ガールズちゃんねる

食べログ活用していますか?

96コメント2016/08/10(水) 13:27

  • 1. 匿名 2016/08/09(火) 13:30:25 

    皆さんは食べログって活用していますか?
    私は外食する時はまず食べログの評価を見てお店を決めます。
    たまに外れのお店があったり、やらせサイトだと言う方もいますが、やはり評価が高いお店は低いお店よりも美味しいところが多く活用しているサイトの一つです。
    食べログ活用していますか?

    +62

    -6

  • 2. 匿名 2016/08/09(火) 13:31:15 

    評価厳しめだよね

    +60

    -7

  • 3. 匿名 2016/08/09(火) 13:32:06 

    初めて行くとこだとやっぱり感想は参考になる

    +133

    -3

  • 4. 匿名 2016/08/09(火) 13:32:20 

    3.2とかでも味も接客もいいお店いっぱいある

    +138

    -3

  • 5. 匿名 2016/08/09(火) 13:32:58 

    参考にはなるけど

    明らかに過大評価の店もある

    +151

    -0

  • 6. 匿名 2016/08/09(火) 13:33:06 

    孤独のグルメ見終わったあとついついお店見ちゃう!

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2016/08/09(火) 13:33:10 

    外食時は食べログ開いて評価見ちゃう

    +72

    -4

  • 8. 匿名 2016/08/09(火) 13:33:41 

    星はあんまりあてにしてないけど、店検索&感想は参考にしてる

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2016/08/09(火) 13:33:51 

    見ます
    メニューはもちろん、内装を見てキッズスペースもしくはお座敷があるかどうかとか見ます

    +8

    -9

  • 10. 匿名 2016/08/09(火) 13:33:55 

    口コミ見てると一般人が評論家気取りで書いてたりする。
    好きなお店がそんな感じで酷評されてるとイラっとくる。

    +186

    -4

  • 11. 匿名 2016/08/09(火) 13:33:56 

    活用してるし、レビューも書いてる!
    口コミ3.5以上あれば上等だと思う。

    +52

    -3

  • 12. 匿名 2016/08/09(火) 13:33:59 

    ステマ

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2016/08/09(火) 13:34:09 

    素人プロみたいな人はくだらない事で星少ない人もいるよね。

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2016/08/09(火) 13:34:14 

    3ありゃ十分

    +26

    -4

  • 15. 匿名 2016/08/09(火) 13:34:32 

    一応活用してます٩(ˊᗜˋ*)و

    ただ、地方だとコメントが少なかったり、同じ人がいろんなお店に点数をつけてるので(当然のことですが、絶対数が少ないので同一人物を見つけやすい)、その人が高評価でも一度失敗すると、同じ人が点数高くつけてるお店にはいかなくなる……。

    お金で点数かえるらしいし(。˘•ε•˘。)

    でも参考にはなるかなーと思って高い評価も低い評価も見てから行きます!

    +29

    -3

  • 16. 匿名 2016/08/09(火) 13:34:53 

    星が3.5越えてると、おぉって思う。

    +45

    -3

  • 17. 匿名 2016/08/09(火) 13:34:55 

    私も☆はあんまり参考にしてない。結局自分の好みだし。

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/09(火) 13:35:14 

    登録してレビュー書いてます。食べ物版SNSなので他のレビュアーさんと交流するのが楽しい。お店はあんまり参考にしてない。笑

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2016/08/09(火) 13:35:25 

    やっぱり写真が参考になる。
    テーブル席や個室の雰囲気など、お店の写真だとデフォルトされているから…

    +102

    -2

  • 20. 匿名 2016/08/09(火) 13:35:43 

    味の感想はそんなにあてにしてないけど、
    店員の態度とか見る。
    店員の態度が悪いとか書いてる人が多かったら行かない。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/09(火) 13:36:28 

    ガルちゃんの中に書きこみしてる人はいない?
    本音の意見を聞きたい

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2016/08/09(火) 13:36:30 

    参考にしてます。
    メニューが、文字だけのところあるから、写真付きにならないかなぁと願っております。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2016/08/09(火) 13:36:52 

    ログインが面倒くてしてない。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2016/08/09(火) 13:37:42 

    レビュー書いてるけど、フォロワーさんが同じ日にお気に入りのお店に行ってたりすると、おおっニアミス!ってなる。会ったことないけどね〜

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2016/08/09(火) 13:37:54 

    信用してない。
    自分が好きな店を好評価しているブロガーのブログは参考にしてます

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/09(火) 13:38:54 

    普通評価の中に激辛評価つけてる人いたら、その人が良い評価つけてる店をチェック。うわ〜て店を褒めてたら舌が合わない人だと思って先の激辛評価は無視する。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2016/08/09(火) 13:41:01 

    結局は自分が行くしかないよ。あれ良ーく見ると本当にひどい。サイゼリヤとかに4つけている人がいい素材にこだわる某洋菓子屋さん、値段が高い、おいしくないとか酷評したりする。コンビニとかファミレスの評価なんていらないし。

    4越えで楽しみにしてたら過大評価じゃんってのもあるし。

    3.0~4.1は自分が気になる店ならとにかく行くことにしてる。4.2以上はさすがに信用できる。

    +61

    -3

  • 28. 匿名 2016/08/09(火) 13:41:05 

    性格悪いけど、行ってまずかったり愛想が悪かった時に「こんな感想私だけ?」と思って見てしまう事があります。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2016/08/09(火) 13:41:12 

    >>19
    デフォルト???
    デフォルメの間違いでは・・

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2016/08/09(火) 13:41:37 

    結局好みだからね〜
    行ってみないと分からない。笑
    でも、オススメのメニューなどは参考にはなるよね。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/09(火) 13:41:48 

    店主が投稿してる記事を見ると切なくなる

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2016/08/09(火) 13:41:53 

    評価がお店の人の客引きに違いない、と思うお店が結構ある。
    チョイスミスで、うわ~やられたとなることもある。
    二度と行かないよ。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2016/08/09(火) 13:44:19 

    食べ物の好みだからあてになんないよね。
    活用して失敗することがあったから。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2016/08/09(火) 13:44:53 

    写真とか参考になるので活用してます。

    口コミ、たまにどのお店にも悪口しか書いてない人いるよね。
    いいお店行ったことないのか、腹立った時だけ書いてるのか…。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/09(火) 13:45:30 

    お店探しに利用するけど評価はアテにしてない
    評価の低い口コミは削除されてるみたいだしね

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2016/08/09(火) 13:46:30 

    結局は行くしかないんだけど、ランチなど急にお店入りたい時は地図検索出来るから便利!

    ついでに禁煙希望なので、禁煙で探すとお店で嫌な思いをしなくてすみます。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/09(火) 13:47:36 

    関係ないけど、じゃらん観光アプリの口コミは明らかに行ったこともないような人達が、感想というより何かを参考にして書いた説明を何ヵ所も書き込んでいる。
    なので、こういうサイトは半分はステマのバイトが書き込んでるのかなって思ってる。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2016/08/09(火) 13:48:57 

    テーマを決めて書いてる人のレビューは参考になりますよ!
    ラーメンとか、コーヒー、スイーツなど。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2016/08/09(火) 13:50:18 

    旦那の仕事関係でいく場所に美味しい店があってたまにお土産を買ってきてくれる。
    食べログみたら本来一般客相手の店じゃないのにドカドカと店に行って「店員の態度が悪い」ってかきこまれてたりして気の毒。

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2016/08/09(火) 13:51:07 

    私も活用はします。
    評価は個人の感想だからそんなに自分が食べた時はまた別だろうと
    載せてくれてる写真とか見ながら想像してます。
    それ以上に当てにしてるのは店舗情報の詳細ですね。
    これこそ当てにしてるのに新しく更新されてないのか
    開店時間が30分くらい違うことがあることがわりとあります。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2016/08/09(火) 13:51:16 

    メニューリストを撮ってアップしてる人は出来る人

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/09(火) 13:53:03 

    ある程度街中じゃないとコメントないよね。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2016/08/09(火) 13:57:25 

    旅行が多いので参考にしています

    ただ 田舎は、地元民がいくような美味しいお店は、なかなか載っていないかコメントが少ない

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/09(火) 14:00:32 

    都内のあまりにひどいサービス、システムのところに
    悪い評価つけたら、主催から書き直しの指示があったり
    お店からも何度も書き直しメールが来た、

    そこは3.5以上だけど、そんなこともあり信用していない

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/09(火) 14:03:27 

    営業時間、休業日、禁煙喫煙、場所、メニューなどの店舗情報は参考にする
    口コミは超上から目線のへんなやつとか結構いて無駄に嫌な気持ちになるから見ない

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/09(火) 14:09:45 

    食べログでチキン南蛮を見たら「数分」「適量」「お好みで」。こればっかり。
    ガルちゃんの料理トピだと「最初にフライパンで焼き目付けてね♪」「蒸して串で刺して肉汁出たら、再び蒸すのよ!」「200グラムならラップして余熱で蒸して7~8分」「塩は最後。味見次第ではなくてもオッケー♪」「タルタルソースは薄味で。その方が後から調整きくよ~(^o^)」って感じ。具体的だし困るとすぐ答えをくれるし、すごく親切なのよ。料理トピ大好き❤

    +2

    -25

  • 47. 匿名 2016/08/09(火) 14:14:40 

    >>46
    それクックパッドの間違い?

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/09(火) 14:16:55 

    口コミはたまに理不尽だったり過大評価だったりするから内容はチラ見するくらい。
    でもあまりに★少ないと行く気失せるかも…
    定休日や営業時間、店の雰囲気を事前に知っときたいから利用してる。
    ちなみに私が気に入ってる店、数店は口コミ一件もないw美味しいのにー!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/09(火) 14:20:39 

    >>46
    ふざけてるのかと思ったら真剣に勘違いされてるので、なんとなく微笑ましく思えた。
    言いたい事わかりますよ、クックパッドは使い易いですもんね。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2016/08/09(火) 14:20:54 

    辛口意見の方が信頼度高い。
    行く前に見て
    行った後見ると本当にそう。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2016/08/09(火) 14:21:38 

    地方に行く時は見る、けっこう正確だったりするので。関東圏はあまりアテにしない。あと無国籍系も信用する

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/09(火) 14:21:40 

    >>44
    私もそういうことあった。不適切な接客があったことを書いたら食べログからそういうメール来た。

    そのお店がおいしくてまた行きたいって思ったらその場で店員さんにやんわりと対応について指摘したと思うけど、もう行くことはないと思ったから、ただ淡々と事実を書いただけなんだけど。感情的にもう行きません、とか余計なことは書いてないんだけど。

    まあ味はともかく接客で気にくわないことがあるなら本人にその場で言えってことですかね。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/09(火) 14:22:29 

    たまにプロ気取りの人がやたら辛口評価してるのとかあるよね。

    席の雰囲気とか、ボリューム感とか参考になる。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/09(火) 14:26:30 

    栃木県は食べログよりとちナビ。地元民じゃなくても旅行で栃木県に来る時はオススメです〜

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/09(火) 14:40:04 

    メニューの値段見るかな
    あとはそんなに信用してないよ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/09(火) 14:48:13 

    飲み会の幹事によくなるので重宝しています。
    星に関してはあまり気にしません。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/09(火) 15:14:02 

    「前回は来た時にチェックしていたが、時間が無くて断念。今回仕事で近くに来た時に気になっていた事を思い出して訪問。既に10人ほどの並び」
    みたいに、まずその日の行動から語り始めるパターン多数。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/09(火) 15:16:24 

    自分は星を参考にしてないと思いつつ、3.2を切る店は最初から検討対象に入ってないので、結局かなりアテにしてる。

    自分が気に入ってた店を後から調べると評価が低いと、やっぱりアテにならないなあと思ってしまう。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/09(火) 15:36:44 

    >>44
    主催者側はまだしも、お店から直接来るの!
    っていうかお店側にメアドとか伝わってるってこと?

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2016/08/09(火) 15:40:59 

    >>44
    私もこれきた。恵比寿接客がひどい居酒屋。
    接客もサイテーだし、ギョーザくるのに40分くらい待たされた。
    そのことを書いたら不当な評価です。評価をし直してください、みたいなメールきたよ。
    それ以来食べログはクソだと思ってる

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/09(火) 15:41:47 

    >>59
    お店が、食べログ側に訂正するようにお願いしてるんだと思う。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/09(火) 15:43:01 

    食べログの評価って正しい評価じゃないから、騙されないようにね〜^ - ^
    あれってお店側に不利になるような書き込みすると、無理矢理削除されるんだよ。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/09(火) 15:46:43 

    >>21
    書き込みしたことありますよ。あまりに酷かったので。
    都内の居酒屋さん。店員のゴテゴテ尖りネイルが料理に触れていたのでそのことと、オーダーを30分待たされたことについて。
    でも、すぐ削除されました。もちろんお店側からなんの返答もなし。
    なんなら、お店の名前ここに伏字で晒してもいいくらい酷かったです。
    反省する気、ないんでしょうね^ - ^

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/09(火) 15:51:41 

    昨日、まさに食べログ評価に騙されました…
    かなり評価の高い店だったのですが、接客が最悪。
    料理が美味しいから高評価つけられてるんだろうか?
    みんなそんなに接客については気にしないのかな?
    私はなんぼ美味しくても店員全員が無愛想な店では食事したくない。
    初めて食べログにレビュー書きたくなったけど、こんな内容ならすぐ削除依頼だな。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/09(火) 15:54:43 

    >>64
    あなたも食べログの被害者ですか...
    店員の接客大事だよねぇ

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/09(火) 15:55:57 

    食べログは載せる前に自分たちで食べろ!たまによくこんなの載せたなってひどい店ある!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/09(火) 16:14:53 

    正直に悪いコメント書いたらスタッフからメールで良い内容に書き直してって言われてから信じてない。
    だって、パン屋さんで落としたパンそのままこっそり袋に入れられたんだよ?
    最低な店じゃん!
    何を誉めろっていうのよ。

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2016/08/09(火) 16:18:31 

    食べログってただの詐欺なんだね...
    ここ読んでゾッとした

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/09(火) 16:19:51 

    ものすごく悪いレビューは採用されないサイトけっこうあるよね。だからあてになんない。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/09(火) 16:43:08 

    >>65さん
    はい、64です。被害者ですw

    とはいえ、今までは食べログで探した美味しいお店に割と行っていてイヤな思いもした事がなかったですし、サクラの書き込みの見分けもだいたいついていたのですが…
    昨日の店はすごかったw
    後から食べログを見返してみたら、接客に笑顔が皆無ってコメントを2〜3件見つけただけで、他のコメントは軒並み大絶賛。
    でもサクラっぽくは無かったんです。

    料理の作り忘れに謝罪がない店なんて初めてでしたし、瓶ビール頼んでグラスが来なくて、グラス要求したら無言で置いていかれましたw
    中瓶をラッパ飲みせーってか!

    再訪はありません笑

    なんであんなに高評価なんだろうなぁ
    本当に不思議。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/09(火) 16:50:02 

    味はいいけど他が不潔だったのが残念って書いたら味の評価じゃないって削除された事ある。
    店側がずっとチェックしてると都合悪い書き込みは削除されるよ。
    酷評されてても消されてない所もあるのに。

    食べログ側は都合の悪いコメントも消さないとか大嘘つくから見なくなった。

    インチキ川越の件もあったし。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/09(火) 17:19:43 

    >>51
    私もそう思う。
    関東圏では美味しいとは言えないお店が絶賛されていたりして、お店の工作員なのか、
    有料会員のお店を運営があげ↑ているのかアテにならない。

    お店に不利な評価をしていたのが、次の日消されていたのを見たことがあるので
    皆さんの話は信じる。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/09(火) 17:32:17 

    食べログ、削除してるならちゃんとそう書け!
    正当な評価じゃないんだからさ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/09(火) 17:38:26 

    前口コミ書いて削除されたお店......
    トピ見て久々に思い出したからそのお店の食べログの口コミ見てみたら


    やっぱりね!
    不当な評価は消されてたのかー。だから私のも消されたのね!


    食べログ活用していますか?

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/09(火) 17:42:54 

    旅行に行く時はすごく参考になるよ!
    地方の情報は有り難い。
    ガイドブックには悪いこと書けないもんねー。

    どの時間に行けば空いてるか事前に分かるから、
    効率的に旅の計画立てられるし、
    活用してます!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/09(火) 17:46:28 

    食べログは平均点数が3が多い

    参考にはならないから

    メニューと写真しかみないです

    お徳感があるのは

    一休ドットコムが場所や食事にもよるけど

    登録すると通常のお値段の

    ランチが半額になるので

    こちらの方を優先してます
    食べログ活用していますか?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/09(火) 17:46:32 

    食べログも過去何度かあるように
    お店から訴えられると面倒だから、
    批判的なクチコミは削除するんだね!

    クチコミサイトの意味ないじゃん。。。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/09(火) 17:47:16 

    メニュー、席の雰囲気は参考になる。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/08/09(火) 18:20:52 

    よく見てる
    近所のいくつかの店に評価書き込んでる○○△△ママって人、どう考えても知り合い
    その人は料理上手で接客業もしてたから評価高いと勝手に安心してる
    本人には言わないけど

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/09(火) 18:50:27 

    素人舌の上目線からのなんの参考にもならない★評価

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/09(火) 18:58:54 

    前のバイトのときラーメン屋の店長が評価はよく気にしてたし店にとってやっぱり影響は大きいのかも。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/09(火) 19:22:57 

    店内・外観の写真は雰囲気などを参考にするけどそれ以外は当てにしてない。
    味覚は個人差があるし

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/09(火) 19:23:46 

    レビュアーが普段どこで食事してるのか見る。

    5000円のディナーを高いと思う人か、安いと思う人か、
    それだけでも評価は変わってくるとおもう

    ランチの評価しかしてない人、ファーストフードばかりの人は参考にしない。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/09(火) 19:46:06 

    前に接客が最悪な店の悪い評価をしたら不適切と消されたり、食べログからお金払うと上位に表示させますよって電話がきたってネットで見てからやらせかーってがっかりしてる。
    でも見てしまうし参考にしてる。
    今日は休みで〇〇をぶらついて~とか、友達と待ち合わせて昼から飲んで早くも3軒目(笑)とか、前置きが長すぎる人は本題だけ書けよと思いつつ見てる。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/09(火) 20:51:45 


    自己満足の集まりたがら

    信用はしていません

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/09(火) 20:55:22 

    営業時間と場所と店内写真とメニュー写真だけ見る。
    なんか有名人のつもりか?と思うような自分に陶酔した書き込みが多くて気持ち悪い。
    「ムムっ、このご主人、ただ者ではない。」とか、イラッとする。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/09(火) 21:31:29 

    食べログ参考にしてたし今も参考にしてるけど、大阪の某高級ステーキレストランでの接客が最悪だったとき、その評価を書いて投稿したら「修正依頼」がきて、何度か書き直したけどまた修正依頼がきて結局投稿できなかったから、あてにならないとこもあると思う。

    そのレストランの評価は、
    ・いつ、どんなメニューを食べたかを必ず記載する
    ・店の評判を著しく落とすようか書き方はNG
    ・根拠のないこと(?)はNG

    とかうろ覚えだけどこんな内容の評価の条件が他にもつらつらとあった。

    正直、ステーキだけで4人前数万円だし、クソ高い割には味もそこまでで、何よりバイト君の接客がそこらの居酒屋でももっとちゃんとしてるのにっていうレベルだったのに・・・

    評価数が多くなかったから同じように投稿できない人他にもいたのかも(怪しまれないようにちょっぴり厳しめの評価も載ってはいたけど)

    評価をそのまま載せる店と、厳正にチェックして載せるか検討してパスしたら載せるっていう店があるみたいですね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/09(火) 21:36:29 

    そもそも点数の付き方がおかしいよね。新規のレビューの少ないお店の評価の合計点を採点者の数で割っても点数と合わない。あれって結局影響力のあるレビュアーが高い点つけると一気に上がったり下がったりするみたい。だから普通の人が評価してもそんなに反映しない。

    だから自分の好みと似たレビュアーさんを沢山フォローしたりとか活用法は気を付けたうえで利用した方がいい。3.0ぐらいなのにすごい良かったり、4超えてるのにそこまでじゃないってのもザラ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/09(火) 22:56:16 

    代理店がヤラセ契約を取ろうと、ワザと辛口コメントで評価下げを
    する場合があるため、評価は当てにならない。
    営業時間もけっこういい加減。
    当てにするのは、住所と電話番号くらい。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/09(火) 22:59:57 

    神戸のわさびさんって人のレビューは参考になる。
    友達とよくレビューされた店に行ってるけどあまりハズレもないよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/10(水) 02:35:46 

    私も実際にあったことを書いたら
    修正依頼のメールがありましたよ
    言い方を遠回しにしたりして
    何度かチャレンジしましたが
    結局ダメでスッパリ退会?しました

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/10(水) 07:53:45 

    凄いしてます。
    会員になって行きたい、行ったお店をまとめたり。
    因みに星の数はそこまで信用してません。
    あくまでも個人の感想だというのがわかってるから。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/10(水) 09:42:05 

    自分の交友関係まで書いてるヤツって何なの?
    「今日の面子は・・」みたいなの。
    知らねーよ、友達自慢とか興味ないから!

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/10(水) 10:23:15 

    場所や写真は参考にするけど、味の評価はほとんど見ない。
    こういうのはクックパッドと一緒だわ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/10(水) 12:15:56 

    参考にしてます。
    ヤラセとかサクラとかあるんだろうけど、評価が悪いお店は実際もそれなりだと感じる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/10(水) 13:27:26 

    京都の有名な店でクソみたいな接客されて全部食べログに書いたら店側から削除されたよ
    だからこの店悪い評価が無いのねと納得。
    それ以来食べログの評価は信用してない

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード