ガールズちゃんねる

がさつを直したい

136コメント2016/12/12(月) 20:03

  • 1. 匿名 2016/12/11(日) 11:57:45 

    気をつけているつもりなのに、ドアはバタン!食器はガチャン!と音をたてるし、歩くたびに色んな物にぶつかったり落としたり…とにかくがさつです。
    どうしたらなおりますか?

    +92

    -33

  • 2. 匿名 2016/12/11(日) 11:58:33 

    妄想生活

    +7

    -6

  • 3. 匿名 2016/12/11(日) 11:59:10 

    歩くときはドスドス

    座るときはドカン!

    この体重でそうなる(*´Д`*)

    +38

    -12

  • 4. 匿名 2016/12/11(日) 11:59:12 

    誰かに見られてなくても
    誰かに見られてるって意識する

    +168

    -2

  • 5. 匿名 2016/12/11(日) 11:59:35 

    むりだよ
    三つ子の魂3歳まで
    親がそうだと子供もそうなる

    +103

    -25

  • 6. 匿名 2016/12/11(日) 11:59:42 

    ガサツな人いるよね
    何でもかんでも物音大きくてびっくりする

    +165

    -2

  • 7. 匿名 2016/12/11(日) 11:59:44 

    がさつを直したい

    +166

    -13

  • 8. 匿名 2016/12/11(日) 11:59:50 

    性格だから無理だぁ
    諦めなされ
    私は細かい自分の性格を諦めてる

    +34

    -6

  • 9. 匿名 2016/12/11(日) 12:00:00 

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2016/12/11(日) 12:00:06 

    品がないね

    +94

    -3

  • 11. 匿名 2016/12/11(日) 12:00:12 

    ムリムリ。
    あなた、がさつ治すなんてムリですよw
    もうあきらめて受け入れてw

    +25

    -12

  • 12. 匿名 2016/12/11(日) 12:00:55 

    周りの人に上品な人いないの?
    そういう人みてたら、こうしようとか思うはず

    +91

    -4

  • 13. 匿名 2016/12/11(日) 12:01:01 

    バイト先で、いつもゴミをゴミ箱に叩きつけてるとか、物を投げているとか、ドアを蹴飛ばしてるとか怒られた
    自分は普通にゴミ捨てて普通に物を置いて普通に足で閉めたつもりなのに…
    ※両手塞がってるから足で閉めるのはみんなやっています

    +21

    -11

  • 14. 匿名 2016/12/11(日) 12:01:31 

    私もガサツ
    自分で意識して気をつけるしかないよね

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/11(日) 12:01:45 

    性格だから無理だと思う
    いくら意識してても、元に戻りそう

    +13

    -3

  • 16. 匿名 2016/12/11(日) 12:01:58 

    1つ1つ丁寧にゆっくりする。

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/11(日) 12:02:25 

    >>1

    ・ドアは静かに締める
    ・食器は静かに置く
    ・物にぶつからないように、気をつけて歩く

    +88

    -5

  • 18. 匿名 2016/12/11(日) 12:02:47 

    >>15
    がさつは治るよ。
    自分自身で意識して変えようと努力する。

    +108

    -5

  • 19. 匿名 2016/12/11(日) 12:03:07 

    学生時代ガサツな人居た
    何するにも音がでかい
    家庭環境とか教育だろうな・・・

    +75

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/11(日) 12:03:39 

    隠しカメラで盗撮されてると思い込みながら生活してごらん

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2016/12/11(日) 12:03:39 

    >>17
    正論過ぎますw

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/11(日) 12:03:51 

    女として終わってるってことね。
    残念な人って感じw

    +34

    -12

  • 23. 匿名 2016/12/11(日) 12:04:18 

    あさドスドスと更衣室に入ってきて、カバンを放り投げたり
    食堂で椅子をバーンとしたり
    もう少し気を付けてほしい

    +84

    -2

  • 24. 匿名 2016/12/11(日) 12:06:31 

    人のふり見て、我が身をなおせ方法で、
    人のがさつなところを見て「私もしてる!気をつけよう。」と戒めてる

    +39

    -2

  • 25. 匿名 2016/12/11(日) 12:06:37 

    オバマさんどーしたの??

    +270

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/11(日) 12:06:38 

    意識をしてればだんだん良くなるよ

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2016/12/11(日) 12:06:59 

    血液型トピあったけど、
    ガサツなのは血液型関係ないよね。

    +35

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/11(日) 12:07:56 

    気をつけてはいるけど、油断するとすぐバタン!とかガチャン!とかドスン!とか音を立ててしまう。
    社会人になって大分気をつけるようになったのと、夫から大分注意されて、気をつけるようになった。
    以前はガサツさに気づいてもいなかったから、気づいてるだけまだマシと思ってる。気づいてれば気をつけられるし。うっかりガサツさが出てしまった時は、ごめん!とかすみません!とか言うようにしてる。

    +33

    -2

  • 29. 匿名 2016/12/11(日) 12:08:07 

    物を大切に扱えない人は人を大切にできない人です。
    絶対に結婚はしないでね。

    +49

    -15

  • 30. 匿名 2016/12/11(日) 12:08:38 

    気を付けるしかないと思う

    意識してるのとしてないのは違うと思う

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/11(日) 12:09:35 

    >>7 これってコラですか??!

    +121

    -1

  • 32. 匿名 2016/12/11(日) 12:09:46 

    ガサツな人って、無意識なの?
    職場にも学生時代にも、ガサツな人がいて
    何でそんな乱暴なんだろう・・・って不思議だった

    +50

    -3

  • 33. 匿名 2016/12/11(日) 12:12:04 

    ハッキリ言って、ガサツな人って色気も無いし女らしさもゼロだよ

    +63

    -5

  • 34. 匿名 2016/12/11(日) 12:12:40 

    >>32
    たぶん無意識
    周りが注意して気付かせるしかないと思う

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2016/12/11(日) 12:12:58 

    オバマのなに⁉︎気になるww

    +147

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/11(日) 12:13:10 

    生活音大きい人いる。
    ドアをバーン!どすどす歩く。
    なんか気に入らない事でもあるの?って思ってたら、ずーとそうだった。
    これは育ち、でしょうね。

    +73

    -4

  • 37. 匿名 2016/12/11(日) 12:13:30 

    >>7
    これマジ?ww

    +91

    -4

  • 38. 匿名 2016/12/11(日) 12:14:13 

    無意識にやってしまう癖を直す方法として、ポストイット(=付箋)療法ってのがあるらしい。
    私は食いしばる癖があるんだけど、歯医者で「PC画面やテレビなど目に付きやすいものに一言書いて貼って、目に入った時に食いしばりを直すようにして下さい」って言われて付箋もらって帰ったよw

    本気で直したいなら、付箋に「静かに閉める」と書いて色んな扉に、「食器はそっと置く」と書いてダイニングテーブルやキッチンに貼るなどしたらいいと思う。

    +43

    -2

  • 39. 匿名 2016/12/11(日) 12:14:16 

    ミタゾノさんを参考になすってください

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2016/12/11(日) 12:14:31 

    職場にいる。タイピング音やたら大きくてエンターキーも思いっきりターンッ!! 書類をゴミにする時もビリビリ音立てて破いたり力込めてゴミ箱に入れたり。。引き出し開け閉めする時もガシャガシャやたらうるさい。
    怒ってるみたいで怖いよね。

    +104

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/11(日) 12:14:40 

    否定的なコメントもあるけど、ガサツを直したいって自分で言ってるなら直せると思うけどなぁ
    どうやったら直るかって言ったら、自分で心掛けるしか無いと思うけど…
    頑張れー!

    +63

    -4

  • 42. 匿名 2016/12/11(日) 12:15:20 

    怒ってるのかと思ってびっくりすることがあるから、できるだけがんばってみて欲しい。

    でもそういうのって癖みたいなものだから、なかなか難しいよね。
    喋るのをゆっくりしよう!とか私も思うけど、意識してる時はいいんだけど、なかなか治らないもん。

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2016/12/11(日) 12:15:22 

    バッグ放り投げる
    ドアを閉めるのも乱暴
    コップ置くのもガンッ!って音

    こういう人居た
    品が無かったし、みっともなかった

    +66

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/11(日) 12:15:26 

    牡羊座のB型はがさつ
    わたし調べ

    +3

    -18

  • 45. 匿名 2016/12/11(日) 12:15:32 

    オバマさんもさ
    人間だから
    いろいろあるんだよw

    +25

    -8

  • 46. 匿名 2016/12/11(日) 12:15:59 

    男でもいるよ。職場にいる。
    音が大きいんだよね、物を扱うのがひどい。ガサツだと思う。

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/11(日) 12:16:04 

    ガサツだと自覚が有るのに直らないのは一生直りません。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/11(日) 12:16:11 

    >>1
    いらいらしてて物に当たってしまう場面ではなく?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2016/12/11(日) 12:16:31 

    >>39
    なすって…
    もしやあなた橋田壽賀子さん?

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/11(日) 12:16:33 

    育ちだからしょうがない。
    どんなに綺麗に化粧してお洒落してもその人自身から出てくる育ちって出てしまうと思う。
    あと、私の周りでわざとバンバン物を置いたりドアを閉める人って気が小さい人が多い。

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2016/12/11(日) 12:17:27 

    怒ってなくても普段から音をたててる人って短気な人が多い

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/11(日) 12:17:48 

    >>22
    別に女じゃなくて男でもがさつな人は嫌われるよ

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2016/12/11(日) 12:17:52 

    自分の周囲が視界に入ってない感じ
    ドアを閉める時はドアを閉めることしか頭になく、閉めてる途中で次の作業で頭がいっぱいになってません?
    ドアがある空間には他の人もいて視線もあるし、特に音は数メートル先で見てなくても届くのに、強制的に不快な音を聞かせて時には驚かせてしまってることをよーく頭に叩き込んだ方がいいと思う
    他人の不快に思う気持ちに無頓着だと思うので、過剰なくらいに気を付けてもいいくらい
    あと美意識より欲や楽をしたい気持ちが上回ってないですか?
    悪習慣を直すのは大変だけど頑張って

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2016/12/11(日) 12:18:34 

    >>50
    出るよね
    どれだけ容姿が良くても
    物音立てたり、動作が乱暴だと
    あー、育ちがこういうところで出るんだなって思う

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/11(日) 12:19:32 

    >>1
    がさつな人って物音とか全く気にできない人だと思ってたから驚いた
    自覚あるのに直せないものなんだね
    たぶん子供時代に周りの大人に叱ってもらえなかったからがさつになっちゃったんだろうと思うから、思わず大きな物音を立ててしまったら周りの反応を見るようにして気まずい思いをあえてしてみるといいよ
    誰にも注意してもらえなくても白い目で見られないために今度から気を付けようって学習できるから

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/11(日) 12:19:45 

    ガサツな人って普段から美意識低そう

    +25

    -5

  • 57. 匿名 2016/12/11(日) 12:19:51 

    周りの迷惑になると思えば音もたてなくなると思うよ
    嫌われる行為って知っておいた方がいい

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/11(日) 12:19:59 

    ガサツな人って図々しい人が多い。
    家庭とか親とか学校生活で、学ばなかったのかな…。
    傍で見ていて目障り。直したいなら、少しでも
    「ゆっくりやさしく丁寧に」を念頭に置けば違ってくると思う。

    +35

    -3

  • 59. 匿名 2016/12/11(日) 12:21:15 

    育ち、なのかなぁ?

    私や妹はそんなことないけど、姉だけはすごい物音たてる人だよ。

    性格じゃない?

    +16

    -8

  • 60. 匿名 2016/12/11(日) 12:22:43 

    ガサツな人が、少し意識したくらいでは改善されない。
    他の人は、普段から気をつけているんだから。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/11(日) 12:23:27 

    育ちよりも性格だと思う

    +22

    -6

  • 62. 匿名 2016/12/11(日) 12:24:16 

    自分の事をセレブと思って過ごす。

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/11(日) 12:24:27 

    職場にガサツな人が居て
    結構不愉快なのですが、
    こういうのって本人に注意すべきですか?
    それとも言わずに無視のほうがいいですか?

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2016/12/11(日) 12:26:01 

    爪を少し伸ばしてネイルサロンでキレイにしてもらってはどうでしょう?
    キレイな指輪やブレスレットなどをつけて。
    手元に意識を持って生活すると、女性らしい優しい所作になると思う。

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2016/12/11(日) 12:26:03 

    ガサツな人をみて嫌だな下品だなって思ったら自分は気を付けようて思うんじゃない
    今までそう思えるような下品な人と会わなかっただけかな。でも無神経だから出会ってても気付かないのよね

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/11(日) 12:26:25 

    主さんの言うガサツ行為は、周りの人をビクビクさせたりするし、迷惑だよ。
    常日頃迷惑行為をしてると思えば、しなくなるんじゃない?

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/11(日) 12:28:19 

    ハサミ使う時、いちいちガシャンって音をたてて机に置く人が職場にいて、すごく気になってます。
    仕事柄ハサミ使用率高いからイライラします。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/11(日) 12:29:09 

    性格って言ってる人いるけどさ、性格じゃなくて育ちじゃない?
    開き直らずよっぽど気を付けないと直らないと思う
    気を付けてはいるけど、なんて言ってるうちはムリムリ

    +13

    -7

  • 69. 匿名 2016/12/11(日) 12:29:58 

    大門未知子みたいなのはガサツなんですか?

    +0

    -6

  • 70. 匿名 2016/12/11(日) 12:32:16 

    >>5
    三つ子の魂3歳まで に誰もツッコまない

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/11(日) 12:32:21 

    育ちと環境だと思う。
    妹はおとなしくて上品。
    私は体育会系でがさつですw

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2016/12/11(日) 12:33:34 

    お上品過ぎる人もやだ

    +3

    -17

  • 73. 匿名 2016/12/11(日) 12:35:47 

    私の母は毒親でとてもガサツ
    なのに娘の私はよく「品がある」「動作が綺麗」って言われる

    無意識のうちに、ああいう人にはならないって
    幼少期の頃から勝手に意識があったのかも

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/11(日) 12:36:58 

    小さい頃から美輪明宏に憧れて仕草を真似してたら、がさつさはなくなったよ
    20代の頃はオカマっぽいって言われたこともあったけど

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/11(日) 12:37:43 

    性格だよ
    食べ方が汚い、箸を持てない、言葉遣いが悪い、距離感が近い(土足で踏み込む)
    どれも直せるのに意識しないがさつな性格

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/11(日) 12:38:35 

    主さん、自覚があって治したいって思ってるだけえらいよ。
    気づいてないガサツな人って多いから。

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2016/12/11(日) 12:39:43 

    >>73
    それは珍しいパターンだよね 偉い
    普通、一番身近にいる親が
    ガサツでみっともなかったら
    子供もガサツになりそうなのに

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2016/12/11(日) 12:39:44 

    ガサツって自覚あるならまだマシだよ。改善できる可能性あるもん。
    職場に、しょっ中物を壊す人がいた。なんの作業するにしても、ガッチャンガッチャンすごい音出して。でもその人は「私、神経質なんだよね〜」って言ってたなぁ。客観的に自己評価できない人は直らないね。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/11(日) 12:40:31 

    普段から音にまみれてる環境で育ってるのかな?
    テレビ大音量でつけっぱなしとか。それでちょっとした音にも気にしなくなったとか。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/12/11(日) 12:42:07 

    オバマさんのは有名なコラだから騙されないように!

    +65

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/11(日) 12:55:52 

    貴方はなおみ?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/11(日) 12:56:39 

    別にいいわー!
    多少ガサツだけど
    そんなに困らん!

    +1

    -11

  • 83. 匿名 2016/12/11(日) 12:57:34 

    うちの旦那がそう。
    音もそうだし、電気も消せないし、脱いだら脱ぎっぱなしで道塞いでても全然平気だし、靴もそろえないし、使ったものは戻さないし、ドアの開く側に物を置きっ放してるからドア開けたら跳ね返ってくるし…全てにおいてガサツ。

    そしたら最近同居して、義家族がみんなそうだった。
    嫁に行った義姉も帰ってきてはそうだった。

    旦那自身の癖?マナーの問題かと思ってたけど、これがルーツなんだと知った。

    子供に引き継がれないようにだけは気をつけてるけど、自分1人が頑張っても敵が多すぎてあっと言う間に家が汚すぎて時々どうでもよくなる。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/11(日) 12:57:58 

    >>80
    オバマが気になって
    ここまでガサツ話があまり入ってこなかった
    ありがとう!

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/11(日) 13:03:17 

    そういうのって子供の頃に注意されながらある程度身に付けていくものだと思うから、大人になってからだともう直すのは無理じゃないのかな。

    母親がガサツだと子供もガサツだよ。近所の騒音家族見てるとそれがよくわかる。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2016/12/11(日) 13:10:11 

    無理にガサツを治そうとして恐る恐る生活するのも違うと思う

    +2

    -10

  • 87. 匿名 2016/12/11(日) 13:12:13 

    「私ガサツなんですいませーん」って言って直す気ない人はズルいと思う。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/11(日) 13:12:43 

    >>82に比べたらトピ主さんはがさつじゃないんだろうな
    程度の問題もあると思う

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/11(日) 13:17:27 

    本当にガサツな人は、自分で気付いてないか、自覚あるのに開き直る。
    指摘されると、機嫌悪くなって聞く耳持たず。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/11(日) 13:19:56 

    主さんはまだ気づいてるからマシだと思うよ

    でも、気づかずに周りに迷惑かけてる人のほうが多い
    親や教育がなってなかったんだと思うけど
    例えば親がガサツでも気にせず育ってきたのなら
    もう治らないきがする

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/11(日) 13:20:44 

    パート先で、
    スーパーのカゴを、バン!って置いて戻したり、引き出しをバン!って閉めたりする私でしたが、
    社長の所作がとても丁寧で、
    何をするにも音が立たないんです。
    それで気が付いて、私も意識して、
    丁寧に物を扱う様になりました!

    そうです、ガサツな人は意識してないんです。
    新しいバイトの子が、凄くガサツで、バン!バン!って、乱暴に物を扱ってるの見て、
    私もこうだったのかな…と反省してます。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/11(日) 13:24:51 

    ガルちゃんで読んだんだけど、

    スーパーやコンビニ行くと、
    レジの人が、カゴの持ち手の部分を、
    バン!バン!と倒すんだけど、うるさい!
    なんで丁寧にパタリと、倒せないの⁉って
    コメント読んで、

    私もパタリと倒してないや!って焦った。
    普通の人は、うるさいと思ってたのか!と気付きました。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/11(日) 13:26:32 

    見た目おとなしそうな職場の人(女性)が、ドア閉める音や、歩く音がいちいち大きくて、がさつというか、色気ない人だなあと思ったことはある。いつもセカセカしてる感じ。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/11(日) 13:34:57 

    >>9
    めっちゃ綺麗な「雑」

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/11(日) 13:36:54 

    私の会社にもガサツ女いる!

    コピー用紙入れて閉める時にバタンッ!!
    カップラーメン超すする音
    箸の持ち方も変
    ドア バタンッ!
    ホチキス置くのも全てが全部煩いと言うかガサツ

    私もあれは育ちじゃなくて性格だと思う。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/11(日) 13:39:57 

    本人は無意識なのか?
    いちいち音がうるさいと怒ってる?と思うしこっちは見てて、不愉快なる

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/11(日) 13:51:10 

    >>1
    常に意識するしかないと思う

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/11(日) 13:51:55 

    ガサツな人って、こっちから注意していいのかな?

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/11(日) 13:52:13 

    がさつな人って音をたてて喜んでる動物に見える(笑)

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/11(日) 13:52:31 

    ガサツな人は怒って見える
    だから、こっちが変に気遣うときもある

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/11(日) 13:53:33 

    「周囲に迷惑だよ」と指摘して本人が理解してもなかなかね
    毎日そばにいる家族が逐一注意し、それを何年間も続ける覚悟をしないと
    途中で挫折すると「私はやられても気にならない」「気にする方がおかしい」って開き直るから
    うっすらと自覚がある分、直せない自分に苛立ち、その苛立ちを周囲への攻撃に変えるから結構たちが悪いんだよ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/11(日) 14:02:24 

    偏見ですが、がさつな人ってそんな性格だと自覚していても開き直っている人が多い気がする。
    あとはいつも不機嫌で知らず知らずに態度に出てる人。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/11(日) 14:02:38 

    >>99
    そうそうゴリラの発情期やテリトリー争いのよう
    見た目じゃなくやってることがね

    育ちでそうなった人と性格でガサツな人がいると思う
    育ちなら社会に出て気が付き自分で直せるけど、性格だと脳の欠損だと思うから大変かも

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/11(日) 14:09:19 

    がさつな人って食器の洗い方にもでるよ
    お皿の裏側は洗わないから汚れてる
    箸も1本ずつ洗わないから箸先にこびりついてる
    茶渋もそのまま

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/11(日) 14:14:02 

    無音生活を意識して

    そうっと閉める
    力の加減を考える

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/11(日) 14:57:52 

    三つ子の魂百まで

    いくら取り繕っても
    なおらないでしょ?

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2016/12/11(日) 14:59:14 

    職場の女リーダー力有り余っているんだか知らんけど
    特にエンターキー叩くのとか
    イチイチ態度が音たててうるさいんです‼
    小姑みたいにネチネチしてるし
    だからモテないんだよ‼

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/11(日) 14:59:19 

    多分それはね、ADHDですよ。不注意というか
    目に入らないので仕方ない。
    よく効く薬があるから病院に行ってみたら。

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/11(日) 15:05:51 

    わざと音を立てて物を置いたりするガサツな言動を
    「アタシってサバサバしてるから」という女が
    かっこいいと思ってやってる

    あと、ヒステリーの「忙しいアテクシ」アピール
    同じくヒステリーの「怒っているアテクシ」アピール

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/11(日) 15:07:34 

    見当違いかもしれないけど、ADHD傾向ありな友達がガサゴソバーンみたいな感じでがさつっぽく見える。動作は静かにとか誰かに見られている事に意識が向きにくいのかな。
    既出のポストイットとか試してみる他に、やっちゃったーと思ったら一言失礼しましたとか周りを気遣う言葉をかけると少し印象が違うかも。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/11(日) 15:09:23 

    品のある人になりたいとか清潔感のある人になりたいとかって、お金をかけないとダメなのかと思ってた。
    でもがさつを直すと少し近づけそう。気を付けていきたい。来年の抱負にします(*´∇`*)

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2016/12/11(日) 15:40:09 

    無理

    気を付ける事は出来るかもしれないが、
    気を抜けば育ちが出る
    普段からの行いは、無意識でも出る
    本人は気が付かなくても周りは気が付く
    育ちはわかる
    いくら取り繕っても、わかる人にはわかる
    無理

    +5

    -4

  • 113. 匿名 2016/12/11(日) 15:43:25 

    バタンと閉めたらびっくりするとか
    大きな音を出すと迷惑だとか
    食器をガチャガチャすると割れるとか
    そのガチャガチャって結構耳障りだとか
    って思ってるから自然と静かになる
    ガサガサしないのは物を大切にしたい壊したくないと思う気持ちが強いからそうなるよ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/11(日) 15:45:44 

    ガサツにしないって
    やっぱり理由があるからちゃんと
    考えてみて

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/11(日) 15:58:12 

    動作の最後をていねいにするっていうのを聞いたことがあります。
    物を置く時、ドアを閉める時など
    それに注意するだけで大きな音はしなくなると思います。
    そして、がさつは恥ずかしいと認識することですね。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/11(日) 16:47:57 

    ガサツな人は「イチイチ気にしてられない」って思うかもしれないけど、大半の人は大人になるまでの過程で注意されたり恥をかいたり反面教師を目にしてもっと訓練してきたと思う

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/11(日) 17:02:57 

    さっきスーパーで、カゴに缶チューハイを4、5本ポンポンと投げ入れている女性を見ました。
    お肉とかお魚のパックとかも投げ入れる人いますよね。
    無意識なんでしょうが、行儀悪いなぁ…と思って見てます。
    例えば洗濯物を洗濯機に入れるときにポンポンと投げ入れるのはわかりますが、食料品など口に入れるもの(ましてやまだお会計をしていないもの)を粗末に扱う人は、見ていて残念だなと思います。
    そういう人はたぶんドアの明け閉めもうるさいし、何かとガチャガチャ音をだして生活してるタイプなんだろうなぁ。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/11(日) 17:54:28 

    がさつも相手の性格で許せる音、許せない騒音になる。
    せっかくなおそうと心掛けてるなら、少し大きな音たてたら「ごめんなさい」等の言葉を添えてみては?やってるかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/11(日) 18:00:37 

    >>107
    私なら、さすがリーダーさんのキーボード、特別な音しますねって嫌味言いそうになる。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/11(日) 18:09:09 

    日舞、お茶、お花等の日本の伝統芸を習ってみては?所作が美しくなりますよ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/11(日) 18:38:26 

    人の車に乗ってるのに凄い勢いでドア閉める人。
    壊れそうで困ります。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/11(日) 19:00:15 

    わたしも相当ガサツで不器用だったけど
    メモやカード渡したとき、もぎ取られるかのように乱暴に取られたり
    イライラを物に当たることで表現する同僚と仕事してからは反面教師で気を付けるようになった。
    もし他の人にされても私は気にならないってタイプなら、そりゃ直しようもないかもね。
    何がだめか分からないわけだし…。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/11(日) 19:04:41 

    >>112
    取り繕うとするだけでも違うよ。
    他人の手前意識するのと、完全に開き直るってかなりの差がある。
    家にいるとき、アイスクリームの蓋をなめるとか鼻ほじる人が、職場で同じことするかっていったらしないでしょ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/11(日) 19:06:29 

    >>121
    嫌だねーガサツ
    姑は運転しないから加減がわからず
    逆に弱く締めて半ドアになる。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/11(日) 19:13:07 

    >>102
    わたしも豪快でいいじゃん
    気にする人は神経質だなーぐらいに思ってた。
    今は反省して気を付けてる。
    直したい意思があるなら改善できるよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/11(日) 19:13:46 

    >>59
    第一子は言ってもらえないことが多いうえに、人の振り見て我が振りを直す機会が小さい頃に与えられないから、ガサツな人が多いよ。周りに参考になるような人がいるとそれを真似るから大丈夫だけど、親の一方がガサツだともう一方もガサツである可能性が極めて高い。

    躾がなってないという要因と、ADHDが要因というのが混ざり合ってるんだと思う。
    ADHDだと親もその傾向が強いから線引きは難しいけどね。

    ただ、普段の生活環境で気をつけていればその範囲内では丁寧に振舞うことは可能だと思う。
    それ以外の環境ではどうしてもボロが出やすいだろうけど。

    >>116の言うようにADHD本人は頭の中がいっぱいいっぱいだから、「いちいちこまけえな」という思考になってしまうらしい。健常はその空間で許容される音とかが把握できるけど、彼らは生きてるだけでいっぱいいっぱい。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2016/12/11(日) 23:21:51 

    丁寧な暮らしw意識高い系wを意識すると良いよ。

    ここでもよくネタにされるけど、ガサツな私はそれを真似するくらいで普通になれる。

    意識し続けるとそのうち身につくんじゃないかと頑張ってる。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/11(日) 23:23:05 

    >>102

    そう、ガサツな人って無神経だもん。自己中多いよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/11(日) 23:36:28 

    寝ている赤ちゃんが起きて泣き出すぐらい、玄関を勢い良く閉める。
    脱いだ靴を揃えない。
    踵を引きずって歩く。
    食べ方が汚い。
    ザルを使った後、水切りの為か?勢い良くシンクに打ち付ける。
    義姉です。無理…

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/12(月) 00:14:12 

    >>12
    私は逆パターン。
    身近にいるある女性が余りにがさつで。
    歩けばドスドス、座ればドシーン、
    物は投げるように扱うし、鞄や靴の汚れや傷みは目立つし、あらゆるところで髪を結び直すからそこら中抜け毛だらけ。
    彼女のお陰で私はすごく気を付けるようになりました。あんな女になりたくない。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/12(月) 02:11:31 

    ウチのアパートの5階に住んでる女も階段の昇り降りの足音が「ワザとか?!」と思うほど、ドンッ!ガンッ!ドンッ!ガンッ!ってうるさい。

    だいたいガサツな人って、他人の視点からの自分を想像できていない。
    また、その意識を維持できないのが特徴だよ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/12(月) 06:42:42 

    華奢なブレスレットとか、ネイルとかをして手先に意識を持っていけるようにするとかはダメかな??

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/12(月) 11:48:24 

    >>1
    気を付けているつもりなのに音がするのは、
    つもりだけで、ほんとに気が回ってないからだよw

    とにかく動作はゆっくり、最後まで丁寧に。

    どうしたらドアや食器の音が鳴らないか
    何度かやって真剣に研究してみたらいいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/12(月) 13:55:56 

    ADHDでも、子供の頃から当たり前の躾を受けてさえいれば、そんな振舞いにはならないと思います。根拠は自分自身。
    お隣の方は、親の敵の様に、あらゆるドアをバシンバシン、足音も鉄筋のマンションなのに響くほどです。たまに来訪されるお母様も同じですから、習慣と躾ではないかと思います。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/12(月) 18:23:26 

    もう治らないので、自宅のドアは全て釣式の引き戸にしました。
    叩きつけたくても無理なのでオススメです。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/12(月) 20:03:51 

    職場の先輩

    声が大きい。だいたい内容のない話を長々と喋り続ける。よっぽど満たされない何かがあるのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード