ガールズちゃんねる

仕事はできる人がすれば良い!と思いますか?

106コメント2017/01/30(月) 22:54

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 12:02:40 

    勤続三年の同僚が仕事ができずに困っています。
    周りの仕事がどんどん増えています。
    一度、ちゃんとして下さいと注意したら私は忙しいからできる人がすれば良いじゃないと言われました。
    実際、その同僚は仕事が終わらず残業になることが多いですが周りは仕事を押し付けられても定時で帰れています。(日中は忙しくなりましたが)

    でもそれに甘えてどんどん仕事を押し付けてきます。毎日モヤモヤしています。同僚は気が強く、仕事ができないという自覚はありません。

    長くなりましたが、仕事はできる人がすれば良い!と思いますか?








    +18

    -47

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 12:03:48 

    ガルちゃんよりまず上司に相談すべきだと思います

    +208

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 12:03:48 

    得意不得意があるのは分かる。
    だけど同じ給料を貰ってるならせめて向上心だけは持ってて欲しいわ

    +247

    -0

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 12:03:55 

    いいえ思いません。ちゃんと給料もらってる以上やることやってくれないとこっちも周りも困る

    +197

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 12:04:09 

    採用した人事を恨みたくなるよね

    +140

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 12:04:29 

    思います。
    出来ない人にさせると余計イライラする。

    +38

    -9

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 12:04:32 

    上司に相談してた方がいいよ。
    そーいう人って責められた時ワザと人前で泣いたり立ち回りだけは上手いから

    +140

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 12:04:59 

    それはない。言ったもん勝ちみたいで不公平でしょ。
    その同僚は上司から注意されないの?

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:11 

    給料が発生してる。
    仕事は、ボランティアじゃない。

    +162

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:19 

    踏ん反り返ってるのは嫌だ。腹パンチしたくなる

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:28 

    自分が思い通りに行く人ばかりがいる職場はないからね。

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:50 

    仕事はできる人がするべき。
    かつ、出来る人の給料を大きくあげるべきだと思う。

    +209

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 12:06:06 

    ホント、何で上司に相談しないの?

    +44

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 12:06:10 

    いや、給料に見合った分はきちんと仕事をするべきだよね。
    主さんや他の人は出来ているプラスその同僚の仕事もしているなら、どう考えても不公平。自分がわかってない人ってタチ悪いですね。

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 12:06:22 

    職種はわかりませんが、仕事を押し付けられていることは上司は把握しているのですか?一度相談しては?
    同僚が言っても角がたつだけだと思います。

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 12:06:52 

    >>1
    上司はそのこと知ってるの?
    同僚という立場で注意だと理不尽な場合でも揉め事になりやすいから上司に相談した方がいいよ

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:37 

    上司に話して仕事ぶりを監視してもらうべき。
    そして、上司から注意を受けるべきだと思う。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:52 

    仕事しない人は給料ドロボーでしょ?

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 12:08:25 

    向上心のない無能はきついな

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 12:08:31 

    明らかに給料泥棒。
    上司は何やってんの?

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 12:08:54 

    上司にとりあえず相談

    上司もポンコツだったらジ、エンド。

    +62

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:02 

    うーん
    ぶっちゃけ仕事できない人は何かあるんだろうなあとは思っている
    段取り悪い人とか、一つのことしか考えられない人、それぞれいるから
    でもその人に合わせると私の帰るのが遅くなるので私がやることの方が圧倒的に多い

    その分、有給なんかは取りやすいよ
    だって普段相当仕事やってるもの

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:18 

    仕事は出来ないくせに変に上司に取り入るのが上手い人いるからな
    そう言う場合は上司に言ってもわかって貰えないことあるよね
    私も忙しいしからと言って仕事突っ返そうぜw

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:24 

    キャパオーバーであたふたして、結局周りがフォローしなくちゃいけないのか、ダラダラしててやる気がないのか、どっちなんだろ?
    主の文章だと前者なのかな?
    元々その人の仕事量が多いのかも分からないから、片方の意見だけ聞くのもな…。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 12:10:42 

    百歩譲って個々で完結する仕事ならまだしも、チームで動く仕事でそういう人がいると周りが大変ですよね。

    どなたかも言ってたけど、そういう人に限って変な立ち回りだけは上手くて同情を引こうと周りにアピールしたりするし。

    上司がまともな人だったらまだ救いはありますが、上司がバカだった場合はひたすら耐える事になりかねないから自分の立ち位置考えた方がいいかも。
    壊れないようにね(/ _ ; )

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 12:10:58 

    私新人だけど、出来なくて周りを困らせてる方からの「出来る人がすればいい」発言はあり得ない
    それだといつまでも出来るようにならない

    具体的にその人の仕事内容を箇条書きして、できてないところをピックアップして、それを誰がどのように負担しているか記載して、
    「こういう状況なのに本人が自覚がなく、注意しても改善する気がなく困っている」って上司へ相談では。

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 12:11:19 

    上司に相談するなら、一人でよりも
    他に被害者(?)がいればその人も一緒に言ってもらった方がいいよ
    二人以上の証言があればより早く動いてもらえるから(上司によるけどね…)

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 12:11:28 

    新卒至上主義本当に辞めて欲しいわ
    女子の新卒なんか若いきれいどころ取ってある程度働けば辞めてもらってってので採用してるの多いんじゃない?案外
    でも時勢が時勢だから、仕事できないのになかなか辞めない人多くて困る
    就活苦労した!って言っても仕事できなくて年くった人にどういう魅力を感じればいいの?

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 12:12:42 

    仕事が出来ない人ってどこにでもいるが、他人に押し付けるのは最低だと思う。その人の性格にもよるけどたまに本当に暇な時なら手伝ってあげる、それ以外は絶対に断る。上司にどうしてもと頼まれた時は上司とその子に恩をきせまくって仕方なく手伝う。私が性悪なだけかもしれないけど、仕事出来ない人間の尻拭いなんて御免だね。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 12:12:53 

    気が強い同僚にあなた一人で立ち向かうのが無理なら、同じように困ってる人と一緒に注意する。
    もしくは、注意するのはあなたにして、何か言い返してきたら「でもねぇ、私も主さんと同意見なんだけど」と途中から加勢してもらう

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 12:13:14 


    金は持ってる人が世の中回せや


    能力のないものを守れ


    それかそんなのは生まれないような世の中にその能力でやり給え






    +4

    -9

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 12:13:28 

    仕事ができるからどんどん仕事回ってきて、結果として経験積むからますますできるようになる

    スキル格差は広がるばかり
    それが報酬として反映されないのは企業の問題

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 12:14:22 

    歩合制ならそれでいいけど、そうじゃないならサッサと辞めて欲しい。
    給料無駄だしその人の人件費減ったほうが会社にとってもいいから。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 12:14:34 

    発達障害の本をさりげなくデスクに置いとく。

    あまりにも仕事できなくてプライドも高い人だと隠れそーいう人も居るらしいから

    +5

    -13

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 12:14:41 

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 12:14:47 

    仕事を押し付けられてる時点でいい会社とは思えない。
    辞めるか、考え方変えた方がいいと思う。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 12:15:24 

    昔いた職場に「これ分からないんですけど」と言って
    「教えてもらえますか?」ではなく「やっといてください」でサッサと立ち去る同僚がいた
    無論、同僚からは苦情。先輩や上司から注意されてもムスーっとして「すみません」と反省?はその場だけ。

    でもこういう人に限って辞めたがらないんだよね…

    +42

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 12:15:37 

    仕事が出来ないなら出来ないなりの給料で有れば知らん顔する。
    でもそうでないならとことん人事や上司が動くまで抗議する。
    そんな今、私は抗議中です。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 12:15:41 

    百歩譲って仕事が出来ないのは仕方なくても、向上心がないのはどうかと思う
    今度から何か頼まれても忙しそうな演技して、「私も私の仕事で精一杯です」で逃げたらどうかな

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:18 

    被害者連盟は作ってた方がいいよ。
    何かあった時、話が早いし加勢してもらえる。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:28 

    職業能力査定とかでボーナス変わったりするなら、他の人に仕事回してもいいかもね。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:49 

    前の職場にそういう人いましたよ。
    みんなで当番決めてやっている仕事を一人だけ「私忙しくて手が回らないので今回は順番飛ばしてください」みたいな感じで泣き落としてくる。その繰り返し。
    忙しいのはみんな一緒だし、なんとか時間作ってやってる人がほとんどだったけど、その子はすぐ泣くからあまり強く言えなくて、こっちがストレスたまって大変だった。
    仕事できなくても、自覚してて態度が謙虚であればまだ許せるけど、そういう人に限って「自分はできる」と思ってるからね。
    上司に相談すべきだと思います。

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:59 

    同じ立場なら絶対嫌だ‼︎自分が先輩なら教えてあげながら手伝う。後輩なら自分から進んで仕事手伝う。
    保育士をしていたのですが同じ担任をしていた同期が突然辞めて仕事全部押し付けられて、こっちは徹夜しながらがんばったのに本人はディズニーランドへ。許せない!社会人としてありえない!

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 12:17:10 

    その人、自分では気づいてないけど社内にたくさん敵作ってるよ
    ほんで、いざという時誰も助けてくれなくて窮地に陥る

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 12:17:38 

    >>12
    ほんとこれ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 12:18:03 

    できる人=手が空いていて可能な人
    であれば、できる人がやればいい。
    できる人=知識も経験も豊富な人
    であれば、新人がやれ。力をつけろ。

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 12:18:23 

    具体的な職種と仕事内容は?
    その人が仕事ができないという事と、押し付けられてる証拠を持って上司に報告すればいいじゃん。

    てか私なら本人に言い返すけどなぁ。あなた、仕事できませんよね?とか、私も自分の仕事で手一杯なのに、なぜあなたの仕事を私がやらなくちゃいけないんですか?とか。
    それに他人の仕事もやるなら、その分の給料を上乗せしてもらいたいしね。なんでタダで他人の仕事なんかやらなきゃいけないのよ。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 12:18:29 

    >>1
    主です。
    皆さんありがとうございます。

    上司は、自分に害がなければあとはどうでも良いや~という考えなのと、その同僚は本当に気が強くて上司が言っても聞かないので何度言っても聞き流されます。
    私は言い返すんですが(いや、それは自分でして下さい等)、周りの子たちは逆らえずに仕事を押し付けられたままです。その子達は、むしろ同僚より後に入社したので同僚より給料低いんです。それが理由で辞めたいと言っている人もいて困っています。


    +38

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 12:19:01 

    研修がしっかりしてる会社だとどの人がどの業務をどれだけ習得したか早見表を作ってるよね
    そういうのがない会社なら、最初に作るのはめんどくさいけど、作った方が今後のためになるかもしれないね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 12:20:32 

    そういう人のためにボーナス査定の面談があるのに

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 12:20:48 

    >>42
    わかるわー。すぐ泣く人ってほんと一番卑怯だよね。ていうか20歳超えた大人が人前ですぐ泣くってどうなの?て思うわ

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 12:20:53 

    本当に仕事出来なくて、でも世渡り上手でヨイショやノミニケーション( )だけで居座ってる人って一定数いますよね。

    そういう人を庇う上司も同類だったりするからキツイ。
    主さんの周りにまともな人がいる事を願います。

    そうじゃないともし主さんがその人の相談をした時に、下手したら悪者にされかねない。
    輪を乱すとかなんとか変な理由で…

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 12:21:31 

    良い職場環境とは思えない。
    その人はいないものとして働いてはどーでしょうか?

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 12:21:36 

    うちの勤続10年越えのお局。仕事できない、しないなくせにしゃしゃり出る事が大好きで残業代稼ぎしてます。上司には残るほど仕事をしてると見られているようで…納得がいきません!!!!
    真面目にやっているのが馬鹿みたいに思えてきます。。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 12:22:17 

    上司に相談してみたら
    その同僚 仕事できないクセに お給料もらってるなんて 社会人としてアウトだ。
    でも こう言う人って必ず一人ぐらいいるよね。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 12:22:36 

    >>48

    上司もポンコツパターンか...
    これは連盟作った方がいいね。
    んで、その人が何かやらかした時に一致団結して糾弾できるようにしといた方がいい。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 12:22:39 

    >>49
    一人ではなく
    仕事押し付けられてる複数人の人達を連れて
    上司に直談判
    それでもダメならその上司よりも上に、複数人で相談する
    (最初に相談した上司に言っても取り合ってもらえなかったと添えてもいい)

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 12:22:55 

    23の言う通り
    上司もわかってるけど
    言わない
    毎日イライラしてたけど
    全て諦めました
    どこの職場も同じですね

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 12:23:05 

    その人もその人なりに入社当時より仕事量増えてるけど給料に反映されてないんじゃない?
    だから、よりいっそうやる気も半減してたりして…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 12:24:44 

    表ではスルーしといてちゃっかりボーナスで差つけたりするのが出来る上司

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 12:25:31 

    >>48
    職種はなんですか?
    ノルマ等はあるんですか?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 12:25:40 

    >>59
    でもそれならその人が上司に査定のこととか相談すればいいんでないの
    関係ないし何も事情を知らない同僚に仕事押し付けて、ってんじゃ何も悪くない同僚に対する八つ当たりじゃん…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 12:26:51 

    正直、気が強い人は上司も関わりたくないからってやりたい放題だよね…。気が強くて仕事ができないって終わってる

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 12:27:03 

    仕事に限らず出来る人が損する役割になる理不尽さがやるせないのよね。

    同僚の能力を上司が把握していないのなら相談してみよう、報告ではなく相談という形がポイントです。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 12:27:43 

    本気で思うんだけど、仕事が十分に出来ない人は辞めて欲しい
    出来ないって事は今やってる仕事が自分の能力に合ってないって事なんだから

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 12:30:54 

    仕事がバリバリ出来て気が強いのは分からないでもないけど
    仕事出来ない、しない、気は強いって
    会社にとっても周囲にとってもお荷物でしかないよね
    しかもそういう人って自分が言われると打たれ弱いから泣いたり演技したりして同情引きまくる
    あまり対面しない上司だと下手すりゃ騙されるから本当に厄介

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 12:31:06 

    >>48

    勇気を出して皆で押し付けられても断っては?
    元はその人が悪いと思うけど、
    周りがその人をどんどんそういうふうに作り上げている所もあるんだと思う。


    普段何も言い返してこない人から1度ガツンと言われると、案外怯むよ、こういう人って。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 12:33:03 

    それは納得いかないな…。
    苦手分野でも一生懸命に取り組む姿勢が見られたら勿論、フォローします。
    個人差はあるのは仕方ないよね、
    ただ言い訳や努力しない人には注意する。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 12:33:13 

    押し付けられたら

    『あ~。仕事出来るって、任されてばかりでほんと大変~』

    と言ってみる(言ってみたい)

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 12:34:50 

    主です。
    事務職で、ノルマ等はありません。
    給料は入った順で決まります。

    私は言い返してばかりなので最近は押し付けられませんが、周りは押し付けられていてなぜか私が周りに申し訳ない気持ちになってしまいます。

    周りと一度話し合って被害者の会を作ろうと思います。

    +18

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 12:35:32 

    そうだね、皆で相談して、これからは全員が断るようにすればいいと思う。
    誰か一人でも受けてしまう人がいるから、その人も押し付けるわけだし。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 12:36:33 

    バイトの時の話だからあまり参考にならないかも。

    わたしがバイトしてた所は小さいゲーセンでバイトは5人。内、問題児が2人いた。
    1人は連絡なしのドタキャン魔。みんな鬱憤が溜まってる感じ。店長に相談しても、店長も事なかれ主義で主の上司と同じく自分に迷惑が掛からなければなんでもいいって感じで放置。〔モールの中にある小さいゲーセンで基本バイトでお店を回してたから店長はたまにしか来ない〕
    結局グループライン上で問題児から何回目か分からないけど、ドタキャンの連絡が来た時に1人がキレて糾弾。他2人〔私もその内の1人〕は追撃した感じで店長スルーして退職に持って行った感じ。
    もう1人の問題児は遅刻魔。こちらも連絡せずに平気で遅刻してくる。注意すれば速攻で泣く。
    でもこの子は会社の飲み会毎回出てて、みんな仕事できないのは知ってるけど会社の体裁上、クビに出来ない感じ。毎月ある飲み会には出るから悪い子じゃないし...みたいな感じで受け取られてた。
    結局私がその件や他の件でも店長があまりにも放置するから堪忍袋の尾が切れて揉めて退職した。事情を知ってる他のバイトの子たちも1週間後くらいに次々辞めて、お店回らなくてそのまま潰れたよ。

    長くなったけど、周りに味方がいるのといないのでは自分の精神衛生上かなり違うからね。特に上司がポンコツなら同僚だけはガッチリ抑え込んでた方がいいと思う。
    わたしの場合は同意してくれた子たちがいたからいいけど居なかったら1人退職して泣き寝入りしてたと思う。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 12:38:08 

    >>67
    それもあるね
    気の弱い子には、「何か言われたらすぐ私が行くから、断っていいよ!」って言っておくといいかも
    気を付けなくてはいけないのは、
    上司に事前に○○さんから皆が仕事を押し付けられて被害を被っている、と相談しておくこと。

    でないと、狡猾な人だと先んじて上司に「部署の人達全員からいじめを受けている」とトンデモ相談して、こちらに悪いイメージを植え付けようとするから
    (似たような経験があるので…)

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 12:40:19 

    家事ができない男の言い訳に似てるよね。
    前にまとめかなんかで見たんだけど、共働きの旦那さんが全く家事ができなくて、奥さんは要領よくこなしちゃうから「できる人がやった方が綺麗になるしいいよね!俺は出来ないからさ~」と奥さんに丸投げ。奥さんは当然「私も働いてるのになんで…」って不満を募らせる。
    言ってることはわからなくもないけど、それが「やってもらって当たり前」になったらダメなんだよね。でも、出来ない人に限ってそういうパターンが多いのが現実。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 12:41:45 

    >>70
    いろいろよくわからない職場ですね。

    ストレスになってるなら、辞めた方が良いと思いますよ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 12:43:34 

    仕事出来ない人もいるけど、仕事押し付けられてばかりなんです〜って文句言いながらも手伝っちゃう人っているよね。手伝わなければいいのに!って言うんだけど断りきれなくて〜って人。そういう人ってよっぽどのお人好しか、仕事出来ない人をフォローできる私に酔ってるかだから手伝わなければいいよ!って言ってそれでも一生懸命手伝ってる人にはもう言わない。勝手にやっててくれと思う。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 12:44:22 

    >>70
    入った順で給料決まる?

    滅茶苦茶ですね・・・

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 12:48:53 

    仕事は当然きちんとやるのが当たり前だけど
    向き不向きも有るし、その人の分担も有るからな・・・。
    上司は其処をちゃんと見てるんですかね?本当に
    むいてない人は違う仕事させた方が良いと思う。
    話がずれますが、以前、営業してた時、自分で言うのもなんですが本当に
    営業向きの人間なんでその点ではかなり高い評価を頂いていましたが
    事務仕事はからきし駄目で提出した伝票は結構ミスったり(^_^;)
    経理のチームが最後は確認してるんだけど、いつも頭ごなしに
    怒られて。夏場の暑い日も冬の寒い日も、雨の日もこっちは外に出てるのに
    適温の事務所でかなりの時間おしゃべりに費やし、ネット検索し放題で、後は説教。
    おおよそ、外回りで仕事取ってこれる性格じゃない勝手な人に
    毎度文句言われるのはモヤ付いた。こっちも一生懸命やってるし反省してない訳じゃ無い
    少ない時間で伝票仕上げるのは大変なのに・・・。
    勿論、出来る人がやればいい!のは大間違いだけど
    適材適所は重要。上司に相談した方が良いですよ。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 12:52:14 

    日本型雇用変えるしかないね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 12:56:31 

    >>76

    手伝いたくなくても、それがその人だけじゃなく周りにも影響するなら手伝わざるを得ない場合だってあるだろうし難しいよね。

    能力給、歩合制ならいいのにね。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 12:57:49 

    できない人は何のために給料が払われてるのか

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 12:57:51 

    うちも年功序列だからなあ。
    やるのははやいけどミスだからけで尻拭いはこっち。
    で、いつも定時に帰ってるので経費削減に貢献してます(ドヤァ)
    なんてことをぬかしやがる!
    もし追い出し部屋のような部署ができたら真っ先に推薦してやる!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 13:01:20 

    だから、仕事できる人→仕事量多い。血反吐吐くほど長時間労働で高給。
    仕事できない人・バリバリしたくない人→まったりできて仕事量多くないけど、高給じゃない。
    これでよくない?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 13:09:25 

    仕事できない人が努力もせずに、出来ないからって押し付けるのは良くないとは思うけど

    でも、自分が容量が良くない方だから
    出来る人が仕事してその分、出来ない人より給料上げたりするのは賛成する!

    主さんの同僚は、仕事できないのにそのような態度は相当たちが悪い人だと感じます。普通ならみんなに申し訳ない気持ちになるのに

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 13:11:31 

    世の中なかなか就職が決まらなくて困ってる人多いのに、何でそういう人が採用されるんだろうなあ。
    面接でのしゃべりが上手いのか?

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 13:23:38 

    上司って確かに、自分に被害が及ばなかったら、
    関係ないって人いますね。
    で 出来の悪い人に頼んで、尻拭い嫌だから
    出来る人にお願いしたり。
    以前そう言うやり方の所でパートしてたら、
    結局出来るパートは辞めて、出来ない人ばかりが
    最終的に残ったって事ありました。
    そこまでになって、やっとこさ対処って
    感じだったようです。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 13:23:49 

    その程度の職場という事。
    それをバネにして、頑張ればいつかは報われると頑張ればいいと思う。
    私はそうしてます

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 13:26:35 

    主です。今、周りにも今度から断ってほしいと相談したら無理そうでした(;_;)
    その同僚に言い返してまた色々言われると面倒臭いから、それなら仕事押し付けられる方がマシと言われました。
    確かに、その同僚は本当に気が強く泣かされた子も多いので(というか私以外はみんな泣かされています)もう泣かされるくらいにキャンキャン言われるなら多少仕事増えても良いって考えなのかもしれません。
    私自身が辞めるしかないんですかね。その同僚以外は環境もよく適職だったんですが、悲しいです。
    皆さん、たくさんアドバイスありがとうございます。
    とても参考になったし、同じような経験をされた方もいて励みになりました。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 13:27:20 

    >>86
    できる人って大抵他のところでもそれなりにできるもんね。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 13:28:57 

    >>88主さん、それはもう改善は厳しいと思う。
    しょうがないよ、主さんのレベルに対して周りが追いつかないだけ。人間レベルでも。主さんが辞めて他の人たちがもっとヒーヒー言ってその繰り返しかもね

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 13:36:27 

    もう慰安婦ババァがいるって思ってやるしかないね。
    ワーワー喚いて金だけ無心する

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 13:37:35 

    主さんが後輩達の仕事の割振りなどの窓口になる権限を上司から貰うとか?主さんを通さずに勝手に押し付けないように全員が適正な仕事量にするために…。でもそうなると主さんの仕事が増えちゃうのか。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 13:56:01 

    うちの上司は仕事ができない人がどーしてあげたら仕事がきちんとできるようになるかを考えてあげる優しすぎる人。
    でもその分の仕事をフォローしてるのは仕事ができる人。
    給料に反映される訳でもないし仕事が増えてしんどい思いをしている人が潰れていく

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 14:27:43 

    >>88
    私は言い返されるから、いやいやでも手伝った方がマシなんて言ってる人もどうかと思うけどね。手伝わなければ周りに迷惑がかかる仕事だったら1度迷惑かければいいと思う。その人にちゃんと自分が無能なんだと思い知らせる事って大切だと思う。なんだかんだ手伝っちゃう人がいるから、なんとかなるじゃんって思うんだよ。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/30(月) 14:28:30 

    上司に言う。
    私は言うのも面倒くさいから、遅い人の仕事は奪う。自分が動いた方が早い。
    後輩の仕事は育てる目的で見守ったり教えたり注意もするけど。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 15:03:46 

    >>88
    そんな泣かされている人までいるのに改善できない職場が、環境がいいとは到底思えない。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/30(月) 15:17:19 

    >>34 は馬鹿?

    仕事が出来ないからと言って、何故発達障害と決めつける?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/30(月) 15:37:57 

    >仕事はできる人がすれば良い!と思いますか?

    思うわけないでしょ。
    明らかにおかしいよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 15:58:29 

    主さんのいうその人は問題あるけど、『仕事はできる人がすればいい』は同感

    個人によって能力が違うんだから、仕事の量をみんな平等にしてたら効率悪いよ。自分の仕事が早く終わったからってボケーっとするんじゃなくて、周り見て手伝ってほしい。

    その同僚の方には左遷してもらおう。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 19:13:50 

    出来ない人ほど辞めないからね~
    うちにも凄いの居るけど、まぁ~何も気にせず
    平然と毎日出勤してくるよ
    たまにぶちギレそうになる。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 22:00:53 

    事務パートしています。

    4ヶ月後に入った準社員、私より給料高く勤務時間も長い。
    仕事を教えても、なかなか覚えず、半年経つのに言われた事しかできない。

    何の為にやるのか、何が必要か、これをしたらどう繋がるかとか全く考えない、周りが見えていない、分からないと自分でマニュアルや過去の書類を調べたり、考えたりせず、すぐ人に聞くから成長しない。
    だから間違いが多いし、責任感がない。
    新しい仕事を教えようとすると嫌がる。
    何か頼んでも子供のおつかいみたいに、全部下準備しないと、できない。
    自分でした方が早い。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 22:04:46 

    仕事出来る人は、会社も評価して給料上げてほしい。仕事出来ない人は、給料を下げてほしい。やる気や向上心がない人はクビにしてほしい。辞めさせてほしい。人数に入れられても困ります

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/30(月) 22:11:30 

    仕事が出来なくて、人に押し付ける人、私の職場にも何人かいます。
    1日でこなさなきゃならない量は決まっているので、その人がやらない分がこっちに回って来る
    うちの職場は、やらない者勝ちみたいな感じになっちゃってて、出来る人がどんどん辞めて行く…

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/30(月) 22:42:35 

    場合による。出来る人や早い人に任せるならそのぶん給料あげたりメリットを与えなきゃ。
    出来るからと集中的に任せているからその人が辞めたり体調壊すのもおかしな話だよな。けど会社のやり方は変わらなく。
    そんな理由で辞めた先輩がいる。
    負担だけ増える。
    人間なんだからさ、出来る人でも疲れるのは当たり前だよ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/30(月) 22:44:08 

    あの人ができる→任せる。
    他の人→楽チン。向上心ゼロ。

    絵に描いたような不公平。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/30(月) 22:54:25 

    あー、うちの会社と似てるわ。

    仕事もせずにプラプラしても遅刻しても、人を持ち上げるスキルと被害者になって同情されるスキルが半端ないから、何でも許されてるのが8人ほどいる。

    そいつらが徒党を組んでいて、上司達に取り入って気に入られているもんだから、真面目にやって注意するこちら側が、悪口、噂で貶められてるもんだから最悪よ。

    うちは上司達もダメなパターン。
    何しろ、そいつらと一緒になって勤務時間の4割はタバコ休憩とスマホでゲーム、テレビでスポーツ観戦してるんだから笑

    正に、出来る人がやれ!です。
    そうしなきゃ潰れるから、てか、こんな会社なんて潰れちまえよ!

    +5

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード