ガールズちゃんねる

【姑】夫に告げ口派?嫁にこっそり派?

129コメント2017/08/10(木) 11:20

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 00:37:21 

    私の義母は、私に何か言いたいことがあると、夫のいない隙をついてネチネチ言ってきます。
    言いたいことがあるなら堂々と言えばいいのに、わざと2人の時を見計らって言ってくるので、いやらしいなあと思います。

    しかし、友達の義母は友達のご主人に言うそうで、友達は「その場にいないから、説明も反論もできず、言われっぱなしでイライラする」と言っていました。

    直接言われても、夫経由で言われても、気にくわないのが嫁・姑かもしれませんが、みなさんのお姑さんは、どちらですか?
    こんなことを言われたとか、いろいろなエピソードが聞きたいです。

    ※夫経由で褒められたとか、いい話もアリです!
    【姑】夫に告げ口派?嫁にこっそり派?

    +65

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 00:39:26 

    夫経由でグチグチ言われてるけど、その時夫が姑に反論してくれてるから、助かってます

    +182

    -11

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 00:40:03 

    うちは義姉と姑が陰でグチグチ
    旦那は私の味方だから気にしない

    +121

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 00:40:49 

    同居してます。
    基本的には口出ししない義母ですが、何かあれば直接言われます。
    ちなみに私は主人を通して言います。

    +113

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 00:41:23 

    何も言われたことない

    +22

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 00:41:26 

    姑本当優しいんだけど何でみんな仲悪いのか謎
    元から突っかかってくるの?

    +121

    -26

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 00:41:26 

    直接だろうが夫経由だろうがズバズバ言ってきますよ(笑)
    それ前も聞いたからってことも(-_-;)

    挙げ句、義兄嫁の良いところも言ってくる

    へぇーって返すしかないけど

    +64

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 00:41:35 

    でも夫の前で悪いこと言われるのも嫌かな。。

    上司に同僚の前で怒られるより、二人きりで怒られる方がいい。

    +61

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 00:41:55 

    旦那に告げ口タイプだな
    その時旦那が嫁の味方になるか姑の味方につくかで家庭の円満度が変化するよね

    +147

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 00:43:10 

    最近の姑って昔と違って嫁に気を使う人が多いと思ってた。
    何も言われないし、表面上は普通に仲良しです。

    +102

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 00:43:17 

    舅も姑も、私(嫁)に言わず、旦那(息子)に言う派。あまりにどーでもいいことでイチイチ旦那の携帯にかけて悪口を言うのでいよいよ旦那がキレて疎遠になりました。ざまぁww

    +100

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 00:43:30 

    うちは被害者ぶって夫に告げ口派。夫もそれ信じて義母の味方になるから敵が二人になってメンドクサイ。
    直接のほうが言い返せて良いと思う。

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 00:44:16 

    なにも言ってこない。よそのお嬢さん扱いで楽。

    +97

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 00:45:34 

    結婚5年、月1で会うくらいで
    今まで何も言われたことない!
    褒められたことしかない
    気を遣われすぎて寂しいくらい…

    あれこれ言われるよりいいですよね
    ないものねだりですよね
    でも本当に少し寂しいんです……

    +9

    -23

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 00:45:38 

    うちの義母は義父に愚痴る、私の前で。「お父さん、○○さんがこんな風にしたの、どうしよう」みたいな何とも嫌な言い方。(食材の切り方とか、食器の片付け方とか小さなこと。)

    義父がおおらかで元気な人なので、「なんや、何があかんのや、せっかくやってくれたのに、なぁ○○さん!」みたいにフォローしてくれるのが救いだけど、義母のねとっとした言い方が大嫌い。そのうち「そんなに嫌ならどうしよう〜とかじゃなくて、普通に注意してもらっていいですかね?」とか言っちゃいそうだわ。笑

    +149

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 00:46:35 

    田舎の人は揉めてる人多そう

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 00:46:49 

    私宛に手紙が来る…
    手紙っていうとはたから見たら筆まめでよく出来た人みたいな印象なんだろうけど、もらう側からしたら一方的だからイライラする。

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 00:47:10 


    どちらでもない。
    仲良くさせてもらってる。
    どうしてみんな姑と仲悪いの?

    +7

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 00:47:59 

    うちは旦那が見てない時とかいない時に私だけに攻撃してくる。旦那がいる所で姑が何か言うと旦那が反論するかららしい。嫌味なら言い返せるけど、アポ無しで来て帰りぎわに近所に聞こえるようにわざと大きな声で帰りのタクシー代(しかも実際にかかる金額よりもかなり高額)を請求するのだけは勘弁して欲しい。

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 00:48:36 

    出来が悪い嫁。
    気が利かない嫁。
    孫に合わせない嫁。
    これらの愚痴は直接息子に言います。
    が、旦那は否定しません。
    言いたい事があれば、私は直接言ってもらって構いません。

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 00:48:51 

    みんな旦那が味方してくれるんだね。
    いいな〜
    義実家は義母が全て!って家だからみんな義母に反論はしない。

    +95

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 00:49:09 

    >>6
    うちも義実家みんないい人だから、同居が苦じゃなくてびっくり。運が良かったんだと思うよ。
    嫌み言われたりストレス貯めてる人のほうが圧倒的に多いもん。

    +41

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 00:49:44 

    こういうトピで姑と仲良しアピールいらないから。
    勝手に仲良くしててください。
    介護まで頑張ってください。

    +92

    -30

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 00:50:02 

    何も言われたことない。
    いない所では何か言ってるかもしれないけど(笑)
    基本的に付き合いほとんどないから。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 00:50:28 

    >>23
    仲悪いの?かわいそ

    +19

    -27

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 00:50:49 

    >>6
    性格悪いね

    +22

    -6

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 00:51:36 

    >>26
    どこかですか?

    +5

    -11

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 00:52:36 

    まだ独身なので、父方の祖母の話ですが、私の母を自分の娘のように可愛がってます。私達孫に悪口言ってくることもない。むしろ、父が母に何か文句言おうとしたら、注意するくらいです。
    母も、「ずーっと休むことなく喋ってるよね」と言うぐらいに話好きですが笑

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 00:52:53 

    田舎だと同居当たり前みたいな空気だから、姑と仲良く出来ないなんて可哀想、ダメな嫁認定されるらしいよ。

    +7

    -16

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 00:53:01 

    なんで厳しいこと言われるんかな〜〜

    +3

    -9

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 00:53:37 

    旦那含めて会ってる時は
    私の事 褒めたりして
    優しい姑アピールするけど
    2人になったら
    チクチク嫌味言われる。
    本当に腹立つ。

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 00:53:57 

    同居って、お金ない夫婦ってイメージ

    +15

    -20

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 00:54:14 

    同居だけど、直接言ったり旦那に言ったりしてる。
    悪気のないタチ悪いタイプだから、悪くとる貴方が悪いのよって毎回言われます
    義実家と仲の良いとこあるの?田舎だからなのか、仲良いとこ聞いたことないや

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 00:54:40 

    せっかくガルちゃんどっちの世代も居るんだからお互い話し合えばいいんじゃない?

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 00:56:06 

    >>29
    田舎の悪しき風習だよね。
    ただたまーーーにこんな田舎に嫁いでくれたと大事にする舅姑もいる。ほんとたまーーーーにめっちゃ珍しいケースだけど。

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 00:57:00 

    >>6
    良いお義母様ですね(*^^*)
    我が家は勝手に式場決める。
    勝手に私の鞄を開ける。
    勝手に分娩室に乗り込んで来る。
    ↑な人なので、元々のお人柄が違うと思われます。

    +73

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 01:00:36 

    実母は私にも夫にも本人にはっきり言うタイプ。関係ない噂話や他人の悪口もペラペラしゃべる。
    義母は口が固いというかすべてにおいて何も言わないタイプ。月1で義実家に行くけど義弟が離婚したことを夫にも2年間黙ってた。

    +7

    -7

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 01:03:04 

    >>8
    そもそも義母=上司って発想がヘン。私は義母にそんなあからさまな上下関係感じたことないわ。夫のお母さん。それだけ。命令を聞く必要性もない。(命令もされないが)

    +46

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 01:04:25 

    告げ口派。
    さんざん持ち上げて落としてくるからタチ悪い。
    ◯◯さん(私)は料理も上手で働き者で~…良いところは一杯あるのにココとアレとソレがダメなのね。ううん、悪口じゃないのよ、ただもったいないわぁと思って。

    旦那がそのまま伝えてきた。親子してアホだと思って無視。

    +84

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 01:07:10 

    夫経由で言われた上に、夫も私にその事で文句を言う。味方が居なくて悔しい。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 01:15:16 

    うちの実母は何かあれば悪いことしたほうに直接怒る。
    義母は旦那が悪くても旦那をかばう。
    何かあれば被害者ヅラの天然ぶって旦那に言ってる。
    私が旦那に「あなたが守るべきは嫁と子供だ」と教え込んで、ようやく意識が変わってきた。でもまだまだ。腹立つ。

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 01:16:35 

    うちの姑は夫に愚痴ります。夫は反論せず、そっくりそのまま私に言います。とゆうかお前のせいで俺が文句聞く羽目になると怒られます。私は何かあるなら直接私に言ってってお義母さんに言いなよと言ってるのに姑は夫にいいます。本人に言わないならもうそれは陰口じゃん。いい年こいてそんな人間になりたくないから私は姑の愚痴は夫には一切話しません。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 01:16:36 

    >>40
    酷い旦那さんですね。
    お義母さんの言いなりじゃないですか!!

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 01:19:01 

    私同居してるけど仲が良いから
    むしろ義母に旦那の告げ口して
    とっちめてもらってるわ。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 01:20:18 

    文句とか言われたことない。強いて挙げるなら、結婚式のことを自分たちで決めたときに「相談してもらいたかったけど、周りの人に口を出さずにお金だけ出せばいいって言われて納得したわ」とチクッと言われたことくらいかな。

    元々悪口とか言う義母じゃないけど、夫に告げ口も言わないだろうな。私の悪口言ったら息子に嫌われるって思ってるだろうし。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 01:21:06 

    まず旦那に私の悪口。旦那は無視か怒る(そもそもが理不尽な内容らしい)

    キレた勢いでいきなり私にくる
    姑 「息子の態度はあなたの差し金?!キー!」
    私「何の話かわかりません。親子喧嘩ですか?」
    姑「キー!!」

    また旦那に戻って長文メール
    結局何が気に入らないかわからない「キチガイ女」「糞女」とかのただの悪口と「裏切り者!」「育ててやったのは誰だ!」
    で、旦那がキレて絶縁。

    私は何がなんだかよくわからないまま。笑

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 01:21:47 

    うちはどちらでもなく
    義母の姉妹や娘(小姑)夫婦に告げ口というか悪口を言うタイプで
    義母の姉妹や小姑の旦那から嫌味を言われます。
    また私には姉妹や自分の娘夫婦のダメ出しをしたり
    とにかく、陰で悪口を言うタイプ

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 01:23:27 

    夫経由で告げ口してくる派です。夫もバカ親切に報告してくれて、毎回嫌な思いをしていたので、最近直接言いました。
    私 『夫を通して言うのやめてくれます?私、そういうの嫌いなんですよね』
    姑 『あら、じゃああなたの〇〇〜が気になるんだけど!』
    私 『そうですか。でも私は気にならないので。おかあさんが気にすることじゃないですよ。ウチはウチなので(´∀`)』

    プンスカしてたけどシラネ

    +83

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 01:25:16 

    >>40
    うちと全く一緒です!今まで何も言わなかった事でも姑が指摘してきた事に対して急に自分の意見みたいに怒りだす。
    言いなりってゆうか支配されてる感じです。マザコンではなく、むしろ嫌っているのに爆発すると手がつけられない姑を恐れているんだとおもいます。
    親子関係かなり歪んでる…

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 01:26:18 

    >>48
    かっこいい!!

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 01:26:34 

    実母はこのどちらでもなくて、他人が言ってたテイで私に文句言うタイプ。

    「◯◯(私)は△△なところがダメってお父さんが言ってたよ」とか、「お兄ちゃんも◯◯(私)は〜〜だって言ってたわ〜」とか。

    こんな言い方されるとほんと腹立つよ。まぁ、実母とは疎遠だからもういいんだけどね。

    義母は人間が出来てるから文句とか言わない。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 01:32:18 

    うちは、何回も旦那と義父がみてないところで、私に直接あれこれ言われて。 旦那や義父いるとこではニコニコ、甘く対応してて私に対する態度とはころりと変わり。頭きて爆発して旦那や義父にわかるようキレたことある!
    みてないところで卑怯だ!

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 01:34:19 

    >>50
    カッコいいなんて言われちゃって照れるw
    ありがとありがと!
    旦那にも説教したんだった。馬鹿正直に報告しなくてよし。私が気持ちよくなることだけ報告すればよし。説教したら『そっか、そうだね、ありがとー』だって。お気楽亭主め!!

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 01:35:53 

    お義母さん、現役自衛隊員で自立した考えを持ってるから、そういう野暮なことはしないよ
    私を家族の一員として受け入れてくれてて、人生相談にも乗ってくれるし、アドバイスも世間でいう姑みたいにズレてない
    私は毒親育ちだから結婚と同時に血の繋がってる家族とは縁切ったから
    自分はラッキーだったんだなって思ってる

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 01:37:31 

    どっちにしろムカつくけど、義姉は黙ってろ、と思う。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 01:41:13 

    両方です。よっぽど私のことが気に入らないんでしょうね。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 02:30:41 

    最初は気づかなかったけど
    義母が義父に言って
    義父がガーガー言ってくることが多い
    ムカつくーって思う反面
    義母大事にされてるなーって思いもする
    …やっぱりムカつくわー
    尚且つ自分は息子夫婦の味方よーみたいな感じがなんとも言えない…
    嘘もつくし、信頼ほぼゼロ

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 02:44:16 

    直接言ってくる。
    旦那に関しても全部私に言ってくる。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 02:57:52 

    コッソリタイプなんだけど、遠回しだわ

    ××さん家じゃ○なのよね
    ×さんが○○って言ってたわよ

    全部自分が言いたい事を他人が言ってたを装おう
    じゃあ×さんに聞いてみますね♪
    って言ったら焦ってた、姑息な義母よ

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 02:59:37 

    >>23
    いい話もアリって書いてあるけど。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 04:13:28 

    うちは時と場合によるけど、結婚式するしないで色々揉めてた時に、その時ケンカしてた旦那に「おふくろが言ってたけどお前の親ありえないって親戚中に広まってるんやぞ」と言われた。
    我が家が貧乏なの分かってたから仕事休んで色々手伝わせるの悪いし、旅費もバカにならないから、高校卒業して上京する時に全部ひとりでしたんです。義母はそれを「親は放ったらかしにしてありえない」と言ったみたい。
    それぞれの家庭の事情があるのに親の悪口を言われてかなり腹が立ったなー。そもそも親戚中に言いふらしたのは誰だよ!!

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 04:19:32 

    姑じゃなくてごめん。
    義姉とその家族ほんと無理。
    金持ち高学歴アピールうざい。
    貧乏低学歴の田舎に嫁がなきゃいいのに。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 04:45:30 

    旦那の前では気に食わないことは絶対に言わない。凄く優しい母親よって感じで、よくしてくれるけど、旦那が居ない時にぐちぐち文句や注意、干渉。
    酷い時はわざわざ電話で言ってくる。めんどくさい。本当にめんどくさい。旦那に私がこういう事言われたって言っても、信じてもらえないくらい旦那の前ではない良い子ぶりっ子。うざい。極力2人っきりにならない様にしてます。がガツガツ向こうから来るのでどうしようもなく困ってます。
    本気でボイスレコーダー回そうと考えてます。証拠を提示しないと旦那は信じてくれないので。

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 04:54:53 

    うちは夫に言う派です

    夫は喧嘩等で我を忘れると、義母が言っていた悪口を私に伝えてきます
    夫もバカではないので、全てを伝えてないと思うので、あぁ、この10倍は悪口言われてるんだろうなと思います

    義母の期待度が高く、こちらもかなり意向に合わせてるつもりですが、足りない足りないと騒ぎ、結局、夫はコントロールされ、私に皺寄せがきます

    どんなに譲っても、悪口ばかり言われ、次第にバカらしくなってきました
    もう、そろそろ、私も好きにしようかと思います

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 05:07:55 

    うちの義母は優しくて良い人で仲良くさせてもらってるから悪い事は旦那経由でも直接でもアレコレ言われた事ない
    褒めてくれる時は直接言ってくれる
    結婚当初からほぼ私経由→旦那みたいな感じ
    例えば休みの日にどこかお出掛けしようとか、食事行こうとか旅行しようとか義理両親と私の間で決まった事を私が旦那に報告するスタイル
    私に決定権を持たせてくれるから上手く平和にやっていけるんだなって思う

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 05:37:30 

    うちの姑は逆だよ。
    旦那の悪口を旦那が居ない間に私に言って来る。
    で私が旦那に告げ口。
    他の息子は〜とかいちいち言うんだよね。
    自分の息子は馬鹿息子とか言うけどお馬鹿は姑お前だよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 05:44:56 

    夫経由で愚痴ってる。たまにそれが夫から流れてくる。
    姑は流れてきてることを知らない、私が何も言わないから(笑)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 06:00:52 

    私と夫には直接言わず、義妹や義親戚に愚痴を言いふらします。
    姑の都合の良いように言いふらすので、その人達から苦情の様な形で我が家に伝わります。
    性格悪くて卑怯な姑。大嫌いです

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 06:17:45 

    >>63
    考えるんじゃなくてさっさと録音した方がいいよ
    私も嫁姑関係じゃないけど色々あったときに録音の重要さを知ったから

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 06:27:53 

    >>22同居なんて実親でもしんどい。。義両親の性格もあるだろうけど、まずあなたがおおらかで同居に向いてる性格なんだろうね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 06:56:48 

    同居は絶対嫌。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 07:07:51 

    夫にも私にも何も言わないよ
    思うところはあるんだろうけど、人間できてる人だからそういうことはしない
    ちなみに褒めることもしないけどねw

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 07:16:39 

    昼間に電話で言ってくる
    アー嫌な感じだわ!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 07:22:40 

    夫経由でぐちぐち
    親戚経由でぐちぐち
    義実家の近所経由でぐちぐちです
    親戚からの○○ちゃん(姑)から聞いたんだけどってお叱りの電話、義実家に行った時の近所の方からの○○ちゃん(姑)が可哀想よってアドバイス
    話の中では私は極悪人です
    子供が熱を出してお正月に顔を出せなかった(近いので熱が下がってから連れて行った)のも、嫁が孫に会わせてくれない
    保護者の参加は二名までと決まっている幼稚園の卒園式も、嫁が私達(義両親)を除け者にする
    といった具合です
    悪口ではなく相談のように言うし外面がいいから、あんなに優しいお姑さんなんていないわよって言われますが、ちょっと考えたら嫁ばかり悪者にする姑って気付きませんかね・・

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 07:23:04 

    美輪明宏さんが前に言ってたけど、あかの他人が我が息子や自分に親切にしてくれれば礼のひとつもするのに、これが嫁となるとどうして文句ばっかりになるのか、同じ事じゃないか、って。こういう頭の良い姑ばかりならいいのに。

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 07:33:47 

    母子家庭だと旦那が義母の味方しません?
    独りで大変だったんだろうし、仕方ないけど何で嫌味なのにプラスに受けとるから何も義母は悪くないみたいな! 注意してよ!って言ったら何でだよとかやめてくれ。って怒る。
    旦那は義母を大事にしてるよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 07:38:28 

    何で姑って上から目線なの?
    あれしてこれしてーとか何でそんな偉そうに指示するの?
    何様なの?

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 07:39:20 

    うちは義父の方が姑のような感じでめんどいです。

    姉さん女房の義母と息子の前では静かにしてるけれど、嫁の私と2人きりになったら嫌味をネチネチ言ってくる。

    旦那に言っても言い返せば良かったじゃんとか、自分で言いなよと全部丸投げ。助けてはくれません。はぁイライラ

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 07:41:57 

    まだ嫌味を言われた事も旦那経由で言われた事も無いけど、褒めてくれる時は直接。
    もし旦那経由で言ってたとしても旦那が言ってこないから私まで伝わってない。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 07:42:34 

    ちょっとトピズレだけど、義母や義父にアドバイスされるのが本当に嫌。
    私は今小さい子供を3人育ててるけど、旦那は6歳差の兄弟だし義母曰く、育てやすいいい子達だったらしいので、わたしの大変さの何がわかるの?それでなんでアドバイスできるの?
    子供の数も年齢差も時代も変わっているのにアドバイスされて、あぁしなさいこうしなさい、それでいいの、あれでいいのって言われるのが本当に嫌。

    朝大変なんだよねーと言うとふりかけとご飯だけでいいのよ!そうしなさいってしつこく言ってくるせど、朝はちゃんと作りたい派だから大きなお世話。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 07:44:50 

    もうう地に嫁に来たんだから、うちに入ったんだから、うちの家のやり方でやるべきだって言われるけど、嫁に入ったつもりなどない!
    名字が変わっただけ。古すぎ!

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 07:45:44 

    トピの内容とちょっと違うかもしれないけど、
    義実家に遊びに行くと、夫に隠れて私にだけお小遣いをくれる。夫に渡すと私に届かないといけないからって(苦笑)

    夫はそんな悪い息子じゃないんだけどね...(^_^;)
    けど、その方が嫁の私も喜ぶし、お義母さんよくわかっていらっしゃるわ〜って感じ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 07:50:23 

    私に直接言ってくる。私も言い返すけどね!
    義実家は車で1時間くらいのところだけど、2.3ヶ月に1回くらい我が家にやってきて、完全同居の義兄嫁の悪口を散々言ってる。
    てゆうことは逆に向こうでは私の悪口言ってるってことだよね!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 07:57:12 

    両方かも…
    夫が庭に出た途端、私の子育てのしかたを「あなた神経質!?口うるさいっていうか~」とか、私の体調(産後うつ)について「不安定って聞いてたけど、そんなに深刻そうじゃないじゃない!!」とか、ネチネチネチネチ文句言い出すかと思えば、夫をかばって私にぶちギレ激怒メールしてくるし…
    夫も夫で義母に怒れないし言いなりのマザコン!!
    私が悪者扱いされます。ホント理不尽!!
    だからもうずっと義実家にいってません。
    このままフェードアウト(笑)

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 08:05:10 

    どっちもかな〜〜結婚前は直接言われて結婚後は陰口タイプ‥
    旦那は結婚前に私にズケズケ嫌味を言うのを見て姑が嫌いになったらしく、夫婦揃って姑のことは相手にしていません(^_^;)
    性格のきつい姑なので、せめて旦那が味方になってくれてよかった‥

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 08:07:33 

    嫌味ではないけど、頼みごとややりたいことは旦那がいない時にこっそり言ってくる。
    旦那は両親に結構ドライなので、はっきり断られるのがわかってるみたいで、嫁なら断らないだろうと思ってるみたい。
    『孫の誕生日会に参加したい』ってはっきり言えばいいのに、『家族だけでするって息子から聞いたけど‥私たちも楽しみにしてたんやけどね‥』みたいな感じで『じゃあみなさんも来てください♡』って私が言うのを期待してるのまるわかり。
    おまけに離乳食始まる前の子に『アイスなめさせていい?』とかもこっそり聞いてくる!あえて、旦那に『お母さんがアイスなめさせていいかってきいてきてるんやけど、、』って助け求める風に言ってやる。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 08:15:39 

    自閉症の子育てをしながら自身が癌と戦っている友人がいるらしく、あなたに会わせてあげたい(見習えってこと)と言われた。
    私はパニック障害だけで我が子は学習障害。
    何々って知ってる?知ってますよと答えるとじゃあ説明してごらんよ~、もしくは何々ですよねと話題を振ると本当に?証拠出しなさいよ!
    この漢字読める?間違うと違うと思った~
    すっごく性格悪くないですか?
    お父さんがあなたのこれが嫌だって言ってたよとか、私の子どもが通ってる学校にご近所さんのお子さんも通ってるらしく子どもの近況をストーカーなの?ってぐらい詳しく聞いていて鳥肌たった。
    書ききれないけどあんたらのお葬式にも出ないからね!
    それと義父さ、お前にお母さんと呼ばれる筋合いないからな!
    お前なんて産んだ覚えないわ!
    本当にこっちに干渉する前に四十路も過ぎて結婚もしてない実家暮らしのハゲて糖尿繰り返してる長男なんとかしろよ!

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 08:21:22 

    私が流産した時、会うたびに何も言ってないのに大丈夫よ!またできるわよ!心配しないで!としつこすぎるほど言って来てうざかった。
    もう私は前を向いて歩いていたのに、義母に会うたびに気にする中にするなと何十回も言われて疲れた。


    義母は第二子を逆さまに生んでしまって生後2時間で亡くしているんですが、助かってたら脳に障害が出てたかもしれないからこれでよかったし、全然落ち込まなかった


    と言ってるのを聞いて一瞬で嫌いになった。
    私は6週目で流産してしまったけど、それでも生まれてたらもう何歳かぁ〜なんていまだに考えるのに。
    義母とは考えが違う。

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 08:23:47 

    >>63
    私が書いたのかなと思うくらいそっくりでビックリしました!
    うちの義母は本性出したので何度かもめた後やっと旦那が縁切りましたよ笑
    本当にボイスレコーダは必須です。
    義母の本性表した時息子は相当ショックみたいだったけど知るか!( *`ω´)

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 08:23:50 

    私に嫌味を言うが、きっちり旦那に報告する。理不尽は内容なら旦那がウトメをシメている。嫁いびりをしたいらしいが、嫁が耐え忍んで我慢するもんだと思い込んでるので、息子からの抗議に驚くが そのことで文句を言われても有難い忠告なので夫婦で考えますとうそぶいて対応している。
    懲りずに嫌味を言うが、その度にでは報告しときますねと言うと慌てる。何故、学習しないのか不思議だ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 08:24:42 

    夫にも同居する義兄夫婦にも私の悪口言う姑。私には義兄嫁の潔癖性を悪く言い、夫や義兄夫婦には私の掃除嫌いのだらしなさを悪く言う。悪い所をデフォルメするのは親子そっくりでみんなに嫌われてる。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 08:28:49 

    私と二人きり、私と出掛けた時に顔見知りの店員さんや知人に私が聞こえるように愚痴を言っています。
    ただの言いがかりや、嫌味です。

    最近は歳をとり弱々しくなって同居をしたいみたいですが、面倒みませんよ。
    言われたことは忘れませんよ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 08:29:26 

    嫁(私)に向かって、ズバズバ言われてあたしもキレて絶縁した。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 08:49:29 

    姑息(こそく)って熟語あるでしょ。
    アレ本当は「一時の間に合わせ、その場しのぎ」という意味なんだけれど
    一般には「姑息な手段」を「卑怯な手段」とか「ズルいやり方」という意味に誤解してる。
    これは世の姑が卑怯な事やズルい事するからなのでは?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 08:56:04 

    >>80
    たまたま自分の子がふりかけご飯好きだっただけで嫌いな子もいるもんね
    どの子供にも通用すると思ってるのがおかしいわ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 09:00:03 

    お盆が憂鬱。
    自分の息子には何も言わず私にだけ手伝えと言ってくるのが本当に嫌だ。
    そんなこき使われるなら行きたくない。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 09:30:54 

    ずっと嫌味とか言ってきた姑が、舅が亡くなってからすり寄ってきてる。
    やけに私を褒めたり持ち上げたり。
    今更そんなことしたって許さないからな!
    嘘つかれて嘘だってわかっててお金貸したことも一生忘れないからな!
    返ってこないものと割り切って貸したけど、案の定返ってこなかったし。
    たまたま立て替えてもらったお金はすぐ回収しにきたことも。
    ぜっっったいに同居なんかしないから!
    娘のとこに行きな。
    突然家に来るのも本当に迷惑してるから。
    下品で頭悪くて本当にヤダ。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 09:40:27 

    うちの姑も盆正月の前とかになると、私と二人だけの時にいつからいつまで私の実家に帰省するのかとか聞いてくるよ。ウザいババア。

    息子らの前では天然で可愛いオカンで通ってるらしい、腹黒のくせに。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 09:50:17 

    告げ口派。
    母1人子1人だからベタベタ。夫が姑の家に行くとプンスカしながら帰宅して、姑の言ったままに説教してくる。しまいには姑がどれだれ大変だったか、今頑張ってるかを泣きながら訴えてきて私を非難する。次の日冷静に反論すると、納得して姑に伝えにいく。多分うちの旦那は頭悪い。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 10:07:36 

    旦那にラインで色々言ってると思う。関わり無いからどうでもいい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 10:07:37 

    うちの姑は、私の母に電話して嫌味タラタラ言ってた
    母が大人しいのを良い事に…
    母、ずっと私に黙ってたけど よく「辛いこと、ないわよね?」とか聞いてきてたから『何だろ(?_?)』って不思議だった
    結婚式も新居も 全部、私の親が 出してくれてて 姑には お茶の一杯さえ出してもらった事ない
    それに加えて、娘の悪口を母に言える根性はスゴイと思った
    もう お付き合いの仕方が分からないので、疎遠になったよ

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 10:26:54 

    家を建てるとか家族の大事なイベントごとの時はこうした方がいいとかああした方がいいとか旦那に言ってるみたいです。
    旦那経由で聞くのでなんで私の前では言ってくれないんだろうと思います。気を使って言えないんだろうな。
    所詮他人と実感する。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 10:31:14 

    うちの馬鹿姑は告げ口派でも2人っきりでコソコソ派でもなく、みんながいる前で嫌味とか遠回しに言うタイプ。
    今年の正月は何人か親戚集まってる中、職場でね〇〇(姑の姪)と同じ年の人が2人目産んだって聞いたのよ〜だから〇〇の2人目楽しみにしてるわ〜〇〇の子供なら可愛がっちゃうわ〜って言ってその場が凍りついた笑
    〇〇は困った顔してるし、私は去年産んでひとりだけって夫婦での考えを姑は知ってるし、次男嫁いたけどもう考えてない感じだから嫌味だな〜って誰もが思ったけど口に出さなかった。
    うちの馬鹿姑は自分で蒔いて自爆するタイプです笑でも何故か親戚には嫌われてないみたい。次男嫁と私だけかな〜嫌ってるの。
    あ、でも旦那いない時にたまに嫌味ぶっ込んでくるから知らん振りしてる。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 10:39:44 

    息子(旦那)にお金貸してって義父や私にバレないようにコソコソ電話掛けてくる義母。旦那と付き合ってる時からなんだけど、もういい加減にしてほしい。
    律儀にお金をあげてる旦那も旦那なんだけど、子供にお金をたかるって普通の考えじゃできないよなっていつも思う。生活苦で…とかならまだ話はわかるけど、ヤツはただギャンブルするお金がないから〜って理由。
    私はこの事をしらないとヤツは思ってるけど、全部知ってる。
    いつか全部義父にバラしてやりたいって思ってる。
    他にも常識外れだし、デリカシーのかけらも無いし、本人はサバサバしてる私!って感じで言ってるけど、それサバサバじゃなくて、ただ人の気持ちを何にも考えてない自己中ですから。
    人としてどうかと思う。
    義父が真面目で思いやりのある人っていうのが救い。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/02(水) 11:06:04 

    基本的に優しくしてくれる。
    何か直接言われたこともないし旦那経由で言われたこともないけど、腹のなかでは何考えてるかわかんない。
    旦那は、兄、旦那、妹、弟の4人きょうだいだけど、義兄嫁についての愚痴を聞かされたことがあるから、多分他の嫁や義妹に私の悪口言ってると思う。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/02(水) 11:13:48 

    たぶん誇張して義姉に言ってる。でも義姉は人間ができているのでそれはそれとして、私にも親切に接してくれる。義姉の夫は私とは目も合わせなくなった。義母があることないこと吹き込んでるから。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/02(水) 11:17:07 

    直接派。
    私の両親と夫・義両親とで、初めての会食中に
    姑「あなた!苦労しなさい!」
    デカイ声で二回も言う。嫁は奴隷か?

    義父「おたく(私の父)に、家内(姑)を差し上げますー」
    私の父「いりません。」
    私の母「お義父さん、本気みたいですね」

    今でも色々と、私にも、義父にも旦那にも、意地悪を言う姑。でも、空気読めなかったり、人を傷つけることを直接言えるのって、脳に軽く障害があるんだと思うこの頃。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/02(水) 11:47:08 

    先日義実家に行った帰りに夫から「君がトイレに言ってる間にお母さんに言われたんだけど…」と、
    義理の弟の奥さん30歳に三人目の赤ちゃんが出来た話を打ち明けられた。
    わたし子無し(不妊)39歳\(^o^)/死にたい!!!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/02(水) 14:11:14 

    >>87
    私の場合でしたが。
    ・付き合いを100パー切った
    ・盆正月も私は行かない
    ・旦那にも『嫌なことしか言われないから行かないし付き合いたくない。自分の親でもない人にあそこまで言われる筋合いはない。行くなら1人で行って。』と言ってある

    もちろん姑には、これからは夫か夫プラス子供たちだけ行くと伝えた。はっ?どういうつもり!?と聞かれたので、嫌なことしか言われないから会わないつもりですが?と正直に答えたら怒る怒るwいつまでもわーわー言ってるから、じゃーさよなら、と言って切りました。アレから顔も見ないで2年くらいですかね。息子たちと夫はたまに行ってますけど。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/02(水) 14:14:13 

    >>53
    「私が気持ちよくなることだけ報告すればよし」

    それいいとこ取りだ 笑

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/02(水) 14:31:12 

    お義母は、主人にグチグチ言う派で。
    主人も、私に黙っていればいいのに、わざわざ知らせます。
    腹立つから、わざわざ、報告しないで。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/02(水) 15:02:07 

    >>108
    旦那さんも言わなくていいのに・・・。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/02(水) 15:20:38 

    >>96
    行かなきゃいいじゃん。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/02(水) 15:49:55 

    うちはどちらでもなく義妹に告げ口派。
    言いたいことあるなら直接言ってこいよ!
    言い返せないだろ!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/02(水) 17:01:17 

    >>45
    いや、結構やな姑やん。
    お金の事で、息子夫婦に嫌味なんて。
    クセ者だと思う。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/02(水) 17:13:11 

    うちは、直接言われる。
    「根性が足りない、他人の価値観を受け入れる努力をしてこそ人として成長出来ますよ、常に自分の事を反省した方がいい。etc.」私何もしてないんですけど。
    夫に全部ぶちまける。
    夫が義母にあんな説教地味た事言ったんか?と聞くと「記憶にない。」か「言ってない。」と義母。
    義父義母は学歴やエリート自慢、持ち物自慢するタイプだからか夫は「あの親だったら言うと思う」と私の話信じてくれます。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/02(水) 17:23:46 

    うちも義母が義姉に告げ口してた。
    こっそり夫の携帯見ると、
    義姉からLINEで夫宛てに「疫病神がうちにやって来たね。略。お姉ちゃんは、いつでもあんたの味方よ、負けないで」と送られて来てて夫も「ありがとう、頑張る」って返してたな。
    義父も夫宛てに「言いくるめられないように。負けるなよ!」だって。

    夫は何を家族に愚痴ったんかな。
    それの証拠は無いし。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/02(水) 17:33:59 

    妹の義母から「私は言いたい事は何でも言うけどね!」と宣言されている私
    私にまで宣戦布告されて戸惑ったけど、実際にすごいらしい
    やたら中に立ちいる訳にいかないし腹立つわ~

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/02(水) 18:22:39 

    子ども産めみたいなことを結婚して間もない頃に言われて、旦那に超愚痴った。
    絶対お義母さんに言えよ!2度と言ってくんなって!と言って、本当に伝えてくれた。
    それからは私に対する愚痴は私の耳には入ってこない。

    当たり前じゃない?私の人生なんだから。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/02(水) 18:35:06 

    義母に旦那の事とか同居の話をした事全て義父にチクリ、それを聞いた義父が私に怒鳴り散らす!そして義母は他人事のように頷いてお得意の泣き芸!全てあんたが仕掛けた罠だろ!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/02(水) 20:36:28 

    うちも旦那がいなくなったら言うよ...。新婚時は旦那いなくなった瞬間、背中向けて(こっち向かずに)ネチネチ...こっちはイラッとするけど、ハイハイとバカなふり...レベルの合わない人とは言い合いなんてしませんよ!って気持ちで 右から左...義兄弟が結婚してその嫁がとんでもなかったから、一応、私マシと思われたんだろうけど最近プチ暴言復活! さぁどうしようかなぁ...

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/02(水) 22:07:15 

    私はどっちもやられました。アホな夫は母親の言いなり。そこにまたアホな義姉が絡むともう。。ウンザリを通り越し呆れる程の家族物語が始まり始まり。
    夫が母親の言いなりだったのでウチは夫婦間も破綻しました。それも、私のせいで破綻してると夫にも姑にも責められましたよ!自分らの親子関係が問題ありなのにさっぱり気づかず、、多分死んでも気づかない。同居してましたが、同居解消です。車で5分のアパートに引っ越しましたが盆正月とか年に数回しかいってませーん。
    陰だろうが、直接だろうが、私は、姑のような人間に何も言われる筋合いはないと思っています。尊敬できる姑さんを持つお嫁さんが羨ましい限りです

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/02(水) 22:13:14 

    >>117
    マジでバカな家族だな
    ウチも同じような事言われてっけどさ
    まさか、そのラインみて黙ってないよね?ウチは旦那に怒鳴り散らすよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/02(水) 23:31:22 

    産後に一番しんどい時に
    姑が旦那に私の事を
    悪く言ってて
    旦那も姑の意見を丸呑みだったから
    そこから他人だと思うようになった
    普通は嫁につくと思うけどな
    これから長い間生活を共にするのにね
    熟年離婚まっしぐらです 笑

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/03(木) 01:04:52 

    主人にネチネチ嫌味たらしいLINEを送ってくる。
    近距離別居なのでうちの実家からのお中元を持っていったら、お中元の渡し方はこうするものだ云々のLINEがきた。自分は寝込んでいるからと顔も見せなかったくせに。他の皆が忙しそうだったけんと主人が返信したら、こうするものよって教えてあげただけよ~だと!寝込んでる割に文句つけれるくらいには元気なんですね~。
    この間同居話で大モメしたので、名前がちゃん付けからさん付けに変わってて笑った。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/10(木) 11:20:00 

    バカ女ばっかだな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード