ガールズちゃんねる

自律神経の病気の人

278コメント2016/03/04(金) 19:42

  • 1. 匿名 2016/03/03(木) 16:21:53 

    私は起立性調節障害、体位性頻脈症候群です。
    最近検査入院でやっと病名がつきました。

    周りに理解してもらえない悩みなど話しませんか?

    +225

    -7

  • 2. 匿名 2016/03/03(木) 16:23:55 

    自律神経失調症のことでいいの?

    それなら、いきなり動悸がしたり、息苦しい気がして夜眠れないこととかあります。

    +653

    -8

  • 3. 匿名 2016/03/03(木) 16:24:23 

    最近なんかすぐイライラ腹が立つ。

    +423

    -11

  • 4. 匿名 2016/03/03(木) 16:24:39 

    中学生の時起立性調節障害って言われた。

    周りになかなか理解されないんだよね。調子悪くても怠けてるだけだ!とか言われたり…

    +306

    -14

  • 5. 匿名 2016/03/03(木) 16:24:46 

    +111

    -9

  • 6. 匿名 2016/03/03(木) 16:25:00 

    自律神経からくる頭痛で周りに理解されません 。

    病気として見てもらえないのが一番辛いですよね ‥

    +373

    -7

  • 7. 匿名 2016/03/03(木) 16:25:01 

    納得いかないことが多い世の中だ。

    +238

    -6

  • 8. 匿名 2016/03/03(木) 16:25:01 

    私もです。

    心に不安があるとすぐに発症します。

    パニック、目眩、体がフワフワする、不安感、

    などなど。

    +654

    -8

  • 9. 匿名 2016/03/03(木) 16:25:24 

    抜毛症。
    過食嘔吐。

    +160

    -11

  • 10. 匿名 2016/03/03(木) 16:25:32 

    私も……辛いよね

    +139

    -8

  • 11. 匿名 2016/03/03(木) 16:25:44 

    過敏性腸症候群もいい?

    +425

    -5

  • 12. 匿名 2016/03/03(木) 16:26:08 

    いろんな症状が出てて これが自立神経失

    調症なのか 年のせいなのかが分からない(´u_u`)

    +239

    -5

  • 13. 匿名 2016/03/03(木) 16:26:55 

    私は小学生の時に、毎日朝礼で気分が悪くなり倒れていました(*_*)
    満員電車が苦手で、満員電車の中でも倒れたことがなあります。
    だから気持ちが良くわかります。

    +265

    -8

  • 14. 匿名 2016/03/03(木) 16:27:09 

    自律神経失調症の親戚の過敏性腸候群です  下痢型でトイレ行く回数が多かったけど、ヨーグルト
    Bioの無糖を食べるようになったら、調子がよくなってきた気がする

    +212

    -11

  • 15. 匿名 2016/03/03(木) 16:27:15 

    汗っかき

    +239

    -7

  • 16. 匿名 2016/03/03(木) 16:28:26 

    みなさん我が家に遊びにいらしてください
    たくさんのお友達があなたを待ってます
    自律神経の病気の人

    +20

    -186

  • 17. 匿名 2016/03/03(木) 16:28:36 

    自律神経の乱れを治す薬があれば
    体の不調のほとんどが解決するね

    +600

    -6

  • 18. 匿名 2016/03/03(木) 16:28:51 

    自律神経の病気の人

    +110

    -4

  • 19. 匿名 2016/03/03(木) 16:29:00 

    頭痛持ちでたまにクラって目まいを起こす。

    医者に行ったら、自律神経が弱いとかコントロールできてないって言われた。
    自律神経って言われても、自分じゃ何の事だか全然わからないし、
    頭痛薬出すだけじゃなく、根本的な治療をしてほしいんだけど。

    +343

    -5

  • 20. 匿名 2016/03/03(木) 16:29:02 

    自律神経失調症です
    季節や朝昼晩の温度差などもろもろの理由で
    毎日体調が変わる
    肩こりしたり頭痛がしたり身体が重かったり
    むくみが出たり動悸がしたり
    絶対何かしら出る
    何もなくて絶好調な日があまりない(;´д`)

    +512

    -8

  • 21. 匿名 2016/03/03(木) 16:29:08 

    過敏性腸症候群です。
    最近落ち着いたな~って思うと突然来たり。
    外出先で急になったりする。
    もう慣れたけど、一生お腹の事を気にして生きていかなきゃいけないのかなと思うと悲しくなる

    +299

    -4

  • 22. 匿名 2016/03/03(木) 16:29:23 

    ストレスから自律神経失調症と過敏性腸症候群を併発して、不登校になり、学校を中退した
    環境を変えたら大分回復しました。

    +209

    -7

  • 23. 匿名 2016/03/03(木) 16:29:27 

    自律神経のバランスが崩れることによる動機、目眩があります。
    貧血、甲状腺、ホルター心電図等一通りの検査をして異常がなかったので、
    自律神経ということになりました。

    +220

    -5

  • 24. 匿名 2016/03/03(木) 16:29:45 

    ホントしんどいよね

    +194

    -10

  • 25. 匿名 2016/03/03(木) 16:29:58 

    私、最近はトイレ恐怖症です。トイレに行けない空間と認識してしまうと、お腹が緩くなります。これも自律神経かな?

    勿論、その他の症状も当てはまりますが・・

    +238

    -4

  • 26. 匿名 2016/03/03(木) 16:30:01 

    都会の人混みに出ると不安に押し潰されてその場にうずくまることある。
    誰にも理解して貰えないです。

    +167

    -5

  • 27. 匿名 2016/03/03(木) 16:31:36 

    うちの母はクロ○ラ飲んで自律神経良くなったって言ってた
    高いんだよね

    +55

    -11

  • 28. 匿名 2016/03/03(木) 16:31:47 

    動悸、息切れ、めまい、パニック。最近朝起きたら全身が痺れていて しばらく動けないことがある。

    +193

    -4

  • 29. 匿名 2016/03/03(木) 16:31:50 

    息苦しくて死ぬんじゃないかと思う時がある。



    +262

    -4

  • 30. 匿名 2016/03/03(木) 16:32:18 

    私は自律神経乱れると手の震えが1番ひどい。
    後は体温調整きかない。
    他にも色々…書ききれない。

    +222

    -4

  • 31. 匿名 2016/03/03(木) 16:32:18 

    ちゃんとした病名が出ないからこそ、もやもやして辛い。
    尋常じゃないだるさ、発熱やほてりとか…20歳頃から始まってずっと治らないよー

    +144

    -5

  • 32. 匿名 2016/03/03(木) 16:32:27 

    自律神経やらやて、めまい、吐き気、動悸…産後にきて辛かったです。母乳で薬ものめず。。
    今はめまい落ち着いたのに過敏性腸症候群になり高速とか不安で仕方ないです。理解のない旦那ので余計

    +174

    -5

  • 33. 匿名 2016/03/03(木) 16:33:23 

    体を冷やさないように気を付けてるけど、夏の方が冷房で調子悪くなることが多くありませんか?

    +111

    -7

  • 34. 匿名 2016/03/03(木) 16:33:44 

    >>25
    過敏性腸症候群では?私もそうです。混んでる所にいったりして、お腹痛くなったら…と考えるとすぐにきます(´・_・`)

    +113

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/03(木) 16:34:16 

    春になると気持ちわるくなるし頭が痛くなるそして体がだるいんですがこれはなんでしょうか?

    +102

    -5

  • 36. 匿名 2016/03/03(木) 16:34:32 

    脇見恐怖症

    +6

    -12

  • 37. 匿名 2016/03/03(木) 16:34:45 

    >>15
    それも変な汗だったりしませんか
    私は上半身・下半身だけとか
    指先は冷えるのに身体は汗だくとか
    冷や汗とか嫌な汗ばっかりかきます
    電車や職場でそうなることが多いのはストレスなのかな…

    +174

    -3

  • 38. 匿名 2016/03/03(木) 16:34:59 

    パニック障害でもいい?

    +199

    -3

  • 39. 匿名 2016/03/03(木) 16:37:19 

    花粉症とPMSと自律神経失調症が重なるともう体調不良が何から来るものかわからなくて訳が分からなくなる

    +224

    -4

  • 40. 匿名 2016/03/03(木) 16:37:29 

    「薬を御守りだと思っていつも持っててね」って処方してくれた薬剤師さんに言われて何か救われた

    +244

    -3

  • 41. 匿名 2016/03/03(木) 16:37:30 

    全部ある。(涙) これ、理解してもらいたい。息子には ちゃんと 話したよ 苦しそうならリーゼと水を用意してって

    +89

    -10

  • 42. 匿名 2016/03/03(木) 16:38:33 

    私は毒親のせいで適応障害です。
    生きづらいです。
    人間関係築くことが苦手です。

    みなさんはどんなお仕事されていますか?

    +145

    -11

  • 43. 匿名 2016/03/03(木) 16:43:11 

    自律神経患って10年以上。
    一番酷いのが睡眠障害
    その他、頭痛、倦怠感etc.

    でも、見た目には分からないから誰にも理解してもらえない…

    +183

    -5

  • 44. 匿名 2016/03/03(木) 16:44:29 

    家族で私だけだから辛い
    苦しさわかって貰えない

    +61

    -5

  • 45. 匿名 2016/03/03(木) 16:47:44 

    私も3ヶ月前から体調悪く、昨日脳神経でMRIとMRAしましたが異常なく、心電図とレントゲンしましたが異常ないとの事です。でも胃なのか心臓なのかわからないところが圧迫されてて息苦しいです。手足の冷えも凄く、なのに汗かいたり、動悸も凄いです。そこからの不安で体調悪化したりします。結果自律神経の乱れかもしれないと言われました。しんどいですよね。今の時期特にしんどいかもしれませんが無理せずですね。

    +149

    -1

  • 46. 匿名 2016/03/03(木) 16:48:39 

    漢方飲んでる人います?

    +123

    -1

  • 47. 匿名 2016/03/03(木) 16:50:09 

    眠りにつくときに幻覚や幻聴があります。
    これも自律神経??

    +7

    -20

  • 48. 匿名 2016/03/03(木) 16:55:49 

    緊張すると片方の脇だけ汗が垂れるほど出たり、PMSで体調崩しやすかったり、すぐに胃腸が悪くなります。
    これも自律神経が関係してるのかな…
    おかげでガリガリだしせめて吐き気が無くなれば!!

    +87

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/03(木) 16:57:47 

    なんてタイムリーな!

    多分自律神経失調症とかだと思うんですけど、
    肩こり首こり、腰痛、頭痛、吐き気、立ちくらみ的な目眩、耳鳴り、下痢、便秘、倦怠感、目のかすみ・疲れ、目の痙攣、神経痛(骨の一部に1分に6回くらいの割合で激痛が走る)、不正出血がします。
    どれも酷くはないし、毎日ではないけど、適度に適度な痛さなどできます。
    何科を受診すれば良いのでしょうか?

    +119

    -2

  • 50. 匿名 2016/03/03(木) 16:58:15 

    >>47
    耳鳴りします?

    +38

    -3

  • 51. 匿名 2016/03/03(木) 16:58:22 

    >>47
    耳鳴りとかじゃなくて?
    本当に無いものが見えたり聞こえたりするなら統合失調症の可能性あるから、精神科行ったほうがいいと思う。

    +42

    -2

  • 52. 匿名 2016/03/03(木) 17:00:19 

    自律神経ぐっちゃぐちゃで死ぬほど辛い思いしたけど、入浴、温活、カイロプラクティック、運動、食事、自律訓練法、漢方、ピル(PMDD改善)、やれる事ほぼやって今はようやく元気に生活してるよ。
    乱れた自律神経を薬でごまかして、より体調が悪化して、結局薬を全部止めて、自然体に生きるのが1番良かったと気付いた。
    最高に効果あったのは起き抜けに暫く窓際で日光浴をする(目に太陽光を入れる)。体内時計がリセットされて本当に調子が良くなる。

    怠けてるって思われるのは本当辛いよね。取り敢えず理解と協力が必要。

    +134

    -6

  • 53. 匿名 2016/03/03(木) 17:00:33 

    トピ主です!何回か投稿してやっとトピになりました!

    低血圧、めまい、頭痛、酷い偏頭痛それに伴い吐き気、ダルさ等で
    辛いですが頑張るしかないです。
    何とか耐えて仕事してますができるなら大丈夫でしょうと
    見られます。
    けれど平日仕事をすると疲れやすく休みは1日寝てますし
    体調が悪い日は買い物もできません。

    プロプラノールを飲んでいますが効いてない気もします。
    もう本当に生きてるのが嫌になります...

    +107

    -1

  • 54. 匿名 2016/03/03(木) 17:03:23 

    これ飲んで良くなったよ~とか、これに気を付けてるみたいなのがあったら教えて欲しい。
    私は過敏性腸症候群の下痢型なんだけど、とにかく冷やさないように、一年中腹巻き巻いてる。
    あとは、ヤクルト飲んでるけど、これの効果はイマイチわからん。

    +69

    -3

  • 55. 匿名 2016/03/03(木) 17:09:20 

    私は動くこと自体は好きなのに、嫌な人のこと思い出して気分がふせぎこんで家事や好きなことができなくなり、少食にも過食にもなるので困ってます。何でこんな風になっちゃったんだろう…

    +88

    -2

  • 56. 匿名 2016/03/03(木) 17:12:59 

    私も症状をネットで調べたら、自律神経失調症と出ました。
    症状は、4か月前からの不正出血、急に耳が聞こえなくなる、体が冷えて全身が痛くて動けなくなる。軽い吐き気。
    です。原因は0歳と1歳の子供の育児疲れだと思います。

    +63

    -3

  • 57. 匿名 2016/03/03(木) 17:16:56 

    没頭できる趣味があると発症しにくいかも

    +9

    -21

  • 58. 匿名 2016/03/03(木) 17:20:49 

    パニック障害と自律神経失調症持ちなので、なにかと不整脈が出やすいです。しかし健康診断では異常なし。多分、今の職場や環境が変われば治るんでしょうが、アラフィフだし、不景気だし、現状維持をせざるを得ません。一応、転職用に履歴書は書いとかなければ。

    +56

    -3

  • 59. 匿名 2016/03/03(木) 17:21:45 

    私もです。そのせいで今は仕事してません。。

    東京なので実家くらしで
    母は分かってくれてるけど

    父は怠け者扱いしてきて嫌です。

    共働きなので
    とりあえず家事は全部やってます。

    いつ治るのか、、
    結婚も少し待ってもらってます。。

    +72

    -5

  • 60. 匿名 2016/03/03(木) 17:22:29 

    不眠症と過呼吸。(T-T)仕事も辞めた。

    +61

    -2

  • 61. 匿名 2016/03/03(木) 17:23:39 

    ヨガをゆるくやりだしてから、だいぶよくなったよ。
    パワーヨガやホットヨガじゃない、ゆったりしたやつ。
    最初は周りの人のことも気になってたけど、最近はヨガスタジオでも唯我独尊です。

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2016/03/03(木) 17:24:52 

    小林製薬の命の母を飲んで少し落ち着いています。

    +20

    -8

  • 63. 匿名 2016/03/03(木) 17:25:02 

    これの病気だって言う人で
    私に優しくするのは当たり前
    刃向かったらころすとも言われた事あるので
    本当に苦しんでる人に迷惑だなと思いました

    +28

    -10

  • 64. 匿名 2016/03/03(木) 17:25:09 

    今日は元気だという日が月5日あればいいほうです
    自律神経の不調全部網羅してますよパニックもだし
    排卵日生理前後、低気圧意外なところで満月にも左右される
    敏感すぎるこの身体なんとかしたい

    +165

    -2

  • 65. 匿名 2016/03/03(木) 17:25:31 

    不整脈で、自分の心臓バクバク音がうるさすぎて叩き起こされる。
    夜中にパニクる。

    +72

    -1

  • 66. 匿名 2016/03/03(木) 17:27:16 

    >>63

    そういう人からは速攻で逃げる!!!

    それこそ、こっちの自律神経がやられるで。

    +30

    -3

  • 67. 匿名 2016/03/03(木) 17:29:04 

    小さい頃からなのでもうそういうものと思って生きてるけど、一ヶ所で長く働いたり、異性と楽しく交際したり、って普通のことがこの先の人生にもないんだろうなって思うとちょっと虚無感。
    ある日急に朝起きれなくなっちゃったり、電車乗れなくなっちゃったり、会社の場所わからなくなっちゃったりする。
    異性と付き合ってみても、全く楽しくない。負担。会わなきゃいけない、連絡しないといけないのが、仕事やボランティア活動みたい…なのにお金もらえるわけでも、誰かの役に立ってるわけでもないし。
    待ち合わせしても、相手の顔忘れちゃって気まずい思いすることもあるし疲れる。
    握手もしたくない、触られるの無理っていうのがわかるとすんなり別れてくれるのは良い人。別れてくれないのは悪人。
    自分が変人なだけなんだけど。
    昔は随分葛藤?みたいのもあったけど、今はもうなるようにしかならないさって感じ。

    +46

    -2

  • 68. 匿名 2016/03/03(木) 17:29:16 

    一時間半くらい飛行機に乗っても、気圧の関係か、体調崩します。
    乗ったあと3日くらい具合悪い。
    海外旅行とかムリムリ〜。

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2016/03/03(木) 17:30:01 

    心療内科?
    内科で一通り検査は受けたけど、特に異常なし。低体温、貧血、血圧が低いくらい。
    自分では理由が分からないんだけど急にドキドキしたり、頭のなかで数字がズラーッと出てくる。気がついたら数字数えてるんです。
    で、目の前に雷が落ちる。
    変ですよね。
    体重は8キロ落ちたのでキツくてたまりません。
    体力や食欲増進の漢方貰ってるけど‥
     

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2016/03/03(木) 17:30:56 

    >>46

    半夏厚朴湯を飲んでます。私には合ってるようで症状が緩和されます

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2016/03/03(木) 17:31:49 

    わたしも自律神経失調症で不眠、動悸、肩凝り、漠然とした不安感…その他色々と悩んでたけど心療内科で相談したら鬱でもなく、パニック障害でもなく自律神経失調症で、最初は睡眠薬や安定剤を試しましたが、お医者さんもわたしも薬はなるべく服用せずに治す方法を考えて、試行錯誤しツムラの加味逍遙散を処方してもらいました。服用して3ヶ月目からめちゃくちゃ改善されて体調が良くなりました!

    睡眠薬や、安定剤、色々と試したけどこれが一番効きました。もう睡眠薬も安定剤も一切いらなくなり、生理前のイライラもびっくりするほどなくなりました。

    29歳ですが更年期にも効く漢方です。

    悩んでる方にはお勧めです!

    +49

    -5

  • 72. 匿名 2016/03/03(木) 17:37:27 

    耳の中が痙攣することない?
    私は疲れたりすると、寝るときに耳の中が痙攣するんだよね。
    ドドドドドドドって耳の中が痙攣する。
    耳鳴りの一種なんだろうか?

    +80

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/03(木) 17:38:07 

    医者が原因がわからない不調を自律神経の乱れ~って言って片付けてるイメージ

    +57

    -5

  • 74. 匿名 2016/03/03(木) 17:38:29 

    不安からくる目眩、動悸、嘔吐なんと言っても疲れが、半端ないです

    行動する度に、休み休みながらです(>_<)
    外出先で倒れてしまいました。それから外に出る事も恐怖です
    最近は、横になっている事が多くなりました
    体力も落ちて悪循環です
    環境の変化が大幅に変わってからです

    昔は、アクティブに行動していたのに…
    気持ちと身体が比例していかなくて、とても辛いです

    今から寝たきりになりそうで、鬱気味です(;_;)

    +74

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/03(木) 17:43:00 

    過敏腸の方
    歯医者とかどうしてますか?
    歯医者に行かなきゃ、なんだけど
    考えただけで
    お腹が痛くなる…

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2016/03/03(木) 17:54:15 

    >>75
    そんなに酷いの?

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2016/03/03(木) 17:58:41 

    首のマッサージはしちゃいけないみたいだよ!
    自律神経おかしくなるってテレビでやってた!

    +31

    -5

  • 78. 匿名 2016/03/03(木) 17:59:23 

    どれも漢方でかなり改善されると思うんだけど、みんなあまり利用しないんだね…

    +11

    -11

  • 79. 匿名 2016/03/03(木) 17:59:35 

    主さんと同じ起立性調節障害です
    主さんいくつだろ?
    年齢とともに軽くなることが多いらしく、私も学生時代よりはだいぶマシになりましたよ

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2016/03/03(木) 18:02:20 

    対人恐怖症でもいい?
    人と話すときブァーって
    熱くなって変な汗がでる。
    自分の頭皮の匂いが急に
    気になったり…
    手が震えたり…

    +56

    -2

  • 81. 匿名 2016/03/03(木) 18:03:31 

    漢方も服用しているよ。
    緩和されるのは確か。
    ただ、全て解消というわけにはいかず
    やはり自分で気をつけるしかない。

    +31

    -1

  • 82. 匿名 2016/03/03(木) 18:05:58 

    人の目を見て話してると気分が悪くなって目眩がして横になりたくなる

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/03(木) 18:08:34 

    特に春の頭痛が酷い、今も。
    花粉症だし。

    +33

    -2

  • 84. 匿名 2016/03/03(木) 18:08:34 

    漢方は半夏瀉心湯
    半夏厚朴湯
    葛根湯
    芍薬甘草湯
    五苓散
    麦門冬湯が家にあります
    先生親身になって色々漢方出してくれてるのに治ってはぶり返し
    辛い

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2016/03/03(木) 18:09:58 

    みんな病院行ってないの?
    過敏性腸症候群は病院の薬で劇的に良くなる事もあるから、行ってみて

    +8

    -14

  • 86. 匿名 2016/03/03(木) 18:10:13 

    過呼吸やパニックでついつい救急車呼んでしまいそうになるけどギリギリで呼ばない
    呼んだら呼んだできっと救急車が来た途端に治るから

    +51

    -2

  • 87. 匿名 2016/03/03(木) 18:14:32 

    パニック初めて経験したときは病院にかけ込んだけど病院で心電図とるころには症状も落ちついてて何だろう?これは?と思った

    今はリーゼで何とかおさまるけど当時は何かわからなくて怖かったよ

    +40

    -2

  • 88. 匿名 2016/03/03(木) 18:23:49 

    元々不規則な生活と精神的大大ショックな出来事があったのせいでずっと自律神経失調症的な
    症状があったのですが、長年の喫煙から禁煙したら一気に色々な症状が出ました。
    まさか禁煙が自律神経が乱れるとは思わず(正確には長年の喫煙生活が自律神経を狂わせてた)
    別の大病かと思い死ぬのかと悩んだくらいです。怖くて余計に夜も眠れず心臓バクバクでした。
    動悸以外のいくつかの症状は数ヶ月で治りましたが、長期ヘビースモーカーだった方は特に一気に禁煙ではなく
    徐々にとか医者と相談してニコチンパッチとか利用されると良いと思います。

    以前健診で不整脈の疑いが出てホルター付けて検査したのですが結局は大した事がなく
    リーゼを処方されたことを思い出し、アレルギーでたま〜に行く病院で相談したところ
    リーゼを処方してくれました。
    私の場合リーゼを飲むと動悸が和らぎます。完全ではないですが。
    夜寝る前に飲んですぐ眠れます。続けると効き目が弱くなる気がするのでたまに数日抜きます。

    リーゼは副作用も依存もなく肩凝りの症状緩和でも処方されるほど弱い薬です。
    もし自律神経から来る動悸で辛い方は一度試されても良いかなと思います。

    同時に基礎正しい生活と腹式呼吸、深呼吸の癖もつける事もお勧めします。
    辛いけれど身体を労って行きましょう (^_^)

    +31

    -5

  • 89. 匿名 2016/03/03(木) 18:25:34 

    >>49私も神経痛あるんです、なかなか調べてもそんな症状書いてなくて、私だけじゃないんだと今、なんでか少しホットした気持ちです。あとは舌のシビレやら毎日どこか痛くて重い病気かなと考えてしまいつらいです。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/03(木) 18:29:11 

    高校生なのですが、トピ主さんと全く同じ病気です!!

    大好だった学校を何日も休むことになってしまい、そのうち友人ともうまくいかなり、今では体調悪いのに無理して行く意味を感じなくなってきました。辛いです。

    私的には、頭痛とか吐き気とかも辛いけど、誰一人として、例え親でも私の辛さを理解してくれないっていうことが、一番辛いです。

    +39

    -2

  • 91. 匿名 2016/03/03(木) 18:33:10 

    皆さん、改善のために何かしていますか?

    私は、ジムに通い始めようかと思うのですが、他に何かしていらっしゃる方、教えてほしいです!

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/03(木) 18:34:19 

    更年期障害でほてり、のぼせ、多汗、不眠がひどかったけど
    何故かローズヒップを毎日食べるようになったら、
    治まりました。
    花粉症も楽に。
    調べてみるとビタミンCは自律神経を整える作用があるらしく
    ローズヒップのビタミンCのおかげなのかなと思ってます。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/03(木) 18:35:46 

    元々自律神経が上手に働きにくいらしく、疲れやすいし、めまいやら頭痛やら、守りに入って生きてます。
    3月は気温の差、周囲が異動など、身体的にも精神的にも変化が起こるタイミングだから、更に常に体調を優先して過ごさないと…。

    かといって、休みにずっと家にこもっているのもリフレッシュ出来ません。

    ちょっと悩ましいこの頃です。

    +48

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/03(木) 18:37:49 

    >>67
    会社の場所、待ち合わせの相手の顔を忘れるというのは自律神経とはまた違うのではないでしょうか?
    受診されましたか?

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/03(木) 18:38:49 

    自律神経の乱れから起こる、胃の痛みと不快感に長年悩まされています。7年前から、精神科に通って、トリプタノールという、自律神経からの痛みを和らげる薬を服用しています。今では、すごく困るほどの痛みはなくなりました。不快感は月に5日ほどありますが、最悪な頃に比べるとだいぶ元気になったと感じています。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2016/03/03(木) 18:47:20 

    タイムリー

    辛いよね(~_~;)
    私はこの前頭痛激しくて更に吐き気もあって眠れなかった

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2016/03/03(木) 18:48:29 

    アリナミンAのジェネリックを旦那にもらい飲むようにしたら、調子良くなりました。
    私にはすごく合ってるみたい。お陰で怠さはなくなりました。

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2016/03/03(木) 18:52:53 

    寝る前になると寒くもないのに体がガタガタふるえて、手と足あせがすごい。
    これも自律神経なのかな??

    でも、ストレスの原因はわかってるんだけど、なかなか改善されない。

    +37

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/03(木) 19:04:15 

    特に病名は無いけど、私も子供の頃に円形脱毛症になったり、知恵熱が出たり、頭痛に悩まされたり、胃炎で寝込んだりしてた、子供なのに。
    絶対長生き出来ないって思ってた。
    進学で家族と離れて独り暮らし始めたら健康になった。普通は逆だよね。よっぽど酷い家庭だったのかなぁ(笑)今は風邪ひとつひかない!

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/03(木) 19:05:27 

    私もそうです。全部+です。

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/03(木) 19:06:13 

    手足の冷え症が酷い
    冷えのぼせ
    不安症
    貧血もあり
    倦怠感あります

    漢方始めました
    二月経ったけどまだよくわからないです

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/03(木) 19:14:29 

    息子がトピ主さんと、同じ起立性神経障害です。
    10歳で発症しました。
    ほとんど毎日頭痛で、苦しんでいました。
    三年たち、ようやく薬の使い方、食事などを気をつけて頭痛のない日も出てきました。
    一体いつまで、続くのだろう、物心ついて自分の病に悲観的にならないだろうかと、心配はつきません。医者も漢方で精神を整えるしかないとか言って、毎回同じ診察をして同じ薬を出すだけ、さじをなげられたって感じです。
    日本の医療の進歩には本当にがっかりしています。

    +19

    -6

  • 103. 匿名 2016/03/03(木) 19:16:36 

    3歳の子供がいます。妊娠中から神経質に拍車が掛かり、最近自律神経失調&不安神経症と診断されました。心の病って周りから理解して貰いにくいし、自分自身弱いから掛かるんだよなーって思ってるので周りにも打ち明けられず…。トピ立って嬉しかったです。

    最近は息苦しいのが常にあって、寝てても息苦しくて夜中起きることもしばしば。辛いですよね…

    +43

    -3

  • 104. 匿名 2016/03/03(木) 19:21:56 

    私は小学校の時、親の再婚からずっと原因不明の腹痛でそう診断されました。

    どんなにお酒を飲んでも赤くならない、どんなに長風呂しても顔が赤くなりません。

    せめてもと、入浴時には吸うを4秒、吐くのを8秒、そんな呼吸法を心がけています。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/03(木) 19:30:48 

    既に書いてる人いたらゴメンね

    当帰芍薬散っていう漢方薬を
    試しに半年飲んでみてほしいです

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2016/03/03(木) 19:36:20 

    私も自律神経失調症で、病院へ通っています。皆様の書き込みを読んで自分だけ苦しい思いをしていると思っていました。

    他人に理解してもらえないと悩んでいたのですが、先生から同じ病気になって初めて理解しあえると言われて、確かにそうだと思い悩まなくなりました。

    あと、鍼をしだして目眩、冷え症、肩凝り、頭痛が大夫、良くなりました!!
    首を冷やすのは絶対ダメなので肩を温める
    『あずきのちから』がオススメです♪

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2016/03/03(木) 19:37:56 

    数人での外食、飲み会がダメ。
    夫とか親友レベルならいいけど、苦手な人とかが混ざってると、気持ち悪いというかふーっと気が遠くなる。
    その状態でお酒飲んじゃうとほぼ脳貧血起こしてしまう。お酒飲んでなくてもダメな時があるから、外食が怖い。

    +46

    -2

  • 108. 匿名 2016/03/03(木) 19:40:54 

    すぐに調子を崩す。
    気のせいじゃない、とか自律神経弱いね、ちゃんと鍛えなよ、とか言われる。

    自分のことが好きになれない。
    皆さんはどうですか?

    +49

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/03(木) 19:50:29 

    私は肩凝りとPMSが酷いので、葛根湯と加味逍遥散と命の母ホワイト飲んでいます。

    そして、1番は頑張らないことです。

    後は、内臓に温かい物を入れるようにしています。
    ホットミルクココアを飲むと少し落ち着きます。
    辛い時は、ハーブティーを飲んだり、半身浴を長くします。
    半身浴の時は気休めかもしれないですが、必ずアロマの入浴剤を入れます。

    そして、1番は辛い環境から離れることです。

    皆さん、心身辛いと思いますが、力みすぎずに、自分を責めずに、生きていきましょう。

    +43

    -1

  • 110. 匿名 2016/03/03(木) 19:52:46 

    春になると、鬱っぽくなるのは、自律神経と関係あるんでしょうか?

    +55

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/03(木) 19:57:33 

    私も自律神経失調症で、眩暈、耳鳴り、突然の血の気が引く感覚...。。
    その他鬱も患っており、仕事したくても続きません。

    どうしたらいいのかな。
    毎日生きる事に悩んでます

    +56

    -3

  • 112. 匿名 2016/03/03(木) 19:59:28 

    低血圧、貧血、体温調節がうまくできない。
    便秘、下痢を繰り返す。
    季節の変わり目は毎回風邪を引く。
    幾らでも寝れるw。

    全体的に活力がない。子どもの頃は親が追い立ててくるから不調を訴える余裕がなかったけれど、やっぱり子どもの頃から弱かった。凄く具合も機嫌もイイのに通りすがりの人に「大丈夫?誰か呼びますか?」とかいわれることもしばしば。

    気がついたら呼吸が浅い事に気付いたのでちょっと不調だなと思ったときはストレッチしながら呼吸を整える努力をしている・・・でもだめなときはダメw。

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2016/03/03(木) 20:00:00 

    110さん

    あると思います。
    季の変わり目で気温も変化、花粉、新しい環境・・・色々な原因が春はあるから。

    ムリせずやってゆきましょう、お互いに。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/03(木) 20:07:19 

    鬱なるし汗かくし動きわるいし終わってる
    三十路でなるし本厄かよ、

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2016/03/03(木) 20:08:28 

    自律神経弱いです(;ω;`)

    年とともにさらにきつくなってきたので、最近、命の母デビューしました。
    少なめでためしてるんですが、ちょっと楽になりました。

    あと気になっているのは、首こりと腸内環境です。
    自律神経失調症改善のヒントになりそうと思ってます(・ω・`;)。

    +23

    -2

  • 116. 匿名 2016/03/03(木) 20:08:33 

    自律神経なってほぼ寝たきりから今はウォーキングしたりしてる

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2016/03/03(木) 20:13:30 

    首こりで自律神経失調症や鬱症状がでることもあるみたいですよ。
    凝りをとって血液やリンパの流れを改善しましょう。
    焦ってすぐに結果をもとめず、じっくり継続で!
    みなさんいろいろ調べてよくなりましょうね⊂( ˆoˆ )⊃

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/03(木) 20:14:26 

    背中にめっちゃ汗かく
    汗かくのやばい
    多汗症かとおもうほど

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/03(木) 20:15:31 

    首こりなかなかとれないつらい

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/03(木) 20:19:59 

    彼氏が自律神経失調症です。
    なんとか彼氏の不安を取り除きたいなと思ってはいるのですが、みなさんのコメントを見て、本当に、なっていない人には分からない辛さがあるのだなと感じました。
    何かわたしが彼氏にできること(みなさんが周りの人にしてもらいたいこと)がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
    そして、少しでも、みなさんの症状が良くなりますように。

    +31

    -2

  • 121. 匿名 2016/03/03(木) 20:20:29 

    三十路こえ独身で自律神経患ってるんだがこんなんで結婚できるんだろうか?
    とてもじゃないけど子供育てたりむり

    +25

    -2

  • 122. 匿名 2016/03/03(木) 20:21:50 

    59彼氏いるんですか?

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2016/03/03(木) 20:25:47 

    111さん
    春はリスキーな季節らしいです
    私が不調になったのは春でした

    でも今は日本海側の地域に住んでいて
    天気が悪く曇り雨が続くと気が滅入ります

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2016/03/03(木) 20:39:34 

    47です
    耳鳴りは気になるほどありません!テレビとかついてないのにテレビみたいな音が聞こえたりもくもくの煙みたいのがみえたりとかです
    勝手に自律神経の乱れかなと思ってました(^^;)))
    統合失調症…調べてみます!

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/03/03(木) 20:40:49 

    漢方飲んでるよ
    この時期は特に体調悪いね。
    気温の差とか低気圧とかいろいろ関係してるらしいね。
    あとPMSもあって、胸がザワザワしたり不安になったり。
    2年くらい前から漢方のんでるよ。
    飲んでない時よりは体調良くなった気がするけど春先と秋口はダメね。
    婦人科で自分に合った漢方出してもらえるよ。
    私の場合、和漢だから少し高めだけど28日分朝夜で2300円かな?
    保険効くから漢方屋さんよりははるかに安い!
    ひと月2300円で体調良く過ごせるなら安いよね。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/03(木) 20:45:13 

    私は漢方合わなかったから下手にオススメできないかな。市販の漢方は色んなものを混ぜてるから全て自分に合う成分かわからないし。
    試してみる価値はもちろんあるけど、体の弱い人は副作用も出ることがあるので念のために。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/03(木) 21:01:25 

    治るのに一年以上かかりました。それでも早い方かな?本来は低血圧なのに上が200位まで上がって倒れたり、車の運転や家事など日常生活もままらくなりました。ストレスの原因を取り除き、「これをしなくても死にはしない」と初めて自分を甘やかして少しずつ人間らしい生活ができるようになり今は元気です。誰にも会いたくない時は会わなくていい。逃げる事も時には大切なんですよ。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2016/03/03(木) 21:01:37 

    不安障害と診断されました。
    義理の家族からのストレスで倒れ、今は心療内科に通っています。
    息苦しさ、耳鳴り、頭痛、倦怠感、不安、動悸・・・・・

    辛いですよね。
    昔は、明るくて自由人だと言われてた私が
    今は義理の家族に会わないように(体調悪くなるから)願いながら生活してます。

    ストレスって怖いですね・・・・・

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2016/03/03(木) 21:09:01 

    >>4
    まさに、中2の息子が起立性調整障害で不登校です。
    なんとかしてあげたい!
    夜は凄く元気なのに…

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2016/03/03(木) 21:11:13 

    体調のこと詮索してくる人に限って理解してくれてなくて、
    言える範囲で説明すると、
    アドバイスしてきたり説教して来たりするの本当に煩わしい。

    +33

    -1

  • 131. 匿名 2016/03/03(木) 21:13:12 

    辛さが見た目ではわからないのと、
    その場をなんとか頑張れても後々の体調にすごく響いたりするから、
    他人に理解してもらいづらいのが困るよね。

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/03(木) 21:14:45 

    わかってくれず冷たい反応をする人には、
    替わってみてほしいと思ってしまう。

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/03(木) 21:15:40 

    ある日突然目眩が止まらなくなり
    いろんな病院を巡った結果
    自律神経がいかれてました。

    あれから五年 やっと普通に生活出来るようになりました。
    (まだ薬は飲んでるけど)
    本当に、ただの怠け病だと思われて辛いですよね

    皆さんが早く良くなりますように…

    +37

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/03(木) 21:21:53 

    気の持ちようだって言ってくる人たまにいるんだけど、
    アホか!気の持ちようなわけないじゃん。
    本人が一番体調良くなりたいと思ってるわ!って思う。

    +66

    -1

  • 135. 匿名 2016/03/03(木) 21:24:13 

    頭痛、ほてり、パニック、吐き気があります。仕事行けないほどではないので行ってますが、仕事中に急にパニックの発作がおきそうな時も。
    この病気とも長い付き合いなので、発作の前兆がなんとなく分かるので、その時はすぐに薬を飲むようにしてます。
    けど、今度高速バスを使う距離に出張に行かなくちゃいけない…上司に発作の事言ったけど、考えすぎ、前向きに!とか言われて分かってくれない。ツライ…

    +35

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/03(木) 21:32:52 

    目まぐるしく色んな症状が出て、様々な病気を疑われるけど病名つかないよね。
    自律神経失調症って病名じゃないから病気じゃないし、怠けるな甘えるなと言われたことは一生トラウマだよ。

    +27

    -1

  • 137. 匿名 2016/03/03(木) 21:43:11 

    >>20
    え?みんなそんなもんじゃないの?
    それじゃ私も自律神経失調症なのかな?

    +1

    -10

  • 138. 匿名 2016/03/03(木) 21:44:36 

    >>137
    生活に困ってないなら、症状に名前を付けるほどじゃないと思う。

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2016/03/03(木) 21:46:58 

    タイムリーな、トピ。もともと自律神経失調症です。最近胃痛や吐き気があり早めに休んでも朝起きるのが半端なくしんどいです。今日あまりに体が重くだるくて仕事を休みました。病院いって点滴すると楽になるのですが今日はあまりのしんどさに気絶してました。酷い低血圧のようでした。
    明日病院いって点滴して何かいい薬ないか相談します。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/03(木) 21:47:03 

    他人にはわからないから仕方ないのだけど、
    精神的に病んでるのと誤解してくる人いる。
    違うと言っても、あ、わかってる、言わなくていいよ。みたいなw

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/03(木) 21:49:17 

    リアルタイムな話しで、皆さんの症状みてて、凄くわかるし、私だけじゃないんだ!って勇気わきました(>_<)

    1年前くらいに喉にボールが詰まったような苦しさに、首のコリ、なんだかだるくて、胃カメラ、甲状腺、MRI調べても異常なし。
    自分でネットで色々調べて心療内科行く決心ついて、あんまり良い先生とはいえなかったけど(笑)漢方薬とグランダキシン飲んで落ち着きました。
    あんまり飲み過ぎても良くないと思って、ほんとに辛い時だけとか調整してました。それとストレスを減らす。

    それがまたここ最近、手の震えに、ふらついてふわふわした感じに、下痢、あとイライラが止まらなくて( ; ; )そして夜後悔するっていう。
    原因は会社の業務なことは分かっているけど、辞めるわけにはいかないので、また漢方薬飲み始めました。

    他の人に分かってもらうのは難しいけど、皆さん無理しないで、周りは気にしないで、自分を大事にしていきましょうね!!

    長くてすいません!!

    +29

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/03(木) 22:09:52 

    >>111さん

    私も同じ症状、気持ちです。
    私以外にも同じような方がいらっしゃって、少し安心しました。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/03(木) 22:10:30 

    あたしもパニック障害、過敏性腸症候群、不眠症もち。
    四年くらいずっと薬のんでて今はやめてパニックも落ち着いてます。過敏性腸症候群は長時間拘束されるところは今も避けてる。映画館はもう何年も真ん中座ったことない。でももう仕方ない、付き合っていこう。って開き直ってから少し楽になりました。不眠症は今だにいい解決策なく、毎日薬飲んで寝てます。
    親は理解してくれないけど、彼氏が理解してくれて受け止めてくれたからもういいやって思ってます。がんばろ。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/03(木) 22:14:18 

    体調が良くないから精神的にもめいるし、
    そうなるとまた体調悪くなるの繰り返し。
    病名ではうつとパニック障害だけど、
    家事は自分のペースで出来る。
    友達と会うとかはなかなか辛い。
    薬は少なくなり漢方も処方してもらってるけど休めば動ける位まではなったよ。
    ウォーキングは自律神経ととのえるのに本当に効いた。
    少しの時間でもいいから毎日続けてる。
    生活リズムなるべくずらさない、首と足首冷やさない、あまり刺激多いテレビ番組や
    感情が揺さぶられすぎる情報からは離れるとかもいい。
    淡々と穏やかに過ごせる方を選ぶ。
    他人から つまらない人生 と思われようとも神経高ぶらせない生活の方が体調崩さず、結果的に自分の体質受け入れて出来ること楽しみつつ体調安定するよ。

    春先は昔から ゆらぎの季節とか木の芽時と言われ体調崩しやすいので
    無理せずやり過ごしましょう。

    +34

    -0

  • 145. 匿名 2016/03/03(木) 22:17:52 

    自律神経とパニック持ち
    遠出すると床が沈み込むような感覚がして
    目がまわるので旅行いけない
    車で信号待ちで挟まれると怖い
    通勤路とか、すぐ家に帰れる範囲で行動してる

    過敏性腸炎はどんな薬のんでも治らなかったけど
    ザ.ガードという整腸剤飲みはじめたら下痢しなくなった
    超便秘になったけどトイレの心配しなくていいのは
    嬉しい

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2016/03/03(木) 22:18:35 

    もともと天候に体調が左右されやすかったり

    病院で自律神経失調症とも診断されているけど

    そろそろ更年期障害も心配になってくる年齢で

    ただでさえこんな自分は

    どうなっていしまうのかと今からすごく心配です。

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/03(木) 22:20:23 

    寝込むほどの鬱だったがなんとか1日20分ウォーキングするまでは治ってきた

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2016/03/03(木) 22:20:52 

    147ちなみに針治療いってます

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2016/03/03(木) 22:21:26 

    自律神経失調症のおかげで手の平や足、脇からの汗が人並みではない。足や脇は我慢できても、手汗だけは昔からコンプレックスでこれのせいで自信が持てない。好きな人とはもちろん、人と手が触れることがあるたびにもっと汗が出て申し訳ない気持ちになる。やっぱり気持ち悪いって思われてるのかな。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/03(木) 22:29:38 

    >>146
    更年期世代になると
    周りも体調悪くなってくるから
    自分だけ浮かなくてすむように
    なるんだわ。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2016/03/03(木) 22:37:31 

    仲間がいっぱい!!
    安心してる場合じゃないけど
    なぜか心強いのは なぜだろう

    +51

    -0

  • 152. 匿名 2016/03/03(木) 22:41:46 

    仕事中に緊張してどっと汗かいた後に高熱が出ることがよくあります。
    これも自律神経の乱れからなのかな・・

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2016/03/03(木) 22:44:44 

    >>94
    確かにそれは神経の問題ではなさそうですよね。一応通院先には言ったのですが、精神的なものでしょうということしか。(脳のCTには異常ないので)
    家の場所や好きな友達の顔を忘れることはないので、病気じゃなくて都合よく嫌なことは覚えられない・忘れちゃう頭なのかも(笑)

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2016/03/03(木) 22:53:42 

    >>152
    緊張から解放されると身体に無理してたのが一気に解放されて熱が出るみたいなのはあるみたいよー

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2016/03/03(木) 22:55:03 

    ここまでで効いたっていう対処法を何個かまとめると、
    ☆漢方
    ☆ヨガ
    ☆温活
    とかかね〜。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2016/03/03(木) 23:07:06 

    ホームセンターや大型店のギラギラした照明が苦手です!フラフラになります。
    外出は自分のテリトリー内(トイレやタクシー乗り場などを把握してるとこ)で済ませてます。
    一時期は外出・外食も出来なくて、恋人・友人関係も上手くいかなかった。

    頓服薬でデパスもらってます。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2016/03/03(木) 23:11:29 

    手足が異常に冷たすぎる
    動悸ばかり
    横になって寝落ちすると悲しい夢や怖い夢で泣いたり寝汗
    アレルギー持ちだから皮膚科へ行くにも
    病院着いたら汗だらけ。
    アトピー性皮膚炎、気管支炎、
    お薬やっともらってきた。

    見た目普通、むしろ健康そう。
    心療内科でお薬貰っています。もう15年ぐらい。
    辛すぎる。

    +31

    -0

  • 158. 匿名 2016/03/03(木) 23:11:53 

    自律神経失調症という病名はないですよ?
    そのように診断されたのなら、原因になる疾患をきちんと見つけてくれる医者にかかった方が良いと思います。

    +3

    -22

  • 159. 匿名 2016/03/03(木) 23:19:42 

    ストレスですぐフラフラになります。
    車酔いみたいな目眩が治らない。

    でも家族の理解が得られず、自律神経の乱れは病気じゃないって言われる。
    本当に辛いのにな。

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2016/03/03(木) 23:53:34 

    自律神経失調症は要は筋力不足が原因
    自律訓練法とかあるけど
    根本治療には体を鍛えることが結局早道

    +16

    -5

  • 161. 匿名 2016/03/04(金) 00:05:13 

    年明けに自律神経失調症と診断されて先月までバイト休んでた。
    休んだら心身ともに楽になったけど、仕事できるようなエネルギーが無かった。
    トイレがないような場所だったりトイレにやたらトイレに行ったり、行けない状況になると頭いっぱいいっぱいになるのもそうなのかな

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2016/03/04(金) 00:05:54 

    158例えばどんな病気が潜んでる場合あるの?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2016/03/04(金) 00:10:23 

    手足冷たいのに背中に汗かく

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/03/04(金) 00:12:43 

    娘が11歳頃から過呼吸になり、その後起立性調節障害って診断されました。
    小児科受診して漢方薬をお守りに持っていたんだけど、学校を休んだり遅刻早退もします。
    過呼吸の回数が増えてきて本人も辛そうで見ていてたまらなくなり、思春期外来を受診。
    心療内科の医師に色々思いをぶちまけられたらしく、今は少し落ち着いています。不安を和らげる薬も飲んでいます。
    今後も定期的に受診して、心療内科医とは長い付き合いになるだろうなと。
    私自身も娘の体調悪化を疑ったりして、本当に傷つけてしまったので、彼女の為に何が出来るか手探り中です。
    心療内科医も色々なので相性の合う医師と出会えると、また違ってくるかもしれません。


    +12

    -0

  • 165. 匿名 2016/03/04(金) 00:39:51 

    自律神経失調症です。
    朝起きれない、動悸、手の震え、頭痛、不安感、倦怠感、不安感から泣く
    が、主な症状としてあらわれました。
    原因は仕事のストレス。
    今はだいぶよくなりましたが、当時は何もかもを拒絶し、しゃべらない、笑わない、無表情、毎日泣いてました。
    通院中で、薬も服用しています。

    理解してくれてるようで、理解されてないんだろうなーと思ってしまいます。

    +18

    -1

  • 166. 匿名 2016/03/04(金) 01:05:17 

    私の母が、自律神経失調症です。
    家は母子家庭で、母は 私達に(子供達にも)相談も出来ずに1人でいろいろ抱えていたんだと思います。私が小4くらいから母は仕事が出来ないくらい体調を悪くしていました。後に分かりましたが鬱を発症していたようです。そして自律神経失調症になりました。私達は毎日母を見ていたので分かりますし、理解していましたが、ギブスや包帯巻いたりしているような、見た目にわかる 病気?ではないので、周りからは『怠け者。やる気がないだけ。さぼり病』などと言われたり思われて、なかなか理解されなかったようです。今でも欠かさず薬を飲み続け、月1のペースで通院しています。お医者から『ず〜っと 一生(死ぬまで)薬を飲み続けなければならない』と言われているみたいです。

    そんな母ですが、体調悪いながらも1人で姉弟を育てあげ、そういう強さを持つ母を 私は 誇りに思いますし、母のような女性になれるよう母を目標に自分なりに、日々頑張っております。

    長文 失礼しました。

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2016/03/04(金) 01:11:40 

    自律神経失調症=甘え でしょ?
    何とかして病名つけて安心したいだけ。
    みんな何処かしら不調なところはあるよ。

    +2

    -58

  • 168. 匿名 2016/03/04(金) 01:13:58 

    人混みに出た後耳が詰まった気がしてそのまま目眩がする。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2016/03/04(金) 01:20:38 

    >>167

    もちろんそういう人もいるだろうけど、この病気で苦しんでる人がいるのも事実だよ。
    こじらせるとパニック障害になったり、うつ病になったりするから。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2016/03/04(金) 01:22:43 

    自律神経失調症だから何なの?
    頑張らなくていいの?
    優しくされたいの?気を使えと?
    便利な病気だね笑

    +3

    -48

  • 171. 匿名 2016/03/04(金) 01:23:02 

    >>157
    決まった症状がないから総合的に病名を言うしかないだけで甘えで片付けるのは違うと思う。私は目眩が酷かったけど自由に歩けない苦しさとか変な目で見られる辛さも知らないで甘えとか言わないで欲しい。

    +22

    -2

  • 172. 匿名 2016/03/04(金) 01:23:40 

    167ね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/03/04(金) 01:27:26 

    >>169
    パニック障害やうつ病になったら、どうだって言いたいのですか?
    なぜ、心の弱さを病気扱いするのか分からないです。

    +0

    -29

  • 174. 匿名 2016/03/04(金) 01:28:29 

    本当に、辛いよね。普通に戻りたい。

    +25

    -0

  • 175. 匿名 2016/03/04(金) 01:28:52 

    >>170
    そういうことは同じ症状になってから言おうね☆

    +32

    -0

  • 176. 匿名 2016/03/04(金) 01:31:53 

    >>171
    なぜ私があなたの弱い心まで理解してあげなきゃならないのか分からない。
    あなたこそ理解してます?眩暈がしようが、辛かろうが倒れられない人が沢山いることを。

    +1

    -29

  • 177. 匿名 2016/03/04(金) 01:32:20 

    >>88

    私も禁煙がきっかけで自律神経失調症になりました。
    やっぱ関係あるんだね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2016/03/04(金) 01:32:49 

    起立性調節障害、ホットフラッシュで大量の発汗、過敏性腸候群(下痢)です。それでも、家にいると落ち着きますが、外出すると特にひどい。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2016/03/04(金) 01:34:28 

    >>175
    嫌ですよ、そんな弱者に成り下がるの笑
    正直、自律神経失調症の症状なんか大半の人に当てはまるようなもので、それを一々大事にする五月蝿い人たちのためにわざわざ病名までつけてもらってる身で図々しいわ。

    +1

    -33

  • 180. 匿名 2016/03/04(金) 01:36:09 

    167みたいな人がたくさんいるから
    まだまだこういう病気や精神疾患に対する理解が広まらないんだと思う。

    +28

    -1

  • 181. 匿名 2016/03/04(金) 01:38:41 

    >>176
    何で弱い心って決めつけるの?私は目眩しても人の迷惑になるってわかってたから壁伝いに歩いて助けなんて求めなかったよ?仕事もノルマ1人でやったし、そういう人を弱いって決めつけるのおかしいでしょ?それに精神面で何とかなるなら困ってないの。体質だから皆悩むんでしょ?

    +24

    -1

  • 182. 匿名 2016/03/04(金) 01:38:57 

    >>180
    本当に理解が広まらない原因は、そういった病気に託けて、逃げてる弱虫だよ。
    本当に大変な人がいるのは理解してる。

    +7

    -11

  • 183. 匿名 2016/03/04(金) 01:45:20 

    >>181
    精神面で何とかしようとしたって、何とかなってないなら、それが弱さの証明でしょ?
    一人で頑張ることが強いことでもないし。

    +2

    -18

  • 184. 匿名 2016/03/04(金) 01:47:25 

    読んでて思ったことは、自律神経失調症ってやっぱり逃げだなってこと。
    同感!

    +1

    -33

  • 185. 匿名 2016/03/04(金) 01:48:38 

    >>175
    何で大人なのにそういう人もいるで片付けられないのかな?

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2016/03/04(金) 01:52:35 

    >>183
    だから体質だって言ってるんでしょ?

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/03/04(金) 01:56:56 

    私も5年くらい悩まされてます。
    頭痛、めまい、動悸、微熱、高血圧、疲労感
    もう毎日仕事がやっとで休みの日に出掛ける気力すら残ってない感じで、友達付き合いも悪くなっちゃたし、好きな人できても付き合う選択をさけてしまってます。
    病院何ヵ所回ったことか(泣)
    体調万全で100%元気って日がもう5年もないって思うと辛すぎる。。どうやったら治るのかな?

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2016/03/04(金) 02:00:00 

    >>183
    体質って言葉に逃げてる当たり弱者なんですって。
    体質ってことは、あれですね、生まれながらにして持ってる物ってことですか?本当に体質だと思うなら両親にでも話して、健康に生んでくれなかったことを嘆き、そして哀れんでもらいなさいよ。そこの中で理解してもらって生きていって下さい。周りに理解を押し付けないで、ひっそりと生きていってください。

    +0

    -28

  • 189. 匿名 2016/03/04(金) 02:01:55 

    もうほっとこう。
    逃げとか甘えとか言ってるやつは人の気持ちがわからないんだろうから。

    +51

    -0

  • 190. 匿名 2016/03/04(金) 02:06:34 

    >>189
    是非そうしてください。弱者同士傷の舐め合いでもして、私たちって可哀想だよねー、つらいねー、でどうぞ生きていってください。

    +0

    -33

  • 191. 匿名 2016/03/04(金) 02:08:08 

    弱肉強食。
    搾取されてることにすら気づかない底辺。
    ご馳走様です。
    ずっとそうやって這いつくばっていて下さい。

    +0

    -28

  • 192. 匿名 2016/03/04(金) 02:11:11 

    あっごめん一つ聞かせて。
    今生理?生理前?

    +4

    -9

  • 193. 匿名 2016/03/04(金) 02:15:34 

    もともと丈夫な人には理解できないらしい。家族でさえそうでした。心配するどころか笑ってました。

    +28

    -0

  • 194. 匿名 2016/03/04(金) 02:15:59 

    >>192
    んー、どうだろ?まぁそうだとしても、生理が原因でイライラしたことないから大丈夫!
    弱い人が嫌いなだけで、八つ当たりではないですよ。ただただ嫌いなだけ。

    +0

    -21

  • 195. 匿名 2016/03/04(金) 02:16:40 

    >>190
    いや理解したくないならこのスレ開くなよw

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2016/03/04(金) 02:18:36 

    だいたい逃げとか甘えとかいうならここ来るのおかしいw

    +28

    -0

  • 197. 匿名 2016/03/04(金) 02:20:43 

    >>193
    そうだとしたら、あなたは、丈夫な人が心配できるくらい頑張ってください。

    笑ってあげるのも優しさ。せっかく優しい家族がいるのに。

    +1

    -13

  • 198. 匿名 2016/03/04(金) 02:27:17 

    >>195
    >>196
    理解されない悩みを話そうのトピですよね?
    理解したい人集まれ!みたいな感じでは無いわけで、私にはその悩み自体が分からないから読みに来た。
    そもそもスレを開いてはいけないという制限ってあるの?

    +3

    -14

  • 199. 匿名 2016/03/04(金) 02:31:15 

    反対意見を聞くことの放棄は、即ち理解されることの放棄。

    +2

    -10

  • 200. 匿名 2016/03/04(金) 02:31:56 

    弱者って頭も弱いんですかね?笑

    +0

    -20

  • 201. 匿名 2016/03/04(金) 02:33:52 

    >>200
    それはちょっと言い過ぎ笑
    頭が弱いではバカとか知能が低いみたいで、さすがに可哀想です。思考や意思の問題。

    +1

    -13

  • 202. 匿名 2016/03/04(金) 02:39:01 

    >>198
    不快にしたならごめんなさいね。ただ理解されない苦しみを味ってる人に190と191みたいな人達がここでバカにするのは筋が違うんじゃない?ってこと。悩みを理解してくれようとしてくれてる人は寧ろ歓迎したい。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2016/03/04(金) 02:41:14 

    明日というかもう今日だけど病院に行かなくてはいけません。
    通院していて薬をもらわなければいけないので。
    明日病院だと思うとドキドキして眠れなくなってしまいます。
    寝不足で行くしかないですね。

    +16

    -2

  • 204. 匿名 2016/03/04(金) 02:41:27 

    人の気持ちを理解しないで煽ってくる人がいてドヤ顔してるのが信じられない…。

    +31

    -2

  • 205. 匿名 2016/03/04(金) 02:44:05 

    >>202
    苦しんでいる人たちもいるんだ、可哀想、優しくしなきゃ。って思うことが理解?

    苦しんでいる人たちもいるんだ、でもその苦しみって結構普通のことでは?それって甘えてるだけなのでは?って思うことは理解ではないの?

    +0

    -20

  • 206. 匿名 2016/03/04(金) 02:46:29 

    理解、理解っていうけど、本当に何なの。
    どうして自分の悩みを理解させようとするのかが、わかんない。

    +0

    -21

  • 207. 匿名 2016/03/04(金) 02:48:19 

    >>202
    だからって苦しんでる人達を煽っていいことなるんですか?

    +28

    -1

  • 208. 匿名 2016/03/04(金) 02:49:08 

    私も中学生の頃に起立性調節傷害になり、大学出た頃にはほぼ良くなりましたが、仕事のストレスで数ヵ月前にメニエール病になりました。
    メニエールも自律神経とも関係があり、ストレスや生活環境、天気や気圧に影響されて、めまい、耳鳴り、ダルさや吐き気に悩まされます。

    体を鍛えると良いと聞いたので、元気なときに体を動かしたいと思います!

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2016/03/04(金) 02:52:17 

    >>203

    深呼吸深呼吸。
    お腹に手あててゆっくり腹式呼吸すると落ち着くよ。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2016/03/04(金) 02:55:48 

    >>207
    甘やかされて伸びる人と、怒られて伸びる人っていますよね。そう思うといい事とか悪い事って簡単に決められなくないですか?

    こちらとしては、甘えや弱さ、逃げ、以外に何であるか未だにわからないままなのですけどね。
    純粋に謎ですよ。
    どうして弱者のまま生きようとするのか。

    +2

    -23

  • 211. 匿名 2016/03/04(金) 02:55:54 

    >>209
    優しいお言葉ありがとうございます。
    嬉しいです。救われた気持ちになりました。
    そうしますね。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2016/03/04(金) 03:01:55 

    >>210
    じゃあ弱者だとあなたの中で棲みわけすればいいだけですね。そう思うのはあなたの自由ですよ。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2016/03/04(金) 03:04:27 

    >>208
    甘えや逃げ、弱さだけに限定したこと訂正します。申し訳ありません。
    根本的には何かは未だわかりませんが、それだけで終わらない人も確かにいるんですね。
    少し理解が深まった様な気がします。

    頑張ってください、応援してます!

    +1

    -8

  • 214. 匿名 2016/03/04(金) 03:07:46  ID:18To7hwMZR 

    >>210
    私は207ではありませんが…

    弱者ってなんでしょう?
    ここに自分の症状を書いて共感を得ている方々は弱者なのでしょうか?
    そういう方々もリアルでは、仕事に支障が出ないように頑張っておられるのでは?

    私も自律神経狂いまくってるので、ここに書いてあることは良くあることですし、失神して気付いたら血を流して倒れていたこともあります。
    でもよくあることだから…では済ませずより健康になる事を望むのは、良いことだと私は思いますよ。

    +22

    -1

  • 215. 匿名 2016/03/04(金) 03:09:14 

    >>210
    個人の自由で結局はいいんですか?
    理解して欲しいのか何なのかあなたの態度はよくわかりません。
    ただ、反対意見を排除する態度なのはわかりました。
    つまり、もう理解しようとしないで欲しいわけですね?

    +1

    -16

  • 216. 匿名 2016/03/04(金) 03:12:17 


    212さん宛の間違いです。

    +0

    -6

  • 217. 匿名 2016/03/04(金) 03:19:14 

    >>214
    弱者という言葉が気に入らなかったなら謝ります。
    このトピに書かれていることを全て読んだ上での意見ですか?私も全ての人とは言ってないです。

    ただ頑張っていれば弱者ではない、という考えも、ここの人たちが健康を本心から望んでいるかも些か謎です。

    +1

    -13

  • 218. 匿名 2016/03/04(金) 03:22:40 

    >>215
    210ではありませんが横からすみませんね
    もしあなたが
    自律神経失調症=甘え
    と書いていた方なら、最初からその考えを曲げる気はなく、それ以外の考えを受け入れる気もあまりないように思います。
    最初から理解しようとしていないのに、理解したいと言うから、もういいですと言われたのでは?
    あなたが自律神経失調症について本当に理解したいのであれば、自律神経失調症=甘えという考えは1度ワキに置いて、まず皆さんの話を素直に聞くべきです。
    理解する気が無いのであれば自分が理解できない、理解する気がない分野で苦しんでる人を批判するのは辞めた方が良いです。

    +22

    -1

  • 219. 匿名 2016/03/04(金) 03:25:50 

    自律神経系の病気って、正に病状が病状として周囲に認知されにくいのだなとコメントを見て改めて思いました。
    ストレスにも直結する病気が、周囲に正しく認知されないがために、さらなる悪化を招く可能性はあります。
    病状の「理解」を求めるのは弱者に見られたいからではなく、周囲との相互努力で少しでも快復したいと願っているからだと思います。

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2016/03/04(金) 03:27:56  ID:18To7hwMZR 

    >>217
    ではどのような人が弱者だと思うのでしょうか?
    自律神経失調症なんて甘えだ、弱者だと書かれると自律神経失調症を患っている方全てに対して弱者と言っているように見えますよ。

    また後半の文書の根拠はなんでしょう?
    あなたの主張は些か攻撃的すぎて、あなたの主張がわかりにくくなっているように思います。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2016/03/04(金) 03:31:52 

    >>218
    甘え でしょ?って聞いたのですが…。
    ここのトピを読んだ上での素直な感想です。
    その苦しみは特別なものではなく、そこそこ多くの方々が抱いてますよ。
    批判的な考えは理解の基本です。学問的に常識です。
    批判なしの理解など、同情でしかありませんが、同情を欲しがってるトピならこちらから願い下げです。

    +1

    -18

  • 222. 匿名 2016/03/04(金) 03:40:16 

    >>220
    そう見えたのなら見方を変えてください。
    私は謎です、って言いました。
    謎、つまりこれは主観的な感情であってその根拠を示す必要ありますか?私の素直な感想です。
    私が知りたい話の筋から外れるのでこれ以上主観的な感情論についてコメントは返しません。

    +1

    -12

  • 223. 匿名 2016/03/04(金) 03:42:32 

    あなたの方が病んでますよ。
    いつまでもああだこうだと粘着質。
    そんなに自律神経失調症が知りたいなら専門的な本でも読むかネットでも読み漁ればいい。



    +32

    -4

  • 224. 匿名 2016/03/04(金) 03:46:35  ID:18To7hwMZR 

    >>221
    クリティカルシンキングのことですね。おっしゃることはもっともですが、相手の言葉を1度自分の中で噛み砕くこともしなければ理解には繋がりませんよ。

    確かに多くの方は何らかの不調を抱えて生活していると思います。だから特別なことではないとあなたはおっしゃりたいのですよね?
    しかし苦しみに耐えられる閾値は人それぞれです。あなたが平気なことが他の人にとって平気ではないから甘えだと思ったのかもしれませんね。
    でも、あなたにはその人達の本当の辛さは分からないですよね?苦しんでるところを見たわけでもないし会ったことも無い。
    一言で頭痛といってもテレビを見てたら忘れる程度のものもあれば、痛くて寝れない、酷ければ痛すぎて失神するような頭痛もあります。
    症状の程度は誰にも分からないのにそれを甘えとしてしまうのは、短絡的ではありませんか?

    +16

    -2

  • 225. 匿名 2016/03/04(金) 03:47:11 

    >>219
    すごく興味深い話でした。
    私は辛いです、とアピールするのは弱者だから優しくして下さい、という事だと感じたので。
    あなたを不快にさせてしまったのなら、申し訳ありません。
    そうなるとここで辛さをアピールすることよりも、直接的な周囲の人とのコミュニケーションが大事ですね。
    理解が深まる貴重なご意見ありがとうございました。

    +1

    -16

  • 226. 匿名 2016/03/04(金) 03:55:50 

    取れ高は充分なのでそろそろ失礼しますね。
    感情論や道徳心に理解を深めるつもりではないのでこれで。
    文献ではわからない生の声や実態を知れて楽しかったです。
    ネットに頼るより、身の回りの人たちとコミュニケーションを深め、頼れるようになるといいですね。
    どうもお疲れさまでした。

    +1

    -19

  • 227. 匿名 2016/03/04(金) 03:58:18 

    弱者と連呼して、ごめんなさい。
    あまり気にせずどうぞ好きに生きてください。
    面白かったです。

    +0

    -22

  • 228. 匿名 2016/03/04(金) 03:58:22  ID:18To7hwMZR 

    >>222
    >頑張っていれば弱者ではない、という考えも、ここの人たちが健康を本心から望んでいるかも些か謎です。
    謎というのは、疑問に思ったという解釈でいいのでしょうか?
    なぜ上記の事柄に疑問を持ったのかがわからなかったので聞きたかったのですが、話したくないなら、まあしょうがないです。

    あなたが知りたい話がなんなのか今ひとつハッキリしないのですが、
    自律神経失調症は甘えではないのかということで合ってますか?

    +0

    -12

  • 229. 匿名 2016/03/04(金) 04:02:33 

    >>225
    >私は辛いです、とアピールするのは弱者だから優しくして下さい、という事だと感じたので。
    なるほど、そういう捉え方もあるのですね。
    私は、
    私は辛いです、だからここで悩みを吐き出してストレス発散させて下さい
    だと思っていました。

    +2

    -8

  • 230. 匿名 2016/03/04(金) 04:12:55 

    えーと。
    私はこのトピックに辛さをアピールしたいから来たわけではなく、身近に同じような病気を抱えている人がいないため、情報交換をしたくてきたんですよね。
    病気になったとき調べても完治するかどうかも分からず不安になって、ネット経由で出会った同じ病気だった方が「治るよ!」って言ってくれたとき、とても救われた気持ちになりました。
    私自身が症状について理解しなければ周囲に理解も得られませんし。
    症状について、改善するのに効果的だったことや辛かったこと苦しかったこと、いろんなお話が聞きたいと思います。

    +25

    -0

  • 231. 匿名 2016/03/04(金) 05:05:04 

    >>52です。高校時代自律神経失調症の子がいて、超鬱陶しかった。当たり前のように>>179みたいに思ってた(⌒▽⌒)
    私も特定疾患患ってたし、たかが自律神経乱れたくらいで学校来ないってどんだけだよと。
    そんな自分も後に自律神経失調症になってようやくその子の辛さを理解するけど時既に遅し。

    症状だけ見ると大したことなさそうで甘え、怠慢、弱いって思うの分かるよ。
    あなた自身社会で人一倍頑張ってる人なのでは?だから不調を全て自律神経のせいにして、そこに甘んじてる奴が許せないのかな(この病気の場合、慢性だと諦めて本気で治そうって意志が見えにくい人が多いのも確か)
    過去の自分がまさにそうだったから気持ちは解る。神経質な完璧主義で他者への攻撃性高め。
    1つ私が言えるのは、明日は我が身。その時解れば良いんじゃない?

    +4

    -8

  • 232. 匿名 2016/03/04(金) 05:32:36 

    自律神経失調症の症状で調べるとズラーッと何十項目と出るけど、それが単体で3、4日なら誰でも耐れられると思う。
    その症状殆どが数ヶ月から数年続くとさすがに死にたくなる。
    誰しもそれくらいの症状は持ってるから自律神経失調症のせいにするのは甘えだ、と言うのはズレてる。文献にだってそれくらい書いてあるだろう。対等に話したいならもう少し知識つけてこい。
    あとトピ搔き回すだけ掻き回して「取れ高十分、お疲れ様」「好きに生きてください、楽しかったです」はなんだかなあ〜
    人としてヤバいなこいつと思ったよ。

    もう本人いないからレスでなく独り言。
    疲れちゃうなあ。

    +48

    -3

  • 233. 匿名 2016/03/04(金) 07:08:02 

    突然脈が100超えて心臓がばくばく、救急病院にいって心電図は異常なし。血圧も異常なし。
    たまにふわふわめまい。後頭部辺り。
    MRI異常なし。緊張型頭痛とのこと。
    息苦しくなる。ホントパニックになりそうになる。特に就寝時。

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2016/03/04(金) 07:25:13 

    >>232
    文章も読みやすくて頭のいい方ですね。
    232さんのレスには返す言葉もないと思います。
    理路整然と冷静に対応できてすごいなぁって尊敬します。

    +17

    -3

  • 235. 匿名 2016/03/04(金) 07:48:24 

    18の時からストレスを溜めるとパニック発作がありましたが、いわれのない不安感はなかなか取れませんでした。幸運なことに主人が漢方薬局勤務だったため、色々ためして、最後に温胆湯という薬にたどり着きました。漢方薬はそれぞれの症状と体質にハマればとても有効的ですよ。突発性や重度の人でなければ。
    タイプ別!あなたのストレスに効く漢方チェック [漢方・漢方薬] All About
    タイプ別!あなたのストレスに効く漢方チェック [漢方・漢方薬] All Abouttouch.allabout.co.jp

    春から新しい環境に変わった方も多いようですが、そろそろ緊張もほぐれ、疲れや不調が出やすいこの時期。ストレスで気がのぼったり、憂うつな気分になったり、だるさが抜けないなど、さまざまな不調にオススメの漢方をご紹介しましょう。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2016/03/04(金) 08:36:43 

    パニック・うつ・自律神経失調症は、人により症状が様々なので、大変さも色々あるんですよ。今時、甘えとか弱者だけで片付けるのは私は無知ですよと言ってるのと同じで恥ずかしいからやめた方がいい。なので仕切り直し!
    自律神経の病気の人

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2016/03/04(金) 08:41:05 

    3年前、仕事のストレスで発症しました。
    胃腸の動きが悪くなってお腹にガスが溜まったり便秘や吐き気に悩まされ、
    通勤途中で気分が悪くなって動けなくなることもしょっちゅうでした。
    何度も内科に通っても良くならず、半年以上経って心療内科に行き、そこで自律神経失調症と診断されました。

    今はだいぶ良くなりましたが、それでも疲れや緊張で症状がぶり返します。
    これからもずっと付き合うしかないのかと思うと、すごく暗い気持ちになります。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2016/03/04(金) 08:53:41 

    10年前にパニック発作診断され
    今でも薬に頼りながら。何とかいきています
    自分がどうして?こんな病気になってしまったのかわかりません。特に1人の運転、電車、バスが、乗る事が出来ず苦しいです。いつ発作が起きるか心配だし。たまにこのまま死んでしまったらどうしようと思い。過呼吸に、なります。克服したいです

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2016/03/04(金) 09:09:46 


    自律神経失調症が

    重くなって

    鬱を発症してます

    とにかく、寝たきりで

    何をするのもおっくう

    病院代稼ぎに

    仕事に行ってる

    +14

    -1

  • 240. 匿名 2016/03/04(金) 09:22:36 

    漢方の当帰芍薬散を飲んだら血行が良くなり、めまい、冷えが改善されました。
    不妊治療やPMSの酷い方にも処方されるみたいです。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2016/03/04(金) 09:28:01 

    なったことがない人には理解されない。
    それがこのスレでもよくわかりますね。

    私の周りの理解できない人たちも甘えだ弱さだ逃げだと言っています。
    気にしなきゃ治るんだって笑いますよ。
    そんな言葉に耳を貸す必要はないです。
    辛いのは当事者にしかわかりません。

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2016/03/04(金) 09:30:28 

    自分は肌のかゆみですね。
    一年前はひどくてしんじゃおうかと思ったほどです。
    今年はなんともない。
    自律神経関係ないのかな

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2016/03/04(金) 09:51:28 

    私も、自律神経失調症
    体温調節が出来なくて汗が止められない
    そのせいで昔虐められたなー

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2016/03/04(金) 10:19:29 

    参観日のある日など、ストレスのかかるお出かけ前は
    トイレにこもって冷や汗かいてます。

    ストレスがすぐに腸にきてしまいます。

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2016/03/04(金) 10:20:04 

    一年で春が一番症状が出る

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2016/03/04(金) 10:31:44 

    主人の実家が欧州なんですが、
    結婚5年目くらいに飛行機がダメになり、
    義母のお見舞いやお葬式にも行けませんでした。
    主人に申し訳ない、でも理解してくれて助かってます。
    元々高所恐怖症で、ガマンすれば飛行機乗れたんですが、色々な不快症状が出てダメに。
    特に血圧が200オーバーになるので命に関わるかと
    なんとか交感神経をコントロールできれば

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2016/03/04(金) 11:06:01 

    私は20歳でパニック障害を発症しました。
    すぐに受診したので薬で一年ほどで完治しました。
    その後結婚、出産して専業主婦として過ごしていますが、
    一昨年(32歳)また同じような症状が…
    すぐに病院へ行きましたがやはり自律神経の乱れ。
    毎日薬を飲むほどではないとのことで、安定剤だけ頂くことにしました。
    私もなるべく飲みたくなかったので色々調べて、整体と漢方(加味逍遙散)で今は完治しています。(安定剤は結局服用せずに済みました)
    漢方も人によって合う合わないあると思いますが、
    加味逍遙散私には合っていました。
    病院に抵抗がある方は1度整体に行って自律神経が乱れていると伝えてみてもいいかも。
    私も意外なくらいあっさり理解して頂いて、すごく楽になりました。
    あと最近は大人の塗り絵も自律神経にいいと聞きますね。
    怠けとか甘えとか言っている方いますが、
    本当に自分ではどうにもならないんです。
    私は特に精神的なストレスなどもなかったし、本当に突然来ます。
    人間の体って難しい…。
    長々すみません。
    少しでもお役に立てますように。

    +13

    -1

  • 248. 匿名 2016/03/04(金) 11:34:22 

    私は起立性低血圧と自律神経失調症です。
    旦那の親との同居でストレスがたまり
    今しんどくてしんどくて。
    最近はパニックなることも増えてきました。
    正直ここから飛び降りたら死ねるかなとか
    考えることも。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2016/03/04(金) 11:44:15 

    自律神経を治す特効薬が出来ればいいのに
    仕事好きだから働きたいな

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2016/03/04(金) 11:53:16 

    7年ほど前に初めて倒れてから、ずっと不安定。癖になってるのか、ストレスに弱くなってしまった。
    仕事自体はクレーム対応とかも大丈夫なんだけど、朝の通勤でパニックになりやすい。
    あとは人付き合い、ほんの少しでも乗り気じゃないと途端に調子悪くなるので「楽しい楽しい」と自分に言い聞かせる。

    心身ともに健康にを目標に、まず体力付けようと運動始めました。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/03/04(金) 12:37:40 

    私もなってますが、甘えだと思ってます。
    他の病気の人の理解って自律神経いがいの病気の人の気持ちわからないですよね。

    ただ、どーしても逃げられない環境のなか、長期間ストレスを浴び続けて大きな病気になった方もおられるので、病は気からといいますから身体の不調は出てくると思います。
    強い人もいますが、大半は弱さからきてますね。
    弱いのが悪いわけじゃないですし。
    辛いけど、もっと大変な病気で苦しんでる人たちはたくさんいるから、理解を求めるのは難しいです。

    +2

    -20

  • 252. 匿名 2016/03/04(金) 12:39:14 

    >>75
    肛門絞めて乗り切る。ほんとこれしかない。
    病院、美容院、電車、バス、会議中など冷や汗かきながら絞めて「漏らしたことはない、今回も乗りきれる」と言い聞かせてる。
    オムツは?ナプキンをあてるとか。
    あとは歯医者さんに相談するといい。
    恥ずかしいことじゃない。
    本当に毎日辛い。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2016/03/04(金) 13:00:04 

    起立性低血圧もあるけど
    気圧に左右されて突然眠くなったり起きちゃったり
    酷い時は18時間とか異常睡眠過多になる日がある
    悪化すると寒暖差アレルギー・喘息・汗疱…アレルギーがあっちこっちに発症する
    あと髪の毛を引っ張られるようなめまい?あれ何なんだろう…辛い

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2016/03/04(金) 13:02:34 

    >>49
    総合病院がいいですよ

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2016/03/04(金) 13:13:54 

    私は鬱からの自律神経失調症です。
    鬱自体20年来患っているので薬や生活習慣も引き金になったのかなと思います。

    就寝時の下半身発汗と発熱(37.5~38度)が辛いですね、年齢的に更年期も考え漢方も飲んでいます、皆さん飲んでらっしゃる加味逍遥散です、女性は特にホルモンバランスで自律神経が狂いやすいので注意しつつその様なものだと受け入れる事も多少なりとも安心に繋がるのではないでしょうか。

    あまり考え過ぎず、自分のペースを模索してゆけるのが理想です。それこそ甘えとか弱いなんて言う人何か無視してね、少しくらいルーズに生きましょう(o^^o)

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2016/03/04(金) 13:15:27 

    >>49
    メンタルクリニックや心療内科だと
    薬を出されるだけで何年も通院になりかねない
    薬って症状を抑えるだけで根本的に治らないどころか余計に自律神経の働きを狂わせる

    わたしはパニック障害でメンタルに
    7年以上通い続けてるけど、
    接骨院、整骨院で自律神経の治療もしてるのを知って接骨院に何回か通ったら、
    薬も減らせたし発作も起こさなくなったよ
    個人差はあるだろうけど参考になれば嬉しいです

    +13

    -1

  • 257. 匿名 2016/03/04(金) 13:25:48 

    自律神経失調症で結婚や出産できた方はいますか?

    願望はあるのですが、相手にも負担をかけてしまうし薬も飲んでいるので、
    引け目を感じで婚活に踏み切れません。

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2016/03/04(金) 13:28:51 

    >>73
    これ、どっかでマッサージうけたとき先生が言ってた
    原因が解らない時の医者の言い訳だって

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2016/03/04(金) 13:37:19 

    心療内科に通われている人は
    その薬が正しいのか また副作用が
    どのようにあるのか調べたほうが良いです。子供がパニック 不安 強迫性の3つ
    の障害持ってます。初めは内科で自律神経と診断されましたが良くならず悪化
    心療内科を転々としもう8年通っています。

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2016/03/04(金) 13:38:36 

    >>89
    49です。神経痛って肩や腕、腰、肋骨、色んな部分でおこります。
    顔ゆがめるくらい痛いときあるし、気付いたら治まってるし、定期的に痛むし何なんでしょうね…。

    >>254
    >>256
    ありがとうございます。
    大きな病院に行った方が良さそうですね。
    10年ほど前に仕事のストレスからパニック障害と躁鬱を起こし、原因の仕事を辞めたら治ったんですが、その時は心療内科で安定剤と睡眠薬だけでしたね。
    最近通い出した整体で、自律神経が乱れてるんじゃないかと全身鍼をしてもらったところです。
    翌日の倦怠感は半端なかったですが、鍼でよくなってるかたもいらっしゃるみたいなので定期的に通ってみます!

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2016/03/04(金) 13:52:37 

    幼い頃から自律神経失調症で、嘔吐恐怖などもあったりで、昭和の頃だったので親からは「甘えだ」「怠け者だ」と怒鳴られ、朝すっきり起きられず食べられない私に無理矢理早朝ランニングをさせたり朝食も無理強され、胃腸がおかしくなり食事が全くとれなくなり(緊張のあまり交感神経が優位になっちゃうのでしょうね)、ランニング中気を失って倒れたり、益々自律神経のバランスを崩し、大人になり漸く厳しい親から解放されて、なんとかこの不調と付き合い生きてきたのですが、40を過ぎてトドメのパニック障害発症。もう嫌です。外食もできないどころか一人で外出困難で、地下鉄、地下街、閉鎖空間すべてNG、更年期と重なって益々症状が悪化する自分が情けなくて、正直辛すぎて長生きしたくないです。でも、ここで同じような症状で悩んでいる方のコメントを見て、私だけじゃないんだ、と、思いました。
    しかし平成になっても理解されないって、まあ理解して欲しいとは言わないけど顔が見えない他人だからって配慮のないコメント見る度がっかりです。

    +25

    -1

  • 262. 匿名 2016/03/04(金) 14:06:44 

    無神経な人に振り回されて自分の自律神経乱してたら疲れちゃうよ。
    子供の頃から自律神経乱れながら40代を
    過ごしてる今、気をつけつつ受け入れて
    自分の出来ることやりながら過ごしてる。
    案外元気で活動的な人が急に倒れることも
    見てるので、ゆるいペースで細々と生きていくのが合ってる人はその方がいいし。
    パニック障害はうるさくない店を苦しくなる前に買い物終えたり、うつも
    「もう少し頑張れる」と思う程度のところで切り上げて寝込まないようにしてるよ。
    ウォーキングとリンパマッサージを自分でしてるのだけど、冷え症にいいよ。
    結婚も子育ても出来るよ。
    休み多めにとりつつね。
    これから春先は体調不安定になりやすい時期は酢の物を食べるといいらしいから、
    取り入れてみて。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2016/03/04(金) 14:13:21 

    これが甘え、気の持ちようで済めばどんなに楽か…
    起立性低血圧は昔からで、風呂場で倒れて湯船に頭から突っ込んだり、気絶して血を流して倒れてたり、でも最近では慣れすぎて家の中では目の前真っ暗でも壁つたいに歩いちゃったりします。
    頭がガンガンするときはしゃがみこんじゃいますけど…
    動悸やら耳鳴りやら他にもいろいろありますが、普段気をつけてるのは
    冷たい飲み物を飲まない、生姜や暖かい飲み物で体の中から温める
    リラックス出来る香りを置く(部屋には消臭力のカモミールの香り、寝る前にはベッドにラベンダーの香りをかけてます)
    ストレッチをする
    体調が悪い時は胃に優しいものを食べる
    水分をしっかり取る

    身体を温めるのはおすすめです(^^)

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2016/03/04(金) 14:14:10 

    >>107
    大腸ガンの手術してから常に胃腸が安定しないので、その影響なのかパニック障害から鬱になりました。
    胃腸が常に悪いので外食苦手です
    以前母と食事に行って気分が悪くなって何も食べずに家に帰りました。
    美味しそうな料理だったのに. . .
    コックさんごめんない(泣

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2016/03/04(金) 14:20:19 

    わたしもです…特に仕事バリバリこなしてた時はひどかった。
    ストレス、疲れがたまるとご飯も食べれず吐き続けるようなめまいが3日ほど続く、日常でもフワフワ感、頭から滝汗、じんましん、円形脱毛症…挙げたらきりがない。
    漢方薬局で処方してもらい、漢方薬飲み続けてますが正直やめどきがわからない…

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2016/03/04(金) 14:26:18 

    義母に戦争中はもっと苦しい中生きてきてたと言われ、その通りだとおもいましたが

    +0

    -10

  • 267. 匿名 2016/03/04(金) 14:27:52 

    >>206
    苦しんでる人を理解しようともしないのに、何故このトピを覗いたの?
    苦しんでる人叩いて楽しい?

    あなたこそ病院で診てもらった方がいいんじゃないの。

    +9

    -4

  • 268. 匿名 2016/03/04(金) 14:28:38 

    >>257
    婚活してみては?
    穏やかな男性となら一緒にいても疲れないからいいかも。
    元気バリバリな女性が好きな男性ばかりでもないし、ご縁のある人がきっといますよ。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2016/03/04(金) 14:47:45 

    母親が嫌いで仕方ないです。
    でも好きなんです。
    よくわからないんです。
    良くしてあげたいのに。
    イライラが止まらなくなります。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2016/03/04(金) 14:52:32 

    2年前に小学校6息子が起立性調節障害っぽくて
    病院行ったら診断された。当時学校に行けなくなって頑張って行こうとしていたからの拒否反応。
    ストレスになる学校を取り除いて、暫くしたら
    治った。ストレスに思う部分を取り除いたら軽減しませんか?

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2016/03/04(金) 15:03:49 

    >>266
    そのタイプの姑さんは寝たきりになっても
    口が達者。
    まあ、強いお嫁さんがいるから安心。

    しつこいから通報押しといたよ。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2016/03/04(金) 15:06:53 

    自律神経ってよく聞くけどよくわからん

    +0

    -3

  • 273. 匿名 2016/03/04(金) 15:22:04 

    背中と肩が常に固いから寝ながら出来る卍のポーズ
    後はラクダのポーズ
    ストレッチポールでほぐしています

    画像これしか見つからなかったけど卍のポーズです
    自律神経の病気の人

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2016/03/04(金) 15:28:17 

    昨年から、様々な不調に悩んでいるアラフォーです。自律神経失調症と言われる症状がほぼすべてあります。
    はじめは何かわからなくて、甲状腺や膠原病、婦人科系、神経内科系、脳の病気などが疑われ、たくさんの検査をしましたがどれも異常なし。
    最終的には、その病院の先生に『異常がないのだから安心してゆっくり過ごしてみよう。鍼や整体で身体をととのえてみたら。』と言っていただき近所の整体へ。
    少しお金はかかったけれど週1通い続け、家でも温活や簡単なストレッチをしました。
    だんだんと首や肩凝り、手足の震えなどが楽になっていき、徐々にですが良くなってきていると実感しています。
    長い時間かけて乱れただろう自律神経なので、良くなるにも時間がかかって当たり前!と思って、コツコツとやっています。辛いときは休むようにしていますし!
    みなさん、諦めずに頑張りましょう!

    長文でごめんなさい。

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2016/03/04(金) 15:36:10 

    右腕がチックの症状の様に動いてしまいます。
    両親が亡くなってからなので、多分精神的なものだと考えています。

    病院へ行ったら、精神科を紹介されましたが、薬が更に病気を呼び依存症になる事を知っているので、行っていません。

    規則正しい生活と、免疫力を高める事に取り組んでいます。
    気持ちも明るく保つ事が出来る様になりました。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2016/03/04(金) 16:12:16 

    誰かが近くにいるだけで落ち着かなくなるし、話し声や笑い声が聞こえると思わずイライラする。
    人混みに入ると窮屈感を感じて吐き気を催してくるし人と会話をしてるとそれだけでストレスが溜まってくる。
    胃もキリキリして重たくなったり常に頭痛・体は鉛のように重いし最悪。
    とにかく人と接することが全く無理。

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2016/03/04(金) 17:12:55 

    >>274

    針いいのかな?
    私もありとあらゆる検査しても特定出来ず。
    針を勧められ通い始めたばかりです。
    少しでも効果あればいいな‥。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2016/03/04(金) 19:42:35 

    無職になって就活していたら、無職で家に両親といるという環境がストレスだったらしく、秋から自律神経乱してます。

    眼精疲労、動悸、不眠、不正出血、不安感…
    早く社会に出て環境を変えることが一番の薬になりそうですが、先週から寒気と微熱で寝込んでなかなか元気にならなくて余計にストレスたまる…

    心療内科で処方された薬も効かなかったので、漢方を試してみようと思ってます!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード