ガールズちゃんねる

【衝撃】子供にとんでもない量の薬を飲ませて「特になにも」という母親が現れる

185コメント2014/12/25(木) 00:12

  • 1. 匿名 2014/12/23(火) 23:54:01 


    SAから救急搬送されてきた子供のお母さんが「今日はディズニーシーまで行くので、途中で薬が飲めないと困ると思って、もらった風邪薬を朝と昼の分まとめて飲ませただけ出とくに…あ、酔い止めが悪かったんですか?」って言われて割りと驚愕している。

    1度に2回分飲んだら夕方までもつっていう発想が凄い。いや、酔い止めもやめた方がよかったとは思うけどさ…

    処置がわりと早めだったのと幸い薬がそれほどのものでなくて、飲み合わせも悪くなくてよかたかんじ。点滴うって落ち着いたので無事帰られました。
    【衝撃】子供にとんでもない量の薬を飲ませて「特になにも」という母親が現れる

    +8

    -329

  • 2. 匿名 2014/12/23(火) 23:57:04 

    酷すぎる…

    +951

    -1

  • 3. 匿名 2014/12/23(火) 23:57:16 

    一度にまとめて朝昼分の薬を飲ませたらダメ。
    そんなことも分からないなんて常識なさすぎ

    +1433

    -5

  • 4. 匿名 2014/12/23(火) 23:57:19 

    馬鹿すぎる。

    +966

    -4

  • 5. 匿名 2014/12/23(火) 23:57:21 

    バカ親

    +769

    -3

  • 6. 匿名 2014/12/23(火) 23:57:30 

    DQN親もここまできたか。
    子供が気の毒でならない

    +908

    -6

  • 7. 匿名 2014/12/23(火) 23:57:31 

    子供は親を選べない…

    +667

    -5

  • 8. 匿名 2014/12/23(火) 23:57:47 

    えっ!!アホ過ぎる…

    +441

    -3

  • 9. 匿名 2014/12/23(火) 23:57:51 

    少し考えればわかることなのに何で?もっと子どもを大切にしてほしいです…

    +493

    -3

  • 10. 匿名 2014/12/23(火) 23:57:55 

    看護師?
    守秘義務は?

    +1171

    -70

  • 11. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:00 

    確かにおかしいけど
    個人情報載せて良いの?

    +1076

    -49

  • 12. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:01 

    こんな馬鹿親で子供が気の毒

    +237

    -9

  • 13. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:02 

    薬は決められた時間に正しい量を飲まないと害になることがあるよね

    +377

    -5

  • 14. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:05 

    バカが子供を生むとロクなことにならないな

    +346

    -4

  • 15. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:19 

    アホですね

    +140

    -3

  • 16. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:22 

    その親も親だけど、患者?のことペラペラ呟くのもちょっと

    +795

    -33

  • 17. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:22 

    無知を装った事件が起こらないことを願うよ

    +151

    -4

  • 18. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:25 

    信じられない…アホすぎるわ

    +102

    -4

  • 19. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:44 


    【衝撃】子供にとんでもない量の薬を飲ませて「特になにも」という母親が現れる

    +14

    -97

  • 20. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:54 

    ちょっと考えればわかるでしょ
    こんなのが親だなんて恐ろしい

    +188

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/23(火) 23:58:55 

    下手したら命に関わるよ。
    母親、しっかりして。

    +285

    -4

  • 22. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:08 

    子供が可哀想

    +110

    -3

  • 23. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:08 

    ありえない…

    +86

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:09 

    私のTLにもこのツイート流れてきたけど、患者特定できそうなツイートは大丈夫かどうかのか気になった。

    +369

    -13

  • 25. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:10 

    薬は決められた時間に決められた量飲まないとダメに決まってる

    +234

    -3

  • 26. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:15 

    薬の飲み方はちゃんと守らないと本当に怖いよ。命に関わる事になるかもしれないのになんて親だよ!

    +175

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:25 

    子供が風邪なのにディズニーに行く神経が分からない。
    自分のことしか考えてないんだな

    +806

    -1

  • 28. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:29 

    バカな親って、その人自体がもうやって育ったんだろうって思う。

    +139

    -6

  • 29. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:34 

    私の姉がそのタイプ。
    いまでは子供に用法容量守れって言われてる。

    +186

    -3

  • 30. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:43 

    薬は毒でもあるって知らないのかな。
    飲み過ぎるとカラダを壊すのは当たり前
    どんな薬にも副作用がある、「薬と毒」の話
    どんな薬にも副作用がある、「薬と毒」の話kusuri-jouhou.com

    どんな薬にも副作用がある、「薬と毒」の話役に立つ薬の情報~専門薬学 | 薬・薬学・専門薬学・薬理学など 役に立つ薬の情報~専門薬学 > くすり入門 > どんな薬にも副作用がある、「薬と毒」の話どんな薬にも副作用がある、「薬と毒」の話 薬には必ず...

    +140

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:43 

    自分がディズニー楽しみたかったのね。
    子供の具合に邪魔されたくなかったんだ。
    ありえない!!

    +395

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:46 

    そもそも風邪の子供をディズニーに連れて行く時点で私は驚いてる

    +485

    -3

  • 33. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:46 

    この本人、自分の人生で薬飲んだことないの?

    +148

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:50 

    プライバシーの侵害。

    +22

    -53

  • 35. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:51 

    そんな発想、考えられない。

    +84

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:52 

    ズレて申し訳ないけど
    これ書いてる人の誤字脱字が気になる。
    よかた って良かったってこと?
    読みづらいわー。

    +226

    -27

  • 37. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:58 

    まともな親の下で今まで生きてこられた事に感謝しかない

    +101

    -3

  • 38. 匿名 2014/12/23(火) 23:59:59 

    アホ!
    別にディズニーで飲ませりゃいーだろ!
    こんな親でかわいそう、、、

    +166

    -16

  • 39. 匿名 2014/12/24(水) 00:00:19 

    処置が早くてよかった。
    遅かったら大変なことになっていたかもね
    なぜ、風邪薬を大量に飲むと死ぬのですか? - 風邪薬の成分で過剰摂取した... - Yahoo!知恵袋
    なぜ、風邪薬を大量に飲むと死ぬのですか? - 風邪薬の成分で過剰摂取した... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    なぜ、風邪薬を大量に飲むと死ぬのですか? - 風邪薬の成分で過剰摂取したり、飲酒を伴ったりした場合に肝臓障害や胃の出血などの重大な副作用を引き...

    +66

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/24(水) 00:00:26 

    親も親だけど、患者のことをペラペラ話すもんじゃないと思う…

    +234

    -12

  • 41. 匿名 2014/12/24(水) 00:00:57 

    薬飲むくらいの風邪なら
    遊びに行くなっ
    風邪が酷くなる

    +147

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/24(水) 00:01:01 

    本当に可哀想

    子供を守れるのは親だけなのに。
    人の命かかえてるんだから少しは勉強して。

    親の顔も見てみたいわ。

    +66

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/24(水) 00:01:12 

    個人情報ペラペラ漏らす医療従事者なんなの?守秘義務!!!同職としてありえない。信用失うからやめて欲しい。
    仕事とプライベート分けられないならツイッターするなよ。

    +272

    -26

  • 44. 匿名 2014/12/24(水) 00:01:14 

    お医者さんでもらった薬?
    医者行くくらいの風邪ひいててもディズニー行くことにもちょっと…
    クリスマスだからかねぇ…

    +95

    -3

  • 45. 匿名 2014/12/24(水) 00:01:19 

    ってか薬飲まなきゃならない様な体調でディズニー?
    持病の薬ってこと?

    +107

    -3

  • 46. 匿名 2014/12/24(水) 00:01:42 

    容量用法を守って正しくお使いください。
    【衝撃】子供にとんでもない量の薬を飲ませて「特になにも」という母親が現れる

    +91

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/24(水) 00:01:45 

    >途中で薬が飲めないと困ると思って
    薬を飲めなくなる状況がよくわからないんだけど

    +154

    -1

  • 48. 匿名 2014/12/24(水) 00:01:46 

    赤の他人の方が子供を心配してるやん。
    親として恥ずかしくないのかね
    【衝撃】子供にとんでもない量の薬を飲ませて「特になにも」という母親が現れる

    +175

    -8

  • 49. 匿名 2014/12/24(水) 00:01:50 

    子供を持つ世代でこんなにも薬への認識がない人って一体今までどれだけ健康だったんだろう…。

    +54

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/24(水) 00:02:05 

    親は選べないからなー
    いくら少子化とはいえこういう人が子ども産むのやめて欲しい

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2014/12/24(水) 00:03:03 

    馬鹿過ぎる…
    馬鹿親自身は、今までどうやって育ってきたのか…親の親も馬鹿なのかな?

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/24(水) 00:03:42 

    虐待して殺すヤツもいるからべつに・・・

    +6

    -20

  • 53. 匿名 2014/12/24(水) 00:03:50 

    この親は馬鹿だけど、
    病院から帰った後、
    看護師とか医者に何言われてるか
    分かったもんじゃないな
    って思った

    +79

    -6

  • 54. 匿名 2014/12/24(水) 00:03:51 

    おーい!
    すずちゃす、みてるー!?

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2014/12/24(水) 00:03:59 

    45
    風邪って書いてありましたね!ゴメンなさい。
    風邪気味でもディズニー行くの中止するけどな…

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2014/12/24(水) 00:04:01 

    こんな奴が親やってるって…この先怖いね!
    でも考えたらわかるやろ!バカ親

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2014/12/24(水) 00:04:08 

    名前、住所、連絡先など個人を特定出来る情報が2つないと「個人情報」とは見なされないらしいですよ。

    +98

    -4

  • 58. 匿名 2014/12/24(水) 00:04:48 

    確認ですが、このお母さんは発展途上国から来た人では無いんですよね?
    同じ文化圏で育った人だとは信じがたい。

    +44

    -3

  • 59. 匿名 2014/12/24(水) 00:05:09 

    名前とか個人を特定できるものは晒してないから
    セーフなのかな…??

    知り合いの看護婦長は
    どこの誰がどういう症状でいつ手術でいつ退院と
    事細かに人に言っていました。
    ぶったまげ

    +56

    -5

  • 60. 匿名 2014/12/24(水) 00:05:29 

    こういう親なら、子供がどうしてもディズニー行きたいって言ったから!って言って結局行ってそう~

    +35

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/24(水) 00:05:37 

    無知って怖い…

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/24(水) 00:06:16 

    動物病院勤務ですが、割とペットに対して同じような方はいますよ。案外多い。
    心配で心配で倍飲ませました!とか、自分のくすりを飲ませました!とか。結構あります。
    また違う感覚ではあるのでしょうが、ペットも危険度は同じですのでやめて下さいね。
    参考までに…

    +82

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/24(水) 00:06:31 

    こういうおかしな話たまに聞くけど、何か脳に障害があるの??

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/24(水) 00:07:02 

    確かに患者のことをペラペラ話すのはいただけないけど
    ここまでバカ親だと発信したくなるかも

    +76

    -3

  • 65. 匿名 2014/12/24(水) 00:07:03 

    これ看護師だったらアウトだよ
    この人身元掘られたらヤバいかも

    +13

    -23

  • 66. 匿名 2014/12/24(水) 00:07:07 

    薬飲めない状況ってどんな状況よ?(笑)

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/24(水) 00:07:11 

    いいことだとは思わないけど、
    これで個人情報は!?とか言ってもな…
    これだとここだけの話トピで
    知り合いが不倫してますとか書いてるのも
    同じレベルだと思う

    +69

    -9

  • 68. 匿名 2014/12/24(水) 00:07:16 

    無知って怖すぎる…
    分量間違えると死ぬって場合だってあると分からないのか?
    恐ろしい親だ

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/24(水) 00:07:20 

    57

    個人情報というより、守秘義務の問題では?

    業務上知り得た情報(秘密)は口外してはならない。

    ということではないですかね?

    +91

    -3

  • 70. 匿名 2014/12/24(水) 00:07:28 

    非常識だ…

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/24(水) 00:07:58 

    院内で情報共有しとけばいいのに。
    注意を呼び掛けるにしてもやり方が違う。

    こういうこと軽々しく公開しないのは
    医療従事者の基本の「き」だよ。
    あーあ、Twitterに書いちゃって。
    この投稿主すぐ特定されるよ。

    +66

    -7

  • 72. 匿名 2014/12/24(水) 00:10:24 

    どっちもバカで軽率だな

    +25

    -2

  • 73. 匿名 2014/12/24(水) 00:11:15 

    「座薬」を座って飲む薬だと勘違いして飲んだ患者や「白湯」がわからないとか常識の無い患者が多くて病院は大変らしい。

    行き過ぎた無知は病気にならない方が本人にも世間にも平和だよ。

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/24(水) 00:12:43 

    上で個人情報晒すなって言ってるけど特定されるような事書いてないよね
    名前とか住所とか

    +38

    -6

  • 75. 匿名 2014/12/24(水) 00:14:30 

    私も医療従事者。

    最初すぐツイートするのはどうかとも思ったけど
    こうやって広まって
    無知な保護者への注意喚起になっているなら
    まあアリなのかも。

    たまにびっくりする事 しちゃう保護者っているから。
    こちらの常識や当たり前は 通用しない。

    +93

    -7

  • 76. 匿名 2014/12/24(水) 00:14:39 

    こういう親って、インフルエンザで登校禁止の時、熱も下がったし学校行けないし、平日空いてるからって、ランドを連れ回しそう

    +79

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/24(水) 00:14:41 

    ママ友さ解熱剤ぐったりして水分補給もできなくなってから使うんだよ!って聞いたんだけど
    人によって違うから怖いよね薬って

    +9

    -8

  • 78. 匿名 2014/12/24(水) 00:15:28 

    風邪薬を二回分飲んだだけでは救急搬送されないな。持病の薬だと思われる。酔い止めも一緒に服用したのがまずかったんだろうが、そもそもこのツイート自体嘘っぽい。

    +6

    -16

  • 79. 匿名 2014/12/24(水) 00:15:46 

    そとそも体調悪い子供をつれまわすのって自分が遊びたいだけでしょ!

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/24(水) 00:16:06 

    たまにいる。
    朝の分 飲み忘れたから
    昼にまとめて飲んでもいーい?
    とか質問してくる人。

    みんな病院や薬局を嫌うけどさ
    説明いらね!早くクスリ渡せ!
    っていう人に限ってわかってないんだよね・・・。

    +56

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/24(水) 00:20:03 

    薬勝手にやめたり勝手に組み合わせも変えたりする人いるよねそれを人にすすめてやらせようとするから本当迷惑

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/24(水) 00:20:12 

    これ下手したらオーバードーズみたいなもんとだよねお子さん無事でよかった。

    +45

    -2

  • 83. 匿名 2014/12/24(水) 00:20:34 

    この母親の親も何も教えなかったんだろうね。
    または親が何でもしすぎて覚える必要がなかったパターンかどちらかだと思う。

    でも子どもの薬もらうとき薬剤師さんから説明うけてるよね。市販のでも注意書あるし。

    まぁ普通なら風邪気味の子どもディズニーに連れてかないけど

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/24(水) 00:20:37 

    馬鹿は風邪引かないって言うし、この親は薬飲んだことがなくて飲み方を知らないんだよ

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/24(水) 00:22:40 

    数年前高熱出して病院かかった時混んでいて私のベッドの真横で座って点滴してるおじさんが居て、時計チラチラ気にしてると思ったら点滴の出る量を勝手に多くしたなーと思ってビックリして見てたら、その内腕がパンパンに腫れ出して急いで出る量少なくして看護婦さん呼んで怒ってた。
    でも残りの量とかで勝手にいじったのバレバレで注意されてるのに逆ギレしてた。
    こんなアホが居るんだな…と思うと同時に看護婦さんも大変だなと心底思った。

    +52

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/24(水) 00:22:45 

    個人情報ペラペラ漏らす医療従事者なんなの?という意見も分かりますが、これ読んでダメだったんだって知る人もいるかもしれないし、こういう話を拡散させるのは良いと思います
    実際問題、常識なことであっても知らない人が居るんですよね
    例えば米を洗剤で洗っちゃう人とかね

    +45

    -13

  • 87. 匿名 2014/12/24(水) 00:23:28 

    ちなみにこの場合個人情報漏洩にはあたらないそうだよ

    個人情報保護法対策室 : FAQ : 1-53 病院における個人情報の考え方について
    個人情報保護法対策室 : FAQ : 1-53 病院における個人情報の考え方についてwww.nec-nexs.com

    個人情報保護法対策室 : FAQ : 1-53 病院における個人情報の考え方について 個人情報保護法対策室トップページ個人情報保護法とは個人情報保護法の解説個人情報保護の対策プライバシーコンサルタントのコラムFAQセミナー・お問い合せリンク集1 個人情報・個人データ...

    +37

    -5

  • 88. 匿名 2014/12/24(水) 00:29:36 

    医療従事者じゃないんで分からないんだけどこういうのは守秘義務破ったことにはならないの?特定できなければいいとかなの?

    +14

    -6

  • 89. 匿名 2014/12/24(水) 00:29:56 

    ここまで漠然とした大まかな情報の症例だと、危機回避のために共有するのはいいことだと思う。

    家族の薬を平気で飲んだり、本当にとんでもないことする人っていますからね

    +40

    -2

  • 90. 匿名 2014/12/24(水) 00:30:44 

    個人情報の漏洩にあたらなくても
    いくらバカ親でも本人がこれ見たら
    自分の受診詳細をツイートされてるって気づくでしょ。
    それは問題だとは思うよ。
    もうちょっと一般的な書き方で注意喚起するならアリだけど。

    +34

    -4

  • 91. 匿名 2014/12/24(水) 00:32:44 

    いっぺんに飲ませる方がいるけど危険ですよ!くらいでよかったと思う^^;詳しく書きすぎだと思う

    +21

    -3

  • 92. 匿名 2014/12/24(水) 00:34:34 

    保健師助産師看護師法の

    第四十二条の二  保健師、看護師又は准看護師は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。保健師、看護師又は准看護師でなくなつた後においても、同様とする。

    の問題

    保健師助産師看護師法
    保健師助産師看護師法law.e-gov.go.jp

    保健師助産師看護師法保健師助産師看護師法(昭和二十三年七月三十日法律第二百三号)最終改正:平成二六年六月二五日法律第八三号(最終改正までの未施行法令)平成二十六年六月四日法律第五十一号(未施行)平成二十六年六月十三日法律第六十九号(未施行)平成二...

    +16

    -3

  • 93. 匿名 2014/12/24(水) 00:36:50 

    バカでしょ!こんな親イヤだ!
    辻希美とかしてそう

    +6

    -15

  • 94. 匿名 2014/12/24(水) 00:38:06 

    でもさ・・最近なんでもかんでもつぶやく人に対して
    嫌気がさしてきたのも事実・・・

    +51

    -2

  • 95. 匿名 2014/12/24(水) 00:38:44 

    でもテレビとかで、こんな事例がありましたー的に、色んな業界の人がお客や患者なんかの話をしゃべってるよね。それだって、本人は自分のことって気付くかも知れないけど第三者には分からない範囲だし、このツイートも個人情報とか守秘義務とかって問題までには至らないんじゃないのかな?

    +34

    -7

  • 96. 匿名 2014/12/24(水) 00:39:56 

    知り合いにも用法用量を守らない子がいる。

    さすがに子供にはしてないと思うけど、風邪引いたら良く効くと思って!って2回分飲んだり、旦那に処方されたインフルの薬とかも移ったかも!って勝手に飲んでる…。

    御察しの通りDQNです。

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/24(水) 00:43:19 

    95
    もし自分が雇い主だったら、そんな悠長なこと言ってられないと思う
    自分の医院に患者さんが来た → スタッフが診察内容を全世界へ向けてツイート
    ・・なんてされたらたまらないよ

    +40

    -2

  • 98. 匿名 2014/12/24(水) 00:45:25 

    子供が風邪ひいてるのにシーなんか連れて行くなよ
    自分が行きたかっただけだろ

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/24(水) 00:47:24 

    薬を酒で飲むバカもいる。
    死にたいんだろうか?

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/24(水) 00:48:42 

    ディズニーって、子供の体調すら無視して遊びに行きたくなるほどの魅力があるの?

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/24(水) 00:49:57 

    代理ミュンヒハウゼン症候群かと思ったらほんまもんのバカか

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2014/12/24(水) 00:54:26 

    普通薬飲まなきゃいけないくらい体調の悪い子供を連れて、寒風吹き荒ぶディズニーシーに行く?
    頭が悪いどころか頭がおかしいって言っても良いようなレベル。

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/24(水) 00:59:47 

    このツイートが本人に知られても、この内容私だと気付くのが本人だけなら良いクスリだと思う
    晒しより注意喚起に近いし

    +25

    -6

  • 104. 匿名 2014/12/24(水) 01:00:56 

    偏見だけど、若くて馬鹿っぽい格好の母親なんだなと思う。
    殆どのお母さんは真面目に子育てしてるのに馬鹿一匹のせいで差別されるんだよ。
    子供さん大事に至らなくてよかったね。

    +33

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/24(水) 01:01:10 

    ひょっとしたら「この日に行く!」って決めてて、子供も楽しみにしてたのかもしれないけどさ。
    風邪引いてるんだし、そこは心を鬼にして中止するのが親じゃないの?と思う。
    まあ悪びれた感じが無い辺り、本気で頭が悪い親なのかもしれないけどね。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/24(水) 01:01:17 

    97
    だとしても法的には問題ないってことじゃない?個人情報保護法的にはね。

    +9

    -5

  • 107. 匿名 2014/12/24(水) 01:04:14 

    まさに自分も同じ事をしていた(笑)
    朝昼寝てるから夜に3回分まとめて…
    サプリとダイエット薬もあったから30錠とか。
    毎日だったけど変にならなくて、よかった

    +0

    -24

  • 108. 匿名 2014/12/24(水) 01:07:09 

    医療事務です。

    保育園などで薬をのませてもらえないからと、
    ほんとは1日3回で服用したほうがいいお薬を
    医者も1日2回で処方することがあります。

    なぜ保育園で薬を飲ませてもらえないのかを
    考えるべきなんじゃないかと…
    薬を飲む必要がある子は
    登園しないべきなのでは?

    +31

    -13

  • 109. 匿名 2014/12/24(水) 01:07:21 

    薬を多く飲んだら早くよくなるとか、今のうちに多めに飲んでおこうとか、考えたこともなかったけどそんな人いるんだ…

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2014/12/24(水) 01:07:24 

    親のお前は自分の親にそんな飲まされ方したの?って聞きたい、馬鹿すぎて笑えないレベルDQNにみられる私ですらしねーぞ?

    +3

    -7

  • 111. 匿名 2014/12/24(水) 01:14:24 

    法に触れてる触れてないの問題じゃなくて、モラルの問題。
    っていうか、そもそもバカ親がクスリをナメてるっていう問題。

    +11

    -4

  • 112. 匿名 2014/12/24(水) 01:17:31 

    106
    守秘義務違反
    それが明記された雇用契約にもサインしているはずなので、
    場合によっては解雇理由になります

    +20

    -3

  • 113. 匿名 2014/12/24(水) 01:18:10 

    107
    無事でよかった。

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2014/12/24(水) 01:25:53 

    病院で働いてますけど、
    若い親ばかりが馬鹿なわけじゃないですよ。
    おじいちゃんおばあちゃんも頑固だし
    自分の親世代が無理なことを平気で言ってきたりもするし。

    +36

    -2

  • 115. 匿名 2014/12/24(水) 01:53:27 

    しゃべるなよー!´д` ;

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2014/12/24(水) 02:01:17 

    肝臓大切に

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2014/12/24(水) 02:09:59 

    風邪薬飲んだことが無いんだね、この母親

    馬鹿は風邪ひかないって本当だったんだ

    子供がDNA受け継がなくて良かったね

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2014/12/24(水) 02:10:07 

    「飲み忘れたからとまとめて飲まれる方がいらっしゃいますが、それは危険なのでやめて下さいね」

    的な言い方すれば良いのに
    それじゃ注目度が足りないのは分かるけどさ

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2014/12/24(水) 02:36:14 

    私は小学生の時に看護師の母親に風邪薬と酔い止めを飲まされ、全身に発疹が出た…

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2014/12/24(水) 04:47:46 

    108 持病がある子は幼稚園や保育園へ行ってはいけないの? 病気のことをしっかり説明して園の先生にお願いすればいいでしょう。薬があれば普通に生活できるのですから。わたしは小児喘息があって毎日薬飲んでいましたが、登園して普通に生活していましたよ。 病気の説明もできない馬鹿やひどい風邪だったら話は違いますが。

    +9

    -18

  • 121. 匿名 2014/12/24(水) 05:00:58 

    バカ親ですね。
    受診のあと、薬局で薬を受け取るとき、くだらない説明をしてくるでしょ。
    保険の点数稼ぎで。
    バカ親には、薬の飲み方を間違えたら非常に危険だということを
    うんざりするほど説明してやって。

    +6

    -10

  • 122. 匿名 2014/12/24(水) 05:02:46 

    守秘義務のこともあるけどさ、
    子供緊急搬送されてるんだよ?大事じゃん。
    原因が自分の非常識なのにケロッとしてる母親を目の当たりにしたら、憤るわ私。

    かと言えツイートまでするか?って気もするけど、この母親にはネットの批判を見て改めてほしい気にもなる。

    +26

    -5

  • 123. 匿名 2014/12/24(水) 05:09:02 

    120さん
    108は、持病で薬が手放せないお子さんじゃなくて、
    今回みたいな風邪とか発熱っていう感染の恐れのある場合の事を言ってるんじゃない?

    +26

    -4

  • 124. 匿名 2014/12/24(水) 06:17:00 

    医療関係者がペラペラと喋っていいの?
    特定するわ私。ありえないよ。きちんとした処罰うけるべき。

    +12

    -21

  • 125. 匿名 2014/12/24(水) 06:19:12 

    は?途中で休憩でもすりゃいくらでも、飲む時間なんてあるだろ。飲ませるのなんて数分だろ。

    まずまとめて飲むと言う発送がクズだよね。

    じゃ自分もまとめて飲むのかよ。

    風邪?だっけ?その時点で連れ出すのがおかしい。

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2014/12/24(水) 06:41:46 

    私も病院で風邪引いたお子さんを連れたお父さんが先生に「あまりに辛そうだったので薬多めに飲ませたのでもうありません。また処方してください」って言ってるの聞いてビックリしたことがある。
    先生に物凄く怒られてました。当たり前だよ( ´△`)

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/24(水) 07:16:06 

    若いDQNだけじゃないよ、全世代に一定数はこういう何も考えてない人間がいる。
    私の祖父も朝の分飲み忘れたからって昼にまとめて飲もうとして、母(看護師)にめちゃくちゃ怒られてた。
    単に「薬を飲めば治る」としか思ってないらしい。
    我が祖父ながらバカだと思った。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2014/12/24(水) 07:20:13 

    120
    どこをどう読んだらそういう解釈になるのか…。
    自分が病弱だったからって被害妄想甚だしい。
    108の人が言ってるのはそういうことじゃないでしょ。
    慢性化した病気はともかく、風邪ひいた時くらい家で休ませてやれってことじゃん。

    +29

    -2

  • 129. 匿名 2014/12/24(水) 07:34:17 

    個人情報漏洩でしょ。守秘義務違反。
    知り合いがみれば勤務場所しっているし、どのお母さんだったかわかる人でてくるでしょ。
    罰せられないの?

    +10

    -6

  • 130. 匿名 2014/12/24(水) 08:00:06 

    これ登場人物みんなおかしいよね。
    薬を飲ませるほどの風邪なのに ディズニーに行くこと。朝昼の薬を一緒に飲ませること。守秘義務おかまいなしでTwitter。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2014/12/24(水) 08:11:55 

    なんだろ、最近なんだかこういう想像力の無い人が多い。
    経験や知識を汎化できないというか、脳のシナプスに問題でもあるのか。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2014/12/24(水) 08:19:25 

    親がバカだと子供も命懸けだな。
    そのうち母親学級で薬はまとめて飲ませちゃいけませんっていう教えが入るかも知れないな。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/24(水) 08:51:47 

    母親がアホなのはもちろんだけど呟いてる奴もアホだな。愚痴なんて看護師仲間までにとどめとけよ。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2014/12/24(水) 08:52:15 

    131さんに同意
    販売業やってるけどお客さんで何でもかんでも聞いてくる人が最近多い
    考えれば分かるだろって事ばかり
    全部いちいち説明書つけないと駄目なのか…

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2014/12/24(水) 09:01:36 

    確かに守秘義務違反にはなるのかもしれないけど、「薬の用法用量を守らないとこんなことになる」って注意喚起には良いんじゃないかな。

    まあそれでも薬をまとめ飲みするバカは後を絶たないんだろうけど。

    +6

    -4

  • 136. 匿名 2014/12/24(水) 09:06:06 

    うちの母は遅めの結婚、出産で
    見た目はごく普通の主婦ですが
    薬については無知すぎでした。。

    子どもの頃、風邪薬を飲み忘れると
    2回分飲むように言われたし
    市販の大人用の解熱薬を
    半分に割って飲まされたり
    高熱を放置して熱性けいれんで
    2回も救急車で運ばれたり
    今考えると虐待と思えるような
    行為を受けていました

    今は知識のある人が増えましたが
    若い人やDQNじゃなくても
    昔の人にも結構常識ない人がいます

    さすがに具合悪い子を
    連れ歩くのはありえないけど。。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2014/12/24(水) 09:16:17 

    保育園に勤めていたとき、同じ様な親居たよ。

    一回で一日分のシロップ薬飲ませてた。

    薬剤師の説明聞いても分からなかったみたい。

    普段もお風呂入れないご飯作らないでネグレクトっぽかったけど…あの子は無事に育ったかな…

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2014/12/24(水) 09:19:35 

    拡散されるツイッターで具体的内容すぎるのはよろしくないでしょ。そんなに危険だから広めたい精神でやるならいくらでも書きかたや方法あるよね。
    ただRTと話題が欲しいだけで、患者をネタにしただけとしか思えないよ。
    私も守秘義務と倫理に縛られてるけどこれがOKならいっっくらでもネタだせるわ。この看護婦も相当なバカ。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2014/12/24(水) 09:20:52 

    毒親にもイラッとなったが、1の日本がまともに表現出来て居ない事にもイラッとしたな。

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2014/12/24(水) 09:28:41 

    ディズニーが救急の人出たときに運ぶ病院って地元だから知ってる。
    子供達も通わせてる病院なのに、何でもかんでも呟かれるなんてちょっと嫌だな。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2014/12/24(水) 09:35:33 

    ツィートしてる人は「こんな人来たよ。バカ親だよね。」って事を全世界に発信してるわけでしょ。
    確かにバカ親だけど、こんなにこと細やかにツィートすることはないでしょ。しかも医療従事者が。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2014/12/24(水) 09:41:56 

    強い薬ならわかるけど
    1日3回食後に飲む風邪薬なんか
    たかが知れてるでしょ?
    誤飲しても大丈夫な程度

    +5

    -13

  • 143. 匿名 2014/12/24(水) 09:44:36 

    とんでもない量って
    タイトルが煽りすぎ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2014/12/24(水) 09:45:53 

    知り合いの夫婦もそんな感じ
    子供が熱出してるのにホテルのキャンセル料がもったいないからと強制連行
    結果子供はディズニーでグッタリしてしまい救護室へ
    保険証持って行かなくて実費診療は高いから病院にも連れて行かない
    次の日は東京観光に連れ回す

    やっと地元に帰ってきてから病院に連れて行ったみい
    それをブログにアップしててバカ親で可哀想だと思った

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2014/12/24(水) 09:49:28 

    何でこういうの分からないの?
    子供の頃に教わってなかったのかな?
    こういう人が増えないでほしい。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2014/12/24(水) 09:53:21 

    なんかあったらあったで病院に逆ギレするんだろうなこういう親は…

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/24(水) 10:23:48 

    普段から説明書読まずにやってそう
    副作用大丈夫かな

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2014/12/24(水) 10:45:50 

    りかぽぅ
    アニメオタク?

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2014/12/24(水) 10:46:20 

    そもそも、子供が風邪なのにディズニーランドなんて行かない。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2014/12/24(水) 10:47:31 

    149

    あ、シーか。それでも行かないけどね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2014/12/24(水) 11:08:33 

    信じられん。
    親の年齢が知りたい…。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2014/12/24(水) 11:27:23 

    無事に帰られましたって書いてあるけど…
    多分この後ディズニー行ってるよね?

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2014/12/24(水) 11:35:30 

    142
    じゃあ薬をまとめて飲んだこの子供は何で病院に搬送されたの?
    大丈夫じゃなかったからでしょ。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2014/12/24(水) 11:41:15 

    ば か

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2014/12/24(水) 11:45:38 

    守秘義務は?って騒いでる人いるけど、守秘義務の定義は「職業上、知り得た人の秘密を漏らしてはいけない」というものでしょ?
    もしこの親が「この情報は内密にお願いします」って言ってない限り、
    この情報は「秘密なこと」でもないし、個人が特定されるような情報でもないから
    なんら問題ないと思うんだけど...。

    ツイート主は他に無知な親が増えないように注意喚起したかっただけなんじゃない?

    +8

    -20

  • 156. 匿名 2014/12/24(水) 12:09:12 

    いやいや、違うでしょw

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2014/12/24(水) 12:13:52 

    これでもしもの事が有ったら、医療過誤とか言い出すんだよね。
    救助関係に携わってる方の苦労が思いやられます。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2014/12/24(水) 12:27:03 

    155
    患者が秘密にして下さいとか言わなくても、
    職務上知り得た「秘密」なんだから、守秘義務はあるよ!

    身元不明で意思表示出来ない患者とかどーすんのさ。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2014/12/24(水) 14:35:27 

    この前ディズニーランド行ったけど、息子の鼻のアレルギーの薬、ちゃんと小分けして持ってって飲ませたよ。
    並びながらでも水さえ持ってれば飲ませれる時間は十分あるよ。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2014/12/24(水) 15:06:58 

    こんなバカでも結婚して子供さえいれば勝ち組って風潮どうにかならないの。

    +13

    -3

  • 161. 匿名 2014/12/24(水) 15:49:41 

    こんなバカにも子供できるのね・・
    子供かわいそう

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2014/12/24(水) 15:57:59 

    160
    そんな風潮どこにあるの?

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2014/12/24(水) 16:02:32 

    寒いなか風邪の子どもをつれ回すのもあり得ないし、周りに移す迷惑とか考えないタイプなんだろうな…

    こう言うモラルのない人達によって色んな感染症が蔓延していくんだと思う

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2014/12/24(水) 16:03:34 

    ごめん、マイナス付くのわかって書きます

    142にも書いてあるけど子供の風邪薬2回分一気飲みでは恐ろしい副作用は現れにくいんじゃないかな?
    前に間違いで抗生物質と風邪薬を飲ませたつもりが同じ薬を2コ飲ませてしまった身内がいて
    薬局に連絡したんだけど子供の風邪薬程度では2回分飲んだからといって心配要らないって言われてた
    そもそもが弱い薬しか使ったなかったからなんだけど…
    この話は旦那さんに薬を飲ませてとお願いした結末なんだけどね

    ディズニーに連れて行くのには元から辛い体調だった所に2回分飲んだから副作用もしくは眠気が強く出たんじゃないのかな?

    +6

    -13

  • 165. 匿名 2014/12/24(水) 16:10:31 

    155さん

    自分の馬鹿さ晒してどうするんですか?もう少しお勉強してから、書き込んだほうがいいですよ。

    あなたは、病院に行って一々この事は秘密にして下さい。
    って言うんですか?
    患者側からしたら、秘密を守るのは当たり前。というか、そういう契約の元働いてますからね

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2014/12/24(水) 16:31:34 

    ディズニーシーに日帰りで行ける距離に住んでるから、そこまでして行きたがる気持ちはわからないけど、高速バスで深夜から出発しないといけない人や何ヶ月も前からホテル予約してる人、有給や長期休暇を使って来てる人は無理してでも行きたいものなのかな。。子どももどうしても行きたがったのかな。周りにうつす危険や旅行中に何かあるリスクを考えたら諦めるのが普通だとは思うけど。命はお金に代えられない。当たり前のことを忘れてるよね。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2014/12/24(水) 16:42:57 

    親も恐ろしいけど、患者さんのことをつぶやくこの人も怖い。
    大丈夫なの?これ。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2014/12/24(水) 17:20:31 

    151
    意外といい歳だったりしそう

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2014/12/24(水) 17:20:52 

    私の父方の叔母が、高校生の時に風邪薬を服用、その直後にショック死しました。しっかり者で真面目な人だったそうで、服用方法のミスとかはなさそうです。それまで大きい病気になったこともなかったとのこと。
    かなり昔なので、叔母の死因が薬かどうかわかりませんが、薬は決して軽く見てはいけないんだ…と思っています。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2014/12/24(水) 17:47:25 

    頭悪すぎ
    子供がかわいそう
    風邪ひいてんのにディズニーは大人でもこの時期キツイよ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2014/12/24(水) 18:52:07 

    こんなバカ親よくいるよ。
    本当に子どもが気の毒。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2014/12/24(水) 19:31:04 

    この親、常識がなさすぎて恐い…
    普通考えたら分かりそうなものなのに!
    体重とかで、1回分の量が決まっているのに!
    恐ろしすぎる!!
    子に強い反応とか出なくて幸いだったけど…
    親、無知過ぎる!!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2014/12/24(水) 19:37:57 

    ツイートして個人情報漏出とかでなく、看護師なら職務上知り得た内容は漏らしてはいけないけど、これ私だ!と訴えることこそ恥の上塗りだと思う

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2014/12/24(水) 21:20:39 

    風邪薬の2回分なんて大した量じゃないでしょって書いてる人いるけど
    通常の2倍の量だってことだよ
    鼻の薬とか入ってたらあっという間にグッタリするよ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2014/12/24(水) 22:03:05 

    薬の飲ませ方もおかしいけど、風邪薬を飲んでる風邪症状のある子供をディズニーシーにつれていく=SAってことは車で遠出?そのことがもう、すべてを物語るね。

    私はしないわ…ということばかりで、人種が違うんだろうなと納得した。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2014/12/24(水) 22:11:16 

    この程度のことは個人情報の守秘義務違反に当たらないと思う。
    仕事が、掛かってきた電話の相手の苗字をメモしただけでそれはすぐにシュレッダーしないといけない程度は個人情報の守秘義務に厳しい仕事だけど、このツイだけなら個人が特定されるような情報じゃない。
    救急搬送した救急隊なら名前や所在を知っているだろうが、問い合わせた所で教えてはくれない。
    この程度の情報じゃ、単なる事例にすぎない。

    つまり、本当か嘘かも実在するかしないかも定かではない事例なんだよ。
    ホントだったらあり得ねーー!ってだけの話。

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2014/12/24(水) 22:28:09 

    108さん、うちも先生に言って薬を二回にしてもらいますけど、薬を飲ませてもらえない保育園なんて聞いたこと無いですよ…あるんですか?
    うちが二回にする理由は、お薬申請書が薬の内容から飲ませ方、処方された日時と主治医、処方した薬局名まで記入しないといけないしそれを出された先生が検温を通常の子の倍はしないといけない決まりで、しかも薬飲むのを嫌がって暴れたりもするからなんか申し訳ないから家だけで済ませるように、二回にしてもらってる。
    効果は変わらないというし、余計な手間が省けるならその方がいいかと。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2014/12/24(水) 22:29:42 

    しかも服薬中は毎日その申請書を出さないといけなくてシロップとかだと一回分に小分けして持っていかなきゃいけなくて、しかたないんだけどメンドクサー

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2014/12/24(水) 22:36:58 

    こういうのを毒親っていうんだ、明らかにおかしいよねというのを広める役目は果たしてる

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2014/12/24(水) 22:54:49 

    医療に携わる人間が患者の個人情報さらしたらダメでしょ!

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2014/12/24(水) 22:56:00 

    1日3回の薬、昼間飲めなかったら昼、夜まとめてって薬剤師さんに言われたことあるよ。
    鵜呑みにしてたら大変なことになったかも。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2014/12/24(水) 23:01:16 

    注意喚起したいだけならディズニーがどうのこうの書かなきゃいいのに。
    患者のことペラペラ喋ったりする看護師って嫌。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2014/12/24(水) 23:06:33 

    医師ですが。。。

    1日1回とか2回とか3回とか。。。
    一応、生理科学的に根拠があって決めているんですよ。
    用法用量を守っていただかないと、生死に関わることもありますので、ご注意を。

    まあ、ガルちゃんに参加してる医師なんて信用してもらえないとわかっていますが、ご参考まで。

    +4

    -3

  • 184. 匿名 2014/12/24(水) 23:19:36 

    ツイッターを鵜呑みにする恐ろしさを感じます。2回分をまとめて飲ませる親の身勝手な都合で子供が辛い思いをしている。この事実が注意喚起の主な目的でディズニーは身勝手さを強調する為の小道具の様なものではないでしょうか?
    個人情報とか守秘義務より大切な事を言ってると思いますよ。実際はディズニーじゃなくて別の場所かもしれないじゃないですか。
    そんまんま信じてる人が沢山いて驚いた。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2014/12/25(木) 00:12:43 

    でも、風邪薬を2回分飲ませただけで救急搬送される位になるとは私も思って無かったな。もちろん、そんなことはしないけど。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。