ガールズちゃんねる

ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

339コメント2017/04/28(金) 23:04

  • 1. 匿名 2017/04/06(木) 21:02:01 

    主は無印のコントロールカラー青色です。とこれをこれを下地に投入すると透明感が出て手放せません!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +110

    -77

  • 2. 匿名 2017/04/06(木) 21:03:03 

    アイシャドウはピンミラが映える!

    +68

    -19

  • 4. 匿名 2017/04/06(木) 21:03:34 

    >>3
    はい??

    +380

    -14

  • 5. 匿名 2017/04/06(木) 21:03:51 

    貼るなよ、絶対貼るなよ
    ベーブルースの画像絶対貼るなよ

    +253

    -53

  • 6. 匿名 2017/04/06(木) 21:03:53 

    これ気になってます!!
    これ塗ってファンデーションの下地塗って
    そのまま化粧したら変?

    +15

    -8

  • 7. 匿名 2017/04/06(木) 21:04:21 

    ファンデはカバマ

    +120

    -19

  • 8. 匿名 2017/04/06(木) 21:04:41 

    ブルベの人は青みリップ似合うからいいね!

    +227

    -9

  • 9. 匿名 2017/04/06(木) 21:04:56 

    無印のブルーベースのやつ量考えないと本当に小梅太夫になるよね

    +217

    -7

  • 10. 匿名 2017/04/06(木) 21:06:17 

    近所に買い物行くときは>>1とフェイスパウダーだけ

    +21

    -5

  • 11. 匿名 2017/04/06(木) 21:06:17 

    >>3 どういう解釈してるの?

    +213

    -10

  • 12. 匿名 2017/04/06(木) 21:06:29 

    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +265

    -26

  • 13. 匿名 2017/04/06(木) 21:09:57 

    リキッド付けた後、メディアのパープルとかブルーが入った おしろいで仕上げてます

    +111

    -8

  • 14. 匿名 2017/04/06(木) 21:10:01 

    ブルーベースって貶し言葉なの?
    前にブルベ姫ってがるちゃんでバカにされたことある、、

    +4

    -78

  • 15. 匿名 2017/04/06(木) 21:10:51 

    >>12
    ベーブルース

    +175

    -8

  • 16. 匿名 2017/04/06(木) 21:11:02 

    ブルーのコントロールカラー使ったら顔色悪くならない?

    +302

    -14

  • 17. 匿名 2017/04/06(木) 21:12:18 

    クリニークのパンジーポップは定番チーク!

    +130

    -8

  • 18. 匿名 2017/04/06(木) 21:12:25 

    >>14
    その言葉は初めてきいたけど、ブルベを自慢できる事だと勘違いした痛い人がブルベアピールする事なのかな?
    ブルベ自体は日本人の半分以上に当てはまるみたいだし、自慢とも貶す事とも思わないよ。

    +278

    -15

  • 19. 匿名 2017/04/06(木) 21:12:48 

    シュウウエムラの薄いパープルのチーク愛用してる。これをはたくと顔色の悪さがマシになって 透明感が出るよ。
    イエローベースの人には多分合わないと思う。。

    +130

    -6

  • 20. 匿名 2017/04/06(木) 21:12:58 

    >>16
    むしろ首と比べて黄色っぽくなる方が肝臓悪そうな感じになる

    +65

    -10

  • 21. 匿名 2017/04/06(木) 21:14:28 

    ブルーベースがベーブルースに見えた…(大昔のメジャーリーガー)

    もう寝ますね、私イエベだし。

    +40

    -36

  • 22. 匿名 2017/04/06(木) 21:14:45 

    >>20
    ??

    +2

    -18

  • 23. 匿名 2017/04/06(木) 21:15:00 

    コフレドールのチーク!ピンクね!白い肌にツヤが出て綺麗に血色がよくなります。間違ってもオレンジ使っちゃだめ。ブルベの人は凄いくすんで見える。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +191

    -5

  • 24. 匿名 2017/04/06(木) 21:15:55 

    ブルベに評価高いアイシャドー
    これ買おうかどうか迷ってます…。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +244

    -4

  • 25. 匿名 2017/04/06(木) 21:16:05 

    >>18
    なるほどね。。
    たしかに、自慢でも貶しでもない気がする。。
    教えてくれてありがとう!

    +22

    -4

  • 26. 匿名 2017/04/06(木) 21:17:40 

    ワトゥサのポイントカラーズのアジュール!青のパウダー!
    これを目の周りにさっと乗せると黄ぐすみがかなりマシになる

    +37

    -3

  • 27. 匿名 2017/04/06(木) 21:18:14 

    クリニークのラベンダー色っぽいチーク、カウンターで試したけど良かった!
    でも高いからキャンメイクの青みピンク買ったよ…。
    安いけど充分使える!

    +112

    -8

  • 28. 匿名 2017/04/06(木) 21:19:35 

    無印の青いコントロールカラーは伸びも良くないし、本当に真っ白になる
    セザンヌの下地に数滴混ぜると良いときき、やってみたけどやっぱり真っ白になった

    +70

    -6

  • 29. 匿名 2017/04/06(木) 21:21:10 

    ブルベ自慢とか言ってる人に
    カーキを着て、アイシャドウはブラウンにチークはオレンジ、リップはコーラル
    この姿を見せてあげたい!!!ブルベ可哀想になるから

    +433

    -21

  • 30. 匿名 2017/04/06(木) 21:21:15 

    パープルベースも知りたい!

    +6

    -19

  • 31. 匿名 2017/04/06(木) 21:21:32 

    シャネル ルージュココシャイン №116

    ウィンターでこの時期の色は難しいけど、これは使えます。落ちにくくておすすめ!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +105

    -5

  • 32. 匿名 2017/04/06(木) 21:22:06 

    ブルベコスメとしては有名だけど、マジョマジョのリキッドアイライナーのパープルグレーの。

    +102

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/06(木) 21:22:26 

    レブロンの恋コスメの赤リップいいですよ!
    激しい赤ではなくて使いやすいです。私は激しいピンクをその上から塗ってます!(色に詳しくなくてごめんなさい)
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +39

    -14

  • 34. 匿名 2017/04/06(木) 21:22:47 

    サマータイプですが、ジルスチュアートのチークの01番がドンピシャでした
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +159

    -8

  • 35. 匿名 2017/04/06(木) 21:22:49 

    トムフォードのアイカラーはブルベにはどの色も合う!

    +18

    -16

  • 36. 匿名 2017/04/06(木) 21:22:51 


    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +24

    -7

  • 37. 匿名 2017/04/06(木) 21:23:20 

    これ使ってます!
    表面硬めだから、ティッシュでグリグリして少し削るとブランドによく付く!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +77

    -7

  • 38. 匿名 2017/04/06(木) 21:23:28 

    ルナソルルビー大好きです!

    +147

    -16

  • 39. 匿名 2017/04/06(木) 21:23:38 

    RMKの下地とクリームファンデは201

    +22

    -7

  • 40. 匿名 2017/04/06(木) 21:24:20 

    >>29
    わかります
    ブルベに茶系は本当に鬼門
    一気にダサくなる…

    +269

    -5

  • 41. 匿名 2017/04/06(木) 21:24:23 

    >>37
    ブランドじゃなくてブラシです…。
    誤字恥ずかしい…

    +93

    -5

  • 42. 匿名 2017/04/06(木) 21:25:31 

    私はメディアのグリーン(写真左)と、オークル系の下地を2:3くらいの割合で混ぜて使ってます!
    安いのに伸びが良くて重宝してます(^ ^)
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +101

    -5

  • 43. 匿名 2017/04/06(木) 21:25:33 

    20代の頃は青みピンクのチークや口紅、青系のアイシャドウ使ってたけど、30過ぎたら肌がくすんでるからか浮いて見えるようになった…。
    いつも無難なブラウン系のアイシャドウ、ローズピンク系のチークと口紅でなんだかマンネリ感…。

    +93

    -6

  • 44. 匿名 2017/04/06(木) 21:25:57 

    >>31
    綺麗な色だココシャインなら質感軽そうだし、ウィンターなので見に行く!

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/06(木) 21:26:03 

    チークはアディクションのアメージングがいい感じ
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +124

    -9

  • 46. 匿名 2017/04/06(木) 21:27:34 

    ファンデーションはカバマのジャスミーカラーBO00、チークはジュコントゥラストの74番のウルトラローズ使ってます。その上からMACのフルオブジョイを重ねてます。
    夕方になると黄色くくすんでましたがこの組み合わせなら大丈夫です。
    でももしかしてウルトラローズ廃盤になった…!?今見たらHPに載ってない…

    +11

    -8

  • 47. 匿名 2017/04/06(木) 21:27:40 

    >>40
    自分がブルーベースだと知らず(言葉すら知らず)「好きな色だから」とカーキの服、ブラウンメイクして20代をモッサリ過ごした私。。泣

    +370

    -7

  • 48. 匿名 2017/04/06(木) 21:28:01 

    イエベコスメも立つ予感

    +42

    -8

  • 49. 匿名 2017/04/06(木) 21:30:16 

    >>48
    イエベ春憧れるなぁ。かわいいパステルカラー似合うよね。

    +174

    -7

  • 50. 匿名 2017/04/06(木) 21:30:41 

    色黒ブルベもいるんだよー
    色白ブルベ姫だけではないっ!!

    +143

    -7

  • 51. 匿名 2017/04/06(木) 21:30:52 

    未だ自分が何ベースなんだか知らない

    +194

    -6

  • 52. 匿名 2017/04/06(木) 21:32:53 

    >>43
    パープルグレーなら可愛過ぎず、品が出ていいと思います!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/06(木) 21:34:59 

    自分に似合う髪色がみつかる!パーソナルカラー診断結果!春タイプ|カキモトアームズのヘアカラー
    自分に似合う髪色がみつかる!パーソナルカラー診断結果!春タイプ|カキモトアームズのヘアカラーwww.kakimoto-arms.com

    メイクやカラーコンタクトをはずして、明るい時間に自然光で確認してみて。迷った時は家族や友達に見てもらいましょう!春夏秋冬でカラーを楽しもう!

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/06(木) 21:37:50 

    自分が何ベースが合うのかすら分からない…

    +74

    -3

  • 55. 匿名 2017/04/06(木) 21:38:08 

    >>23自分がブルーベースって知らなかった頃にコレのオレンジ買って思いっきり失敗した...(T_T)YSLのリップもコーラルオレンジ買ってまたまた失敗...ブルーベースって分かった今でもオレンジメイクへの憧れ引きずってる...

    +144

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/06(木) 21:39:07 

    アディクションのプペ使ってる人います?
    この前テスター見ておっ!と思ったんだけど、かわいすぎな気がして^^;
    ちなみにサマーです。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +68

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/06(木) 21:40:38 

    >>52
    ありがとう、パープルグレー系探してみます。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/06(木) 21:41:02 

    >>23
    ピンクより落ち着いてるから…とローズ買おうと思ってました。ピンクのほうが合うんですね(^^)

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/06(木) 21:45:34 

    無知ですみません。
    結局、ブルベにはどういう色が似合うのか教えてください!
    メイク、洋服共に。

    +19

    -20

  • 60. 匿名 2017/04/06(木) 21:45:45 

    自分がイエローベースかブルーベースか判断できない。
    メイクアプリで診断したけど、よくわからなかった。

    +107

    -6

  • 61. 匿名 2017/04/06(木) 21:45:49 

    >>43
    プラム系とかは?トレンドだし(*^^*)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/06(木) 21:46:57 

    クラランスの日焼け止め下地の、リキッドタイプのブルー良いですよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/06(木) 21:47:31 

    >>16
    ピンク肌のブルベなら危険だけど、黄肌のブルベにはピッタリなアイテムだよ

    +51

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/06(木) 21:47:53 

    オレンジのチークが似合わないのはブルーベース??

    +184

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/06(木) 21:48:36 

    >>35
    くすむのもあるよ
    ハネムーンは人を選ぶ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/06(木) 21:48:42 

    >>23自分がブルーベースって知らなかった頃にコレのオレンジ買って思いっきり失敗した...(T_T)YSLのリップもコーラルオレンジ買ってまたまた失敗...ブルーベースって分かった今でもオレンジメイクへの憧れ引きずってる...

    +15

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/06(木) 21:53:38 

    ブルベだと知らずに、、、

    エスティーローダーの恋コスメリップ01をグリグリつけて、マジョマジョのメランコリー塗ってたわ。
    ちなみに好きな色は山吹色(つд`)

    +96

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/06(木) 21:56:15 

    >>31

    うおおお!さっき買いました!
    使うのが楽しみ!

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2017/04/06(木) 21:57:22 

    おおまかに言うとオレンジが似合う人はイエローベース、白黒グレー紺などが似合う人はブルーベースの可能性が高い

    更に茶髪が似合う人はイエローベース、黒髪が似合う人はブルーベースの可能性が高い

    +124

    -10

  • 70. 匿名 2017/04/06(木) 21:58:32 

    井森はブルーベースのウィンターだと
    いつも思う
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +186

    -11

  • 71. 匿名 2017/04/06(木) 21:59:17 

    >>50
    私も色黒ブルベ姫(笑)だよ〜(^O^)

    +62

    -6

  • 72. 匿名 2017/04/06(木) 21:59:46 

    >>59
    ブルベ夏か冬かでも違うけどパープル、青みピンク、ローズ、グレー、ボルドー、アイスブルーとかかな。白はキナリとかじゃなくてオフホワイトかオイスターホワイトがいい。

    逆にベージュ、ブラウン、マスタード、コーラルピンクとか黄色味があるものはやばい。カーキも深緑系ならいいけど、若草色っぽいのはくすむ。
    今流行りのダスティピンクも実物見て買わないと肌着?ってなる。サーモンピンク、ベージュピンク寄りはやめたほうがいい。

    +112

    -2

  • 73. 匿名 2017/04/06(木) 22:03:31 

    エスティローダー
    婚活リップ03

    サマーです

    +31

    -2

  • 74. 匿名 2017/04/06(木) 22:04:36 

    >>68
    案外マットっぽかったから、グロスを少し付けても良いかも:-)

    でも肌に艶を出してリップはマットにするのが、ウィンターには向いていると思う!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/06(木) 22:05:05 

    下地はポール&ジョー
    ファンデはカバーマークのジャスミー
    コンシーラーもカバーマーク
    リップはロレアルパリのシャインカレス606番

    色が合うやつがなかなかなくて色んなリップ試したけど、色落ちしにくくて、色もぴったりでベタベタしないからお気に入り!

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2017/04/06(木) 22:05:58 

    >>45
    threeのカウンターで笑
    BAさんに誉められたよ

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2017/04/06(木) 22:06:32 

    最近はグリーンベース、ピンクベースもあるよね。ブルーイエローじゃざっくりしすぎだよね^_^;

    +70

    -5

  • 78. 匿名 2017/04/06(木) 22:08:46 

    トピ主、下地は青より緑のほうがブルベさんには合うかなーと思う。


    私はイエベ春に憧れるブルベ冬。。
    憧れのイエベ春寄りのメイクをずっと最近まで間違ってしてたから、このトピで勉強させてもらいます!

    +69

    -6

  • 79. 匿名 2017/04/06(木) 22:09:17 

    婚活リップって聞いてエスティローダーの人気No.1の01って見事に撃沈した私(笑)
    ヴォリュプテシャインの人気色15、コライユインテュイティブもブルベはやめたほうがいいよヽ(;▽;)ノ私は52のトラペーズピンクとベージュ苦手だけど、8のピンクインコンフィデンスも大丈夫だった。

    +35

    -3

  • 80. 匿名 2017/04/06(木) 22:09:53 

    エクセルスリークグロウリップの、プラムローズって色がすごく良かった。
    濃い色だけど透け感があって、顔が明るくなった。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/06(木) 22:11:05 

    ピンミラって意外とイエベ向きじゃない?
    下のベージュとかもゴールド入ってるし。
    何か しっくり来ないんだよな。

    +114

    -5

  • 82. 匿名 2017/04/06(木) 22:13:07 

    >>38ブルベ冬です。
    ルナソルルビー浮きませんか?
    可愛い色なんですが目がぼんやりします(;_;)

    +46

    -3

  • 83. 匿名 2017/04/06(木) 22:13:50 

    私も婚カツリップは馴染むし、ローズピンクのリップも似合うて言われる。チークはコーラルピンク。オレンジや青ピンクは似合わない。ナニベだろう。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/06(木) 22:15:39 

    >>81
    わかる!
    みんながブルベ向きというからこれまで何も言えなかった。笑
    やっぱルナソルって総じてイエベコスメなんだと思う。好きなのになぁー

    +124

    -5

  • 85. 匿名 2017/04/06(木) 22:17:59 

    初めてオレンジチーク付けた時びっくりしました( 笑 )

    +72

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/06(木) 22:18:30 

    全部ブルベメイクで統一すると老けて見える、田舎っぽく見えるって最近気付いた
    とくに全部統一すると何故か自分の場合は「不良少女と呼ばれて」みたいになる
    だから、ファンデとチークは面積が大きいから外せないけれど、アイライン締め色やリップライナーなどに黄味のあるものを入れる
    ファンデジプシーをしている人はディオールで探すとなじむ色があるよ

    +73

    -3

  • 87. 匿名 2017/04/06(木) 22:19:58 

    ブルベトピ私も立てようと思ってた!

    最近わかったことは、ブルベにはルナソルシャドウは合わないってこと!(ガルちゃんでは定番なのかな?)

    でもナチュラルメイクげ好きなので、ブラウン系のアイシャドウがしたい!>_<
    おすすめ教えてください!!

    +116

    -2

  • 88. 匿名 2017/04/06(木) 22:21:46 

    >>29
    そこまでブルベ落とす発言しなくても(>_<)

    +7

    -15

  • 89. 匿名 2017/04/06(木) 22:22:23 

    オレンジチーク似合わなくて笑った
    ピンクチークに戻しました。

    +83

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/06(木) 22:22:48 

    エクセルが大好きなんだけど、サマー(夏スモ)向けのアイテムってあるのかな?
    とりあえず店頭で良さげなものを適当に買っていたので、ブルベの皆さんのオススメ知りたい!

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2017/04/06(木) 22:24:11 

    つい先日、プロのカラー診断受けてきました。
    結果、ブルべ冬でした。
    診断後、自分に合うメイクもしてくれるコースで、ネイビー系(?)のアイメイクをしてもらったんですが、あまり好みじゃないなぁって…。
    確かに似合ってたかもしれないけど、ナチュラルな雰囲気が好きなので、お化粧してます感が苦手でした。
    ブルベでもくすまないブラウン系のアイシャドウを知ってる方いたら、教えてもらいたいです。

    +82

    -3

  • 92. 匿名 2017/04/06(木) 22:28:07 

    シルバーアクセがはまる人はブルベ
    ゴールドアクセがはまる人はイエベ
    って一般的に言われてる

    ブルベはブラウンやベージュのアイシャドウ似合わない人多いよ
    ピンミラはピンク部分は好評だけどベージュ部分はあんまり評判良くないみたい(2chとか見る限り)
    ピンク部分はチークとして使うとさらに良いらしい

    +57

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/06(木) 22:28:46 

    主です!やっと採用された嬉しい( ´艸`)

    イエベさんの定番、ルナソルのスキモデ01みたいなアイシャドウの定番がブルベにもないかな~~

    +38

    -2

  • 94. 匿名 2017/04/06(木) 22:30:47 

    オレンジチークは失敗だった。
    この前憧れていたルナソルのアイシャドウ買ったけどここ見ると失敗だったのかな…似合うアイシャドウ知りたい。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/06(木) 22:33:12 

    キャンメイクのジュエルスターアイズの6番はブルベ(特に冬)におすすめのブラウンシャドウらしいよ
    あと無印のオレンジチークはブルベにもはまるオレンジチークだとか

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/06(木) 22:33:47 

    うっわ!めっちゃタイムリー!
    今日無印のこれ買ったばっかり。
    明日初めて試すけど、どうなんだろ。確かにくすんではいるんだけど、合うかなぁ、、、。

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2017/04/06(木) 22:34:46 

    オペラのティントリップ06番レッドピンクがオススメです!

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/06(木) 22:36:51 

    ブルベの人ってベージュの服めちゃめちゃ似合わないよね

    +243

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/06(木) 22:36:53 

    ブルベは青みピンクが似合うけど、
    リップは青み系チークも青み系だとアイメイクはナチュラルにしないとケバくなります。。みなさんいつもどんな感じでメイクしてるんですか?(;_;)

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2017/04/06(木) 22:39:37 

    >>91
    ボルドーブラウンとか、赤みのブラウンはどうでしょう?

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/06(木) 22:42:42 

    >>98
    私はサマーだけど、診断された時にベージュ系なら黄味が少ないグレイッシュベージュ、ゴールド系ならシャンパンゴールドと言われたから、そういう色味を意識して選んでる。

    +81

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/06(木) 22:43:01 

    ブルベ冬なんだけど、美容院行くのめんどくさいって理由で3年ぐらい黒髪なんだけど、茶髪のときより男女共に評判がいい。
    最近知ったんですが、ブルベ冬は黒髪が似合うんですね!お金かからないからラッキーって思ってる。唯一そこだけがメリットかな、、。

    +135

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/06(木) 22:43:55 

    >>82
    サマークリアだけど、左下は濁るから使えない…

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/06(木) 22:44:02 

    ブルベサマーだけど濃いめのメイクが好きだからイエベオータムの人に憧れることが多い。
    薄化粧なんて嫌だ〜濃いハッキリしたメイクしたいけど似合わない、悲しいヽ(;▽;)ノ

    +67

    -2

  • 105. 匿名 2017/04/06(木) 22:46:09 

    オペラの花嫁リップはブルベでも大丈夫ですよ!
    ブルベに似合うオレンジっぽい色で青みピンクばっかりだったリップの中で輝いて見えます(*´∀`*)

    +21

    -2

  • 106. 匿名 2017/04/06(木) 22:46:47 

    >>93
    トムフォードのゴールデンミンク
    黄みよりブラウンだけど、ルナソルよりくすまないからブルベでも使いやすいよ

    +14

    -3

  • 107. 匿名 2017/04/06(木) 22:48:16 

    例えば芸能人でいうと誰ですかね?

    淡い色が似合うと言われるけど自分がイエベ春なのかブルベ夏なのかよくわからないです。

    +5

    -5

  • 108. 匿名 2017/04/06(木) 22:50:47 

    >>99
    夏クリアです
    わたしはアイシャドウとチークは絶対ブルベカラーじゃないとくすので、抜け感をだしたい時はリップをイエベカラーにしてます
    コフレドールの新作リップPK312(長澤まさみカラー)はイエベ春カラーだけど、これはくすまずに浮かずに使えてます
    気になった時はステラーやブルーグロス足してます

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/06(木) 22:53:03 

    ケイトは全般的にブルベに合う。
    黒木メイサも典型的なブルベウィンターだし。

    +119

    -5

  • 110. 匿名 2017/04/06(木) 22:54:45 

    ルナソルのフェザリースモーキーアイズ
    スモーキーバイオレット

    アイシャドウはラベンダー、ピンク、アイスブルー、グレーあたりをローテしてる

    ベージュやブラウン、グリーン系は壊滅的に似合わない
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +79

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/06(木) 22:59:08 

    >>57コスデコのこれオススメ!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +63

    -3

  • 112. 匿名 2017/04/06(木) 23:00:24 

    +61

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/06(木) 23:00:27 

    >>107
    イエベ春→上戸彩、桐谷美玲、深田恭子、長澤まさみ、橋本環奈
    ブルベ夏→石原さとみ、新垣結衣、松嶋菜々子、綾瀬はるか、石田ゆり子

    +52

    -8

  • 114. 匿名 2017/04/06(木) 23:04:10 

    腕の血管の色でも分かるよね。
    緑ならイエベ、青ければブルベ。
    自分の腕だけ見てもどっちか判断できないけど、人と比べると直ぐ分かる。
    私はイエベなんだけど、ブルベの人と比べて見たら全然違った!すごい緑だった笑

    +70

    -2

  • 115. 匿名 2017/04/06(木) 23:04:20 

    どうしても知りたい人はちゃんとプロに診て貰ったほうがいいと思います。
    たくさん時間を使って色んな色の布を何十枚も当てて判断してくれます。

    +48

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/06(木) 23:08:28 

    ブルベ向きの茶色と言うと
    メディアのアイシャドウの
    BR-3が評価が高くていいらしい

    +57

    -4

  • 117. 匿名 2017/04/06(木) 23:12:34 

    ブルベがブルーのコントロールカラー使ったらただでさえ顔色の悪い人が多いチームなのに余計に顔色悪くなるどころか死人メイクだよ!
    コントロールカラーはピンクとか使って血色与えとかないとダメ。
    ブルベだからって安易にブルーの下地使って「化粧ブルベ用に揃えたのになんか似合わないかも???」ってなってる人多い。

    +99

    -36

  • 118. 匿名 2017/04/06(木) 23:17:47 

    ブラウンのアイシャドウは赤みブラウンやグレージュから選ぶと失敗が少ないと診断の方に言われました!

    +33

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/06(木) 23:20:05 

    私は黄肌のブルベ冬なのでブルーのコントロールカラーやラベンダーの下地がないと顔がくすみます
    白肌やピンクの肌の方がうらやましい…

    +75

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/06(木) 23:25:51 

    ガルちゃんでも評判がいいMacのライトスカペードってブルベに合いますか?
    ラメがゴールド系ですよね?

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/06(木) 23:27:48 

    目元の写真ほしい

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/06(木) 23:32:20 

    ブルベにも似合うブラウンのアイシャドウ選んでもらってももうこれ私の思ってるブラウンじゃねえ、ってなるw
    キャメルとかベージュのコート着たくて色々着たけど唯一マシに見えたのがもうこれほぼ白やん、ってのに似てる
    もろイエベ!な色への憧れが過ぎる

    +58

    -5

  • 123. 匿名 2017/04/06(木) 23:34:48 

    茶髪や金髪が似合うと言われるけど
    顔色いつも悪いと言われるおばけ系色白なんですがブルーベースでいいのだろうか、、

    +1

    -17

  • 124. 匿名 2017/04/06(木) 23:40:36 

    ブルベ夏でセカンドが春だから全部ブルベ色でまとめるのは似合わない。
    私はチークとリップは青みのある色(ラベンダーか紫みたいな色)アイシャドウはNARSの3063使ってます。
    濃い色がダメなので淡い色で発色が弱めなものが好きです。

    +26

    -2

  • 125. 匿名 2017/04/06(木) 23:53:29 

    クリニークのパンジーポップみたいな紫系チークならYSLのヴォリュプテブラッシュの3番もいい
    あと有名どころだけどマックのフルオブジョイも

    皆さんシャープな感じにしたい時ってどんなチーク使ってます??
    やっぱブラウン系なのかなと思いつつどんなのが良いのか分からず
    ↑上に書いたチークは透明感も出ていいんだけど下手するとぽわーんみたいな甘くなるというか…

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/06(木) 23:58:11 

    なんか勘違いしてる人いるけど
    ブルベが色白ではないよー
    ブラウンもオレンジも色んな色味があるから一概に似合わないとは言えないよ

    あとコントロールカラーをブルーにしたらブルベには似合わないよー

    +101

    -13

  • 127. 匿名 2017/04/07(金) 00:02:40 

    ブルベウィンターの人の似合う茶色は、黄味がかった茶色じゃなくて赤味がかった茶色が似合うと聞いたことあります。
    オレンジ、黄緑、黄土色、ベージュ、この辺りが似合いにくいですよね。

    +42

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/07(金) 00:03:51 

    MACのチークピオニーペタル使ってます!
    この青みピンク発色いいです。
    顔色がきれいにうつります!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +56

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/07(金) 00:05:37 

    ブルベ冬だけど黄味がかった肌。
    頬やアゴに赤みが強く出るのに首は黄色い(体調によって緑っぽく見えることもある)から、本当にファンデ選びに困る。
    もう2年ほどファンデジプシーしてるよ…

    イエベの人の健康的な白肌に憧れる。

    +53

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/07(金) 00:11:20 

    >>91
    赤みがかったブラウンだと合うものが多いですよ!
    黄味がかったブラウンだと汚く見えたり、肌に馴染みすぎる?のか、1時間後くらいに色がなくなるような感じで発色しないものもありました。
    ピンポイントの色番指定ができなくてすみません。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/07(金) 00:12:27 

    ゴールドのアクセが大好きでいっぱい持ってるのに、着けてて気持ち悪くなるくらいに似合ってない気がする。ルナソルの人気の「誰でも似合う!」って謳ってるブラウンのアイシャドウ持ってるけど、鏡見るたび似合わないって思って泣ける...

    そんな私は最近自分がブルベって気づきました(;o;)シルバーのアクセ一個も持ってないけど、集めてみようかな。

    +61

    -2

  • 132. 匿名 2017/04/07(金) 00:14:35 

    ブラウン系は
    ココアが良いと教わりました
    パーソナルカラー診断

    +77

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/07(金) 00:14:44 

    >>87
    同じ!
    ルナソルのアイシャドウ全然似合わない!!
    ダークブラウンとか濃いめだったら似合うようになるのかな?いいブラウン誰か教えてーー

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/07(金) 00:22:28 

    >>120 ライトスカペード持ってますよ!ツヤ肌なれます(*^^*)ただし付けすぎは厳禁です笑

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/07(金) 00:23:03 

    >>18
    でも、Twitterとかで「わたしはブルベなので青みピンクをチョイス♩」ってひとはたくさんいても
    「わたしはイエベなのでオレンジチークを♩」ってひとは滅多に見ないから
    日本人には「×イエベ ○ブルベ」って感覚の人が多いと思う。

    +81

    -3

  • 136. 匿名 2017/04/07(金) 00:25:12 

    ルナソルのこれはの1と4はブルベでもいけそう。ブラウン系じゃないけど。
    サマーで1番は愛用してます。
    でもやっぱりルナソルは全体的にイエベ向きだから選択肢少ない。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +47

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/07(金) 00:49:32 

    >>113
    ありがとうございます。参考にしますね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/07(金) 00:51:16 

    ブラウンだとエクセルのスキニーリッチシャドウの03がブルベ向きらしいけどピンとこなかったなー
    04のグレイッシュも重めが似合わない人には厳しいか
    ブルベ的にはわざわざこのアイシャドウを選ぶ程でもない感じ
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +54

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/07(金) 01:10:06 

    >>138

    同じく!
    店頭で『ブルベ向き』と書いてあったのを信じて買ったけど、『??』って感じだった…

    +24

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/07(金) 01:15:47 

    >>138
    エクセルもかなりイエベ寄りだよ
    エクセルゴールドっていうオリジナルのラメがほとんどの製品に練り込まれてるからイエベに馴染むように出来てる。
    私はロイヤルブラウンもダメだったもん。ちなみに冬です。色白ブルベ姫じゃなくて色黒ブルベ豚ね。

    +83

    -3

  • 141. 匿名 2017/04/07(金) 01:17:34 

    ブルベ夏

    ルナソルのアイシャドウ好きだけど、イエベ向きなのが多い。

    オススメはジルスチュアート、RMK、Dior

    特にDiorはドンピシャ。
    ファンデもアイシャドウもDiorです。

    +43

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/07(金) 01:20:55 

    コントロールカラーはブルーにすると死人のようになりませんか??

    私はピンクのが合いました。
    アナスイのパープルのルースパウダーもオススメです。

    +25

    -4

  • 143. 匿名 2017/04/07(金) 01:24:07 

    芸能人だったらコレが分かりやすい
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +15

    -48

  • 144. 匿名 2017/04/07(金) 01:28:11 

    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +102

    -2

  • 145. 匿名 2017/04/07(金) 01:39:46 

    >>100
    コメありがとうございます。参考にしたいです。
    ボルドーはわかるけど、ボルドーブラウンがあまりイメージつかなくて…
    「ボルドーブラウン アイシャドウ」で色々検索してしまいました…笑

    >>130
    黄みブラウンは本当に瞼が汚れたみたいに見えますよねー
    理想の赤みブラウンを探すことにします!
    なかなかしっくりくるものに出会えないけど、ブラウン諦めきれないです(><)

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/07(金) 01:43:13 

    無印のブルー下地とセザンヌの下地混ぜて使った時、職場のおじさんに顔色が悪い顔色が悪いって2日に渡って言われて自分でもいまいち明るくなってないなと思ってセザンヌのみに戻した。
    配分間違えると悲惨かも。なんか難しいね。ピンク系探してみます。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/07(金) 01:47:32 

    サマータイプは皮膚が薄いから顔に赤みが出る人が多いらしい。
    グリーンやブルーのコントロールカラー使ってる人はそれをカバーしてくれるから愛用なんじゃないの?

    +101

    -1

  • 148. 匿名 2017/04/07(金) 01:47:47 

    >>139>>140
    やっぱりそうですよね?
    ブルベ向きってのもこの4色の中で無理やり分けるとすれば〜、ぐらいの感じかと
    なかなか似合うブラウンがないとはいえわざわざこのゴールドラメのブラウン選ばなくていいわとw

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/07(金) 02:06:52 

    >>147
    まさしく皮膚が薄くて色が白いので、冬の暖房器具の下だとりんご病のように真っ赤になります。
    学生時代はそれが本当にコンプレックスでした。
    今ではグリーンの下地のお陰でどうにかなってますが、塗る量間違えるとまたりんご病、行き過ぎると真っ白でお化けになります(笑)

    +68

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/07(金) 02:08:16 

    >>148
    ブルベサマーでもココアブラウンは似合う!
    って言うけど逆におもたすぎるし、わたしはもう自分にあうブラウンアイシャドウはないものなんだと思って諦めてます。
    いろんなもの試してきたけど、全部なんか違うんですよね。

    +14

    -4

  • 151. 匿名 2017/04/07(金) 02:24:22 

    >>145
    >>130です
    関口まゆみさんという方がブログでアディクションのブラウンシャドウをパーソナルカラー別にオススメされていましたよ!
    オススメカラーを塗っても、ん?と思う色もあったので、個人差もあると思いますが、とても参考になりますよ!

    +8

    -8

  • 152. 匿名 2017/04/07(金) 02:27:04 

    >>120
    黄味のある肌のブルベ冬です。
    わたしの肌だと妙に黄色に浮いてしまって、あまりしっくりきませんでした。
    要タッチアップだと思います!

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/07(金) 02:30:03 

    >>98

    本当に似合わない。
    春先のトレンチはベージュ系が多いから買えない。

    +59

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/07(金) 02:38:06 

    髪のカラーリングははピンクブラウンにしてる
    ハニーブラウンとかほんと似合わなくてヤバい

    +62

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/07(金) 02:39:41 

    アイスブルー、ブルーグレーのコート出てきた時は嬉しかったね

    +88

    -1

  • 156. 匿名 2017/04/07(金) 02:54:47 

    エクセルはこっちの方が私は合いました
    ファイブレイヤーズシャドウ N | excelmake エクセルメイク
    ファイブレイヤーズシャドウ N | excelmake エクセルメイクexcelmake.com

    メイクアップブランドexcel(エクセル)の「ファイブレイヤーズシャドウ N」は、しっかりとした色味が肌に溶け込むように仕上がるシースルー発色。しっとりしているのに空気感のあるやわらかなエアリータッチで、肌にのばすと軽やかで艶やかな質感を実現します。5つ...


    FS01、FS04、FS06使ってます
    FS06の真ん中の金、捨て色になるけど他4色で良い茶系グラデ出来るので重宝してます

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2017/04/07(金) 03:08:11 

    冬です
    ふんわり、柔らかな色が全く似合わないので
    年中問わずブスなのに中島美嘉目指してる?
    って感じのメイクです

    色白でも色黒でもないけどこのルナソルのグレーは薄づきでブラウンは似合わないけどピンクやブルーはちょっと…って人にオススメ

    冬の方は口紅はどうしてますか?
    薄めのローズピンクが似合わないし濃いめも好きじゃないので血みたいな色の口紅しかつけてないので
    冬の方のオススメ口紅が私も知りたいです
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +48

    -3

  • 158. 匿名 2017/04/07(金) 03:32:23 

    >>117
    私はブルベだけど赤みが目立つ、ニキビ跡とか、、だからブルーの下地で消してる。全く問題ないけどね

    +53

    -2

  • 159. 匿名 2017/04/07(金) 05:14:40 

    〜ベースって調べる方法ってあるんですか?
    カウンセリング受けたりするんですか。

    +14

    -4

  • 160. 匿名 2017/04/07(金) 06:36:08 

    パーソナルカラー診断、高校生くらいのときの必修科目だったらよかったのにと思う。
    自分に合う色の服やメイク選びって人生の中で相当重要だよね。

    +154

    -4

  • 161. 匿名 2017/04/07(金) 06:38:51 

    みなさん自分に合うブラウンアイシャドウ使ってるのかな?
    私はブルベにいいとされるものつけても、???って感じだったのでアイシャドウ迷子なんですが( ´;゚;ё;゚;)

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/07(金) 07:10:21 

    ウィンター、セカンドがサマーです。
    下地はコフレドールのがよかったよ!
    うっすらピンク系のパールが入ってる。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/07(金) 07:12:21 

    ホワイトパールとシャンパンゴールドのアイシャドウをアイホールに塗り、ネイビーブラックのアイラインをひいてます。
    アイラインはボルドーブラックもいいよ。
    ウィンターです。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/07(金) 07:14:07 

    ブラウンじゃなくベージュだけど、マジョリカマジョルカの恋の達人って色は合ったよ!
    主張せず馴染んでくれる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/07(金) 07:19:34 

    アイシャドウ本当に難しい
    ブラウン系は赤味系やココア系って出てるけど、瞼の腫れぼったい私にはそれを強調する色なので鬼門です
    ブルベ向きといわれるパステル系は肌色にはそれなりに馴染んでくれるけど、アラフォーという年齢から考えるとどうなんだろうと思ってしまう・・・

    +25

    -3

  • 166. 匿名 2017/04/07(金) 07:20:59 

    >>155
    実はグレイッシュブルーのスプリングコート、2枚買いしましたw なかなか出会えないんだもん。

    +20

    -4

  • 167. 匿名 2017/04/07(金) 07:25:31 

    >>24
    このアイシャドウ、結局上の2色しか使ってなくて損した気分。
    なじませブラウンつけるとピンクが映えなくなるから。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/07(金) 07:28:18 

    色白ブルベデブスです!

    ◎クラブ
    エアリータッチジェルベース
    ☆うっとりピンク

    ◎SANA 舞妓はん
    化粧下地
    ☆ピンクベージュ

    ◎エスプリーク
    セレクトアイカラー
    ☆PK805ストロベリーピンク(限定)

    ◎メンソレータム
    リップベビークレヨン
    ☆トラップピンク

    愛用してます(*^^*)
    ピンク系ばかりですみません(汗)

    イエベブルベを知らなかった華の20代…有名なルナソルのブラウンを塗りたくってました。。orz
    エスプリークやジルスチュアート等のKOSE系?はブルベに合うものが多い気がします!

    +56

    -1

  • 169. 匿名 2017/04/07(金) 07:43:28 

    ヴィセのこのアイシャドウを指でつけると濃くつきすぎないのですごくいい感じになる!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +54

    -2

  • 170. 匿名 2017/04/07(金) 07:51:36 

    ブルベ冬
    ブラウン系ならケイトのこれ好き。
    アイシャドーをブルー、パープル、シルバー系にすると似合うのには似合うんだけど、派手すぎて日常的な自然なメイクには不向きかなぁと思う。
    シルバーのラメが入ったピンクブラウンで使いやすい。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +31

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/07(金) 08:03:56 

    >>117
    ブルベ=顔色悪いじゃないよ?
    むしろ肌が薄くて赤みが目立つ人が多い。
    ピンク系下地やファンデが合うのはそのため。

    +60

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/07(金) 08:17:55 

    >>111
    まさにコレ、昨日買ったばかり!
    さっそく今日付けてます。
    なんか嬉しい。
    そんな私もブルベサマーです。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/07(金) 08:25:16 

    黄みより肌の冬です。
    似合うアイシャドーがなかなかな見つからなかったのですが、インテグレートグレイシィのアイカラーに救われました(^_^)

    バイオレット、ローズ系を塗り、マジョマジョのダークシルバーのシャドウで締めるとしっくりきます。
    プチプラなのに、色持ちがすごく良いです。

    ブルベ冬向きのパレットは少ないので、単品を組み合わせて使ってみるのもありだとおもいます。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2017/04/07(金) 08:25:32 

    パーソナルカラー✖️メイクトピ大好きです。
    既出のルナソルのフェザースモーキーアイズの
    グレーっぽいカラーのと、ルナソルルビーは、
    夏クリアだからかあまりしっくりこず、、、。

    トムフォードのヌードリップ、アディクションのマテリアルガール、コスデコのアイグロウジェムBE382は良いなと思って愛用中。

    なんにせよあまり濃くすると似合わない(^_^;)
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +24

    -3

  • 175. 匿名 2017/04/07(金) 08:27:34 

    アイシャドウはディオールのサンククルールのチュチュ!

    ブルベって本当にブラウンが合わないですよね。

    チュチュは派手に見えるけどブルベの人が使うとナチュラルに見えると思う。
    逆にブラウンの方が悪い意味で派手になる!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +37

    -5

  • 176. 匿名 2017/04/07(金) 08:41:15  ID:RT6w2xhhzM 

    アットコスメの関口まゆみさんは色だけで判断してて正直微妙だわ
    冬夏でも合う質感に違いがあったりするのに

    +30

    -4

  • 177. 匿名 2017/04/07(金) 08:51:09 

    下地用にちふれのピンクオークルのBBを使い出したんだけど、前よりいいと言われる
    ラベンダー色の下地も気になる
    セザンヌのエアリータッチシャドウ03は、薄メイクしたい人のブルベサマーに合うと思う

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2017/04/07(金) 09:02:34 

    >>117
    ベースにピンクを入れてから肌がぱっと明るく綺麗に見えるようになったので必要だと思ってたんですがブルーをベースにしてる人が多数ですね。
    ブルーは血色が無くなりそうで試したこと無いのですがどっちがいいんだろう?

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2017/04/07(金) 09:19:57 

    >>169
    これ使ってるけど、右上のオレンジだけ使い道がないw

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2017/04/07(金) 09:21:32 

    マジョマジョは「妖艶」がブルベ向きのブラウンと言われているよね
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +73

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/07(金) 09:29:18 

    最近アイシャドウでアディクションどうかなーと思ってるんですが、ブルベに似合う色どんなのがありますか?できれば、ダークブラウンとかグレーブラウン、モーブ系がいいのですが(;^ω^Aアディクション使ってる人いたら教えてほしいです!

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2017/04/07(金) 09:33:27 

    ブルベのトピ好き(*^▽^*)
    季節ごとにトピたててほしいな〜
    その時期に合ったメイクとか服とかの話がしたいわ

    +49

    -0

  • 183. 匿名 2017/04/07(金) 09:34:10 

    イエベスプリングだけど、オレンジチークが劇的に似合わない。
    セカンドがブルベサマーって言われたんですが、そのせい?
    >>34のジルのチーク01は勧められて使ってました。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/07(金) 09:34:32 

    ベースメイクはどうですか。
    色が合うってだけで、カバーマークのジャスミー~を使用してます。

    他にオススメはありますか?

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/07(金) 09:40:36 

    >>98
    ユニクロで買ったベージュニット着てると

    顔色悪いの?と言われるくすみっぷりです

    +28

    -1

  • 186. 匿名 2017/04/07(金) 09:47:19 

    >>184
    私もそれ使ってたことあります。今はマキアージュのOC00使ってますが、マキアージュはイエベ向きって聞いたことがあります....RMKはカバー力があまりない気がするし...ファンデーション迷子です(;o;)

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/04/07(金) 09:56:06 

    【ブルベがナチュラルメイクするとしたら?】
    下地とファンデは合っているとして、私は&faceのブリリアントラスターにアクセーヌブライトローズのチークを頬と鼻に。ただ、アイカラーをナチュラルにするとしたらどんな風にしたらいいですか?

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2017/04/07(金) 10:03:18 

    顔は赤みがあって首は黄肌です。
    わたしもファンデが決められない!
    顔に合わせると顔だけ浮くし首に合わせると顔色が悪くなりすぎるし、緑のコントロールカラーだけじゃどうしようもなかった…
    次はレモンイエローか全く赤みのないベージュの下地を試してみようと思ってる。

    +29

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/07(金) 10:03:20  ID:6f1I69vQcq 

    ブルベ夏です

    私も皮膚が薄いせいか赤みがでやすいです
    冬の暖房かかってる時期は特にやばい。笑

    少し前までRMKグリーンのコントロールカラーの後に薄づきのリキッドを塗ってましたがそれでも頬の赤みが消えなくて、最近はランコムBB→エスティローダーのクールバニラで仕上げた方が赤みが消えてチークも綺麗に発色するようになりました

    何種類も顔に塗らないので楽になりました☺︎

    エスティローダーはカバー力があって塗り方を覚えないとかなりマットになりますが、コツを覚えてハイライトを乗せたら崩れにくく適度にカバー力があっていい感じに仕上がります

    +18

    -1

  • 190. 匿名 2017/04/07(金) 10:03:48 

    キャンメイクのあずき色チークが似合うのはブルベの可能性高い?

    +1

    -26

  • 191. 匿名 2017/04/07(金) 10:06:49 

    パーソナルカラーも重要だけど、アイシャドウとかの粉系のものは本当に個人差がすごいよね?
    妹と全く同じ夏のセカンド無しなんだけど、肌質が違うからなのか、わたしは少し艶がないとダメ・ラメでも少しなら平気で、妹は艶があると即テカリに見える
    地道に試すしかないなーと思ってるよ

    +45

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/07(金) 10:07:13 

    >>190
    それだけで決めると誤診の元だよ

    +34

    -1

  • 193. 匿名 2017/04/07(金) 10:10:00 

    私はブルベ夏(プロ診断済)で服は明らかに夏、セカンド冬?ですが、アイメイクについては黄味ブルべだからか、茶もココアブラウン等がしっくりきて使えます。
    割とお堅い会社勤めのため、アイメイクは茶系が定番です。

    ルナソルルビーはくすんでダメだったけど、ブルベに不評なルナソルスキンモデリングアイズ01も、左側2色はむしろ今流行りの抜け感が出るようで、これにローズやクリアレッドの口紅を付けると周りにも好評です。
    茶やピンクばかりなので、ここを参考にラベンダーやネイビー系のアイシャドウが次に欲しいです。

    アイライナーはマジョマジョのパープルグレー、チークはクリニークのパンジーポップ。
    無印のコントロールカラーのブルーとランコムのエクスペールBBも愛用してます。

    +20

    -2

  • 195. 匿名 2017/04/07(金) 10:23:00 

    アイシャドウはイエベ系を塗ってた頃と同じ感覚で塗ると濃くになる。

    資生堂のルミナイジング サテンアイカラー トリオ GY901を使ってるんだけど、普通に塗ってたんじゃパーティ仕様になるので、グレーは本当に薄く、ネイビーはアイラインの代わりに細く目尻のみ。
    それでも十分過ぎる程化粧感出る。

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/07(金) 10:26:48 

    >>160
    家庭科でやったらいいのにね
    みんな真面目にやりそう☆

    +76

    -1

  • 197. 匿名 2017/04/07(金) 10:44:56  ID:6f1I69vQcq 

    ブルベ夏です

    私も皮膚が薄いせいか赤みがでやすいです
    冬の暖房かかってる時期は特にやばい。笑

    少し前までRMKグリーンのコントロールカラーの後に薄づきのリキッドを塗ってましたがそれでも頬の赤みが消えなくて、最近はランコムBB→エスティローダーのクールバニラで仕上げた方が赤みが消えてチークも綺麗に発色するようになりました

    何種類も顔に塗らないので楽になりました☺︎

    エスティローダーはカバー力があって塗り方を覚えないとかなりマットになりますが、コツを覚えてハイライトを乗せたら崩れにくく適度にカバー力があっていい感じに仕上がります

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2017/04/07(金) 10:51:43 

    ブルーベースでも夏と冬だと質感が大きく変わるよね?

    私は冬で艶というか、ラメ必須!
    すりガラスの様な質感が苦手なので普通に粉をはたくと老ける。

    +44

    -2

  • 199. 匿名 2017/04/07(金) 11:11:04 

    冬。

    オルビスのUV下地(リニューアル前の灰色のやつ)を全顔に。
    無印の青を赤みが気になる鼻の脇と頬に薄く塗る。
    そこから、メディアのクリームファンデーションの唯一のピンク色味をスポンジで薄く付けていく。

    粉代わりにクレドポーのデクラ11をささっと塗ってツヤ感を出す。

    メディアのクリームファンデーションのピンクは塗るまでは「え?この色はさすがに…」って思うけど、塗ると浮かずに明るくなる。

    +14

    -1

  • 200. 匿名 2017/04/07(金) 11:21:08  ID:6f1I69vQcq 

    ブルベ夏です

    私も皮膚が薄いせいか赤みがでやすいです
    冬の暖房かかってる時期は特にやばい。笑

    少し前までRMKグリーンのコントロールカラーの後に薄づきのリキッドを塗ってましたがそれでも頬の赤みが消えなくて、最近はランコムBB→エスティローダーのクールバニラで仕上げた方が赤みが消えてチークも綺麗に発色するようになりました

    何種類も顔に塗らないので楽になりました☺︎

    エスティローダーはカバー力があって塗り方を覚えないとかなりマットになりますが、コツを覚えてハイライトを乗せたら崩れにくく適度にカバー力があっていい感じに仕上がります

    +5

    -6

  • 201. 匿名 2017/04/07(金) 11:21:58 

    下地はブルーやグリーンより、ピンクの方が顔全体、明るく見えていいですよ!気になるところはコンシーラーしたりシェーディングにしたらいいと思います(*^^*)

    +11

    -16

  • 202. 匿名 2017/04/07(金) 11:26:51 

    ネット診断でサマーです。
    アイシャドウはピンク、赤系のパール入りのものが合うと最近感じてます。スモーキーなシャドウ(カーキ、グレイ系)はものすごくくすみます。

    +7

    -13

  • 203. 匿名 2017/04/07(金) 11:43:38 

    プチプラのアイシャドウ教えてください!!
    アイシャドウみても微妙な違いが判らなくて失敗するので・・・

    +5

    -4

  • 204. 匿名 2017/04/07(金) 11:44:07 

    チークと口紅兼用のコレのチェリーピンクが血色良くなって今からの季節向き。
    冬でクリニークのパンジーポップだと白ピンク過ぎて血色が薄いなーと感じるタイプ。

    冬が使うにはマットでハッキリ色が付くので、チークは下にラメの強い粉を塗ってから指で薄く塗ると風呂上がりの血色に。
    口には内側から塗り広げて、適度にティッシュオフしてから透明グロスや艶の出るリップクリームを重ねます。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/07(金) 11:48:48 

    アディクションのジプシークイーンはブルべ向きでしょうか…?季節的なのもありますが使いこなせません((+_+))

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/07(金) 12:06:31 

    >>205
    使いこなせないと思うなら、色か質感が合わないんだよ。
    ブルーベース向きでも質感の合う合わないも重要だよ。

    +30

    -1

  • 207. 匿名 2017/04/07(金) 12:44:15 

    ルナソルルビーは大丈夫だった

    ジルスチュアートのチーク01はわずかにオレンジ入ってるため撃沈

    クリニークのパンジーポップ
    アナスイのローズチークN100
    などとにかく紫系が大丈夫
    ちょっとでもオレンジが入ってたりココアでもブラウン入ってると撃沈

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2017/04/07(金) 12:45:06 

    茶系のコート着てたんだけど村上みたい。あんま似合わないなって自分でも思ってたらブルベだったw

    +30

    -2

  • 209. 匿名 2017/04/07(金) 12:50:32 

    >>207
    ウインターの私はパンジーポップ系の紫だと白っぽくなり過ぎるなー。
    似合わない訳じゃないけど、色がなさ過ぎて物足りない。

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2017/04/07(金) 12:57:17 

    姉がMACのアイシャドウ(カジノ)をプレゼントしてくれてたんだけど、うまく使えずに悩んでました。
    目が腫れたみたいになる(>_<)

    と思ったらこれはブルベには向いてない色だよね。
    姉はイエベ秋っぽいから似合ってた(T ^ T)

    ※画像はネットからお借りしました。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +42

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/07(金) 12:58:57 

    >>209
    そうなんだ
    色白のサマーだから逆に色があるとすぐおてもやん
    シャネルの64ピンクエクスプロージョン薄塗りでも「熱ある?」と聞かれる

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2017/04/07(金) 13:04:01 

    ジルスチュアートのシマークチュールアイズの08番はブルベの夏タイプですがとても良かったです!
    写真よりも実物の方がもっとピンク?赤?っぽい感じです。

    口紅は塗らずに濃いめの赤のグロスを薄く塗ると透明感のある仕上がりになりました!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +35

    -1

  • 213. 匿名 2017/04/07(金) 13:13:55 

    >>175
    わたしも持っています!
    ただせっかく買ったのに、使い方がいまいちよく分からずタンスの肥やしです(>_<)
    もし良ければ使い方も教えていただけませんか??

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/07(金) 13:22:04 

    日焼けしないと色白にならないで黄色くなるのにサマー診断されました。確かに頬の赤みが出やすくてブラウンメイクやベージュのトレンチコートが似合わないです。RMKのインジーニアス07番使うと華やかになってオススメです。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/07(金) 13:23:42 

    >>213
    サンクルールのチュチュはセカンドに春が入ってる夏向けな気がする。

    使い方がイマイチ分からずでお蔵入りするなら、塗り方云々より合わないタイプじゃないかなー。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2017/04/07(金) 13:27:07 

    チュチュはサーモンピンク入ってるね

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2017/04/07(金) 14:01:23 

    愛用しているコスメが一緒の方が多くて嬉しいです(^^)♬廃盤になったけどヴィセのこのアイシャドウが肌馴染みが良かった(^o^)/ 似たような配色のアイシャドウ探してます。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/07(金) 14:15:02 

    グリーンベース、ピンクベースって何なんだろう。
    ブラウンシャドウやオレンジチークが破滅的に似合わず、服もカーキ、グレーがくすむ。ベージュはよく映えるから、ブルベかイエベか分からない。上記のどちらかになるのかな…?トピズレごめんなさい。

    +19

    -1

  • 219. 匿名 2017/04/07(金) 14:16:35 

    ドレープあてるパーソナルカラー診断に行った方がいいよ

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/07(金) 14:17:09 

    >>98
    そうです!
    ブルベだけどベージュ一着も持ってない。
    トレンチコート着てみたいけど、ベージュばっかりで似合わない。

    +19

    -1

  • 221. 匿名 2017/04/07(金) 14:55:11 

    ネットみたけどブルベイエベって自分だと判断難しい。パステルが破壊的に似合わない事はわかるんだけど。デパートのコスメカウンターでBAさん診断やってくれるかな?

    +3

    -18

  • 222. 匿名 2017/04/07(金) 15:21:29 

    ブルー系の下地は赤みを消して透明感を出す
    ピンク系の下地は血色を良くしてくすみを消す
    って教わりました。
    ブルベならどっちでも大丈夫そうなので、肌に合わせて選べば良いと思うけど、自分がどっちがいいか分からない。二種類買って比べてみようかな。

    +19

    -1

  • 223. 匿名 2017/04/07(金) 15:23:02 

    ブルベは、秋服が全滅なんだよね。
    最近、ボルドーだったら良かったんだ!って気づいたよ。

    +68

    -2

  • 224. 匿名 2017/04/07(金) 15:41:26 

    ほんと、アイシャドウやハイライトとか難しい…
    同じブルベでも冬夏はもちろん、セカンドがどれになるのかでも全く違うよね。
    冬はラメ!ギラギラ!!!と言われるけど、自分はラメまで行くと似合わない。とはいえシアーなものは似合わないし、パールでも物足りないものがある。
    好き嫌いなのかもしれないけど、ドンピシャなものを見つけられた人が羨ましい!

    +8

    -3

  • 225. 匿名 2017/04/07(金) 15:49:40 

    >>224
    ラメって金色入ってるのが多いから、金色入るラメがダメなんじゃない?

    +6

    -5

  • 226. 匿名 2017/04/07(金) 15:58:48 

    ブルベ、サマータイプですがもともと顔色が悪いのでブルーのコントロールカラーを使うと病人の様になります。
    エレガンスのBAさんに相談したところピンクのコントロールカラーを勧められて使ってみたら血色が良くなり顔色がパッと明るくなりました。
    乾燥肌で赤みが出やすいタイプなのでピンクのコントロールカラーは避けていたのですがむしろ透明感が出るようになって良かったです。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +37

    -2

  • 227. 匿名 2017/04/07(金) 16:11:40 

    マキアージュのシャドウで、ブルー系統に入ってる
    ブラウンは、本当に使いやすい。
    昔、限定で出たブルーのシャドウパレットは良かった。
    ウインター(診断済み)です。

    +14

    -1

  • 228. 匿名 2017/04/07(金) 16:57:53 

    ブルベ、イエベが簡単に分かる方法あるけど、そろそろこのトピ消えちゃうよね

    +7

    -11

  • 229. 匿名 2017/04/07(金) 17:01:23 

    >>228
    消えはしないよ。
    下の方に行って目立たなくなるだけで。

    イエベブルベだけ?
    流石にシーズンは簡単にとはいかない??

    +6

    -4

  • 230. 匿名 2017/04/07(金) 17:09:56 

    >>228
    ペットボトルを顔に近づけて〜ってやつ?
    もしそれならあてにならないよ

    +27

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/07(金) 17:24:22 

    シミをカバーしたいけど、コンシーラーとかファンデ重ねると黄色っぽくなって合わない。かといってピンク系だとクマはカバーできてもシミはあんまりな気がする、、

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/04/07(金) 17:30:50 

    ブルーやシルバー系のアイシャドウと、青みピンクのチークが透明感出て私に合ってると思うけど、すごい厚化粧な人みたいになるwバブルかよみたいなw

    +56

    -1

  • 233. 匿名 2017/04/07(金) 17:37:42 

    もう出てたらごめんね。
    サマーで面長女狐顔だけど、シャネルのキャトルオンブル#202ティセカメリアは上品に色っぽい目元になるよ。
    私は色味次第でたやすく水商売顔になってしまうんだけど、この色はレディな感じに仕上がる。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +50

    -1

  • 234. 匿名 2017/04/07(金) 17:39:39 

    オレンジ系ゴールド系がやたら似合ってなくてブルベイエベを知ってやってみたらブルベだったので納得(>_<)持ってる似合わない化粧品はイエベの姉に全てあげました(笑)コーラルピンクとか可愛いんですけど合わず……
    だから服は自然とオレンジ茶系は持ってないです。
    青味ピンクは好きな色なのでよかったです。

    シャドウは茶を使うなら赤系を使ってます(^-^)
    1番しっくりきたブラウンシャドウはリンメルのチョコの香りの赤系です

    髪ももちろんオレンジっぽい茶より赤系が自分では似合ってると思います

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/07(金) 17:43:02 

    >>231
    そう!
    コンシーラーが黄色く目立つから使えない。
    カバマのブルベ用もダメだった。
    今、誤魔化しながら使ってるのがキャンメイクの三色パレットのコンシーラーの一番明るいやつ。
    テクスチャ硬めだけど、明るい色の割になんとかシミがカバー出来てる。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2017/04/07(金) 17:45:15 

    ずっとマットなメイクが好きで、アラサーになってパーソナルカラー診断を受けたらウインターだった…
    メイク始めてからずっとマットな陶器肌が好きだったから上手な艶の作り方がわからない…
    どなたか、オススメのコスメがあったら教えてください。
    ライトスカペードはいわゆる鯖状態になってしまって使いこなせなかったです…

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/07(金) 17:50:18 

    最近、プロの方にウィンターと診断されました。
    セカンドサマーです。

    ポール&ジョーのラトゥーエクラをコントロールカラーがわりに使うと、自然に顔が明るくなります(*^^*)
    ツヤ肌にもなれるしオススメです。
    あとアイシャドウはアディクションのミスユーモアも意外としっくりくるような気がします。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/07(金) 18:12:53 

    ブルベ夏です。
    >>169は右上は捨て色だけど、あとは結構しっくりくる気がする。
    >>180はラメがギラギラすぎて合わなかった(>_<)
    ほんとアイシャドウに関しては試行錯誤だな〜。
    チークやリップ系はすぐ合ってるのわかったのに。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2017/04/07(金) 18:33:38 

    >>29
    でも、それが似合う人はロイヤルブルーのニットに薄いパープルのアイシャドウ、
    ペールピンクのチークに、ベリーピンクの口紅は似合わないからね。
    私は選べるならブルベになりたいし、ブルベで良かったと思う。

    +18

    -6

  • 240. 匿名 2017/04/07(金) 18:49:23 

    ピンクとかローズとかばっかでもう飽きてきた
    ブラウンやベージュ使いたいよう

    +51

    -2

  • 241. 匿名 2017/04/07(金) 19:03:12 

    セザンヌのトーンアップアイシャドウだと
    どれがいいんでしょうか?

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2017/04/07(金) 19:14:32 

    ブルベ夏です
    オススメのくすんだローズ系チークありますか??
    いまクリニークのパンジーポップ使ってて確かに透明感でますが、色が可愛い感じなので次は落ちついたのがほしいな〜と

    THREEのアイディメンショナルクアッドパット03
    いまつかってますがオススメです!
    黄色味が少ないブラウン
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +19

    -3

  • 243. 匿名 2017/04/07(金) 19:33:09 

    このブルーかパープル系が気になるけど、どうなんだろう❓
    寒色アイシャドウって普段使いしにくくて、結局薄ピンク系にしちゃうけど、チークもリップもピンク系だから顔面ピンクだらけになるw
    そろそろ落ちついたメイクにしたいけどなかなか気にいるものが無くて。
    ここに出てるコスメ参考にします‼︎
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/07(金) 20:09:58 

    カバーマークで診断してもらってBN10のファンデーション使ってますが、このBNってブルベの中でも黄みよりってことなのかな?

    +1

    -8

  • 245. 匿名 2017/04/07(金) 20:21:56 

    ルナソルとかピンミラとかジルの01番似合う人ってセカンドイエベなんじゃないの?
    どれもちょっとゴールドや黄味入ってるよ
    どれもイエベスレでも評判いいやつだし


    ルナソルは濁りが苦手な夏クリや冬クリは質感からして合わないのが本当に多い
    クリアな色出しは意外と?キャンメイクが得意

    +14

    -1

  • 246. 匿名 2017/04/07(金) 20:27:16 

    >>244
    カバーマークの診断は、あくまでカバーマークの色味の話であって、パーソナルカラーとは別なんだよ。

    +28

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/07(金) 20:28:03 

    >>245
    セカンドイエベと夏クリ冬クリって何ですか?

    +4

    -13

  • 248. 匿名 2017/04/07(金) 20:28:35 

    >>244
    BN10は「ブルーベース・ナチュラル系・明るめ」なので特に黄味よりではないと思うよ。
    黄味よりはBO「ブルーベース・オークル系」じゃないかな。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/07(金) 20:30:11 

    >>223
    サマーの人はそうかもしれないけどウィンターだとそうでもないよ
    黒着とけばハズレないし、季節がいつでもブランドがどこでも黒って必ずあるもの
    (一番いいのはベロアやツルツルした生地の黒だけど)
    ウィンターだとロイヤルブルーや赤やフーシャピンクの服なんてなかなか売ってないから気づいたら黒だらけだよ

    同じウィンターとおぼしきブルゾンちえみの暗めの赤リップが欲しいけどあれ日本未発売なんだってね

    +25

    -1

  • 250. 匿名 2017/04/07(金) 20:40:21 

    >>249
    関西だからか、赤やフューシャピンクも多いから買ってるわ(笑)
    冬だけどコントラストが必要なタイプなので、黒一色も無理だからなー。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/04/07(金) 20:45:06 

    ピンミラはリニューアル後のベージュは評判悪いけど
    リニューアル前は大丈夫だったんじゃなかったっけ
    どちらにしろ評判良いのはイモピンの方だからね

    +11

    -3

  • 252. 匿名 2017/04/07(金) 21:04:48 

    黄味肌でブルベの人って、ファンデーションは肌に合わせて黄色系のもの使ってる?

    +26

    -1

  • 253. 匿名 2017/04/07(金) 21:07:06 

    黄色っぽい肌のブルベサマーです。
    腕の血管は緑のところと紫のところがあるから、それは当てにならないのかも。
    頬と鼻の横は常に赤くて芋っぽい顔。
    エルシアの紫下地塗って色無しかピンクがかったお粉はたいてベース終了。
    アイシャドウはいっつもワインレッドをほんのり、リップはピンク・ローズ。
    顔面赤っぽい色ばっかり使ってるから京劇みたいな気分。

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/07(金) 21:10:21 

    カバーマークのコンシーラー
    YとBどちらを使用していますか?
    近くに店舗がないのでネットで購入予定なのですが色選びが難しくて。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2017/04/07(金) 21:17:55 

    >>252
    BAさんに最初は黄色系ばっかり載せられるけど、最終的にはいつもピンク系になるよ。

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2017/04/07(金) 21:21:32 

    >>254
    Bだよ。
    店舗でYを付けさせて貰ったら、そこだけ黄色く浮いて笑った。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/07(金) 21:28:27 

    >>251 芋ピン自体が、イエベ向けって言う人もいるよね。

    +6

    -5

  • 258. 匿名 2017/04/07(金) 21:31:07 

    診断済の冬。冬のバターみたいな白っぽい黄色めの肌。
    カバマでBN10だと・ちょっと白い・時間たつと灰色っぽくくすむ感じ。
    RMKのジェルファンデの202にしたらピッタリだったよ。
    これにクリニークのパンジーポップとメディアのクリアのパウダーで透明感が出ました。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/07(金) 21:33:26 

    >>257
    カラーの知識があれば、フューシャピンクがイエベ向けはないわ

    +10

    -5

  • 260. 匿名 2017/04/07(金) 21:38:10 

    シャネルのこちら憧れましたが、サマーの私には似合わないと諦めました。ウィンターの方なら似合うのかな。同じブルーベースでも違いますよね。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +42

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/07(金) 21:41:36 

    253さん

    京劇分かります笑。

    私もたまに自分のメイクみて、こんなイメージが思い浮かんだりします。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +24

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/07(金) 22:02:43 

    >>252
    黄色肌です!
    わたしはフレッシェルのBB(2色あって、明るい方)
    に無印ベースコントロールブルーを混ぜてつかってます

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/07(金) 22:02:52 

    >>260
    私はウインター。
    あーこれは一目で合うって分かります。
    こんなのばっかり持ってるww

    サマーさんはアジサイみたいな優しい色が似合いますよね。
    私はピンクシャドウが全然似合わないので羨ましいです。

    +39

    -2

  • 264. 匿名 2017/04/07(金) 22:21:23 

    >>175
    きれいな色ですね〜!
    つけてみたいけどアレルギーでラメとかパールでかぶれちゃうからつけられない泣
    自分のつけてるマットなアイシャドウではこんな華やかさ皆無!
    見ててうっとりしちゃいました

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2017/04/08(土) 00:21:05 

    ブルベ冬黄色寄りの肌です
    紫色のチークを買おうと思ってるけど
    クリニークのパンジーポップとシュウウエムラのラベンダーチークで迷い中

    キャンメイクのプラム色のは赤で発色することがあるって聞くし、濃くついて失敗しそうでこわい

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2017/04/08(土) 00:40:23 

    >>252です。
    コメントくれた方々ありがとう!
    自分も黄味肌でさらに頬に赤みが出るようになってしまったから、ファンデの色選びに困ってたんです。参考にさせてもらいます!

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/08(土) 00:48:41 

    ブラウンのアイシャドウ好きなのに似合わない…
    ブルベの方ってオフィスメイクの時にどんなアイシャドウ使ってますか?ブルベ向きのブラウンってあるのかな?いいブランドがあれば教えてほしいです

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/04/08(土) 00:54:44 

    こちらのサンククルールの色味、ブルベ向きでしょうか?使ってる方いますか?
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +27

    -1

  • 269. 匿名 2017/04/08(土) 00:57:39 

    >>268です。
    コメント途中までしか読んでなくて、すでにオススメされてますね!
    ごめんなさい

    +21

    -1

  • 270. 匿名 2017/04/08(土) 01:06:37 

    bobbi brown アイシャドウ
    マットホワイトシルバームーン

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/08(土) 01:15:10 

    アラフォーまで知らなかったブルベ冬。もっと早く知りたかった。。色々無駄にしました。
    >>110 なかなか上手く使いこなせていないけど、色的には○!ベージュ・カーキは私も残念ながら壊滅的。。
    >>136 #1パープル系持ってます。なかなか良いです。
    >>212 困ったらこのパレット!!ラメも綺麗でとてもお気に入りです^ ^

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2017/04/08(土) 01:29:39 


    5月にKATEの限定シャドウが発売されるそうですが使えるお色はだいぶ限られるでしょうか?
    (画像2/3) 【KATE】歴代人気カラーがギュッ!プレミア級の限定アイシャドウパレット登場
    (画像2/3) 【KATE】歴代人気カラーがギュッ!プレミア級の限定アイシャドウパレット登場mdpr.jp

    (画像2/3) アイシャドウ表面には発売された年をスタンプ(C)モデルプレス - 【KATE】歴代人気カラーがギュッ!プレミア級の限定アイシャドウパレット登場

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2017/04/08(土) 02:25:00 

    >>260
    これね、イエベのBAさんだと綺麗な青に発色してた。私たぶん冬だけどくすんでダメでした。

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2017/04/08(土) 03:19:18 

    マジョマジョの5月に出るシャドウ、ブルベに合うと思いますか?

    +3

    -28

  • 275. 匿名 2017/04/08(土) 09:40:50 

    >>267
    化粧してる感だけ出せば良かった職場の時には、ルナソルのこのシリーズの02番。
    写真だと春向けっぽいけど、現物はピンクがどぎつい冬向けピンク。
    春の友達には締め色のブラウンが似合わないという謎の配色。
    塗り方見本の様に塗ると合わないので、私は左下を瞼に塗り広げてラメ感のみ出して、右下の締め色をアイラインの様に細く入れてました。
    ピンクはその時の気分でちょいちょいと目の下に入れたり目尻に足したり。
    化粧映えはしないけど邪魔にもならないブラウン。

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2017/04/08(土) 09:54:54 

    >>274
    写真と実物は色が結構違うからねー。
    塗ってみなきゃ分からない。
    私の目に塗ると、このピンクは紫色に発色しそうだなーって気はするけど。

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2017/04/08(土) 09:58:26 

    >>269さん
    >>175です!
    私は自己診断でサマーですが、このアイシャドウだとすごくナチュラルだし顔色明るく見えます!!

    +1

    -6

  • 278. 匿名 2017/04/08(土) 10:19:38 

    >>277
    うーん、自己診断でサマーが間違ってるっぽい気がするよ。
    ブルーベースの人でブラウン塗って、悪い意味でも派手になるは無いし。
    派手になる=発色してるだからね。
    ブルーベースに合うブラウン以外だと、汚れて見えるか延々と塗れるほど発色しないかだよ。

    +9

    -11

  • 279. 匿名 2017/04/08(土) 10:45:04 

    >>278
    ブラウンの似合わなさをなんと表現したらいいのかわからなくて、悪い意味で派手になると書きましたが…
    汚い色に見えるっていう意味でした(´;ω;`)
    なんかわかりづらい書き方でごめんなさい。

    +17

    -2

  • 280. 匿名 2017/04/08(土) 10:55:09 

    >>279
    あなた、春パス要素も強いと思うよ。
    ベースカラーより、明度や彩度に左右されるタイプじゃないかな。

    +10

    -2

  • 281. 匿名 2017/04/08(土) 11:14:42 

    顔だけが赤い黄肌の色白です。
    セザンヌのUVフェイスパウダーN イエロー系がおすすめです。
    赤みが隠れて首の色に近くなります。
    マットで乾燥しやすいので保湿は十分に!
    この色は廃盤予定らしいので店舗が限られてますが、ストック買っておこうと思います。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2017/04/08(土) 11:43:59 

    プチプラですが、これ、良かった!
    肌に透明感出るし、唇皮向けしないです( ´ ▽ ` ) ブルベ・ウィンター。リピしそう♪
    ビューティーマインズ オイルケアティント
    03 ラズベリーピンク
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +23

    -1

  • 283. 匿名 2017/04/08(土) 12:02:24 


    ブルベサマーですがこれ良かったです╰(*´︶`*)╯♡
    鏡見たときに、おっ!しっくりしてる!って思いました〜
    でもどうしてもブラウンメイクもしたくて、これのブラウンも買おうか迷い中〜(>人<;)
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +22

    -2

  • 284. 匿名 2017/04/08(土) 13:07:26 

    自己診断とかネットとかの診断って正直あまりあてにならないと思ってる。

    +28

    -2

  • 285. 匿名 2017/04/08(土) 13:19:00 

    >>284
    どうしても自分のなりたいイメージに寄せてしまうからね
    プロの診断でも間違える事が多いから、実際の自分のシーズンを把握するのは難しいかと

    +17

    -2

  • 286. 匿名 2017/04/08(土) 13:51:26 

    この色が割としっくりきてお気に入りです。
    青みピンク過ぎずいい感じに。
    夏クリアです。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +8

    -1

  • 287. 匿名 2017/04/08(土) 13:59:22 

    最近パーソナルカラー知ったメイク素人です。黄ぐすみにはラベンダーがいいとどこかで見て、試しもせずラベンダーカラー買って塗ってみたんですがなんかどす黒く感じるのは完全に合ってないですよね?

    その前まで使ってたピンクだと肌が少し明るくなってたのですが、黄肌の赤ら顔の私はこれでいいと思いますか?わからなくなりました。

    +15

    -1

  • 288. 匿名 2017/04/08(土) 14:10:19 

    >>287
    私もラベンダー系の下地だと赤黒くなる
    個人的には昔のBBによくあった、グレーっぽく見える下地をメインに塗って、気になる部分のみ青色のコントロールカラー付けてます

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2017/04/08(土) 15:14:39 

    人と比べても明らかに血管が青くて、カーキ着ると顔色悪くなり、オレンジチークつけると浮きまくるのでブルベだと思うんだけど、夏か冬なのかが微妙でいつも迷う。ちゃんとした診断受けたいけど、それでも診断結果変わったりするみたいだし。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2017/04/08(土) 15:36:36 

    まあ自己診断は当てにならないよね
    青白く赤みある肌だけど
    目と髪が生まれつき黄色や緑がかった茶色だから
    てっきり春だと思ってた
    プロの診断結果はファーストサマーのセカンドスプリング

    サーモンピンクのアイシャドウも悪くなかったけどラベンダーにしたら肌に映えた
    チークはジルの01でもちょっと浮いててチーク似合わないと思ってたけど、パンジーポップにしたら映えた

    プロ診断は重要だわ

    +27

    -2

  • 291. 匿名 2017/04/08(土) 15:52:28 

    黄肌で顔に赤みがあるタイプ
    下地だけでは赤みが隠せず、かといってファンデーションでピタッと隠せるような強いものだと肌が負けてしまい、ジプシーしてた。
    アディクションのティンティドスキンプロテクター04をベース代わりに塗るようにしたら、血色が残る程度に赤みが抑えられて、首ともあまり違和感無く、肌も荒れずに済むようになったよ。

    +10

    -1

  • 292. 匿名 2017/04/08(土) 18:35:35 

    >>186さん
    >>184です。

    RMKのクリームファンデは黄色すぎて無理だったのですが、
    普通のリキッドだとブルベ対応なんですか。
    私はあまりカバー力はいらないので、試してみようかと思います。
    ありがとうございます!

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2017/04/08(土) 18:56:43 

    アナスイなフェイスカラー使ってる方いらっしゃいますか?
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +9

    -1

  • 294. 匿名 2017/04/08(土) 18:58:37 

    >>293の色と、こちらの02番とどちらがブルベ向きでしょうか?
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +3

    -8

  • 295. 匿名 2017/04/08(土) 22:54:55 

    >>293

    どっちもいけそう。
    ピンク系がいいかローズ系がいいかの好みにもよる気が。

    +14

    -1

  • 296. 匿名 2017/04/08(土) 23:00:48 

    ブルベ冬です。
    まぶたのくすみ(というか色素沈着)がひどくてアイシャドウがきれいに発色しません(>_<)
    コンシーラーやアイシャドウベース使っても色が濁ってしまいます。
    コントロールカラーの方が良いのかな?
    皆さんどうされてますか?

    +5

    -2

  • 297. 匿名 2017/04/08(土) 23:41:29 

    赤グロスでベタベタしなくてさらっとしたやつないかな?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/04/09(日) 00:32:45 

    オレンジ色はブルベにとっては鬼門ですよね。
    キャンメイクのオレンジ色のグロスを試し塗りしてみましたが、顔色に馴染まず撃沈しました(T-T)

    +20

    -0

  • 299. 匿名 2017/04/09(日) 00:44:31 

    ブルベ向きのアイブロウや眉マスカラが少なくて探すのが大変です。
    赤み寄りのブラウンが似合うと聞いたことがありますが、他に似合う色はありますか?

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2017/04/09(日) 00:52:20 

    >>299
    グレイッシュなやつとか?

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2017/04/09(日) 03:14:24 

    ネットの診断では、サマー・夏タイプでした。
    カーキも好きだし、ブラウン、ベージュも好き…
    アイシャドウもブラウン…
    もっと早く色々知ってたら良かったかも。
    でもほんとに自分がそのタイプなのか分からないので、プロに見てもらおうと思います笑
    色選びって難しい…

    +11

    -2

  • 302. 匿名 2017/04/09(日) 10:31:06 

    プロ診断でファースト夏、セカンド春です。
    なかなかしっくりくるアイシャドウがなかったのですが最近エスプリークとアディクションに落ち着きました。
    目が春(瞳が金茶色)だから参考にならないかもですが...
    幅が狭く溝が深い二重で、濃い色が似合いません。LUNASOLのスキモデ・ベージュベージュは発色せず付けてないみたいに。
    エスプリークは明るいラベンダーをまぶた全体に、まつ毛際にネイビーを細く入れて二重幅がうっすら色付くくらいにぼかすといい感じ。
    この場合黒ライナーで黒目の上の粘膜を塗り潰さないと違和感ありますが...まぶたの外側にグリーンやピンクをほんのり入れても春らしくて楽しめます。
    アディクションはベースがクライベイビー、際にノスタルジア。優しく女性らしい艶っぽい感じになります。
    ナチュラル寄りだからオフィスでも大丈夫。
    茶系がブルベに似合うはずのココアも似合わなくてジプシーしてましたが、ノスタルジアは大丈夫でした。マットだと老けるし汚れた感じになるので、ノスタルジアのラメ感がいいのかも。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +38

    -1

  • 303. 匿名 2017/04/09(日) 13:45:41 

    >>299
    ヴィセにグレーがかったブラウンあるよ!私も愛用してるけどサマーにははまると思う

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2017/04/09(日) 13:46:44 

    ごめん、303書いた者だけと、パウダーではなく眉マスカラのことね

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/04/09(日) 17:54:47 

    プロ診断でサマー×ウィンターでした!
    色白ピンク肌って言われ、下地とかは薄いピンクのものを選ぶといいと言われましたが薄いピンクか…

    ブルベ向きのコスメって少なくて探すの大変だったり、見た感じは良くても肌に乗せるとあれってなることもしばしば…

    +14

    -0

  • 306. 匿名 2017/04/09(日) 17:59:09 

    私もファーストサマー、セカンドウィンターですがコスメカウンターでBAさんが色選びであれあれしてたり、合うファンデーションなくて顔だけ黄色っぽくなったりするのあるあるだよね

    オークルとかベージュと名のつくものは合わない、色のつかないものやピンク、ラベンダーなどがあうかんじ

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2017/04/09(日) 19:41:25 

    ブルベ夏だけど、このアイシャドウは気に入ってます。
    限定色なのが惜しいけど。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +16

    -2

  • 308. 匿名 2017/04/09(日) 19:58:00 

    ブルベはやっぱり青が似合うよね?
    オレンジやオレンジブラウンを着ると全く似合わない。
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +59

    -0

  • 309. 匿名 2017/04/09(日) 20:14:11 

    >>308
    ほんとにオレンジやブラウン、テラコッタやカーキが似合わないよね
    私はウィンター×サマーだからか、色物は青系・ピンク系・真赤・真緑が似合う。
    でもメイクに取り入れるにはちょっとハードル高いわw

    +18

    -0

  • 310. 匿名 2017/04/09(日) 21:27:36 

    サマー×ウィンターです、アイシャドウはエスプリークの

    ・PU100淡いミスティパープル
    ・PU101上品な輝きのアメジストパープル
    ・PU102ピンクゴールドに輝くボルドー

    の3つをグラデにして使ってます
    ネイビー系よりはパープル系のがあってる気がします(個人的に)

    +15

    -0

  • 311. 匿名 2017/04/09(日) 22:39:02 

    ブルベ夏でセカンドがスプリングです。
    シャネルのアイシャドウのこれオススメです!
    見た目よりだいぶ柔らかい発色なので、どの色主体にするかでだいぶ印象変わります。
    私は休日はピンクメインで、平日は左上のブラウン(グレージュ?)をメインに使ってます!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +19

    -0

  • 312. 匿名 2017/04/09(日) 22:43:19 

    >>303
    ヌーディーリッチアイズのBE-7のことですか?
    私もブルベ夏です。最近使い出してブラウン系だけど不自然にならず良かったです(^^)
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +23

    -0

  • 313. 匿名 2017/04/09(日) 23:09:54 

    プチプラなのでオススメなのありますか??

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2017/04/10(月) 02:59:15 

    ヴィセはけっこうブルベ向けのもの多い気がする。
    ほかのやつはブルベ向きだよ!って謳ってても、実際買って試してみるとそうでもなかったり。
    わたしはプチプチではヴィセ結構信用してます。

    +10

    -4

  • 315. 匿名 2017/04/10(月) 08:40:34 

    前にルナソルルビー駄目だったとコメしたのですが、その後、プチプラでチャレンジしようとケイトのメタルグラマーアイズのブルーを買ってピンと来なかったところ、ブルー以外のシルバーやグレーを塗り、ブルーの代わりにルナソルルビーの下の2色のみを使ったところ、個人的に現時点のベストアイメイクになりました!

    ココアブラウンばかり使ってたけど、やはりシルバーだと透明感アップしますね。
    ただ、ブルーは何かオシャレに仕上がらないところ、ルビーのピンクとボルドー?だと可愛い上品な目元に。シルバーだと甘すぎないし。
    オフィスにもピッタリでした。
    って皆さまは既に試されてるかもですが。

    +13

    -0

  • 316. 匿名 2017/04/10(月) 13:39:38 

    顔が黄色っぽくならないBBを知りたいーー

    +15

    -0

  • 317. 匿名 2017/04/10(月) 14:35:47 

    色白だから自分はずっとブルベだと思ってたけど
    BAさんに言わせるとイエベらしい。イエベの色白ってことなの?

    +10

    -3

  • 318. 匿名 2017/04/10(月) 15:26:08 

    >316さん
    ランコムのエクスペールBBは少しグレーっぽくはなりますが、黄色っぽくはならないですよ。
    明るくなりもしないけど、なじみます。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2017/04/10(月) 17:50:26 

    >>312
    303さんではないですか、私もこれ好きです!
    半年前くらいのブルベメイクアイテムのトピで知って、使ったら似合いすぎて、びっくりした!
    似合うブラウンってあるんだなと衝撃でした。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/04/11(火) 00:03:08 

    >>312
    >>319

    303です
    304にも追記したんですが、眉マスカラについてレスしたつもりでした(^^;
    でもこのアイシャドウも良さそう!
    思いがけず良いブルベ用アイシャドウ教えてもらえて良かったです笑

    ちなみに私がおすすめしたかった眉マスカラこれです↓
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +14

    -0

  • 321. 匿名 2017/04/11(火) 11:33:26 

    最近診断して貰って夏だと分かった
    普段使ってたブラウンシャドウがなるほど似合わない訳だーと納得
    過去に一目惚れして買ったのに派手だから日常使いは出来ないなーと放置してたインテグレートのスイートトリックアイズ限定色(RD350)を使ってみたら、肌に馴染んでびっくり
    もっと早く診断に行けば良かったわ
    チークもリップも買い直し…

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2017/04/11(火) 19:07:43 

    >>313
    アイシャドウはインテグレートグレイシィのブラウン789は黄味のないブラウンで使いやすかったです(^o^)

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2017/04/12(水) 09:27:55 

    わたしはディオールのサンクルール156使ってます!!大人っぽく仕上がってお気に入りです!
    ブルーベースの人、愛用コスメを教えて!

    +16

    -1

  • 324. 匿名 2017/04/12(水) 21:27:40 

    >>308
    ブルべに似合う色は、この画像のCOOLだよね

    +12

    -0

  • 325. 匿名 2017/04/12(水) 21:28:58 

    >>324
    COOLは、さらにCOOLとLIGHT COOLに分かれます

    +13

    -0

  • 326. 匿名 2017/04/12(水) 21:29:57 

    >>325
    季節に分けると、こうなります

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2017/04/12(水) 23:01:10 

    自己診断だからなんだろうけど、冬なのに青着ると顔色が更に悪く見えるんだよね…
    ブルベじゃないのかな…

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2017/04/13(木) 14:53:56 

    >>327
    すぐ上にも貼ってくれてるけど、青でもいろんな青があるから、あなたに似合う色味じゃないだけかも。
    私はプロ診断済み冬だけど、わたしも似合う青と似合わない青があるよ!

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2017/04/13(木) 15:03:00 

    青系が似合うのは分かってるんだけど、好きになれない。惹かれるのはブラウンやオレンジのものばかり。コーラルピンクも大好き。付けると最悪に似合わないんだけど。。イエベの色白の人に憧れる。

    +8

    -1

  • 330. 匿名 2017/04/14(金) 20:44:54 

    >>31
    同じの持っています!!
    本当に可愛いですよね!ブルベ向きだと思います(^ ^)

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2017/04/16(日) 02:49:11 

    >>329
    ブラウンはcool brownを選べばブルべでも大丈夫です!

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2017/04/16(日) 09:12:08 

    昨日診断を受けてきて基本はウィンター、セカンドが夏でした!これから化粧品を似合う色に買い揃えていこうと思ってるのでこのトピ参考になります!みなさんありがとうございます(・∀・)

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2017/04/19(水) 20:56:25 

    ファンデの色に関するブログを偶然みつけたので貼っておきます
    画像はshu uemuraの色番ですブルベ、イエベに分かれておりお悩みによってはイエベのかたがブルベファンデーションを使うこともあるのです。2色ミックスだとオールシーズンいけます!
    引用元のブログ↓
    シュウ・ウエムラの神コスメ♥:沖縄・宜野湾 ・真志喜 オトナのための美女メイクアップレッスン [ラデュール]
    シュウ・ウエムラの神コスメ♥:沖縄・宜野湾 ・真志喜 オトナのための美女メイクアップレッスン [ラデュール] lardeur.ti-da.net

    メイク道具でお悩みの、皆様。ヘアメイクプロデューサーのAYAです。今回は私のお気に入りを紹介させていただきます☆シュウ・ウエムラの神コスメまだshuのコスメがどんなものかわからないという方にもぜひ参考にしていただきたいですね(*´ω`*)ラデュールに置いてあり...

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2017/04/21(金) 16:50:24 

    ずっとイエベだと思ってたけど
    アテニアの美ハダイロ診断(スッピンを接写した画像診断、RBG.HSB計出)で何度やっても
    ブルベでした。マックスファクターや
    カバマカウンターの診断ではイエベと言われて
    イエベお勧めカラーのアイシャドウとかファンデ買ったけどなんだかピンとこなくて他に譲ったりしたし。ホントはブルベだったのかな…悩む

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2017/04/21(金) 18:27:09 

    334さん
    カバーマークの診断とパーソナルカラー診断は別物って聞いたことあります。
    ピンとこないって思ったということはその可能性もありますね。

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2017/04/21(金) 19:17:57 

    >>335
    334です。そうなんですかー!別物なんですね。
    実はカバマで買ったファンデも滅茶苦茶合わなかったような気がするんです。カウンターで買ったのだから間違いないと思ったけど結局使い切れず。
    YSLの16番やエスティーローダーのピュアクリスタルを塗るとなんだか肌が黄ばんでぼやっと締まらない印象でリップライナーでくっきりさせたりしてました。服もラベンダーとかが似合うみたいだし…。プチプラのブルベ向きコスメを試して様子を見てみます。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2017/04/21(金) 22:19:40 

    ブルベでSUQQUのアイシャドウ使ってる方はいらっしゃいますか?
    イエベ向きだと聞いたので気になっていたのですが迷ってます…

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2017/04/27(木) 04:12:56 

    >>299
    めっちゃ遅レスですみません。
    夏クリアですが、眉はベビーニュアンスいいですよ。
    ペンシルとマスカラ両方これ使ってます。
    さらに赤みがほしい時は、マスカラ前にピンク系のシャドウを重ねてます。


    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/04/28(金) 23:04:23 

    >>302
    エスプリークの色番号教えていただけますか??
    最近サマーと診断受けました。
    目の色が茶緑で明るいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード