ガールズちゃんねる

本当の友達と上辺の友達の違い

178コメント2016/12/05(月) 15:08

  • 1. 匿名 2016/11/10(木) 11:12:11 

    上辺の友達→おしゃれなカフェでガールズトーク♡みんな可愛くていいなー♡あとで全員で写メ撮ろーよ!
    本当の友達→オッサンだらけの居酒屋で飲みながら地味に近況報告。写メなんて一切ナシ。タバコプカプカ。もう一軒行こうぜ!

    みなさんはどうですか?

    +149

    -199

  • 2. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:12 

    うわべの友達はいない。

    +215

    -26

  • 3. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:16 

    上辺の友達→本音は言わない
    本当の友達→本音でしか話さない

    +590

    -11

  • 4. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:19 

    本音が言えるかの違い

    +364

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:28 

    ママ友
    本当の友達と上辺の友達の違い

    +51

    -35

  • 6. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:32 

    上辺だけの友達と話してるとワキ汗すげーの

    +411

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:38 

    本当の友達→幸せを心から喜べる

    これはなかなか難しいはず!

    +587

    -9

  • 8. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:47 

    >>1の何か上辺だけだね

    +28

    -5

  • 9. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:08 

    【LINE】
    上辺の友達→グループLINEにて「みんなで集まろ☆」
    本当の友達→「明日ひま?」「ひま」「「スタンプ」」

    +404

    -22

  • 10. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:14 

    上辺だけの友達ってなんか意味あんの?

    +177

    -10

  • 11. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:28 

    >>1 それ本当の友達じゃなくて、馴れ合いって言うんじゃないの?

    モテない女の慰め合い。

    +135

    -15

  • 12. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:29 

    上辺の友達はいないけど、友達の前では授乳もできるし、伸びた乳首のサイズを定規ではかって笑ったりできる。

    +12

    -79

  • 13. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:32 

    上辺の友達→テンション上げて話す。やたら褒める。
    本当の友達→無言の時間あり。話したいときに話す。

    +477

    -4

  • 14. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:36 

    残念ながら、女に本当の友情なんて無い。

    +185

    -58

  • 15. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:44 

    +185

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:51 

    上辺 かなり気を使う
    本当 気を使うけど、気楽さが違う

    +365

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:52 

    悩みとか恥ずかしい事を相談できるのが本当の友達
    弱みを見せれないのは上辺の友達

    +255

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:54 

    楽しいのは楽しいけどなんか物足りないとか、虚しくなるのが上辺かなー

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:57 

    上辺の友達→絵文字や顔文字をたくさん使う。
    本当の友達→絵文字なし。

    +146

    -29

  • 20. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:58 

    主テメーおっさんだろ?
    妄想馬鹿チンポは出てけ下品なんだよ糞が

    +5

    -49

  • 21. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:16 


    写メ撮らないけど撮り出すと変顔が止まらない私の仲間達

    +15

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:22 

    気の使い方の違いかなぁ。

    +86

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:32 

    >>1
    主に本当の友達の定義もおかしくないか?

    +104

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:33 

    何かあったときに飛んできてくれるかどうか

    +92

    -12

  • 25. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:44 

    社会人になってから上辺の友達なんていない。
    疲れる。今は本音話せる友達数人。

    +70

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:45 

    上辺の友達は同僚で仲がいい人
    どんなに仲良しでも同じ職場の人ってだけで一線はおく。
    プライベートな友達はたまにしか会わなくても本音で付き合える。

    +155

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:49 

    本当の友達ってなにといつも思う。本当

    +137

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:03 

    主さんに突っかかってる人どうしたの
    朝から機嫌悪いの?

    +24

    -9

  • 29. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:12 

    上辺の友達→やたら「親友」という言葉を使いたがる
    本当の友達→言わずともお互いに親友だと思っている

    +181

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:16 

    うわべ→他の人には知り合いだと言う
    友達→他の人には友達だと言う

    +54

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:17 

    上辺の友達→連絡を密に取りたがる、近況報告や相談など抜けているものがあったら「言ってよー!」とすべてを知りたがる

    本当の友達→数ヶ月~半年会ってなくて久しぶりに会っても一週間前に会ったくらいの感覚、聞いてない話があっても「まぁ、言いたくない事もあるわな」と気にしない

    +283

    -6

  • 32. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:28 

    女の友情なんてわからん
    ポリニャック夫人とランバル公妃みたいに死ぬ直前になってようやくわかる場合だってある

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:33 

    なんか最近うわべの友達も本当の友達もいない気がしてきた…

    +163

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:09 

    上辺の友達 不倫?まぁ本人同士の問題だよね?
    好きなら仕方ないし…

    本当の友達 不倫?やめときなって!懇々と説教

    +27

    -7

  • 35. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:20 

    本当の友達と上辺の友達の違い

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:22 

    上辺の友達→おつきあい程度でプライベートは謎が多い
    本当の友達→いいことも悪いこともお互いのライフイベントを知っている

    +97

    -7

  • 37. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:23 

    >>1
    そういうことではないと思う

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:26 

    上辺だけの友達とかいないな。
    それに、仲のいい友達でも付き合いの長さだったり年齢とかでも態度は異なる。どんなに仲良くても最低限の礼儀はあるよ。

    +30

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:33 

    こういう、あえて「本当の友達」とか「上辺の友達」を分けるトピ定期的に立つ
    なんでだろうか
    別に上辺の友達は悪者じゃないはずなのに

    +149

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:56 

    カフェだから上辺とかないけど笑
    私がカフェより焼き鳥だからそうなっちゃうね

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/10(木) 11:18:18 

    そういえば、今まで本当の友達って、いたことがないかも。
    「本当の友達」の定義にもよるけど、100%の本音を言い合ったり、心から思いやったり、そういうのは出来なかった。
    一緒にいると楽しいってだけ。

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:08 

    LINE返したくない時
    うわべの友達だったら
    ちゃんと文章考えないといけないから
    返さないけど
    本当の友達だったら
    いえーいとかテキトーな文
    送ることできるからすぐ返せる

    +57

    -10

  • 43. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:21 

    本当の友達に対して→歯に青のりついてるよ!
    上辺の友達に対して→………^_^;(青のりついてるって言いづらいな)

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:47 

    本当の友達というのはそもそもあってないものだと思ってる。むしろ、うわべだけの友達でいい。

    30過ぎると、美味しいごはん食べて、当たり障りのない会話楽しんで帰ってくるだけで、満足するようになるよ。

    人に言えない話や、深い話を長時間延々語り合うとかっていうことに楽しみを見出さなくなってくる。

    +157

    -6

  • 45. 匿名 2016/11/10(木) 11:20:05 

    自分から誘うか誘わないかの違いかな

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/10(木) 11:20:09 

    まぁ 上辺で始まっても長く繋がっていたら そのうちに本当の友達になることもあるからね

    徐々に時間かけて付き合っていく

    +67

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/10(木) 11:20:34 

    上辺の友達はいつもひとの顔色ばかりうかがってるひと
    本当の友達は歯の黄ばみとか平気で指摘してくれて、なおかつ

    メガキュアっていう歯磨き粉を教えてくれて、しかもそのおかげで歯を真っ白にできちゃったり(笑)

    顔色ばかり伺わないでいいものを自信を持って勧めてくれる人って結構貴重な存在だと思う。

    +4

    -20

  • 48. 匿名 2016/11/10(木) 11:21:24 

    上辺だけの友達っていない。
    信頼できない人を友達って思わない。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/10(木) 11:23:07 

    うわべと言うか、酒だけの関係の飲み友達は妊娠をきっかけに会わなくなりました。LINEなどでは、「赤ちゃんに会いにいくよ」「今度ランチしよう」など言われましたが、社交辞令で実際会える事はありませんでした。本当の友達は、会う場所や時間も以前と変わってしまいましたが、ずっと関係が続いています。

    +29

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/10(木) 11:23:30 

    上辺じゃないからこそ、親しき仲にも礼儀ありを守るかな。上辺はそれがないよ。一見ありそうだけど自分の状況次第でなくなったりする。
    別に大事にしたいって思わないからだと思う。
    そういう経験した。
    なので自分は持ちつ持たれつが出来てるかどうかかな。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/10(木) 11:23:35 

    本当に自分のこと思ってくれてるかどうか。
    なんとなく口にしてなくてもわかる

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/10(木) 11:23:36 

    誰にも本音を言いたくないから、多分上辺の友達しかいない。
    強いて言えば、旦那が本当の友達っぽい。

    +44

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/10(木) 11:26:56 

    上辺っていうか、普通の友達と親友との違いだと…

    LINEするときによくわかるかな。

    親友だと気楽にLINEできる!

    あとその子とはわたしたち親友だよねって言い合ったことはない(笑)
    でもお互いそう思ってる…はず(笑)

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/10(木) 11:27:52 

    本音言うと、女の友情なんて、それまでどんなに長く築いてきた、本当の友達でも崩れるよ。

    +17

    -5

  • 55. 匿名 2016/11/10(木) 11:29:54 

    厳しいこともいってくれるのが真の友達

    それを聞く耳もたないで逆恨みしてイエスマンばかり選んでいたら真の友達はできないよ❗

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/10(木) 11:30:25 

    主が語る本当の友達の定義はよくわからないけど、ただそれはガサツなだけだと思う。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/10(木) 11:31:38 

    たとえ厳しいことでも
    必要な時は言ってくれる人が本当の友達じゃないかな

    厳しいことって、下手したら嫌われる可能性があるから
    それでも正直に言ってくれるって、ありがたいよ
    表面だけのつきあいの人には無理だよ

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/10(木) 11:32:50 

    お互いに本当の友達だと思ってたのに、120%相手が悪い出来事が起き、謝りもせずこちらのご機嫌を取るために今まで言ったことがなかった「親友」を連呼され距離置いたことあったな…

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/10(木) 11:32:53 

    人付き合いは腹6分

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/10(木) 11:36:08 

    本当の友達は、何かあったら親身になって出来ることをするが、うわべだけは、口先で心配するだけ。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/10(木) 11:38:28 

    上辺→暇な時に会う。

    上辺→時間を作って会う。

    +8

    -9

  • 62. 匿名 2016/11/10(木) 11:39:03 

    >>61

    下の上辺は本当の友達です…>_<…

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/10(木) 11:39:45 

    本当の友達は元気が出ない時に会いたくなる。
    上部だけの友達は自分が絶好調の時しか会いたくない。

    +71

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/10(木) 11:43:21 

    上辺の友達なんかいない、友達か知人のどっちかにカテゴライズしてる

    ただ友達にも気を遣うし傷つけるような本音も言わない

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/10(木) 11:43:28 

    本当の友達だからこそ、こちらがアドバイスしても、「フレネミーだ」とか「マウンティング」だとかネガティヴに捉えられる可能性もあるからなあ。

    私なんて、不倫を相談されて、賛成できないって言ったら、別の友達に「あいつは既婚者好きになった気持ち分からないから、薄口コメント」だとか酷い言われようだったし。

    ガチンコでぶつかってもすぐ仲直りできる若い頃と比べて、大人になったら、どんなに本当の友達でも本音は言わないのが普通だと思う。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/10(木) 11:44:31 

    上辺…会うのが楽しみじゃない。
    本当…会うのが楽しみ。

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/10(木) 11:44:44 

    一人もいないからなぁ

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/10(木) 11:46:01 

    親友の幸せな話 こっちもhappy!
    上辺の幸せな話 へぇ。よかったね。

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/10(木) 11:46:52 

    上辺→帰宅後はどっと疲れる

    本当→帰宅後は満足感

    +83

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/10(木) 11:47:17 

    相手を本当に思ってるかどうかなんだけど
    思ってても
    親友でいられたのは、似た人生を歩んでる時までだった
    こちらの状況が恵まれてきた時
    痩せて綺麗になって、良い男性から想いを寄せられたりしたら
    急に冷たくなった女性がいた




    +12

    -5

  • 71. 匿名 2016/11/10(木) 11:48:13 

    基本、本音はどちらにも言わない
    明らかにドン引き行動などした時に忠告するかどうか

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/10(木) 11:48:16 

    いい歳になると、上辺でも本当でもある程度の距離感を持って付き合うのが快適。

    +55

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/10(木) 11:51:47 

    上辺→感謝は言葉で
    本当→感謝は行動で

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/10(木) 11:53:35 

    ゆうこりん、そろそろ出産かしら

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/10(木) 11:54:06 

    Gだと いろいろな付き合いになるけど 揉め事が起きるまで誰が上辺じゃないかはわからない

    私の経験談ですが 口がうまい人がいるから喧嘩しないと本音はわからない

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/10(木) 11:59:44 

    うわべだけ
    今度遊ぼうね!ランチもしたいねー!結婚式の写真見せてね♡
    →といいつつ一切連絡取り合わない。今度なんてない。

    本当の友達
    べつに何も言わなくても、お互い連絡取り合う。

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/10(木) 12:02:16 

    >>1
    タバコプカプカ吸わない

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/10(木) 12:02:36 

    なんか主、、浅いな

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/10(木) 12:05:19 

    >>1の本当の方、ただの飲み友達みたい
    数年経って生活環境変わったら会わないような

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2016/11/10(木) 12:05:30 

    若い時は容姿が同じぐらいで無いと 妬みがあるから上辺も何も友達は難しい

    子供も大きくなって大人になったら友達として付き合える

    経済面がかけ離れていたら無理ですよ

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/10(木) 12:06:17 

    上辺の友達→結婚式に行きたくないと思う

    本当の友達→心から結婚式に行きたいと思う

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/10(木) 12:07:28 

    うわべだけの友達→気分が乗らなくても誘われたらムリしてお茶くらいする
    本当の友達→ムリしない。人に会いたくない気分なら断る。

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/10(木) 12:10:11 

    上辺→snsで放置かたまにコメント

    本当→snsではからまないで直接連絡

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/10(木) 12:12:30 

    そもそも、今、本当の友達基準がなんであれ、
    結婚、出産、育児、世帯年収、親の介護問題、こういったライフイベントで、「あれ?」と相手と違いを感じ始めたら、前のような友達付き合いはできなくなるよ。

    こういう「本当の友達とはこうだ!」なんて考えたがる人はそもそもまだ若い。歳とると、こんなもんどうでもよくなってくる。

    +46

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/10(木) 12:12:59 

    こっちが本当の友達だと思ってても、相手は上辺のつもりだったりすることもある。
    自分基準に考え過ぎだと思う。
    付き合いのある人をカテゴライズするのも、偉そうな話だよね。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/10(木) 12:15:20 

    こういう発想って、ちょっと前に炎上した木下優樹菜や青山テルマみたいなチンピラグループに繋がるよ。
    タイマン張ってこそ本当のダチ!とかなんとか。

    別にいいんだよ、本当だろうがうわべだろうが。
    ある程度、顔を合わせる機会があって、会話交わすならそれがうわべでも、なんでも、一括りに「友達」でいいじゃん。

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/10(木) 12:15:32 

    上辺だけ、役員関係で、やりたくもないが「みんながやってるから」と発言する。

    本当の友達?
    そんなものは、この世に存在しない

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/10(木) 12:16:31 

    本当の友達=10代(小中高)で遊んでた同年代

    上辺の友達=社会人以降で知り合った人達

    +15

    -14

  • 89. 匿名 2016/11/10(木) 12:17:23 

    子育て中忙しくて4年も会ってなかったのに
    久々に会っても
    昨日会ったかのように話せた。
    これこそ親友。

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/10(木) 12:17:43 

    上辺だけの友達なのに、
    ・相手が「友達」と簡単に口にすること。
    ・やたら知りたがる。
    ・親しくもないのに、言われる。

    本当の友達。
    10代の頃から、居ないよ

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/10(木) 12:18:21 

    女の友達は全て上辺だったりする

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2016/11/10(木) 12:19:17 

    家族恋人以外は

    全員上辺

    +13

    -6

  • 93. 匿名 2016/11/10(木) 12:21:37 

    上辺とは礼儀

    なんらおかしい事じゃない

    +14

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/10(木) 12:22:22 

    本当の友達、本当の親友はこうだってすぐ語りたがる人、苦手。

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/10(木) 12:22:37 

    バツいちのような、信用できない人とは、はじめから上辺で付き合うよね

    +2

    -8

  • 96. 匿名 2016/11/10(木) 12:24:32 

    上辺はただの知り合い

    友達に上辺も本当もない
    友達は友達

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/10(木) 12:27:04 

    厳しいことも、言ってくれるかどうか

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/10(木) 12:29:55 

    上辺。その場所離れたら(仕事だったり子供の幼稚園だっり地元だったり)連絡しなくなる

    友達。
    仕事変わろうが住む場所かわろうが連絡する

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/10(木) 12:30:15 

    会うときウキウキ本友

    会うときおっくう上友

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/10(木) 12:31:54 

    上辺エンタメだけで会話が終わる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/10(木) 12:33:04 

    上辺 喧嘩できない
    上辺 喧嘩できる

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2016/11/10(木) 12:36:28 

    上辺は、話題を選びながら考えながら話す
    本当の友達は、考えずとも話したいことがぽんぽん出てくる。自然にすぐ盛り上がる。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/10(木) 12:37:09 

    人間の環境って水のように変わるからお友達もこれがこうって言えない

    すべて流動的よ さよならだけが人生だ も言えてる

    いろんな人とすれ違ってそれでいいんじゃない

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/10(木) 12:39:34 

    同じ部屋で寝れるか否かの違い

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2016/11/10(木) 12:41:57 

    >>101
    訂正
    上辺 喧嘩できない
    本当 喧嘩できる

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/10(木) 12:44:56 

    自分が上辺だと思われてたら
    悲しいね

    知り合いは上辺だけど
    友達にそういう区別はつけたくない

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/10(木) 12:44:58 

    友達を妬む子は上辺だなって思う
    金持ちと結婚←私あんまお金ある人やだなー浮気するもん
    イケメン彼氏できた←イケメンって絶対浮気するじゃーんor私タイプじゃないわー

    周りの友達の幸せを喜べずに何かしら文句つけてるけど本当は羨ましいの見え見え

    +16

    -4

  • 108. 匿名 2016/11/10(木) 12:48:00 



    うわべの友達→常にやりとりしてテンション上げ気味に話してないといけない

    本当の友達→上とは逆で全然連絡取らなくても突如連絡して会ってブァーとマシンガントークして満足できる。そしてまた連絡取らない期間が長くなるけど気楽に入れる子

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/10(木) 12:51:05 

    上辺。
    会うと疲れる。
    自ら会いたいとは思わない。

    本当。
    あいたい。
    自ら会いたいと思う。

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/10(木) 12:51:20 

    カテゴライズして、どうしたいの?

    結果、この子は私の本当の友達だって確信して、自分の中では本当の友達認定していても、向こうがそうじゃなかった場合、必要以上に傷つかない??

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/10(木) 12:52:52 

    上辺の友達。
    クラスメイトみたいな挨拶する関係。

    友達。
    食事したりする。

    本当の友達。
    なんでも言えるものではない。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/10(木) 12:53:48 

    メールの返事はいつも夜の落ち着いた時にまとめて送る。一日一通のみ

    友達みんなにそうしてます。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/10(木) 12:54:35 

    上辺とかじゃなく、誰だって仲の良さの
    優先順位みたいなのが、あるだけだと思う。
    全員に深い付き合いしてられないんだから。
    結婚すると聞いて、一般的な額のお祝いする付き合いの
    友達もいれば、簡単なプレゼント程度の
    付き合いの人が、いるのと同じ。
    相手がどうこうより、自分の気持の距離感

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/10(木) 12:58:29 

    言ったことを理解しようと思ってくれるか理解する気がないか。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/10(木) 13:00:58 

    上部 声がワントーン高くなる
    本当 声がワントーン低くなる

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/10(木) 13:02:15 

    1番仲良しのつもりでいた友達が先に結婚、妊娠したときものすごく悔しくて寂しくて嫉妬してしまった。
    付き合いの浅い友達は結婚とか妊娠を聞いてもおめでとーって適当に言って嫉妬とかしなかった。
    こんな人いないですか?
    本当の友達なら幸せ喜べるって聞くたびに私には本当の友達はいないんだなって思う。
    私が単に僻みっぽい性格なんだろうな。

    +19

    -4

  • 117. 匿名 2016/11/10(木) 13:06:24 

    相手と話してて自分は上辺枠なんだろうなって事は解る

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/10(木) 13:07:21 

    10代〜20代の頃、こんな話を友達として盛り上がったなー(笑)でも、そんなこと話していた友達とも結婚やら転勤やらで、30代の今ではすっかり疎遠(笑)今、なにしてるのかすら分からない。
    熱く議論して答えを出したところで、そんなもんよ。

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/10(木) 13:09:57 

    気を遣うか遣わないか…かな?(つω-`)

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/10(木) 13:09:58 

    >>116
    近い人だから、相手に対する感情も強い。
    まぁ言えば赤の他人が結婚すると言ったところで
    何とも思わないでしょう?
    近いからこそ、自分と比べるんだと思う。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/10(木) 13:17:29 

    ウワベ友達
    用事がある、ネタがある時だけ長文ライン

    本当友達
    暇 とか、
    6チャン観て! とか短文ライン

    +8

    -4

  • 122. 匿名 2016/11/10(木) 13:19:27 

    本当の友達を暇つぶしにしないと思う

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/10(木) 13:24:18 

    職場で仲良くなった友達が子供二人バツイチで
    付き合いがかれこれ10年くらいになるけど
    彼女は本当に頑張っていたので離婚してから割と早くに彼氏が出来てそれで最近再婚したんだけど
    心から嬉しかったというか凄く安心した
    心配するくらい頑張ってたから良かったね本当に
    思いました
    親しくなると自然と湧く感情だと思います
    だから素直にそう思える人でないと私は親しくしないです

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/10(木) 13:27:02 

    中学からの仲間がいるけど
    本当の友達だと思ってるけど
    遠慮もするし、全ては本音では話せない

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/10(木) 13:33:00 

    そもそも上部の友達って必要?

    +1

    -8

  • 126. 匿名 2016/11/10(木) 13:38:15 

    容姿というか 異性との幸せ度合いや
    歳をとってくると 経済面も
    ある程度同じくらいでないと
    仲良くなりにくいよね

    親友が玉の輿になっても
    仕事で大成功しても
    親友のままでいれるものかな

    容姿をはじむ経済面などにかなり差があっても
    親友でいられる →+
    親友やめる→ー

    +10

    -6

  • 127. 匿名 2016/11/10(木) 13:43:36 

    >>126
    やめるっていうか、付き合いがそもそも成り立たなくなるよね。これ、できるっていう人はまだこれからの現実が分からない若い子だろうな。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/10(木) 13:44:49 

    上部の友達しかいないな…
    気遣うもん

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/10(木) 13:48:39 

    昔からの友達でも、環境が変わると人も変わる
    友達がわたしと環境を比べているのがわかるし、根掘り葉掘り聞いてきて嫌味を言う様になった。
    何気ない話をしていた方が楽しい。
    上辺でも心地いいならそれがいい

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/10(木) 14:03:04 

    本当の友達と思ってた友達も自分が出世した途端に嫌なヤツに豹変した。

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2016/11/10(木) 14:13:23 

    本当の友達だからこそ、親しき仲にも礼儀ありは大事だなぁ…と思う。

    学生時代の友達が遠方に嫁いだけど、お互い住んでる処で地震とかあると大丈夫?とか仕事影響ないの?とかLine送ってくれる。

    私は本当と友達だと思ってるけど、聞いたりはしないし向こうも思ってくれてたら嬉しいな~と思う(^^)

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/10(木) 14:20:19 

    本当の友達いないな。。本音を言えるのは旦那ぐらいかな。ママ友グループも気が合う人ばかりでいい感じの距離を保って楽しくお付き合い出来てると思うけど、やっぱり多少の気は使うので、毎日会うとかだと疲れちゃうかも。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/10(木) 14:27:54 

    これ思い出した

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/10(木) 14:27:55 

    上辺の友達いる。ぼっちになるのがいやで友達やってた。もうすぐ卒業するからやっと離れられる。価値観のちがう自己主張の強い人と一緒にいて毎日モヤモヤした。そいつに何も言えない自分も嫌いだった。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/10(木) 14:29:00 

    本当の友達は本音でお話ができて、沈黙があっても気にしない。
    旅行にも気楽に行けるし気を使わない。
    お買い物もバラバラで、ご飯食べるときだけ集合とかよくある。

    そうじゃない子だと全部合わせるから気疲れする。

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/10(木) 14:47:54 

    >>123
    親しいからよりも、頑張ってたからだと思う。
    大体、棚からボタモチみたいな人は、
    喜んで貰えない。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/10(木) 14:49:35 

    うわべの友達はいないけど、
    幼稚園ママ知人…顔がひきつる、話すことを考えながら慎重に話す、沈黙が恐怖、とにかく疲れる気を遣う、楽しくない

    昔からの友達…下ネタなどとりあえず何でも話す。楽しい、愚痴り合える、どうでもいい世間話をひたすら話してる

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/10(木) 15:02:00 

    ガールズトークなんていらないなぁ、情報交換と私の方が幸せとか始まるから。意味ないんだよねー、昔から合わない人が1人いるから集まりに行かなくなりました。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/10(木) 15:12:18 

    経済面で差があると付き合いたくても 付き合えない

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/10(木) 15:20:41 

    上辺の人の交流はある意味社交だと思って割り切ってる。
    「え?それ違うんじゃない」ってことでも「そーだよねー」って言っとく。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/10(木) 15:34:52 

    上辺→会った後どっと疲れる。ストレスで頭痛になる。徐々にフェードアウトしてます。グループライン抜けたい!

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/10(木) 15:51:27 

    ずっと友達だと思っていた人に ひどい事を言われたばっかりです。

    冷静に考えると その人は自分にメリットがある人間としか関わりたくないみたい。
    それって上部つきあいなのかな…。
    私は友達だと思ってたよ。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/10(木) 15:52:30 

    上部じゃなくて上辺でした…。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/10(木) 16:00:03 

    上辺の友達→嫉妬したらもう憎い。縁を切る、ハイさいなら〜
    本当の友達→嫉妬とそんな気持ち持ったらいかんと言う気持ちで揺れ動く。理性が勝ったとき私は成長した、と思う。

    彼氏とかキャリアとか結婚とか、祝福したいけど素直にできないときは出てくると思う。けど、そこで関係を崩壊させないよう努力したくなるような友達が本当の友達かな?と思ってます。



    +9

    -3

  • 145. 匿名 2016/11/10(木) 16:00:48 

    本当の友達の子供は可愛い。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/10(木) 17:17:49 

    上辺の友達には、皆に知られたら嫌な事は絶対に言わない事にしている。
    本当の友達には、この逆。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/10(木) 17:18:11 



    本気なのは本当の姿を見せられるかどうかだよ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/10(木) 17:21:51 

    本音で言える人なんて、家族、兄弟しかいないな。あとは仲が良い友達でも一線をひくよ。

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2016/11/10(木) 17:22:00 

    みんなうわべだけよ。
    うわべだけの付き合い。

    +7

    -4

  • 150. 匿名 2016/11/10(木) 17:41:57 

    なんだこの人って態度の人は上辺にしてる
    どうやっても信頼関係を築くのが無理なのを経験してきてるから

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2016/11/10(木) 18:16:27 

    お互いの性格を全部受け止めることができる関係かなぁ。
    具体的には、本音が言い合える仲で、間違ってることを注意し合える仲で、喧嘩してもすぐ仲直りできる関係。





    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/10(木) 19:19:26 

    上辺→見栄を張り合う。持ってるものを褒めちぎる

    本当の友達→すべてが本音。喧嘩することも。
    無駄に見栄張ったり服装キメキメにならなくても会える

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/10(木) 20:54:46 

    私、高校の二人の友達いるんだけど、まさにこの状態かも
    一人は毎日連絡してる。誉めたり友達だよねーみたいな
    もう一人は2年前に遊んだきりで、その子は本音言い合ったりして、恋愛で喧嘩したこともあったけど。でも半ヶ月ぶりにメール向こうからしてくれたりする。
    LINE内容もほぼこれに近い。
    本当の友達と上辺の友達の違い

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2016/11/10(木) 21:08:21 

    職場で毎日毎日お菓子を配り、気を引こうとするおばさん。可哀想に寂しさを感じるよ。

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2016/11/10(木) 21:25:27 

    私は誰にでも本音だし、めんどうだから本音言えない人と付き合わない。それならば一人の方がいい

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2016/11/10(木) 22:05:53 

    厳しいことを言えるのが本当の友達って昔から言われてることだけど、そればかり言う奴も遠巻きにされるよね。
    学生時代のグループの中で、実家でぬくぬくせず自立しろ、(カップルに向かって)早く結婚しないの!?30歳過ぎると子供産むリミットが(ry、趣味を持て!、(レストランとかで)メニュー早く決めろ!って言う奴がいて陰で恐れられてるよ。
    遠くから来る人もただ遊ぶだけの待ち合わせ場所に「早く行かないと奴に怒られるし…」って無理矢理早来る子もいるし。奴は普通に遅刻しても謝らないけどw
    加減が難しいよね。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/10(木) 22:18:27 


    例えば私の場合 SMAP aikoと聞いただけでもうダメだ

    価値観大切です

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2016/11/10(木) 22:22:44 

    喧嘩したら 終わる また仲直りしても やっぱり終わる

    それが女友達

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2016/11/10(木) 22:28:41 

    >>10
    それって友達じゃなくて単なる知人だよね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/10(木) 22:36:56 

    上辺の友達
    引っ越したら会わない
    本当の友達
    何時間かかっても会いに行く

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/10(木) 22:37:52 

    本音を言えたらホントの友達って言うけど

    本音を言ったら友達できないでしょう

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2016/11/10(木) 22:38:57 

    上部であってもなかっても暇つぶしの相手

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/10(木) 23:31:43 

    上辺→気を使う、合わせて話す、愛想笑いで顔も心も疲れる
    本当→笑い過ぎ、喋り過ぎて顔が疲れる

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2016/11/10(木) 23:36:23 

    上辺の友達
    誘われて乗り気じゃないときに断る理由を考える
    本当の友達
    誘われて乗り気じゃない時は乗り気になれない本当の理由が言える→それで結局話したくて会う

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/11(金) 00:00:17 

    >>6
    すごいわかります!なんででしょうね!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/11(金) 00:32:19 

    上辺→いい事があったことを報告するとうらやむ。もしくは話をそらす。自分の話に持って行く。

    本当→いい事があった報告をすると喜んでくれる。良かったねと言う。

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2016/11/11(金) 02:28:24 

    もう出てるけど、何か嬉しい事があった時素直に喜べる、喜んであげれるのが友達じゃないかなー
    相談事とかもお互い親身に聞いてくれる、聞いてあげれるとか。

    でも友達だから何でも話せるはちょっと違うと私は思う。
    無理に話す必要は無いし。それでも何でも話し合えるのが友達じゃん!って言われるとちょっとな〜

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2016/11/11(金) 02:44:22 

    友達という概念自体幻想です
    人は力関係や上下関係などに縛られておりそこから逃れることが出来ません
    目を覚ましましょうこの世は弱肉強食他人より上に立ち優越感を抱くことが人としての幸せなのです

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2016/11/11(金) 03:00:29 

    上辺の友達などいない。

    この人は上辺の友達、この子は本当の友達って分けてる人は薄っぺらいと思う。
    友達なんてそもそもいてもいなくてもいいものだし、上辺だけの関係だと思う人なら友達やめればいいだけじゃない。

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2016/11/11(金) 03:40:13 

    あんまり本音でヅケヅケ物言うと疎遠になるから基本上辺の付き合いしかしてないな〜…
    本当に大事に思ってたら気使うし、愚痴のはけ口にしない
    どっちかが舐めたような態度取り出すと終わりだわ
    気使いあっててお互いの事あまり知らないで深く付き合わない方が上手くいくし楽だと思う
    濃い付き合いが苦手
    だから友達と言えるような人が居ない

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/11(金) 08:04:49 

    上辺の友達は嫌いじゃないけど気を使う一緒にいるより一人の方が楽。多勢では会うけど二人きりで会わない。
    本当の友達は一緒にいたい人。一人より楽しい。二人きりでよく遊ぶ。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/11(金) 09:57:36 

    その人が間違った道に行ったり、先のことを見て傷ついたりしないように(例えば不倫とか)、時には叱ることもでき、幸せを心から願うことのできる人が本当の友人かな

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/11(金) 12:01:41 

    上辺は自分がこちらを必要なときは話しかけてくるが、こちらが大変なときは一切心配もせずに何事もなかったかのようにスルー

    本当の友達は、こちらが大変なときに心配する言葉をかけてくれ、こちらの様子を見ながら心が軽くなるよう振る舞ってくれる

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/12(土) 18:24:47 

    本当の友達は気遣いつつ気楽に付き合えるし自分の話しもできること。
    無言のときも苦にならない。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/19(土) 01:33:44 

    お互い認識が違うこともある!!罪悪感を覚えた…

    ランチの時、私がショートカットにしてうなじを少しバリカンで刈り上げたよ~新鮮~と言ったら大声で何度も刈り上げ!?刈り上げ!?刈り上げって意味分かんないんだけど~と連呼された。私はホットヨガ習ってて毎回乾かすの面倒だからと思って切ったんだけど…もしかして似合ってなかったのかなと反省して、まだ刈り上げについて言ってる友達の頭を良く見たら頭が前会ったときより物凄く薄くなってぎょっとしてしまった…だって前髪との境目頭皮見えてるんだもん…前髪も全然無いし、ということに気付いたけど、その友達の剣幕が怖くて結局何も言えなかった

    本当の友達なら指摘できたのかな?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:00 

    気をまったく使わない人なんていない

    本当の友達もうわべの友達もいないです
    普段からあまり媚び売るのが得意じゃないから
    私は仲良くなってもそんなに態度違わない

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/30(水) 17:36:27 

    本当の友達だと思ってた人がそんなことなかったり、上辺だと思った人が仲良くなったり、結局わかんない、

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/05(月) 15:08:43 

    ほんとの友達なんていないわ
    何かあった時すぐに駆けつけたくなるような友達はいない
    その場は一緒にいて楽しい子は何人もいるけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード