ガールズちゃんねる

PMSの薬・サプリメントを語りませんか?

73コメント2017/03/23(木) 18:50

  • 1. 匿名 2017/03/21(火) 13:14:41 

    PMSがひどく、最近就活も始まってさらに落ち込みが激しい大学生です。
    何か薬やサプリメントを使おうか検討しています。
    命の母ホワイトやプレフェルミンなど、知名度の高い製薬会社が出したものがいいのか、美容にも効く成分が入っているサプリメントがいいのか…
    身体に入れるものなので、成分や値段や副作用など色々な面で悩んでます。
    使っていらっしゃる方からのオススメや、同じような悩みを持つ方、お話しませんか??
    PMSの薬・サプリメントを語りませんか?

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/21(火) 13:15:19 

    ひとまず病院へどうぞ

    +96

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/21(火) 13:15:21 

    私も教えてほしい

    +65

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/21(火) 13:16:24 

    漢方のツムラ54を飲んでましたよ!

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/21(火) 13:16:29 

    婦人科行った方がいいよ。

    +53

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/21(火) 13:18:26 

    ヤスミンというピルを飲み始めてからpmsの症状が少なくなりました。海外留学をしていた際に、pmsの症状が悪化し、欧米人のクラスメイト達が勧めてくれたのがきっかけです。欧米のほうではピルを飲みコントロールをするのが当たり前だそうです。

    ヤスミンは副作用がピルの中でも1番少なく、利尿作用もあるため、ダイエット効果や、またニキビなどの肌荒れも改善され、生理痛の軽減もかなりありました。

    +60

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/21(火) 13:18:38 

    とりあえず婦人科へ行ったほうがいいかも
    20歳過ぎてるなら年イチで頸がん検診したほうが良いと思う。私生理痛ずっと悩んでたけど二十歳くらいの時に行ったけども、意外と若い女性も検診に来てるから"婦人科、レディースクリニック"を掲げてる病院に行けば浮くこともないと思う。

    ピルとか漢方とか勧めてくれると思うよ
    ラクになるといいね

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/21(火) 13:19:39 

    6の付け足しです

    しかし、やはりpmsがひどい方の中には子宮内膜症を患っている方もいるそうで…一度検査にいかれることをオススメします

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/21(火) 13:20:26 

    チェストベリーエキス効いたよ

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/21(火) 13:22:56 

    独身の頃はピルを服用していました。今は妊娠希望のため、服薬をやめています。

    市販薬より、婦人科がいいですよ!
    私は漢方よりピルの方が効果を感じました。
    なんとなく、漢方で体質改善のほうがイメージ良いですけどね。

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/21(火) 13:22:58 

    私はサプリメントのイブニングプリムローズがイライラに効きました。
    でも生理痛にはあまり効かなかった。

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/21(火) 13:23:26 

    試しにプレフェミンを飲んでみたら、とても効果がありました。イライラがなくなりました。あまり評判良くないみたいですけどね。

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/21(火) 13:24:03 

    薬に頼らない方がいい

    +11

    -26

  • 14. 匿名 2017/03/21(火) 13:24:26 

    私も酷くて、でも病院行くほどじゃないなって放っといたら働き始めてどんどん辛くなったよー。
    PMSといっても人によって違うし、市販の薬に頼るより婦人科行くのが絶対良いと思うよ!
    今は就活でお忙しいかもしれないけど、仕事始まったらもっと忙しくなるから、今のうちに行っておいで!

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/21(火) 13:27:44 

    病院で検査しましょう。

    もし異常がないなら、食生活を見直して、適度な運動をしましょう。

    食生活に関しては、ネットで調べればいっぱい出ますよね。
    甘いもの、小麦粉製品、カフェインは控えめにして下さい。

    あとは体重は適正体重ですか?
    体重が多いと、脂肪と女性ホルモンが反応して生理痛が重くなるそうです。

    痛み止めは痛くなる前に飲みましょう。
    おすすめはリンガルアイビーです。

    +9

    -6

  • 16. 匿名 2017/03/21(火) 13:27:51 

    婦人科行って漢方処方してもらってました。
    飲んでる間はマシだったと思いますがオナラがめっちゃ臭くなったので辞めてしまいました。辞めてからは、考え方を変えたら(周りに期待しないようにしたら)あまりイライラしなくなったので飲んでません。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/21(火) 13:29:09 

    主です。
    採用された…!
    みなさん、コメント本当にありがとうございます。
    丁寧に読ませていただいております。
    やはり、病院に行くのが一番ですよね。
    ここのところ説明会続きで休みがなく、病院に行く時間がとれないのでまずは市販薬で…と思っていました。
    就活始まる前に行っておけばよかった、ととても後悔しています。
    豆乳飲んでみたり、糖分控えてみたり、色々やってみましたが、民間療法?はなかなか効かないですね。

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/21(火) 13:29:25 

    婦人科で低用量ピルを処方してもらってから安定した。

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:52 

    月見草オイルのサプリ飲んでるよ。

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:10 

    PMSに限らずだけど
    ストレス溜めないのが一番!
    よく寝て好きなもの食べよ!

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/21(火) 13:34:20 

    辛いのは排卵している証拠らしいから
    我慢してます。

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2017/03/21(火) 13:41:42 

    PMS知らずだったのに産後突然PMSになった。

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/21(火) 13:42:35 

    ひどいよ私も。
    身体が鉛になって数日寝込む、、、

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/21(火) 13:43:36 

    私もPMSもしくはPMDDかなあと思ってる
    定期検診で産婦人科に予約入れてあるので
    受診する時に先生に相談するつもり

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/21(火) 13:45:48 

    命の母ホワイト飲んでて多少楽になった気がするけど劇的に良くはならないかな

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/21(火) 13:49:48 

    わたしは生理止めたくなかったからハーブティー飲んだら速攻効いてびっくりした
    合う合わないあるんだろうけど
    でも漢方は悪化するだけでダメだったなぁ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/21(火) 13:57:34 

    生理前になるとひたすら自殺したくなって遺書書いたりしてた。
    PMDDと診断されて
    ピル10年飲んだけど、副作用で今度は違う病気になってしまいピルをやめた。
    ピルは安定させてはくれるけど、
    女性の身体を根本的に変えるものだから
    長期服用は危険性もあるということも知ってほしい。

    ホルモンバランスって本当に難しい…。

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/21(火) 13:59:25 

    私もイライラや吐き気、頭痛、だるさでしんどいので婦人科に行きましたら、漢方かピルでコントロールしましょうと言われました
    漢方はゆるやかに効くらしいです
    ピルは良く効くみたいですがちょっぴり怖い気がします。気にはなっています

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/21(火) 14:05:11 

    マグネシウム

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/21(火) 14:06:11 

    気持ちの落ち込みが酷くてプレフェミンを4~5ヵ月服用したけど「これを飲んでるからそのうち楽になるはず」って自分に言い聞かせて凌いでたようなものだった、
    最近は飲んでいないけど前よりは楽なので多少効果はあったのかもしれない。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/21(火) 14:06:51 

    個人差はあるかと思いますが、
    私には、ハーブのチェストベリーのサプリメントが合っているように思います


    +11

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/21(火) 14:14:02 

    排卵痛、生理痛ともにあり精神的な落ち込みがあり病院に行き子宮内膜症との診断でした。
    ヤーズを飲んでいましたが一週間休んだ後の再開した時が吐き気と怠さが辛く、3ヶ月で断念しました。

    次の治療は子宮にリングを入れました。
    入れる時は痛いのですが、2ヶ月たち生理の出血は3週間続きましたが、排卵や生理の痛みはありません。
    これから良くなる期待が大きいです。
    ただ5年間しかきかないのでまた抜いて入れるのかと思うと恐怖です。
    妊娠の予定がない人にはおすすめです。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/21(火) 14:14:25 

    私は婦人科に抵抗があるから市販薬を買ったところです。
    体質に合わないと思ったらやめればいいので。

    病院に行くのも~、市販薬を買うのも~って
    ずっと迷ってるなら一度飲んで見てもいいと思いますよ。
    私は桂枝茯苓丸って漢方飲んでます。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/21(火) 14:23:27 

    生理前のイライラをなんとかしたくてピル飲み始めたけど、飲み出したら凄く調子よくなった。
    イライラ改善だけじゃなく肌荒れも無くなったし、生理前の腹痛、微熱その他もろもろの症状も無くなり…
    心配していた体重増加もなく、安心していたんだけれども、血液検査でひっかかり、ドクターストップ…m(_ _)m
    すごく残念…
    でもホルモン剤のリスクも感じた…
    合うと凄くいいものだけどね。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/21(火) 14:29:52 

    セントジョーンズワートのサプリ飲んでます。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/21(火) 14:38:47 

    ピル飲んでます
    私は副作用なにもないし生理はもういつ来るかハッキリ分かるし生理痛も0ではないですけど軽くなりました
    それに生理の期間も短くて楽です

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/21(火) 14:38:49 

    便乗で失礼します!!
    出産後にPMSが重くなりました。
    月経痛はそこまで酷くないですが、生理前のイライラ、気持ちの落ち込みが酷く、倦怠感があります。
    症状のメインが精神的なことでも病院で診てもらえるのでしょうか?

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/21(火) 14:43:45 

    婦人科が一番。でも、なかなか行けない時は命の母ホワイト・ローズヒップのサプリメントで誤魔化す。…気休めなんだけどね。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/21(火) 14:44:54 

    >>37
    もちろん、診ていただけますよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/21(火) 14:52:40 

    漢方飲んでます。人生変わりました。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/21(火) 14:58:35 

    ルナベル飲んでる方いますか?
    私もPMS酷くて婦人科に行ってピルを勧められたんですが、副作用の吐き気や嘔吐がこわくて漢方や、デュファストン飲んだりしてるんですがピルの方が安定するならそっちにも挑戦してみた方がいいのかな...
    実際に飲まれたことある方、どんな感じだったか教えていただけませんか(>_<)

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/21(火) 15:14:11 

    私は産後の不調から漢方の当帰芍薬散を飲み始めましたが、これを飲んでるとPMSがかなり良いです。
    半月ほど先生からの提案で、別の漢方になり飲まない期間があったのですが、その時はPMSがひどく生理も遅れました。
    これを飲むとやはり生理も順調だし、私には合ってるようです。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/21(火) 15:21:55 

    私は婦人科で当帰芍薬散を処方してもらい、浮腫は無くなったものの、イライラや肌荒れが治らず、今度は加味逍遙散を服用しています。
    イライラはなくなったのですが副作用で浮腫と睡魔に襲われてしまい…漢方瞑想中です笑

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/21(火) 15:54:08 

    就活か、大事な時期に重なると本当辛いね。よくわかるよ、がんばれ!

    身体的には軽度かもしれないけど、精神的にキツイのがたまに爆発する。そうなったらもう自分じゃどうにもできない。苛々して悲しくなったり当てもなく車を走らせて泣いたり自己嫌悪や無気力になったりする。仕事の時は気を張っていられるけど、帰宅すると廃人だな。

    漢方薬飲みだしたから軽くなるといいな・・・桃核承気湯か当帰芍薬散を飲んだけど。当帰は下痢気味になったから、今は桃核。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/21(火) 15:58:17 

    PMSはピル飲んでも全く良くならなかった
    天然のプロゲステロンクリームをだめもとで
    試したらPMSならなかった
    エストロゲン優勢についてもっと広がればいいのに

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/21(火) 16:02:02 

    ルナベルULDを飲んでます。
    前は毎月死にたくなったり、イライラして子供に当たったり、身体を触られるのが凄く嫌で泣いたり……

    自分でも、もう消えてしまいたいと思って友達に相談した所、PMSかもと言われ病院へ。
    漢方は効かなかったのでルナベルを処方してもらいむした。
    今までの症状はかなり改善され、低用量のULDが出たのでそちらに変更。
    生理前は浮腫がかなりキツかったので相談した所、バナナなど食べたらいいよ〜って先生に言われたので、ダイエットも兼ねてバナナ食べるようにしたら浮腫もかなり改善しました。
    ヤーズも飲みましたが合わなくて、浮腫で脚パンパン。
    自分に合うのを先生と相談しながら見つけて下さいね♪

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/21(火) 16:04:36 

    私も生理痛と生理前の気分の落ち込みが凄くて、毎月毎月つらいのでひとまず市販の漢方を飲み始めた所です。とりあえずしばらく飲み続けて効き目があれば万歳、だめなら婦人科に行こうと思いますよ。
    婦人科って行くのも少しためらうし良さそうな所を調べるのも大変だから億劫ですよね、、
    とりあえず日頃から身体を冷やさないようにしたほうがよいですよね!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/21(火) 16:09:15 

    PMSで生理一週間前になると体調が悪くなり、時には熱や吐き気などが起こり、何件も婦人科に行きましたが、古い知識しかない先生だと「ピル飲めば?あとは気持ちの問題だね」と言う方がいらっしゃって、ものすごく凹みました。
    子宮の病気はなかったので、ホルモンの影響のようですが
    婦人科の先生から気持ちの問題と片付けられると本当に、、どこに助けを求めたらいいのでしょうね。

    命の母よりプレフェミンが割とよかったですよ!
    今はそれで少し落ち着きました。
    あとはチェストツリーなどのハーブや体を冷やさないようにしています。



    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/21(火) 17:00:56 

    ツムラ106
    片頭痛時にはツムラ124
    病院で処方してもらいましょう
    ババちゃんなので25年以上PMSと付き合ってますが、ポンコツなのに排卵してるんだなぁと
    感慨もわきます

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/21(火) 17:18:56 

    主さんより少し年上の者です。
    PMS長いなーと思ってたら、卵巣に水が溜まり腫れてました。その影響でホルモンおかしくなってたそうです。いつまでも胸が張るし乳首が痛く、お腹もおかしい…変だなと思ってレディースクリニック行ったら、発覚しました。
    これ以上腫れたら危険てとこまで言ってました…
    なぜ溜まったのかは謎ですが、PMSとそっくりな症状が長く続いた場合は気をつけて下さいね。
    たまたま私は神経質に行ってみたのですが、結構これは気付かないで過ごしちゃう人も居そうなレベルの自覚症状です。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/21(火) 17:56:41 

    月見草オイルは効いた。ずっと飲んでる。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/21(火) 17:58:22 

    オメガ3は病院でも推奨してるところが結構あるから試してみてもいいんじゃないかな。
    私はアトピーで病院の先生に勧められたよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/21(火) 17:59:47 

    私の周りの話だけど、ピル効くよーって言ってる人がしょっちゅう生理痛で休んでるから信じられない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/21(火) 18:11:37 

    ヤーズ配合錠

    イライラしなくなった。
    激しい感情の波がなくなり、
    子育てが楽になった。

    ただ5kg太った…

    血栓にも注意!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/21(火) 18:37:13 

    PMDDに悩んでサプリやピルや食生活習慣の改善など数年かけて片っ端からなんでも試した。レディシトルを飲み続けたらだいぶ改善されたよ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/21(火) 18:37:25 

    私もPMSや生理痛ひどくてヤーズという低用量ピル飲んでました。
    ピル飲むと生理がこんなに楽なんて!と
    びっくりしました。
    私も就活の時にすすめられて飲みました。
    痛みや肌荒れもなくなるし
    就活に生理合わせられるし
    即効性ならピルいいですよ

    ただ、私は元々色白で肝斑が15の時にはあって気になって今は肝斑治療でトラネキサム酸を飲んでるからピル飲めないので
    評判の良い婦宝当帰飲みはじめました。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/21(火) 18:50:25 

    マーベロン飲んでます。
    ピルなんてものの存在を知ったのが社会人になって数年経ってからだったので、こんな良い物があるなんてもっと早く知りたかった・・と切実に思いました。
    PMS、生理痛のために色んなものを諦めてきたし、新卒で就職した会社も思いのほか立ち仕事が多い、空調がきつい等の理由で退職せざるを得ませんでした。
    ホルモンが安定してからは、長く立っていられるようになったし温度変化にも少しは強くなりました。
    生理前1週間と生理中1週間の体調が悪い=人生の半分具合が悪い、だったの、本当に辛かったなぁ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/21(火) 18:50:36 

    ピルは血栓気をつけないとね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/21(火) 19:45:18 

    ピクノジェノールとオメガ3!
    私には神サプリ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/21(火) 20:16:30 

    PMSはストレスによって悪化したりしますよ!就活のストレスで酷くなってる可能性もありますね…。
    ひとまず病気がないか婦人科で検査する事をオススメします。何も異常が無ければピルなり漢方なりを処方してもらえるも思いますよ。私は漢方の加味逍遙散(かみしょうようさん)を飲んでます。半年くらい飲み続けてますが、かなーり楽になりました!処方薬なので1ヶ月で約3,000円です。市販の物は効くか分からないし無駄に高いので処方してもらう物の方が安上がりですよ!婦人科の検査も内診や超音波でその場で大体は異常も分かりますし

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/21(火) 20:21:48 

    嘘だと思われるかも知れないけど、ゴルフボールくらいの大きさのスーパーボールを足裏で踏みつけながらゴロゴロとマッサージしてください。時々ツボに押し当てるようにぐいーっと土踏まずのあたりも。

    テレビ見ながらで全然オッケー。これをやってると本当にPMSのイライラや肩こりが軽減されます。

    10年以上前に発言小町の書き込みで知って、効果に驚き以来ガルちゃんや他の掲示板でも何度か書き込んでます。病院やお薬に頼ることも必要ですが、この方法なら副作用もなく安心で、しかも足裏が気持ちいいですよね(*^_^*)

    スーパーボールは大きめのダイソーの子供用おもちゃコーナーに売ってました。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/21(火) 21:20:17 

    漢方も試しましたが、その時の症状に合わせて
    処方してくださるので、初めて飲んだツムラの漢方(番号忘れました)は、足の浮腫みや胸の張りもなくなり、気分も爽快でした。

    ただ、年齢を重ね、社会に擦れてきて
    ストレスが溜まりやすくなった頃
    どうしようもなくなったのがイライラ

    種類の違う漢方も試しましたが、効果がなく
    わたしの場合、命の母ホワイトが即効性がありよかったです。

    身体の諸症状は生理前と割り切ってるので
    悩みの種だった、イライラが少しでも改善されてよかったです。

    ストレスを溜めないのが1番ですが
    難しいですよね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/21(火) 21:34:17 

    加味逍遙散
    婦人科で処方箋出してもらった漢方薬
    1ヶ月飲み続けたらPMSの症状が軽くなったので
    今は薬局で買って飲み続けています

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/21(火) 21:40:25 

    レディースクリニックで、相談するのが一番だと思うけど。。。
    私もPMSがほんとつらくて
    一番ひどいのが頭痛とイライラ。

    高い薬処方してもらったり、ピルを薦められたけど、ほんと高くついて大変だった。その後、命の母、命の母ホワイト、プレフェミンと流浪して効果なく

    大豆がいいと思い出して、D○Cの大豆イソフラボンてやつとレシチン併用してます。(ちなみに問い合わせてみたら、同時に飲んでも大丈夫とのこと。)
    ちなみにレシチンは偏頭痛を防ぐ効果がある栄養素のようで。
    飲んでかれこれ2ヶ月。
    頭痛がこない。生理前の重だるい感じなくすごせてる。

    主さんも色々試して自分に合うのを見つけてください。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 22:21:04 

    まずは婦人科に相談が良いと思います。
    私はピルがダメで身体に合わず、漢方もお金がかかる割に効かなくて、実費になりますが、PMS注射なるものを受けに行ってたことがあります。この注射は私には合っていたようで症状がやや楽になる。何ヶ月か受けに行ってました。この注射をしてくれてる病院がなくなってしまい(><)
    アロマやヨガやハーブティーなんかで誤魔化す日々です。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/21(火) 22:38:23 

    >>27さん、もしよろしければ何の病気になってしまったか教えていただけませんか?
    私もピル5年目で、、、

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/21(火) 22:43:18 

    サプリメントで ピクノジェノール 100mg位のものがおすすめです。婦人科の先生に教えてもらいました。爆発的なイライラが少し落ち着いたように思います。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/22(水) 00:02:08 

    プレフェミン三ヶ月目。なかなかいいです。
    途中で不正出血や謎の下腹部痛があって、
    やめようかと思ったけど好転反応かも?と思い続けてます。
    イライラ、厭世観は軽減しました。
    ピル飲むのはちょっと…っていう人にはオススメ。
    取扱薬局が製薬メーカーのHPで確認できます。
    1800円/1ヶ月です。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/22(水) 00:02:35 

    24歳です。私もかつてはPMSも生理痛もひどく、通学中に駅のホームで倒れたこともあるくらい重症でした(;_;)
    センター試験と生理が重なったときなんて地獄…
    市販の痛み止めは全く効かないので、中学生のときから地元の婦人科で強い鎮痛剤を貰って飲んでいました。
    22歳のときに初めて内診をしてもらったら、7cmの卵巣嚢腫と診断され、即大学病院に移り経過観察とピル(ルナベル)の服用開始。
    ピル飲み始めてから、PMSの症状も生理痛も驚くほど少なくなりました!

    その1年後には卵巣の腫瘍摘出手術を受けたのですが、手術中に経膣エコーでは見えなかった場所に子宮内膜症も見つかりそちらも処置してもらいました^^;
    術後も生理痛が酷いので、今でもピルは飲んでます。ちなみに、ピルを始める前に漢方も処方してもらっていましたが、冷えが改善されただけでPMSには特に効果がなかったです…むしろ私の体質には合わず、お腹が常にゴロゴロするようになったのが不快で辞めてしまいました。
    大学病院の先生には、結婚や妊娠をするまではピルを服用して痛みを我慢しないようにと言われました。
    ピルを飲んでいても痛い時やイライラしたり具合の悪いときはありますが、もっとはやく服用すれはよかったなと今でも思うほど楽になりましたよ(^o^)

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/22(水) 01:48:03 

    偏頭痛持ちなんでピルは処方出来ませんと言われ当帰芍薬散という漢方薬飲んでます。
    冷え症、偏頭痛、イライラ、生理不順、
    疲れ、肩こり、全部なくなりました。
    生理になると鎮痛剤が必須だったけど
    今は飲んでません。
    信じられなくらい快適です。
    もっと早く病院行っていればよかったです。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/22(水) 21:10:58 

    辛いですよね。
    私はエクオールが効きます。
    どうぞお大事になさってください。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/23(木) 18:40:12 

    PMSひどくてピル飲みたかったが、持病ありで飲めないので色々試した。

    命の母ホワイト、プレフェミン、ツムラの漢方(抑肝散、加味逍遙散、加味きひ湯)など

    が、どれも効かず唯一効いたのは半信半疑で試した月見草オイルと魚のオイル。

    PMSの人は血液中にαリノレン酸が少ないみたいなので、それを補給すると良いみたいです。

    PMSで辛い方、是非…

    サプリじゃないけどホットヨガは精神的にスッキリして本当良い。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/23(木) 18:50:59 

    PMSひどくてピル飲みたかったが、持病ありで飲めないので色々試した。

    命の母ホワイト、プレフェミン、ツムラの漢方(抑肝散、加味逍遙散、加味きひ湯)など

    が、どれも効かず唯一効いたのは半信半疑で試した月見草オイルと魚のオイル。

    PMSの人は血液中にαリノレン酸が少ないみたいなので、それを補給すると良いみたいです。

    PMSで辛い方、是非…

    サプリじゃないけどホットヨガは精神的にスッキリして本当良い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード