ガールズちゃんねる

会社から「花火大会の場所取り」を命じられた…労働時間になる?

50コメント2017/07/23(日) 15:31

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/22(土) 15:13:33 

    花火大会の鑑賞会が、職場有志による自発的なものではなく、会社の行事として位置づけられている、出席が事実上強制されている(出席しなかった場合には人事考課において不利益を被る等)、会場までの交通費や現地での飲食費を会社が負担している、といったような事情がある場合には、“花火大会の鑑賞会への参加”や“鑑賞のための場所取り”を業務としてとらえることも可能でしょう。

    そうすると、場所取りのために必要な時間は、労働時間にあたるということになる

    場所取りが「業務」と評価される場合には、労働時間にあたるということになるようです。
    会社から「花火大会の場所取り」を命じられた…労働時間になる?
    会社から「花火大会の場所取り」を命じられた…労働時間になる?lmedia.jp

    中には、会社ぐるみで花火を観に行く職場もあるはず。この場合、若手社員が見物に適したスポットを確保するため、就業時間中に場所取りを命じられることがあるそうです。 このような「場所取り」行為は労働時間として認められると思われますが、異論もあるよう。実際のところ、どうなのでしょうか? パロス法律事務所の櫻町直樹弁護士に見解を伺いました。

    (*画像はイメージです)
    返信

    +11

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/22(土) 15:15:05  [通報]

    くだらねー会社。
    プライベートは私の時間や。
    プライベートまで会いたくないわ。
    返信

    +204

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/22(土) 15:15:09  [通報]

    普通に労働時間でしょ
    返信

    +188

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/22(土) 15:15:24  [通報]

    なるに決まってるだろ
    花見の時も同じようなトピ立ってたよ
    有給使って行かされたとか
    返信

    +125

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/22(土) 15:15:29  [通報]

    どう見ても労働でしょう。
    返信

    +103

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/22(土) 15:15:33  [通報]

    命じられたんなら仕事だろ
    返信

    +106

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/22(土) 15:15:42  [通報]

    その分の給料払ってくれるかどうかが問題
    返信

    +80

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/22(土) 15:16:12  [通報]

    会社のためにやってることなんだし、しかも炎天下とかキツすぎる。
    返信

    +104

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/22(土) 15:16:32  [通報]

    場所取りってお金払ってチケットまで見たいとは思わない。!
    返信

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/22(土) 15:17:02  [通報]

    労働に当たらないなら断れるよね?
    嫌でーすって逃げもいいってことだよね?
    返信

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/22(土) 15:17:18  [通報]

    昼間なら勤務時間内だから問題ないかな、早朝からなら残業代払わないとね。
    返信

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/22(土) 15:18:07  [通報]

    残業代くれるなら場所取りしてもいい。
    返信

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/22(土) 15:18:15  [通報]

    付き合いで出席させられるために
    場所取りなんかしたくない。
    会社は余計な余興を考えなくていいと思う。
    返信

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/22(土) 15:18:38  [通報]

    そんなことする会社で働きたくない
    返信

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/22(土) 15:19:12  [通報]

    うるせーな
    そんなのいちいち気にしてたら社会人やっていけないぞ
    返信

    +4

    -21

  • 16. 匿名 2017/07/22(土) 15:19:56  [通報]

    花火の場所取りなんてあるんだ?!
    この炎天下のなか外でレジャーシート敷くだけで汗だくじゃん
    返信

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/22(土) 15:20:35  [通報]

    >>15
    じゃあお前場所取りしてこい。もちろん無給でな。
    返信

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/22(土) 15:20:42  [通報]

    仕事ってそんなもんじゃない?

    やな事いっぱいあるよ
    返信

    +7

    -19

  • 19. 匿名 2017/07/22(土) 15:22:44  [通報]

    >>18
    奴隷根性 全開ですね。
    まともに権利を主張したい人にとっては貴女のような人は逆に迷惑。
    返信

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/22(土) 15:23:37  [通報]

    >>17
    シートの上に岩か要らない荷物おいとくよ

    頭使って仕事しま〜す
    返信

    +1

    -15

  • 21. 匿名 2017/07/22(土) 15:26:11  [通報]

    >>20
    そんなもんドキュンにどかされて終わりやで
    返信

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/22(土) 15:26:42  [通報]

    花火だ花見だ、行きたいヤツだけ勝手に行けよ。
    それも仕事のうちってワケ分からんわ。
    返信

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/22(土) 15:27:04  [通報]

    >>18
    花火大会の 場所取りがやな事?
    馬鹿馬鹿しい事でしょ、こんなもん。
    返信

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/22(土) 15:28:55  [通報]

    本人が買って出たならともかく命じられたなら確実に労働時間だろうよ。
    返信

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/22(土) 15:32:50  [通報]

    こういうのをやらないといけない、やるのが当たり前な世の中が終わって良かった
    過労死時代の終焉
    返信

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/22(土) 15:39:21  [通報]

    給料が出ないとやってらんないよね。
    てか職場の人と花見や花火を見に行くなんて、絶対嫌だ。
    何の拷問よ……友達や家族、恋人と行くものだ!
    返信

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/22(土) 15:52:09  [通報]


    なるよー
    そういう時間外の心身拘束大嫌い。



    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/22(土) 15:53:05  [通報]

    会社のみんなで花火見に行きたくない
    勤務外の付き合いは仲いい人だけで良い
    発案した人はよっぽど見に行きたいけど一緒に行く人がいないんだろうか
    当たり障りのない楽しくない職場の飲み会も廃れていけば良いのに
    返信

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/22(土) 15:54:07  [通報]

    会社の行事への出席が事実上強制っていうなら労働基準法でも当然労働時間になりそうな気がするけど。
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/22(土) 15:55:13  [通報]

    >>18確かに

    仕事ってやなことをやってお金もらう。

    やな人と一緒に。
    わけのわからん上下に晒されて。

    奴隷でも家族でもないんだけどな。
    人の上に立ちたがる人間は人格が残念だと思う。

    上か下としてしか接することのできない人は迷惑な人格障害

    スマートな接し方がある。
    コミュ障もたいがいにしてほしい。本人は気がつかない。


    あんたもコミュ障だよ、
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/22(土) 15:56:40  [通報]

    >>30

    人の上に立ちたがるって

    精神的な支配のことね
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/22(土) 15:57:36  [通報]

    >>9
    チケット見たくないんだ?

    どんな日本語?
    返信

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/22(土) 16:00:06  [通報]

    ちなみにこれで熱射病や日射病で倒れた場合は労災になるの?
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/22(土) 16:06:08  [通報]

    >>1
    命じられたなら仕事になるよ
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/22(土) 16:20:07  [通報]

    企業コンプライアンスが~
    とか
    皆様に愛される企業に
    とか言っている会社が傍若無人に公園の利用規則を無視して場所取りするってw

    こういう行為こそSNSで拡散して恥をさらしてやればよいのにと思う
    返信

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/22(土) 16:23:19  [通報]

    うちの会社の話かと思ってしまった
    T大出身の使えない社員を場所取りさせたらブチ切れて辞めてくれた!
    目的達成!\(^^)/
    返信

    +2

    -7

  • 37. 匿名 2017/07/22(土) 16:35:40  [通報]

    金出ないなら仕事じゃないよ!
    日本の会社って仕事とプライベートの境界線が曖昧な事多すぎ!
    「ゆとりは我儘でダメね〜」とか言われるけど、ちゃんと区切ってるだけですから!
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/22(土) 16:52:42  [通報]

    私も、勤務時間外の懇親会の企画をしろと言われている。別にやらなくてもいいのでは?って思う。

    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/22(土) 17:00:03  [通報]

    前テレビでやってたのは、参加する人全員でくじ引きをして決めてたけどなー
    公平にしなきゃダメだよね
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/22(土) 17:27:25  [通報]

    花火を何で会社の人と見なきゃいけないの
    家族、彼氏彼女、友達と見た方が楽しくない?
    そもそもやめたらいいのに
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/22(土) 19:30:55  [通報]

    ミッドランドのトヨタP店担当部署では
    毎年、花火の場所取りをさせてるよ
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/22(土) 20:02:46  [通報]

    >>37
    ロストジェネレーション世代(要するにアラフォー)ですが、職場の懇親会等は可能な限り欠席しますね
    さすがに忘年会だけは参加するけど
    なので「ゆとりって何なの?」みたいな感想は抱かない
    上司にへこへこしながら飲む酒なんぞ不味いに決まっているじゃんね、その辺は世代を超えて一緒だねと思う
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 20:04:42  [通報]

    >>37
    職場見てて、ゆとり世代は結構個人主義だなと思う
    で、さとり世代(今年入社ってさとりでいいのかな)が案外団塊の世代と波長が合っている
    飲み会とか積極的に参加するんだよね…何でだ
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 20:05:22  [通報]

    そもそも会社の人と花火見たってつまんないよね。
    夜はまだ暑いし人多いし、疲れてんのに時間外にまで汗かきながら見たくないわ。
    家で空調効いた中でテレビで見た方が遥かにいい。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 20:45:03  [通報]

    会社の花見とか花火大会とかBBQって誰が楽しんでるの?
    社外に友達いない人のため?
    彼氏や彼女、家庭持ちなら家族と行きたいんじゃないの?
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 21:01:29  [通報]

    会社の人達と花火大会行くって何かの罰ゲーム?って感じるくらいに億劫だわ。
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 21:47:20  [通報]

    花見の場所取りと同じだな。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 22:01:50  [通報]

    こういった会社行事がないのが魅力で入社した今の会社、どういうわけか、風向きが変わって、花見だー、暑気払いだー、社員旅行だー、忘年会だー、とイベントをやるようになってしまった。

    時代の流れに逆行してるよね。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/23(日) 11:04:28  [通報]

    は?会社の花火大会の場所取りが時間外労働?
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/23(日) 15:31:45  [通報]

    時間外労働にはならない。
    なぜならば、会社の人と花火大会に行くこと自体が仕事じゃないから。

    なんでもかんでもお金だしたら、歓送迎会や親睦会の幹事だってお金求められるよ?

    仕事を円滑に進めるために普段から仲良くしたいだけなんだから、上手くコミュニケーション取る気がないなら花火大会に行くのを断ればいいだけの話、、
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード