1. 2023/09/27(水) 10:15:17
名札をつけての接客経験者(541人)に対して、「名札をつけてカスハラ被害にあったことがあるか」を聞くと、「ある」が22.4%と2割を超える結果に。「ない」は65.4%、「分からない」は12.2%となりました。理不尽なクレームや、どう喝をされている人が多いようで、「クレーマーに名前を覚えたからな、と言われて、しばらくの間家族もいる身なので恐怖に震えていた(40代男性)」「探されていた商品が欠品中だったのでそれを伝えたところ『こんな遠い店まで来たのになんでないの! なぁ! 聞いてんの!?』と店内で大声でフルネームを連呼されて、最終的には土下座での謝罪を要求されました。途中から写真を勝手に撮られたので警備員から警察に連絡してもらいましたが、警察が来ても『民事不介入』を理由に結局どうすることもできず。写真は悪用された可能性もありますが、どうなったのか知りません。店長もわれ関せずだったので完全に泣き寝入りしました(30代女性)」など、生々しい体験談が。
さらに、「休暇の日に探されて、近所で後をつけられた(30代女性)」「名指しで接客の指名をされ、執拗に責められた。また、何度もデートに誘われて連絡先を渡された(30代女性)」など、ストーカー被害にまで発展したケースの事例も寄せられています。
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「カスタマーハラスメント」(カスハラ)に関する調査結果が発表されました。名札をつけた接客による「カスハラ経験」の実態が浮き彫りとなっています。