ガールズちゃんねる

こども園が通園記録し忘れた保護者に「罰金」 仙台市が返還指導

102コメント2017/10/03(火) 14:10

  • 1. 匿名 2017/09/17(日) 21:40:51 


    こども園が通園記録し忘れた保護者に「罰金」 仙台市が返還指導 (河北新報) - Yahoo!ニュース
    こども園が通園記録し忘れた保護者に「罰金」 仙台市が返還指導 (河北新報) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    仙台市太白区の幼保連携型認定こども園で、登園と帰園を記録するタブレット端末に入力し忘れた保護者に対し、園側が「ペナルティー」として保育料とは別の金銭を徴収していたことが16日、分かった。複数の保護者から相談を受けた市は、ペナルティー名目での徴収は不適切と判断。園に対し16日までに、徴収金を保護者に返還するよう指導した。  園によると、園児の安全管理のため4月から、送迎時に保護者がタブレット端末に専用のICカードをタッチするか、手動入力で登園・帰園時刻を記録している。


     園は8月末~9月初旬、保護者に7月分のペナルティーから徴収すると通知。入力忘れ1回につき200円で、2回目以降に保護者に請求していた。既に複数の保護者が支払っているという。

     取材に対し、園は「延長保育料を免れようと、預かり時間を過ぎても故意に記録しない保護者がいた。記録を徹底してもらうため徴収した」と強調。一方、市子供未来局は「ペナルティーが延長保育料とは確認できなかった。罰金のような形での徴収は不適切だ」と説明した。

    +117

    -10

  • 2. 匿名 2017/09/17(日) 21:41:54 

    郡さんはどう思ってるの!?

    +16

    -9

  • 3. 匿名 2017/09/17(日) 21:42:13 

    私は園に同情する

    +767

    -18

  • 4. 匿名 2017/09/17(日) 21:42:16 

    そもそもそういう記録ってさ、幼稚園側がするもんじゃないの?

    +471

    -27

  • 5. 匿名 2017/09/17(日) 21:42:46 

    2回目以降でしょ?
    1回目は大丈夫だったんだから、保護者がきちんとしなきゃいけないと思うよ。

    +465

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/17(日) 21:43:01  ID:8mqkbwxFq2 

    忘れることはあると思う。罰金はやり過ぎ

    +16

    -64

  • 7. 匿名 2017/09/17(日) 21:43:09 

    罰金はひどいなーと思って開いたけど、延長料金バックレはよくないね・・・

    +862

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/17(日) 21:43:27 

    仮に迎えの時に入力し忘れても子どもを引き渡す時に普通先生が時間を確認するよね?

    +339

    -7

  • 9. 匿名 2017/09/17(日) 21:43:32 

    多分何回もズルする人がいたんだと思う

    +462

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/17(日) 21:43:37 

    どっちもどっち

    +31

    -9

  • 11. 匿名 2017/09/17(日) 21:43:39 

    さすが反日市長
    仙台好きなのにがっかり

    +11

    -36

  • 12. 匿名 2017/09/17(日) 21:43:58 

    タブレットで記録...
    時代の変化に付いていけない

    +222

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/17(日) 21:44:40 

    保育園だって仕事で預かってんだもん
    でも罰金って形は良くないよね

    +115

    -14

  • 14. 匿名 2017/09/17(日) 21:44:50 

    指摘する側は簡単に不適切だ!とか言うよね
    他にいい方法がないかいい対策提案してあげればいいのに

    +162

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/17(日) 21:45:00 

    有り得ない。

    +4

    -9

  • 16. 匿名 2017/09/17(日) 21:45:02 

    うちの幼稚園はそういうの先生達の仕事だけどな。

    +106

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/17(日) 21:45:33 

    いや、月に何回も押し忘れとかおかしいでしょ。
    子供の保育園、タイムカード式だけど、忘れた事ないけど。

    +219

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/17(日) 21:45:35 

    市は延長料金支払わない保護者の方をなんとかしろよ。

    +309

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/17(日) 21:45:37 

    延長保育料ケチろうとしたやつがいて、それをなくすためにペナルティー作ったら市にチクられたってこと?これは園と巻き込まれた保護者がかわいそうかも。

    +292

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/17(日) 21:45:43 

    モンペが悪い

    +143

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/17(日) 21:45:46 

    延長料金をごまかすためにわざと忘れたふりする親が多かったとしたら、保育園側もやむを得ない対応だったのでは。
    基本、親がちゃんとすればいいだけの話だし。

    +253

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/17(日) 21:45:49 

    記入忘れたほうが悪いし、延長料金払わない人が悪いんだけど、現金のペナルティーはちょっとなぁ。せめて、記入し忘れしたら1ヶ月延長保育利用できません、ぐらいのペナルティーがよいかと。

    +123

    -6

  • 23. 匿名 2017/09/17(日) 21:46:21 

    うちの幼稚園は元々入ってる延長保育をキャンセルするとキャンセル料をとられます。しかも今年から。納得できない。

    +24

    -21

  • 24. 匿名 2017/09/17(日) 21:46:49 

    延長料金誤魔化すならやむを得ないような、目には目をってことでしょ

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/17(日) 21:47:28 

    モラルの問題だよね…。
    原始的だけどタイムカードがいいのかもね。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/17(日) 21:47:53 

    >>23
    その為に職員を配置するから、キャンセルになろうとならなかろうと、人件費は掛かるから仕方がないのでは…。

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/17(日) 21:48:09 

    まーた馬鹿親がいけしゃあしゃあと主張してんのかよ。懲りねえな

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/17(日) 21:48:12 

    預かってもらってるんだからちゃんとお金払わなきゃダメ。そもそもわざと記録しないなんて人がいなければペナルティなんて話にならなかったんじゃないの?

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/17(日) 21:48:14 

    まぁでも延長時間誤魔化す汚いあほ親はごく一部だったと思うよ。園側もそこまでしたくなかったろうに一部の人間のせいでまわりが迷惑するから腹が立つわ。

    +92

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/17(日) 21:48:28 

    利用者様ははー!!m(_ _)m
    申し訳ございません、ははー!!m(_ _)m

    だもんね。

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/17(日) 21:48:35 

    ペナルティーって妥当なのですか?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/17(日) 21:49:29 

    >>23
    延長保育のキャンセル料⁉︎なにそれ、二重取りみたい。

    +8

    -17

  • 33. 匿名 2017/09/17(日) 21:49:31 

    タイムカードみたいなのにして押さないと入れないようにすればいいのに
    そもそもズルする人がいなければこんな問題もおきないんだけどね

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/17(日) 21:50:00 

    >>23
    うちもそうですよ。
    とりあえず延長予約取っておこう!という人を減らすためですよね。とりあえずの仮押さえはみんなに迷惑だからキャンセル料取っても良いと思いますが…。

    +75

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/17(日) 21:50:27 

    うちの子供の保育園も今年からタブレットにしたらしい。私はまだ延長利用してないけど、ごまかすほうが気分的に数百円以上のモヤモヤがあるから私はやらないなー。

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/17(日) 21:50:39 

    罰金は容易な解決法だと思うけど、保護者の方も対応が非常識だったのかも…
    会話で解決できない保護者だと何度も何度もの口頭での注意をしても良くはならないし。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/17(日) 21:50:55 

    保育園側としては「この人絶対にこの日延長してた!」と思っていても、そのタイムカードに記録に残っていない限り親にしらばっくれられたら請求出来ないような事態になっていたのかな。
    それで、そもそも記録忘れた人全体にペナルティを課すという対応になってしまったのかも…。

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/17(日) 21:52:34 

    いやいやキャンセル料って当たり前なくらいだよ。先生らもただで働いてるんじゃないんだからさ。

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/17(日) 21:52:48 

    ただの押し忘れか、延長料金取られたくないから故意に押さないのか分からないけど、どっちにしろ押し忘れる方が悪い。
    罰金取らなきゃ押さない人が多発、罰金取るって言っても押し忘れるって。。
    罰金取られたくないなら、押せばいいだけじゃん。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/17(日) 21:52:49 

    うちの保育園もタブレット!
    お迎え時にタブレット前が混雑してたから子供たち先に迎えに行って園から出るタイミングでタブレットの操作したら時間過ぎたらしく3人分の園長料取られた時は何だか複雑だったわ~

    +50

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/17(日) 21:53:43 

    うちの園にもいるよ
    なにがなんでも延長料払いたくないバカ親

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/17(日) 21:53:45 

    延長料ぐらいきちんと払いなよ

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/17(日) 21:55:09 

    こういう、延長料金ケチるような家庭って、そもそも保育料も安そうなものなのに…。

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/17(日) 21:56:50 

    ちゃんと払わないやつらの子どもは退園でいいよ。子どもは悪くないけど。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/17(日) 21:57:02 

    >>40
    それこそ保育園側に言っても良いような?

    最近の保育園は、見てやってる!だから言えないか。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/17(日) 21:57:16 

    タブレット導入と保育料って関係性あるのかな。アナログでいいのに。そんなに保護者のお迎えの時間のマナーがなっていないなら、受け入れ拒否して待機している子供にまわしてあげればいいのに。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/17(日) 21:57:42 

    でも送り迎えがだらしない親っているよね。
    朝も来るのがギリギリみたいでバタバタ走って子供引っ張って来る人とか、帰りも寝てましたーって感じでいつも慌てて迎えに来るママとか見る。
    人のこと言えないけど、いつもいつも遅れる人はちょっとね。

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/17(日) 22:00:43 

    うちの保育園は、クラスごとのノートに手書きで時間を書くシステム。
    同じクラスの子の親が、30分以上時間さばよんで書いたり、書き忘れたりが多い。
    その親は他にもいろいろ問題ある人だけど、こういう親が多くて園側も仕方なく罰金制度にしたのかもね。
    保育士さんも、気付いててもなかなか言えないだろうし。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/17(日) 22:01:26 

    うちは一人一人キーホルダーみたいなのを子どものカバンに付けさせられて、それが門をくぐると自動的に登園降園時刻が登録される仕組み。
    だから帰りとか子ども受け取った後、ママ友とおしゃべりせずとりあえず門までダッシュ(笑)

    こういうシステム取り入れる時は園も色々大変かもしれないけど、取り入れたらお母さんたちもとっとと帰るから先生達は楽なのにね。

    +69

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/17(日) 22:01:36 

    近くのこども園は平日ならまだしも土曜日の7時過ぎまで子供の異常な奇声、先生達の大声で頭がおかしくなりそう
    こども園は窓を閉めるなどの気遣いは全くない
    こんなカスな子供にカスな先生なんだから保護者もカスなんだろうなと思ってる
    こども園にいい印象はない

    +5

    -7

  • 51. 匿名 2017/09/17(日) 22:02:23 

    延長料金を免れようとしたバカ親が悪いわ。親の資格なし。
    延長料金を払いたくないなら時間内に迎えに来いよ。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/17(日) 22:02:27 

    私が利用してる保育園はその場で延長料金を支払わないと親子共々家に返してもらえないよ。
    ATMに引き下ろしに行くにしても言い方悪いけど子供を人質に取られててその間も延長料金発生。
    30分で500円。でもそれくらい厳しくていいかな。
    中にはお月謝の滞納で登園したら締め出しくらってるママもいたよ。お月謝収めるまで登園は許しません!って園長先生が文字通り門前払いしてた。
    利用する方はちゃんと利用させて頂いてる精神が持てないから保育園の利用はしない方がいいよ。

    +44

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/17(日) 22:03:32 

    この保育園賃金未払いで保育士たちに訴えられてるのね…
    ふーん

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/17(日) 22:03:50 

    なんか情けないよね。
    そんな延長料金払いたくないからズルまでするやつでも人の親なんだもんね。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/17(日) 22:04:48 

    たった数百円をごまかす保護者せこいわー
    そこまで金がないのか。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/17(日) 22:05:13 

    これって本当に毎日記録してくれないと困るんだよね。

    園側で時間記録していいならやりたいけど、そうしたら「この日は6時までにきたから延長じゃありません」とか言われると証拠がないし、そのために保護者に園に入った時間を記録してもらってるのに。

    口頭で言うだけで改善されないから罰金なんだろうな。
    別にお金欲しさな訳じゃないしさ、むしろ忘れる保護者のせいで月末の書類とか出来なくて保育士は勤務後にめちゃくちゃパソコンに向かって修正したりするのに。
    ふざけんなっておもっちゃうわ

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/17(日) 22:05:38 

    >>54
    ホントだよね。こういう親の子の遺伝子も問題ありかもね。
    こんなのが親!?っていう奴多いよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/17(日) 22:05:45 

    >>52
    払えなきゃ預けるなってだけの話だもんね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/17(日) 22:09:12 

    幼稚園だけど、延長保育は都度払い。
    後々計算とかないのでめんどくさくなくていい。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/17(日) 22:10:31 

    たった数百円も払えない貧乏バカ親w 預けてる立場の癖に。
    だったら自分で面倒みろ。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/17(日) 22:10:46 

    常識のない保護者には保育園側が強制的に退園させちゃえば近所の環境にも貢献できそうだよw
    保育園問題の解決の一歩になるかも!

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/17(日) 22:15:35 

    わざと押さないで延長料金ごまかそうとする親だって悪い!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/17(日) 22:17:27 

    >>54
    ほんとそう!なんでそんなズルいことしてる人間が親になれるのか、呆れるよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/17(日) 22:17:55 

    延長料金をごまかす親は子供の給食費も滞納するパターン

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/17(日) 22:19:29 

    延長料金真面目に払ってる側からしたらズルする親がありえない

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/17(日) 22:24:02 

    うちのこども園も登園時と降園時にピッピしないといけない。
    でも、先生たちも紙に時間を記録してくれているからもし忘れた場合も大丈夫っちゃ大丈夫。
    でもでも、このピッピが導入された時の説明で、ピッピしないで帰った場合、延長保育料をいただかなくてはならないので忘れないようにとの説明もあった。
    保護者の責任でもある。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/17(日) 22:27:52 

    保育園の登園帰園をタブレット入力とかタイムカードとか初めて聞いた。
    え?罰金!?どんな園だよって思ったけど、罰金はやり過ぎにしても、親も親だよね。
    その延長時間ぶん先生たちは我が子を見てくれてるのに。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/17(日) 22:28:36 

    こんな事をするという事は相当悪質なのがいたんだろうね

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/17(日) 22:29:34 

    システムがよくわからないけど、保育園って勝手につれて帰るの?
    先生とかに挨拶とかしないのかな?帰りますね~。みたいな。
    連れ去られても分からないよね?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/17(日) 22:33:38 

    >>1これってさ、ペナルティー名目での徴収は不適切ってことは、未入力の場合、それは保護者の責任として、その日は園をお休みする連絡がきていない日なら延長保育とみなして延長保育料金を頂きます。ならいいのかな?
    園側だって無償で奉仕してるわけじゃないんだから、常識ない親がいると気の毒だね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/17(日) 22:51:20 

    わりと近い地域の話しやん(笑)
    まぁ宮城県民所得低い人多いしね。
    なのに子供3人とか、車一人一台とか、無理して35年ローンとかそんなのざらにいるけど。中には
    セコい親っているよね~。
    うちの住宅地もたいして高くないので専業のママはちゃんと子供見てるけど、働いてる家は子供ほったらかしで近隣に迷惑かけて知らん顔。
    町内会費も払わず、夏も夜まで窓開けっ放しでうるさいし。いろいろ必死過ぎて自分さえよければいいって親は大嫌いです!
    うちの隣の非常識な一家がこういうことしてそう。言動や顔つきにセコさがでてるわよ。

    +6

    -9

  • 72. 匿名 2017/09/17(日) 22:52:57 

    >タブレット端末

    これを導入したことが
    延長保育料不払いの抜け道になっているのなら
    タブレット端末をやめるか
    預かりの時点で対面で保護者に操作させるようにすれば済む話じゃないの?

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/17(日) 22:58:41 

    幼稚園時代から、問題の多い園です、ここ

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/17(日) 23:30:35 

    そこそこの年数、保育士してますが、園のルールを守れないバカ親が多くなってきてるのは事実。やるべきことをやらない親に限って、文句ばっかり言ってくる。あまりにも理不尽。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/17(日) 23:39:38 

    うちの園もあるんだけど・・・。
    市に相談した方がいい?

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/17(日) 23:41:27 

    こういう延長料払わない人、しらばっくれる人って小学校に入っても給食費とかも払わなそう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/17(日) 23:46:46 

    >>73問題って?
    園も園、ってことなのかな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/18(月) 00:27:02 

    うちは延長はノートにかいてる。だいたいチェックしていて、かいてないところは先生がかいてくださいと声かけてます。先生も延長した人は覚えてるし。たかが数百円けちってるとか引く。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/18(月) 00:27:03 

    守らない人がいるからルールが厳しくなるって事を今まで教えて貰ってないのかな笑
    仕事で遅れるから仕方ないとか言う人いるけど
    連絡を入れたり普段ちゃんとしてる人が言えば
    ペナルティーもならいはずでしょ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/18(月) 00:34:39 

    日本の保育や教育は終わるね。てか、終わり始めてる。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/18(月) 02:31:45 

    これは幼稚園が正しい!以上!!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/18(月) 03:22:27 

    私この手のニュース見るといつも保育園はもっと強気に出てもいいんじゃないかな?って思う。
    私は保育園がないと生活ができないから保育園様々だから絶対にルールは守ります。
    極端に言えば私のミスで子供に何かされたら絶対嫌だから。絶対ないけど。
    数百円ケチって子供に何かあったら親はどうするんだろう。
    保育園も保育士も頑張ってくれてるんだから対価を払うのは当たり前なのにね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/18(月) 04:47:04 

    本来なら給食費もこれぐらいされるべき。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/18(月) 05:26:47 

    うちの園は前月払い。

    事前に延長確定な時間まで保育するとわかってる保護者はまとめて払ってる。
    それよりも延長する場合は事前に購入してるチケットで払ってるよ。

    園側も工夫大変だよね。

    うちはフルで延長してるから、
    どんなに遅れても、運良く早くお迎え行けても毎月同じ料金払ってる。

    月払いすると割引してくれるシステムだから助かる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/18(月) 07:17:48 

    同じPC管理になってたけどカード入力忘れたら
    元々早く帰ると連絡してても16時に帰っても延長保育代とられてた
    カード入力忘れたら当日に言わないといけなかった
    私ならまだしも母の迎えだと最初はほぼ忘れてたから
    手入力がよかったわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/18(月) 07:59:53 


    よく知らないんだけど、延長保育の記録って親がするの?保育園じゃなくて??
    そんな簡単に逃れられるものなの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/18(月) 08:11:53 

    >>86
    タイムカードみたいになってる
    カードでピッ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/18(月) 10:04:52 

    本来なら登園帰園時刻を記録するのは園側であって
    延長かどうかを管理するのだって園の仕事でしょ
    私も社会福祉法人で事務として働いてるけど
    利用者側に手間を掛けさせて罰金まで取るなんてありえない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/18(月) 11:17:46 

    こんなことになる前に対処してればよかったのに
    子供返す時に記録するの義務にしてれば簡単じゃん
    誤魔化すダメ親がいるなら園が先回りで対処していくようにしないと
    言うこと聞かない人は強制退所でいいよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/18(月) 15:17:20 

    パートでも正社員でも職場に行って勤務する際、大抵タイムカードみたいに働いた時刻を記録に残すよね。たまに忘れることはあっても、自分がもらう賃金に直結するところだから忘れないよう意識してる人がほとんどだと思う。

    子供を預けるのだって同じで、自分の子供を預かってもらってる分タイムカードの押し忘れってあり得ない話。月に1回はまだしも、月に2回以上押し忘れるってわざと押し忘れてるんではないかって疑われても仕方がないレベルなんじゃないかな。実際ズルしていた利用者も一部いたわけだし、妥当なペナルティだと思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/18(月) 15:35:49 

    取材に対し、園は「延長保育料を免れようと、預かり時間を過ぎても故意に記録しない保護者がいた。記録を徹底してもらうため徴収した」と強調。

    ↑タイトルだけ見ると子供園側なにやってんだ?って感じだけど。子供園側もここまでしないと記録しないんじゃないか?と思っての処置だったんじゃないのかな。それでも記録しないから致し方なく徴収したんじゃないの?先生達だってサービスでやってる訳じゃないし、普通の会社で考えればサービス残業みたいなもんでしょ?

    でもさ、こういうのって本当「一部」の保護者のせいなんだろね。そのせいで他の保護者らにもとばっちるが来るんだよね。うちの会社でも勤務表誤魔化してた子がいてその子のせいで他の人達のスケジュール管理(彼女以外は普通にきちんとしていたのに)まで監視みたいな事される様になってしまったもん。



    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/18(月) 19:14:34 

    うちは幼稚園だけどお迎えの時間15分おくれたから、それは預かり保育の扱いになって500円払うよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/20(水) 17:48:51 

    タッチミス1回で数千円当たり前用にとっている園が日本にたくさんあります。ひどい親もいるから園の気持ちもわかるけど、お互い納得のいく方法を考えてほしい。
    ご入園について / ひのまるこども園
    ご入園について / ひのまるこども園hinomarukodomoen.com

    ご入園について / ひのまるこども園ホームこども園についてご入園についてこども園の一日施設案内年間行事新着情報一覧よくある質問プライバシーポリシーお問い合わせ会計報告各種書類よいこネット01利用料(保育料)および、保護者徴収金(上乗せ徴収・実費負担徴収...

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/20(水) 18:03:33 

    タッチミス1回で数千円当たり前用にとっている園が日本にたくさんあります。ひどい親もいるから園の気持ちもわかるけど、お互い納得のいく方法を考えてほしい。
    ご入園について / ひのまるこども園
    ご入園について / ひのまるこども園hinomarukodomoen.com

    ご入園について / ひのまるこども園ホームこども園についてご入園についてこども園の一日施設案内年間行事新着情報一覧よくある質問プライバシーポリシーお問い合わせ会計報告各種書類よいこネット01利用料(保育料)および、保護者徴収金(上乗せ徴収・実費負担徴収...

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/30(土) 00:35:33 

    子供が通ってる園も罰金のようなものがあって、
    朝の記入忘れは2時間分1600円、夜は1時間分800円の延長料金が加算される。注意喚起のためと言ってるけど営利目的に思える。やり方が汚いねw

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/30(土) 00:45:41 

    >>88
    もっともなご意見です!
    保育園は子供に12時半から15時まで昼寝させておいて、実際に保育してるのは朝と夕の計6時間だけなのに、保護者に色々なことを強いるよねwそれでいて低賃金だとか重労働だとか言ってるw馬鹿なの?
    保育園の経営者だけが儲けて職員に還元してないんだと思う。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/30(土) 00:53:56 

    >>95
    幼稚園の延長保育は月極め換算だと1時間100円だよ。そちらの保育園は1時間800円もするの?幼稚園のように教育をする訳でもなく、ただ遊ばせてるだけなのに800円は高すぎると思う。そういう話を聞くとやはり保育園は嫌だな。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/30(土) 00:55:57 

    罰金のとり方がキャバクラと同じw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/30(土) 00:59:02 

    罰金取らなくてもわかるでしょう?
    お客様にペナルティを課すなんてゲスだね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/30(土) 00:59:51 

    こども園強気だね、預かってあげていますという上からの態度が見えるw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/02(月) 07:09:17 

    仙台国際ほてるといい、弱いものいじめだね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/03(火) 14:10:49 

    そもそも、保育園って私立でも莫大な税金が投入されてるの、みんな知らないのかな?
    その上、延長保育料までケチるなんて…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。