ガールズちゃんねる

子供の防犯対策について話そう

47コメント2014/06/14(土) 13:16

  • 1. 匿名 2014/05/16(金) 15:27:41 

    小学生になると子供だけで家の外に出る事も多くなると思います。
    ランドセルには防犯ブザー、では公園に行く時は?子供1人の留守番は何才頃から?
    これって過保護?危険意識への説明でどこまで具体例をだす?

    その他お勧めの防犯グッズや、対策などお話しましょう。
    子供の防犯対策について話そう

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2014/05/16(金) 15:29:02 

    スマホの管理

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2014/05/16(金) 15:33:44 

    小学四年男子ですが、

    ランドセルに防犯ブザーと笛

    学校以外の外出時はこども携帯

    親の名前、自宅住所、電話番号覚えさせています

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2014/05/16(金) 15:36:18 

    安心ナビでどこで遊んでるかなぁとたまにチェック。

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2014/05/16(金) 15:36:42 

    誰にも話せないまま大人になったけど、子供の頃、性犯罪にあいました。

    その時の記憶は今でも忘れることができません。

    過保護なぐらいでもいいから自分の子供を守ってあげて下さい。

    ニュースになる事件なんて所詮氷山の一角です。

    +125

    -1

  • 7. 匿名 2014/05/16(金) 15:37:18 

    地域でも出来る事はあるよね
    不審者がいないか小まめに見るとか

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2014/05/16(金) 15:37:58 

    とにかく「知らない人には女性、男性関係なく付いていかない!」くどいくらいに言い聞かせてる!

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2014/05/16(金) 15:38:36 

    変な奴がウロウロしてないか結構チェックしてるよ

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2014/05/16(金) 15:40:27 

    小1~3までは学童だったので行きは通学団 帰りはお迎えなので、ほぼほぼ安心だったけど
    ココセコムというGPSをランドセルに入れてた。
    小4~は持たせたくないが携帯を持たせたよ。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2014/05/16(金) 15:41:15 

    誘拐も実は圧倒的に女の子が多いんだってね。

    うちは女の子二人だから心配だわ・・・

    +48

    -2

  • 13. 匿名 2014/05/16(金) 15:41:48 

    なぜか昔から変な人によく遭遇します。
    防犯ブザー、役に立たないですよ。
    男の人に手を引かれて無理矢理連れて行かれそうになった時、鳴らしましたが周りの大人は皆、見て見ぬふりをしていました。
    無視されたのは一度や二度じゃありません。
    やはり、なにかあったら声を出して叫ぶのが1番効果的だと思いますよ。
    びっくりしすぎて声を出せないかもしれないから、親に日頃から叫ぶ練習をさせられてました。笑

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2014/05/16(金) 15:43:24 

    防犯ブザーは鳴らすだけじゃなくて鳴らして遠く(できればどこかの家の囲いの中)に投げる
    ってテレビで知ったから学校でもちゃんと教えてあげてほしいな

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2014/05/16(金) 15:45:16 

    いかのおすし

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2014/05/16(金) 15:47:51 

    暗くなる前に帰ってくること。
    これは徹底させてます。

    あと防犯ではないですが、
    海沿いに住んでいるので地震の後は高い所に行きなさいと言っています。

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2014/05/16(金) 15:47:58 

    6さん
    どんな犯罪にあったの?
    私もあります。1年生の時に体中触られたりしました。

    +12

    -5

  • 18. 匿名 2014/05/16(金) 15:48:58 

    防犯標語
    いか 行かない
    の 乗らない
    お 大きな声でさけぶ
    す すぐ逃げる
    し 知らせる

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/16(金) 15:48:59 

    6です。

    私が性犯罪に巻き込まれていたのは真っ昼間の公園でした。

    立ち話をしているお母さん方は、話に夢中で異変には気付いてくれなかったです。

    当時は未就学児だったので、何が起こっているのか分からず誰にも話せませんでした。

    絶対に自分の子供から目を離さないで下さい。

    過信もしないで下さい。

    世の中にどんなにロリコン男が多いか、ちょっとネットで調べたらすぐに気付きます。

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2014/05/16(金) 15:50:59 

    GPSキーホルダーや腕時計って持たせるのは過保護すぎでしょうか。
    持たせたいと考えている方いますか。

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2014/05/16(金) 15:55:30 

    気をつけないとね(T_T)
    6さん ありがとう。命有って良かったね。

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2014/05/16(金) 15:56:24 

    知らない大人としゃべらないなんて言っても、公園で話かけられたら、普通に話しますよね。
    たんに子供好きの大人が話しかけてくれたのに、不審者と決めつけて無視するような子にもなってほしくないし。
    そこの線引きが難しい。

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2014/05/16(金) 15:57:22 

    GPSの時計とかあるの!?
    はつみみ

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2014/05/16(金) 15:59:26 

    10〜15年前小学生でしたが、そのときは防犯ブザーも絶対に持ちましょう、とかはなくて普及してるわけではなかった。キッズケータイも珍しい感じの時代でした。

    だからか、誘拐や行方不明、性犯罪などのニュースが流れたときはもちろん、毎日、必ず親に「気をつけなさいね」「常に後ろに人がいないか確認しながら歩きなさい」「車が近くに止まってたら近寄らないこと」「走って逃げる、叫ぶ」「不審者は隙をついて、ガバッと抱きついたり引っ張ったりして殴ってくるから」「常に警戒心を持ちなさい」「あなたに何かがらあったら心配、大切なあなたが事件に巻き込まれたら心配」

    などなど、毎日のように言われてました。
    そのおかげかはわかりませんが、ハタチ過ぎても未だに警戒心が強いです。


    今と昔とでは時代が違うので、参考になるかはわかりませんが。


    +26

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/16(金) 16:10:27 

    防犯ブザー、友達が教室で鳴ってしまったらしく、それからあまり着けたがらないんだよね。
    急になったら嫌だって。

    携帯は学校は禁止。学校までは5分くらいだから心配はそんなにないけど、遊びに行くときは心配です。なるべく一人で行動しないように言ってます。

    遊びに一人で行きだしたのは、小学校入学の少し前かな。
    田舎なので。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/16(金) 16:10:28 

    私も小学生低学年の時に変な人に会いました。
    ニコニコ笑っているおじさんでカメラ(多分一眼レフカメラだったと思います)を持って近寄ってきました。
    写真を撮っていい?って言われて、怖くて動けなくて喋れないでいると、こっちに立ってねー!って引っ張られていって、写真撮られました。
    最後に洋服脱いでくれる?パンツははいてていいから って言われたけど、物凄く怖くなって、あっ!お母さーん!って言いながら、走って逃げました。

    変質者に会ったら大声をだして逃げましょう!とか言われるけど、いざその立場になったら大声なんてでませんでした。

    私は娘2人がいるので、小学生に入ったらGPSつきの携帯を持たせようと考えています。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/16(金) 16:14:27 

    ロリ爺がここを見てどうやればうまくやれるか研究している可能性もあるから注意ね

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2014/05/16(金) 16:14:57 

    ギャラクシーのCMかなんかで腕輪みたいなスマホの補助版みたいのあるよね?
    (女の人が走ってるCMのやつ)
    ああいうのが小中学生全員に行き渡ればいいなって思う
    GPS機能ついてて、電話機能だけついてて
    携帯だと常に手に持ってるわけではないし、防犯ブザーの機能もつければいいと思う

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/16(金) 16:17:53 

    子供のときに見た3歳の男の子が神隠しのように誘拐されていまだ見つかってない事件が
    かなりトラウマで、わが子がそんな風にいなくなるかと思うと今16歳で180cmもあるがいまだに心配です。←絶対安心なはずだけどね・・・

    親はいつまでも子供は心配なんだよね。

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/16(金) 16:21:19 

    子供?

    +1

    -3

  • 31. 匿名 2014/05/16(金) 16:31:53 

    >22さん、そうなんですよね大人が皆不振だと思われたくない、分かります。
    なので、昨年ギリギリ迷った末にヒッチハイクの
    小学生の男の子、3人車に乗せてあげました。
    小さな田舎町なんですがやはり不審な目撃談ありで交番からチラシが周って来てたんです。
    知らない子達ですが暑い日で道端に座りこんでヒッチハイクのハンドサイン出してたんです。
    照れくさそうに乗り、ひとりひとりきちんとお礼を言って降りて行きました。
    そな後凄く悩みましたよ。良かったのかなあ、、とか。悪い大人ばかりではなく信用出来る大人もいるよと見せたかたんだと自分で結論付けましたが。
    しかし子供達が犯罪に合ってるニュースは余りにも多いので今でも悩むところです。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2014/05/16(金) 16:44:36 

    >31
    え、ヒッチハイクってどこからどこまでの距離なんですか?
    小学生の男の子だとちょっと不安かも…
    一夏の冒険として子供たちの記憶には残るかもしれないけども

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/16(金) 18:15:17 

    娘が二人なので本当に心配です。デパートのトイレとかも上は小学生ですが必ず着いていきます。
    学校の帰りは上級生か、お年寄りが見守り隊として着いていてくれます。
    スカートはあまり履かせません。
    しかし、ロリコンの説明なんか出来る訳ないし、これから個人行動が増えるのに、どうやって危機感をもたせるかあたまを悩ませています。
    ロリコンは家からでるな。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/16(金) 19:52:14 

    松岡伸矢くんの一家は茨城県牛久市に住んでいた。家族構成は父・正伸さんと妻・圭子さん

    子供が長女、伸矢くん、次男(当時2歳)の5人暮らしだった。

    前日3月6日、伸矢くんは両親と共に徳島県小松島市で祖母の葬式に出席。

    その夜は親戚宅で就寝。朝起きて8時15分頃、父・姉・弟・従姉妹と親戚宅前を数分散歩。

    玄関から入ってこなかったので、父は抱いていた弟を家の中の母に渡し、すぐに玄関先に出てみた。

    その間、約40秒。しかし、そこにいたはずの伸矢くんの姿は無かった。

    すぐに家族で手分けして探し、昼過ぎには警察(貞光署)に通報し、警察犬も出動。

    ・現場は町道の終点付近で外部からの出入りはほとんどない
    ・失踪時、100m離れた畑で農作業をしていた人は車を見かけなかった。
    ・松岡さん一家が親戚宅に到着したことや、伸矢くんがいたことは外部に知られていない
    ・周辺に交通事故の痕跡はない。
     
    貞光署では以上の理由から「事件にまきこまれたケースは考えにくい」と徹底した周辺捜索を行った。

    警察・消防・地元市民による大規模な山狩りもしたが消息不明。

    ちなみに伸矢くんは4歳とは思えないくらい、しっかりしていた。

    自宅の住所も電話番号も年齢も家族の名前もみんな言えた。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2014/05/16(金) 20:21:27 

    34
    その事件覚えてるわ
    ネットでは「両親が怪しい」って結論になってたよね
    未だに解明されてないのが怖い…

    我が家はランドセルに防犯ブザーつけてます
    それから小1の頃から遊びに出かける際にはキッズケータイ持たせてます
    よく言い聞かしてるのは「知らない人に声をかけられたらブザーを鳴らすか叫ぶか走って逃げること。
    ”お母さんの知り合いだよ”とか”お母さんが事故に遭ったから一緒に行こう”と言われてもついて行かないこと」
    実際娘は変なおじさんに声をかけられた経験が何度かあります
    何かあってからじゃ遅いので、せめて高校に上がるくらいまでは過保護でいようと思います

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2014/05/16(金) 21:06:33 

    「ママとパパ以外について行ってはいけない」と教えるのが正しいです

    ○○ちゃんママ、○○君パパなどいつ知り合いが犯罪者になるかわからない
    いや、疑うべきじゃないのは分かるけど、あとあと何かあっては困るから

    文京区幼女・殺害事件(事件史探求)
    文京区幼女・殺害事件(事件史探求)jikenshi.web.fc2.com

    文京区幼女・殺害事件(事件史探求)文京区幼女・殺害事件−経緯−平成11年11月22日午前11時30分、東京都・文京区の主婦、山田みつ子(当時35歳)は、自宅マンションから600メートルほど離れた音羽幼稚園に長男を迎えるため、2歳になる長女を自転車に乗...

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/16(金) 21:08:12 

    奪われた光(事件によって奪われた幼い子供たちの記録)
    奪われた光(事件によって奪われた幼い子供たちの記録)homepage2.nifty.com

    奪われた光(事件によって奪われた幼い子供たちの記録)奪われた光(事件によって奪われた幼い子供たちの記録) 幼くして理不尽に奪われた尊い命。子供たちが生きていたことを忘れてはならない。事件を風化させてはならない。子供たちが安心して暮らせるため社会に...



    +2

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/16(金) 21:48:00 

    ガキの防犯対策より私の防犯対策をしっかりしなきゃ

    +2

    -13

  • 39. 匿名 2014/05/16(金) 22:52:14 

    お母さんかお父さんがいないと、知ってる人でもついて行ってはいけないと口うるさく言ってはいるのですが、いざ、声をかけられた時にちゃんと断れるのか心配です。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2014/05/16(金) 23:07:03 

    39
    そこ難しいよね
    でも繰り返し教えなきゃいけない
    冷静な判断ができるように、普段から自分で考える力もつけないといけないしね


    子供が巻き込まれる事件が完全になくなって欲しい

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/16(金) 23:45:08 

    31
    この時代だし・・・
    私ならいったん警察に電話するかな。
    こういう事情で、車に乗せますがいいですか?
    いまから警察署向かいますねって。

    以前近所の挨拶程度だった小学生が鍵をなくしたと私の家に来たけど、
    可哀想だったけど、家にあげる前に小学校に電話したよ。
    今御宅の小学生○年の○○君という子が云々って。
    「怪しいものではなく、近所の者です」って言えばいうほど不信がられたかも知れないけど、
    住所と携帯教えた。

    やっぱり親切心があとでトラブルになったら困るから。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/17(土) 07:03:23 

    ウチは
    小五の娘、中3の息子あり。

    息子は毎晩塾が10時ころ終わり、帰りは友達と途中までは一緒だけどその後は1人で自転車で帰ってきます。

    心配で途中の道で待ってると、お年頃なのか
    恥ずかしいからやめてくれと。
    だから、毎回出かけるときに
    連れ去られそうになったら、大声だせよ!やら
    探しやすいように靴の片方でも落とすんだよ!
    とか冗談ぽくいってるけど、私はずっと言い続けるつもりです。
    何かの時にはっと思い出してほしいから…

    娘は小四の時からすでに生理がはじまり、
    なんかもう、心配の度合いが尋常じゃない。
    体格もよく、すでに身長も160cmあり
    ランドセルしょってなかったら見た目中高生…

    コナンの逆で知能は子供、見た目は大人…

    携帯はまだ早いと思い
    見守り携帯はもたせてます。
    セコムにつながるオプション付きで。

    心配すぎる…

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2014/05/17(土) 10:53:19 

    靴の片方落とすんだよ・・・って(T ^ T)
    同じ親として共感してちょっと泣けてくる


    ほんと無事が一番だけど、何かあったら何としてでも逃げれる態勢、判断が出来るように
    日々教えるしかないよね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/17(土) 13:26:39 

    結局、防犯ベルって田舎だと人いないし、都会だと車の音でよく聞こえない気がします。
    防犯ベルで、相手を怯ませて逃げる隙を作って、
    あとは全速力で走って逃げてどこかに駆け込むのが一番。
    おっさんの全裸見せられたときの経験です…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/17(土) 14:36:03 

    子供がこの春から一年生になりました。
    防犯ブザーやキッズ携帯を持たせるつもりでしたが、学校から禁止との連絡が…。
    学校側が集団登校や下校もしておらず、子供達は皆それぞれ別の道を歩いてます。
    一人で歩いてる子供も多数で、うちの子も誰かと一緒に帰るように伝えてますが、一人で歩いてます。
    私の仕事が休みの日は、下校時間に合わせて門の前で待ってますが、子供一人の日が心配でなりません。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/17(土) 16:23:39 

    とにかく知らない人にはついて行かない事と、
    昨日2年の息子にソフトバンクのみまもり携帯を買いました。
    GPS機能つきで、発信は登録した3件しかできないようになってます。
    緊急災害も通知がきます。

    防犯ブザーつきで、抜いた時点で私の携帯に知らせがきます。特殊な針で刺さないと音は止まりません。
    今どこだろうと携帯から調べるとピンポイントに場所が分かりますよ。

    今は新規登録料や末端も無料なので毎月実施606円ですよ(^ω^)

    けしてソフトバンクの回し者ではありませんw

    こういうのも持たせるのも一つの考えかなと。

    携帯は必要ないと言う人も多いですが、災害が多い今、すぐ連絡がつくのはいいと思います。

    もちろんwebなんか見れないです。携帯も使いようだと思います。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/14(土) 13:16:59 

    クソガキに人権ないよw
    切りつけるくらいガキのしつけの一環でしょ

    どうせクソガキっていじめっ子とかいたずらっ子に走るくらいなら


    昔なんて間引きなんて日常茶飯事だし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード