ガールズちゃんねる

フラッシュバックについて話そう

66コメント2017/05/31(水) 22:30

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 20:45:04 

    【フラッシュバックとは】
    フラッシュバックという用語は過去に起こった記憶で、その記憶が無意識に思い出されかつそれが現実に起こっているかのような感覚が非常に激しいときに特に使われる。フラッシュバックが起きた場合には、必ずしも映像及び音が存在するとは限らない。記憶には様々な要素があるため、フラッシュバックは「恐怖」などといった感情や味覚、痛覚など、感覚の衝撃として発生し得る。

    私は元夫のDVが原因でたまにフラッシュバックを起こします。とても辛いのですが、同じような人とはなかなか出会えないのでここで話したいです!

    フラッシュバックの本当の意味を知ってる方も少ないと思うので「それなに?」と思う方も見てくれたら嬉しいです。

    +75

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 20:45:46 

    フラッシュバックについて話そう

    +34

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 20:46:23 

    な、ながい…

    +16

    -50

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 20:46:44 

    フラッシュバックについて話そう

    +2

    -24

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 20:46:47 

    突然、学生時代の黒歴史を思い出してウワァァァッってなる

    +223

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 20:46:51 

    ママ友トラブルに巻き込まれてから、ママさんの集団見ると 動悸がします。

    +93

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 20:47:13 

    だいたい嫌なこと思い出すよね

    +170

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 20:47:48 

    小さい頃から毎日父親が母親を怒鳴って喧嘩してたから、男性の怒鳴り声というか大きい声が聞こえると昔を思い出して恐怖に包まれます。

    +140

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 20:48:02 

    トラウマってあるよね
    私の場合は大学生のときカルト宗教に騙されたことがあったから、勧誘する人を見る度に思い出します

    +33

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 20:48:05 

    思い出す度に息苦しくて動悸が激しくなってた
    10年たった今ではもう平気です

    +35

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 20:48:25 

    >>5大丈夫、みんな自分の黒歴史をあなたと同じように思い出すのに忙しくてあなたの恥ずかしい過去なんて思い出さないよ

    +79

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 20:48:57 

    あれがフラッシュバックなのかなあ…? と、いまいち確信が持てないものなら、そこそこ経験あります

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 20:49:25 

    このトピ暗いっす…

    +2

    -21

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 20:49:45 

    PTSDとは違う?

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 20:50:01 

    中学の時 痴漢に襲われて右腕捻られて折るぞって脅されて以来大人になっても右腕掴まれるの無理

    あの時のこと思い出す
    女襲うやつしねばいいのに

    +138

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 20:50:07 

    小学生時代のいじめ

    もう何十年も前なのにフラッシュバックが辛い
    毎日帰り道自転車で金属のチェーン振り回しながら追いかけられたり酷いときは家に無事に帰ってきたらボールで家のガラス割られた

    家にいても人の目が気になり家から出られなくなった

    +70

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 20:51:27 



    いじめた方は覚えてなかったり忘れるけど
    いじめられた方はずっと忘れない。
    8歳位の時のいじめられた時の事を
    今でも鮮明に思い出せる。

    過ぎ去った時間で恨んでもないけど、
    しっかり心の傷になってるんだな思う。

    +86

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 20:51:59 

    >>16辛いよね…
    なんにもできないけれどがんばって!

    +27

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 20:52:01 

    皆さんの悲しい思い出が時間と共に癒されますように

    +44

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 20:52:30 

    フラッシュバックについて話そう

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 20:52:57 

    発達障害の一部の人はフラッシュバックを起こしやすいよ

    +1

    -28

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 20:53:41 

    夫の浮気。
    現場を見たわけではないのに、発覚当時の夫の発言や出来事がつい昨日のことのように蘇り
    心臓がバクバク、息切れ、妄想?の画像が頭に浮かんで苦しくなる。
    一体いつになったら忘れられるんだろう。

    +81

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 20:53:43 

    嫌な事しか思い出さない
    嫌な事は絶対に忘れない

    +87

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 20:54:59 

    こんなトピにまでいちいちマイナスつけて回るなよ

    相当捻くれてるな

    +52

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 20:55:50 

    >>13
    じゃあ明るいトピいけば?

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 20:56:08 

    >>5
    わかるーーっっ!!!(笑)
    高校の時ドデブスだったのにクラスいちカッコいい子を好きになって、何だかいけるような気がして、何を勘違いしたか告白までした。オレ、デブは全然好きじゃないってハッキリ言われたの15年経つ今でも昨日のことのように思い出せる。わああああああ

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 20:56:48 

    >>11
    なるほど、救われましたw

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 20:56:58 

    父親が自殺未遂した時に床に転がって、その時すごく大きな音でドスーンと倒れた。
    それ以来、ドスーンという大きな音を聞くと心臓がバクバクいってしまうのもそうなんでしょうか?

    +80

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 20:58:36 

    母親が既婚者と不倫してて、土曜日に必ず泊まりに来る。
    ふすまだけ閉めて聞きたくもないあの声丸聞こえ。
    翌日「○○さん(既婚不倫男)泊めたでしょ!」って怒ったら
    母親が私に平手打ちして「子供のくせに!」だってさ。
    必死に誤魔化して「止めたの時計だもん」って言ったなぁ。

    今でも性的行為に関して若干嫌悪感を感じている。

    +57

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 21:00:07 

    >>2
    この画像もよく貼られるけど、何で同じ画像ばかり貼る人がいるんだろ。
    でもプラスついてるね。
    ガールズちゃんねるってよく分からない…

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 21:00:59 

    両親や男兄弟の暴言・暴力と学校や会社でのイジメ、モラハラ、セクハラなど、そして友達の裏切りなどありすぎて、少しのことでビクッとなる。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 21:01:26 

    >>4
    あちこちでディカプリオの画像張り付けて、しつこいんだよ。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 21:03:00 

    10代20代前半はフラッシュバックが起きるとパニック発作が出て酷い時は職場で倒れて救急車で運ばれるようなこともあるほどでした。
    6年前妊娠をきっかけに安定剤が飲めなくなったのでとにかく考えない、思い出さない方法をとりました。テレビなどで思い出してしまいそうな内容のものは避け、思い出してしまいそうな時はすぐに違うことを考えました。あとはとにかく自分を労わりました。
    今ではふと思い出してしまってもすぐに切り替えられるようになって自分では克服したと思っています。
    自分のこと大切にしてあげてください。

    +41

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 21:05:07 

    >>22
    離婚された方がいいと思います。
    読んでて辛いです。

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 21:06:25 

    私は父親に暴力振るわれてました。

    なので、男性の大きな声や威圧的な態度、
    手を上げる動作など日常的に過去を思い出して
    震えがきます。

    私は脳内に
    過去の暴力振るわれていた瞬間を
    イメージとして鮮明に色も音も浮かんできます。
    そういった場合は、そのイメージに
    真っ黒なペンキを塗るイメージを重ねると
    段々と薄まっていくという話を聞いてから
    実行しています。
    完全には忘れられないけど、
    ほんの少しは楽になる気がします。

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 21:13:45 

    >>14
    フラッシュバックはPTSDの一症状。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 21:15:02 

    フラッシュバック、凄く辛いですよね。私も、全く関係のないことをしているのに、いきなり過去の嫌だったことや恐怖がフラッシュバックされます。

    後、フラッシュバックとは違うとは思いますが、過去の嫌だったことを夢で見ます。しかも、その酷い過去のことを忘れてて夢で思い出します。夢から覚めると「あー、夢で良かった。あんな酷いこと夢じゃないと出来無いもんね♪」って思った後に「あれ?あれは現実でされたよ。あー、あんな酷いこと本当にされたよ。何であんな酷いことされたのに忘れてたんだろう!!」と夢の内容が過去の事だったことを思い出して何日か憂鬱になってしまいます。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 21:26:25 

    私もです。人にしてしまったこと、された事、黒歴史、若気の至り…寝る前は必ず思い出してしまう!
    なので寝る前は必ず都市伝説や不思議な話をネットで見ながら現実逃避します

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 21:34:43 

    主です。
    同じような方とお話した事がないので、トピが採用されてとても嬉しいです!

    私は元夫から暴力を受けてた時の記憶と、今の出来事の区別がつかなくなり、泣いて取り乱してしまいます。

    昔の記憶が出て来ているという自覚症状がない為、数日経ってから気付くのですが、私の頭の中はどうなってるのか??と、たまらなく恐ろしくなります。

    引き続き、色々お話しましょう!

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 21:38:01 

    突然くるよね。そのことと何も関係ないことを考えている時とかに。脳のしくみってどうなってるんだろうと思う。

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 21:38:59 

    昔付き合ってた彼氏が束縛、DV男でした。今は結婚して幸せだけど、生活圏が同じらしく、いつかバッタリ会うんじゃないか、とか、似てる人がいるとバクバクします。
    先日夢にその男が出てきて、ものすごく恐怖を感じて泣きながら起きました。起きてからも現実だったかのような気分になり、嗚咽が止まりませんでした。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 21:41:56 

    私は色々な出来事がワッと次々に蘇って辛くなったり泣き出したりパニックになるんです。
    精神科で話したら、あーそれフラッシュバックですねって言われました。
    フラッシュバックというのは特定の過去の出来事が蘇るような感覚だと思っていたので、私のも本当にフラッシュバックなのか半信半疑です。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 21:42:26 

    私も元夫の暴力でフラッシュバックします。
    暴力的な表現のある映画や番組を観ると
    動悸がします。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 21:43:37 

    寝てるときに過去の恥ずかしいことや嫌なこと思い出して心臓がバクバクしたりあーっとなってなかなか寝付けられません。
    心臓がバクバクなるのはフラッシュバックとはまた違う?

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 21:48:00 

    小学生の頃、エレベーターに閉じ込められた事があります。
    割と大きなエレベーターで5〜6人乗っていて、止まっていたのは10分程度でした。

    それ以来、30歳くらいまでは何ともなかったけど…急に映画館や地下鉄、飛行機のような密閉されてる所だとドキドキと叫びたくなる衝動に駆られるようになりました。
    全く思い出さなかったのに、エレベーターの閉じ込めを思い出すようになったのもこの頃からです。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 21:55:58 

    虐待のPTSDです。フラッシュバックにも種類がありませんか?
    私は、一瞬のうちにパパパっと場面が次々と映し出されるのと、目の前に急に場面が飛び込んでくるのと、じわじわと視界が昔の場面にいるみたいに変わっていくフラッシュバックがあります。視界が変わるのが一番怖くて足がガタガタ震えます。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 22:23:58 

    乗り越えたいよ…本当もう

    もう5年も経つのに…今でも何度も思い出す。
    動悸と頭に血がカーッとのぼる。

    あの時の記憶だけ切り取って捨てたい

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 22:42:02 

    交通事故。
    一生忘れられない。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 22:44:58 

    嫌な記憶に限らないのかもだけど、記憶って思い出せば思い出すほど回路が強化されてしまって忘れられなくなってしまうんだってね。
    なので頑張って思い出さないようにするのがベターなんだけど…なかなか難しいね。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 22:47:08 

    私も交通事故
    後ろから車のエンジン音がするだけで動機と冷や汗が
    大人になって克服したからフラッシュバックとは違うのかな

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 23:00:28 

    ありすぎて今療養してる
    両親からの虐待
    小、中学でのいじめ
    彼氏が機嫌悪い時は何もしてないのに殴られた
    もう人生災難だらけ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 23:01:35 

    昔言われたこととその時の状況が一緒に鮮明に思い出す。最近はもうずっと。どうやったら忘れられるんだろう。新しい彼氏とか出来事を増やしたらいいのかな。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 23:02:33 

    ありますね~。親に気が済むまで殴られ蹴られていたこと、暴言を吐かれていたこと。
    なんかフラバすると『ごめんなさいごめんなさい、もうしないからいい子でいるから、叩かないで痛いの痛い~!』って震えだして、泣くらしい。
    夫曰く、こうなった私に触ると悪化するから落ち着くまで待つらしい。

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 23:22:49 

    >>28
    未遂ということはお父様はご健在なんですよね?
    フラッシュバックはお辛いと思いますが未遂で本当に良かった
    私は父が自死し、その場を見てしまったのでドラマなどで同じようなシチュエーションを見ると心臓がバクバクします
    トピの方みーんな囚われている事柄から解放され幸せになるぞーー!

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 23:24:47 

    突然夢で見た内容がなんの脈絡もなく日中襲ってきて、おさまったら物凄い吐き気がして過呼吸になってしまいます。これもフラッシュバックなのでしょうか?それともデジャブ?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 23:38:53 

    学校でのいじめ
    会社でのパワハラ、アルハラ

    そもそも人間として扱われていなかったなあ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 23:41:13 

    ママ友トラブル

    ボスママにガン無視された
    新しい環境にナーバスになってしまった

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 23:45:27 

    小学生にして、生きにくさを痛感したこと

    親や先生が望む、何の欠点もない完璧な良い子になれず、いつもダメな子と怒られていた
    死のうかとまで思ったこともあるよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 23:49:54 

    わたしも父親に顔面蹴られて大声で叫ばれてすごく怖い。
    社長がたまにドスの効いた声トーンで話すと動悸する。あと、友達に虐められてそれで毒親だった継母からも虐められて、すごくトラウマ。
    いまだに同級生、同期、ママ友など同じ立場の人とは話しにくい。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 23:50:52 

    セクハラで手をいわゆる恋人繋ぎされてから
    そういうシーン見てるだけで嫌悪感
    男の人はセクハラ甘くみすぎ
    セクハラする奴らはみんなち○こ腐り落ちればいいのに

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/31(水) 01:03:01 

    私の父親は酒乱でDV。
    毎晩、酔い出したら母親に罵声を浴びせ、物にあたり最後は殴る蹴るになる。
    いよいよ危ないとなったら母親と子供達が蜘蛛の子を散らしたように玄関を飛び出して逃げていた。
    冬でも裸足でそれぞれ人の家の物陰に隠れて、父親が寝静まってから忍び足で帰ってた。
    今でも追いかけてくる父親から逃げて、真っ暗な中を震えて隠れている光景を夢に見る。
    恐怖心が強いトラウマになってると思う。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/31(水) 03:36:36 

    フラッシュバックまで起こっていると、なかなか自力で治すのは難しいと思います。
    カウンセリングやお薬になってくると思いますが、心療内科を訪ねてみて下さいね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/31(水) 19:07:40 

    長文ごめんなさい。20代半ばです。
    高校生の時に性的暴行にあいました。
    田舎だったから話はすぐ広まり
    性行為に敏感な年頃のクラスメートに
    お前から誘ったんじゃねぇの?
    などと言われ男性不信になりました。
    今は好きな人が出来たりしますが
    たまに事件を思いだしては
    性行為を受け入れられず
    好きな気持ちを自ら終わらせて
    しまいます。
    結婚出産に憧れはありますが
    この先彼氏が出来てセックスして
    という自分が想像出来ません。
    将来が不安でしょうがないです。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 20:22:08 

    老人ホームで介護士をしていた時、入居者の男性が自殺をして、それを思い切り目撃して(第1発見者)フラッシュバック的なものになりました。
    少し大きめのクローゼットの中でポールに紐をくくりつけてぶらーんと。あの恐怖は忘れられないです。
    なので、10年たったいまでもクローゼットや押し入れなどを開ける時はドキドキします。

    労災もきいて、しばらく心療内科に通っていましたが、やっぱり時間がたっても全て忘れられないです。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 20:27:59 

    ヘリの音を聞くと胸がバクバクしてきて不安な気持ちになる。
    阪神淡路大震災にあってからそうなった。
    もう20年以上たつのに。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 22:30:28 

    うちの彼も阪神淡路大震災以降、夜、少しの物音や振動で目覚めると言います。
    本当に辛いですよね…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード