ガールズちゃんねる

生命保険ってどういうタイプのものに入ってますか?

49コメント2013/02/25(月) 11:29

  • 1. 匿名 2013/02/23(土) 23:29:19 

    最近結婚し、生命保険を見直すようになりました。

    でも、いろいろな種類があり、何がいいのかよくわからず…。

    その人のライフプランによって違ってくるとは思いますが、皆さんはどういうタイプに入っているのか、参考にしたいので教えてください!

    +7

    -0

  • 2. 匿名 2013/02/23(土) 23:48:11 

    今は医療重視型にしています。(入院給付金が手厚い)
    もう少し年齢が高くなって来たら見直して、死亡保険金を少し高くするつもりです。

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2013/02/23(土) 23:50:03 

    よくCMしているけれど安いだけが取り柄の、
    行き先不透明な保険会社は嫌だなぁっておもっている。

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2013/02/23(土) 23:51:49 

    ある程度の年齢になったときに、女性特有の病気保障が強い保険にしましたよ。

    どんな病気になるかわからないですもんねぇ(- -;)

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2013/02/23(土) 23:53:29 

    ガンはお金がすごく掛りそうなのでガン保険に入りました。
    少なくともお金の心配がないのは少し心強いかな。

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2013/02/23(土) 23:56:29 

    入るのも大事なことですが
    民間の保険屋さんは
    解約の時に嫌な思いをすることが多々あり
    県民○済などの営利目的でないところに
    今はお世話になっております。

    生保レディって…

    +12

    -14

  • 7. 匿名 2013/02/23(土) 23:58:55 

    私の家計が癌家系なのでガンの特約が多い保険に入っています。

    かかる可能性が高い病気がある場合はその病気に特化した保険に入るのがいいですね

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2013/02/24(日) 00:01:30 

    お金に余裕があるなら家系を圧迫しない程度の保険に入ればいいのではないでしょうか?
    いつ何が起こるかなんて分からないですからね。何か起こった時に安心できるのは心強いですよ。
    あまりに高額すぎる保険も考え物ですけどね・・

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2013/02/24(日) 00:04:16 

    アリコとかアフラックとかどうですか?
    知りたいです!
    入院保険とかすぐ出ますか?

    +5

    -7

  • 10. 匿名 2013/02/24(日) 00:06:19 

    入るのも大事なことですが
    民間の保険屋さんは
    解約の時に嫌な思いをすることが多々あり
    県民○済などの営利目的でないところに
    今はお世話になっております。

    生保レディって…

    +5

    -10

  • 11. 匿名 2013/02/24(日) 00:06:39 

    県民共済は出るのが遅いと聞きましたがどうなんでしょう?
    入ってらっしゃるかたいますか?
    両親が加入したらしいので知りたいです

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2013/02/24(日) 00:08:40 

    安心を求めるとキリがないし、なにもしないのも怖い。
    バランスをつかむのが難しいですね。

    終身のものを選んで入っていますが最低限の保障なので、
    年齢的に追加など見直したいのですが、晩婚だったため
    教育費と重なり後回しになっています。

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2013/02/24(日) 00:09:27 

    ガン保険は、信用ができる保険屋さんに入る事を
    お勧めするわ
    知り合いは、がん保険に入ってるので
    ガン治療の時に請求したら
    ガン細胞を取って、もってきてください
    まで言われましたよ
    ガン保険が支払われないトラブルは意外と多いですよ

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2013/02/24(日) 00:14:27 

    私は、生命保険は終身タイプで、死亡保障も高額です。あと、個人年金にも入りました。将来年金は当てにできないので・・・。
    子供には、医療+学資保険。毎月、保険代がバカにならないですが。

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2013/02/24(日) 00:14:52 

    安いだけが取り柄の、今の保険
    契約書を隅から隅まで読むと
    これは、払われるけど、これは支払われない
    の境がいい加減で、本当に怖い
    結局特約など付けて行くと
    今までかけてた保険と何も変わらなくなる事も多々あります。
    老齢になってからは、逆に県民●●などで十分
    葬式費用を残せば良いと思うから
    うちの父の毎月の保険料
    まともな保険屋さんでも、4万超えますよ

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2013/02/24(日) 00:17:40 

    >9

    このまえFPに聞いたら、今は法律が変わってどこの会社も営業日5日以内にだすことになってるそうです。あとは出るかでないかの判断ですよね。
    そのFPはアフラックは癌保険以外はオススメしないと言われました。引受額があまりに大きい商品は疑うべきだと。私も同意です。

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2013/02/24(日) 00:21:02 

    医療保険に入っています。入院重視型。三大成人病の特約付き。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2013/02/24(日) 00:21:04 

    私は持病があるので引受緩和型の保険です。
    がん家系なのでがん保険の特約を迷いましたが
    高額医療費制度があるしまだ30代なので見合わせました。
    行政の制度もしっかり調べてから決めたいですね。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2013/02/24(日) 00:22:39 

    県民共済に入ってる。1年に一回還付金が貰えるから嬉しい。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2013/02/24(日) 00:25:53 

    通販型の安すぎたり簡単に入れるのはちょっと怖いなぁ。
    かといって、国内のも無駄に高い気がするし保険のおばちゃんが苦手。

    ココ!というのが見つけられず、共済をメインに入ってます。

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2013/02/24(日) 00:37:26 

    夫の保険を先日見直しました。
    死亡保障は三井住友あいおい生命の貯蓄性のもの、入院とがんはオリックス生命にそれぞれ入り直しました。私もがん保険のみを見直してアフラックからオリックス生命にしました。
    アフラックは一度がんになると万一再発した時には保障がないとのこと。これは不覚でした。
    オリックスやアクサは二年経過すれば再発時にまた保障があるそうです。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2013/02/24(日) 00:45:30 

    16さんありがとうございます!^^

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2013/02/24(日) 00:46:56 

    県民共済いいんですね!
    安心しました!

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/24(日) 00:51:29 

    掛け捨てで月々安めのものにしてます。
    入院を手厚くしてますね。
    付け加えで、県民共済も入ろうかなと思ってます。
    生命保険ってどういうタイプのものに入ってますか?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2013/02/24(日) 00:53:36 

    日本生命オススメです、月々七千円払っていて癌になった時に500万プラス入院、手術と全て二週間以内に支払われたし特約で払込なしでこの先も保証は続きます
    保険は安心第一、長い目でみると高い買い物ですからね!

    +3

    -17

  • 26. 匿名 2013/02/24(日) 01:46:54 

    私も二十歳から、生命保険と、年金保険に入りました。生命保険は、掛け捨てタイプです。
    身体が強いのか、全くお世話になったことがないです。
    今、結婚してパートで出ていますが、月々2万円程の出費になるので、結構痛い出費です。子供産んで専業主婦になっても、払えるかな?と心配があります。若い内に、高い保険をかけると、働けなくなった時が大変です!若い方なら、一生払って行けるか考えて入った方が良いです!

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/24(日) 02:14:05 

    現在、保険の営業をしています。自分が、この業界に入ったのは保険で失敗したからです。失敗した保険は、共済です。正直に言います。まず、ネットやCMでやっている保険は、お勧めしません。理由は①給付の支払いが遅い、又は渋る ②手術や病気等が限られる(給付対象外が多い) ③必要な特約を付けて行くと逆に掛け金が高くなる(手術が特約じゃなきゃ付かない等) ④もし、月々の支払いが出来なくなってしまったら知らないうちに解約になっている 等、挙げたらきりがありません。日本の保険で気を付けなきゃならないことは、①更新型がほとんどなので、更新後の保険料をしっかり確認する(更新の時、保障を下げて保険料を安くしましょうと言う営業マンは信用できません。なぜなら、保険料は上がるのに必要な時に保障が減ってしまうため) ③アカウント型は、毎月の溜まりがいくらかを理解しておく ④保障が、いつまで続くのか知っておく(60や65で、ほとんど終わります。そのあと80まで続けられますが、保険料を一括払いしなきゃならない等等、こちらも色々有ります。外資は、終身なので安心ですが、保険料が日本の生保より割高です。解約金がなく保険料を抑えるものもありますが、会社によるかと思います。ガン保険は、外資の安い物をお勧めします。外資の医療にガン特約を付けると高いためです。
    私が失敗した共済等は、お勧め出来ません。理由は、安い保険料のため該当項目が少なく、出ないことが多いです。主契約は、大手生保で共済は上乗せが良いと思います。自分の扱っている保険のメリット、デメリットまた、色々と情報提供をしてくれる営業マンに出会うことが、一番良いです。参考になるか分かりませんが自分は、自分の失敗を他の人には、してほしくないので お話しさせていただく方には全てお話ししています。最終的に選ぶのは、お客さまです。良い保険に出会えると良いですね(^_^)

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2013/02/24(日) 02:45:33 

    20代前半の頃に保険の加入を考えましたが、両親に「結婚した時に安心のために入ればイイよ」と言われ納得。

    35歳になる今でもいまだ未加入ヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2013/02/24(日) 02:53:05 

    保険の加入を考えていますが,以前(1年ほど前)に内科で睡眠導入剤を,軽い気持ちで処方してもらったがために保険に入れません(泣)。
    寝付きが悪かったのですが,薬がなくても大丈夫な状態でしたが,医者に相談すると,簡単に処方してくれたのがまずかったです。
    向精神薬の部類なので,どんな理由だろうと加入は難しいとのこと。
    皆さんも気をつけて下さいね。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2013/02/24(日) 03:33:58 

    私はプルデンシャルです。30代独身。

    友人が27さんのように保険で失敗した経験から保険のことを勉強しまくってプルデンシャル生命の社員になりました。
    私はその友人の話を聞いて、良い会社かもと思って前の保険会社から変更しました。
    毎月の保険料は他の会社と比べて割高ですが、私や親のこともよく考えてくれ、納得いくまで保険の説明とプランを考えてくれたので満足しています。

    +1

    -6

  • 31. 匿名 2013/02/24(日) 03:48:33 

    医療保険2つと生命保険1つ
    積立だから毎月の保険料がだいぶ家計を圧迫してる

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2013/02/24(日) 07:00:27 

    終身保険と医療保険に入っています。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2013/02/24(日) 07:17:09 

    日本生命で終身に入ってますが、入院特約をはずして生命のみです。
    入院とガン保険はアクサに入ってます。
    年金型も考えようかな。
    貯金のつもりでかんぽも検討中です。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2013/02/24(日) 08:03:33 

    大手保険会社に入らないと後で後悔するって言うが
    保険会社もできるだけ払わないようにするってのはどこでも一緒。難癖つけられないように最初の段階でしっかりと内容を確認しないといけないよ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2013/02/24(日) 08:41:33 

    郵便局で扱っている簡保はお世話になったなあ。
    退院後、書類をまとめて持ってったら処理が速くて、助かった記憶があります。
    郵便局自体どこでもあるからパンフだけでも見てみたらいかがでしょう?

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2013/02/24(日) 08:43:08 

    ボーナス付きのものに
    入っています
    掛け捨ては嫌いなので

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2013/02/24(日) 08:53:09 

    確かにかんぽは何でも払う!
    でも商品が悪い、高いしすごく限定的。
    でも払われることにはすぐくれる!

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2013/02/24(日) 10:32:34 

    年とってから契約を考えると、掛け金の高さに度肝を抜かれてしまい落ち込む…
    子供もそうだけど、入るなら早いうち‼

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2013/02/24(日) 15:19:31 

    府民共済にはいってますが、、、

    ダメなのか?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2013/02/24(日) 19:44:06 

    >>27

    今年、保険に入ろうと思っていたところなので参考になりました
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2013/02/24(日) 19:45:27 

    とりあえず、生活がギリギリなので、外資系の安い掛け捨ての医療保険に入っています。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2013/02/24(日) 19:58:43 

    >28
    ごめん、、二度読みして絵文字の重みを理解したよ…
    すごい絵文字で驚いた。初めて見たよ。(^ ^)

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2013/02/24(日) 20:09:42 

    大人は大手の終身保険に入っています。
    でも、子供が入っているコープの共済もいいかなって思います。
    掛け金安いけど、結構手厚い保障内容です。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2013/02/24(日) 20:41:55 

    うちも終身+ガン保険+県民共済を家族分

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2013/02/24(日) 23:14:23 

    私は結婚してすぐ女性特有の病院保障に強い
    保険に入りました。一年ぐらいして妊娠
    して、いざ出産って時に緊急帝王切開に
    なってしまって、高額なお金払って退院
    したんだけど、その保障の中に帝王切開が
    入ってたから出産費用プラス10万ぐらい
    お金がおりて助かりました。
    尚かつ一回、帝王切開すると次の子もリスク
    から考えて帝王切開になるから同じぐらい
    お金おりました。でも妊娠する前に入んないと
    少ししか出なかったり出ない場合もあるみたいです。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2013/02/25(月) 01:34:39 

    独り身で仕事が安定しないので、不安だけど、
    保険に入る余裕ないです。
    親が何かしら入ってくれてるみたいだけど、
    結婚の予定もないし、時折無性に悲しくなります。

    家庭を持って、真剣に考えたいんですけどね。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/25(月) 10:24:40 

    終身型の医療保険に入ってました。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2013/02/25(月) 10:25:15 

    保険関係は県民共済しか入ってないな。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2013/02/25(月) 11:29:54 

    生命保険なんて入る余裕無いですね。掛け捨てなんてやってる人みるとお金もちだなって思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード