ガールズちゃんねる

車検はどこで受けてますか?

73コメント2014/02/06(木) 13:10

  • 1. 匿名 2014/02/03(月) 10:17:35 

    ディーラー、持ち込み車検、オートバックスなどなど…。私は特典が多いのと安いので毎回オートバックスですがみなさんはいつもどちらで車検されてますか?

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2014/02/03(月) 10:18:35 

    ビッグモーター

    +4

    -20

  • 3. 匿名 2014/02/03(月) 10:18:47 

    車を買ったディーラーで。

    +162

    -2

  • 4. 匿名 2014/02/03(月) 10:19:14 

    ディーラーです。

    +69

    -2

  • 5. 匿名 2014/02/03(月) 10:19:22 

    voxyだからトヨタで。

    +10

    -11

  • 6. 匿名 2014/02/03(月) 10:20:02 

    もちろんディーラーです。
    ディーラー高いって言われてるけど、
    オートバックスでとった見積もりを
    ディーラーに持って行ったら、
    整備しなくていいとこ沢山見積もりに入っていて、幻滅。
    結局ディーラーに少し無理を言い、安くしてもらいました♪

    +66

    -9

  • 7. 匿名 2014/02/03(月) 10:20:30 

    車検間近になったら
    近所で安い所を探します

    +29

    -10

  • 8. 匿名 2014/02/03(月) 10:20:33 

    安心感からディーラーに持って行っちゃう。
    車検お知らせ葉書も届くし…。

    +71

    -3

  • 9. 匿名 2014/02/03(月) 10:20:34 

    車を買ったお店、ディーラーさんで。
    やっぱり安心。

    +69

    -4

  • 10. 匿名 2014/02/03(月) 10:20:53 

    ジェームス。または、地元の車販売修理をする個人店。

    +17

    -4

  • 11. 匿名 2014/02/03(月) 10:21:35 

    ディーラーにお願いします(*^^*)

    +39

    -4

  • 12. 匿名 2014/02/03(月) 10:23:30 

    …早くも終了の予感

    +16

    -8

  • 13. 匿名 2014/02/03(月) 10:25:02 

    国から許可おりた整備場であれば車検とおせます
    どうでもいいトピ

    +13

    -20

  • 14. 匿名 2014/02/03(月) 10:26:04 

    ホンダのディーラー

    +39

    -12

  • 15. 匿名 2014/02/03(月) 10:26:14 

    ディーラーです。
    きちんとチェックしてくれるし、悪い箇所があっても丁寧に直してくれて、車内の清掃もしておいてくれるので。
    あと全部ディーラーにしてもらってたら不具合が出た時に言いやすい。

    +39

    -3

  • 16. 匿名 2014/02/03(月) 10:29:34 

    車を買ったディーラーです。

    でも高い気がする。

    +44

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/03(月) 10:30:12 

    ディーラーですw
    しっかり見てもらえるし、日頃の信用かな?

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2014/02/03(月) 10:31:23 

    ディーラーは安心ですが工賃が高すぎると思います!

    +69

    -8

  • 19. 匿名 2014/02/03(月) 10:31:33 

    ディーラーです。
    なんとなく他の整備工場は入りずらい。
    父親が少々高くてもディーラーの方がいろいろな意味で安心と
    言っていました。
    父親の若い頃は他の整備工場だと作業者がDQNばかりで作業は適当、
    ひどい時はキズとかついてたらしい。

    +18

    -15

  • 20. 匿名 2014/02/03(月) 10:32:31 

    知り合いがいるので、

    車検のコバック

    +43

    -10

  • 21. 匿名 2014/02/03(月) 10:34:22 

    ディーラーが安心と言うのは間違い。
    名前があるから 安心されるのでしょうが、実際は 町の修理工場と変わりませんね。
    実際は交換しなくて良い部品も 交換してる事はあります。

    +68

    -23

  • 22. 匿名 2014/02/03(月) 10:34:29 

    ディーラーです。

    でも先日、車をぶつけて初めて近くの小さな店に持って行ったらサービスも良いし値段も安くて。
    次の車検はそこにしても良いかな?と思い始めてます。

    +40

    -6

  • 23. 匿名 2014/02/03(月) 10:34:47 

    中古で買った車だけど正規ディーラーにお願いしてます。オートバックスやイエローハットなども試しましたがディーラーでも意外と値段がかわらないのとその後のフォローアップがやはりいいです。自社製品に対する扱い方に愛情が感じられます。(笑)

    +17

    -5

  • 24. 匿名 2014/02/03(月) 10:35:35 

    不具合があるときはディーラー。どこもおかしくないときは安いとこ。

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2014/02/03(月) 10:36:31 

    初めて、車検のコバックでしてみました。
    車検前後の対応もよく、良かったです。

    +32

    -8

  • 26. 匿名 2014/02/03(月) 10:36:56 

    旦那

    整備士なので、必要最低限で工賃いらず。

    +42

    -16

  • 27. 匿名 2014/02/03(月) 10:37:20 

    ディーラーです。修理下手なんですけど、営業さんに言えば直ぐに直して貰えるので安心です。勿論その際は無料ですし、長い場合は新車の試乗車を貸して貰えたりするので、ディーラーで車検します。

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/03(月) 10:40:07 

    旦那の友達が車屋やってるので何かとお世話になってます。車検が通らない車サスを切ってベタベタな車なので去年の車検一発目だったけどタイヤのエアーをパンパンに入れて検査ギリで通りました。車体の底から地面まで何cmか忘れましたけどギリだったらしく、今度の車検までには車高調にしてねと喝を入れられました。オートバックスにも行きましたが車検通らない車、フロントガラスにシールでもピットには入れてくれません。当たり前ですがホイルをオートバックスで買って取り替えしてもらうにもシール剥がさないと無理です。シール貼って1日で5000円のシールが剥がされ無事にホイル交換はしてくれました。もう旦那もわからないなら純正ノーマルで乗ってほしです。1日車検立ち会いとかはなんか雑でしたけど。それ以来旦那の友達の車屋で何もかもしてもらってます。

    +5

    -66

  • 29. 匿名 2014/02/03(月) 10:40:32 

    元整備士の友達に一緒に車検センター行ってもらいます。
    普通車だけど4万くらいですみます。

    +23

    -5

  • 30. 匿名 2014/02/03(月) 10:42:55 

    新車購入をしたら、車検パックも入るのでディーラーです。ただ、車検通さず、新車買う方が多いですね。

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2014/02/03(月) 10:45:03 

    参考に

    友達がトヨタの中古車センターで買ったのですがトヨタだから安心だと思ったのが大きな間違い
    トヨタだからって安心して買う人がいっぱいいて殿様商売で、納車は雑で整備不良も何点かあり苦情を言いに一緒に行ったんですが、所長のいる前で整備工らが
    「ガタガタ細かい事をぬかしやがってウゼー客だ」
    それを聞いてる所長も工員らに注意するでもなくタメ口でウザそうな対応

    確かにトヨタでも新車ディーラーは対応は丁寧ですが中古車部門は最悪です

    +45

    -11

  • 32. 匿名 2014/02/03(月) 10:50:51 

    28
    友達ならごまかす協力をすれのではなくて、ちゃんと注意して安全な車に乗るようアドバイスして欲しいですね。

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/03(月) 10:50:58 

    ディーラー以外に選択肢あんの?

    一回街の車屋出したけど、今の車は電子カルテがあるらしくて、修理した詳細記録付けてなくてディーラーに指摘されたことあるわ!

    +4

    -26

  • 34. 匿名 2014/02/03(月) 11:06:13 

    …も少し、ちゃんと調べてみたら?
    ディーラーディーラーってw
    専門だからって安心して高い金払わせられてるのに気付けよw

    +41

    -27

  • 35. 匿名 2014/02/03(月) 11:06:46 

    持ち込みでしてます。
    直接検査場に持って行って、自分でブレーキかけたりエンジンふかしたりセルフみたいな感じで、すぐ終わるし安いからディーラーなんかには行けない!
    確か軽で1万超えて無かったよ

    +31

    -8

  • 36. 匿名 2014/02/03(月) 11:08:33 

    聞いてどうする?

    +0

    -8

  • 37. 匿名 2014/02/03(月) 11:08:39 

    持ち込みなら3万円台で済むらしいですね、外車ならともかく、日本車は定期的に油を換えていればぜんぜん余裕でしょう。もちろん消耗品は交換が必要だけど。

    +15

    -6

  • 38. 匿名 2014/02/03(月) 11:11:31 

    ハイブリッドなので、ディーラーです。
    確かにみなさん、ディーラーは高いとおっしゃりますが、見積りを出してもらったら、ちゃんと自分で確認しないとダメですよ。
    言いなりに直してたら、高くつきます。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/03(月) 11:16:48 

    ディーラーだけど、兄が整備士なんで、必要最低限のだけにしてもらう。注文車検みたいな感じかな?

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/03(月) 11:20:28 

    ディーラーでも整備工場でも適当な所もいっぱいあるし、きちんとしている所もいっぱいあります。
    皆さんが信頼して任せてるならどこでもいいと思います。
    ただ皆さんのディーラーの多さにビックリしました。

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/03(月) 11:49:29 

    34さん

    私も、同じ事思ってました!!

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2014/02/03(月) 11:51:38 

    コバックは安いのは一回目の車検くらいかも。
    点検はするけど整備はしないから安いけど、
    結局その後整備は必要になるし…
    整備も一緒にするとディーラーとあんまり値段変わらない気がします。

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2014/02/03(月) 11:59:09 

    ディーラーの方とよく話すのですが、今は販売ではなかなか儲けが出ないので、車検等で儲けるために、いろいろ交換させたりするそうですよ。
    それを聞いてからは車検専門店でしています。

    +11

    -8

  • 44. 匿名 2014/02/03(月) 12:11:34 

    自分で行きます。安くすむし。

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2014/02/03(月) 12:21:35 

    最近ディーラーで車検しました。
    スマートキーの電池が少なくなってて、予備も合わせて2個電池交換で2000円というのが見積りに入っていたので、断りました。そしたら親切に整備士さんが電池交換のやり方を教えてくれたのですが、そこでぽろっと一言「この電池は200円ぐらいで売ってますので!」確かに電気屋さんで2個買っても500円しませんでした(笑)工賃高いな~と思った出来事です。

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2014/02/03(月) 12:55:58 

    エンジン交換というアクシデントがあった時から、いつもディーラーでやってもらってます。
    同じ担当の人にいつも見てもらう安心感があるし、スタンドとかオートバックスとあまり値段変わらないし。
    いつもお世話になってるから、点検とか工賃とか少し優遇してくれる事があります。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/03(月) 13:00:29 

    行き付けのいつもお世話になっている車屋さんで買い替えも修理も車検も全部お任せしています。
    馴染みの所なので色々頼みやすいし、良くして貰っています。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/03(月) 13:11:14  ID:P2n8CZ1PHj 

    ディーラーです。
    給油をTOYOTA系列のカード払いにして、貯まったポイントを車検に回します。
    案外安くなる!

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/03(月) 13:17:23 

    ホンダのディーラーで車検と次の車検まで半年ごとの点検付きパックでします。
    全部つけた値段で見積もりもらって、今不必要なものは省いて、他より3マンほど高かったかな?
    今更?!って思われるかもしれないですが発煙筒がLEDの電池式になっていてびっくりしました!!
    使い捨てではないなんて(゚Д゚)

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2014/02/03(月) 13:29:48 

    ディーラーもたいがい
    ぼったくり....

    オートバックスにだしてます

    +7

    -12

  • 51. 匿名 2014/02/03(月) 13:44:14 

    ディーラーが高いとか早く気づけよとか…
    言ってる人いるけど私はディーラーが一番安かったですよ
    トヨタのディーラーと他二つのお店で見積りだしてもらいましたが、みんなほぼ同じ値段でした
    なのでトヨタに値引きしてもらい結果的に一番安くできたのがディーラーでした
    タイヤも4本変えましたが他二つのお店よりディーラーか一番安かったです(*^^*)
    私もディーラーが高いと勝手に思い込んでいましたが値引きしてもらったり同じ型番のタイヤならどこが一番安いかなど色々と確認したうえで一番どこが安いか調べてみるのもいいかもしれません(^^)

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2014/02/03(月) 14:48:08 

    女の人でも慣れればユーザー車検いいですよね!
    日頃からオイル類を確認しておけばOK
    もしくはガソリンスタンド等で無料点検だけしてもらってこまめに自分で変えたり。

    車のこともよくわかるし安く済むしオススメです!

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/03(月) 15:09:11 

    比較しましたが、ディーラーでもそんなに高くないですよね。
    購入したお店なら、後々も色々サービスして頂けるし。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2014/02/03(月) 15:38:59 

    軽自動車を新車で買って三年目の車検だったんだけどディーラーで10万弱かかったんだけどそれって普通ですか?

    +1

    -10

  • 55. 匿名 2014/02/03(月) 16:02:35 

    今の車、車検2回しましたが、ユーザー車検です。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2014/02/03(月) 17:16:20 

    うち、自営の整備工場だから分かるけど、車検って税金とか諸費用は必ずかかるものだけど、他の工賃とかで利益出すんだよ。
    やらなくていい整備して工賃で儲けてるとこがディーラーなんだよね…
    最低限だけの整備車検だとかなり安くできる。部品なんか数百円とかだし。

    いろんなとこで見積もりとったり、相談してからやった方が損しない!見積もり料金がかかるような場所は工賃ぼったくりされるから要注意でーす!
    車検て自分でも行けるから、本当に安くあげたいなら自分で行ってもいいと思うよ。

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2014/02/03(月) 17:34:28 

    私は妹がエネオスで働いているので、安くやってもらっています( ´ ▽ ` )ノ社割とまではいかないみたいですが、かなり安くて毎回助かってます☆

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2014/02/03(月) 17:49:04 

    はじめは、近所の車検屋さんに持って行ってましたが、ディーラーと金額がほとんど変わらないことがわかりました。
    ディーラーに出すと、中をお掃除してくれたりするので、以来、ディーラーにお願いしています。

    新車で購入すると、サービスの契約があって、定期点検にもどうせ持って行くので、一か所で車の情報をすべて把握してもらっているので、便利でもあります。
    ディーラーでも、1台新車を購入した時に、他社の車も格安で点検や車検をしてくれるサービスもあって、とっても便利です。
    待ってる間、おやつやジュースもお姉さんがくれるし。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/03(月) 17:55:04 

    トヨタ車なんですが、不具合があって毎回訴えてたのに、いつも『異常なし、こういうもんです』と。
    んで、3年後リコール発覚!
    ふざけるな!

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/03(月) 18:25:09 

    近所のスタンドです。
    ガソリンの割引券がもらえるし
    ディラーと見積もり比べても3万円は違う
    整備もガソリン入れるついでにしてくれます。
    従業員の方も整備の内容を女性相手でもわかり易く丁寧に教えてくれます。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2014/02/03(月) 18:50:07 

    今日ユーザー車検行ってきました。
    「初めてです」って随所で言ったらほとんど整備士さんがやってくれました。
    マフラーに何か入れるってネットで勉強して行ったんだけど…
    でもホイールキャップはさすがに外してくれず、自分で外したらドライバーが当たって
    流血しました(;;)
    車検館から見積もり来てたのと比べて15000円位安く済みました。
    今無職でユーザーを選んだけど車の知識がほぼないので
    就職が決まったので夏位に整備工場にでも点検して貰おうと思ってます。
    ちなみに♀です。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2014/02/03(月) 18:50:28 

    私も3月に車検なんだけどもう11万キロ走ってて
    ディーラーに出そうかなと。
    故障したらクレームきくし。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/03(月) 19:05:59 

    ディーラーです

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/03(月) 19:06:25 

    ディーラーです

    で?

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2014/02/03(月) 22:06:59 

    ディーラーは高いだけ!!

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/03(月) 22:30:28 

    2年に一回の車検くらい、ディーラーで車検取りましょうよ!
    高い、高いって、日頃まともな整備してないから高くつくんだよ!

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2014/02/03(月) 23:37:33 

    勘違いされてる人が多いですが、持ち込み車検は、前回の検査から今まで無事だったかの検査。
    車検場を出た瞬間から、その後の補償は無いんですよ。

    ブレーキが効かないなどの事故が無いよう、安全に乗りたいなら信頼出来る業者に頼むべきです。

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2014/02/03(月) 23:45:36 

    ディーラーだと余計なところまでやられるし、工賃高いし、一度も持って行ったことない。中古車販売店で働いていたのでディーラーの高さが一目瞭然…。いつもお世話になってる街の工場に行きます。格安で必要なところだけやってもらえるので。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/04(火) 07:19:02 

    エネオス

    自宅から近くて代車がキレイで安いから。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/04(火) 09:48:34 

    そういう仕事してたから自分でやってます

    旦那がディーラー勤務だから整備は休みの日にしてもらってる

    子供がいるから暇があれば旦那に全部任せる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/04(火) 10:26:23 

    キーレスの電池交換は確かに自分でした方がはるかに安くで済みます。
    元時計の販売をしていました。
    お客さんが持ってくることも多かったです。
    でも、万が一のこともあり、丁寧にお断りしてました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/06(木) 12:20:00 

    旦那がディーラーの整備士、自分も子供生まれる前は車検とか名義変更とか車関係の仕事してたから自分たちでやってる

    だから色々と知ってるせいか、車の事何も知らない人たちがディーラーディーラー言ってるのが笑えてくる(笑)

    ディーラー=安心
    って、今の若い人たちにも刷り込まれちゃってるの?

    無駄に高い金払わされるとかいらないものまでやらされちゃうとか文句言う前に、車乗るんならある程度の知識さえ持ってればそんなのどこに出したって安心なのに

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/06(木) 13:10:24 

    旦那がディーラーの整備士、自分も子供生まれる前は車検とか名義変更とか車関係の仕事してたから自分たちでやってる

    だから色々と知ってるせいか、車の事何も知らない人たちがディーラーディーラー言ってるのが笑えてくる(笑)

    ディーラー=安心
    って、今の若い人たちにも刷り込まれちゃってるの?

    無駄に高い金払わされるとかいらないものまでやらされちゃうとか文句言う前に、車乗るんならある程度の知識さえ持ってればそんなのどこに出したって安心なのに

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード