ガールズちゃんねる

視覚障害者が「白杖」で音を立てる理由 「うるさい」と怒鳴らず理解を

219コメント2016/09/08(木) 22:01

  • 1. 匿名 2016/08/12(金) 20:21:28 

    視覚障害者が「白杖」で音を立てる理由 「うるさい」と怒鳴らず理解を - ライブドアニュース
    視覚障害者が「白杖」で音を立てる理由 「うるさい」と怒鳴らず理解を - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    新聞の投書欄に寄せられた、視覚障害者が使う「白杖」に関する投稿が話題に。点字ブロックを白杖で叩いて歩いていた女性が「うるさい」と怒鳴られたそう。「健常者の方の理解が広がることを願っています」などの声が寄せられた



    日本盲人会連合のホームページによると、白杖を携帯する目的は以下の3点とあります。

     1.安全性の確保
     2.情報の入手
     3.視覚障害者としてのシンボル

    白杖を使って音を出すことで、周りに自分の存在を知ってもらうという使い方は実際にされているのでしょうか? 自身も全盲で、日本盲人会連合組織部長の藤井貢さんは「訓練で学ぶ主要な使い方ではありませんが、人混みの中など周りに気づかれにくい状況では、多くの人がそのように使っています」と話します。

    音を出すことには、自分の存在を知らせるためだけでなく、その反響音で周囲の状況を確認する目的もあるそうです。

    また、最近では歩きスマホなどで前を十分に確認せずに歩いている人が増えているため、あえて白杖を使って音を出すケースも増えているといいます。

    「音をたてるなと言われると、歩いている視覚障害者はとても恐怖を感じます。必要があってやっていることなので、理解していただきたいと思います」と藤井さんは話します。

    +900

    -6

  • 2. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:16 

    え?そんなこと言う最低なやついるの?

    +2697

    -3

  • 3. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:27 

    「うるさい」なんて言う人いるの?
    もしいるとしたら品性下劣だよ。

    +2317

    -2

  • 4. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:29 

    いやいや
    うるさくはないよ

    +1712

    -4

  • 5. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:29 

    うるさい!って言うバカがいるなんて

    アホか!

    +1583

    -4

  • 6. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:31 

    怒鳴る人がおかしいわ!

    +1357

    -3

  • 7. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:40 

    うるさいって言う奴いるの?

    +978

    -1

  • 8. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:40 

    うるさいなんて言う人いるの?

    +780

    -2

  • 9. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:40 

    うるさいって声がうるさい

    +994

    -1

  • 10. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:41 

    相手の気持ちを考えない人がいうセリフ

    +780

    -3

  • 11. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:44 

    うるさいなんて思った事ない。
    そんな事言う人が理解出来ない

    +940

    -3

  • 12. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:45 

    気持ち考えろよ

    +571

    -2

  • 13. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:45 

    そんな事言う奴、本当に最低だな。
    うるさいなんて思ったこともない。

    +694

    -5

  • 14. 匿名 2016/08/12(金) 20:22:57 

    怒鳴る人なんかいるんだ…
    そっちにびっくりだ

    +655

    -1

  • 15. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:01 

    うるさいなんて思った事ないけど。

    +543

    -2

  • 16. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:05 

    音を立てるななんて思った事無いわ。
    どんな生き方したらそう思うのだ

    +586

    -3

  • 17. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:12 

    そんなうるさいと感じる様な大きな音でないよ

    +487

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:13 

    心ない言葉だな…

    +459

    -3

  • 19. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:17 

    怒鳴るやつがいることにびっくり。

    +420

    -2

  • 20. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:28 

    もし怒鳴る人を見たら迷わず背負い投げする

    +460

    -4

  • 21. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:33 

    この音よりうるさいものたくさん、あるよ。八つ当たりでしょ。

    +465

    -1

  • 22. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:37 

    怒鳴る方がうるさい。

    +371

    -1

  • 23. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:47 

    勉強になります。

    +148

    -6

  • 24. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:49 

    うるさいなんて言うヤツが病んでるよね

    +320

    -0

  • 25. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:52 

    >「うるさいよ!」

    >8月のある日、埼玉県内のJR駅コンコースで、年配の男性が振り向きざま、白杖で点字ブロックをたたきながら歩く40代くらいの女性を怒鳴りつけた。女性は体を震わせながら「すみません」と謝り、杖で点字ブロックをなでるようにして歩き出した。

    本当かわいそう。年配の男性って、いい大人が…

    +778

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/12(金) 20:23:59 

    視覚障害の方にはこれがあるからちょっとは楽になってるのに

    +340

    -0

  • 27. 匿名 2016/08/12(金) 20:24:00 

    むしろ鳴らしてくれたほうが、気付けるし手助けもしやすい

    +568

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/12(金) 20:24:19 

    うるさいとか言ったヤツ、出てこい!!!!

    +413

    -4

  • 29. 匿名 2016/08/12(金) 20:24:21 

    そういう事言う人は人としてどうかと思うわ。

    +297

    -1

  • 30. 匿名 2016/08/12(金) 20:24:24 

    うるさいなんて思ったことないよ…
    怒鳴る人間の心が全く理解できない。

    日々の鬱憤を自分より弱い(弱く見える)人にぶつけてる最低なやつなんだろうな…

    +376

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/12(金) 20:24:40 

    もし身近にうるさいなんて言う人が居たら、即縁切るわ。最低だよね。

    +354

    -5

  • 32. 匿名 2016/08/12(金) 20:25:29 

    うるさいって言ってるやつ見たらラリアットして良いって法律作って。
    本気でライアットしてやるから。

    +319

    -5

  • 33. 匿名 2016/08/12(金) 20:25:35 

    怒鳴るやつは頭おかしい

    +237

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/12(金) 20:25:36 

    こんなこと言う人って、横断報道の点字ブロックとか
    音響付信号機の存在意味すら知らんやろ

    +330

    -0

  • 35. 匿名 2016/08/12(金) 20:25:49 

    「白杖」を理解できてない人がいるんだね。

    +293

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/12(金) 20:25:57 

    「年配の男性」の中には、女性ってだけでいちゃもんつけてくるやついるからな…。
    杖の音なんか全然うるさくない。それよりも音を鳴らしてくれた方が助かる。
    歩きスマホの方がよっぽど迷惑だわ。

    +436

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/12(金) 20:25:58 

    ほとんどの人は必要なことだ!って。わかってます。

    非常識な人格障害者が目だっちゃってるだけなので、気にしないで安全に歩いてほしい。

    +271

    -1

  • 38. 匿名 2016/08/12(金) 20:26:40 

    白杖を使ってるってことは、盲導犬が足りてないって証拠の一つでもあるよね。
    盲導犬がいれば、1人っきりじゃなくなる分、安全も増すのに。

    +221

    -21

  • 39. 匿名 2016/08/12(金) 20:26:41 

    聞いたことないんだけど、そんなうるさいとは思えないな。
    心の狭い人がいるんだね…

    +156

    -5

  • 40. 匿名 2016/08/12(金) 20:26:47 

    鳴らしくれるから、避けようとか危ないものないかな?とか思ってたよ。それを怒鳴るやつの神経がわからない。

    +176

    -2

  • 41. 匿名 2016/08/12(金) 20:26:48 

    人混みだったら特に、その音がある方が、注意できるし、お互い安全。
    怒鳴り声は迷惑でしかないけど、杖の音は必要な音。
    何の問題があると言うの。

    +201

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/12(金) 20:27:06 

    っていうかその女性杖の意味わかってるの?
    命綱みたいなものなのによくそんな事言えんな。

    +195

    -3

  • 43. 匿名 2016/08/12(金) 20:27:10 

    うるさいなんて思ったことないけど。
    カチカチって音があるからこそ歩きスマホなんかしてる人も気付くんじゃないの?
    安全確保のためって思ってたよ。

    +177

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/12(金) 20:28:10 

    白杖使ってる方、見かけるけど、声掛けしてお手伝いしていいものか悩む

    +176

    -2

  • 45. 匿名 2016/08/12(金) 20:30:10 

    点字ブロックを我が物顔で通ってる健常者の方がどうかと思うよね。
    実際、目が見えないってすごく怖い。
    私はめちゃくちゃ目が悪くて、メガネなかったら外を歩くのも嫌だもん。
    目が見えないのに、よく分かんないジジイに怒鳴られるなんて恐怖でしかないな…。

    +226

    -1

  • 46. 匿名 2016/08/12(金) 20:30:45 

    「反響音で周囲の状況を確認する目的もあるそうです。」←そんなコウモリみたいなことはできないんじゃない?反響音じゃなくて叩いたときの音のことかな?

    +6

    -101

  • 47. 匿名 2016/08/12(金) 20:30:48 

    そんなこと言う人いるんだ…

    +97

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/12(金) 20:31:39 

    そんなこと言うやつが目の前にいたらぶっ飛ばしてやる。

    +127

    -2

  • 49. 匿名 2016/08/12(金) 20:31:47 

    ベビーカーに文句言ってるような人が、車椅子や障害者にも文句言うんだよね 電車やバスにそんなの乗せるなとかってさ DQN多いとか民度が低いって言われてるとこでは見ることがある光景だよ 文句言ってる暇があったら手を貸してあげたらいいのに

    +103

    -44

  • 50. 匿名 2016/08/12(金) 20:31:49 

    神様がいたなら、そんな暴言吐くバカと視力交換して欲しいわ。
    現実的には無い事なので、目やにで目が開かなくなる呪いかけてやる!
    (*`Д´)ノ!!!

    +176

    -4

  • 51. 匿名 2016/08/12(金) 20:31:51 

    ハンデ背負った人にしか噛みつけない、
    気の小さい人間だな!

    +63

    -2

  • 52. 匿名 2016/08/12(金) 20:32:19 

    決してうるさくないし、100歩譲ってうるさく感じたんだとしてもそれを本人に怒鳴るなんて…その年配男性がちょっとおかしい人なんだと思う。たまに誰にでも怒鳴り散らしてる変なおじさん見るし。

    +79

    -2

  • 53. 匿名 2016/08/12(金) 20:32:22 

    うるさいとも思った事ないな。気になる人は精神的に不安定なのかな…。

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/12(金) 20:32:33 

    「はくじょう」と読みます。念のため。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/12(金) 20:32:42 

    混んでる駅の人混みかき分けてたら、目の前に視覚障害者の人が杖持って真っ正面から向かってきてて「ファッ!?」ってリアルでなったの思い出した(笑)
    めっちゃ華麗なステップで避けたわ。あのときの私の瞬発力は一生再現できないわ
    ああいうときは音も聞こえないから年寄りだったらぶつかってただろうな…

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2016/08/12(金) 20:32:44 

    全ての中高年男性がそうだとは言わないけど、自己中で器の小さい人間が多すぎ。
    女性、子供、障碍者などの弱者には尊大で無礼な態度、
    店員、駅員、公務員には「俺様」的な上から目線。
    そして、立場や力が上の人間には媚びへつらい。
    ほんっと、腐った中年男が多い気がするのは私だけ?

    +107

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/12(金) 20:33:16 

    心の狭い人だな
    網膜変えてあげたらいいんじゃないか

    +40

    -3

  • 58. 匿名 2016/08/12(金) 20:34:12 

    うるさいって言うお前がうるさい

    +52

    -1

  • 59. 匿名 2016/08/12(金) 20:34:21 

    うるさいとか言うやつが点字ブロックの上に自転車停めたりするんだろうな。モラルが欠けた人間って本当嫌い。

    +72

    -1

  • 60. 匿名 2016/08/12(金) 20:34:23 

    がるみんとか言いそう(笑)

    +3

    -33

  • 61. 匿名 2016/08/12(金) 20:35:30 


    うるさいなんて思ったことない。

    そんな事より点線の所に自転車置くのやめろ。

    +63

    -1

  • 62. 匿名 2016/08/12(金) 20:36:20 

    何とも思わない
    目つぶって歩く事なんて私にはできない
    本当感覚研ぎ澄まして歩いてるのすごいと思ってる

    +62

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/12(金) 20:36:25 

    全盲の人が被害にあうこともある。白杖に引っかかって腹を立てるとか、心の狭いやつもいるから怖い。
    思いやりを持ちたいよ。
    「脚が当たって腹立った」44歳無職男、全盲の女性を殴って顔面骨折させる
    「脚が当たって腹立った」44歳無職男、全盲の女性を殴って顔面骨折させるgirlschannel.net

    「脚が当たって腹立った」44歳無職男、全盲の女性を殴って顔面骨折させる 全盲の女性が殴られ負傷 傷害容疑で男逮捕 須磨署 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース全盲の女性を殴って負傷させたとして、須磨署は3日、傷害容疑で、神戸市須磨区の無職の男(44)を...


    全盲の女子生徒が何者かに足を蹴られ全治3週間のケガ
    全盲の女子生徒が何者かに足を蹴られ全治3週間のケガgirlschannel.net

    全盲の女子生徒が何者かに足を蹴られ全治3週間のケガ 8日午前7時50分ごろ、同駅で電車からバスに乗り換えるため改札を出て点字ブロック上を歩いていたところ、正面から来た誰かが白杖(はくじょう)に接触し、転倒。直後に背後から右膝の裏を強く蹴られたという...

    +39

    -2

  • 64. 匿名 2016/08/12(金) 20:39:07 

    >>49
    さすがに白杖とベビーカー同列には語れないと思うんだけど。

    +75

    -3

  • 65. 匿名 2016/08/12(金) 20:39:14 

    怒鳴ったおっさんは精神障害者かもね

    +55

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/12(金) 20:40:11 

    シールズの人たちは
    点字ブロックの上に座り込んで
    シールズ支持する大人は
    その姿を頑張ってるて褒めて注意せず
    そこ座り込んだら邪魔じゃない?
    と指摘されたら
    こんなの必要なやついねえよと逆に怒られた
    てのニュースになってたし
    怒鳴る人はいるだろうな

    視覚障害者が「白杖」で音を立てる理由 「うるさい」と怒鳴らず理解を

    +71

    -1

  • 67. 匿名 2016/08/12(金) 20:40:22 

    まぁそれ位ならまだ我慢できる
    電車内で泣く赤ちゃんより全然マシ

    +12

    -19

  • 68. 匿名 2016/08/12(金) 20:41:21 

    >>56 私も同感。上から目線な人多い。ちなみに男性だけでなく、中年女性が若い女性への風当たりきつい時もあるし、逆に派手な若い子が年輩に対してきつい場合もある。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2016/08/12(金) 20:42:18 

    ウチの近くには視覚障害の方の施設があります。私の街の方は踏切で手を引いたり、コンビニで手助けしたりしていますよ。
    私も引っ越して来てから街の方の優しさに感動して、同じようにするようになりました。

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/12(金) 20:43:01 

    こんなのがうるさかったら、生きていけないでしょ笑

    +54

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/12(金) 20:43:16 

    怒鳴った人をフルボッコにしてやりたい。

    +50

    -1

  • 72. 匿名 2016/08/12(金) 20:44:05 

    うちの母は目も体も悪くて白杖じゃないけど杖使わないと歩けない人だったけど
    ほんとに世の中って一部に酷い人がいるもんだよ
    怒鳴る人とか杖を蹴る人とかね
    もちろん助けてくれる人もいるんだけども。ほんとに信じられないぐらい意地悪な人もいる

    +69

    -2

  • 73. 匿名 2016/08/12(金) 20:44:51 

    そんな事思ったこと一回もないよ。
    音立ててくれると目の悪い方がいるんだなと
    気付いて点字ブロックの付近から
    離れる。

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/12(金) 20:45:11 

    >>64 文句言う層の話だよ 長い間東京の良い噂がない地域に住んでみればわかると思う

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2016/08/12(金) 20:45:34 

    植松みたいに障害者の存在否定する様な犯罪者頭の人いっぱい居たからなあ。

    障害者叩いたり
    年寄りは安楽死とか言ったり
    子供はゴキブリ以下、大嫌いと言ったり
    妊婦や赤ちゃん連れにヒス起こしたり…

    ガルちゃんで、そんなクズな発言する人をいっぱ見てきたからなぁ。

    盲目の人の杖の音に「うるさい」なんて言う人がいてもおどろかないわ

    +9

    -13

  • 76. 匿名 2016/08/12(金) 20:46:04 

    それこそ今話題のポケモンGO気をつけないとね、、

    +32

    -3

  • 77. 匿名 2016/08/12(金) 20:48:21 

    すごい世の中になったもんだね

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2016/08/12(金) 20:48:21 

    その音をうるさく感じるって
    耳の病気なんじゃない?
    他にもうるさいのたくさんあるけど…
    日常生活が送れないでしょ。
    むしろ不便なことがないか 助けて欲しいことがないか気になっちゃう!
    店の障害者スペースに平気で止めるバカも同じレベル。

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/12(金) 20:49:09 

    >>66
    一番手前のハンストのたすきしてるやつ、高校の後輩君の兄

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2016/08/12(金) 20:50:05 

    >>1
    怒鳴る人って相当ちっさい人だね、心が、あれをうるさいなんて思わないけど
    視覚障害の人からすれば音が頼りなんだもんね、そういう事言う人は最低だと思う。

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/12(金) 20:50:47 

    結構嫌な顔?態度とる人多いよ…
    私の義理父全盲だけど、つい最近自分の子(2才)と父と電車乗る為に駅で切符買って父の所に戻った瞬間

    「オッサン邪魔!ってか杖とかマジ邪魔なんだけど」

    って若造がいい放った!流石に私も若造に言い寄ってしまいましたが、「はぁ…-ww」
    みたいな。
    何か腹立ちすぎて。でも父はよく有る事だから大丈夫だよ!って…
    今思い出しても腹立つ!

    +100

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/12(金) 20:51:13 

    私も札幌駅構内で、白杖の方に出会い頭で、ぶつかりそうになったことあります。あわててよけて、ぶつかりはしませんでしたが、音を立てるほうがお互いに安全ですよね。

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2016/08/12(金) 20:51:21 

    うるさくないし、むしろあんな騒音の駅のホームで大変だなって思ってる。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2016/08/12(金) 20:51:30 

    大事なことなのに。うるさいという馬鹿者がいると驚きだね。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/12(金) 20:53:13 

    注意したほうが悪いという感じになってるけど、そんなに音出しまくってる人を見かけたことがない。
    みんな普通に使ってるけど。

    東京ではそういう使い方が流行ってるの?

    +3

    -26

  • 86. 匿名 2016/08/12(金) 20:53:56 

    弱い者にしか強く言えず
    それでストレス発散させてる人っているよね…

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/12(金) 20:54:41 

    この男、白杖の存在自体を知らなかったのでは。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/12(金) 20:55:25 

    前にも、障碍者がぶつかってきたと言って、その障碍者の方に怒鳴ったって人がいたよね。
    それは、あなたが点字ブロックの上にいたからぶつかったんでしょ?
    点字ブロックの上でずーっと立ち止まってちゃいけないよ。
    謝るのはあなたのほうだよ。
    障碍者の方のせいじゃないよ?
    目が見えてるあなたが気をつけなさいよ!

    どうして思いやりや優しさがないのか本当に疑問。

    +59

    -1

  • 89. 匿名 2016/08/12(金) 20:55:57 

    もう、世の中病んでる人たくさんいるね、、
    障害者の人にうるさいなんて、どんな精神状態で言ってるの??
    もう末期だわ。。

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2016/08/12(金) 20:55:59 

    怒鳴る人の頭が障害!

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2016/08/12(金) 20:57:07 

    >>90
    精神障害ですよね

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2016/08/12(金) 20:58:05 

    人を思いやることが出来ない人っていますからね・・・
    自分のことだけしか考えない。
    自分が気にいらないことは言わないと気が済まない。

    どこにでもいますよ、こういう人。

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/12(金) 20:59:18 

    「うるさい」って言う人いるんだ…。脳みそ腐りかけてるか腐ってるんじゃないの??

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:10 

    こういう人って、電車内で大声で話すオバサンとか、イヤホンから盛大に音漏れしてる若者には何も言えないんだよね。
    明らかに自分より弱い人間にしか、強く言えない小者。

    +50

    -1

  • 95. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:35 

    音、触感、匂いが頼りだから。
    兄が幼い頃の病で全盲です。
    兄と外出していると、心ないこと言葉浴びせてくる人います。

    +48

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/12(金) 21:03:32 

    うるさいどころか、こちらも助かる。
    音がしたらすぐに避けて道を塞がず済むし。

    ほんっと、頭おかしい奴が多すぎて嫌だわ。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/12(金) 21:04:26 

    眼科で看護師しています
    自立に向けて頑張っている方の理解に感動です‼︎
    白杖使っている方がいた時に、そんな風に思っている方が多いこと…素晴らしいと思いました‼︎‼︎
    勇気が、出ない方も多いんです
    でもこんなに優しい人が多いことに、本当に感動です‼︎

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/12(金) 21:04:28 

    盲導犬もっと普及してほしい。
    日本は道路事情が複雑で欧米より盲導犬合格率が低い上に、訓練期間が2,3カ月多くかかります。
    訓練員さんもあまり足りていないし。

    +34

    -3

  • 99. 匿名 2016/08/12(金) 21:04:34 

    うるさいって文句言うやつは自分が同じ立場になった事を考えてみろ‼

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/12(金) 21:08:03 

    うるさいと感じたなら耳鼻科か精神科に行った方がいいよね。その人が。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/12(金) 21:08:26 

    確認だけどみんなサーブの話くらい知ってるよね?

    罵声浴びせる人はこういう話も知らないんだろうな

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/12(金) 21:09:22 

    「不幸でない国3位」
    日本人は優しいとか言われるけど、こんな心ない人もたくさんいる事実

    +38

    -1

  • 103. 匿名 2016/08/12(金) 21:10:18 

    また老害だよ!すぐに弱者いじめ!
    女、子供に容赦しない馬鹿ジジイ!

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2016/08/12(金) 21:10:45 

    はぁ?うるさいとか言うやつがいるなんて信じられない。
    どうして優しい目で見てあげれないの?
    どんなにイライラしててもさすがにそれはないよ!
    自分の安全守ってるだけなのにありえない。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/12(金) 21:11:14 

    うるさいなんて考えた事なかった。

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2016/08/12(金) 21:12:18 

    >>49
    いやベビーカーは邪魔だよ

    +15

    -14

  • 107. 匿名 2016/08/12(金) 21:12:36 

    杖がうるさい?
    コンビニ前のバカタレ達の事を“うるさい”と言うと思う
    夜中のバイクもね!

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/12(金) 21:13:37 

    祖父が全盲で白杖使ってるからこの記事見て少しびっくり!
    白杖だけが頼りなんです。そんなに怒らないでください(´;ω;`)

    +47

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/12(金) 21:14:36 

    自分はベビーカーに乗ってなかった?
    赤ちゃんの時期が無い人は人じゃないんじゃないの

    +8

    -16

  • 110. 匿名 2016/08/12(金) 21:15:16 

    我が物顔で音をシャカシャだだ漏れさせてる奴等のがよっぽど迷惑だわ。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/12(金) 21:15:41 

    出た出た
    ついでのベビーカー叩き

    +20

    -6

  • 112. 匿名 2016/08/12(金) 21:17:26 

    全盲の方の杖がうるさいだ?
    言う奴がうるさいんだよ

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/12(金) 21:17:25 

    盲導犬に酷いことしたり、盲人にうるさいと言ったり、民度がどんどん低くなってきてるね。情けないこと…

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/12(金) 21:20:09 

    車の音方がうるさいけどね

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/12(金) 21:20:10 

    スマホにみなさん夢中で、障害の方達の存在を気がついてない。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/12(金) 21:21:30 

    世の中にはもっと不快な音があると思うんですが。バカ笑いしてしゃべくってるオバチャン連中の声とか、ところ構わず携帯でデカイ声でしゃべくってる中国人、韓国人、とか。

    +27

    -2

  • 117. 匿名 2016/08/12(金) 21:21:53 

    フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー「実は刺されてなんか、いなかった」日本中が激怒した事件に意外な新証言が…
    フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー「実は刺されてなんか、いなかった」日本中が激怒した事件に意外な新証言が…girlschannel.net

    フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー「実は刺されてなんか、いなかった」日本中が激怒した事件に意外な新証言が…盲導犬オスカー 【事件の始まり】 【今回の記事内容、一部要約】 ・捜査すべきことはすべてやりきった。でも手がかりや目撃証言が何一つ集ま...

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2016/08/12(金) 21:22:24 

    >>49
    ベビーカーはまた別でしょ

    +17

    -3

  • 119. 匿名 2016/08/12(金) 21:22:47 

    【盲導犬オスカー刺傷事件の真相】ただの『皮膚病』だった - NAVER まとめ
    【盲導犬オスカー刺傷事件の真相】ただの『皮膚病』だった - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【盲導犬オスカー刺傷事件の真相】ただの『皮膚病』だったのまとめ

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2016/08/12(金) 21:26:48 

    手を貸そうかなと思ってことはあっても
    うるさいと思ったことなんてなかったよ。
    “相手の立場に立って考えてみよう”って小学校で学ばなかった?

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/12(金) 21:28:35 

    目が見えないなら外出なきゃいいじゃん?

    +3

    -38

  • 122. 匿名 2016/08/12(金) 21:28:50 

    視覚障害者の方が自宅から出かけるって命がけですよ。
    暗闇の中を歩いてみたら分かります。
    怖いです。
    白杖を持ってる方がいたら見守るとか声をかけて手伝う事はないか聞く。
    常識なんじゃないですかね。
    心ない人間も世の中にはいるとは分かってるけど非常に腹が立ちます。

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/12(金) 21:35:39 

    トピズレだけど、電車の中で学生グループの一人が視覚障害者に服を掴まれて
    「そこじゃなくてこっち掴めばいいじゃん」と視覚障害者の手を乱暴に放して手すりの方に無理やり引っ張ってたのを見た事がある。
    視覚障害者、床にあった荷物につまづいて転びそうになってたよ。

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2016/08/12(金) 21:36:17 

    盲導犬連れた方や、白杖持った方は、電車の出入り口がわからないそうです。(慣れていたらわかるかも知れませんが)
    もし、お時間に余裕がありましたら、その方に聞いて、入り口の位置がわからないようでしたら、教えて頂けたら幸いです。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/12(金) 21:36:42 

    >>121
    あなた最低ですね。目が見えなきゃ外に出なきゃ言いとか言える心理状態が理解できない。

    +35

    -2

  • 126. 匿名 2016/08/12(金) 21:38:51 

    ベビーカーもそうだけど、障害者の方にも手を貸してる人がいるのよく見ますよ…。
    私もベビーカーで電車降りるとき知らない人に何度手を貸してもらったかわかりません。都内です。こんな事言ってるのは一部ですよ

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2016/08/12(金) 21:40:12 

    >>125
    本音では皆そう思ってるよ。うっとおしいって。

    +3

    -41

  • 128. 匿名 2016/08/12(金) 21:42:28 

    東京パラリンピック開催された時
    どうするんだろう。
    不安でしょうがない。
    おもてなしの日本美しい日本じゃないね。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2016/08/12(金) 21:44:42 

    >>127
    何が鬱陶しいの?

    +25

    -2

  • 130. 匿名 2016/08/12(金) 21:44:56 

    どうして人は年をとると自己中になるのかな(−_−#)

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2016/08/12(金) 21:47:47 

    お声掛けして、白杖の方をどこかにご案内していただけるなら、杖を持っている方の少し斜め前位の位置に立ち、杖を持っていない方の手を自分の二の腕の後ろの辺りを持って頂くようにすると良いそうです。しつこく、何回も書き込みしてすみません。

    +21

    -2

  • 132. 匿名 2016/08/12(金) 21:48:53 

    障害者を迷惑とは許せない。
    ベビーカーならまだ分かるけど。

    +13

    -4

  • 133. 匿名 2016/08/12(金) 21:50:56 

    盲導犬は血統重視だから親のどちらかが盲導犬でないと訓練さえ受けられないんだよ
    もちろん訓練受けても確実になれるわけじゃないしね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/12(金) 21:51:36 

    うるさいなんて思ったことない。
    酷いことを言う人もいるんだね

    +14

    -2

  • 135. 匿名 2016/08/12(金) 21:51:41 

    そんな酷い暴言を吐くなんて!人とし恥ずかしい。
    昔、全盲の方と話した時にその方は盲導犬を連れていたのだけれど、健常者が気がつかないような音、風の向き、匂い、足裏の感覚など全神経を集中させて歩いているとおっしゃったました。
    誰もが生きやすい世の中になって欲しいです。

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2016/08/12(金) 21:51:41 

    こういう基地外じみたクレームをつける奴らが「障害者なんかいなくなれ」って殺傷事件起こすんだろうな。

    +28

    -1

  • 137. 匿名 2016/08/12(金) 21:52:27 

    >>127
    私は思わないよ。じぶんがいつ障害者になるかわからないからね。

    +35

    -1

  • 138. 匿名 2016/08/12(金) 21:55:07 

    >>131
    こういうことよく知らないから情報助かる

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2016/08/12(金) 22:01:49 

    障害のある方に怒鳴りベビーカーは邪魔だという世の中どうなってんの?
    労りってないの?

    +5

    -4

  • 140. 匿名 2016/08/12(金) 22:02:17 

    そいつ

    間違いなく

    地獄行き

    因果応報知らないんだろー

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2016/08/12(金) 22:02:47 

    >>138
    ありがとうございます。
    余裕のある時にご協力頂けたら幸いです。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/12(金) 22:04:15 

    白杖=視覚障害者
    という認識が一般にそんなに浸透していないだけだと思う。
    私も親が中途失明して視覚障害者になったとき、初めて白杖が視覚障害者のものだと知った。そのとき中学生。
    たぶん身近に障害者がいなければそれに関連するマークなんていちいち覚えない。車椅子マークぐらいだよ、認知されてるのなんて。
    障害者側に立つと、自分達が知っていることは健常者なら誰でも知っているはずと思い込んでいるけど、知らない人のほうがまだまだ多いと思っていたほうがいい。

    +9

    -3

  • 143. 匿名 2016/08/12(金) 22:04:41 

    >>133
    盲導犬候補生だった犬が、母親父親になるって聞いたけど

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/12(金) 22:09:38 

    邪魔とは違いますが、白杖を叩きつけるように乱暴な音をたてて電車に乗り込んでくる方がいて、怖いなと感じたことはあります。
    混んでいる車内では避けようもないし、杖がもし当たったらかなり痛いはずで、配慮に欠ける人だなと思いました。
    でも、その方はこれまでにきっと、うるさいとか言ってくるような輩に怖い思いや嫌な思いをたくさんさせられて、
    防衛のつもりもあってそんな杖のつき方をされるようになったのかもしれないですね。

    +33

    -1

  • 145. 匿名 2016/08/12(金) 22:11:11 

    うるさいなんて言う人はごく僅かだと思うし、頭おかしい人だと思う。視覚障害者の方は気にしないでほしい。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/12(金) 22:15:02 

    まぁ、白杖に慣れて一人で歩いてる視覚障害者はビックリするくらい早いスピードで歩くからね。
    見えないから自分の感覚で歩くんだよね。
    健常者が避けてあげるしかない。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/12(金) 22:17:38 

    障害を持つとさ
    心ない人は何かしら茶化したりバカにしたりするから怖くなるよね。
    人って残酷よね。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/12(金) 22:18:43 

    >>145 
    同意です。うるさいと言う人は、不幸のど真ん中にいる人か、有頂天過ぎる人や真正のdqnだと思う。そのままのメンタルだといずれは、取り返しのつかない不幸が襲うと思う。
    その前に気がついて欲しいけどね。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2016/08/12(金) 22:19:53 

    邪魔とは違いますが、白杖を叩きつけるように乱暴な音をたてて電車に乗り込んでくる方がいて、怖いなと感じたことはあります。
    混んでいる車内では避けようもないし、杖がもし当たったらかなり痛いはずで、配慮に欠ける人だなと思いました。
    でも、その方はこれまでにきっと、うるさいとか言ってくるような輩に怖い思いや嫌な思いをたくさんさせられて、
    防衛のつもりもあってそんな杖のつき方をされるようになったのかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/12(金) 22:24:51 

    ある意味、差別しないで意見を言ってくれる人とも言えるけどね。
    うるせーな、って怒鳴る人は健常者同士でもけんか吹っ掛けてると思う。
    腫れ物に触るように「あ、障害者だった、やべっ」ってこそこそしないんでしょ。
    かんかん白杖打ち鳴らして歩くのをうるさいと思う人もいるんだなぁってそこは受け入れて、だけど打ち鳴らしながら歩かなくてはならない理由があるってことを周知するようにすればいい。

    +1

    -9

  • 151. 匿名 2016/08/12(金) 22:25:13 

    いつから日本は自己中な人達が増えたのか。

    思いやりの心を忘れないでほしい。

    +18

    -2

  • 152. 匿名 2016/08/12(金) 22:40:03 

    >>81
    私はお父さんの味方!
    そんな現場に遭遇空いたら言った奴を
    フルボッコにしてやる!

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2016/08/12(金) 22:43:05 

    自分よりも立場が弱い人だから怒鳴るんだよね。

    サイテー!

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2016/08/12(金) 22:43:21 

    うるさいとは思わないけど、人通りの多い場所で白杖を大きく振り回すせいで、何度か足を叩かれた事がある。でも一度も謝られた事がない。人を叩いた事に気づいていない場合もあるんだろうけど、足首を叩かれて「痛いっ」って言ったのに謝りもせず知らんぷりで歩いていかれた時は、障害者サマって言葉が浮かんだよ。お互い思いやる気持ちが大事だと思う。

    +30

    -22

  • 155. 匿名 2016/08/12(金) 22:45:35 

    口悪く言えば、そんな事言うやつの目が見えなくなればいいのに。

    割と本気で。

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2016/08/12(金) 22:46:28 

    白い杖をついて歩いてる人が来たらそっと避ける。
    それで他の健常者にぶつかったら謝る。
    全力で謝る。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2016/08/12(金) 22:50:00 

    別のはなしになっちゃうけど、階段でおばあさんが階段の手すりに掴まりながらゆっくりのぼっていたら20歳代の女性2人が小声で邪魔とか早く行けよって笑いながら行ってたから腹立ったわ。私は隣で付き添っていたから多分、孫とおばあちゃんと思われていたと思う。後ろから蹴飛ばしてやろうかと思ったわ。
    もし、自分の身内が言われたら腹が立たないんかな?っ思う。

    +38

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/12(金) 22:53:08 

    ≫121つりですかぁ~

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/08/12(金) 22:53:15 

    信じらんない!!
    こういうクソみたいなやつのクソな一言でもう外に出たくないって思ってしまう人もいるかもしれない(*_*)
    そんなの許せないし悲しいよ!
    どうか気にしないで欲しい(-_-)

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/12(金) 22:57:39 

    ほんとさーわたしの身近にも白杖使ってる人がいるから余計なんだけど。こういう話きくと、なんでそういう心がおかしい人とか性格悪い変なやつが五体満足で普通に生活してんだろとか思っちゃうんだよね(-_-)
    こんなこと考えちゃわたしもよくないんだろうけどでもどうしても思っちゃう(*_*)

    +26

    -1

  • 161. 匿名 2016/08/12(金) 22:57:50 

    >>157
    アホな女性達ですね。自分で自分の品性落としてる。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2016/08/12(金) 23:02:22 

    バチ当たれ!!!

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2016/08/12(金) 23:16:50 

    こういうことで怒鳴るのとか文句言うとかってだいたい年配の人だよね。
    若者よりよっぽど常識もマナーもないと思う。

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2016/08/12(金) 23:17:25 

    ここ最近のニュースとか見ていると、
    相手の気持ちを考えるって事ができない人が
    多くなったなぁと感じます。(障がい者、健常者関係なく)
    悲しい世の中です。

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2016/08/12(金) 23:20:21 

    悲しいね…思いやりがないというか、想像力のない可哀想な人がいるんだね
    自分がもしその立場になったらどうするんだろう?
    もっと障害のある方に優しい社会にしたいよね

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2016/08/12(金) 23:30:52 

    社会的にハンデがある人に、事情も知らないで怒鳴るとか人として終わってんな

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/12(金) 23:37:59 

    怒鳴るなんて信じられない!
    人としておかしい!

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2016/08/12(金) 23:43:33 

    ちょっとトピズレだけど、話題になってた「障害者の息子へ」に腹が立ってしょうがない!健常者の不幸を背負わされ、涙がとまりませんストーリーにされた息子が気の毒

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2016/08/12(金) 23:44:20 

    うるさいなんて思ったことない

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2016/08/12(金) 23:54:21 

    杖の音にうるさいと言える神経も信じられないし、点字ブロックの上に堂々と座りこむパヨク反日バカの神経も信じられない。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2016/08/13(土) 00:00:08 

    悲しいけどうるさいとか邪魔とか言う奴居るんだよね。私も目にしたことあるよ。
    若い人だけじゃなくてオバサンとかでも平気で点字ブロックの上にドカッと荷物置いたりしてる。
    日本人って障害者に余り優しくない。

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2016/08/13(土) 00:15:30 

    家の中だけでいいから目閉じて歩いてみ?
    怖くて歩けないよ
    それなのにそんな事言う大バカ者
    呆れて物も言えないわ
    とりあえず怒鳴ってる大バカ者見たら
    蹴り入れる事にする

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2016/08/13(土) 00:28:42 

    最近へんなやつが本当に多い…
    自分の目が見えなくて、そうされたらどう思うんだろう

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2016/08/13(土) 00:53:57 

    うるさいなんてよく言えるね。
    うるさいって言う奴が口うるさいだけ。
    ついでに性格も貧相。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2016/08/13(土) 00:56:09 

    自分の事しか考えられない人多くなった
    日本は障害者に優しくない
    パラリンピックの放送しないし
    学校教育の道徳で教えた方が良い

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2016/08/13(土) 01:07:17  ID:Bi4NOIB9x9 

    うるさいとか言う奴なんている!?

    いたら鼓膜破ったるわ!!

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/08/13(土) 02:02:00 

    もしも『うるさい』と怒鳴る人いたら
    私がそいつに怒鳴りちらしたい!
    今変な輩がいるのも事実
    すぐ警察呼んでやるわ!!
    あーーこんな不親切な奴が日本人と思われたくない
    道徳学んでこいや!

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2016/08/13(土) 02:11:01 

    そんな場面に遭遇したら 申し訳ないけど
    本気で文句いいに行くと思う。殴られてもいいよ 思い切りやり返してやる自信あるから。 本当にはらわた煮えくり返す話だわ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2016/08/13(土) 02:13:45 

    ガルでは
    杖の音に嫌と思った事無い人が多い
    コレで日本はまだ大丈夫
    怒鳴る奴は自己中だから
    車イス専用に車停めるやっぱだよ

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2016/08/13(土) 03:14:32 

    >>154
    杖を利用してる人が歩いてきたら、健常者が避けるのが常識。
    ぶつかるくらい近くに来るまでよけない方が恥ずかしいんだよ。

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2016/08/13(土) 03:20:12 

    視覚障害の方はどれだけ外出時に神経使って
    周囲に迷惑かけないよう歩いているだろうに

    私が障害あってそんな怒鳴られたら、
    萎縮してしまうしトラウマになって今後外出なんてできないわ

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2016/08/13(土) 06:28:21 

    白杖持った人でも、完全に見えない人と、うっすら見える人がいるそうです(弱視)。どちらにしても、外見から判断は出来ないのでお見かけしたら、一応お声掛けはさせて頂いてます。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2016/08/13(土) 07:34:36 

    年配の男性、て。クソ老害ジジイ。
    女子供にはやたら強気でよく怒鳴ったりいちゃもんつけてるの見る!
    見た目がいかついうちの弟は老害に絡まれたこと無いらしい。
    老害ジジイ、相手見て自分が勝てそうと思った人に怒鳴ってるだろ。ゴミクズ。

    白杖のこと知らなかったとしてもクズ過ぎ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2016/08/13(土) 08:25:42 

    老害は、自己愛を拗らせた人がなります。
    (モラハラ、パワハラする人ね)

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/08/13(土) 08:28:02 

    怒鳴る人に限って、いずれその人よりも酷い状態になるのはどうしてなんだろう。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/08/13(土) 08:44:42 

    怒鳴ったのは老人でしょ
    こういう老害は白杖で音を立てる意味を知っても怒鳴るよ

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2016/08/13(土) 08:55:52 

    白杖
    そもそもこれなんて読むのが正しいの?
    しろつえ?

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2016/08/13(土) 10:40:36 

    私も知らなかった。
    なんであんなに音を立てて歩くんだろう・・・と思ってた。反省
     
    もっと小学校とかで、いろんな人について学ぶ機会を与えるべきだと思う
     

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2016/08/13(土) 11:34:12 

    うるさいなんてひどいね。
    そもそも白杖の音うるさいって言うけど
    そ~っと猫のように音も立てずに
    白杖ついて歩いてたら周りの人も
    気付かず危ないのでは?
    それでぶつかったらぶつかったで
    文句言うんだよね。
    こういう人。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2016/08/13(土) 11:35:32 

    うるさいって怒鳴る奴ほど弱いんだよ(笑)

    昔知り合いの女子中学生さんが杖ついてたら邪魔くせ~な!ってそこの男子がイジメにかかってたから怒鳴り付けたら萎縮して平謝りしてきたけど許さず学校にクレーム、親探し出して呼び出し。翌日から引きこもりに。私が実家出た今も家からあんまり出んらしい。

    その人よりよっぽど弱いくせに、自分よりハンデがあるから、弱そうに見えるってだけでいい気になって上から目線で噛み付く。ああいうの見てると腹立つわ。

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2016/08/13(土) 11:44:58 

    これ昨日見たわ
    何か、40代くらいの女性が白杖でカンカン鳴らしてたら
    年配男性が「うるさい!!」って怒鳴って
    その女性が怖くて震えながら「すみません・・・すみません・・・」って謝ってた、って。
    私がもしその場に居たらそのジジイに怒鳴り返してるわ
    「はあ!?うるさいのはお前だろうが!!」って。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2016/08/13(土) 12:58:06 

    >>180
    だよね、ほんっとのすし詰めギュウギュウ混みならともかく。
    少しでも避けられる余裕があるなら、普通避けるよね。
    しかも何度もって言ってるし、普通そう何度も当たらないよ。
    この人も避けようって思いやる気持ちないんじゃない?って思った。

    ちなみに役所で働いてるから盲目の障害者の方に会うことも多いけど、杖が煩いなんて思った事ないわ。
    むしろこの怒鳴ったジジイの様に、市民様だぞ!みたいな偉っそうなジジイの方が余程煩い。
    話し聞いてると昔はそれなりの立場だったのかな?みたいな感じだけど、それが外でも通用すると思ってる団塊糞ジジイ。
    自分がおかしくても認めないし謝らないし、立場弱い相手には言いたい放題。
    杖の女性に怒鳴ったジジイも、こういうタイプだろうね。
    杖の音なんかより、コイツらの意味不明な威嚇の方がよっぽど迷惑です。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2016/08/13(土) 13:20:51 

    文句言うやつ最低

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2016/08/13(土) 13:25:46 

    >>49
    白杖に文句なんか言うわけないけど
    ベビーカーはうぜーから電車乗せるな

    白杖に便乗してベビーカーの話キモい
    全然違う

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/08/13(土) 14:16:25 

    >>86
    一時期は発散するだろうけど、自分に余計ストレスがかかってる事に気がついてるかな?
    ますます幸せが遠のいて行ってますよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/08/13(土) 15:05:03 

    そんなうるさいって思うほど大きな音じゃないよね?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2016/08/13(土) 15:11:47 

    自分より弱そうな人には強気なジジイって最悪。
    私弱そうに見えるらしくよく絡まれる。足にヒビ入ってゆっくり歩道を歩いてたらチャリに乗ったジジイに邪魔だ!と怒鳴られたり。
    ついにある時理不尽過ぎて切れて怒鳴り返したら逃げてった。
    一度は女のくせに生意気な、と怒鳴り返して来ても引かずに第二波浴びせると顔色変えて逃げる奴多い。
    でも目が見えない人は相手が何者か分からないから怖くて抗議なんて出来ないよね。
    このジジイを税金で養いたくないから◯んでほしい

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/08/13(土) 15:15:33 

    頭も老化するんだね。
    キレる老人が今問題になってるし。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/08/13(土) 15:35:47 

    怒ったり怒鳴る人の方が千倍うるさい。

    前に、子供が公園でシャボン玉をしていたら爺さんに
    「迷惑だ!」と怒鳴られたという話もあるけど謎すぎ。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2016/08/13(土) 15:50:11 

    うるさいとか考えた事無かったわ。
    そういう奴らの方が公共の場で馬鹿騒ぎしてるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/08/13(土) 17:08:37 

    その棒を、上に持ってあげていたら助けてくださいか困っていますのサインと何かで見たことはありますが…
    うるさいとか言う奴がいるとかサイテーですね。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2016/08/13(土) 17:24:42 

    耳からしか情報を得られないのに!!うるさいとか言う奴はいっぺん両目を潰してみろ!
    目が見えて耳が聞こえるって幸せなことだよ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2016/08/13(土) 18:02:04 

    視覚障害者に杖の音がうるさいと怒鳴るような人って、隣家の風鈴の音が五月蝿い!と怒鳴るような軽い感覚でやるんだろうね。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/08/13(土) 18:41:51 

    >>38

    盲導犬は、人間が世話するのが嫌だから犬に押し付けただけ。
    盲導犬も、信号が赤でも行ってしまう事もありますし。お店で糞尿することもありますよ。
    全ての、盲導犬が優秀ではありません。
    訓練で「ヒールに踏まれても泣かない様に」なんて可哀想です。
    犬だって痛いと思います。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/08/13(土) 19:28:51 

    駅で見た光景
    まず白杖を持った方が1人駅で立っていました。数分して、もう1人白杖をついた方が改札から出てきました。2人は1メートルぐらい離れたところに隣り合わせで立ちました。待ち合わせの時刻になったのかお二人が白杖を地面をついて鳴らしそこで初めてお互いを確認し挨拶を交わしてました。
    なんか感動してしまったし、白杖には大切な用途がたくさんある事に改めて気づかされ、私自身学ぶ機会になりました。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2016/08/13(土) 19:48:03 

    これは、しょうがないと思います。
    人間はそういう生き物。
    私の祖母は、50代で交通事故により全盲になりました。

    みんな一部の人と言うけど、結構多いですよ。
    ここの人も、同じ。

    全盲の川田隆一氏が著書「怒りの川田さん」で書いているので少し抜粋。

    遠足の子供たちが、お行儀よく整列していることなど、まずありません。駅の通路に広がって、駅構内をを我が物顔で占領しているので、白い杖を持った僕は、子供たちの中に入り込んでしまうことがよくあります。

     子供たちはといえば、突然自分たちの領土に侵入してきた僕のことをものともしないのですが、さすがに引率の先生が注意をします。普通の先生は、「はーい、みんな右に寄りなさい」と通路を空けるように促してくれるのですが、5人に1人は、堂々とこう付け加えるのです。

    「みんな何してるの! その人をじろじろ見てはいけません。じろじろ見てはいけません」

     あれほど悲しい瞬間はありません。僕は目が見えないだけで、耳はちゃんと聞こえているのです。僕は汚いものなのでしょうか。目を背けなければならない対象だとでもいうのでしょうか。


     障害のある子供とそうでない子供が別々に教育されている今の日本では、遠足でたまたま目が見えない人と遭遇したことは、障害者を理解するための教育の、またとないチャンスだといえるでしょう。

     世の中にはいろいろな人が共に生きている、中には目が見えない人もいること、そして街で目が不自由な人を見かけたらどんなふうに接したらよいかということを、身をもって教えるための恰好(かっこう)の経験です。

    「はーい、みんなよく見て覚えてくださいね。もしも街で目が見えない人が困っていたら、こうやって肘(ひじ)に触ってもらって誘導してあげましょう」

     と、先生自らが率先してお手本を示すことだってできるのです。僕は、そのためなら喜んで実験台になります。

    また、

    しかし、銀行に行けばお金を下ろせるというのは、目が見える人にとっての常識ではあっても、視覚障害者の場合は必ずしもそうではありません。なぜなら僕たちは、つるつるの画面しかないタッチパネル式のATMではお金を下ろすことができないからです。

     凹凸のあるボタンなら、最初の1回だけ目が見える人に教えてもらって位置を覚えておけば、次からは自力で何とか操作ができます。でも、タッチパネル式の場合には、画面が平らで手で触って分かる手掛かりがないため、全盲の僕にはお手上げなのです。また、弱視の人が、一生懸命に表示を見ようと顔を近付けすぎて鼻が当たってしまい、「画面に物を置かないでください」と、ATMの音声アナウンスに怒られたという話は有名です。

    などなどいくらでもあります。

    祖母も買い物や、人との立ち話等の会話するときは、祖母は抜かされます。
    大体そうです、だってキャッチボールができませんから。
    話を振られるのは、付き添いの母です。

    人間はそんなもんです。

    あなたの愛する息子、娘が「お父さん、お母さん」と全盲の恋人や、車いすに乗った恋人を連れて来たて「この人とと結婚したい」と言ったらどうしますか?
    認めますか?

    みんな心の奥そこでは、差別しています。

    あと上の人も言っていますが、盲導犬は健常者が犬に障害者の世話押し付けた産物です。
    盲導犬は自分の心や感情を無くすように育てられます。
    はっきり言って動物虐待です。

    それと、ここまで言うんですから、「リオパラリンピック応援」トピ立ちますよね?


    +1

    -0

  • 207. 匿名 2016/08/13(土) 19:50:48 

    うるさいとは思わないけど、
    あの杖ってぶつけられたら結構痛いんだよね。
    手応えあったなら、一言声かけ位して欲しいなと思いながら、その場を離れた事があるよ。
    見えないだけなんだからさ。

    +1

    -5

  • 208. 匿名 2016/08/13(土) 20:06:57 

    どんなにイライラしててもこれだけは思ったことないです
    私は目が見えるから、見えない人の感覚は理解できないと思ってるから

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2016/08/13(土) 20:07:08 

    何も見えないのに一人で外出するってすごく勇気いる行動だよね
    こんな物騒な世の中、視力が無い事を逆手にとって悪巧みしてるような輩が多そうだし、わたしなら無理だわ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2016/08/13(土) 21:24:03 

    盲導犬も限界がある。だから、色々問題が起きるかもしれないけど、誘導ロボットが出来て欲しい。aiが発達して来てるから期待している。
    勿論見える人もお手伝をするのは変わらないけどね。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2016/08/13(土) 21:32:17 

    視覚障害者の人にatmで現金引き出しや振り込み方教えて欲しいと言われた事ありますよ。喜んでお手伝いさせて頂きました。でも、あんしょう番号を口頭で聞いていいのか周りの誰かに聞いていて、悪用されないか心配しました。あんしょう番号は後日変えて下さいとお願いしました。こんな対応しか出来なかったけどね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2016/08/13(土) 21:35:51 

    >>206

    あなたの愛する息子、娘が「お父さん、お母さん」と全盲の恋人や、車いすに乗った恋人を連れて来て「この人を愛している。だから、結婚したい」と言ったらどうしますか?
    認めますか?

    本当だよね。差別しないなら、結婚も出来るはずだよね。

    どうせ、障害者に同情してる沢山の人も、目くじら立てて怒るに決まってるよね。
    「あなたには障害者じゃない人と結婚してほしいから駄目」と。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/08/13(土) 21:43:56 

    >>212
    えっ、そうなの?本当に結婚してる人いないの?
    前住んでた所で、奥様が視覚障害者の方がいたのですが。

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2016/08/13(土) 22:37:36 

    >>213

    多分それまれなケースだと思うよ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/08/14(日) 11:21:24 

    みんな偽善者ね。
    ほんとのこと言おうよ

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2016/08/14(日) 12:35:24 

    障害者同士で、結婚するケースもあるよ。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2016/08/14(日) 18:51:43 

    相手の方も「白杖(ハクジョウ)」者ね

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2016/08/14(日) 21:37:02 

    どなった人も精神障害や発達障害があるのかも、そういう障害すごく増えてる
    残念だけど、もう周りにいるのは理解や協力ができる人ばかりじゃないんだよ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2016/09/08(木) 22:01:50 

    視覚障害者に携わる仕事をしています。白杖の音がうるさいと言うのを聞くと、とても寂しい気持ちになります。白杖があるから外に出て色々な活動ができます。歩行訓練士が同行援助をする場合もありますが、一人で行動できれば自信につながり、行動範囲も増えます。ご理解ご協力をお願いしたいです。
    後、点字ブロックの上に物を置いたりして通行の妨げになる行為はやめてもらいたいです。駅などで、旅行会社の添乗員が平気な顔をして物を置いて邪魔をしたり、マスコミのカメラの三脚を置いている映像が流れているのを見ると、もう少し気を配って欲しいと思います。長くなりましたが、後、盲導犬のご理解もしていただきたいです。ある方が、盲導犬の育成は虐待だと発言された方がいらしゃいましたが、実際の現場を見て欲しいと思います。どれだけ勇気づけられ助かっている人がいるか、よろしくお願いしたいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。