ガールズちゃんねる

仕事がルーティンワークの人

58コメント2016/06/27(月) 16:04

  • 1. 匿名 2016/06/25(土) 21:20:14 

    私は仕事を二つかけもちしてて、どちらもほぼルーティンワークの事務をやってます。自分の性格に合っているのでこれからも続けるつもりですが、時々ふと「何か技術が身につくわけでもないし面白くもない。このまま一生こーいう仕事で人生終わっていいんだろうか?」と考えたりします(^^;)

    営業や接客が苦手で特別他にやりたい仕事もないのですが

    同僚には将来の夢に向かって勉強をがんばってる学生さんがいたりして、老後資金のためだけに働いてる私にはまぶしいです。

    私と同じようにルーティンワークのお仕事されてる方、私と同じように悩むことありますか?そういうときどうやって気持ちを切り替えてますか?

    +86

    -4

  • 2. 匿名 2016/06/25(土) 21:21:01 

    ルーティンワークって何?

    +75

    -75

  • 3. 匿名 2016/06/25(土) 21:21:16 

    +114

    -2

  • 4. 匿名 2016/06/25(土) 21:21:45 

    天職というのは存在するのだろうか

    +117

    -1

  • 5. 匿名 2016/06/25(土) 21:22:14 

    >>2
    毎日同じことの繰り返し

    +107

    -3

  • 6. 匿名 2016/06/25(土) 21:22:23 

    お金のためって感じです。

    +108

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/25(土) 21:22:24 

    どの仕事でも慣れてしまえば同じことの繰り返し。
    老後資金の為にしっかり働いていて目的がきちんとしている主さんは偉いと思いますよ!
    もっと自分の仕事に自信持ってください!

    +258

    -6

  • 8. 匿名 2016/06/25(土) 21:22:39 

    素直にうらやましい

    +134

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/25(土) 21:23:14 

    >>1
    主が言ってることの中に答えがある。
    営業や接客が苦手て特別他にやりたい仕事もないので
    今の仕事を続けるしかない。

    ただ、自分には向いている仕事だと思うし、
    つまらないけど苦痛でもないので、淡々とこなしてますよ。

    +159

    -2

  • 11. 匿名 2016/06/25(土) 21:23:33 

    接客業してますが、これもこれで単調に感じることもあるよ。

    +135

    -1

  • 12. 匿名 2016/06/25(土) 21:23:55 

    毎日同じに見えても、
    まったく同じではないはず。

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2016/06/25(土) 21:24:37 

    主さん二つ掛け持ちってすごいですね
    主婦でパートでって感じなんですか?

    +80

    -2

  • 14. 匿名 2016/06/25(土) 21:25:29 

    >>1

    いやいや、素敵な老後の為にって夢もいいと思うよ。

    +89

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/25(土) 21:26:47 

    ルーティンワークじゃないけど生活のため、老後のために働いてる。このまま人生終わっていくんだろうなと思うこともしばしばある。

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2016/06/25(土) 21:27:21 

    >>1
    外野から見て面白そうな仕事ほど地道な作業が要求されるよ。
    営業だって一見契約取ってきて華やかに見えるかもしれないけど、
    やってることは頭下げて相手の機嫌取って同じような説明の
    繰り返しだからね。嫌な取引先があれば傷つくし精神的に疲れる。
    どんな仕事でもルーチンはある。事務はある程度マイペースに
    仕事できる分、地道な作業を黙々やれるなら天職だと思うけど。

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2016/06/25(土) 21:27:37 

    仕事ってルーティン多いと思うよ。お金のためなんだからそれでいいよ。

    +54

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/25(土) 21:27:57 

    +34

    -6

  • 19. 匿名 2016/06/25(土) 21:30:42 

    どの仕事だって、結局はほとんどルーティンだって気づいた。

    +128

    -9

  • 20. 匿名 2016/06/25(土) 21:31:05 

    ラグビー負けちゃったね…

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/25(土) 21:34:06 

    毎日ただただ忙しさに終われて心身ともに疲弊しているより
    全然いいと思うけど。わたしは運よく地方で年収400万ある
    デスクワーカーだけど、たまにこんな楽な仕事でこれだけの
    お金をもらっていいのか?と真面目に考えるときがあります(笑)

    +61

    -20

  • 23. 匿名 2016/06/25(土) 21:37:08 

    ロボットでいいじゃない。

    +15

    -4

  • 24. 匿名 2016/06/25(土) 21:39:52 

    クリエイティブ系に憧れる。が、

    憧れおしまい。

    ルーティンワークです私も(*´ω`*)そんなもんです

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/25(土) 21:40:02 

    >>13
    主です。私は独身で仕事は両方とも派遣でフルタイムです。本業が平日で副業が土日祝日働いてます。30半ばですが今まで全く貯金をしてこなかった(余裕なかった)ので、危機感を感じて掛け持ちを始めました。若い頃に適当にやってきたツケをいま払ってる感じですね。

    +83

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/25(土) 21:43:34 

    私もルーティンですが、アラフォーだし
    今更、就活も厳しいのでお金の為に我慢してます。

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/25(土) 21:47:15 

    ルーティン、私は好き。
    頭使うの苦手だし、臨機応変や変化についていけないタイプなので。

    +94

    -2

  • 28. 匿名 2016/06/25(土) 21:53:35 

    主さんえらい。つけを今からでも!って。

    前のパートがたまたま自分に合って?しかも時給がよくて、けど一時の迷いで辞めて後悔してる。それこそルーティンと割り切りができなかったのかな。

    もう50過ぎて、やってみたい仕事もできない。少しでも興味ある仕事をみつけるか、お金だけのために働くか揺れてるとこです。

    +41

    -3

  • 29. 匿名 2016/06/25(土) 21:54:42 

    就活してるけどルーティンワークの仕事したい!!
    事務職希望だけど、募集少ないし人気ある…

    営業出来ればやりたくなーい!自分に向いてないの分かってるし

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2016/06/25(土) 21:55:11 

    仕事、すぐやめると次が中々みつからないからね。

    因みに親が掃除のバイトが決まったけど、私の方が時給が安い(苦笑)

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2016/06/25(土) 21:56:08 

    私変化嫌いだから、ルーティンワーク大好き
    延々と同じことしてたい笑

    +92

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/25(土) 21:57:57 

    逆にすごいとおもう。
    ミスは許されないし精密さとスピードも問われるし。
    私はついケアレスミスしちゃう。

    どんな仕事も作業者・プレーヤーから管理職・専門職へキャリアチェンジまたはアップしていくものでは。

    日々研鑽ですね。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/25(土) 22:02:18 

    異業種、同業他社に転職した経験から言わせてもらうと、単純な仕事は慣れる!面白い仕事は飽きる!でした。仕事が単純で面白くない場合程プライベートは充実します。

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/25(土) 22:12:32 

    ルーティンワークで、ミス無く問題無くこなすことは
    素晴らしい能力だと思います!

    私は1週間休暇を取ると、浦島太郎状態になるような、変化が激しく、自分で考えて開拓していくような業務をしています。
    若いときは休日に、講習会に出たり、資料を持ち帰って勉強したりしていましたが
    アラフォーの今、、正直無理です(泣)心身壊して入院しました。
    創意工夫なんて、もういらないよ~。

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/25(土) 22:30:09 

    簡単そうで羨ましい。

    +7

    -11

  • 36. 匿名 2016/06/25(土) 22:31:34 

    いいなあ、ルーティンワーク…羨ましい。

    私が勤める会社では、どちらもドンドン新しい事に挑戦しましょう!!って所で、
    今までやってきた事+新しい事ってなるから辛くなっていきます。
    意識高い方は輝きますけど…憧れはしないです…

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/25(土) 22:50:03 

    数をこなさなきゃならない仕事なので
    毎日、同僚をライバルだと思ってより
    たくさん数をこなした人が勝ちというルールを自分で
    作って競争してやるとけっこう楽しい。

    仕事の能率も上がるし。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/25(土) 22:50:17 

    ルーティン好きです。
    慣れてきたらいかに効率よく終わらせるかに挑戦して暇な時間を作ってます。
    でも暇にみられたら他人の仕事を押し付けられるので、いかに暇にみられないかにも挑んでます。
    事務だし昇進はないので出来る奴に思われないようにしてます。
    まぁ、突発的な業務に対応できるように手を空けるようにしてるのが本音です。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/25(土) 22:54:55 

    基本的にルーチン色が強い仕事って慣れてくると
    暇になりがちなんだよね・・・今日なにしようかな~って
    思ってネット三昧なんてよくあるわ。

    どんどん仕事が舞い込んでくる広報や企画みたいな
    華がある職種は正直憧れるよ。自分はコミュ力ないから
    まず無理だけどね。だから地味に事務職やってますって感じ。


    +24

    -4

  • 40. 匿名 2016/06/25(土) 22:58:47 

    ひたすらレジのルーティーン、、

    たまに意識が飛んでます、、

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/25(土) 22:59:23 

    ルーティンワークでも、より効率的に正解にできるにはどうしたらいいかを考えながら仕事を行うことで成長できると思います

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/25(土) 23:01:01 

    仕事がサーティワンの人に見えた。今日暑かったから疲れてるんだな。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/25(土) 23:08:04 

    ルーティン うらやましい。
    接客は頭おかしいやついるし内心、仕事のペース乱されるとイライラする。そんなのを流すのも仕事のうちだけどね。 あと口臭いのにめちゃめちゃ近くで話しかけてきたりするけど後退りできないしでツラいww

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/25(土) 23:12:39 

    「ルーティンワークだから楽だよ」と言われる部署に配属になりましたがスキルが低すぎて全く仕事が回せてない私からしたら、主さん尊敬します( ; ; )歯車がひとつでも狂ったら全体に影響が出るし、大切な仕事だと思います!

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2016/06/25(土) 23:24:30 

    好きだったけど、本当にずっと同じ作業しかしない工場に行った時苦痛過ぎて耐えて3ヶ月しかもたなかった。
    流れ作業じゃないし、ある程度は自分のペースで出来るから頑張ろう思ったけど毎日8時間同じ繰り返しはさすがにくる。

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/25(土) 23:25:35 

    食品工場で働いてるけど、私は毎日同じルーティン作業。たまに違う部署にも行くけどまっそれはそれでいい。
    でも同じ工場で別の部署の人は毎日別の作業してる。同じ時もあるけど、何か月前にやったことのある作業な感じだから覚えるのが大変って言ってた。
    同じルーティンの方が覚えやすいとは思った!

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/25(土) 23:39:01 

    他人と比べて勝った負けたというような発想が怖い。
    もし、自分が他人に勝つ側だったら、そういう人の事を見下したのかな。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2016/06/25(土) 23:43:14 

    大学教員の秘書しているけど、本当にルーティン作業
    講義で使うパワポ作成、配布用に100人分印刷、ついでに毎回の小テストも印刷

    講義が終わったらすぐに出欠確認して学生課に連絡

    小テストの採点、エクセルに入力

    この作業の間に「アポイント入れて欲しいのですが…」っていう電話をサクサクさばく
    週末にある講演会のパワポの作成をして、担当者に渡す
    外務命令簿を書いて総務に提出

    毎日これの繰り返し

    転職組で今3カ月目なんだけど、少しずつ「図表のスキャンをより美しく撮るにはどうすればいいか」「配布プリントを見やすくするにはインクの色をどう変えるとよいか」とかだんだん違う方面に頑張るようになってきたw

    私には日々ルーティーンワークが一番合っているし楽しい

    +20

    -5

  • 49. 匿名 2016/06/25(土) 23:48:02 

    アンルーティンな接客業はとことん合わなかったので工場でのルーティンの仕事です。お客さんと顔合わせなくて済むしなにより自分に向いていると思います。
    私も昔主さんと同じような事で悩み友人に相談したら仕事は死活問題なんだから向いている仕事をえらんだ方がいい。向いている仕事が見つかってよかったね。とアドバイスを受け今はこの仕事を誇りに思ってます。それに長く勤めていないと分からない事沢山ありますよ!
    頑張って!!

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/26(日) 00:03:07 

    工場やピッキングに比べたら事務はいくらでもキャリアアップの言い訳考えられるよ。座り仕事だし主は恵まれている。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/26(日) 00:10:18 

    休む日ないじゃん。
    私も掛け持ち経験あるけど本当しんどかったし体壊さないでね主。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/26(日) 01:39:27 

    私も倉庫内出庫受注の
    ルーティーンワークですが

    誰かも言っていたように
    どうやったら効率良く出来るかを
    考えながら頑張っています。

    そして、この作業があるから
    他の人の仕事につながる
    また逆もしかりです。

    主さん、身体壊さないように!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/26(日) 01:43:41 

    毎日頭使うし計算もあるし報告書提出しなきゃだしもう嫌だ。流作業の仕事したい。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/26(日) 10:02:32 

    前旅館のフロントしてたときに、館内の説明するのに、毎日毎日同じこと言ってるので脳で何も考えてなくても口が勝手に動いてる感覚になった笑

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/26(日) 10:53:55 

    ほとんどの人は毎日同じことの繰り返しでは。私は接客だけどほんとに退屈。以前上司が「毎日同じことの繰り返しだな…」と言ってて、やっぱりそう思ってるんだな、と。旦那は工場で働いてて私以上に繰り返しです。想像しただけで嫌になる…。でも生活の為に頑張ってくれてます。

    この生活の中で希望があるとしたら子供の成長を見られることかな〜。お金も必要だし、仕事つまらんけど子供の為だ、と踏ん張れてる。たぶん。でも辞めたい正直。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/26(日) 13:20:15 

    何しても結局全部ルーティンとか言い放ってしまう人はその程度の仕事しかしてないんだろ。
    会社入って部署が変わって役職変わっていけば、仕事内容は永遠に変わり続けるよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/26(日) 13:55:16 

    昔は自分がルーティンワークの方が向いてると思っていましたが、採用された会社で異動になり、IT系の事務からヘルプデスクに放り込まれました
    毎日飛び込んでくるトラブルは同じものがほとんどなく、対応に必死でしたが…ふと振り返ると、同じケースがほとんどないので飽きないなと思いました
    自分も知らなかった自分の一面でした
    臨機応変に対応できる、パニクッても解決しないので冷静に対応する力がついたので今は異動に感謝しています(^_^;)


    +0

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/27(月) 16:04:18 

    ルーティンワークは、一度覚えたらいいんだもんね。
    簡単だからいいな。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード