ガールズちゃんねる

NHKが「電通は自浄能力のない会社」という文章を削除、1人の電通社員がいなかったことに…圧力か?

73コメント2016/11/11(金) 12:35

  • 1. 匿名 2016/11/10(木) 11:02:41 

    ▼ビフォー。赤枠の部分で電通を批判している。

    ▼アフター。なんと批判箇所がなくなってしまった。

    通常、メディアが一度公開した記事に手を加えるのは誤報があった場合、圧力がかかった場合の2通り。今回の社員の発言については動画でも報じられていたため、誤報という線は消える。

       【速報】NHKが「電通は自浄能力のない会社」という文章を削除。圧力か | netgeek
    【速報】NHKが「電通は自浄能力のない会社」という文章を削除。圧力か | netgeeknetgeek.biz

    NHKが電通の劣悪な労働環境を取り上げた記事にて、こっそりと最後の文章を削除していたことが分かった。不正な圧力がかかったのではないかと懸念される。

    +1

    -45

  • 2. 匿名 2016/11/10(木) 11:05:25 

    国家権力と一緒。

    +140

    -1

  • 3. 匿名 2016/11/10(木) 11:05:38 

    一流大学出た人達の集まりのような会社なのに残念

    +125

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/10(木) 11:05:44 

    この社員さんの今後が心配。。
    左遷されたりしないだろうか…

    +308

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/10(木) 11:05:45 

    やることが姑息すぎる
    潔くない

    +146

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/10(木) 11:05:59 

    電通潰れろ!!

    +170

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/10(木) 11:06:05 

    こわいこわい 今頃その社員がイジメられてないか心配

    +186

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/10(木) 11:06:28 

    顔も出ちゃってるし、この方は窓際に追いやられてしまうんだろうか…

    +190

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/10(木) 11:06:47 

    NHKも所詮はマスゴミだね

    +126

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/10(木) 11:06:51 

    自浄能力あるわけないよね
    深夜残業を禁止した電通、22時消灯をルールにするも朝5時に明かりがついている矛盾
    深夜残業を禁止した電通、22時消灯をルールにするも朝5時に明かりがついている矛盾girlschannel.net

    深夜残業を禁止した電通、22時消灯をルールにするも朝5時に明かりがついている矛盾 朝の5時。電通の社員はみんな頑張って働いているようだ。 早朝出勤だろうか。いやしかし、この時間に出勤するのは難しいのでもしかしたらずっと会社にいるのかもしれない。階に...

    +137

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/10(木) 11:06:53 

    「電通は自浄能力のない会社」
    →NHKは国民から高い受信料をたかる会社。

    +129

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/10(木) 11:06:57 

    NHKも腐ってるくせに

    +120

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/10(木) 11:07:21 

    この際、膿を全部出しきれ

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/10(木) 11:07:33 

    >>1
    40代社員の人、顔出しで
    自分の会社(電通)を批判して、大丈夫なのかな?

    +140

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/10(木) 11:07:34 

    目糞鼻糞笑うだ。

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/10(木) 11:07:48 

    40代の会社員大丈夫かな

    +81

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/10(木) 11:07:50 

    電通がガン

    +70

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/10(木) 11:08:06 

    NHK「不適切だが違法ではない」

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/10(木) 11:08:35 

    電通なんて潰れたらいいのに

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/10(木) 11:09:14 

    >>1のインタビュー画像の文字目隠しされてるのも気になる。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/10(木) 11:09:23 

    世間的にはこの会社がブラック企業かどうかなんてことより、

    ここまでマスコミを牛耳っていることをもっと問題にしなきゃいけないよ。

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/10(木) 11:09:24 

    かん口令敷かれてたのにインタビューに顔出しで答えるなんてすごい覚悟と勇気がいたと思う
    女性社員過労死問題で、電通社内に
    女性社員過労死問題で、電通社内に"かん口令!"「マスコミに答えるな」社員のメールチェックまで…girlschannel.net

    女性社員過労死問題で、電通社内に"かん口令!"「マスコミに答えるな」社員のメールチェックまで… 電通の内部を探るべく、出入り業者でもある関係者の男性に聞いたところ、「過去、自社の問題で社員にかん口令を敷いたことは何度もあって、私のような外...

    +110

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/10(木) 11:09:57 

    これオンタイムで見てた。
    社員に対して箝口令が敷かれているっていう報道のあとでの顔出しインタビューだったから、この人大丈夫かなって心配になった。

    +98

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/10(木) 11:10:25 

    本当に電通って、たちの悪い体育会系企業だなぁ。

    先輩後輩や、派閥や学閥とかものすごく厳しそうだもん。

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/10(木) 11:10:53 

    マスゴミの日常

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/10(木) 11:12:01 

    芸能界そのものが自浄能力ないよ。

    薬物・不倫・モラハラ・枕・生活保護詐取と

    腐ったタレントをゴリ押ししたり果てには

    「批判する一般人は底辺で・・集団心理で・・」

    と逆ギレする始末。内輪同士のかばい合い。

    需要を読み日本の法を遵守する人を出してほしい。

    +59

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/10(木) 11:12:11 

    おいおい公共放送の役割果たせてないじゃん
    これでも受信料全員からとるってのか?

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:00 

    パナマ文書を風化させるな!現在進行形だぞ。

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:23 

    変わるチャンスだと思ったから顔出ししたのかもね。

    電通の社長ってそういえば顔見たことないや

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/10(木) 11:13:37 

    これ見てた。この社員の人こんなことを言ってだいじょうぶかな?と思ったよ

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:39  ID:PlcThpqCCS 

    本当にいい会社なら、この40代社員を出世させるだろうな。会社自身で自戒できるように。

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:35 

    顔出しで批判はさすがにダメじゃない?クビになっても仕方ない。

    +4

    -25

  • 33. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:37 

    NHKはCMしないし大した宣伝広告しないから、電通潰しを面白がってそう。
    電通無くてもダメージないんでしょ

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:54 

    閉鎖体質、隠蔽体質、体育会系的上下関係、精神主義、
    いじめ体質、下請けイビリ、殿様商売、独善気質……

    日本の組織の欠点を、ひとつに集めてまとめたような会社だ
    その意味で、わかりやすい

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:03 

    顔出しインタビュー見てて、ヤラセ?とか思ったけど、籾井放送局が揉み消し削除ってことは、ガチだったのか。

    これからは、この人の安否が気になるわー。
    シリアみたいね、電通サンは。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:15 

    電通関連のニュース自体、電通が情報操ってそう。労基の強制捜査でさえ、仕組んでるんじゃない?
    なんか『働き方革命』という新しい商材としてしか見てなさそうだよね。じきに各企業が新しい働き方向けの新商品とかサービス始めて、そのプロモーションはちゃっかり電通が請負って、電通がっぽり儲かる→売上過去最高とかになりそう。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/10(木) 11:23:46 

    大昔に電通の人らとコンパしたけど、女をコンパニオン扱いしてるのに引いた
    今でもあの後味の悪さを思い出すわ
    もう腐り切ってる会社だから、修復不可能だよ

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/10(木) 11:25:53 

    籾井やめろー

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/10(木) 11:28:33 

    >>33
    NHKは電通と子会社作ってる
    ここもズブズブだよ。

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/10(木) 11:29:13 

    この40台のひとはこの年まで電通にやめずにいたんでしょ。
    高給でウハウハなんじゃないの?

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2016/11/10(木) 11:34:44 

    受信料→NHK→電通→韓国

    日本の大手マスメディアは機能不全だと思う

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/10(木) 11:35:49 

    NHKと電通はズブズブの関係で仕事も依頼しまくってるからねぇ。
    NHKのニュースでAKBのこと扱ってたの見た時は正直引いたわ

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/10(木) 11:43:20 

    マスゴミもボカシ入れるなり少しは配慮してあげろよ

    電通社員ではっきり意見言ってくれたのに、この男性社員の今後が心配だわ

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/10(木) 11:44:11 

    私の聞いてた電通ってキャンギャルからモデルから女優まで抱き放題、経費使いまくりで芸能プロダクションなんかよりよっぽど枕営業の恩恵受けてる、よっぽど暇な会社なのかと思ってた。でもアメリカでも広告業界は燃え尽きて35歳で定年っていうから、その後に日本ならではの終身雇用ご褒美特権が来るのかな?

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/10(木) 11:44:21 

    顔出しの人の将来が心から心配

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/10(木) 11:51:37 

    左遷ならまだいいけど、クビとかイジメとかが心配ね
    マトモな人間は電通にいらないってことか

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/10(木) 11:54:41 

    てかマトモな人なら会社の内部事情わかってきたら辞めるでしょ。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/10(木) 12:01:22 

    >>1
    電通がマスコミ向けに送り出した社員じゃないかと思う。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/10(木) 12:05:18 

    電通の社員バッジって高額で売れるらしいよ。
    これ見よがしにキャバクラとかで見せて威張ってるって。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/10(木) 12:07:37 

    >>48それが事実ならホント糞会社というか肥溜めだわ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/10(木) 12:10:38 

    >>43
    これで報復するのは関係者だから。テレビで顔が映るかどうかはあまり関係がない。

    NHKにとっては、顔出ししなければ後で捏造と言われかねないので出さざるをえなかったんじゃないかな。メディアを使った内部告発なわけだし。

    彼の家族や知り合い、日本国民にとっては、彼が顔出しされた方が良かった。彼がその後どうなったか、モニタリングできるわけだから。会社による不当解雇や嫌がらせがあれば、彼はもう一度顔出しでTwitterやSNSで告発することができるよ。それによって国民はもっとメディアを糾弾できる。


    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/10(木) 12:13:08 

    >>47
    子供とかいたら、耐える人もいるんじゃない?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/10(木) 12:19:24 

    電通もNHKも潰れてしまえ!!

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/10(木) 12:21:56 

    イメージ戦略のプロだよ?

    「電通にも善良な社員はいます」のイメージづくりの要員だと思う。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/10(木) 12:22:41 

    >>41
    受信料だけじゃすまない。あちらの良い集金システム。
    テレビで、〇〇が認知症予防になる!って言えば、日本中の小売店で翌日完売。
    他にも、〇〇メイクがカワイイ!、今年はこれ!、イケてる男は〇〇!なんかも同じ。
    日本のマスゴミが宣伝するたびに、あっちではバンバン屋敷や御殿が建ってるんじゃない?

    そして、日本はこんな酷いことをしてきました。もね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/10(木) 12:28:12 

    電通なら転職もしやすそうだし頭はいいだろうからうまくやっていきそう

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/10(木) 12:31:05 

    必死で勉強して東大京大入ってまた必死で勉強して電通に入ってこの現実突きつけられたらどう思うんだろう。
    せっかく電通はいったんだからって我慢して追い込まれてる人たくさんいそう。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/10(木) 13:04:55 

    40代に見えない
    ムチムチ感がカワイイ

    撮り鉄っぽい社員もいるのね

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/10(木) 13:27:09 

    テレビの時代を終わらせたら、電通のパワーもだいぶ弱まるよ。
    もう若年層を捕まえてないでしょ。人口も少なくなるだろうし。
    まずフジあたりからの民放に打撃が来るかな。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/10(木) 13:33:16 

    このトピ誰が興味あるの?
    ひとつの企業を毎日毎日取り上げて叩くって悪趣味。

    +1

    -12

  • 61. 匿名 2016/11/10(木) 13:41:22 

    >>57

    使えない人もたくさんいました。
    学歴と仕事できるは別物って実感したよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/10(木) 14:07:16 

    >>61

    低学歴で使えない人は高学歴よりいっぱいいますよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/10(木) 14:11:10 

    >>60
    ははは笑える。
    社会的批判に対する火消しってワンパターンだな。
    不法行為や犯罪に走った芸能人への批判でもそうだけど。

    批判されるほど腐敗しているのが問題なんだよ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/10(木) 14:17:12 

    箝口令の敷かれた厳しい状況で難しい質問に答えてくれたのに、顔出しで放送するか普通
    彼のことを考慮してカットしたとかじゃないの?
    映像のほうはわからないけど

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/10(木) 14:22:22 

    >>54
    だとしたらこの人もパワハラを受けていて、言わされてるかもよ
    ひとりだけ顔映るの変じゃん

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/10(木) 15:14:15 

    >>65

    だから?
    電通がブラックであることに変わりはないし、さらにイメージ悪化するわ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/10(木) 15:53:34 

    電通は企業のお偉方の息子と娘が縁故でたくさん入社してるから、実際の仕事は就職試験を突破した優秀な人たちにかたよってる気がします。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/10(木) 16:06:53 

    がるちゃん民が大好きな芸能界の噂話は電通あってのものだから、とどのつまり、がるちゃん民は電通がなくなったら辛いわけよ。

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2016/11/10(木) 16:12:38 

    >>57
    年に数人電通行く人いるけど
    行くのは変わった人ばかりだよ
    ろくに学校来ないような人
    心理学系から行く人はマシ、社会学系はチャライ
    真面目に勉強して行くというよりは、大学で遊び倒して「裏社会を牛耳る人間になる」という謎の野心のもと、電通行ってましたね、彼らは

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/10(木) 17:49:42 

    電通だけじゃないってば
    サービス残業の毎日、訴えたい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/11(金) 09:10:51 


    電通・博報堂の「大人数で来るバカ」「本当は自分では何もできない横流しバカ」 | デイリー新潮
    電通・博報堂の「大人数で来るバカ」「本当は自分では何もできない横流しバカ」 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    ■私が見てきた「電通と博報堂」バカざんまい(2)  中川淳一郎氏の新著『バカざんまい』(新潮新書)の発売にちなみ、氏が20年に亘って見つめてきた広告業界の“バカざんまい”なエピソードをご紹介する。…


    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/11(金) 10:40:16 

    圧力で握りつぶすか・・・

    過労死問題より前から電通は評判悪かったし


    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/11(金) 12:35:38 

    表社会のやくざだよね
    まあ、裏にもつながってるだろうけど

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。