1. 2021/08/29(日) 15:54:05
(抜粋)
「確かに少し前まで、製氷機のタンクに入れる水は水道水以外はNG、と冷蔵庫の説明書に書いてあるものが多かったと思います。というのも、当時は製氷機の給水タンクや給水パイプ、フィルタなどは取り外すことができず、ミネラルウォーターや井戸水などの消毒されていない水を使うと、雑菌が繁殖する可能性があったためです。しかし、近年はそれらを取り外せる構造になっている冷蔵庫が多く、3日に一度程度給水タンクや浄水フィルタを掃除すれば、ミネラルウォーターなどを使うことができるようになったのです」(小野さん)
出典:smtgvs.cdn.weathernews.jp
+4
-28
8月も終わりですが、関東や東海などでも35℃以上の猛暑日を観測するなど酷暑が続き、ご家庭でも氷の需要が高まっています。<略>ところで製氷用のタンクに入れる水は水道水以外はNGと聞くことがあります。詳しい話を浄水器開発メーカー、株式会社イーテックの小野志郎さんに伺いました。