ガールズちゃんねる

転職後の待遇ってどうですか?

64コメント2016/09/24(土) 23:02

  • 1. 匿名 2016/09/19(月) 22:46:13 

    知人の紹介で転職して、数ヶ月。
    紹介してくれた知人から出された条件を、人事権を持つ人は知らされていなかったようで
    事と次第によっては、前職よりひどい待遇になってしまいそうです。
    転職をした事あるみなさんは転職後の待遇が前職より悪くなったりしてますか?

    +70

    -4

  • 2. 匿名 2016/09/19(月) 22:46:55 

    よくある。
    転職後の待遇ってどうですか?

    +128

    -0

  • 3. 匿名 2016/09/19(月) 22:47:33 

    自分の事じゃないの?

    +6

    -23

  • 4. 匿名 2016/09/19(月) 22:47:49 

    比較にならない位良くなったよ
    今の職場に辿り着くまで6回も転職したけど…

    +165

    -4

  • 5. 匿名 2016/09/19(月) 22:48:17 

    >人事権を持つ人
    経営者ですよ

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2016/09/19(月) 22:49:47 

    大体下がるよね
    足元見られてるのかなぁってイラっとするけど、昇給するまで頑張るしかないと思う

    +106

    -5

  • 7. 匿名 2016/09/19(月) 22:49:48 

    親と上司は選べない

    +125

    -3

  • 8. 匿名 2016/09/19(月) 22:50:44 

    先を考えるとどうかなってことよね

    +5

    -3

  • 9. 匿名 2016/09/19(月) 22:51:00 

    給料が良くなったので割りかし問題なし

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2016/09/19(月) 22:51:28 

    待遇とか給与確認してから転職しないの?

    +109

    -3

  • 11. 匿名 2016/09/19(月) 22:52:40 

    転職しまくるのって私は好きじゃない

    +8

    -78

  • 12. 匿名 2016/09/19(月) 22:54:10 

    >>11
    え?あなたには関係ないでしょ?

    +132

    -6

  • 13. 匿名 2016/09/19(月) 22:54:26 

    前の職場は、介護の事務で、給料が手取り14万でしたが、今は経理で、給料手取りが17万で、少し良くなりました。
    求人よく見て、少しでも給料高いところ探しました。

    +106

    -1

  • 14. 匿名 2016/09/19(月) 22:54:38 

    >>3
    ???文章読めてる?

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2016/09/19(月) 22:54:45 

    >>10
    主です。
    勿論、待遇面は全て確認した上で転職しました。
    ですが、入社数ヶ月経った今になって経営者が
    そんな話は聞いてなかった、それはあの人が勝手に言ったこと等、当初の条件をひっくり返そうとしているんです。
    ただ条件をひっくり返えされたら、正直その会社にいる意味ないし、近場で資格を活かせる仕事は沢山あるし、人脈もそれなりにあるので
    ちょっと、悩んでしまっている次第です。

    +151

    -3

  • 16. 匿名 2016/09/19(月) 22:55:22 

    >>11
    職業選択の自由は日本国憲法で保障されている。

    +63

    -2

  • 17. 匿名 2016/09/19(月) 22:55:33 

    >>11
    どこにしまくったって書いてあるのw

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2016/09/19(月) 22:55:49 

    給料交渉はした方が良い。
    入社した後だと、昇給は難しいから。

    +74

    -3

  • 19. 匿名 2016/09/19(月) 22:56:02 

    ああ、早く仕事に就きたい!

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2016/09/19(月) 22:56:17 

    >>15
    何かブラックな予感、、、

    +96

    -0

  • 21. 匿名 2016/09/19(月) 22:57:10 

    先週転職したばっかりだけど、辞めたい

    +96

    -3

  • 22. 匿名 2016/09/19(月) 22:57:25 

    お給料はかなり下がったけど
    ボーナスが良いので
    同じくらいかな。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2016/09/19(月) 22:57:28 

    失業給付金の方が良かった。

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2016/09/19(月) 22:59:31 

    前がボーナスない、休み少ない、残業長いのブラックだったから待遇がかなり良くなりました。

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/19(月) 23:00:07 

    事務職から介護職へ転職しました。

    毎日、楽しい やりがいもあります

    +54

    -3

  • 26. 匿名 2016/09/19(月) 23:00:42 

    >>15
    知人の顔もあるし…というのもあるんだろうけど、辞めれば良いじゃん。

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2016/09/19(月) 23:00:57 

    もっと頑張れよww

    +3

    -19

  • 28. 匿名 2016/09/19(月) 23:01:07 

    >>15
    面接時にはその人がいなかったってこと?
    人事権持ってる人なのに?
    変な会社!

    +63

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/19(月) 23:03:23 

    転職した時、正社員で入社したら求人より2万安い基本給だったことがあります。
    採用の電話の時は給料の話しが出なかったから疑問にも思わず出社初日に辞めました。
    姉と2人暮らしで2万は大きかった。

    +94

    -2

  • 30. 匿名 2016/09/19(月) 23:04:04 

    >>15
    選べる立場なら転職した方が良いのでは?知人にはちゃんと事情を説明すればいいんではないかと。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/19(月) 23:05:47 

    >>21

    私もです>_<
    待遇はいいのですが求人と内容違うし人間関係悪すぎてもう辞めたい。

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2016/09/19(月) 23:05:56 

    知人含めてブラックじゃない?
    遅かれ早かれな気がするから私なら辞める。

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2016/09/19(月) 23:07:25 

    ホントに入社前に給料の交渉しないとダメだよね。
    試用期間の後で良いと思ってたら「採用時に言わないからダメ」と言われ、未経験者同様の給料で働かされてる。
    ちゃんと経験者採用でもう一回転職しようか迷ってる。
    自分が馬鹿だった!

    +89

    -1

  • 34. 匿名 2016/09/19(月) 23:08:04 

    前の会社は残業と休日出勤の美学が根付いてたところだったから、今は超良くなった。だってうちの会社、過労死で過去敗訴してるから、、、知ってて入りました。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/19(月) 23:16:43 

    待遇は口約束って普通なの?
    入社時に書面で貰うのが当たり前と思ってたよ。

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2016/09/19(月) 23:18:27 

    なんかさー、雇ってやってるって意識の経営者多いよね。こっちだって自分の大事な人生削って働いてやってんだよ!!対等だろ。給与は対価じゃ!!

    +163

    -4

  • 37. 匿名 2016/09/19(月) 23:24:51 

    お給料は、三万弱減りました。
    社長がワンマンでめちゃくちゃです。
    面接時の内容と異なり、ボーナスないです。昇給も。
    経営も不安定だし、長くいる会社ではないので転職活動します。

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2016/09/19(月) 23:28:02 

    日本人って長いものにはまかれろ精神の人が多いのか、泣き寝入りする人が多いよね。
    最近は労働者も知恵を着けて、声をあげる人も増えているんだろうけど。
    おかしいと思うことはおかしい!って言わないとブラック企業はなくならないよね…

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/19(月) 23:35:45 

    入社後毎日お給料の交渉みたいな面談みたいなのされて、下げよう下げようとするから4日目で辞めた。
    転職会議にその事書いたら、会社の権利者から情報開示請求が来てるけどどうする?投稿消す?みたいなメールが転職会議から来た。
    お給料も通勤費も貰えなかったけどやめたよかったと思ってる。

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/19(月) 23:43:15 

    人間関係も、待遇も全てパーフェクトな職場に雇っていただけました!
    居心地が良すぎ!
    ブラック何社か経験しましたが、いい会社は必ずある!

    +93

    -4

  • 41. 匿名 2016/09/19(月) 23:48:53 

    >>15

    その知人、話を盛って誘ったとか?
    存在しない待遇を伝えるなんて変。
    何はともあれ待遇が合わないなら、早目に辞めるか腹をくくるか覚悟をした方がいいよ。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/19(月) 23:53:48 

    >>28
    勿論、いました。ただそれ以前に待遇面の説明は知人からされていて、経営者との面接はほぼ決定した状態での顔合わせみたいな感じだったんです。
    待遇面のやりとりはメールでもしていたので全部残っています。
    そして、入社後に経営者が待遇面の話は初めて聞いた、でも会社としてそう約束したのならその条件でやるしかないよねって話でまとまっていたんです。
    それが数ヶ月経った今になって、ひっくり返そうとしてるって感じです。

    >>30
    そうですよね。やっぱりそう思いますよね。
    まだひっくり返るか決定はしてないので、ひっくり返ることが確定したら転職しようかと思いますよ。

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2016/09/19(月) 23:55:07 

    労基署へGO

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2016/09/19(月) 23:55:41 

    >>41
    話を盛っていたのが正解でした。
    今のところ、最初に約束した給与の額はもらえているけど、今回別件の条件をひっくり返されたら同じような言い分で給与もひっくり返される可能性が高いので
    その時は早めに辞めるを選択しようと思います。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/20(火) 00:06:01 

    知人と経営者はグルかも。
    思いの外トピ主さんが伝えられた条件を主張した為に、仕方なくそれを守っているんだろうなぁ。
    後で覆そうとしているから、かなり意図的なのを感じます。
    正直、ブラック臭がします。
    知人にはメールと現実での条件の相違を述べて退職されては?
    折角の資格が勿体無いです。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/20(火) 00:08:04 

    給料が下がるのはまあ仕方ないにしても、自分の過去の経験や、社会人歴を全く考慮してくれない待遇には腹が立つ。
    30代後半で転職したけど、たぶんこの会社に新卒で入った5年目くらいの人とたいして変わらない金額。

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/20(火) 01:11:17 

    以前の職場はスタッフはみんないい人だったものの、待遇面や体質はブラックだったので転職。
    今の職場は待遇面などに不満はないけど、上司が完全パワハラ。
    悩んでます。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/20(火) 01:55:30 

    小さい会社に、ありそうな事ですね

    友達と応募可能とか

    知人との関係も、ママ友とかだったらめんどくさそう

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/20(火) 01:57:55 

    >>47

    パワハラ上司は一人?
    被害者は他にもいる?
    だったら皆さんでパワハラの証拠を集めよう。
    記録をつける&録音し、更に上の上司に「モラハラは犯罪です」と訴えよう。

    もしあなただけがタゲられていて、孤立しているなら転職した方がいい。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/20(火) 02:57:56 

    待遇の確認しなかったのが悪いよ
    お金に関する確認はしっかり踏まないと…

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2016/09/20(火) 03:06:56 

    年食った新人なんて優秀でもなかったらぞんざいな扱いになるに決まってるでしょうに・・・
    嫌な奴一人でもいたら周り巻き込んでいじめに来るような職場は多い

    +6

    -20

  • 52. 匿名 2016/09/20(火) 03:44:55 

    主さんは全ての条件を確認済み。
    経営者は入社直後に「約束した以上その条件でやるしかない」と、答えている。
    数ヶ月して文句を言い出したのは、しがらみの発生と社会保険の加入で辞めにくい状態になった為。
    この後かなりの確率で覆される。
    私も45さんと同じく、知人とグルだと思う。
    この会社は好条件での転職先が見つからぬ者の吹き溜まりかもしれぬ。
    長居すべきではないのでは。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/20(火) 03:55:19 

    >>51

    アナタ、怖いわぁ〜!
    『優秀じゃない年食った新人』なら、ぞんざいに扱っても良いと思っていらっしゃるの?
    それにアナタって、嫌な奴は周りを巻き込んでいじめるのが普通なのかしら?
    そもそも1さんは人脈も資格もあるから劣っているとは考えにくいわ。
    それに悩んでいる割にとても分かりやすい文章を書かれているから、物事を整理して考えられる方だと察せるわ。
    あとさ、いじめられていないわよ?
    そうやって早とちりして他人様を傷付けるのはおよし!

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/20(火) 05:36:22 

    >>15
    知人の顔もあるし…というのもあるんだろうけど、辞めれば良いじゃん。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/20(火) 06:18:15 

    知人に紹介して貰うのが間違い。

    +8

    -4

  • 56. 匿名 2016/09/20(火) 06:40:23 

    資格があって、その資格に
    とらわれ過ぎてたけど
    全く関係ない仕事をしてみたら
    最初は給料減ったけど
    頑張って2年でめちゃ昇格して
    居心地よい環境を
    作りあげました
    たぶん60歳過ぎても
    働ける。笑。
    独り身の私には有難い
    あんまり色々なコトに
    とらわれないで尚且つ
    あきらめないで探すときっと
    良い職場見つかると思う。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/20(火) 06:43:19 

    基本給は下がったけど、前の会社はボーナスが数万円しかでなかったので、年収だと上がった!

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/20(火) 07:46:19 

    自営手伝い主婦からの転職なので贅沢言えないのは分かってるけど、経験あるから仕事の量多いのに、未経験のひとと同じ給料なのは、やっぱり納得いかない。
    贅沢なんだけどね。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/20(火) 07:58:52 

    私も転職して一か月だけど
    失敗した!
    人手不足だからって
    めちゃくちゃコキ使われてる。
    また仕事探しか…それも憂鬱。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/20(火) 17:48:24 

    ラッキーなことに、転職して給料かなり上がりました。
    最後の転職だと決めているので、頑張って働きます!
    諦めず、情報を集めていれば、いつか良い職場で働けると思います。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/20(火) 20:08:25 

    主さん入社時に労働条件通知書は貰ってないの?
    通常は2通にサインして、雇用主/労働者それぞれ1通保管するはず。
    それすら発行していない会社なら労基にチクるのもアリだと思う。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/20(火) 21:50:43 

    採用条件の通知書は貰っておくべき。
    何かあったときにそれを会社側にこの約束だって出せるから。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/21(水) 08:53:38 

    採用後、入社日の話がない
    前任者とすれ違う形でシフトを組まれ、結局1度もお会いしたことない
    用度という雑務担当の仕事だが、引き継ぎ一切なし
    円満退社ではなかったらしく、引き継ぎ書もなし
    同じ島の上司らに挨拶しても無視
    仕事を教えてくれない、話しかけることすら覚悟が必要な雰囲気
    近くに座る支配人からも無視をされ、嫌味や当て付けを言われ、2人きりになると急に『僕は独り身だからね』と何かを期待してるかのような発言も←既婚者の単身赴任
    給料明細なし
    同じ事務所内の他の業務の人たちも、挨拶を無視し、雑談中に話しかけると手のひらを返したような態度で急にキレる

    1ヶ月経過して、ふと辞めようと思い昨日辞めてきました
    『周りは変わらない、自分が変わるしかないんだよ』と説教されて、確かにそうだなと思ったけど、1番偉い人から意地悪されたのは初めてでした。昨日事務所に行った時に心臓がドキドキし手が震えてました。

    皆さんならどうしますか?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/24(土) 23:02:25 

    転職中です。
    パートをしながら探しています。

    なかなか、これと思う求人がなくて凹みます。
    福利厚生は欠かせない、前よりも給料は下げたくない、そんな感じで3ヵ月目を突入です。

    なんだか、こんな状況が続くと、前の職場は嫌な奴がいたけど我慢すれば良かったと思ってしまいます。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード