ガールズちゃんねる

夫に姑の悪口をいいますか?

206コメント2017/12/16(土) 20:35

  • 1. 匿名 2017/12/08(金) 21:40:31 

    結婚した時に、夫に姑の悪口をいわないようにしようと決めました。反対に自分の両親の悪口を言われたら悲しいと思ったからです。けれど、強烈な姑すぎて、悪口をいいたくなる時が多々あります。みなさんは夫に姑の悪口をいいますか?言った時の反応など教えてください。
    夫に姑の悪口をいいますか?

    +213

    -7

  • 2. 匿名 2017/12/08(金) 21:41:02 

    いつか裏切られるから言わないわよ

    +169

    -23

  • 3. 匿名 2017/12/08(金) 21:41:38 

    話のネタにはするけど
    悪口ってほどでもないな。

    +243

    -5

  • 4. 匿名 2017/12/08(金) 21:42:00 

    言います。

    けど「俺のオカンがそんなことするわけない」と毎回言います。

    くそマザコン野郎です。

    +539

    -13

  • 5. 匿名 2017/12/08(金) 21:42:22 

    笑い話に変換して話す。

    +220

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/08(金) 21:42:30 

    姑を姑と意識しないからなぁ

    悪口言うほど関心ありません

    +101

    -5

  • 7. 匿名 2017/12/08(金) 21:42:33 

    言う。
    そしてちゃんと受け止めてくれる

    +336

    -19

  • 8. 匿名 2017/12/08(金) 21:42:51 

    言わない。
    逆に姑が夫に私の悪口言ったら嫌な気分になるし

    +129

    -32

  • 9. 匿名 2017/12/08(金) 21:42:56 

    言って、姑の味方をされたらイラつくから言わない。

    +123

    -9

  • 10. 匿名 2017/12/08(金) 21:42:56 

    言わない。世帯違うし関係ない人物だからね。
    同居も、もちろんしない。私からすると赤の他人だし。旦那だけ大事にしてる。

    +93

    -13

  • 11. 匿名 2017/12/08(金) 21:43:06 

    旦那のいないときに言ってきた嫌味は言う。

    +272

    -5

  • 12. 匿名 2017/12/08(金) 21:43:25 

    言わない。
    自分の親の悪口を言われると腹が立つから

    +138

    -11

  • 13. 匿名 2017/12/08(金) 21:43:29 

    そこは自分の母親に

    +94

    -9

  • 14. 匿名 2017/12/08(金) 21:43:53 

    ネタとして話すよ。悪口は言わないようにしてる。

    +110

    -2

  • 15. 匿名 2017/12/08(金) 21:43:59 

    赤の他人なので言いません。

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2017/12/08(金) 21:44:06 

    何度も約束を破られたから言ったけど、全然効き目なし。
    「○○ちゃん(私)に我慢してもらうしかない」って言われた。

    +34

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/08(金) 21:44:12 

    みんなは実親の悪口、愚痴を夫に言われたら受け止める?

    +117

    -12

  • 18. 匿名 2017/12/08(金) 21:44:40 

    旦那も呆れてるからたまに2人で愚痴る。
    子供が産まれてから態度が豹変したから。

    +80

    -3

  • 19. 匿名 2017/12/08(金) 21:44:41 

    言わないよ。
    自分の親の悪口聞かされていい気する人いないでしょ。

    +56

    -11

  • 20. 匿名 2017/12/08(金) 21:44:42 

    悪口は言わないけど
    ちょっと。。。なことはいうよ

    でもお袋も悪気はないとそれだけで終わりにされるから言わないよ

    +194

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/08(金) 21:45:03 

    言えない
    私の味方してくれるとは思えないから

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/08(金) 21:45:13 

    >>4
    ほんとクソ旦那ですね

    +76

    -9

  • 23. 匿名 2017/12/08(金) 21:45:37 

    言います。
    だって本当の事だから。

    +186

    -8

  • 24. 匿名 2017/12/08(金) 21:46:09 

    言います。
    黙っておきたかったけど、私の家族の悪口まで言いだしたので。
    けれども、なんとなく、姑は早死にしそうなので、ほどほどにしないと後味悪いから抑えています。
    旦那は謝ってくれます。が、先の理由で、旦那と気まずくなるの嫌なので控えます。

    +102

    -3

  • 25. 匿名 2017/12/08(金) 21:46:16 

    あまりにも非常識なら言う。
    旦那は味方してくれるって分かってるから。

    でも、優しいし全然干渉してこないから言うことがない。

    +124

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/08(金) 21:46:38 

    >>17
    言われない。
    てか、旦那と親の関わりをなるべくもたせないようにしてる。
    帰省も私と子供で泊まりに行く。
    旦那行くと泊まれないからいらない。

    +9

    -7

  • 27. 匿名 2017/12/08(金) 21:46:46 

    私の母親は酷かった…おまけにちょっと気に食わない思い通りにいかないと家族に八つ当たり。苛立った事は全て口に出す…。私はこうならないように気を付けてる。こういう常に苛立ってる人に私はムカつく…。

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2017/12/08(金) 21:46:46 

    基本は言わない。
    どうしても納得いかない事は「お義母さんはこう言うけど、私はこの方が良いと思う。」みたいにサラっと。

    +109

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/08(金) 21:47:21 

    悪口というか報告はする
    こうこう言われて悲しかったとか
    旦那はごめんな…って謝ってくれるけどこれで良いのかわからない

    +140

    -1

  • 30. 匿名 2017/12/08(金) 21:47:21 

    え?
    言わない人が多くてビックリ!
    みんな出来た嫁だなあ(´-﹏-`;)

    +236

    -4

  • 31. 匿名 2017/12/08(金) 21:47:22 

    言ったりもしたけど、結局姑のかたもつから言わない方がいい。
    でも自分がストレス溜まるし吐き出したい

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/08(金) 21:48:53 

    悪口と言うか、言われて嫌だった事は話す。
    でも愚痴は自分の母親に話す。

    +112

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/08(金) 21:48:57 

    夫に姑の悪口をいいますか?

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/08(金) 21:49:07 

    私も主のさんみたいに思って言わなかったけど、15年目にして我慢の限界。旦那にブチまけました。
    あのまま我慢してたら精神やんでたと思う。

    +142

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/08(金) 21:49:23 

    自分の親を悪く言われていい気持ちがする人はいない。
    言うなら実母。またはここ。

    +49

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/08(金) 21:49:51 

    絶対言いません。人として、悪口なんて絶対言いません。

    +7

    -18

  • 37. 匿名 2017/12/08(金) 21:50:01 

    バリバリ言いまーす!
    5年くらいは我慢してたけど
    我慢するのが無理なくらいの
    クソババ&クソジジなので。

    +141

    -7

  • 38. 匿名 2017/12/08(金) 21:50:12 

    言います!
    ホントだよねーと言って笑い合ってます

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/08(金) 21:50:14 

    こんなこと言われた!とかは話す。
    でも姑のすごいなと尊敬してるところも伝える。
    嫁は姑にあれしろこれしろ言われるけど、旦那は私の親に色々言われることなく常にお客様扱いで至れり尽くせりだし。

    +74

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/08(金) 21:50:19 

    義母はいい人だから言う必要がない。
    義父がしんどいのでそっちはちょっと言う。夫も嫌ってるし

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/08(金) 21:50:21 

    言いまくり
    だらしない義理親だから夫も一緒に言ってる

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/08(金) 21:50:22 

    夫から自分の親の悪口言われたくないから、自分も絶対言いません。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/08(金) 21:51:02 

    自分の親が言われてもいいなら言ってもいいと思う
    自分の性格や感性からいえばクソ姑
    旦那ももしかしたら主さんの親をクソ義母・義父って思ってるかもしれない

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/08(金) 21:51:10 

    悪口じゃなく、私に対してされたことや言われたことを言っています。
    「悪気はないから」
    と言われるけど。

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/08(金) 21:51:27 

    うちは姑の根性を知ってる息子だから
    二人で悪口たくさん言う
    すっきりする

    +15

    -5

  • 46. 匿名 2017/12/08(金) 21:51:28 

    言わないまあ、一緒に住んでないからそこまで不満もないし
    何より夫にとってはかけがえのない母親なんだから、悪口は決して聞きたくないと思うので。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/08(金) 21:51:32 

    悪いわけじゃないんだけど、どうなの〜的に伝えてる。
    どう受け取ってるかは知らない。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/08(金) 21:51:35 

    義母が優しさの塊みたいな人だから愚痴ることがない。
    想像してた「嫁姑」と良い意味で全然違う(笑)

    大切にしないとなと思う。

    +54

    -4

  • 49. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:01 

    絶対言わないと結婚前から決めてる

    まだ結婚四年目なので、今のところ、愚痴りたいことも特にない

    +8

    -6

  • 50. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:02 

    どうしても我慢出来ない事がいくつかあって、あくまでも冷静に言うつもりが、気がついたら涙ぼろぼろこぼれてて、自分でもこんなにいっぱいいっぱいになっていたんだと知った。
    夫も義母の非常識さに気付いていたから、本人(義母)に言ってくれたけれど「そんな事、私はしてない、言ってない。年寄りをいじめて楽しいか、恩を仇で返すとはこの事だ。私は不幸だ」と泣き出したから、もうこりゃダメだと悟った。

    +69

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:06 

    >>17
    だよね、姑の悪口は散々ほざくのに、夫が自分の親の悪口言うなんてあり得ない!キーッていう人多い。

    +5

    -8

  • 52. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:11 

    若かりし時は言った
    でも言っても良いことはないのを
    学んだので言わない

    まぁ表向きは平穏

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:32 

    言ってしまう。ダメだと思ってるんですが、、もう14年の付き合いなのにオドオドして気遣い半端なく他人様扱いが嫌で嫌で。専業主婦で社会知らずだから、話も弾みません。夫とはこの件で喧嘩も多々してます。口喧嘩から暴力まで。子どもがいるから離婚には踏み切れません。。どうしたら良いのか。

    +9

    -26

  • 54. 匿名 2017/12/08(金) 21:52:57 

    別人格の事をとやかく言うほど子供じゃありません

    +3

    -7

  • 55. 匿名 2017/12/08(金) 21:53:03 


    母親のかたばかりもつ旦那も頼りにならないけど
    夫婦ふたりして母親を悪く言うのもな。
    近所の優しいおばあちゃんがなにかあるたびに
    息子夫婦になじられてて可哀想。

    +20

    -9

  • 56. 匿名 2017/12/08(金) 21:53:12 

    オカンを神だと思ってるから言わない。
    けど、ムカついた言動をメモしてある。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/08(金) 21:53:42 

    悪口は言わない。
    夫も私の親について言わない。
    私が夫の両親に迷惑かけてないかは確認のために聞くけどね。



    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/08(金) 21:53:58 

    言う。
    旦那がなんかあったらすぐ言ってって
    言うけど言ったところで何も変わらない。

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2017/12/08(金) 21:54:36 

    言うよ!言いまくったし愚痴りまくったよ!
    最初は「はいはい」って感じだったけど、段々、主人も私の怒りが伝わったのかすごい味方してくれたよ
    ある意味主人も自分の母親が嫁に対してデリカシーの無い人間なんだとがっかりしたと思う
    まあ姑さんが亡くなったからあっさり嫁姑戦争終わったけどね

    +31

    -6

  • 60. 匿名 2017/12/08(金) 21:54:38 

    >>29
    そう。悪口ではない。
    言われたこと、嫌な気持ちになったことを伝えてるだけ。

    +32

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/08(金) 21:56:26 

    うちは父親が母親の両親の悪口を良く言ってた
    まあ、不潔だってのはその通りだからその通りだし、父が積極的に掃除もしてたから
    でも子供としては自分の祖父母の悪口言われるのは聞いてていいもんじゃない
    だから高校ぐらいで「本当にやめて、私のおじいさんおばあさんだから」って言った
    今は私の前では絶対言わないよ、その時も頭下げて「俺が悪かった」って謝ってくれた

    父方の祖父母は私が生まれたころには亡くなってたけど、母が同じことしたら
    同じように気分悪くなると思う、子供視点だと
    トピずれごめんね

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/08(金) 21:56:33 

    お金は出さないのに、口ばっか出す典型的なクソ姑なので全部旦那に言いますよ!
    ごく普通の姑ならちょっとくらい黙っててあげてもよかったけどね

    旦那は最初は姑側だったけど、私の方が姑より強いことに気付いて寝返ったww

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/08(金) 21:57:19 

    言わない方がいいです。
    旦那に旦那の親の悪口言って得することはないです。
    逆に言う人は正直頭悪いよ。
    私は姑、嫌いすぎて悪口言うネタすらないくらい興味ない。

    +7

    -20

  • 64. 匿名 2017/12/08(金) 21:57:39 

    >>53さんのがなんか嫌な嫁な気がする

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/08(金) 21:57:48 

    最初こそ我慢してたけど今はバンバン言ってる
    旦那も「人の親を〜」って言いながら笑ってる

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/08(金) 21:58:09 

    言わないけど あまりにひどい時は言う。出来るだけ悪口ではなく事実を冷静に話すようにする。
    でもなかなか信じないけどさ。やっぱり男はマザコンだね。

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2017/12/08(金) 21:58:44 

    普段は言わない。
    言っても旦那がどうこうしてくれるわけじゃないし。

    ただ、同居の話をしてきた時はここぞとばかりに言う!

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/08(金) 21:59:22 

    悪口は言わない
    家に行くのがイヤだとは言う
    話すの下手だし行きたくない〜って

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/08(金) 21:59:24 

    姑が先に私の悪口をダンナに言ってきたから、こっちも言う。
    私にはお袋がこう言ってた、それを直せよって言うけど、姑に私が言ったことどんな風に伝えてるかは知らない。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/08(金) 22:00:02 

    逆に、義母に旦那についての相談はよくします。
    現に今もしている最中です。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/08(金) 22:00:17 

    夫に言います!精神衛生上、溜め込むとストレスで偏頭痛が起きるので直ぐに言ってしまいます。特に気の利いた返事は返って来ないけど、話をしておけば後日姑と会うときに旦那が私のフォロワーをしてくれるので姑にブチギレないで済んでます(笑)

    +19

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/08(金) 22:01:51 


    「いいまくってる」って人はどっちもどっち感が拭えない。
    目くそハナクソ。あれだよね。
    よく言う「いさかいは同レベルの者の間でしか起きない」ってやつ。
    自分も年とったら嫁をいびるいじわるババァになりそう。

    +10

    -11

  • 73. 匿名 2017/12/08(金) 22:02:43 

    転勤族で普段義実家と付き合いも無いので、言うネタが無く言いません。
    でも旦那が冗談で私の両親を茶化してきた時は倍にして返す。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/08(金) 22:03:47 

    悪口でるほど悪くないから言うこともないな
    良い人だよ義母さん。

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2017/12/08(金) 22:05:51 

    言わないなぁ
    親を悪く言われて嬉しいと思わないでしょ

    +8

    -5

  • 76. 匿名 2017/12/08(金) 22:06:43 

    ここでキーってムカついてる人って家族だって考えてるから愛もあるんだろうね
    私は完全に他人だと思ってるから、そういう対応
    接客業で変なお客さんもいーっぱいいるからある意味マヒしてるのかも(笑)
    お客さんの悪口も言わないし、そういうもんだって流してるから言わないよ
    もし旦那が言うのなら、私にとって近しい人なのに悪口言う旦那の人間性を疑う
    もちろん、自分の親の悪い点も見るけれどもね

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2017/12/08(金) 22:09:30 

    姑じゃなく、お舅の方の、
    悪口じゃなく、愚痴?は言います。

    酔っ払うと何度も同じ話を延々に繰り返す。
    お酒飲むとずーーーっと飲んでるので。
    付き合うの疲れる。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/08(金) 22:09:38 

    悪口というか…
    愚痴は言うかな!
    こういう言い方されて
    嫌だったとか。
    旦那は受け入れてくれるから
    感謝してる

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/08(金) 22:09:50 

    悪口じゃなくて真実を話してるけど俺のママがそんな事するわけない!
    そういう風に捉える心が悪いんだよ。と言われました。
    もう話題にもしたくないので会わないことにしてます。

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/08(金) 22:11:12 

    自分の母親が父親によく姑の悪口言ってて、子どもながらに聞いてて嫌な気持ちになったから言わないようにしてる

    +6

    -4

  • 81. 匿名 2017/12/08(金) 22:11:31 

    そんなしょっ中じゃないけどたまなは言う。
    同居なので愚痴くらい聞いてもらわないとやってられない。それに私がどういう扱い受けてるか知ってもらうのも夫としては必要だと思うしね。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/08(金) 22:11:56 

    めっちゃ言う!
    そして結果、完全に私の味方!

    今では一緒に愚痴やらいう!
    そーやんな
    オカンが完全に悪いな
    お前がそー思っても仕方ないな
    オカンはホンマにそーゆーのあかんよな
    お前は間違ってないよ
    って言ってくれます

    +10

    -6

  • 83. 匿名 2017/12/08(金) 22:11:58 

    言わない。
    言った所で結局嫁の私が悪者です。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2017/12/08(金) 22:12:28 

    悪口は言わないけど
    自分がされて嫌だったこととかは言ってたけど最初はちゃんと聞いてくれず
    そのうちストレス性の喘息でたびたび酷い発作がでて緊急搬送され、やっと私と義母の仲を気にしてみてくれるようになり
    義母が結構えげつないいじめをしていたことに気づいてくれて
    今は、ほぼ絶縁状態


    +24

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/08(金) 22:13:03 

    家による、人によるではないでしょうか。
    悪口ではなく建設的に、もう少しお互いこうしたら上手くいくと思うことは夫に相談して解決するかそのままそっとしておくかにしています。
    一人っ子なので私の親のちょっと変なところも、今まで友達には相談したりなかなか話せなかったので夫に話きいてもらえるととても落ち着きます。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/08(金) 22:13:44 


    うちは父が母の実家に行った帰りの車の中で
    母の両親のことを母にずっと文句言ってて子供心にすごくすごく嫌だった。
    女なら言っても仕方ないみたいな空気あるけど、
    男がしてみっともないなら女もだめだよね。

    聞いてもらったらスッキリするとか、
    いつか自分に返ってくる気がするよ。

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/08(金) 22:14:00 

    悪口ではなくて我慢ならないくらいの嫌なこと言われたらそのままを伝えます。
    旦那も義母のことはあまり好きではないからその事では揉めたりしたことないです。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/08(金) 22:14:09 

    言っちゃダメ。

    相手の肉親の悪口なんて絶対言っちゃダメ。
    旦那が自分の兄弟や親の悪口言ってきたら、例え親兄弟が悪くても旦那のこと嫌いになる。
    離婚案件になるなら相談がてら言うのは有り。
    夫に姑の悪口をいいますか?

    +5

    -13

  • 89. 匿名 2017/12/08(金) 22:14:14 

    事実を言う。
    だから悪口ではない。

    +42

    -3

  • 90. 匿名 2017/12/08(金) 22:14:19 

    悪くはいわないけど、言われて嫌だったことされて嫌だったことは全部言うよ。
    事実を誇張せず。
    嫌な思いをさせてごめん、と返してくれるし、あまりにひどい時は夫から義母に言ってくれています。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/08(金) 22:15:17 

    意地悪い事を言われたら
    思いっきり怒りながら
    事実を報告
    旦那はムスッとしながら
    聴いていたけど…次に姑に、
    あったら急に優しくなってた
    実家に行く前に電話で
    叱られたんでしょうね

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/08(金) 22:15:49 

    悪口は言わない。でもこういうこと言われたよ〜の報告はしっかりとする。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/08(金) 22:16:29 

    多少モヤモヤすることはあったけど
    そりゃ他人の私より息子のことがかわいいよな〜って思う
    私も壁を作ってしまって懐に入っていけない

    旦那にはこんなこと言ってたで〜って言うくらいかな
    実母にはちょっと愚痴を聞いてもらう

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/08(金) 22:17:18 

    >>89

    本人に直接言えないから
    いないとこで言うってのは悪口に入ると思う
    だってそれをテープレコーダーに録音されて
    皆のいる前で流されても「悪口じゃありません」って堂々としてられる?

    +8

    -7

  • 95. 匿名 2017/12/08(金) 22:17:50 

    孫の立場の人で母親がおばちゃんの事を悪く言うのを聞いて不快だったと言うのに血のつながりを感じてしまう。血の繋がりがあると許せる部分ってあるからね。

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2017/12/08(金) 22:18:39 

    私も言うし、旦那も私に愚痴る。それくらい強烈な姑なので。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/08(金) 22:19:17 

    >>94
    89ではないけれど言えますよ、事実なら。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/12/08(金) 22:19:26 

    ○○な感じのお母さんなんだね
    と言ってる。
    よっぽどのことがないとさすがに自分の親ギャーギャー言われたらいい気しないだろうから。
    でも言わずにはいられないからつい上記のように言っちゃう!

    あとはうちの親は○○だからあなたのおかあさん
    ○○でみたいに自分の育った環境と違うことを伝える。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/08(金) 22:20:37 

    悪口ではなく、事実を淡々と伝えて意見を聞く。
    冷静に判断して味方してくれる夫だからこそ、夫とも義母とも上手くやれてるんだと思う。
    それで「ママの悪口言うな」とか怒るマザコンは絶対無理。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/08(金) 22:20:54 

    >>95

    嫌だったというのは祖母がかわいそうとかじゃなく
    本人に言えないのに陰でボロクソに言ってる親が
    たまらなくみっともなく見えたからです。

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2017/12/08(金) 22:21:18 

    嫌味で言う。

    こんなことしてたらまたお義母さんに言われちゃうね(^_^)って。

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/08(金) 22:21:30 

    言ってた時もあったけど、
    改善されるわけもなく、ダンナの反応にも
    さらにストレスたまるだけと気づき、
    アホらしくてやめました

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/08(金) 22:22:15 

    たまりに溜まって、「私は姑が嫌いだ」と、シンプルに伝えました。

    元々、夫と姑は反りが合わず、それでも親孝行をしたい夫と家族ごっこをしたい姑の板挟みでした。今は距離をおけてすっきり。

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/08(金) 22:22:22 

    私も最初は言っちゃいけないと思って我慢してたけど、そうすると夫は、うちのお袋は嫁と仲良し♪同居しても問題たい♪♪と、どんどん夢膨らませるので言うようにしました。しかも嫁も気を使っている事は頭から抜けていて、あくまでもお袋の人格のおかげで仲良しだと思っていて。あ、これは言わなきゃ何もわからない って諦めた
    一応気を付けているのは、明らかに悪意のある言動行動以外は笑い話ぽく、理不尽な嫌味や意地悪は感情的にならずに報告って形をとるようにしています

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/08(金) 22:22:41 

    もう、爆発して積もり積もったもの旦那に吐いたら
    ごめんねって言われた

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/08(金) 22:22:56 

    同居だけど、めっちゃめちゃ言います。
    子育ての事とか口出してきたり、夫婦喧嘩に口挟んだりするので
    馬鹿に育てられたら馬鹿になるのを見せてもらえたわ
    って言っちゃう

    +33

    -2

  • 107. 匿名 2017/12/08(金) 22:22:56  ID:iYMoPAFQa9 

    めちゃくちゃ言いますよ。
    でも夫も納得してるからけんかにはなりません。

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/08(金) 22:22:56 

    マザコンじゃない夫だけど悪口言われたら嫌な気持ちになると思うので言わない。自分のこと育ててくれたたった1人の親だしね。嫌なところはあるけど毒親ではないから。
    こういうことされたの嫌だったわ〜くらいは言う。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/08(金) 22:23:00 

    >>94 私は悪口じゃないと思って報告してるよ。ご飯作っても、旦那が遅い時に義父母揃って グラタンやハンバーグ作ったらこんなの不味くて食えない 味が薄いから食べれたもんじゃないとか言われたので、帰宅した旦那にそのまま出してこう言われたよ〜という感じ。最初は信じてなかったけれど、義母さんが認めたので、怒ってくれたよ

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/08(金) 22:23:16 

    アポなしとか迷惑な行為は言うよ。
    で、注意してもらう。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/08(金) 22:23:24 

    明らかにおかしいことは言いまくります。
    金がないと言いながらヨーロッパ旅行に年2回も行くところとか。専業主婦なのに冷凍食品使いまくりのところとか。

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2017/12/08(金) 22:23:43 

    >>94
    本人が居ない所じゃ話題に出すのもダメなの?
    悪口の認識厳しすぎない?

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/08(金) 22:24:37 

    産後2週間も、たってないのに義姉の子供3人おばぁちゃん、姑が我が家に来たことを、愚痴りました!
    産後の傷が痛いのに大掃除しました

    少しは配慮してほしかったわ
    皆出産経験あるのにわからんのかと怒りがこみ上げました

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/08(金) 22:25:11 

    あまりにも酷いから言うようになった。
    てか孫に嫌われだした時点で気づけよ。
    孫は旦那の実家には泊まりたくないと言うが
    私の実家には優しいおばあちゃんが
    いるから行きたがる。

    +20

    -3

  • 115. 匿名 2017/12/08(金) 22:25:40 

    >>111
    金がないって言って自分たち夫婦に金要求してきて仕送りしてるならわかるけど、そうじゃないならそれは余計なお世話だと思う

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/08(金) 22:26:01 

    >>1
    約束したなら言わない
    ホントに酷くて子供に影響出そうなら言う

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/08(金) 22:26:06 

    >>94
    そりゃ目が小さいとかブスとかを事実だから~て言ってるなら悪口だけどさ。
    出来事話す位で悪口だって言われたら何も話せないわ。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/08(金) 22:26:11 

    >>111
    冷凍食品は別によくない?

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/08(金) 22:26:52 

    悪口や愚痴は言ってもいいと思う
    でも、実母や姉か信頼できる友達かガルちゃんでしか言わない
    旦那にとっては母親!この境界線は絶対に超えちゃいけないと思ってる
    まだ子供いないけど、子供にも絶対影響あるし

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2017/12/08(金) 22:31:12 

    出身地が北陸と関西で価値観が違うところもあるから、「あれっ?」と思ったことはお互いの擦り合わせで夫に色々聞くけれど、悪口ではないかな。
    誤解したらいけないので。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/08(金) 22:32:02 

    同居してた時、子供を叱って泣かせてしまったら「あら、またママに折檻されたの?」と義母が言ってきたのでビックリして言葉を失ったことがある。その時は旦那も近くにいて聞いていたので強く抗議してくれた。
    嫌がらせしてくるのに我慢ばかりしてたら病むよ。

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/08(金) 22:34:36 

    118さん
    冷凍庫が全部パルシステムの冷凍食品なんですよ。見たくないのに何故か見せつけられるし。味噌汁もレトルト。
    それでいて人には手作りしなきゃダメ等説教してくるのでうんざりです。

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2017/12/08(金) 22:35:05 

    私が姑の悪口を言わないようにしてきたのに、姑が夫に私の悪口を散々言ってた。
    旦那から聞き出したのだけど、ひど過ぎて未だに思い出すと凹む。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/08(金) 22:35:05 

    言うわけない

    そういうのは実母や妹、友だちに聞いてもらって発散

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2017/12/08(金) 22:36:18 

    子供の頃自分の母が父に祖母の愚痴を言っているのを見ていて、父は母の味方でいたけど内心言われるのは嫌だなって感じが見て取れたので、子どもながらにそれが嫌だった。
    だから自分はしないようにしようと思って、結婚した今も言わない。
    悪く思われて関係がおかしくなるのも嫌だから実母にも言わない。
    言うなら友達。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/08(金) 22:37:55 

    旦那に「また文句?我慢してるのはお前だけじゃない」
    と言われた。
    親の肩ばかりもつので、そのうちめんどくさいので言わなくなったけど。
    私の味方はしてくれない。
    旦那大嫌い。
    親も大嫌い。
    早く離婚したい。

    +30

    -3

  • 127. 匿名 2017/12/08(金) 22:38:25 

    115さん
    聞いてもないのに顔を合わせれば金がない金がないとしつこいんです。
    孫を連れて行けば中国産のお菓子を出してくるし。どこで購入しているのか謎すぎです。

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2017/12/08(金) 22:41:13 

    悪口は言わない。状況報告はする。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/08(金) 22:43:52 

    旦那が仲良しだと勘違いして同居する羽目に…
    もっと険悪になっておけばよかった…

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/08(金) 22:45:33 

    結構言う。
    でも夫も母親の性格があんまり好きじゃないから、わかってくれるし嫌なことは注意してくれるからありがたいと思ってます。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/08(金) 22:46:01 

    私は何も言わないけど、旦那が姑(旦那にとっては実母)の愚痴を言うことはある。

    でも愚痴の内容が「ご飯の品数が多すぎる」だの「実家帰るたびお土産持たせてくる」だの贅沢な愚痴ばっかり!(笑)

    それに対し「ありがたいと思いな!!」と私が旦那を怒ってる。
    義父母と別居だからっていうのもあるけど、本当に素敵なお姑さんですよ〜
    手料理もめちゃくちゃおいしい。

    +4

    -5

  • 132. 匿名 2017/12/08(金) 22:48:36 

    冗談交じりで言うかなぁ。
    うちの母がほんとすいませんww
    とか言ってもらえたら、こちらとしても溜飲が下がるし。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/08(金) 22:50:47 

    黙ってられない位の非常識と世間知らずとモラルの無さだからガンガン言う。義母だけならまだしも義父もだから今まで黙ってたけど、我慢の限界で非常識とモラルの無さには直接口出しもする。目の前に居て、え?今ソレ言うよ!?って事にはその場で義母と旦那に言います。義父までしゃしゃり出てきた時は正論で黙らせる。最近やっと義母が大人しくなって、マナー本とか読み始めた。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/08(金) 22:54:52 

    言ってます。
    夫と話すときも、あのくそジジィババァと言います。

    +12

    -4

  • 135. 匿名 2017/12/08(金) 22:59:08 

    言ったことないです 姑は今秋、世を去りましたが、寂しさが募っています
    姑は私より42才上(姑93さい 私51才)で嫁というよりも孫のような感覚だったかもしれませんが、可愛がって下さいました
    むしろ、私は何もしてさしあげられなくて、申し訳なく思っています

    +8

    -4

  • 136. 匿名 2017/12/08(金) 22:59:49 

    嫌味で言う。

    こんなことしてたらまたお義母さんに言われちゃうね(^_^)って。

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2017/12/08(金) 23:05:23 

    >>100
    わかる
    私も父方の祖母や親戚の悪口を父親に言う母親を見るのが嫌だった
    祖母や親戚が悪かったのかも知れないけど、人の悪口を言う母親を見たくなかった
    なので、我が子の前では義父と義母の事は褒めるようにしています

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2017/12/08(金) 23:10:48 

    良い姑さんだから言わないけど何かあれば普通に言う。
    逆に自分の母の愚痴を聞いてもらってるかな笑

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/08(金) 23:13:48 

    めちゃくちゃ言います。
    主さんと同じで約束はしてませんが、私も親を悪く言われたら嫌だったので5年我慢しました。
    限界を超えて爆発して、嫌がらせに気付かない夫にも腹が立ち何時間も打ち明けてやりました。
    夫は謝り続けていました。
    今結婚15年で私に逆らうことなんて夫は出来ませんよ。私が怖いんでしょう。
    姑は何にも知らずに嫌がらせを続けています。
    夫がその都度私に謝ってます。
    情けない夫ですが、言い返せないから私の怒りは自分が受けると言うので全て夫に当たっています。

    +19

    -2

  • 140. 匿名 2017/12/08(金) 23:15:24 

    堪忍袋の緒が切れたので普通に言いますよ。
    私もトピ主さん同じくずっと長いことガマンして言うのは躊躇っていましたが
    悪いんですが、あきらかに変わっていてオカシイ人なので。

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2017/12/08(金) 23:18:44 

    >>131
    いいなー 真逆だわ。姑まったく料理はしないし
    旦那の見てないところで私に嫌味言うし。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/08(金) 23:19:20 

    どうしても我慢出来ない、イヤなことは言う

    積もり積もった怒りや不満が爆発した時が恐い

    その代わり実の親よりかは旦那の味方
    旦那はそうじゃなくてもw


    バカにされたりただの悪口なら怒る

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/08(金) 23:22:03 

    >>1 えーと悪口を言いたいのなら他の誰かに言いましょう。言って貴方の思うようにいくならみいましょう。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/08(金) 23:31:39 

    言います。
    でもマザコンなので、私が悪いといわれました。
    私の両親のことはボロクソに言うので、心を病みました。
    とたんに離婚話が出て、愛人つくって相手の女の家に居候してたようです。

    言うにしても、言わないにしても「この人とどういう家庭を築きたいか」を考えたらほうがいいです。

    私はDVやモラハラもあったので離婚しましたが、結婚した時間は無駄だったと後悔しています。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/08(金) 23:31:48 

    一回伝書鳩されてからもう言わないって決めた。
    うちの旦那は何も考えずにペラペラしゃべるタイプだから厄介

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/08(金) 23:37:57 

    悪口まではいかないけど相談風には言うよ!
    旦那の味方をする訳でもなく聞いてくれるしめちゃくちゃいいお義母さんで本当に大好き!

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2017/12/08(金) 23:41:01 

    何時から何時までは子供がお昼寝してるって伝えてあるのに、その時間に電話してきたりピンポンしてくる義母。ただでさえ夜泣きで睡眠不足が続いてギリギリの精神状態だったから、夫に泣きながら訴えた。そしたら義母に怒鳴ってくれた。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/08(金) 23:41:04 

    普通に言います。逆に旦那から私の親のことで、愚痴や悪口を言われても、旦那が何を言いたいのか、どうして欲しいのかを聞いた上で、旦那の目の前で実親に事実確認をします。逆に義両親の愚痴や、悪口がある時は、私は実親にその場で問い合わせして、旦那はこう言ってるけど、その件についてどうなの?事実かい?って、あなたもするよね?のスタンスです。自分は出来ないのに私の親の事ばかり言われてもね。で殆ど喧嘩に発展せずやり過ごしてます。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/08(金) 23:42:12 

    最初は嫌な事があっても「なんか‥すごいね」とか「グイグイしすぎじゃない?」とか察してほしいくらいで言ってたけど、それじゃ全然伝わらないから一番ひどい時は「あのクソババアなんとかしろや!」くらい言ってた
    今はだいぶ落ち着いたけど嫌だと思ったらすぐ言います
    ほんとは言いたくないけど、そうしないと全部向こうのペースに持っていかれるから

    +16

    -2

  • 150. 匿名 2017/12/08(金) 23:45:12 

    軽くは言いますが。不満が溜まりすぎると延延LINEで姑のことを愚痴りいれてます。先日は朝まで姑への不満文句が止まらず。寝不足になりました。爆発したんでしょうね。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/08(金) 23:45:52 

    悪口は言わないけど文句は言う。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/08(金) 23:57:52 

    完全同居で言われて嫌だったこと、やられて嫌だったことなどは伝えてた。
    自分でも我慢して全部言ってたわけではないけど、結局何にもしてくれなくて家族の悪口言われたら気持ち冷めるなんだ言われましたよ。
    私の気持ちは姑に全無視されてるのに、旦那は私の気持ちは全無視なんだな、と思い旦那に対しても気持ち冷めました。
    現在別居中です。

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2017/12/08(金) 23:59:00 

    思った事はすぐ言ってます!聞いてくれるし。言わないとストレスたまってしょうがない!

    +6

    -3

  • 154. 匿名 2017/12/09(土) 00:01:25 

    ・限定的な内容だけ言う(本人に責任のない外見などや、私に実害のない事は言わない)
    ・褒める部分はちゃんと褒める

    私が言う姑の悪口の大半は「かまってちゃんで過干渉」「無責任で人を振り回す」事です。そもそもこの欠点を知りながら私に対応を押し付けているのは当の旦那なのです。やたらと自分抜きで姑と私を2人で行動させたがったりね。で「水入らずでどうぞ」と勧めると「え、お袋の相手は面倒だから嫌だ」と拒否する。

    夫が私の親の悪口を言ったらどうか?と言われても、そもそも接する頻度も密度も天と地ほど違うのでそのままでは比較はできません。

    +17

    -2

  • 155. 匿名 2017/12/09(土) 00:06:58 

    本当に最低最悪な姑なので

    ババアと言ったことあります。
    愚痴は言います。
    旦那は私の味方です。

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2017/12/09(土) 00:23:37 

    思いついたことをそのまま口に出す姑なので結婚後ひどいこと言われていたけれど妊娠中に我慢の限界が来て旦那に「あんたのお母さんなんで人の気持ち考えられないの⁈」とブチ切れました。
    旦那は「それくらい気にしすぎ」、「悪気がない」と、「うちの母親はいい人だし…」とか言って庇うばかりです。
    旦那が上手いこと言ってくれればいいと思うけれど何も言ってくれないので姑は反省しないし、そのうえ旦那は姑と頻繁に会わせたがるし本当ストレス。

    男の人って自分の親を客観的に見れない人が多いと思う…。






    +33

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/09(土) 00:33:09 

    相当腹が立ったとき一度だけボロクソに言いました。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/09(土) 00:49:46 

    言いません。反対に旦那の悪口も姑には言いません。言うのは友達だけ。実家の親にも言わないなぁ~。一回我慢できなくて旦那の文句をいったら私以上に怒って怖かった。やっぱし同世代で気持ちを共有できる友達同士で言い合うのが1番。

    +3

    -4

  • 159. 匿名 2017/12/09(土) 00:57:07 

    言うよ!
    嫌味言われてるのに気づかないから、一言一句繰り返して【あれは嫌味だよ、分かる?自分が言われたらどう思う?】と夫を詰めてた。
    義母と会わなくてよくなったww

    +18

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/09(土) 01:14:12 

    悪口は言いません。
    ただ嫌な事をされたり嫌な事を言われた時は言います。
    だってそれは悪口じゃないでしょ。
    この間も一方的に約束を破られて、その上自分は悪くないと言わんばかりの態度。
    主人に言いました。
    ちょっと酷いんじゃないの?
    私こんなことばかりされるんならもうお母さんとはうまく付き合えないよって。
    もう良い子ぶってトメや主人の前で文句も言わずおとなしくしてるのはやめたんです。
    二人の前で良い子ぶって私一人が我慢して友達や自分の親にトメの悪口を言ったって何の解決にもならないし。

    +12

    -3

  • 161. 匿名 2017/12/09(土) 01:18:47 

    ガンガン言う

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/09(土) 01:22:34 

    言わない。特に不満はありません。いいお姑さんだから。

    +3

    -7

  • 163. 匿名 2017/12/09(土) 01:26:20 

    旦那と喧嘩した時にあんたおかあさんに性格ソックリだねっと間接的に言った

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2017/12/09(土) 03:10:06 

    純粋に物事の良し悪しを判断するのではたく、ただ身内ってだけで妄信的に庇って、たとえ身内が他人に不快な思いをさせてても非難されると不機嫌になる人って幼稚で嫌い。もし私の親が夫に迷惑をかけたら私からも怒るし注意したいから教えてほしい。だから私も何かあれば言う。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/09(土) 03:28:11 

    うちの母親が昔そうだった。悪口というか言われて嫌だったこととかを父親に愚痴ってた。

    今思えば母親、苦労してたんだな…

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/09(土) 05:47:46 

    結婚して9年ずっと我慢してたけど、姑から「私は未だにあなた達の結婚許したわけじゃない。〇〇(旦那)のお金で結婚式あげて若いし子供もいないのに働かずに専業主婦で・・・。〇〇に寄生してるの?」て言われて我慢できなくなって、それからは旦那にも愚痴言ってる。子なし専業主婦なのは不妊だし旦那が外で働くのダメって言ってるから専業してるだけ。本当は働きたい。旦那は目の前にいたのにかばってもくれなかったし未だに「あんまりそんなに嫌うなよ」とか言ってくる。何なんだこの親子。

    +27

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/09(土) 06:55:43 

    言えないけど、姑は私の悪口を旦那に言う。早くくたばらないかなって思う。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/09(土) 07:27:59 

    悪口というか言われた事の報告する。
    旦那から姑に注意して貰っても何度も嫌味言ってくる。旦那も母が何を言いだすかわからない、何を言っても信じてくれる人じゃないからとよく言っていた。闇を感じる。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/09(土) 07:36:23 

    常日頃、姑に対して

    「こちとらたったひとりで嫁街道踏ん張ってるんじゃい。
    苗字はこっちがお宅にあわせてやっただけで、赤の他人なのはお互い様じゃ。
    あんたのモノみたいに勘違いするなぼけ。
    おかあさんとか呼びたくないっつーの。」

    と、心の中で悪態をついてはいるが、子どもが絡むようになると、それだけでは我慢出来ない事が多々あるので、その時は夫に言う。
    能面顔で業務連絡みたいに淡々と告げる。

    そんな時のわたしが、薄ら笑いになっている時は相当やばいと夫も気づきはじめた結婚15年。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/09(土) 07:42:35 

    旦那の目の前で嫌味を言われているのに、怒ってくれないから後でこんな酷いことを言ってたんだよって説明してる
    一応後々嫌味を言うなと義母には言ってくれてるけど、そんなつもりはないとか、嫁の考えすぎと言われて引き下がって来る感じかな
    例えば私の母が旦那に嫌味を言ったら、私の大事なひとに何してくれてんだと思ってすごく怒ると思うけど、旦那はそう思わないんだなって事がわかって悲しい
    ただ段々実家にいく回数も減ってるから良しとしているよ
    嫁に嫌味を言う姑って、子離れ出来てないんだなって思うからすぐ効果なくても旦那から注意してもらうのが一番効果出てくるかなと思ってる
    かわいい息子に嫌味を言うなって言われるのなんて、恥ずかしいものね

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/09(土) 07:45:55 

    悪口までは言わないけど、軽くディスります。笑
    お義母さんっていつも○○だよね〜みたいな。
    旦那はなんだかんだ否定してかばうけど!

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/12/09(土) 07:53:14 

    私の場合ですが、姑さんはいい人で、うちの実母がだらしない人。
    そのことで何度か夫にお前の母親は〜と悪く言われたことがあります。
    いくら夫でも血の繋がった人以外に家族の事を悪く言われるのは自分を悪く言われた以上に不快なものだよ。
    というか自分の親以外の親族を悪く言うのは人としてどうかと思う。

    +2

    -6

  • 173. 匿名 2017/12/09(土) 09:13:01 

    同居したくないのに夫に無理矢理同居させられたので姑、小姑の悪口は思いっきりいいます
    嫁姑の難しさをまったく考えない夫だったので身から出た錆だと気づいてほしいから

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2017/12/09(土) 09:36:24 

    溜め込んで嫌になって、孫を会わさなくなった。そしたら、旦那に自分の家族には会わすくせにみたいなこと言われてそこで初めて爆発して嫌味たまに会う度に言われるから嫌だ。って言ったら嫌味言われたくらいで会わさないってなる意味が理解出来ん。とか耳を疑う様な事言われてから一切向こうカゾクノ話はするの辞めた。

    +11

    -2

  • 175. 匿名 2017/12/09(土) 10:14:41 

    耐えてくれ と言われた(゚´ω`゚)
    もうやだよー
    今日も鍋誘われて義実家へ…

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2017/12/09(土) 10:43:27 

    悪口というより
    夫に言う必要がある時
    夫に相談したり
    夫も知っておいた方がいい内容であれば
    話してるよー

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/09(土) 10:44:18 

    夫は優しい人で気遣いもできる人
    母親に何か嫌なこと言われたりされたりしたらすぐ言ってねって結婚当初から言われてた
    最初はチクチク言われたことも自分の母親の悪口言われたらいい気はしないと思って言わなかった

    けど妊娠中に嫌なことをされて私も義母さんに言い返したの
    産まれてしばらくしてその事を夫に言ったら「それは言い方が悪いわ、嫌なこと言われたとしても目上の人に対してその言い方はないわ~」って言われた
    もうこいつには一切何も言わないと決めたね

    +12

    -1

  • 178. 匿名 2017/12/09(土) 10:55:09 

    家は汚部屋で、横柄な態度。1才半の孫にあたる我が子に向かって笑いながら暴言。まだ話しかけられて嬉しくてニコニコしてるだけなのにブスって理解してんの?w言われて喜んでやがるよ!wって手を叩きながら喜んでる義母。止めもせずCMなのに必死にテレビに齧りつく義父。その場で義母の胸ぐら掴んでブチ切れたよ。旦那はトイレで居ない隙に毎回やられてて堪忍袋の緒も切れた。義父も胸ぐら掴まれた義母より私にキレる。親に向かって何やってる!とか斜め上の回答(笑)今まで色々な事に我慢してたけど、我慢の限界で自宅に帰っても愚痴や悪口言いまくり!自分の親の愚痴や悪口言われたらイヤとかない。言える程の事してないし。寧ろ旦那の事を気にかけてくれてる。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/09(土) 11:17:53 

    逆に利用してる。
    旦那にこんなこと言われました。お母さんー。と
    あやまってくれる

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2017/12/09(土) 11:56:16 

    母親が父親側の実家を不潔だとかで文句を言うのは悪口だと思う。それを聞かされる孫が気分悪くするのは理解出来る。
    そんな人ではなくて嫁というだけで明らかに理不尽な扱いを受けて辛い思いをしている母親が父親に泣き言を言うのまで内容をよく理解していない子供に責められたら母親はつらい。
    子供には決して聞かせてはならないことかもしれないけどね。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/09(土) 12:03:56 

    >>89
    そうだ、意地悪なことされた&言われたって事実で悪口とは違うなら悪口ではないと思う。
    なら旦那さんが実の親のこと悪く言いやがって!って言っても、向こうがしてきたことを伝えたまでだって話だな。
    今度喧嘩の時につかわせてもらうw

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/09(土) 12:20:27 

    本当に言葉のニュアンスや、さりげない嫁への仕草など観察力が鋭くないと気づかないよね。旦那がいない隙に言うなんてクソ義母もいる←うちの義母は両方
    ましてや自分の母親(義母)が!って思ってるだろうから、うちのすんごく鈍感で無頓着な旦那さんだと言われないと全く気づかないみたいだよ。
    トピズレだけど、うちの父が旦那の嫌なこと目の前でさらっと言ったから、怒り散らした。父も謝って丸く収まったけど、その逆はない。義母と一緒になって笑ってるか、話自体を聞いてない笑
    大事な旦那のこと悪く言われてその場でクソミソに実父怒ったのに、大事な嫁のいじめには立ち向かってくれません笑
    あまりにも理不尽極まりないことをした時に話したら1度だけ義母に言ってくれたらしいけど私は謝罪すらなくいつも通り笑

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2017/12/09(土) 12:55:20 

    我慢して言わなかった時は義実家に結構行かされていたけど、ある日を境に我慢の限界が来て悪口言いまくったら義実家に行く頻度が年1になった。ラッキー

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/09(土) 13:05:44 

    言う。
    姑は悪口というか文句言いまくりなので、こっちも不満に思ってる事を伝えないと、夫が勝手に姑だけ不満を抱いていてこっちは好きにしているだけだと勘違いするからです。
    何も気づいてくれない夫なのでこっちも言わないとこっちにだけ説教とかしてきて、面倒なことになります。
    でも結局姑に文句言ってはくれませんし、「我慢してほしい」というようなこと言って部屋からいなくなるだけですが。
    説教をしてくるマイナスを避ける為に、こっちも不満を言ってプラマイゼロにしてる感覚です。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/09(土) 13:51:16 

    あまりにひどいことを姑と旦那の兄弟でするので何度も訴えましたが、お前の勘違いだと言われ続けました。
    ある日私も旦那もいるときに姑が本音で私の事を悪く言った(子供が生まれなかったらこの家でていってもらって弟に後継がせるって)のをさすがに旦那が怒りました。現行犯でわかってもらうのがいいかと。それ以来、あんな親だと思わなかった、ごめんと言われ私のことを信用してくれます

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/09(土) 15:01:09 

    悪口は言わない。食事の誘いや義実家への訪問を断るだけでも不機嫌になって面倒だから。他人から見たらマザコン野郎なのに自覚がないとこがなんとも厄介。
    私が話したことなんでも義母に話して筒抜けなことがわかってから、本当に大したことない話しかしたくなくなった。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/09(土) 15:59:07 

    旦那には絶対に言わない

    その代わり、実母には義母の愚痴は言います

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/09(土) 16:04:56 

    悪口は絶対に言わないけど、〇〇だと言われて私はこう言ったけど伝わらなくて悲しかった。どうすれば良かったのかな?としおらしく言う。そうすれば絶対に味方してくれるから!
    でも心の中では悪口言いまくり

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/09(土) 17:41:39 

    結婚当初、会えば嫌味を言われ、この度に全て夫に伝えても「うちの親は人間的にまともだ」と意味不明なことを言われたが伝え続けた。

    五年後、夫が数メートル離れた時にありえない嫌味を言われ、その場で泣きながら夫に助けを求めたらやっと理解してくれて初めて姑に強く本気で言い返してくれた。

    それ以来、私は姑と絶縁状態(^o^)v
    なので結婚9年目の今は姑の悪口を言うこともなく平穏に暮らしてます!

    姑のことに関して夫の再教育に五年もかかったけど頑張って良かったー!

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/09(土) 18:18:08 

    夫とも、義母とも所詮他人。言うだけ無駄。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/09(土) 18:42:26 

    我慢してたけど出産をきに言ってやった!まじムカつくことばかりだから。自分は姑にいじめられたから息子の嫁には口出ししないとか言っときながら何でも口出してくる!何もしなくて口出すならほかっといてほしい

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/09(土) 18:43:47 

    悪口は言わないけど年末年始泊まりたくないとかなるべく会いたくないとかは言う。
    結婚する時履歴書提出求められたのは未だに根に持ってるし義家族大嫌いだけどね。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/09(土) 18:50:34 

    >>175
    もう帰って来たのかしら…今ごろ鍋してんのかしら…(´・_・`)
    激しくおつかれと言ってあげたい(。´Д⊂)

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/09(土) 18:59:00 

    言います
    30年我慢しました
    もういいでしょう

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/09(土) 19:03:38 

    悪口言うっていうか
    言わなきゃいけない状況に追い込まれる
    悪霊がついてるから除霊してもらえとか
    この浄水器をつけろとかここの病院に行けとか
    とにかく自分の意見を押し付けてくる姑だから
    旦那言ってガツンと断ってもらう

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/09(土) 19:27:41 

    喧嘩したら、てめぇんとこのババァが〜とか言うよ。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/12/09(土) 20:08:09 

    悪口じゃないよと前置きして話した内容が後で思い出したら愚痴だったことはある。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/09(土) 20:20:25 

    愚痴ったところで、どうせ姑の肩をもつに決まってる。
    もうべつにいい。
    老後なんて見てやんないし。
    そのときは、さようなら~だから。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/09(土) 20:28:53 

    自分からは言わない。けど、旦那が姑と電話で喧嘩した後に「あっちがおかしい!」と言った時には「おかしいよな。私もいつもおかしいと思ってた」みたいに言ってる。
    愚痴は自分の姉と母とネットで言ってる。凄く腹立つ姑なので。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/09(土) 20:41:46 

    言わないようにしてる。とにかくガマン。

    でも、どうしてもガマン出来ない事があったので一度だけ言った。そのときに溜めていた事を一気に言いました。それから気を使ってくれるようになりました。

    でも、本当は言いたくてたまらない。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/09(土) 20:51:56 

    ここで嬉々として言うと書いてる人は、将来子供の結婚相手に言われるよ。
    自分のしたことは返ってくるよ。
    詳しくは身バレするから書けないけど、知人がそうなってたよ。

    +2

    -5

  • 202. 匿名 2017/12/09(土) 21:43:40 

    言います。
    お義母さんちょっと感覚が世間一般と違う事を旦那も分かってるので…
    こちらが持ってきたお菓子を、私たちに持って帰らそうとします。
    家に帰ってから気づくのでさすがに3回目でキレました。
    もう二度とお土産買いたくない

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2017/12/10(日) 20:19:34 

    嫌味って具体的にどんなこと言われるんですか??イメージできない

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/11(月) 01:55:33 

    会話してて、私(本人)に対してこの人しらんやろーっていわれて、この人ってなんなん!と腹立って
    嫁を下にみてるのか本人に向かってこの人って失礼極まりないよね?クソババア!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/11(月) 02:07:02 

    嫌味がもう当たり前に会話でてくる性格。根性悪い!夫にはなんやかんや娘はお母さんが夫より一番大切やーと言うとるよと夫に言いあなたもそうでしょと洗脳してる。毒親。悪しき風習に染まり舅のモラハラサンドバッグ要員で満たされてなく子供や孫に異常に干渉する姑。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/12/16(土) 20:35:28 

    言わない。というより関わりたくないので、
    私からは姑に関する話題は出さない。

    夫から姑の話題が出たら『ヘェ〜』と流す。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード