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1. 匿名 2014/01/26(日) 11:45:46
新しくバイト始めましたが、要領悪くて
悩んでいます。
仕事覚えるのが早い人や、飲み込み早い人
は、何が違うのでしょうか?
要領良くできるコツしりたいです!+37
-1
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2. 匿名 2014/01/26(日) 11:47:54
私も知りたい!+68
-0
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3. 匿名 2014/01/26(日) 11:47:57
+90
-6
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4. 匿名 2014/01/26(日) 11:48:10
先をよんで行動する人は、仕事出来るイメージ!+173
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5. 匿名 2014/01/26(日) 11:48:25
忙しい時でもどの順番でやれば最短時間で仕事が捌けるかの判断が出来る人+181
-0
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6. 匿名 2014/01/26(日) 11:48:26
弁当は自分で作ります☆出典:gazou.gundari.info+18
-106
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7. 匿名 2014/01/26(日) 11:48:27
机の上がきれい+111
-3
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8. 匿名 2014/01/26(日) 11:48:53
メモして家で復習する子は仕事出来る+120
-3
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9. 匿名 2014/01/26(日) 11:48:55
仕事ができる人って屁理屈こねないよね。+145
-1
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10. 匿名 2014/01/26(日) 11:49:13
そこは悩んでもこれから変える事は難しいかもしれないですよね。
要領良いばかりがバイトに必要とは限りませんよ。不器用でも、教えてもらった事をしっかり頑張っていれば見てくれている人はキチンといます。
頑張ってくださいね。+96
-3
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11. 匿名 2014/01/26(日) 11:49:15
先のことを考える。+72
-1
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12. 匿名 2014/01/26(日) 11:50:34
要領悪くても一生懸命な人は好感もてます+121
-14
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13. 匿名 2014/01/26(日) 11:50:41
周りをよく見る!
状況把握とベテランさんを
見ていいとこを学ぶ!+100
-0
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14. 匿名 2014/01/26(日) 11:50:52
キレない。これ、ポイント高。+112
-2
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15. 匿名 2014/01/26(日) 11:52:03
人の話を良く聞いてくれる。
判断力がある。+54
-1
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16. 匿名 2014/01/26(日) 11:52:11
学校OBやOGに可愛がられる+10
-16
-
17. 匿名 2014/01/26(日) 11:52:42
わからないことは聞く。知ったかぶりが一番嫌われる。+177
-0
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18. 匿名 2014/01/26(日) 11:52:57
「自分にしかできない(分からない)仕事」を作らない。
先輩は自分が今どんな考え、どんな計画で動いているのか共有してくれます+66
-3
-
19. 匿名 2014/01/26(日) 11:53:00
トップ画意味不明+5
-43
-
20. 匿名 2014/01/26(日) 11:53:43
物事をちゃんと理解して組み立てて納得して覚えようとすれば自然に体に身につくはずです(*^^*)
頑張ってください(^ ^)♡+25
-2
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21. 匿名 2014/01/26(日) 11:54:02
なるほど!
今年から新入社員なので参考になります!
メモっとこ♡+26
-1
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22. 匿名 2014/01/26(日) 11:55:19
気配りを大切にしてください!+37
-1
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23. 匿名 2014/01/26(日) 11:56:04
見せない努力をしている
+25
-2
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24. 匿名 2014/01/26(日) 11:56:25
何事も先延ばしにせず、分からない事は分かる人に聞く。何度も同じ質問をしない様にメモを取る事。指示されたら直ぐ行動に移す。見てる人は必ず見てます。+90
-0
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25. 匿名 2014/01/26(日) 11:56:37
合理的・具体的に動ける人は仕事できると思うから、そういう人にくっつく。逆に、空気読め、とかいう人は、あんまり信用しない方がいいかも。体験談です(^^)+10
-0
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26. 匿名 2014/01/26(日) 11:56:41
お手本になる人の真似をして
自分のペースでやる…
自分を追い詰めると失敗するから
ゆっくりでも確認しながら丁寧にやる…
それでも焦って失敗しちゃう(T-T)+17
-2
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27. 匿名 2014/01/26(日) 11:57:09
19
プラダを着た悪魔だよ。+52
-1
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28. 匿名 2014/01/26(日) 11:57:26
今何をやらないといけないか、仕事の流れを把握する。わからない時は 素直に教えてもらう。+26
-0
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29. 匿名 2014/01/26(日) 11:57:28
メモを取る。メモの取り方で覚えが早いか、要領がいいかわかります。メモを元にイメージトレーニング。これだけでかなり違うと思いますよ。見てる人は見てます。努力は人を裏切らない(*^^*)
頑張って下さい!+54
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30. 匿名 2014/01/26(日) 11:57:31
仕事が出来る人って、自分が、自分がってところがありがちです。
でも、人に任せる事も大切。
皆に支えられて自分があるということわかって行動できる人が素敵です。
アルバイトも経験なので、人間として成長できるといいですね。
周りをみて自分らしくがんばってください。+25
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31. 匿名 2014/01/26(日) 11:57:45
これは久々の良トピ。参考になる。+53
-0
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32. 匿名 2014/01/26(日) 12:00:12 ID:6pbyXS8pcv
職種によって求められるものは変わると思う
私はエンジニアだから
専門分野における深い知識,理数系全般における幅広い知識,論理的思考力
が求められる+9
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33. 匿名 2014/01/26(日) 12:00:28
メモを取る。メモの取り方で覚えが早いか、要領がいいかわかります。メモを元にイメージトレーニング。これだけでかなり違うと思いますよ。見てる人は見てます。努力は人を裏切らない(*^^*)
頑張って下さい!+10
-2
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34. 匿名 2014/01/26(日) 12:00:41
あたしも仕事覚えるのに物凄く時間のかかる人だから周りに迷惑書けてると思う。。
すぐに忘れたり抜けちゃったりするから、帰ってから1日の流れをバーって書く。
書いているうちに『何で○○ってしたんだろう、△△した方が良かったかも?』とか疑問が出てくるからそしたら次の日上司にききにいく!
で、聞いたことをメモ!
これを繰り返し一ヶ月くらいやってたら、自分がレベルアップした…気がしてます(笑)+69
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35. 匿名 2014/01/26(日) 12:00:59
地道に努力
出来る人も最初から出来たわけじゃない+19
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36. 匿名 2014/01/26(日) 12:01:12
30
人を使う事が出来ずに何でも自分一人でやってしまおうとする人は仕事が出来ない人間の典型。
上手く人を使う事こそが仕事が出来るか出来ないかの重要要素。+76
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37. 匿名 2014/01/26(日) 12:01:21
臨機応変に対応する。
常に周りを意識する。+34
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38. 匿名 2014/01/26(日) 12:01:35
どんなバイトかわからないけど、まず笑顔であいさつ。返事はハキハキ。素直に聞く。ベタでごめんなさい(._.)でも、こうすると自分も気持ちよく働けますよ。頑張って!+29
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39. 匿名 2014/01/26(日) 12:02:19
出来るブってる人も多いですよ
アピール強いけど実際むのう+51
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40. 匿名 2014/01/26(日) 12:02:34
見通しを持つこと。優先順位を間違えないことって大事なことだなあと常々思います。+18
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41. 匿名 2014/01/26(日) 12:05:29
「今すぐにやらないといけない事」と「とりあえず後回しにしても良い事」の判断が出来るかどうか。そしてとりあえず後回しにした事を絶対に忘れずに後でやるかどうか。+76
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42. 匿名 2014/01/26(日) 12:05:46
作業効率を考えて動ける人かな。
いかに無駄なくこなせるか。
でも、不器用でも頑張ってる人間って可愛がられますよね(^_^)
主さんもあまり気負わず、目の前の自分が出来ることを一生懸命やってくださいね。+21
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43. 匿名 2014/01/26(日) 12:06:08
プラダを着た悪魔、の女の子も努力してたよね
ファションセンス良くしたり
その仕事が出来るようになるには?から、考えてみたら?+22
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44. 匿名 2014/01/26(日) 12:06:20
ただ頑張ってるだけでは社会人としてダメです。
自分が求めてる部下は、教えたことをすぐ吸収できる事。理解力と記憶力。
3回程度までなら、同じことは教えるが、それ以降もミスをしたら使えない人間と判断します。
(間違えでのミスか、覚えてないからくるミスかはわかりますので)+25
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45. 匿名 2014/01/26(日) 12:08:10
何の仕事だろ?+5
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46. 匿名 2014/01/26(日) 12:10:01
要領悪い人ほど言い訳が多くて毎日イライラしてる者です。
指示と指摘を受けたら素直に受け入れてつぎに繋いでほしい。そして全体を見る癖をつけて優先するべき仕事は何か、自分で考えてほしい。
分からないならその都度聞こう!間違って進行されると結局二度手間になります。
少々どんくさくても一生懸命の人には私も根気よく教えてます。たまには雷落としますが…。+52
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47. 匿名 2014/01/26(日) 12:10:11
向き不向きもあるから、バイトなら他の職種も考慮してみては?+6
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48. 匿名 2014/01/26(日) 12:10:33
44
じゃあ私、ダメな部下です_(..)_+11
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49. 匿名 2014/01/26(日) 12:11:22
とにかく一生懸命!
あと素直な子は少々できが悪くても上司に好かれて仕事やりやすくなります。
+32
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50. 匿名 2014/01/26(日) 12:15:51
要領が良くなるのは、あとあと結果として出るんではないでしょうか?最初から出来る人なんて居ないと思うので。
要領が良くなるまでに、教えられてる事を覚えようとする、思い出しながら仕事する、自分で出来る事を考える。
をやれば自然と出来るようになると思います
(*^o^*)
私も物覚えが悪く、かなり怒られたので(^_^;)
トピ主さん頑張れー!+19
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51. 匿名 2014/01/26(日) 12:17:05
指示された作業の目的を理解すること。
手順を指示されてその通りにやっても、目的に沿わなかったらムダだし、より良い手順も思いつかない。
言われた通りにやったんだけどダメ出しされるって人多いよ。+18
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52. 匿名 2014/01/26(日) 12:19:10
知ったかぶりして 仕事をわかってるような事を言う人は嫌われます。
こんなの仕事でなくても 当たり前に嫌われる人ですけどね。+17
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53. 匿名 2014/01/26(日) 12:22:00
与えられた仕事をキチンと行う事。
適当な仕事の人は 最終的に他者に迷惑をかけます。+10
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54. 匿名 2014/01/26(日) 12:25:34
要領が悪いと意識出来たあなたはもう、
仕事が出来る様になりますよ。
慣れ。あと、後輩が出来て教えるようになればまた変わりますよ。
会社員だと仕事が出来るばかりが出世するとは限らない。
+11
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55. 匿名 2014/01/26(日) 12:26:54
とにかく、気がきかないです。
色々な本を読んだり、気がきく人を観察したり
常に周りを見るようにしたり、努力してますが・・ダメですね。
接客業にチャレンジしたけど、事務と違って状況が毎日変わるので
しんどいです。向いてないんだろうなって思う。
うまく動けなくてアワアワして、ため息つかれたり。
手伝ったら、「ここはいいから!」って言われて
後日同じシーンで、手伝わなかったら「ここ手伝って!」って言われたり。
臨機応変に、ができないんですね。
2年は辞めないで頑張ろうと決めてて
同僚や先輩に励まされながらどうにか3年続けました・・・4月から事務に転職します。
どんくさくて要領悪くて・・落ち込みますー。
+10
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56. 匿名 2014/01/26(日) 12:30:26
その場では理解したつもりでも、いざやってみると分かってなかったな、と思うことも多いと思います。そういう時は、先日ご説明いただいた○○の件でご質問させていただいてもよろしいでしょうか、と、聞いたけど、ってことを強調してください。
聞いてません、教わってません、とか言われると、本当教えたくなくなる。教わったことは全てメモして、少なくとも、教わったかどうかだけは忘れないでください。+14
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57. 匿名 2014/01/26(日) 12:41:50
55さんみたいな方、うちのチームにもいますよ。
臨機応変には動けないけど、決まった手順のルーチンワークは誰よりも早くて正確です。うちのチームでは日に50件とくる申請書の処理を一手に引き受けてもらっています。皆、その子の仕事ぶりには脱帽しています。
事務職は合っていると思いますよ。頑張ってくださいね。+5
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58. 匿名 2014/01/26(日) 12:45:20
1つ言われたら10悟れる、そんな人は仕事ができる
でもそれは天性のもののような気がする+24
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59. 匿名 2014/01/26(日) 12:47:38
失敗したらどうしよう?と恥ずかしがらないことです。
失敗して指摘されたら、
言ってくれたことを受け入れる素直さと、
言ってくれてありがとうと感謝の気持ちをもち、言葉で表すこと。
最初からできる人はいません。
頑張ってくださいね。+12
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60. 匿名 2014/01/26(日) 12:56:18
いかに効率良く要領良く動くかを考えられる。時間管理が出来る。整理整頓が出来る。+7
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61. 匿名 2014/01/26(日) 13:00:03
ずる賢いのと要領がいいのって紙一重だよね。
やっぱり、先のことまで読んで動くこと?+6
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62. 匿名 2014/01/26(日) 13:08:09
注意されて仏頂面する人は最悪。
そんな人にはもう注意すらしてあげません
どうぞご勝手に、です。+19
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63. 匿名 2014/01/26(日) 13:09:56
59さんもおっしゃってますが、自分の間違いを認める事は大切だと思います。
間違いは誰でもあるけど、それを指摘された時に謝れない人は何年たっても成長しなかったです。+9
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64. 匿名 2014/01/26(日) 13:15:03
辞めたいと思う事も時々あるけど
今の仕事が何だかんだ好きで続けてていつの間にか中堅になった
最近新しい人が入ったが教えてもメモ取らないし電話もあまり出ないのでイラッとしてしまう
今日はヒマですね と話しかけられたがヒマなら自社製品の一つでも覚えろよと思ってしまう
私が真面目すぎるのでしょうか+17
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65. 匿名 2014/01/26(日) 13:16:30
要領悪い人はメモ取るしとても一生懸命なんだけど、マニュアル通りにしかできないから人の何倍も時間かかるし使えない…
臨機応変ということができない。
柔軟になることが大切だと思います+7
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66. 匿名 2014/01/26(日) 14:01:44
マニュアルをそのまま覚えるだけの人はそれ以上のことができないので、使えない判断されます。
なぜこういう手順なのか、なぜこういう処理が必要なのか考えられる人は、マニュアルから外れたイレギュラーなパターンにも対応できるし理由がわかった上で処理するから大きな間違いもしません。なので重要なことも頼むことができます。
また、質問する時も「これどうやるんですか?」と聞くのではなく、「これはこうなると思うのですが間違ってないでしょうか?」と自分なりの答えを考えてから質問する人は伸びます。
人事より+20
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67. 匿名 2014/01/26(日) 14:02:40
仕事のミスはコミュニケーション不足が原因のことが多いと思う。先輩にとっては当たり前なので言葉を省略したり、新人もよくわからないのに遠慮して自分勝手に解釈したり。
例えが極端だけど、
妻:お鍋見てて
夫:了解
~妻が戻ると吹きこぼれてて火が消えてる~
妻:見ててって言ったでしょ!
夫:見てたよ?
みたいなことが日常茶飯事で起きる。それが会社。
社会人の基本は報連相(ほうれんそう)。報告、連絡、相談、が一番大事って、耳たこくらい言われた。新人の頃は、指示されたら復唱して意識合わせするとか、途中経過をマメに報告するとか、先輩が多少ウンザリするくらいやってもやり過ぎじゃないよ。そうやって徐々に仕事を覚えれば、要領をつかめるようになると思うよ。+9
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68. 匿名 2014/01/26(日) 14:07:12
教育係やってた時、覚えが悪い子は全然メモを取ろうとしてなかったな。メモしてって言ったんだけど、「必要ありません」って。
あと人に頼ろうとする気持ちが強いように思った。レジが暇なときに商品とか覚えてくれればいいのに、ぼーっとしてた。
他人からの助言を素直に受け入れたり、自分から積極的にやろうっていう姿勢が重要なんじゃないかな。+9
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69. 匿名 2014/01/26(日) 14:10:48
皆さん、ありがとうございます!
職種はファストフードみたいな感じです。
自分で言うのもおかしいけれど真面目だけが取り柄で
家事育児の合間に勉強もしてますが
気持ちが焦るとゆうか…
焦りは禁物ですよね。余計ガチガチになってしまうし。
まわりを良く見る、優先順位を考える、など
参考になります!+6
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70. 匿名 2014/01/26(日) 14:52:33
冷静さを失わない。
決して声を荒らげない。←これする人は最も嫌われる。
優先順位を決めかつ同時進行で仕事を進める。
フォローが必要な時にはお願いしますと頼む。
時間内に終わる。
仕事も出来るし信頼もあるしそして好かれてます。
+2
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71. 匿名 2014/01/26(日) 15:31:15
ファーストフードは慣れたら楽しくなると思います。
最初のうちは頑張って下さい。早く慣れる事を祈ってます(^ ^)+4
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72. 匿名 2014/01/26(日) 17:06:38
トピ主さん、分かります。私はもう新人ではないけど要領悪いと周りに言われる程です(-_-;)でも私なりにとにかく一つ一つの作業に集中して優先順位を決めるようにしたらちょっとずつ効率よくなってるような気がします。
とにかく新人の間はメモを取り、一生懸命やれば良いと思います。そういう姿勢を周りはちゃんと見ています!+3
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73. 匿名 2014/01/26(日) 17:08:01
センスと勘と応用力。
特にアパレルとか美容系の接客。
センスがない人は売上が取れない。
努力で越えられない壁がある…。
センスのいい人には勝てない(泣)+3
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74. 匿名 2014/01/26(日) 17:33:37
最初からできる人なんて稀ですよね。
まずは自分に与えられた仕事を確実に丁寧にこなす。
慣れてくると、自然とスピードアップするし、まわりに気配りできる余裕も出てきますよ♪
トピ主さんは向上心があるので大丈夫だと思いますp(^-^)q
がんばってくださいね!+3
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75. 匿名 2014/01/26(日) 17:40:12
向き不向きあります。
仕事ができないなかでアドバイスは通じない。
転職もひとつの道。+2
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76. 匿名 2014/01/26(日) 17:44:56
•時間に余裕をもって行動できる
•要領の良さ、技を見て盗み良いと思ったことをすぐ取り入れる
•上には上がいる向上心を常にもっている
•教えてもらえるのは当たり前じゃない
•教えてもらえたことはしっかりメモをとり
迷惑になるしお互い嫌な気持ちになるから同じことを何度も言わせない
身近な仕事ができる人の特徴+3
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77. 匿名 2014/01/26(日) 18:47:35
報連相をきちんとする。
後は、日程の線引きを明確に。
日程が引けない人は仕事出来ないイメージがある…+2
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78. 匿名 2014/01/26(日) 19:42:04
なにかの作業を正確にさくさくできる人で思うのは、機械的になにも考えず進められるタイプ。
どうしてこうなるのか、とか、この作業がどこにつながるのかとか、深く考えながらしちゃう人は仕事遅いけどいつか開く。
一連を自分で納得できないと、うまく進めないタイプ。
いろんなタイプがいて、それぞれのやり方で進んでるなと思います。+4
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79. 匿名 2014/01/26(日) 19:55:36
先輩に教えて貰ったことは必ずメモを取る。
以前、後輩の指導係になった時、初日でメモを持って来るか来ないかで、その子のやる気を判断してたくらい。メモをしない子は案の定同じことを何回も聞いてきた。+3
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80. 匿名 2014/01/26(日) 20:11:58
トピずれ、ごめんなさい。
66>人事より、が、人妻よりと読み間違えて、少しびっくりしちゃった(^-^;+0
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81. 匿名 2014/01/26(日) 20:50:44
自信を無くすのは貴方のせいではありません。
キチンと指導しない上の責任です。
状況判断で動く事はとても良いことなのですが、中途半端にプライドのある先輩は自分の仕事を手伝われるのを嫌がる人も残念ながらいます。
迷ったら積極的にここ入っていいですか?と聞き、ここはいい、と言われたら気づく範囲で、あれやりますか?と聞きましょう。分からなければ素直に今何やるのが一番いいですか?と聞きましょう。
もし、新人に対して自分で判断して!と言われたら、その人には教わる資格はありません。
新人に自己判断を任せるのはどれだけ無責任なのか分かっていないのです。
一生懸命やれば見てる人は必ず評価してくれます。
頑張ってくださいね。
+5
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82. 匿名 2014/01/26(日) 22:06:40
81です。教わる資格→×
教える資格→○
すみません。+1
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83. 匿名 2014/01/26(日) 23:12:47
メモをとらなくて、とってる人と比較されて叱られてました。
あとは、回りの観察。状況把握して、何をすべきか、何が必要かを常に考えれば、自然と体が動きます。
そして、上司のお叱り、アドバイス等は素直にありがたく頂戴することです。
でも、いちばんは意識を変えることだと思うので、トピ主さんは大丈夫だろうな~と(^^)/
+1
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84. も 2014/01/26(日) 23:23:56
なんかありがとうございました。
自分も為になり色々教わりました。
このようなトピは本当にありがたいです。
皆さんの通過してきた経験を参考にしてこれからの自分への発展へと思います。本当に教えていただきありがとうございました。
+3
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85. 匿名 2014/01/27(月) 00:59:27
その仕事に興味、関心がある
思いやりがある
あとは難しいけど、やっぱり仕事もセンスがあるかないかで出来や時間の使い方などに差が出ると思う+0
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86. 匿名 2014/01/27(月) 01:28:49
メモを取るって色々な人が書いてるけど、
メモの取り方も大事だとおもう。
その場で綺麗〜な字で丁寧にメモを取られると、メモを取るのに時間もかかるし教える側も大変。
その時は走り書きで書いて、家に帰ってから復習がてら自分の清書ノートを作って教えてもらったことをイメトレする。
イメージトレーニングって意外とほんとに自分の為になると思う。
まずは教えてもらったことは、
最低限きちんとする。
主さん、がんばって!+5
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87. 匿名 2014/01/27(月) 01:51:18
私はどちらかというと仕事は出来るほうだと思います。
頭は本当に悪くてバカ高でしたが。
1回言われたことを2回やらない!!
あとは要領と臨機応変。
いつの間にか下っ端の私が上司の立場になり逆にやりにくいです(笑)+0
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88. 匿名 2014/01/27(月) 03:45:27
とにかくメモる。手順だけじゃなく、なぜその順番でやるのかの理由までこまかく。次に新人が入ったら教えられるようにイメージしてメモる。+3
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89. 匿名 2014/01/27(月) 04:23:05
時間の逆算が出来る人、配分が上手い人
優先順位を付けられる人
共通していえるのは、
多分、家事の能力も高いだろうと思えること+1
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90. 匿名 2014/01/27(月) 05:31:47
先に色々書いてあるので省きますが、
最初は質より量をこなす。
量をこなしているうちに質が見えてくる。
一生懸命、改善意識を持ってやらないと質は見えてきません。
単純でも気を抜かずにひとつひとつの作業をクリアしていく。
自分の出来ることが増えたら優先順位を考えて動く。
+3
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91. 匿名 2014/01/27(月) 06:38:05
要領良く仕事するには、
①顧客(上司)がその仕事を頼んだ理由(背景)
②要求している事(物)
この2点を明確にしておけば仕事にズレが生じず、
要領良く仕事が出来ると思います。
それと仕事を頼まれた時に、疑問に思った事は
遠慮せずその時に聞いてしまいましょう。
仕事に対して理解が深まります。
それと、もう一度聞きに行くのに気が引けますのでw
頑張って下さいね!+3
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92. 匿名 2014/01/27(月) 09:03:39
失敗しても言い訳をしないこと。
いかにリカバリーするか、次に同じ失敗をしないようにするか。
わからないことは聞いてメモして次に聞かなくても良いように理解すること。
どんな仕事も前より少しずつでも良くしていくこと。
言い訳ばかりして何もできない先輩をみて
ああはなりたくないなと思い、
その人と反対のことをしていたら
仕事を覚えるのが早くなりました。
逆に感謝してます。+2
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93. 匿名 2014/01/27(月) 10:01:27
まずは教わった事をしっかり覚えること。
仕事に慣れないと周りを見たり先を読んで動く事はできないし、新人がそれをやっちゃうと、よく思わない先輩もいるから、謙虚に誠実に取り組むのが大事。+2
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94. 匿名 2014/01/27(月) 10:59:06
さまざまな角度から物事を見たり、気付くようにしています。
仕事を貰ったら早急に取りかかり、相手の仕事をスムーズに行えるようにしております。
自分の仕事も慎重に、何度も間違いが無いか確かめます。+2
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95. 匿名 2014/01/27(月) 11:14:08
私も要領悪く怒られます。
一度に沢山しなくちゃと思いますが、どれでもいい、まずは一つ完璧にできるものをみつける。
三色ペン、メモはできれば大きめ。
ノートタイプが理想。
わからないことを左に書き、答えを右に書く
統一性を作ると頭に入りやすくなるみたいです+0
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96. 匿名 2014/01/27(月) 11:47:02
上司の性格や職種にもよりますが、普段から先輩の仕事を良くみている人(もしくは、手伝いながら仕事の疑問点などを聞ける人)は、新しい仕事を任された時にスムーズに取り組むことができています。
自分の仕事以外でも、興味を持たないと幅広く動けませんよね。+3
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97. 匿名 2014/01/27(月) 21:12:37
「私、デキるのよー」。って感じで恰好や喋り方から入り、
鼻っ柱強くして、他人の事蹴落とすというか気にし過ぎは
タダのイヤな女です。デキる女と違います。+0
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