ガールズちゃんねる

民進 大学までの教育無償化を衆院選公約に

700コメント2016/12/15(木) 23:19

  • 501. 匿名 2016/12/02(金) 03:53:34 

    >>72
    上位1割だけ大学を残すの?

    あなたはほんと幼稚ですね

    そんなことしたら医者やナースや教師や建築士などの技術者が居なくなり日本社会はたちまち大混乱だよ

    日本を途上国にしたいの? 

    +1

    -8

  • 502. 匿名 2016/12/02(金) 03:55:39 

    >>74
    遊んでいる人は当然退学で学費を返済してもらうよ

    +4

    -0

  • 503. 匿名 2016/12/02(金) 04:00:38 

    >>114
    先進国は皆進学率が高いよ 米国85% スイス88% スウェーデン78% 韓国95%

    日本は58% 日本は先進国で低いほうだよ つまり教育水準が低い国が日本

    韓国の躍進を見るがぎり教育水準が影響しているのは明らかだよ

    +3

    -8

  • 504. 匿名 2016/12/02(金) 04:08:04 

    >>310
    考えが甘いね 技術が向上すると知識量が増えるのが当然の成り行きだよ

    高卒に財務や経理が出来ると思う? 今の車はIT化されて走るコンピューターと言われている

    専門学校卒の自動車整備士にIT回路がわかると思う?

    あなたの発想はただ単に努力したくないだけ! 怠け者の発想だよ

    +2

    -3

  • 505. 匿名 2016/12/02(金) 04:15:31 

    >>325
    無償化を大学まで義務教育化すると思っているの?勉強したくない人は進学しなければいいだけ

    たぶん一生底辺だろうけど・・・

    大学の進学率が高い国は総じて国際競争力が高い国々ばかりだよ

    当然だよね 大学生が多いって事は高等教育を学んでより質の高い職に就いている人が多いわけだから
    ちなみに国際競争率の高い国はスイスやフィンランドやデンマークや米国 どれも大学進学率は8割を超えている国々

    日本の進学率は58% あなたの論は真逆だよ 希望的観測にすぎないよ

    +0

    -11

  • 506. 匿名 2016/12/02(金) 04:16:34 

    歴がほしいだけのバカには1円も税金投入してほしくない。
    その分を本当に学びたい有能な子に投資してほしい。

    +10

    -0

  • 507. 匿名 2016/12/02(金) 04:22:57 

    >>504
    本人の努力のみで学歴がえられるのなら、高卒は怠け者と言われるのもわかる。
    でもあなたは知らないんだよね。
    世の中には親に死なれて残された兄弟を養う為に進学を諦める子、親が事業失敗して借金を返したり生活費を稼ぐ為に進学を諦める子、そこまでひどくはなくても貧困家庭で育ち、働かないと生きていけないから進学を諦める子...お金で苦しんでる子がたくさんいる。
    その一方でお金さえあれば馬鹿でも大卒という肩書きが買える。
    親の財力で子どもの将来は大きく変わる。
    それを無視して高卒=怠け者っていうあなたも世間を知らなさすぎ。
    自分がたまたま恵まれた境遇にいるだけ、という事は常に頭に置いておいた方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 508. 匿名 2016/12/02(金) 04:38:23 

    >>503
    韓国を先進国だと思った事無いんだけど。。パククネ問題とか財閥不祥事とか見る度に後進国の土人国家にしか見えないのだが。

    +24

    -0

  • 509. 匿名 2016/12/02(金) 05:26:37 

    もう民進はみんな死ね
    原発の爆発に巻き込まれてカスも残らずこの世から蒸発して消え去ってほしいわ

    +13

    -0

  • 510. 匿名 2016/12/02(金) 05:47:34 

    >>507
    高卒はなんの手に職の無い人たちでしょ?そんな人たちを増やしてどうやって定職に就けるの?

    今時代終身雇用や年功序列は崩壊しているのに・・

    だから専門学校や大学に収入格差関係なく無償でがんばってもらって手に職を増やして定職についてもらいましょう って言うのが無償化だよ

    高卒で技術を身につけるより無償化された学校で身に着けるほうが合理的と思うけどね

    常に学ぶ姿勢の無い人は淘汰されるのは当たり前! 無償化は努力する人だけ恩恵が受けられる制度だよ

    無償化っていうことは社会人も再チャレンジできる環境が増えること

    雇用の流動化が増すことは日本の社会にとって大きなプラスだよ

    日本の労働生産性は主要先進国で19年連続最下位! だから日本はデフレから脱却できない

    それは日本特有の終身雇用と年功序列制度が足を引っ張っているんだよ

    そういうマクロを俯瞰して論じないとダメですよ

    反対者はレアケースばかり持ち出して根本を見ようとしない傾向がありますね


    +0

    -16

  • 511. 匿名 2016/12/02(金) 05:52:46 

    >>508
    それはあなたの個人的な主観だよww

    そんな根拠も無い反論が通じると思うの?

    韓国のGDPは85兆円 世界15位くらい

    先進国の基準である一人当たりのGDPは3万ドル 韓国は世界の常識では先進国の部類だよ

    なお先進国クラブと言われるOECDに加盟しているよ

    +0

    -15

  • 512. 匿名 2016/12/02(金) 05:56:47 

    世界基準で就学期間3年以上の学校が大学と言ってる高等教育機関扱いだから一旦大学は3年制の専門学校にしても世界との比較は大丈夫だよ!
    大学院以上の比較では医学部部医学科と工学部と法曹養成学科だけを6年制の大学にする。
    これで国際基準の高等教育と比較しても問題なし

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2016/12/02(金) 06:07:33 

    >>487
    なんで無償化して質が下がるの?理屈がめちゃくちゃだよ 需要と供給のバランスは理解できてますか?

    今の質の低下は定員割れを起こしているからだよ。この質を上げるには学費を下げることだよ

    下げれば需要が増えて供給を満たす これは経済論の初歩だよ

    要は無償化にすれば進学できない貧困層が入学してくる すると競争率が増加して質のいい生徒が受かるんだよ 理解できますか?

    あほな学生は自然淘汰されるんだよ 日本はより専門性の高い人材を確保できると労働生産性が上昇してより多く納税者が増えて日本のGDPが上がり給与が増えるんだよ

    この政策の意図を理解しないとね

    +0

    -12

  • 514. 匿名 2016/12/02(金) 06:15:38 

    みなさんが言ってる世界基準の大卒者数の統計って3年制専門学校卒業を含んだ数の事、だから日本より多くなるんだよ!
    それに合わせて日本の大学も馬鹿用の3年制学校に移行すれば良いんだよ!
    世界基準の大学院卒業者数も海外の理系大学は6年制だから、それを含んでるから日本より多いんだよ!
    正確に数を比較世界基準に合わせて大学の専門学校化と6年制化の制度変更をする必要がある。

    +0

    -6

  • 515. 匿名 2016/12/02(金) 06:28:43 

    日本語が解ってない民主の回し者がいるな
    一人でレス付け過ぎ

    +21

    -0

  • 516. 匿名 2016/12/02(金) 06:46:26 

    >>514
    大学は高等教育だよ 大して専門学校は高等教育とはなされていないよ

    先進国の大学の事情は8割から9割が国立大学 日本の国立大学は2割 米国でさえ国立(州立)は65%
    独国や英国 仏国は大学の進学率は日本と同様に6割 ただしマイスター制度により就職訓練校が充実している 当然ほぼ学費は無料です 日本のように高卒で手に職のない人はかの国々ではレアケースだよ そういう人はやはり無職が多いのが現状 だから欧州は若者の失業率が高い

    手に職がない人はどこも企業は相手にされない社会 欧米では年齢が若いからって採用されない社会だからね

    +1

    -13

  • 517. 匿名 2016/12/02(金) 06:51:04 

    民進党には期待しない。
    党首が誠意ないし、良いことばかり言って予算の根拠がない。結局税金上がるだけな気がする。

    +25

    -1

  • 518. 匿名 2016/12/02(金) 07:08:30 

    前から言われてることじゃん
    さっさとやってほしいね
    学費の悩み無くなるし、消費問題も変わるかもね

    +0

    -10

  • 519. 匿名 2016/12/02(金) 07:10:38 

    何か一生懸命議論してる人いるけど…

    議論する意味ある?
    無償化?ないでしょ…

    +19

    -1

  • 520. 匿名 2016/12/02(金) 07:11:12 

    高速道路無償化!

    って言ってたのもあのひとたち?

    いま無償か?

    それやってからいえ

    +21

    -1

  • 521. 匿名 2016/12/02(金) 07:17:36 

    大学無償化って私たちの税金からやるんだよ。
    消費税増税と配偶者控除廃止なんだよ。
    タダじゃないよー。騙されないで!

    +18

    -1

  • 522. 匿名 2016/12/02(金) 07:20:15 

    人口減だし、無償化のがいいよ
    弱者切り捨てになるってことだから一生懸命勉強しろよ!
    仕事できないヤツの面倒見てきた時代の終わりだからな勉強しろよ!
    仕事できる人にカバーしてもらってたの反省しなよ!

    +1

    -7

  • 523. 匿名 2016/12/02(金) 07:24:50 

    >民進 大学までの教育無償化を衆院選公約に
           
           で、財源は?

    +13

    -0

  • 524. 匿名 2016/12/02(金) 07:27:08 

    中国人とかめっちゃ教育費タダ乗りで来そう・・・

    +13

    -0

  • 525. 匿名 2016/12/02(金) 07:30:23 

    民進党は人に媚うって票を集めるのが得意なのよね。
    ただ有言実行できない!
    扶養控除廃止して財源確保しても子ども手当出せなかったからね。
    子ども手当より大学の学費の方が高いんだから配偶者控除廃止くらいで素人が考えても無理よ。
    でも小さい子がいてカツカツでニュース見ない新聞(ネットも可)読まない勉強してこなかった若い人が騙されて簡単に飛び付きそうで怖いわ。
    てかさ、議員報酬や年金削減して…ってなら考えるよ、足りないだろうけど。
    でもそこまで身を削ろうとしないんだよな、政治家は。

    +14

    -0

  • 526. 匿名 2016/12/02(金) 07:31:22 

    >>516

    アメリカのサンダースが大学無償化するって公約で上げてたけど、ヒラリーに負けたよね。

    +7

    -0

  • 527. 匿名 2016/12/02(金) 07:32:12 

    子供手当で大失敗した過去を忘れてません。
    てかあれ実行できなかったんだから完全に詐欺よね。

    +15

    -0

  • 528. 匿名 2016/12/02(金) 07:33:25 

    また民進党か・・・

    +7

    -0

  • 529. 匿名 2016/12/02(金) 07:33:28 

    日本には大卒ばかりになったら困る層がいるから実現されないかと。
    使う側と使われる側の関係で。

    +2

    -1

  • 530. 匿名 2016/12/02(金) 07:34:40 

    >>521
    子供いないけど、子供に投資でいいと思うわ。
    いつまでも我が儘言う大人は無視でいいよ。
    頭悪いから

    +0

    -3

  • 531. 匿名 2016/12/02(金) 07:44:52 

    >>529そんなこと言ってたら何もできないよ~
    ヘタレになっちゃうよ~

    +1

    -3

  • 532. 匿名 2016/12/02(金) 07:52:22 

    仮に実行するにしても
    大卒就職率をキープしなければ意味がない
    でなければ韓国化するだけ

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2016/12/02(金) 07:54:58 

    民進関係なく無償化がいいよ。
    これマジ!

    +0

    -7

  • 534. 匿名 2016/12/02(金) 07:55:43 

    民進党は理想的な聞こえのいい期待を煽る事ばっか言ってるけど

    毎回思うけど、どこから財源出すの?
    自分達のケツも拭けないくせに

    現実で実行すると破たんするのが分かってることをさも理想で現実可能って、財源どっから出すの?

    +8

    -0

  • 535. 匿名 2016/12/02(金) 07:58:18 

    共産主義が失敗で独裁者の道具だとバレたので元共産主義者がグローバル化と言う世界全体共産主義、グローバル原理主義者に成った。民主、民進党は正にグローバル原理主義者!
    騙されたら終わり

    +4

    -1

  • 536. 匿名 2016/12/02(金) 08:02:46 

    +13

    -1

  • 537. 匿名 2016/12/02(金) 08:06:41 

    アメリカは大学の学費メチャクチャ高いんだけど、大学に行きたいけどお金ない人は兵役についたりしてから入学してる。
    ただ国がなんでもかんでも与えるだけじゃダメだと思う。
    日本は軍隊ないから別の方法で働くとか。
    そもそも国は小中しか面倒見ないことになってるからね。

    +9

    -0

  • 538. 匿名 2016/12/02(金) 08:07:46 

    >>524
    また妄想ですかw
    日本に移民法とかあるの?
    留学制度が違法って思っているの?大学は教育機関なんだから優秀な学生を受け入れるのは当たり前

    定員割れだから留学生を受け入れているんだよ 理解できる?
     
    日本の学生が増えれば留学生は減るんだよ

    そのためには無償化して進学者を増やすことなんだよ

    あなたはただの差別主義者だね なんか中国人=犯罪者とでも思っているの?

    社会では差別主義者はアウトなんだよ

    +1

    -8

  • 539. 匿名 2016/12/02(金) 08:09:44 

    また 無理でしょう
    何でもかんでも無償化にすれば投票されると思って
    公約って言ったもん勝ち?
    財源はどうするの?
    できなかった時はどうするの?

    +7

    -0

  • 540. 匿名 2016/12/02(金) 08:12:05 

    もう自民党以外政権とって欲しくない
    とんでもない日本になる

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2016/12/02(金) 08:13:38 

    日本にいない子どもに子ども手当って何?
    私たちの知らないところで生活保護にしても、どっかの国にむしり取られてるし・・・
    日本で犯罪起こしたら祖国に強制送還
    日本で生活保護受けるなら祖国に強制送還
    働けないなら来るな

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2016/12/02(金) 08:15:17 

    >>526
    そうですね

    新自由主義の本家の米国は凄いよね~

    米国は社会保障でさえ共産主義と言われる国だからね

    ご存知の通り米国の社会保障は自己負担 公が関与しない国

    そんな国と日本を一緒にされてもねw

    第一サンダースが勝とうが論点が違うよね

    +5

    -0

  • 543. 匿名 2016/12/02(金) 08:18:25 

    >>529
    そうなんですよ。
    ついでに。
    だから、学歴社会も変わらない。
    いつまでも能力主義にならないから、親の資産や人脈で人生大きく変わってしまう。
    貧乏な家に産まれてしまったらもう逆転出来ない。
    こんな国に力が付くわけない。

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2016/12/02(金) 08:18:33 

    >>522
    >人口減だし、無償化のがいいよ

    日本人は減ってるけど
    中国人とか外人の移民が増えて日本に来て子供作ってるんだよ

    日本はお金くれるって口コミで伝わってる

    3ヶ月滞在するだけで
    外国人はなぜか「国民」健康保険ゲットできて
    さらに母国で医療費をそれで還付されるようになってるんだな・・・

    中国人「日本で子供産むと出産一時金がもらえる42万もらえるから日本で産みに来る」って言ってるし

    この金持って行かれてるから外人に
    ・国民健康保険
    ・生活保護
    ・出産一時金狙い

    +7

    -0

  • 545. 匿名 2016/12/02(金) 08:20:53 

    >>525
    自分もこども手当の時の二の舞になりそうで本当に怖い
    あのときの選挙も、普段なら絶対に投票にこないだろうっていう層が大挙してて、案の定当時の民主党大勝利

    選挙に勝つために言ってるだけだと思うけど
    マスコミは民進党を勝たせたいから上げ報道しかしないだろうし
    また騙されて民進党に投票する人いるんだろうなぁ

    +4

    -0

  • 546. 匿名 2016/12/02(金) 08:21:23 

    >>515
    ならあなたの対案はあるの?
    どうせ選挙にも行かずにグチグチ文句だけ言っているお馬鹿さんなんでしょ?

    悔しかったら対案言ってみなw

    まぁ到底無理だろうけどw

    +1

    -1

  • 547. 匿名 2016/12/02(金) 08:21:27 

    優秀な若者が増えることが国の安定なんだよ
    それを邪魔するのが財閥ね
    ネットで反対してるのは自分が困るから反対工作してるだけね
    無視でいいよ

    +2

    -2

  • 548. 匿名 2016/12/02(金) 08:24:09 

    >>521
    この考え国が衰退していくだけね
    外資に食われちゃうよ~

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2016/12/02(金) 08:27:48 

    高速道路無料化すらできなかったのに

    大 学 ま で 無 償 化 な ん て で き る わ け な い だ ろ

    蓮舫ごと消えろ売国政党

    や り た い な ら 民 進 党 員 が 私 財 を 投 じ て 実 現 し て み ろ

    出来たら見直してやるができないなら二度と大ぼら吹くな
    あと揚げ足取りばかりで国の足引っ張るのやめろ

    +11

    -1

  • 550. 匿名 2016/12/02(金) 08:28:27 

    >>479

    外国人留学生に無償でお金あげてるよね
    その政策作ったの自民党だからね??

    あと。今年も二兆円ぐらい
    海外に無償でお金ばらまいてるからね?
    それも自民党だからね

    けど、保育士、介護士の給与をあげるための財源100億円も確保無理っていったのも自民党

    パナマ文書調べないっていったのも自民党

    みんな、いい加減気づけって

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2016/12/02(金) 08:31:22 

    >>538
    >留学制度が違法って思っているの?
    >優秀な学生を受け入れるのは当たり前
    >定員割れだから留学生を受け入れているんだよ 

    優秀でない学生も沢山来ていますが?語学学生なども逃げ出して日本に住んでいますが?
    あなたニュース見てますか?
     
    >あなたはただの差別主義者だね なんか中国人=犯罪者とでも思っているの? 」

    とりわけ中国人の犯罪率高いですよね日本に居る外人の中で、統計学って分かります?

    >社会では差別主義者はアウトなんだよ

    差別差別と言えば何でも通る時代は終わったんですよ、あなた世界の潮流見てます?革命家ですか?

    +15

    -0

  • 552. 匿名 2016/12/02(金) 08:32:41 

    >>538

    財源はお前が出せよ

    +9

    -0

  • 553. 匿名 2016/12/02(金) 08:35:41 

    日本国破たんさせる、政党民進党
    日本共産党はありません

    +9

    -0

  • 554. 匿名 2016/12/02(金) 08:36:48 

    民進党の悪あがき・・・もう諦めろよ

    +16

    -0

  • 555. 匿名 2016/12/02(金) 08:40:43 

    無償化で正解なんだよ
    ただ民進が嫌なだけだろ?
    だったら自民に無償化言えよ
    このままだと衰退進むだけね。
    優秀な若者増やすことが国の発展につながる
    そのくらいわかるよね。

    +1

    -18

  • 556. 匿名 2016/12/02(金) 08:43:19 

    予算が出てないけど子供が一学年100万人として単年で一兆円だとすると4年分で4兆円くらいの規模になるのかな?
    計算あってる?

    +0

    -0

  • 557. 匿名 2016/12/02(金) 08:43:26 

    大学無償化は必要ない
    無償なのは義務教育だけでいい
    その代わり奨学金をもう少し充実させればいい
    今の奨学金は名前は奨学金だけど実質学生ローンと変わりないから

    +8

    -1

  • 558. 匿名 2016/12/02(金) 08:43:51 

    >>555
    日本語不自由な人?
    国へ帰って

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2016/12/02(金) 08:45:09 

    >>558
    おまえがな

    +0

    -8

  • 560. 匿名 2016/12/02(金) 08:45:17 

    >>555
    無償化の財源は?

    消費税30%くらいにふやす?

    +3

    -0

  • 561. 匿名 2016/12/02(金) 08:45:49 

    >>560
    増やしていいよ

    +0

    -13

  • 562. 匿名 2016/12/02(金) 08:46:45 

    >>560
    ナマポ廃止
    在日特権廃止

    大学まで無償化

    これなら認める

    +14

    -0

  • 563. 匿名 2016/12/02(金) 08:47:53 

    >>561
    消費税30%になったりしたら有能な若者とやらが給食費どころか食費すら払えなくなりますよ

    +7

    -0

  • 564. 匿名 2016/12/02(金) 08:49:16 

    >>563
    パナマ貯金で大丈夫よ。

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2016/12/02(金) 08:49:42 

    自民党と比較している方いるけど、トピ関係ない。
    他との比較じゃなく意見書いて。一部の数字だけ外国と比べても条件違うから参考にもならない。

    日本には日本にあった政治をしてくれればいい。
    飴ばかり撒く政治家はいらない。

    +12

    -0

  • 566. 匿名 2016/12/02(金) 08:53:04 

    >>565
    だから今衰退してる
    年金パーですね
    このままだと衰退していくだけね

    +0

    -0

  • 567. 匿名 2016/12/02(金) 08:56:30 

    無償化反対してる人は勉強しなよ。
    意図的に反対してるか、目の前しか見てない
    もっと先見ないとね

    +3

    -13

  • 568. 匿名 2016/12/02(金) 08:57:12 

    忍耐力の無いゆとり世代とその子供が現役からいなくならないと衰退は止まらないだろうね

    年金は生活保護と在日特権廃止すれば賄えるからそうしよう

    +4

    -1

  • 569. 匿名 2016/12/02(金) 09:06:30 

    >>568
    荒らしやめてくださいね。

    +0

    -3

  • 570. 匿名 2016/12/02(金) 09:08:49 

    前回政権を執った時、
    公約の「子ども手当て」さえ満額出せなかったクセに
    なーにバカ言ってるのやら

    +15

    -0

  • 571. 匿名 2016/12/02(金) 09:13:32 

    今得してない人は無償化で行きな
    反対してる人は今得してる人だからね
    ただそれだけ、簡単よ

    +0

    -6

  • 572. 匿名 2016/12/02(金) 09:14:41 

    大学無償化する目的は何?
    少子化対策ではないよね
    大学無償化しても子供は増えないよ

    +13

    -1

  • 573. 匿名 2016/12/02(金) 09:16:23 

    できもしない公約をうたうのは詐欺行為。

    民進党は何をやってもダメ。
    全てにおいてセンスなさ過ぎ。

    候補者も公約も全て。
    ちゃんと票を入れる人は考えてね

    +11

    -0

  • 574. 匿名 2016/12/02(金) 09:17:38 

    この党の経済音痴加減が半端ないからな。
    大学無償化して大卒増やしたところで就職先がないとか本末転倒になりそうで。

    +9

    -0

  • 575. 匿名 2016/12/02(金) 09:24:01 

    大学無償化で子供がニートになったら親がニート税払うってことで

    +3

    -0

  • 576. 匿名 2016/12/02(金) 09:26:47 

    資金源は赤字国債になるのでしょうか?
    他にないでしょうね・・・・

    国の借金をこれ以上増やしてどうしようというのでしょう?
    子孫に借金を負担させようというのですか?

    それとも最後はアナタの母国に国ごと身売りですか?
    ねえ・・・蓮舫さん。。。。 (*´Д`)

    +6

    -0

  • 577. 匿名 2016/12/02(金) 09:43:53 

    バカな大学生をこれ以上増やす意味ある???

    +11

    -0

  • 578. 匿名 2016/12/02(金) 09:45:23 

    中韓の学生も呼び寄せるためとかじゃないよね?

    民進党の政策は、中韓のためのものが多いから信用できん

    +14

    -0

  • 579. 匿名 2016/12/02(金) 09:52:21 

    橋本氏は大阪で高校生まで無料化したよね。大学(国公立)までとはならないのだろうか?

    +0

    -1

  • 580. 匿名 2016/12/02(金) 09:55:58 

    >>578

    すごくありうる!!
    グローバル化とか優秀な人材をとか言ってジャンジャン受け入れそう。

    +9

    -0

  • 581. 匿名 2016/12/02(金) 10:08:10 

    納得できる財源を示してほしい。

    そして出すのなら、将来もらう年金でかなり損する年代から出すべきだわ。

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2016/12/02(金) 10:11:20 

    無償化は国立大学医学部工学部のみでいい

    最近は国公立大で『地域創生学部』だの変な学部ばかり増えている
    そういうところの学生はものすごく暇でチャラい子ばかりだと通ってる学生から聞いた

    +3

    -2

  • 583. 匿名 2016/12/02(金) 10:23:38 

    嘘つき蓮舫をフルボッコ(笑)


    +7

    -0

  • 584. 匿名 2016/12/02(金) 10:26:21 

    二重国籍とガソリン地球一周分の件ついては?

    +8

    -0

  • 585. 匿名 2016/12/02(金) 10:29:55 

    高速道路無料化より鉄道をどうにかして欲しい

    +3

    -0

  • 586. 匿名 2016/12/02(金) 10:37:58 

    蓮舫の言う事は馬鹿すぎて駄目だ。
    安倍首相がトランプ次期大統領に会った時に「内容を国民に説明する義務がある」とか突っ込んでたし。
    そんなの、まだ次期なんだし、現オバマ政権の手前言えないだろうに。
    アホか?

    +13

    -0

  • 587. 匿名 2016/12/02(金) 10:47:05 

    記事読んでない人のために、財源気になるよね~
    ↓↓↓
    幼稚園などの就学前教育の費用や、小・中学校の給食費、それに大学の入学金や授業料などを無償化することで、「教育の無償化」を実現するとしています。そのうえで、必要となる財源として、子どもに関する施策に使いみちを限定した「子ども国債」という新たな国債発行による収入や、所得税の配偶者控除を原則として廃止することによる増収分、それに消費税率を10%に引き上げた際の1%分の税収などを明示しています。
    <まとめ>
    幼稚園→無料
    小中給食→無料
    大学→無料
    <財源>
    子ども国債とかいう国債発行
    配偶者控除廃止←これ大きいよ!
    消費税10%にした場合そのうち1%

    国債は買う買わないは自由だけど、配偶者控除無くなると困る人多いのでは?
    特に専業主婦や扶養内で働いてる主婦のみなさま。
    あと消費税上げる前提だからね。

    これやっても前回の子供手当で大失敗してるから到底成功するとは思えません。
    自分の子が幼稚園とか給食とか大学無償になって嬉しい~って喜んでも
    結局知らず知らずのうちに自分の身を切って他の子供の支援してることになりますからね。
    あと所得制限が年収300万とかやりそうだよね。
    いや絶対にやる。

    +6

    -0

  • 588. 匿名 2016/12/02(金) 10:50:54 

    >>586

    蓮舫は非公式の意味が理解できないみたいですよ
    日本語分からないのかな

    +11

    -0

  • 589. 匿名 2016/12/02(金) 10:55:49 

    子供のいる家庭なら「教育無償って言えばちょろい」とでも思ってるんでしょ?
    本当に日本の国民を馬鹿にしてるよねー?甘い言葉を言えば票が取れると思ってるんでしょ!?

    +9

    -1

  • 590. 匿名 2016/12/02(金) 11:00:38 

    夢は寝てる時にお願い
    無償化にするなんて声を大にして言う前に
    どこから捻出するかと、無償化後の効果を検証してから掲げて下さい
    社会人の常識です
    家での宝くじ当たったら話し位のレベルでしか話せないのは
    信用できない

    +4

    -0

  • 591. 匿名 2016/12/02(金) 11:17:21 

    ハヤクシロ(´・д・`)

    +0

    -2

  • 592. 匿名 2016/12/02(金) 11:33:35 

    >>16
    このコメ+が829で-が0!どんなコメントでも最低5、6個は-付くのが普通なのに凄いね。

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2016/12/02(金) 11:45:53 

    民進党、適当な事いって人気取ろうと頑張らなくていいよ。
    しかも、そのお金はどこから出るんですか?
    馬鹿じゃないの?

    +5

    -0

  • 594. 匿名 2016/12/02(金) 11:54:08 

    タダより怖いものないので、せめて義務教育くらいの学費でいいのでは?

    そもそもそんな財源どっから?また何処かの埋蔵金やら大企業の溜め込んだらお金があるだろうというどこかの党の妄想の延長?

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2016/12/02(金) 11:54:34 

    蓮舫は信用できない

    +9

    -0

  • 596. 匿名 2016/12/02(金) 11:55:53 

    新たな国債と簡単に言うけど、後に返す借金だからね。利子つけて返すんだよね。要らないよ。やめてくれ。

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2016/12/02(金) 11:56:10 

    こういうこと言うから
    貧乏な人やばかな人が子供をぽんぽん産んで
    子供の貧困化が深刻となりばかな子供も増える。

    無料化より、飛び級制度を復活させたらどうでしょう。
    アメリカドラマのデスパレートな妻たちのブリーの娘役だった人は
    頭がよすぎて14歳で高校を卒業したらしい。

    成績がよければ若くして大学を卒業して早めに社会に出て
    稼げるし。皆子供の頃から勉強を頑張ろうって気になるし
    結婚・出産年齢も早くなって少子化対策になると思うけど。

    +8

    -0

  • 598. 匿名 2016/12/02(金) 11:57:13 

    飛び級制度賛成!
    授業中、暇な学生が減るよ。

    +4

    -0

  • 599. 匿名 2016/12/02(金) 11:59:47 

    女は働け、家事もしろ、夫のサポートも、育児もしろ、それでいて子供のメンタル問題とかでたら全部母親のせいになる。

    配偶者控除廃止は何もいいことない。

    賃金が低い地域で元が取れると言われてる150万以上稼ぐには残業もしないといけない。ただ残業代出るとこも少ないのにどうしろと?

    基本給12万で手取り10万以下でフルタイムの残業ありで祖父母の助けもなし、旦那は多忙で…もつ倒れそうなんですけど?

    大学が無料になっても、それなりのところにいかせるにはこっからは受験でさえも旅費がかかるし、中学高校もお金がかかるのに。

    世帯年収550万小学生2人ですが本当に大変です。

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2016/12/02(金) 12:09:22 

    ごめん
    民進は信用できない。あちらの国とずぶずぶだし
    いつも対面良いこと言って
    大事になったら逃げるもん
    菅直人と鳩山でぐちゃぐちゃになったり
    やたらあちらの国が優遇されたり
    オバマさんとの外交で騙し討ちみたいなことしたり
    そんな党絶対に信用できません

    +9

    -0

  • 601. 匿名 2016/12/02(金) 12:18:31 

    この民進党の公約を真に受けて投票する人も同じ日本にすむ純粋な日本人に一定数いると思うとうんざり。
    頭弱いんだろうな。実生活でも耳障りの良い言葉、表面だけの言葉に騙されて相手の本心や実際の行動をみようともしてないんだろうなというのが安易に想像つく。

    +11

    -0

  • 602. 匿名 2016/12/02(金) 12:28:00 

    ただし、在日限定でしょ?

    +8

    -0

  • 603. 匿名 2016/12/02(金) 12:29:58 

    高校無償化はまぁいいかなと思うけど大学無償化はないわ
    学習意欲がない学生に税金を垂れ流す事になるよ
    学習意欲が無くて遊びほうけている大学生が山ほどいるのに現実が見えていない政策だね
    こんな事をするより低所得層で成績優秀な子を無償化するだけでいいと思うな

    +8

    -0

  • 604. 匿名 2016/12/02(金) 12:30:25 

    また票欲しさの、餌撒きか。

    こんなこと、バカだから言えるんですね。

    +5

    -0

  • 605. 匿名 2016/12/02(金) 12:31:17 

    大学なんて一流のとこいってても、合コンやバイト三昧のやつばっかりだよ。教授だって惰性で進歩のない授業やってるの多いし。
    むしろ一部の理系以外、助成金縮小する方向性でいってくれた方がいいよ、文系もホントにゼミとかで一生懸命勉強する生徒だけしか行けないような制度にしてくれた方がいい。

    遊びたいやつが誰でも大学いけるようなバカな制度は作らなくていい。それこそ税金の無駄。

    +10

    -0

  • 606. 匿名 2016/12/02(金) 12:33:52 

    >>578
    ほんとありうる。売国党だもん

    在日の生保とか子供いっぱいいるから助かるんじゃない?

    どんなに夢のようなこと言っても結局財源は税金なわけで。
    生保の人たちは払ってないから関係ないだろうけど。

    +7

    -0

  • 607. 匿名 2016/12/02(金) 12:36:10 

    また口先だけの

    三国人党

    +9

    -0

  • 608. 匿名 2016/12/02(金) 12:36:40 

    無償化するなら、成績優秀な子限定にしてくれ

    アわたしらの血税で、バカもアホも大学なんか行かせる必要ない
    手に職付けてさっさと働け

    +10

    -0

  • 609. 匿名 2016/12/02(金) 12:37:54 

    党首が外国籍な人w
    冗談にもならないわ

    +7

    -0

  • 610. 匿名 2016/12/02(金) 12:38:00 

    大賛成!子持ちだからではなくて、きっとこれで保育園待ちバランスとれるよ!!
    大体働いている人学費心配だから一応産休とり
    一歳で復帰だもん。
    うちの職場だけかもしれないけど。

    +1

    -12

  • 611. 匿名 2016/12/02(金) 12:40:50 

    大卒じゃなきゃ大手はとらない
    をやめてくれー!!
    高卒歓迎したら、学費浮くし、結婚も22歳とか出来て子供産めそうじゃない?

    大学出ました→22歳。働きます。
    奨学金ある人なら、もっと婚期遅れない?

    +7

    -3

  • 612. 匿名 2016/12/02(金) 12:41:11 

    在日の生保廃止ならみんな入れてあげるって言ってるけど、絶対できないよねー民進さん(笑)

    +9

    -0

  • 613. 匿名 2016/12/02(金) 12:42:07 

    年金も払えない、医療費高騰して、学費タダ?無理に決まってるだろ!もっとやるべき問題は他にある

    +5

    -0

  • 614. 匿名 2016/12/02(金) 12:45:25 

    できること、できないこと
    やるべきこと、やらないでいいこと

    蓮舫は仕訳人だったころから、わかってないね

    +5

    -0

  • 615. 匿名 2016/12/02(金) 12:47:58 

    今、苦しンでいる学生を救済してよ!!!!


    +3

    -1

  • 616. 匿名 2016/12/02(金) 12:48:58 

    えーっと、そのバラマキのツケは、無償化で育てられた子どもたちが借金として背負うって
    分かってるのかな?
    親は楽して子ども産み放題、子どもは収入のほとんどを税金で持って行かれる一生・・・

    +11

    -0

  • 617. 匿名 2016/12/02(金) 12:50:23 

    不況なのに学費が高すぎる!
    4年で150万くらいにしてや!

    +2

    -5

  • 618. 匿名 2016/12/02(金) 12:50:52 

    はっきり言いたい
    学問する気ない人は大学来なくていい
    高卒で働け
    講義で寝てる奴らも単位落とされると、高い学費払ってくれてる親に申し訳ないと反省するのに
    他人の金じゃ単位落としても痛くもかゆくもないだろう

    +13

    -1

  • 619. 匿名 2016/12/02(金) 12:51:29 

    >>617
    アホみたいな教員しか集められなくなるけどいいの?

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2016/12/02(金) 12:53:08 

    >>619
    頭いい大学出て頭の良い人材雇う大学なら
    工夫ができるはず!

    +1

    -0

  • 621. 匿名 2016/12/02(金) 12:53:58 

    無理に大学行かなくてもいいんだよね…勉強したくない子もいるんだし…高卒でも大手の企業に就職できれば大学なんていらない。

    +6

    -1

  • 622. 匿名 2016/12/02(金) 12:55:12 

    大手よ高卒okなら高卒で働かせるよ!
    大手は大卒じゃなきゃ入社試験さえ、受けられないからね。
    ここぞと高卒歓迎した大手は今から
    顧客になるし売上などに貢献したいわ!

    +3

    -1

  • 623. 匿名 2016/12/02(金) 12:59:36 

    ばらまきはしなくていい!
    将来のある子供たちにこれ以上借金を増やさないで!!

    +7

    -0

  • 624. 匿名 2016/12/02(金) 13:01:10 

    子供はお母さんといたいはず。無理してそんな小さいうちから働くなよ

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2016/12/02(金) 13:01:36 

    ●民進党(民主党)「大学までタダにするから、選挙でウチに投票してねー」


    ●日本人「あんたら前にも、子供手当てって名前のバラまきしたよね」

    「日本人の血が一滴も入ってない外国人の子供にも、なぜか大量にバラまいたよね」

    「しかも審査無しだから、書類にウソ書き放題」

    「韓国人が、554人も養子がいるから、8600万円よこせって申請したケースもあった」

    「外国人に日本の税金をガンガン渡すための法案だったよね」

    「もう今度はだまされないよ」


    ●民進党「うるせー、いいからウチに投票しろ、クソ日本人ども」

    「次にウチが政権とったら、今度こそ外国人参政権を可決させてやる」

    「そしたらお前ら日本人は、もうおしまいだ」

    「外国人が押し寄せて、日本の選挙に投票する」

    「外国系の議員しか、当選できなくなるぞ」

    「外国系議員が日本の法律を変えまくって、日本人が住めない日本に改造してやる」




    +11

    -2

  • 626. 匿名 2016/12/02(金) 13:02:58 

    増税?
    子供がいない夫婦は損だねぇ

    +5

    -0

  • 627. 匿名 2016/12/02(金) 13:03:34 

    親が働いたお金で通わせてもらってるから
    頑張ろうって気にならなくなる。
    大学生の性犯罪暴行窃盗事件が連発してるのに・・ますます増えそう。

    +4

    -0

  • 628. 匿名 2016/12/02(金) 13:05:20 

    でもアベノミクスももうダメみたいだし、次は民進党かなぁ

    +1

    -11

  • 629. 匿名 2016/12/02(金) 13:08:43 

    >>620
    教員層と事務は別組織
    どこの大学も教授会と事務はしょっちゅう利害が対立してやりあってる

    +2

    -1

  • 630. 匿名 2016/12/02(金) 13:09:37 

    >>621
    それは無理ってものでは
    なぜ自分の学力と才能に見合った中小企業に就職しようと思わない?

    +4

    -0

  • 631. 匿名 2016/12/02(金) 13:11:51 

    よそのガキのために、うちの年収が何十万も削減されるなんて耐えられん
    一生けん命働くだけ無駄ってことじゃん
    民進党って、さすが元共産党や社会党員が多いはずだわ
    日本を共産主義にしようとしている

    +8

    -0

  • 632. 匿名 2016/12/02(金) 13:22:15 

    高校大学に関しては、偏差値60以下は無償にする必要性ないでしょ。
    馬鹿をつけあがらせてどーすんの。
    てか馬鹿に税金使って欲しくないわ。ゴミしか生産しないから。

    +6

    -0

  • 633. 匿名 2016/12/02(金) 13:27:01 

    また同じことの繰り返し。出来もしないことを堂々と。またまた騙される奴いるんだろね

    +6

    -0

  • 634. 匿名 2016/12/02(金) 13:27:58 

    バカが大学でて、どこに務められるの?
    逆に就職に困りそうな気がする。
    それよか早めに手に職つけたほうがいい

    でもタダならみんな大学に行くんじゃないかな?
    結局、働かない(働けない)若者を増やしそう

    +5

    -1

  • 635. 匿名 2016/12/02(金) 13:28:01 

    公立高校はすでに無償化してるよね?

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2016/12/02(金) 13:29:57 

    こんな馬鹿げたこと大反対だけど
    生ポの人や底辺の票を集めそうで怖いわ

    +4

    -0

  • 637. 匿名 2016/12/02(金) 13:32:28 

    在日特権廃止
    通名廃止
    無駄ななまぽ廃止
    それなら票入れてあげようかな

    +8

    -0

  • 638. 匿名 2016/12/02(金) 13:32:50 

    今回は有権者の大半がまともな思考でよかった。
    こども手当て26,000円の話の時に、凄く盛り上がって民主に入れた人多くて、「えっ?みんなそんな感じなの?」って驚いたのを鮮明に覚えている。私は無党派層だけれど、当時民主には入れなかった。自分が騙されにくい性格なんだと認識できてよかったという収穫しかない。

    +5

    -0

  • 639. 匿名 2016/12/02(金) 13:35:39 

    >>632
    でもある学科だけ偏差値60未満だから金とりますってのもやりにくいよ
    うちの大学ほぼ全ての大学偏差値65~70オーバーだけど
    医学部保健学科だけ60すれすれ、看護は偏差値50後半・・・
    ここだけ授業料とりますって訳にはなかなかいかない

    +2

    -0

  • 640. 匿名 2016/12/02(金) 13:42:41 

    バカか!バラまきも良い処。

    あたま悪い奴、勉強する気も無い奴も行くようになるわ!
    意味ないよ。

    アホ!くたばれ。

    +5

    -0

  • 641. 匿名 2016/12/02(金) 13:42:47 

    反対意見が多いんだね
    うちは4人も子供いるから賛成です!
    4人も大学に行かせられないよ

    +1

    -11

  • 642. 匿名 2016/12/02(金) 13:43:05 

    てか民進党なんてしょせん、在日のための党だからね。

    日本のためになる事は何1つしません。
    できません。以上。

    +6

    -0

  • 643. 匿名 2016/12/02(金) 13:43:26 

    国民は馬鹿だと思われている。
    もう二度と騙されない。

    +7

    -0

  • 644. 匿名 2016/12/02(金) 13:43:38 

    >>641

    まともな教育も受けさせられないのに何で4人もうんだの…

    +9

    -0

  • 645. 匿名 2016/12/02(金) 13:43:49 

    >>628

    こう言うバカが出て来る。

    +2

    -0

  • 646. 匿名 2016/12/02(金) 13:45:44 

    >>644

    無料じゃないなら、高校までしか行かせません!

    +1

    -4

  • 647. 匿名 2016/12/02(金) 13:46:07 

    >>641

    4人大学に進学させる自信ないなら産まないで。
    悪いけど、甘い思考の奴らに税金使われたくない。

    若い人の生活保護反対!
    働け~。

    +9

    -0

  • 648. 匿名 2016/12/02(金) 13:47:00 

    >>644

    どうぞ全員高卒で働かせて下さい。

    +9

    -0

  • 649. 匿名 2016/12/02(金) 13:48:44 

    >>646

    うわぁ…これは悲惨…。
    人のお金頼りで行けるわと思ってるならもうどうしようもないから、高卒で働いてどうぞ。

    +7

    -0

  • 650. 匿名 2016/12/02(金) 13:49:23 

    民進党はアホで無能。

    文句ばかり言うのは誰でもできる。
    あんな政党には2度と入れない。

    外交もグダグダで最悪だったわ。

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2016/12/02(金) 13:51:02 

    >>605
    なんでバイトかわかってないでしょ笑

    +0

    -0

  • 652. 匿名 2016/12/02(金) 13:51:34 

    極論を言うとさ、お金が無い!大学に行かせられない!もっと補償しろ!よこせ!と言ってる家庭環境の子供ってろくなのいないよね。(一部では飛び抜けた才能を持つ人もいるんだろうけど、そんなのは大学いかんでも大成する)

    自然界でも適さなければ淘汰されるし、人の世界でもそういう人たちは淘汰されて仕方ないのでは。

    貧困層ばかり増えると犯罪の温床になるし。

    +11

    -0

  • 653. 匿名 2016/12/02(金) 13:53:28 

    >>626
    その考えが可笑しい
    優秀な若者がいないと衰退するだけ
    子供いなくても苦しくなるだけ

    +1

    -0

  • 654. 匿名 2016/12/02(金) 13:54:29 

    ただで行けるなら誰でも行くでしょ!

    子供には可能性がありますし、信じています。

    +1

    -4

  • 655. 匿名 2016/12/02(金) 13:55:05 

    >>652
    それ間違えてます。
    無償化でも、変なのは進学できません

    +2

    -1

  • 656. 匿名 2016/12/02(金) 13:55:32 

    旧日本軍が朝鮮半島でおこなった仕打ちを考えれば日本人は何も言えない

    +0

    -10

  • 657. 匿名 2016/12/02(金) 13:56:38 

    >>656
    論点ずらしの荒らしは他いってね

    +6

    -0

  • 658. 匿名 2016/12/02(金) 13:56:49 

    >>655

    まぁそうだね。極論すぎたね。
    問題はどこまで無償化にするのか。
    社会にちゃんと還元できるレベルの大学(偏差値60以上)ならまだ意味があると思う。

    いわゆるFランならもう失笑。

    +4

    -0

  • 659. 匿名 2016/12/02(金) 13:57:31 

    中国や韓国でも優秀な人材がお金がないせいで教育を受けられないという現実があります。
    そういう若者の助けにもなれるはず。そうすれば、反日も減ると思う

    +1

    -8

  • 660. 匿名 2016/12/02(金) 13:57:36 

    >>656

    日本人が文字を教えなきゃ言語すらなかったタカリ屋国の事??
    むしろ感謝して頂きたい。

    +6

    -0

  • 661. 匿名 2016/12/02(金) 13:58:43 

    18歳人口は90年代の約半分100万人ちょい、大学進学率は52%(女子は48%)
    つまり50万人位が大学進学(女子は23万人位)
    残りの大学行かない人は30%位が専修学校や短大等に進学してるから
    高卒でという人はそんなに多くない
    逆に言うと高等教育に類するものまでいれれば進学率は低くない
    大学進学できる能力は有るけど看護や福祉等の就業に結び付く
    選択をする人が増加傾向で女子では特に多いという事だと思う

    大学自体の進学者数は減少してるけど進学率は下がってないから
    一概には言えないけど、学問っていう面倒臭い体系を大金かけて学ばなくても
    必要な情報は取り出せるし、最新の状況に対応してない学問が多いし
    就職に即結びつく訳でないから、専修学校の需要は今後も伸びると思う

    お金と時間に余裕が有って教養を磨く為に大学行く人とか
    やりたい研究が有って大学行く人ととかの為に5分の1位有料の大学を残して
    残りは企業や産業界と共同運営する様な特化した大学にして学費安くしたらいいと思う
    18で判断するのはきついけど

    +0

    -1

  • 662. 匿名 2016/12/02(金) 13:59:30 

    そもそもなぜ、自分自身の経済力で担保できない状況下で子供を産むのか。

    子供が不幸だし、それを他人に頼られてもね…

    +9

    -0

  • 663. 匿名 2016/12/02(金) 14:02:31 

    無償化にすることが勉強意欲になるんだよ
    親も金悩みで高卒でいいになってるから
    民進なんかどうでもいいの
    無償化だけじゃなく他のシステムの変えるから
    それで納得してね
    優秀な若者が増えないと外資に食われちゃうよ

    +0

    -10

  • 664. 匿名 2016/12/02(金) 14:04:09 

    もーむしろアメリカに吸収されたーい

    +1

    -1

  • 665. 匿名 2016/12/02(金) 14:04:33 

    そんなに民進嫌いなら自民がやればいい

    無償化を見下す叩きの論点ずらしがうざい

    +0

    -8

  • 666. 匿名 2016/12/02(金) 14:05:17 

    無償化が意欲になる。ほう。
    有名大学の教授たちの給料はどうなります?

    おしえてあげたい。
    その意欲も金ですし。
    どこから出します?税金??

    +6

    -0

  • 667. 匿名 2016/12/02(金) 14:06:43 

    高校や大学卒業時に一定の資格を取得して、関連した業種に就職した場合、奨学金の半分を免除するとか、もっと具体的で意欲がわくような政策にしてほしい。

    +1

    -0

  • 668. 匿名 2016/12/02(金) 14:06:57 

    何をやろうと自民に入れます。

    以上*\(^o^)/*

    +9

    -1

  • 669. 匿名 2016/12/02(金) 14:11:48 

    無償化で優秀な若者がふえるという根拠がわからない

    +12

    -0

  • 670. 匿名 2016/12/02(金) 14:22:18 

    >>664
    アメリカ酷い所は未だに西武開拓時代というか
    アジアアフリカの貧困地域並に酷いよ
    学校行く選択しない所も多いし識字率も低い
    金が余って大学が薬が蔓延する娯楽場になってる様な地域
    や都会のスラムばかり映画やドラマに出るけど
    田舎の方が多いんだから有色人種ばかりの52番目の洲なんて面倒見ないよ

    +3

    -1

  • 671. 匿名 2016/12/02(金) 14:25:49 

    反対の理由は自分の時はこうだったのにっていう心理的な部分が表面には出さないけどけっこうあるんではないかと思う
    でもその考え方そのものが少子高齢化につながってるんではないかと思う
    もちろん今の大学の仕組みそのものも、同時に変える必要があると思うけど

    +1

    -1

  • 672. 匿名 2016/12/02(金) 14:28:08 

    書物が過去の遺物となりつつある時代に大学の進学率を尺度にする自体
    発想が古いと思う
    優秀な人材は大学行くだけでは生れない

    +4

    -0

  • 673. 匿名 2016/12/02(金) 14:36:10 

    なんだかんだで自民党の悪い意味での強力サポーターはミンス党(民進党)。
    税率上げれたのも配偶者控除を無くす方向になったのも
    独裁状態になったのも。国民にとっては疫病神だよ民進党。

    とにかく頭が考えられない程悪過ぎる。
    ブリジストン鳩山兄最高学府出身でキチガイ売国宇宙人だった。
    他の国立大卒でも民主党は他党のパクリ政策、KY大衆迎合、自分で考えられない。
    論点のズレてる批判。国立大卒でも役に立たないどころか
    人によっては害でしかない。全ては個人の資質なんだと証明された。

    +5

    -1

  • 674. 匿名 2016/12/02(金) 14:37:19  ID:nDviKbBnfv 

    できるとしても大学までは必要なくない?高校までならいいけど

    +2

    -0

  • 675. 匿名 2016/12/02(金) 14:39:14 

    詳しくは知らないけどフランス大学無償だよね!?留学してた知り合いが言ってた。外国人まで無償ってすごいな。
     
    バカンスばかりのフランスと、休まないで働く日本。なのに、どうしてこんなに差が出るの?

    日本は海外にばらまきすぎなんじゃない?借金だらけで、お金ないくせに。見えっ張りもいいところ。あほらしくなるわ。

    +3

    -1

  • 676. 匿名 2016/12/02(金) 14:54:56 

    もし実現しても財源が足りなくなったら、子無し税、独身税とか言い出ししそうだね

    +2

    -0

  • 677. 匿名 2016/12/02(金) 15:09:01 

    大学まで無償にする意味が分からない。

    そんな国、他にない。

    選挙対策でこんな話出てきてるの?選挙あるって聞いたけどどうなのかな。

    +5

    -0

  • 678. 匿名 2016/12/02(金) 15:41:50 

    さぁガルちゃん民の皆さま、売国民心党は見捨てて愛国政党へ。
    皆さんで世界を日本を赤く染め、革命を実行しよう。
    もう一度、共産圏復活を!!
    平等類はみなすべて平等
    志位和夫委員長同志ウラー!!
    民進 大学までの教育無償化を衆院選公約に

    +1

    -3

  • 679. 匿名 2016/12/02(金) 15:49:48 

    >>199
    こんなのに陛下のお顔を使わないで。
    不敬よ。民心ごときに。

    +1

    -0

  • 680. 匿名 2016/12/02(金) 16:24:04 

    >>628
    工作員売国奴!祖国帰れよ

    +2

    -0

  • 681. 匿名 2016/12/02(金) 16:43:21 

    >>656
    嘘の反日教育された哀れなエベンキ族在日さん
    いつまでもしぶとく寄生してないでさっさと大好きな祖国に帰れよ!

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2016/12/02(金) 17:00:39 

    >>516
     
     出てくんな。邪魔。

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2016/12/02(金) 17:01:47 

    >>665

    おまえがウザい。

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2016/12/02(金) 17:43:41 

    >>652
    試験が有るから変なの落とされる
    変なのでも入れる大学は今でも変なの入れるw

    +1

    -0

  • 685. 匿名 2016/12/02(金) 18:09:09 

    >>641
    あなたみたいなの近所にいるわ。
    父親母親、どっちもだらしなくてガサツ。母親は貧乏子沢山なのに緊迫感ゼロで毎日のようにママ友と遊びまくってる専業主婦。小学生なのに子供達はもちろん習い事も塾もゼロ、馬鹿丸出しの騒音家族。

    こっちは子供の将来考えてコツコツ貯金してきたのに、あの馬鹿な子供4人は将来無料で大学行けるとか、想像しただけで生きてるの嫌になるわ。

    +5

    -0

  • 686. 匿名 2016/12/02(金) 18:23:58 

    学歴のインフレ化と晩婚が余計ひどくなるじゃん

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2016/12/02(金) 20:39:55 

    フランス大学の学費┃フランスの教育費は本当に無料なのか - フランシウム87
    フランス大学の学費┃フランスの教育費は本当に無料なのか - フランシウム87francium87.hatenablog.jp

    当ブログでも、何回も繰り返し言っていることなんですが、フランスの大学は学費が無料なんです。 大学が無料っていうのは、ヨーロッパの国々であれば決して珍しいことではないのですが、日本人からするとにわかに信じがたいことですよね。僕も最初はかなり疑っていま...

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2016/12/02(金) 21:28:38 

    無理だよ

    +3

    -0

  • 689. 匿名 2016/12/02(金) 21:38:37 

    でた!現実味を全く帯びないバラマキマニフェストw
    民主党時代から「言うだけはタダ」を地で行ってるよね。

    +4

    -0

  • 690. 匿名 2016/12/03(土) 00:21:22 

    まーみんな大学無償化はあり得ないって言うけど、
    外国人大学生の留学費用無償だったり、在日とかに生活保護あげたりするくらいなら、教育のほうにお金を使ってほしいかな

    +0

    -1

  • 691. 匿名 2016/12/03(土) 04:21:12 

    >>690

    それも全部無くして欲しいわ。

    +1

    -0

  • 692. 匿名 2016/12/03(土) 04:26:16 

    >>656

    何時までも言ってな~。

    そんな事しか言えないから、誰からも相手にされない。
    未来に目を向けろよ。

    自分の国に帰ったら?
    いなくていいよ。邪魔。

    +1

    -0

  • 693. 匿名 2016/12/03(土) 05:07:00 

    本来は義務教育まで無償にしているのだから高校の補助金は廃止にすべき

    高校は自費で通うべき 優秀な学生だけ奨学金で補助すればいい

    高校の授業料は年間100万以上になるが優秀な学生なら補助すればいいよ

    憲法でも義務教育は無償化って書いてあるからね 国の補助は義務教育だけでいい

    高校は基本自己負担で偏差値50以下の高校は廃止でお願い あほ高校生に税金を払いたくない

    +4

    -0

  • 694. 匿名 2016/12/03(土) 10:24:07 

    >>538
    そんな馬鹿大学は潰してしまえ!

    +1

    -0

  • 695. 匿名 2016/12/03(土) 11:19:35 

    >>687
    フランスはほとんど国立大学らしいね
    フランスくらいに大学の数減らすんであれば大学無償化賛成

    +2

    -0

  • 696. 匿名 2016/12/03(土) 12:50:12 

    >>577

    最近の大学生の事件見るとね。ただ大学に行くだけじゃダメだと思う。
    無償だからって入学して何もしない学生が増えるだけになりそう。

    +3

    -0

  • 697. 匿名 2016/12/05(月) 08:25:10 

    民進党は妄想が酷いな。
    虚言癖が党首なだけはあるな。

    +0

    -0

  • 698. 匿名 2016/12/05(月) 08:33:03 

    大学まで無償化にしている国はどこも納める税金多いじゃん。民進党は、いつも政策だけは良いものだらけ。
    民進 大学までの教育無償化を衆院選公約に

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2016/12/06(火) 02:38:54 

    無償化する事
    ×「学習意欲」に繋がる。
    ◯「進学意欲」に繋がる。
    ですよ。両者はまったく違いますから。

    大学行く人が少ないから、学生の
    レベルが下がる。増やせば上がる。
    一見正しい様に思えるかも
    知れませんが、レベルが上がる条件は、
    あくまでも、
    これまでなら経済的な理由で、
    受験を断念したであろう学生を加えた
    総学生数>大学の定員数
    である場合に限りますね。

    まず今現在、生徒数がどんどん
    減ってる訳で、そこに学費を
    取りっぱぐねる心配がないって
    事で、新規参入する大学を加えたら、
    たちまちの内に今の大学飽和状態
    の水準になるだけです。

    しかも一度無償にした制度を
    再び有償に戻すことは大変ですから、
    事態が悪化するだけです。

    一部の偏差値の高い大学の競争率は
    上がるかもしれませんが、
    反面、奨学金を得ようと頑張る学生は
    ゼロになる訳で、かつ、大学が増えれば
    なんとなくタダだから、取り敢えず
    行けるところに行っておくかという
    学生も増えるわけで、

    全員が大卒になれば、企業は差別化する
    為に、より高学歴(院卒など)を
    求めるだけです。

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2016/12/15(木) 23:19:30 

    その前に大学の数ありすぎるからいらない大学潰せよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。