ガールズちゃんねる

苦手な料理のコツを教わるトピ

376コメント2017/05/25(木) 07:34

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 16:31:33 

    ペペロンチーノがどうしても上手に作れません。
    パスタに限らず、ブロッコリーメインのペペロンチーノ風のとか作ってみても汁っぽくなってしまってペペロンチーノ感がでません。
    レシピ通りにやってますが…
    上手に作れるコツを教えてください!

    +94

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 16:32:20 

    乳化!!!

    +201

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:32 

    揚げ物が下手
    ベチャッとなる

    +262

    -14

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:35 

    肉じゃが。味がしみ込んだことがない。でも作って出してる。

    +73

    -16

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:37 

    揚げ焼きがうまくできない

    +142

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:38 

    かきたま汁のたまごをふんわり綺麗に作るにはどうすればいいのでしょうか?

    +129

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:06 

    茶碗蒸しにすが入る…

    +80

    -9

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:10 

    >>1
    油の量はどうですか?
    たっぷり使ってうまく乳化させると良いですよ

    +125

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:12 

    >>3油の温度がコツ

    +75

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:29 

    かき揚げ
    バラバラになる

    +109

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:34 

    >>7よくかき混ぜる

    +6

    -25

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:37 

    料理は割と好きな方ですが
    ルーを使ったハヤシライスが絶対
    うまくいかない
    なんかコクが足りないのか味気ない
    みなさんはルーの他に隠し味とかなにか
    入れてますか?

    +100

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:50 

    >>10油の温度が高すぎかな?

    +20

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:59 

    >>4
    早めに作って一度冷ませばOK
    冷める時に味が染みるよ

    +256

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:03 

    春巻きを巻く時に破れます

    +25

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:13 

    >>12ケチャップを入れてるよ。

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:17 

    >>7
    火が強いんだと思う

    +57

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:17 

    >>4
    1度冷ましてからもう一度火を入れると染みますよ。
    試してたらすいません

    +101

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:19 

    オムライスの卵
    うまく巻けない

    +178

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:23 

    肉じゃがが未だ上手く作れない。

    +23

    -10

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:30 

    天ぷら爆発

    +19

    -10

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:37 

    非常に初歩的なことなのですが、豚バラ肉を焼くと固くなってしまいます。
    火の通りが早いからと、蓋を閉めてるのがいけないんですかね。

    +63

    -7

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:39 

    >>15皮を引っ張りすぎか具を詰め過ぎかな

    +63

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 16:36:05 

    フライパンのあおり
    できなくてもそれなりのものはできるけどあおってみたい

    +30

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 16:36:10 

    >>18
    あらま、早速やってみます。

    +19

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 16:36:19 

    >>20料理の基本だからお母さんに聞くのが1番だと思う

    +7

    -40

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 16:36:27 

    ラップでおにぎりを作るときの塩加減が薄くなる

    +138

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 16:36:47 

    >>21油の温度が高いんじゃないかな

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:10 

    >>27いつもよりきもち多目にしてみよう

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:17 

    鶏むね肉、砂糖をすりこんでも塩麹をすりこんでもやっぱりパサつく

    +116

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:18 

    >>1です!
    承認ありがとうございます!

    >>8
    ブロッコリーのに関してはレシピ通りにオリーブオイル大さじ3倍くらい使いました!
    他にもパプリカとしめじとアスパラ入れたんですが野菜使いすぎでしょうか?野菜からの汁も関係ありますよね…?オリーブオイルもっと使った方がいいんですか?

    +14

    -10

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:35 

    >>6
    卵を入れたらあまりグルグルかき混ぜずに少し待ちます。

    +121

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:41 

    >>12
    トマト系のとデミグラスソース系のハヤシライスがありますよね。
    どちらのを食べてるのでしょう?
    もしかしたら、好みじゃない方のルーなのでは?

    ウチはトマト系からデミグラス系など色んなルーを試してみて、デミグラス系のものに落ち着きましたよ。
    アドバイスにならなくて、すみません

    +52

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:51 

    野菜炒めがベッタリと油っぽくって美味しくない
    お店で食べるシャキシャキ野菜の野菜炒めが食べたい

    +117

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:59 

    >>30そんな時は料理酒を!

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 16:38:13 

    片栗粉でとろみ付け。とろみでなく、塊になる。

    +106

    -12

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 16:38:27 

    >>6さん

    ほんの少しだけ水溶き片栗粉を入れるとふんわりしますよ~!

    +117

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 16:38:32 

    >>34油が多いとか?強火でパパッと炒める!

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 16:39:02 

    >>5
    私も難しい
    油はねるし
    普通にたくさんの油で揚げた方が楽ってなっちゃう(油の処理はあるけど…)

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 16:39:08 

    >>36よく水で溶いて、入れる瞬間も溶きながら

    +63

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 16:39:35 

    苦労してさばいた、おいしいスルメイカをせっかく炒めたのに水っぽい。

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 16:39:38 

    >>6
    だいぶ沸騰させてから卵を流し入れ、クルッとひと混ぜしたくらいで火をとめる。

    +107

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 16:39:48 

    グリルで魚の焼き加減がわからない
    生だったら嫌だからいつも焼きすぎパサパサになっちゃう…
    裏表何分焼けばいいのー??

    +126

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 16:39:56 

    >>6
    汁に片栗粉でトロミをつけてから、卵を入れる。
    箸に添わせて卵を入れると上手くいくと思います。
    卵を入れたら、自然に浮き上がってくるまでかき混ぜないようにしてください。
    ※トロミを付ける時は火を消す。卵を入れる時は弱火

    これで上手くいくと思うのですが…


    +93

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 16:40:42 

    >>15
    具の水気が多いとか?
    少しの片栗粉でまとめるのも手

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 16:41:02 

    >>26
    3年前に死にました

    +11

    -21

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 16:41:05 

    >>41炒める時間が短いか火加減

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 16:41:05 

    >>10
    あらかじめ、かけあげサイズの大きさ切ったクッキングシートの上にタネを乗せて形成して、油の上へ。

    +38

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 16:41:26 

    炒飯!!教えて欲しいです!
    先に卵を絡めて〜とかマヨネーズを入れてとかあるけどどれもフライパンにご飯がくっつくし、パラパラにならずべっちょりしてしまいます。

    +93

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 16:42:12 

    >>36
    二倍量の水で溶く

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 16:42:15 

    >>6
    卵白を切るように均一に混ぜるのと、汁を沸騰寸前までちゃんと温めてから卵を投入する。
    一度に全部入れないで、最初に入れた卵が固まったらまた汁の温度上がってから卵を投入。
    それか汁に片栗粉を少し混ぜてとろみのあるスープにすると卵もキレイに散りやすい。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 16:42:43 

    >>31
    野菜盛りだくさんでいいですね。
    キノコ類は水分量が多いですよ。
    量を調節してみてください。
    美味しくできますように

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 16:43:00 

    >>43
    余熱しっかりできてますか

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 16:43:24 

    >>12
    スーパーでタダで置いてる牛脂入れるといいかもです!
    あとはウスター、ケチャ、コンソメ、砂糖などで調整。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 16:43:31 

    >>30
    沸騰した湯またはコンソメスープ
    蓋をして火を止め1時間放置。
    鶏肉がたっぷりしたる量で。
    柔らかくしっとりした出来上がりです。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 16:43:33 

    >>40
    ありがとうございます。こんばん八宝菜です!

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 16:44:15 

    苦手な料理のコツを教わるトピ

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 16:45:30 

    >>52
    ありがとうございます!調節してやってみます!

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 16:45:48 

    >>4
    味が染み込むのは、火を止めてから。と聞きました。ある程度煮込んだら、一旦火を止めて冷ますと良いと思います。→食べる前にもう一度温める

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 16:46:11 

    >>6
    お玉で鍋をかき回して、汁が動いている間に溶き卵を流し込む

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 16:47:11 

    >>30
    テレビで見たんだけど、繊維に平行に切るのではなく、繊維を断つように切るといいって言ってましたよ!
    説明下手でごめんなさい

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 16:47:44 

    >>49
    御飯を水で洗う

    +2

    -12

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 16:47:49 

    >>49
    具、ご飯を炒めた後に、溶いた卵をフライパンに直で入れてます。
    炒めてるうちにご飯が卵でコーティングささって、いい感じになります‼︎
    あ、ご飯は冷や飯でとチンしてから炒めて下さい☆

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 16:47:59 

    >>49
    冷やご飯使うとうまくいきますよ!
    経験上あつあつご飯だと卵絡めてもベチャベチャになる確率が高かったです!

    +13

    -24

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 16:47:59 

    >>36
    沸騰したら火を止めて、それから水溶き片栗粉を入れると塊にならないです(^o^)

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 16:49:38 

    先生方すごいね
    いっぱい参考になるわ
    ありがとう!

    +99

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 16:49:55 

    天ぷらの衣が全部剥がれます。
    市販の天ぷら粉に分量通りの水を入れてます。
    何がいけないのでしょうか?

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 16:50:42 

    >>49
    何かの漫画に書いてたんですが「マジで!?」というほど大量の油(多分大さじ3くらい)を熱々にして卵を一面に広げて、そこにご飯を投入して卵を細かくする気持ちで切るように混ぜるとパラパラになるとか。

    +35

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 16:51:25 

    >>34
    炒め過ぎ?
    強火でササッと

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 16:51:37 

    >>36
    一旦火から外して、水溶き片栗粉を入れてまぜまぜ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 16:52:15 

    >>3
    天ぷらは新しい油で古いと酸化していてベタつく。
    油温度も物により違いますが、天ぷらの衣を垂らしてすぐ浮き上がる位まで温めてから入れる。
    唐揚げは味染み込ませ片栗粉を叩いてすぐあげるとベタつきすくないです。

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 16:52:19 

    >>67
    油の温度が低いから

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 16:52:29 

    ちょっとトピ違いかもしれませんがうまく盛り付けができません!フライパンから料理を移す時に汁がお皿の周りにベチョベチョしたりして見た目が悪くなってしまいます。綺麗に盛り付けるコツはありませんか?

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 16:52:33 

    >>30
    胸肉をそぎ切り。
    1:1の水と酒を入れて沸騰したら肉を入れて5分強蒸し焼き。
    やってみてー!

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 16:52:52 

    ポテトサラダとかマカロニサラダのようなマヨネーズで味付けるサラダはマヨネーズ以外に何か入れますか?
    自分で作るとマヨネーズのみなので何かが足りない感じがします…。

    +50

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 16:53:02 

    >>73
    もってから拭く

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 16:53:11 

    ↑あ、ごめんなさい!
    もう出てた!

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 16:53:12 

    基本の料理の味噌汁苦手です…
    ズボラなので昆布や煮干しからお出汁をとったことがありません。
    だしの素と味噌で味付けしてますが味噌いくら入れても味薄で…
    何度やってもうまくいかないので結局豚肉とごま油で風味付けて豚汁にしちゃいます。

    +14

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 16:53:19 

    >>67
    揚げ油にごま油を混ぜる

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 16:54:25 

    >>44
    スミマセン。卵を入れる時は弱火でなく、中火~強火です。きちんと汁が沸騰してないと、卵が固まらず汚くなります

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 16:54:33 

    >>6
    といた卵に水溶き片栗粉
    卵一個に小さじ一杯くらい

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 16:54:55 

    >>78
    だしが湯にしっかり馴染んでから味噌入れてるかな?

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 16:55:09 

    かき揚げが何回やってもべちゃべちゃ!

    タネを冷やす
    混ぜすぎない
    野菜に小麦粉をふる

    など、やってみてもべちゃべちゃ

    才能なさ過ぎます。。。温度なのかな?温度計ないから何度かはわからないけど、小さめな具で試してからやってるんだけどな

    +18

    -3

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 16:55:40 

    煮物が下手。
    レシピ通り作ってもしょっぱい or 水っぽい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 16:56:53 

    >>82
    馴染ませる事が必要なんですか!
    初歩的なこと聞いてすみません、馴染ませるとはどう言った状態ですか?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 16:56:53 

    >>30
    筋切りかフォークで穴開けした鶏胸肉200〜300gに対して砂糖小さじ1(3g)を刷り込み、ポリ袋に入れて、塩小さじ1/2(3g)、水30ccを加えてよく揉む
    それを1時間冷蔵庫で放置
    ソテーや照り焼きならこれに片栗粉をまぶして蓋をして「 弱 火 で」 皮から7分くらいずつ焼く(切ってあればもう少し短めで良い)
    焼き縮みを防ぐなら水や料理酒を加えて焼く
    うちはこれで柔らかくなってる

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 16:56:55 

    >>75
    塩と胡椒
    酢またはレモン絞る

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 16:57:34 

    >>43
    魚を冷蔵庫から出して直ぐに焼いてませんか?早めに出して常温に近づけてから焼くと生焼けが防げると思いますよ。中心と外側では温度差が有ります。骨付き肉等も同じです。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 16:57:43 

    >>21
    なにを揚げた時ですか?
    具材が温かいまたは水っぽいまま揚げてませんか?

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 16:58:06 

    炊き込みご飯が、いつも薄味になってしまいます。
    味見の時点では良い感じなのですが。
    味見の時ってけっこうしょっぱめなんですか⁈

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 16:58:40 

    >>75

    シーザードレッシングが有れば入れます。
    あと、じゃがいもが未だ熱いうちに砂糖と牛乳をすこし入れます。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 16:58:43 

    >>75
    マヨ以外に、塩胡椒はしてますか

    +48

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 16:58:51 

    >>85
    >>82さんじゃないけど、顆粒だし入れて具を入れて火が通ったら味噌入れてる
    味噌と同時にだしの素入れると馴染んでないと思う

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 16:59:32 

    >>78
    出汁 具 味噌 の順番で煮込む
    味噌は食べる直前に、沸騰直前まで暖めて火を止めてから溶かす
    作り置きする場合でも、味噌を溶かすのは火を止めてら

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 16:59:35 

    >>75酢、砂糖、辛子、少々入れる

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 16:59:40 

    >>67
    具の水分をしっかり取ってあげないと衣が剥がれやすいです。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 16:59:47 

    >>84
    出汁、酒、砂糖で具に火を通した後に醤油と、あれば味醂で味付け

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 17:01:03 

    >>87さん
    >>91さん
    ありがとうございます!試してみます!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 17:01:52 

    >>92
    塩胡椒してなかったです!マヨネーズのみです!

    +4

    -16

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 17:02:43 

    >>10
    かきあげの大きさにカットしたクッキングシートに乗せて、クッキングシートごと油に投入して揚げる。前に試したら上手くできました。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 17:03:37 

    >>93さん
    >>94さん
    具体的にありがとうございます!
    やっと理解できました!
    今から作ってみます。ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 17:03:40 

    >>95
    ありがとうございます!
    甘みや酸味が足りなかったのだと為になります!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 17:04:56 

    >>67
    具材水気ふく。
    どうしても剥がれやすいものは茶こしでうっすら粉をはたいてから衣潜らせるとノリの役目になる。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 17:06:46 

    >>90
    塩入れてる?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 17:08:40 

    >>92

    塩コショウも入れます。
    その後に砂糖を入れ、冷めてからマヨネーズと牛乳をすこし入れてます。

    99誰だー?

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 17:09:22 

    天ぷら!本当カラッと揚げたい、難しい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 17:09:39 

    カレーの隠し味教えて下さい

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 17:09:42 

    ハヤシライスとかカレーとか、市販のルウで作るんだけど、パッケージの通りの水を入れても野菜茹でてるうちにどんどん減っちゃう。
    水量50とあったとしたらルウを入れる直前に50になるように足せばいいんですか?
    出さなかったらとろみ以前にドロッドロになるんですけど…

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 17:10:51 

    ブリ大根がうまくいきません。どうやったら、大根にブリの臭みを移す事なく柔らかくなりますか?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 17:12:00 

    >>107
    家はニンニクすりおろし

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 17:12:09 

    >>75
    我が家のポテサラは、じゃがいも茹でたら水切って、お酢を少量、塩胡椒、マヨネーズを少し加えてから混ぜる、潰す
    少し冷ましてから他の具材も入れて、マヨネーズと塩胡椒で味の調整してますよ!

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 17:12:13 

    >>6
    卵を入れる前に、
    沸騰させる手前まで熱くしないと。
    他の方も言ってますが、
    入れたら、すぐには触らない。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 17:12:16 

    >>104
    塩⁈
    入れてなかったかもです!
    ありがとうございます‼︎

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 17:13:06 

    >>107
    ソース、ケチャップ、醤油、チョコレート、一味を入れてます(^_^;)
    最後にガラムマサラ←百均

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:09 

    >>107
    コーヒー入れてます!
    なんとなくコクが出てる気がします。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:25 

    >>107
    うちは特売の安いルーなので、味がいまいちの時はウスターソースを最後に入れてます

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:31 

    >>109
    大根を下茹でして、先に煮る。
    ブリも湯で軽くゆ通りして臭みを取り
    煮えた大根と一緒にして煮る。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 17:15:32 

    >>107
    コーヒーと、ヌテラ‼︎←重要
    ナッツ系のペーストなので、チョコよりもコクが違います

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 17:16:19 

    >>107
    すりおろしニンニクとコンソメキューブ、ガラムマサラ

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 17:16:31 

    ヌテラ知らない

    +25

    -3

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 17:16:47 

    卵雑炊も溶き卵と同じ容量ですか?
    いつも見た目がグチャグチャで残念な感じになります。ミツバでごまかしてます。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 17:17:24 

    >>107
    チョコ インスタントコーヒー 福神漬けの汁 味噌 バターなど

    >>109
    大根は下ゆでをする
    ブリは鍋に入れる前にお湯をかけて、煮るときにはショウガを1片、
    水と料理湯を使って煮込む 後はタイミングを見て醤油で味付け
    甘みが欲しければ 大根とブリを煮始めたときに砂糖を入れる

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 17:17:37 

    ガラムマサラメモメモ_〆(¬_¬)β<フムフム

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 17:17:52 

    >>120
    ヌテラってチョコレート菓子だったような?
    違ったらごめんなさい

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 17:19:49 

    簡単漬物教えて下さい。

    漬物高くて。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 17:19:57 

    苦手な料理のコツを教わるトピ

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 17:20:36 

    >>124
    そうですか。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 17:20:41 

    >>78
    ちゃんとやってると、大変なので、
    出汁をとった鰹節は、菜箸で、すくって流しへ捨てる。
    大雑把に。
    最初は、鰹節、たくさん入れてみたら。
    たくさん入れると濃くなるし。
    花かつおを使わないと、美味しくないかも。
    裏を見ると、
    鰹以外に入ってたりするから。
    サバとかね。
    頑張って。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 17:20:45 

    煮物全般。私が作ると味に深みがないとゆーか…美味しくない。何かコツがあったら教えて下さい。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 17:20:47 

    こういうトピってホッとするし役に立つわ
    ありがとう(^^)

    +42

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 17:20:47 

    ヌテラってこれだよね
    その発想はなかった

    >>124さんの言ってるのはこれにスティックビスケットがついた、ディップして食べるお菓子だね
    苦手な料理のコツを教わるトピ

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 17:21:12 

    >>108
    煮ている時の火が強いのかもね
    水分が減ったら足せばOK!

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 17:21:12 

    私が味覚音痴なのかナツメグの風味がいまいちわかりません。
    直接嗅ぐと香りがわかるんですが、ハンバーグやカレーに入れてみてもナツメグの香りが消えます。
    レシピに入ってるので入れてるものの、なんの意味があるのか…使い方が悪いのでしょうか。

    +19

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 17:21:22 

    >>126
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 17:21:45 

    イタリアンで働いてました。
    ペペロンチーノは、
    まずかなりの弱火でオリーブオイルでひたすらニンニクをゆっくり炒めます。焦げないようにニンニクきつね色になったら具を入れて、オススメは厚切りベーコンが味がでます。あときのこ類とか入れて
    麺は塩がしっかり入ったお湯でゆでて
    芯がある状態で具の方にうつして、
    茹で汁を少し入れながら混ぜ合わせます。
    イタリアンのお店でも味をごまかせないペペロンチーノを毎日同じ味にするのは難しいと言ってました。

    +57

    -3

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 17:22:43 

    >>27
    ご飯に塩を混ぜこみ、味見をしてから握ってます。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 17:23:03 

    >>78
    水から、花かつおを入れて、
    沸騰したら、火を止めて、
    鰹節を捨てる。

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 17:23:15 

    >>131
    デカイ!笑
    ありがとうございます

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 17:23:29 

    >>109
    鰤は霜降りしてる?
    沸騰した湯に水を少し加え、そこに鰤をさーっとくぐらす
    水気はよく拭き取る

    +14

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 17:23:34 

    >>125
    生の小松菜を細かく刻んで塩、醤油、鰹節、きざみ昆布と混ぜ込んで半日から1時間放置

    テレビで紹介されてたレシピだけど小松菜のお浸しが嫌いな家族がこれなら食べられると完食してた

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 17:24:14 

    ピーマンの肉詰め
    必ずお肉とピーマンが剥がれます
    ピーマンとお肉の間に軽く小麦粉はふってるんですが‥‥
    誰か助けてー!

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 17:25:11 

    ナツメグは肉の臭みを取るためだけど
    私は使わない

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 17:25:55 

    >>141
    片栗粉にしましょう

    +28

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 17:26:17 

    >>133
    ナツメグは肉の臭みを消すためだと思ってたから出来上がりの風味とかそこまで気にしたことなかったなあ

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 17:26:33 

    >>125
    漬物じゃないけど、ほうれん草茹でてなめたけと和えるだけの副菜は楽で安いし頻繁に使ってます!

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 17:27:08 

    >>140
    小松菜良いですね。ありがとうございます

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 17:27:47 

    >>83
    バットで油切りしてますか?キッチンペーパーだとべちゃべちゃになりやすい。袋の表示には必要ないと書かれてますが、水は氷を入れてかき混ぜ冷たくしたものを使ってます。そして新しい油を使いましょう。それでもダメなら天ぷら液も下から氷水で冷やす。
    苦手な料理のコツを教わるトピ

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 17:27:54 

    >>105
    詳しくありがとうございます!
    マヨネーズは最後なんですね!為になります!

    >>99>>75(全部わたし)ですー!紛らわしかったですね、すみません(>_<)

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:11 

    >>6
    しっかり沸騰してる状態で
    味噌を溶かすような網のやつで卵入れて
    入れたらすぐ火を止めたらふわっふわになるよ!!
    料理の本にのってて真似したら本当簡単でした!

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:12 

    ガレットの生地を薄く伸ばす方法をおせーてくだせー

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:14 

    >>143
    ありがとうございます!
    やってみます。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:28 

    >>141
    私は片栗粉でやりますよ〜!それでもやりにくい時は、クックパッドで見たこの切り方でやります。これだとお弁当にも入れやすいし剥がれにくいから簡単ですよ〜
    苦手な料理のコツを教わるトピ

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:28 

    >>142
    >>144
    肉の臭み取りだったんですね( ;∀;)アホなこと言ってすいませんでした。これからは香りは無視します!笑

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:38 

    >>141
    昨日ピーマンの肉詰め作りました!
    フライパンで最初に肉側焼いてひっくり返すと肉とピーマンの間があいちゃうけど、ピーマン側焼いてもう1回ひっくり返して蓋なりアルミホイルなりかぶせるとピーマンも縮こまっていい感じになります。
    火は中火~弱火でやってます!

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 17:30:18 

    >>90
    具材を出汁や調味料で煮付けてから炊き込む方法はいかがですか?

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 17:30:19 

    >>11
    嘘教えるな

    +14

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 17:30:52 

    >>133
    ナツメグの風味を求めるならパウダーじゃなくホールを買って擦って使うのが良いかも。
    うちはひき肉の匂いが消えれば良いからそこまでしませんが。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 17:31:03 

    >>125
    料理酒に顆粒出汁を入れて沸騰したら塩を入れて、
    塩が溶けたら火と止めて なんちゃって 浅漬けの元
    味は少々濃いめで

    好みで お酢、粉唐辛子、醤油等を野菜を漬けるときに加える

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 17:31:08 

    >>153
    ドンマイ笑

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 17:31:11 

    >>111
    詳しい作り方ありがとうございます!
    ちゃんと手間をかけて作っていらっしゃるんですね!
    芋と他の具とマヨネーズを一気に混ぜただけの自分のポテトサラダがすごく恥ずかしいです…。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 17:33:05 

    >>158
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:09 

    >>141
    ピーマンの内側に小麦粉を振ったらタネを入れて、そのあとは全体に小麦粉を薄くまぶして焼くと剥がれないと聞いてから実践してます٩( ᐛ )وおすすめです〜

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:16 

    >>132さん
    ありがとうございます( ;∀;)

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 17:36:32 

    >>152
    >>154
    ありがとうございます!
    ピーマンは縦半分に切ってました、やはり片栗粉がいいんですね。
    今まではお肉側から焼いてました。
    子供の好物なので今度は上手く作れるといいな!
    ありがとうございました。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 17:36:51 

    魚のみりん干し、毎回真っ黒に焦げちゃう
    弱火にしててもすぐ焦げちゃう
    じっと焦げないように見てるしか方法はないのかな

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 17:38:43 

    >>7
    水の時から茶碗蒸しをいれて蒸して!火は弱火よりの中火!
    火が強いとスがはいるよ。

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/23(火) 17:39:13 

    肉の火の通り具合がいつも心配でかたくなっちゃう。
    薄い豚肉とかならいいんだけど、鶏肉が難しい…。
    同じようにお好み焼きやホットケーキも、生焼けが心配で苦手です。
    どうやって判断してますか?

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/23(火) 17:40:03 

    レシピ通りに調味料、材料を揃えないと作れない主婦です。
    作りたい料理の為に買ってもそれっきり使わないしもったいない。代用が思いつかない柔軟性の無さに呆れます。
    みなさんすごいですね!尊敬します。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:40 

    >>165
    フライパンにオーブンシートを敷いてごく弱火で焼いています。
    魚焼きグリルで焼くよりも見てすぐわかるし、焦げ付くこともないのでオススメです。

    +14

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:51 

    >>4
    肉・玉ねぎ・人参は炒める、じゃがいもは電子レンジで柔らかくする、糸こんにゃくは下ゆでする。
    煮た時に味が染み込みやすく、じゃがいもがホクホクで美味しい。


    +7

    -2

  • 171. 匿名 2017/05/23(火) 17:44:55 

    >>6
    薄いトロミを付けてた汁を一定方向にかき回して細く箸に伝わせて入れるか、穴あきお玉で入れるとふんわりになると思いますよ。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:34 

    >>167
    鶏肉の時は料理用の温度計で計ってますー!70度くらいを目安に。
    お好み焼きやホットケーキは竹串を刺して生地が付いてこなくなったら焼けてると判断してます(^-^)

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2017/05/23(火) 17:48:25 

    >>106
    天ぷら粉と水を合わせたら冷蔵庫で冷やす
    温度差がカリッとさせてくれる

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 17:48:49 

    >>150
    生地作りの段階で粉をふるいにかける、冷たい水を使う、生地をちゃんと寝かす
    これで破れにくくなる

    焼くときは、強火で素早く、トンボっていうT字の道具があると広げやすい
    ダンボールとアルミホイルで手作りしてる人もいるとか

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:50 

    >>160
    ポテサラは顆粒のコンソメを塩、胡椒、酢を入れるときに一緒に入れるのもオススメですよ。
    もし、味がぼやけてマヨネーズの味があまりしないようならサラダを完全に冷まして食べる直前にマヨネーズを入れて見て下さいね。

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:56 

    >>165
    焼く時は常温に戻してグリルの手前側(手前は火の当たりが弱い)で身の方から弱火で少し長めに焼いてみて!皮の方は焦げやすいからひっくり返したらいい感じの焼き色が付いたら火を消して2分〜3分放置

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:03 

    >>78
    出汁に具を入れて火を通す時に沸騰させ過ぎないこと。顆粒だしだと風味が飛んでる気がします。私は、具に火が通ったら一度火を止めてしばらく置きます。そして、味噌を溶いて沸騰直前まで温めます。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:35 

    >>153
    臭み取りでもあるけど、すごい風味増さない?
    わからないって事は、ナツメグの香りがハンバーグの当たり前の香りとして認識してるからだと。
    消えてるって事は無いと思う。
    うちはナツメグ無かったらオールスパイス入れてます。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:25 

    今日は面倒で買い物に行ってません。
    冷蔵庫にあるもので何ができますか?
    エリンギ
    ベーコン
    ソーセージ
    なっとう
    しいたけ
    うどん一袋
    とうふ
    デミグラスソースの素

    お米はこれから炊きます
    これしかありません。
    何作ろう( ;∀;)

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:32 

    めんつゆ?とか一から作るのが苦手…
    親子丼とかいつも市販の白だしやめんつゆに頼ってしまう

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:04 

    >>167
    肉は胸肉やハンバーグなら楊枝などを刺して肉汁が溢れてきたらOK
    豚肉を野菜と炒めるとかなら、先に色が変わる程度に軽く炒めて皿に取って野菜を炒める、火が通ってきたらさっきの肉を加えて調味料と一緒に炒める

    ホットケーキは基本弱火、生の面にフツフツと穴が空いてきたらひっくり返す

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/23(火) 17:55:45 

    >>167
    経験を積めばわかるようになるけど、慣れるまで竹串を刺して先に生っぽいものがつかなければ大丈夫だと判断してましたよ。

    ホットケーキの場合は基本的に極弱火で油を引かずゆっくり焼いて下さい。フライパンを熱して、ホットケーキのタネを流します。片面3分ほどしたら、きつね色になるのでひっくり返して2分くらいで出来ます。生焼けになることはありませんよ。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/23(火) 17:57:31 

    >>34
    最初に野菜だけで炒めて一度取り出す、次に肉に火が通ったらフライパンに戻す
    これで野菜がシャキシャキします

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/23(火) 17:58:04 

    チャーハン!
    テレビで紹介された裏技をやっても意味なかったです。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/23(火) 17:58:31 

    >>168
    だんだん応用出来るようになるよ
    大丈夫!
    試しに具材を代用してみるとかから始めてはいかが

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/23(火) 18:00:13 

    >>6
    箸でお鍋(汁)をくるくる掻き回して渦をつくる。
    その渦とは逆の流れに溶いた卵を少しずつ入れていく。
    ふわっふわになるよ。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:22 

    >>179
    きのこ類とベーコンかソーセージで炒め物
    豆腐の味噌汁
    納豆乗せた冷やしうどん

    またはきのこ類とソーセージで焼うどんにしちゃう

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:28 

    >>179
    もうそれはキノコとベーコンとソーセージ炒めて
    副菜に納豆と豆腐にするしかありませんな!

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:51 

    >>180
    水と顆粒だしと醤油 容器に入れてを入れて 
    レンジでチン

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:54 

    大根のレパートリーがあまりない
    千六本のお味噌汁かサラダ、煮物、焼き魚の時におろすくらい
    なにかオススメありますか?

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/23(火) 18:03:01 

    >>109
    ぶりを焼いてから大根と煮る

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/23(火) 18:03:27 

    >>190
    大根ステーキ!
    消費に困ったらやってます!

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/23(火) 18:04:03 

    立派な日高昆布を頂きましたが、昆布巻、佃煮くらいしか思い当たりません。面倒で、棚の中に眠っています。どなたか出しのとり方、アイデアレシピをお願いします!

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/23(火) 18:05:33 

    >>160
    ポテサラは顆粒のコンソメを塩、胡椒、酢を入れるときに一緒に入れるのもオススメですよ。
    もし、味がぼやけてマヨネーズの味があまりしないようならサラダを完全に冷まして食べる直前にマヨネーズを入れて見て下さいね。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/23(火) 18:05:45 

    >>193
    水入れたポットに入れて冷蔵庫に入れておけば出汁できてるってテレビでやってました!でも立派なものならもったいないかな?

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/23(火) 18:06:42 

    >>190
    煮豚に大根たくさん入れて一緒に煮ます!

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/23(火) 18:08:25 

    >>165
    フライパンにアルミホイル敷いて焼くと焦げない

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/23(火) 18:08:36 

    >>168
    使いたい調味料や食材を○○+レシピとか○○+消費とかでネットで検索すれば参考になりそうなレシピが色々出てくるよ
    ガルチャン内で検索しても出てくるし
    自分の好みに合うか判断したい場合は調味料を少量ずつ合わせて先に味見してみると良いかも

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:05 

    >>7
    混ぜる時に、菜ばし4本くらい使って泡立たないよう静かにかき混ぜる。
    あと、その液をこすと良いと思う
    それと、火加減かな

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:27 

    >>106
    市販の天ぷら粉使って、水の代わりに炭酸水かビールを使うとサクッとしますよ。
    滅多に天ぷら作らないけど、これで失敗したことないです。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:30 

    >>190
    炒め物も良いよー!今日は牛肉と大根で甘辛炒め作った
    あと青椒肉絲や春巻きの具に大根の皮を使う(*^◯^*)筍より好き

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:44 

    >>6
    水で溶いた片栗粉を入れて煮立たせてから、さい箸にとき卵を伝わせる感じで入れてみたら?
    既にやってたらごめんね。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/23(火) 18:11:31 

    魚のエラが上手に取れない

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/23(火) 18:11:39 

    >>195
    ありがとうございます!やってみます(^^)/
    だしは面倒で、本だしか白だしに頼っていました。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/23(火) 18:13:41 

    >>190
    そのメニューの他ならおろし和え、おろし煮、大根餅とかはどうかな?

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/23(火) 18:15:34 

    >>192
    >>196
    >>201
    ありがとうございます!
    大根ステーキや炒め物は水が出ると思い込んでやっていませんでした。片栗粉とかまぶせば大丈夫でしょうか?
    煮豚もいいですね!やってみます!

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/23(火) 18:15:37 

    >>125
    キャベツざくぎり、人参、キュウリ薄切りして、塩、粉末だしを
    ジップロックにに入れて揉む。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/23(火) 18:17:50 

    >>203
    ガッてやってグッとやる

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/23(火) 18:18:10 

    >>75

    ヨーグルト
    私も前はマヨネーズと塩コショウで作ってましたがカロリーが気になりヨーグルト入れてみたら好評

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/23(火) 18:18:17 

    >>205
    おろし煮の発想はありませんでした…。
    みぞれ鍋くらいで。ありがとうございますレシピをググってみます。

    大根餅って自宅で作れるんですね。お店では食べたことあるのですが、あれが作れる!やってみます(*^_^*)

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/23(火) 18:19:34 

    >>49
    ほんの少し日本酒いれてみて
    パラパラになるよ

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:02 

    >>181
    >>182
    ありがとう!金串刺してみますー!
    経験を積むんですね、、5年ほど毎日料理してるのに未だに不安でフタして余熱とかやってましたw
    頑張ります〜〜

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:58 

    >>206
    大根ステーキの時は照り焼きっぽくする時は粉を塗すけど、それ以外だったらそのまま使って大丈夫ですよー!

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/23(火) 18:21:17 

    >>168
    残った野菜は沸騰したお湯に塩少しを入れ、茹でて食べたら無駄にならないですよ。すき焼きのタレ、しょうが焼きのタレ、蒲焼きのタレ、焼き肉のタレ等、市販のタレを使えば食材の無駄を減らせますよ。頑張って!

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/23(火) 18:23:18 

    >>213
    おお!そうなんですね。
    照り焼きも美味しそう。明日の夕食に作ってみます!

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/23(火) 18:29:47 

    >>203
    借りた画像ですが、私はこの方法で取ってます。
    苦手な料理のコツを教わるトピ

    +21

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/23(火) 18:32:30 

    >>4
    フライパンで作るといいですよ
    炒めた食材に水分は多すぎないように出汁と調味料を入れてクッキングシートやアルミホイルで落し蓋をして水分が減るまで10分以上煮込むと味が染みてきます
    笠原将弘さんのレシピがおすすめです

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2017/05/23(火) 18:33:38 

    >>216
    ツボ抜きってやつですよね
    自分もこれが多いです

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/23(火) 18:37:09 

    オニオンフライ

    なんかジビジビした衣が付くだけでところどころ玉ねぎも見えてる感じになった
    でもいっぱい衣も玉ねぎも切って用意してしまっていたから、揚げなきゃもったいないし
    泣く泣く揚げてたくさん変なオニオンフライができあがってしまった…
    マックとかお店みたいなオニオンフライにしたかったのに(T-T)

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2017/05/23(火) 18:42:02 

    野菜でどこから使えてどこまで使えるのかわからない。ネットで検索してもよくわからない。
    長ネギの緑のところとか、葉物野菜は外側は捨てますよね、どこまで捨てるもんなのか…
    きゅうりの端は切るけどタネが見えないところは渋いから捨てちゃってますが間違ってるような気が…物によってはすごく短くなっちゃうし
    初心者主婦でお恥ずかしいですが。。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/23(火) 18:45:41 

    >>117
    >>122
    >>139
    ありがとうございます。やってみます‼︎

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/23(火) 18:47:11 

    パウンドケーキが膨らまず、中は微妙に生っぽいのが悩みです。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/23(火) 18:53:21 

    >>219
    まだリングの玉ねぎ残ってたら肉巻きリングにして焼いちゃうのはどうかな?
    ただ肉を玉ねぎにぐるぐる巻くのに根気はいるから面倒ならそのまま微塵切りにして他の料理にするのも良いかも

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/23(火) 18:54:34 

    ハンバーグを作るのにお店みたいに肉汁がジュワっと出るいい方法ってありますか?

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/23(火) 18:54:35 

    >>222
    空気抜くのが足りないとか?

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/23(火) 18:57:52 

    >>12
    隠し味じゃなくてルーの箱の裏に書いてある分量通りにキッチリ計るのが先決と思われ。
    水の量なら計量カップを使って1cc単位で。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/23(火) 18:57:59 

    >>224
    タネを作るときに中に氷を入れて作るとジュワッとしますよ!何かのテレビで見てやりました♪

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/23(火) 18:59:32 

    >>222
    パウンドケーキをうまく膨らませて焼ける人と一緒に作ればいいんでない?

    +0

    -5

  • 229. 匿名 2017/05/23(火) 19:03:54 

    >>30
    鶏胸肉には酢ですよ!!ほんとーに柔らかくなる!

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/23(火) 19:05:59 

    マカロニサラダ。マヨネーズを吸い込んでしまうみたいで、パサパサになる。しっとりと味のからんだマカロニサラダの作り方教えてください!練乳混ぜたり酢を混ぜたりは試しましたがだめでした。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/23(火) 19:08:59 

    今流行りの作り置きレシピ。
    一週間分作ってる人いますが、週末になると味の質落ちませんか?痛みませんか?
    大丈夫にするコツあるんでしょうか?

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/23(火) 19:10:25 

    ほうれん草と卵の炒め物、みたいな時、卵をふんわりと炒めて形をある程度残したいんですけど、私がやるとどうしても炒り卵みたいに粉々になってしまいます…。
    フライパン(テフロン加工)は暖めて、油もある程度使ってはいるんですが、何がいけないんでしょう?
    どうしたら炒り卵ではなくふんわり卵になるでしょうか?
    教えて下さい〜!

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/23(火) 19:12:31 

    >>232
    たまごをとくときにマヨネーズ入れるとフワフワになってボロボロにならないですよ!

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/23(火) 19:18:12 

    >>232
    先に卵だけトロトロ感が残るように軽く炒めて皿などにとっておき、ほうれん草を炒めた後で卵を加えて軽く混ぜるといいですよ

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/23(火) 19:33:03 

    >>219
    テンション下がりますよね。そんな時は動画を見ると簡単。YouTubeなどでオニオンリングを検索。失敗の原因も分かるかもね。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/23(火) 19:42:23 

    >>75
    ポテサラ、マカロニ、パスタサラダには少しだけホワイトドレッシングをいれます。
    あとは、マヨネーズをいれて塩胡椒で味を整えます。
    ドレッシングをいれると、マカロニと系のときはくっつかなくていいですよー。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/23(火) 19:44:54 

    >>12
    デミグラスソース缶(HEINZがおいしい)と、お砂糖を少し入れてみてください♫
    コクが出て、トローリおいしくなります♫
    あ、もしかしたらハッシュドビーフになっちゃうのかな^_^;
    でも美味しくてオススメです!

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2017/05/23(火) 19:50:03 

    >>190
    半月切りにした大根を下茹でして
    豚バラ肉と甘辛炒め

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/23(火) 19:53:26 

    >>36
    とろみをつけるときは弱火で煮たってない状態にする。
    入れながらも混ぜるか、回しいれてすぐによく混ぜること。
    片栗粉は同量の水で溶くこと※濃すぎるとダマになる

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/23(火) 19:55:25 

    豚の角煮が上手く作れません

    圧力鍋を使っても柔らかくはなるけどなんかパサパサしてる
    しっとり感を保ちつつジューシーになる方法を教えてください

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/23(火) 19:57:11 

    >>49
    お米を投入したら暫く動かさずに少し焦げ目をつけるように焼く。
    裏返して同じように少し焼く。
    それから炒め始める。
    焼きそばも同じようにすると焦げ付かない。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/23(火) 19:59:47 

    >>190
    これからの季節はサッパリと
    おろし蕎麦
    茹でたパスタを水でしめてツナと大根おろしと
    めんつゆで食べる

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/23(火) 19:59:57 

    >>67
    食材に水分が付いてないですか?
    油の温度は最適ですか?
    食材に小麦粉をまぶしてから衣を付けるとはがれませんよ。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/23(火) 20:04:45 

    >>75
    うちはドレッシングを少し混ぜます。
    それプラス、ポテサラはマスタード、ワサビ、カラシのどれかを入れます。
    リンゴジュースを少し入れるとデパ地下の惣菜っぽくなるそうですよ。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/23(火) 20:04:55 

    >>10
    天ぷら粉に小麦粉を少し足したのを粉のまま野菜と混ぜ合わせて少しずつ水を足して衣の固さ調整する。
    ママスプーンみたいな大きめのスプーンにふんわり乗せ広げて油に入れるとバラバラにならないよ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/23(火) 20:06:54 

    >>78
    出汁が薄いんじゃないでしょうか。
    出汁のみで味見してちゃんと出汁がきいているか確かめてみてください。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/23(火) 20:12:25 

    >>167
    鶏肉は切れ込みをいれて厚みを同じくらいにする。
    皮面から弱中火で焼いて皮がカリッカリになったらひっくり返す。
    そのまま蓋して5分くらい焼く。
    心配ならたまにめくってみればいい。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/23(火) 20:12:49 

    >>224
    スーパーでタダで貰える牛脂3個で玉ねぎを炒めると、ジューシーになるよ!

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/23(火) 20:17:13 

    >>238
    下茹ですると水も出にくくて味も染みそうでいいですね。やってみます!ありがとうございます。
    >>242
    パスタ美味しそう!シソも入れたい!
    お昼にぴったりですね。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/23(火) 20:23:09 

    >>220
    長ネギの緑のところは気にしなければ食べられます。ネギですから。少し固いので火を通した方がいいですが。
    葉物野菜は傷みがなければ外側も食べられます。
    その場合はよく洗ってくださいね。

    というか野菜は傷んでなければ食べられますよ。
    きゅうりが渋いというのは初めて聞きました。
    ほぼ水分なので皮のえぐみでしょうかね。
    両端を少し落とせば種がない部分も食べられます。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:20 

    >>220
    ネギは緑のところも使うよ〜
    味噌汁に豆腐と入れたり、蒸し鶏や鶏ガラを取るのにも使うよ
    照り焼きチキンとか作った時に残りのタレで炒めてもオツな付け合わせになる

    きゅうりが渋い時は塩もみや浅漬けなどにする
    灰汁の強いものじゃなければ葉物の外側は野菜出汁がとれるから冷凍して取っておいたり
    ブロッコリーの茎は花の部分より栄養価高いから細かく切ってカレーに入れたりポタージュにしたりしてるよ

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/23(火) 20:34:32 

    >>83
    私もかきあげが苦手だったのですが、小林まさみさんのレシピですごくおいしく作れる様になりました!
    ポイントは、粉の半量を片栗粉にするのと、揚げ油をフライパンに薄めに(かきあげが半分浸かるくらい)ひくことで飛び散らずカリッと揚げられます!

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/23(火) 20:41:41 

    ハンバーグやつくねなどひき肉を捏ねる系の料理が苦手です。
    何だか食感がもそもそ?パサパサ?というか変な感じになります。
    つなぎは卵、パン粉+牛乳、マヨネーズなどよく聞くものはやっています。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/23(火) 20:42:13 

    料理じゃないけど、いんげんやスナックエンドウの筋とってボイルしたら分解されてしまう(●︎´д`●︎)
    ひどい時は中の豆まで溢れちゃう。
    筋の取り方は間違ってない筈だけど。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/23(火) 20:46:34 

    大阪の新地のバーでペペロンチーノ担当だった元カレの作り方!

    ・フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて、スライスしたニンニクを重ならないように入れて火をつける
    ・できる限りの弱火で時間をかけてニンニクの香りをオイルに移す
    ・菜箸の先につけたオイルを味見する、何度も味見する違いがわかります
    ・オイルに十分な香りがついたら温度を上げてニンニクをいい色に揚げ、ニンニクは取り出しておく
    ・パスタはたっぷりのお湯にたっぷりの塩を入れて茹でる、お湯も味見して海水くらいの濃い塩水にする
    ・茹で上がったパスタをオイルのフライパンに入れてサッと混ぜ、味見をしながら塩で味付けする
    、茹で汁を入れるかは好みで
    ・お皿に盛って、ニンニクを乗せる

    「オイルにニンニクの香りをよーく移す」「海水くらい濃い塩水で茹でる」「味付けの塩加減」
    この3つが大切なポイントです!

    +15

    -6

  • 256. 匿名 2017/05/23(火) 20:47:12 

    炒飯は油ケチらずにドバッと使って強火でジャジャッ!とやるとパラパラになります!具材入れる順番とかあんま関係ない!

    ハヤシライス、ビーフシチュー系は好みでケチャップ、ウスター、砂糖を入れると一気にコクが出ます!

    +13

    -1

  • 257. 匿名 2017/05/23(火) 20:49:02 

    >>12
    ルーを変えましょう!

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/23(火) 20:49:51 

    エビフライ、エビの天ぷら
    エビが丸まってしまう!どうしたらいいの?

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/23(火) 20:53:26 

    >>49
    テフロンの効いた新しめのフライパンで、多すぎない量のごはんを強火でささっと炒めましょう
    それでもダメなら油を多めに

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2017/05/23(火) 20:53:44 

    >>258
    背わた取ってから、お腹側に数カ所包丁で切れ目を入れて、まな板にお腹側を下にして軽く押さえる
    プチプチとお腹側の筋が切れるので火を通しても丸まらなくなるよ

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/23(火) 20:56:04 

    >>133
    ナツメグのハンバーグが好きです。普通より沢山入れてるのかなぁ、、、ひき肉の匂いが消えるから愛用してます。
    私としてはナツメグの香らないハンバーグは残念なハンバーグです。

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/23(火) 20:58:04 

    >>258
    腹を何箇所か筋切りする

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2017/05/23(火) 21:02:34 

    >>255
    唐辛子を入れる場合はどのタイミングでいれるの?
    ニンニクと同じ扱いなのかなぁ。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/23(火) 21:06:02 

    おいしい市販のものは砂糖か脂かアミノ酸(味の素)が家だとこんなに?ってくらい入っている。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/23(火) 21:06:36 

    >>253
    マヨでダメなら油分は足りていると思うので、練り方、つなぎの行き渡り方、水分量だと思います

    材料を全部 入れて寝るのではなく、調味料→卵(ここまで入れてよく混ぜる)→ひき肉入れてよくこねる→最後に玉ねぎ入れて軽くこねる
    玉ねぎをこねる前に一緒に入れると水が出てパサつくんだそうです
    駄目押しで片栗粉を入れると水分を吸ってくれる
    さらに水を足してみるといいかも

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2017/05/23(火) 21:09:05 

    >>75
    マカロニサラダやポテサラの下味に家ではすし酢を入れてます。
    酸味と甘味がついて味が引き締まる感じがします。

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/23(火) 21:09:23 

    >>227
    224です。タネに氷をいれるんですね!
    今度やってみます(^o^ゞ
    ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/23(火) 21:10:57 

    >>19
    フライパンの肢を逆手に持って、反対の手に持った皿で受けるようにカパンッとひっくり返すだけでなぜか綺麗に包めるよ
    布巾は卵、スポンジはライスと思ってね
    苦手な料理のコツを教わるトピ

    +37

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/23(火) 21:13:24 

    >>6

    温度をかなり上げ高いところから一本線みたいにゆっくり流し落とす。30秒ほどしたら火を止める。
    たまご落とした後はかき混ぜない。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/23(火) 21:16:01 

    〉〉253

    牛肉8割、豚肉2割
    パン粉卵、オレガノ等の香辛料を入れて混ぜます

    手の温度で脂が溶けると固まらないので、冷たさを保つといいですよー!
    私は牛乳入れない派です!

    月に3回はハンバーグ作ってるので色々試した結果です!

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2017/05/23(火) 21:16:48 

    >>253
    タネをボールに叩き付けて肉の繊維を砕くといいかも

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/23(火) 21:18:30 

    >>219
    自己流だけど
    タマネギ縦に半分に切り
    切り口を下にして
    おしりのからてっぺんまで1センチ強おきに楊枝を下までさします。
    楊枝と楊枝の間を包丁で切ると楊枝に刺さったタマネギの串刺しができます。
    バラけたのも適当に刺します。
    それに塩コショウしてバッター液(小麦粉と卵と混ぜたものに水も少しいれてね)とパン粉つけて揚げてます。
    タマネギが大きい場合はその半分の大きさで。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/23(火) 21:23:53 

    >>190
    うちはスティックサラダかイカと煮るよ

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/23(火) 21:26:12 

    >>1

    乳化なんて家庭ではむずかしいから
    諦めた方がいい。
    出来る風で出来てない人ばかりだから

    +3

    -7

  • 275. 匿名 2017/05/23(火) 21:28:29 

    >>27
    あらかじめ ごはんに塩を混ぜてます。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/23(火) 21:33:21 

    このトピすごく為になる!

    +22

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/23(火) 21:37:16 

    麻婆豆腐!
    水溶き片栗粉を入れた後、混ぜるとどうしても豆腐が崩れる。。
    かといってあんまり混ぜないとダマになる。どうしたら綺麗に出来ますか?

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/23(火) 21:38:12 

    >>12固形のブイヨン入れますよ

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/23(火) 21:40:18 

    >>34強火で油多めで短時間

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/23(火) 21:41:18 

    >>175
    コンソメもいいんですね!さっそく試してみます!ありがとうございます!!

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/23(火) 21:42:45 

    >>209
    ヨーグルトですか!これはマヨネーズの代わりにヨーグルトということですよね??
    味付けはヨーグルトのみでいいということなんでしょうか…。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/23(火) 21:45:27 

    >>236
    ドレッシングはマカロニ系に最適なんですね!
    マカロニがゴテゴテになってしまい(水分を吸収しすぎ?)どうしたものかと思っていました…。
    ありがとうございます!メモしました(^o^)

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2017/05/23(火) 21:46:58 

    >>49
    炒飯は、IHじゃパラパラにならないからガスで作ってね!あとくっつくのわフライパンのせいだよ。


    +5

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/23(火) 21:47:53 

    >>244
    ありがとうございます!辛味を入れると◎なんですね…!
    りんごジュースも!そういえばリンゴをポテトサラダの具にする家庭もありますもんね!
    りんごジュースのほうも試してみたいと思います!(^o^)

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/23(火) 21:49:20 

    >>266
    ありがとうございます!確かにみなさん甘みと酸味を加えていらっしゃるとの事なので、すし酢なら両方入っていますね!
    試してみますー!!!

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/23(火) 21:54:29 

    >>36
    水溶きにしてますか?
    片栗粉と同量の水で溶いて、入れるときは一度火を止めて少しずつまぜる。全部入れ終えたら再び火にかける。

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2017/05/23(火) 21:57:03 

    >>224
    水に浸して絞った棒寒天をちぎって入れるといいよ。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/23(火) 21:59:43 

    >>258
    背ワタ取ってる?

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/23(火) 22:04:38 

    苦手な料理っていうか、炒め玉ねぎペーストとかニンニクとかオイスターソースとか、、美味しくなるものはたっぷり入れるともっと美味しくなるって何故か思ってしまって、たくさん入れ過ぎて失敗することがよくある…

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2017/05/23(火) 22:09:11 

    肉野菜炒め作るとき焼肉のたれ使えば絶対美味しいと思うのに作るとうまく絡まず焼肉のたれが薄くなる。そしてベチャベチャになる。焼き方がいけないんだろうけどどうすればいいですか?

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/23(火) 22:17:01 

    >>1
    ペペロンチーノ得意です。自己流だけど、ポイント。

    1,ニンニクはじっくり弱火で揚げるように炒める。焦げる前に取り出す。
    2,唐辛子は二回入れる。一回目は最初からニンニクと一緒に。唐辛子の風味を油に移すためなので、焦げる前に取り出す。二回目はニンニクを取り除いたくらいのタイミングで。唐辛子は炒めすぎると辛さが飛ぶので、短い時間でサッと炒めるのが吉。
    3,乳化は多少ゆで汁多めでもOK。その代わり麺を表示の2分くらい前にあげてフライパンに移す。早めにゆで汁と混ぜることで、麺が汁を含んで味が馴染む。
    4,野菜は、種類にもよるが基本的には完成直前で軽く和えるくらいでOK。ブロッコリーみたいな固い野菜は事前に茹でておく。
    5,汁気は多すぎるとダルダルになるので、ゆで汁を麺が吸って汁気がなくなる位で完成。最後にオリーブオイルを一回しかけると口当たりが柔らかくなる。

    頑張って!

    +7

    -3

  • 292. 匿名 2017/05/23(火) 22:20:15 

    からあげ

    片栗粉か小麦粉か悩み…
    クックパッドのレシピもどれもピンとこない…

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/23(火) 22:20:18 

    >>12オイスターソース

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/23(火) 22:20:36 

    >>75
    マヨネーズの量を減らして粒マスタード入れてます。気持ちカロリーカットできるのと酸味と風味がプラスされてあっさり食べられます。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/23(火) 22:27:53 

    >>294
    ありがとうございます!カロリーカットやあっさりは嬉しいですね!試してみます!

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/23(火) 22:30:48 

    プロの方に聞きたい
    天然羅臼昆布を使って出汁をとってます。
    ランクは中間くらい
    前日から水出ししてゆっくり60℃で昆布はあげてます。
    カツオぶしはスーパーで買っているので
    いいものではありません。
    なんかパンチのあるクセが強い?感じになります。分量は基礎の10の20です。 
    これはカツオの血合いの問題か
    そもそも羅臼のしっかりした出汁感でしょうか?
    血合いなし高いのでちょっとこまっています。

    あと、ソフリットなんですが
    ブーケガルニ、生ではなく手軽にTバックタイプを使いたいのですがオイル温めて炒めた野菜とブーケガルニを加え炒めて取り出すと教えていただいたのですがTバックタイプも炒めてもいいものなんですか?
    フレッシュを使えば理想だけど市販のものでもいいと言ってて、聞くのわすれました。
    すみませんが、宜しくお願いします!

    +4

    -7

  • 297. 匿名 2017/05/23(火) 22:36:33 

    餃子の羽根がうまく作れない

    焦げすぎたり、
    フライ返しではがすとき勢いあまって餃子の皮やぶいちゃったり、
    羽根が分厚くなりすぎたり、

    どーも上手くいかない!

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/23(火) 22:38:44 

    ホテルみたいなきれいな半熟オムレツを作れるようになりたい

    何回作っても上手に出来た試しがない

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/23(火) 22:42:47 

    >>12
    これコクもあってめっちゃ美味しいよ!
    他のルウも使ったことあるけどこれが断トツ美味しい
    苦手な料理のコツを教わるトピ

    +12

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/23(火) 22:43:25 

    >>296
    昆布は水出しし過ぎるとエグさが出るよ
    プロが出してる高めの本を買えば?がるにはプロはいないよ

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/23(火) 22:44:14 

    >>292
    うちは両方5:5で混ぜてる

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/23(火) 23:00:18 

    >>75
    わたしは、豆乳か牛乳でマッシュポテトのようにしてから塩コショウマヨネーズで味付けしてます。そこにちょこっと隠し味に砂糖を加えると全体が良い感じにまとまってくれます。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2017/05/23(火) 23:09:51 

    フライ物の揚げ物は
    卵に少しサラダ油を入れるといいです。
    カラッと揚がります。
    かき揚げは一度にたくさんの具を揚げようとせず、かき揚げの具をスプーンなどにすくい
    天ぷら粉をいっぱいつけるのではなく
    軽めにつけてみて、油に入れた時具がバラバラになるようでしたら、少し天ぷら粉を足してみてはいかがですか?大きな天ぷらを、作るのは難しかと思うので、小さめで天ぷら粉を少なめでやってみてください。

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2017/05/23(火) 23:11:31 

    そもそも包丁が苦手
    トントントントン軽快に切りたいけど下手で時間かかる

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/23(火) 23:15:27 

    >>49一番失敗しない方法を。
    ご飯は水分少なめで炊く。
    それから溶き卵を炒めたあとで炊いたごはんを入れる。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2017/05/23(火) 23:18:01 

    大根のレシピ

    塩もみ大根鍋というのを試してみてください。
    1本使えちゃいます。
    作り方載せたいけど写真そのまま載っけて良いのか?なので
    ググってみてください。
    雑誌の別冊付録に載ってました。

    夏大根ではイマイチなので冬になったらね。

    他に、
    ピーラーで削って塩で軽くもんでホタテ缶とマヨネーで和える
    黒胡椒、貝割れをのせる。
    カサ増しに大根使います。グラタンとか。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/05/23(火) 23:19:49 

    トマトの煮込み系料理、お店やレトルトパウチになってるような味を再現したくて、作ってみるんだけど、どうにもトマトの酸味が際立って、美味しいと思えない。
    よくあるレシピではカットトマトやホールトマトの缶詰に、コンソメ・塩・ニンニク入れて煮込むっていう工程なんだけど…
    時々砂糖や白ワイン、野菜ジュース、ケチャップなどを加えてみたりするけど、イマイチ。
    お店のようなまろやかで旨味たっぷりのソースは何か他に隠し味を入れてるのだろうか?

    +15

    -0

  • 308. 匿名 2017/05/23(火) 23:23:05 

    >>125
    キュウリや大根やキャベツやセロリ、これからの季節ならアスパラ(ゆでたもの)などをめんつゆに浸けておくだけでお漬物作れるよ。めんつゆは水で薄めないのがコツ。おいしいよ。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/23(火) 23:25:16 

    >>270

    素人感はいならいよ

    +1

    -7

  • 310. 匿名 2017/05/23(火) 23:36:52 

    >>1
    ちゃんと水分切ってる?

    +0

    -4

  • 311. 匿名 2017/05/23(火) 23:41:56 

    >>6
    とろみがつかない程度の水溶き片栗粉を入れると卵がふわっとなりますよ(*´ェ`*)

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2017/05/23(火) 23:59:41 

    >>49
    しゃべくり 葉加瀬太郎 チャーハンで調べてみて!
    私もパラパラチャーハン作れなかったけど、テレビで葉加瀬太郎が作ったチャーハン真似したら、絶対にパラパラに作れるようになったよ!

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2017/05/24(水) 00:03:33 

    >>6
    汁に水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてから
    卵を落としてます。
    ふわふわです。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2017/05/24(水) 00:04:28 

    >>7
    温度が高すぎると思います。
    弱火でじっくり

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2017/05/24(水) 00:07:13 

    ピーマンの肉詰め
    ピーマンが剥がれちゃう

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2017/05/24(水) 00:13:11 

    ゆで卵がつるんと剥けません。
    黄身が透けるくらい白身が殻にくっついてしまいます。
    食べるところが減ってしまい悩んでいます。

    私の作り方を書いてみます。
    間違いがあれば教えてください。
    ちなみに、冷凍庫が小さいため、氷を作ることはできません。

    ①生で食べられる期限が切れたくらいの卵を使う

    ②冷蔵庫から出し、卵のまあるい方にスプーンで軽くヒビを入れる

    ③鍋に並べ卵がかぶるくらい水を入れる

    ④沸騰してから5分で止め、流水にさらし冷やす

    ⑤流水で流しながら殻を剥く

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2017/05/24(水) 00:15:47 

    >>316

    ヒビ、いらなくないですか?
    茹で時間短すぎませんか?温泉卵?

    茹でてたから割ったらつるんとむけますよ

    +18

    -3

  • 318. 匿名 2017/05/24(水) 00:18:04 

    >>307

    トマトは加熱すればするほど酸味が消えて甘みが出ます。30分は加熱したほうがいいです。
    にんにくもそうですが、おすすめはセロリや人参の香味野菜か、ブーケガルニ。
    コンソメやブイヨンをいれて、塩胡椒で味付けして、あとは砂糖!足りなければケチャップ!
    これで美味しくなります。甘みが大事です!

    +15

    -0

  • 319. 匿名 2017/05/24(水) 00:19:50 

    >>253

    ちゃんとこねてますか? 粘りが出るまでかき混ぜてください。あと、水分が出ないようにお塩は焼く直前に!

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2017/05/24(水) 00:20:17 

    49
    炒飯、多めの油で卵&チャーシュー、ネギ等の具材を先に濃いめの味付けして炒めて取り出してあとでご飯と一緒にして炒めます。

    その後ご飯を炒め始めますがあんまりさわらない。
    ご飯粒が潰れてベチャつきの原因になるかと。

    具材の水分が飛んでないのと、ご飯の潰れのミックスでベチャつくのでは。
    鍋の煽りができない私なりのやり方ですけどよかったら試してみてください。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/05/24(水) 00:30:17 

    >>317さん
    ありがとうございます。

    ヒビを入れていないと、もっと悲惨なんです。
    白身が無くなってしまいます。

    煮卵に使うため、黄身がトロトロ半熟になるように
    沸騰してから5分で流水にさらしています。

    茹でたてを流水にさらさず、剥くのですね。
    今度やってみます!

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:32 

    >>316
    5分は超半熟ですねえ
    私は卵のお尻に画鋲で穴を開けてます
    お湯は沸騰させてからおたまでそっと卵を入れてやる(いきなり入れるとヒビが入る)
    常に沸騰させた状態で1個づつ入れる
    7〜10分お好みで茹でる
    冷水で冷やす
    水の中で殻をむく

    なのですが
    私も時間がない時はお水から茹でて沸騰後5分茹でて火を止めてそのままお湯が冷めるまで放置なんてこともしてます(半熟にはなりませんが)
    ヒビが入ってちょっと白身が出ても気にしないので

    +10

    -0

  • 323. 匿名 2017/05/24(水) 00:37:09  ID:jDJulaUlz1 

    >>30 切った後酒につけてモミモミ
    ビニールに入れれば手も汚れないしオススメ
    短時間でも全然違う!やってたらごめん でもお試しあれ!

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2017/05/24(水) 00:44:39 

    >>307
    ちょっとだけお醤油入れるのおすすめです。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2017/05/24(水) 00:47:27 

    >>322さん

    ありがとうございます。

    画鋲で穴を開けるのはとてもよさげです。
    スプーンだと割れる時もありました。

    沸騰したお湯にそっと卵を入れるのですね!
    それはやった事がありませんでした。
    あと、水の中で剥くのですね。

    次回、ゆで卵を作るのが楽しみになってきました。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/05/24(水) 00:49:23 

    >>316
    わたしの経験上、期限の過ぎた卵は皮を剥くとき白身までぼろっと付いてきます。。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2017/05/24(水) 00:58:31 

    料理全般苦手と言うか作るのが面倒でものすごく嫌い。
    どうしたら料理作るの好きになれますか?

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2017/05/24(水) 01:15:13 

    >>316
    100均に卵の底に穴を開ける道具売ってますよ!簡単に開けられます。画鋲でも同じだと思いますが。
    これを使うと、つるんとむけますよー。

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2017/05/24(水) 01:27:33 

    餃子を上手にパリッと焼けない(^_^;)
    昔から苦手。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/05/24(水) 01:28:04 

    >>240
    角煮をパサつかせず作るには、落し蓋が有効ですよ。お肉が煮汁から出てると硬くなるので、落し蓋で湿潤な状態を保ちます。
    圧力鍋よりゆっくり煮る方が柔らかくなると聞いたので、時間がある時にルクルーゼで作ってます。
    豚バラ塊に焼き目をつけてから、下茹で1時間します。この時生姜・ネギの青い部分・お酒も入れて。
    下茹で後は茹で汁・水・調味料・肉を鍋に戻して、落し蓋をして1時間煮てます。
    煮るときは蓋をして中火で沸騰させてから、弱火にして蓋をしたまま煮てます。落し蓋を使うようになってから、ぷるんぷるんの角煮が作れるようになったので参考にして下さい。

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2017/05/24(水) 01:30:45 

    >>327
    好きかどうかで言われると…どうだろう。
    10代の頃、作るの1時間かかっても10分で食べ切っちゃって、何も残らないじゃん!なんて思ってたのと比べれば成長したのかな自分は。
    好きになるというより、毎日自炊しないと1日のけじめが付かない!という感覚に無理矢理なってしまうのがオススメかなとにかく毎日作る。外食やズボラ飯が続くことに罪悪感を覚えるようにする(強引だけど)。お風呂や歯磨きみたいに。
    完全にルーティンにして、徐々に慣れて他にも何か作れないかなって思えてきたら儲けもんと思う。
    この食材でこんな食べ方もできるじゃんって発想もできてきたらさらに理想だね

    +11

    -0

  • 332. 匿名 2017/05/24(水) 03:04:00 

    >>316
    4.の火を止めて流水にさらす時に、卵の殻にまんべんなくヒビを入れてから冷やすと(殻の薄皮と白身の間に水分を入れて隙間を作るイメージ)、比較的剥きやすくなりますよ。剥く時は水中で剥くと更によいです。それでも失敗な時もありますが…。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2017/05/24(水) 03:23:28 

    >>307
    バター入れるとコクがでます

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2017/05/24(水) 03:27:43 

    >>327
    食いしん坊になるか、好きな男性に手料理を食べてもらいたいと思うか、子供がかわいければ作れるよ

    +7

    -2

  • 335. 匿名 2017/05/24(水) 03:31:47 

    >>329
    ずっと蓋をしてるんじゃない?

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2017/05/24(水) 03:49:12 

    >>321
    水から茹でて沸騰してから5分ですよね?トータルで12分が丁度いいと言われていますが、お好みの黄身の状態になってるなら12分未満でも短いことはないです。
    何分も水に浸けておくとカラと白身がくっついてしまいます。でも熱いので、流水で冷やしながら時々ヒビを入れてやると、カラと白身の間に流水が入ってつるんと剥けますよ

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2017/05/24(水) 03:56:36 

    >>321
    何個も茹でる場合、自分はまずドバッと水に浸けて、流水しながらまず大きなヒビをいくつかいれておきます。
    ヒビから水がカラと白身の間に入って剥きやすくなるので。
    そうしながら一個一個流水に当てながら向いてきまーす

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2017/05/24(水) 04:18:28 

    ハンバーグのタネは最近、パンや牛乳も使わず、ひき肉に玉ねぎと卵と塩胡椒だけ入れて作るわ
    玉ねぎはよく炒めた方が甘くなるしヒビ割れしにくいけど、面倒だし玉ねぎの食感も好きだから、細かめのみじん切りにして炒めずにまぜる。チューブニンニクを混ぜてもおいしい。いつも忘れるけど
    私もナツメグ感が分からないので、胡椒だけで充分な気もする
    タネはひき肉をよく叩くかボールに打ち付けて繊維をほぐし、材料をまぜてからよく捏ねないとダメだよね
    よく捏ねてきちんと下味がついてりゃおいしくなるよ

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2017/05/24(水) 04:35:54 

    >>78
    具材から出汁が出る材料を入れましょう
    アサリやシジミなどの貝は、ほんだしも要らないほどの旨味が出ます
    豆腐とワカメだけの場合は良い品質のワカメじゃない限りは汁に重点がおかれます。ほんだしを多めに入れるか、おいしいみそを使うか、ネギやミョウガや柚子等の薬味を入れて誤魔化します。
    一番の誤魔化しアイテムは刻み揚げ。少し入れて煮たたせると甘味が加わわります。冷凍庫に常備してます。
    あなたの場合、なんとなく味噌が悪いような気もします。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2017/05/24(水) 05:02:08 

    >>12
    ウチはケチャップとウスターソースを少し入れてます。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/05/24(水) 05:44:12 

    餃子は、ゴマ油で焼くと
    パリっと出来ます。

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2017/05/24(水) 06:33:44 

    >>233、234
    ありがとうございます。
    先に炒めてるのですが、ポロポロになってしまうんです…。
    どんだけ下手なのかしら。
    マヨ、やってみます!
    お二人ともありがとうございました!

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2017/05/24(水) 06:45:35 

    >>296
    教えてくれた人に聞けば良いじゃん

    +6

    -1

  • 344. 匿名 2017/05/24(水) 07:15:58 

    >>302
    ありがとうございます!一回マッシュポテトのようにする…試してみます!(^o^)

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/05/24(水) 07:42:01 

    >>15
    春巻を包む時に空気を入れないこと。
    空気が入ってると、揚げる時に中で膨脹してバクハツするから。

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/05/24(水) 08:39:57 

    >>316
    ついでに
    新鮮な卵程むきにくいんです。
    賞味期限近くなった卵はむきやすいです

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2017/05/24(水) 08:43:45 

    >>315
    テレビでやってた大胆な方法。
    ピーマンはヘタ以外のタネとわた取らないで
    肉詰めたら粉つけなくても取れません。
    うちもやったけど取れないし
    ワタと種残っているの全く分かりません。

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2017/05/24(水) 08:46:25 

    316
    卵の鮮度に関係なく、茹でたらすぐ冷やし、流水に当てながらむいたら白身が剥がれずにむけますけどね。

    +3

    -3

  • 349. 匿名 2017/05/24(水) 08:50:26 

    >>329
    冷たいフライパンに油大さじ入れて
    餃子並べて水100CC入れて蓋して点火。
    ふきこぼれない強火で3分経ってから
    蓋とって水気を飛ばす
    ゴマ油かけて完了です。
    私もこれで失敗なくなりました

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2017/05/24(水) 09:22:22 

    ペペロンチーノ以外のオイルとガーリックが入るパスタソース全般に言えますけど

    オイル、生のガーリックの薄い輪切り(と鷹の爪)を入れたら弱火でじっくり香り出し、
    ガーリックがキツネ色になる寸前までオイルに煮出す気持ちでやると凄い美味しくなりますよ。
    (その後のガーリックは取り出して、最後に盛り付けに添えると綺麗)

    そこまで来たらあとはパスタの茹で汁を少しと、パセリを散らしてひと煮立ち。

    塩はガーリックを取り出してから仕上げまでに調整してくださいー

    オイル系は特にたっぷりのオイルを使って、じっくりとした香り出しが重要ですー

    他にはパスタ茹でる時に少し強めに塩を入れる事、水をたっぷり使って茹でる事ですかねー

    +2

    -1

  • 351. 匿名 2017/05/24(水) 09:40:24 

    >>12
    炒めたニンニクとバターと生クリームで深みが出ますよ〜^_^

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2017/05/24(水) 09:58:03 

    とりのから揚げ下味教えて下さい。卵なしで片栗粉使用の方

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2017/05/24(水) 12:08:48 

    >>329
    テレビでやってたんですが、水を入れる所をお湯にする。フライパンの温度が下がらないので、パリっとなるそうです。
    水分無くなったら仕上げにごま油を回しかけ、少し強火で焼く。
    お湯にしてからは、いい感じの焼き色になりました。

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2017/05/24(水) 12:26:49 

    >>4
    肉じゃがは水を使わないとしっかり味がつくよ。
    材料を軽く炒めたら砂糖絡ませて、そのあと醤油と酒みりんなど入れて蓋をして煮る。
    汁は少なく感じるかもしれないけど大丈夫。
    野菜の水分でいい感じになるよ。

    +12

    -0

  • 355. 匿名 2017/05/24(水) 12:44:47 

    チャーシューや鶏ハムをまん丸にするにはどうしたらいいですか
    きつくしっかり巻けなないし、ネットやタコ糸を使っても出来上がって切るとくずれる

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2017/05/24(水) 12:51:11 

    >>34
    野菜を軽く炒めたら一旦取り出すと良いみたい
    その後、肉を炒めて火が通ったら、野菜を入れて強火で仕上げる
    これだけでもだいぶ違うと思うよ

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2017/05/24(水) 13:35:17 

    >>316
    ゆで卵にする場合、卵は常温に戻しておいた方がいいですよ!

    腐らない程度に早めに出しておいたらOKです

    +7

    -0

  • 358. 匿名 2017/05/24(水) 13:37:51 

    >>258
    エビのお腹の部分に、横向きに3本ほど薄く切れ込みを入れてまっすぐにすると、丸まりにくいですよ!!

    鶏肉とかと観音開きわかりますか??
    あのようなイメージで…

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2017/05/24(水) 14:14:02 

    >>353
    329さんではないですが、良いことを教えていただきました!
    餃子大好きなんで早速やってみます

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2017/05/24(水) 14:18:19 

    >>327
    自分の好きなものから作ってみたらどうでしょう
    クックパッドより料理本のが良いみたいですね

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2017/05/24(水) 14:25:06 

    >>34
    弱火にするとシャキッとします。
    時間かかるけど。
    お試しください。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:03 

    >>49
    かき混ぜすぎかな?

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2017/05/24(水) 14:35:51 

    >>109
    大根は下茹でしてますか?
    ブリは鍋に入れる前に、熱湯かけてますか?
    生姜多めにするといいです。
    実行済みでしたらすみません、!

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2017/05/24(水) 15:19:29 

    初めてトマト缶買いました。
    チキン煮込み作りたいです。
    コンソメ顆粒とかないです。
    アドバイス下さい。

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2017/05/24(水) 15:34:34 

    >>75
    牛乳入れる。

    ポテトサラダは茹でたジャガイモの水分飛ばすためにフライパンで潰す時にバターと牛乳を投入。滑らかになるしコクもでます。
    ゴロゴロジャガイモ苦手な人にはオススメです。

    酢かレモン汁で風味が変わる。

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2017/05/24(水) 15:40:41 

    >>20
    水はかなり少なめではじめはだし、砂糖、酒だけで煮て野菜が煮えたら醤油を入れてまた煮るとびしょびしょになりませんよ

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2017/05/24(水) 15:58:47 

    きんぴらごぼうが上手くできません。

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2017/05/24(水) 16:05:45 

    >>4
    調味料を入れる前にジャガイモに火を通す。
    大根なども。
    茹で上げてから味をつける。

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2017/05/24(水) 16:25:02 

    >>36

    火を一旦止めて水溶き片栗粉を入れながら、そ〜っとかき回す。
    水溶きなので料理がぬるくなるので、熱々が良い場合はもう一度火を点ける。片栗粉を入れた後は焦げ付きやすいので気をつけて!

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2017/05/24(水) 17:48:46 

    天ぷら
    特にかき揚げがベタベタになってうまく揚がらない
    玉ねぎと人参の千切りを揚げたシンプルなやつ

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2017/05/24(水) 19:10:59 

    >>355
    タコ糸を外して、お肉をラップで巻いてから切ると崩れずに上手く切れると思いますよ。巻き寿司を作って直ぐ切る時等にもこの方法で切ってます。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2017/05/24(水) 20:19:07 

    >>365
    ありがとうございます!バターも入れる…美味しそうです(^o^)試してみます!

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2017/05/25(木) 02:20:29 

    唐揚げがベチャッというかブニョッとした仕上がりになる。

    下味に料理酒、みりん、醤油、おろしにんにく、おろし生姜、ごま油。
    片栗粉をまぶして中火~弱火から揚げて一回バットで数分寝かせ、二度上げで強火。

    何か間違ってるとこあったら教えてくださいまし。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2017/05/25(木) 07:28:27 

    >>373
    水分切って
    粉つけてからすぐ揚げてますか?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2017/05/25(木) 07:32:15 

    >>364
    砂糖、ケチャップ、風味に醤油少々。
    最後にバター入れればまろやかになるよ。
    できればコンソメほしいけど。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2017/05/25(木) 07:34:36 

    >>367
    さっと炒めたら水を入れて蒸して
    柔らかくなってきたら味付けでどうですか?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード