ガールズちゃんねる

IHで料理をおいしく作るコツ

121コメント2017/06/09(金) 18:41

  • 1. 匿名 2017/06/08(木) 11:39:20 

    最近オール電化にしました。
    その事について後悔は無いのですが、IH調理器具を使いこなせません。

    特に、卵焼き(真ん中から焦げていく。弱で作るとおいしくない)
    煮物の灰汁が取れない(ガスの時は強火にすれば灰汁が真ん中によって簡単にとれた)

    おいしく作るコツがあれば教えて下さい!

    +50

    -18

  • 2. 匿名 2017/06/08(木) 11:39:57 

    IHで料理をおいしく作るコツ

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/08(木) 11:40:07 

    自慢。

    +4

    -161

  • 4. 匿名 2017/06/08(木) 11:40:18 

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/08(木) 11:40:48 

    私も慣れなくて、カセットコンロで料理してます。

    +22

    -46

  • 6. 匿名 2017/06/08(木) 11:41:12 

    >>3
    自慢と相談の違いも分からないなら幼稚園からやり直してきた方がいいよ

    +284

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/08(木) 11:41:32 

    東京電力に聞いてみな

    +4

    -31

  • 8. 匿名 2017/06/08(木) 11:42:06 

    無理
    IH嫌いでガスコンロにしたけど最新式のガスコンロにしたせいで一定の温度超えると消えちゃうから
    お水が沸騰する前に消える
    揚げ物も焼き物も美味しくないし、トピ主さんと同様にアクが取りにくくなった
    またガスコンロ変えるつもり
    IHで美味しく作るとか無理
    ちゃんとした料理屋はどここガスコンロだし

    +33

    -91

  • 9. 匿名 2017/06/08(木) 11:42:42 

    >>7関東じゃないから無理

    +11

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/08(木) 11:42:51 

    IHでできる土鍋買いました
    ご飯炊いたり煮物も美味しくできますよ

    +69

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/08(木) 11:42:56 

    慣れ!です!

    +208

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/08(木) 11:43:06 

    料理はガスが1番

    +140

    -49

  • 13. 匿名 2017/06/08(木) 11:43:19 

    フライパン選びですな

    +69

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/08(木) 11:44:34 

    IHは難しいですよね(○..○)
    フライパンにお肉敷き詰めちゃうと真ん中が焦げて周りは焼けてないこと多いw
    15年ガス使っててIH2年目ですが美味しく作れた試しが無いです。

    +97

    -23

  • 15. 匿名 2017/06/08(木) 11:45:12 

    IHで天ぷらとか唐揚げ作ると上手に出来る!温度下がらないからカラっと揚がって美味しい。
    卵焼きも気になった事ないけど慣れかな?

    +181

    -13

  • 16. 匿名 2017/06/08(木) 11:45:42 

    うーん、フライパンや鍋の質というかメーカーによる構造の違いも大きいかも

    熱伝導がまんべんなくいくフライパンだと焼きムラができにくいし、吹かない鍋(中心に渦を巻くタイプとか)や鍋に入れて吹きこぼれ防ぐアレを入れて灰汁が中心に寄るようにするとか。

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/08(木) 11:45:47 

    >>1
    煮物の灰汁

    アルミホイルをクシャクシャにしてお箸で数ヶ所穴あけて落とし蓋したら灰汁ほとんどアルミホイルにくっつかない?

    卵焼きも普通に出来るよ
    ガスと同じじゃん。

    卵焼き用のフライパンじゃなくて小さいフライパンですると早くできるよ

    +82

    -9

  • 18. 匿名 2017/06/08(木) 11:46:29 

    揚げ物は温度一定するから上手に出来ない?
    あとは火力の調整を掴む。

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/08(木) 11:46:36 

    ウチだけなのか、IH全部そうなのかわからないけど揚げ物をする時の温度管理が面倒。
    設定の温度まで上がるのにすごく時間がかかるし、揚げてる最中は下がりやすいし…

    +9

    -28

  • 20. 匿名 2017/06/08(木) 11:46:44 

    何でも電気で賄おうとしてるけど
    先々困ると思うけどな〜

    +8

    -29

  • 21. 匿名 2017/06/08(木) 11:47:00 

    圧力鍋大活躍

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/08(木) 11:47:46 

    わたし引っ越してガスから初のIHになったけど、そんなに困ったことないんだけど。

    そんなに違うかな?

    +186

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/08(木) 11:47:56 

    1番強にしたら灰汁真ん中に集まらない?

    +31

    -5

  • 24. 匿名 2017/06/08(木) 11:48:39 

    >>8
    水が沸騰する前に消えるってあり得ない
    揚げ物も温度調節できるからフライヤーであげてるのと同じだよ。

    それ、欠陥品だったんじゃないの?

    水が沸騰しないって異常でしょ

    +116

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/08(木) 11:48:55 

    今時IHにしました…を、「自慢してる」とか言ってる人っていつの時代じゃ…

    +228

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/08(木) 11:49:52 

    慣れちゃうと便利に感じちゃうんだけどね

    中華鍋の熱の伝わりやすさはわりと良い

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/08(木) 11:50:27 

    >>22
    私も最近引っ越しでIHになったけど、特に不便ないな〜
    火力強くすればアクも真ん中に寄るよ。

    むしろ掃除が楽になって快適!

    +150

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/08(木) 11:51:58 

    >>3
    何のw

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/08(木) 11:52:04 

    むしろ私はIHの方が自分にあってる。
    料理しやすい

    +128

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/08(木) 11:52:06 

    お湯沸かすときはIHでよかったと思う。

    +103

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/08(木) 11:52:10 

    IH5年目
    灰汁 強火にすれば真ん中に集まるし、卵焼きも特に作りづらいって思ったことないけどな〜
    ただフライパン、鍋はそれなりに値段するもの使ってる

    +98

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/08(木) 11:53:00 

    天ぷらとか揚げ物はIHにしてから楽になった。失敗もない。

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/08(木) 11:54:04 

    魚焼くのとか楽すぎる。

    +57

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/08(木) 11:54:27 

    卵焼き用のフライパンは分厚い昔ながらの鉄のを使ってます。均一に出来てるので不満に思ったことないです。
    鍋類は全て底の分厚い熱伝導の良いものを使用。
    ご飯は圧力鍋で炊いてます。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/08(木) 11:54:38 

    >>8
    トピずれだけどうちのコンロも同じ感じだけどはお湯沸かす程度で消えないよ。焼き物もアクの取りやすさも全然気にならないよ。普通の揚げ物も鍋でやるなら問題ないけど、揚げ焼きしようとしてフライパンに油多めに入れたときにはすぐに切れたな。でもまあ仕方ないかもと思ってる。
    そのコンロだけが欠陥品とかって可能性は?コンロ変える前にメーカーに聞いてみてからでもいいと思う。


    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/08(木) 11:55:11 

    >>19
    うちはIHに替えてから揚げ物楽になったよ。

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/08(木) 11:57:11 

    IHはお鍋をコンロから離さないからね〜、卵焼き器を厚めの良い物使う事と、左右上下にずらすと良いよ。あと弱火。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/08(木) 11:57:53 

    揚げ物は本当に楽になった。

    心配性でガスの時は何回も火の元栓閉めたか確認してたけど今は精神的にも出かける前、楽になった。

    IHの上に何も置いてなければ大丈夫なんだもん

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/08(木) 11:58:44 

    炒め物はフライパンをゆすらず、両手にヘラを持ってかき混ぜる。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/08(木) 12:01:14 

    慣れだね
    どの辺が焼けやすいか判ってくるから
    フライパンごと位置をずらす
    料理の灰汁強火にすれば真ん中に寄ってくるけど、お鍋によって違うの?
    灰汁取りのペーパー被せれば?

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/08(木) 12:02:46 

    熱伝導が一定で下がらないからIHでも強火で炒めたらチャーハンもパラパラになる。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/08(木) 12:03:52 

    IHだけど何も不便に感じたことない
    揚げ物も美味しいし掃除楽だし
    そこそこいいフライパン買えば良し

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/08(木) 12:05:29 

    慣れるしかない。

    うちもガスからオール電化に変えたすぐは慣れなかったけど(特に煮物とかの時間が)、いつの間にか慣れました。
    慣れると煮物とかタイマーで保温が出来るから時間差で帰ってくる家族が多いから特に重宝してるし、なによりズボラな私には掃除が簡単。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/08(木) 12:05:42 

    >>8
    コンロの真ん中が真っ黒に汚れたままとかにしてない?センサーが誤作動してるかもよ?

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/08(木) 12:05:48 

    そんなに違和感感じなかったけどな。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/08(木) 12:06:44 

    熱伝導悪いフライパンだと駄目だよね。
    ガスでも安いフライパンだと直ぐに焦げつく現象と同じ。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/08(木) 12:08:33 

    IHを使い始めた頃は、海苔をあぶれないとか、胡麻を炒れないって不便を感じたけど、それ以外に関しては断然IHの方が便利で使いやすいかな。私はもうガスには戻れないかも。

    揚げ物はカラッと揚がるし、火事の心配しなくて良いし、掃除も簡単だから、ガスを使っていた時よりも揚げ物を作る回数が増えた。煮物のあくとりも玉子焼きも特に不便を感じた事はないよ。

    確かに調理器具は熱伝導の良い少し高めの物使ってるから、そのおかげなのかな?

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/08(木) 12:11:47 

    この前、はじめてフライパンでトンカツ揚げようとおもって、揚げ物モード?使って油熱しているとき途中でエラーでてしまった。
    フライパンはもちろんIH対応なんだけど、油が少ないのがダメなのかな?
    わかる方いませぬか?
    結局通常モードで作ったけど、揚げ物苦手だから、温度設定できると嬉しいのにな、、

    +6

    -8

  • 49. 匿名 2017/06/08(木) 12:12:06 

    >>8
    設定温度変えられない?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/08(木) 12:13:37 

    お湯を沸かすときがガスより遅いなと感じますが他は不自由なく使えています。
    卵焼きは弱火でじっくり、炒め物はしっかりと鍋を温めてからだとそこまで変な感じにはならないと思います!

    +1

    -9

  • 51. 匿名 2017/06/08(木) 12:21:54 

    オール熱源対応のフライパン(卵焼き器)だったらの話だけど、ガスコンロの時から使ってるとしたら寿命で焼きムラになるんじゃない??

    IHで焼きムラって出来ない気がする。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/08(木) 12:22:12 

    >>48
    うちで使ってるIHの事しかわらかないけど…
    揚げ物モードってそれ専用の鍋じゃないとうまく機能しないんじゃないかな。それに専用の鍋でも油が少ないとエラーでるよ。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/08(木) 12:24:33 

    ガス派です。美味しさが全然違う。

    +7

    -22

  • 54. 匿名 2017/06/08(木) 12:28:14 

    >>52
    >>48
    ウチの場合は、IH設置した時、業者さんに揚げ物は誤作動とか安全に使えない可能性があるからメーカー専用の鍋を使うように言われたよ。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/08(木) 12:28:24 

    >>53
    IH使ったことなさそう。

    +22

    -7

  • 56. 匿名 2017/06/08(木) 12:31:20 

    そもそもそんなに料理上手じゃないから、どっちでも気にならない。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/08(木) 12:35:46 

    >>53
    思い込みじゃないかな?ガスで作るからって美味しいとかないよ。
    土鍋ご飯とかなら味に違いはあると思うけど。

    +20

    -5

  • 58. 匿名 2017/06/08(木) 12:43:24 

    >>34
    昔ながらの鉄のフライパンでもIH対応のものあるの?

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/08(木) 12:46:25 

    >>56
    私も。結婚してすぐ住んだアパートが元々IHで、そもそもガスであまり調理したことないから比較しようもない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/08(木) 12:48:46 

    >>55
    >>57
    一人暮らしの時IHコンロ使ってました。今は3口のガスコンロ。味全然違うよ。それに、オーブンも電気より断然ガスが美味しいよ。味音痴はIHで十分だね!

    +6

    -19

  • 61. 匿名 2017/06/08(木) 12:52:33 

    料理下手や味覚障害者はIHとガスの違いなんてどうでもいいよ。

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2017/06/08(木) 12:53:46 

    >>57
    IHで調理するお店なんてないでしょ。思い込みじゃなくて事実だよ。

    +5

    -20

  • 63. 匿名 2017/06/08(木) 12:58:14 

    小さい子がいるご家庭は火が出ないIHは安全でいいよね。でも、火の怖さを教えることも重要だし、美味しいもの食べさせてあげたいから、食育の面でもガスの方がいいと私は思うけどねー。まぁよその家のことなんで口出ししちゃいけないよね。

    +6

    -14

  • 64. 匿名 2017/06/08(木) 13:06:57 

    卵焼き、火の通りが早いエリアと火が入ってないエリアがあるので
    私はフライパンクルクルしながら火がよく通るエリアに焼けてないところ乗っけて全体に均一になるようにしてる。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/08(木) 13:07:40 

    自慢っていってる人いるww

    IHよりガスのほうが高いんだから
    ガス派のほうが余裕あるよ

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/08(木) 13:08:18 

    灰汁はペーパータオルを落し蓋がわりにぽいっと入れたら綺麗に取れるよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/08(木) 13:10:01 

    >>62

    それはほんと
    IHの料理屋はないよ
    火力が命だし

    +6

    -14

  • 68. 匿名 2017/06/08(木) 13:18:04 

    >>53変わらないよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/08(木) 13:19:35 

    >>62火力だけだよ。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/08(木) 13:21:34 

    ゆで卵の仕上がりが、ガスの時と違うと感じました。
    ポップコーンもIHでは作れませんしね。

    +0

    -16

  • 71. 匿名 2017/06/08(木) 13:24:15 

    じゃあガス派はガス使ってれば良いじゃん┐(´д`)┌マウントすることか?

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/08(木) 13:29:08 

    >>67
    そんなことないですよ。ミュシュランの星もっているフレンチでもオールIHのところありますよ。フライパンをあおる必要がないから、問題ないと思います。

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2017/06/08(木) 13:31:20 

    母が高齢なので、母の住むマンションのキッチンを先日、IHにリフォームしました。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/08(木) 13:37:06 

    揚げ物の時揚げ物モード使ってます?
    10分くらいかかるから普通に揚げてるんだけど…
    使ってる人+でお願いします

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/08(木) 13:37:38 

    >>52
    >>54
    ありがとうございます。やっぱり専用の鍋でないといけないんですね!持ってないわ、、。
    何気にマイナスが多いので、常識レベルの質問だったのならごめなさい。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/08(木) 13:38:33 

    >>70
    ポップコーン作れるよ!
    夫がはまって日曜日はよく作ってくれる。
    鍋は熱伝導が良いものじゃないとダメだと思うけど、それってガスでもそうだよね。

    ゆで玉子も美味しくできるよ!今トロトロ半熟のを食べたばかり。
    半熟も固ゆでも普通に美味しいけどな。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/08(木) 13:40:41 

    なんやかんやガスが良くてガスに戻った

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2017/06/08(木) 13:41:05 

    テレビや雑誌等で料理人や料理家の自宅見るとIHを使ってる人結構いるよ。てかお店と比べてる人は根本的にズレてる

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/08(木) 13:50:15 

    IHの料理屋はあるのかどうか知らないけど、プロ仕様のガスコンロと家庭用のガスコンロを同じように考えていいのか疑問。火力全然違うでしょ?同じガスで一括りにしていいの?

    一般家庭用だと今はもうIHとガスはあんまり大差ないと思う。
    ガスの方が繊細で大胆な料理が出来そうな気がしないでもないけど、ガス使ってるからってフランベするって家庭はそうそうないよね。

    そこまで料理上手で味の違いにこだわるなら、ガスよりも炭火使った方がいいんじゃないかな。さんまは絶対七輪だとか、焼き鳥は備長炭じゃないとダメだとかさ。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/08(木) 13:55:33 

    コツって言うか慣れだと思う。1箇所オールメタルにしました。こげない様に混ぜたり弱めにしたり、段々慣れてきますよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/08(木) 14:02:49 

    うちは2世帯で、うちがIH、親世帯がガスだけど、やっぱり同じように作ってもガスのほうが全然美味しいんだよね、特に焼魚と炒め物
    ついつい親のキッチン使ってしまう

    +6

    -12

  • 82. 匿名 2017/06/08(木) 14:03:59 

    慣れるよー。
    焼きムラは調理器具によって変わるかも。
    うちは鉄のフライパンで卵も焼くけど特にムラもできない。
    側面は若干温度が低いけどだんだん熱くなるよ。
    茹で玉子の味が違う?
    茹でてるだけだから変わらないと思うけど。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/08(木) 14:07:13 

    IHは直接熱源が鍋底に当たるからそこから熱くなる。鍋底に金属を張り付けて厚みのある物じゃないと加熱ムラができる。
    強火、弱火どちらにしても鍋底の厚さが重要。鍋底厚いととろ火加熱でじっくり煮物もできます。
    特にフライパンは鍋底の変形しないタイプの厚底フライパンがオススメ!〔底厚でも微妙にそります〕

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/08(木) 14:43:43 

    >>79
    ほんとこれ。プロはガスコンロだからIHよりガスが良いというのは変な話。
    プロが使う調理用ガスコンロには内火、外火の火力調節がある二重の炎。家庭用ガスコンロはプロのコンロでいう内火より火力がちょっとある程度で二重じゃないんだもんね。

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/08(木) 14:55:45 

    >>53
    それ言い出したらガスより薪のが断然旨いわ!

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/08(木) 14:58:52 

    >>81じぁガスに変えれば?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/08(木) 15:01:49 

    >>50
    IH、お湯なんてすぐ沸くよ?
    ガスより断然早いよ?

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/08(木) 15:02:54 

    腕もあるとおもう。
    IHでも母の料理は美味しいけどガスでも私の料理はイマイチ

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/08(木) 15:06:56 

    >>70
    ゆで卵(笑)
    相当繊細な味覚をお持ちなのね!

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/08(木) 15:14:18 

    >>70
    ネタ?ポップコーンなんてガスじゃなきゃ作れないとかウソじゃん。電子レンジですら作れるよ。熱を与えればいいんだからIHでも可能です。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/08(木) 15:24:55 

    IHの使い方の話をするトピかとおもったらガス派が荒らしたり僻みがマイナスつけたりしてるのか、、、。
    うちはIHだけど、掃除は楽になりました。
    使い勝手はあんまりかわらないかな?

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/08(木) 16:02:03 

    12年IHだけど、一通りの料理は作った。
    どれも美味しくできるし何の問題もないな。
    ここでIHだと料理がマズイとか言ってる人を見かけるとププッって笑ってる。
    料理の腕が悪いだけじゃーん笑

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/08(木) 16:02:18 

    最近、引っ越してIHになった
    前まで美味しかったインスタントラーメンがまずくて仕方ない!!
    飽きたからかな??と思ったりしたけど、これIHだからですよね?

    +2

    -16

  • 94. 匿名 2017/06/08(木) 16:02:58 

    主の言ってる意味が分からない。
    ちゃんと美味しく作れるよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/08(木) 16:15:06 

    >>67
    無知なんですねw

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/08(木) 16:16:09 

    >>81
    なんで自分の家をIHにしたのか疑問w

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/08(木) 16:22:38 

    >>93
    そうだよ!!
    絶対IHのせいだよ!!
    カップラーメンのお湯はガスで沸かす派です(笑)

    +1

    -11

  • 98. 匿名 2017/06/08(木) 16:24:43 

    来年引っ越し予定で初めてのIHにする予定なので参考になります。
    とりあえず鍋やフライパンは熱伝道の良いものを使います。
    フライパンは引っ越し前にメンテナンスに出して、鍋はビタクラフトの物を使います。

    IHご愛用の方にもっとIHの良いところやコツ等、教えていただきたいです。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/08(木) 16:27:23 

    >>70
    ポップコーン作れるよ。一昨日作ったばっかり。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/08(木) 16:38:52 

    >>98
    そのコンロの電圧がどれぐらいかわからないけど、必ず○○V(kw以下)の電磁調理器対応を確認して使用してくださいと言われました。例えばコンロが200Vなのに、同じIH対応鍋でも、100V対応の鍋を使用した場合過加熱により火災の危険があるそうです。200Vのコンロでは200V可の鍋を。特に揚物用の鍋なら厳守とのこと。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/08(木) 16:42:52 

    >>93
    水じゃない?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/08(木) 17:09:27 

    お湯が沸くのが早くてガスの時と同じテンポだとお湯が沸きすぎて焦る。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/08(木) 18:12:48 

    私はIH慣れなかった
    引っ越しをきっかけにガスコンロある物件にした
    掃除は大変だけどガスが好きだな

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/08(木) 18:23:04 

    >>84
    家庭用のハイカロリーなんでたかが知れているのにね。
    それとも、プロ仕様のキッチンにしたのかしら。スチコンとか入れちゃってw
    家庭料理作るのに、光熱費がかかって大変ね~ww

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/08(木) 18:24:23 

    IHは、火が見えないので慣れないという人はいますよね。火加減、これでいいのか目で確かめられないですしね。それは分かります。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/08(木) 18:25:07 

    >>98
    IHだと料理がまずくなるらしいよw

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2017/06/08(木) 18:26:00 

    >>94
    ガスにはかなわない…んだってさ!!

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/08(木) 19:13:48 

    小さい子がいるご家庭は火が出ないIHは安全でいいよね。でも、火の怖さを教えることも重要だし、美味しいもの食べさせてあげたいから、食育の面でもガスの方がいいと私は思うけどねー。まぁよその家のことなんで口出ししちゃいけないよね。

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2017/06/08(木) 19:34:21 

    餃子がうまく焼けません!
    ムラになっちゃうのはフライパンのせいでしょうか。
    熱伝導の良いフライパンって普通にホームセンターとかで売ってますか?
    オススメの物があれば教えて下さい!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/08(木) 19:57:06 

    >>104
    スチコン?買ったよ。IHかガスか以前に、スチコンあれば何でもできるし、ホムパでは大活躍。ホシザキのだから、ついでにホシザキの冷凍庫も入れた。うちのキッチンは、この2つを入れるために設計してもらったようなもの。システムキッチンのコンロのメインはガスだけど、作業台の横にIHを一口つけてもらった。うちは3世代同居で家族が多い。専業の私の家事が仕事だから、毎日3食作ってる。出かける時も置き飯作らなければならないしね。で、IHもガスも両方便利に使ってます。どっちでもおいしくできるよ。子供に料理を教える時は、まだ小さいからIHメインけどね。家庭かの調理実習が始まる前には、ガスも使わせるよ。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/08(木) 20:55:37 

    卵焼き用の四角いフライパンをIHヒーターに乗せて調理するとフライパンが電磁波?って動いてしまうんだけど、私だけかな?

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/08(木) 21:25:59 

    >>3

    あなた最近の荒らしさん?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/08(木) 21:26:38 

    >>111

    なりますね(^^;;
    ヴィーーーンって変な音するし。

    仕方ないかなと思ってます

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/08(木) 21:28:03 

    私はガスかはIHに変えて大正解。
    料理がまずくなるなぁ、、
    もともと料理が得意でもないし(^^;;

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/08(木) 23:16:13 

    メーカーによるんだとは思うけどガスの中火よりIHの中火の方が火が強くて
    ガス時代の要領で準備してたらぐっつぐつに沸騰して吹きこぼれてて焦ってたなあ

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/09(金) 01:20:22 

    最近IHに変えました!
    鍋底が少し濡れてたりすると、「鍋底の異常加熱を検知しました」って安全装置が作動して勝手に加熱が止まってしまうのが地味にストレス

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/09(金) 01:39:24 

    結婚して引っ越した先がIH。
    10年くらい使ってるけど、わたしはそれまでほとんど料理をしてきてなかったのであんまりストレスは感じなかった。
    でもフライパンがすぐにダメになるのが悩み。
    高いの買ってみてもダメだし、いいフライパンあったら教えてほしい!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/09(金) 05:27:46 

    うちはリフォームした時にIHに変えました。鍋もその時にすべて買い換えましたが、特に問題なく使えています。ほぼSTAUBです。特にガスと使い勝手が違うということはありません。ご飯もSTAUBで炊いていますが、おいしくできていると思います。IHで調理すると不味いってことは、ここで初めて知りました。ガスで作っているお家に比べれば不味いのかもしれませんが、主人も子供もおいしいって食べてくれているので、それでいいのかな?と思っています。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/09(金) 08:58:01 

    鉄もしくは、ステンレス多重構造の鍋を使って、しっかり余熱したあとは弱火に変える。中火以上はめったに使わないです。はじめは失敗した餃子も薄焼きたまごも今では慣れて、ムラなく上出来!と思えるくらいになりました。揚げ物は確かに機械とのズレを感じるので、昔ながらの方法(箸を入れて、上がる気泡で)確認してます。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/09(金) 09:01:52 

    >>98
    うちもIHで鍋はビタクラフトで揃えてるよ。全然問題なくおいしく作れます。唯一、ラクタングルのグリルパンが使いにくいかも。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/09(金) 18:41:42 

    鉄もしくは、ステンレス多重構造の鍋を使って、しっかり余熱したあとは弱火に変える。中火以上はめったに使わないです。はじめは失敗した餃子も薄焼きたまごも今では慣れて、ムラなく上出来!と思えるくらいになりました。揚げ物は確かに機械とのズレを感じるので、昔ながらの方法(箸を入れて、上がる気泡で)確認してます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード