ガールズちゃんねる

お盆に帰る実家の無い人

156コメント2016/08/15(月) 19:37

  • 1. 匿名 2016/08/13(土) 22:00:45 

    お盆といえばみんな当たり前のように実家に帰ってますよね。
    でも我が家は実母が亡くなっていて、父も新しい家庭があるので実家には帰れません。
    主人もずっと仕事なので私と子供たちだけでいつもどおり過ごすだけです。
    子供の頃は親戚みんな集まってBBQしたりお墓まいりしたり…楽しかったなぁと思い出して少し悲しくなります。
    同じように帰る実家の無い方、語りませんか?

    +564

    -4

  • 2. 匿名 2016/08/13(土) 22:01:44 

    トピタイをぼっちの人に変えろ!

    +14

    -158

  • 3. 匿名 2016/08/13(土) 22:02:02 

    実家に住んでます

    +187

    -77

  • 4. 匿名 2016/08/13(土) 22:02:05 

    実家に住んじゃってるからなあ

    +148

    -68

  • 5. 匿名 2016/08/13(土) 22:02:20 

    両親共に天国に行きました。

    +421

    -1

  • 6. 匿名 2016/08/13(土) 22:03:00 

    毒親厨がわいてくるな

    +20

    -55

  • 7. 匿名 2016/08/13(土) 22:03:01 

    義実家に同居だし、
    自分の実家も近所なので、無いかなー。

    +46

    -35

  • 8. 匿名 2016/08/13(土) 22:03:33 

    旦那の実家で面倒な思いをするのに比べたら天国に思えるなぁ。

    +336

    -37

  • 9. 匿名 2016/08/13(土) 22:03:38 

    帰宅の交通費や渋滞が大変だったとか言ってるけど
    田舎の方で空気が良かった。ゆっくり出来た。
    美味しい野菜、久々の母の手料理とか聞くと
    心底羨ましく思います。

    +311

    -4

  • 10. 匿名 2016/08/13(土) 22:04:22 

    +169

    -6

  • 11. 匿名 2016/08/13(土) 22:04:47 

    田舎は東京ですがもう家がないのでかえれまてん。

    +189

    -9

  • 12. 匿名 2016/08/13(土) 22:05:06 

    うちも同じです。
    少し寂しいけど、お盆は交通費も高いし、どこも混雑するしで楽だな~って思ってますよ。

    +218

    -9

  • 13. 匿名 2016/08/13(土) 22:05:22 

    実家で1人暮らし。
    親が亡くなり、姉も結婚しているので…。
    4LDKの分譲マンションにひとり…

    +354

    -4

  • 14. 匿名 2016/08/13(土) 22:05:47 

    30歳独身彼氏なしのわたしは、実家はあるけど帰ると子どもを連れた親戚がいて居づらいから帰りません。

    +205

    -9

  • 15. 匿名 2016/08/13(土) 22:05:52 

    実家都内住み
    他に帰るとこほしい

    +21

    -13

  • 16. 匿名 2016/08/13(土) 22:06:57 

    生れも育ちも東京
    両親は他界

    ひとりがるちゃんしてる

    +284

    -5

  • 17. 匿名 2016/08/13(土) 22:07:35 

    3代以上続く江戸っ子なので

    +26

    -16

  • 18. 匿名 2016/08/13(土) 22:08:02 

    お盆は帰省しないの?ってよく聞かれるけど、地元なんで。
    ついでに言うと両親も祖父母も他界してるんで。
    という説明を毎回するのも嫌になってきた。
    相手も、「悪いこと聞いちゃったな」って顔するし。

    +267

    -3

  • 19. 匿名 2016/08/13(土) 22:08:37 

    私も子供がいますが、
    よくCMとかでみる、親戚たちとワイワイ
    ってやつを経験させてあげることができません

    なんか子供たちがかわいそうでつらいです

    +248

    -11

  • 20. 匿名 2016/08/13(土) 22:09:45 

    帰る実家やいなかがあるって憧れる。年末年始だって、帰るとこないから毎年バイト入れてるよー。まあ、そういう時期は時給アップだったりするからいいんだ。うちは両親いないから親戚もいない、私は一人っ子。

    +225

    -4

  • 21. 匿名 2016/08/13(土) 22:11:30 

    はい。
    昔から続く地主一家です

    +17

    -31

  • 22. 匿名 2016/08/13(土) 22:12:25 

    父が私と歳が同じ位の人と再婚して新しい家族作ったので邪魔者の私は帰れません。

    +210

    -3

  • 23. 匿名 2016/08/13(土) 22:12:33 

    私が高校生のときに両親が離婚。
    父とはもう疎遠です。フルタイムで働く母は、引きこもりニートの私の弟とともに祖母の家で暮らしています。同じ市内ですが行っても落ち着かないので結婚してからはほとんど行っていません。
    今は夫子どもと暮らすこの家が一番落ち着く私の居場所です。

    でも、実家に帰ってゆっくりして母親の作るごはんを食べられる人がうらやましいなぁ、普通の家庭だったらまた違っていたんだろうなぁと考えてしまうときがまだあります(TT)

    +230

    -10

  • 24. 匿名 2016/08/13(土) 22:12:42 

    両親は遠い昔に離婚して父親とはそれ以来疎遠。兄が1人いるけど別居を構えている。昨年母親が他界。生まれ育った実家に1人で暮らしているので常に1人。改めて帰る場所はない。

    +120

    -1

  • 25. 匿名 2016/08/13(土) 22:13:10 

    両親他界で数ヶ月前に借家にしていた実家を整地しました
    文字通り実家ないです
    寂しいなあ

    +183

    -2

  • 26. 匿名 2016/08/13(土) 22:14:18 

    両親が別居してるからもうなんかどうてもいいと言うか、

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/13(土) 22:14:40 

    一家離散、音信不通
    久しぶりに故郷の家を見に行ったら、建て売りなってました
    帰る故郷なしの独身です

    +221

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/13(土) 22:14:50 

    両親亡くなった直後、弟夫婦に実家を占有された。
    金銭面では調停やってなんとか払ってもらったけど、今年もたぶん帰れない。

    何が悲しいって、子供の頃から暮らしてきた思い入れのある家にいけないこと。ああつらい!
    夫も義実家の両親もいるしうまくいってるけどさ、それにしても実家に帰れないって精神的にくる。

    +138

    -18

  • 29. 匿名 2016/08/13(土) 22:15:19 

    帰りたいけど、原発の関係で帰れない‥
    入れない‥
    そしてもうすぐ国に実家が取り壊されるらしい。

    +241

    -11

  • 30. 匿名 2016/08/13(土) 22:17:23 

    お母さんのご飯食べてスイカ食べてお墓まいりして、みんなで高校野球見たり花火したり、
    そういうことがもうできないんだなぁと思うと寂しい。
    実家はもう無いので。

    +197

    -3

  • 31. 匿名 2016/08/13(土) 22:18:00 

    親も親戚も居ない天涯孤独の私から言わせると
    自分の家族がいるだけいいじゃん。

    +221

    -11

  • 32. 匿名 2016/08/13(土) 22:18:15 

    帰省するのが当たり前と思わなくていいよ。
    みんなでBBQしたいなら誰か誘ってすればいい。昔と違うことを悲しいとか思わず時の流れとして受けとめたら楽だよ。
    私も、帰る家ないんだけど子供と誰にも気を使わず楽しく過ごしてるよ。

    +212

    -2

  • 33. 匿名 2016/08/13(土) 22:18:58 

    実家住まいで
    誰にも選ばれない、行かず後家だからなあ・・

    +14

    -9

  • 34. 匿名 2016/08/13(土) 22:20:07 

    >>31
    一度家族を持ってから失うつらさもあるんやで

    +163

    -8

  • 35. 匿名 2016/08/13(土) 22:20:49 

    私は父子家庭で育ち父はすでに他界。
    旦那の両親もすでに他界。
    介護問題はないけれど
    子供達がおじいちゃん、おばあちゃんの所に遊びに行けないのが可哀想です。
    今日はお墓まいりに行って来ました。

    +128

    -7

  • 36. 匿名 2016/08/13(土) 22:21:15 

    65才の両親と独身の弟がいるけど帰る実家はない。私が子供を作らないから。子供を作らないのは親に感謝していない証拠、子育てしないから親の苦労も分からない、近所の人に会ってもコソコソしやなアカン、すぐ孫の話になるから。せっかく育ててあげたのに孫も見せないとは親不孝。
    どうやら私はそんな親不孝娘みたいです。

    +98

    -7

  • 37. 匿名 2016/08/13(土) 22:21:19 

    両親は離婚し、母子家庭で育ち父は新しい家庭があり母とは一緒に住んでいます。
    帰る実家はありませんが、母は一度脳梗塞で倒れていて後遺症で仕事もできないので一緒に住んでいると安心ですが結婚出来るか不安になる。

    +38

    -2

  • 38. 匿名 2016/08/13(土) 22:21:30 

    >>30
    すまん
    涙出てきた…
    うちも沢山思い出あったなーと思いだしたら泣けてきた

    +115

    -3

  • 39. 匿名 2016/08/13(土) 22:21:58 

    毒親だから帰らない
    電話も無視してる

    +106

    -5

  • 40. 匿名 2016/08/13(土) 22:22:04 

    両親亡くなって帰る実家はない。
    その分旦那と子供や友達家族とバーベキューや旅行の予定詰めて、実家に帰れない寂しさを忘れるようにしてます。

    +41

    -5

  • 41. 匿名 2016/08/13(土) 22:22:42 

    >>19
    親戚達とワイワイって、そんなにいいですか?
    なんで可哀想って決めちゃうの?
    距離が近くなればトラブルもあるんだよ。

    +138

    -20

  • 42. 匿名 2016/08/13(土) 22:24:12 

    お盆に仕事入れてたらなんで実家帰らないの?と聞かれる。
    旦那とこは結婚した時にはもうないし、うちも毒だから。

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2016/08/13(土) 22:24:19 

    よーし!ここの、みんなで集まろうじゃないか!
    BBQしてスイカ割りして肝試しでいい⁈

    +244

    -4

  • 44. 匿名 2016/08/13(土) 22:26:24 

    >>43
    花火もしよー!

    +190

    -2

  • 45. 匿名 2016/08/13(土) 22:26:32 

    主さんへ。

    あなたの住んでる家が、あなたの子供達にとっての実家です。子供達が大きくなって独立した後は、あなたが居る所が子供達の帰る実家です。だからお盆の主旨からは多少それるかも知れませんが、子供達と一緒にBBQすれば良いと思いますo(^o^)o

    +252

    -3

  • 46. 匿名 2016/08/13(土) 22:27:17 

    おうちにかえりたいよー
    うわあああん

    +56

    -5

  • 47. 匿名 2016/08/13(土) 22:28:33 

    弟が自分が結婚するための借金を親に背負わせて逃げ回ってるから、お盆どころじゃない。
    親もなんでそんな理由で借金をするんだろう。

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/13(土) 22:29:22 

    両親共にそれぞれ再婚したっぽくて、母親に至ってはどこに住んでるのかさえ知らない。再婚するかもーの連絡来たのが最後で、別に私との関係が悪いわけじゃないんだけどね。
    毎年お盆と正月に『なんで帰んないのー?ご両親寂しがってるでしょ?』って職場の人に言われるのがめんどくさい

    +115

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/13(土) 22:30:14 

    >>8
    この人何言ってんの?
    自分が旦那の実家に行くの嫌だからって、自分の実家に帰れない主が天国??
    別トピ行きなよ

    +115

    -19

  • 50. 匿名 2016/08/13(土) 22:30:25 

    >>41
    そっか、ごめんね
    ただ、お盆の広告やCMで楽しそうだからさ、
    うちはあれができないから
    なんかかわいそうに感じたんだ。

    気を悪くさせたらごめん

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2016/08/13(土) 22:31:34 

    両親私も居ない~
    施設出身だし施設にももう泊まることもないし
    暇だな~。
    里帰り出産とか一ヶ月実家に帰ってるとかうらやましいです。。
    お母さんもがいまは欲しい。どんなふうに家事やるのとか、
    育児とかイロイロ話し聞きたかった。なにも教えてもらってない
    から家事は大雑把だよー

    +119

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/13(土) 22:32:13 

    >>43
    いえーい!スイカ割とかしたい!

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/13(土) 22:32:31 

    ここみてたら、なんで田舎帰らないの?と聞く人っていろんな家庭あるってわからないんだな

    +149

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/13(土) 22:34:09 

    小さい頃に捨てられたので
    どこも帰る所がありません。
    親や兄弟に会いたいと
    思ったこともあったけど
    今は期待しない、望まないと決めました。

    +87

    -3

  • 55. 匿名 2016/08/13(土) 22:34:31 

    実家苦痛だけど、子供のために無理に帰ってた。
    でもとうとう子供が、じいちゃんに会いたくないって。
    10歳です。
    ああ、とうとう気づいたのね。

    +107

    -3

  • 56. 匿名 2016/08/13(土) 22:37:18 

    >>49
    自分だけが基準でノーテンキな人はどこにでもいるから

    +52

    -5

  • 57. 匿名 2016/08/13(土) 22:37:53 

    >>8さん、旦那さんの実家で気を使うからなんだろうけど。
    うち、旦那色々あって実家ないので複雑に鳴った。
    でもあなたにしたら私みたいのは義理実家との関わりが皆無だから楽に見えるのかな。
    まあ、人生色々だわな、

    +23

    -7

  • 58. 匿名 2016/08/13(土) 22:38:49 

    私も身内死んでるから1人。
    帰るもう一つの家があるって羨ましい。

    +77

    -2

  • 59. 匿名 2016/08/13(土) 22:41:13 

    >>54
    育った施設に帰りたいとかは思わないの?

    +3

    -57

  • 60. 匿名 2016/08/13(土) 22:41:47 

    私が小さい時に両親離婚
    母子家庭で育ち、その母も若くして他界

    まだ独身だけど、これから結婚出産となった時に両親がいないので結婚相手の両親に反対されないかとか、両親いないのに結婚式なんてしたくないとか、里帰りする家も相談する子育て母親もいないし、自分が病気になった時が心配です。

    周りにそういう人はひとりもいません。
    ご両親の葬儀の話などを聞いてもやはり自分の親世代の方ですね。
    いざという時に帰れる実家がないと、すべて自分でやるしかないので、些細なことで追い詰められやすいです

    +82

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/13(土) 22:42:51 

    母は早くに亡くなり、実家には父親だけですが、私が離婚する時に私だけを責め「実家には帰ってくるな‼」と言われ、それ以来帰ってません。なので毎年お盆とお正月は子供と一緒に一泊二日の温泉旅行に行ったり、遊園地や動物園に行ったりしています。
    年に2回はプチ贅沢してます。

    +110

    -3

  • 62. 匿名 2016/08/13(土) 22:43:13 

    近所なので、よく顔出します。

    でも親は先に亡くなってしまうので、そういうことを考えると、いつか遺品整理してあの家を手放す時が来るのかと思うと、悲しくなりますね。
    実家って当たり前にあって、心の拠り所なんだけどな。
    いつか親がいなくなってしまうなんて考えたくない。

    +8

    -33

  • 63. 匿名 2016/08/13(土) 22:43:58 

    【実況】お盆 in 義実家
    【実況】お盆 in 義実家girlschannel.net

    【実況】お盆 in 義実家GWも実況トピがあったので立てました。 今の辛い状況、心境を吐き出して乗り切りましょう!



    まだまだこちらも伸びてますよ〜!
    似た様なトピですね

    +0

    -30

  • 64. 匿名 2016/08/13(土) 22:47:00 

    >>29
    私も原発の影響で実家に帰れません。いまでも実家に住んでいたころの夢を見ます。
    うちもまもなく取り壊されるようです。思い出も全部消えてしまうようで辛いです。

    +61

    -2

  • 65. 匿名 2016/08/13(土) 22:47:34 

    ガルちゃんで、友達いらない、家族がいればいい
    ってコメント見ると羨ましいって思う。
    余裕ある人が言える言葉だよ。

    +105

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/13(土) 22:47:44 

    >>59
    アホか。>>54じゃ無いけど施設によっては独立したら帰ってはいけないていう所もあるんだよ。無神経過ぎる。

    +84

    -1

  • 67. 匿名 2016/08/13(土) 22:48:26 

    実家と同じ市内に住んでるので週1ぐらいで犬の散歩に行っている・・・。

    +3

    -25

  • 68. 匿名 2016/08/13(土) 22:48:27 

    母は早くに亡くなったし
    父は疎遠になってた上に今年亡くなったし

    夫は亡くなったし
    姑とは縁切ったし

    田舎は無いし帰れません。
    お盆は家族連れいっぱいで出掛けても
    疲れるので私は仕事。

    その分ほかの日にあちこち連れて行って
    思い出いっぱい作ってるので寂しくないかな?

    実家があって田舎があってたまに羨ましくなるけど
    義実家でゆっくり出来ないー!って友人もいるから人それぞれですね。

    とにかく毎日暑いので皆さん1人で住んでる方は家の中で熱中症にならないように気を付けてください。

    私、ちょっと熱中症気味です( ̄▽ ̄;)

    +83

    -1

  • 69. 匿名 2016/08/13(土) 22:50:58 

    盆暮れ、GW …メンタル下降線

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/13(土) 22:51:24 

    今実家から遠い遠い土地で暮らしてる。
    帰る実家なくてもホテルとってたまに帰るよ。旅行的にね。
    親にはもう会えないけど故郷はずっと好きだし思い出にひたりながら
    墓参りしたり好きだったお店行ったり
    少しずつ変わっていく街を散策したり隣県をドライブしたり。
    そういうのも良いものですよ。そんなに悲しみに浸っててもしょうがないしね。

    +78

    -2

  • 71. 匿名 2016/08/13(土) 22:51:54 

    >>66
    なにが無神経?
    それは誰もが知ってて当然のことだから質問するなってこと?
    そういう態度は気に入らないな。

    +6

    -48

  • 72. 匿名 2016/08/13(土) 22:53:49 

    もともと父母ともに東京なので田舎に帰るという概念がない。
    お盆にお墓参りしても日帰りだし。

    子供の頃は憧れたなぁ~田舎で昆虫採集とか沢遊び

    +11

    -10

  • 73. 匿名 2016/08/13(土) 22:53:54 

    親が自宅に人を招くのを断固拒否する人なので、娘の私すら入れてもらえない

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2016/08/13(土) 22:53:55 

    同じような境遇の人が何人かいらっしゃいますが、
    うちは実母は他界してますし、父はすぐに再婚して父&継母からは邪魔者扱いされてますから、実家と呼べる場所はありません。
    父の住んでる場所は知っていますが、そこが実家とも思えません。

    このお盆も年末年始もGWも、いつでも自宅に居続けていて、「田舎に帰って両親に会ってきたー」とか言ってみたいな。

    +63

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/13(土) 22:54:45 

    父は私が幼い頃に他界。
    母は弟の成人翌年に再婚。

    母は再婚相手の住む家に住んでいるので、私も実質実家なし。

    『実家に帰るの?…えーっ!何で帰らないの?ご両親に会いたくないの?』

    ……
    何で帰らなきゃダメみたいな風潮なの?

    盆明けの出勤が嫌だーw

    +88

    -1

  • 76. 匿名 2016/08/13(土) 22:55:59 

    噛みつき合うの止めなよ
    ご先祖様が悲しむよ…

    +39

    -3

  • 77. 匿名 2016/08/13(土) 22:56:26 

    親が家を売り払い世界一周へ。
    どこにいるかも不明笑

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2016/08/13(土) 23:06:36 

    何かと実家帰るの?って聞かれる機会が多くて面倒くさい。
    でも、それぐらい実家って身近な存在なんだろうな。
    もし私がDV男から逃げたくても、お金が無くて生活が辛くても、病気になって子供の世話ができなくなっても頼れる親がいないのは不便だよなーと思う、

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/13(土) 23:06:47 

    今年も沖縄旅行と友達家族とバーベキューなお盆だった。
    田舎の実家に親戚集まって~とかも憧れはするけど、旅行行ったり友達と遊ぶのも楽しいからこれはこれでいいお盆だと毎年思ってます。
    お正月はだいたいハワイ。
    出かけると寂しくないです。

    +19

    -3

  • 80. 匿名 2016/08/13(土) 23:08:13 

    川谷の健太くんは帰ったのかな?

    人気者は忙しいか...

    +7

    -10

  • 81. 匿名 2016/08/13(土) 23:09:06 

    両親は離婚してて母に引き取られ、その母も10年前に亡くなりました。
    お盆とか年末年始だけじゃなく、普段から実家があるって羨ましいなって思う。
    お盆は亡くなった人が帰って来るっていうけど、わたしのお母さんはどこに帰って来るのかな?
    明日お墓参りに行ってきます。

    +70

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/13(土) 23:11:00 

    >>76
    噛みついてきた奴に噛み返さないほうがご先祖様に無礼ってもんだわ。

    気に入らねえな。質問しただけであほかなんて言って知識ひけらかしてくる上から目線の奴は。

    +4

    -27

  • 83. 匿名 2016/08/13(土) 23:16:37 

    確かにバカにした返しをするヤツはむかつく。
    教えてあげる優しさあるなら、言い方考えろと思うわ

    +2

    -18

  • 84. 匿名 2016/08/13(土) 23:20:58 

    >>43
    一緒に「笑点」とかオリンピックも観たいな

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2016/08/13(土) 23:21:11 

    去年まではサービス業の仕事だったので、盆正月は『仕事で帰れない』と言えた。

    今年からは土日祝日休みの仕事なので、『仕事だからー』は使えない。
    でもまわりは悪気なく聞いてくるんだよねー…

    なんで世間は
    盆正月大型連休 イコール 実家で過ごす
    なのかなー

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/13(土) 23:22:58 

    うちも夫婦そろって両親が他界
    娘も独立して帰る場所も集まる親戚もほぼなし
    だから主人の健康にはものすごく気を使ってる。
    もうお互いしかいないからなぁ

    +44

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/13(土) 23:33:12 

    >>29>>64さん

    当たり前の生活に慣れきってるわたしはかける言葉もないよ…(;_;)いつ自分がその立場になってもおかしくないのに。

    でも、心からこれからの毎日の幸せを祈るね。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/13(土) 23:37:40 

    物理的に言えば帰る実家はあるんだけれど、毒親とか相性が合わないとかで帰れない事情だってあるのに、帰らないの?とか親孝行しなよとか安易に言われるのちょっと困る

    +66

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/13(土) 23:38:41 

    >>1
    ご主人の実家は?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/13(土) 23:40:09 

    実家は借家だったから今はもうない
    大学生のときに別の一軒家に引っ越したけど、親が死んでその家も今は人手に渡ったから関係ない

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/13(土) 23:41:40 

    旅行気分で実家のあった地元に帰れるほど元気にならないとな…
    まだそこまで元気じゃないんだなと自覚しました
    あくまで私の場合は気持ちを切り替えられる強さを身に着けないとだめかも

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/13(土) 23:48:10 

    私も両親が他界していてます。私自身シングルマザーなんですが、お盆とお正月は元旦那の実家に子供は行かせています。1人で楽なんですが……私自身は帰る実家もないし寂しいですね~。

    +29

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/13(土) 23:50:18 

    このトピ、すごい涙出るわ。いろんなこと思い出すし考えさせられる。

    +71

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/13(土) 23:55:03 

    色々あり過ぎて今は無駄な出費が無くてラッキーと思ってる。

    親や産まれた場所なんかは選べないからね、今を好きに生きるだけさ。

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/13(土) 23:55:30 

    両親は若くして他界したので私の実家はありません。
    義両親は大変良くしてくれるので、何一つ文句はありませんが
    どれだけ綺麗事を言っても「一番気を遣う身内」であることは変わりがないので、正直気が休まりません。
    帰省して羽を伸ばしている夫を見て、羨ましいと思う事は多々あります。
    そして夫は一生「義両親に気を遣う」という精神的負担を感じなくて済むという事に不公平感を感じることも多々あります。
    言っても仕方がない事なので、私が我慢するしかないのですが、時として疲れます。

    +93

    -2

  • 96. 匿名 2016/08/13(土) 23:59:34 

    >>55 私と同じような人がいたんだ。うちの場合は「おばあちゃんに、もう会いたくない」でした。やっぱり子供は毒系をちゃんとわかるんだね。
    同居してる姑の方が、私も子供たちも好きなのさ。気楽で明るい人だから。

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2016/08/14(日) 00:00:53 

    両親他界、親戚はいるけど電話番号さえしらない
    一人暮らしで独身
    兄弟はいるけど孤独死する前に兄の近くで住めと言われている…
    兄弟がいない方からしたらいいほうだと思われて当然だけど
    兄弟に気を遣って生きるのはごめんだ
    孤独死したらごめんとしか言えない
    ごめんなさい…

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/14(日) 00:06:15 

    私に酷い事して数年実家に帰れない様な事した人が来たよ
    その人が遠くにいても、それからもチクチク攻撃してきてて、
    親にもコソコソ会ってて、いつも会った後、親が私にガーガー怒鳴って来た
    今まで蓄積してきたものもストレスで身体がボロボロで
    何も手に付かなるほど私がダメになった途端に家に来ててうれしそうな声が聞こえてた
    その人がチャンスと思っていつも以上に親にプレゼント攻撃したり手厚くしてて親を取り込んでた、今日もその人が来てて私以外の身内の笑い声がしてた。
    家にいても私は独りだよ。

    +9

    -5

  • 99. 匿名 2016/08/14(日) 00:11:30 

    >>65
    私は逆かな。
    身内しか信頼できる人いないとか寂しい人生だと思う。
    友達つくれない人の言い訳みたいに聞こえるけどなあ。

    +8

    -9

  • 100. 匿名 2016/08/14(日) 00:14:32 

    >>98つづき
    あいさつもされなかったよ、ムって顔された
    悪いと思わないんだよ、この人。全部自分より弱い者のせいに出来るならする人だから。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/08/14(日) 00:15:18 

    帰りたいけど、帰れない。。
    母が片付けられない捨てられない人で、ごみ屋敷になってる。 不衛生すぎて子供に悪影響なので帰りません。

    +35

    -3

  • 102. 匿名 2016/08/14(日) 00:18:45 

    >>51
    私があなたに幸せになる魔法をかけたよ!

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/14(日) 00:24:08 

    母が亡くなって、帰る所なし。

    私に新しい家族が出来たら、
    帰ってくる場所に
    したいな。

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/14(日) 00:33:24 

    >>87
    >>64です。優しい言葉ありがとうございます。
    >>87さんがいつまでも楽しく暮らせますように!

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/14(日) 00:36:15 

    なんか、いつかの紅白の泉谷しげる思い出したわ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/14(日) 00:42:04 

    >>105
    どゆこと?詳しく希望\(^o^)/

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/14(日) 00:45:29 

    母が再婚して実家を引き払って新しい家で暮らしてるのでもう戻れないです
    思い出も無くなったみたいで寂しくなりますね






    +30

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/14(日) 00:53:39 

    私も帰る実家を失いました。
    正直、お盆休みやお正月がつらいです。帰省ラッシュのニュースは見られません。
    もう一度、実家で甘えたいな。

    ここで、同じような方たちがいて救われました。
    ありがとうございます。

    +72

    -1

  • 109. 匿名 2016/08/14(日) 00:56:18 

    帰るお金がない。仕事休めないし。
    盆も正月もずっとひとりぼっち、寂しい。

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2016/08/14(日) 00:59:44 

    >>88
    私も同じです!毒親なので…
    孫達も気付いていて帰りたがりません。こんな複雑な家庭もあるって事で

    +27

    -2

  • 111. 匿名 2016/08/14(日) 01:07:38 

    帰る実家はないけど、遊ぶ友達と家族がいるから寂しくはない。
    今年のお盆は沖縄旅行とキャンプ。楽しかった。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2016/08/14(日) 01:27:10 

    帰省しないの?って聞かないで欲しい
    ついでにスーパーで買い物するのも、この時期微妙な気分になる

    +36

    -3

  • 113. 匿名 2016/08/14(日) 01:32:08 

    両親他界で帰る実家が無い。
    盆正月のスーパーは苦手。
    帰省して仲良く楽しそうに買い物してる親子を見ると正直羨ましくなる。
    もう一度だけでいいから両親に会いたい。

    +68

    -2

  • 114. 匿名 2016/08/14(日) 01:49:45 

    はい、湧いて出た毒親厨ですが、とりあえず母親が存命なので毎年日帰り帰省(うっかり泊まると後日、物が無くなった時に泥棒扱いされる)かましてますが、正直わずらわしいです。他の兄弟達は実家に寄り付きません。
    母親は100歳過ぎまで生きる算段をしてて妖怪かと思うくらいうっとおしいのですが、いざ亡くなって帰るとこが無くなったら無くなったで寂しく思うのかな、それとも肩の荷が降りてホッとするのかな、と自問自答する今日この頃。

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2016/08/14(日) 02:08:10 

    私も旅行も兼ねて帰ってる。
    こんなところ大嫌いとも思ってた、九州の窮屈な田舎町。
    なぜか帰りたくなっちゃうんだよな。

    子供いないし夫に先立たれたら一人だけど
    あの世で皆とまた会えると思えば
    孤独死も怖くないかもな。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/14(日) 02:49:17 

    一家離散して帰る実家なし。
    一人暮らしだし、彼氏もいないし、友達も私以外の人を優先だし…。
    長期連休は孤独すぎて鬱になりそうだ。
    シフト制の仕事の時はまだよかった。

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2016/08/14(日) 02:54:58 

    「実家にどれぐらい帰ってる?」なんて聞かないでほしい。
    帰る実家なんてないんだから。
    適当に答えるけど胸が張り裂けそう。悲しい。

    +37

    -2

  • 118. 匿名 2016/08/14(日) 05:42:33 

    うちもだなぁ、親は健在で近いけど帰らない。
    それがお互い普通になってきた。
    帰らずにいる事で、逆に親子の線がかろうじて繋がっている。
    いつか帰らずにいた事を、後悔する日が来るんだろうか。

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2016/08/14(日) 06:05:19 

    私も今は1人で実家がありません
    家族がほしい
    子供の頃に戻りたい
    夏休みやお正月、家族や親族と集まってた幸せな幼少時代を思い出すと涙が出ます

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2016/08/14(日) 07:09:26 

    義理の実家や親戚付き合いがない
    友達は寂しい!
    と、いつも言ってるけど
    多分付き合いがあればあったで
    面倒くさい!
    と、言うはず。
    みんな、無い物ねだりですよね。

    確かに義理の実家や親戚付き合いは
    大変ですが子供の為には大切な経験だし
    やはり面倒くさくても盆正月くらいは
    親戚で集まることは有難いと思います。

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2016/08/14(日) 07:18:54 

    >>43
    いいねぇ~ウチにスイカが4個もあるから持って行くよ~

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/14(日) 08:06:13 

    >>106
    泉谷しげるが、帰る家のない人たちに向けて歌ったんだよ。「帰りたくても帰れないひとたちに」って。
    いままで紅白って家族向けの歌ばかりだったから、実家で見てたけどハッとした。
    歌詞も物悲しいような、勇気づけられるような。
    「きょうで全てが終わる、きょうですべてが変わる きょうですべてが報われる きょうですべてがはじまるさ」

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/14(日) 08:24:42 

    義親と同居してるし小姑家族は帰って来るし逃げたいけど母親は弟夫婦の家で暮らしてるから小姑が行くとお嫁さんに悪いし母親もお嫁さんに気兼ねだろうし帰る実家がない。つらいよね…

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2016/08/14(日) 08:41:39 

    数年前に母と兄が他界。

    実家に残っているのは祖母と父のみ。

    お盆はお墓参りをするために、帰宅したが、どうも父には新しい恋人がいるよう。。
    紹介などはされていませんが、自分の実家に赤の他人が出入りしていると思うとすごく気持ち悪い。まだ亡くなって2年も経っていません。

    実家に帰りにくくなってしまったのがすごく残念。祖母が生きている限りは頑張って帰省するようにはしたいですが…

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/14(日) 09:00:35 

    ちょうど実家に帰るっていいなぁと思っていました。
    私も両親、祖父母も他界。
    みんなで集まってご飯食べたり遊んだり、そういうのがたまらなく羨ましくなる時がある。義実家で寛ぐ夫や、はしゃぐ子供にもいいなーと思ってしまう。
    でも子供2人の顔をたまに見に来てくれる姉の存在が本当にありがたい。
    仕事が忙しくて外食やコンビニ弁当ばかりだからと私の手料理を美味しい美味しいと食べてくれて、子供をたくさん可愛がってくれる姉がいてくれるから頑張ろうと思える。

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2016/08/14(日) 09:26:54 

    >>82
    横からごめん。ずいぶん喧嘩上等なご先祖ですこと。知識ひけらかされた云々いう前に、普通に考えて、その施設出身の人が盆暮れ正月に帰省を容認されてたら、建物がパンクするでしょ。いま現在の収容者だけでいっぱいいっぱいの所が多いっていうのに。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/14(日) 09:33:24 

    複雑な家庭の事情や、不幸って誰のせいでもないよね?

    悪意のあるものは駄目だと思うけど、「実家帰らないの?」くらい普通の会話の範疇じゃないの?

    自分の為だけに地球は回ってないですよ。

    +8

    -26

  • 128. 匿名 2016/08/14(日) 09:46:05 

    >>127
    そういうのを、無神経とか、デリカシーの欠如っていうんじゃ?

    +28

    -3

  • 129. 匿名 2016/08/14(日) 09:52:10 

    会社でいつも大型連休近くになると、実家に帰るの?とかかならず聞かれるけど、説明するのめんどくさいしゴールデンウィークに帰ったから今回は帰らないとウソついたり。
    遠いしねーとか言ってみたり。そーゆーやりとりが憂鬱です。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/14(日) 10:04:15 

    実家はあるし両親も健在だが面倒臭いので帰りません。自宅でのんびりが一番幸せ〜。明日は仕事だけど。

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2016/08/14(日) 10:27:17 

    >>127
    私は両親他界してもういないけど、聞かれること自体はそこまで気にならないよ。
    でも子供がいない夫婦に「子供作らないの?」と尋ねたりするのは無神経なのと同じようにあまり親しくない人に「実家帰らないの?」とかは聞かないかな…。
    人それぞれ色々事情があるしさ。
    みんな聞いてくるな!って言ってるわけじゃないと思うよ。ただ、答える時に胸がチクリと痛むので聞かないでいてくれたら幸いって感じだと思う。
    子供がいるのが当たり前じゃないのと思うように、帰って安らげる実家があるのが当たり前じゃないんだよ。

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2016/08/14(日) 10:57:35 

    兄の代になっても母が生きてる間は毎年兄嫁に「~さん早く来て♪待ってるから」と
    毎年連絡があったのに母が亡くなった途端音沙汰無し。
    優しくて仲が良かった兄もだんまり。(嫁の尻に敷かれてる)
    思い出の詰まった実家の建て替えにもなんの連絡もなかった。
    兄嫁に意地悪した覚えもないし、文句を言ったこともない。
    実家に行けば家事を手伝って、母の部屋に籠らないようにしてたし
    いつも意識して感謝の言葉を口にして姪たちも可愛がってたのにこの始末。
    実家、兄を失った悲しみに暮れてます。

    +26

    -6

  • 133. 匿名 2016/08/14(日) 11:08:26 

    旦那も私も実家東京で住んでるのも東京。
    通勤時間より近い実家に行く意味なし。
    しかも旦那実家は両親他界で実家に住み続けて
    るバカ兄弟とは遺産でもめて絶縁。
    私の実家は両親住んでるけど超毒親だったから絶縁。

    正直帰省先がなくて娘にはゴメンて感じてる。
    友達みんな帰省しちゃってる今暇そうに家でゴロゴロしてるよ~

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/14(日) 11:26:42 

    私も母が再婚してて、気軽に帰れる実家がありません。旦那も仕事だし、子供たちといつも通り過ごしてます。
    夜にウォーキングしてても、通りに人が少なくてみんな家で集まってオリンピックとか観てんのかなぁって思いました。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/08/14(日) 11:37:03 

    いろいろお金かかるし疲れるよお盆

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2016/08/14(日) 11:55:36 

    両親他界 兄弟なし 
    古い実家で一人住んでます 
    盆も正月も行くところが思いつかない

    孤独死準備中

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2016/08/14(日) 11:58:16 

    >>113
    すごくわかります 
    一人分の食材買うのもむなしい 人の気配が余計寂しい 

    冷蔵庫寂しいけど 休み明けるまでありもので済ます予定

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2016/08/14(日) 13:57:51 

    震災後、弟夫婦が高齢の両親を連れてむりやり転居。実家も何もかも売り払い、引っ越してしまったので帰る場所なし。他の兄弟は唖然!!
    離島みたいなとこに行ってしまったから五年も会ってない。
    こんなことになるなんて、、(T_T)

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2016/08/14(日) 15:27:52 

    >>127
    帰るか帰らないか、一言で済むなら別に構わないよ。

    その後に続く「なんで?!」「ご両親寂しがってるんじゃない?」「親孝行しなきゃね」「最近の人はひとりのほうが気楽なんでしょ」私はこういう勝手な押し付けや憶測が鬱陶しい

    逆に「両親もう他界してるので帰りたくても帰るか実家がないんです。そういう人もいるんですよ。」と言われたらあなただってバツが悪くない?

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2016/08/14(日) 16:02:32 

    >>132
    私にも兄がいるし嫁の立場でもあるけど、ご両親がいなくなったらやっぱりそこはあなたの帰る家とは違ってしまっても仕方ないと思うよ。
    お兄さんは実家を、あなたは違うものを相続されたんでしょう?
    お嫁さんからしたら同居でお母様に気を使って、里帰りのあなたに気を使って…と頑張ったのだから自分たちの代になったらあなたを呼ぶ義理はないと思うし。
    逆にあなたのおたくにお兄さん、お嫁さん、お子さんを招待しておもてなししたことはありますか?
    誰かを呼んで食事を用意するのはとても疲れますよ。自分だってゆっくりしたいし、旅行も行きたいし。
    でも実家の建て替えに一言話してくれていたら違っていたかもしれませんね。

    かくいう私も帰る家はありません。
    数年に一度、兄が家に呼んで義姉が色々よくしてくれます。自分が嫁になって、義姉に感謝できるようになりました。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2016/08/14(日) 16:42:06 

    一泊でも苦痛だけど頑張って行ってきた。
    どれだけ泊まるの?と聞かれて、一泊って言ったら短いねーって。
    単に交通費もあるしって意味かもしれないけど突っ込まないでほしい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/14(日) 16:53:36 

    帰る実家など無いからお盆も働いている。
    飲食店でパートだから忙しくて気がまぎれるけれど、三世代で楽しそうにしているお客さんを見ると
    ふと寂しくてたまらなくなる。
    考えると病みそうなので今日は早く寝よう。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2016/08/14(日) 17:01:16 

    >>142
    三世代といえば話それてますが、子供に慢性疾患があり大学病院に車で一時間通ってます。
    遠い人が多いのか、おばあちゃんが一緒だったりして荷物手伝ってたり、下の子供みてあげてたり、ジュースかってあげてるのみたらいつも切なくなる。
    毒だから里帰り出産もしてないから。
    だけど、お盆にシフト入ってくれてるあなたはとても店としてはありがたいですよ。
    お疲れ様

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/14(日) 17:07:36 

    >>143どうも。
    家に1人でいたら病みそうだし働いて風呂入って寝るわ。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/14(日) 17:11:00 

    脳梗塞で倒れた母親を私の住んでる街に引き取り
    実家は引き払ったので
    もう帰る所はありません。
    もう時々出てくる夢の中でしか、実家を見る事は出来なくなりました。
    どんな形であれ、帰る家があるのは幸せな事だと思います。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/14(日) 19:11:12 

    >>127
    いろんな事情がある人もいるんだろうという
    大人の考えができる人はむやみに
    実家帰らないの?という質問はしない

    夏休み、どこか行くの?くらいがふつうだよ

    あなたの考えのほうが
    自分を中心に云々だと思う

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2016/08/14(日) 19:44:56 

    色んな理由で
    帰る実家がないってのが分かった。
    自分一人が 寂しい思いをしてるのではないのにも
    気付けた(>_<)!!
    ありがとう!
    今日は良いトピがたくさん
    ある気がします(^o^)

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/14(日) 19:51:44 

    >>102
    ありがとう(^人^)

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2016/08/14(日) 19:56:24 

    両親私も居ないんだけど隠すつもりが新しい職場でつい
    「あは、居ません(笑)死んじゃって」と言ってしまった。
    たいてい変な空気になるから気を遣うので言うつもり無かったのに
    ついポロッと(笑)
    生きてたらどうなったのかな
    父親はDV酒乱で自殺して
    母親に至ってはなぜ亡くなったのか知らない
    どちらも再婚相手が嘘を言ってて死因をごまかしてる。
    多分母親も自殺してるんだろうな。。
    いきなり二人とも死ぬのは病死にしては変だもの。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/14(日) 19:57:13 

    >>8
    通報したけど、こういう不快なコメントは削除されてほしい

    私も主と同じで親他界してるから、天国とか言われて腹立つわ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2016/08/14(日) 20:15:28 

    旦那の実家にニートがいて両親を使ってニート
    が帰ってくるなとそれとなく伝えてくるので
    旦那は実家に帰って母に会うこともままなりません 見てて悲しくなるよ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/08/14(日) 20:43:39 

    親が転勤族で持ち家がなかったので、故郷といえる場所がありません。今は高齢者住宅に入っているので、帰っても「実家」という感じではないです。このお盆は母が入院中なので帰省せず。
    さみしいです。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2016/08/14(日) 22:03:04 

    母が先日亡くなり父は既に他界。兄は結婚して別に住居を構えてるので、近い将来実家を処分する予定です。私は一人。このトピみて皆さんの投稿みて涙がでてきます(;_;)

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/14(日) 23:23:51 

    ちょうど1年前に、胃がんの手術した毒父が実家にひとり。
    見舞いに行ったら、「もう来るな!」
    1年ぶりくらいにきのうと今日着信あったけど、なんのご要件でしょうかね。
    つぎのご用は葬式の手配でお願いしたい。
    あ、電話はかけなおしたよ?まだ向こうが出ないの。
    ひどい?ひどいよね。。。
    でもそれはお互い様だと思ってる。

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2016/08/15(月) 00:22:06 

    >>146
    もう既に前の人も散々書いてる

    しつこいよ。

    色んな人が居るよね。

    +1

    -4

  • 156. 匿名 2016/08/15(月) 19:37:35 

    父は3年前に亡くなり
    今年母も亡くなった。
    今年のお盆は誰も住んで無い
    実家へ帰れず寂しい。
    同級生から
    今、実家。
    とラインが来て
    実家で羽を伸ばし
    両親に甘えられる
    幸せを両親亡くしてからじゃなければ
    気付かないんだろう。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード