ガールズちゃんねる

北海道、猛吹雪、記録的大雪に

58コメント2014/03/23(日) 00:06

  • 1. 匿名 2014/03/22(土) 11:15:00 

    北海道東部 記録的大雪 猛吹雪警戒 NHKニュース
    北海道東部 記録的大雪 猛吹雪警戒 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    急速に発達した低気圧の影響で北海道東部を中心に雪を伴って非常に強い風が吹き、記録的な大雪になっているところがあります。 雪や風が強い状態は22日明け方にかけて続く見込みで、暴風や猛吹雪に警戒が必要です。 気象庁によりますと、急速に発達した低気圧の影響で全国的に風が強く、北海道では東部を中心に雪を伴って非常に強い風が吹いています。 最大瞬間風速は、▽北海道弟子屈町で午後8時前に30.2メートル、▽網走市では午後9時半すぎに23.6メートルを観測しました。 積雪は北海道根室市で午後4時に1メートル15センチに達し、135年前の明治

    +7

    -4

  • 2. 匿名 2014/03/22(土) 11:15:48 

    すごいらしいね

    +16

    -3

  • 3. 匿名 2014/03/22(土) 11:16:06 

    北海道の人でも大変

    +47

    -3

  • 4. 匿名 2014/03/22(土) 11:16:24 

    東京は全然だけどね

    +3

    -32

  • 5. 匿名 2014/03/22(土) 11:16:40 

    +59

    -3

  • 6. 匿名 2014/03/22(土) 11:16:53 

    >1
    >積雪は北海道根室市で午後4時に1メートル15センチに達し、135年前の明治12年に統計を取り始めてから最も多くなりました。

    そんなにすごいの??

    +35

    -15

  • 7. 匿名 2014/03/22(土) 11:16:58 

    皆さん無事でありますように!!

    +29

    -4

  • 8. 匿名 2014/03/22(土) 11:17:06 

    相当な雪みたい

    +21

    -3

  • 9. 匿名 2014/03/22(土) 11:17:16 

    今期は雪がすごいなぁ

    +41

    -3

  • 10. 匿名 2014/03/22(土) 11:17:27 

    これ、道分からない状態だね

    +17

    -3

  • 11. 匿名 2014/03/22(土) 11:17:43 

    停電みたいだよ
    東北 雪で5700世帯停電続く NHKニュース
    東北 雪で5700世帯停電続く NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    東北地方では雪で倒れた木が電線を切ったことなどから、宮城、岩手、青森の3つの県の合わせておよそ5700世帯で停電が続いています。


    +21

    -3

  • 12. 匿名 2014/03/22(土) 11:17:54 

    連休どこにも行けないじゃん

    +15

    -6

  • 13. 匿名 2014/03/22(土) 11:18:05 

    現地の人は大変だよ

    +42

    -3

  • 14. 匿名 2014/03/22(土) 11:18:09 

    来週から北海道旅行なんだけど飛行機とか大丈夫かな…

    +24

    -5

  • 15. 匿名 2014/03/22(土) 11:18:22 

    道民もビックリ

    +45

    -3

  • 16. 匿名 2014/03/22(土) 11:18:35 

    そんなに記録的な豪雪だったのか

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2014/03/22(土) 11:18:36 

    今年異常気象だよね

    +57

    -3

  • 18. 匿名 2014/03/22(土) 11:18:45 

    せっかくの3連休なのになぁ

    +21

    -5

  • 19. 匿名 2014/03/22(土) 11:20:19 

    東北住みですが、昨日一昨日と雪すごかったです…

    東北に住んでいる以上、雪掻きは仕方ないのですが、早く春になってほしーい!

    +36

    -4

  • 20. 匿名 2014/03/22(土) 11:20:28 

    マイナスばかり押してるの誰!!(*`Д´)ノ

    +35

    -8

  • 21. 匿名 2014/03/22(土) 11:20:44 

    マイナス魔誰?笑

    早く雪なくなれー

    +34

    -5

  • 22. 匿名 2014/03/22(土) 11:22:35 

    マイナスでもいいやん

    +3

    -41

  • 23. 匿名 2014/03/22(土) 11:23:54 

    北海道の方大丈夫ですか?
    お年寄りの方とか心配です。私が住んでる北陸は今年はとても雪が少なかったです。異常気象心配です。

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2014/03/22(土) 11:26:01 

    札幌です。
    こちらは風は無く雪が降ってます。

    月曜から暖かくなるって言ってたから、もう少しの我満ですが、災害が出なければ良いですが…

    +52

    -4

  • 25. 匿名 2014/03/22(土) 11:26:47 

    やっと雪解けしてきて乾いたコンクリート久しぶりに見て、春だな~って思ってたのに真冬に逆戻り…。でも来週は気温上がって雪解け期待できるって!!頑張ろ!!

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2014/03/22(土) 11:27:42 

    4
    福岡も全然平気

    +2

    -15

  • 27. 匿名 2014/03/22(土) 11:27:44 

    根室や釧路って風が強い地吹雪で、雪が降っても飛ばされて積もらないんだよね。
    だから他の地域の人と比べると雪慣れしてない。
    それが一m越えってすごいと思うよ。
    牧場の牛や丹頂鶴は大丈夫だろうか?

    +36

    -5

  • 28. 匿名 2014/03/22(土) 11:27:49 

    マイナス魔は暇な連休を持て余してるんだろーよ。

    +21

    -9

  • 29. 匿名 2014/03/22(土) 11:33:01 

    道南の海が近い場所に住んでます。風すごくて雪が斜めに積もってる!低いところは20cmくらいしかないけど、塀のところなんかは吹き溜まって2m超え!積雪量って言われてもよくわからない(ーー;)

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2014/03/22(土) 11:40:15 

    早く春らしくなってほしいなぁ(*_*)

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2014/03/22(土) 11:41:42 

    同じ北海道でも内陸では快晴です。
    道東でそんなことになってるとは…道民でも驚いてます。

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2014/03/22(土) 11:42:01 

    交通機関乱れてるって
    北海道・東北で大雪、列車や空の便乱れる (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    北海道・東北で大雪、列車や空の便乱れる (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    発達した低気圧の影響で、北海道内は21日、太平洋側東部やオホーツク海側を中心に風雪が強まり、東北地方の岩手や青森も大雪に見舞われた。  北海道では暴風雪の影響で、JR釧網線などの列車が運休となり、釧路空港や中標津(なかしべつ)空港、女満別(めまんべつ)空港では欠航便が出た。札幌管区気象台によると、最大瞬間風速が弟子屈町で21日午後7時56分に30・2メートルを観測。根室市の積雪は115センチに達し、1879年に統計を取り始めて以来、最も多くなった。  岩手県久慈市で21日午前10時頃、積雪が3月としては1988年の観測開始以来、最高の62センチを記録した。青森県野辺地町で


    +6

    -2

  • 33. 匿名 2014/03/22(土) 11:44:09 

    旭川はめっちゃ晴れてるけど…

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2014/03/22(土) 11:48:16 

    毎年異常気象って言ってる気がする

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2014/03/22(土) 11:48:28 

    もうすぐ春だというのに・・・・・・・

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2014/03/22(土) 11:53:11 

    根室は房総半島の辺りです。
    北海道は広いですよ。
    北海道、猛吹雪、記録的大雪に

    +40

    -3

  • 37. 匿名 2014/03/22(土) 12:00:08 

    6
    道東はあまり積もらないから除雪車も少ないし住人も対猛吹雪用の装備もあまりしてない。
    だから去年の吹雪も雪の多い札幌近辺や毎年猛吹雪に苦労している道北は当日同じくらい荒れてたのに犠牲者0で、道東で犠牲者が出た。
    今年の道東は猛吹雪と大雪がどっちも来て大変な思いしてる。

    +5

    -10

  • 38. 匿名 2014/03/22(土) 12:00:09 

    根室です。
    昨日は風と雪が横から振ってましたが、今日は晴れてます。
    道路は通行止めがまだまだあります。
    これから除雪作業(T0T)

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2014/03/22(土) 12:15:47 

    道東住みです。
    去年のこの時期に猛吹雪で9人亡くなってるので、今年はニュースで盛んに「危険なので外出は控えてください」と出てました。
    今年は死者が出なかったようで安心しました。


    でも朝から雪かき大変です。

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2014/03/22(土) 12:18:27 

    北海道の日常じゃないの?

    +2

    -20

  • 41. 匿名 2014/03/22(土) 12:19:47 

    里帰り出産のため北海道から離れて正解でした。実家は暖かくてすっかり春です(^∧^)

    +3

    -40

  • 42. 匿名 2014/03/22(土) 12:21:45 

    14さん

    来週から気温も上がるし、天気も良いので大丈夫ですよ(*^_^*)楽しんでくださいね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2014/03/22(土) 12:32:45 

    41
    北海道に戻ってくんな

    +39

    -4

  • 44. 匿名 2014/03/22(土) 13:07:05 

    41
    空気読みなよ。

    +46

    -3

  • 45. 匿名 2014/03/22(土) 13:07:48 

    道東に住んでます。

    私は昨日から休みで、朝からずーっと強風と雪なので家に引き込もってますが、旦那は昨日も休日出勤、今日も通常出勤で、今季はもう終わったと思ったのに除雪当番らしく、6時半に出ていきました(^-^;

    今朝は駐車場が、どえらい事になってます。平日だったら出られない車で大変だったと思いますが、連休中で幸いでした……

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2014/03/22(土) 13:14:19 

    札幌だけど朝からずっと降ってます

    ただ来週からは暖かくなるので今回のが最後の吹雪だと思います

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2014/03/22(土) 13:35:26 

    KAZUYA Channel2 - YouTube
    KAZUYA Channel2 - YouTubewww.youtube.com

    メインチャンネルではやらなかったニュースとか日記的な動画とかベース弾いたりします。 メインチャンネル共々よろしくお願いします!

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2014/03/22(土) 13:45:53 

    仕事帰り家までの帰り道一本しかないのに、倒木で帰れませんでした。停電もおきました。
    雪やんたー(-_-;)

    北海道、東北のみなさん
    雪崩など、気を付けましょう!

    +6

    -0

  • 49. なあ 2014/03/22(土) 13:49:55 

    函館は積もってるけどそこまで吹雪いてはいない!

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2014/03/22(土) 14:09:47 

    北海道てすが、内陸は穏やかな天気です
    道東の方、大変ですね
    きっと普段から色々常備してると思うけど、なるべく外出控えて貰い事故のないように気を付けてください(>_<)
    きっともうすぐだよ春!

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2014/03/22(土) 14:18:43 

    根室だけど…
    飛行機飛ばないーー!
    雪かきで腰と肩が痛い…

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2014/03/22(土) 14:56:44 

    39さん、51さんと同じく根室在住です。

    天気は良いですが、未だに通行止めのところはありますね。
    前の吹雪の雪がまだまだ残っているのに、更に積もられると除雪が間に合わなくて大変です。

    市の除雪の予算も2月の吹雪の際に底をつきはじめているとか言ってましたが、いまのはどう捻出しているんだろう。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2014/03/22(土) 16:05:59 


    20
    別にほっときゃいいじゃん。
    そういうコメがトピずれの論争の発端になるんだよ。
    トピ上げ早々こんなコメやめて。

    北海道の方が無事で過ごせますように・・・・

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2014/03/22(土) 18:05:59 

    41
    この流れでの発言はまずかったかもだけど、大雪の中で陣痛が始まっても大変だから、里帰りしておいて良かったね。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2014/03/22(土) 18:08:56 

    釧路方面は春先に吹雪になること多いですよね。
    除雪が間に合わず車も埋まるし
    バスがストップするとタクシーフル稼働で呼んでも捕まらなく出勤ほぼ不可能になります
    勤めてた会社は臨時休業になった事も。

    札幌は除雪が早いので猛吹雪でもド根性でマイカー通勤させられますが。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/22(土) 20:09:36 

    北海道の方大変でしたね( i _ i )
    月曜日に北海道行く予定ですが雪が心配です。
    千歳晴れているといいなぁ…

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/22(土) 20:44:57 

    44
    空気なんかねーよ

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2014/03/23(日) 00:06:25 

    こちら青森県ですが昨日は少し降り、今日は晴れてました
    海を渡っただけなのに天気がこんなに変わるとはびっくりです!!
    災害がなければいいですね...(>_<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード