ガールズちゃんねる

強い台風12号 3日に奄美へ 4日は九州接近・上陸のおそれ 暴風・高波・大雨に警戒

246コメント2016/09/05(月) 23:33

  • 1. 匿名 2016/09/02(金) 20:30:29 

    強い台風12号 3日に奄美へ 4日は九州接近・上陸のおそれ 暴風・高波・大雨に警戒 (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
    強い台風12号 3日に奄美へ 4日は九州接近・上陸のおそれ 暴風・高波・大雨に警戒 (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    強い台風12号は暴風域を伴いながら、3日(土)には奄美地方に、4日(日)には九州にかなり接近、上陸するおそれがある。暴風に厳重に警戒し、高波、低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水やはん濫にも警戒が必要だ。また、4日(日)から5日(月)にかけては、西日本で大雨になることが予想される。


    強い台風12号は、2日午後5時には奄美大島の南東約180キロの海上にあるとみられ、1時間に15キロの速度で北上している。台風は暴風域を伴って今後さらに発達し、3日には奄美地方に、4日は九州にかなり接近する見込みだ。

    +14

    -21

  • 2. 匿名 2016/09/02(金) 20:30:59 

    日本潰す気か!!

    +331

    -6

  • 3. 匿名 2016/09/02(金) 20:31:19 

    明日来れば学校休みになって嬉しかった(笑)

    +13

    -65

  • 4. 匿名 2016/09/02(金) 20:31:23 

    熊本城直撃コース。

    +220

    -11

  • 5. 匿名 2016/09/02(金) 20:31:46 

    日本列島動くぞ

    +96

    -7

  • 6. 匿名 2016/09/02(金) 20:33:32 

    地震、台風、雷、火事、親父

    +109

    -11

  • 7. 匿名 2016/09/02(金) 20:33:51 

    そのまままっすぐ中国へどうぞ

    +402

    -37

  • 8. 匿名 2016/09/02(金) 20:33:57 

    この間は沖縄で有給消費してきたやつもいたし、今年は連続で台風きそう

    +32

    -6

  • 9. 匿名 2016/09/02(金) 20:34:31 

    熊本、先日も地震あったのに地盤緩んでる所に台風
    か…

    +331

    -6

  • 10. 匿名 2016/09/02(金) 20:34:44 

    自分九州

    不謹慎なのはわかってる!
    なんで月曜日にこないんだぁぁ
    日曜は一番来なくていい!

    +286

    -35

  • 11. 匿名 2016/09/02(金) 20:35:01 

    >>6
    最後、台風を意味するおおやじ説があるから大体あってる

    +4

    -5

  • 12. 匿名 2016/09/02(金) 20:35:08 

    福岡です。
    月曜日、休校決まりました。
    仕事も休むつもりです…

    +245

    -6

  • 13. 匿名 2016/09/02(金) 20:35:34 

    香川県民です。香川県は水不足なので、早明浦ダムに雨が降ってくれることを期待しています。

    +103

    -8

  • 14. 匿名 2016/09/02(金) 20:35:52 

    九州地方と東北地方と北海道

    今年は悲惨(´・ω・`)

    +227

    -3

  • 15. 匿名 2016/09/02(金) 20:36:47 

    台風に直接話しかけたくなるくらい来るね。

    +99

    -3

  • 16. 匿名 2016/09/02(金) 20:37:09 

    うちは月曜日学校休校みたい。仕事休まんといけん(๑•́ ₃ •̀๑)

    +58

    -21

  • 17. 匿名 2016/09/02(金) 20:37:10 

    不謹慎だけど
    台風シーズンはこれから…
    まだまだ来そう(´・c_・`)

    +176

    -4

  • 18. 匿名 2016/09/02(金) 20:37:11 

    仕事(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    +24

    -5

  • 19. 匿名 2016/09/02(金) 20:37:26 

    本当に自然災害ですか?

    +135

    -11

  • 20. 匿名 2016/09/02(金) 20:37:33 

    広島県民です。
    厳島神社への被害が心配です…

    +110

    -2

  • 21. 匿名 2016/09/02(金) 20:38:01 

    曲がらずにまっすぐ朝鮮半島行ってよ!!

    +319

    -14

  • 22. 匿名 2016/09/02(金) 20:38:04 

    被害もだが、気象病の自分にはきつい日が続くな~。

    +108

    -1

  • 23. 匿名 2016/09/02(金) 20:39:03 

    もう東北には来ないで!(T_T)

    +89

    -7

  • 24. 匿名 2016/09/02(金) 20:39:59 

    鹿児島です。
    被害があまりでなければいいな…

    +135

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/02(金) 20:40:08 

    関西にも影響ありますか?学校休みになるかなあ…

    +29

    -6

  • 26. 匿名 2016/09/02(金) 20:41:27 

    熊本城は大丈夫なのかな?

    By 福岡県民

    +208

    -0

  • 28. 匿名 2016/09/02(金) 20:41:58 

    家まだブルーシートしてる部分あるのに´д` ;勘弁してくれよ。

    +171

    -0

  • 29. 匿名 2016/09/02(金) 20:42:32 

    >>27
    サイテーだな!
    九州民の気持ちも考えなさいよ!

    +151

    -8

  • 30. 匿名 2016/09/02(金) 20:42:33 

    左側通るからヤバそう~…でも日曜だから子どもたち学校休みだしまだ良かったかな

    +39

    -3

  • 31. 匿名 2016/09/02(金) 20:43:04 

    台風の東側が被害すごいんだっけ?
    東側日本列島にばっちりかかってるじゃん。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/02(金) 20:43:09 

    一生懸命育てた農作物が台風で駄目になってしまうのはいつも心が痛みます…

    +311

    -2

  • 33. 匿名 2016/09/02(金) 20:43:10 

    毎年直撃とかニュースで散々言われても結局逸れて晴れるから、台風情報もあてにならない!

    +19

    -15

  • 34. 匿名 2016/09/02(金) 20:43:11 

    やっぱり今年もくるよね。

    +78

    -3

  • 35. 匿名 2016/09/02(金) 20:43:54 

    おじいちゃん、おばあちゃん!
    畑の様子見に行ったらダメだよ!!

    +371

    -1

  • 36. 匿名 2016/09/02(金) 20:44:39 

    停めてる車になにか直撃しませんように...

    +126

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/02(金) 20:44:55 

    最近、災害すごくないか?
    年に何回も被災するレベルになってきてる。
    日本が何をしたというんだよ!

    +266

    -4

  • 38. 匿名 2016/09/02(金) 20:45:35 

    >>19
    どういうこと?

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2016/09/02(金) 20:46:15 

    何事も無く、さっと通過してくれ。

    +112

    -2

  • 40. 匿名 2016/09/02(金) 20:46:37 

    来ないでー。仕事 、月曜から当番だから絶対行かないといけないんだよ…

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2016/09/02(金) 20:47:05 

    みんな今日明日までに買うもの買って
    家でガルちゃんして安静にしとこ!

    +113

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/02(金) 20:47:13 

    熊本が心配。

    +144

    -1

  • 43. 匿名 2016/09/02(金) 20:47:35 

    そして、大阪を避ける台風

    +105

    -2

  • 44. 匿名 2016/09/02(金) 20:47:51 

    今年は、海水温が高かったから強力な台風が出来てるんじゃ…と悪い想像をしてしまう私。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/02(金) 20:50:40 

    川や山の近くの人、早めに避難して欲しい。
    自然には勝てないんだから、おおげさくらいでいいんだよ。

    +78

    -3

  • 46. 匿名 2016/09/02(金) 20:52:32 

    九州人だから昔から台風直撃当たり前だしいまさら不安とかない
    ワクワクする気持ちも分からなくはない
    小学生のときすごい大型台風きて被害が甚大だった経験あるからか、それを超える台風はまだないのでそこまで慌ててない

    さてとりあえず今のうちに買い物行っておこう

    +128

    -7

  • 47. 匿名 2016/09/02(金) 20:52:37 

    九州です。日曜日台風の目にすっぽり入る模様。

    +70

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/02(金) 20:53:24 

    明日にでも買い出し行っとかないと…さらっと通り過ぎてくれたらいいのに

    +59

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/02(金) 20:54:57 

    >>45
    山だけど

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2016/09/02(金) 20:55:27 

    熊本民です
    台風は慣れてますが今年はとにかく家が心配です。地震で弱ってるので持つかどうか

    +138

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/02(金) 20:55:37  ID:QBjzeEmSvJ 

    もちろん日本に被害がなければいいけどね。中国とか朝鮮行けって言ってる人も、嫌いなのはわかるけどそういうのネタでも言っちゃダメでしょ。

    +69

    -17

  • 52. 匿名 2016/09/02(金) 20:56:21 

    九州だけじゃないみたい…。
    強い台風12号 3日に奄美へ 4日は九州接近・上陸のおそれ 暴風・高波・大雨に警戒

    +62

    -2

  • 53. 匿名 2016/09/02(金) 20:58:44 

    西日本の人間にとっては夏は台風!と決まってんだよ
    台風だからって深刻に考えちゃうのは、ここ最近なぜか台風の通り道が変わっちゃって被害にあってる東日本の人たちだと思ってる。
    九州は台風慣れしてるから大丈夫よ?

    +89

    -33

  • 54. 匿名 2016/09/02(金) 20:59:55 

    >>43
    分かる!
    毎回、かなり警戒してるのに大阪だけ晴れてたりする。そして普通に学校に行ける。
    ありがたいことだけどね!

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/02(金) 21:01:10 

    とりあえず、水とトイレットペーパーとパンは買っとこう。

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/02(金) 21:01:31 

    怖いな…
    九州ぐらいで急に、クニって曲がるんだったら
    2日、3日のあたりで曲がって
    日本に、かすらずに行ってほしいのに!!

    +68

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/02(金) 21:02:35 

    たしか長崎の五島側から来るやつは良くないコース

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/02(金) 21:02:57 

    福岡県民です。

    昨日は早朝に久しぶりの震度3で飛び起きた。
    はぁ〜次は台風ですか。
    九州全体が進路の右側だから風が強いよ。
    熊本城は天守閣の瓦は剥がれたままで、窓も割れてるので城内は風雨にやられまくるね。心配です。
    うちも明日は家の回りを片づけて買い出しだわ。

    +99

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/02(金) 21:02:59 

    このコースが日本じゃ台風通過コースだよね
    この間の変だったもの

    ただ九州は心配だな

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/02(金) 21:05:46 

    また地震来たと思ったら今度は台風ですか
    そうですか

    なんか今年は台風発生しないなー…とか言ってたけど、だからってまとめて大きいのが来なくていいんだよ!
    もう今年は年明けから九州も珍しいくらい雪降って断水とかしたし、あんだけしつこくグラグラ地震も続いたし、夏はバカみたいに暑かったし、いい加減ヘトヘトだよ!

    +128

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/02(金) 21:05:55 

    台風通過中の時に地震があったらと思うとめっちゃ怖い
    絶対パニクる

    +68

    -2

  • 62. 匿名 2016/09/02(金) 21:07:37 

    学生は学校が休みでも、大人は休みにならない職種もあるんだよ!!
    うちの夫は動物関係の仕事をしているから休みたくても休めません。
    医療機関、サ-ビス業の人達も休めないと思います。不謹慎な事を言っている
    人に正直言って腹が立ちます。(怒)

    +135

    -3

  • 63. 匿名 2016/09/02(金) 21:09:13 

    幼稚園が自由登園になたよ
    大体こんなときは、台風たいしたことない

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/02(金) 21:09:34 

    また、九州の方にくるみたいだから、熊本が心配です。今年は、異常なくらいいろんな事が起きすぎ。台風は中国か韓国の方へいってくれればいいけど

    +46

    -8

  • 65. 匿名 2016/09/02(金) 21:10:05 

    佐賀県民です
    なんか久しぶりに台風直撃な気がする
    停電さえなければ大丈夫かな
    一人(&うさぎ)暮らしだから心細いけど…
    とりあえず懐中電灯わかりやすいとこ置いてひたすら家でじっとしておこう

    +58

    -2

  • 66. 匿名 2016/09/02(金) 21:10:36 

    5日から実習あるから、
    お願いだから台風さん来ないでください(/ _ ; )

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2016/09/02(金) 21:13:01 

    朝の地震全然気づかず寝てた!
    今家族に聞いたら強いの来たよって

    今日のうちに乾電池、食料買い込んできた
    明日は絶対買い出し民多いはずだから

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/02(金) 21:13:11 

    たしかにw
    九州って台風に慣れちゃってて
    「あ、台風?そっかぁ。じゃあ、あれ買ってこれ買って…」て着々と準備するよねw

    +125

    -6

  • 69. 匿名 2016/09/02(金) 21:14:21 

    どこかに消えてくれないかな。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/02(金) 21:15:32 

    このコース…19号を思い出す
    いったい熊本が何をしたというんだ
    くまモンが人気出てちょっとはしゃいじゃっただけじゃないか(泣)by熊本人

    +106

    -2

  • 71. 匿名 2016/09/02(金) 21:17:14 

    強い台風12号 3日に奄美へ 4日は九州接近・上陸のおそれ 暴風・高波・大雨に警戒

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2016/09/02(金) 21:18:04 

    楽しみにしてた九州旅行、泣く泣くキャンセルしました。この時期って本当に予定立てづらい〜!

    被害が無いことを祈ります…!

    +86

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/02(金) 21:19:02 

    大木折れて道路ふさいでようと
    鹿児島人は慣れっこで笑いながらかたづける

    +32

    -3

  • 74. 匿名 2016/09/02(金) 21:19:48 

    熊本県民です。
    まだ屋根にブルーシートかけてる家が多くて、風で飛んでいきそう。
    取り壊してる最中の家とか近くにあるし。
    怖い。

    +97

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/02(金) 21:21:01 

    鹿児島です。
    今日の夕方買い出しに出たら、パンとカップラーメンが残りわずかになってて焦った(><)
    いや、いつものことなんだけど、いつもよりみんな準備が早いような気がする……。すでに雨戸閉めてる家もあるし。やっぱり東北の台風被害を受けてなのかなぁ。
    明日書き出し予定の人は、早い時間に行った方がいいかも!

    しかし、東北の被害が甚大なのに、立て続けにあるなんて大丈夫かな。
    九州人は台風なんていつものことで、準備や防災は万全だと思うけど、こんなときだから気を抜かずにいきましょう(><)

    +68

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/02(金) 21:25:02 

    山口県です

    昨日ナンコツ食べてて歯が欠けたため、月曜に歯医者予約したのですが(/ _ ; )

    +13

    -6

  • 77. 匿名 2016/09/02(金) 21:25:38 

    >>29
    ちなみに私熊本、地震被災者
    台風好きでごめんなさい

    +0

    -35

  • 78. 匿名 2016/09/02(金) 21:26:19 

    >>61
    確かに暴風域のとき地震来たらどうしたらいいんだろう。
    家の外にも出られないし……。
    え?本当にどうしたらいいの?(混乱)
    強風域ならタイミングによっては出られるかもしれないけど、絶対私もパニックになってしまう(´;ω;`)犬と一歳児いて、旦那は仕事休めないし、完全に詰んでしまう。

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/02(金) 21:26:37 

    >>76
    しらんがな

    +29

    -6

  • 80. 匿名 2016/09/02(金) 21:27:14 

    >>51
    同感です。
    中国、韓国に行けばいいって3.11の時に地震おめでとうございますとか横断幕作った韓国と同じになってしまう。

    +116

    -4

  • 81. 匿名 2016/09/02(金) 21:31:19 

    台風なれしてる九州だけど、毎回老人の方が屋根から落ちたり亡くなるのも九州だよね。
    お年寄りの方にもっと注意換気してあげないと、おじいちゃん達無理しちゃう…

    +83

    -1

  • 82. 匿名 2016/09/02(金) 21:32:03 

    鹿児島です
    朝からローカルニュースでも早めの準備呼び掛けてたし、市役所の防災無線でも食糧や避難袋の準備呼び掛けてた
    先日の10号の直後だからか、いつもより注意喚起多い感じ?

    九州、沖縄は台風にはやっぱり慣れてるのはある
    そもそも、台風が毎年くる地域と、東北、北海道ではインフラから違う
    だからこそ、北海道や東北の方たちには台風対策を教えて、逆に大雪の時は雪国の方たちに対策教えてもらえるがるちゃんはありがた
    車のワイパー立てるなんて知らなかったから。

    +58

    -1

  • 83. 匿名 2016/09/02(金) 21:34:53 

    >>82
    すいません
    ワイパーたてるってなんですか?
    台風の時?雪の時?

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2016/09/02(金) 21:36:40 

    去年の台風で近所の家からうちの駐車場に瓦が飛んできたけど、
    その家、今年は地震でブルーシートがかぶっていて怖い
    お願いだから、少しでもそれてほしい

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/02(金) 21:36:53 

    熊本在住です。精神的に本当にキツイ。
    もう地震、台風勘弁して下さい。

    +112

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/02(金) 21:43:58 

    宮崎です。
    台風慣れはしてますが、今回はお隣の熊本が心配です。
    地盤が緩んでるのにこの上台風なんて…。
    とにかく最小限の被害で済むように祈ってます。
    熊本がんばろう!九州は強い!!

    +105

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/02(金) 21:44:45 

    九州です。土日は引きこもります。

    +47

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/02(金) 21:48:55 

    熊本県民です。
    先日気が緩み始めた所にまた地震ありましたよね!
    しかも私の住む場所では震度5!次の日は震度3!
    ニュースでまた大きいのくるから気をつけた方が良いって言ってて、ゆっくり風呂にも浸かれないなぁと思ってた矢先に今度は台風って!!
    熊本城や、赤紙貼られている傾いてるお家など
    二次被害がでないと良いのですが。
    心配です(T_T)

    +74

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/02(金) 21:52:15 

    これ予想ではまた北海道直撃コースになってたね。

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2016/09/02(金) 21:56:30 

    熊本城の周辺に住んでいます。
    今日は夕方から風が凄くて
    今現在でこんなに風が強いなら週末は
    どのくらい酷いんだろうと怖くなりました。
    先日の震度5弱の地震で大きな穴からまた石が崩れ落ちました。今回の台風で大きな被害が出ないと良いのですが( ;∀;)

    強い台風12号 3日に奄美へ 4日は九州接近・上陸のおそれ 暴風・高波・大雨に警戒

    +63

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/02(金) 21:58:01 

    明日は、仕事だけど、日曜日は休みだったからよかった。
    明日も荒れる天気かな?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/02(金) 22:01:53 

    熊本市内住みです。
    地震からの台風直撃は、家だけじゃなく、メンタルやられます。
    これ以上壊れたら、頑張る自信ないorz

    +68

    -1

  • 93. 匿名 2016/09/02(金) 22:10:04 

    熊本県民です。もう天災ばっかり嫌になります…最近また大きめの地震がきて、またくるかもと落ち着かなくなってきたとこに台風…。やめてくれ。

    +78

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/02(金) 22:10:37 

    熊本県民です。我が家含めブルーシートの家がたくさんあります。どうすればいいのでしょうか。
    先日も強い地震ありました。それに台風…本当に怖いです。助けてください。精神的につらすぎます

    +75

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/02(金) 22:15:15 

    台風くると毎回思うんだけど。
    沖縄・九州地方にくる台風情報もっとちょうだい!

    関東方面にいく台風情報はあんなにするのに。

    こんなとこで格差を感じるのは私だけ?

    +130

    -2

  • 96. 匿名 2016/09/02(金) 22:16:20 

    >>27
    気持ちわかるよ。
    不謹慎なのは本当に分かってる。
    自分の住んでる地域は台風、大きな地震とか災害からは無縁の地。
    怖いもの知らずなんです。
    テレビのニュースで見るような傘が折れたり、大きな看板が飛ぶような台風体験してみたい。
    ほんとに不謹慎で申し訳ない。

    +4

    -28

  • 97. 匿名 2016/09/02(金) 22:17:20 

    今回はそんなに大きくないみたいですが

    台風が通る地域の皆さんは何事もないように

    気をつけてください。

    自治体が何もしなくても自身で行動してください。

    もう悲しいのはやです。。。



    +26

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/02(金) 22:18:49 

    もしかしたらまた北海道に行くって言ってるから心配。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2016/09/02(金) 22:21:00 

    どうなってるんだよ日本

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/02(金) 22:23:06 

    >>27

    言いたいことはわかるよ。
    小さい頃はそんな気分だったし。

    今は亡くなってる方もいるし不謹慎だね。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/02(金) 22:23:33 

    九州です。台風が来る事を避けられないなら受け入れるけど、どうか被害が最小限で済みますように。神様どうかお願いします。もうここまで自然の脅威にさらされるなら、神頼みもしたくなるよ。

    +64

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/02(金) 22:24:24 

    九州にはもう行かないでーー!!

    +47

    -1

  • 103. 匿名 2016/09/02(金) 22:28:02 

    最近地震もあるしそれで台風までくるなんて。
    なんなのこの理不尽さ

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/02(金) 22:29:36 

    川には近づかないでねー


    行政には頼らず自己判断で避難してね。

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/02(金) 22:31:50 

    正直言って、台風で今さら慌てるのも

    九州はほぼ台風の進路になるから、慣れてるし
    どうせJR止まったら会社休みだし
    北九州だから、月曜日もバッチリ台風の勢力圏内だから、ほぼ休み確定

    会社も家も対策万全だし、市内の街中だから、治水も万全

    家でテレビ観て、ゲームして、たまにガルちゃんやってればすぐ通り過ぎてるし
    休める人は迂闊に外に出なければ、特に心配の必要ないよ
    九州で台風に慣れてない人は多分居ないでしょ

    最近九州に来た人は、取り敢えず外に出ないようにね

    +66

    -5

  • 106. 匿名 2016/09/02(金) 22:31:57 

    九州の人達は台風慣れてるのか。そっか。

    +37

    -4

  • 107. 匿名 2016/09/02(金) 22:32:39 

    台風慣れはしています。いつもだいたい逸れるから今度も大きな被害はないと思ってるけど、お年寄りの方は気をつけてほしいね。

    +50

    -2

  • 108. 匿名 2016/09/02(金) 22:34:08 

    今回の台風、ちょっと速度が遅くない?
    長時間居座られると嫌だなぁ

    +75

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/02(金) 22:34:35 

    >>102
    大丈夫だけど?
    あんまり慌ててる人居ないし

    なんせ慣れてるから
    九州人をナメたらいけんよ♪

    +13

    -20

  • 110. 匿名 2016/09/02(金) 22:35:21 

    佐賀住みなんだけど、台風直撃は久しぶりな気がする・・・
    九州の中では台風に慣れてない地方なので心配です

    +41

    -2

  • 111. 匿名 2016/09/02(金) 22:35:30 

    来週ずっと雨マークついてる
    鬱陶しい!

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/02(金) 22:36:07 

    今回の台風は雨台風なの? 風台風?
    詳しい人教えてください

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/02(金) 22:40:25 

    熊本市民ですが私も含めみんな結構冷静
    地震は事前準備出来るしね

    とりあえずお風呂に水張って、備蓄品見直しと乾電池の買い足ししたよ
    物干し竿も取り込んで、ベランダと玄関前の荷物は室内に入れた
    明日の朝イチから食料品の買い出しに出るから、帰宅したら早めに風呂入ってゆっくりする事にした

    もう事前準備出来るだけありがたい

    +62

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/02(金) 22:40:39 

    報ステ、今から台風情報やるみたいよ

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2016/09/02(金) 22:42:55 

    >>113
    台風は事前準備出来るしね

    の間違いです、失礼しました

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/02(金) 22:49:10 

    熊本からです。
    屋根にブルーシート、がれき、斜めに傾いている家屋など、まだまだ沢山あるので本当に心配です!
    九州は毎年この時期は台風を覚悟していますが、今年は本当に恐いです!

    +66

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/02(金) 22:50:13 

    >>113
    地震は突然だけど、台風は予め来るのがわかるしね~

    私は福岡だけど、地震の方がよっぽど恐いよね?
    ぶっちゃけ台風慣れてるし
    対策の取り方も、慣れてない地方の人とは違うから、今さら慌てるほどの事でもないよね

    九州人を台風でビビらせたかったら、昔ひどい被害があった19号(25年くらい前に来たヤツ)を超えるくらいの台風を持って来い!話はそれからだ!
    って感じだよね?

    あれよりショボい台風なら、ハナクソだよね~♪

    +16

    -30

  • 118. 匿名 2016/09/02(金) 22:52:29 

    台風よ、真っ直ぐ上に行かんかい!なんで日本列島を通りたがるんだ!

    +47

    -1

  • 119. 匿名 2016/09/02(金) 22:54:17 

    そのまま真っ直ぐ韓国へgo!!!!

    +10

    -8

  • 120. 匿名 2016/09/02(金) 22:56:32 

    なんとなくだけど
    ちょっと前に岡山県の用水路トピあったじゃん?あの岡山県人の感覚と似てる
    九州人にとって夏は台風は毎年のことだから慣れすぎてて危機感ないところが
    ただ違うのは台風に対する対策はみんな心得ていることと自治体も台風被害を最小限にするよう対策していること

    +50

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/02(金) 22:58:25 

    >>117
    強過ぎる…
    鍛え方(?)が違うのか…(戦慄)

    +5

    -4

  • 122. 匿名 2016/09/02(金) 23:01:13 

    さっき買い出し行ってきたけど、なぜか掃除心に火がついて「よし台風きたらすることないし大掃除しよ」て掃除洗剤やら買ってきてしまった…

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/02(金) 23:03:16 

    熊本です。
    確かに台風には慣れています。でも今年は違います。熊本地震で家は相当傷んでいます。余震もほぼ毎日起きていて、先日は震度5がきました。
    この台風で家が壊れてしまうんじゃないかと怖くてたまりません。

    +95

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/02(金) 23:05:47 

    明日は朝から仕事だから、帰りに買い物かー…パンとか残ってるかな…


    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/02(金) 23:05:53 

    >>122
    わかるww
    他にする事っていったら、ゴロゴロTV観るとかだもんね~

    大掃除はナイスかもね♪

    +16

    -4

  • 126. 匿名 2016/09/02(金) 23:06:02 

    進路的にちょっと昨年の台風15号と似てるかんじ?
    熊本上陸して真っすぐ北上、福岡手前でカーブして北九州向かった進路だった
    熊本は自販機倒れたりくまもん飛んだりの画像あって、それも震災前だったからひどい台風だったで済んだけど、震災後の今はさすがに直撃しないでほしい
    15号はスーパータイフーンだったから今回はそれより勢力弱めだし被災してない九州はよくある台風の一つだけど、被災地の事を考えると辛い



    強い台風12号 3日に奄美へ 4日は九州接近・上陸のおそれ 暴風・高波・大雨に警戒

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/02(金) 23:06:55 

    >>110たしかに佐賀はここ最近は台風それてるね
    けどそれ最近だけだから慣れてないことはないから大丈夫だよ
    お父さん、お母さんに聞いてみて。

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/02(金) 23:07:29 

    >>109
    いやナメるナメないとか、そんな問題じゃなくない?心配してくれてるんじゃん
    あんた本当に九州人?慣れてはいるけどやっぱ怖い時は怖いよ
    ただでさえ熊本地震の一部の報道で感じ悪くなってるんだから、これ以上イメージダウンさせるのやめてくれん?

    +43

    -4

  • 129. 匿名 2016/09/02(金) 23:07:33 

    台風なんて余裕余裕~♪
    と言ってる九州人よ
    今年は熊本や大分が地震で大きな被害を受けて、まだ復旧作業もままなっていない状況なんだから、いつもと状況は違うよ。
    現にこのトピでも不安を吐露してる熊本の人がいるんだから、そういう発言は正直やめてほしい。
    台風と一緒に地震もくる可能性もあるんだから。

    +85

    -4

  • 130. 匿名 2016/09/02(金) 23:13:13 

    宮崎で病院の栄養士してます。
    日曜休みだったのに土曜の夜から月曜まで泊まり込みになりました

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/02(金) 23:18:36 

    九州住みです
    たしかに台風は慣れっこで台風自体に対する不安は皆無
    ただ熊本のことは心配ですね
    地震被害にあったところがさらに、と考えると怖いですね
    万全の体制をとって耐えましょう!

    +35

    -1

  • 132. 匿名 2016/09/02(金) 23:19:02 

    >>128
    予め来るのがわかってる台風の対策が出来てないの?
    気持ちが慣れてる、慣れてないの話だと思ったの?事前準備と対策の取り方の話だよ?
    そういうのが、慣れてない地方の人とは違うって事
    事前に対策が出来てたら、何も恐くない程度の台風でしょ、今回の台風は
    あなたこそ、本当に九州人?

    +3

    -23

  • 133. 匿名 2016/09/02(金) 23:19:24 

    熊本の益城です。地震で職場が建物ごと壊滅して、やっと先月職場の建て直しが終わり皆で泣いて喜んだ。やっとの思いで仕事復帰したのに、台風って,,,
    地盤が緩いのも心配だけど、周りの住宅がブルーシートだらけなのが一番心配。強風に耐えられるはずがない

    +74

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/02(金) 23:25:58 

    福岡県民で、台風慣れっちゃあ慣れてるけど、家に篭もれる人ばかりじゃないからね。
    私の職場は例えシフトが休みでもJRや西鉄バスで通勤して来る人が「はい、消えた」だから徒歩で来れる人が強制的に指名される。
    もう、傘も差せずにずぶ濡れで出勤なんて特別手当貰えてもお断りしたいのに、何もなしだもんね。運良く休みをゲットした人がゴロゴロテレビや見てるなんてイラッとくる。

    +41

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/02(金) 23:26:07 

    月曜日の休校が決まってます。
    熊本では余震があって落ち着かないのに台風までくるなんて。
    野菜の価格も上がっているし、天災とはいえ辛い。
    今日のうちに買い出しに行ってきました。

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/02(金) 23:26:28 

    福岡は最近の台風はたいしたことない事が多いけど、それでも私は不安ですよ
    ちゃんと停電してもいいように乾電池たくさん買ってライトも準備、数日分の食料も買ってきました
    余裕なんて思ってたら思わぬ被害に遭うかもしれません
    進路や台風の勢力見ながら、水を浴槽に溜めるかは近づいてから決めていきたいと思ってます 



    +26

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/02(金) 23:33:08 

    福岡だと西鉄のバスと電車がとまったら要警戒だな…めったなことでは止まらない西鉄。

    +40

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/02(金) 23:40:01 

    >JR止まったら仕事休みだし

    私は休みではありません。
    電車が止まったなら動いている交通機関、バスなりタクシーなりを使ってでも絶対出勤です。
    豪雨であろうが暴風で危険だろうが出勤です。
    ここら辺は月曜が一番酷いみたいですが、月曜なんてそもそも絶対休めない。
    4時間も5時間もかけて無理やり行って、帰り帰宅困難になっても職場に泊まることは絶対できないので、路頭に迷うしかない。
    ここまでするのは社員だけにしてほしい…。
    アルバイトにここまで強要しないでほしいです。
    もう今から憂鬱で仕方ない(>_<)

    +36

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/02(金) 23:41:35 

    台風慣れてる慣れてるってお気楽発言してる人は、熊本の被災を他人事だと思ってる証拠だよ
    私も福岡在住だけと、恥ずかしいったらありゃしない
    熊本の方々、気を悪くしないで下さい
    何とか被害が少ない事を願いながら、一緒に乗り越えましょう

    +85

    -1

  • 140. 匿名 2016/09/02(金) 23:41:56 

    ニュンジーランドで大きめの地震あったけど、日本に地震と台風のW直撃なんてやめてよね…

    +25

    -2

  • 141. 匿名 2016/09/02(金) 23:43:39 

    熊本県民です。
    今年は自然災害が多い…。1月の大寒波、4月の地震、5月の大雨… おかしすぎる。何回もくる地震で家弱ってるのに台風。家大丈夫か心配です。

    +56

    -1

  • 142. 匿名 2016/09/02(金) 23:48:21 

    >>119
    台風も半島にだけは行きたくないってさ(笑)

    +2

    -6

  • 143. 匿名 2016/09/02(金) 23:55:17 

    台風で休める人が羨ましい。
    自分、サービス業だから休みならないし
    しかも家近いから必ず出勤メンバーになる。
    いつも暴風雨の中頑張って出勤してるわ。
    台風で客なんて全然来ないのに…

    +39

    -1

  • 144. 匿名 2016/09/03(土) 00:00:01 

    大分県民です。
    家壊れたらどうしようとガクブルです。
    それて欲しい^_^;

    +26

    -1

  • 145. 匿名 2016/09/03(土) 00:10:16 

    地震での家屋への影響はほぼ無かったけど、家の真裏が山。地震からの大雨が続き一時は土砂崩れの警報も出たけどようやく天候も落ち着き余震も落ち着き安心してた頃に先日の地震からの今度は台風...
    家の目の前は海だし...
    地震・津波・台風による土砂崩れ...
    毎日不安過ぎる。寝る前のこの時間はいつも若干鬱です。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/03(土) 00:14:22 

    >>117
    横からだけど、本当に1991年の台風19号はひどかったし怖かった
    伊勢湾台風に匹敵する勢力で上陸、当時マンション住まいだったから私は被害なかったけど、九州各地で長期間の停電、断水、ライフライン全滅した世帯もたくさんあって復旧に一ヶ月くらいかかった 
    九州だけでなく北陸、東北、北海道の被害も大きく、青森のりんごが全滅したから『りんご台風』とも呼ばれたから覚えてる人もいると思う
    今回の東北北海道もそれに匹敵する被害だと思う
    九州にいて生涯で1番強かった台風
    19号と同等クラス以上がまた来たら、さすがにうろたえる
    今は木造の戸建てだから吹っ飛びそうだと思うと怖いし、弱い台風だとなんとか大丈夫でも上陸してみるまではどんな勢力かわからないから十分怖い

    若い方は知らないだろうけど、歴史の勉強だと思って読んで




    +63

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/03(土) 00:20:55 

    >>83
    今年の大雪の時、積雪の時は車のワイパー立てとくって、雪国のがるちゃん民に教えてもらった
    それまで知らなかったから、すぐワイパー立てに言ったよ

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/03(土) 00:26:22 

    毎年、台風の被害に遭う地域の人は
    たまったもんじゃないけど
    台風って海水温を下げる効果もあるから
    台風が全く発生しなくなるのも問題。


    +5

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/03(土) 00:26:35 

    九州です
    一人暮らし始めてから、初めての大きな台風で不安、、こんなときでもバイト先からは、気をつけて来てください!とかライン来るんだろうな、、家から出たくないよ、、

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/03(土) 00:36:43 

    >>147
    ありがとう。知らなかった。
    でもなぜ?

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2016/09/03(土) 00:43:08 

    台風の状況でシフト変わるらしいけど早番のバイト…職場から近い社員さんでなんとかしてもらえませんか?早い決断を…

    +16

    -2

  • 152. 匿名 2016/09/03(土) 00:44:49 

    引きこもる準備ももちろんバッチリな福岡県民

    +32

    -4

  • 153. 匿名 2016/09/03(土) 00:49:44 

    >>146
    あれを体験するとね…
    他の台風がショボく感じるんだよね

    今回の台風をハナクソって言ってる人も、19号を知ってる人なんだろうね

    熊本、大分の人は心配だけど、今回の台風はそこまでえげつない台風ではなさそうなので
    戸締まりを万全にして備えて下さいm(__)m

    ちなみに、私も会社で半日掛かりで台風対策をしました
    …談笑しながら(^-^;

    万全の対策をしてれば、慣れてる九州人にとっては恐いほどの規模ではなさそうなんだよね
    今回の台風は

    +25

    -10

  • 154. 匿名 2016/09/03(土) 01:06:47 

    ぶっちゃけ台風ごときで大騒ぎるすることなんてないわー
    1991年の台風19号を体験してるからこそ
    子供だったけど家の瓦吹っ飛んだりしてすごいことになっていた、という記憶がうっすらある
    今回は大したことなさそうっていうのが本音

    +24

    -20

  • 155. 匿名 2016/09/03(土) 01:22:58 

    福岡は、土曜の夜が一番台風の影響が強いのでしょうか?

    +3

    -9

  • 156. 匿名 2016/09/03(土) 01:59:35 

    >>153
    慣れてる割には台風でよく人死ぬよね!慣れてるからって余裕ぶっこいてる人が亡くなるんだろうね

    +34

    -6

  • 157. 匿名 2016/09/03(土) 02:02:29 

    この台風、全国横断しちゃうのかな〜嫌な進路だねー

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2016/09/03(土) 02:10:40 

    >>155
    今発表の進路図ではそのような推測になるけど、徐々に進路、到達時間もズレてきているからこの進路図で決定ではないです
    あくまで参考程度に
    昨日発表進路よりガッツリ広島側に曲がる予想に変わったから、まだまだどんな進路かはその時になるまでわからないかもしれません


    強い台風12号 3日に奄美へ 4日は九州接近・上陸のおそれ 暴風・高波・大雨に警戒

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2016/09/03(土) 02:23:49 

    >>156
    違う違う
    余裕ぶっこいてる人じゃなくて、危ないのに田んぼの様子見に行くおじいちゃんが亡くなってるの
    大人しく引きこもりしとけば大丈夫

    +43

    -4

  • 160. 匿名 2016/09/03(土) 02:32:23 

    >>159
    確かにマンションならベランダの片付けしっかり済ませて無駄な外出しなければ、まずほとんど大丈夫だからね
    戸建てはいろいろ対策いるから辛い
    明日はよしずを撤去したり、天戸やシャッターして日曜は一日引きこもる予定
    でも中心過ぎたからって外に出て吹き返しの風の方が怖いって台風あるあるだから、本当引きこもるのが1番
    月曜まで影響でたら旦那の仕事にも影響するから日曜中に終わって欲しい




    +23

    -2

  • 161. 匿名 2016/09/03(土) 04:09:10 

    こんなこと書いてはいけないかもだけど、近所の野良猫、子供猫が心配。懐いてくれてるならと思うのだが、保護のしようがない。色々な人に聞いてはいるんだけど。

    +48

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/03(土) 04:26:58 

    今日から一泊二日で別府旅行…
    まだキャンセルしてないけど、どうしよう。
    お願いだからどっか行ってくれ!!!

    +7

    -12

  • 163. 匿名 2016/09/03(土) 04:32:19 

    日本が災害ばかりなのに、政府の方々は、何も言葉を発しませんね。外交ばかり気にして…

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2016/09/03(土) 05:00:49 

    >>153
    談笑しながら…とか余計じゃない?
    熊本に親友がいる身としてはイライラするわ

    +13

    -3

  • 165. 匿名 2016/09/03(土) 05:43:50 

    なんでいつも

    曲がるんだ(゚O゚)

    まっすぐ行ってくれ(´×ω×`)

    +53

    -1

  • 166. 匿名 2016/09/03(土) 05:47:51 

    今の予報だと佐世保あたりに行きそう?

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2016/09/03(土) 06:21:37 

    なんで週で一番来てほしくない日曜に来るの?
    貴重なストレス発散の日なのに

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/03(土) 06:23:37 

    コンパクト台風と言われてもよく規模がわからないよ

    誰か詳しい人教えてください

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/03(土) 06:32:18 

    19号を体験して記憶にあるって事は、少なくとも35は過ぎてるいい大人ですよね
    地震でやられて、いつ何処が崩れるかもわからない
    あちこちブルーシートだらけの現状で、万全の対策も何も今までとは状況が違う事くらい、想像つきそうなもんだわ
    あれだけ何度も突き上げるような地震来てて、先日もまた揺れたばかり
    台風なんてたとえ規模が小さくても不安に決まってるじゃん
    なんでわかんないんだろう
    びっくりするわ

    +81

    -4

  • 170. 匿名 2016/09/03(土) 06:52:40 

    兵庫も通るやん。
    学校休みになったら困るよ。
    仕事いけない。
    有給はインフルに備えて
    おいてあるのに。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2016/09/03(土) 07:10:56 

    予定がある日に台風ができてる(。•́_ก̀。)

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/03(土) 07:17:40 

    日本は、自然災害が多い国なんだと実感。
    台風、温帯低気圧にかわってくれないかな

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/03(土) 07:30:53 

    >>169
    当時小学生だったから辛うじて20代(笑)
    瓦がビュンビュン飛んで停電が2日続いたけど、近所の人たちで集まって過ごした。それはそれで楽しかった思い出

    +7

    -15

  • 174. 匿名 2016/09/03(土) 07:34:08 

    保険使いたい♡

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2016/09/03(土) 08:24:33 

    何事も起こらず、無事台風がすぎますように!!

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2016/09/03(土) 08:29:51 

    進路変更して、台風が朝鮮半島へ進むように!

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2016/09/03(土) 08:47:00 

    台風がよく来る地方の賃貸住宅というか集合住宅には雨戸やシャッターを付けてほしい
    ・・・と、台風の時期になるといつも思う

    昔の19号で瓦が飛んできて、シャッターを突き破ってガラスが割れたけど、
    シャッターがあったおかげで部屋が濡れることはなかったから、ガラスを片付けるだけで助かった

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2016/09/03(土) 10:15:03 

    田んぼの様子を見に行ってくる

    +3

    -5

  • 179. 匿名 2016/09/03(土) 10:26:02 

    がるちゃんは台風や大雪の時、色々教えてもらえるのがいいよね。
    台風がたまに来る中途半端な地方だから助かる。
    沖縄の台風対策(家や車を守る方法) | 沖縄移住ライフハック
    沖縄の台風対策(家や車を守る方法) | 沖縄移住ライフハックokinawa-iju.info

    沖縄は「台風大国」と言われています。そんな沖縄だからこそ、対策している台風の極意をご紹介します。


    沖縄の台風対策も参考になった!
    窓に段ボールを貼る方法もあるみたいで家は雨戸がないからひどくなるようだったら
    貼ろうかと思ってる。
    準備をしっかりして乗りきりたいですね。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2016/09/03(土) 10:26:30 

    はー休めない仕事あるんですけど、、、泣
    買うもの買って安静にしようって人うらやましい。(笑)

    +22

    -3

  • 181. 匿名 2016/09/03(土) 10:31:03 

    九州です。

    うちの大学の先生の一言。
    「何があってもきなさい。」

    +10

    -10

  • 182. 匿名 2016/09/03(土) 10:32:52 

    うちの地方は月曜日に来るみたいだから丁度夫の出勤時間帯だ。
    バイクじゃ無理だし電車も止まるかもしれないし休みにしてくれたらいいのにな。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2016/09/03(土) 10:38:40 

    仕事行けても帰りが電車とまるから帰れないんだよなそれが嫌だ、、田舎だからタクシーなら1万かかるし、接客業だからどんな台風でもお店が休みってことないし、、ひがみだけどみんな家でゆっくりしてよう!ってコメントいらっときちゃうわ、、

    +17

    -5

  • 184. 匿名 2016/09/03(土) 10:48:14 

    まあ家にいても窓ガラスが割れたり屋根が飛んだり家ごと流されたりすることもあるから
    外にいた方が安全な場合もある。どっちにせよ気を付けよー。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2016/09/03(土) 11:08:47 

    沖縄県民です。

    今年の台風は本当におかしい。
    沖縄に9月まで大東島以外には台風が来ないなんて考えられないです。
    だからこそ、これから強いやつが来る可能性も十分にありますが。

    10号の東北、北海道の被害を見ると本当に心が痛みます。
    今回も地震の後の熊本の被害が心配です。

    この規模なら沖縄では普通だから、今回は引き受けるよ!なんて気持ちになっています>_<

    皆さん、本当にお気をつけて!十分に台風対策してください!

    +42

    -0

  • 186. 匿名 2016/09/03(土) 13:15:47 

    とりあえずいつも台風が夜中通過か逸れるコースの近畿はニュースにすらならない(´・ω・`;)

    大雨警報とかは速報で出るんだけど特に大阪滋賀あたりはつぎの日何事もなかったように日常生活続きます(*_ _)

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2016/09/03(土) 13:27:22 

    進路がコロコロ変わって現在発表進路で熊本直撃がなくなったのは朗報だけど、今のスピードだと長引く雨が1番心配ですね
    もっと西側を走ってくれたら被害少なくなると思うけど、今のところは長崎直撃コース濃厚な気配だから、準備と対策はしっかり
    長崎上陸されると福岡は余裕でなくなります
    過去の被害大きい台風全て長崎上陸分ですから、余裕と考えない方がいいと思います
    19号も佐世保上陸でしたし、勢力はもちろん今回の方が弱いけど台風の東側が勢力強いので気を引き締めて下さい
    さらに進路予想が変わってもっと西寄りを走って少しでも九州から離れた場所通って下さい、お願いします





    +9

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/03(土) 13:36:49 

    >>185
    わかるー10号も沖縄なら準備も心構えもできてるから台風くらいなら変わってあげたいと思ってた。
    私も沖縄県民。
    てか179のサイトの駐車場を立体に止めるっていい考え!台風のたびに車のことヒヤヒヤしてた。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2016/09/03(土) 14:10:09 

    今回進路それて、自分の実家のある島が直撃コースになってもーた。
    1991年の台風19号の話が出たから昨日調べてみたら、自分のところは最大瞬間風速88出てたみたい(><)そりゃ、父親が庭に金かけて建てた小屋が全壊するわけだと納得。
    位置的に、鹿児島にきても熊本にきても、今回のように長崎に向かっても暴風域に入る島だから、台風は本当に何回も経験してて、怖い思いも沢山した。離島だからライフラインの復旧も遅いし、物資も届かないからおにぎりとカップラ ーメンで何日も過ごしたなぁとか。
    正直トラウマみたいになってて、どんな規模の台風がきても動悸がして家から出たくない。
    台風余裕って言ってる人は、台風で本当に怖くて辛い思いしたことないんだろうなぁって思ってしまうよ。
    今回は実家も老朽化してるし、ぶっ飛んでしまうかもしれないし、満潮と暴風域が重なりそうだから浸水するかもしれない。
    何かあったときにすぐに駆け付けることもできないし、不安しかない。
    どうか何もありませんように……。

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2016/09/03(土) 14:26:18 

    準備も重たい物買うと疲れますね…ペットボトルの水や布テープ、パン、電池や懐中電灯買ってきました。今日はカレーにします。明日いたまないように気をつけないと。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2016/09/03(土) 14:43:41 

    台風「沖縄は飽きた」

    +6

    -3

  • 192. 匿名 2016/09/03(土) 14:53:18 

    昨日から旦那出張でいない
    0歳の子どもと2人きりなんかあったらどうしよう
    熊本人

    +13

    -2

  • 193. 匿名 2016/09/03(土) 15:03:50 

    今までは運よくたいした台風に遭われてない方も多数いらっしゃるとは思いますが、台風ひどい地域、たいしたことない地域があるのも当然だけど「あれだけ大騒ぎした割にショボかった、大袈裟すぎ」などという発言する方がいらっしゃるけど、全国エリアの掲示板ではなさらないで下さい
    被害に遭われた方にとって怖い台風だったんですから

    大雪の時も私の地域は大変だったのに、全く降らなかった地域の方が大袈裟すぎと言うのを見てけっこうカチンとしました
    被害遭わなくてよかったって素直に感謝できないのかって、不快でした






    +28

    -2

  • 194. 匿名 2016/09/03(土) 15:07:02 

    でも九州沖縄は台風こなかったせいで、サンゴ白化やカブトガニが大量に死滅してたり
    海はかなり悪影響だったみたいだね
    毎年来るものが来ないのも、悪影響が及ぶ訳よ
    たしかに地震の後の台風は迷惑だけどね

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2016/09/03(土) 15:44:15 

    がるちゃん、九州人多い。
    そんな私も九州出身です。

    +28

    -1

  • 196. 匿名 2016/09/03(土) 16:13:59 

    鹿児島の人、今はどんな感じですか??
    薩摩半島側通ると強いって言いますもんね…

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2016/09/03(土) 16:23:02 

    >>196
    薩摩川内です
    今のところは普通の雨の日って感じです

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2016/09/03(土) 16:38:23 

    鹿児島市内です。
    風がほとんど吹いていません。
    雨は梅雨?って感じで今は降っています。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2016/09/03(土) 16:43:17 

    熊本に住んでます。
    4月の地震の影響でまだまだ周りの家は屋根にブルーシート被せてるところが多いので、それが飛んでしまったり、重しとして屋根に置いている石が落ちてしまったりしないか不安です。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2016/09/03(土) 17:12:50 

    明日福岡で結婚式なのに…大丈夫かなぁー?

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2016/09/03(土) 17:14:31 

    ほんとに来るの?ってくらい静か
    でも油断しちゃいけないよね

    +49

    -0

  • 202. 匿名 2016/09/03(土) 17:19:57 

    じーっと待機する私。いつもどおり出かける友人

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2016/09/03(土) 17:22:58 

    台風待機中は停電までがるちゃんするかも

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2016/09/03(土) 17:25:02 

    最初の進路とだいぶ変わったような..。
    地震に大雨。この期に及んで台風ですか!

    みなさんご飯は何にしますか。私はチャンポン!
    明日はカレー!

    被害がなく無事にみなさんが過ごせますように

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2016/09/03(土) 17:35:59 

    左から来る台風は酷いもんね
    地震で瓦ズレてる所やブルーシートだらけだから色んな物が飛びそう
    うちも気を付けなきゃ

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2016/09/03(土) 17:40:46 

    +10

    -2

  • 207. 匿名 2016/09/03(土) 17:42:35 

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2016/09/03(土) 18:03:15 

    来週頭 岐阜県に行こうと思ってましたが、中止にした

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2016/09/03(土) 18:15:40 

    熊本だけは避けてあげてほしいと本気で思うわ。台風も気を使って。

    +33

    -2

  • 210. 匿名 2016/09/03(土) 18:30:50 

    毎回毎回確実に上陸して来るね。
    地震・大雨・台風の繰り返しは本当にきつい。
    かんべんして欲しいよ。

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2016/09/03(土) 19:44:39 

    マイナス気にしないトピ、最低↓

    7053. 2016/09/03(土) 17:32:00 [通報]

    4月の地震からずっとブルーシートがしてある近所の家の瓦が台風でどうなるんだろうと、心配な反面楽しみでもある。

    +9

    -3

  • 212. 匿名 2016/09/03(土) 20:29:26 

    前回の台風で
    「あれだけ騒がれていたんだから」
    「避難できたでしょ」
    とか、被災地や被害にあった人を批判したり
    馬鹿にするようなコメントをした人のところ
    にだけ直撃してほしいわ。

    +25

    -4

  • 213. 匿名 2016/09/03(土) 21:06:29 

    21時より 雨が降り始めた!! 福岡県民

    +6

    -2

  • 214. 匿名 2016/09/03(土) 22:16:02 

    真っ直ぐこっちこてるよー@長崎

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2016/09/03(土) 22:17:28 

    熊本まだ静かです

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2016/09/03(土) 22:30:51 

    福岡県住です。まだ雨が少し降りだした位です。南九州の方々は大丈夫ですか?心配です。

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2016/09/03(土) 22:45:09 

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2016/09/03(土) 22:47:46 


    海上へ抜けてほしいです。
    九州の皆さん気をつけて。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2016/09/03(土) 22:52:22 

    福岡です。
    今日は頭が痛かった!
    台風の前とかにこの頭痛来るのよね
    ピークが日曜→月曜に少しずれてきた?
    ウェザーニュースによると月曜午前中の
    風速13mって何なのコワイよ

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2016/09/04(日) 00:42:37 

    >>219
    私も福岡ですが、直撃コースで13mなら全然弱い方だと思います
    15m越え出したらちょっと不安
    20m越えは覚悟してるから、13m程度で済んでくれたらありがたいと思ってます
    でも直撃なら20m~だと思います



    +15

    -0

  • 221. 匿名 2016/09/04(日) 02:12:59 

    宮崎です
    今現在雨も止んでおり静かなもんです

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2016/09/04(日) 04:18:24 

    福岡来んの!?一人暮らしだから怖い

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2016/09/04(日) 06:28:03 

    東北民です。先日の台風前後、
    九州の方達にも心配して頂きお世話になりました。
    ありがとうございました。

    今、また熊本に地震ってテロップ流れました。
    最近熊本近辺に地震がまた多発してる気がします。
    なかなか日本列島、地震沈静化しませんね…
    今朝のニュースで台風接近を映像で知り…特に被災地の被害か少ないことを願うばかりです。
    地震もこれ以上来ませんように(;_;)

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2016/09/04(日) 06:46:11 

    九州では左から来る台風がヒドイんですね
    知らなかった。勉強になりました。
    東北や北海道の人達も生の声から今後の対策や
    避難のタイミングを学ばなければ…

    台風接近してる地域の皆さん
    気を付けて下さいm(_ _)m

    東北民より

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2016/09/04(日) 06:50:25 

    風の被害もそうですが
    地震で熊本近辺は地盤が緩んでいそうなところがありそうだから、少しでも雨少ないといいですね(;_;)
    連打してすみません

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2016/09/04(日) 07:31:25 

    本当に静かな朝。本当に台風来るの?って思っちゃう。
    明日は休校休園なのかな?長崎より

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2016/09/04(日) 10:37:32 

    台風どんどん遅れるじゃない
    明日の朝まで来ないの?
    台風情報見る度遅れてズレこむから予定狂う
    来るなら来るで早く来て
    もう台風来る覚悟出来てるんだから、さっさ来てさっさ去って欲しい

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2016/09/04(日) 10:54:05 

    さっき起きて台風確認してみたら、10:30現在985ヘクトパスカルって書いてあるけど
    もうそんなに弱い台風になっちゃったの?



    強い台風12号 3日に奄美へ 4日は九州接近・上陸のおそれ 暴風・高波・大雨に警戒

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2016/09/04(日) 12:14:20 

    もう暴風域なくなったみたいですね。
    でも来てみないとわからないのが台風っていう、、、北部九州が進行方向やや右側にくるから風は凄そう。by福岡

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2016/09/04(日) 13:06:43 

    もう暴風域なくなったみたいですね。
    でも来てみないとわからないのが台風っていう、、、北部九州が進行方向やや右側にくるから風は凄そう。by福岡

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2016/09/04(日) 14:27:08 

    熊本、鹿児島、長崎で避難指示や避難準備情報が出てるみたいだね。
    ライブカメラ - ウェザーニュース
    ライブカメラ - ウェザーニュースweathernews.jp

    ライブカメラ - ウェザーニュース


    ウェザーニュースでライブ映像が見られるみたい。
    大したことなかったねーで終わるといいな!

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2016/09/04(日) 14:54:42 

    鹿児島の実家が大したことないって言ってた!!

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2016/09/04(日) 16:24:23 

    福岡です。避難準備警報が出ましたが、まだ風も雨も強くありません。
    南九州の方はどうですか?

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2016/09/04(日) 16:41:24 

    まだブルーシートのとこが多いのになー

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2016/09/04(日) 16:45:51 

    もう990ヘクトパスカルみたいで、安心しました
    熊本に接近前に勢力急激に弱まったのは、よかったと思います
    雨はそれなりに降ってるようだけど、風が弱いのは幸いです
    鹿児島の人が全然風が弱くて台風くるくる詐欺と言ってたのを別サイトで見たけど、中心から離れているし当初はこんなに急激に弱まる予想じゃなかっただろうから、注意換気は当然だと思います
    福岡だけど弱まっても一応直撃コースに未だ変わりはないので、そこそこの風は吹く覚悟はしていくつもりでいます
    拍子抜けしたって言えるような風だといいな

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2016/09/04(日) 17:30:57 

    このまま消滅しそうなぐらいゆっくりですね!福岡ですが台風前とは思えないぐらいただ、雨が降って少し風があ
    るという感じです。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2016/09/04(日) 18:55:16 

    鹿児島薩摩地方です
    さっきはちょっと雨足が強めでしたが今はまたおさまりました
    風も強くないのでこちらは大きな被害は出なさそう?
    どこの地域にも被害がないといいですが
    局地的には強い風や雨のところがあるみたいなので、油断はできませんね

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2016/09/04(日) 19:19:22 


    https://weathernews.jp/radar/#//c=80

    雨雲レーダーで見ると、やっぱり台風の右側で雨が降りやすいんだね。
    宮崎、大分側と台風のすぐ右側も一部で激しい雨が降りそう。念のため気を付けないとですね。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2016/09/04(日) 23:20:54 

    北九州市民さん 明日朝出勤しますか?プラス

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2016/09/05(月) 00:08:34 

    寝てもいいかな?

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2016/09/05(月) 01:11:01 

    なんか拍子抜け

    +9

    -2

  • 242. 匿名 2016/09/05(月) 02:09:31 

    思ったよりスレ伸びないね(>_<)

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2016/09/05(月) 02:14:38 

    拍子抜けでいいよ
    被害出るより
    また次の台風間もなくできるみたいだし

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2016/09/05(月) 07:06:59 

    九州は大した事なさそうだけど、あとから四国は雨すごいみたい。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/09/05(月) 08:24:36 

    小、中学校休みだけど、幼稚園は普段通り。園バスあるからね…

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2016/09/05(月) 23:33:19 

    直撃コースの予定だったので、いろいろ備えたけど空振りだったね。でも被害がなくて良かった良かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。