ガールズちゃんねる

「ちちんぷいぷい」での関西弁講座 「ねん」の変化形は英語並みに理解が困難とツイッターで話題に

341コメント2015/07/05(日) 00:58

  • 1. 匿名 2015/06/28(日) 09:10:14 






    「ちちんぷいぷい」での関西弁講座。「ねん」の変化形は英語並みに理解が困難。そんなの考えた事もなかった… |ajisaiさんのTwitterで話題の画像
    「ちちんぷいぷい」での関西弁講座。「ねん」の変化形は英語並みに理解が困難。そんなの考えた事もなかった… |ajisaiさんのTwitterで話題の画像tr.twipple.jp

    「ちちんぷいぷい」での関西弁講座。「ねん」の変化形は英語並みに理解が困難。そんなの考えた事もなかった…についての反応をまとめた画像詳細ページです。

    +237

    -5

  • 2. 匿名 2015/06/28(日) 09:12:06 

    むずかしい(;・∀・)

    +225

    -28

  • 3. 匿名 2015/06/28(日) 09:12:35 

    あめちゃんは知ってるけど
    おかゆとおあげをさん付けするの初めて知った

    +521

    -57

  • 4. 匿名 2015/06/28(日) 09:13:03 

    こんなん、考えてしゃべったことないー

    +838

    -9

  • 5. 匿名 2015/06/28(日) 09:13:11 

    確かに理解できない!笑

    +50

    -27

  • 6. 匿名 2015/06/28(日) 09:13:37 

    英語並ってw関西弁なんてそんなむずないで

    +1009

    -35

  • 7. 匿名 2015/06/28(日) 09:13:57 

    おかゆさんちゃうで、おかいさんや!

    +1467

    -54

  • 8. 匿名 2015/06/28(日) 09:14:23 

    エセ関西弁は関西の人怒りそうだから言わないように気をつけたい

    +750

    -5

  • 9. 匿名 2015/06/28(日) 09:14:40 

    ほぉ〜!!

    +29

    -10

  • 10. 匿名 2015/06/28(日) 09:15:10 

    関西外で関西弁使う人、無意識に見下してしまう

    +46

    -349

  • 11. 匿名 2015/06/28(日) 09:15:20 

    私の大阪出身の友達は安い飴だと『あめちゃん』と呼ぶ
    ちょっと綺麗で高級そうな飴だと『あめさん』と呼ぶ

    +561

    -195

  • 12. 匿名 2015/06/28(日) 09:15:38 

    考えて喋ってないからね。
    流れでなるから

    +563

    -6

  • 13. 匿名 2015/06/28(日) 09:15:40 

    日本語ってほんと難しいよね(^^;;

    +208

    -11

  • 14. 匿名 2015/06/28(日) 09:15:46 

    私、仕事で10年大阪にいましたが、彼氏サンとか専務や部長なんかの人を偉いサンってやたらサン付けて言ってたわ

    +43

    -137

  • 15. 匿名 2015/06/28(日) 09:16:07 

    うち長野だけどおかゆさんって言うよ!

    +139

    -26

  • 16. 匿名 2015/06/28(日) 09:16:42 

    大阪弁を関西弁と全国ではいう、、
    京都、兵庫それぞれ言葉がちがーーう

    +824

    -20

  • 17. 匿名 2015/06/28(日) 09:16:57 

    「いっちゃん」「目ぇかゆい」は確かに言うけど、おあげさんは言わない(笑)

    +43

    -266

  • 19. 匿名 2015/06/28(日) 09:17:10 

    いなり寿司や稲荷神社はおいなりさん

    +624

    -10

  • 20. 匿名 2015/06/28(日) 09:17:11 

    関西弁なんて、関西に住んで聞き慣れればだいたい規則性理解できるけど。
    非関西人として関西在住経験あるけど、非関西人のしゃべる関西弁ほどうざいものはない。

    +702

    -21

  • 21. 匿名 2015/06/28(日) 09:18:11 

    使い方も難しいいけどイントネーション?もむずかしい。。

    +366

    -12

  • 22. 匿名 2015/06/28(日) 09:18:11 

    関西弁はどう言いつくろっても怖い!

    +15

    -169

  • 23. 匿名 2015/06/28(日) 09:18:15 

    関東の人がわざと楽しそうに使う関西弁って
    変な言い方の人居る
    ほんまに~って
    本間にーってなってるし
    どっかのブログのおっさん

    +380

    -11

  • 24. 匿名 2015/06/28(日) 09:18:32 

    8
    コナン⁉︎ほんまにお前が言うてんのか⁉︎

    +167

    -9

  • 25. 匿名 2015/06/28(日) 09:18:56 

    友達がこないだ水族館のこと
    すいぞっかんって言ってたけど
    っに変換しちゃうんだね

    +409

    -7

  • 26. 匿名 2015/06/28(日) 09:19:01 

    あめちゃん、おかゆさん、おあげさん、目ぇかゆい、、、私の中では全て標準語やねんけど(笑)

    +538

    -34

  • 27. 匿名 2015/06/28(日) 09:19:29 

    16
    わたしは非関西人だけど、ちゃんと聞き分けれますよ。関西の大学に通ってたので、いまでも関西弁使う人の言葉遣いから何県(府)出身者か判別できます。

    +90

    -40

  • 28. 匿名 2015/06/28(日) 09:20:18 

    全問正解は難しい!習熟度測定&勉強できる『関西弁検定』にチャレンジ - techjo
    全問正解は難しい!習熟度測定&勉強できる『関西弁検定』にチャレンジ - techjowww.techjo.jp

    標準語の次に身近な関西弁、簡単だと思って使っていても、実は難しい。自分がどのくらい関西弁を使えるのか、『関西弁検定』でテストしてみませんか?スタート早々、突っかかりました。「そば、近く」の関西弁って、...


    でも英語ほどではないけど関西弁検定めちゃくちゃ難しかったの思い出した(笑)

    +73

    -7

  • 29. 匿名 2015/06/28(日) 09:21:35 


    ちちんぷいぷいって聞いたことないと思ったら
    関西ローカルなんだね~関西の人が見たら
    当たり前のことすぎるんじゃないかな\(^o^)/

    +451

    -7

  • 30. 匿名 2015/06/28(日) 09:22:00 

    学生時代に大阪で暮らして思ったんだけど、京都の方が世間一般的な大阪弁に近い喋り方だった

    +12

    -73

  • 31. 匿名 2015/06/28(日) 09:22:05 

    大阪在住だけど「ちゃん」「さん」を付ける事は多い。無意識に。

    それよりも、会話の中で「絶対◯◯やで!知らんけど!」ってよく使います(*^_^*)

    +779

    -6

  • 32. 匿名 2015/06/28(日) 09:22:52 

    英語並みってww
    英語の変化なんて簡単じゃん
    関西弁の方がよっぽど難しい

    +86

    -27

  • 33. 匿名 2015/06/28(日) 09:23:03 

    たまに関西圏じゃない人が『行ったねん』的な使い方をしてるのを見て
    生まれも育ちも大阪だけど『こんな使い方せんよな…?』
    とちょっと自信がなかったのですごく安心した(笑)

    +340

    -10

  • 34. 匿名 2015/06/28(日) 09:23:32 

    京都出身の人がジャガイモのことをお芋さんって言ってたなぁ

    +255

    -6

  • 35. 匿名 2015/06/28(日) 09:24:29 

    「行ったねん」
    とかメールで言ってくる♂がいて本当にイヤだった!
    そんな関西弁ないから!

    堺生まれの堺育ちだったから、流行りの語尾だと勘違いしてわざと使ったのかな?
    それとも南大阪ではわりと使うのでしょうか?

    +270

    -24

  • 36. 匿名 2015/06/28(日) 09:24:35 

    コナンの服部の大阪弁、聞いててイライラ。
    あんなコントみたいなコテコテな言葉使わんし…

    大阪弁ってちょいちょいバカにされてるみたいなことがあって悲しくなります。

    +411

    -13

  • 37. 匿名 2015/06/28(日) 09:24:56 

    京都民だけど
    〜どすえ、とか会話で使ったことないよw

    +316

    -3

  • 38. 匿名 2015/06/28(日) 09:25:11 

    関西弁好きやわ〜
    特におじーちゃんおばーちゃんが喋ってる関西弁おもろい( ´ ▽ ` )ノ

    +147

    -7

  • 39. 匿名 2015/06/28(日) 09:26:31 

    コープさん

    +251

    -8

  • 40. 匿名 2015/06/28(日) 09:26:45 

    倖田姉妹の関西弁(京都弁)、なんであそこまで下品なのか…

    関西出身なのに、ウソくさい関西弁はこいつ↓
    「ちちんぷいぷい」での関西弁講座 「ねん」の変化形は英語並みに理解が困難とツイッターで話題に

    +481

    -12

  • 41. 匿名 2015/06/28(日) 09:26:51 

    35
    私大阪市民だけど 行ったねん はふつうに使うよ

    +80

    -128

  • 42. 匿名 2015/06/28(日) 09:27:19 

    「行ってん」も「行ったねん」もどっちも、つこてるけど。

    +297

    -121

  • 43. 匿名 2015/06/28(日) 09:27:55 

    8
    「せやかて工藤」


    けどコナンに出てくるネイティブ関西弁もなんか微妙に違うイメージ



    「ちちんぷいぷい」での関西弁講座 「ねん」の変化形は英語並みに理解が困難とツイッターで話題に

    +283

    -4

  • 44. 匿名 2015/06/28(日) 09:28:11 

    そんな難しいないで
    けどエセ関西弁は使われるといややな

    +193

    -19

  • 45. 匿名 2015/06/28(日) 09:28:33 

    話それちゃうけど関西弁は おおきに~って言葉が一番好き(*^^*)
    あと買い物した時店員さんにありがとうって言うの恥ずかしいけど
    おおきに~なら言いやすそう…
    でも関西人じゃないし結局言えませんW

    +71

    -26

  • 46. 匿名 2015/06/28(日) 09:30:21 

    私も大阪生まれだけど
    ネットで関西弁出してくる奴は嫌い
    文字に起こすと何か寒い

    +429

    -24

  • 47. 匿名 2015/06/28(日) 09:31:08 

    36さん

    関西弁に限らずマンガやドラマ映画の方言がなんか今風じゃないって時は
    チェックしてる監修の先生の年齢とかが関係してることが多いとか

    +58

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/28(日) 09:31:24 

    45
    関西でも、おおきに〜なんて観光地のお土産売り場でしか聴いたことない

    +329

    -52

  • 49. 匿名 2015/06/28(日) 09:31:38 

    関西人からしたら当たり前やわ(笑)
    こっちからしたら標準語のほうがむずい、、
    とくにイントネーション!
    テレビで聞くぶんにはいけるけど、実際話そうと思ったらめっちゃぎこちなくなる!
    ほんで、それで~とか、それから~とか、それと~とかは全部 ほんで~ になる!笑

    +156

    -22

  • 50. 匿名 2015/06/28(日) 09:31:45 

    あめちゃん おかいさん あげさん かな おあげさんは言わないかも

    40 京都は地域によっては大阪よりコテコテなんだよね…安田美沙子みたいなんは基本的にいないw
    紀香は似非ビジネス京都弁ミックスの自己流関西弁かな 紀香弁って感じw

    +158

    -6

  • 51. 匿名 2015/06/28(日) 09:31:52 

    別にエセ関西弁使われてもそんなイラつかないけどな

    +22

    -27

  • 52. 匿名 2015/06/28(日) 09:32:49 

    方言はネイティヴスピーカーが使うから良いのよ!エセは聞いてられない!大阪出張に行くと本物を沢山聞けるから密かに楽しんでます♪女の子、子供の関西弁は本当にかわええ♡

    +115

    -5

  • 53. 匿名 2015/06/28(日) 09:33:44 

    現在形は 行っとう かな

    +7

    -36

  • 54. 匿名 2015/06/28(日) 09:33:45 

    エヴァのテレビ版の関西弁は気持ち悪かった

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2015/06/28(日) 09:34:21 

    48
    そんなことない
    居酒屋の気さくな店員さんも使うし
    バスの運転手、郵便配達の人も使ってたよ

    +72

    -12

  • 56. 匿名 2015/06/28(日) 09:34:36 

    「ちゃん」「さん」つけるのって大切だからってのは意外
    今まで距離感が近いからだと思ってた

    だから大阪だと太閤はん(さん)とか京都だと天皇はん(さん)
    とか聞くけどこれも距離感が近いからというより大切だからって事なのかな?

    +6

    -16

  • 57. 匿名 2015/06/28(日) 09:35:01 

    引っ越してきた大阪人がエセ大阪弁使ってたからそれで覚えてしまった
    コテコテだと思ってたけど、なんとなくこちらの方言に寄せて喋ってたらしい

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2015/06/28(日) 09:35:45 

    関西の人て基本うちっていうけど
    てか、私もうちっていうけど
    misonoのせいで、なんかうちって言うたらうざい奴みたいなんなるんほんまいらん。
    うちって方言やし!!
    でもバリバリ関東の人がうち言うてたら、ちょっとん?てなる(笑)

    +143

    -10

  • 59. 匿名 2015/06/28(日) 09:36:00 

    53
    行っとうは大阪の人はあんまり使わない
    兵庫弁だね

    +332

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/28(日) 09:36:15 

    「来ない」
    京都:きいひん 大阪:けえへん 神戸:こぉへん

    「居らっしゃる」
    京都:いやはる 大阪:いてはる 神戸:おってです

    「何してるの」
    京都:何したはるん 大阪:何やっとんねん 神戸:何しとんぞいや

    +49

    -85

  • 61. 匿名 2015/06/28(日) 09:36:19 

    『おかゆさん』じゃなくて、『おかいさん』って、 言います。

    +134

    -7

  • 62. 匿名 2015/06/28(日) 09:36:49 

    カードキャプターさくらでケロちゃんと小狼の中身が入れ替わる話があって、
    小狼役の声優さんが頑張って関西弁喋ろうとしてて面白かった

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/28(日) 09:37:07 

    方言ってみんな他の地域の人には難しいんじゃない?

    +79

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/28(日) 09:37:07 

    40さん
    確かに藤原紀香は本来ネイティブな関西弁なはずなのに
    なぜか関西弁に変に聞こえるのはほんとに不思議

    あれ見てると言葉というより言う人によって聞こえかたが違うのかな

    +148

    -2

  • 65. 匿名 2015/06/28(日) 09:38:13 

    奈良やと、嫌だ、いらない、したくない、きらい…とか全部 ~いらん ってなる!
    あ、大阪でも言うかな?

    +45

    -2

  • 66. 匿名 2015/06/28(日) 09:38:22 

    60
    神戸市民ですが、何しとんぞいやは無い

    +202

    -3

  • 67. 匿名 2015/06/28(日) 09:38:56 

    別に関西弁喋りたいとも思わないからとうでもいいよ

    +9

    -43

  • 68. 匿名 2015/06/28(日) 09:39:26 

    私のなかで本物の関西弁使ってたテレビ、というかアニメは
    おジャ魔女ドレミのあおいちゃんだけ(笑)

    +76

    -5

  • 69. 匿名 2015/06/28(日) 09:40:19 

    60さん
    けどその住み分けも難しくて
    例えば大阪弁でも(今や消滅して正確な記録すら無いが大阪で一番美しいとされた)船場言葉
    なんかは大阪弁なのにどちらかと言うと京都弁に近かったりで
    実は場所によっても相当違いがあったりするらしいし

    +55

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/28(日) 09:40:30 

    ケンミンショーでやってた大阪以外の「あのね」の意味合いの違いに心底震えたね。
    単身赴任で東京に行った兄を心配したわ、、、

    +64

    -1

  • 71. 匿名 2015/06/28(日) 09:40:38 

    両親のこと
    お父ちゃん、お母ちゃんって言う!
    私はそう呼んでるけど
    みんなの前やとはずいから、お母さん、お父さんっえ言ってる(笑)

    +7

    -17

  • 72. 匿名 2015/06/28(日) 09:42:08 

    えー!大阪に生まれて40年、行ったねんなんて言葉、聞いたこともないし使ったことないで!北摂住み。

    +128

    -24

  • 73. 匿名 2015/06/28(日) 09:42:16 

    関西人からしたら絶対英語の方が難しいと思うけど(*_*;
    お母さんとか『おいもさん炊いたで~』とか言う!

    +112

    -1

  • 74. 匿名 2015/06/28(日) 09:43:19 

    関西弁の語尾下がりのイントネーションがどうしてもなじめない。
    最近はNHKでもときどき聞くのでイラッとする。

    +3

    -38

  • 75. 匿名 2015/06/28(日) 09:44:23 

    きいひん、けえへん、こおへん、全部使こてるわ!

    +182

    -1

  • 76. 匿名 2015/06/28(日) 09:45:26 

    60
    神戸市民ですが、何しとんぞいや、は言わないなぁf^_^;)

    何しとん?かな。

    +136

    -2

  • 77. 匿名 2015/06/28(日) 09:47:12 

    35さん
    行ったねん

    播州弁?かもー!
    加古川、姫路辺りの方がよく言ってましたよ(^O^)

    +51

    -6

  • 78. 匿名 2015/06/28(日) 09:48:08 

    48
    商売やってるところは頻繁に使いますよ。
    業界によっては会社同士の対応でも
    「お世話になっております」→「まいど」
    「ありがとうございました」→「おおきに」がオフィシャルです。

    +66

    -3

  • 79. 匿名 2015/06/28(日) 09:48:47 

    お芋さん、お豆さんも言います。

    +131

    -1

  • 80. 匿名 2015/06/28(日) 09:49:30 

    大阪にずっと住んどいてあれやけど、もし他の地方で生まれ育ってたら大阪弁が好きになったかどうかはわからへん。でも生まれた時から慣れ親しんだ大阪弁、他から毛嫌いされたら悲しいわ。

    +72

    -7

  • 81. 匿名 2015/06/28(日) 09:50:58 

    先日、まっちゃまちが松屋町に変換できなくてびっくりした。そういえばそうか!

    電車のアナウンスはまつやまちらしい。一般的にはまっちゃまちだし、おもちゃの町の商店街も大阪まっちゃまち筋商店街だったから気が付からなかった。

    +67

    -4

  • 82. 匿名 2015/06/28(日) 09:52:13 

    服部平次の役の声優、堀川りょうさんは大阪市出身なので大阪弁が下手なのではありません。

    アニメの場合ネイディブすぎる大阪だと他県民の人が聞き取れないので、わざとイントネーション等を聞きとりやすくしてるみたいですよ。

    +129

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/28(日) 09:52:24 

    元フィンランド首相 ユルキ・カタイネン(どっちやねん)

    +217

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/28(日) 09:53:25 

    橋 箸 端

    雲 蜘蛛

    のイントネーションは標準語はどうですか?
    大阪の私は全部イントネーション違うのですが。

    +62

    -2

  • 85. 匿名 2015/06/28(日) 09:57:43 

    いもはおいもさん。

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/28(日) 09:57:47 

    東京で関西弁喋ると、羨望の眼差しで見て来るから
    あえてデカい声で喋ると優越感に浸かれるよw

    +5

    -58

  • 87. 匿名 2015/06/28(日) 10:01:36 

    86
    馬鹿な劣等民族が下品な言葉でしゃべってるなーと、哀れみの目で見られてるだけww

    +12

    -41

  • 88. 匿名 2015/06/28(日) 10:02:29 

    “何しとんどいや~” これ、播州弁です。関西弁でも、ちょっと口の悪い感じです。
    “おおきに” これは、客商売なら普通に使ってます。
        姫路市民です!

    +78

    -2

  • 89. 匿名 2015/06/28(日) 10:13:14 

    エレベーター三千円
    この標準語のイントネーションは関西の私には難しすぎました!
    エレベーターはベが上がるし三千円はぜが上がる。
    関東のホテルのフロントだったので標準語必須で、苦労しました。

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2015/06/28(日) 10:16:40 

    行ってんと聞いて「?」なのかな
    通じてるよね
    英語みたいにヒアリングは出来るけど自分からは話せないって事かね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/06/28(日) 10:18:27 

    行ったねん、なんて使ったことないし
    大阪市民だけど周りでも使ってる人いないよー!
    語尾+語尾で発音するとすごく気持ち悪い?決まりが悪い?感じがするんだけど
    使ってる人もいるんだね。

    +37

    -16

  • 92. 匿名 2015/06/28(日) 10:18:54 

    めっちゃって言葉関西弁だよね?
    今、関東でも普通に使う人凄く多いけど(自分も含め)
    関西の方はどう思ってるのか気になる。

    +90

    -2

  • 93. 匿名 2015/06/28(日) 10:24:28 

    〜でんがな、まんがな、は使ってないです。噺家さんやお笑い芸人さん、ご年輩の方、お商売をされてる方が使う言葉かなーと思います。

    +52

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/28(日) 10:24:29 

    行ったねんは周りで使ってる人いたけどな、、
    行ったねん単体では使わないけど、強調したい時に行ったねんて!とか言うよ

    +62

    -14

  • 95. 匿名 2015/06/28(日) 10:24:36 

    汚くて悪いけど、
    ウンコもウンちゃんって言う。

    関東では関西弁が下品って言うけど、
    生まれ持った関西弁やから、下品感覚がないねん
    (笑)

    +57

    -7

  • 96. 匿名 2015/06/28(日) 10:26:06 

    泉州の人は
    「行ったねん」って普通に使うよ
    地域によって色があるのは当然

    +135

    -4

  • 97. 匿名 2015/06/28(日) 10:26:40 

    頭痛薬 (ずつうやく)
    関西 ➡ あたまいたのくすり

    【応用編】
    お腹が痛い時は…
    関西 ➡ おなかいたのくすり

    +249

    -5

  • 98. 匿名 2015/06/28(日) 10:28:50 

    何しとんぞいや~、ではない
    何しとんどいや~ですね
    姫路の浜手の方の男性が使います
    播州弁は関西弁の中でも荒い言葉遣いが有名
    私の地元ですが、旦那は関西以外の出身で祭りにつれていったら何やら挙動不審に…
    理由を聞いてみると「だって周りの人みんなやくざでしょ?喧嘩してるんでしょ?危ないよ」と言われた(笑)
    たしかに見た目いかついし、言葉も荒いのでごくごく普通に会話してても喧嘩してるみたいに聞こえたそうです

    +27

    -5

  • 99. 匿名 2015/06/28(日) 10:30:22 

    子供って言葉にも、ちゃん付けします。

    お子さん元気?→
    子供ちゃん元気ー?

    どこかの子供が騒いでうるさかった→
    どっかの子供ちゃんが騒いでうるさかってん


    ちゃん付けた方がちょっと優し感じして便利です。

    +9

    -43

  • 100. 匿名 2015/06/28(日) 10:30:51 

    チャウチャウちゃう?ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうんちゃう?
    ‥ってまだ続きがあったと思うねんねど〜(≧∇≦)

    +38

    -2

  • 101. 匿名 2015/06/28(日) 10:35:21 

    大阪の隣の市に住んでますが、物凄くわかる!

    ついでに、ぷいぷいがガルちゃんトピに上がってることが何だか嬉しかった(笑)

    +122

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/28(日) 10:35:54 

    めっちゃって関東の人何で使うようになったんですかね?
    イントネーションが違って気になります。
    テレビの影響かな?

    +73

    -4

  • 103. 匿名 2015/06/28(日) 10:39:02 

    フジッコのお豆さん♪って言うよね

    フジッコは神戸の会社です

    +102

    -1

  • 104. 匿名 2015/06/28(日) 10:41:02 

    ちちんぷいぷいも好きだけど、最近火曜7時にやってるちゃちゃいれマンデーも好き

    TVの話題はだいたい東京だから、関西メインの番組は有難い!

    +94

    -4

  • 105. 匿名 2015/06/28(日) 10:41:40 

    70
    「あのね」の意味合いの違いなんてあるんですか?

    +65

    -0

  • 106. 匿名 2015/06/28(日) 10:43:31 

    昔、テレビで検証(?)されてた、同じ言葉でもイントネーションで意味が変わる関西弁の究極の会話かも(^^;;

    「ちゃうちゃう ちゃう?」
    「ちゃうちゃう ちゃうん ちゃう?」

    意味は、
    「ちゃうちゃう じゃない?」
    「ちゃうちゃう と違うんじゃないですか?」

    犬の犬種 = ちゃうちゃう
    違う = ちゃう
    じゃない = ちゃう

    +55

    -5

  • 107. 匿名 2015/06/28(日) 10:45:09 

    96
    泉州に知り合いがいるけど、行ったねんなんて聞いたことない。

    +7

    -29

  • 108. 匿名 2015/06/28(日) 10:50:13 

    泉州の子は「行ったねん」て使ってた。
    和歌山に近いから大阪弁と言うよりは和歌山弁に近いのかな?

    +89

    -3

  • 109. 匿名 2015/06/28(日) 10:50:23 

    107
    私泉州生まれだけど使いますよ
    もちろん周りも
    意識しないと気づきませんでしたが

    +63

    -2

  • 110. 匿名 2015/06/28(日) 10:50:27 

    関西弁はしゃべり言葉であって、文字におこすと細かいニュアンスは伝わらない。

    +51

    -0

  • 111. 匿名 2015/06/28(日) 10:56:41 

    NMBのでてるバイトルのCMで「失敗しいひんバイト探し」って言うてるのを聞いて、「大阪(難波)なんやったら『失敗せえへん』ちゃうんかな普通」って違和感あったんですが、同じ人いませんか?

    +99

    -16

  • 112. 匿名 2015/06/28(日) 11:01:27 

    たまに芸能人がウケ狙いなのか知らんがエセ関西弁使うけど、めっちゃ変。ひとつもおもろないわ!!!

    +49

    -2

  • 113. 匿名 2015/06/28(日) 11:03:05 

    84
    千葉県中心部育ちだから多分ほぼ標準語だと思うんだけど、
    橋と端はイントネーション同じかな。
    「し」が高くなる。「は↓し↑」って感じ?
    箸は逆で「は」にアクセント。「は↑し↓」かな。

    くもは両方イントネーション同じ。
    「く」にアクセントで「く↑も↓」ですかね。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2015/06/28(日) 11:11:16 

    はっきり言って、関西弁の事なんてどーでもいい。
    わざわざ テレビでとりあげること?

    +3

    -57

  • 115. 匿名 2015/06/28(日) 11:11:36 

    文章に一度書いて読み上げると生粋の関西人でも関西弁がおかしくなる!
    生の会話だから変じゃなくなるんだよね。

    しかしちちんぷいぷいがここで見れてうれしい〜〜(*^^*)

    +59

    -1

  • 116. 匿名 2015/06/28(日) 11:18:27 

    そんな難しくないよね?

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2015/06/28(日) 11:22:08 

    買い物したり初対面の人と話すと必ず関西の人ですか?て聞かれる。親が関西出身なだけ。ちっさい頃から関西弁聞いて育ったから混ざってるらしい。自分では全く関西弁喋ってるつもりはないけど。

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2015/06/28(日) 11:28:09 

    新幹線で関東圏に入ったら標準語にするって言ってた芦田愛菜ちゃんはプロだね!(笑)イントネーション違和感ないし。

    関西出身でも長く東京とかに住むと関西弁おかしくなるって本当かな?だから、現地の人からしたらあれは京都弁じゃない!大阪弁じゃない!ってなるの??

    +66

    -1

  • 119. 匿名 2015/06/28(日) 11:28:56 

    ゆで卵の事「にぬき」て言うたとき「え???」ってなったこと思い出した。

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2015/06/28(日) 11:29:14 

    やっぱりなんかちゃんと言えないのは
    プラスチック→ぷらっちっく(笑)

    +92

    -2

  • 121. 匿名 2015/06/28(日) 11:29:17 

    あんだけTVで関西の芸人が出てたら、そりゃエセ関西弁喋る人増えてもしょうがないと思うけどね
    エセ関西弁喋ってほしくなかったら、関西以外のTVでは関西弁禁止にしないと

    +7

    -13

  • 122. 匿名 2015/06/28(日) 11:30:18 

    泉州の友だちが「行ったねん」と言ってたよ。

    私は滋賀の山奥育ちだけど、滋賀の田舎でも
    細かく方言違うよね。

    ああ、「じゃりン子チエ」とか「探偵ナイトスクープ」のチャウチャウの回が見たくなってきた…

    借りに行こかな…。

    この四月から東京に来てホームシック気味なので。

    +50

    -1

  • 123. 匿名 2015/06/28(日) 11:32:51 

    ナチュラルに関西弁喋ってる外国人を見ると、「おおっ!」ってなると同時に親近感湧く。

    +66

    -0

  • 124. 匿名 2015/06/28(日) 11:45:27 

    洗濯機→せんたっき
    松本さん→まつもっさん
    山本さん→やんもっさん

    +126

    -6

  • 125. 匿名 2015/06/28(日) 11:51:58 

    いや、関西弁難しいよ
    関西に住んで15年くらいたつけど
    ネイティブの関西弁にはならない

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2015/06/28(日) 11:58:01 

    92 めっちゃは関西弁。
    他の地域に住む関西出身以外の人が使うと関西に憧れてるんやなと思う。因みに大阪北摂住まいやけど「行ったねん」という言葉は聞いたことがない。
    「行ってん」「行ってきてん」を使う。本場の関西弁は十三・道頓堀のある難波へ行くと聞ける。逆に江坂は単身赴任者が多いからあまり当てにならない。

    +16

    -11

  • 127. 匿名 2015/06/28(日) 11:58:36 

    ラブライブ!の希ちゃんのエセ関西弁がイライラする
    それさえなければ、いいキャラなのに

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2015/06/28(日) 12:03:16 

    お粥と揚げは飴よりも位が上って事?

    +4

    -15

  • 129. 匿名 2015/06/28(日) 12:13:10 

    128
    というか、ものにつける場合はだいたい「さん」になる。
    おかいさん、お芋さん、お豆さん。
    「ちゃん」になるのは飴とうんこぐらいしか思いつかない。

    +67

    -0

  • 130. 匿名 2015/06/28(日) 12:26:17 

    確かに文まで関西弁なの不思議!
    メールとかやりとりなら分かるけど…。
    でも関西弁いいよね(๑•̀ω•́๑)b

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2015/06/28(日) 12:28:06 

    関西人です、

    このトピみて関西人でもない奴が関西弁話そうと必死になってる所が想像出来る

    腹立つから本気でやめろ

    +8

    -34

  • 132. 匿名 2015/06/28(日) 12:30:41 

    96さん

    よかった
    行ったねんって使うときあるから私おかしいかなって思った

    こおへん けえへん きいひん も使うけど こやんが一番使う
    和歌山弁らしいけど親戚が和歌山に多いからかな?
    私は生まれも育ちも泉州やけど
    高校で市内にでたらこんなん言わんって結構言われた(笑)
    ~やんけ とか ~ちゃうんけ とか

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2015/06/28(日) 12:32:04 

    神戸弁もややこしい変形あるよー。wikiよりコピペ
    猫が死によう。/猫が死んどう。(猫が死にかけている。/猫が(既に)死んでいる。)
    雨が降りよう。/雨が降っとう。(雨が降りかけている。/雨が(既に)降っている。)
    火が消えよう。/火が消えとう。(火が消えかけている。/火が(既に)消えている。)

    よう知らん人でも「よう」「とう」を語尾に使う人がおってやったら同郷人やと思って嬉しくなる。

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/28(日) 12:32:57 

    もとは九州の出でかれこれ40年以上大阪に住んでる親戚がいるけど、エセ関西弁の気がする。
    40年かけても習得できないのか…?

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2015/06/28(日) 12:38:38 

    生まれも育ちも神戸やけど
    行ったねんって言う(笑)
    おかいしんかな

    +9

    -4

  • 136. 匿名 2015/06/28(日) 12:38:54 

    携帯の変換機能に大阪弁入れて欲しい
    漢字変換できやんのとかあるから
    1年くらい使ってやっと携帯が大阪弁になってきたわ
    前のガラケーは4年使ったから大分大阪弁やったのに

    +30

    -2

  • 137. 匿名 2015/06/28(日) 12:39:44 

    めっちゃって関西弁なの!?
    これからは言い換えよう…凄くとか?笑

    +6

    -17

  • 138. 匿名 2015/06/28(日) 12:49:54 

    ざわちんとか、エセ関西弁使う人嫌い。

    関西なめすぎやろ。

    +34

    -2

  • 139. 匿名 2015/06/28(日) 12:57:57 

    おあげさん違う
    あげさんや!

    +15

    -20

  • 140. 匿名 2015/06/28(日) 12:59:00 

    生まれも育ちも大阪ですが
    行ったねん言います( ´_ゝ`)
    行ってんもいいますが…南河内出身です。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/28(日) 13:01:21 

    の→ん になる
    炊いたん
    焼いたん

    +54

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/28(日) 13:04:10 

    関東の人がぶってわざと関西弁話てんのめっちゃきもいww
    イントネーションちゃうしほんまやめてほしいw

    +47

    -8

  • 143. 匿名 2015/06/28(日) 13:04:29 

    おかゆさん…
    火垂るの墓の清太が頭に浮かぶ。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2015/06/28(日) 13:11:47 

    行ったねん
    たまに聞くけどなんかちょっと違和感感じる。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2015/06/28(日) 13:11:49 

    ゴミ箱→ごん箱
    たくわん→こーこ

    +44

    -5

  • 146. 匿名 2015/06/28(日) 13:12:04 

    関西人ですが、安田美沙子さんのようなこてこての京都弁?今どき使いません。芸者さん?とかはビジネスで使うかもですが。
    ちなみに、お粥はおかゆ、あめはあめです。いなり寿司もいなり寿司だし。
    すごくきつい方言?の地域は違うのかな。

    ちなみにぷいぷい映る地域です。

    +9

    -7

  • 147. 匿名 2015/06/28(日) 13:22:51 

    >145
    我が家では、
    たくわん→おこうこ です。

    どう変形したらこうなるんでしょうね??

    +37

    -0

  • 148. 匿名 2015/06/28(日) 13:31:09 

    プラスチック→プラッチック

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2015/06/28(日) 13:37:31 

    松茸→まったけ
    はつたけ→はったけ

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2015/06/28(日) 13:39:57 

    私、兵庫県民ですが関西弁とひとくくりに言っても地域によって微妙に違うんですよね(^.^)

    行ったねんは使わないですね。
    行ってん、とか行って来てんとかですね。

    TVドラマやアニメの中で、関西人じゃない人がセリフで関西弁を喋ってる時に、
    ニュアンスや言い回しが不自然で耳につく時があります。
    まぁ、役なのでしょうがないとは思うんですけど…(^^;)

    そう考えると方言って難しいですね。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2015/06/28(日) 13:44:50 

    言われてみればそーなのかって感じ
    考えて話してないからなぁ(笑)
    お豆腐とかおあげとか、オはよくつけるなー

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2015/06/28(日) 13:51:21 

    147さん

    うちではおこうこはこーこをお上品に言う時に使います。

    家で晩ごはん食べる時は

    そこのこーこ取って〜

    って言うたりしますけど、
    外ではおこうこって言います

    たくわん→こーこ、おこうこってどっからなまったんでしょうね 笑

    ちなみに普通のお漬物はつけもんて言うてます。
    145より

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2015/06/28(日) 13:55:54 

    先生、「行ってんねん」も誤用ですか?

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2015/06/28(日) 14:03:08 

    行ってんねんも使う‼︎

    +58

    -1

  • 155. 匿名 2015/06/28(日) 14:04:16 

    知らんかった、あらゴミ(燃えないゴミ)と日番(日直)って神戸市限定用語やったんや

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2015/06/28(日) 14:22:34 

    関西以外に住んでいる人はTVに影響受けすぎ。
    そのくせマスゴミに洗脳云々言ってる人見るとお前が一番洗脳されてるよwって思う。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2015/06/28(日) 14:25:01 

    わたしも、めっちゃや一人称のうちが関西以外で使われてるの疑問に思ってました!やっぱテレビの影響かな?

    あと大阪出身として複雑なのは、たこ焼きやお好み焼きが全国的にメジャーになりすぎて大阪以外でも普通に食べれる昨今、もはや大阪名物でもないな。。と少し寂しさがある笑

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2015/06/28(日) 14:31:11 

    古いですが

    じゃりんこチエちゃんは

    ネイティヴの声優さんたちを使った
    クオリティの高いアニメで
    本当に面白かった

    +98

    -1

  • 159. 匿名 2015/06/28(日) 14:32:36 

    そうそう!ノリカって、関西のはずなのにエセ関西弁っぽく聞こえるのはなんで!?思ってるのは私だけじゃなかったのね

    +59

    -0

  • 160. 匿名 2015/06/28(日) 14:34:34 

    京都出身の母。
    おナス
    お大根
    おきゅうり
    おいもさん

    とやたら食べ物に「お」をつける。
    これは関西ではふつう?

    それで育てられた自分も言ってしまう。

    +30

    -4

  • 161. 匿名 2015/06/28(日) 14:35:52 

    行ったねんはたまに頭の悪そうな若い子がつかってる
    おばちゃんからしたら変な関西弁

    +16

    -13

  • 162. 匿名 2015/06/28(日) 14:37:32 

    こち亀でたまに出てくる関西弁はおかしい。
    パンの耳をヘタなんて言わない。
    母に聞いたら年寄りしか言わないって。

    +4

    -19

  • 163. 匿名 2015/06/28(日) 14:40:50 

    大阪でも泉州の人は「行ったねん」とか「○○したねん」って使い方をするのでエセ関西弁ぽいです。
    大阪市内で生まれ育ち、泉州に嫁ぎましたが、いまだに気持ちわるいです(笑)

    +8

    -14

  • 164. 匿名 2015/06/28(日) 14:43:35 

    大阪でも北と南で違うし
    行ったねんは泉州の言い方だと思う。
    泉州は、女の子でも〜〜したらよーとか言っててちょっと荒っぽい。

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2015/06/28(日) 14:44:20 

    大阪弁嫌いで地方で喋りたくないけど
    25年育ったからもう今更標準語なんて…
    下品に聞こえるんだろなー、

    +4

    -10

  • 166. 匿名 2015/06/28(日) 14:49:16 

    普通に九州弁話してたら
    関西人の人から似非関西弁やめろって言われたことある

    +12

    -3

  • 167. 匿名 2015/06/28(日) 14:58:31 

    ウ⚪️コは、ちゃん付けやない、さん付けや!
    我が家は、ずっとウ⚪️コさんで育ってきた!
    あれ?京都やからやろか?京都って、基本はちゃんやなくて、さん付けるんやった?
    でも、飴はあめちゃんやなぁ。お揚げさん、お芋さん、お豆腐、お茄子…。
    「お」を付けるのと「さん」や「ちゃん」を付けるものの違いって何なんやろ。
    ちなみに、私は自分の事を、「私」の方言である「うち」って言うてましたが、misonoが出て来て、「うち」と言うと誤解されると思って「私」に変えました。
    たぶん、関西人はmisonoが嫌いやと思う。関西の女の株をグンと下げてくれた。

    +51

    -2

  • 168. 匿名 2015/06/28(日) 15:04:49 

    今ちょうど船場言葉についてメッセンジャーが漫才してるwww

    おばはんのが丁寧らしい!

    知らんかった(笑)

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2015/06/28(日) 15:13:14 

    生粋の大阪人だけど、北摂と泉州の大阪弁は、イギリスの英語とインドの英語ぐらい違う

    +58

    -4

  • 170. 匿名 2015/06/28(日) 15:18:53 

    紀香がエセ関西弁ぽいと聞いて…。
    南野陽子の関西弁はどうですか?
    誰かよろしくお願いします。

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2015/06/28(日) 15:21:49 

    親戚の関西のおっちゃんが、『じゃかやしわぼけー』とよく言うけど、、意味は分かるんだけど、何の略ですか?( ´ー`)

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2015/06/28(日) 15:30:22 

    和歌山弁は関西弁ですか?
    なんとなく似ているように聞こえたので。

    +3

    -9

  • 173. 匿名 2015/06/28(日) 15:35:10 

    大阪生まれの大阪育ちやけど
    〜したねんは言わんな笑
    知り合いの子が言葉を話し始めた時
    〜したねんって言ってた
    使い分け難しかったんかな?

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2015/06/28(日) 15:39:29 

    100円のお返し→お釣りひゃっけんな〜

    +16

    -5

  • 175. 匿名 2015/06/28(日) 15:39:49 

    171

    じゃかやしわぼけーは
    やかましいわ、ぼけー
    うるさいわ!という意味です

    +28

    -0

  • 176. 匿名 2015/06/28(日) 15:42:43 

    パーマあてた〜って言ったらおばさんみたいって笑われた、京都出身。

    +14

    -2

  • 177. 匿名 2015/06/28(日) 15:44:24 

    京都出身地の旦那は何にでも「お」をつける!
    まくら→おまく
    まんじゅう→おまん
    みかん→おみかん
    いる、する、などは
    いやはる、しゃはる
    私はずっと大阪で、大阪はほんま下品やな~ばっかり言われる…

    +7

    -12

  • 178. 匿名 2015/06/28(日) 16:10:38 

    おかゆのことおかゆさんとは言わへん。
    おかいさんて言うで。by兵庫

    +21

    -2

  • 179. 匿名 2015/06/28(日) 16:17:50 

    関西ひとくくりにしないで!
    例えば南大阪なんかは行ったを人に言う時行ったねん!
    神戸の方は〜なんよ~
    と方言があります。

    +5

    -8

  • 180. 匿名 2015/06/28(日) 16:18:12 

    〜はん もそうだよね。
    関西人以外は何でもかんでも名前+はんする。
    土井先生とか土井やんって言うし。

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2015/06/28(日) 16:22:35 

    自分は大阪産まれで大学も大阪だったけど、テレビやネットの影響でエセ関西弁ですよ。兵庫、京都、中国地方等々、大学で色んな地方の人と話してるとごちゃ混ぜ…。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2015/06/28(日) 16:22:36 

    エセ関西弁はすぐ分かる。
    イントネーションも変だし、変化形がやっぱり変。

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2015/06/28(日) 16:25:56 

    京都住みですが、あめちゃん以外言わない笑
    おかゆに、おあげって普通に言います。

    あと、同じ京都でも舞鶴弁などがあって京都の上の方の市の言葉は全くわからないことがあります。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2015/06/28(日) 16:29:44 

    あめちゃんは言うかな。
    おかゆさんではなくておかいさん。
    おあげさんは、おをつけない。あげさん。
    さつまいもはお芋さん。
    行ったねんは言わないね(´・Д・)」
    アニメやドラマの大阪弁は、キャラを立てる為に強調してる部分もあるから多少は違和感あってもまあいいんやないかーと思ってる。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2015/06/28(日) 16:41:08 

    「行ったねん」 ていう人いるような気がするけどな
    兵庫出身大学京都就職大阪とかいう人、関西ならザラだよね?
    私もそういう人生だったので、もう何が何かよく分からなくなった
    和歌山や三重の人も周囲にいるし
    別に自由にしゃべればいいと思う

    +20

    -2

  • 186. 匿名 2015/06/28(日) 16:53:49 

    ここエセ関西人なかなかおるな
    おかしい人バレバレ

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2015/06/28(日) 17:01:01 

    九州にもたこ焼きあるけどキャベツ入ってた
    お好み焼きボールやん笑

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2015/06/28(日) 17:01:45 

    仲良い子の関西弁で

    コンビニ行ったんやて、そしたら
    講義うけたんやて、ほんで

    やて

    の部分が自分のことなのに
    他人のことに聞こえるので
    分かるまで時間かかりました
    確かに難しい

    +5

    -4

  • 189. 匿名 2015/06/28(日) 17:02:18 

    172さん

    和歌山は関西ですよ…。

    +29

    -1

  • 190. 匿名 2015/06/28(日) 17:02:28 

    宮根はエセ関西弁です。
    西靖はまあまあだけど無理しなくていいのにと思う。

    +36

    -0

  • 191. 匿名 2015/06/28(日) 17:09:43 

    私も大阪出身で、『飴ちゃん』、『お粥さん』、『おあげさん』使うな(笑)
    『○○ねん』も当たり前。
    因みに、『ほかす』、『めばちこ』も大阪弁。
    最近まで当たり前に使ってから大阪弁とは知らなかった(笑)

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2015/06/28(日) 17:25:31 

    トピたてした時、知らず知らず関西弁を入れちゃってて、ずっとそこで暮らしてたら方言なのか標準語なのかわからなくなる時もあるんだけど、そのワンフレーズを非難された時はショックでした。
    結構他県の方言に敏感な人いてますね。
    関西弁だったからかな(−_−;)‥‥

    +9

    -2

  • 193. 匿名 2015/06/28(日) 17:30:28 

    35さん
    行ったねんって言葉はないの?
    私の親友行ったねんってよく言うから大阪弁としてあると思ってた。

    +5

    -4

  • 194. 匿名 2015/06/28(日) 17:31:36 

    私は神戸在住ですが、周りは「行っとー」と言ってます「なにしとー?」とか主に「とー」が多いです。
    あまり「行ってんねん」と言う子居ないです。
    福岡の友達に「似非福岡弁やめろ」と言われます。

    +21

    -1

  • 195. 匿名 2015/06/28(日) 17:37:30 

    189さん ありがとう!

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2015/06/28(日) 17:49:33 

    関西弁は難しいなー
    ネイティブな人でも環境次第で
    ネイティブな人が聞くと変な関西弁になるみたいだし
    「ちちんぷいぷい」での関西弁講座 「ねん」の変化形は英語並みに理解が困難とツイッターで話題に

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2015/06/28(日) 17:49:45 

    徳島出身だけど普通に使う。
    エセ?笑
    「ちちんぷいぷい」での関西弁講座 「ねん」の変化形は英語並みに理解が困難とツイッターで話題に

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2015/06/28(日) 17:57:57 

    小さい子どもが、湯槽で数を数えてる時、凄く可愛いいですよね(o^^o)

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2015/06/28(日) 18:01:13 

    「行ってん」は博多弁ではイントネーション違うけど、「行ったら?」って促す言葉になります。

    文章だと間違われる可能性もあるかも。

    方言っておもしろーい!

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2015/06/28(日) 18:06:25 

    「おかゆさん」ではなく、「おかいさん」です。「おつゆ」ではなく、「おつい」です。

    大阪人以外の人からすると難しいのは当然でしょうね。私からすると、よその方言は英語並に理解出来ませんから。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2015/06/28(日) 18:10:50 

    1に出てきた説明は、実は
    『接続詞』
    を省くのではなく、
    『助詞』
    を省くのです。

    接続詞とは例えば
    『だから』『そして』『すると』など
    後に続く文章を繋ぐ言葉です。

    なので1の画像に出てくる説明は間違ってます。
    毎日放送の人?
    口語の文法をやり直し。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2015/06/28(日) 18:13:05 

    「関西電気保安協会」
    関西人はこれを普通に読むのは難しい。
    分かる人には分かると思うけど。

    +141

    -1

  • 203. 匿名 2015/06/28(日) 18:22:20 

    おこうこはたくあんじゃなくて「香の物(こうのもの)」から来てると思う

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2015/06/28(日) 18:25:29 

    みんな何故コメントまでコテコテの関西弁使うの?
    私も関西人だけど違和感を感じてならないよ

    +10

    -15

  • 205. 匿名 2015/06/28(日) 18:30:46 

    泉南育ちの友人は 〜行ったねん、〜したねん
    よく言ってたなあ。すっごい違和感だった。
    関西内でも違うよね

    +16

    -1

  • 206. 匿名 2015/06/28(日) 18:34:56 

    おいなりさん

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2015/06/28(日) 18:57:12 

    202
    ホテルニュー淡路と有馬兵衛向陽閣も追加。

    +107

    -0

  • 208. 匿名 2015/06/28(日) 19:30:35 

    関西に住んでるから、そんな難しいとは思わんけど…



    英語並って、日本人どんだけ文法理解してへんの

    +7

    -4

  • 209. 匿名 2015/06/28(日) 19:46:20 

    60
    それは、播州弁

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2015/06/28(日) 19:54:13 

    いや、いった『ねん』使う地域あるよ~!
    兵庫県の西の方。
    ほんま関西弁にも色々あるよ。

    全部のコメント見てないので、既出ならごめんなさい。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2015/06/28(日) 19:57:06 

    生まれてずっと大阪市民の父親は
    布巾をふっきん
    ゴミ箱をごんばこと言います

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2015/06/28(日) 20:00:09 

    フィルムのことはフイルムて言うてしまう。

    +44

    -0

  • 213. 匿名 2015/06/28(日) 20:18:00 

    昔、和歌山の人が「行ったねん」て言ってて驚いたことあったけど、泉州でも使うんやねー

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2015/06/28(日) 20:20:29 

    関西の方に聞きたいのですが
    娚の一生という映画で
    喋ってた豊川悦司さんの言葉はどうですか。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2015/06/28(日) 20:21:27 

    前にAEONのランドセルのCMに出てた エバちゃんの関西弁可愛い❤
    ( ´△`)

    +14

    -4

  • 216. 匿名 2015/06/28(日) 20:24:34 

    姫路は

    行ったねん

    って言うけど。

    +9

    -3

  • 217. 匿名 2015/06/28(日) 20:32:15 

    トヨエツは奈良出身です。ただ、在日だけどね。

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2015/06/28(日) 20:43:01 

    関西人です。「お粥さん」とか共通語だと思ってました。もっと、はっきり言ったら「おかいさん」です。

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2015/06/28(日) 20:54:26 

    関西人です。「お粥さん」とか共通語だと思ってました。もっと、はっきり言ったら「おかいさん」です。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2015/06/28(日) 21:01:09 

    ○○しておいで、を○○しちょおいでって言うのは関西弁ですか?

    +1

    -16

  • 221. 匿名 2015/06/28(日) 21:08:24 

    202、207
    奈良健康ランドと箕面温泉スパーガーデンも追加で(^O^)

    +68

    -0

  • 222. 匿名 2015/06/28(日) 21:11:43 

    昔から思ってたけど、KinKi Kidsの2人の話す関西弁のイントネーションがかなりおかしい
    兵庫と奈良なのに

    +12

    -2

  • 223. 匿名 2015/06/28(日) 21:19:39 

    じゃけん、猛虎弁使いましょうね〜

    Vやねん

    +0

    -4

  • 224. 匿名 2015/06/28(日) 21:33:20 

    偽物の関西人、30秒以内にわかるよね

    おじいちゃんおばあちゃん世代は、コテコテの京都弁、大阪弁話すけど
    若い子でコテコテの人どこにもいないです


    +12

    -0

  • 225. 匿名 2015/06/28(日) 21:34:37 

    しらんがな

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2015/06/28(日) 21:35:01 

    202,207,221
    551の蓬莱、とんかつ、とんかつK・Y・K も追加で★

    +47

    -1

  • 227. 匿名 2015/06/28(日) 21:35:56 

    202. 匿名 2015/06/28(日) 18:13:05 [通報]
    「関西電気保安協会」
    関西人はこれを普通に読むのは難しい。
    分かる人には分かると思うけど。

    とても気になる!!!

    +18

    -3

  • 228. 匿名 2015/06/28(日) 21:45:16 

    泉大津とか岸和田あたりは「行ったねん」「したねん」はもちろん「寝り」「食べり」とかも言うよね。
    神戸は「行っとお」「来とお」「知っとお」「見とお」
    京都のおばあちゃんは「犬さんが歩いたはった」とかどこまで敬語なん的なw

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2015/06/28(日) 21:54:10 

    泉州出身の主人は『行ったねん』て使うなぁ。
    市内出身の私は使った事がない。
    そして息子は『行ったねん』を使う…w
    同じ大阪でも違うよねw

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2015/06/28(日) 21:56:26 

    202
    ワロタw
    確かにそうだねw
    『かんさい♪でんき♪ほ〜あんきょうかい!』

    +39

    -1

  • 231. 匿名 2015/06/28(日) 21:57:27 

    202

    CMの影響で歌ってしまうのよ。
    かんさい~でんき ほ~あん きょ~かい♪

    +16

    -1

  • 232. 匿名 2015/06/28(日) 22:07:14 

    大阪に住んでるけど、若い人はあまり「あめちゃん」って言わないよ

    +10

    -5

  • 233. 匿名 2015/06/28(日) 22:17:52 

    ハナテン中古車センターもよして〜

    +56

    -0

  • 234. 匿名 2015/06/28(日) 22:21:51 

    芸人さんの関西弁は大袈裟で大阪人なのに違和感があります!笑
    misonoも違うし、誰がのが一番普通かなって考えたら、山本彩のが普段聞いてる慣れ親しんだ関西弁だって思いました^ ^

    +10

    -2

  • 235. 匿名 2015/06/28(日) 22:28:37 

    正直他県民からしたらどうでもよい。
    同じ県内でも地域ごとに段々言葉が変化しているし、決まりは無い。方言てそういうもん。

    +4

    -9

  • 236. 匿名 2015/06/28(日) 22:30:49 

    行ったねん って言うけどな〜!
    兵庫

    +5

    -4

  • 237. 匿名 2015/06/28(日) 22:42:08 

    京都育ち、結婚後は兵庫在住、大阪に勤務
    夫は奈良育ち、
    学生時代からの親友は滋賀と和歌山

    みんな微妙に違う言葉使うけど
    関西人ではない人の話す関西弁はすぐわかる

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2015/06/28(日) 22:42:15 

    京都です。
    「~どすえ」は舞妓さんかおばあちゃんしか言わないけど、私は時々語尾の「~え」は言ってしまう。
    「それ、あかんえ」とか。
    あとよく料理本とか旅ガイドに載ってる「おばんざい」は地元では使わないなー
    「炊いたん」の発音も関東の人と違うけど、そもそもそんなに使わない。
    何か京都弁は間違った解釈をされてることが多いと思う。

    +11

    -2

  • 239. 匿名 2015/06/28(日) 22:42:34 

    198

    私自身も小さい頃、お風呂で10数えたら上がっていいって言われて
    よく言ってた。
    歌みたいになってるよねー。

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2015/06/28(日) 22:46:54 

    和歌山は行ったねん、じゃなくて
    行ったんよ~
    かな

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2015/06/28(日) 22:46:59 

    ホテルニュー淡路~♪

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2015/06/28(日) 22:47:32 

    泉州の言葉は汚いですよ。

    上の方も書かれてますが、
    行ったねんとかあほみたいです。
    あと女の人でも○○行ってよぉ~って汚い言い方します。
    普通の関西弁は○○行ってんけど、です。
    大阪の北と南は治安も土地の値段も含め大違いです。





    +6

    -18

  • 243. 匿名 2015/06/28(日) 22:49:13 

    京都弁と言われるけど、京都の人は 京ことばって言って欲しい。〜弁、っていうビシっと言いきるような響きは京都の人は使わないから。

    敬語的に使えて便利です。
    先生がプリント持ってきはった。
    先輩がご飯に誘てくれはる。
    猫が寝てはった。とか、普通に言うけど、敬語のつもりではない。

    +10

    -10

  • 244. 匿名 2015/06/28(日) 22:51:31 

    関西弁は一文字の言葉はのびる。
    目→めぇ
    手→てぇ
    木→きぃ などなど
    言われて気づいたけど、たしかにそうだ。

    +33

    -0

  • 245. 匿名 2015/06/28(日) 23:02:22 

    〜ねん。〜やん。は、大阪
    行ってん。行くねん。
    〜え。〜しはる。は、京都
    行くえ。行きはる。
    〜とう。〜よう。は、兵庫
    行っとう。行きよう。
    〜よー。〜やー。は、和歌山
    行ってよー。行ってきてやー。

    滋賀では、〜でよ。って言う所もある。甲賀?
    ほんでよ、行ってよ。
    奈良は、〜してやる。
    行きやる。行ってやる。

    大阪弁で荒く感じたら、泉州弁。
    神戸弁?で荒く感じたら、播州弁。
    が、私流の見分け方(笑)

    +11

    -5

  • 246. 匿名 2015/06/28(日) 23:03:02 

    京都の学校に行ってて、京都の子達はよく「〜け」ってよく言います。

    +3

    -4

  • 247. 匿名 2015/06/28(日) 23:03:14 

    わぁーーー

    ちょっと大阪住んだだけで、私は違いがわかるとか、調子のんなや。
    はぁ?
    あんた大阪の何をわかってんの。

    大阪人としては、大阪弁をマネされんのはほんま腹立つ。
    まず、最近当たり前になってる、めっちゃとか使うな。

    ほんで、神戸弁とか京都弁とかまた違うし。
    それもわかってないのに知ったかすんな。
    マネすんな。
    地元に誇りもないやつが。

    関東大嫌い。

    これ読んで関東人は、大阪人は柄悪いって思うんやろね。
    結構。



    +4

    -37

  • 248. 匿名 2015/06/28(日) 23:12:09 

    関西人ちゃうけどそれくらいいけるでー

    +2

    -3

  • 249. 匿名 2015/06/28(日) 23:13:38 

    私大阪人ですが、コメント見てたらイライラする。

    ほんまの大阪人以外はコメントすんな。って思う。

    でも、大阪だけではなくて、どこでもですよね?
    地元の方言を話題にされて、変な言い方で真似されて、それが流行ってでも使い方違って。。ってなったら、みなさんは腹立ちません?

    ちゃうし!ってほんまに思う。
    めっちゃもなんでやねんも使わんといて。

    ってか、、なんでやねんって大阪人もなかなか言わんけどね(笑)

    +1

    -25

  • 250. 匿名 2015/06/28(日) 23:15:51 

    247
    私は大阪人だけど、あなたの怒りがよくわからない。

    +36

    -1

  • 251. 匿名 2015/06/28(日) 23:22:46 

    大阪ですけど、行ったねんは私の住んでる地域(北摂)では言わないです。たまに小さい子が、うまく喋れなくて「きのう、あそびに行ったねん」とか言う時ありますけど。

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2015/06/28(日) 23:23:03 

    202さん他(笑)

    かんさい~でんきほーあんきょんかい!

    職場で、関西電気保安協会の人がちょくちょく来るんですが、、
    ~さんが来られましたって言わなだめなんですが、ついその時歌いそうになってしまいます(笑)
    ってか、関西電気保安協会を歌ってる以外で聞いたことない!

    ながーーーーーーーーいお付き合いも、好き(笑)

    +30

    -0

  • 253. 匿名 2015/06/28(日) 23:23:59 

    同じ大阪でも泉州の方は「行ったねん」とか「〜したねん」っていう人いるよ。本人に聞いたら方言なんかな?って言ってた。
    私らは「行ってん」「〜してん」って言うけど。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2015/06/28(日) 23:25:02 

    川崎、川崎、川崎クリニック

    +7

    -1

  • 255. 匿名 2015/06/28(日) 23:25:23 

    大阪人だけど関西弁で文章書くの読みにくいからやめて欲しい

    +31

    -2

  • 256. 匿名 2015/06/28(日) 23:25:47 

    247の話し方は大阪人でも怖い。
    他の地方の方達、大阪人がみんなこんな話し方じゃないので誤解しないで!

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2015/06/28(日) 23:40:15 

    エセ関西弁はやめて欲しい、ムカつくわ!!

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2015/06/28(日) 23:46:23 

    247
    別にエセ関西弁使うの関東人だけじゃなくないですか?
    まぁ、日本で一番メジャーな方言が関西弁だと思うので、標準語圏の人は一番影響を受けやすいとは思いますが、別にめっちゃとかは東北や北海道や沖縄の人でも使ってる方多いですよ。(上京してきてる地方出身の方とかなので、そちらの方言を出さないようにしてるのかもしれませんがね)

    何故そんなに関東人にのみ敵意剥き出しなのかよくわからない。

    +13

    -2

  • 259. 匿名 2015/06/28(日) 23:51:00 

    とれとれピチピチカニ料理。
    これも普通に読めない。どうしてもどうしても歌ってしまう。
    キダタロー神。

    +44

    -0

  • 260. 匿名 2015/06/28(日) 23:51:05 

    247
    性格は人それぞれですので別に大阪人の方がみんな柄悪いとは思いませんが、あなたの柄の悪さならよくわかりました。

    +11

    -1

  • 261. 匿名 2015/06/28(日) 23:52:04 

    160. 匿名 2015/06/28(日) 14:34:34 [通報]
    京都出身の母。
    おナス
    お大根
    おきゅうり
    おいもさん

    とやたら食べ物に「お」をつける。
    これは関西ではふつう?

    それで育てられた自分も言ってしまう。


    京都ですが、普通にナス→ナス、大根→大根、きゅうり→きゅうり、芋→芋と言わずにじゃがいも、さつまいもと、各々の名前で言ってますよ(笑)

    ちなみに、飴→飴、おかゆ→おかゆ、揚げ→おあげ、揚げ です
    期待はずれでごめんなさい

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2015/06/28(日) 23:55:03 

    そいつぁ岩田だよ~♪そいつぁ岩田だよ~♪
    京都人ならわかるはず 笑

    +11

    -1

  • 263. 匿名 2015/06/28(日) 23:55:40 

    関西弁では、
    く↓も=蜘蛛、く↑も=雲。
    は↓し=箸、は↑し=橋。
    関東やったら全く逆らしいけど、ほんまなん?

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2015/06/28(日) 23:59:02 

    35さん
    行ったねん

    って大阪中部の私は使わへんけど
    大阪南部の友人は、よーつこてる
    大阪の中でも場所によって大阪弁がちゃうねんで~

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2015/06/28(日) 23:59:09 

    関西弁の人は、「他の方言とはちゃいまっせ〜」感がハンパない!
    他県に出ると関西弁なぜか強くなるし、自己主張が強い人多くて正直嫌い。

    +7

    -16

  • 266. 匿名 2015/06/28(日) 23:59:15 

    160
    京都やけど
    おきゅうりは言わへんえ

    +17

    -0

  • 267. 匿名 2015/06/29(月) 00:01:58 

    エセ関西弁嫌いとか言う人いるけど、お互い様やろ(笑)
    そんなら標準語一生話すな、ボケ!!

    +4

    -5

  • 268. 匿名 2015/06/29(月) 00:01:58 

    大阪は東京と張り合う人が多いね。
    自分も関西で生まれ育ったけど、そこは謎。
    東京も関西というだけで嫌うけど、それも謎。
    先入観かな…
    がめつくないし、公共の場で大声なんて出さないし、親しくない人にキツイことなんて言わない。てか当たり前だよね。
    関西と関東で無意味に対立するの、すごく悲しいし、誤解されるのもすごく傷つく。

    +24

    -3

  • 269. 匿名 2015/06/29(月) 00:02:43 

    平次の声優さんは大阪出身やで!
    堀川りょうさんももうおっちゃんやけど、ほんまええ声でええキャラしてておもろいでー!
    せやかて工藤(^∇^)

    ところで水族館のこと「すいぞっかん」ていうん関西だけなん?
    すいぞっかんって読む人+してほしいんやけど…(漢字の読み方はわかっているが発音はすいぞっかんのひとも)
    いやいや水族館はすいぞくかんです!って人は-をどうぞ!

    +59

    -2

  • 270. 匿名 2015/06/29(月) 00:05:08 

    大阪府内でも地域差すごく大きいよね
    東大阪から来た転校生が国語の時間に本読み(朗読)する時も
    バリバリ大阪弁のイントネーションになることに驚いたなあ

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2015/06/29(月) 00:06:01 

    269
    京都でも「すいぞっかん」て言いますよー\(^o^)/

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2015/06/29(月) 00:09:35 

    263さん
    113さんが説明してくれてますよ!
    「はし」は逆みたいだけど、「くも」は同じイントネーションらしい。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2015/06/29(月) 00:10:32 

    生まれも育ちも関東だけど、たかみなが使ってるエセ関西弁は本気で腹が立つw
    関西弁って女の子が使うと可愛いイメージあるから、関西出身じゃないのにブログ使ってる人は多い。
    たかみなはテレビでも言うからムカつくんだけどw

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2015/06/29(月) 00:15:25 

    大阪限定でしょ?ほかの地方は近畿でも言ったり言わなかったり。。

    +0

    -7

  • 275. 匿名 2015/06/29(月) 00:18:08 

    関東に住んでてエセ関西弁を喋るのが非難されるのはわかるんだけど、もし関西に引っ越して全然言葉に馴染まなかったら「あいつ東京気取ってる」とか言われちゃうんじゃないの?引っ越して真似して馴染もうとしてるのも非難されちゃうの?
    もし転勤になったら本気で一番始めに回りに訊いて回るわ。
    どうなんでしょう…

    +13

    -2

  • 276. 匿名 2015/06/29(月) 00:19:18 

    グレープフルーツ

    私の生まれは関西圏で関西弁は完璧だと思っていましたが、諸事情で大阪出身とウソをついた時にコテコテの大阪生まれのおじさんに「グレープフルーツ言うてみぃ!」と言われて言ってみたら「お前大阪生まれちゃうやろ!」とバレました(°_°)
    同じ関西でも果物一つで違うなんて難しすぎる!

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2015/06/29(月) 00:21:03 

    こういうスレが立ってわざわざ関西弁使って関西人アピールして投稿する人恥ずかしいです。

    By大阪市民

    +34

    -2

  • 278. 匿名 2015/06/29(月) 00:21:13 

    行ったねん→行ってん
    これは単純に最後の言葉が「た」の時だけ言いにくいので、「た+ねん」→「てん」に変わるだけです。ごくごく簡単。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2015/06/29(月) 00:22:07 

    いやいや、関西でも標準語の方ふつうに居られますよ。
    それに東京気取ってるなんて思わないです。

    +18

    -0

  • 280. 匿名 2015/06/29(月) 00:24:31 

    接続詞を省くのは東京でもだよね。
    学校行こ。目かゆい。両方発音は違うけど言います。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2015/06/29(月) 00:25:02 

    関西弁ってたくさんある方言を一括りにし過ぎて、ネイティヴ同士でも違和感あるんでしょうね。

    働き出して、関西弁を使わなくなってごちゃ混ぜになったのか府外の関西出身の人にエセ関西弁扱いされますが、東大阪にいる身内と話してても指摘されないんだけどね。

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2015/06/29(月) 00:27:14 

    275さん
    私の周りでは引っ越してきた方が関西弁使うとみんな「お、こっちに馴染んできたねー^ ^」って反応ですよ。
    外国の方が日本語を話すと嬉しい気持ちに似てます。笑

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2015/06/29(月) 00:29:24 

    この本、関西人でもヘェーって楽しめました^_^
    「ちちんぷいぷい」での関西弁講座 「ねん」の変化形は英語並みに理解が困難とツイッターで話題に

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2015/06/29(月) 00:38:37 

    ひらがなで3文字の名字(田中さんとか松田さんとか)のイントネーションが違うよね

    関東だと「ま」にアクセント来るけど、わりとフラットな感じで、まつださん、って言う
    関西だと「つ」にアクセントおいて、
    ま つ⤴︎ だ さんって言う感じ?がする

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2015/06/29(月) 00:39:56 

    グレープフルーツ

    私の生まれは関西圏で関西弁は完璧だと思っていましたが、諸事情で大阪出身とウソをついた時にコテコテの大阪生まれのおじさんに「グレープフルーツ言うてみぃ!」と言われて言ってみたら「お前大阪生まれちゃうやろ!」とバレました(°_°)
    同じ関西でも果物一つで違うなんて難しすぎる!

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2015/06/29(月) 00:40:08 

    トピで関西弁で話す人も、メディアで観光用のコテコテの大阪をこれが大阪ですとテレビに流すのも、関東になぜか敵意を持ってる人も
    大阪人としてやめて欲しい。
    本当に恥ずかしい。

    +12

    -3

  • 287. 匿名 2015/06/29(月) 00:45:29 

    関西弁と標準語使い分けてるけど、省略が多いし舌をあまり動かさないので関西弁のほうが標準語より3倍早く話せます。元々商売人が多くせっかちな文化だからだと思います。
    「すごく面白い」→「めっさおもろい」
    「そうじゃない?」→「そうちゃう?」

    +7

    -4

  • 288. 匿名 2015/06/29(月) 00:52:41 

    287
    3倍は言い過ぎ
    そういう風に話を大盛りにしたり、せっかちな気質だからっていうのを何にでも理由にするから煙たがられる

    +11

    -1

  • 289. 匿名 2015/06/29(月) 00:56:12 

    返してを『かやして』っていいますか?

    +16

    -4

  • 290. 匿名 2015/06/29(月) 00:59:09 

    288
    ごめんなさい、言い過ぎました。でも早く話せるのは実感してます、私だけなのかな

    青森や寒い地方の人の方言が寒いから口をあまり開けない言葉になってますよね、それと同じような意味合いで言っただけで、何にでも理由にしてる?つもりはないですよ?

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2015/06/29(月) 01:03:24 

    東京で働いてる時、「本を直してください」って言ったら、「え?どこか壊れてるの?」て聞き直された。大阪では本を本棚に直すって言ってたけど東京では仕舞うじゃないと通じないことを発見した。

    +15

    -0

  • 292. 匿名 2015/06/29(月) 01:04:35 

    202

    普通に言われへん〜笑
    自然と歌ってまうわ〜(^o^)

    misonoがウチウチ言うから
    自分のことウチって呼ぶの
    言いにくなったわ〜(°_°)
    あんな下品な話し方ちゃうのに〜

    ↑友達と話す時はこんな感じです。

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2015/06/29(月) 01:07:10 

    田辺聖子さんの本は、大阪弁の文章表現が素敵です。
    大阪弁てほんまは優しい言葉なんやなあ、と気づかされます。

    +13

    -0

  • 294. 匿名 2015/06/29(月) 01:09:03 

    東京の人と大阪の人って嫌い合ってますよね。悲しいなあ

    +8

    -3

  • 295. 匿名 2015/06/29(月) 01:09:31 

    275です

    279さん282さん
    コメントよんで安心しました。
    関西系の企業に勤めてるので、そんな事もあるかもと思ってました。温かく見守ってくださると嬉しいです。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2015/06/29(月) 01:13:29 

    めっちゃおもろいw
    このとくし見たかったー!
    あとは、
    洗濯機→せんたっき だね!w

    ちなみに、〜たねん、は堺出身の私は言わないですが、
    もっと南、岸和田の方は言うみたいですよ〜

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2015/06/29(月) 01:21:53 

    大阪人です。確かにイントネーションの違いは否めないけど、私はエセ関西弁使われても腹立たないけどなぁ。明らかにバカにして使ってるのは別だけど。
    関西弁使う=関西弁に興味や親しみ持ってくれてる、喋りたいと思ってくれてるってことだろうし、逆にちょっと嬉しいけどな (^^)
    関西弁は下品、汚い。とか言われる方がよっぽど腹立つわ(-_-)

    +23

    -1

  • 298. 匿名 2015/06/29(月) 01:47:40 

    京都の人は
    〜しはった
    って
    別に相手が目上でなくても言う笑

    +14

    -0

  • 299. 匿名 2015/06/29(月) 01:50:37 

    なんでやろ〜わからへーん!

    安田美沙子ですぅ!

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2015/06/29(月) 01:51:07 

    一番をいっちゃんって言ったりするのって関西だけなんですか?
    このちちんぷいぷいで知りました。びっくりしました。普通に若者言葉だと思ってました。
    本当なんですか?
    関東の若者は言わないんですか?

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2015/06/29(月) 01:55:15 

    和歌山の人は、方言で「行ったねん」使うらしくて大阪出身の人にからかわれてる笑
    私は関西人じゃないから違和感ないけどね!

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2015/06/29(月) 01:55:16 

    行ったねん
    言ったねん
    思たねんけど

    使いますね(^^;;

    中学までは使わなかったですけど…
    高校で姫路の人がよく使ってて、それが移って言うようになりました。

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2015/06/29(月) 02:01:54 

    私の友達は、
    言ってんやんかー

    ってよく言うかも

    ◯◯やんか
    って関西の方はよく使うのかな?

    +21

    -0

  • 304. 匿名 2015/06/29(月) 02:05:12 

    ぷいぷいまだやってるのがうれしー!
    西くん2ちゃをでゲイって叩かれまくってるけど角さんがいた頃大好きやった!

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2015/06/29(月) 02:08:04 

    5年前から関東住みです。
    ちちんぷいぷい めっちゃ懐かしい。
    角さん お元気なんですか?
    体調崩されてましたよね。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2015/06/29(月) 02:23:56 

    287
    関西弁をそんなくだけた訳にするなら関東も
    超おもしれえ
    そうじゃね?
    になると思います。
    めっさとか、いい大人は使わないです。

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2015/06/29(月) 02:30:42 

    関西弁とひとくくりにされますが世間一般で認識されている関西弁は大阪河内の言葉が多いと思います。どマイナーですがミス花子の「河内のオッサンの唄」聞くとよくわかります。
    大阪の言葉って「お前」じゃなくて「君(キミ)な~」などと綺麗な言葉いっぱいあるんですけどね。
    お亡くなりになられた喜味いとし、こいしさんの漫才を聞いていると下品な言葉遣いはほぼ出てきませんし。「ほなかしわは鶏の戒名か?」好きです。
    エセ関西弁って何かちょっと音程くるった歌い方みたいでムズムズします。
    でも「ミナミの帝王」の万田はんは好きなんですよね…。



    +14

    -1

  • 308. 匿名 2015/06/29(月) 02:33:52 

    関東の自分は京都弁とか大阪弁とか
    違いがわからない

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2015/06/29(月) 02:48:27 

    305さん最近角さんは特番くらいしかTVに出なくなりましたが、お元気そうですよ。
    ぷいぷいはMBSアナウンサーの西さん、川田さん、フリーなった元カンテレのヤマヒロさんがやってます。これもなかなか面白いですよ。

    +8

    -2

  • 310. 匿名 2015/06/29(月) 02:50:17 

    304 西アナウンサー最近結婚したよね。ゲイじゃなかったんだ。ってちょっと思った(笑)

    +5

    -2

  • 311. 匿名 2015/06/29(月) 02:50:19 

    188
    〜やて は 〜したんですよ という意味だけど
    主語がわかりにくいかもしれませんね

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2015/06/29(月) 02:56:34 

    大阪です
    今は関東住みですが、よく「え?」って聞き返される(笑)
    私の周り、エセ関西弁使う人多くてイヤになる。
    めっちゃってかなり使う人多いし。

    +6

    -3

  • 313. 匿名 2015/06/29(月) 02:57:21 

    京都の専門学校行ってたけど、関西圏の男子がやたらしばくしばく言っててメッチャ怖かった
    広島だとしばく=本気で半殺しにする、くらいのニュアンスだから、なんでこの人達こんなに
    殺気立ってんだろうってビクビクしてたな

    +8

    -1

  • 314. 匿名 2015/06/29(月) 02:57:26 

    関西人だから意味もわかるし話せるんだけど、
    メールが関西弁で来ると読みづらい。
    他県からみたら難しいんだろうなー。英語並みって事は無いと思うけど、笑。

    +2

    -4

  • 315. 匿名 2015/06/29(月) 02:58:07 

    ピアノうってちょぉだい

    +26

    -1

  • 316. 匿名 2015/06/29(月) 03:02:53 

    滋賀ですが
    ~したんやんか
    が話し言葉では
    ~したにゃんか
    ってなり、にゃんにゃん言葉みたいで関東の方と話すときは恥ずかしくなるから気を付けています

    +1

    -3

  • 317. 匿名 2015/06/29(月) 03:03:37 

    関西の人ってすぐ似非関西弁っていわない?
    ○○やんとかこっちでも使うのに使ったらエセエセ言われてなんでも関西弁にするなよって思った

    +7

    -5

  • 318. 匿名 2015/06/29(月) 03:11:35 

    石川だけど関西弁に似てるって言われるのがわかったw
    こんな言い方するもん

    +5

    -1

  • 319. 匿名 2015/06/29(月) 03:17:47 

    関西住み違うけどまあまあ近いし関西人の友達おるから聞き慣れてる感じ(=゚ω゚)ノ

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2015/06/29(月) 03:51:51 

    大阪だけど結局訛りが強いんだよね
    色々移動するから標準語で話せるように気を付けてるけど、細かい発音が難しい〜

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2015/06/29(月) 04:27:50 

    京都人です。
    京都人は上京という言葉を使わない。
    こないだ聞いてびっくりしたんやけど
    京都人は都が京都やって
    東京を都と認めたくないからか?むかしから上京という言葉を使わない。
    東京へ行く
    と言う。
    京都以外の人は東京へ行く事を上京という
    らしい!

    おかいさん
    とは言わない。わたしはお粥さんです。
    ~え。も使った事がない。
    はんなり は安田美沙子が使ってたから知った言葉で
    はんなりの意味がわからない!

    +3

    -6

  • 322. 匿名 2015/06/29(月) 04:54:47 

    変換というか

    ~なのよ、~のよ

    の関西版が、~ねん。というだけやと
    思いますが。 関西人より。

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2015/06/29(月) 05:05:50 

    行くねんと行ってんの違いって、
    た行
    が入るから??
    行ったねんは言わないけど、行ってん!とか行ったんよ!とかはいうよね?!

    ばーちゃんもおかゆさんじゃなくてあかいさんでした!
    あかーぃさんみたいな発音でした笑

    ちなみに私は関西ではないですー

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2015/06/29(月) 05:40:44 

    関西でもみんなが「いっちゃん」とは言わないよ
    「めっさ」とかも大阪で多いのかな?私の住んでる所じゃ使わない
    でもまあ基本は変わらないけどねー

    +3

    -1

  • 325. 匿名 2015/06/29(月) 05:50:42 

    321さん
    上京云々は、おじいちゃんおばあちゃん世代の人たちの世界ですよね
    私もその話は80歳の祖母から昔話として聞いたことあります
    同じ京都市内でも田舎から中心部 (河原町界隈)に行くときも「京に行く」と言っていたって聞いて衝撃でした笑

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2015/06/29(月) 06:21:33 

    でも、ちちんぷいぷいの歴代アナウンサーって、変な敬語の関西弁使う気がする。
    角さんと、ヤマヒロさんだけが、綺麗な敬語の関西弁だった。

    +3

    -3

  • 327. 匿名 2015/06/29(月) 07:25:03 

    九州出身で関西に5年住んで旦那が大阪人。
    今は関東に住んでます。
    普段はエセ関西弁喋ってます。すいません。
    もう自分が一体どこの言葉喋ってるのかわかりません(笑)

    +5

    -2

  • 328. 匿名 2015/06/29(月) 07:54:32 

    お店の人がお客さんにおつりを80円渡すときに、例えば「おおきに、はい、おつり800万円!」
    とかそういうイメージがある

    +4

    -3

  • 329. 匿名 2015/06/29(月) 08:01:41 

    九州だけど小さい時から吉本新喜劇や関西のドラマとか見てたから全然解る。

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2015/06/29(月) 08:15:40 

    前にロバートの秋山がコントで秋山の故郷の言葉を使ってるだけなのに、ネットで『秋山がエセ関西弁を使ってる』って言われてた(^_^;)
    ちゃんと他の人が『秋山の出身地はそういう言葉ですよ』って言ってくれてたけど…
    私も秋山と同郷なので、他の地に行ったらそんな風に思われるのかも。
    福岡県の北九州市ですが、そんなに九州弁が強くない地なんですよね。

    +8

    -2

  • 331. 匿名 2015/06/29(月) 08:31:04 

    1年前に関西に引っ越して来ましたが、ニュース番組なのにキャスターが関西弁、テロップやフリップまでコテコテの関西弁でされてたのにビックリしました!
    え?なんで??キャスターなのにいいの?と思いながら楽しんで見てます!

    +3

    -1

  • 332. 匿名 2015/06/29(月) 08:41:05 

    297>
    そんな風に思ってくれる方もいるんですね!
    私も関西弁に憧れているからか、たまにイントネーションつられたりすることがありますが、関西に行った時は絶対に出ないようにしています。
    エセ関西弁は嫌がられると聞いているので、なるべく出ないように!!でもそんな風に言ってもらえてちょっと安心です!関西圏の方、たまにつられることもあるんです!どうか気を悪くしないで下さい^^;

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2015/06/29(月) 08:50:43 

    「美人さん」とか、他の人が使わない単語にやたら『さん』つける人いたけど、あれは関西弁だったのか

    +0

    -2

  • 334. 匿名 2015/06/29(月) 08:59:33 

    307
    河内のおっさんの歌って、河内の人からはあんな言葉と違うって抗議されたよ。

    +3

    -1

  • 335. 匿名 2015/06/29(月) 09:09:05 

    326

    西さんは岡山だからだね。

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2015/06/29(月) 09:17:12 

    木 → きぃ って言いますよねwww

    娘が小学校あがって、木ってならってふりがなに「きぃ」って書いてました笑

    +8

    -1

  • 337. 匿名 2015/06/29(月) 09:21:20 

    私は福井に住んでて、福井弁ってなんとなく関西弁にまた違う方言が混ざった感じなんだけど、大阪に住んでる親戚にはエセ関西弁って言われる。
    だから違う県の方言であって、わざとエセ関西弁しゃべってるわけじゃないって人もいると分かってほしい。

    +9

    -2

  • 338. 匿名 2015/06/29(月) 10:22:38 

    307
    喜味いとしって。あの方たちは、夢路いとし・喜味こいし(通称いとこい)ですよ。

    +2

    -1

  • 339. 匿名 2015/06/29(月) 10:37:23 

    たまーに関西人でも「○○行ったねん」「○○したねん」「○○したねんけど」って使う人いるよね。
    同じ関西人でも「ん?」って思うときはある。

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2015/06/29(月) 23:48:57 


    かんさい〜 でんき
    ほ〜あんきょ〜かい

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2015/07/05(日) 00:58:35 

    関西にすんでるけど、それがふつーやわー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。