ガールズちゃんねる

自虐癖を治す!

75コメント2016/10/07(金) 13:13

  • 1. 匿名 2016/10/06(木) 19:05:55 

    私はいじられるとつい自分を下げたり、自虐ネタで笑いを取りに行ってしまうところがあります。
    後輩を見てると、ぽんぽん可愛く言い返していて、それでいて場が盛り上がるのですごいなぁと感心してしまいます。
    自分に自信のある人はやっぱり素敵に見えますよね。
    脱・自虐キャラについて皆さんとお話したいです!

    +164

    -4

  • 2. 匿名 2016/10/06(木) 19:06:48 

    自虐癖を治す!

    +54

    -4

  • 3. 匿名 2016/10/06(木) 19:07:25 

    後輩は自信があるんじゃなく、返しがうまいんだと思う。

    +166

    -3

  • 4. 匿名 2016/10/06(木) 19:07:44 

    一度自信過剰キャラに変えたくて、お世辞で褒められたときに「よく言われます」「やっぱり?」と返してたけど、
    ガチの勘違い女を見てから自分もそうなると恐れてしまい、また自虐キャラに戻ってしまった(´・_・`)

    +125

    -0

  • 5. 匿名 2016/10/06(木) 19:07:51 

    日本人は自虐が好き
    自虐癖を治す!

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2016/10/06(木) 19:07:52 

    自虐ばっかりの人はさ、端から見てると「この人コンプレックスの固まりなんだなぁ…痛々しいなぁ」って見えるよ。自分を卑下しないでよ

    +110

    -4

  • 7. 匿名 2016/10/06(木) 19:07:56 

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2016/10/06(木) 19:08:04 

    自虐キャラの人って逆に自分に自信満々なんだと思ってた。
    そんなことないよーって言ってほしいがために

    +17

    -16

  • 9. 匿名 2016/10/06(木) 19:08:31 

    主さんそれ分かる(´・_・`)
    私も何故か自虐ネタを言ってしまう。
    ただ、笑って欲しいだけなんだけど。
    自分で言っときながらめっちゃ惨めな気分になる…。
    自虐やめるのって難しくないですか?>_<

    +154

    -0

  • 10. 匿名 2016/10/06(木) 19:08:33 

    ガルちゃんではマイナスいっぱい付くけどポジティブな方がいいに決まってる。
    実際そういう人居たら羨ましいよね。

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2016/10/06(木) 19:08:48 

    「私ブスだからー」とか言うと周りは『そんな事ないよーって言って欲しいんだな、コイツw』て思っているとイメージする事

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2016/10/06(木) 19:09:50 

    昔に比べてだいぶましになったけど、やっぱりたまに自虐出ちゃう(^_^;)
    逆にほめられて否定しなかったり、少し自慢?っぽくなってるとき、自分で自分に「イタイイタイイタイ!」と突っ込んでしまう...笑

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/06(木) 19:09:58 

    自虐しなさ過ぎもどうかと思う

    +9

    -31

  • 14. 匿名 2016/10/06(木) 19:10:22 

    私も人と話してると自虐気味になってしまう
    自分に自信がなくて
    治したいと思うけど止まらない

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2016/10/06(木) 19:10:46 

    ハイル金正恩!ハイル朝鮮労働党!

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2016/10/06(木) 19:10:47 

    笑顔でありがとうございます!私お世辞は間に受けちゃいますよ!\(^o^)/
    ⇧これが一番ウケが良かった

    +111

    -3

  • 17. 匿名 2016/10/06(木) 19:10:52 

    自虐を前面に押し出さなければ大丈夫!
    敢えて自虐アピールして「そんなこと無いよ」待ちをする同僚がウザくてムカつく‼

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2016/10/06(木) 19:11:43 

    周りの人の気持ちを考えるといい
    「私○○だから~」と自虐されたら周りは対応に困る

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2016/10/06(木) 19:12:24 

    世界の平和を脅かす北朝鮮のヒットラーを早く殺せ!金の野望は世界征服。

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/06(木) 19:12:38 

    10kg近く太ったとき自分ではデブデブ言ってたくせに、友達にやんわり太ったと言われただけでめちゃくちゃ傷付いた哀れな私。
    下手な自虐は止めようと思った(笑)

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2016/10/06(木) 19:13:22 

    村上春樹は自虐史観

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2016/10/06(木) 19:14:23 

    私も、昔はそうでした。後で惨めになり、後悔ばかりしていました。

    でも、今は違います。
    馬鹿らしくなり、堂々と生きて行く事に決めました。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2016/10/06(木) 19:14:24 

    日本の歴史を自虐史観にしてはいけないよ。
    自虐癖を治す!

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2016/10/06(木) 19:14:25 

    自己肯定感が低いから、自分の話をするときには自虐を混ぜないと落ち着かない。
    なんでなのか考えてみると、あんたはダメな子、あんたはブサイクだから、みたいに親に否定されてきたために、予防線を張ってるんだなって自覚した。

    ただ、もう良い歳なんだから親の呪縛から自分で脱却しなきゃとは思う。

    +115

    -0

  • 25. 匿名 2016/10/06(木) 19:16:20 

    >>19
    金がヒットラーだって?ヒットラーはユダヤ人迫害しても自国民は殺害しなかったよ。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2016/10/06(木) 19:18:05 

    自虐と言っても、

    笑わせたくて自虐

    褒められたくて自虐

    傷つきたくなくて自虐

    いろんなタイプがあるよね。

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2016/10/06(木) 19:19:40 

    >>19
    君は何を言っとるんだ。在日は強制送還だ。
    日本にいられては困るのだよ。
    自虐癖を治す!

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2016/10/06(木) 19:21:27 

    鳩山由紀夫や菅直人みたいな連中は自虐史観の思考だろうね、

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2016/10/06(木) 19:21:38 

    今31なんですが、30を超えた頃から、
    年齢聞かれる➡答える➡「見えない!25くらいかと思いました!」というやり取りが多くて対応に困ってる…大体「こんな老けた25見たことある!?笑」とか「友達みんな老け顔なんじゃないの!?笑」とか自虐で返してるけどこれってウザイのかな?
    本当に若いなら「ありがとうございます♪」とでも返したいんだけど、老けてるから…

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/06(木) 19:21:47 

    『どうせ、私は高卒よ!』
    と本気でキレた。
    勉強もできず、自信がないから、つい言う。

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2016/10/06(木) 19:22:07 

    笑って欲しくて自虐ついやっちゃう
    誰かが笑ってくれると嬉しいのです

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2016/10/06(木) 19:23:05 

    >>19
    馬鹿じゃね?金正恩がヒットラー?
    全然違うから。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2016/10/06(木) 19:24:35 

    私も
    結局は周りから良く思われたい、好かれたいって無意識にしている言動かなって自己分析した

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2016/10/06(木) 19:26:16 

    >>27
    榎本武揚も在日だよ。知らなかった?

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2016/10/06(木) 19:28:40 

    >>23
    その本面白いんですか?豊臣秀吉の独裁者っぷりが怖かった。秀吉は日本のスターリンですね。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/06(木) 19:29:08 

    もうさー、在日がどうこうとか、このトピでいらないから!!

    本題と関係ない!!つまんない!!

    別トピ立ててやって!

    +43

    -3

  • 37. 匿名 2016/10/06(木) 19:30:55 

    >>13
    あなたのせいでネトウヨが騒いだよ。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/06(木) 19:34:41 

    >>1
    ふっ
    俺の所に来いよ‼

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2016/10/06(木) 19:36:26 

    主です。共感してくださってありがとうございます。
    私は職業柄、お世辞でも褒めていただくことが多いのですが、
    つい「おっ!このお腹見てそう言ってくださるなんて○○さん最高ですね〜」とか返してしまったり。
    「お前は喋ると残念」「ダメ男にひっかかるタイプ」だともよく言われます。
    >>24さんの仰るように家庭環境だろうな、と予測はついていますが、出来る範囲でそういうとこも脱出していきたいです…。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/06(木) 19:37:11 

    わたしも笑いを取りに行っちゃうタイプの自虐よくする、、。
    いつもうけてると思ってたけど痛々しいと思われてたのか、、反省します。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2016/10/06(木) 19:40:16 

    でも真に受けたら調子に乗ってる。真に受けてるって思うんでしょ?(笑)

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/06(木) 19:42:50 

    褒められた時に控えめに照れながら、ありがとうございますって言ってた後輩は女から見ても可愛いなって思った。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/06(木) 19:45:13 

    >>39

    「お前は喋ると残念」「ダメ男にひっかかるタイプ」

    ↑こういうの、誰に言われるの?
    主さんのこと、本当に想ってくれてる人?

    実際、主さんはダメ男にひっかかるタイプなの?
    こういう発言を真に受ける必要あるのかな?

    自虐うんぬんより、主さん、ちょっと人の発言に振り回されやすいのかなっていう印象を受けます。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2016/10/06(木) 19:46:25 

    >>29
    私もアラサーなので痛いほど気持ち分かります。
    自虐しまくりも気を遣わせるかと、最近は「わ〜、ありがとうございます。大好きです(笑)」という技を編み出しましたが効果は不明です。
    返し、本当に難しい。天性で分かる後輩が羨ましいです。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/06(木) 19:50:03 

    在日在日うぜー。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2016/10/06(木) 19:54:05 

    メンタリズムDAIGOの本とか読んでみてはどうだろう?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/06(木) 19:55:00 

    ハイルヒットラー!
    自虐癖を治す!

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2016/10/06(木) 19:56:05 

    >>47
    バーカ、

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/06(木) 19:59:48 

    >>35
    え?俺のこと?独裁者スターリンだって?
    自虐癖を治す!

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2016/10/06(木) 20:03:37 

    >>39

    主さん、めげずにトピ進めてください。

    きっと、ささやかでも、自己分析のヒントが得られると思います。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/06(木) 20:06:35 

    自虐しないと自慢やマウンティングになってしまうと思ってついやってしまいます。

    自虐癖ってどうやったら治るのでしょうか。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/06(木) 20:08:46 

    変な人沸いてるね...

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/06(木) 20:09:30 

    Sahara

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/06(木) 20:10:12 

    ネトウヨおっさん気持ち悪い。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/06(木) 20:17:30 

    人に笑ってもらいたくて自虐を言っちゃうって、ちょっと勘違いしてると思う。自虐されるとどう反応していいかわかんないから苦笑いしちゃうだけだよ。職場でもすぐ自虐言う人いるけど、正直疲れるもん。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/06(木) 20:22:33 

    男性から「かわいいね」と言われるより「お前、面白いなー!」と言われる方が断然嬉しいです。

    ただ、たまに勘違い自称S野郎からいじる…というかいじめに近い扱いを扱いを受ける事があるのが悩みです。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/06(木) 20:24:08 

    主さんの返し可愛い範疇だけどなぁ!それくらいならみんなやる範囲で、そんなに見苦しくはないよ。私が良くやるのは褒め返す!可愛いって言われたら、「○○さんには負けますよ♡」とか、(それが例えおじさんでもね笑)あと「○○さんはお洋服いつも素敵ですよね!どんなお店には行くんですか?」っていうより質問返しとかね。とにかく自虐を止めるというより、相手の良いところを見つけて伝えてみたらどうかな?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/06(木) 20:36:00 

    私の親が自虐なのか笑いを取りたいのか、
    私が小さい頃、私の事ぶっさいくでしょ~って友達親子に言ってたらその友達の子供が私の事ぶすー!と言っていて怒れたと言っていた。
    え?そりゃそうでしょ。
    せめて自分をネタにしてよ。。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/06(木) 20:38:44 

    無理に自虐してる人ってこっちが不安になる。
    そしてそれを本気にしてネタにしてくる性格ブスもきっと居るだろうに。。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/06(木) 20:55:28 

    男性から「かわいいね」と言われるより「お前、面白いなー!」と言われる方が断然嬉しいです。

    ただ、たまに勘違い自称S野郎からいじる…というかいじめに近い扱いを扱いを受ける事があるのが悩みです。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/06(木) 21:18:54 

    分かりすぎてつらい…!
    自虐がひどすぎて引かれてるの気付いた時にはいつももう遅い。
    褒められるのが苦手で、どう反応したらいいか分からないし、ありがとうございますなんてとてもじゃないけど言えないタイプ。
    治るのかな?治したいな…

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/06(木) 21:20:11 

    チヤホヤされるより、ピエロになっていた方が気が楽なんだよね…
    人を褒めるのは得意なんだけど、褒められるのはニガテ〜!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/06(木) 21:35:48 

    学校も家も休みたい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/06(木) 21:39:03 

    捉え方は人それぞれ違うだろうけど、
    何回も何回も自虐言われると返しも疲れるときある。
    じゃあ直せばって思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/06(木) 21:42:27 

    独身アラフォー、どこに行っても
    「まだ独身なんですよ~ えへへ」
    「良い人いませんかね~(苦笑」
    「理想が高すぎるんですかね~(苦笑」
    別に結婚する気もないのに…
    空気よんで相手に合わせちゃうんだよね

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/06(木) 21:51:35 

    私も、適切な返しが思い浮かばなくて、つい自虐ににげちゃうんだよな…
    そして、後になって、余計な自虐だったなと反省する。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/06(木) 21:55:07 

    >>41思わないです。自虐する人めんどくさいです。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2016/10/06(木) 21:58:07 

    マイナス覚悟で

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/06(木) 22:25:08 

    >>29
    いちいち返すんじゃなくて「いやいやそんな(薄ら笑い)」で違う話題にもってった方が良いよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/06(木) 22:28:18 

    わたしも友人も自虐癖ある子が多いけど、
    友達は自虐しながらケラケラ笑ってて、周りの空気もよくなって本当みてて気持ち良いよ!
    私が私が~~のかまってちゃんより好きだな~~(^^)
    まわりを明るくするサッパリした自虐ならむしろ好感触☆☆

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/07(金) 00:53:42 

    自虐ネタ、ホントうざい。
    いちいち、そんなことないよ〜と言うの面倒。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/07(金) 02:58:31 

    友達ですぐ私みたいなブスがとかもう年だからとか自虐挟んでくる人がいる。いちいちそんなことないよー。と返すのも面倒くさいし、言葉も選ぶし気疲れする。
    自虐と謙遜は別物だよ。
    ほめられたら、いえいえそんな、嬉しいですありがとう!くらいにサッと笑顔で返しておけばいいんだよ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/07(金) 03:18:10 

    未婚三十路のデブスです(^ω^)

    「今体重どんくらいあるんwww」→「123Kg!ドラえもんとおそろいドヤ!」
    「なんかまた太ってない?」→「どうも、万年臨月です!まだ生まれてくれる気配はありません!そのうち八つ子くらいになるのでお楽しみに!」
    「まだ結婚しないの?」→「貰ってくれる相手がいません!つーか、運命の王子様がそのうち空から降ってくる予定なのでそれ待ってます!」

    ってな感じでやってます。

    なんか、老若男女問わず、かなりウケはいいよ。
    おっさんら連中「ほんま可愛いわ~娘に欲しい~」とか言ってる。

    元々は自分に自信なくて、弄られるの苦痛だったんだけど……
    なんか、他人にどう思われてもどーでもいいやって開き直ってからは気楽にやってます。
    ただ、自虐振られたら自虐で返すけど「可愛いわ~」とか「面白いわ~」的な褒め言葉を言われたら、必ずあざーす★って返してる。
    見た目じゃなくて、性格褒めてくれてるんだって思ってるから!

    まぁ、私が言えることはただひとつ。
    自虐は性格。突き詰めれば周りも喜ぶ。諦めて開き直れ(笑)

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2016/10/07(金) 12:34:26 

    自分から自虐を発してる人は、自分にそのつもりがなくても周りがそんなことないよ~とかフォローしなくてはならないのでやめたほうが良い

    相手から誉められた場合でも謙遜しすぎるのも相手の誉めてくれたと言うことに対して否定してるみたいになるから程々にしたほうが良いと思う

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/07(金) 13:13:44 

    そもそも皆、本気でなんか誉めてない。
    社交辞令だよ。
    それなのに、いちいち真に受けて焦るのは滑稽。
    天気の話と大差ないんだから、笑顔でありがとーとか、嬉しーとか無難なこと言ってればいいんだよ。
    自虐で返すとか、相手は余計めんどくさいって。

    と、自分に言い聞かせて自虐癖治しました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード