ガールズちゃんねる

自律神経失調症の方!

259コメント2017/10/25(水) 00:09

  • 1. 匿名 2017/10/03(火) 18:57:45 

    2週間程前から、だるさ、倦怠感、熱っぽさ(実際には熱はない)、身体の痛み、左手足の脱力感、動悸が激しく息苦しいなどの症状が続いています。寝込んでいましたが、よくなったかも!と歩き回るとすぐぶり返します。病院に行っても血液検査、尿検査に異常なく、「無理やり病気を探さないでもっとちゃんと動きなさい」と言われ泣きそうになりました。別の病院では自律神経の乱れかもと言われ漢方薬を処方されましたが良くならず....
    27歳の子どもなしパート主婦でストレスはあまりない生活なのに、自律神経失調症になるなんてあるのでしょうか?結婚前に働いていた時の方がよっぽどストレスありました。自律神経失調症の方、なった経緯や症状などをお聞きしたいです。
    自律神経失調症の方!

    +360

    -20

  • 2. 匿名 2017/10/03(火) 18:58:53 

    今、それって病名では無いですよね?

    +35

    -199

  • 3. 匿名 2017/10/03(火) 18:59:04 

    汗っかきが凄いんだけど、自律神経失調なのかな?
    発汗すごくて化粧落ちるし困る

    +534

    -16

  • 4. 匿名 2017/10/03(火) 18:59:19 

    趣味があると改善するよ

    +25

    -64

  • 5. 匿名 2017/10/03(火) 18:59:48 

    ストレスが溜まりすぎた後自分でストレスがストレスと分からなくなり体に現れました

    +521

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/03(火) 18:59:57 

    規則正しい生活をおくる

    +241

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/03(火) 19:00:03 

    自律神経失調症なのか、更年期なのか分からない時がある。

    +817

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/03(火) 19:00:56 

    精神的なものじゃない?
    心療内科とかいってみたら

    +351

    -13

  • 9. 匿名 2017/10/03(火) 19:01:05 

    若年性の更年期みたいな症状ですね。 婦人科に行ってみたらどうかな?

    +360

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/03(火) 19:01:11 

    不安神経症とか、気分変調症に変わったのでは?

    +238

    -7

  • 11. 匿名 2017/10/03(火) 19:01:37 

    謎のめまいで倒れました。
    判断って難しいですね。

    +195

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/03(火) 19:02:29 

    胸がぎゅーっと締め付けられる感覚になる時がある。胸の谷間のところ。
    同じ人いますか?

    +584

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/03(火) 19:02:38 

    産後3ヶ月ですが、自律神経の乱れから車の運転が出来なくなりました
    産後のホルモンバランスの乱れが治れば体調良くなるのでしょうか。。

    +194

    -6

  • 14. 匿名 2017/10/03(火) 19:02:41 

    寝起きの朝日がいいと聞いて朝日を浴びてる
    効果は…よくわからないけど清々しいよ

    +259

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/03(火) 19:02:44 

    今の時期がかなりつらい。
    昨日は涼しかったのに、今日は暑い。

    +291

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/03(火) 19:02:50 

    明日予約していた心療内科にいきます。
    大体二時間~三時間くらいかかるといわれました。
    何を聞かれるんだろうと少し不安です。

    +224

    -7

  • 17. 匿名 2017/10/03(火) 19:03:22 

    そう言う時もある。
    なるべく気にせず、楽しいこと考えて規則正しい生活してみては?
    いつの間にか治ってる時も多いよ!

    +195

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/03(火) 19:03:23 

    17でなって34の今も治らない
    一度乱れると癖になるみたいで
    疲れとかストレスでぐらんぐらん目眩する

    +396

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/03(火) 19:03:36 

    高血圧とか甲状腺関係、婦人科系ではないですよね。
    お医者さんのいってるのは実は正解で規則正しい生活と適度な運動が大切みたいです。
    軽い運動大切です。あと姿勢が悪くなっていて呼吸が浅くなってるはず。
    とりあえず食欲があるなら自律神経失調症(不定愁訴)で、食欲が無くなってきたら鬱。
    食欲がなくなってきたら注意してください。

    自律神経失調症~高血圧まで一通りの病気を経験した者より

    +270

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/03(火) 19:03:43 

    夏から秋がヤバい。

    息苦しいし、めまいもある。

    ソラナックス服薬したら楽になるけど、一生このままだったら辛い

    自律神経って何をしたら治るの?

    +290

    -6

  • 21. 匿名 2017/10/03(火) 19:03:58 

    夜眠れない

    +93

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/03(火) 19:03:58 

    >>7
    ほんとこれだわ。40なったら急にきた。
    眠気、だるさが生理終わっても治らず一日中グダグダ過ごしてて勿体無いったらありゃしない。

    +259

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/03(火) 19:05:13 

    私はめまいとホットフラッシュです。
    めまい外来でも調べてもらいましたが異常なし。
    「精神科に相談して下さい」と言われました。
    しかし私は元々精神科には通っていたので、そこの先生に悩みを相談しながら、なんとか生活してます。
    私のストレスの原因は毒親なので、仕事みたいに嫌なら辞める的な事が出来ず辛いです。

    主さんはまだお若いし、更年期障害でもないよね。
    病院2軒行ってるし、どうしたらいいんだろう?

    +124

    -7

  • 24. 匿名 2017/10/03(火) 19:05:30 

    やっぱ 有酸素運動をする 安易に薬を多用したらダメだと思う

    +106

    -15

  • 25. 匿名 2017/10/03(火) 19:05:49 

    苦手意識があるもの(人前で話すことなど)をやらなきゃいけない状況になると動悸、息苦しさ、偏頭痛とかの身体症状が出てくる。
    私の場合は確実にストレスからくるものだな〜

    +193

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/03(火) 19:06:11 

    ちゃんと診断してほしいよね。

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/03(火) 19:06:20 

    >>1
    主さんと全く同じ症状です。発症して早2年ほどになります。特に季節の変わり目に強く出ます。でもまだ病院に行ってません。だって勇気だして病院行って「無理やり病気を探さないでもっとちゃんと動きなさい」なんて言われたら立ち直れないから。

    +169

    -9

  • 28. 匿名 2017/10/03(火) 19:06:56 

    原因不明の体調不良は自律神経失調症で診断されるらしいよ

    私を含めて女の人は結構なってる人は多いよ

    気をしっかりもって明るく過ごせば大丈夫だよ
    気にするのが一番よくない

    +279

    -13

  • 29. 匿名 2017/10/03(火) 19:07:15 

    小2からずっと自律神経乱れてる
    自律神経は脳の病気らしいから持病と思って付き合ってる

    +150

    -10

  • 30. 匿名 2017/10/03(火) 19:07:31 

    >>1
    耳鼻科で見てもらってから精神科とか行くのオススメします

    +6

    -6

  • 31. 匿名 2017/10/03(火) 19:08:06 

    発作的にカァーっと体の中から熱くなるような感じ(のぼせ?)になったかと思うと今度は、寒くないはずなのに寒くてしょうがなくなったりしてとても困る
    寝ようとすると足の裏が火照って眠れなかったりさ

    +188

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/03(火) 19:08:53 

    自律神経失調症は、病名が付けられないから言うって聞いた 私も自律神経失調症だけどさ。なんか、腑に落ちない 病名が分からないから自律神経失調症なんて

    +152

    -6

  • 33. 匿名 2017/10/03(火) 19:09:04 

    気付かない間にストレスが溜まってるという事もあるかも…
    それか、結婚や引越しなど
    環境の変化とかはなかったですか?

    自律神経系は時間かかるから
    焦らずゆっくりね。

    +77

    -3

  • 34. 匿名 2017/10/03(火) 19:09:15 

    私もたぶん自律神経失調症だと思います。
    天気?気圧の変化が大きいとひどい頭痛がするし、何か嫌なことや不安があると動悸がします。
    汗もかきやすいです。
    落ち込むと起き上がれなくなることも。
    休みの日は遠出したり、いつもと違うことして気分転換すると一時的に良くなります。

    +218

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/03(火) 19:09:27 

    32歳、子供は中学生と小学生のパート主婦。去年、自律神経の乱れからくる若年性更年期「気味」だと診断されました。自律神経はバカにできないよ。まずは内科、それから婦人科へ。

    +64

    -6

  • 36. 匿名 2017/10/03(火) 19:10:29 

    私もこの数年間汗が片方だけ出たりむくんだりと色々不調が出ていろんな病院に行きました
    どこに行っても以上がないと言われ最終的に自律神経がおかしいという診断になりました

    本日謎の治療室に行き今までの経緯を説明して診てもらったら頭蓋骨が歪んでると言われました
    すごいストレスを受けたときに頭蓋骨が歪んでしまいそこから不調が出てくると診断されたました
    その先生が指摘したところはすべて合っていて目から鱗でした

    理由が分からないとなんでも自律神経失調症という診断はやめてほしいですよね

    +79

    -9

  • 37. 匿名 2017/10/03(火) 19:10:50 

    生活リズム、ストレス、ホルモンバランスとか原因は色々あるし、元々なりやすい体質だったりもする。

    自律神経失調症の方!

    +68

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/03(火) 19:11:18 

    >>28
    気にしたくなくても実際体に変調があらわれるので無視できない状況です…

    +85

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/03(火) 19:11:27 

    良くなった体験ではなくてすみません、私も模索中です。
    私は、めまいと過敏性腸症候群でどちらも病院にかよってますが、まあ、自分が思うにストレスから自律神経やられてるせいだな、と考えてます。
    最近、国内外の大手企業でマインドフルネス瞑想が朝礼に取り入れられてると朝のワイドショーで見て、関連本を買ってみました。
    瞑想と言っても、宗教色はなく、脳科学的に研究が進んでいる分野です。
    フル稼働している頭を休ませる練習って感じです。
    瞑想意外にも、呼吸法の本とか、自律神経失調症向けのヒーリングミュージックとか、Amazonで色々出てくるので(うさんくさいのも多いですが)、ストレスのガス抜き出来るものを少しずつ探そうと思ってます。

    +61

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/03(火) 19:11:30 

    自律神経失調症に関する本を1冊じっくり読み込んでみるといいよ。
    いろいろ立ち読みして読み比べて。

    2年くらいしっかり頑張れば改善する。焦らずにね。

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/03(火) 19:11:31 

    >>24
    運動したくても、身体が鉛のように重いんです。どうしたらいいでしょうか?

    +148

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/03(火) 19:12:40 

    文才だけはある大阪の怪しい整体師が自律神経専門整体師を名乗りFBでセミナーの誇大広告を発信しています。
    騙される人が多く、大金を手にして大物気取っていますが中身は全く伴っていません。
    文章に騙されないように注意してください。
    その人の技術を受けても受け継いでも根本改善などしていきませんから。

    +118

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/03(火) 19:13:09 

    不調が続いてサイトにあるチェックリストやると自律神経失調症の可能性アリになる。
    認めてしまえば気持ち的に楽だけど、自律神経失調症そのものが症状に無理やり名前つけた感じがして受け入れられない。

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/03(火) 19:14:01 

    >>12
    ストレス球ですね。私も嫌のことがあるとそういう症状に悩みます。
    漢方の半夏厚朴湯が効果あるみたいです。

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/03(火) 19:15:43 

    +1

    -22

  • 46. 匿名 2017/10/03(火) 19:16:47 

    >>3

    運動した後や暑い時など環境に応じたものなら該当しないかと。
    自律神経失調症の場合、顔や手足に汗をかくみたいですね。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/03(火) 19:17:48 

    その医者クソだね。口悪くてごめんなさい。お大事になさって下さい。

    +122

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/03(火) 19:17:49 

    ダンナが火照りや不眠や動悸に悩まされてて、最初は男性更年期と思ってたけど、改善しないから心療内科に行ったら心臓神経症と言われました。
    交感神経と副交感神経のバランスがとれてなかったみたいです。安定剤や眠剤処方されて、以前よりはだいぶ楽になったみたいです。
    心療内科にかかってみてはどうでしょう?

    +67

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/03(火) 19:19:27 

    >> 41 サウナとかも効果あるかも?

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2017/10/03(火) 19:21:12 

    私も若い頃なったことあるけど

    若干うつも抱えてて数年間苦しかったけど仕事に集中するようにしてたら気がついたら治ってたよ

    本気で治したいなら少しでも運動をするとか努力はした方がいいよ

    +31

    -5

  • 51. 匿名 2017/10/03(火) 19:21:45 

    >>1
    漢方薬は合う合わないがあるよ
    私は漢方薬は強めの成分でもまったく効かなかった
    あと、自覚しないストレスというのも存在するよ
    バリバリ働いてたのが、時短のまったり勤務で楽になったとしても
    環境の変化そのものがストレスになってたりする

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/03(火) 19:22:04 

    >>12
    わかるーーー!なるーー!あれ何なんだろ

    +36

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/03(火) 19:22:29 

    私もです。
    ラッシュの通勤電車に乗るのが辛くて、早めに家を出て1時間30分前には職場に着くようにしています。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/03(火) 19:29:20 

    >>3
    更年期じゃないの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/03(火) 19:30:19 

    >>7
    更年期かどうかは血液検査ですぐ分かるよ

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/03(火) 19:31:19 

    仕事やめたらなりました。わたしには仕事をして規則正しい生活が合っていたみたい

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/03(火) 19:33:28 

    結婚後、義母とのやり取りでメニエールになってしまいました。その後、7年こじれにこじれて、顔面が麻痺したり、手がしびれたり。心療内科を受診したら、自律神経失調症と言われ、漢方と眠剤を処方されました。ストレス源から離れなさいとの事ですが、夫がそのストレス源を引き寄せて来るので、良くはなりません。唯一の救いは子どもが成長して、助けてくれる様になった事かな?

    +73

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/03(火) 19:33:34 

    私は、微熱が何ヵ月と続き目眩もして、よく倒れました。
    精密検査もしましたが異常なく自律神経失調症と言われました。
    1度なると何回もなるし全然完治しないです。

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/03(火) 19:33:37 

    >>26
    異常がないのに診断のつけようがない
    診察を拒否しているわけではないよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/03(火) 19:34:46 

    >>58
    あ、後手の震えが酷いです。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/03(火) 19:34:49 

    安静にしているときに動悸、息苦しさ、心臓の痛みがあって、心臓の病気かと思って病院に行ったら自律神経失調症でした
    姿勢をよくすることと、適度に体を動かすことを意識して生活したら、症状がパッタリと止みました
    私の場合はパニック症状も併発してて、息苦しくなると呼吸の仕方を忘れるんじゃないかという不安にも襲われたのですごく怖かったです

    +90

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/03(火) 19:36:10 

    漢方薬は数日飲んだ位では効果は感じられないですよ
    体質改善のつもりで何ヵ月か気長に飲んでみたほうが良いと思います

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/03(火) 19:38:51 

    >>62
    半年間飲んでもダメだった…これはさすがに合ってないよね

    +27

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/03(火) 19:40:57 

    自律神経失調症は西洋医学では病気じゃないんだよね。
    私は血液が足りなくて血熱、胃腸虚弱、便秘や唾液が出ない、口腔熱感症候群等の症状が出て、今は
    婦宝当帰膠を飲んでるよ。
    まだ飲み初めて2週間だけど前より体楽かも。

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/03(火) 19:41:13 

    仕事が業務内容の関係で暇になる期間があるんだけどそうなると自律神経失調症の症状が出る
    のんびりしたら?と言われるけど落ち着かなくてへんな汗出たりだるくなったりする
    私の場合少しくらい忙しくてやりがいある方がいいみたい
    人それぞれだよね

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/03(火) 19:41:44 

    体温調整がきかなくなって真夏でもストーブの前に座ってた。それでも鳥肌。
    サウナにも行ってみたけど鳥肌で…汗なんて全然かけなくなった。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/03(火) 19:43:06 

    漢方薬は本当になんていうか個人差があるんだよね
    私も漢方薬は効かなかった。頑張って1年間続けたけど。
    合えば、医師の処方なら安くたくさん手に入るからありがたいのになぁ

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/03(火) 19:45:29 

    20台後半にいきなり経験したことの無い、めまいが始まり寝てても起きててもおさまらず病院をはしごするも理由わからず、ようやくメニエール病と言われ治るのに何ヵ月もかかりました。
    めまい、冷や汗、気持ち悪い、目も見えずらい、肩がこる、頭痛等々、平衡感覚がおかしくて気持ち悪いし、どうにか頑張って外出しても冷や汗が出て耐えられず、夕方一人で居るとてつもなく孤独感に襲われたりと。
    薬を怖がらずしっかり飲んで(精神安定剤もあった)時間をかけて治しました。先生にも当たりはずれが有ると思います。私は三人目でようやく病名がはっきりしたので。自律神経の本も読みました。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/03(火) 19:45:48 

    私、冬より夏がやられる
    冬はなんだかんだ身体あたためてるからかな?風邪とかはともかく自律神経失調症の変なものは出ない
    でも夏は少しでも暑いと大量に汗かく→エアコンつける→急速に冷えてガチガチ震え出す→少しでも温度を上げるとまた大量に汗…の悪循環でそこから別の不調も始まる

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/03(火) 19:45:56 

    >>36
    頭蓋骨が歪む事ってありますか?
    首が悪くて自律神経失調症になる事は多いですが、聞いたことありませんよ。

    +19

    -5

  • 71. 匿名 2017/10/03(火) 19:46:27 

    それって、なんて検索したらでてきます?
    わたし、大阪で自律神経専門のところにいってるんだけど、そこだったらどうしよう、、

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/03(火) 19:49:00 

    体の右半身?だったかな
    片方だけ熱く火照ったときは、こんなふうになるのかと思ってビビった

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/03(火) 19:49:41 

    場合によって必要最低限だけ動いて、なるべく動かなくていい場合があるよ。
    私も動悸があったから、そうだった。
    自律神経はなった事がないと気持ちがわからないし。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/03(火) 19:56:47 

    >>70
    ネットで検索してみて
    けっこう出てくるよ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/03(火) 19:57:18 

    私は身体全体(特に首の凝り)の血巡りが悪かったらしいから整体で何回か通ってよくなったよ!
    でも、いい整体に巡り合わないとよくないらしいよ。
    あとは焦らない事かな。
    すぐ治さなきゃって思っていると中々治らなかった。

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/03(火) 19:57:41 

    とりあえず最初に内科行けばいいですか?
    症状が地味なだけに行きづらいけど、寝たきりになりそうな位不調なんです、、

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/03(火) 19:57:45 

    大抵の人は誰でもなったことある
    スマホは控えるとか散歩とか姿勢正すとか自分でできること努力しないと病院行ったってダメだよ

    +13

    -6

  • 78. 匿名 2017/10/03(火) 19:58:22 

    養命酒飲んでる方いますか?少し改善したりするんでしょうか。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/03(火) 20:01:40 

    自律神経失調症って検査してこの数値以上とか、ハッキリと診断してもらえるんですか?自律神経失調症 専用?の薬ってあるのでしょうか?
    今まで原因不明の不調、顔の火照り、偏頭痛、蕁麻疹、めまい、不眠、肩凝り それぞれ内科、皮膚科、心療内科行って症状話しても、「うーん。自律神経が乱れてるのかもねー。最近ストレスある?」と言われて漢方薬など処方されてばかりで、たいして改善しなくて。
    動けない程の不調ではないから、仕方なくそれで我慢しているけど、原因不明はとりあえず自律神経失調症言っとけ みたいでモヤモヤします。
    ちゃんと診断出る検査があるなら受けてみたいです。

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/03(火) 20:06:53 

    季節の変わり目だし、自律神経も乱れるよね。
    私も同じような症状でしたが、とにかく運動だと言われて週末は主人と娘と一緒にいろいろなところに散歩に行ってます!
    無理せず、ゆっくりでいいので気分転換できるようなお外に出てみてくださいね!

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/03(火) 20:07:36 

    整骨院に通って良くなった。4週間行かないと症状がでるから持病だと思って通ってる。騙されたと思って行ってみては!?

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/03(火) 20:08:33 

    喉の違和感とハラハラ感、視界がぼやけて返事が出ない、呼吸しづらいのが頻繁にあるけどこれですか?

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/03(火) 20:09:44 

    自律神経なのかはわかりませんが、朝方などの、日光が照っていて暖かいのに空気は冷たいというチグハグな天候の時に動悸が起こります。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/03(火) 20:10:01 

    私も同じく、息苦しくて深呼吸したくなる感じですが肺の中がズーーンと沈んで最後まで吸えない感じです。そしてすぐ息切れする。子供を抱っこで数歩歩くともう息苦しくなり辛いです。

    心電図やエコー血液検査でバセドウも異常なし
    どうすれば良いんでしょう。吸えないからパニック過呼吸になったらどうしようと心療内科で安定剤を貰いましたが問題解決にならず飲んでいません、、

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/03(火) 20:10:52 

    >>82これは不整脈はありませんか??

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/03(火) 20:11:39 

    命の母飲み始めて調子がいいです。

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/03(火) 20:12:12 

    >>81何と行っていけば良いのかな、整体ならコリなどで行けるかもと思ったけど、整骨院にも自律神経で相談できるんですか?気になります。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/03(火) 20:12:47 

    命の母にすがってみたら強烈な胃痛で断念しました。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/03(火) 20:19:00 

    私も一年前似たような症状でした。胃の不快にはじまり、動機や肩こりと本当につらかった。
    原因不明の動悸とかなったことなったから怖くて怖くて病院にも行きましたが大きな病気はなし。ストレスもないはずなのに、と途方にくれました。漢方にも頼りましたが一番効果があったのは運動です。

    検査で異常はなかったけどコレステロール値が高いと言われて(普通体型です)今までそんなこと言われたことがなかったからびっくり。翌日からとりあえず近くの公園で身体を動かすことをはじめたら身体の巡りが良くなったのか数ヶ月後には症状がなくなっていました。
    もし家にずっといる生活が続いていたなら少しの運動だけでも基礎代謝が上がってましになるかもです。ジムとかじゃなくていいのでウオーキングするだけで違ってくると思いますよ。

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/03(火) 20:19:16 

    >>20ソラナックス飲んで数分したら強い息苦しさが来るんですがそんなことありませんか?
    その後スーッと息苦しさが解けてふわ〜っとなります。必ず強い息苦しさが来るから不安で飲めません

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/03(火) 20:19:56 

    血のめぐりと体温
    体温大事

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/03(火) 20:26:40 

    乱れるとデコルテに湿しんができます

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/03(火) 20:26:49 

    >>79
    17年前に自律神経失調症になったとき、ネットもないし自律神経失調症が認知されていなかったから、自分がどうしちゃったのかと思って、本屋さんでいろいろ探しました。今はネットで色々調べることもできるし認知されているから良いですよね。
    私は星状神経節ブロックというもので治りました。でも3年前体調が悪くなり久々にやった時には全然効果がありませんでした。体調の悪さの原因が違うからだと思います。
    自律神経を測定する機械あります。お医者さんがやっている断食道場でやってもらったことがあります。友人に誘われてダイエット目的で断食道場に行った先でたまたま出会っただけです。
    でもあやしい精神世界でも類似品があるようなので注意してください。医療従事者のだけを信用してくださいね。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/03(火) 20:27:07 

    私は35歳で急にきました…

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/03(火) 20:31:42 

    >>42今、整体を受けようと探してるのですごく気になります。名前は言えないと思いますが、どこら辺の病院か教えて欲しいです。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/03(火) 20:32:07 

    冗談抜きで、月の半分以上は何かしらで体調悪い。
    動悸がしたり、息苦しかったり、目眩がしたり。
    たまに調子のいい日があって、普通はこんなに楽なんだ~と悲しくなる。

    毎日別のところが具合悪いと人にも言えないし、遊んだりも出来ず、休みがあれば寝るだけ。
    この人生なんなの...と時々思う。

    +141

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/03(火) 20:32:26 

    残尿感が治らないのもそうでしょうか?

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/03(火) 20:32:36 

    季節の変わり目に発症する人多いですよ。私もそうでした。
    あと気圧の変化が関係する気象病も同じような症状が出るみたい。

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/03(火) 20:34:19 

    お風呂上がり、妙にイライラしませんか?

    自律神経が乱れてしまって、感情のコントロールが効かなくなります。
    同じ感じで、昼寝した後も酷く具合が悪くなります。

    +45

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/03(火) 20:37:43 

    自律神経なのか風邪でも無いのにせきがでたり、体が熱く息がしにくかったり、たまに動悸がでたり不眠が続いていたりしています体はだるいです、幻聴もでて来て体が限界です。原因は今の環境にあるのは自覚しているので離れたいけれど金欠で引っ越せません。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/03(火) 20:39:01 

    >>99
    わかる。
    昼寝すると、前はスッキリしてたのに、今は頭が重くなる。
    でも、眠くて眠くて、我慢するのも辛い。
    15分くらいしか寝てないのにな。

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/03(火) 20:40:48 

    秋鬱じゃない?

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/03(火) 20:41:17 

    私も最近ホントに調子悪い。
    喉?食道に詰まり感があり、肩こり首凝りがひどい。
    頭痛もあるし、変な病気だったらと考えすぎて不安になる。
    パニック障害の一歩手前なんじゃないか、と思うときもあるくらい。

    +65

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/03(火) 20:41:36 

    35歳ごろから動悸や耳鳴りを発症して、めまいやパニック発作に移行、今は機能性胃腸障害です。
    ひとつ症状が治まると他の場所に不調が出てくる、のくりかえし。
    なんか慣れてきちゃったので、体質のひとつとして捉えていて、うまく付き合ってるかんじです。
    じぶんの体に、苦労かけてゴメンね~って声かけつつ自分を大事にする時間とるとかしてます。
    私の場合、原因が仕事とわかっているので、プライベートを重要視してもいます。
    だけどこれだけ色々な症状とともに過ごしてると、これから来る更年期も
    なんとか乗り切れそうな自信も少しあるw

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/03(火) 20:43:10 

    今日 漢方を処方してもらいました。少しでも効果があるといいなぁ。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/03(火) 20:48:25 

    >>12
    肋間神経痛かな
    ストレス半端ない時に私はよくなった

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/03(火) 20:50:22 

    自分ではそんなにストレスを感じていないのに体は正直なんだと思ってます

    +50

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/03(火) 20:51:42 

    >>97
    同じです!
    ずっと残尿感があって、スッキリしなくて、もうイライラするし、泣きそうです。
    ヨガやったり、腎が弱いのはわかっているので、(耳鳴りとかもする)股関節伸ばしたり、規則正しい生活したりしてます。
    漢方も10ヶ月飲みましたが、効かず、保険外とか試されて金銭的に続かなくてやめました?

    改善された方知りたいです!

    冷えとりの本に同じ症状の方がいて、徹底的に冷えとりをしたら、治ったみたいですが。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/03(火) 20:52:00 

    去年台所で料理してたら足の裏がじわーって熱くなってびっくりした
    あと同じ時期に遠くのものから近くのものへ視点を変えると目眩みたいにクラっとしたり

    それも自律神経かな?

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/03(火) 20:52:42 

    ここ1年調子がいまいち。病院でいくら検査しても異常出ない。自律神経の乱れや年齢的なものでこんなにしんどいかと思うほどの時があります。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/03(火) 20:53:25 

    >>42

    どの辺の地域かだけ教えてもらえませんか?
    私も大阪で治療院にいってますが、そこなのか気になります。一回の料金だけでも。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/03(火) 20:56:15 

    >>104
    わたしもです。
    最初、耳の詰まり、自閉感、耳鳴り。
    次にパニック。
    次に吐き気。次に膀胱。
    治らないものなんでしょうか?つらいです。
    あまり、症状を気にせず、自分を労わってたら、治ると治療院では言われたんですが、症状がきつくて、気にしないとか無理(>人<;)

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/03(火) 21:00:08 

    私はワイパックスを飲んで落ち着きました。
    飲まないと、目眩と吐きけで最悪

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/03(火) 21:02:57 

    なんだか落ち着かない気分だと思ってると外出先でパニックがくる。
    いろんな本に深呼吸と書いてあるけど、パニックになってからじゃ冷静な対応できないし
    薬も効くまで30分かかるし何十年もスッキリ治らなくて辛いです。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/03(火) 21:04:34 

    病院嫌い、薬嫌いなので自分でなんとかしようと思い 足湯やストレッチやヨガなど色々やってだいぶ落ち着いています
    最近は沢山歩いたり、マインドフルネスしたり...

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/03(火) 21:08:20 

    >>107
    体と心って繋がってるんだなぁとつくづく思います
    ストレスの原因ゼロにするのは難しい

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/03(火) 21:10:46 

    動悸がすごくて息がしにくい。脈が飛ぶ感じとめまいもあります。ストレスからだと言われたのでごまかしながら過ごしてます。
    動悸がすごいときは背中の心兪のツボをおしてます。痛気持ちいいです。息がしにくい時は吐ききって思い切り吸うようにしています。
    本当はウォーキングとかした方がいいんだろうなぁ

    +17

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/03(火) 21:11:31 

    もう10年くらい自律神経系やられてますが、ここ半月くらいめちゃくちゃ悪いです
    鼓動を感じるのがとくに気持ち悪い
    なんだろう、気圧や季節の変わり目だからかなぁ

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/03(火) 21:12:20 

    >>61
    わかります。息苦しくなるとこのまま死んでしまうのではないかと不安になりますよね
    息を吐くことに意識を集中してなんとか乗り気ってました

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/03(火) 21:19:39 

    まず、呼吸を整えて(深く吸って細く長く吐き切る)みては。
    どなたかも 書いてましたが「瞑想」良いらしいですよ。

    あとは 甲状腺機能を 調べてみたらどうでしょうか。良くなることを祈ってます。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/03(火) 21:20:48 

    同じ人がいて嬉しいです。
    原因も謎だし、理解されないし治らないから、孤独で辛かったです。

    私は中学生の時から症状が出始めました。
    定期的にひどい下痢になって何も食べられなくなったり、頭痛が辛くて薬を飲みまくったりと、散々な青春時代でした...。

    大人になって子供の頃よりはコントロール出来つつあるものの、ストレスは比較にならないくらい大きく、体調に左右される毎日です。
    今の季節は特にしんどいですよね...。とにかく心も体もリラックスさせるのが1番だと思ってます。
    みなさんご自愛ください。

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/03(火) 21:20:56 

    >>90

    20だけど、たしかに飲んだ直後は息苦しい。

    でも、30分したらフワフワと身体が軽くなるから服薬してます。

    今は自律神経失調症だけど、絶対に鬱に移行すると思う

    漢方も服薬しましたが、私には効果無しでした

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/03(火) 21:22:08 

    私も手足の痺れ動悸めまい微熱胃の不快感その他もろもろで色んな病院受診して胃カメラしたりしたけど原因不明で、すがるように心療内科行ったけどちゃんとした診断もされず「睡眠薬飲みますか?」とだけ言われて絶望したことがある。
    とにかく規則正しい生活して暇があれば散歩したりして、最初は体調悪くてしんどいけど今はだいぶ良くなったよ。
    血行の問題も大きいと思うから冷えないようにしたり食生活も気を付けた。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/03(火) 21:25:23 

    息苦しさがあり 動悸息切れが本当に辛いです。頻脈発作も起こるようになり、発作前後は更に息苦しさがひどくてこのまま過呼吸になってしまうかもの不安感で辛すぎる毎日です。せめて夜はリラックスしたくてスイートオレンジやラベンダーの精油と音楽で自分を癒す時間を作ってます。音楽とライトと香りで結構落ち着くかもしれない。


    一番好きな曲集
    【作業用BGM】自律神経に優しい音楽 - YouTube
    【作業用BGM】自律神経に優しい音楽 - YouTubeyoutu.be

    【作業用BGM】自律神経に優しい音楽

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/03(火) 21:28:06 

    >>124
    無知ですみません!
    頻脈発作ってどういう感じですか?

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/03(火) 21:29:20 

    >>122
    医者に相談したらあり得ないと聞く耳持たずでしたが、やっぱり感じている方がいるんですね!?

    息苦しさがありそれを緩和したくて飲むから、飲んだことで息苦しさに集中してしまい感じるのかもと言われましたが、息苦しいのに更に息苦しさが強まりパニックになりそうで飲めないんです。ちなみにリーゼも同じ感じで、メイラックスもそうかも。。ソラナックスよりはひどくはない感じでしたが。。漢方を試して見たいです。皆さんがおっしゃる半夏厚朴湯かな?

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/03(火) 21:32:25 

    どこ行っても良くならないよ。
    生理の前は寝込むし
    耳鳴りも、喉のつっかりもひどいし。
    急に過呼吸になる。
    毎日吐いてるし、ごはんも味がない。


    でもどこに行っても異常なしでピルだけ飲んでるよ。

    ぶっちゃけこれで子供殺しても周囲殺しても文句言うなよ。助けてくれっておもうさ

    +31

    -8

  • 128. 匿名 2017/10/03(火) 21:33:27 

    >>125頻脈発作はドクッと脈打ちからはじまりドクドクと頻脈が一味時間続きます。脈拍を測ると大体位一分間に150前後になってます。私の場合は普通は75くらいです。運動やドキドキする事などから始まる事が多いですが酷くなると寝る前などのリラックスした状態でも出たりするよ

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/03(火) 21:34:14 

    鍼とか
    サプリメントは?GABAとかテアニンとか効く気がする

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/03(火) 21:34:17 

    >>127
    その前に児相に預けようよ。

    +38

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/03(火) 21:35:08 

    >>129ヤクルトから出てるリラックス飲料にテアニンがたくさん入ってるよ

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/03(火) 21:35:13 

    >>128
    お返事ありがとうございます!
    私も最近動悸に悩まされていて、友達に頻脈なんじゃない?と言われたばかりだったので気になってしまいました。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/03(火) 21:37:28 

    年をとって運動する

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/03(火) 21:38:25 

    私も20歳くらいから自律神経失調症です。冬→春 夏→秋 季節の変わり目が辛いです。今の時期色々な症状が出て毎日キツイです(ToT)

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/03(火) 21:45:22 

    冷たいシャワーと温かいシャワーを交互に太ももに当てるのを毎日繰り返すと自律神経が鍛えられるって聞いたよ

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/03(火) 21:48:37 

    このトピ見て私もそうなのかな?と思ってしまった
    原因不明の腕の痛みが先週から続いてて気になってしょうがない…
    筋肉痛になるような運動とかしてないのになんだろう?
    今のところ腕の痛みだけで他は何とも無さそうだし放置してるんだけど。
    トピズレだったらゴメンね。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2017/10/03(火) 21:55:42 

    私は頭痛にめまい、肩こり首こりに、心臓のあたりが痛くて、息も吸っても吸っても足りない息苦しさに襲われて怖くなり、病院に行きました。心電図とか検査してもらっても、特に異常はなく、漢方を飲んでいますが改善はしてないものの少し軽くなったのかな??という感じです。息苦しさがよくあるので、いつか、息ができなくなってしまうのでは?!とビクビクしてます。
    やっぱりこれも自律神経失調症なのでしょうか??(>_<)

    +17

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/03(火) 21:58:12 

    主さん、私も原因不明の微熱と倦怠感と不眠が出て内科やら精神科やらに行きました。結果断定はできないけど自律神経失調症と言われました。
    私の場合、不眠がひどく明け方寝て昼頃に起きての生活になってしまったので、午後からのパートをわざわざ選びました。
    本当に必要な時に安定剤(睡眠剤)を飲んで何とか生きてます。
    無理せずマイペースに心穏やかに過ごしてくださいね(^-^)

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/10/03(火) 21:59:00 

    症状上げたらキリがない。
    20年前に極度のストレスでホルモンバランス崩してから、事あるごとにいろんな症状が出る。
    病気かと思っていろいろな科にかかり検査してもらってもいつも異常なし。
    安定剤をお守りに、症状がキツイ時にだけ服用しています。長い付き合いになりそうです。
    髪の毛が抜けるのが一番キツイなー
    動悸、息苦しさ、めまい、微熱、蕁麻疹、まぶたの痙攣、耳鳴り、頭痛、胃痛、生理不順などなど。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/03(火) 22:03:05 

    夏でも突然体温が34度台に落ちたりするから具合の悪い時はなるべく検温するのがオススメ

    着込んでも体温が上がらないから下がった時は
    温かい飲み物飲むとだいぶ楽になるよ
    カイロを太い血管に当てるのもあり

    体温が下がっていても発汗や火照りで発熱かわかりづらいから体調が悪い時はできれば検温した方がいい

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/03(火) 22:05:15 

    同じく動悸でここ数日寝込んでいました
    パニック障害持ちです
    季節の変わり目だからでしょうか

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/03(火) 22:07:43 

    生理2週間遅れてます

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/03(火) 22:08:41 

    >>87
    お近くの整骨院のホームページ見てみて下さい。
    自律神経失調症も項目にあります。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/03(火) 22:10:43 

    旦那と離婚調停中なのですが度重なる嫌がらせの末旦那のことを考えただけで動悸息切れがする
    これって自律神経がおかしいのかな?

    +9

    -4

  • 145. 匿名 2017/10/03(火) 22:11:14 

    自律神経失調になってまる三年経ちます。先週あたりは久方ぶりに胸のザワザワ感、浅い呼吸が現れまして、薬を貰いました。何やかんやで、季節の変わり目や世の中の流れにモロに反応してるみたいです。なかなか薬辞めれないと先生にはなしてみたら無理して辞める時期じゃないよ、と言われました。
    薬で楽になるならもうこのままでいこうかなとも思ってます。今こうしてやりたいことが出来るのも薬のお陰ですしね。
    またしばらくしたら身体動かしたりしようかと考えてます。あと、誰かとお喋りするのもいいので友達と会ったりして楽しいことを優先させてます。いつかはこのトンネルから抜けられるだろうと思って毎日過ごしてます。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/03(火) 22:11:19 

    体温調節が上手くいかず悩んでます。

    暑くなったり寒くなったり忙しいです…

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/03(火) 22:15:35 

    >運動したくても、身体が鉛のように重いんです。どうしたらいいでしょうか?

    サウナと岩盤浴でかなり軽くなる

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/03(火) 22:16:43 

    >>143ありがとうございます!出来れば金額も教えていただけたら、、と思います。保険きかないから高いのかな

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/03(火) 22:17:12 

    みなさん何歳くらいですか?
    みなさんのコメント見ながら分かる分かる‼って同じ症状ばかりで。
    私も35歳でかなり不調です…

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/03(火) 22:17:54 

    >>147息苦しくてサウナに入れない、、昔は大好きだったから悲しい。サウナと水風呂交互で自律神経に効くみたいだよね

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/03(火) 22:18:34 

    私は28歳から始まりました( ;∀;)

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/03(火) 22:26:04 

    >>148
    病院によって異なると思いますが初診は7000~8000円
    2回目から5000~6000円が相場ではないかと思います。
    交通事故での怪我とかではないので保険が適用されないので出費が大変ですが辛い症状が改善されるので通ってます。
    痛みや辛さは本人しか分からないですから。
    体調が良くなる事を祈っています。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/03(火) 22:33:12 

    >>152
    丁寧にありがとうございます!
    やはりお金はかかりますね。
    でも精神安定薬では治らないし不安が募るばかりで楽しい生活を送れないのが本当に辛いです。何度も病院へ通っても納得できないし、整骨院も考えてみます!体の歪み 不調に繋がらないわけないですよね。ありがとうございます!あなたも早く全快して良くなりますように

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2017/10/03(火) 22:35:50 

    甲状腺の病気かも。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/03(火) 22:37:23 

    頻尿や眼精疲労、倦怠感があり、検査しても異常なし
    結局、鬱で薬飲んだら良くなりました
    鬱で、体の症状が出る事もあるそうです

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/03(火) 22:41:32 

    >>126

    122です。

    半夏なんとか(売る覚え)の漢方を心療内科行って処方されたけど、私には全く効果無いし、止めました。

    実は私、看護師だけど、病院の薬剤師が言うには安定剤服薬直後は息苦しさあるひといるらしいです。

    薬による筋弛緩作用らしいです

    でも、ソラナックス服薬しないと発狂しそうな位に息苦しいので私は服薬してます。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/03(火) 22:46:03 

    自律神経失調症の診断され5年目です。めまい、動悸、息切れ、関節痛、火照り、一度倒れその後も起き上がれないめまい嘔吐や、過呼吸になったり…心療内科にも通院しましたが、安定剤や眠剤ばかり…今は病院を変え漢方治療してます。腹式呼吸を意識したり体調悪くなりそうな時は体を冷やさないよう気をつけたり…そうしながらしのいでる状態です。
    治らないし何より周りに理解されないのが辛いですよね。。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/03(火) 22:51:04 

    私が自律神経失調症になった時も、とくに大きなストレスがあったわけじゃなかったです。

    いろいろな科で検査しても原因が見つからず、最後に心療内科に行って「自律神経失調症だね」と言われましたが、これといった大きなストレスもなかったから最初は納得いかなかったです。
    先生いわく「長年のストレスがちょっとずつ溜まってコップの縁から水があふれでた状態が今のこの体の不調だよ」とのこと。
    軽い鬱状態でもあったみたいでしばらく鬱の薬も飲んでいました。

    今はすっかり完治してますが、主さんは心療内科の方にはもう行かれましたか?
    体の症状の原因がわからないままでいると更に気持ちが塞いで鬱になります。
    こじらせると年単位の治療になりますから、心療内科の方へ早めに行った方が良いかと思います。

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/03(火) 23:14:46 

    私は14歳から自律神経がおかしい。生理が来た頃から重なります。DV親父なんかのせいもあり、何か心が辛いときに体に症状が出る。肩こり、目眩、動悸、頭痛、顎関節症、子宮内膜症、腰痛、手の震え、あと何だったか?心療内科で何とか動悸が治ったりしていますが疲れやすいのであきらめました。もうすぐ40です。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/03(火) 23:19:28 

    主さんへ
    左手足だけ脱力があるっていうのが気になります。何ヵ所が病院行ってみたようですが、もう1回だけ大きな病院で調べて貰ってはいかがでしょう。医者もピンからキリまでです。自分に合った医者に出会えると救われることもあります

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/03(火) 23:19:45 

    私も3年位色々な症状で悩んでる。父親が亡くなり母親が脳出血で倒れて施設に入り…。他にも色々ストレスがたまってて限界は越えてます。生理不順。ぐるぐる目眩。瞼の痙攣。極度の肩凝り。首凝り。頭痛。体の火照り。お医者さんにも「ストレスを無くすのが1番なんだけど、どうかな?」って言われたんで「無理です。」って言いました(笑)はぁ…。つらい。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/03(火) 23:27:14 

    失礼ですが妊娠とかではないですよね?

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2017/10/03(火) 23:29:37 

    ホルモンのバランスって大切
    少しのストレスだったり食事だったり
    全てに左右される
    更年期とか分かりやすいといいけど
    30前後で出産してないとホルモンが崩れやすいとか言われた
    何をどうしたらいいものか

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/03(火) 23:35:33 

    私も職場と家族ストレスがあって、常に興奮状態、寝付けない、眠りが浅い、肩凝り、胃や内蔵の不調で辛いです。
    心療内科で薬貰いだしたら落ち着いてきました。
    寝る前に自律神経を整えるヨガはじめたら効いてる感じします。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/03(火) 23:42:54 

    瞑想すると副交感神経が優位になるから治りますよ
    毎日座って20分深呼吸するだけです

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/03(火) 23:54:11 

    鍼灸が自律神経に効くって聞いたけど試したことある方いますか?

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/03(火) 23:54:48 

    軽いジョギングするといいよ
    私がそうしてる。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/04(水) 00:03:50 

    >>51
    私も環境の変化に、とてつもなく弱くて…

    目眩で、外で倒れて、怪我をしました
    薬を貰っていますが、未だに外出するのが恐怖です
    若い頃は、元気が取り柄だったのに…
    行動が制限されて、またストレスが貯まって、悪循環です!

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2017/10/04(水) 00:13:56 

    元々汗をかきづらい体質だったんたけど…ある夏から頭に熱がこもって大量の汗が出だしたの~
    夜は寝ようとすると心臓バクバクし始めた
    熱いのと寒気と交代交代で大変!不規則な生活と鬱から来たのかな…立ち眩みは収まってきたけどまともに生活出来なかったよ…

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/04(水) 00:15:45 

    私もずっと原因不明の体調不良です。
    病院の先生によると、自律神経失調症という病名はないそうです。
    何処を調べても悪い所がないけれど、診断書を書く時にかっこがつくように使うようなものらしいです。
    「ネットでいろんな病気を疑って調べないように」って言われました。
    調べると余計に体調が悪くなるんだとか。
    でも早く良くなりたいから、気になりますよね。
    薬とかで良くなったら一番いいのになぁ~。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/04(水) 00:16:23 

    前の仕事が生活不規則でそこから発病。治すまで3年かかった。症状は目眩、吐き気、のどの塞がり、不眠、とにかく不安、常に心配がつきまとう感じ。半夏厚朴湯とテラマイシン?ずっと飲んでたな。初めての診察なら心療内科オススメするよー。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/04(水) 00:17:30 

    私はストレスや疲れがたまると動悸、息切れ、手の震え、身体が重い、倦怠感、食後気持ち悪くなるなどの症状がでます。
    PMSもひどい時があるので調子が悪いのが続くと1ヶ月くらいしんどい時があります。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/04(水) 00:23:28 

    1年ほど前に自律神経失調症となり、そこから逆流性食道炎や動悸・めまい・不眠・無気力等に悩まされていました。
    原因はストレスですが、仕事柄不規則な生活を送っていたのも相俟って発症したと思います。
    それからは健康に気を遣っていまして、今では調子が良いです。
    具体的には、漢方を飲む(専門医にかかるのが良いですよ)、栄養バランスを考えながらなるべく自炊してたくさん噛んで食べる、規則正しい生活を心掛ける、ストレスと感じない程度にジョギングをする、といったことを行いました。
    あとは、整体で姿勢矯正も行いました。それまで骨盤の歪みがひどく、猫背でもありました。
    骨盤の歪みや猫背は自律神経に良くないみたいですよ。
    何度か通って自宅でもストレッチを行っています。
    姿勢がよくなっただけでなく、少し痩せました。
    治療法は十人十色だと思いますので、参考になれば幸いです…。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/04(水) 00:28:07 

    小指湿布。
    そんなにお金かからないし、副作用も無さそうだから今、地道に続けてる。
    夜眠れるようにはなった。
    自律神経失調症の方!

    +8

    -3

  • 175. 匿名 2017/10/04(水) 00:28:10 

    汚い話なんですが、ここ数日間下痢です、
    、家事できる範囲なので病院いかなくて良いかなーと思うのですが病院行った方がいいのでしょうか普通に食べれるので食事とると後で下痢する感じです、、

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/04(水) 00:28:25 

    ふわふわするようなめまい、首肩こりは常にあります。胸のザワザワ感や謎の不安感なども時々あります。いろんな科に行って検査をしても異常なし。小学校高学年の頃は過呼吸に悩まされたっけ。体調良くてスッキリしてる日なんてほぼ無い。どうしたら治るんだろー。

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/04(水) 00:28:48 

    すこし調子の良い時からでも、ヨガを始めてみは?わたしはヨガで安定しています、適度な運動、深い呼吸、自律神経にだけではなく良い影響が現れると思いますよ!

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/04(水) 00:44:13 

    >>111
    枚方です。
    演技と文才はかなりのものです。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/04(水) 00:49:47 

    いつも体調が悪くなる癖やパターンを知る必要があるのかも。私も崩しやすいので偉そうな事は言えないけど食べ物も大事だと思う。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/04(水) 01:06:25 

    >>12
    肋間神経痛かな

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/04(水) 01:11:14 

    とりあえずデパスで押さえます
    薬依存とかいわれるけど仕事しないと
    いけないので諦めました
    呼吸法はやっておくと動機息切れ襲って
    来た時に落ち着きます

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/04(水) 01:16:01 

    今、療養中です。
    まず、本当に身体に異常が無いか、病気が隠れていないかをしっかり検査して、(私は総合診療科で診てもらいました)
    異常が無ければ、精神科か心療内科に言って下さい。
    私は動悸・頭痛・めまい・不眠・パニックがひどくなって、仕事・育児が出来なくなって
    初めて、気付いて病院へ行きました❗

    必ず良くなる病気なので、しっかり療養して下さいね!

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/04(水) 01:18:26 

    関西住みの方昨日の夜へいきでしたか?
    雨が降って気圧が下がってあたまが割れるように痛かったです。
    痛すぎてなんども吐いてしまい、食あたりかとおもって救急へいきました。産後でホルモンのバランスもくずれ生活サイクルもむちゃくちゃでしんどいです

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/04(水) 01:24:16 

    私も2年くらい前から体調がいまいちです…
    自律神経失調症と言われたことはないけど、病院に行っても異常なしだから自律神経かなぁと自分で思ってます。
    ふわふわめまい、肩くびこり、胸痛や喉の違和感、息苦しい感じ、背中の痛みなど…悪い病気ではと気にするのもダメだと分かってるけど気にしちゃう…

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/04(水) 01:30:06 

    >>73

    わかる!
    調子いいなって動くと確実にぶりかえす

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/04(水) 01:45:51 

    私も特に自分ではそんなにストレスを感じたことがなかったのですが、めまいと吐き気、のぼせ、手足の痺れにずっと悩んでて、20キロ近く一気に痩せて何件も病院を周りやっと自律神経失調症といわれましたが、これと言った明確な対策はないんです
    先生には生まれつき乗り物に酔いやすいとかそういう人は自律神経が弱いとはいわれました。
    確かにひどい時は坂道でも気持ち悪くなってやってしまいます
    一番効果があったのは規則正しい生活を送ることでした。夕方は交感神経と服交感神経が、切り替わる時なので今でもやばいな、、と感じることもありますがこればかりはうまく付き合っていくしかないかなと思ってます

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/04(水) 01:47:41 

    >>36
    治療方法はどんなことするのですか?
    歪みは治るもの?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/04(水) 01:50:05 

    私も27歳子無しで専業ですが、以前からストレスを感じると耳に異常が出やすく(メニエール、突発性難聴等)、自律神経の乱れと診断される事もよくあります。ストレスをためないでと言われますが、ストレスによるメニエールの症状は4年位続いてます。どんな環境でも、自律神経失調症になる事は十分ありえると思います。
    前に、何もしていなくても動悸や息切れが続くようになり、自分でも調べたらやはり自律神経の乱れが原因と思い、さらに耳の調子も少しずつ悪くなってきたので病院に行きました(この時は耳よりも息切れの方がしんどかったので、呼吸器内科へ)。そうしたら、自律神経ではなく喘息との診断でした。喘息なんて小学生の時以来症状が出ていなかったので半信半疑でしたが、薬を飲み続けてもう苦しくなる事はほとんどないです。
    自律神経失調症、なかなか辛いものですよね。今出ている症状が必ずしも自律神経失調症のものとは言い切れない場合もあります。いずれにせよ主さんに合う病院と薬が見つかるといいです。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/04(水) 01:52:43 

    ワイパックスとグランダキシンを飲んでます
    持っていることでまずお守りになり
    飲むことでプラシーボ効果も合わさって落ち着きます

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/04(水) 01:52:48 

    自律神経失調症の症状がある、て診断でした。
    自分の場合仕事のストレスが酷かった。
    でも自分ではまだ大丈夫だと思ってたけど、最後倒れてしまったから早めに病院行った方がいいと思います。
    最初は不眠と多汗でした。
    でも夏だったのでそのせいだと、2時間ほどしか眠れないのを3ヶ月以上放ってました。最後は吐き気と眩暈もして、睡眠導入剤もらって眠れるようになったらだいぶ良くなりました。
    でも未だに春夏は特に同じ様な症状がでる。
    我慢せずに早めに薬もらってます。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/04(水) 02:11:59 

    休めるだけ、身体が求めることをしてあげて下さい。私も、職場環境に悩み鬱あり、最近は、めまいや、急な身体の脱力感で散歩することすら、不安になる日があります。そんな日は、もう諦めてお部屋で寝たりお風呂やストレッチなどをして過ごしています。一番大切なのは、自分だから、心や身体が嫌がることは、素直に避けてあげて下さい。そしたら、出来ることが増える日がきますよ。私も昨日は自転車で大好きなお店へ行けましたよ。
    因みに、心療内科に行く前に、保険にはいることをおすすめします。鬱など診断がつくと、緩和型などのやたら高い保険しか入れません。
    主さんも、他の皆さんも、いづれは、良き日が増えますよ。辛い時期だけどら自分の喜ぶ事をしてあげましょう。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/04(水) 02:12:09 

    ストレスを簡単に可視化する方法ってあるのかな?
    ストレス値が一杯になったら警告アラームが鳴るみたいな
    これ作ったらノーベル賞もんだと思うんだけど

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2017/10/04(水) 02:39:43 

    寝不足、極度の緊張、pms
    こんな時大体調子狂う

    カーッと熱くなったり、胃痛、下痢、大きなアゴニキビ、不眠
    こんな症状

    悩みが解決すれば、治ります

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/04(水) 03:19:35 

    小さいころから自家中毒になりやすく
    中学生で自律神経失調症と言われて度々体調不良
    今は肋間神経痛と強迫観念に苛まれています。
    寒くて寒くて真夏でもコート着たり、熱くて熱くて真冬に短パンですごしたり。吐き気で三ヶ月以上食事をお子さませんべいで過ごすことも。
    ただそれで長く働けなくて苦労したことないように周りに言われたり辛い。かと言って体調を話す仲ではない。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2017/10/04(水) 06:09:11 

    中学生の頃から自律神経失調症です。
    今だに治りません。主さん同様始めは漢方など飲んでいたのですが…飲んでも治らないことから病院も漢方もやめました。

    私の場合は中学から高校にかけて、過度のストレスを持っていました。今はストレスなく働いているのですが、どこかで昔嫌だったことやストレスだったことがフラッシュバックしてきたりします。

    酷い時は起き上がると歩けなくなったり、意識を数分失ったり、動悸が乱れたり…意外と辛い病気です。自分の気が弱いからだ!などと私も言われましたが、そんなことは気にせず自分のペースで生活したほうがいいかもしれません。

    自分ではストレス抱えていないと思っても無意識に抱えている場合もあるかもしれません。ストレスの根本を一気に無くすことは出来ませんが、少しずつ辛いことや嫌なことはしないようにして適度な運動をしていたら、前よりは良くなりました!
    お互い完治できるように頑張りましょう!

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/04(水) 06:14:45 

    本屋のベストセラーコーナーに「ずぼらヨガ 自律神経リセット」という本がありました。
    図解入りで、誰でもできるみたいな。
    ちらり立ち読み程度だけど、著者が長年の自律神経失調症を克服したとか

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/04(水) 08:04:13 

    病は気から

    +2

    -12

  • 198. 匿名 2017/10/04(水) 08:08:07 

    主、スタッフが無さすぎてもなるぞ。
    プラセンタ注射オススメだよ、、あと運動。
    筋トレがいい。凝りから自律神経やられるから。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/04(水) 08:08:57 

    ごめんストレスの間違い

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/04(水) 08:09:05 

    病院に行っても原因不明ってわりと聞くし私もそうでした。
    蕁麻疹がヤバいことになったけど病院の薬も効かないし不安で仕方ありませんでしたが、昨日評判の良い整体に行って身体を見てもらいましたが、整体すごいです。なんならお医者さんより信頼出来る気がします。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/04(水) 08:14:18 

    自律神経のような神経系であっても整体で根本的な治療ができるそうですよ!!ただ保険はきかないのでお金はかかりますが、長年苦しむより根本から改善したいと思う方にはオススメかと思います!!

    +5

    -9

  • 202. 匿名 2017/10/04(水) 08:24:15 

    >>201
    揺らすだけさするだけなんていうのははダメです

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/04(水) 08:45:51 

    橋本病、甲状腺機能低下症の持病はあるけど、自分で自律神経失調症かな?と思う。
    頭痛、めまい、極度の不安症状、便秘、低血圧、たまに動悸や汗、情緒不安定、だるい、眠い、やる気が出ないなど。。
    原因はいろいろあると思うけど、職場でいじめられて辞めて、それからは仕事数日しか続かなくて、それ以来8年ほどニート。たまに友達とは会うけど親としか話さない日が多くて、友達も少ないしニートで資格も経験もないという劣等感がものすごい。
    働きたい!と思って仕事探すけど、ニート歴が長すぎて極度の不安で探すだけで終わってる。
    どうしたらいいのか…
    働けば嫌なことあるだろうしまた数日しか続かないかもしれない、、でも一歩踏み出さないと…
    仕事なにしたらいいか分からない(^^;

    +22

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/04(水) 08:49:23 

    めまい、動悸、だるさ、不安感、不眠、手汗…色々悩んできました。心療内科でお薬も飲んできました。交感神経の働きが優位になってしまっているようです。
    今通っている心療内科では、薬ではなく、呼吸法やヨガなど、リラクゼーション法を取り入れて改善していくことを勧められました。
    最近のオシャレな感じのヨガではなく、佐保田鶴治先生という、日本のヨガの第一人者の先生の古典的なヨガです。呼吸を大切にしながらゆっくりと体を動かします。
    簡易体操という座ってできる簡単な体操を心療内科で教えてもらい、朝や晩に半年続けてみたところ、自律神経が少し鍛えられてきて身体が楽な日が前よりも増えてきました。書籍もありますし、全国に佐保田先生のヨガを教えておられる先生がいるみたいですので、気になる方は調べてみてくださいね。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/04(水) 08:54:42 

    私はカフェイン辞めてウォーキングしたら治ったよ。
    ちなみにそれまでは夜は中途覚醒で眠れない。意味もない不安感や焦燥感に襲われる。集中力の欠如や、自殺願望があったのに今全くないです。
    カフェインと運動不足は怖い

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/04(水) 08:59:00 

    わたしは、体が固くて、背中周りもバキバキ、背中周りももバキバキ。
    久しぶりにマッサージにいったら、酷すぎて、ちゃんと自分の体をいたわるように言われました。
    それからは、月一でマッサージにいくようにしましたが、それからは、酷すぎるとは言われないので、余程ひどかったのかも。
    耳鳴り、のぼせ、動悸、多汗、頻尿、残尿感、パニックも経験しました。
    いろんな本を読んだり治療院に行きましたが、自律神経は、背骨の周りを通っているので、捻るのがいいみたいです。
    ずぼらヨガ、わたしも、やってます。

    ヨガは、自律神経にいいと聞くので、やり始めましたが、良くなってる気がします。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/04(水) 09:04:59 

    >>205
    わかります!
    わたしも、カフェイン中毒で、コーヒーを一日、4.5杯飲んでました。
    あと、生活も、夜型がいいと、わざとシフトを夜にしてもらって、23時に帰宅、ご飯。夜中2時から映画やドラマをみて、4時にねて、11時に起きる生活でした。

    いまは、カフェインをやめて、仕事もやめて、0時には寝るようにしてます。マシになってきてる気がします。カフェイン、自律神経弱い人にはダメだと思います。

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/04(水) 09:41:50  ID:mxJBjxTWo7 

    更年期障害も自律神経失調から来るそうです。婦人科でホルモン値調べてもらうといいかも。私は断られたので結局分からず仕舞いだったけかかりつけ医で色々検査して一つづつ潰していき、最終的に判断がつきました。とりあえず病名がついてホッとしたんです。変な話だけど。こういうこともあるという事です。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/04(水) 09:53:23 

    私もそうです。だいぶ良くなりましたが、波があります。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/04(水) 10:28:53 

    はい、私も自律神経失調症と言われました。
    心身の健康がとりえだったのに、まさか私が!?と思いました。
    辛い時は動悸がきつくて、ずっと寝て引きこもってました。
    体調が辛い時は、外出したり運動するのもできないから、まずは素直に精神科や心療内科を受診して、お薬を飲みました。動悸がおさまるだけで、心身ともにすごく楽になりました。
    身体を動かせるくらいになったら、散歩したりストレッチしたり、徐々に身体を整えていき、回復に合わせて薬を減らしてます。

    一度、社会復帰できたけど、風邪をひいてぶり返してしまいました...
    季節の変わり目や風邪には注意。

    主さん、無理せずマイペースで、ゆっくり体調を整えていけばいいんですよー!


    +14

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/04(水) 10:43:07 

    >>3
    私もです。年々ひどくなっています。

    私は小学生の時に内科で自律神経失調症と言われたけど、症状を言ったら「おそらく、自律神経失調症だね」とさらっと言われただけで信用してなかったのですが、あまりにも汗をかいてびしょびしょ、お化粧も夏場は意味がなくて自律神経失調症が関係しているんじゃと思い始めました。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2017/10/04(水) 10:52:26 

    小学生の頃からめまい、立ちくらみ、動悸、微熱と色々苦しんで自律神経失調症と診断されたのは中学生の時だった。生まれつき持病で内臓が悪いのもあって疲れやすくて薬飲んでも運動部入っても治らず、20超えてから甲状腺機能低下症と多嚢胞だと判明した。
    もう数年甲状腺機能低下の治療と低用量ピルでホルモン治療してるけど立ちくらみもめまいも不意にくる息苦しさや気持ち悪さや動悸も治ってない。多分、自律神経失調症の方も治ってないんだと思う。
    漢方、内服薬、食事、軽い運動、規則正しい生活続けて何とか寝込む日を減らせたくらいでめまいも痛みも怠さも気持ち悪さも何もない1日なんてもう長いこと経験してないけど諦めてる。最近また病気が判明したけど、もうこういう身体なんだと思ってる。
    自律神経失調症の症状って、本人は本当に苦しいのに周りは殆ど理解してくれず怠け病や仮病扱いされがち。私は鬱にまでなったけど、もっと早く甲状腺機能低下や他の病気が分かってれば違ったかもしれない。
    諦めず、内科や脳神経外科、漢方薬局、甲状腺、婦人科、色々回って欲しい。併発してる可能性もあるし、他の病気患ってたらいくら規則正しい生活しようが運動しようが変わらない。

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/04(水) 11:31:35 

    ストレスはなくても、夏の室内外の温度差とか、季節の変わり目とかに出やすいですよ。
    ●湯船に浸かって身体を深部から温める
    ●カフェインレスの飲み物にする
    ●規則正しい生活
    ●エステやマッサージでリラックス
    ●よく笑う
    すぐに改善は難しいけど、普段の生活の中で良くなるといいですね。
    漢方とか頼ってもいいと思う。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/04(水) 11:38:23 

    私もだわ。一昨日から天気の崩れとともに頭痛だし。季節の変わり目でもあり腰も股も痛い。ブタクサにも反応出て。胃腸も具合が悪いし。よく眠れない。去年亡くなった親を思うと今になって泣けてくるし。まぁそんな時期なんだね。良い医者に巡り合うのも難しい時代だから、合わないなと思ったら遠慮せず次に行こうね。それでいいんだから。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/04(水) 11:46:45 

    夜寝れなくて眠剤のんでる

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/04(水) 11:47:36 

    歩くのいいよ

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/10/04(水) 12:03:03 

    中学の時に病院で診断された。その時先生が母親に説明するときに「気持ちの問題」→頭が痛いと思うと本当に痛くなる事と説明した。家に帰ると他の家族に「仮病のようなもの」と説明しながら皆で笑ってた。何十年たっても忘れられない。

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2017/10/04(水) 12:53:46 

    >>20
    私も不安障害でソラナックス0.4を4ヵ月飲みました。息苦しさと動悸がしんどくて。
    でも、依存性が高いと聞いて、3ヶ月めから少しづつ減薬していって4ヶ月でやめました。
    それからは、なるべく早く寝る、早く起きる、日の光を浴びる、軽く体を動かす、意識して深い呼吸、食べるものから必要なえいようを取る...をこころがけました。
    正直、断薬開始後すぐは薬飲みたくなるぐらい辛い時もあったけど、2年経った今はもう症状は出ません。自律神経失調症、不安障害、パニック障害いろいろ言われたけど、安易に抗うつ剤や薬に手を出さなくてよかったと思えます。

    頑張ってください。

    +12

    -2

  • 219. 匿名 2017/10/04(水) 13:03:58 

    >>217
    理解してもらえないのツライよね。
    その説明おかしいよ↓
    たしかに気持ちとか気分の問題もあるけどそれはストレスとか落ち込んで具合悪くなったりとかだよね…。
    私も母が祖母に話したら、死ぬような病気じゃないから病人扱いするな。ほっとけ。構うな。って言ってた。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/04(水) 13:06:00 

    私の友達も自律神経失調症
    もう10年以上無職。
    親が全部してくれるから家事もせず、いつ行っても部屋着。
    頭はいいからいろんな知識はあって、1つ言うと10返してくる。
    半日のアルバイトくらいすればいいのに、なんで何もしないで親のすねばかりかじってるんだろう…。

    +5

    -19

  • 221. 匿名 2017/10/04(水) 13:12:21 

    1の症状で2週間前からならPM2,5のせいもあるかもよ
    季節の変わり目に外に長くいると頭痛、微熱、倦怠感、鼻水が出る
    中国ほんと迷惑

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/04(水) 13:22:35 

    >>178
    場所を聞いて鳥肌立ちました。親類が耳触りのよいHPの言葉や誠実そうなFBの文章を信じて通った治療院と同じところであると確信しました。
    全てを書くと長くなるので割愛しますが、最後は何と本性を表し逆ギレされたそうです。
    ちなみに国家資格もなにも保有していない人です。

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/04(水) 13:23:35 

    >>178
    場所を聞いて鳥肌立ちました。親類が耳触りのよいHPの言葉や誠実そうなFBの文章を信じて通った治療院と同じところであると確信しました。
    全てを書くと長くなるので割愛しますが、最後は何と本性を表し逆ギレされたそうです。
    ちなみに国家資格もなにも保有していない人です。

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/04(水) 13:24:40 

    え、そんな簡単に心療内科行きなよって言わない方が良いと思います

    生命保険加入できなくなるし、ローン組めなくなったりするし。風邪ひきましたの感覚で行くような場所じゃないと思うのですが。

    +21

    -2

  • 225. 匿名 2017/10/04(水) 13:29:34 

    私は不安障害と診断されましたが、PMSが酷いので根本的には自律神経失調症だと思ってます。
    シングルマザーになり、自分で気付かないうちにストレスを抱えていたみたいです。
    心療内科に通ってますが、疲れたりすると息苦しかったり、吐き気や喉のつかえ(嚥下障害)が酷いです。排卵期辺りは安定剤も効きません、、。
    最近は肩こり背中こりも出てきたので、運動を始めたいですが、体力ないし息切れしやすいのでどんな運動が良いのか悩んでます(汗
    アラサーで小さい子供2人なので早く良くなりたいです↓

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/04(水) 13:31:59 

    心療内科も精神科も行ったことない。
    病名つくと保険は入れなくなるの?
    自律神経失調症とか不安症とか、数値や検査でわかるわけじゃないから先生によって違いそうだよね。
    うまく説明できなそうで行ってない。

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/04(水) 13:54:57 

    ただの甘えやろボケ

    +0

    -17

  • 228. 匿名 2017/10/04(水) 14:10:47 

    >>223
    さっそく来たんじゃないの?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/04(水) 14:27:33 

    >>226
    私は心療内科に通ってますが、「この数週間はどう過ごしましたか?」と聞かれるので報告(?)をして先生とおしゃべりして薬を処方してもらって終わりです。
    もちろん先生はその会話の中で私の変化を感じ取ってくれてるんだと思いますが、あなたはこういう病気ですと言い切られることはないです。色々難しく考えて抱え込んでしまう部分をときほぐしてくれる感じです。

    今はその病院から漢方を処方してもらっています。診察料+薬代が普通に漢方を買う額と同じくらいなのでだったら診察してから処方されるのでいいかなといった感じです。

    本当にこればかりは先生との相性なので…。
    いい先生と出会えるといいですね。

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/04(水) 14:32:10 

    >>225
    まずは数十分の散歩やウオーキングでいいと思います。運動量ではなく、"みずからの意思で運動した"ということが大事で、それが気持ちの変化にもつながると思うので。
    今の季節ならはじめやすいのでおすすめですよ〜

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/04(水) 14:33:23 

    自分は大丈夫と思ってても突然なるときはなる。年齢を重ねて身体がついていかなくなって身体が悲鳴をあげてるサインなのよ。

    そんな自分も27歳で左半身がおかしくなり耳鳴りだの大量の汗だの色々な症状がでたときあった。寝ようと思ってもねれなかったり。毎日朝起きると症状も違うし。原因がわからず病院駆け回っても数値としてでないから辛かったし他人に話しても伝わらなかった。生活のリズムは変わってなかった。
    3ヶ月かけて元どおりになったけどあの時は辛かったなぁ。
    今確実に言えることは質のいい睡眠が大事と言う事。寝ようと思って寝れなくなったりがあるから悪循環なんだけどね。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2017/10/04(水) 15:37:51 

    20代ですが仕事の人間関係のストレスで不眠、食欲低下、蕁麻疹、耳の閉塞感、めまい、身体が重い等あり心療内科に行き診断されました。現在は休職中ですが少しずつ回復して転職しようと考えています。
    心療内科っていうと自分自身思いとどまってしまいなかなか行けなかったですが、病院によるとは思いますが先生がお話を聞いてくださり薬も少しずつなので、わたしは行ってよかったと思っています。
    主さまもお辛いと思いますが一選択肢として考えていただければ幸いです!
    長文失礼いたしました。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/04(水) 15:39:54 

    長年処方されてた睡眠薬の後遺症で身体中の筋肉が硬直して痛い。
    何件も病院行って異常がみつからず私も「自律神経失調症」と言われたけど、
    今の病院で、自律神経失調症のような症状は睡眠薬の後遺症だろうと言われた。
    ただ治す方法はないから、自然治癒を待つしかない。
    もう睡眠薬やめてから半年たつけど未だに痛みで眠れない。
    本当に辛い。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/04(水) 15:59:06 

    この本いいですよ
    作者が自律神経失調症だったけどヨガで克服したそうです
    ベッドで寝たままできるやつもたくさんあるので、ずぼらで三日坊主の私もできました
    体調がすこしマシな時にでもやってみてもいいかも
    自律神経失調症の方!

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/04(水) 16:44:50 

    >>13
    私も産後に運転ももちろん、起き上がっていることすらできなくなり病院もなかなか行けない状況になりましたが、周りに助けてもらい4ヶ月程で回復し今では普通に生活できています!
    ゆっくり気長に良くなるのを待つしかなかったです。ゆっくりゆっくりです(^ ^)

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/04(水) 16:48:28 

    更年期障害ぽいけど、もしかしたらパニック障害かもしれないよ。
    一度精神科医で見てもらった方がいいわ。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/04(水) 17:40:22 

    >>130そんな理由で児相預かってくれるなら預けたいわ。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2017/10/04(水) 18:20:05 

    本当にしんどいのに気の持ちようと言われたら傷付きますよね。
    私も同じような状況の時にいろいろ病院を回りましたが、結局膠原病の疑いでステロイドを飲み良くなりました。
    今も通院していますが、、、
    総合病院の総合内科や腎臓内科など行ってみてはどうでしょうか?
    周りがなんと言おうと辛いものは辛いんですから!
    早く原因が分かって良くなることを祈っています。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/04(水) 19:02:00 

    >>42
    すみません、伏字で良いので医院の名前を教えてください。
    少し前から、大阪の自律神経系も扱っている整体に行き始めたので不安で。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/04(水) 19:39:49 

    >>239
    自律神経専門を謳っています。
    漢字で5文字。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/04(水) 19:53:43 

    原因不明の体調不良、辛いですよね。
    私も食欲不振、のぼせ、息苦しさで病院に行き、あれこれ検査しても異常なし。
    漢方薬を処方されても改善されず…

    ネットでいろいろ調べたところ、私の場合デスクワークによる体の歪みや肩こりが原因では?と思い、整体に通い始めてから調子が良くなってきました。

    自律神経失調症の方は首から背中にかけて凝り固まってる方が多いようです。
    自分で首を揉んでみて痛みやゴリゴリした感じがする人は整体おすすめです。

    主さんも自分に合った治療法が見つかると良いですね。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/04(水) 23:34:47 

    心の問題かな?

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/05(木) 15:59:35 

    >>203
    私のことかと思った!汗
    友達になりたいくらいです。

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2017/10/05(木) 18:28:53 

    >>243
    え!203です。
    似てるんですか?お話したいですね( ;∀;)

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2017/10/05(木) 20:52:40 

    >>244
    まさかの返信!笑
    本当にお話したいです!

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2017/10/06(金) 07:33:31 

    >>245
    おはようございます〜!
    どうしましょう?ここでお話すればいいのかな?
    友達になりたいですね(笑)

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2017/10/06(金) 10:28:44 

    昨日今日と症状が酷い。
    寒くなってきたし雨降ってるし気圧グラフ見たら案の定下がってるし。
    情けないけど今日はひきこもることにした。
    丁度休みでよかった(:_;)

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/06(金) 11:21:53 

    >>247
    大丈夫?お天気悪いよね。こっちは夜から明日がずっと雨みたい。
    ゆっくり休んでね(^ ^)

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/06(金) 14:10:53 

    >>246
    ここで話しましょう!笑
    今日は天気が良くないから体調が優れないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/06(金) 14:11:53 

    >>247
    できなかった自分を労わって、今日出来たことを思い出しましょう!

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/07(土) 08:11:43 

    >>249
    おはようございます〜!
    天気悪いと体調に影響しますよね( ;∀;)こちらは今日1日雨みたいです。
    249さんはお仕事されてるんですか??

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2017/10/07(土) 13:58:36 

    >>251
    こんにちはー!
    こちらは徐々に晴れ間が!
    休職中の身です、そろそろ本腰を上げようとするものの上手く前進できずいます(;▽;)

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2017/10/07(土) 23:57:27 

    ちょっと上がり調子でしたが、一昨日くらいから寒くて寒くて...また暑くなるんだよね。
    みなさま御自愛ください

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/08(日) 08:40:28 

    >>252
    そうなんですね(^.^)
    うん〜分かります。何かしようと思うだけでえらいですよ〜!
    私は長年の無職です( ;∀;)
    リアルな友達とかには詳しく言えなくてここにきました(*_*)

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2017/10/08(日) 09:06:04 

    >>19
    偉そうにアドバイスなど書いてしまいましたが、昨日病院へいって(更年期かどうか下腹部をみてもらいたかった)、自律神経失調症といわれました。再発ですね。仕事でパワハラにあってるからだと思います。動悸(呼吸してない時もあるのが自分で分かる)、吐き気、手足の先のしびれ・痛み、めまい、朝起きれない等です。
    27歳の時は治すのに7年。37歳・42歳の時は経験者なので長引かないように工夫。
    43歳の今、仕事を変えるしかないと思ってます。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2017/10/10(火) 07:32:54 

    自律神経が乱れると、過敏性腸症候群の症状がすごく出る。
    特に夏はほんとにつらくて、夏が終わったから落ち着いてきたと思ったらまた出始めてもう嫌だー

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/12(木) 00:19:28 

    私も半年前、微熱、倦怠感、食欲不振から始まり、さらに不整脈、耳鳴り、目眩、ふらつき、眼精疲労、歯痛、胃腸症状、で寝たきりです。鬱気味になっています。小さな子どもがいるので毎日辛いです。信頼できる医師に出会えず主治医はいません。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/13(金) 09:30:07 

    タイムリーなトピ

    実は数日前から声が出にくくなり、汗、手のジビレがあります。熱があるみたいだけど測ってもそれほどない。喉が詰まる感じ。口の中が変な感じ。

    これから
    耳鼻科
    歯医者
    内科
    婦人科
    心療内科

    の順で行こうかな。
    どこかで原因がわかるかな。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/25(水) 00:09:35 

    私は今日、急にめまい立ちくらみ、頭痛、パニック発作で苦しんでました。たまに、すごいめまいに襲われて、脳外科行こうか悩んでます…内科、メンタルは通ってますが、もしかして脳梗塞?って思ったら、パニック起きます…自律神経なんですかね…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード