ガールズちゃんねる

運動会の場所取り合戦 5時間以上前から並ぶ人が2割に

192コメント2017/10/15(日) 09:54

  • 1. 匿名 2017/10/07(土) 11:08:33 


    運動会の場所取り合戦 5時間以上前から並ぶ人が2割に - ライブドアニュース
    運動会の場所取り合戦 5時間以上前から並ぶ人が2割に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    小学校の年中行事の一大イベントといえば「秋の運動会」であることは今も昔も変わりません。娘、息子の年に一度の晴れ舞台であると同時に、年々成長していく子供たちの姿を間近に見れるとあって、「より、いい場所で堪能したい」と思う親御さんは多いことでしょう。そんな思いが募ってか、運動会の場所取り合戦は年々激化の一途を辿っているというのです。


    Q1 今年の運動会、場所取りに並ぶのは父親と母親、どっちの予定?
    父親 83人
    母親 14人
    一緒に並ぶ 3人
    実に8割以上のご家庭が、「並ぶのは父親の仕事」といわんばかりの偏りです。運動会の場所取りは、“父親たちの運動会前哨戦”といっても過言ではないでしょう。
    Q2 今年の運動会、どれくらい並ぶ予定?
    ・10時間以上前から待つ 2人
    ・7時間以上10時間未満 7人
    ・5時間以上7時間未満 11人
    ・3時間以上5時間未満 19人
    ・1時間以上3時間未満 30人
    ・30分以上1時間未満 18人
    ・30分未満 13人
    「タープテントが張りやすく、競技もよく見れる場所を取りたい。地区別でエリアが決まっているので、エリア間の争奪戦が激しい」(38歳・栃木県)

    「ビデオを撮りやすい位置を探すのには、とにかく時間がかかるんです!」(35歳・奈良県)

    「運動会といえば場所取り!かけっこで一等賞を取るより、いい場所を取ったほうが家族は喜ぶ」(41歳・埼玉県)

    +6

    -94

  • 2. 匿名 2017/10/07(土) 11:11:30 

    子どもの出番の5分前に行く

    +452

    -16

  • 3. 匿名 2017/10/07(土) 11:11:31 

    おつです

    +23

    -5

  • 4. 匿名 2017/10/07(土) 11:11:40 

    周りの家の人は迷惑でしょ

    +247

    -7

  • 5. 匿名 2017/10/07(土) 11:11:44 

    もう前売りチケット制にすればいいんじゃないかなw

    +389

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/07(土) 11:12:11 

    したことない

    競技の観戦は移動交代方式だから。

    +245

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/07(土) 11:12:11 

    バカ親だらけ

    +315

    -15

  • 8. 匿名 2017/10/07(土) 11:12:26 

    実に8割以上のご家庭が、「並ぶのは父親の仕事」といわんばかりの偏りです。


    代わりに運動会の準備してお弁当作ってくれるなら並ぶけど。

    +569

    -12

  • 9. 匿名 2017/10/07(土) 11:12:52 

    うちの子供の学校は撮影ゾーンがあって交代制だから、場所取りなんてしないでもちゃんと撮影できるよ。
    学校側がちゃんとルール設けてしっかり管理しないと、馬鹿な親はどんどん暴走する。

    +537

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/07(土) 11:12:59 

    いつからこんなことになっているんだろう?

    +165

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/07(土) 11:13:06 

    記録より記憶に残す方にしました。よって0分

    +259

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/07(土) 11:13:07 

    うちの学校は食べたり休んだりする場所と観る場所が別。

    +244

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/07(土) 11:13:29 

    昔からそんな人いたっけ?
    記憶にないや

    +38

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/07(土) 11:13:34 

    マンモス校の親って本当に大変だなって思う

    +159

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/07(土) 11:13:39 

    前の方に陣取っている人って、DQNそう。

    +235

    -10

  • 16. 匿名 2017/10/07(土) 11:13:45 

    見苦しいねー

    +93

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/07(土) 11:14:20 

    子供を愛する自分が好きなんだろうね
    自己愛が激しい人が増えましたねぇ…

    +161

    -9

  • 18. 匿名 2017/10/07(土) 11:14:29 

    ウワサに踊らされて勝手に加熱してるだけ。
    そんなにベストな場所なんてない。

    +88

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/07(土) 11:14:30 

    同僚が小学校の側で、運動会の日は家の周りに路駐されて迷惑って言ってた
    だから家売って引っ越し決めたみたい
    ゴミを庭や塀に捨てる人もいたみたい
    親のする事かね?

    +311

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/07(土) 11:14:35 

    運動会も学芸会も自分の子供が出るときだけ前列で見れるようにしてほしい。常に前列で見てる必要ないよね?

    +313

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/07(土) 11:14:47 

    迷惑!
    学校だって準備があるのに、そんな人がいたらやりにくいでしょう。

    +62

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/07(土) 11:14:59 

    まあ親が見に来てくれないよりは嬉しいけど

    +7

    -7

  • 23. 匿名 2017/10/07(土) 11:15:01 

    運動会は自分の子供がなかなか見つけられない
    慌てるからブレブレの動画だし

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/07(土) 11:15:17 

    都内の学校ですが、校庭が狭くて親は基本立ち見なので場所取りって概念がないよw
    お弁当は教室で食べるし。

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/07(土) 11:15:19 

    親が競ってどうする

    +133

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/07(土) 11:15:30 

    実際生徒数が多い学校だと場所(お昼ご飯食べる場所)取るの大変だと思う。
    小さいシートすら敷けないからね。

    今の地域は小規模だから各家庭タープテント必須です。だからアウトドアしないのに一式持ってたw

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/07(土) 11:15:40 

    花火や花見の場所取りバカと同じ

    +95

    -4

  • 28. 匿名 2017/10/07(土) 11:16:16 

    10時間ものあいだ無言とはいかないよね、保護者の喋り声が近隣に響いて迷惑になりそう。
    保育所や学校のそばに住んだことあるけど、園児や児童の声は気にならないがおしゃべりしている保護者の声が響いてうるさかった。

    +121

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/07(土) 11:16:32 

    近所の小学校はテント張り過ぎて野外フェスみたいになってる

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/07(土) 11:16:47 

    例えばゴール前に出場する生徒の親が交代で入れるエリアを作ればいいと思う。
    そういうルールすら守れない親は公衆の面前でマイクで注意する。

    +108

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/07(土) 11:17:29 

    運動会なんて、親は残したいのかもしれないけど、私は残して欲しくなかったと思うな。
    動画取るのが当たり前の時代じゃなくて、ほったらかしの親で良かった。

    +99

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/07(土) 11:17:28 

    子供にくじ引かせて抽選にすればいいのに

    +50

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/07(土) 11:17:29 

    私の小学生の時は昭和60年代から平成の初めだったけど、場所取り合戦とかそんなもの全然無くて平和だったな
    友達家族とか学年違うけどご近所の家族とからと楽しくお弁当食べたよ
    今は大変だね

    +119

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/07(土) 11:18:09 

    今の運動会ってどこもこんななの???

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/07(土) 11:18:43 

    小学校の側に住んでます。
    本当に、夜中2時位から並び始めてます。
    夜中中コソコソ話し声は響くし、タバコの吸い殻まで路上に残してるし。
    マナーの悪い親がイクメンぶってどんな教育できるんだか。

    +216

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/07(土) 11:19:58 

    しょうもないなぁ…。
    くだらな争い。
    その熱意をもっと他に回したら?

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/07(土) 11:20:14 

    そういえば運動会って秋から春になった学校も多いんだね。
    新学級で団結もなにもない時期にやるんかい
    と思ったおばちゃんです

    +106

    -5

  • 38. 匿名 2017/10/07(土) 11:20:42 

    >>35
    警察に通報しちゃえ(*´ω`)

    +109

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/07(土) 11:20:45 

    保護者は二人までにすべし
    ジジババ邪魔

    +113

    -17

  • 40. 匿名 2017/10/07(土) 11:21:13 

    田舎は前日からテント張って場所取りしてるよね、全校生徒200人位なのに。

    転校して全校生徒1000人規模の所は場所取りも無くて撮影スペースも限られてるから、親が入れ替わってうまくやってて楽だった。

    +36

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/07(土) 11:21:19 

    場所取りしたパパは、途中で爆睡してるよね笑

    +40

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/07(土) 11:21:29 

    場所は事前抽選にしたらいいのに。

    +50

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/07(土) 11:21:37 

    運動会の話になると「迷惑!ありえない!」とかのコメントで溢れるけど、全国各地のやり方があるから一概には言えないよね。
    100人の学校もあれば1000人超の学校もある。

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/07(土) 11:22:00 

    昔ってどうだったんだろう?
    最近だよね?こんな変な騒ぎになってるの

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/07(土) 11:22:02 

    バカな子供の親ほど早くから出てきてる。

    +71

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/07(土) 11:22:25 

    暇な親が増えたんだね

    +28

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/07(土) 11:22:28 

    誰それのパパは何時から並んだとかでどーせ夫婦喧嘩してるんでしょw

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/07(土) 11:22:39 

    >>9
    なんでも学校がやれって言うのやめなよ。
    ただでさえ先生って忙しいのに、なんで親のしつけまでしなきゃいけないの。こんなの大人のモラルの問題でしょ。

    +21

    -9

  • 49. 匿名 2017/10/07(土) 11:23:26 

    >>39
    マナーを守ってくれれば祖父母がいても何とも思わないけど、視界の邪魔になる場所で日傘さしたり椅子でドーンと座ったり、撮影してる人のすぐ前を悠々と横切る人が多いからイラッとする。

    +111

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/07(土) 11:23:32 

    我が家は子供いないから子持ちのパート仲間から聞いた話になるけど、場所取り合戦などでマナー無い親とか多かったから、マイカー禁止、場所取り禁止、デリバリー注文禁止、お昼に家族とお弁当も禁止になって子供達だけ教室でお弁当になったらしいよ
    何か他にも禁止事項聞いたけど、覚えてるだけでこれだけ
    今の運動会って大変だね

    +91

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/07(土) 11:24:17 

    馬鹿な父親が多い
    いや夫婦かな?

    入学式、卒業式と必要ないよ!
    仕事してろ

    +4

    -8

  • 52. 匿名 2017/10/07(土) 11:25:34 

    一番を競うように早くから並ぶから、「一番は4時から並んでた」とか噂を聞きつけて、それより早く並ぶ人が出てきて、年々早くなっていくから迷惑。
    「○時より前は並ぶの禁止」とかしてくれないかな?

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/07(土) 11:26:20 

    余計な仕事増やして何が楽しいんだか?www
    親も教師も子供達も…一体誰得?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/07(土) 11:26:44 

    うちは母子家庭でした。お弁当作ってるからもちろん並びに行くことは出来ません。いつも運動会は立ち見です。
    ビデオの取りやすい最前列はいつも声のデカイDQNぽい家族が占領してます。

    学校側のシステムの構築は必要ですね。

    +53

    -5

  • 55. 匿名 2017/10/07(土) 11:27:09 

    >>49
    そうそう‼︎
    日傘禁止って事前にプリントで通知してるのに日傘さす馬鹿がいるから非常に迷惑。
    視界が遮られるし、混み合ってるから日傘の先がこっちの目に刺さって来るんだよね。周りの迷惑になるから禁止なのに。

    +57

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/07(土) 11:27:14 

    6年生ですが毎年始まる5分前に到着
    正面とは逆側だけど普通に場所取れるし子どもの競技は前で見られる
    テントは禁止
    400人程度の戸建中心の東京23区
    タワマン乱立の一部の話じゃないの?

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/07(土) 11:27:48 

    どこもくじ引きで決めてるもんだと思ってた。わざわざ場所取りのために並んだとか聞かない。大変だね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/07(土) 11:28:12 

    毎年、最前列を陣取ってるのは同じ顔ぶれだよね。そんな家の子供に限って大して活躍もしない地味な子供が多い。張り切ってるのは親だけ。

    +54

    -4

  • 59. 匿名 2017/10/07(土) 11:28:15 

    くだらないわ。
    晴れ舞台って・・・その感覚からして
    理解不能。
    今どきの親は、自分の子が特別と思いすぎる。

    +34

    -3

  • 60. 匿名 2017/10/07(土) 11:28:17 

    小学校の正門の隣に引っ越して1年目のある朝、外がザワ…ザワ…してるので
    パジャマと爆発頭でシャッ!とカーテン開けたら
    道に並んでる人々と目があったw
    次の年からはザワ…ザワ…が聞こえると「おっ、今年も来たなw」って張り込みみたいにチェック摺るのが楽しかった

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/07(土) 11:29:29 

    親のモラルの問題。あと、運動会を見に行って目の前の子供ががんばったことや努力したことなどを子供と会話でコミュニケーションをとることが良いのであって、記録を残すことが良い教育ではない。最近の親はそこんとこ履き違えてんじゃない?

    +49

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/07(土) 11:30:25 

    >>49
    本当そう。あとちょっと元気なお年寄りだとせっかく来たからと孫が出てない競技まで最前列で観てるから、せめて後ろに下がって観て欲しい。
    うちの学校は校庭がすごく狭いので立ち見譲り合いなので。

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/07(土) 11:31:52 

    >>44
    かなり昔なので参考にはならないかもしれないけど
    自分が小学校時代には生徒数が多すぎて父兄の観覧席なんて
    ネコの額くらいの面積しか確保されていなかった
    しかも父兄は仕事で来ない人も多かったし録画なんて
    学校側が撮っていた。それにクレームを入れるバカ親もいなかった
    これも少子化+スマホ等の発信が仇になった結果ではないのかな?

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/07(土) 11:32:25 

    そのうち場所取り代行業者とか現れそう
    やっぱり世の中お金持ってる方が勝ちだね!w

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/07(土) 11:32:36 

    >>60
    学校の近くの人はお弁当取りに戻れるし、なんなら子どもの出番以外は自宅で待機出来るから羨ましいです。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/07(土) 11:33:32 

    息子の学校はこういうトラブルなくすためにオール立ち見+給食だよ。
    給食はちょっとさみしいけど、子供の出番の時に見に行けばいいし、親はラク。

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/07(土) 11:33:47 

    小学校の隣で風下だと、二学期はじまると
    乾燥と運動会練習で砂が舞って家の中が砂まみれ
    箒ではくと土俵の上の箒がけみたいになった

    運動会前夜からお父さんたち並びはじめて
    iPhone発売前みたいな、並ぶのも楽しいイベントなのかなって思ってた

    当日はうちの前に路駐が必ずあって、うちの車が出せないからナンバーを学校に電話した
    呼び出されて移動する親もいたし無視して停めたままの親もいた

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/07(土) 11:34:20 

    別に並ぶとかそんなんはいいと思うけどさ、、
    とにかくテントの数!そのテントも人数に合ってない広さで無駄に場所を占領してて本当に腹がたつ!!!

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/07(土) 11:35:24 

    写真やビデオ撮るのに必死な親多いけどさ、後でそんなに見ることある?

    +48

    -3

  • 70. 匿名 2017/10/07(土) 11:36:46 

    >>64
    幼稚園の願書を徹夜で並ばなきゃもらえないような所だったら、代行業者に代わりに並んでもらう人いるらしいよね。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/07(土) 11:36:50 

    >>68
    しかもそこでピザ食ってるしね。
    酒類は持ち込まないでってなってるから飲む奴は居ないだろうけど、運動会って言うよりプチ宴会になってる所もあるよね。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/07(土) 11:38:09 

    自分の子供が可愛いのは分かるけど
    それって親全員に言える事
    それが強すぎると子供にも周囲にも毒になるって事も
    少しは考えた方が良いと思う

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/07(土) 11:40:08 

    仕事出来ないお父さんに多いと思う。
    出来るお父さんってもっと合理的だから。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/07(土) 11:40:07 

    昔ってさ、お父さんが運動会見に来ないってザラにあったよね。
    土曜日仕事の人も結構いたり。

    今は両親はもちろん、両家のおじいちゃんおばあちゃんがそろって見に来るとかあるから、子供一人に対しての観客が6人とか。(兄妹いればさらに増えたり)

    見に来てくれる子供にはいいけど、そのおかげでもめ事起きたり学校に近所や父兄からクレーム入ったり。
    いいんだか悪いんだか、なんのための運動会なんだか?ってふと思うことがある。

    +53

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/07(土) 11:40:16 

    タバコをふかし酒を持参する運動会って
    教育上どうなんだろう?ただの父兄の飲み会やん

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/07(土) 11:41:06 

    >>74
    確かに。
    そんな事イチイチ注意書きしないといけないような時代になったんだと思う事もあるし。
    これって苦情やモメる事が多いからこそだよね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/07(土) 11:41:47 

    たまに酒飲んでいる親もいるんだよ、うちの学校。
    場所とりもでかいパラソルたてたり、他の人のことまで頭が回らない人もいます

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/07(土) 11:43:12 

    うちの学校は運動場個人テント禁止
    地域のテントとトラックの間に撮影ゾーンがあって我が子の学年の方優先で撮影可!
    だから場所取りなどする必要が無い

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/07(土) 11:43:50 

    うちの小学校、場所取りのために早朝から並ぶ人がいるみたいだけど、早く並びたいがために自転車や車で学校まで来て、近隣のコンビニとかの駐車場に停めたり、近くに路駐したりしてるみたい。
    もちろん、場所取りに来る場合は徒歩で来るよう学校からお達しが事前にある。
    バカなのかな?と思う。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/07(土) 11:44:53 

    うち田舎だけど くじ引きで決めてるよ。
    運動会の三日前に生徒がくじ引いて前日に保護者が場所を取るってことをしてる。その間は場所取りの区域内は誰も入れさせないようにはしてるけど たまに素知らぬ顔で立ってる奴いるけど先生&PTA関係の人からめっちゃ注意受けてる。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/07(土) 11:45:22 

    >>4

    迷惑です
    タバコのポイ捨てや空き缶やペットボトルが置かれています
    煩いし迷惑です
    ゴミはPTAが拾っています

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/07(土) 11:45:51 

    今年の運動会はインスタ蝿ママ多いんだろな

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/07(土) 11:46:03 

    雨で明日に延期になったから旦那は観覧できなくなった。わたし一人だから場所取らないでフラフラしてようかな。徒歩5分だから競技の時間が空いたら家に帰ってコーヒーでも飲もう…なんか憂鬱

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/07(土) 11:46:54 

    >>69
    データにしたら大体しまってますよね
    ビデオ手ぶれや画面で追いかけるのに必死になり見れないから小学生になってからは記憶に残したいから肉眼で見てます
    ビデオは撮影辞めました

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/07(土) 11:47:21 

    運動会なんて午前中で終わらせたらいいのにと毎年思う

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/07(土) 11:47:43 

    運動会は子供の行事であって父兄の行事ではない
    本当に応援したいなら拍手と声援だけで十分

    +36

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/07(土) 11:48:33 

    適当にiPhoneで短い動画を撮る程度
    我が子の姿は小さいけどそれくらいで割と充分です

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/07(土) 11:49:59 

    前にもありましたが、記録より記憶に残す派です。直接目で見た方が何倍も成長感じれる。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/07(土) 11:51:50 

    本部役員していたけど、子供のことよりこの場所取りや日傘やテントタープタバコの事ばかりが大変だった。クレームはいるし、灰皿は用意しないもいけない、もちろんその後始末も。
    アミューズメントパークじゃないんだよ、学校行事だよと心底思った。そして役員や委員もみんなただの親なんだよと。好き放題する人は本当にみるからにDQN、見た目DQNに偏見持たないでおこうと思うけどそのままのことするんだよ…そして本部役員とはいわないけどクラスから選出される委員でさえ文句いってやらないし
    おや対応が大変

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/07(土) 11:52:32 

    今は順位が無いと聞いた事があるけど
    何の為に戦っているのかと疑問に思う時がある

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/07(土) 11:54:52 

    うちは都心で校庭狭いけど皆、自分の学年終わったら譲り合うよ。
    祖父母席取る為に10分前に行っても並ぶ人はチラホラ。
    お昼は体育館とか開放するからし烈な場所取り合戦はない。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/07(土) 11:54:53 

    >>90
    駆けっこもビリまで普通に順位ついてるけどな
    本当にあるの?

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2017/10/07(土) 11:55:06 

    ビデオ、意外とみないのよね。そでもまた見れたらいいなとおもうから撮るけど。
    ビデオゾーン広くとって入れ替わり制がいいよね

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/07(土) 11:55:17 

    >>89
    学校行事でタバコを吸う事自体
    自分が頭がおかしいと言っている様なもん

    +35

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/07(土) 11:55:34 

    みんなビデオ撮るから、リレーの抜きつ抜かれつの接戦でも拍手が少なくて残念。
    運動会だけじゃなく、授業参観でもビデオ撮る保護者いてビックリする。
    幼稚園の延長じゃなく小学校は学習の場って保護者がわかってるのかな?

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/07(土) 11:55:36 

    子どもも、撮られ慣れてるから、親のカメラの前あたりでピースしたり、ダンスと違う動きしたりするんだよね。
    だいたい、そういう子の親は、撮影用の最前列の交代席を陣取って動かず、しかも三脚立てて、ず~っと我が子だけアップで撮ってる。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2017/10/07(土) 11:56:47 

    子供が行ってる学校の保護者はみんな校舎裏に個人テントはってますよ
    体育館も開放されるから場所取りの必要がないです。我が子の学年の出番付近、保護者は運動場に出てくる感じで。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/07(土) 11:57:12 

    母親はカメラ係。父親はビデオ係。連れられてきた小さい子は迷子。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/07(土) 11:58:02 

    運動会にいい思い出なんてひとつもない。親に友達が少ない事を知られるのが嫌だった。
    動画とか当たり前の時代じゃなくて、本当に良かった。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/07(土) 11:58:18 

    うちの小学校には前日の夜から並んでる猛者がいる。ちなみに場所取りのために長時間並ぶの禁止。しかも毎年警察に通報されてる。近所にも迷惑かけて学校の評判まで下げて究極の自己中だなーって思うわ。自分の子どもに約束ごとは守りましょうって言えないね。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/07(土) 11:58:44 

    >>93
    うちの学校は撮影ゾーンが2メートルほど確保されてるから交代譲り合って十分とれる。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/07(土) 11:59:08 

    自分の子どもだけ、どアップで撮るから徒競走の順位がわからない。
    「うちの子何位でした?」とか聞かれたって、知らないよ!

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/07(土) 11:59:43 

    >>74
    今三十路だけど私の小学生の頃も両親におじいちゃんおばあちゃんも来てる人が多かったよ。
    昔はPTA会長とそのママ友とかばっかり毎年最前列にいたんだよね…。 今は撮影ゾーンがあってそこに交代制でお昼は家族親戚で体育館か教室。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/07(土) 12:00:24 

    車問題もだけど
    タバコをみんなで吸えば怖くない
    とばかりに一つの場所で吸ってて

    火事かってくらい煙ってて
    隣の家の方迷惑だろうなーと思ってた

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/07(土) 12:01:53 

    6年生だから今年で運動会みるのも最後かな
    感慨よりホッとする感じの方が強い
    無駄に盛大すぎるよね

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/07(土) 12:04:00 

    子供の学校は場所取り禁止だけど、守らない方多いです。PTAの役員さんが注意すると「年寄り(←祖父母)が座らず熱中症で倒れたらPTAが責任取ってくれるんか?」と大声で騒いでた。
    同じ学校の親同士なのに、ビックリ。
    お年寄り倒れたら学校に迷惑かけるので、家で録画したビデオ観てください!

    +40

    -2

  • 107. 匿名 2017/10/07(土) 12:05:23 

    >>28
    だから保育所や学校建てるってなると近隣住民が反対するんだよね。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/07(土) 12:06:02 

    >>69
    うちの園はカメラマンを雇ってないから、写真は各自で撮らないとダメで、写真だけは頑張って撮ってる。でも動画なんて実際全く見ない。かけっこなんて数秒で終わるし、踊りだって移動しながら踊るからどこ行ったか分からなくなるし。
    なのに夜中から列になって場所取りしようとする親がいるんだから呆れる

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/07(土) 12:07:31 

    厳しくルールを設けても、馬鹿親は出番が無くても場所を交代しないし、最前列で脚立に立つ。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/07(土) 12:10:00 

    朝早くというか夜中から並ぶ人いるけど 疲れて 子供が頑張っている姿をきちんと見れてないよね

    テントみたいなものまで持参して張ってる人いるけど キャンプ状態だよ
    何しに来てるか疑問

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/07(土) 12:10:09 

    旦那がアスペルガーだから、自分の周囲に人がいるだけで、イライラするのか激しい音の舌打ち、しかも連続。
    聞こえる声で「んだよ!ババア!邪魔なんだよこのボケ!消えろよブス!クセェんだよこのアマ、死ねよハゲ」と延々文句言って、大げさにため息、そして舌打ちの繰り返し。
    顔は眉間にシワを寄せて足は貧乏ゆすり。

    子供の幼稚園の参観日で↑これ。
    途中で帰らせた。
    しかも空気がわからないから、注意しても理解できない。

    一緒に来るの辞めてくれって、泣いていっても運動会きちゃって、
    やっぱり空気読めないから、人ごみにやられて
    「なんだこの野郎、無能の集団でヘドが出る、低脳の皆さん悲惨ですね」
    とか声に出して本当に言うから場所取りなんて無理だし、父親参加のものも無理だし。

    場所取りも、参加も出来るパパって羨ましい。
    頭はいいんだけどね。IQ140あるって自分で言ってるけどね。
    ダメ人間過ぎる。

    アスペルガーの父親持ちの方はどう参加してるんだろう。
    いつも不思議です。


    +2

    -22

  • 112. 匿名 2017/10/07(土) 12:11:48 

    弁当より場所取りの方が 楽だとおもってます

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2017/10/07(土) 12:15:51 

    >>111

    というか けっこう激しいけど結婚前に気がつかなかった?

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/07(土) 12:16:57 

    並ばない。
    子供の出番3種目、うちダンスと玉入れは
    移動するからどこ行くかわからない。
    場所とりするだけ無駄。
    子供が出番のときだけ見に行き
    あとは後ろのほうでスマホみてる。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/07(土) 12:19:06 

    キャンプ用のでっかいテントはってBBQかよってくらいのテーブル広げてる保護者ってアホなの?私が子供だったら恥ずかしくて耐えられない。

    +29

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/07(土) 12:20:53 

    >>103
    私は40代ですが私が小学校の時点で児童は教室だった。いろんな家庭の子供がいるから。
    親は来ていたけど食べに帰ってたと思う。
    運動場が広い上に祖父母はこないとこばかりだから場所がどうのってきかない。
    今の子供の所は祖父母がくるとこばかりだから核家族としては人数に物言わせて嫌だなあと感じる時ある

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/07(土) 12:23:53 

    >>48
    学校がやれ、教師がやれ

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2017/10/07(土) 12:26:07 

    PTAの広報すれば良いのでは

    うちの旦那が写真やってくれたよ
    携帯で動画撮ってもおっけーだし

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/07(土) 12:26:41 

    そういや運動会でお父さん来てた覚えないな
    40代

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2017/10/07(土) 12:27:51 

    子供ひとりに対し、父母、両方の祖父母の大人計6人で来てるとことか超うざい。アホかと思うわ。
    申告制にして大人の数制限しろよ

    +31

    -6

  • 121. 匿名 2017/10/07(土) 12:28:13 

    >>19
    今の親だったらするだろうね。
    保育園の前でも車をいっぱい止めてべちゃべちゃお喋り、幼稚園では、バスを待つのに歩道いっぱいになってお喋り。
    近所の人からしたら嫌だと思うわ。
    何で周りを見ない大人が増えたんだろ。
    国のせい?
    子供手当てとか出来て、子供へ配慮しなさいって思ってるのかな?

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/07(土) 12:29:18 

    あー早く運動会終わんないかなー
    風邪引かないようにとか何となく気使うわ

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/07(土) 12:33:53 

    もう十数年前だけど、幼稚園教諭してた。運動会は6時開門にしてたけど、日付変わった時刻には並び始めてたよ。私達職員は4時半ころ運動場整備やらで出勤したけど、寒いなか申し訳ないからってお茶出ししたり、余計な仕事が増えたとしか思えなかった。お遊戯会はくじ引きのくせして、なぜ運動会も同じようにしないのかと、園長や主任に申し立てても無駄で下っ端の私達が対応に追われてました。運動会始まる前に疲れちまうよ。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/07(土) 12:36:42 

    運動会弁当もあの文化なんなんだろうね
    いつもあんなに昼飯食べないのにパーティーみたい

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/07(土) 12:37:44 

    幼稚園の運動会はビデオに残したいのも割とわかる
    小学校も高学年になったら流石にいいだろと思う

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/07(土) 12:41:06 

    でも私の小学校時代の動画
    観てみたいな

    あの頃は無かったからなぁー
    ビデオカメラ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/07(土) 12:49:48 

    >>111
    うちの旦那アスペルガーだけど絶対そう言うの言わない。基本的に穏やかだし、決められたルールは確実に守りますよ。ADHDじゃないですか?一度発達外来をお勧めします。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/07(土) 12:53:13 

    私自身が人混み苦手だから、正直子どもの運動会とかお遊戯会とか見に行くのが苦痛。今日延期になって明日行くんだけど、今から憂鬱でしかない。これがあと何年続くんだろう…

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/07(土) 12:54:33 

    幼稚園の運動会で一家大世帯で来てキャンプ場みたく場所は陣取るわ、
    酒かっくらいながら観てた派手な親いたけど、馬鹿か!!って感じてだった。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/07(土) 12:54:34 

    運動会の開会式から閉会式まで来賓席のテント横に張り付いてずーっとカメラ回してる親がいたけどさ、そこまでして記録する意味ある?それ家に帰って何回観る?
    子どもが走ってる写真1.2枚でも、あのときはあーだったね、こうだったねって子どもと一緒に思い出しながら記憶に残していく方がずっといい思い出になると思うんだけどな。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/07(土) 12:55:59 

    うちの校区では、年々早く並ぶ人が増えるし、早い人は開門17時間も前から並んでる。
    ヒマなんだろうけど、団体で並ぶから迷惑。路駐したりと、やりたい放題。

    抽選にする案が出たらもの凄い抗議がきた。

    みんな、あなた達みたいにヒマじゃないし、子供をほったらかしにして並ぶなんてバカだと思う。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/07(土) 12:58:12 

    >>129
    運動会にお酒とか本当バカじゃないの⁈って思う!
    運動会って、授業参観と一緒でしょ。授業にビール片手に参観してるやついねーだろ‼︎

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/07(土) 12:58:32 

    この間夜7時頃にウォーキングしてたら、近所の小学校の前に座り込んで列をなす人が30人程居てびっくりした
    中にはテントのようなものを張ってる人まで、、
    ヤンキーがたむろしてるのかと思って怖かったよ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/07(土) 12:58:54 

    うちの幼稚園は事前に子どもにクジ引かせて、その順番で取りたい人だけ前日に場所取りしていくよ。
    当日早く行くのも忙しくて大変だし、みんなそういう風に何かしらすればいいのに。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/07(土) 13:05:56 

    >>111
    結婚出産育児中に発覚したアスペルガーな旦那だけど、次に自分の子だってのにトイレにいっちゃったり、カメラ持たせたら禿げた後頭部メインに我が子が走り抜ける動画だったり(笑)
    ちゃんとした病院で診断おりたアスペルガーなの?
    温厚すぎる、人がよすぎる、そんなんがアスペルガーだよ。
    暴言はくのはまた違う何かかと……。
    診断がおりてるならアスペルガーだけじゃないかもよ。
    主治医にその事相談した?

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2017/10/07(土) 13:07:13 

    場所取りの為に早く並ぶ

    父親だけじゃ厳しい

    祖父母やママ友同士で結託しはじめる

    騒音、ゴミ、近隣迷惑問題がおきるし、ただでさえ狭いグラウンドに保護者がウジャウジャ

    人が多すぎて見えない

    来年はもっといい場所取ろう!

    どんどん並ぶ時間が早くなる

    負のループ

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/07(土) 13:07:34 

    待ちは禁止だし、場所取りしなくても皆木陰待機で自分の子どもの出番だけ撮影ゾーンに行ってるよ。お弁当も体育館や裏庭など昼になったら開放してくれる。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/07(土) 13:13:46 

    >>129
    いた!飲酒しててビックリした。
    何が駄目なの?って切れてて、後に小中でPTA会長とか広報とかして求め態度大きい人だったから常識ないのかと驚き。
    地方出身者だったから、地域差なの?

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/07(土) 13:14:44 

    >>135
    アスペってか人格障害な気がするよね
    まあトピズレなんだけど

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/07(土) 13:20:06 

    地域によっては農家の祭り的イベントの風習がのこっいてテキ屋の屋台がでて家族皆で酒盛りもあるってテレビでみたけど本当?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/07(土) 13:23:45 

    場所取りしない
    自分の子供の時に観戦ゾーンに行って立って見る

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/07(土) 13:35:02 

    私がまだ子供がいないからかもしれないけど、そんなに運動会って見たいものなの?毎年毎年、動画撮って見返すものなの?
    子供が出来たら見に行きたいな、お弁当豪華なの作ってあげたいなとは思うけど。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/07(土) 13:42:20 

    うちの小学校は弁当すら一緒に食べないし場所取り禁止だしほんっと楽。

    ひたすら立ち見だけどどうせ移動するしほんと楽。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/07(土) 13:43:13 

    うちの学校はくじ引きだね
    子供が学校で引いてきて 1番の人から順にすきな場所を取れる。
    これでトラブルは起きてないと思うけど、はやい番号を引いた人が 遅い番号の人の分も取ったりとかいうズルはあるかも。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/07(土) 13:44:06 

    脚立もっていけば 場所取りの必要なんてまったくない

    +0

    -5

  • 146. 匿名 2017/10/07(土) 13:51:13 

    >>113
    気付いていたけど
    稼ぎがいいから我慢して結婚したとかのパターンかな
    モデルみたいなイケメンとかもあるかも

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/07(土) 13:51:18 

    >>127
    ADHDだってそんな事言わないよ
    ただの性格じゃない?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/07(土) 13:53:26 

    >>127
    ADHDやアスペルガーは全員が皆同じ症状ではないので自分の旦那が穏やかでルールが守れるからアスペルガーじゃない!それはADHDだ!なんて言わない方がいいよ。旦那さんがアスペルガーならもっと勉強したら?

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/07(土) 13:55:01 

    うちの学校場所とりなくなりましたよ
    完全に立ち見です。
    ビデオスペースありますが、やっぱり自分の子が終わっても譲らない人は譲らないですね
    昼も別々で楽です。
    学校行事なんだしこの方がいいと思います

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/07(土) 13:56:18 

    >>135
    私の知ってるアスペルガーなんだろうなと思うオッサン二人は
    人が傷つくことを平気で言うしやるよ
    新しくカメラ買ったから嬉しいらしく、
    親より早く亡くなった親類の悲しい葬式で写真撮りまくり
    あとでCDにまとめて喪主に渡すような奴らだわ

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/07(土) 14:03:02 

    >>150
    アスペルガーなんだろうなと思うおっさんはアスペルガーと診断されたわけじゃないでしょ
    素人が勝手に診断してアスペ=傷つく事を平気で言う人ってなると困るのでやめてください
    それは個人の性格によるものです

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/07(土) 14:07:47 

    昔海外のマンモス日本人学校に子どもたちが行ってた時にルール破りの場所取りしている人いたな。子沢山でどすこい系のボスママ。まあそんな親だから子供もジャイア二ストに育って口悪かった。ゲーム禁止の誕生日会に呼んだら1人だけゲーム以外で遊べないーって言い出した。この子普段親に構ってもらえなくてゲーム依存症になってると思った。そのうちうちの子に偉そうにしてきたから息子に「あの子はあなたが遊ぶべき相手じゃ無い。気にしないこと」って言って相手にさせなかった。
    東京から来たと言っていたが、東京のどこ?って聞いたら大宮!って言った時は面白い冗談だと思った。我が家が表参道から来たことはまた絡まれたらイヤなので子どもに口止めしておきました。

    +3

    -9

  • 153. 匿名 2017/10/07(土) 14:28:43 

    そんな早くから並んでる人はみた事ないな?幼稚園は事前に園児が抽選して並ぶ時間指定だから
    小学校もそんなに大人数じゃないから座れない人出ないし、前の方座りたい組と後ろでゆったりしたい組に別れてるから子供が参加する競技の時だけ観覧席行って終わったら戻るって感じかな

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/10/07(土) 14:34:33 

    >>129
    母親側の友達と父親側の友達で合コンみたいな事してるのみた時は唖然としたよ。嘘だろーって(笑)

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2017/10/07(土) 14:47:40 

    さっき運動会いってきたところ。

    競技してる学年の優先席があるから、別にそんなに並ばないよ。
    ただ、会場設営のボランティアしてくれた家庭は優先で場所とりできるから、熱心なお家はパパがボランティアに行ってる。

    これで平和だった。なかなか賢い学校だと思ったわ。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2017/10/07(土) 15:00:57 

    たまに、ママ友グループで結託して共同で場所取りしてる事あるよね。
    後は、いい場所取ったママの所になだれ込んだり。
    めんどくさそうだなーとはたから見て思う。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/07(土) 15:21:35 

    幼稚園に勤めてました。当日はきっちり9時に開門するのですが、門が開いた途端、保護者(主に父)が観覧席に向かって猛ダッシュ‼︎
    「真のプログラムナンバー1番は、場所取りだね」と同僚の先生たちと話してました。

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/07(土) 15:30:28 

    昔はそうだったなあ
    今孫たちは 運動会1週間前にくじ引きがあって場所が決まりますよーー楽ちんです。
    昔ね朝早く 毎年10畳もあるような青いシートを張ってた婆がいてさー
    ある年 誰かがめくって 塀の側に捨ててたわ ザマー見ろと思いました。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/07(土) 15:33:24 

    近所の人はジジババ同居だから、パパが夜中から席取り行き、ジジと交代休憩を挟みながら待機。
    ママババで立派な弁当を仕上げ、20分前着。
    あとから義実家のジジババと従姉たちも到着して、デカイブルーシート引いて、テーブル置いて、ビール飲みながら応援してます。騒いではいないけど、毎年スゴいなと思いながら見てます。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/10/07(土) 15:36:22 

    先週運動会だったけど大変だったらしい。
    6時に開場でその時間以前には並んでも入ってもダメ、路駐も禁止などのお手紙が配られたのに、
    夜中に入りこんで場所取りしたり保護者同士でケンカにもなったらしい。
    先生は保護者に文句言われてて可哀想だった。
    一応撮影スペースが設けられてるけれど、一学年80人位だから最前列取ろうとみんな必死だった。
    ダンスや組み体操もフォーメーションが何度も変わるし、その度に親があたふた動いてた。


    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/07(土) 16:06:25 

    大変だね
    いい場所でビデオ撮影もしたい気持ちはわかるけど子供の走る姿 しっかり応援した方がいいのになと思ったりもする
    撮ってると応援できない

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/07(土) 16:21:11 

    最近の場所取りは、日陰確保する為だよね…

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/07(土) 16:40:50 

    正直いつまでも抽選なりの対策を取らない学校とかバカだと思う

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/07(土) 16:55:55 

    うちの子の小学校は「くじ」を子供が引きます。
    番号の早い人から場所をとっていく仕組み。
    くじは引きたい家庭だけひきます。うちは引いたことない。
    だって、見るのは一番見やすい立見席からで、お弁当は体育館で食べるから。
    日当たりきっついあんなところでずっと座ってる必要性が感じられない。

    上のほうに書いてあったけど「子供をこんなにもかわいがってる私たち最高!」っていう親の自己満足だと思う。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/07(土) 17:05:50 

    少子化で子供のが減ってきて必然的に親も減る。もうどこからでも角度は変わるけど観れる状態になったら誰も並ばなくなった。校庭の端にテントたてる人はいるけど。
    人多い学校は大変だよね。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/07(土) 17:06:36 

    実際そんなにビデオ撮っても一回も再生しなかったな。熱心な御宅は何回もみるのかしら。
    マンモス校だと我が子がどこにいるのか探すのも大変でした。埋没しちゃってたんです。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/07(土) 17:45:12 

    >>157
    9時開門って遅くないですか?そこから子ども達登園してくるの?うちの幼稚園では9時には開会式でしたよ。

    +0

    -4

  • 168. 匿名 2017/10/07(土) 17:52:42 

    うちの学校はくじ引きで入る順番が決まる。
    撮影の場所もある。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/07(土) 18:14:12 

    >>44
    アラフォーだけど私の子供の頃には熱心な親は並んでた
    幼稚園のお受験で願書を貰うのに並ぶようになったのもその頃(30数年前)からだと思う
    私の小学校は保護者席でタバコを吸う人もいたし酒を飲む人もいた
    特に治安が悪い地域でもなく規制するって意識が社会にも無かった頃

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/07(土) 18:19:25 

    明日、子供の初めての運動会で親の私の方がワクワクしてしまっています。
    そして場所取りが必要なことを初めて思い出しました。
    頑張るぞ!!!

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2017/10/07(土) 18:39:47 

    熱量に驚く。子供には申し訳ないけど運動会疲れるからあまり行きたくない。
    狭い校庭に立ち見だし、、
    教室で給食食べてくれるからお弁当作りなくて有り難いけどね。競技の時間わりがあれば自分の子供だけみて帰って時間になったらまた出向く。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2017/10/07(土) 18:50:28 

    息子が1年生になって最初の運動会は、かなり気合い入れて並んで最前列確保した。
    当日…思いっきり砂埃は浴びるわ、暑いわ、散々だった…。
    翌年から、開会式始まってからのんびり行って後ろの方にしてる。
    子供が出る競技の時だけ前の方行って応援。
    全校生徒300人ちょいの小さい学校だから、開会式始まってからでも余裕であいてる。
    でも友達の子供の学校はマンモス校で、頑張って並ばないと後ろの方でも座る場所ないって。
    人数多いと大変だよね…

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/07(土) 18:59:29 

    争奪戦になる場所ってトラック砂かぶり、太陽が降り注ぐとこだよね、だいたい
    そんなしんどい場所でずっといたくないわ
    うちは毎年、並ばず走らずですみっこです
    ゆっくり休んで
    子供の出番だけ入れ替わりの見学ゾーンに行く

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/07(土) 19:57:05 

    前夜しかも22時くらいから並び始める親がいて、すご~い。言ってるけど内心めっっちゃバカにしてます。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/07(土) 21:10:49 

    なんでこんな馬鹿親が増えてしまったんだろう

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/10/07(土) 21:29:57 

    田舎の学校で人数少ないので、場所とり合戦がない。
    みんなテントはってバーベキューでもしそうな雰囲気。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/07(土) 22:04:29 

    持ち歩くのには邪魔になる荷物をちょっと置ければいいけどな
    あとは子どもの位置に合わせて移動するし
    かけっこにダンスに競技その他を1ヶ所で全部見るのは無理

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/07(土) 22:16:05 

    事前に子供にくじ引きでもさせればいいよ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/07(土) 22:18:43 

    うちの学校はくじ引きで入る順番が決まる。
    撮影の場所もある。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/07(土) 22:27:26 

    うちの学校はテントもテーブルも禁止だからスッキリしてて良かった。ついでに日傘もやめてほしいくらいです。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/07(土) 23:55:08 

    運動会で皆でワイワイ言いながら食べたお弁当美味しかった。あんまり家族でレジャーとか行けるほど裕福ではなかったので、とくにそう思うのかな。今みたいに場所取りなども大変じゃなかった気がする。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/10/07(土) 23:56:21 

    こういうスレをみると、

    こどもいなくてよかった とか思ってしまう。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/08(日) 00:30:42 

    こんな親を見て友達の子がどう思うだろう?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/08(日) 00:57:30 

    並んでまでそんなに見たい?
    写真とっても見るの二十歳くらいまで
    その後はただのゴミ
    ドーナツ並ぶくらい時間の無駄ですね

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2017/10/08(日) 01:10:56 

    いやいや、さすがにドーナツと自分の子は同列には語れないでしょw
    前日や夜中から並ぶのはやりすぎだろと思うけど

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/08(日) 01:15:48 

    うちの子が小学生だった時も酷かった。
    一応撮影ゾーンは設けてあったから
    良かったけど、
    その外側のフリーゾーンは
    タープやテーブルセットがひっつめあってて
    歩くスペースが無い程だった。 

    子供の運動会なのに
    家族の一大イベントみたいに
    爺婆まで来てごった返してた。

    高校生になった今は、
    親は一切顔を出さないシステムなので
    本当にラク!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/08(日) 02:15:06 

    うちは子供は親と別にクラスごとに昼は教室で給食
    親は立見だよ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/08(日) 08:37:03 

    >>83私は毎年一人で行くよ、親戚は遠いし、母子だし

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/08(日) 10:26:41 

    この前の大家族の番組でも0時ぐらい?から場所取りしてなかったっけ。
    各家族がキャンプの屋根みたいなのたててるの見て、ギリギリにしか行けない家族は後ろから見てもあの屋根邪魔だろうなって感じた。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/11(水) 16:00:55 

    こっちの地域は前日夕方に開門。で、3時頃から並んでいる親たち。私の友達は開門迄の並ぶ時間が勿体無いのと夕飯の支度を終えて開門から1時間半くらいの時間に取りに行ったらしいが、人混みもなく充分にジイバアも一緒に座れる日陰のスペースが取れたと言っていました。
    自分の子供の競技以外は結局見ないわけだし何よりホコリが立たない場所で快適だったらしい。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/11(水) 16:16:38 

    場所取りを家族や実の親に頼むのはまだ分かる。

    知り合いは場所取りの時間に行けないとかでその日に空いていそうな人(関係者ではない独身の友人)に
    この日に運動会の場所取りがあるからお願い〜と頼んでいた。
    拒否されたらしく、不思議がっていたけど当たり前だと思う。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/15(日) 09:54:09 

    めっちゃバカにしてます♪ってコメント多いけど
    子供ががんばって練習してきた運動会を、一番いい場所でみたいっていうのは
    そんな馬鹿にされるようなことなんでしょうか?

    砂かぶりもするしいきたくないわー
    って思ったこともない。
    行事に熱心な地域だから
    子供もずっと練習がんばってるの知ってるし
    毎年運動会や生活発表会はこっちが緊張する。

    並んでてもマナー良く並んでるし、
    一番にいい場所をちゃんと確保して
    見る人のこと、子供に対してがんばってる人のこと、
    馬鹿にして優位にたったような
    気になってる人のコメントも不快感高いです。

    子供を応援してる私が好き!
    なんて、そんな感覚は一体どこから生まれてくるんだろう?
    子供ががんばってることは会話や普段のやりとりでわかるし、
    それを精一杯応援したいと必死になることは
    そんなに嘲笑われることなんだろうか?



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。