ガールズちゃんねる

今年、転職や転属を検討している20代社会人は40%以上

86コメント2013/02/04(月) 18:20

  • 1. 匿名 2013/01/30(水) 21:04:18 

    【20代】
    検討している:40.6%、検討していない:59.4%
    【30代】
    検討している:34.3%、検討していない:65.7%
    【40代】
    検討している:29.4%、検討していない:70.6%
    【50代】
    検討している:21.3%、検討していない78.7%

    今年、転職や転属を検討している20代社会人は40%以上 | 瞬刊!リサーチNEWS
    今年、転職や転属を検討している20代社会人は40%以上 | 瞬刊!リサーチNEWSshunkan-news.com

    もう数か月経って暖かくなれば、桜が徐々に咲き始め、新しい年度がやってきます。働いている人の中には、新年度が始まる4月までに転職することを考えている人もいるのではないでしょうか。「もっといい仕事がしたい」、「キツいからやめたい」、「契約期間の満了」など、さまざまな事情はあると思われますが、そんなお話もよく聞かれるようになるのがこの季節。 そこで、働いている人約2万人を対象に、「今年、転職・転属を検討していますか?」という調査を実施しました。数字は以下の通りです。

    +0

    -0

  • 2. 匿名 2013/01/30(水) 21:04:59 

    半数近いじゃん

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2013/01/30(水) 21:05:12 

    深刻だね

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2013/01/30(水) 21:05:31 

    結構妥当なデーターかも

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2013/01/30(水) 21:05:53 

    20代は転職しても何とかなるからね

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2013/01/30(水) 21:06:21 

    結構転職する人多いんだね
    転職回数を教えてください
    転職回数を教えてくださいgirlschannel.net

    転職回数を教えてください現在23歳で転職回数一回目です。 前職は7カ月で辞め、現職は入社して一年経とうとしてますが、やめようか悩んでいます。 前職は小さな会社の事務員をやっていましたが、家の事情で退職しました。 現職は中小企業のアパレルメーカーの...

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2013/01/30(水) 21:07:41 

    大体社会経験もない人が大学卒業してすぐ入ったところが自分に合ってる職業であること自体が稀だもんね。

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2013/01/30(水) 21:08:22 

    また職探し大変なのにね。

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2013/01/30(水) 21:08:28 

    転職悩むんだったらさっさと転職した方が良いと思う。いやな会社で働くよりはよっぽど良いよね

    +32

    -4

  • 10. 匿名 2013/01/30(水) 21:08:57 

    まぁ転職するなら若いうちだよね

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2013/01/30(水) 21:09:39 

    いろんな職業を経験して自分に合ってる職業を見つけるのが理想なんだろうけどね

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2013/01/30(水) 21:09:58 

    仕事内容もだけど、人間関係は本当に重要だと思う…。

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2013/01/30(水) 21:10:02 

    でも会社辞めるなんて言い辛いよね

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2013/01/30(水) 21:11:00 

    仕事が嫌になる大きな原因はやぱり人間関係だろうね

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2013/01/30(水) 21:11:26 

    転職考えてるけどなかなか実行できない・・・

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2013/01/30(水) 21:11:31 

    「辞めます」とか絶対言えないわ~でも人生損してる気がする・・・

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2013/01/30(水) 21:12:06 

    ブラック企業からの転職多そうだ

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2013/01/30(水) 21:12:07 

    この中で実際転職する人なんて僅かだろうけどね。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2013/01/30(水) 21:12:40 

    会社が楽しいと思えるのはある程度仕事を任された人だよね。歯車の一部みたいな感じだったらつまらないと思う

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2013/01/30(水) 21:12:59 

    若いうちしか出来ないから経験したほうが良いと思うわ。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2013/01/30(水) 21:13:03 

    終身雇用なんかもう無い、皆色々な職種を転々としていく。サラリーマンでいられる人は減る。
    資格とか技術とか無いと働くのが厳しい時代になってしまった。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2013/01/30(水) 21:13:08 

    どこもキツイのかもね。
    転職したらまた大変そう。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2013/01/30(水) 21:13:32 

    ブラックも結構多いからね~

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2013/01/30(水) 21:14:01 

    50代でも転職を検討してるんだ。転職とかできるのか??

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2013/01/30(水) 21:14:41 

    転職しても成功するかが分からないから難しいよね。

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2013/01/30(水) 21:14:49 

    社会経験もないのにいきなり働いて、その職場で一生喰っていくなんて無理な話だよ

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2013/01/30(水) 21:14:55 

    転職する度に条件は悪くなることが多いからね。

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2013/01/30(水) 21:15:19 

    >26
    自分が何向いてるかとかわからないからね

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2013/01/30(水) 21:15:26 

    若いうちなら、まだ再就職しやすいかもね

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2013/01/30(水) 21:15:31 

    私の旦那も2回ほど転職してますよ。なかなか難しいですよね。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2013/01/30(水) 21:16:06 

    宗教じみたようなブラック企業もたまにあるからね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2013/01/30(水) 21:16:58 

    転職する前に資格とらなきゃ・・・

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2013/01/30(水) 21:17:14 

    何の資格がいいんだろうね?

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2013/01/30(水) 21:17:31 

    >33
    自分が何やりたいかによるよね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2013/01/30(水) 21:17:56 

    ブラック企業の話聞くと怖いわ~

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2013/01/30(水) 21:18:04 

    年取るとなかなか難しくなるし・・・・

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2013/01/30(水) 21:18:48 

    今の時代、正社員として働けるだけ有難いと思うけど。根性だして続けた方がいいと思うな。仕事選べないでしょ。

    +7

    -10

  • 38. 匿名 2013/01/30(水) 21:20:33 

    日本は仕事=生きがいっていう考えだけど、海外だったら仕事=生活を豊かにするものみたいな考えのところが多いからヤッパリ日本人は働きすぎって言われるのも分かるよね

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2013/01/30(水) 21:21:43 

    転職するなら30前かな。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2013/01/30(水) 21:24:07 

    20代なら転職しやすいしね。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2013/01/30(水) 21:26:23 

    わ!まさにうちの旦那転職決まってるわ。タイムリーでびっくり!そんな旦那も20代。

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2013/01/30(水) 21:32:13 

    関係ないけど ...

    トピックを投稿するといつ出るのですか?

    でそのトピックがダメだたらどやてわかるんですか?

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2013/01/30(水) 21:33:06 

    あっ、失礼いたしま~す。
    あっ、本日は当ガールズチャンネルにありがとうございます。
    来ていただいて。
    コメントの評価を担当させて頂きますので、よろしくお願いします。
    本日マイナス評価でよろしいですか?
    では、さっそっく始めさせて頂くので最初うつ伏せになって下さい。
    リラックスして下さい。

    +1

    -14

  • 44. 匿名 2013/01/30(水) 21:35:16 

    色んなとこで色んな職種を経験しても、本当に自分に合った仕事や職場にはまだ出合えてない。
    見つけられる人は幸せだと思う。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2013/01/30(水) 21:41:13 

    雇用条件が悪いのかな。こんなにいるとは…

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2013/01/30(水) 21:42:57 

    こんなにいるんですか?!転職するタイミングも大事ですよね。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2013/01/30(水) 21:53:16 

    転職大変だと思います…
    26歳、社会人3年目で転職しましたが、中途採用なんだから何でもできるでしょという扱いがキツイです…
    自分で仕事をつくることが仕事なんですが、教えてくれる人がいない状況で会社のためになることを考えながら進めていくのがとても難しい。

    転職しようとしてる人は、原状より悪い状況になることも頭に入れておいたほうがいいです。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2013/01/30(水) 21:54:16 

    結構いるんだね。若いうちにいろいろ試してみるのもありかもしれない。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2013/01/30(水) 22:09:26 

    18で働いた会社は膝壊してドクターストップでやめた。
    19から働いた会社は化粧品で女の世界は大変だったw百貨店で20なる前に店長まかされたけど任される前に潰れることなってて結局潰れて辞めたw
    今はまた違う所で店長してるけど30なる前にまた化粧品戻りたいって考えてるけど、5年以上ブランクあるし難しい!
    けど今の会社じゃ今以上は求められそうにないからやっぱ30までには転職しとかないと!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2013/01/30(水) 22:24:10 

    転職して成功した人って周りにほとんど居ないんだけど。。。
    それが現実の気がする

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2013/01/30(水) 22:29:46 

    転職できると言うのは大きなスキルだな。
    まともに勉強していないやつが転職すると言って止めるのは自殺行為。
    転職できるだけのスキルをみにつけなければ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/30(水) 22:32:10 

    同じとこで長く働いても、転職して色々と働いても大変だということに変わりはない。
    その時その時、辛いもの。

    何十年後かに振り返った時にどう思えるかが大切なのかな。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/01/30(水) 22:35:39 

    ラクな仕事見つけたと思ったら倒産だし…

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/30(水) 22:36:07 

    いい待遇の仕事なんてほんのひとにぎりの人しかめぐり合えないよ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2013/01/30(水) 22:40:36 

    今の時代、転職しようと思ってる人が
    こんなに多いとは思わなかったわ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/30(水) 22:46:19 

    私は親戚や友達で転職成功してる人結構いるよ。
    大体みんなスキルアップして待遇のより良い会社に移ってる。
    在職中にスキルアップできるかどうかが転職成功のカギだと思う。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/30(水) 22:47:26 

    結婚して家族ができると転職に踏み切るのが難しくなりますよね。
    夫が転職を考えていますが、やっぱりリスクがあるのでなかなかできずにいます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/30(水) 22:50:46 

    若い頃は仕事を覚えるまで時間がかかるしおもしろさがわかるようになるまで耐えられないんだろうな。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2013/01/30(水) 23:22:26 

    若い方がやり直しがきくからね
    ある程度の年代になったら再就職はほぼ不可能だから

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/31(木) 00:03:26 

    ブラック企業に転職してしまいました。
    言われた給料より、三万少なく、残業代なし
    有給、代休あるはずがありません。
    極めつけ半年しかまだ働いてませんがその
    間に5人クビ、10人辞めました…。
    転職したいけど職がない

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/01/31(木) 07:44:55 

    と言うか、検討だけはいつもしておいた方がいいかも。
    これからの時代は、会社を信用したら負けだと思います。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/31(木) 07:54:50 

    なかなかいい職場って見つからないですよね。
    私も転職検討しようかな・・。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/31(木) 08:16:01 

    私も若いうちはやり直しがきくから、転職を検討するのもいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/31(木) 08:58:02 

    スキルや能力が秀でているなら、どんどん転職すればいいと思うよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/01/31(木) 08:59:52 

    履歴書の職歴が入社退社の繰り返しばっかりじゃ印象悪いよね
    アメリカとかだったら、転職する人は逆に能力があるとみなされるってきいたことあるけど本当かな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/31(木) 09:31:03 

    本当に転職を実行しなくても、資格を取るとか、手に職をつけるとかの
    準備をしてると安心できるよね。
    今の若い世代って本当に大変だと思います。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/31(木) 09:33:06 

    本当に運だよなあ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/31(木) 09:35:31 

    早い段階での転職はいいと思うな
    ただ、それがクセになると最悪・・・

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/31(木) 09:36:57 

    >年末に希望退職という名のリストラを受けて、ただいま就活中

    今の時代、自分が続けるつもりはあっても、こういうことも多いんだよね・・・

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/31(木) 09:59:16 

    ずっと、続けたいっていう仕事がないのかもしれないね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/31(木) 10:22:21 

    転職するにしても、何か光るものを持っていればいいんでしょうけど。
    何も持ってなければ、どこ行っても一緒かも。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/31(木) 10:33:09 

    会社がいきなり倒産することも珍しくない。
    後悔するよりも、行動に移せるならそうすればいい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/01/31(木) 12:08:42 

    今年じゃなくて昔はどうだったんだろう?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/01/31(木) 13:13:57 

    将来的に景気がよくならない、年功序列も期待出来ないなどの
    不安材料だらけなんだから、それなりの準備はしておきたいよね。
    これは当然の結果なんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/31(木) 15:55:33 

    実際にしたらすごい規模だね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/31(木) 16:10:20 

    前向きな転職ならOKだと思う
    でも、それが逃げのための転職ならちょっと考えた方がいいかも

    転職って一度するとクセになるからね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/31(木) 16:41:16 

    その希望している理由は主に何なんだろうか

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/31(木) 16:42:01 

    今よりいい所を望むのって結構難しいことだよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/31(木) 17:25:40 

    転職先では一からやり直しだから、実際は大変です。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/31(木) 19:12:59 

    職場って結局働いてみないとわからないからね
    転職したいならすればいい、その人の人生なんだから

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/31(木) 20:34:36 

    30過ぎたらよほどキャリアを積んでるとか、資格があるとか
    同業種でのキャリアアップでないかぎり転職はかなり厳しいかも。

    あとは辞めた理由やそれまでの転職回数も重要。

    去年うちの旦那が32で転職したけど、決まるまで半年以上。
    震災の影響もあってか基本給がおそろしく低下していた。
    昇給やボーナスがないところなんて当たり前。
    ハローワークもすごい混んでた。

    翌月の収入がないかと思うとノイローゼになりそうだったけど
    どうにか決まって今のところ安定してる。

    貯金も、さらには子供のお年玉にまで使わないと生活ができないくらい困窮した。
    もう転職はゴメンだと言ってます。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/31(木) 20:42:40 

    今の時代は最初の就職先にずっといる時代じゃないしね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/31(木) 20:43:29 

    まぁ思ったところに就職出来ない人多いしね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/01/31(木) 23:34:54 

    多いな!かく言うわたしも20代で2回転職したけど。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/01(金) 09:46:16 

    これだけ不況のなかで転職をするのは、厳しいんじゃない?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/04(月) 18:20:29 

    これは、もう景気しだい。
    悪いとしがみつかないといけないし、よくなれば会社なんて辞めてしまえ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。