ガールズちゃんねる

英語以外で学ぶのにオススメの外国語って?

115コメント2014/02/18(火) 13:08

  • 1. 匿名 2014/02/17(月) 08:38:05 

    英語以外で学ぶのにオススメの外国語って? - ライブドアニュース
    英語以外で学ぶのにオススメの外国語って? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    国際社会が進む中、2020年には東京オリンピックの開催も決定し、さまざまな国の人々との交流が予測されます。教えて!gooでは、英語以外で学んでよかったと思える外国語について教えて欲しいと質問が寄せられました

    +8

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/17(月) 08:38:41 

    トルコ語って…

    +6

    -26

  • 3. 匿名 2014/02/17(月) 08:39:09 

    外国語ができない人に限って「結局日本語が一番美しい…」とか言ってる気がする。そりゃあなたは日本語しかできないからねと毎回思う。

    +174

    -44

  • 4. 匿名 2014/02/17(月) 08:39:11 

    私はフランス語かな

    +83

    -12

  • 5. 匿名 2014/02/17(月) 08:39:15 

    フランス語とかかっこいい

    +120

    -15

  • 6. 匿名 2014/02/17(月) 08:39:20 

    中国語

    +197

    -30

  • 7. 匿名 2014/02/17(月) 08:39:29 

    結局どこに住むかじゃない?

    +55

    -4

  • 8. 匿名 2014/02/17(月) 08:39:36 

    スペイン語
    フランス語

    +132

    -3

  • 9. 匿名 2014/02/17(月) 08:40:02 

    うーん。
    中国語?

    +113

    -25

  • 10. 匿名 2014/02/17(月) 08:40:07 

    3
    わかる!英語話せない人の僻みにしか聞こえない

    +47

    -23

  • 11. 匿名 2014/02/17(月) 08:40:24 

    ドイツ行ったらみんな英語喋れた…

    +94

    -4

  • 12. 匿名 2014/02/17(月) 08:40:46 

    とりあえず英語だな

    +193

    -7

  • 13. 匿名 2014/02/17(月) 08:40:56 

    トルコ語って、トルコ多分行かないしなぁ

    +25

    -5

  • 14. 匿名 2014/02/17(月) 08:41:13 

    中国語の母音の数にひいた。

    +84

    -15

  • 15. 匿名 2014/02/17(月) 08:41:28 

    スペイン語、日本語、韓国語は母音が似てるから発音しやすいってね。

    +80

    -13

  • 16. 匿名 2014/02/17(月) 08:41:43 

    ドイツ語は音楽やる人が習うイメージ

    +64

    -5

  • 17. 匿名 2014/02/17(月) 08:41:53 

    トルコ語とかよりも主に日本で暮らすなら北京語、広東語、韓国語、フィリピン語…みたいな近隣語の方がまだ良いと思う。

    +59

    -19

  • 18. 匿名 2014/02/17(月) 08:42:04 

    アフリカに興味ある人がフランス語習ってた。アフリカでも結構フランス語使われるし。

    +57

    -5

  • 19. 匿名 2014/02/17(月) 08:42:14 

    フランス語もいいなぁ

    +46

    -5

  • 20. 匿名 2014/02/17(月) 08:42:28 

    英語習っても英語使わなければ意味ないし、何をするかってのが重要

    +31

    -6

  • 21. 匿名 2014/02/17(月) 08:42:43 

    ドイツ語って割とメジャーだけど、ドイツ人っておばあさんぐらいの人も英語聞き取れたりするよね。

    +48

    -7

  • 22. 匿名 2014/02/17(月) 08:43:14 

    スペイン語は使ってる人口も多いから良いよ。
    喋るのもラテンの方々で陽気だし。会話が楽しい!

    +137

    -3

  • 23. 匿名 2014/02/17(月) 08:43:38 

    ちゃんとした日本語も話せないのに、外国語って…

    +18

    -38

  • 24. 匿名 2014/02/17(月) 08:46:36 

    フランス語ってすごくダサい

    +10

    -53

  • 25. 匿名 2014/02/17(月) 08:47:32 

    なんでこんなトピ採用するの?

    +5

    -38

  • 26. 匿名 2014/02/17(月) 08:47:39 

    私は英語、スペイン語、中国語、が話せますけど、海外旅行に行っても心強いです。

    +143

    -9

  • 27. 匿名 2014/02/17(月) 08:48:03 

    フィンランド語

    +15

    -10

  • 28. 匿名 2014/02/17(月) 08:49:37 

    おすすめと言われると人それぞれだから答えづらいけど、自分が習ってるからドイツ語。

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/17(月) 08:49:49 

    英語
    フランス語
    スペイン語

    この3カ国語を話せれば世界中どこだって一人で行ける。
    63カ国放浪して実感した。

    +179

    -12

  • 30. 匿名 2014/02/17(月) 08:53:51 

    日本に住んでいるなら、中国語と韓国語なのかな。
    採用条件に書かれているのが、英語を含むこの3つが多いですよね。

    +25

    -33

  • 31. 匿名 2014/02/17(月) 08:55:17 

    タイ語みたいな文字に憧れる。

    +78

    -17

  • 32. 匿名 2014/02/17(月) 08:58:48 

    あたしの場合はまずしっかりとした日本語を話すことからだな(;´д`)情けないけど…

    その後に英語話せたらある程度の海外では通用するのかなって勝手に感じています

    +29

    -21

  • 33. 匿名 2014/02/17(月) 08:59:06 

    スペイン語かな。

    +51

    -4

  • 34. 匿名 2014/02/17(月) 09:06:40 

    中国語

    人口も多く経済が発展しているので
    話せて損はないと思います。
    実際就活のときに中国語話せたら得だな、と痛感しました。

    +88

    -12

  • 35. 匿名 2014/02/17(月) 09:07:19 

    むかし、麻生が外務大臣のとき
    イギリスでは一番優秀な外交官が日本
    一番出来の悪いのがフランスにいってるといってた

    ようするに、日本語と英語はそれだけかけ離れた言語で
    英語圏の人が日本語をマスターするのは頭よくなきゃきついってこと

    逆を考えれば日本人がなぜ英語できないのかがわかる

    +94

    -12

  • 36. 匿名 2014/02/17(月) 09:07:20 

    私の場合はスペイン語がよかった。

    英語は中学で挫折。その後も勉強してみたけど、苦手意識が強くて・・・他のものを勉強してみようと始めた。
    最初はオリンピックでも一応公用語になってるフランス語か日本人には発音がしやすいスペイン語で迷ったんだけど。
    ラジオ講座聞いてみて、スペイン語にした。

    フランス語は鼻母音とかあって、発音ですぐつまずく(日本人的発音で気にならない人は大丈夫かも)
    ボンジュールがまずこれだから・・・気になると進めない。

    スペイン語はノリでいける。
    ただ、単語は1から覚えることになる。英語のように普段の生活で出てくるものもないから。

    なんだかんだ、自分で興味があるものが一番だと思う。
    あとは使う予定もあった方がいい。
    じゃないと、勉強してもすぐ忘れる。


    +66

    -5

  • 37. 匿名 2014/02/17(月) 09:11:43 

    スペイン語は発音が日本語と似てるから、話したら結構通じるし、覚えやすいよ。

    +50

    -3

  • 38. 匿名 2014/02/17(月) 09:12:07 

    中国語はこれから本当に来ますよ
    チャイナタウン世界各地にありますから

    +27

    -14

  • 39. 匿名 2014/02/17(月) 09:13:58 

    スペイン語ですかね?
    ヒスパニックは世界中沢山いますから重宝しますね♪
    ただし入社後スペイン語話せると海外駐在に抜擢され、日本には住めない覚悟が必要です!

    +67

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/17(月) 09:15:12 

    日本人がすぐにマスターできるのは韓国語。ほぼ同じ文法と、似てる音の単語だらけなので。

    でも、個人的にはスペイン語をオススメします(*^_^*)発音もローマ字読みでほぼオッケーだし、ラテンミュージックがとにかくオススメです!
    男性名詞、女性名詞ってあるのが日本人には??だけど、ドイツ語やイタリア語なんて中性名詞とかあるからね、、、

    フランス語はフランス人でさえ難しいって言ってたのと発音難しすぎる。

    +39

    -10

  • 41. 匿名 2014/02/17(月) 09:15:18 

    スペイン語!
    英語の他では一番使われてるから。

    私は全く話せないけど。
    NHK講座から始めようかな…

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2014/02/17(月) 09:16:48 

    韓国語

    +15

    -39

  • 43. 匿名 2014/02/17(月) 09:18:29 

    当たり前に韓国語。

    習得して釜山に永住したい。

    +20

    -93

  • 45. 匿名 2014/02/17(月) 09:21:11 

    韓国語は簡単だし、いくつが単語も知ってるし覚えやすそうだけど 何の得にもならなさそうだし、むしろ在日と勘違いされる恐れがあるのでやめた方が無難。

    +102

    -30

  • 46. 匿名 2014/02/17(月) 09:21:20 

    経済的にって考えるなら、中国はいま内部崩壊しようとしてますよ。
    日本では、テレビでやらないけど色々な問題が解決出来ていない。
    だから、金持ちは中国から脱出してる。
    日本の企業はいま他の国に進出してます。

    +59

    -8

  • 47. 匿名 2014/02/17(月) 09:31:26 

    米国で生まれ育ちました
    学校でスペイン語、日本語習いました
    スペイン語習って良かったです!

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/17(月) 09:32:01 

    26さん最強すぎる。

    外資アパレルで働いてるけど
    今までは英語できれば良かったのに
    ここ数年は中国のお客様多くて、中国語あると有利で
    最近では中国人の同僚がでてきた。

    中国はバブル弾けても華僑は多いからねえ。。

    +53

    -4

  • 49. 匿名 2014/02/17(月) 09:35:38 

    インドネシア在住、インドネシア語勉強中です。
    マレー語とほぼ一緒なので、マレーシアでも通じるし、
    シンガポールもマレー系多いから通じる確立高いし。
    何より簡単!
    時勢の変化なし、女性名詞とかもなし、
    発音も楽。
    比較的すぐ話せるようになりますよ。
    日本人の就職先もたくさんあるからオススメ~

    +14

    -4

  • 50. 匿名 2014/02/17(月) 09:37:49 

    今 西語を独学で勉強中
    頑張って生のスペインの劇を見たい!

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/17(月) 09:37:55 

    ウンコ(トンスル)語

    火病語

    +5

    -20

  • 52. 匿名 2014/02/17(月) 09:38:24 

    ドイツ語かな

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/17(月) 09:38:30 

    外国人からしたら日本語って母音も少ないし、発音についてはすごく簡単。読み書きは難しいけど。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2014/02/17(月) 09:39:10 

    荒らしでも何でもなく韓国語。向こうが流暢な日本語しゃべっていると、ケンカを売られてる気になるから。言語くらいで負けたくない。

    +10

    -18

  • 55. 匿名 2014/02/17(月) 09:41:14 

    英検2級もってます。
    英語ができる人はたくさんおるから、tatuも流行っていたしこれから需要の高そうなロシア語を大学時代4年間やってました。

    …難しすぎでしたorz
    少しは今でもわかりますが、6年離れると英語と違ってなじみがなく触れる機会もないので、ほとんど忘れてしまいましたね^^;

    この先の需要なら中国語やればよかったなーと今は思ってます。

    +17

    -6

  • 56. 匿名 2014/02/17(月) 09:41:39 

    中国語と言っても広東、北京いろいろあるよね。
    日本在住で必要なら韓国、中国、タイかな?
    ブラジルの人も沢山いるからポルトガル語もかな?

    +9

    -7

  • 57. 匿名 2014/02/17(月) 09:43:44 

    中国語。2020年の東京五輪に向けて、最も通訳を増やたいらしい。あと6年もあるし、習得できるかも(^^)

    +13

    -9

  • 58. 匿名 2014/02/17(月) 09:45:32 

    2020年にオリンピックやるからでしょうか?
    「こんな所に日本人」「ホムカミ」「youは何しに日本へ」「海外行ってみたらこんなトコだった」などなど、
    海外のレポートや外国人が出演する番組が最近いっきに増えた気がします。

    オリンピックの時に外国人が沢山来ても我々がすんなり受け入れるように、良いイメージを植え付けようと政府が画策してるような気がするんですが。
    考えすぎかな。

    でもやっぱり英語はマスターしたいなって思います。中国人観光客にバカにされたことがあるので。

    +18

    -4

  • 59. 匿名 2014/02/17(月) 09:45:54 

    スワヒリ語

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/17(月) 09:46:55 

    趣味でスペイン語教室に通っていたとき、フラメンコを習っているおばさまが同じ教室に通っていて、
    フラメンコ教室にスペインや南米の人が多いから、彼らとコミュニケ―ションが取りたくてスペイン語を習いに来てるって言ってました。
    そういう目的があると、外国語は難しくても上達しますよね。
    私はそんなに上達しなかったけど、スペインに旅行した時に少し会話ができたりメニューが読めたりして楽しかったです。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/17(月) 09:47:27 

    人口考えたら中国語かスペイン語なんだろうなあ。
    ただ習得しても中国人と仕事したくないからスペイン語かな。

    +9

    -7

  • 62. 匿名 2014/02/17(月) 09:58:01 

    中国韓国はもう経済崩壊に向かっているし、話せたところで大して応用がきかないから。
    それにまともな中国人は英語話せるから英語学べばよし。
    人工の多さならもはやヒンドゥー語。
    ただし、インドは英語通じる。
    ついでに東南アジア、中央アジアも英語通じるんで。
    学ぶなら断然、母国語(スペインの植民地の名残で南米の母国語に多い)の多さで言ってもスペイン語。
    応用でイタリア語、ポルトガル語(ブラジルの母国語でもある)も習得しやすい。
    次に難しいけどアラビア語。
    イスラム教圏で役立つ。
    フランス語(ベルギー、アフリカ一部)はヨーロッパで仕事したいなら、できた方がお得。
    ドイツ語はドイツ、スイス、オーストリアで使える。
    言語の近いオランダ、ベルギー(オランダ語とフランス語)、北欧の習得にも役立つ。
    私的には駅の表記から中国語韓国語を外して、スペイン語、アラビア語を載せろと思う。

    +12

    -16

  • 63. 匿名 2014/02/17(月) 10:06:48 

    みんな、荒らしの画像はマイナスじゃなくて、通報 押そうよ すぐ消えるから

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2014/02/17(月) 10:09:34 

    アラビア語


    今イスラエルのソフトウェア・ハードウェア企業がかなり凄くて、世界中の企業が注目してる。
    MicrosoftやGoogleがライセンス契約や買収してたり。
    Microsoftの初代Kinect(体の動きや指紋を感知してくれるから、商品と離れたところから操作出来る)はイスラエルの会社のセンサーだった

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/17(月) 10:22:36 

    語学を習得するには、目的が重要だと思います。
    たとえば、海外旅行をするからとか、留学をするからとか、仕事で必要だからとか、外国人を好きになってしまったからとか、なんでもいいのですが、そう言った理由があれば学ぶ意欲も違いますし、習得も割と早いかと思います。(もちろん現地に入って、日本語を断つまでして学ぶことが一番早いかとはおもいますが。)

    でも、ただ何か語学を学びたい!というのであれば、やっぱり英語がいちばんかと。需要が一番ですし、海外旅行でも最低限英語が話せれば不自由はしないと思います。
    外国語を学ぶと、改めて日本語の難しさや素晴らしさにも気づけて、新しい発見にもつながると思います^ ^

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/17(月) 10:31:43 

    65です。
    ごめんなさい、一番肝心なことが抜けていました。m(__)m
    英語以外なら、中国語がいいのではないかと思います。
    需要も割と多いですし、完璧な中国語がわからなかったとしても、筆談、日本語の漢字でコミニュケーションを取れる場合もありますから。

    がんばって何かをものにしてください!^ ^

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/17(月) 10:41:36 

    ビジネスで必要なのは英語、中国語。

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2014/02/17(月) 10:44:30 

    中国語、韓国語、フランス語。

    フランス語は意外と簡単ですよ。
    滑舌悪い私ですら、大丈夫です。

    +10

    -8

  • 69. 匿名 2014/02/17(月) 10:45:42 

    経済的にはドイツ語スペイン語
    人口が多い的には中国語と聞いたことがあります。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/17(月) 10:46:36 


    東外大でフランス語、英語、スペイン語を学びました。
    その後独学で中国語、ロシア語、ドイツ語を学びました。
    仕事に困りません。

    +22

    -4

  • 71. 匿名 2014/02/17(月) 10:47:40 

    大学でも英語以外の外国語選択は中国語が圧倒的に人気。

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2014/02/17(月) 10:54:57 

    中学の頃から音楽の勉強をしていて、声楽の時にドイツ語で歌を歌っていたら自然と単語を覚え始めた。
    発音も思ったより簡単だったような記憶がある、残念なことに医療関係の仕事に就いたので音楽は離れてしまいましたが。
    フランス語やスペイン語より取っ掛かりやすいイメージがあるけど需要はどれくらいあるのでしょうね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/17(月) 10:58:23 

    大学時代にスペイン語やってたけど、面白いですよ!
    巻き舌が出来れば尚いいけど、習得しやすいと思います。

    普段生活しててたまに耳にする言葉が実はスペイン語だったとかよくあって、
    昔「あした まにあ~な」っていう番組あったけど、
    スペイン語で「明日」は「マニャナ」だし
    サッカーの「ヴェルディ」のチームカラーの「緑」もスペイン語で「ヴェルデ」(本来のチームヴェルディの由来はポルトガル語ですが)
    セレッソ大阪の桜もスペイン語で「セレソ」

    アミーゴ、ゲームのUNO、エルニーニョ現象ラニーニャ現象…などなど気付くと「おぉ!」と思います。

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2014/02/17(月) 11:01:00 

    中国台湾ドラマにハマッてから
    中国語も勉強したいなーって感じました!
    美男美女、豪華絢爛なお衣裳だし
    今の日本にはない部分が一杯!
    台湾ドラマの挿入歌も癒し系の曲が
    とっても心地よくてダウンロード沢山しました
    ドラマ見てても漢字だからなんか安心するし。
    確かに英語以外だとフランス語、中国語
    魅力感じますね!

    +14

    -7

  • 75. 匿名 2014/02/17(月) 11:13:34 

    私は日本語と中国語と英語が話せます。日常で活躍してはいないが、いろんなテレビ番組や映画も楽しめるので、よかったと思います。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2014/02/17(月) 11:14:46 

    アイヌ語
    最後の伝承者になって!途絶えちゃうから

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/17(月) 11:16:03 

    ポルトガル語
    スペイン語の次に使える言語です。




    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/17(月) 11:20:07 

    違ってたらごめんなさい。
    ドイツ語、フランス語、スペイン語はどれか1つまず覚えると文法が同じだからあとは単語のみ他の国のを覚えるだけだからあっという間に何ヵ国語も話せるようになるって聞いた事ある。
    だからドイツ語とスペイン語話せる人多いのかな‥

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2014/02/17(月) 11:20:15 

    外国語話せる人が羨ましい‼︎
    どうやって習得してるんだろ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/17(月) 11:36:45 

    英語、韓国語が話せます。
    ポルトガル語と北京語はそれなりに…程度です。頭がこんがらがります。

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2014/02/17(月) 11:40:09 

    三つ以上の言語が使える人の脳の構造が凄く気になる
    私は英語だけできますが英語で理解したことを正確に日本語に直せません

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/17(月) 11:40:22 

    スペイン語おすすめ
    スペルは基本的にローマ字読みで母音だから話しやすい
    単語自体は英語に似たものもあるのでわかりやすいと思う

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/17(月) 11:40:42 

    まず日本語

    +5

    -7

  • 84. 匿名 2014/02/17(月) 11:45:18 

    78さん、どうだろうードイツ語ちょこっとやって、その後フランス語も大学で4年間やったけど似てると思ったことはないかな。。フランス語の後にイタリア語をかじったけど、この2つの方が似てるように思いました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/17(月) 12:02:43 

    私は中国語(北京語)できますが、やはり英語ですかね。
    これはもう言葉のパスポートですよ。使える場面が山ほどあります。
    日本人にとって英語の発音って高い壁ですけど、北京語の発音をマスターしてから英語に移ると
    けっこうすんなりいくな、というのが私見です。
    ただいま英語勉強中。

    そのあとはスペイン語かな。
    将来アメリカでは英語話者よりスペイン語話者の方が多くなるとも予想されております。
    移民が増えていきますからね。
    それと偏見かもしれないですが、南米人は気の良い人が多い。犯罪も多いですけど。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/17(月) 12:15:22 

    40
    イタリア語に中性名詞は無いですよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/17(月) 12:58:22 

    トピずれで悪いけど麻生さんが総理だった頃首脳会談で通訳つけずに談話してたのが衝撃だった。
    正確には後ろに通訳控えてたけど出番がなかったみたい。
    未曽有をミゾユウと読んでた人だったから意外性に驚いた。

    +10

    -0

  • 88. みみ 2014/02/17(月) 13:19:11 

    学びたい言語がおすすめだお

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2014/02/17(月) 13:28:12 

    ビジネスチャンス狙いたいなら
    中国語よりインドネシア語

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2014/02/17(月) 13:32:06 

    32. 匿名 2014/02/17(月) 08:58:48 [通報]
    あたしの場合はまずしっかりとした日本語を話すことからだな(;´д`)情けないけど…

    それならまず一人称ぐらい「私」って書かないとね↑

    +11

    -3

  • 91. 匿名 2014/02/17(月) 13:40:56 

    英語
    ヒンドゥー語
    ネパール語
    話せますが、英語ができたらけっこうどんな国でも楽しめますね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/17(月) 14:08:39 

    フランス語は話す地域も多いから勉強してる。
    フランス熱が高いうちに勉強しまくったのが良かった。やっぱり楽しくないと覚えられない。
    英語はね、これはもう出来ないとね。

    最初の方にも書かれてるけど、話せない人ほど必要ないって言うよね。お金と一緒。お金ない人ほど、大切なのはお金じゃないとかお金持ちは性格が悪いとか言う。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/17(月) 14:13:41 

    スペイン語勉強してたけど、スペイン語話す国って治安悪い国ばっかりだから途中で辞めた。
    スペインとメキシコ行ったけど、観光客相手には英語話してくるし、結局、旅行だけなら英語で十分だと思います。

    そして、今、学生ならインドネシア語をおすすめします。
    10年後にはGDPが日本超えます。
    これからは中国よりインドネシアだと思います。

    +5

    -5

  • 94. 匿名 2014/02/17(月) 14:48:01 

    64
    イスラエルはアラビア語もありますが、ソフト・ハードウェア関連はユダヤ人なのでヘブライ語の方ではないでしょうか。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/17(月) 15:00:52 

    私はイタリアが好きでイタリア語を勉強してました。
    でもイタリア語ってイタリアでしか使えないし、役に立たないかなぁと言ったら、友人に語学は好きじゃないと続かない、役立つ役立たないじゃなくて好きかどうかが大切と言われました。
    なるほど!と思いました。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/17(月) 15:49:54 

    一人で東欧に行った時、お巡りさん駅員もお巡りさんも英語通じなくて
    大学でドイツ語取っていたのでドイツ語が出来て良かったと思った

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/17(月) 15:51:28 

    中国語と韓国語、お国柄は置いておき、英語の次に話せた方がいいと私は学校で言われました。妹たちはカリキュラムの中で中国語、韓国語を習ってます。

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2014/02/17(月) 15:59:28 

    ドイツ人が英語を話せるのは当然ですよ。だって同じゲルマン言語に属して、母音数もほぼ変わらない(およそ17こ前後)ですから、らっくらくです。たとえば日本の本州に住む人間が訛りのきっつい沖縄にいって、単語が聞き取れなかったとしても、話の意味ぐらいはなんとなくわかりますよね?ちょっと乱暴にいってしまうとそれぐらいの距離感なのです(・∀・)

    一方、に、に、日本語は……
    母音数はa,i,u,e,oのたった5つのみとなります(´Д`)
    そこでわざわざ日本人用にと、本来17こぐらいある母音数を無理やり5こにしたものが、いわゆるカタカナ英語です。例えばネイティブがbuild+ingの2音で発音するのに対し、日本人のカタカナ英語だとビ・ル・ディ・ン・グの5音となりますので、ネイティブからみると「えっ?な、なに?」という状態になり、まったく英語に聞こえないというピンチに陥りがちです。英語は母音の発音をあいまいにしますから。ほとんど発音しないといってもいいぐらいです。カタカナ英語…ほんとうに英語のカリキュラムには要らないと思います。

    ただし外国人が学ぶ場合、書き言葉としての日本語は間違いなく世界最難関でしょうね。ひらがな、片仮名、漢字、ローマ字の4種類を使用。しかも漢字と語彙の多さと読み方のパタンなんか、ほとんど無限に近いですから。語彙が多いということは感性や表現力で諸外国多勢に勝るということなので、とても誇るべきことですよねd(^^*)
    外国語を習得するときにいちばん大切にすべきは結局、母国語なのです。その点わたしたちはある意味でものすごくラッキーだと思います。日本語の豊かさが見えてきますよ!それに豊富な語彙で人間の総合的な情緒が育つわけですから。
    ちなみにわたしは最近ロシア語を学んでいますが訳分からないでーす\(^_^)/ヤッホー
    みささま日本語に誇りをもってお勉強がんばりましょ~

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2014/02/17(月) 16:32:54 

    英語は子どもの頃からずっと身近にネイティブがいた事から普通に覚えた。
    個人的に韓国ドラマが好きで吹き替え無しで見たいと思ったのを機に勉強して話せるようになった。
    中国語はこれから必要になると思って大学生の頃から初めて、今でもそれなりに役立ってる。
    そして今はイタリア語を勉強中。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/17(月) 17:26:28 

    需要を考えるなら、中国語が一番。人によっては英語より費用対効果があるかも!

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/17(月) 17:47:47 

    ロシアに3年住んでいたので、忘れないように今もロシア語を習っています。
    文法は信じられないくらい複雑ですが、発音は日本人にとってあまり難しくないように思います。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/17(月) 18:13:05 

    ロシア語を話す女性はなんだかすごく可愛いと思える。
    歌うように聴こえるというか……
    それになぜだかちょっとだけ田舎っぽい(?)のがものすごくチャーミングで
    話せる方ほんと羨ましいです^^

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2014/02/17(月) 18:32:44 

    フランス語オススメです!!
    あの発音、単語も文法も、とても美しいですよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/17(月) 18:41:49 

    中国語かスペイン語かなあ

    イスラエルってアラビア語なの?と思ったら、ヘブライ語とアラビア語は大体同じなんだね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/17(月) 18:45:36 

    ヘブライ語ならしゃべれますよ~!
    マイム マイム マイム マイム レッセッセ\(^o^)/

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/17(月) 19:45:44 

    日本語の発音が単純すぎだから外国語の発音に本当に苦労する。カタカナ英語とか世界最悪の発音だろうな

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2014/02/17(月) 23:25:22 

    母国語として話す人の多い順だと、一位中国語、二位スペイン語だったと思います。韓国語は国のイメージが悪くて不人気ですね。ただ習得は容易なようです。話せるようになって、韓国という国がいかに捏造した歴史をネタにユスリまがいのことをしてきたか、韓国語で拡散してやるという手もありなのかも。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/17(月) 23:43:48 

    まだあまり挙がっていないけどイタリア語!
    響きが綺麗だし、発音もフランス語より簡単だと思います♪

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/17(月) 23:44:44 

    スペイン語は使用人口が多いからいいと思う。
    英語圏ではない外国で暮らしていましたが、日本語の語彙の多さを実感し、細かく表現が分かれている日本語は、美しいと思いました。
    あいさつとありがとうだけなら10言語以上できますが、これだけでも友達になりやすいと思います!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/18(火) 01:12:23 

    話者が多い言語が良いのでは。
    スペイン語、フランス語、中国語。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/18(火) 01:29:54 

    フランス語は役に立つかもね
    スペイン語は関わらなさそうだから必要なし
    中国語はビジネスでは結構重要視されるよね
    韓国語は簡単だけど韓国人と喧嘩する時以外は必要なし
    ドイツ語は純粋に興味ある

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/18(火) 01:43:42 

    スペイン語
    でもスペイン語は英語がちょっと分からないと難しいです。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/18(火) 02:37:48 

    医療系に興味があるならドイツ語!
    ないならフランス語!ワインのエチケットをスラスラ読めたらカッコイイ!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/18(火) 07:46:54 

    87
    麻生さんはコミュ力すごいよ!
    対外国人は総理の中じゃ一番優秀だと思います。
    総理になった時も外交に期待されてたし。
    語学に自信があるから、堅苦しくならないんだろうね。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/18(火) 13:08:05 

    プーチンに(じゃれ合いで)肘鉄をくらわすことができるのは麻生だけ!

    今後は東南アジア圏の言葉もいいかもですね
    経済伸びてきますから

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード