ガールズちゃんねる

アラサーの転職

71コメント2017/05/20(土) 23:49

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 13:04:19 

    転職活動をしているアラサーの皆さんお話しましょう!

    私は既婚子無しの30歳です。
    現在、賞与も退職金も無い零細企業で事務職をしていますが、将来が不安で転職したいと思っています。
    キャリアも無く厳しいですが、転職するなら子供の居ない今かな?と思っています。
    頑張りたいですが、書類で断られ続けると心折れますね!

    +82

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 13:05:20 

    アラサーの転職

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 13:05:23 

    資格取れ

    +7

    -15

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 13:05:25 

    子供ができたらどうすんの?

    +68

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 13:05:45 

    前職は何?

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 13:05:58 

    結婚してるけどこなしなら転職できると思う。子ありでもできるだろうけど限られて来る。

    +54

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 13:06:32 

    医療系から秘書業務へ転職しました。給料アップしました。

    +27

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 13:06:31 

    結局身の丈にあったところにしか就職できないよ

    +58

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 13:06:49 

    一緒に頑張ろう!

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 13:07:01 

    採用側です!
    事務経験あって、お子さんもまだいらっしゃらないなら採用する企業多いと思います。

    PCスキルや、秘書検定があってコミュニケーションが得意な方だと印象いいです!

    +81

    -13

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 13:07:07 

    まず将来的に子供を作るのかって絶対に面接で聞かれると思うよ

    +84

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 13:07:32 

    中小企業は人手不足ってとこ多いのになんでマッチングしないんだろうか

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 13:07:36 

    これから子どもできるだろうなって思われてなかなか難しそうですね…。
    頑張ってください!

    +27

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 13:08:29 

    転職エージェント使ってはどうでしょう?
    敷居が高いと思う人もいるようですが、
    お金は掛からないしスキルチェックも無いですよ。
    そこで無理だったら自力で転職活動すればいい。
    面接までこぎつけたら初めて履歴書かけばいいので、
    何枚も無駄な履歴書かいてウンザリってのは無くなります。

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 13:08:40 

    正社員採用を目指しましょう!
    就職決まってから、子作りすれば後々楽できます。

    +14

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 13:08:44 

    中小企業でも退職金無しや僅かな退職金の企業多いですよ

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 13:08:54 

    事務職はどこの企業も余ってるからなあ
    医療系がいいよ

    +3

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 13:10:54 

    >>10
    上から目線のアドバイス要らない

    +8

    -29

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 13:11:14 

    聞かれる前に、子供の予定とか自分から言った方がいいよ。

    入社してもすぐ産休、育休とか言われたら会社だって困るでしょ。

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 13:11:39 

    36で転職。
    子供の事聞かれるだろうなってビクビク。
    でも「うちは産休あるんで安心して下さい」って
    言ってくれる会社がいくつかあり、安心しました。

    今時産休取らせない!って会社は少ないですよ。
    中小はそれでなくても人手不足だから。

    +70

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 13:14:14 

    >>17
    医療事務って薄給の代表じゃん。ボーナスなしなんてザラだし、派遣がほとんどだよ。トピ主が転職するメリットがない。

    +55

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 13:16:44 

    30までに転職しなきゃと思ってたけど、年収下がるのはほぼ確実だし、環境が良くなるとも限らないから
    とにかく貯金増やして退職金も増えてからじゃないと辞めれないと考え直した
    アラサーで転職したいけどアラフォーになるかなー

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 13:18:13 

    独身アラサー、資格なし。
    パソコンくらいは扱えたほうがいいよね。
    パソコン教室っていいですか?

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 13:20:08 

    特に目立った資格もない29歳で田舎で事務職希望でしたがなんとかなりました!
    転職活動で相当苦労したけど正職で産育休もあり給料も良くなったし転職して良かったと心から思います。

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 13:20:15 

    わたし職業訓練に行ってたけど、事務経験のない30代以上が圧倒的に多かったよ。
    それでもみんな就職したから、事務経験のあるアラサーの主さんなら大丈夫!!
    とりあえず面接はフィーリングだから、笑顔で!!

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 13:20:49 

    書類で必ず落とされる。
    アラサーの転職

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 13:23:46 

    >>23
    ワード・エクセルの基本くらいなら街のパソコン教室でも大丈夫。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 13:25:13 

    アラサーなんてなんぼでもやり直せるっしょ。

    +45

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 13:37:45 

    >>4どうにかなるやろ。そんな事いってるから少子化なるんやで

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 13:40:43 

    アラサーなんて、若いし、事務経験あるなら大丈夫、わたしなんてアラフォー越えて転職活動してるよ、良いところみつかると良いね

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 13:42:44 

    アラサーの転職には、悲しいけど《子供》が大きなキーワードですよね。
    4さんみたいに「子供できたらどうすんの?」って人は少なからず居るし、実際転職して半年で「妊娠しました!」とかじゃ職場から白い目で見られるのが事実…。
    転職のタイミングって難しいですね。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 13:45:19 

    わたしは40歳だけど転職できたよ。
    正社員で。
    まだまだアラサーなんて、若い。大丈夫。

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 13:45:51 

    34歳で転職を考えています。商業高校卒なので簿記やパソコンなど資格はたくさん持ってるし昔は良い企業に勤めていたのですがそこを辞めた理由がうつ病だし療養含め引きこもり期間が長いので採用されるか不安です。やれるだけのことはせねば…

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 13:55:40 

    くだらない事聞いても良いですか?
    新卒の時って真っ黒の髪で就活しますけど、やっぱり転職時も皆髪は黒にしてるんですか?

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 13:56:05 

    私も転職したい。
    資格を取ったほうがいいのかなと思うが、今の時代なにを取ったら有利なんだろうか。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 14:01:34 

    逆に子持ち30歳は転職難しいですかね?
    もう子供作る予定はないし、今の会社はお給料安いし、次の転職で定年まで働きたい。

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 14:01:49 

    >>18
    リストラ対象

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 14:02:52 

    >>31
    確かに。
    転職しても最低1年は子供作れないよね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 14:03:50 

    >>36
    子供の年齢によるのでは??
    まだ小さいなら、時短になるだろうし転職は難しいですよね。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 14:06:06 

    何がしたいか、自分がどんな働き方をしたいか、ライフバランスはどうしたいのか、自分には何が出来るのか、ビジョンを明確にしてる人は採用されてる。

    逆に、何の資格が有利ですか?どんな人柄なら採用されますか?とか企業に全て合わせようとしてる人はダメなことが多い。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 14:08:28 

    私は採用する側ですが、主の年齢で既婚でまだお子さんがいないなら採用しません。
    せっかく仕事を覚えたのにすぐ妊娠されて産休取られたまた穴埋めをしなくてはならないので。
    思っている条件を下回る覚悟があるなら転職もありだと思いますが、子どもを望まれるならこの先も正社員としていられる環境かどうかしっかり見極めて旦那さんとも相談してから転職した方が良いかと思います。

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 14:11:00 

    銀行に6年勤めましたがノルマがキツく、事務職で転職を考えています。
    しかし、銀行の事務と一般企業の事務は内容が全く違う為、事務経験者扱いしてくれないかも…と聞いてショックです。
    来年の5月に結婚も控えてるし、今転職するのはタイミングが悪いかな。
    でももうすぐ30歳、若ければ若いほど良いですよね?うじうじ考えちゃってます。

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 14:19:04 

    29歳既婚子無し、同職で転職しました。
    転職エージェント使って10日で決まりました!
    聞きにくいこともエージェントさんが確認してくれるし、オススメです。

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 14:20:35 

    経験があるんなら強いよ。

    なんなら結婚して子どもが出来てパートでも
    経験があると採用されやすい

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 14:26:28 

    >>36
    最初から子持ち女性お断りなところもあるけど、そうじゃないとこなら子育てとフルタイムを両立できてる実績があるなら説得力ある

    最初から時短とかはほぼ無理だろうけど

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 14:30:48 

    わたしは既婚子供なし、33歳て転職活動中です。
    結婚してから2回転職していますが書類で落とされる事も多く、子供の予定も多々聞かれました。実際産休を取るのが厳しい企業さんもあり面接まで行って渋い顔される事も。だから少子化なんだよー!!

    +8

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 14:33:42 

    30直前に既婚子なしで転職しましたよー
    子どものことは聞かれたり聞かれなかったり、聞かれたら保育園に預けて仕事頑張ります!って答えたような……
    三年経って未だに子どもは授かってませんが、働いていてよかったです。
    これまでの経験が見られるので、同じ業種(私は金融系でした)なら採用されやすいと思います。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 14:39:33 

    32歳既婚子なし
    来週から新しい職場です!
    わたしもボーナス退職金無しの事務やってたんだけど、今しか無いと思い転職活動しました。
    ただ、わたしは選択子無しなので面接でもその事を伝えたら内定貰えました。
    子供産む予定なら今の会社続けた方が良いのでは?^_^;

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 14:44:09 

    子供の予定を聞かれる前に言った方が良いって意見が多いね。私は「将来的にあるかもしれませんが、今のところ予定はありません」で良いと思う。すでに授かってるならともかく、不確定要素を自分に不利になる方向に言う必要ないという考え。

    採用する企業側だって、「このままの業績だと一年後にボーナスカットの予定ありますけど大丈夫ですか?」とかバカ正直に教えてくれないよね。

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 14:45:36 

    やりたくない仕事で正社員
    やりたい仕事で派遣、契約、パート社員

    どちらがいいでしょうか?

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 14:45:41 

    アラサーで未経験だと難しくなるけど経験あるなら窓口も広がると思う。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 14:57:41 

    既婚でこれから出産という場合は、人事がそれを気にするので、育休など取得予定であれば、ある程度人材に余裕がある企業がいいと思います。
    少人数のところは、入ったばかり、仕事覚えたばかりですぐに育休とか取得すると他の人に迷惑がかかるので、ある程度余剰人員がいる余裕のある会社がいいと思います。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 14:59:49 

    これから出産なら派遣でもいいのではないでしょうか?
    産後マイペースで仕事選べると思います。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 15:00:45 

    事務員は会社にとって関節人員であってなるべく最低限の人数に抑えたい人員だから、子どもの病気や園のイベントで休むつもりなら採用は厳しいです。
    20代の独身女性の方が素直で使いやすいし、休まないで定着してくれるから。
    子持ちアラサーが20代に勝つには、最低限保育園の確保、実家のサポート、病児保育やファミサポの確保が必須です!
    それができないなら、パートで経験積んで正社員にあげてもらえるよう会社に貢献するのが近道ですよ。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 15:01:38 

    >>54
    間接人員、でした!
    すみません。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 15:13:56 

    >>1
    結婚できただけありがたいと思え

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 15:25:21 

    既婚子なしの方が多いですが、独身34歳ってどう思われてるんだろう。
    入社してすぐ結婚出産しそうと思うのか
    この年まで一人なら、結婚しなさそうと思うのか。

    私は結婚はしたいけど、彼氏もいないしほぼ諦めてます。
    だからこそ、長く働ける納得のいく企業で働きたいのですが
    書類で落ちまくってます。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 16:00:20 

    20代後半から30代前半は長く勤務することを予定して採用しても結婚や妊娠などで辞める人が多いので
    女性が多い職場以外は面接官の理解がない限り書類で落とされたり面接で結婚してるか予定があるかとか聞いてくるとこもあるから女性だと難しい年齢なんだろう

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 16:32:00 

    子供がすぐ生まれるならアレだけど、そうじゃないなら正社員になった方がいいと思う
    給与は勿論、昇給賞与退職金、あと夫にいつ何があった時自分が働けないと困るし派遣契約じゃいつ切られるか分からない
    若い人でも突然夫が病気や事故で働けないって家庭沢山あるよ
    後こんな話は微妙だけど、別居や離婚したくなった時も逃げやすいし
    自分のお金は沢山あるに越した事はない
    それに正社員で働いてた方がまた次の転職時も有利だよ
    就活頑張って!

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 16:55:55 

    >>58

    57です。やっぱそうですよね。
    かと行って、30後半もマネージャークラスじゃないと
    転職厳しそうですよね。

    困ったなぁ。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 17:53:38 

    30代目前の27歳くらいのときは妊娠出産の可能性があるとのことで落とされました
    当時は彼氏すらおらず、妊娠出産以前の問題だったんですが…
    現在36歳で妊娠出産の予定もありません、彼氏も(笑
    当時採用されていたら10年選手で仕事できてたのになぁ…と思いますが
    先のことは分からないし企業側の不採用理由もしょうがないのかな

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 18:05:03 

    中途半端な頭の悪さがネックになっててなかなか踏み出せない
    努力するしないの問題ではなくそれ以前の話で本当に皆より理解力がない
    ぶっちゃけ分数簡単な公式しか理解できなかった
    仕事も時間かければなんとかできる感じ
    二十代の時点で疎まれてた
    アラサーにじっくり時間かけてくれる職場なんかない
    アラサーでないんだからアラフォーアラフィフなんかもっとない

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 18:08:21 

    >>57
    ありのままを伝える
    自分を信じてもらうしかないけど
    その上で選考してくれた会社の方が働きやすい
    契約違反で最悪裁判で負けるなんてこともない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 18:36:31 

    トピズレだけど、事務に特にこだわりがないなら
    専門学校に通って看護師とか医療系の国家資格取得とかどうですか?

    事務は中小企業への転職なら将来性への不安はまだ消えないだろうし、人工知能の出現で将来性は未知な部分がある

    その点、医療系の国家資格は就職には困らないし、人工知能に代わられる可能性は事務よりは低い

    命を扱う大変さはありますから、単に安定しているからで目指すのは危険だとは思いますが、仕事内容にも魅力を感じるならオススメかも

    ただ、専門学校費用や習得までの学生生活はハードですので旦那さんの協力と根性が必要にはなります


    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 19:40:18 

    常識的に考えてわざわざリスクのある人は採用しないよね
    新卒か派遣でいいし
    その業界で実績があって名前が売れてるとかないと厳しい。派遣すら落ちるはず

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 19:50:10 

    30過ぎたら男でも厳しいよ

    +0

    -8

  • 67. 匿名 2017/05/14(日) 04:47:27 

    今年31歳。
    長く勤められる会社に転職希望でエージェント使っています。
    ただ、前職が超ブラックでトラウマなので、もうブラックに当たりたくない!!
    そう思っていると色々ビビって応募できず。

    数少ない情報でどこに着眼していますか?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/14(日) 07:26:20 

    >>10

    大した情報じゃないなあ。
    そんなの、採用担当じゃなくても誰でも言えるアドバイスですよ笑
    採用担当ならもっと具体的なアドバイスして差し上げたら?

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/14(日) 07:48:10 

    私もちょうど、新婚子なし30歳の時に転職しました!
    事務だけどボーナス・退職金あり、夏休み年末年始あり、育休産休ありで今までで1番いい転職ができました!
    子供はせめて1年は働いてから、と思っています。
    転職して本当よかった。頑張ってください!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/14(日) 09:17:56 

    子無しなら今のままが良いと思う。
    今まで築き上げて来たあなたの信頼を妊娠・出産・育休って大事に活用する為に。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/20(土) 23:49:05 

    仕事の重さや人間関係も含め、貰ってる給料や福利厚生が全く見合ってないから今すぐ辞めたい
    でも子供を設けるタイミングや産休育休が絡むと今の職場にしがみつくしかない
    やっぱり転職は諦めるしかないのか…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード