多いから義理チョコの
    お返しが大変です・・・。
    しかも旦那は甘いものが嫌いだから全部私が食べる羽目に・・・。
    男性のお返しは値段が倍で返さなきゃいけなくなるから大変です!!

    +32

    -2

  • 55. 匿名 2014/02/02(日) 21:50:20 

    >>51

    同意!

    しかも旦那が職場でケチと思われたら…とか考えると、下手なの持たせられない

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2014/02/02(日) 21:50:37 

    男がかたまって義理チョコいらねっていってたの聞いてあげてない
    ありがとうって、笑顔で受け取ってた人が言ってたからちょっとショック
    でもわかるわ
    お返しもらってもうれしくないもん

    +45

    -3

  • 57. 匿名 2014/02/02(日) 21:51:42 

    だまって食え

    +12

    -20

  • 58. 匿名 2014/02/02(日) 21:51:56 

    義理チョコ配りは面倒やしお金もかさむから不要。
    ただ、バレンタインはデパートにたくさんのチョコが並ぶから見て自分用に買って食べるのは好き(^^)珍しいチョコとか可愛いチョコとかおしゃれなチョコとか見てて楽しい。

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/02(日) 21:52:25 

    うちのお局様もイベント大好きだから、やります。むしろやらなきゃダメぐらいの感じで。
    だけど、買いに行くのは下っ端の人。たぶん、お局様はお返し目的であげてるから毎年、申し訳ない…

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2014/02/02(日) 22:00:00 

    マジですか⁉︎
    不要と向こうが言うならトットとやめます!

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/02(日) 22:04:22 

    日頃の感謝って名目なんでしょ?
    なのにお返しもらうんだから、それなら最初からなくても良くない?

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/02(日) 22:06:17 

    外資系だけど、
    仕事忙しくそれどころではないわ

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2014/02/02(日) 22:09:50 

    私今年これにする♡♡
    若手男性9割「義理チョコは不要」「むしろやめてほしい」

    +32

    -3

  • 64. 匿名 2014/02/02(日) 22:11:19 

    この記事が本当なら、いっそのこと入社の時の約款で「義理チョコ項目」も作ったらいいww

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/02(日) 22:12:09 

    恵方巻き流行らせたのはセブンイレブンだよね
    それと同じでバレンタイン流行らせたのもチョコ業者
    その後、もらったら返さなきゃダメでしょってホワイトデー作ったのもチョコ業者
    そんなのに振り回されて、みんなウンザリしてるんだよ

    お互い無しにしようって会社で決めればいいんだよ

    +53

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/02(日) 22:13:32 

    友チョコが一番意味わからんだろwww

    +51

    -3

  • 67. 匿名 2014/02/02(日) 22:13:33 

    こっちだってやりたくないわ!!

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/02(日) 22:13:41 

    うちの旦那はチョコ好きなので喜んでます(笑)中身がブランデー入りとかなら“あたり!”とか言ってます(笑)お返しはいつも私が買いにいって旦那さんに配ってくるようにと渡します。私は買い物好きなのでお返しのお菓子等を選ぶの好きです!

    +13

    -7

  • 69. 匿名 2014/02/02(日) 22:16:32 

    結婚してんのにさ、会社で女からもらってくる。女も考えろよと思う。お返し考えるのもめんどい

    +17

    -23

  • 70. 匿名 2014/02/02(日) 22:21:18 

    一概にそうだとも思わないけどなぁ
    私の職場では、むしろ義理チョコ待ってます(笑)!みたいな雰囲気だったから、用意していない方が気まずかった(笑)
    駄菓子程度でもいいから、あげることそのものがイベントとなってたなぁ。そして、職場男性一同としてだけどきちんとお返しがあった。

    何においてもだけど、人それぞれだと…

    +19

    -9

  • 71. 匿名 2014/02/02(日) 22:22:17 

    ほれ
    黙って分けて食え
    若手男性9割「義理チョコは不要」「むしろやめてほしい」

    +52

    -3

  • 72. 匿名 2014/02/02(日) 22:22:44 

    義理チョコは不要とか言ってるけど、
    あげなかったらあげなかったで女叩きする癖に何言ってんだか。

    +30

    -19

  • 73. 匿名 2014/02/02(日) 22:23:21 

    去年部署の男性70人位に配りました。
    同じ部署の8人の女子と割って…
    私と友達二人は人数も人数だし迷惑になるから辞めようって話したのですが
    若い子達が誰にやるとか話してて、あの人にやるなら…とか、規模がデカくなってこのざま
    準備も人任せで迷惑でした

    今年は抜けます…(;´・ω・`)

    こんなに渡す職場も珍しいと思う
    前の職場ではお返し大変だから…って渡しませんでした

    渡すなら好きな人だけで良いんじゃないかな^^;

    +34

    -4

  • 74. 匿名 2014/02/02(日) 22:24:53 

    日本人はいろんな文化を取り入れすぎ!

    ハロウィーンやるならバレンタインは廃止で!!

    +35

    -2

  • 75. 匿名 2014/02/02(日) 22:26:52 

    うちのお局様も張り切るから、毎年気が重い…
    年明けると、「今年のチョコどうする?」とか言い始める。
    仲のイイ男性社員に訊くと、「みんないらないって言ってる」ってこのアンケート通りのこと言ってるし、そろそろお局様にも落ち着いてほしい…

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/02(日) 22:31:39 

    前に、義理チョコだとお返しとか重いかな…って思って、一袋20個くらい入ってるやつを2、3個ずつお裾分けー!笑 お返し要らないよ!ってあげたら、皆からお返し貰って、申し訳なくてすっごい恥ずかしかった…
    それから下手に渡してません(;´∀`)

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/02(日) 22:32:04 

    私の会社の先輩は、義理チョコ配って、お返ししない人がいると「あの人はお返しもできない、非常識!」とか文句言ってる。

    でも、お返ししない=もう自分には配らないで って言う意思表示だと思うんだけど、どうなんだろう

    +71

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/02(日) 22:32:42 

    職場の義理チョコは、役職の男性もいるので倍以上のものが返ってくる
    仕切ってた先輩女性社員はそれ目当てって感じだった

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2014/02/02(日) 22:35:46 

    お局様はバレンタイン張り切る( -_-)
    この図式がなくなればいいのに。

    でも、義理でもらったお返しする男の人も、一生懸命チョコ探すお局様も、心が癒されたいのは一緒なはず。

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2014/02/02(日) 22:37:47 

    どこの会社もお局はりきるんだね!仕事も出来ないパソコンも出来ないお局がここぞとばかりに!
    おばさんからもらっても嬉しくないし迷惑だよね。奥様がいる人は困っちゃうだろうに。
    お返し目当てとか本当に意地汚い。バブル時代におじさんにいろいろ買ってもらったりごちそうしてもらったのが忘れられないんだろう。「男は女に貢ぐべき!」みたいな。

    +38

    -3

  • 81. 匿名 2014/02/02(日) 22:37:50 

    お局様のバレンタイン張り切り率高いですね

    +44

    -1

  • 82. 匿名 2014/02/02(日) 22:38:28 

    年賀状のやりとりみたい。
    いっそチョコレートの日って割りきって、男女みんなでチョコケーキ食べてその日で終わり!にしたい。
    お返しいらない。

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/02(日) 22:40:33 

    会社のおじさん達は義理チョコ喜んでるっぽいけど、若い男性社員は迷惑そう…
    そりゃアラサー以上のおばさんからのチョコとか要らないよね

    +36

    -6

  • 84. 匿名 2014/02/02(日) 22:41:35 

    お前らみたいなブスからもらうチョコなんか嬉しくないよな

    +13

    -19

  • 85. 匿名 2014/02/02(日) 22:44:28 

    84さん
    ハッ!!

    +11

    -10

  • 86. 匿名 2014/02/02(日) 22:45:01 

    全然関係ないですが、
    若手 という言葉に違和感が…
    若い男性で良くないかな??と思って、、、汗
    若手というと芸人さんみたいです笑

    +10

    -15

  • 87. 匿名 2014/02/02(日) 22:48:55 

    義理なんてあってもどうせはじめからあげる気持ちないんでしょ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/02(日) 22:55:40 

    旦那が会社で貰う義理チョコのお返しが面倒という投稿もありますが…主人は義理でも不快、面倒とは感じていないようです。
    出張、旅行のお土産は欠かしませんし、ホワイトデーも、いつもありがとうございますの気持ちが届くよう、しっかりお返ししています。

    +17

    -9

  • 89. 匿名 2014/02/02(日) 23:06:43 

    82さん
    私の会社もそのシステムにしたのに、異動してきた女性の上司が全員に配り始めた。
    お返しが面倒臭いし、本当に迷惑。

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2014/02/02(日) 23:08:22 

    こっちだってやめたいわ!
    でも何となく気を使ってあげなきゃいけない雰囲気になるんだよ!w
    文句あるならバレンタインを作った明治に言え!ww

    +21

    -5

  • 91. 匿名 2014/02/02(日) 23:10:28 

    90
    興奮しすぎてチョコレート抜けてた!w

    バレンタインチョコレートねw

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2014/02/02(日) 23:14:47 

    私の会社は女性で団結して渡さないようにしています。でも主人が貰ってくるのでお返しを私が買いに行くように頼まれるので面倒くさいです。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2014/02/02(日) 23:18:04 

    去年スルーしようと思ってたら、先輩から「今年どんなのにするー?」とか言われて急きょ買いに行った(-_-)
    周りが張り切ってると自分だけあげない訳にいかないし、めんどい。

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2014/02/02(日) 23:18:49 

    学生だけど友チョコがめんどい...

    +22

    -3

  • 95. 匿名 2014/02/02(日) 23:23:59 

    質問ですがなぜ旦那さんがもらってきたチョコのお返しを奥さんが買いにいくんですか?
    私なら自分がもらったもんは、お返しするかしないかは旦那に決めてもらいます。
    それともお返し買っといてと頼まれるのですか?
    わたしなら断ります。

    +13

    -25

  • 96. 匿名 2014/02/02(日) 23:25:07 

    何年か前にお菓子メーカーが
    「男性からもチョコを!」って流行らせようとしたけど全く流行らなかったね
    そもそも男はイベント嫌いだし。こっちもめんどくさいだけ。誰も得しない

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/02(日) 23:30:19 

    ノリで数少ないおじさんたち(お父さんぐらい上)にハート型のおせんべい配ってこれなら残業中のおやつにいいとお返しなんてもらうつもりなく渡したのに奥様がしっかりされててちゃんとしたお礼をホワイトデーに用意されてて申し訳なかった。
    余計な気を遣わせちゃったので本命以外やめます。

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/02(日) 23:40:13 

    義理チョコなくすなら友チョコも廃止してほしい

    友達にチョコ買うお金あるなら自分に好きなチョコ買いたい

    けど、友チョコ渡されてお返ししないと空気読めないと思われる(´・ω・`)

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/02(日) 23:40:22 

    おじさんは結構喜んでいるような気がするけど。

    違うのかな?

    若い女性が殆どいない職場環境の人が、本気で喜んでいたから。

    お金持ちだから、良いものを差し上げてます。

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2014/02/02(日) 23:41:06 

    うん。嫁からすると義理チョコは迷惑。
    旦那は律儀だからもらったらそれ以上の金額のお菓子とか返そうとするんだけど、出費マジハンパねーから!くそめんどいし。
    次からは自分がやっすいお返しものを用意するつもり。200円くらいのでいいわ、マジで。

    +25

    -7

  • 101. 匿名 2014/02/02(日) 23:42:40 

    旦那が2.3個義理チョコもらうけど、お返ししなくていいって言われてしてなかった。非常識な妻だったかな?

    +19

    -5

  • 102. 匿名 2014/02/02(日) 23:47:11 

    ブスどもよ、静まれー

    +12

    -14

  • 103. 匿名 2014/02/02(日) 23:54:16 

    うちの旦那どうしてるんだろう?
    毎年義理チョコが家のテーブルのうえに乗ってるけど
    お返ししてなそう。。。(してたらある意味見直すわ)
    というか、あの小遣いで厳しいだろうなと思うw

    +5

    -13

  • 104. 匿名 2014/02/02(日) 23:56:44 

    いや、義理のくせに高いお返しを要求してくる奴がいるからいらないってこと

    +43

    -4

  • 105. 匿名 2014/02/03(月) 00:03:04 

    95さん
    貰ってきた時に、お返し用意しておいて、と頼まれます。
    こちらが用意しないと、本人は絶対に自分では用意しません。ホワイトデーをきっちり日にちまで覚えていた試しがありません。
    職場で主人が「お返しもしないって非常識」だの「奥さん何やってんのかしら」だの陰口叩かれたら嫌だ、という一心で、代わりに用意している次第です。

    +29

    -4

  • 106. 匿名 2014/02/03(月) 00:11:31 

    うちの職場は男性も女性もみんな
    頭回転させっぱなしで
    いつも片手間に 甘いものひと口 食べてるから

    コンビニチョコの分け合いが茶飯事なので

    バレンタインのときに
    いつもとは違うチョコ類が食べれるのは
    みんなふつうに嬉しいみたいです。

    でも やっぱ梱包がしっかりしてたり
    食べるのに両手を遣うお菓子は 机のうえに忘れ去られてることも。

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2014/02/03(月) 00:13:30 

    義理チョコってのもなんだか、一昔前な感じですね。
    お局が張り切って買いに行くってのでそう思った。

    +27

    -5

  • 108. 匿名 2014/02/03(月) 00:26:28 

    バレンタインにチョコって、チョコメーカーの戦略だよね。

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2014/02/03(月) 00:41:22 

    去年甘いもの苦手な旦那に同僚のおばさんが、バレンタインに七味せんべいをくれた。チョコもいらないけど、好みのものくれるのもなんか…
    お返し買うの私だし余計に面倒くさい。

    +5

    -12

  • 110. 匿名 2014/02/03(月) 01:05:48 

    去年は職場で義理チョコ何個か渡したけど、今年は彼氏に本命渡すだけだから楽だな!その前に会う約束しないとだけど。チョコ渡したいからって連絡すれば、時間作ってくれるかな。

    +3

    -11

  • 111. 匿名 2014/02/03(月) 01:19:32 

    不要なら受け取らなければいい
    簡単なことだ
    文句言うなら受け取るな!

    +9

    -12

  • 112. 匿名 2014/02/03(月) 02:04:29 

    ブラックサンダーおいしいよ( ☆∀☆)

    +19

    -4

  • 113. 匿名 2014/02/03(月) 02:05:33 

    こっちだって
    めんどくさいわっ

    今年から廃止にしますと
    掲示してください!

    +23

    -4

  • 114. 匿名 2014/02/03(月) 02:06:44 

    会社関係が1番めんどう!
    いっその事、社内のバレンタインのチョコ配布禁止にして欲しい。

    +33

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/03(月) 02:08:11 

    夫は外資系なので
    義理チョコなんて習慣
    ありませんが
    前の勤め先では
    貰ってたのでお返し
    していましたー

    絶対お返しの方が
    お金かかるし
    ほんとに面倒だし
    こんな制度日本の会社で
    さっさと消えれば
    良いと思います

    +37

    -6

  • 116. 匿名 2014/02/03(月) 02:11:18 

    旦那がもらった義理チョコのお返し買いにいかされる。まじでめんどくさい。
    もらう方もあげる方もめんどくさいんだから、廃止にして欲しい。

    +34

    -1

  • 117. 匿名 2014/02/03(月) 02:11:48 

    会社での義理チョコとか
    時代遅れですよ
    くだらない習慣なくしてほしい

    お局が買ってきて 頭数で割って
    なんでお金払わないといけないのか
    ほんと疲れるよー
    断ったら集中砲火されるし
    心底くだらないと思います

    +45

    -2

  • 118. 匿名 2014/02/03(月) 02:14:17 

    会社内での義理チョコ
    支持してる人もいるんですね
    びっくりしました(笑)

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2014/02/03(月) 02:17:56 

    部長が義理チョコでも
    本命として受け取るから
    心するようにと
    気持ち悪い発言を朝礼で
    していたので
    そうじゃなくて チョコ配布を
    廃止にしますと言って欲しかったです

    +23

    -3

  • 120. 匿名 2014/02/03(月) 02:58:20 

    そもそも何で女が男にあげなきゃいけないの?
    女の方がチョコ好きだと思うけどな。

    +27

    -3

  • 121. 匿名 2014/02/03(月) 03:06:44 

    個人には渡さないかなー。
    仕事先にイオンで500円ぐらいの袋に入ったやつ差し入れするぐらいwww
    一応人数分買って女の子もみんなで食べようねって感じです!
    仲のいい子には個別に買ったり手作りあげたり、完全な友チョコwww
    友チョコに本気だしてますからwww

    +4

    -15

  • 122. 匿名 2014/02/03(月) 03:27:02 

    女子からしても面倒なイベント……
    なくなってしまえ!!

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/03(月) 03:31:29 

    女子からしても面倒なイベント……
    なくなってしまえ!!

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/03(月) 03:47:06 

    バレンタインとハロウィンは無くなって欲しい!!
    大体、バレンタインって男性から女性に花を贈ったりするはずだし、男性だってめんどうでしょ。
    父が会社で義理チョコ沢山もらってくるの楽しみだったけど、会社でバレンタイン禁止にしてチョコないのがっかりだったけど、面倒だし、あげる方もお返しするほうも大変だよね。

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/03(月) 04:21:07 

    お返し目当てで配る女ホント嫌。

    +28

    -2

  • 126. 匿名 2014/02/03(月) 04:22:13 

    義理チョコなんて要らないでしょ…
    好きでもない人から貰っても嬉しくない。

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2014/02/03(月) 04:23:21 

    既婚男性に義理チョコはやめてほしい!
    ホワイトデーが家計に迷惑!

    +28

    -2

  • 128. 匿名 2014/02/03(月) 04:32:24 

    勘違いしてる女の人多くて驚いてます…
    義理チョコ欲しいと思ってる男性はごく一部だと思いますよ。
    あげなきゃ文句言うとか私の回りで聞いたことない。
    主人の職場で義理チョコ25個貰ってきた年があり、ホワイトデーにとんでもない出費をしました。。。
    しかも上司に手作りとか本当に気持ち悪い…
    主人は翌年からハッキリ基本的にバレンタインはパス、手作なんてNGと宣言したので職場でバレンタイン廃止の雰囲気になったようで今は楽になりました。
    バレンタインなんて女子の自己満です。

    +32

    -6

  • 129. 匿名 2014/02/03(月) 06:03:28 

    私の旦那も、チョコは要らんって言われた。
    だから、いつもよりご馳走にご飯作るつもりです。

    +8

    -3

  • 130. 匿名 2014/02/03(月) 06:09:03 

    こういうのまともに受け取って、渡すの止めると空気悪くなるんですよね
    男は”貰ってやってるんだ”という上から目線と”貰って当たり前”という上から目線の相乗効果で、いかにも迷惑です、みたいな顔できるのは立場が上という意識があるからです
    仕事に一切影響なくて人間関係も気まずくならないなら全廃しますよ 馬鹿らしい タダじゃないんですよね 時間だってとられるし ホントに邪魔なら義理チョコ廃止の通達を出せ!ちなみに年賀状はそれでなくなりました
    好きな人といいなと思ってる人だけに渡したいですよーだ

    +18

    -8

  • 131. 匿名 2014/02/03(月) 06:35:21 

    こういうのにはりきるお局からリストラしてくださいよー。

    +24

    -3

  • 132. 匿名 2014/02/03(月) 07:31:15 

    「嫁の立場です!」って方、お返しなんていらないのでは?
    向こうが好きでやっていることなんだから気にしなくていいと思います。
    ケチと思われるとか、あそこの奥さんは…と思われるとか、考えすぎだと思います。

    お返しがいるのは本命かつOKの場合のみだと思ってました!
    義理チョコを配ったことなんてなかったけど、奥さんにこんなに恨まれるなら絶対しないでいようと思います…

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2014/02/03(月) 07:36:43 

    そうだ!止めよう!

    職場には形だけの大パックだけ持っていって、普通に15時のおやつに使ったらいいよ!

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2014/02/03(月) 07:40:39 

    主人が~、旦那が~ってイライラしてる人多すぎ!
    義理なんて特別な気持ちないし、お返しなんていらないよ
    お土産のお菓子と同列、行事だからコミュニケーションの一つにすぎない
    キリキリ嫌み言ってないで、こっそり処理できない、断れない夫に文句いいなよ!

    +19

    -16

  • 135. 匿名 2014/02/03(月) 07:45:44 

    義理チョコとか友チョコとかいらないよね

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2014/02/03(月) 08:12:29 

    ボンボンショコラおいしいよー

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2014/02/03(月) 08:20:37 

    旦那さんに頼まれる人は断れば?
    それか受け取らないようにしてもらうか。
    義理ナシ派だけど、察してちゃんだとわからない人が多いのでは?

    なーんか、いい顔しといてそりゃないよって感じ

    +16

    -7

  • 138. 匿名 2014/02/03(月) 09:41:45 

    おじいちゃんばっかりの職場なのに義理チョコ配るんだって!集金500円取られた!
    まだ入社して1ヶ月なのに!別にお世話になってないし!むしろこの老人ホームみたいな職場で、じいさんの『昔取った杵柄』的な話を聞かされてこっちが世話してやってる感じ!
    あ~500円あれば自分用のチョコも買えるのに!
    でも、女子たちとの人間関係悪くしたくないから、500円で済むなら安いもんだ!って思うことにした…(T^T)

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2014/02/03(月) 09:54:19 

    誕生日なんですけど?むしろわたしになにかくれません?(笑)って言ってやりたい。
    実際、翌日が誕生日だし。

    +12

    -4

  • 140. 匿名 2014/02/03(月) 10:00:09 

    彼うんざり
    甘いの苦手だから

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2014/02/03(月) 10:13:13 

    女性社員でお金を集めて全男性社員に配っているにもかかわらず、個人的にも渡す習慣をお局達がつくったもんだから、しないわけにはいかない空気に。圧倒的に男性社員が多い職場なので毎年2万程の出費になります。
    もらっても嬉しくない云々ではなく、誰も得しない、やらなければいけない行事になってしまっています。
    お局様のルールで面倒なことばかり。

    +12

    -3

  • 142. 匿名 2014/02/03(月) 10:16:50 

    チロルチョコとかの、小さいのがたくさん詰まったやつを置いといて、欲しい人だけどうぞってしてます

    女:男が1:9くらいの職場なので配るのは金銭的に厳しいし、面倒だから配ったことない

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2014/02/03(月) 10:29:58 

    最近友チョコ?みたいなのがあるけど
    あれも大変そうですよね…。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2014/02/03(月) 10:47:30 

    本命に女性は全力を注いでるわけで
    別に義理はあげたくてあげてる訳でもないしね…女性からしたら助かるよね

    女だって本命にだけあげたいよ基本

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2014/02/03(月) 10:51:09 

    私の会社は配りません。めんどくさいし、買うのに金もかかるから、女子たちで話し合いやめました。
    配るほうもかねかかるし大変なことを男もわかってほしいよ。
    もらえるだけありがたいと思え。

    +16

    -3

  • 146. 匿名 2014/02/03(月) 10:54:11 

    「私は本命しか用意しません♪」ってお局に言う勇気ある人いる?

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2014/02/03(月) 10:59:40 

    うちの主人、私が義理チョコのお返し用意してなかったら、妻へのお返しなんて忘れてるんだろうな〜。
    毎年お返しを持たされてホワイトデーを思い出してる(笑)

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2014/02/03(月) 11:00:14 

    小学生や中学生の頃の方がバレンタイン盛り上がったな
    学校に食べ物持ち込むの禁止だからこっそり渡しあって、いい先生は黙認してくれたり

    今は完全に自分用高級チョコを買うイベントになってる

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2014/02/03(月) 11:08:18 

    娘が友チョコのやりとりを面倒がっている。
    ノロやインフルエンザ、もちろんただの風邪も流行っているこの時期にみんな手作り。
    期末テストも控えているのに。変なのが流行っちゃったよ。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2014/02/03(月) 11:46:36 

    48さんの言う通り。
    安いチョコで大きなお返し期待してる人がいるんだよね。
    お局が自分の評価向上の為、私たちペーペーからお金を徴収して男性に渡しまくってたよ…。
    渡す男性は立場も高いからお返しもそれなりだし申し訳なくなる。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2014/02/03(月) 11:51:16 

    お返し気にしなきゃいけないからだろうね。
    お返ししなかったら女性陣からあいつはケチとかヒソヒソされるもんね。そんな女性ばかりじゃないけどそういう女たちがいるのも事実。

    めんどくさいよねー

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2014/02/03(月) 11:55:49 

    あげなかったら文句いうって書いてる人いるけど、
    文句いってる男なんて見たことないw

    +9

    -11

  • 153. 匿名 2014/02/03(月) 12:04:19 

    もうバレンタインなんかどうでもいい

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2014/02/03(月) 12:09:16 

    先輩のあげた板チョコが→ゴディバのチョコに変身して返ってきてました。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2014/02/03(月) 12:17:22 

    職場の男全員(15人くらいだが)全員にあげなきゃならないというクソみたいなルールがある
    バカお局が一人で張り切ってるだけ
    普段お世話になんかなってねーのにチョコなんか渡したくない!
    もらった方も家族に食べさせて奥さんにホワイトデー買いに行かせて義理で返してるだけだろうし、本当に悪習!!

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2014/02/03(月) 13:38:18 

    少数派だろうけど、私は夫がチョコもらって帰ってきたら嬉しくて(チョコが大好物だから)、お返し選びもすごく楽しみにしています。プレゼント選びが好きなんで…。
    息子がいて、優しい女子が友チョコをくれるんですが、お返しにかわいい鉛筆とかシールを選ぶのが楽しみで仕方がありません。今年も楽しみです。

    +17

    -3

  • 157. 匿名 2014/02/03(月) 13:41:19 

    確かにお返し面倒

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2014/02/03(月) 14:30:24 

    バレンタインの義理チョコとか
    小さいお歳暮みたいなもんでしょ

    それが面倒だとか、お返しするのも面倒とか


    1人何百円くらいのことなのに
    余裕がない世の中になってきたね

    +7

    -11

  • 159. 匿名 2014/02/03(月) 14:31:11 

    今は勤めてませんが、お局みたいな年です。
    お局に言いたいこと言いなさいよ。
    ここで言ってること。
    ちなみに私は義理チョコは勤務先で渡したことありません。
    既婚男性にチョコレート?
    それって不倫の始まりじゃないですか。

    +7

    -11

  • 160. 匿名 2014/02/03(月) 15:07:14 

    女側からしてもお返しがイヤです。

    生協さんに「いつもありがとうございます!♪ 」と小さいチョコ置いておこうかなあ~と毎年思うけど、「お返ししなきゃって気を遣わせて却って申し訳ないか。やめておこう…」と諦める。
    ほんとホワイトデーなんてなくなって欲しい!!

    +2

    -4

  • 161. 匿名 2014/02/03(月) 15:19:07 


    自分の彼氏が義理でもチョコもらってたら、私は嫌な気持ちになってしまう…と思う(--;)

    手作りとかだったら義理でもほんとに嫌だ!
    義理チョコなんてなくしてほしい!

    あげるのは彼女、奥さんだけでいいと思う

    +8

    -4

  • 162. 匿名 2014/02/03(月) 16:14:54 

    もし自分が結婚して子供が出来て息子がいたら、母親として女の子からのチョコは嬉しいと思うな〜
    もちろんお返しもちゃんと息子に持たせるわ

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2014/02/03(月) 16:38:47 

    うちの父は、某大企業で女性が八割の支店の支店長をしていたんだけど、毎年バカみたいに欲しくもないチョコレートをもらうはめになって、母がお返しにデパートへ行きブランド品のハンカチなどを買っていた。はっきりいって、いくつかのグループに分けて連名でもらっても一人一人におかえしするとなると、何十人で、かなりの出費だったと思うしホントに迷惑そうだった。年賀状と並んでなくなってほしいものだと、よくいっていました。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2014/02/03(月) 16:41:39 

    ふんふん…
    若手男性はあまり歓迎しないようね。
    だけど熟年のオジサンだちは義理でも欲しいみたいよ。家族に見せびらかしたいのかな?そんでもって
    ホワイトデーには倍返しという見栄の張りよう。

    アホ臭いから最近はあげない。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2014/02/03(月) 16:55:17 

    163
    大変ですね。長がつくと沢山集まっちゃいますね。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2014/02/03(月) 17:32:09 

    バブル期をしるお局ANDおじさんが好きなんですよねバレンタイン。

    若い人はお返し買いに行かされてかわいそうだった。

    先輩、お局、おじさんいるけど、去年から永久廃止にしてやったぜー^o^

    本命はOK!義理は廃止!

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2014/02/03(月) 17:57:30 

    本命だけで十分だと思う
    ……まあ、本命なんて居ないんだけど

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2014/02/03(月) 17:58:11 

    会社の女性社員みんながあげるんだから、私もあげなきゃいけない。。。
    会社のルール?で禁止にして欲しい。

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2014/02/03(月) 18:14:27 

    156
    すごく素敵なんですけど、息子さんがもらったチョコのお返しは息子さんが選んだ方がいいんじゃないですかね?

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2014/02/03(月) 18:21:10 

    169
    まだ二年生なんで、一緒に選びに行くんですよ~。
    毎年二人で買い物に行き、あれこれ選ぶのを楽しみにしています
    女の子は大抵手作りチョコやクッキー、パウンドケーキなんかをくれるんですが、「手作りで!」という気持ちが微笑ましいですね。どれも息子は大事にいただいています

    +5

    -3

  • 171. 匿名 2014/02/03(月) 18:25:44 

    案の定お局様から文句出たけど、今年から中止にした。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2014/02/03(月) 18:26:44 

    まさに誰得?

    お菓子会社か。

    +9

    -1

  • 173. man.3 2014/02/03(月) 19:11:25  ID:VShPYWlPbM 

    私はほしいですけどね。

    女性の目も厳しいですしね~~~~~~

    やれやれ。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2014/02/03(月) 19:38:48 

    正直なところ、年齢関係なしにバレンタインデーは不要です。

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2014/02/03(月) 19:42:39 

    ある年、会社で突然義理チョコ辞めたことあります。
    ホントなんで義理でチョコ渡さないといかんのと思って。
    そしたらなんかとっても気まずかったわー
    翌年またはじめました(はーっ)

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2014/02/03(月) 19:43:35 

    殆ど友チョコだろ
    男性関係ないんだから、こういう意見でいちいちむかついたり利用したりすんなよ

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2014/02/03(月) 19:53:18 

    お返しまで一か月もあるプレッシャーもなにげに嫌だよね
    男女ともにチョコを食う日ってことでいいよもう

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2014/02/03(月) 20:04:30 

    やりたい人だけやればよし!
    お局はお局だけでオジサンにあげていちゃいちゃするのもよし!
    若い男子にあげて嫌な顔されるのもよし!

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2014/02/03(月) 20:21:25 

    バブルの化石

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2014/02/03(月) 20:36:47 

    うちの会社、年賀状、バレンタイン、飲み会禁止です

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2014/02/03(月) 20:41:18 

    63
    いやいや
    今年はいいけどチロルも高くなるよ。

    チロルで消費税10円になったらキツイ…

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2014/02/03(月) 20:47:30 

    やりたい奴だけやればいいのにね。
    日本って何でも全員でやらないといけないみたいな雰囲気で息苦しい。
    これで得するのは菓子業界ぐらいじゃないの?

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2014/02/04(火) 01:51:59 

    会社などで既婚の男性にチョコを渡す方は、その人の奥さまからのお返しを期待している=奥さまにチョコを渡しているのですね
    なんだそれ
    やれやれ
    どっちもそんな制度止めちまえ!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2014/02/04(火) 21:56:29 

    文句言いながらチョコ配ってる女性。
    そういう人が一番バカ。
    お局や男性のせいにして自分は被害者気取り?
    私職場でただ一人義理チョコ不参加な女だけど
    不利益なんか何にもないよ。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2014/02/16(日) 17:01:12 

    いい年したパートのおばさんが既婚者の男に義理チョコあげる意味がわからない。手作りなんてあった時にはマジ気持ち悪いし、いい年して浮かれてんな!とか思うわ。それを普通に家に持ち帰ってくる旦那もムカつく!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード