ガールズちゃんねる

私はこうして英語が話せるようになった!

103コメント2016/11/20(日) 22:04

  • 1. 匿名 2016/11/03(木) 16:00:26 

    英語の勉強を始めました。でも、早くもくじけそうです。そこで英語を話せるようになった方(日常会話レベル)からアドバイスを頂ければと思いトピを立てました。宜しくお願いします。

    +131

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/03(木) 16:01:22 

    スピードラーニング

    +10

    -104

  • 3. 匿名 2016/11/03(木) 16:01:33 

    何このガルちゃんの上にあるPRみたいなトピタイトル(笑)!

    +207

    -14

  • 4. 匿名 2016/11/03(木) 16:01:36 

    大学に留学してきてた外人の彼氏作った

    +51

    -28

  • 5. 匿名 2016/11/03(木) 16:01:39 

    ごめん(T-T)

    +7

    -14

  • 6. 匿名 2016/11/03(木) 16:01:43 

    英語なんて言葉なんだこんなもんやれば誰だってできるようになる

    +53

    -28

  • 7. 匿名 2016/11/03(木) 16:02:03 

    英語ペラペラの友人が「洋楽聴いてたら話せるようになったよ」と言っていました。
    絶対センスの問題でもあるかと。

    +446

    -8

  • 8. 匿名 2016/11/03(木) 16:02:11 

    アメリカ人と付き合って自然と身についた

    +112

    -23

  • 9. 匿名 2016/11/03(木) 16:02:39 

    私も英語学習始めようとしてます
    とりあえずフォニックスから始めるといいみたいですよ

    +37

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/03(木) 16:02:57 

    留学
    私はこうして英語が話せるようになった!

    +160

    -16

  • 11. 匿名 2016/11/03(木) 16:03:03 

    アメリカ人と結婚したら日常会話はできるようになったよ

    結婚じゃなくても友達を作るのがいいと思う

    +245

    -11

  • 12. 匿名 2016/11/03(木) 16:03:12 

    英語の会話だけが流れる音源をひたすら聞いて耳を英語に慣らす。最初は無理に意味を理解しようとしなくていいので、ひたすら同じやつ聞く

    +184

    -4

  • 13. 匿名 2016/11/03(木) 16:03:37 

    場違いでした
    失礼します

    +14

    -14

  • 14. 匿名 2016/11/03(木) 16:03:51 

    アメリカ人の友達ってどうやったら作れるのさ?

    +296

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/03(木) 16:04:20 

    暗記
    何でもいいからとりあえず音読しながら文章暗記してみ
    映画やドラマセリフでもいい
    音楽はあまりオススメしない
    音読するときは発音も真似するのよ

    +124

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/03(木) 16:05:26 

    逆ナンすればすぐ友達作れるよ

    +5

    -27

  • 17. 匿名 2016/11/03(木) 16:05:41 

    英語音声を英語字幕に変換してくれるソフトで、
    洋画とか英語のニュースとかを見ればいいよ (*^^*)

    +63

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/03(木) 16:06:28 

    私も洋楽と洋画が好きで、ずっと見たり聞いたりしてるうちに片言ですが話せるようになりましたよ。
    あとは英語圏の国へ旅行しまくってるうちに話せるようになりました。
    英会話の勉強しなくちゃ!っで思ってるともしかしたら苦手意識が出てくるかもしれませんね。

    +132

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/03(木) 16:07:13 

    中学からロクに英語の授業聞いてなかったのにカラオケで覚えた

    頭悪いのに不思議

    +98

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/03(木) 16:07:58 

    字幕も音声も英語にして見てた

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/03(木) 16:08:45 

    jmjcjhuowlktinzqrijmytsldm

    これがわかったら英語力あるよ

    +9

    -77

  • 22. 匿名 2016/11/03(木) 16:08:50 

    高校を卒業してアメリカの大学行って話せるようになった。
    アメリカでは日本人と仲良くしない。

    +104

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/03(木) 16:09:16 

    >>21
    つまらん

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/03(木) 16:10:12 

    話せたらかっこいいな~!アメリカ英語を勉強するんですか?イギリス英語を勉強するんですか?
    私も30歳までに話せるようになりたいな~!

    +31

    -9

  • 25. 匿名 2016/11/03(木) 16:11:21 

    ポッドキャストのバイリンガルニュースおすすめ
    話題もおもしろいよ

    +44

    -5

  • 26. 匿名 2016/11/03(木) 16:11:57 

    私は音楽で覚えましたー。
    ウォークマンで聴いているとダイレクトに発音が聴こえるし、歌詞カード見ながら、知らない単語は辞書引いて。
    あとは中1の頃の英語のテキストを1からやり直しました!とにかく基本からやり直した。

    +115

    -5

  • 27. 匿名 2016/11/03(木) 16:11:59 

    クイーンズイングリッシュ憧れるよね~

    +24

    -7

  • 28. 匿名 2016/11/03(木) 16:12:51 

    >>21
    PAPPならわかるのですが

    +18

    -10

  • 29. 匿名 2016/11/03(木) 16:13:09 

    山Pが話していた勉強方法ですが

    ① アプリ駆使して声に出して発音
    生きた英会話を学べる教科書としてアプリをいろいろ試して、恥ずかしがらずに声に出す。

    ② 1日1フレーズを習慣に
    これは使えそうというフレーズを見つけたら、1日1個だけでいいからとにかく覚える。これを積み重ねれば1年で365個。諦めないで続けることがまずは大事。

    ③ 文法もおろそかにしない
    フレーズだけ覚えればある程度はなせるようになるけどそれだけだと進歩は止まってしまう。文法もセットで勉強すればあとは言葉の置き換えで一気に話せるバリエーションが広がる。

    あとは、映画や本を英語で見たり読んで、それをノートに書き写して丸暗記したり、日常的に英語に触れることを積み重ねて勉強したそうです。
    私はこうして英語が話せるようになった!

    +128

    -9

  • 30. 匿名 2016/11/03(木) 16:13:15 

    洋楽聴いて聴こえてきたままカタカナで書いてました!
    例えば「can't read my 」という歌詞だと「キャントリードマイ」と読みそうになるところを「ケァリマーイ」と書いたり。
    馬鹿みたいだけど、いろんな曲でやってたら発音褒められるようになりました。

    +86

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/03(木) 16:13:37 

    私も洋楽っていうか好きな海外ミュージシャンの歌詞を丸暗記してずっと真似したり聴いてたからヒアリングはめっちゃ得意。
    真似も得意。
    でも自分では話せない…

    +78

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/03(木) 16:13:42 

    >>21
    TPPならわかるのですが

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/03(木) 16:15:11 

    日本の記事を訳す
    Japanese band sparks anger with Nazi-style Halloween costumes

    Popular girl band Keyakizaka46 performs in outfits modelled on uniforms of Waffen-SS officers

    A popular Japanese girl band set up by an executive board member of the Tokyo 2020 Olympics organising committee has been criticised for giving a Halloween concert in costumes modelled on Nazi Waffen-SS uniforms.

    Keyakizaka46, a spin-off of the phenomenally popular AKB48 J-pop stable formed by Yasushi Akimoto, donned black military-style costumes similar to those worn by the paramilitary wing of Hitler’s Nazi party. Publicity photos showed members wearing peaked caps featuring a bird insignia that resembles the Parteiadler eagle emblem of the Nazis.

    The group, which formed in 2015, reached No 1 in the Oricon daily single CD and Billboard Japan top singles charts with its debut single, Silent Majority, earlier this year.

    Akimoto, the band’s producer and lyricist, will help produce the opening ceremony for the Tokyo 2020 Olympics.

    Social media users criticised the band’s choice of costume for its Perfect Halloween concert in Yokohama late last month.

    Twitter user @batayanF3 wrote: “Just because you didn’t know or because you don’t praise Nazis doesn’t mean you can do this kind of thing. It’s unforgivable considering how influential they are as talents.” Another, @buppii21, suggested the members of the group, aged from 15 to 21, should read the Diary of Anne Frank.

    @pfd1212, said the group’s management should have known better than to dress children in Nazi uniforms.

    Ichika Rokuso, a Japanese writer based in Berlin, implored young people to understand the hurt felt by the families and friends of those who died in the second world war.

    In a statement posted on Keyakizaka46’s website, Akimoto said he was very sorry “for failing to oversee matters as the producer”.

    Sony, the group’s label, said: “We express our heartfelt apology for causing offence ... because of our lack of u

    +13

    -59

  • 34. 匿名 2016/11/03(木) 16:16:10 

    ネイティブの人だと、ある程度拙い英語でも結構理解してくれるんだけど、問題はネイティブじゃない外国人同士で英語で話すとき。
    ほんと、なかなか通じないんだよね。

    +149

    -8

  • 35. 匿名 2016/11/03(木) 16:16:30 

    イングリッシュジャーナルとか買ってみたら?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/03(木) 16:16:36 

    Sony, the group’s label, said: “We express our heartfelt apology for causing offence ... because of our lack of understanding. We take the incident seriously and will make efforts to prevent a recurrence of a similar incident in the future.”

    This is not the first time a Japanese pop band has provoked anger over the use of Nazi symbolism. In 2011, Sony and MTV apologised after Kishidan appeared on primetime television wearing Nazi-style uniforms. The apology came after the Los Angeles-based Simon Wiesenthal Centre, which monitors antisemitic activities, expressed “shock and dismay” at the boy band’s appearance.

    Akimoto invited ridicule last year when he proposed choosing the best of the AKB48 stable to play at the Olympic opening ceremony in Tokyo. One TV celebrity said subjecting a global TV audience to the group’s saccharine lyrics and juvenile dance routines would be an “embarrassment”. 

    +5

    -45

  • 37. 匿名 2016/11/03(木) 16:17:40 

    >>34
    東南アジアは訛りが凄くて何言ってるか分かんなかったw
    相手も同じ事を思っただろうけど

    +84

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/03(木) 16:18:15 

    日本の音楽やニュースを全て読むのをやめて、
    洋楽やCNNやBBCを毎日読んでたら英語がある程度はできるようになった
    でもネイティブレベルになるには、100時間くらい真剣に英語の本で勉強しないと無理な気がしてる
    頑張ろう!

    最近はバイリンガールを見て、英語を勉強してる!

    アメリカの巨大なスーパー!!// A gigantic American grocery store!〔# 196〕 - YouTube
    アメリカの巨大なスーパー!!// A gigantic American grocery store!〔# 196〕 - YouTubewww.youtube.com

    チャンネル登録してね♥︎ ブログのプチ解説は、こちら↓ http://blog.livedoor.jp/bilingirl_chika/archives/8583942.html ★ これまでの動画一覧 /Playlist of all my videos http://www.youtube.com/playl...

    私はこうして英語が話せるようになった!

    +14

    -7

  • 39. 匿名 2016/11/03(木) 16:18:25 

    日本語の話せない海外の人と友だちになる

    学生寮で半数が留学生だったので友だちになる、留学先でも日本人とつるまず現地の人と友だちになるなどなど

    気づけば日本人の友だちができなかった大学時代‥‥

    +33

    -5

  • 40. 匿名 2016/11/03(木) 16:19:35 

    私は子供がいるのですが日常会話を英語と日本語で話してます。子供も自然と身につくし、話しながら『あれこの言い回しは英語でなんて言うのかな?』って携帯でググって生活に取り入れていきます。だんだんいろいろな言い回しができるようになりました。発音などは耳の良さとセンスもありますが英語は言葉、なので誰にでもできることだと思います。繰り返し話す、聞くが大事かなと。あとは何よりやる気がなきゃ続きませんね。

    +19

    -31

  • 41. 匿名 2016/11/03(木) 16:21:10 

    将来的に翻訳機が出来るから英語なんか勉強しても無意味だよ
    通訳の人件費は馬鹿にならないし一番削りたい部分だろうしね

    +7

    -34

  • 42. 匿名 2016/11/03(木) 16:23:21 

    >>33
    おいおい、秋元が2020の開会式の演出を手伝うとは聞き捨てならねえなぁ。

    +55

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/03(木) 16:23:32 

    英語力を上げるために、外国人に近づいて友達になったり付き合ったりって、相手も自分もバカにしてるって感じる。

    +54

    -15

  • 44. 匿名 2016/11/03(木) 16:24:22 

    >>41
    あなたにとって無意味でも他の人にとって有益なこともある。翻訳機があったらみんなが翻訳機で話すと思うの??

    +30

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/03(木) 16:26:08 

    洋楽を好きになったのかきっかけだったかな。

    曲を聴くことで耳が鍛えられるし、歌詞の意味を調べたりしていくうちに英単語も覚えていった。

    あと来日ライブに行った時に、メンバーがトークを英語で話すから、理解したくて勉強する気になったよ。Twitterとかも英語だしね。

    私はバックステージ招待に当たってメンバーと会えた時に、英語が全然ダメでコミュニケーションとれなかったのがすごく悔しくて、絶対話せるようになるぞって燃えました!

    +84

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/03(木) 16:26:39 

    >>40
    あまり入り交じってはなしてると母国語が出来なくなりますよ…

    +25

    -10

  • 47. 匿名 2016/11/03(木) 16:27:56 

    同時通訳の人って凄いよね
    質問受けながら訳してるのとか見ると記憶力すげぇな!と思うもん

    +134

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/03(木) 16:29:06 

    フレーズをリズムで覚えると音楽覚えるみたいに英文を覚えられるよ。
    自己流にリズムにして歌みたいに英文読んでたらそれを言い回しできるようになって話せるようになったよ。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/03(木) 16:29:48 

    >>41 仕事出来なさそうですね
    視野が狭すぎる

    +14

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/03(木) 16:34:13 

    私も英語独学で学びたいのですが、なんせレベルが低すぎて何からやっていいのやら。単語から?文法から?もうそこからつまづいています。

    +61

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/03(木) 16:34:25 

    気になる英語はすぐに
    ライン英訳で調べてるけどあれって
    本当に使える英文になってるのかな?

    +9

    -6

  • 52. 匿名 2016/11/03(木) 16:35:47 

    洋画(ハリポタ)の字幕を英語にして見てました!
    ハリポタ大好きで内容は頭に入ってるので、英語字幕でひたすら繰り返し見て発音真似して…をしてたら、日常会話には困らなくなりました^_^

    +39

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/03(木) 16:41:53 

    >>29
    おぉ!ヤマピーがどうやって英語習得したのか凄く気になってたところだ
    ありがとう!

    +35

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/03(木) 16:47:45 

    >>7
    センスはあるね。耳がいいかどうか。
    洋画を字幕無しで何遍も見て話せるようになっちゃった(留学経験ナシ)人を知ってる。
    物怖じせずガンガンいく性格で外国人の友人も沢山いた。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/03(木) 16:50:03 

    NHKのラジオ英会話とテレビ英会話を何年も真面目にやって、一度も留学したことないのに発音も会話も読み書きも完璧という日本人を2人知っている。2人とも外資系でアメリカ人の秘書として働いていて、toeicも900点以上です。

    +80

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/03(木) 16:50:29 

    英語圏の彼氏ができたら早いだろうけど出来るわけない。
    だからSkype英会話しました!
    インプットだけじゃ上達しないと聞いて。
    なんとなく話せるようになってきたよ!

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/03(木) 16:52:21 

    英語が話せる人のアンケートで、
    上達するために海外ドラマや映画を見ていた人が意外ととても多く、スピードラーニングで上達したと言う人は皆無だったのを見たことある。(笑)

    +96

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/03(木) 16:53:41 

    DJの門脇とも子さんは恋人を作るとあっという間に話せると言っていたよ

    +4

    -9

  • 59. 匿名 2016/11/03(木) 16:57:49 

    話そうとするなら、インプットしたのを必ずアウトプットする(誰かと英語で会話する)
    間違いを恐れない

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/03(木) 16:58:31 

    大学の英語科に入った私。
    同時に大学受験をして落ちた友達が、2年の海外留学へ。しかも現地で彼氏ができた。
    四年後、彼女はペラペラ、私はまだまだ話せない低レベル。
    大学卒の資格だけはあるけど、本来の目的を達成したのは彼女の方という気が……

    +81

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/03(木) 17:00:13 

    「私はクイーンズイングリッシュを喋るためにイギリス来たんだからインド人やオージーの喋る変な英語は分からなくていいなの」って言いながら2年間で全然英語喋れずに帰って行った人を反面教師にして頑張った。あの人は今頃本場イギリスではってドヤ顔で論客してるのだと思う。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/03(木) 17:03:56 

    >>58 恋人作ってもエッチの時の呼吸が吐くのから吸うのに変わるだけで、全然英語できない子もいるよー。彼氏が議論好きとか言い回しの豊富な人じゃ無いと。

    +15

    -5

  • 63. 匿名 2016/11/03(木) 17:10:35 

    前述にもあるけど、今のNHKの語学講座は良く出来てるから、毎日コツコツと勉強したら上達しますよ。あと、継続する為には目的意識を持つことが大事じゃあないですかね。ある程度上達したら、英語の資格試験(英検やTOEIC)を受けるとか。

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/03(木) 17:17:31 

    英語のドラマを観て、NHKの初心者クラスの英会話番組を観て教材もやって、日本でネイティブの先生のいる英会話教室に通って、ある程度理解できるようになってから最終的にアメリカに語学留学しました。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/03(木) 17:27:30 

    中学英語は完璧に覚えた。

    洋画で使えそうなフレーズは聞き取れるまで何度も何度も繰り返し聞いてリスニング力をつけた。個人的には絶対に英字幕には頼らなかった。分からない単語も最初のアルファベット2文字が見当がつけば辞書をひき前後の文脈と一致するまで探しまくる。

    ネイティヴの友達を作った。
    話が続く為に、あらかじめ話したい話題を少なくとも1つ考えて2パターン以上のシナリオを作った。
    例えば好きな映画を話題にするとしたら、相手が観た場合と観ていないパターンを考える。出来る限り話が続く様に、想定出来る反応や質問にどう答えるかなど。それを全部暗記。
    最初は話せないんだし仕方ないと割り切った。週1で会ってだいたい3ヶ月もするとシナリオ作成は必要無くなった。

    でも、話題を提供し展開すると 知り合いから友達になってくれる人が多かった。彼等によると日本人の多くは自分から話題を提供しないし自分の意見を述べないので会話が続かないらしい。
    自分から話題を提供するのは好印象に繋がる。

    英会話を習っている平均年齢70歳のおばさん達に上達法を聞かれたので、とりあえずシナリオを作るのを教えた。おばさん達は来月で英会話を始めて3年経つけど、説明も全て英語のイギリス人の先生の授業についていけるようになっていた。また国内旅行で出会った外国人に積極的に話しかけて会話が成立して自信がついたと先日教えてくれた。

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/03(木) 17:28:48 

    最初に発音をしっかりできるようになるとリスニングがかなり上達する
    自分で発音できるとすんなりその単語が入ってくる

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/03(木) 17:36:27 

    洋楽が好きで小さい頃から聴いてたけど、会話はできないよ。ただ、ヒヤリングはできる。イエスかノーかでしか答えられない。笑
    でも、性格が外国向きなのか海外の人とは出川イングリッシュで乗り越えられる。大体ジェスチャーか片言単語で何とかなる。
    ただ、話せた方がより会話が広がるし楽しいだろうね。

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/03(木) 17:38:04 

    Don't use Nazi words.
    By Ardolf

    +1

    -14

  • 69. 匿名 2016/11/03(木) 17:39:10 

    音楽で覚えるならカーペンターズの曲をひたすら聴くとかは?

    発音わかりやすい気がします。

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/03(木) 17:50:36 

    >>46
    日本語もきちんと教えてますからご心配なく

    +5

    -11

  • 71. 匿名 2016/11/03(木) 17:57:11 

    アメーバピコっていう、もうないけど、ピグのワールド版みないなやつで、けっこう上達した。
    会話って簡単なことを言ってる場合がほとんどだから、返し方とか、役にたった。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/03(木) 18:08:57 

    私も音楽が入口だったなあ~
    今だとテイラーとかカーリーレイジェプセン洋楽アーティストもメジャーだから聞きやすいのでは?
    勉強目的じゃなく、とりあえず「良いな」と思ったものを聴くのがいいと思います
    (私はファンですが)カーペンターズなどの古典ものはどうしても古く感じてしまいがちなので、逆に洋楽嫌いになる可能性があり、いくら綺麗な英語でもそれでは意味がないかと・・・・
    映画音楽、CMでも何でもいいので、気に入ったらまず和訳サイトに行って闇社会系のDQN歌詞(売人がドラッグが~みたいなの)や同じフレーズをリピートしてるだけのものは弾き、ごく普通の内容ものをチョイスして聴くのがオススメ
    で、一番大事なのが「覚えること」なので、ソラで歌えるように頑張る
    スピードラーニングの「流してるだけで~」覚えるというのはウソ
    赤ちゃんが覚えるのはしっかり集中して聴いてるから
    文章だと難しいけど、メロディに乗せるとめっちゃ覚えますよ

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/03(木) 18:18:43 

    いつもこういうトピに書いてるけど、そもそも「外国人の友達や恋人を作る」とか、日本にずっといて今まで英語に縁のなかった人には無理難題なんだよ。
    ものじゃないんだからいきなり欲しいからってすんなり手に入るものでもない。今は危ない外国人も多いから、人間性の見極めも必要だし。

    そんな簡単に「作ること♪」なんて言うのがナンセンス。

    じゃあどうやってマスターするかというと、ひたすら地味な努力をするしかないんだよ。
    あれはだめこれはだめって言いながら簡単に覚える方法模索するんじゃなくて、参考書一冊買ったらひたすら何度も解く。飽きても、覚えたと思っても。
    仕事、家事、以外の時間は全部英語くらいの覚悟で。油断しないことが大事。
    山Pの毎日一単語覚えるってやつも、一年後には11ヶ月前に覚えたものは忘れてるよ。何度も何度も繰り返し叩き込まないと。

    楽して覚える方法なんてない。

    +70

    -5

  • 74. 匿名 2016/11/03(木) 18:20:09 

    海外ドラマ見まくる、話す機会を沢山作る、文法を1から勉強、単語も500以上覚えるを頑張って
    全っく話せない文法もわからないレベルから3年で簡単な会話も旅行も困らなくなってTOEIC700取れた。 英語話せるって凄く楽しい☆

    +22

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/03(木) 18:34:49 

    アメリカ英語で耳が慣れてしまって、イギリス英語が聞き取れないことが多々ある。

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/03(木) 18:36:01 

    私はバイト先が観光地で、外国人がよく来るから役に立ちたいと思って勉強した(募集時に英語はまったく求められてなかったし、出来るようになれとも言われなかった)
    と言っても、中学高校で習った知識と、「英語マナーブック」みたいのでちろっと勉強しただけ
    接客は日本語でも大体使うフレーズが決まってるし、「今度こういうイベントがあるからこういう質問が来そうだな」とか予測がつくから、事前に考えたり調べたりすればいいだけ
    予測不可能なことを聞かれても、知ってる単語と文法で言い換えたり、最悪絵とかジェスチャーでどうにかなるよ
    発音は洋楽(スピードが遅いので真似しやすい、練習を聞かれてもあまり恥ずかしくないw)、リスニングは楽しめるドラマや洋画(続かないと意味がない・ニュースやリスニング音源より発音が不明瞭で早いので鍛えられる)

    会議などはやったことがないからわからないけど、基本の文法や予測できる単語・フレーズの事前勉強、リスニング練習などをやりこめば大丈夫だと思う

    +20

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/03(木) 18:38:30 

    >>73
    コミュニケーション取れずに恋人になれちゃう人ってむしろ気を付けた方がいいよね・・・
    留学生とかで向こうが日本語話そうとしてくれない限りは

    ちゃんと話せるようになってる人は、恋人と仲良くなるためにきちんと努力してる人だと思う
    尊敬する・・・・・・

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2016/11/03(木) 19:04:37 

    YouTube のある方の動画を見ているうちに、片言の日常会話なら少しできるように。今はGrammar in useという文法の教材を使って文法を学習しています。Grammar in useすごくわかりやすくてオススメです!

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/03(木) 19:12:28 


    会社で社長が教えてくれます

    +1

    -8

  • 80. 匿名 2016/11/03(木) 19:38:37 

    私も好きな洋楽アーティストのMVなどで口元真似したりしてたから、発音やリスニング、リーディングは自信ある!でも真似し過ぎてLの発音で舌を上唇まで出しちゃいます、一昔前の洋楽知ってる人なら誰のことかわかるはず笑

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/03(木) 19:47:04 

    ユーチューブのバイリンガールは気をつけて
    これ読んだら恐ろしいよ

    「バイリンガール英会話 」で
    hook upは付き合う(男女の交際)という意味だと知ったので、
    外国人に「●●と●●はhook upで…」と言ったら「それはとて... #知恵袋_
    「バイリンガール英会話 」でhook upは付き合う(男女の交際)という意味... - Yahoo!知恵袋
    「バイリンガール英会話 」でhook upは付き合う(男女の交際)という意味... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    「バイリンガール英会話 」でhook upは付き合う(男女の交際)という意味だと知ったので、外国人に「●●と●●はhook upで…」と言ったら 「それはとても性的な意味だから気をつけて使って。付き合うならgo out withよ」と注意さ...

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/03(木) 20:05:48 

    >>75
    何もしてない身からするとアメリカ英語のほうが巻き舌多くて聞き取りにくいし難しそうに聞こえる。
    Beatlesの英語がわかりやすいって言われてるけど、それはきっとイギリス英語だからだよ。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/03(木) 20:17:53 

    海外ドラマを英語の字幕と音声で見る。
    あとは日記を英語で書いた。
    昔から妄想癖があるんだけど、妄想するときも極力英語にした。
    海外旅行したときに困ったことはないかな。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/03(木) 20:39:51 

    高校1年(15才)の時にアメリカに交換留学生として1年留学。
    やっと人並みに話せる様になった頃に帰国するのがイヤで、親にわがままを言ってもう1年滞在延長。
    地元の公立高校で日本人は1人もいない環境だったから、2年で帰国して英検準1級がとれた。

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/03(木) 20:40:09 

    >>81
    Hook up with は交際っていう意味でも使いますよ?
    単語の意味は文脈を見て判断したほうがいいですね。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/03(木) 20:43:57 

    アメリカ育ちなので日常会話は喋れます!
    子供にも取りあえず英語を教えてて思ったのが
    日本の英語教育は文法にこだわりすぎ!
    文法よりも単語を重点的に教えればもっと英語も楽しくなるのにって思います。
    今3歳の娘は文法めちゃくちゃだけど
    単語を沢山覚えて海外に行った時でも単語をベラベラ喋るから現地の人に構ってもらえてまた英語が好きになってる気がしますし(^^)

    +14

    -4

  • 87. 匿名 2016/11/03(木) 20:44:12 

    ワーホリでホストファミリーには「少しでも間違った発音やワードがあったら容赦なく指摘してください」と言いました。日本人の友達とも英語で話しました。四か月くらい、日本人が全くいない地域のホストファミリー宅に自ら行きました。要は家でも家の外でも英語だけの世界。
    ネイティブとテレビや映画を見て、分からない単語は教わって、間違った発音は直してもらい、英語のマガジンを読み。。
    中でも海外ドラマはすこく良かったです。
    最初は脳内英訳をしてから英語を怖々話してましたが、八か月目くらいからは脳内英訳をしなくなりダイレクトに話すようになりました。
    ワーホリを終えてからカナダ留学をしましたが、下地に基礎をつけておいて役に立ちました。
    お勧めは海外ドラマです!


    +17

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/03(木) 22:22:08 

    話せて何がしたいわけ?
    映画?(笑)旅行?(笑)日本語も陳腐な癖に?
    たいした目的もなく時間とお金を費やすなら必要な時に通訳雇って、もっと他の事に投資した方がいいよ。馬鹿が何ヶ国語話そうが所詮馬鹿なんだから。

    +5

    -31

  • 89. 匿名 2016/11/03(木) 22:53:04 

    学生時代は英語嫌いだったけど、社会人になって海外ドラマばかり英語音声日本語字幕で見てたらリスニングは出来るようになったよ。たまに英語字幕で見る。海外旅行時も言ってる事は理解できるけど喋れない。子供まだ赤ちゃんだけど一緒に勉強しようと思ってる。

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2016/11/03(木) 22:56:46 

    ボランティアでアメリカ人の友達が出来て
    2年間毎日会っていたらはなせるようになった。toeicの点数も2倍になった。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/03(木) 23:18:13 

    まず子供同士の会話をYouTubeとかで聴いてみてはどうだろう。大人みたいに難しい単語は出てこないから、聞き取りの練習には適していると思う。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/03(木) 23:50:05 

    ある程度読めるし、書けるけど、なかなか話した時に通じないという人にオススメなのが、イントネーションの練習。
    英語ニュースでも音声教材でもよいけど、聴き取った文を、口を閉じて「んふーんふふ、ふふふん?」「ふん、ふふーふふん。」みたいに鼻で音程をとるように繰り返すの。
    ネイティブとの会話ではモゴモゴ話したとしてもイントネーションが合ってれば通じることが案外多い。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/04(金) 15:15:52 

    私も全然話せないんだけど、日本の英語教育にも問題があると思う。
    文法はかりやらせずまずはネイティブな会話から入るべきだと思う。

    赤ちゃんは文法や字を書くなどできなくてもママやパパと会話はできる。

    小1から会話中心の英語教育をしていたら日本はもっと変わっていたと思う。



    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/04(金) 16:27:24 

    >>80

    Lの発音…
    ブリトニースピアーズはんの事ですかい?

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/04(金) 21:49:22 

    DS「英語づけ」
    マジで。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/19(土) 06:59:20 

    ここだよー!
    私はこうして英語が話せるようになった!

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/19(土) 07:09:42 

    >>96
    貼り付けありがとー!!

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/19(土) 07:20:48 

    トピ主様
    突然すいません↓↓↓
    もしこのトピ使われていないようでしたら、ここJUMPファンに貸して頂くことは出来ないでしょうか
    トピ写真が圭人君なので少しばかりの望みを持ってお願いしに来ました
    本当に勝手を言ってすいません
    ご検討宜しくお願いします

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/19(土) 10:26:58 

    大丈夫かな?
    今まで当たり前のようにトピ引っ越してきたけど、当たり前の事じゃなかったんだよね。反省(;_:)
    そろそろJUMPトピ立たないかなぁ〜。


    +8

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/19(土) 11:46:11 

    大丈夫かな?
    今まで当たり前のようにトピ引っ越してきたけど、当たり前の事じゃなかったんだよね。反省(;_:)
    そろそろJUMPトピ立たないかなぁ〜。


    +3

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/20(日) 01:36:57 

    私達がこういう風に引越しをすることでJUMPトピが立たないのでは!?と思うようになってきた...((((;゚Д゚))))

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/20(日) 07:21:22 

    どんなトピでも似たようなものは3ヶ月くらい開かないと立たないよ〜
    スキャンダルトピとか叩きトピならすぐに立つのにね。
    ここの主さん見てないまま使わせてもらうのもあれだから、貸してくれたあっちでまた話そう〜

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/20(日) 22:04:30 

    あっちってどこ?
    みんな今どこにいるの??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード