ガールズちゃんねる

結婚する兄弟姉妹へのご祝儀

205コメント2017/02/02(木) 17:17

  • 1. 匿名 2017/01/31(火) 21:54:46 

    ずばり いくらですか?

    私は長女で結婚当時、親からも妹達からも
    一銭も貰いませんでした。
    (親からは、その後新築した時エアコンと冷蔵庫を買ってもらいました)

    妹が今年か来年には結婚しそうです。
    いくら位が相場でしょうか?
    また、特に長女の方は、兄弟姉妹から貰ってない人も多いのでは?と思いますが、その辺りはどうされてますか?

    +177

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/31(火) 21:55:19 

    5万

    +221

    -22

  • 3. 匿名 2017/01/31(火) 21:55:22 

    5万

    +112

    -24

  • 4. 匿名 2017/01/31(火) 21:55:28 

    結婚式するなら5万しないなら3万。

    +176

    -18

  • 5. 匿名 2017/01/31(火) 21:55:46 

    1万

    +3

    -30

  • 6. 匿名 2017/01/31(火) 21:55:48 

    10万です

    +652

    -12

  • 7. 匿名 2017/01/31(火) 21:55:54 

    5万円

    +44

    -15

  • 8. 匿名 2017/01/31(火) 21:55:56 

    10万

    +397

    -9

  • 9. 匿名 2017/01/31(火) 21:56:04 

    旦那の兄弟しかいませんが、10万は包んであげたいな…

    +226

    -11

  • 10. 匿名 2017/01/31(火) 21:56:11 

    私は弟に10万出した

    +310

    -11

  • 11. 匿名 2017/01/31(火) 21:56:27 

    7万

    +17

    -11

  • 12. 匿名 2017/01/31(火) 21:56:30 

    >>1 夫婦で披露宴に出席するなら10万かな。

    +275

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/31(火) 21:56:41 

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/31(火) 21:56:54 

    24の時、兄の結婚式に10万包んだ

    +229

    -5

  • 15. 匿名 2017/01/31(火) 21:57:02 

    関係が途切れませんようにって意味で8万

    +35

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/31(火) 21:57:08 

    仲悪かったから…してないわ。

    もう15年は会ってないと思う。

    +82

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/31(火) 21:57:34 

    10万包みました

    +200

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/31(火) 21:57:36 

    挙式後、親族のみの会食。
    兄から5万貰った。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/31(火) 21:57:40 

    兄のいる長女です。
    兄家族からは兄・兄嫁・幼児の参加で7万貰いました。
    両親からは50万円と冷蔵庫(15万)貰いました。

    +10

    -24

  • 20. 匿名 2017/01/31(火) 21:57:45 

    旦那さんと一緒に出席しないの?

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/31(火) 21:57:54 

    私は4人兄弟の末っ子です。
    姉夫婦からは10万、兄夫婦からは15万、独身の姉からは3万でした。
    すでに結婚されているなら相場は夫婦で5〜10万だと思います。

    +120

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/31(火) 21:58:07 

    周りとの兼ね合いもあるから10万。でもそれ以外に20万あげた。

    +5

    -9

  • 23. 匿名 2017/01/31(火) 21:58:09 

    夫婦で10万。

    +128

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/31(火) 21:58:24 

    第一子長女です。
    義妹ちゃんと後々の揉め事のタネを造らない先行投資だと思って個人的には大金を出しました。家庭環境にもよって違いがかなりあるだろうから一概には言えないよね。

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/31(火) 21:58:30 

    主さん

    妹なら、貰ってなくても5万くらい包んであげたら、後々自分が思い煩うこともないかと。

    +16

    -14

  • 26. 匿名 2017/01/31(火) 21:58:49 

    夫婦で呼ばれる場合は10万包みました。
    自分一人だけなら親族の結婚式には5万円包んでます。

    +129

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/31(火) 21:59:40 

    姉・弟たちに平等に5万円。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/31(火) 22:00:25 

    自分の結婚式では、両家で話し合ってお互いの兄弟はご祝儀無しに統一しました。
    姉の結婚式ではまだ学生だったので包みませんでした。

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/31(火) 22:00:31 

    私が結婚した時弟は中学生だったので貰ってませんが、弟が結婚する時はせめて10万くらいはあげたいです。

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/31(火) 22:00:55 

    私たち(長男)の時はご祝儀3万か5万でした。弟の結婚の時は10万包みました。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/31(火) 22:02:31 

    お祝い制度を無くす活動をしたい

    +232

    -9

  • 32. 匿名 2017/01/31(火) 22:02:37 

    5万

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/31(火) 22:02:41 

    私だけ独身なので3万円かな?とも考えましたが、もしこの先私に何か会ったときにちょっとでも助けてもらえるように先行投資な意味で5万円にしました。

    +13

    -19

  • 34. 匿名 2017/01/31(火) 22:02:42 

    10万いただきました。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/31(火) 22:03:15 

    妹2人は先に結婚して、わたしは独身なのでもちろんお祝いなどされていませんが、妹の結婚式には10万円包みました

    +88

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/31(火) 22:03:36 

    10万もらった。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/31(火) 22:04:22 

    私(長女)はまだ独身だけど妹が結婚した際にはご祝儀10万円渡しました。

    +97

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/31(火) 22:04:34 

    いちいち何万が常識とかウザい、気持ちなのにね

    +15

    -33

  • 39. 匿名 2017/01/31(火) 22:05:20 

    え…
    みんな知らないの?ここは非常識の集まり???
    引いたわ…

    親戚は8万と決まってます。末広がりの八。
    まじで知らないの?




    ……


    +5

    -154

  • 40. 匿名 2017/01/31(火) 22:05:26 

    兄の結婚式には私の旦那は海外単身赴任だったので参列できず、私1人出席で三万ご祝儀で包んで後日、ラルフローレンのペアパジャマ(アウトレットで二万円くらい)をプレゼントしました。

    +5

    -34

  • 41. 匿名 2017/01/31(火) 22:05:32 

    >>38
    むしろこういう場だからこそ忌憚なく相場が知りたい

    +72

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/31(火) 22:06:04 

    結婚祝い出産祝いもらってない兄弟の結婚式に、夫婦と小学生2人の4人で出席ならいくら包む?
    10万 プラス
    15万 マイナス

    +206

    -44

  • 43. 匿名 2017/01/31(火) 22:06:17 

    旦那の妹25歳からは結婚祝いも出産祝いもなく、成人の日に1万包んだらお返しが700円のクッキーだったんだけど、結婚祝い渡さなきゃならないかな?

    +15

    -47

  • 44. 匿名 2017/01/31(火) 22:06:57 

    >>39
    え?そうなの?来月義妹の式は8万にするわ、2万ういた

    +13

    -27

  • 45. 匿名 2017/01/31(火) 22:07:12 

    式と食事会でしたが、社会人独身だったので10万包みました。

    +36

    -3

  • 46. 匿名 2017/01/31(火) 22:08:10 

    >>43
    うわあうちも同じく、プライドで渡すけど結婚後はしらんぷり

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/31(火) 22:08:35 

    兄弟なら10万。
    常識。

    +66

    -19

  • 48. 匿名 2017/01/31(火) 22:09:14 

    独身の姉からは無し。
    独身の兄から10万円貰いました。
    その後、姉が結婚した時は式を挙げなかったので兄と相談して3万にしました。
    兄が結婚する時は10万にするつもりです。

    +100

    -5

  • 49. 匿名 2017/01/31(火) 22:09:23 

    兄の結婚式で10万包みました!
    わたしの結婚式でも10万もらったよ。

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/31(火) 22:09:28 

    >>43
    渡したくないよね

    +53

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/31(火) 22:09:40 

    妹が先に結婚したのですが、まだ私はその当時学生だったのでフレンチレストランでランチをご馳走したのとペアパジャマと夫婦茶碗をプレゼントしただけ。私の結婚式の時は妹たちにはご祝儀はいらないよ、料理を楽しんでいってねとあらかじめ言いました。でも新婚旅行の時に妹2人から五万円分のお餞別もらった。それで充分。

    +3

    -14

  • 52. 匿名 2017/01/31(火) 22:09:41 

    式するなよ義妹、また離婚するだろ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/31(火) 22:09:43 

    結婚するときに10万円もらったので、そのまま兄夫婦の結婚のときに10万円包みました。

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/31(火) 22:09:50 

    社会人なら10万

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/31(火) 22:10:46 

    家族間の祝儀は世間の声より、家族の意見を聞いたほうがいいと思う。
    妹があげなかったのは独身だからじゃないの?独身=家族という考えの人もいるし。
    とぴ主さんの場合は、結婚して夫婦なんだから、式に出席なら10万だしたほうがいいのでは?

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/31(火) 22:11:19 

    7万8万どっち?奇数だよね?

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/31(火) 22:11:38 

    私が結婚した時妹は大学生だからお金はもらってないけど、高いお祝いの品はくれた。

    だから妹が結婚した時は10万プラス品物渡したよ。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/31(火) 22:12:26 

    兄と仲良くなくて、もう10年はまともに関わってません。
    自分もお祝いいらないので、あげなくてもいいですかね?

    +59

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/31(火) 22:12:51 

    長子だから、自分が貰ってなくてもあげなきゃいけないって風習はおかしいでしょ

    +104

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/31(火) 22:12:56 

    うちも10万。
    夫のほうは、1人が10万でもう1人は20万。
    打ち合わせなしで同額だったから、相場なのかな。
    20万だった理由はシンママだった妹に、独身時代に夫が色々買ってあげてたからみたい。
    親からは1人100万で、200万。
    これは両家とも。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/31(火) 22:13:29 

    兄弟なら式してもしなくても10万かな。

    従姉妹とかなら3万だけど。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/31(火) 22:14:54 

    私の結婚式の時は兄も妹も学生の為お祝い無し、もちろん出産祝いもお年玉も7歳までありませんでした。
    でも兄は式をあげなかったけど5万、妹にも5万あげました。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/31(火) 22:15:28 

    10万の人多くてびっくりした。
    5万包んだけど少なかったのか…

    +42

    -5

  • 64. 匿名 2017/01/31(火) 22:15:56 

    5万で充分だよ

    +57

    -14

  • 65. 匿名 2017/01/31(火) 22:16:07 

    そういえばあげてない

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2017/01/31(火) 22:16:29 

    トピ主です。
    私は、国際結婚なこともあり海外で挙式したんですが、家族の分は全部私達夫婦で全て負担しました。プラスお祝いは貰っていません。
    妹は、挙式をするか会費制のパーティにするか何もしないかまだ色々検討しているようです。
    地域差もある様ですが、私も夫婦で10万か8万かなと思っていましたが、友人で妹の立場に当たる子に「自分も兄弟にあげてないし、お返しとかするのめんどいよ」とも言われて、色々悩み始めました。

    みなさまの色々なケースを教えていただければと思います。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/31(火) 22:16:31 

    弟の式に夫婦で出席して10万包みました。
    ハネムーンのお土産たくさんもらいました。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/31(火) 22:17:55 

    >>43
    親や兄弟ぐらいならお返し不要と聞いた事がある。

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2017/01/31(火) 22:18:21 

    家によって価格違うよね、うちの実家の常識の値段10万あげたらびっくりされた

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/31(火) 22:18:29 

    長男長女って損だよね
    弟や妹に関しては、親がしっかりやらせるべきだと思う

    +97

    -6

  • 71. 匿名 2017/01/31(火) 22:18:34 

    27で結婚して29の兄から10万、31の姉から5万、弟はまだ実家住みだったのでなしでした

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2017/01/31(火) 22:20:25 

    わたしも妹とさほど仲良くないので上げたくないのですが…非常識なのでしょうか?

    式にも参加したくないレベルです。

    +22

    -5

  • 73. 匿名 2017/01/31(火) 22:20:30 

    真ん中の妹が結婚した当時、私が薄給だったのと、デキ婚でイレズミ入ったチンピラ崩れと結婚されたので、3万を渋々包んだ。
    結局2年で離婚。

    末っ子の妹が今結婚したら10万包むかな。

    真ん中の妹が知ったら怒るかもしれないけど。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/31(火) 22:20:44 

    義姉夫婦と子供3人で5万だったのには正直驚いた
    こちらが招待してるんだけどさ
    子供も2人は大人用料理だったし

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/31(火) 22:22:41 

    夫婦で式に出席なら連名10万でいいと思う。
    でもこれ年齢にもよる。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/31(火) 22:22:52 

    >>73
    追記。ちなみに妹2人とも私の結婚式は祝儀なかった!
    それどころか貸衣装代、へアセット・メイク代も私持ちだった。

    前にあるように長女は損!

    +41

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/31(火) 22:23:12 

    10万。
    遠方から式に参加したら交通費2万くれたから、兄のとこに子供が生まれた時に3万円渡しました。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/31(火) 22:23:14 

    結婚式が必要だと感じない身としては、勝手に開催して人を呼んでおいて、料理出したのにこれしかご祝儀ないのと文句言う奴が嫌い

    +43

    -8

  • 79. 匿名 2017/01/31(火) 22:23:21 

    妹の結婚が決まりました。
    嬉しい!
    嬉しいんだけど、挙式はハワイ・披露宴は飛行機の距離 涙。
    挙式と披露宴それぞれ10万包むと、40万近くかかるのかな…

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2017/01/31(火) 22:25:03 

    ネットで見ても10万が、なんだかんだ相場みたいだよ。5万て書いてあるのもあるけど。
    私は10万渡しました。

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/31(火) 22:25:03 

    旦那の妹(私より年上)1円もくれなかったわwwww

    子供産まれても何もくれなかったし、カスだな。

    +59

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/31(火) 22:25:28 

    私は三姉妹の末っ子です。

    長女の結婚式の時は、私がまだ学生だったので包みませんでした。

    私の結婚式の時は、長女は夫婦と子供との三人で五万でした。
    次女は独身だったので包まなかったです。

    今年次女が結婚します。いくら包もうか迷っています。難しいですよね…

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/31(火) 22:25:57 

    考えたら、順番通りに事が進むなら長女って損よね…。
    結婚祝い 出産祝い お年玉…
    そして子供の洋服や品々は下の子たちに横流しって…

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/31(火) 22:27:28 

    わたしが高校生で上の二人が結婚してるので、お祝いは一切やってない。ちなみに上の兄弟は年齢が離れてる。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/31(火) 22:28:10 

    兄弟間でのお祝いのやりとり廃止すれば良いよ

    +49

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/31(火) 22:28:50 

    姉の結婚式は、五万とルンバプレゼントでした。
    (お祝儀はいらないと言う6才上の姉のリクエストがルンバ)

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/31(火) 22:29:06 

    私も両親、妹、姉から一銭も貰ってない。
    妹が結婚して、親族のみの食事会に呼ばれたから10万包みました。
    私だけ遠方で、交通費もホテル代も自腹で痛い出費になりました。
    ケチってもしょうがないけど正直、モヤモヤします。

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/31(火) 22:29:11 

    実姉
    旦那子供二人4人で結婚式出席して、5万だった。
    気持ちだけど少ないと思う。

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/31(火) 22:30:44 

    私の姉(当時30歳)は10万包んでくれました
    旦那の弟(当時26歳)は5万包んでくれました

    その後結婚した姉には夫婦二人で10万のご祝儀と3万円くらいの家電を
    義弟には10万包みしたよ

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/31(火) 22:31:26 

    79さん かわいそう…
    トピ主みたいに 結婚するひとらが ハワイ連れてってくれたらいいのにね!

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/31(火) 22:31:26 

    簡単に10万って言うし、昔からの決まりみたいなもんだけど本当に10万って大金だよね。
    辛い。。笑

    +94

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/31(火) 22:32:42 

    >>78ヘアセットは美容院ですべきか?のトピにもいましたか?
    あなた自身は出席してやったと思ってるかもしれませんが、あなた自身が欠席しても全然困らないんですよ。
    それ程結婚式出席に嫌悪感があるなら、縁起悪いので欠席してください。
    まさかそれ程文句言って人付き合いが~とは言わないですよね?

    +5

    -10

  • 93. 匿名 2017/01/31(火) 22:33:12 

    私、長女です。
    妹(独身)から一円も貰ってないから、私もあげるつもりないけどダメ?
    長女だからもう結婚して家庭持ってるからってあげなきゃみたいのおかしくない?

    +85

    -6

  • 94. 匿名 2017/01/31(火) 22:35:15 

    私の兄弟は5万円と決まってました
    なのに私の姉が結婚する時に10万包まないと俺のメンツが潰れると言って夫が聞かない(-.-;)そんなことされたら他の兄弟だって差を付けられてイヤだからと言ってもダメ…
    姑さんがそういうのは私の家族に合わせなさい、と夫を諭してくれました(^_^;夫が暴走した時は姑さんが頼りになる(T^T)

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/31(火) 22:37:35 

    兄に5万包んで私の時は10万くれた。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/31(火) 22:37:49 

    >>1
    それぞれの年齢、家庭の事情もあるだろうし一概にこうでなければいけないとは言えないけど
    トピ主は結婚して独立してるんですよね?
    だったらお祝いはしておいた方がいいと思う。長女だし、後々なにか言われない為にも。
    金額は結婚式に呼ばれる、呼ばれないとかにもよるので…。

    +1

    -6

  • 97. 匿名 2017/01/31(火) 22:37:54 

    兄弟間で決めた3万を2度(笑)自分が独身だったから単純にお祝いの気持ちで。
    3万でいいと言ったのには5万くれました。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/31(火) 22:42:30 

    ご祝儀の金額って昔から変わらないよね。
    今の時代の若者なんかからしたら高過ぎると思う。
    こういう風習早く無くならないかな。。

    +53

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/31(火) 22:42:56 

    兄二人の結婚には10万ずつ包んだ。就職したての22歳・23歳の時に相次いで10万ずつは痛かったけど、お祝いをケチりたくなかったので。

    私が結婚した時は、兄達は15万ずつ包んでくれた。

    夫の妹二人は、連盟で1万円くらいのプレゼントくれた。ご祝儀は無し。でも、いつか彼女達が結婚する時は、15万包むつもり。

    +9

    -4

  • 100. 匿名 2017/01/31(火) 22:43:31 

    妹2人に5万。出来れば姉なので10万出したかった。
    稼ぎが少なくて、精一杯でした。

    二人の子供達(姪、甥)が結婚する時はおばちゃんとして
    10万出せるように頑張りたい。

    ちなみに私は独身。

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/01/31(火) 22:44:00 

    私の結婚式の時、20代独身の妹は5万包んでくれました。
    旦那の弟は、夫婦+姪で5万でした。

    姪の衣装のレンタル代も出したのに、なんか腑に落ちない思いが当時はあった。

    でもこの間入院した旦那の弟に義母伝いにお見舞い渡したけど、ありがとうの一言もなかった。
    ちょっと変わり者なのかなと思っている。

    +29

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/31(火) 22:50:35 

    >>93
    私も基本的に同じ考え。
    でも結婚式の経費、私達の時は妹1人分だったけど、妹の時には私達夫婦2人分だからどうしたらいいか悩む。
    夫1人分渡すのも変だし、相場の10万より少なめに5万でいいかなと思ってる。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/31(火) 22:50:53 

    >>92
    いませんよ
    私と同じ考えの人が他にもいたってことね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/31(火) 22:51:46 

    今年義兄の結婚式でうちでもお祝い金について話題になりました。うちは次男の旦那がより早く結婚したわけだけど一切お祝いもらえませんでした。30過ぎて普通に仕事もしてて弟にお祝い一つ出せない兄って理解不能でした…そのあとも出産祝いとかもなし。今後付き合いしていきたくありません。というか世間知らずにもほどがあって付き合えない気がする。私の姉も独身で親と同居でしたが親とは別にきちんとお祝い出してくれました。義父からももらってないなら出さなくていいと言われたし、義兄の結婚には相手が悪く家族で反対していたので付き合うこともあまり無さそうだし、お祝いは出さないことにしました。

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/31(火) 22:53:32 

    姉が結婚の時は学生だったのでプレゼントのみ
    私の結婚の時は夫婦で10万頂きました

    +2

    -7

  • 106. 匿名 2017/01/31(火) 22:53:40 

    祝儀はもめるだけだから、ネットで意見聞くより家族に聞くか、旦那さんと相談して出したほうがいいと思いますよ。
    常識・非常識のオンパレードになるだけだから。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/31(火) 22:53:42 

    式挙げなかったんだけど、40過ぎの義姉から1万円くらいの家電1つだけだったよ…
    その後こちらから義姉の子たちにお年玉やお祝いあげてもお返しなし。
    まぁ子供にあげたものだからお礼無しでいいのかなと思っていたが、
    去年私が出産したのにお祝い貰ってない。
    有り得ないと思う私は心狭いかな

    +20

    -10

  • 108. 匿名 2017/01/31(火) 22:54:21 

    主人と結婚する時、独身の義妹からは2人で5万でした
    常識内→プラス
    非常識→マイナス

    +58

    -7

  • 109. 匿名 2017/01/31(火) 22:54:25 

    学生だったし結婚式挙げないとのことで渡すタイミングもなかった。
    その後離婚して再婚したけど再婚相手が好きになれなくて祝う気になれずその時も渡さず。
    相手もバツ1で子供の養育費払ってるらしく大変そうだから私が結婚する時もお祝いはいらない。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/31(火) 22:54:25 

    旦那は3人きょうだいの長男で最初に結婚、子供2人います。式はしなくて旦那親兄弟からは結婚出産祝い何ももらってない。義理弟の結婚式に夫婦で出席。10万包み、事前に渡したが、引き出物は皿3枚とお菓子のみ。馬鹿げてる
    義理妹の成人祝いに1万あげたけどお返しもない
    親の教育が悪い

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/31(火) 22:54:55 

    友人は3万円、夫の仕事関係の方には5万円、兄弟なら10万円が相場だと思っていたので、兄弟に5万円という人がいて驚きました。
    親友とお互い10万円包みましたが、それも親友だから当たり前だと思っていました。
    友人と親友は同じ金額ですか?

    +7

    -19

  • 112. 匿名 2017/01/31(火) 22:55:21 

    義兄はそれでいいかもだろうけど、事情をしらない嫁からしたら、お祝いもないなんて非常識な家族!って思うよね。

    貰わなかったほうは覚えてるけど、あげなかったほうは、あんま気にしてないってね。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/31(火) 22:55:42 

    >>106
    ネットは参考にはなるかもだけど、最終的には親族間で決まってるものもありますもんね。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/31(火) 22:55:55 

    今度兄が結婚するので母に聞いたら三万でいいよ!と言ったので三万包みます。ちなみに兄も私の結婚式の時三万でした。たぶん、家族によって多少は違うんじゃないでしょうか。

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/31(火) 22:56:25 

    >>78
    だったら行かなきゃいい。
    言って食べるだけ食べて文句言う人の方が
    ミットモナイ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/31(火) 22:57:07 

    >>93
    私ももらってないならあげなくていいと思う。あげてないのに自分だけもらおうだなんて虫が良すぎる!って思ってしまう。あとは気持ち次第で。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/31(火) 22:58:39 

    兄弟仲がかなり良くないので、お互い三万です。仲良し兄弟ならいくら包んでも惜しくないんだろうな〜と羨ましい限りです。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/31(火) 23:01:15 

    かなり仲良い姉が結婚しましたが、兄弟間でのご祝儀は不要と姉から言われたので新婚旅行のお餞別として弟と連名で10万円を式の後に渡しました。お土産たくさん買ってきてくれたので嬉しかったです。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/31(火) 23:01:35 

    >>112
    >>104ですが私はそうならないためにも旦那から義兄に渡さない理由きちんと説明するようにお願いしました〜。義兄嫁恨むなら自分の非常識な旦那を恨めって感じです。そして義兄の嫁なんて他人すぎて知ったこっちゃありません。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2017/01/31(火) 23:04:28 

    私も長女で貰ってないけど、家族で出席なので10万あげました。

    引き出物すっごいしょぼかったけど、後々弟のヨメに「少なかった」とか思われるよりはマシかと思って。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/31(火) 23:04:33 

    私が結婚した時に妹から10万円貰ったので、私達は、15万円にしました!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/31(火) 23:05:30 

    私独身、妹が先に結婚。

    祝儀は5万包んで行ったけど両親に家の姓を名乗ってるうちは家族だから出す必要がないと言われました。
    両親がちゃんとそれなりの額を包んでいるからそれは自分のために使いなさいと。
    来年私も結婚予定ですが妹からはもちろん貰う気もないです。

    そのご家庭によるかと思うので御両親に相談するのが一番かもしれませんね。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/31(火) 23:05:36 

    旦那の親族から頂いた出産祝いのお返しを半返しで用意したら義母が「半返しなんてするのもったいない」と。
    そのため義理弟にあげた入学祝い1万のお返しは800円のお菓子でした。
    義母が用意したんだろうな。
    非常識だと思う。

    +3

    -6

  • 124. 匿名 2017/01/31(火) 23:07:09 

    毒親育ちで弟とは共に苦労したので出せる最大の額を出しましたが、普通に育ってたら五万ぐらいだったろうなと思う。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/31(火) 23:07:17 

    うちの親が、未婚の兄弟姉妹からはお祝い出さないのが常識って言ってたけどそうなの?
    私、兄と弟がいるんだけど私が1番に結婚して2人から何もなかった・・・
    父の考えだと兄と弟が結婚したら私は2人にお祝い包まないといけないんだけど納得いかない。

    +14

    -8

  • 126. 匿名 2017/01/31(火) 23:07:22 

    >>121

    私もそんな姉でありたい!!
    けど、妹は結婚の予定もなけりゃ相手もいない…。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/31(火) 23:09:10 

    兄が結婚したときは、私が就職したばかりで
    まったくお金がなかったのでなにもあげてない。
    その10年後くらいに私が結婚したとき10万円くれた。
    にーちゃんごめんな(泣)

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2017/01/31(火) 23:09:58 

    >>125
    何が常識かって結構家族ごとで違うと思うよ。ちなみに私はあなたの親の考えには賛同できない。ないならないでみんななし、もらったなら返す。平等じゃないから問題が起きるんだよね。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/31(火) 23:10:31 

    義妹、私達が結婚した時は専門学校も卒業して、働き出して2ヶ月だったけどゼロでしたよ。
    それどころか、義家族4人で5万だった。

    それでも義妹の結婚式は国際結婚で海外挙式。
    交通費負担して5万包みました。日本でも挙式したので何故か更に5万包めと義母から言われて計10万渡した。

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2017/01/31(火) 23:11:22 

    結婚、出産、両方とも独身の兄弟からお金は一切貰わなかったよー
    なのに兄弟が結婚、出産したらお金包みなさいって意味わからん。
    貰ってないならあげなくて良いし、プレゼント貰ったならプレゼントで返せば良いと思う

    +30

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/31(火) 23:11:47 

    私は当時独身だったけど、妹の結婚式に10万円つつみました!

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/31(火) 23:13:47 

    私は二人姉妹の妹だけど、来月結婚する姉に10万包むよ。
    それとは別に母と一緒に8万のスワロフスキーのオブジェ買ってあるので、それも渡す。
    けど、お返しとかは何もないと思う。
    「くれよ」ってわけじゃないけど、礼節として、気持ちを返すこととして、そういう行為があってもいいだろうに。。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2017/01/31(火) 23:13:54 

    >>129

    今後関わりたくないですね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/31(火) 23:14:54 

    結婚した相手による
    なんでこんなクズって思う相手ならきょうだい付き合いも辞める

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/31(火) 23:17:47 

    もう何年も前に兄が結婚式したけど常識知らずの私はお祝いのプレゼンしかしなかったなー
    その後絶縁したし、私の結婚式も来てくれなかったからあげなくて良かったと思った。笑

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/31(火) 23:18:08 

    私達夫婦からということで結婚式しないなら10万。
    式に家族で呼ばれたら15万〜20万渡します。
    いとこの結婚式に家族でお呼ばれしたときに(子供はまだ幼児)10万包んだので兄弟だったらそれ以上あげないとな〜という感覚でこれくらい。

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2017/01/31(火) 23:19:10 

    私も主さんと同じく、長女で親からも妹たちからももらってません。
    でも妹が結婚した時は一応10万包みました。
    親と妹の衣裳代も出したから結構きつかったな…

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/31(火) 23:19:34 

    三姉妹で長女だけ結婚してますが、いらないよーと言われたのであげませんでした。
    その代わり披露宴の引き出物は無し、後日1万円程度の物をプレゼントしました。

    自分や妹は結婚しない可能性もあるし、不公平が出てくるから兄弟姉妹間は無しでいいと思います。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/31(火) 23:19:58 

    苦しい家計から10万出しました。

    いまは色々あって疎遠になったので半分でよかったかもと後悔しています。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/31(火) 23:24:42 

    義弟夫婦から1万円程度のプレゼントだったんだけど、今思えばやっぱり少ないよね。
    実妹からは5万円だったので、なおさらそう思う。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/31(火) 23:24:42 

    うちの旦那は兄弟2人で義兄とは年が離れてるから、旦那は義兄の結婚式の時学生だったけど5万包んだらしい。
    だけど私達が結婚した時は甥と姪合わせて5人で来たのにご祝儀なし。
    出産祝いもお年玉もくれないし、正直だいぶ年上なのに常識なくて大嫌いです。
    それなのにこの間、兄嫁に着付けに掛かった費用を義両親から貰ってない!と言われて本当に頭がおかしいと確信したのでこれから関わらないようにしようと決めました。
    ちなみに義兄夫婦は義両親と同居してるから義両親がお祝い渡せば自分達は払わなくて良いと思ってるみたいです。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/31(火) 23:26:33 

    弟の結婚式には5万+結婚祝の品物(私独身)

    私の結婚式、弟+弟嫁+甥出席で3万円。
    目を疑ったよ。

    甥姪の出産祝い、それぞれ3万円ずつ。
    弟からの私子の出産祝い、1万円。

    マジで涙が出た(情けなくて)

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2017/01/31(火) 23:29:24 

    姉・兄には3万ずつお祝いしましたが、2人からは私が結婚した時に一銭も貰えませんでした。最低だわ。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/31(火) 23:29:55 

    式なしの10歳下の義弟には20万渡した…
    それも事後報告で、正直「え~…」って思ったけどあきらめた
    っていうか、嫁さんに会ってすらないんですけど!?
    いろいろ非常識すぎて付き合いきれないので私はノータッチです

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/31(火) 23:29:56 

    >>125

    損得考える人最近多いですよね。
    貰ってないという考えなら、新しくできた友人・会社関係の方に何もできなくないですか?
    私は親と結婚する姉に確認しましたが、兄弟間でそういう事話さないんですか?

    +6

    -5

  • 146. 匿名 2017/01/31(火) 23:32:02 

    >>142

    ごめんなさい!
    マイナスに指があたってしまいました。

    友人でも3万だすのに、泣けますね。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/31(火) 23:33:56 

    うちは義弟の結婚式に10万と
    私がお祝いにもらったジューサーミキサーが2台あったので
    一台 あげたよ。

    それも私が返事する前に
    義母が「やっていいでしょ、ウチの親戚からもらったから」って。
    ほしいと言われたら やらないツモリはなかったけど
    言い方にハラ立ったわ。

    義妹は申し訳なさそうにしていたけどね。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/31(火) 23:39:37 

    義弟から3万円。
    その時はそんなものかと思っていたが、その後「自分の時は10万ね~!」と言っているのを聞いて耳を疑った。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/31(火) 23:44:32 

    実家暮らしの義兄28才から結婚祝い出産祝い無し。
    近々義兄が結婚式をするらしいが
    お祝儀は5万プラス10万マイナス

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/31(火) 23:50:12 

    私の兄達は子あり専業主婦で10万包んでくれてて
    子なし共働きの夫の姉夫婦はご祝儀くれなかった。

    夫はこのことに関してなんとも思っていないようで、せめて兄達に感謝しろよ!ってモヤモヤした。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/31(火) 23:51:50 

    >>145
    めっちゃ分かる!!不景気だからかもしれないけど、最近の損得思考に息がつまりそうだ。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/31(火) 23:52:59 

    若干、母が毒母。
    結婚した時、弟から、
    「こういうのって、お祝いに、オレ、いくら出せばイイの?」と聞かれた。
    なんて答えようか、一瞬言葉に詰まった。というか、いらない!イラナイ!その気持ちだけでイイよ~と答えようとした時、
    母から、

    「アンタ!弟からお金取るつもりぃ!?アンタ、お姉ちゃんでしょォォォ!?」

    と超怒鳴られた。
    なので、貰ってません。

    そして、その逆も然りだと“信じて”います。

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/31(火) 23:56:00 

    一人暮らしで25歳だった頃、いとこが結婚することになった。
    会社の人にお祝いっていくらくらいなのか相談したら「わたしなら10万は出す!!」と言われてびっくりした。
    実家暮らしで家に一円も入れてない子だった。
    しかも実際にその子のいとこが結婚したら「親が出してくれたから出さなかった~。」だって。
    意地悪な人だったな…。

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2017/02/01(水) 00:09:36 

    義理の妹が7月に結婚式を挙げます。
    10万包む予定です!

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/01(水) 00:26:33 

    式をしないとのことだったから、8万。
    プラスちょっとしたお祝いの品つけました。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/01(水) 00:38:00 

    4歳上の姉に15万~20万位の
    欲しがっていた冷蔵庫をプレゼントしました。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/01(水) 00:47:17 

    私長女。弟から貰ってない。
    弟には10万渡したよ、お姉ちゃんだからさ(T0T)
    海外で親だけ呼んでの挙式。
    お土産をすごーく沢山買ってきてくれたよ。ありがとう!

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/01(水) 00:55:28 

    夫婦で出るなら10万

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/01(水) 01:17:29 

    この場合は、10万円
    貰ってなくても、気持ちだからと言いつつ、なかったり少ないとモヤモヤとした気持ちにしたりされたりすることが多い様なので、そういう意味でも相場〜相場以上を包むのがいいと思う。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/02/01(水) 01:20:13 

    私は姉から10万円と冷蔵庫を買ってもらいました。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/01(水) 01:22:53 

    >>108
    年齢にもよるけど包んで貰えただけ羨ましいです。
    24歳独身義理の妹は白スーツ手ぶらで来ました(笑)
    出産祝いもなく自分の時は「結婚祝いちょうだい!」と旦那に言ってたのを聞いて、今後祝い事は無しで‼︎と旦那に決めてもらってきました。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/01(水) 01:37:04 

    結局関係によるんじゃないの?
    一般的には10万とかなのかもしれないけど、
    うちは兄弟間では同時期に結婚したし別にいっか~ってお互いお祝い渡さなかったよ。
    でも旦那の兄弟の結婚のときは義母に言われて10万払った。弟からは一円ももらってないけど…
    お祝いとかもちゃんとしてる家庭とあんま気にしてない家庭があるよね。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/01(水) 02:20:16 

    5万
    夫婦なら10万

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/01(水) 03:03:52 

    姉が結婚したとき、私は社会人1年目
    リクエストされた家電や食事会用のドレスなど、総額8万超を贈りました
    海外挙式と国内での御披露目4回(それぞれの親戚・仕事関係・友人関係)、全てに出席しただけでなく金銭面するの含め準備の際にはかなり手伝いをしました
    お返し的なものは無し

    私の結婚式の時は子ども二人含む家族四人で10万包んでくれました

    損得的なことは…と思いますが、その後もこちらの負担ばかりが大きいことに気付いてしまい、その他の要因もあり疎遠になっています

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/01(水) 03:12:58 

    みんなすごいね。 
    旦那の姉兄からは
    夫婦で三万えん
    夫婦と子連れで一万円でしたよ。
    私の身内は五万円が主流でしたけど

    夫婦と子連れで一万円の時は
    さすがに常識疑ったよ
    あちらのお母さんからは一円ももらってませんし
    貸衣装代もすべて私達が負担いたしました。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/01(水) 03:15:29 

    夫が独身のときに義妹が結婚し、披露宴は無かったが10万包んだとのこと
    内祝いは無かった
    その後、夫と私が結婚した際には一般的な披露宴をし、義妹夫婦からいただいたのは5万
    普通にお食事と引出物をお渡し

    その後義妹が離婚(本人から報告は無し)、間もなく再婚
    披露宴に呼ばれたので、手ぶらという訳にもいかず夫婦で5万包んだ
    義妹夫婦の準備不足に式前から振り回された上に、当日も急なフォローのために留袖で汗を流し作業する羽目になった

    わずかにあった祝う気持ちがマイナスになった

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2017/02/01(水) 05:08:02 

    うちは五万。
    兄弟同士子供も居たり、お金かかるからお互いご祝儀とか、祝いごとにお金をかけない。出産祝いとかも、現金では無く、三千円位の品物を送り会ってる。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/01(水) 05:10:52 

    うわータイムリーなトピ。私たちが結婚した時、式と披露宴に来てもらった夫の次男三男からお祝いなかった。三男は大学生だから仕方ないかなと思ったけど。
    次男が今度結婚で夫婦で式と披露宴に乳幼児連れで招待されてる。10万が相場かなと思うけど正直出したくないし子連れで行くの気が重い。ちなみに兄弟からは出産祝いも貰ってない。
    兄弟間でのそういう系のやり取り、どうするつもりなのか、夫経由でいったん義両親に相談してもらうつもり。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/01(水) 07:04:25 

    ご祝儀を兄弟はともかく、親からももらってないって人多くてびっくりした。
    うちも義父からはほんとに何もなし(義母は亡くなっている)。それなのに式の終わりにしゃあしゃあと主賓で挨拶。その後、出産祝いもなし。すべてのお祝いのご祝儀は無視されてます。結構なDQNだと思ってるけど、割りとふつーなのかな?身内にはお祝いしないと言うのは常識範囲内なの?

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2017/02/01(水) 07:24:40 

    義理兄夫婦で結婚式きて祝儀3万、義理妹夫婦とその子ども2人で来て祝儀3万。
    常識疑った。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/01(水) 07:29:41 

    私が結婚したときは弟妹は未婚だったのでもらいませんでした
    私の親からもなし(新居資金として1000万贈与、結婚式の衣装代30万は出してもらった)
    妹が結婚した時はリゾート婚で私達夫婦75万円出して行ったので、補助金なしの代わりに御祝儀出しませんでした
    妹の夫の実家は妹夫婦からリゾート婚の旅行代として一人30万円ほど補助が出たらしいのに、うちは実家も私達夫婦もお金を持っている方だからという理由で補助金なしだったのが正直今でも少々モヤモヤします…

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/01(水) 08:26:49 

    10万渡したけど、
    それから後の私の息子の祝いに5万返ってきました。
    遠慮も込めて半分返したんだろうなと受け取りました。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/01(水) 08:55:52 

    三姉妹の末っ子。上2人から貰わなかったよ。特に気にしないわ。出産の時もお金は貰わなかったけど、プレゼントで毎年何かしら子供に送ってきてくれるよ!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/01(水) 09:12:58 

    新郎の友人側だったんだけど、嫁さんがお兄さんに痛く可愛がられてたらしく、祝儀に100万貰ったって…。

    私は長女で、弟妹2人に祝儀渡したものの、こちらは貰えずじまい。
    友人嫁には羨ましい以上の嫉みの気持ちまで出てしまったよ。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/01(水) 09:27:46 

    ハワイで結婚式するとのことで、事情があって行けず、お祝儀だけ10万包みましたー!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/01(水) 10:00:39 

    独身の2つ上の姉からは結婚式のお祝儀で20万もらいました。私も姉の結婚式には、夫婦+子供で招待されたら少し多めに返そうと思ってます。

    兄弟姉妹で姉だから…妹だから…で差が出るのはおかしいと思う。うちはあまり歳が離れてないからそう思うのかもしれないけど。

    長女の方が妹、弟からお祝儀もらってない方も多くてびっくりした。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/01(水) 11:09:51 

    私も長女で、5年前に結婚した時は両親から11万円、弟に7万円、妹から5万円もらいました。
    そして今年、二人とも結婚することになりました。
    自分は現在第ニ子妊娠中、マイホームも契約しましたが、弟と妹にはしっかりご祝儀を贈りたい。
    だいたいどれくらいなんだろう?
    (回答じゃなくてすみません)

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/01(水) 11:10:30 

    28歳の弟からは7万頂きました。
    弟の結婚式に10万包む予定です。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/01(水) 12:00:00 

    10万。お返しはいらない。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/01(水) 12:23:04 

    姉が結婚したとき私は20代前半独身でしたが、披露宴会費(北海道なので)の他に3万包みました。飛行機代も自腹。

    数年後私が結婚したとき、親族だけで会費など徴収せずプチ披露宴というか食事会みたいなものをしたんですが、夫婦で列席してくれた姉夫婦からは3万円でした。
    食事会といってもちゃんと招待状も発送し、結婚式場の広めのお部屋でコース料理と飲み物お酒もついた会でした。。

    少なくね?

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/01(水) 12:28:57 

    >>169
    親から直接現金などのお祝いをもらわないってのはわりとあるんじゃないかな?
    そのかわり結婚式費用や新居費用をカンパしてもらったり、必要なものを買ってもらったりとかあると思うよ。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/01(水) 12:36:50 

    私は弟の結婚式にお返しなしで5万円を包みました。
    両親は50万円以上包んだみたいですが(;´∀`)

    10万円くらい包んだ方がいいのかなぁとも思いましたが、弟夫婦が実家に来る時は都度都度、お小遣いも渡していたし(義妹は学生)、私もこれから自分の婚活の為にお金を残しておきたかったので5万円にしました。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/01(水) 13:27:24 

    当方次女。
    20代後半シングルマザー、小学生の子有、死別の為養育費なし、収入の関係で母子手当てなし、実家にもお金入れながら子供と二人暮らし。
    姉が結婚した際には実家暮らし独身の兄と同じ金額、10万包むように言われそうしました。
    交通費も出ず、式後にお礼のメールすらなく実の姉ながらどん引きでした。

    因みに、姉は実家に一切お金入れず、私の子の出産時やその他お祝いなんかもいただいてません。

    この先ずっと根に持ってしまいそうな小さい自分が嫌だw

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/01(水) 13:34:32 

    10万円です。旦那側は長男独身、次男既婚で夫婦で結婚式きてもらいましたが、一律で10万って兄弟間で決めたようで、結婚式は家族で参加しても1人で参加しても10万円です。
    私の方は独身弟5万でした。お姉ちゃん気質のため…5万もいいのに!って弟には思ってしまった。笑

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/01(水) 13:41:41 

    兄に10万包みました(・ω・)

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/01(水) 13:47:19 

    三男坊と結婚しました。
    結婚式はあげなかったのですが、
    実兄(独身)からは5万円
    両親からは住宅購入頭金として500万円
    出産祝いも、実兄10万円、両親30万円

    一方主人の
    義兄長男夫婦(10歳上)、次男(8歳上独身)、義両親からはゼロ
    出産祝いも長男夫婦1万円、義両親5万円

    こうも違うと、経済格差なかなか辛いです…

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/01(水) 13:47:30 

    うちは貰わなかったから7万にした。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/01(水) 14:11:53 

    弟に5万円包んだ。お礼の言葉も内祝いもなし。
    色々あって、縁を切ったので、手切れ金だと思ってる。
    手切れ金だと思えば安いものよ。
    タカられ続けるところだった。
    もう一生関わりたくない。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/01(水) 14:16:37 

    弟に10万円

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/01(水) 15:18:36 

    兄弟の時は10万
    姪っ子の時は7万包んだ。
    単にお祝いしたかったから。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/01(水) 15:18:53 

    兄が今度結婚する。式しないし、顔合わせもないし、遠方に住んでて会う機会なさそうなんだけど、5万包むのが普通なの?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/01(水) 16:02:09 

    海外挙式だったんだけど、旦那の姉と子供3人来て、旅費もホテル代もすべて私達持ち。
    そしてお祝儀はゼロだった。

    非常識→プラス

    +8

    -3

  • 193. 匿名 2017/02/01(水) 16:24:39 

    自分達の時は義弟から5万
    その後義弟の時は10万かなと思ったけど、義弟が旦那に40万の借金したまま返ってきてなかった。
    金を返さないやつに多く金やる必要はないって5万に。
    その後祝儀が少なすぎるって文句言われた。
    ついでに祝儀袋がショボいとも。
    絶縁したい。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/01(水) 18:58:11 

    義理の妹は私達の結婚式の時、5万包んでくれたので、結婚式をする際は夫婦で10万包むつもりです。
    実の妹は同じく独身で10万包んでくれたので、妹の結婚式の時は夫婦でご祝儀10万と新婚旅行のお小遣いとして、私から3〜5万は渡すつもりでいます。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/01(水) 19:12:25 

    海外ウエディングした長女です。

    未婚次女から5万、既婚三女からはなし。
    先に三女が結婚していて5万あげたのに。

    長男夫の兄弟からはなしでした。

    長男長女は損ですね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/01(水) 19:57:18 

    私が結婚式をした時、独身の妹からは5万、弟夫婦からは10万でした。
    しかし、義兄家族と独身の義姉からは無しでした。
    旦那の兄弟は40代で、私の兄弟は20代なのに
    なんだかモヤっとした…
    今度、私の妹が結婚するので、10万渡すつもりです。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/01(水) 20:05:08 

    今度、義理兄の結婚式があります。
    旦那との結婚式は人数で折半で義理兄からいくらもらったのかは知りません。
    旦那に聞いても知らないと言われました。
    今回の義理兄の結婚式は旦那の両親が全部払うようです。
    長男だから差があるのかもしれませんがふにおちません…
    こっちも全部払ってもらいたかったとは思いませんが私たちの結婚式も義理両親が全部払ったとおもっていたという旦那に腹が立ちます。
    こういう差はよくあることなのでしょうか?
    イライラしてしまいます。
    旦那の親が全部払うなら別に5万でよくないか?とケチくさく思う私は最低でしょうか…

    五万で大丈夫⇒プラス
    10万しっかり包むべき⇒マイナス

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/01(水) 20:17:01 

    お兄ちゃんお姉ちゃんが大変だよね。私も5人兄弟の一番上で、結婚も最初だったから誰からもなし。
    でもみんなに10万ずつ包んでる。
    まあそんなことでケチケチしたらお金に嫌われるし、仕方ないさと諦めてる。
    そのぶんちょっとだけ偉そうにしてるよ。ちょっとたけ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/01(水) 20:33:27 

    私達夫婦
    旦那姉夫婦
    私兄夫婦

    の順で、結婚しましたが
    包んだ額も、もらった額も
    皆10万でした( ´,_ゝ`)

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/01(水) 20:46:53 

    出費痛くて嫌かもしれないけど、兄弟の結婚を祝えること自体が私は羨ましいよ〜
    甥っ子や姪っ子が生まれるなんて本当にめでたいし。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/02/01(水) 20:49:55 

    仲は普通の姉妹だけどお互いに式を挙げるつもりがなかったので話し合って無しにした
    いくらやったやらなかったでギスギスしないし楽ですよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/01(水) 21:28:16 

    義兄の結婚式に10万包んだ夫、私たちが結婚した時は半分の5万でした、、、ケチと聞いていたけどここまでケチとは

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/01(水) 21:32:58 

    義姉に籍入れた時に5万。
    結婚式のご祝儀で7万の計12万。
    ちなみに私達夫婦は先に結婚しましたが
    式を挙げてないので何ももらってません…

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/01(水) 21:42:59 

    6歳上の兄が結婚したとき私は学生で、結婚の際のマナーとかそういうの全然知らなくて、ご祝儀とか考えもしなかった。一応、3000円くらいのペアのマグカップあげたけど…。いま考えると、なんか申し訳なかった。お兄ちゃんごめん…

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/02(木) 17:17:29 

    姉が結婚した時確か学生でした。
    両親に相談しましたが独立してないから包まなくても良いと言われました。
    当たり前のように自分の時は姉夫婦に頂いたので、その分と思い姪っ子二人ぶんのお年玉を多めに渡しています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード