ガールズちゃんねる

ずっとパソコンを使う仕事の方

52コメント2017/07/18(火) 08:29

  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 08:41:28 

    最近パソコンを使う仕事を始めたのですが、目がすごく疲れます。

    元々、ネットサーフィンが好きで、家でも長時間使っていましたが、仕事では画面も大きく、何時間も凝視する為か、今までより疲れや肩こりに悩まされるようになりました。

    本当はもっと仕事の時間を増やしたいのですが、身体が持つか心配です。

    パソコンを長時間使う仕事の方、疲れにくい方法や心がけている事、教えて下さい。

    今は、目薬をさす、こまめにトイレなど席を立つ、手書きの作業の時は画面をスリープにするなどしています。

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 08:42:06 

    ブルーライト軽減設定する

    +58

    -0

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 08:42:24 

    目がこる

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 08:42:58 

    そのうち慣れてくるよ。

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 08:43:06 

    猫背の巻き方になりました…

    昔は姿勢よかったのになぁ

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 08:43:12 

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 08:43:14 

    PCメガネしてます

    +37

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 08:44:08 

    清涼感が強い目薬を冷やしてさす。
    これが一番の癒しでした。
    元SEです。

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 08:44:33 

    目も疲れるし指が腱鞘炎になる可能性もあるよ。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 08:44:43 

    私もデスクワーク
    運動不足で郵便局に行くだけでも外の空気が吸えて嬉しい
    天気が悪い日でもお昼は外に出てる

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 08:45:29 

    PCメガネと家に帰ってストレッチ、筋トレ、あとはピラティスを週1回しています。肩こりで頭痛や気持ち悪さがなくなりました。

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 08:45:37 

    目薬と目のマッサージかな…
    眉間とか目の上とかゴリゴリするの気持ちいい…

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 08:45:57 

    そのうち首も凝ると思います。眼精疲労の頭痛とかもなりやすいのでたまには腕をぐるぐるしたり背もたれによりかかって思いっきり上体を反らしたりするのも可。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 08:46:48 

    一時期肩こりひどくて整体通ってた
    眼精疲労からの肩こり…

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 08:47:12 

    骨盤を支えるいいクッションがあったら教えて欲しい

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 08:48:02 

    画面の明るさ調整したら良くなったよ!
    周りの空間と同じ画面の明るさにすると
    疲れが軽減されるらしい。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 08:48:05  ID:goyitFStnp 

    ドライアイになるので、適度に目を休める

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 08:49:32 

    目薬くらいしか方法ないのかな

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 08:49:46 

    在宅が多い雑誌ライターだけど、
    イスはあえて背もたれもないものを使ってる

    これだと、意識して自分で背筋を伸ばさなければいけないから、
    猫背対策にはいいよ(*^^*)

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 08:50:00 

    アゴを前に出さないようにすると良いらしい
    (首の位置が前に出ると頭を支えるのが大変で肩が凝るらしい)

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 08:50:55 

    仕事の9割パソコン使ってます。

    疲れ目、肩こり、首こりがひどい!
    ひとみストレッチの目薬と、週一くらいで整骨院に通って肩と首を揉んでもらってます。
    ブルーライトカットの眼鏡を買おうか検討中。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 08:51:58 

    私もPCを使う仕事ですが、1時間に1回は立ち上がって肩甲骨をぐるぐる動かすようにしてます。
    あと機会があれば遠くと近くを交互に見たり目の運動。
    焦点を合わすのも筋肉らしいので運動して鍛えた方が良いそうです。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 08:52:37 

    トイレ行った時とか、肩をギューッと上げてふっと下ろす、っていうストレッチとか、肩甲骨を意識して肩をぐるぐる回したりしてます。
    何もしないで長時間パソコン見てると本当に体がガッチガチに固まってる。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 08:54:51 

    ホットアイマスクで目を休める(´・∀・`)

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 08:55:45 

    ピントを遠くに合わせる近くに合わせる
    する

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 08:56:31 

    >>1
    うん!
    「こまめにトイレなど席を立つ」
           ☝
    これは大事だと思います( ˘ω˘ )
    ずっとパソコンを使う仕事の方

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 08:58:58 

    意外と椅子の高さが大事。
    椅子の高さが合わないと、肩コリやら首やら痛くなる前に目が霞んだり疲れたり頭が重くなったりしてたよ。
    椅子の高さを調整したら(自分は机に対してちょっと低いかなくらい)それまであった不調が治った。
    皆が皆そうとは限らないけど、試してみる価値はあるかも?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 09:20:32 

    目は悪くなったら治りにくいので予防のためにルテイン飲んでます

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 09:21:31 

    プログラマーです。
    トイレに立った時はストレッチするように心がけてます。
    で、どうしても目の奥の痛みや頭痛が取れないときは、市販の薬に頼ってしまっています。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 09:22:14 

    肩甲骨をしっかり動かすこと!
    両手のひらをキョンシーのように前に出す。
    そしたら、両手の甲が向き合うようにねじる。
    次に、反対にねじって、また両手の甲が向き合うようにする。

    意味分かるかな?
    これで肩甲骨動いてんの♪
    やってみてー、

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 09:23:35 

    足のむくみが半端なくてたまに立つとものすごくダルい。
    最近イボ痔になりました。
    うっ血が原因みたいなので座布団、クッションなど対策した方がいいです!
    予防して下さい!

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 09:39:17 

    ずっとパソコン構ってると目も疲れるし姿勢悪くなる。
    姿勢正せるおすすめのクッションや座布団?あれば教えてほしい!

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 09:40:55 

    ブルーライトカットメガネ。

    気休め程度に思ってたけど、忘れた日はめちゃめちゃ疲れて、頭も首も目も大変なことになったから、
    意味あったんだと思う。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 09:43:43 

    トイレに行って誰にも見られないようストレッチ
    &画面も暗くしてPCメガネ必須!

    私は右利きなんですが右に歪みました。
    整体行って治しましたが、焦りました。。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 09:45:28 

    >>33

    書き忘れ。
    席で伸びとか気にせずしちゃってる。
    他の人あんまりしてないけど…

    職場にもよるけど、適度に体をほぐすのも大切。

    うちの旦那は座り仕事で腰悪くしたよ。

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 09:46:08 

    姿勢を正すために斜めになってるクッションいいよ。あと、足をずっと組んでると腰を悪くするって聞いたからデスクの足元に邪魔にならないちょうどいい大きさの段ボールを置いて足を乗せて仕事してた。脚の浮腫みも改善されてよかったけど、この方法は足元が反対側から丸見えのデスクだとダメかもしれない。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 10:21:13 

    もしコンタクトなら、ブルーライト軽減メガネを作ると良いよ。疲れ方が違います。
    コンタクトはピント調節がかなりハードワークだから。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 10:23:34 

    テンキーを打つ事が多いので腱鞘炎ぎみで指、手、腕全体が凝ります。
    凝りの取れる方法、知りたいです。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 10:46:05 

    事務職で1日8~10時間程パソコンやってるけど、一時期腰やられて泣き泣き仕事行ってた
    座りっぱなしって、知らず知らずに結構体に来るよね、トイレの時に軽く体伸ばしたりした方がいい

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 10:50:41 

    整体に行くと全然違うよ。
    劇的に良くなる。
    KARADAファクトリー良いけど、ちょっと高い
    最初は体が元に戻っちゃうから何回か通わないとね…

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 11:25:31 

    ヨガでうさぎのポーズが目の疲れに効きますよ。正座して、手を膝前に置いて、頭のてっぺんを床に付けます。寝る前とか簡単なのでしてみてください。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 12:29:44 

    瞼は痙攣するし疲れ目で朝から視界はぼやけてるし辛いですよね。

    私は眼球体操と頭皮マッサージ、定期的に目を閉じるをしています^^

    あと、目ではありませんがロッカールームで股割等のストレッチ!かなりすっきりしますよ^^

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 14:07:50 

    普段外ではコンタクト家ではメガネしてます。
    事務職につきましたが、車で外に出かけることも多いため コンタクトが手放せませんでした。
    だけど、遠くを見るためのコンタクトにしていたので事務でパソコンを毎日見るようになってから一発で視力が悪くなり 毎日目だけがやたら疲れました。コンタクトもしたいし、だけどPCも見なきゃだし。。だと、どうすれば眼精疲労がマシになり
    視力低下も防げるのでしょうか、私も知りたいです

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 16:54:01 

    眼科医に薦められて、老眼鏡かけてます!w
    職場ではメガネかけたくないので、家でスマホいじる時だけですが
    百均で売ってる度数弱め(0.5〜1.0)でOK、私は目が悪いのでコンタクト付けながらです。
    半信半疑でしたが、本当に目が疲れにくくなり、視力も全く下がらなくなりました!
    長時間スマホやPC、携帯ゲームやる人には是非おすすめしたいです。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 16:54:27 

    近眼なので眼鏡をブルーライトカットできるようにしてもらった。
    疲れて肩がこってきたら肩をまわしたり、
    肩を上に上げに上げてストンと落とすというのを繰り返す。
    目が疲れた時はPC用の目薬さして、田舎なんで外の景色を眺める。
    在宅ワークなんで、体が疲れた時は横になる。
    でも会社だとこれは無理だろうね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 19:02:05 

    ブルーライトをカットするメガネを使ってる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 21:51:12 

    在宅でやってたらドライアイになった。今はドライアイ用の目薬手放せない。治らないんだよね。まばたき細かくしないと…。
    腰は、腹筋鍛えると大分楽になるよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 23:25:44 

    やっぱり姿勢が大事だと思う。
    背筋伸ばして骨盤起こすように気をつけてると、全然違う。
    背もたれないスツールで1日中PC作業だけど、背中や首、肩はたいして疲れないよ。
    ただ
    体は平気なんだけど、頭はすぐ疲れちゃうのよね・・

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 23:58:52 

    結構太ってる人は痩せた方がいい。
    腰に負担かかるから。

    兄も太ってて長時間座ってたら
    腰悪くしたから。

    ももクロの子もそうだし。

    やっぱり負担は普通人よりかかりやすいです。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/18(火) 00:20:27 

    整体・鍼灸などで血行良くして体のメンテナンス

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/18(火) 01:42:30 

    主です。
    目は大事だから労りたいけど、仕事でもプライベートでも必需品で酷使するので、辛いですよね…

    本当に困っていたので、採用されて嬉しかったし、たくさんアドバイス頂けて助かりました!
    参考になるものばかりです。

    ブルーライトカットメガネ、使ってらっしゃる方が多いのですね〜!
    確かに家のパソコンはブルーライトカットしているので、すごく楽です。

    私も仕事始めた時にJINSで買ったのですが、掛ける勇気がなく、ずっと放置していました…。
    でも明日から掛けてみようかな。

    身体動かしたり、姿勢に気をつけたり、一つ一つ試してみます!

    ありがとうございました(*^^*)
    皆さんも気を付けて、頑張って下さい☆

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/18(火) 08:29:00 

    私も一日8時間のデスクワークです。
    恥捨てて仕事をしながらストレッチをしています!
    人に当たらない程度に腕伸ばしたりこっそり足伸ばしたり肩回したり。
    あとは自分はドライアイが酷いので目薬も処方してもらっています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード