ガールズちゃんねる

同窓会で梅酒イッキ飲みした少年(19)が心不全で死亡。酒を提供した店に100万円の罰金

65コメント2012/11/26(月) 00:17

  • 1. 匿名 2012/11/20(火) 21:35:28 

    未成年に酒、一気飲み後に死亡 店に罰金 東京・八王子 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    未成年に酒、一気飲み後に死亡 店に罰金 東京・八王子 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル) -  東京都内の居酒屋チェーン店で昨年末に未成年者27人が飲酒し、一気飲みをした少年

    +2

    -2

  • 2. 匿名 2012/11/20(火) 21:39:53 

    梅酒で一気飲みで死亡ってチョーヤさんに怒られるぞ

    +0

    -0

  • 3. 匿名 2012/11/20(火) 21:43:57 

    店に???
    店に一気飲みを強要されたわけでもないのに?
    まぁ、確かに出したのはよくないのだろうけども。

    +16

    -0

  • 4. 匿名 2012/11/20(火) 22:12:11 

    未成年にお酒を提供したことで罰金だよ

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2012/11/20(火) 22:13:16 

    ja.wikipedia.org

    Scripts should use an informative User-Agent string with contact information, or they may be IP-blocked without notice.

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2012/11/20(火) 22:38:49 

    一気飲み煽る人ってなんなの?

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2012/11/20(火) 22:44:17 

    毎年あるよねこういう事故。

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2012/11/20(火) 22:47:33 

    倒れるくらいまで飲まない方がいいのに・・・

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2012/11/20(火) 22:49:43 

    一杯で倒れたの??

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2012/11/20(火) 22:53:14 

    本当だよ、急性アルコール中毒でそのまま死亡するケースもあるし、
    酔ったまま寝かして置いたら嘔吐物で窒息死するなんてケースもあるね。

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2012/11/20(火) 23:01:26 

    一気飲みの風習自体はかなり減っているのに死亡事故は増えているような気がするのは私だけ?

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2012/11/20(火) 23:01:30 

    19歳と成人では見た目区別もつかないだろうし、お店に罰金というのはちょっと酷かも。

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2012/11/20(火) 23:03:11 

    これからの季節こういう事故事件は多くなるよ
    急性アルコール中毒になる飲酒量・症状・対処法 [飲酒・アルコール] All About
    急性アルコール中毒になる飲酒量・症状・対処法 [飲酒・アルコール] All Aboutallabout.co.jp

    急性アルコール中毒はアルコールハラスメント、いわゆる一気飲みを強制された場合に起こります。アルコールによって自律神経が麻痺して呼吸停止や急性心不全が起きます。救急車で搬送されて蘇生しても後遺症が残った報告があります。

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2012/11/20(火) 23:03:49 

    記事には、一気飲みを強要されたのか、自分から進んで飲んだのかが書いてないから分からない。

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2012/11/20(火) 23:05:53 

    店側が強制的に飲ませたわけじゃないよね?罰金て・・・

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2012/11/20(火) 23:07:04 

    この手を使えばお店に嫌がらせできるね

    +1

    -12

  • 17. 匿名 2012/11/20(火) 23:07:05 

    同窓会の人と飲んだ本人の責任じゃないのかな。

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2012/11/20(火) 23:07:29 

    見た目で判断しずらい場合は身分証名称を求めるのがそのうち義務化されるかもね。

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2012/11/20(火) 23:09:39 

    酒を飲むのは20歳を越えてるってだけじゃなくて、自分の行動に責任をとれる奴だけにしてほしい。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2012/11/20(火) 23:09:48 

    同窓会ってことは、他にも20以下がいたってことか?

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2012/11/20(火) 23:10:28 

    梅酒で?!あんま聞いたことないな
    まー酒は酒だからな

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2012/11/20(火) 23:11:28 

    急性アルコール中毒で運ばれる人、減ってはいるみたいだよ
    東京消防庁<安心・安全><トピックス><他人事ではない「急性アルコール中毒」>
    東京消防庁<安心・安全><トピックス><他人事ではない「急性アルコール中毒」>www.tfd.metro.tokyo.jp

    東京消防庁<安心・安全><トピックス><他人事ではない「急性アルコール中毒」>東京消防庁>安心・安全>救急アドバイス>他人事ではない「急性アルコール中毒」 今年も残りわずかとなりました。クリスマスや忘年会など、楽しくお酒を飲む機会が増える季節です...

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2012/11/20(火) 23:20:11 

    年齢偽って入店し一気して勝手に死んだんだろ?
    なんで店側が罰受けるのさ?逆に親から金請求しろよw

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2012/11/20(火) 23:28:56 

    >>23
    言われてみれば今ってなんでも提供した人が悪いみたいになってるけど、未成年は親が罰則受けて親がちゃんとしつけてればいい話だもんね。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2012/11/20(火) 23:35:44 

    年齢確認しなかった店側も悪いけど、バレなきゃいいって感じで未成年なのに飲酒するほうがおかしいでしょ。

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2012/11/21(水) 00:01:25 

    居酒屋って飲酒運転されても店のせいにされることあるし大変だね。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2012/11/21(水) 00:02:34 

    梅酒でもイッキに飲んだら亡くなることあるんですね。なんか怖い。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2012/11/21(水) 00:19:03 

    酒は飲んでも飲まれるな、か。
    まさにその通りだよな。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2012/11/21(水) 00:21:24 

    梅酒で死ぬとかびっくり
    お酒が弱い体質だったのかな

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2012/11/21(水) 00:21:41 

    自業自得。店にどこまで責任もたせんの。たちの悪そうなヤンキーにしょぼい店員が年齢確認しろって?警察なんてヤンキーとか女子高生のご機嫌取りしてへらへらしてるだけ。店は生活するためのお金が必要だから人に物を売らなきゃいけない。そんなことでいちいち時間とってる暇ない。19にもなって幼稚な思考回路しかできてないバカは死んでも仕方ない。

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2012/11/21(水) 00:24:58 

    本人が虚偽でも何でも自分は20歳以上ですって言えば本人の責任になるんじゃない?
    だからコンビニは酒タバコ類のとき20歳以上ですみたいなディスプレイボタン押させるんでしょ。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2012/11/21(水) 00:55:27 

    理不尽な法律多い 少年法ほんまにそろそろ変えろよ!!間違った事したら叱ってくれた近所の怖いおじさんと かどこいったんだ…最近は逆ギレとかされるからな…守られすぎだょ19なんて善悪の判断つくだろうに

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2012/11/21(水) 01:57:38 

    店側もまさかうちの店で…ってのが正直なとこだろうね。
    未成年に酒だしてるところなんていくらでもあるだろうに。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2012/11/21(水) 02:05:10 

    もっと 命を大切にしろ!!!

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2012/11/21(水) 06:30:59 

    酒を出す店が極力避けたいのがお客の興を削ぐ事じゃないかな?
    一々確認する事でその店を敬遠する人も出て来るだろうし、終いには「店はうるせーから家で飲むか」となれば、景気は益々冷え込むばかり。
    これは立派な営業妨害。馬鹿ガキと馬鹿友と馬鹿親が責任取るのが筋。店側は逆に訴えて間違った前例を作らないようにしなければ駄目だと思う。

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2012/11/21(水) 07:46:36 

    これはちょっとお店の人に同情するな

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2012/11/21(水) 09:36:03 

    今時の若者は付き合いでも酒を飲まなくて場がシラケるとか酒のみ親父が愚痴ってたけど、酒の強要はなくなって万歳ダワッ!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2012/11/21(水) 10:20:13 

    提供側がたった100万でいいの?と一瞬思ったけど、いちいち確認するわけにもいかないもんね。
    提供する側も大変だね。

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2012/11/21(水) 10:48:05 

    飲んだ子達も勿論悪いけど、店側にも責任あるよね。
    10代か20代か見た目で迷ったら身分証明確認するべき。

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2012/11/21(水) 12:21:26 

    強要されて無理やり飲まされたなら話は別だが、はっきり言って飲んだ本人の自業自得じゃない?

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2012/11/21(水) 12:25:38 

    一気飲みを強要する風潮はいい加減終わって欲しい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2012/11/21(水) 12:35:09 

    自己責任とか言う一方で、日本の実情がこういう風潮だから
    結局、店や企業は自己防衛で安全策をとらざる得なくなるんだよなぁ
    賞味期限にしろなんにしろね。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2012/11/21(水) 13:20:57 

    「店内禁煙」が一斉に流行った様に、
    「店内イッキ飲禁止」の張り紙をしておきましょう。
    まるでPL法が施行されてからの、家電商品の説明書が分厚くなった時みたいね。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2012/11/21(水) 14:00:27 

    18歳になったら自己責任でいいだろ~
    いちいち客の年齢なんて聞いてられないよ。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2012/11/21(水) 14:11:59 

    梅酒なんかで死ぬなんて馬鹿にも程があるだろw

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2012/11/21(水) 14:38:43 

    未成年の可能性がある場合は、風営法で、確認の義務があります。未成年者への酒の提供は、店長、案内した店員、酒を提供した店員みんな執行猶予なしの実刑です。アルバイトでもです。記事は会社への処分で、店員へは、別に2年以外の懲役か、50万円近くの罰金が課せられます。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2012/11/21(水) 14:47:05 

    ↑2年以下です。すみません

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2012/11/21(水) 15:35:21 

    店に罰金っておかしくない!飲ませたのは店じゃなく周りの人なんだし

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2012/11/21(水) 16:58:30 

    もちろん周りにいた友人たちにも何らかの罰はあったんだろうなあ?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2012/11/21(水) 16:58:40 

    え?コレお店なの?
    正直、自業自得だと思うんだけど…。

    本人には十分過ぎる罰が下ったとして、
    煽った人、19だと知ってて飲むのを止めなかった周囲にも、
    ちゃんと相当の罰を与えるべきでしょ。
    お店にだけ責任押し付けるのはどうかと…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2012/11/21(水) 17:00:18 

    19歳じゃあお店側も解らなかったのかもね。
    明らかに未成年に見えれば免許証確認とかするかもだけど、これはちょっと酷かも。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2012/11/21(水) 17:01:53 

    だから酒なんて百害あって一利なしなんだって

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2012/11/21(水) 17:02:21 

    え?コレお店なの?
    正直、自業自得だと思うんだけど…。

    本人には十分過ぎる罰が下ったとして、
    煽った人、19だと知ってて飲むのを止めなかった周囲にも、
    ちゃんと相当の罰を与えるべきでしょ。
    お店にだけ責任押し付けるのはどうかと…

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2012/11/21(水) 17:04:50 

    え?コレお店なの?
    正直、自業自得だと思うんだけど…。

    本人には十分過ぎる罰が下ったとして、
    煽った人、19だと知ってて飲むのを止めなかった周囲にも、
    ちゃんと相当の罰を与えるべきでしょ。
    お店にだけ責任押し付けるのはどうかと…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2012/11/21(水) 17:30:27 

    未成年の酒も飲酒運転もタバコもなんで店側に注意させんだよ。なんでバカの健康管理までバイト、パートの仕事なんだよ。店側に変なリスク背負わせるなよ。自己責任と同席者の責任だろ。 死にたくて、死なせたくてやってんだろうから。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2012/11/21(水) 17:38:43 

    いつもこんなことやってると大変な目に合う

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2012/11/21(水) 17:50:23 

    てか記事をちゃんと読まないでコメントしている人の多さに驚いた

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2012/11/21(水) 17:50:44 

    てか記事をちゃんと読まないでコメントしている人の多さに驚いた

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2012/11/21(水) 18:19:02 

    ビールを何杯か飲んだ後、梅酒をピッチャー一気飲みとか。
    吐いたものをつまらせたのが死因のようだけど、飲み方自体も自殺行為ぽい。
    調子に乗りすぎちゃったのかな。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2012/11/21(水) 18:49:23 

    同窓会だったからテンション上がりすぎちゃったのかな
    まだ若いのにかわいそう

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2012/11/21(水) 19:16:00 

    一気のみなんてアホがやること

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2012/11/22(木) 16:31:30 

    この病名はうってつけではないですか

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2012/11/25(日) 21:54:37 

    また余計なことなどをしているね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2012/11/26(月) 00:16:52 

    梅酒ってとこが何とも言えませんな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2012/11/26(月) 00:17:49 

    梅酒って!?たぶんチャンポンになっちゃったんだろうな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。