ガールズちゃんねる

パート・アルバイトの方、有給貰ってますか?

207コメント2016/11/24(木) 23:25

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 18:38:28 

    私は勤続1年週5勤務なのですが、勤続半年から有給を取れると知って、社長に言い出そうか迷っています!
    言ったら角が立ちそうだと思うとなかなか言いづらいですT_T

    みなさまは有給を普通に取れてますか?

    +167

    -8

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 18:39:56 

    あって無いようなもの

    +314

    -27

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 18:39:56 

    +54

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 18:41:05 

    うちの会社のパートさんはもらってるよー

    +292

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 18:41:12 

    有給あります。使わせてもらっていますが、いい顔はされません。

    +236

    -12

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 18:41:40 

    気楽なパートだから有給取りたい程働いてない
    普通に3日連続休みとかあるし

    +119

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 18:41:49 

    学生の時知らなかった。
    ちゃんと権利を説明するべきだよね、会社側も。

    +263

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 18:41:50 

    大企業のバイトのときはあったなぁ

    +28

    -12

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 18:42:05 

    うちの職場のパートさんみんな有給貰ってたよヽ(^o^)
    社員の私の方が取得しにくかった…

    +251

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 18:42:22 

    有給について説明を受けたことすらない…ブラックなのかな

    +290

    -8

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 18:42:29 

    コンビニでバイトしていた時に取りたいって言ったら本社に怒られるって言われました。
    直営店だと上がうるさいのかな。

    +110

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 18:43:00 

    臨時の市職なのでありがたいことにそこはちゃんともらえています。

    +91

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 18:43:02 

    測量会社の事務パートです
    みんなガンガン使ってます
    病欠・旅行など
    私は1日くらいは余りますが
    足りなくなっちゃう人もいます

    +152

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 18:43:06 

    正社員じゃないし使おうと思ったことないなぁ。
    おこがましい気がして…。

    +20

    -48

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 18:43:19 

    普通に取れます\(^o^)/
    欠勤した日など、有休届出してね~と社員の方が言ってくれます♪

    +221

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 18:43:19 

    大学のときのバイトは辞めるときに使ってやめました

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 18:43:21 

    有給?何それ?

    +116

    -16

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 18:43:38 

    うちは学生アルバイトでも貰えてます。
    会社のパソコンで入力→申請→承認で簡単にできるし、気兼ねなくできるから有難い。

    +149

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 18:43:50 

    有給は無休です!

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 18:44:20 

    >>9
    うちも社員のがとりにくい
    なぞ

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 18:44:47 

    有給なくても、感染性の病気とか休んだなー
    今は社員だけど、その辺の調整責任は社員が負うべきで、アルバイトさんパートさんは権利を行使していいと思う

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 18:44:59 

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 18:45:29 

    子供の学校の行事や通院などの理由があるとき使ってますよ。
    有給使いきって足りなくても、平気で休んでる奴もいます。

    +11

    -7

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 18:45:55 

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 18:46:51 

    申し訳ないですが、全部有給使ってます

    普段逆らわず何でもペコペコいうこと聞いて動いてるので、有給だけは全部使わせてもらいます

    そうしないとストレスたまっておかしくなる

    +183

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 18:46:53 

    月に約15日、5時間勤務です
    子供の風邪や、行事参観の時など有給がっつり取ってます
    社員さんが全然使えなくて40日残ってると話しているので、パートで取らせてもらえて本当にありがたいです

    +47

    -19

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 18:47:30 

    うちの会社は休憩時タイムカード押さなくても良いよ
    そのまま時給に換算されるしラッキー

    +2

    -21

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 18:48:29 

    後輩が休みを取りたがって困ってます
    バイトでも正社員並みの意識をもってほしい
    あと、笑顔を忘れずに!笑顔!
    パン工場で、パンに異物が入ってないか確認するバイトです!

    +2

    -88

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 18:48:33 

    有給休暇あんの?バイトが知っておくべき大事な知識 - NAVER まとめ
    有給休暇あんの?バイトが知っておくべき大事な知識 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    夏休みなどでアルバイトを始める学生も多いと思いますが、有給休暇などいろんな権利があるって知っていますか?知らないと、大きな損をしてしまうかもしれませんよ。



    有給休暇は、本人が希望する時期にとることができる

    基本的には好きな日に取得することが出来ます!
    正常な運営が妨げられる場合のみしか、雇い主は希望日の他の日に変更できません


    パートやアルバイトでも有給休暇が発生する条件はフルタイム労働者と同じ

    6ヵ月間継続勤務し全労働日の8割以上働いた労働者には、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない

    +77

    -4

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 18:48:53 

    役所でパートしてるけど、
    とってる

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 18:49:02 

    お休みの理由を詳しく言わないと
    機嫌が悪くなるお局がいたから
    本当に休まなければいけない時しか使えなかった

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 18:49:13 

    会社にもよるけど、有給って普段の自分の定休日(たとえば火・金など)に使ってお給料もらうことはできないんでしょうか?

    使い切らないと来年度から有給減るっていうので使い切りたいんですが、なかなか難しいし、入ったばかりなので上の質問もなんとなくしにくい・・・

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 18:49:25 

    >>9
    社員さんは責任もあるし、簡単には休めないですよね
    パートさんを大事にした、いい企業だと思います(^-^)
    そういう会社に勤めたいな

    +55

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 18:50:09 

    会社によると思う
    ちゃんと説明をしてくれる所は有給も取りやすいし、全く説明のない所はバイトで有給取るつもりかよ?って反応の所があった

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 18:50:47 

    うちも普通に使ってます。
    社員さんから、今回の休みは有給にする?欠勤扱いにする〜?と聞かれます。
    ありがたいです。

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 18:52:01 

    >>32
    でるよ
    例えば月水金勤務なら火木を有給使えばいいよ
    ただし扶養内で働いているなら103万超えないように、月水金のどこかは休んでね

    +6

    -8

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 18:52:47 

    >>1
    勤続1年で忌引きでもない限り有給を言い出すのはかなり心象悪いよ。せめて2年目くらいからにしてみては?辞める時は別だけど

    +3

    -24

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 18:53:38 

    私も学生の頃知らなかったなー
    誰でもあるものだったんですね。
    今の会社に入り会社側から何日あると教えてくれた為ちゃんと取れてます。当たり前の事なのにありがたいと思いました。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 18:54:52 

    パートなんだし休みとか気軽に考えたらいいんだよ
    休んでお金もらえる権利は働いてる人みんなにあるよ

    +112

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 18:54:57 

    まだバイト入社して間もないからないけど先輩たちはみんな取ってますよ
    前に働いてたバイト先も有給あって有給更新された直後だったから退職するときにまとめて取りました

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 18:55:24 

    パートには期待してない
    好きなだけ休めばいいよ

    +13

    -15

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 18:55:35 

    パートで1年働いて10日の有給休暇がありました。
    12月いっぱいで退職したいので有給休暇も消化させてほしいと伝え、1度了承してもらったはずが、
    今月いっぱいで退職してもらうと昨日突然告げられました。
    有給休暇ケチられました。
    ホントに頭にきます。

    +114

    -8

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 18:55:42 

    >>36さん

    ありがとうございます
    聞きづらかったので、助かりました

    次から定休日に有給使っていけるように調整したいです

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 18:55:46 

    私は使ってた。他のパートさんも使ってたし、上司に報告しても「本部にFAXしとけばいいよー」で終わり。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 18:57:06 

    >>28
    さんみたいな人が居るから当たり前だけど当たり前ではなくなってしまい、ありがたいと皆思ってしまう現象が起きてるんですね。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 18:57:29 

    全然取れなかったです。
    しかし辞めた後に有給消化をさせてもらえたので翌月も給与が入り助かりました。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 18:57:36 

    皆バンバン有給取ってますよ!むしろ使わずにいると有給取ってくださいって言われます。急な休みの時も有給にしてくれます。

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 18:58:58 

    >>28正社員なみに意識持ってるなら正社員と同様に有給使うのも当たり前なのでは?

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 18:59:06 

    うちも、パートさんに重要な仕事与えてないので休んでもらってオッケーです
    まあ、繁盛期に休まれると多少イラッとはするけど(・・;)

    +6

    -16

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 18:59:40 

    店長が結構自分で有給取るからこちらも気使わずに取りやすい

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 19:00:18 

    半日だけのパートです。
    有給頂いています。用事のある時に事前に申請したり、子供の急病で欠勤した時に充ててくれています。
    有給は進んでとる職場なので、誰も嫌な顔をしません。
    本当に有り難いです。

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 19:00:21 

    >>1
    普通にとれるよ。法律で定められているものだし。

    就業規則に書いてないの?

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 19:01:36 

    バイトやパートで有給取得いいなー
    社員で約10年働いたうち有給使ったの10日くらいかな…ずいぶん時効で消えた。
    やめるとき40日もらったけど

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 19:02:06 

    ないです。言えない雰囲気。

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 19:02:53 

    最初のバイト先がシフト制で、休みの日に有給を当てはめるって形だった。
    しかも上司が思い出したかのように今月は有給使っていいよと言い出してはじめて使えるから、ほとんど期限切れ。
    普通は平均8日から10日ある休みとは別にとれるものが有給なのにおかしいよね。
    若かったからそんなもんかと思ってたけど、10万円分くらい捨てたよ。
    無知って損だよ。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 19:03:04 

    >>43
    お店の定休日は公休になるから、有給使えないんじゃないかな
    営業してる日だけ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 19:03:05 

    結婚して今のパートになってから有給きっちりもらってる。
    前はフルでバイトしてたのに勤続8年で1度ももらったことなかった。今考えるとむかつくわー

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 19:03:20 

    >>37
    パート主婦です

    有給休暇は労働者の正当な権利です
    入社して半年経過すると発生します
    で、そのまた2年後には消えてしまうものです
    消える前に消化しないともったいないですよー
    うちの社員さんも「ちゃんと忘れずに有休とってね」と言ってくれますよ

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 19:04:01 

    普通に使えるよ。仕事貯まるの嫌だから、あまり取らないけど。
    明日は雪らしいから、有給とるかも。。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 19:04:10 

    今月退職するから最後に有給全部使って辞める
    権利とはいえ職場環境によるよね~
    使ってる人がいなければ使いにくい

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 19:05:37 

    コストコでパートしていた時に持病が悪化してしまい体調を崩してしまったので「会社に迷惑はかけられないので退職させてほしい」と部長に話したら「会社としても貴方を失いたくないので残っている有給を上手く使ってシフトを作るのでまだ在籍しててほしい」と言われて全く働かないで約7万の給料がある月が3ヵ月ありました。
    結局、働けそうになかったので退職の手続きをしに行ったら「体調が良くなったらまたいつでも戻ってきて」と言われました。
    働いていた時は有給を全く使わないで毎月手取りで25万前後になるくらい働いていたからかもですが、その時は本当にありがたかったです。

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 19:06:48 

    >>32
    私は週3日のパートですが、そうやって(自分のお休みの日に有休を入れる)使ってます。
    というか、勤務日に休むときは別の曜日のパートさんと交代するので、そうするしか使えない。
    会社からも有休消化率upのため、月1日くらいは入れるよう言われてます。
    なかなか言い出しにくいけど、聞けるタイミングがあったら、会社に聞いてみるといいと思います。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 19:08:03 

    意地悪な社員が忙しくて有給取れない横で
    申請して通る時の快感(笑)

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 19:08:57 

    社員だけど使ってくれ使い切ってくれ
    出てきても長時間他のパートと無駄口叩いてるなら休んでほしい。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 19:09:27 

    ブラック企業として公表された会社に勤めていますが、昔からきちんと有給きっちり取得させて貰えてます。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 19:11:42 

    こっちから言いずらい場合労基に相談したら指導してくれるのかな?
    休む時はただの休みとして給与は発生してないし

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 19:12:21 

    有給はありますが、研修の時にあまり使わないようにと言われました。
    ですが、私の現場の上司は優しいので有給使う?と定期的に聞いてくれます。
    毎月連続はダメみたいでごめんね。と言ってくれます。

    他の現場の人は有給は使っちゃいけないと思ってるって言ってました。。
    あと退職時の有給消化はSVの気分次第って言ってましたふざけんな

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 19:12:53 

    労基は自分の名前公表しないとダメだから職場にバレてもいいならどうぞ

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 19:13:31 

    マイナスだろうけど

    退職する時に、数日分未消化で他にもいろいろブラックだったので
    労基に詳細書いて行って、数日分現金で貰いました。
    労働者の権利なので揉めるのが嫌な人以外は有給貰った方が良い。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 19:13:38 

    ブラックでも有給だけはきちんと使わせてくれるところあるよね。
    逆に有給だけは渋るところあって、違いがわからない…
    消化率低いと企業査定に響きそうなのに
    その消化率を正直に申告してるかしてないかってこと?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 19:14:35 

    え…私週6勤務のアルバイトだけどそんな話聞いた事ない…_| ̄|○

    +39

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 19:14:43 

    >>32
    自分の定休日って言い方、固定休に変えてみ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 19:14:44 

    最近は労働基準法とかにうるさいから、割と経営側もちゃんとしてきたと思ってたけど、まだまだそうでもないのね…

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 19:14:54 

    社員ですが、年始年末、お盆、ゴールデンウィーク
    全て有休消化に当てられます
    泣きそうです

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/23(水) 19:14:57 

    使え使え言われる。
    皆勤がつくように上手にみんなつかってます。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 19:14:59 

    あるなら使う権利はあるし、そんなに働いていなくとも使うべきだと思うな。
    あるのに使い難いからとか嫌な顔されるからとかで使わないとその会社は永遠に有給が使えない会社だからね、後から入ってくる人のためにも使うべき。我慢する事が必ずしもいいことだとは思わない。日本人の悪いところだと思う

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 19:16:50 

    うちも当たり前のようにとれる。
    人がいない時にさえとらなければ全然嫌な顔はされません。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/23(水) 19:16:59 

    毎月だめっていうとこ多いけど
    最初は10日で次からプラス一日ずつだから
    まとめて有給とらないとかでもない限り、消化が追い付かないよね…
    せめて期限がなければいいのにね

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/23(水) 19:17:31 

    うちのベテランパートさんなんて3時間の週2.3日勤務だけど毎月2回は取ってるよ
    この人ここにいる意味あるの?と思わない訳でもない

    +5

    -6

  • 80. 匿名 2016/11/23(水) 19:17:50 

    有給あるけど色々面倒で使ってない
    有給の申請出すときいい顔しない事務員さんいるし…
    「○○さんこんな理由で有給ばっかり取って」って他のパートさんへの文句を陰で言ってるの聞いて嫌になった

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/23(水) 19:17:58 

    >>76
    前例を作ったらとりやすくなったって話、わりと聞くもんね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/23(水) 19:18:12 

    社員の有給消化のため代わりに出勤ばかりし、
    今は扶養内だからギリギリに。

    パートでも有給は取れる職場ですが、そんなこんなで私は取れません。
    まだまだ一番若い立場なので仕方ないかな。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/23(水) 19:19:55 

    ずっと有給休暇の制度がなく、勤務5年目でようやく会社が有給休暇制度を作ってくれました。

    けど、「有給休暇を取得したい日の1週間前までの届のみ」

    私の知り合いの会社なんか、当日の急な休みでさえも有給休暇使えるのに。

    皆さんの職場は、どうですか?

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 19:20:33 

    >>79
    あなたみたいな人がいるから取りにくいんだよ。
    毎月二回きちんと申請するってことは半年くらいでなくなるから、残りの半年は有給使ってないわけでしょ。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 19:21:59 

    >>67
    それ労働基準法違反
    私は派遣だけど独身の人はまとめて前もって取る人が多い。
    休んだ後も月末に申請すればいい会社なので
    子供いる人は突発で休む事があるから、休んだ月に二日とか小出しに使う感じ。
    いきなり欠勤はキツいけど、有給休暇は権利だし
    派遣先の上司もまあまあ寛大。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 19:21:59 

    そう言えば、中小企業にいた時は取らせてもらえなかったな。
    大手とか人材業界なんかは、その辺のコンプライアンスがしっかりしてるから普通に取得してた。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 19:22:38 

    週二日しかでてないのに 年に 五日もらっている
    みんな しっかり 有給とるから 私も もちろん全部消化している

    わりとしっかりした会社で 子供の入学祝い 冠婚葬祭などで 一万円くれる
    年に一回 ホテルで食事 バス旅行なんかも連れていってくれる

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/23(水) 19:23:23 

    >>84
    有給取れなくなったら週1勤務になります
    12月なんて扶養外れるからって全然来ないです
    でもベテランさんで20年近くいる人なので誰も何も言いませんね

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/23(水) 19:23:38 

    ある。だけど社員も使ってないし説明もなし。なんなら、最初に無いとまで言われたし。多少損してもまとめて退社するときに言ってみる。変な雰囲気になるのもめんどくさいから。本当はこんな弱気になる必要ないはずなんんだけどねぇ。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/23(水) 19:24:10 

    >>27
    多分あなたは有給休暇と休憩時間を間違えておる

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/23(水) 19:24:42 

    休みの希望は全然通るし急な休みもみんなお互い様って言って代わってるけど有給使ってる人は見たことない。有給あると説明されたところは学生時代のバイトも含めて1ヶ所もない。あったなら使いたかったな。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/23(水) 19:25:29 

    >>79
    月2回、年24回も有給がつくいい職場がどこにあるの?
    しかも週3日出勤で
    教えてほしい

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/23(水) 19:27:06 

    契約だけど有給出る。シフト制なので有給ほしいときはそれで休みをとるんじゃなく、勤務日を架空で追加してその日数分の手当てもらう感じ。
    勤続十年以上なので20日もらえる。十年のうちに結婚とか環境変わってあんまり出勤できなくなったので、この有給分の収入がありがたい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/23(水) 19:27:32 

    もらえないよ
    イオンの専門店のファミレス
    四六時中働いてるのに!

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/23(水) 19:27:40 

    月に2回程度有給とって、有給取れなくなったら勤務日数減らしてるのよ
    仕事しないくせに権利権利うるさい40代の独身おばさんだよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/23(水) 19:27:57 

    以前スーパーで働いていた時、私の店は月1ぐらいで有給とれてましたが、パートの集まりで他店の人と話した時に、有給制度あるの知らない人や、辞めるときしか使えないと言われたなど、店によって対応がまちまちで驚きました。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:01 

    有給なんて働く人みんなもらえるはずなのにね。

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:05 

    前の飲食は有給とりやすかったんだけど
    そもそも大抵のバイトが短期間でやめるところだった。
    ブラックなのに有給だけ寛容なんだって不思議だったけど
    半年でも超ベテランみたいな職場じゃ別に不思議でもないか

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:56 

    >>86
    私は大手ゼネコンの派遣社員だけど派遣会社にも通達と言うか、なるべく有給消化するようにと
    言ってくれる。
    以前に社員が有給使うからと派遣に仕事が偏って問題になったらしくて昼休憩と有給は取れる環境。
    ただし残業がえげつない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/23(水) 19:30:22 

    使って無いです。
    そういう説明をせずに有給を使わせない会社ってずるいよね。
    こちらから言えば取れるみたいだけど、何となく言い辛くて言えない。

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2016/11/23(水) 19:30:39 

    >>95
    それの何がだめなのか分からない
    休んでばかりでも会社ばかりでも認めてるんでしょ?
    文句言うのおかしいよ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/23(水) 19:31:27 

    >>83
    うちは1か月前から申請してないとだめです

    しかも申請書かくとき、「申請する理由:(私用な目的はダメ)」って欄があります

    はぁ?私用な目的じゃ有給とっちゃダメなのかって言いたい 適当に当たり障りない理由書きますけど、不満

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/23(水) 19:31:31 

    この手のトピで有給有給っていってるけど、
    有給休暇を略してるなら有休だよ。

    有給もらうっておかしいよ
    有休もらう ならわかるけど
    字にするなら気を付けなくちゃね。

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2016/11/23(水) 19:31:35 

    >>97
    本当にね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/23(水) 19:31:59 

    体調すごく悪くても当日休めないブラックですわ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:38 

    >>103
    人事部?

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/23(水) 19:34:14 

    >>96
    私がスーパーで働いてたとき、ある課長だけは積極的にとらせてくれて
    その人の下で働いてる人だけ消化率百パーセントだった。
    他の上司の下で働くパートは期限切れになるまで使わせてもらえない人ばかりだったから
    店によって違うのは店長の人柄の違いじゃないかな
    本部の考え自体は有給とらせたくないっていうブラックだと思うよ。
    本部がホワイトならどの店も有給推し進めるはずだもの。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/23(水) 19:38:36 

    Web給料明細に2週間位の間だけ有給の日数が書いてあって知った(おそらく監査が入ったんだと思う)

    有給申請の仕方を聞いたら使った人がいない。と流されたから本社に連絡したけど、まだきちんとした規定がない。来月から話を進めると言われ、(その来月に有給が抹消される)労基に相談。
    労基で聞いた話を再び本社へ連絡。
    うちの店舗だけ、無人出勤?って形でやってくれた。

    嫌なパートだろうね(笑)

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/23(水) 19:40:25 

    羨ましいよ、、
    来年の4月で40日フルになるよ(T . T)

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/23(水) 19:42:00 

    >>102
    それ違反なのにね
    申請時期は会社によるけど、基本的に有給休暇の取得は理由を問わない。
    会社側は繁忙期などの理由で「時期をずらすように」としか言えない。
    私用はダメだと言われたら労働基準監督署に連絡しときますね☆と言ってやればいいよ。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/23(水) 19:43:08 

    ウチの職場はみんな消化してます。
    申請は前月の締日までで急には取れません。
    締め切り近くなると希望者は申し出るようにタイムカードの近くに告知されます。
    理由は問われず、一律で私用のためとされてます。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/23(水) 19:44:19 

    個人歯科で働いています。

    社員の方は有給休暇取れてますが、パートの私は取れません。
    1度院長に、有給休暇はもらえないですか?
    と聞いたところ、それはなぁ…と言われたので、有給休暇もらえるくらいは働いてますよね?
    と伝えても苦笑いされたまま。
    それきりです。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/23(水) 19:44:28 

    うちの職場は有休消化できないのがデフォだから
    消える前にお金でくれる。。
    本当は駄目みたいだけど

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/23(水) 19:45:00 

    半年ごとに契約更新する会社
    当然ながら有給はありません
    寿司やビール、みかんやお菓子くれたり
    ボーナスも出るんだけど
    このご時世ボーナス出るだけでもマシだと思うようにしてる

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/23(水) 19:45:59 

    派遣だけど、派遣先がなかなか有給取らせてくれない会社らしくて(私は派遣元で申請するので普通に消化してる)
    直雇用の方から有給の話を降られたくないです…。
    実際はきちんと取れるのに嘘つくのもおかしいし。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/23(水) 19:46:21 

    法律が改正されたから、本来なら

    半日 でも使えないと違法なんですって。

    取れないとか知らないって人は労基に電話してみたら?

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/23(水) 19:49:39 

    パートのおばちゃん、二人いるけどしっかり消化してます!103万制度で越えそうになれば、欠勤して調整してます。繁忙期の今、休みが多くて困りますが仕方ないですよね。

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2016/11/23(水) 19:50:31 

    繁忙期に長期間はしないけど、病気の時は普通に取るよ。
    上司によっては嫌がって、忘れたフリして申請してくれない人もいる。
    有給休暇をとるなんてありえない!って自分で社畜根性発揮するのは自由だけど、他人に強要すんな。
    自分の嫁と子どもにだけ言っててくれ。

    中小だと労基入っても痛くも痒くも無いから知らんぷりされがち。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:14 

    はじめに、『パートさんだから、有給休暇はないから!』とシラっと言われました。
    有給休暇の権利があるのは、知ってるはずなのにないと言い切られたので、腹が立ちます。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/23(水) 19:55:06 

    以前勤めていたパート先では、有給があるって知らされてなくて、働き始めてから5,6年経って有給がある事を知りました。
    毎年、契約条件みたいな書類は貰ってましたがそこには何も書いてなかったんで。
    多分、どこからかチェックが入ってパートの人に言うように店長が言われたんだと思うけど、会社的には有給取って欲しくなかったんでしょうね。
    今は辞めて別の会社で働いてますが、そこは有給は積極的に取らせてくれます。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/23(水) 19:56:57 

    >>117
    それをフォローするのが社員の仕事では?

    +4

    -4

  • 122. 匿名 2016/11/23(水) 19:58:56 

    >>1
    介護施設でしたが、パートのおばさんだと馬鹿にされて「パートに有給はないんですよ」と言われた。ただやみくもに「有給ください」と言ってた時は軽くあしらわれていましたが、労基に行って相談し、「労働基準法○条によりもし支払われない場合はしかるべき処置をとらせていただきます」という手紙とともに有給の書類を提出。こいつは、馬鹿じゃないっていうのを知らせるといい。
    この行動ですぐ有給もらえました。

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/23(水) 20:00:58 

    あり得ないです。上司の査定が悪くなるからです。非正規のためのフリーター組合とかあるけど…現実的ではないですかね。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/23(水) 20:04:09 

    有休取ってますよ
    一年間で使いきるのが前提なので、入れ忘れてると事務所に呼ばれて注意されます

    でも今の会社の前にいた職場は誰も有休取ってなくて、辞めるときだけ消化してましたね
    そっちの方が普通なのかも

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/23(水) 20:05:28 

    有給はないけど シフト制だから自分の都合で休めるのでそれで十分だと思ってます!

    +1

    -7

  • 126. 匿名 2016/11/23(水) 20:07:23 

    >>91
    有休って会社側からは言わなくていいんだってね。ただ、従業員から問い合わせがあった場合は
    言わなくちゃいけないみたい。
    私は、「有休何日でるんですか?」って問い合わせたらおしえてくれたけど、経営が厳しいとかいろいろいいわけしてとってほしくないようなニュアンスな事いってきた。無理やりとったけど。
    今まで、誰もいってこなかったらしいから嫌なパートだと思ったと思う 笑

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/23(水) 20:08:02 

    スーパーやけど、冠婚葬祭とインフルエンザ以外で使うと文句言われる。
    もうひとつのかけもち先は使いまくれる。

    ムカつくのでダ○エー辞めるつもりやけど、退職前に有給消費できるか不安。
    いままで辞めてった人、締め日まで入ってた気がする。。。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/23(水) 20:11:33 

    区役所パートだけど毎年20日使い切ってるよ

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/23(水) 20:15:14 

    産休開けから週4、1日五時間のパートになって
    何日もらえるのかわからなかったので
    労働基準局へ行って聞きました!
    中小企業なので会社が損することは言って
    くれません。だから自分でやるしかないので。
    有給はしっかり使ってます!

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/23(水) 20:18:33 

    社員が有給を自由に使えて、パートが使ったら給料泥棒扱い。
    パートは担当の仕事が決めれてるから休みづらい環境なのに、
    社員は風邪や子供の行事、趣味の活動で自由に休む。
    つくづくブラックだなーと思う。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/23(水) 20:19:17 

    バイトで有給ってあるの??
    謎なんだけど。いくつか高校生の時からバイト経験あるけど、バイトに有給なんて概念が全くない。

    大人だけとか?笑

    +5

    -6

  • 132. 匿名 2016/11/23(水) 20:20:29 

    非常識に繁忙期に辞めるパートのおばさんが有給使ってます。辞めるとなったら愚痴ばかりだし、有給使って休むなら残りの日数は黙って仕事しろって感じ。仕事も出来ない癖に遅番やってるからって調子乗りすぎ。有給は当然の権利って、ふざけるな!状況をみろ!

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2016/11/23(水) 20:21:49 

    >>131
    普通にある
    無いならブラック

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/23(水) 20:23:22 

    主です!トピ立っててビックリしました!
    みなさま書き込んでくださりありがとうございます
    (*・д・*)

    私の職場は勤続10年のパートさんとかいるのに、有休使ってるのを見たことがないです!
    ベテランさんが何も言わず働いてるのに、まだ年数浅い私から言うのもどうなのかな〜と思ったり汗

    ですが、取れたらバイトのみなさんも絶対嬉しいと思うので、相談してみようと思います✨

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/23(水) 20:29:15 

    バイトの時の方がとってた。とらされてた笑

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/23(水) 20:29:43 

    個人経営の飲食店で週5のパート勤務です。1年になりますが、有給は取れないです。前に取ろうとしたら店長に嫌な顔をされ無理だと言われました。
    有給が認められないっておかしいですよね。
    他にも色々おかしいと思うところがあるので辞めようかと思っています。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/23(水) 20:33:51 

    私は「有休使いたいんですけど」と言うと色々言われて使わせてくれなそうだから「有休の申請用紙下さい」と言ってます。
    年に2回くらいしか使わないし忙しい時期に取るわけじゃないんだからそれくらい使わせてもらうわ。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/23(水) 20:36:27 

    >>102
    83です。

    1ヶ月前にって、「はぁっ?」ですね。

    今日でさえ、1ヶ月後どうしてるか分からないのに。

    何のための有休なのか分かりませんね。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/23(水) 20:37:39 

    うちは有給全部消化まではできないけど、正社員もパートもみんな月2~3回は有給使ってる
    理由は一切聞かれないしありがたい

    ていうか、有給取るときって本来理由は聞いちゃいけないんだよね

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/23(水) 20:45:55 

    正社員はもちろんバイト、パートでも有休取らせない会社には罰金って決まりをつくって欲しい。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/23(水) 20:47:13 

    堂々ととればいいよ。みんなで決めた制度だもの

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/23(水) 20:56:20 

    労働基準法より、パート アルバイトにかかわらず半年以上働いた者は有給を支給しなければならない

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/23(水) 21:12:34 

    パートやアルバイトでも社会保険にはいっていれば有給つくんですよね?
    知らなかったけど、辞める時に有給消化させてくれました。

    +3

    -8

  • 144. 匿名 2016/11/23(水) 21:14:00 

    >>132
    もっと人員増やせばいいよ
    有休使わせてよ、続けたくない職場も悪いんだぞ

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/23(水) 21:16:47 

    飲食店アルバイトだけど、パートとバイトもみんな普通に使ってるよ

    もともと、探せばパートもバイトも雇用はいくらでもあるような地域だから、有給とったくらいでクビになったり潰れるようなら他に行くし、自分たちの仕事は時給に見合う接客や調理をすることで、店が回らないなんて知ったこっちゃないっていうスタンスの人が多い

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/23(水) 21:17:13 

    丸三年勤めてます。雇用保険だけ入っていて平均週3日です。スタッフは二名程なのですが、有給を貰う権利はありますか?

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/23(水) 21:21:38 

    郵便局で働いてるけど、ちゃんと消化させて貰ってるよ
    逆に捨てるようなことが無いように希望を出さなくても勝手に入れられてる(笑)
    体調不良で突発で休んだ時も年休で提出してるし
    社員はもっと大変で年休の他に計年っていうのもあって年末の繁忙期に入る前に代わる代わる休みを入れられてる

    ここらへんはなかなか恵まれた職場だと思ってます

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/23(水) 21:23:00 

    有給必ず使ってねの職場だけど今は必要ないから使ってない

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/23(水) 21:24:35 

    むしろパートのおばちゃんしか有給とってない。社員は公休変更されるだけ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/23(水) 21:24:37 

    とりたいけど、ほぼとれてない

    でも、上期1日、下期2日、
    自分が指定した日に使わせてもらえるからまだマシかな。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/23(水) 21:25:27 

    >>20
    やはり社員のほうが責任重いから、なかなか休めない。退職後に1〜2ヶ月有休消化する感じ。まぁそれはそれでいいかな、と思ってる。
    パートも最大年20日ついてます。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/23(水) 21:27:27 

    >>42
    労基に言ってもいいのでは?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/23(水) 21:32:07 

    >>32
    うちの会社では、3日出勤→有休→4日出勤みたいな使い方は出来ないと聞いた(有休は出勤扱いだから7日以上連続出勤してる形になるのはダメらしい)

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/23(水) 21:37:05 

    >>11
    最近のコンビニってクリスマスケーキとか花とかおせちとか無理矢理従業員に買わせたり、
    仕事内容どんどん増えてるし、ブラック過ぎて時給にあってないよね

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/23(水) 21:37:38 

    >>122
    そういうふうにすればいいんですね、覚えておきます。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/23(水) 21:44:28 

    え、パートでも取れるんですか?
    私二年間以上もパートで働きましたが、一度も説明されてないし、有給なんてありませんでした!
    こういうのって前の会社に訴えたりできないのでしょうか?

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2016/11/23(水) 21:55:28 

    時給不正操作&サビ残ありのバイト時代、辞める時に有給使いきって辞めました(笑) しかも忙しい時期に合わせておきました(笑) 大胆な行動に出た自分(労基)に会社が怯え、色々改善されたそうです。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/23(水) 22:01:17 

    個人クリニック
    週5勤務ですが有給ゼロです
    法律違反ですよね⁇
    どおしたら良いのかわかりません
    院長に言いづらい
    働いて2年です

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/23(水) 22:04:02 

    フルタイム並みにアルバイトしてたとき普通に取れましたよ。

    逆に社員さんから公休とは別に取ってって言われました。

    健康保険にも入らせてもらってましたし。

    大手だったからそういうとこはちゃんとしてました。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/23(水) 22:04:52 

    >>156
    その使えなかった有給の期限が切れてるかどうかがポイントな気がする。

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/23(水) 22:05:39 

    >>156
    専門家の解答でこういうのありましたよ。
    有給休暇の権利行使は、在職中でなければできないので退職後の請求は認められる余地はありません。
    有給休暇の買い上げは、法定を超える部分については可能ですが御社には無いということですし、前述のように退職後は元従業員に請求する権利はありません。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/23(水) 22:09:30 

    >>158
    私が労働基準監督署に相談に行ったときのアドバイスはこうでした。
    有給休暇の申請を出す→休む→(勝手に休んだからお給料払えない)→給料未払いで訴える
    っていう方法があるって…。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/23(水) 22:11:56 

    友達が有給は一日分の七割とか八割くらいしか保障されないものだと勘違いしてた…。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/23(水) 22:14:38 

    >>161
    やめちゃったらアウトなんだ。
    やめるときにまとめて消化させてくれるのが一般的だけど
    それすら渋ったら何がなんでも使わせてもらわないと損だね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/23(水) 22:19:18 

    週に28~30時間働いているけど
    休憩ないし、
    有給ないし、
    社会保険も雇用保険も
    厚生年金も
    なーんにもない。
    ブラックどころか
    法律違反だよなー。
    フリーターの子は何人か
    社会保険ついてるけど
    健康診断は受けさせてもらえない。
    うちの会社、
    まじでやばいわ。
    社員も有給使うなんて発想ないから
    もう脳みそが
    麻痺してるんだろうな。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/23(水) 22:24:10 

    休憩は、六時間勤務を5日間なら違反じゃないらしいよ。
    てっきり六時間勤務は休憩取らせないといけないって思ってたから
    知ったとき驚いたけど…。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/23(水) 22:28:11 

    うちは施設だけど、常勤の看護師さんですら簡単に取れない雰囲気。なのにパートの掃除のおばちゃんが辞める時、取っておいた求人票片手に事務長に食らいついて、強引に何年分も消化して辞めていった。もともと評判の悪い人だったから、伝説になっている。そのやり取りやら雰囲気をみて、絶対ここではとれないなぁと思った。

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2016/11/23(水) 22:31:34 

    70過ぎのパートさんと週休二日の話してたら、昔は一日休みが当たり前だし
    週休二日はよくなったくらいだって言われて驚いたことがある。
    今ですら完全週休二日制じゃない会社がまかり通ってるしね。

    下の世代には有給とか浸透してるような時代になってほしいよね

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/23(水) 22:34:36 

    >>167
    そのおばちゃん知らん人からすると
    スカッとするけどね。
    期限があるのがそもそも間違いだと思う…。
    企業しか得しないじゃん

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/23(水) 22:43:16 

    バイトにも有給があるって知らなかったわ
    大学生で塾講師やってるけどそういう説明されたことない
    給料手渡し手書きで勤労管理みたいな、よくいえばアットホーム悪く言えばなあなあみたいな職場
    まぁいいけど…

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/23(水) 22:58:58 

    普通に貰うよ
    夏休みとか正月休みとか給料減るし補てんするよ

    辞めるときは有休消化当たり前

    嫌な顔なんてされたことない

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/23(水) 23:00:42 

    >>163
    会社によってはあるけど?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/23(水) 23:09:28 

    2年働いたけど、社長が週3日のパートなのに有給があるわけないとか言ってた。

    求人票にも書いてますよ
    って言っても取れない。
    ハローワークのトライアル雇用の助成金が貰い終わると急にモラハラ始まって辞める様に仕向けるし、確信犯だと思っている。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/23(水) 23:13:24 

    有給は働いている人の権利で請求しないと要らないと解釈されると聞いた。

    勤務11年、少人数の家族経営の会社なので、言い出せない(涙)

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/23(水) 23:20:36 

    上司がいい人で勝手に有給入れてくれてます。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/23(水) 23:28:42 

    有休取りたいなぁ
    上司に掛け合ってみて断られたら、労基署に相談すればいいのかな?

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/23(水) 23:39:56 

    取れています。
    以前正社員で働いていた時は有給なんて勿論ない過酷な職場でしたが、今のパート先は色々充実しているし、短時間なのですごく楽になりました。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/23(水) 23:41:49 

    うち有給も誕生日休暇も取ってます。
    1年目の私が取っても
    別に嫌な顔もされないし
    周りもみんな
    「使わないともったいないよね~」
    と言ってますよ。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/23(水) 23:50:33 

    パートだけど年20日もらえて40日までしか繰り越せないから必ず年20日消化する
    消化する為のスケジュールのやりくりがけっこう大変だけどもったいないから頑張ってる
    上司は引きつってるけどイヤミや意地悪はされたことない
    いつもありがとうございます

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/23(水) 23:53:40 

    毎年有給二十日間与えられ二年間有効ですが
    毎月上限時間ギリギリのシフトで毎月一日分
    使えればマシです。私は毎年十月に有給を
    もらいますが、今年は一年間で昨年からの
    繰り越し有給二十日間のうち一週間分しか
    使えず、また二十日間繰り越しになりました。
    ちなみに労災などで会社を休んで有効有給を
    全て使い果たした後で、過去に無効となった
    有給を初めて使えるそうです。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/24(木) 00:08:12 

    バイト先ありました!
    みんな取るのが当たり前で休みたいときとか有給で~って申請してました。
    有給って契約時間でもらえる額きまるけど店長が更新の時に頑張ってるからって最大の時間で契約更新してくれました。おかげで辞めた後1ヶ月、残ってた有給消化して10万くらい頂けました!
    当たり前の制度だけど使えない所がほとんどですよね…

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/24(木) 00:23:50 

    おまえの代わりならいくらでもいる。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/24(木) 00:24:19 

    通常はみんな使ってなかった。
    今月辞めるから、有給全部使い果たそうと思ったら、取る際のいろんな決まりとシフトの都合で使い果たせないまま辞めることに。
    来月までいたくないので「もういいです」と言って残りは断った。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/24(木) 00:31:19 

    社員は毎月取ってるけど、仕事的に無理ない程度になると自分が取れるのは2.3ヶ月に1日程度。ただあまり残すと消えてくので、消える直前には早退で済む用事でも休む。基本20日くらいは毎月持ってるけど、まとめて取れるのはたぶん辞める時だけ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/24(木) 00:46:08 

    月100時間のパートですが雇用保険がありません。

    有休も無しなんです。
    パートでも有休って労働者の権利としては認められますよね。
    さすがに なんてことない日にただ有休消化したい、とは思いません。

    しかし病気で入院することになったのでせめて発生してある分だけは有休で…と思ったのですが「有休はパートさんはないよ」と上司に言われました。

    これって納得するしかないのでしょうか?


    おかしい、労基に相談→プラス
    我慢、それが普通→マイナス

    +27

    -1

  • 186. 匿名 2016/11/24(木) 00:53:40 

    月に一回は必ずとる。期限があるから。
    この前、パートさんは有給消化のために連休もしたし。。
    普通に有給1日お願いします。つて、書いておく。それだけ~

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/24(木) 01:20:06 

    有給は消える分からとってます。
    辞めるときにまとめて使いたいけど、うちの職場はその時には全部消化は難しいと聞いたので、
    消える以外のも、こまめにとらなきゃ損だと思ったので、とります。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/24(木) 01:50:17 

    有給使いたいってシフト作る前に申請したら嫌味言われてた。たいした時間出てないのに使うの?他の従業員使ってないのに使うの?って。他の従業員には有給あるの言うなって口止めされてた
    結局ずっと使えなくて溜まってたから辞める時に全部使った。何年分かは使わずに消えちゃったから悔しいけど使える時に使った方がいいよ!ちゃんと働いてるから貰えてるんだもの

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/24(木) 02:00:19 

    1日5時間の週5日勤務で勤続10年のパートさんが、先月、親が亡くなったので有休使わせて下さいと言ったら「今回は駄目」と言われたそうです。

    会社からは有休の話しは一切されていないので、誰も有休を使った事がないし、パートに有休が有ること自体知らない人もいました。

    いつなら良いのでしょうか?

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/24(木) 02:18:19 

    私は事前に好きな時に好きなように休み希望入れれば休めるパート
    それでも子供の熱とかで急遽休むと有給振替してくれるし、頼んでもないのに毎月有給使われる

    アルバイトは交代シフトの休み固定で有給も1日3人までと決まってるし、使えなくてお局とかマックス残ってて消滅してる

    パートであんま来ない私が毎年有給残らないくらい使いきるからアルバイトに文句言われてそう

    欠勤は謝罪するのめんどくさいし、いつでも辞めれるように有給使いっとく

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/24(木) 02:21:31 

    私はパートで、初年度10日、以降一年ごとに1日追加されます。

    年末には、有給を買い取ってもらうこともできます!

    でも、気軽に有給使って休めるのでほとんど使い切っちゃいます。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/24(木) 02:56:00 

    有給に限らず、与えるものは与えて納得して働いてもらう方が長い目で見れば成果は出る。
    社会人とはだの仕事とはだの言って押さえつけることは可能だが、納得してないと辞めるし、言うこと聞いてるふりして裏で何してるかわからないし、ここは踏ん張りどころってときにあっさり掌返される

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/24(木) 06:46:47 

    自分の結婚式なので有給使いたいといったら、そんなものはないと言われた。ないわけないんだけどね。泣き寝入り。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2016/11/24(木) 06:55:11 

    まさに今有給使ってます。
    子供の体調不良で月曜から休んでます。
    まだ二年目なので10日しかありませんが
    冬のインフルに備えてまるまる残してたので
    来月の給料にはさほどひびきません。
    今日は行けるかなー( ̄ー ̄)

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/24(木) 08:19:20 

    パートです!今月で退職するのですが、残ってる有給すべて使ってくれました!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/24(木) 11:41:45 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/24(木) 13:07:15 

    バイト歴2年半程なのですが、週何回か決まってなくて入る時間もバラバラなので有給もらえたとしてどのように有給計算するんでしょうか?
    そもそも有給もらえるのか...

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/24(木) 13:32:11 

    パートですが気兼ねなく有給使って今日も休んでます。
    前日までに申請しておけば使えます。
    当日だと欠勤になりますが…
    堂々と使えるのが有給だと思ってます。
    チームワークの仕事じゃないから堂々と使えるんでしょうね。。
    そういうところが良くてなかなか辞められません。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/24(木) 13:38:44 

    みんな普通に取ってる。
    外国人スタッフも結構いて、そういう人は1か月とか休んで国に帰ったりするから会社も慣れてて
    長期の休みでも言いやすいし、その期間だけ派遣会社から雇ったりしてる。


    +0

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/24(木) 13:44:14 

    びっくり。
    パートって時給の人だよね。
    それで有給とかあるんだ?

    有給って月給の人がもらえると思ってた

    +0

    -4

  • 201. 匿名 2016/11/24(木) 13:50:56 

    使うよ。
    申請はFAXのみだからガンガン使ってた!

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/24(木) 15:11:03 

    私のバイト先は元々の休みの日を有給扱いにする感じなので、みんな遠慮なくとってます。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/24(木) 16:18:48 

    労働者の権利だし勿論使います

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/24(木) 17:40:56 

    市の臨時職員やっています。
    年に12日もらっています。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/24(木) 18:01:58 

    スーパーで働いてるけど高校生のバイトの子も半年たったら有給もらえるよ。
    大手とかは店舗に労基が抜き打ちで監査にはいるからちゃんとしてると思う。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/24(木) 21:31:32 

    学生の時、辞める時に知りました!
    最後は有給20日分ぐらいあったのですが
    2ヶ月使って全部消化してくれました。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/24(木) 23:25:55 

    このスレを見て上司に直訴しようと思ったけど、勇気が出ないーーー!!!勇気は出ないけど有休はほしーーー!!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード